chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コト
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/05

arrow_drop_down
  • 卵焼きは甘い派?しょっぱい派?

    お弁当の定番のおかずと言えば、必ず出てくる卵焼き。 子供の運動会や、今の時期お花見やレジャーなどでお弁当に入れている家庭も多いのでは? その卵焼き。 私は生まれてから今までずっと、卵焼きはしょっぱいのが当たり前だと思っていました。 まだまだ私が見ている世界は狭い。そう感じた瞬間がそこにはありました。 私の常識が周りも同じとは限らない 私の「当たり前」が覆されたのは15~16年前。 当時まだ結婚前だった旦那の家に遊びにいった時のことでした。 ご飯をごちそうになることになり、旦那の家族と一緒にご飯を食べていました。 そこにはちょっと焦げ目のついた卵焼き。 お皿に並べられた大きめの卵焼きを一口食べた…

  • これが私のズボラ飯!鍋に材料を入れるだけの「鍋ラーメン」

    晩御飯の支度、面倒くさいって思いませんか? 私は毎日思います(^_^;) 誰か作ってくれないかな~? なんて。 作ってくれませんけどね。 簡単に済ませたいとき、お惣菜を買うのも一つの手だけど、我が家では鍋とラーメンを一緒にした「鍋ラーメン」をよく作ります。 簡単・楽ちんなので、ぜひ作ってみてください。 【目次】 鍋ラーメンは材料を切って鍋に入れるだけ! 鍋ラーメンの材料 鍋ラーメンの作り方 鍋ラーメンは簡単だし、みんなガッツリ食べられる! 鍋ラーメンは材料を切って鍋に入れるだけ! 作り方はとっても簡単! 市販の鍋つゆに、材料を切って入れるだけ。 鍋を煮込んでいる間に、麺をゆでるお湯を沸かせば時…

  • マリオ、ポケモン、ぷよぷよ……初代ゲームボーイでハマったソフトたち

    以前、私が初めてやったゲーム「Loopy(ルーピー)」のお話をしました。 www.kotoankey.com なかなかゲーム機なんて買ってもらえない子供時代だったけど、ようやく買ってもらえたゲームボーイのお話をしたいと思います。 小学校3~4年生くらいの時かな? 【送料無料】【中古】GB 任天堂 初代 ゲームボーイ 旧タイプ本体(箱説付き) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 検索したら、カラーとかアドバンスとかポケットとかいろんなゲームボーイが出てきたけど、私が持っていたのは初代ゲームボーイ。 今思えば画面は小さいしモノクロだし、ドットが粗くてき…

  • 子供の腰痛、実は疲労骨折?原因は重いランドセルの可能性も

    1か月ほど腰の痛みが続いている次女。 動けないほどではないけれど、体を反らせると痛いようです。 バレーもやっているので、気になるところはしっかり診てもらおうと、病院を受診しました。 【目次】 腰痛のきっかけは「なわとび」 レントゲン、CTでは異常なし MRIでも異常は見つからず… 結局、異常は見られなかった 子供に多い「腰椎分離症」 「スポーツ障害」と呼ばれる 重いランドセルが原因? まずは、スポーツから離れて安静に 腰痛のきっかけは「なわとび」 腰の痛みが出たのは1か月ほど前。 学校で友達となわとびをしていた時でした。 跳んでいる途中で痛くなったとのこと。 激しい痛みではないようだけど、気に…

  • ルーピーっていうゲーム機知ってる?

    、 1995年に発売されたCASIO「LOOPY」 ゲーム機っていうと、昔だとファミコンとかゲームボーイを想像しませんか? 我が家には最初、そんな高級なモノはありませんでした。 そんな我が家に初めてやってきたゲーム機。 それがCASIO「Loopy(ルーピー)」です。 正式名称は「マイシールコンピューター ルーピー」。 シールを作ることのできるゲーム機なんですよ。 私も専用ソフトで作ったキャラの画像をシールにしたりして遊んでいました。 (ハードオフ日記より) 【目次】 1995年に発売されたCASIO「LOOPY」 ドリームチェンジにハマってました メルカリやラクマに数点出品されていました! …

  • 大きくなったらYoutuber!卒園式で聞いた子供たちの将来の夢

    先日行われた長男の卒園式。 www.kotoankey.com 長男が通っていたこども園では、卒園証書授与の際に、証書を頭上に掲げて「おおきくなったら……」と将来の夢を発表します。 私は今まで長女、次女と過去に2回卒園式を経験したけど、今年はちょっと面白かったです(^_^) 厳かだったはずの卒園式が、一転して笑いに包まれました。 そんな子供たちの、将来の夢をざっくりとですが紹介したいと思います。 【目次】 Youtuberに、オレはなる! 人気の鉄板!スポーツ選手 女の子に不動の人気!パティシエ 1人か2人は必ずいる「お医者さん」 大好きなものを極めたい!「博士」 番外編~Youtuber以外…

  • 心配していた挨拶も完璧(?)長男の卒園式が無事に終わりました……

    3月は別れの季節。 高校、中学、小学校と次々と卒業式が行われた後、長男が通うこども園でも卒園式が行われました。 雨も心配されてたけど、当日は寒かったものの良く晴れたいい天気でした。 卒園児44名が全員元気に卒園! 年明けから心配していたインフルエンザも、卒業・卒園シーズンにはピークも過ぎて一安心。 3月16日、卒園式当日は誰一人欠けること無く式に出席できました。 我が家では今まで長女、次女と過去に2回卒園式を経験しているけど、今年は憂鬱だった……。 だって、 保護者代表挨拶が待ってるんですもの。 なりゆきでなってしまった父母の会会長。 今までの行事はほかの役員さんの活躍で乗り越えてきたけど、こ…

  • 薬の管理と飲み忘れ防止に「投薬カレンダー」が便利

    病院で処方された薬を飲み忘れたことってありませんか? 私は良くあります。 私というか、子供に飲ませるの忘れたこと、いーっぱいあります(^_^;) 以前次女が体の成長を促すために……と3種類くらいの薬を3か月ごとに処方された時期があったのだけど、とにかく飲み忘れ(飲ませ忘れ)が多かった(-_-;) そんな忘れっぽい私が買ってよかった!と思ったアイテムを紹介したいと思います。 【目次】 投薬カレンダーは忘れっぽくて面倒くさがりな私には大助かり 薬を飲み忘れる原因は、「見えるところに薬を置いていない」「複数の薬を仕分けるのが面倒くさい」 見えるところに薬が無いから、存在自体を忘れてしまう 薬の仕分け…

  • 「楽しく」が大事!小学生のスポーツの指導で大事なこと

    あなたのお子さんは、習い事をしていますか? スポーツでもいいし、習字やそろばんなども定番です。私の子の周りでは、ダンスやバレエ、空手なども結構います。 我が家では10歳の次女が小学3年生の時からスポ少バレーをやっています。 もうすぐ入団して2年。 練習の手伝いや大会のサポートをしてきて、指導に対して考えさせられることも何度かありました。 私は去年、認定指導員という資格を取ったことで、「子供へのスポーツの指導」についてますます深く考えるようになりました。 心も体も成長途中の小学生。 敏感な年ごろになりつつある子供たちの指導について思ったことを、実体験をもとに書いていきたいと思います。 ちなみに、…

  • アドセンスに2回目で合格!嬉しかったので合格までの経緯を書きました

    ツイッタ―を見ていると「アドセンス1発合格した!」という人もいれば「18回落ちた……」という人もいます。 そんなに!?と思うくらい合否に差があるので、私は正直びびってました(^_^;) でも……ブログやるならアドセンスはぜひやりたい!と思っていたので、思い立った時に勢いでアドセンスの申請をしてみました。 【目次】 ダメもとで申請したグーグルアドセンス……2回目で合格しました! 申請前にやったこと 独自ドメイン取得 プライバシーポリシー、免責事項を作る お問い合わせフォームを作る プロフィールを作る 思い切ってアドセンス申請!2回目で合格するまでの道のり 申請時の状況 申請中にしたこと 申請から…

  • 夜尿症のアラーム療法開始!1か月で劇的に改善しました!

    こんにちは。コト(@kotoankey) です。 服薬治療から一歩踏み込んで、アラーム療法に挑戦です(^_^) 前回のお話はこちら。 www.kotoankey.com 【目次】 ピスコールが届きました!さっそく実践! 箱の中身はこんな感じ おねしょアラーム療法スタート 初日の結果は…… 期待したのも束の間……大量のおねしょが続きます 5日目、ちょっと変化が…… 10日後、さらに変化が! 思い切って、アラームを付けずに寝てみた アラーム無しで、おねしょも無し!10年間で初めてです アラーム療法後、初めてのじん臓クリニックに行ってきました アラーム療法で改善すれば、お子さんもおうちの人にもいいこ…

  • 夜尿症治療のための、アラーム選び

    こんにちは。コト(@kotoankey)です。 前回、日中のお薬のお話と夜尿症もお薬の治療を開始したことをお話しました。 前回のお話はこちら。 www.kotoankey.com 【目次】 夜のおしっこは薬で改善されたのか? おねしょアラームの存在を知る おねしょアラームってどんなもの? おねしょアラーム、試すことにしました おねしょアラーム選び 数ある中から、ピスコールに決めました 受信機には乾電池式と充電式がある パッドも体型や尿量で種類を選べる アラームの種類はいろいろ。選び方も自由 夜のおしっこは薬で改善されたのか? 夜、おしっこを溜めておけるようにする薬を飲み始めて2か月。 朝起きて…

  • 夜尿症の治療開始!まずは服薬から

    こんにちは。コト(@kotoankey)です。 夜尿症の次女について、お話の続きを書きました。 前回のお話はこちら。 www.kotoankey.com 【目次】 夜尿症より、まずは日中のおしっこの間隔を改善することに 子供が錠剤やカプセルを飲むのに効果的なアイテムもある 服薬治療から1か月。その成果は……? 日中の排尿感覚の治療を初めて8か月。効果は少しずつ目に見えてきました。 もう一歩踏み込んで、夜尿症も服薬治療することに 夜尿症は病院で見てもらう以外に、対策の仕方はある? 漢方薬を飲む ツボを刺激する 小さいお子さんの夜尿症は、漢方やツボよりも病院で診てもらった方がいいかも 夜尿症より、…

  • 10歳の娘は夜尿症。おねしょと夜尿症の違いって?

    こんにちはコト(@kotoankey)です。 小学生のお子さんのおねしょで悩んでいませんか?いつまでも治らなくて、心配していませんか? 我が家では、現在10歳の次女のおねしょが悩みでした。 日中のトイレの頻度も多い。 夜は毎日おねしょをするので、紙パンツ(オヤスミマン)を穿いて寝る。 困ったのは日中のトイレの頻度が多いこと。 学校では休み時間にトイレに行っても、授業中にトイレに行きたくなることもありました。低学年の時は、特にそういう事が多かったです。なのでランドセルに着替えを入れて持たせていました。 さらに、家から学校までも徒歩35分と長いので、途中でトイレに寄ったり、漏らして帰ってくることも…

  • なんだかクスッと笑ってしまった子供たちの行動

    子育てをしていると大変なことって多いけど、その中でも楽しい出来事なんかがあったりしますよね(^_^) 子どもならではの行動とか発言とか。 我が家では、中1の長女はご飯を食べる時以外はほとんど私達に近寄らなくなりました…思春期の女子ならでは、という感じですかね……。 そのぶん、次女と長男がほっこりさせてくれます(^_^) 次女の場合 次女はお正月に、自分のお年玉でポケモンのゲームソフトを買いました。 これです。 ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ/Switch/HACPADW3A/A 全年齢対象 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング クリ…

  • ボイラー故障!お湯が出なくてお風呂通い!修理見積もりはいくらになった?

    真冬の災難…。お風呂に入れないって辛いですよね…。 【目次】 ブレーカーが落ちた!漏電の原因は…? 小さな出費も続けば痛い……だけど子供たちの楽しそうな笑顔、プライスレス 業者立ち合いの結果は…?修理費用はどのくらいかかるの? ブレーカーが落ちた!漏電の原因は…? 雪の降る1月某日、我が家のボイラーが壊れました……。 仕事の休憩中に妹からのLINE。 『ボイラーの電源のところ、漏電でブレーカー落ちたらしい。電気は使えるけどボイラー使えないからお湯出ないし風呂入れないっす』 ええええー! 業者に電話したら3日後にボイラー見に来るということで、とりあえず二日間は家のお風呂に入れない事確定。 3年前…

  • 口唇ヘルペスは、自然治癒を待つより皮膚科で見てもらうと安心

    こんにちは。 2年ぶりくらいに口唇ヘルペスになり、嫌な痛みに気分萎え気味のコトです。 唇がズキズキというか、ジンジンするというか……。 ぷっくりと腫れてるし、かさぶたのようにガサガサしてるのでマスクが外せません。 今まで何回か口唇ヘルペスになったことがあるけど、そもそも口唇ヘルペスって何? なんでこんなに唇が痛いの? いろいろ気になって調べたので、ちょっとまとめたいと思います。 ヘルペスって何? ヘルペスウイルスが皮膚や粘膜に感染して水膨れができ、痛みやかゆみを伴います。 口の周りにできる「口唇ヘルペス」と水疱瘡ウイルス(水疱瘡もヘルペスウイルスによるもの)によっておこる「帯状疱疹」があります…

  • 20年ぶりの書道に挑戦!習字道具の変化にもびっくり

    小学校の宿題で、書初めってありましたよね? 小学校の冬休みの宿題と言えば! 書き初め! あなたも書き初めの宿題、ありましたか? 私は小・中と9年間冬休みの宿題で書き初めがあったので、毎回墨だらけになりながらやってましたよ。 次女は4年生なので、条幅を10枚書いて、そのうちの1枚を学校に提出するんだけど、新学期まであと2日の時点で、半分の5枚しか書いてなかった……。 なので即やらせました。面倒事を後回しにしちゃいけない(私が言っても説得力無いけど) お題は『流れる星』 「れ」と「る」が難しいじゃん!ひらがらなって、漢字書くより難しいよね!? 次女も漢字よりひらがなを綺麗がうまく書けなくて苦戦して…

  • 卒園・卒業の贈り物に!大人数に贈るプチギフト選び

    長男がもうすぐ保育園卒園。父母会役員として、決めることがたくさんあります 保育園の父母会役員やってます、コトです。 ここを見てくださっているあなたのお子さんも卒園・卒業を控えているのでしょうか? 我が家では長男が今年、卒園して小学校にあがります。 長男がもうすぐ保育園卒園。父母会役員として、決めることがたくさんあります 在園児へ贈るお菓子を決めることに。しかし予算が… 予算と照らし合わせながら、卒園・進級のお祝い選び。しかし予算が足りない!? より安くていいものを!ネット購入を検討することに 在園児へ贈るお菓子を決めることに。しかし予算が… 先日、役員会があって、卒園式と謝恩会についていろいろ…

  • 孤独な赤ペン

    私の職場(工場)には、現場と通路を仕切る透明のカーテンがついています(現場の温度管理のため)。 こんな感じで。分かりにくいのは私の絵が下手くそなだけなのでそこは大目に見てください☆ 次の工程が待っている部屋へ製品を持って行った時のこと。 その部屋と私の持ち場は、その仕切りカーテンを必ず通ります。 用を済ませ、さー自分のところに戻るべー……とカーテン方向へ歩いていくと…… カーテンの真ん中あたりに、何か物体が見える。 え!虫!?やだ! ていうか真冬に虫っているの!? (12月には赤とんぼいたけど) 恐る恐る近づいてみると…… 赤ペンー!! 何で赤ペンがこんなところにいるのか。 なんで薄暗い通路と…

  • 始業式の朝、荷物の多さは半端ない

    私の住む秋田県内のほとんどの小中学校では、1/15から3学期がスタートです。 20日間の冬休みもあっという間に終わって、いつもの生活が戻ってきました。 学校が始まると朝はいつもバタバタして、仕事に行く前に疲れちゃう……。 そんな我が家の新学期の朝はというと…… 寝坊しました。 ピンチなほどの寝坊じゃないけど、そこそこバタつく予感。 小学生の次女は6:45に家を出発して集団登校の集合場所へ行くので、たたき起こしましたよ。 しかも今日は、登校班の見守り当番なので、私も同じ時間に一緒に行かなきゃいけない。 朝ご飯を済ませ、仕事着に着替え、化粧(と言っても顔塗るだけ)をし、寝癖を直す。 これを6:4…

  • 面倒臭がりな私がブログを始めました

    はじめまして! 私、コト(@kotoankey)と申します。 ブログはほぼ初心者です(以前某ブログで乙女ゲーのレポやってたけど、飽きてやめました)。 私のことを皆さんに知ってもらいたいので、簡単に自己紹介しますね(^_^) ・秋田県に住んでいます ・戌年の36歳です(2019年1月14日現在) ・高卒で入社した地元の工場(製造業)で、フルタイムで働いています。勤続18年。 ・家族は、旦那(39)、長女(13、中1)、次女(10、小4)、長男(6、年長)の5人家族です。 ・2世帯住宅に住んでいて、私の両親と姉、妹、姪っ子も同じ家に住んでいます。大所帯です。 ・性格は、面倒臭がり、飽きっぽい、でも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コトさん
ブログタイトル
ズボラ人生を楽しみたい!
フォロー
ズボラ人生を楽しみたい!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用