chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
guchitteii
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/05

arrow_drop_down
  • どこで誰に

    お久しぶりです。 久々に書く記事は どこにも誰にもぶつけられない 私の苦しさを吐かせてもらいます。 このコロナ禍 仕事と部活一筋のうちの旦那。 以前よりは部活に制限がかかり 家にいることが多くなりました。 が、かえって逆効果に。 私の家事のあら探しではないですが、 台所シンクの掃除が行き届いてない と言わんばかりに、 ブラシを買ってきて シンクの排水溝にカビがあると磨く。 今日は、私が朝の家事を済ませたあと メラミンスポンジで磨き アルコール除菌スプレーで 消毒していたにもかかわらず磨く。 洗面所の水回りを磨いたり。 私が、普段の忙しさに負けて 後回しにしてしまってるところの 掃除をするんです…

  • チュロドック

    お久しぶりです。 コロナ自粛でおうちクッキングが 大流行中ですよね🎵 うちでもいろいろお試ししています😊 今回は、ポスト「チーズハットク」 2020年に来ると言われていた 「チュロドック」 作ってみました! 材料 フランクフルトソーセージ 強力粉 100㌘ バター 20㌘ 牛乳 150ml 砂糖 30㌘ 卵 1個 作り方 ① 鍋に牛乳、バター、砂糖をいれ 溶かす。 ② 小麦粉を入れダマがなくなるまで 良く混ぜる。 ③ 火を止め、卵を少しずつ加えて その都度良く混ぜる。 ④ 絞り袋に入れ冷蔵庫で30分以上 休ませる。 ⑤ フランクフルトソーセージに ④の生地を絞りながら巻く。 ⑥ 油であげる。 …

  • いちご牛乳作ったよ

    こんにちはグチッテです。 いちごの季節のうちに 以前より韓国で流行ってる🎵 日本でも某コンビニで再販された♡ いちご牛乳 作ってみました!!! 材料 いちご 牛乳 ガムシロップ イチゴジャム 作り方 ①イチゴのヘタを取って、 数個は小さな角切りにする。 ②残りのいちごはフォークで潰し、 ①のいちごと一緒にガムシロップ で和える。 ③透明の瓶やボトルに イチゴジャム ②のいちご 牛乳の順で入れる。 ④飲む前に振って混ぜると 可愛いピンクに♪ 詳しい作り方は youtubeにUPしましたので ご覧ください(*^^*) 作ってみた!SNS映え抜群!いちご牛乳♪ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 作ってみた🎵

    こんにちは(*^^*)グチッテです。 作ってみたシリーズ 続いては ミスター味っ子 『パイナップルカレー』 材料 パイナップル リンゴ ニンジン 玉ねぎ セロリ トマト じゃがいも カボチャ 鶏ガラ 鶏肉 S&Bカレーパウダー チリペッパー ターメリック 塩コショウ マスタード コンソメ顆粒 小麦粉 インスタントコーヒー 作り方 大雑把な工程は 以下のようになりますが、 大変複雑なので、私がUPした Youtubeレシピをご覧ください! ①鶏ガラスープを作る。 ②パイナップルの下処理をする。 ③ニンジンバターライスを作る。 ④カレーを作る。 ミスター味っ子 『パイナップルカレー』 作ってみた …

  • 作ってみた🎵豆腐明太子丼

    こんにちは👋😃グチッテです。 どんどんご紹介します\(^^)/ 今回の漫画飯は 「花のズボラ飯」より 豆腐明太子丼 材料 あつあつご飯 明太子 豆腐 花かつお ネギ バター 醤油 作り方 ① あつあつご飯の上に豆腐をつぶしてのせる。 ② 花かつおをふりかける。 ③ 粒を取り出した明太子をのせる。 ④ ネギをのせる。 ⑤ バターを1カケのせたら、 電子レンジで1分30秒。 ⑥ バターがほどよくとろけていたらOK! ⑦ 最後に醤油を少々たらして出来上がり! 明太子とバターのテッパンの組み合わせ ぜひお試しあれ~~~ 詳しいレシピと動画は Youtubeにあげてます! 作ってみた♪『花のズボラ飯』豆…

  • 作ってみた🎵ミスター味っ子 ナス巻きミートソーススパゲッティ

    こんにちは👋😃グチッテです。 作ってみた🎵 シリーズ第2回目は ミスター味っ子 『ナス巻き ミートソース スパゲッティ』 今や,茄子とミートソースの組み合わせは 定番中の定番ですが、 昭和の時代では斬新だったんですね(*^^*) 材料 人参・玉ねぎ セロリ ホールトマト缶 挽き肉 おろしニンニク 赤ワイン オリーブ油 塩コショウ ナツメグ コンソメ顆粒 作り方 ①玉ねぎ、人参、セロリをみじん切りにする。 ②熱したフライパンにオリーブ油を入れ、①の野菜とおろしニンニクを入れて炒める。 ③玉ねぎが透き通ったら、挽き肉も加えてさらに炒める。 ④塩コショウ、ナツメグ、コンソメ顆粒で味付けする。 ⑤トマ…

  • 作ってみた🎵 ミスター味っ子 特製日之出カツ丼

    こんにちはグチッテです。 今回は、休校中のお子さんと一緒に楽しめる 面白クッキングをご紹介‼️ わたしが小学生の時に熱中して読んだ 「ミスター味っ子」から 漫画飯を再現😊 まずは、第1話の 「特製 日之出カツ丼」 材料 豚テキ用の分厚い豚肉 小麦粉 山芋 卵(衣用) パン粉 塩コショウ 揚げ油 玉ねぎ みりん 酒 砂糖 醤油 卵 作り方 ① 玉ねぎを薄切りにしておく。 ② 小鍋にだし汁、みりん、醤油、砂糖を入れ煮たたせ、①の玉ねぎを入れ、玉ねぎ が煮えたら火を止めておく。 ③ すり下ろした山芋、卵、小麦粉を混ぜ、衣を作る。 ④ 筋切りした豚肉に両面塩コショウし、ビニール袋に入れた小麦粉を肉にま…

  • おうちで楽しもう!おうち回転寿司

    お久しぶりです。 今、世界中が大変になっていますね。 できるだけご自宅で過ごされている方がほとんどだと思います。 そんな おうち生活に楽しみを! と言うことで、 「おうち回転寿司」やってみました! 準備するのは なんと!おうちに放置していた バス・ドラムの古いヘッド 回転テレビ台 <p> </p> 段ボール 厚紙 お弁当カップ まずは、バス・ドラムのヘッドを 回転テーブルとして使うため、 テーブルクロス…

  • 妻と母やめますか

    お久しぶりです。 タイトル通り。。。 妻と母やめます。 そう言ってやりたい、今日この頃。 かなりの長文。 自分の気持ちを整理して、 少しでも落ち着きたいという思いで、 ここに記します。 よって、自己中極まりない文章になりますので、 気分を害されるかもしれません。 10月に入ってすぐ、 旦那の職場から、旦那が倒れて救急搬送されていると電話がありました。 診察の結果、軽い脳梗塞とのことで、 入院することになり、精密検査の結果、頚椎の動脈乖離が原因とのことで、 再び大きな病院へ救急搬送。 倒れて吐き気とめまいがあったのは 当日とその翌日のみ。 大きな病院への搬送中も、本人はいたって正常。 発病より現…

  • お久しぶりの作ったよ

    皆様お久しぶりです。 過去記事に書きました祖父が先日他界しました。 そのため、なかなかこちらにこられず 久々の更新となりました。 母は、最後まで義父の介護を 誠心誠意やり抜きました。天国と言うものが存在するならば 将来、母にその時が来たら 間違いなく真っ先に天国へ召される と思います。 さて、気持ちを切り替えて 作ってみました。フライドチキン\(^o^)/ ⭐材料⭐ 鶏手羽元 12本 ビール 適宜 フライドチキン粉 2袋 水 揚げ油 ⭐作り方⭐ ①鶏肉をビールに漬け込む。 ②最低30分ビールに漬け込んだら、ビールを捨てる。 ③フライドチキン粉を所定の水分で溶いて衣を作る。この際、後付け用の粉を…

  • この時期からの

    いよいよ梅雨入りしそうですね。 さて、夏に向けてと言えば。日焼け対策もそうですが、 汗対策も大事になってきますね! 特に、汗っかきの子供や 部活動で汗をかく子供たち。 子供が帰宅後、 みるみるうちに、家中がヤバい臭いになる事って在りませんか? うちは、娘も息子も運動をしているので 臭いで気絶しそうな事があります! そこで購入したのがこの3点 まずは、中敷き以前、足の疲れ対策で購入した 中敷きが良かったので、 Dr.Schollさんの 靴の消臭抗菌に特化したタイプ ドクターショール 強力消臭・抗菌 インソール(1足分)【ドクターショール】価格:768円(2019/5/31 12:35時点)感想(…

  • ホントにつらい

    教員妻の辛さ「我が子に我慢をさせること」 ご存じの通り、 うちのダンナは 教員かつ運動部顧問当然のように 部活を優先、 家族は二の次 うちの娘は 基本、毎週土日の午前中サッカー教室に通っている。 わたしの仕事は、 土日が必ず休みにはならず、 繁忙期は土日の送迎ができないことも!現段階では 私の実家の両親と協力して なんとか休ませずに通わせている。 先日、 コーチから 隣町の女子サッカーチームへの お誘いがあった。というのも今所属しているのは 基本男子のチーム。 娘の尊敬する先輩女子は 皆、隣町の女子チームにも ダブルで所属していたのだ。 隣町へは車で40分程度。 当然、親が連れていかなければ …

  • 介護問題

    ついに 我が家にも この問題が歩み寄って来ました!「介護問題」 私は、実家のとなりに家を建て 幸せなことに、 母のそばで暮らしています。 そして、私には90歳を超える祖父がいて、 実家のとなりに、基本一人で住んでいます。 昨年までは、入院中の祖母の介護のため、 毎日、祖母の入院する病院へ 行っていた祖父。 昨年の秋、祖母がなくなってから 気持ちの張り合いがなくなったのか めっきり弱りました。とはいえ、食事の準備以外は 自分でしていました。 祖父の持病と言えば 高血圧 頻尿 不整脈 でしたが、 今年の4月 血尿が出るとのことで 渋っていた病院を受診しました。 すると 前立腺のガンが見つかり、 転…

  • 婦人科受診

    最近、すこぶる体調不良のグチッテ 意を決して、婦人科受診してきました。 おそらく9年ぶりです(^_^;) というのも、 ここ1ヶ月、 お腹の張りが尋常ではなく、 妊娠6ヶ月くらいの下腹部の 張り具合。座れないくらい。 その他、体重急増むくみ、だるさ等など 私的には、 更年期のはしりか!と思っていましたが、 女医さんの口から出たのは ストレスが原因だということ それにより、 ホルモンバランスに異常をきたす。 空気を飲み込み過ぎてガスが異常に溜まる。 確かに、 思い当たる節は大いにあります。 そして、エコーの結果 やはりホルモンバランスの崩れから 卵巣内で出血 反対側には膀胱の大きさ程度の腹水。 …

  • お久しぶりのスイーツ

    お久しぶりです。 教員妻グチッテかなり体調不良な上に スケジュールが混んでいて 体力気力がギリギリでございます(*_*) 買い物も億劫で 子供たちのおやつも底をついてきたので 急きょ作ってみました! バナナミルクプリン ☆材料☆ バナナ 中2本 牛乳 300ml 砂糖 大さじ1 ゼラチン 5グラム☆作り方☆ ① 牛乳を鍋に入れ火にかけ、砂糖をいれて溶かし、沸騰する前に火を止め、ゼラチンを振り入れて、よく溶かす。 ② バナナを薄切りにしてミキサーに入れ、あら熱を取った牛乳の半量を入れ、撹拌する。 ③ 混ざったら、残りの牛乳を入れてさらに撹拌する。 ④ 器に入れてあら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固め…

  • GW中のあれこれ

    皆様、GW中はいかがお過ごしでしたか? うちは… 当然、旦那は遠征でおりませんので 子供と私と普通の連休を過ごしました。 そんな連休中に作ったものご紹介♪ まずは、いま、 かなりの勢いで盛り上がってる タピオカミルクティー材料は 生協で宅配購入のタピオカそして、ペットボトルのミルクティー お好みで牛乳 まずは、タピオカを適量 カップに入れる(お好みでシロップも) 続いて 少々牛乳を入れて ミルクティーを注ぐと あら簡単! 今はやりの タピオカミルクティーの完成!今回は、 ただのプラカップで作りましたが大きなDAISOさんには カフェのように蓋付きのカップも 売られていますし、 通販 MY CA…

  • 悪魔のおにぎり作ってみた

    ~教員のレシピ集~ より 最近、メディアでも多数取りあげられている ローソンの人気商品 『悪魔のおにぎり』再現してみました\(^o^)/ ☆材料☆ ご飯 250㌘ 天かす 大さじ山盛り3 青のり 小さじ山盛り1 麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ2強 すりごま 少々 ☆作り方☆ ① 青のりとすりごま、天かすを混ぜる。 ② ご飯に①をまんべんなく振りかけ、天つゆを一ヶ所に固まらないように入れ、全体を混ぜる。 ③ 三角おにぎりを握って出来上がり。 息子いわく、お好み焼きのソースを ホンの少しつけて食べると より御本家に近づくそうです!お弁当やお夜食、おやつ、朝食 ぜひどうぞ\(^o^)/ にほんブログ村 …

  • ホットク

    ~教員妻のレシピ集~ 令和1本目のレシピは 『ホットク』韓国の屋台グルメ食べ歩きおやつの代表(*^^*) 韓国では、 チャプチェが入ったお惣菜ver シナモンシュガーの甘いverが代表的! いつも韓国ではお惣菜verなので、 今回はこちら カルディで購入可能な ホットクミックスを使って シナモンシュガーver作りました! 材料はホットクミックスと油のみ まずは、箱の作り方通り ぬるま湯にイーストを溶かします。 続いて ミックス粉を入れて7分こねました。 出来た記事を6等分。 手にサラダ油を少しつけて 伸ばし、シナモンシュガーを包みます。 続いて 閉じ目を下にして フライ返しで押し付けながら焼き…

  • 韓国屋台トースト

    ~教員妻のレシピ集~ より 韓国屋台風トーストのご紹介 今回は息子弁当なので、 半分にカットしています。 韓国旅行の際は かなりの高頻度で 朝食に屋台トーストをチョイス\(^o^)/ 本場は、こんな大きな鉄板で作られます! 私も、大好きな屋台の味を再現!☆材料☆ 食パン 2枚(6枚切りか8枚切り) 玉子 1個 千切りキャベツ 50グラム スライスチーズ 1枚 ハム 1~2枚 三温糖 大さじ1くらい ケチャップ 適宜 バター 適宜☆作り方☆ ① 千切りキャベツと玉子を混ぜて、バターをたっぷり引いたフライパンで焼く。 ② ①と同時進行で大きなフライパンにバターをたっぷり溶かし、食パンを両面に少し焦…

  • 祝蕾

    みなさん、この野菜ご存じですか? 祝蕾 中国から来た新顔野菜。 名前の漢字からもわかるように 蕾のような新芽をいただきます! お味は、少し苦味があって タラの芽のような 食感は、ブロッコリーの芯のような 塩炒めや天ぷらにすると美味しいです! スーパーで買ったのではなく たくさんいただいたので、 キムチにして見ました! 作り方は白菜に準じて まずは芽(蕾)ごとにバラバラにして よく洗って、塩をまぶして半日塩漬けに。 水がかなり出るので 捨てたら、表面をよく洗って、 ザルにあげて天日干しをして 水分をきります。 その後、いつものヤンニョムにつけて 保存容器で熟成(*^^*) どんなお味に漬かるか楽…

  • 息子弁当

    教員妻毎日、息子の弁当作り頑張ってます\(^o^)/ 読者登録させていただいている ブロガー先輩主婦の皆様や、 インスタの素敵なお弁当を参考にして⭐美味しく楽しい ⭐できるだけ簡単に作れるもモットーに! 1週目 2週目 副菜は、夕食で多目に作って 取り置き→冷凍 海苔チーズアートは遊び心(笑)きっと、息子からは 「お母さんの自己満でしょ!」って言われるでしょうが、 自己満でもいいです。 ネタと時間があれば続けます! 【B】お弁当応援!ハサミ&ピンセット【運動会 レジャー】貝印 000FG5188【D】【お弁当 キャラ弁 ちゅーぼーず!】 【MAIL】 【代金引換、後払い決済不可・日時指定不可】…

  • メロンパン

    ~教員妻のレシピ集~ より今回は メロンパン のご紹介♪ パンの生地をHBで作っている間に クッキー生地を作ります! ☆材料☆~パン生地~ 強力粉 240㌘ 三温糖 20㌘ バター 15㌘ 牛乳 140ml 塩 3㌘ ドライイースト 4㌘ とき卵 1/3個分 ~クッキー生地~ 小麦粉 120㌘ バター 50㌘ 砂糖 60 とき卵 2/3個分 バニラエッセンス 少々飾り用のグラニュー糖 適宜 ☆作り方☆① HBの手順にしたがってパン部分の生地を作る。 ② 室温に戻したバターをクリーム状に練り、砂糖を加えてさらによく混ぜる。 ③ とき卵を分離しないように、3~4回に分けて混ぜる。最後の卵と一緒にバ…

  • ダメだ

    ここで愚痴らないと 私はおそらく入院しなければならないほど 体調が悪化する。 息子が高校に入学し 朝4時前に起床し、息子と旦那の弁当作り 息子の朝食(電車で食べる用) 残りの家族の朝食作り 息子の送迎 洗濯 朝6時までに終わらせる毎日。 私は性格上、 きちんと予定をたて 予定通りに一つ一つこなしていかないと かなりのストレスになる。 予定外の出来事が 私にとっては致命的だ。 その、予定外の爆弾を 何発も私の予定にぶちこんでくるのが 旦那 今朝も、 私には一言の相談もなく あることを決めて実行した。 旦那は子育てを放棄したも同然なのに 急に、父親面する事で 私の今まで築きあげてきたものを 一瞬で…

  • チャプチェ

    ~教員妻のレシピ集~より チャプチェ のご紹介♪ 韓国では、おめでたい時や 家族の集まりの時に食べる料理のひとつです!⭐材料⭐ 春雨 50グラム みりん 大さじ2~ 醤油 大さじ1~ 砂糖 小さじ1~ ダシダ 少々 牛肉 50グラム 蜂蜜 大さじ1 醤油 大さじ1 胡麻油 小さじ1 タマネギ 50グラム 冷凍ほうれん草 50グラム 錦糸卵 1個分 白ゴマ 適宜 胡麻油 適宜 ダシダ 適宜 ⭐作り方⭐ ① 牛肉に蜂蜜、醤油、胡麻油で下味をつけておく。 ② 薄焼き卵を焼いて、錦糸卵にしておく。 ③ タマネギを薄切りにして、胡麻油とダシダで少量のダシダで炒め、ボウルに取っておく。 ④ 同じフライパン…

  • 手作りピザ

    今回は、 ビニール袋で生地をこねる 簡単ピザのご紹介♪ ☆材料☆ ~生地~強力粉 170グラム 薄力粉 30グラム 砂糖 小さじ1強 塩 小さじ1弱 ぬるま湯 100cc オリーブオイル 大さじ1 ~具材~ タマネギ キャベツの千切り 照り焼きチキン お好みソース ハニーマスタード マヨネーズミニトマト 揚げナス コーン ほうれん草 ケチャップピザ用チーズ ☆作り方☆ ① ビニール袋の中に、オリーブオイル以外の材料を入れ、ひとまとまりになるまで、袋の外から握ってこねる。 ② ある程度まとまったら、オリーブオイルも入れて、表面が滑らかになるまで、さらにこねる。 ③ すぐに焼かない場合は、1枚分ず…

  • 癒しの韓国旅行より

    今回は韓国コスメをご紹介♪ 先日、韓国に行ってきたとき いつもは絶対スルーしてる コスメショップの呼び込みさんにひっかかり(笑) 宣伝のためのマスクパックを 受け取ってしまったので(笑) Pretty skin(the saem)に入ってみました。 使うコスメのメーカーは決めてるので 普段は絶対に入らないのに、 なぜか、入ってみました(笑) そこですかさず ショップのお姉さん。 私の手の甲に、クリームのようなものを 塗り塗り。 すると!!!(゜ロ゜ノ) 白いカスが次々と(゜ロ゜) はい! 角質ですね~~~ いくら綺麗に洗ってても 肌のターンオーバーによって、 古い角質は確実にたまってます。 そ…

  • 今の私に至るまで

    今の私完全にダンナを受け付けない状態。 なぜそうなったのか。 その過程で一番強力なメタファーとなったのは、 部活指導 しかし、根本の原因は 息子が1才半のときの ちょっとした出来事にあるのです。 息子が1才半だったときのお正月、 実家のこたつで団欒の一時を過ごしていました。 そのとき、息子が何かに躓いて、 テーブルの角に頭をぶつけ、 目の上にたんこぶができてしまいました。 その時、ダンナの一声 「何してたん!」と、なぜか私のせいに!! 息子は心肺停止で生まれ、 NICUに1ヶ月入院し 奇跡的に助かった赤ちゃんだったので、 私を含め、周囲の誰もが 怪我や病気には気を遣っていました。 ところが、 …

  • 手作り惣菜パン

    ~教員妻のレシピ集~ より 今回は、お子様大好きパンツナコーンチーズパン のご紹介♪ ⭐材料⭐ 強力粉 280㌘ 砂糖 30㌘ 塩 3㌘ ドライイースト 4㌘ 牛乳 180ml バター 30㌘ ツナ缶 1缶 コーン 大さじ4 マヨネーズ 適宜 スライスチーズ 3枚 ドライパセリ⭐作り方⭐ ① HBの容器に、生地の材料を入れて生地を作る。 ② 具材のスライスチーズを半分に切る。ツナ缶の油分は軽く切り、コーンマヨネーズと和えておく。 ③ 生地がこね上がったら、6等分して丸め、乾燥しないように10分間休ませる。 ④ 生地を平たく伸ばし、中央にチーズをおいて包む。包んだら、長い方を半分に折り、開かない…

  • 手作りこんにゃく

    ~教員妻のレシピ集~より 手作りこんにゃくのご紹介♪ じゃじゃーん 裏山で自生しているこんにゃく芋 このこんにゃく芋を使って こんにゃくを作っていきます!材料はこんにゃく芋 炭酸ナトリウム(凝固剤) 水これだけでできちゃいます! 炭酸ナトリウムは薬局で購入出来ますよ。 一般的な分量比を載せるので こんにゃく芋の量にあわせて計算してくださいね(*^^*) こんにゃく芋1キロあたり水 2500cc(こんにゃく芋の2.5倍) 炭酸ナトリウム 30グラム 水(炭酸ナトリウムを溶かす用) 200cc ⭐作り方⭐※少なからず手荒れするので、調理用の手袋をした方が無難です!① こんにゃくいもの皮をむき、ゆで…

  • キムチチヂミ

    ~教員妻のレシピ集~ より 今回は、キムチチヂミのご紹介♪ 以前漬けていたキムチが だいぶ酸っぱくなってきたので 炒め物や鍋などによくなってきました! そこで今回はキムチチヂミ!⭐材料⭐ チヂミ粉 1袋(200㌘) 卵 1個 水 250cc キムチ 160㌘ 油 適宜 今回は、ユウキさんから出てる チヂミミックス粉を使いました! お水の分量は、 キムチに水分があるので 袋に書いてある分量より減らしました! ⭐作り方⭐ ① ボウルに水と卵を入れてよく混ぜる。 ② 粉を入れてダマにならないようによく混ぜる。 ③ キムチを入れて混ぜる。 ④ 多目の油をひいたフライパンで両面カリっと焼いたら出来上がり…

  • 韓国流行りのスイーツ

    おはようございます。 今日は、先日の韓国旅行でゲットした韓国で流行中のお菓子をご紹介♪イチジク生クリームチョコパイ チョコパイは 韓国でとってもメジャーなお菓子で 中がマシュマロが主流だったのですが最近のブームは 中がクリーム! そして季節によって クリームと一緒に入っている ジャムや生地のフレーバーが違うんです! 今流行ってるのがイチジク!開けると やや小さめのパイが入ってます! パッケージも可愛い(*≧∀≦*) 切って見ると! あれ? イチジククリームの位置が… 真ん中じゃなくて、 両端に有りました(笑) でもお味は美味しい(*≧∀≦*) イチジクのプチプチが ちゃーんとあるんです!個包装…

  • お弁当

    桜の開花宣言もあちこちで聞かれ 春めいてきましたね(*^^*) 先日、中学を卒業した息子が 部活動のお別れ会に参加するそうで お弁当がいるとのことで 卒業と桜 をテーマにしたお弁当 作ってみました! ⭐ご飯部分⭐桜の花 → 鯛でんぶ 桜の幹 → 鶏そぼろ※ メッセージ → チーズと海苔⭐おかず部分⭐ ゆで卵サラダ 焼き肉※ ほうれん草とコーンのバター炒め※ 一口かつ※ ミニトマト いちご※のおかずは作りおき!作りおきの大切さがよくわかります! 4月からの本格的お弁当生活に向け 作りおきの弁当おかずマスター 目指します! 平日ラクする 作り置き弁当 時間と心にゆとりができる [ スガ ]価格:1…

  • 韓国食品ご紹介

    お久しぶりです!というのも、 私の癒しと充電の国韓国旅行にいっておりました\(^o^)/ そこで購入してきた 今、イチオシのインスタント麺を ご紹介♪ ワカメスープラーメンです! 韓国では、 誕生日の食事には、必ず ワカメスープを食べます! そのワカメスープベースのラーメンです!韓国では ⚪+⚪のように 通常のパックの個数プラスおまけで お安く売られてることが多いです! 今回は 確か、日本円で、5個セット498円今回も4+1でお安かったです! 早速作ってみました! 後ろの調理法の説明通り、 まず500mlの水と フリーズドライの具を入れて沸騰させ 沸騰したら 麺と液体スープを入れて2分! あっ…

  • チムタク8

    ~教員妻のレシピ集~ よりチムタク のご紹介♪ チムタクですよ(笑) キムタクではありません(爆) チムタクとは… 韓国の煮込み料理のひとつで 鶏肉、じゃがいも、春雨を 甘辛に煮た料理です! ☆材料☆ 鶏肉 300グラム じゃがいも 3個 ニンジン 1本 タマネギ 中1個 春雨 50グラム 水 材料が浸かる程度 醤油 50ml みりん 大3 砂糖 大2 酒 大1 にんにくおろし 小1 輪切りの唐辛子 大1 胡麻油 小1 ダシダ 小1 インスタントコーヒー 小1 ☆作り方☆ ① じゃがいも、ニンジンは皮をむき、1センチ~1.5センチの輪切り、タマネギも同じ幅に切る。 ② 鍋に鶏肉と切った野菜を入…

  • もう何年見てないだろう

    教員妻として15年が過ぎました。 ただの教員妻なら、 今のような生活にはなってなかったと。 ただのではないのだ。>運動部顧問教員妻。 二人目出産と時を同じくして 旦那は部活指導へ深入りし始め 家庭より部活を優先し始めた。ここから私のワンオペが始まった。 お互い必要最低限のことしか会話しない。旦那の顔を見るのも嫌。 ましてや、話すのも嫌。なぜかって。 たくさんありすぎて どれが理由かわからない。 旦那は 私の作る食事に 自分から美味しいと言ったことは 1度もない。そのくせ 自分の要望ばかり突きつけてくる。 極めつけは、旦那の実家のお母さん の料理と比較して文句を言ってくる。 旦那は笑わない。 能…

  • 娘弁当

    今日は3月14日ホワイトデーですが、 アラフォーの教員妻には無関係(笑)今日は娘の遠足だったので お弁当作りました\(^o^)/ サッカースクールに通っているので チーズと海苔で サッカーボールとスパイクを おかずは ☆甘い卵焼き ☆チーズハンバーグ ☆フライドサツマイモ ☆ミニオンズウインナー ☆野菜たち ☆ブドウこの内、 ハンバーグはつく置き フライドサツマイモもつく置きこれを解凍アレンジのスピード調理。 ちなみに、海苔アートは DAISOの カッティングマット デザインナイフを使います! これは前日にこっそり準備(*^^*) 喜んでくれたかな\(^o^)/ 海苔アート! 私は 自分で切っ…

  • ワンオペの結末?!

    ワンオペ 母親一人で家事育児、仕事をこなしていることを言い表す言葉。 教員妻の私も例外ではないと以前の記事で書きました。 そのワンオペ子育ての弊害なのか。 事件が起こりました。 夕方、学校の先生から連絡がありました。 うちの娘が、ある遊具に乗って公道を走り、 老婦人(80歳)の車にぶつかりそうになったようで、 その車の老婦人が、びっくりして心臓が止まりそうだったと 学校に電話をしたのだそうだ。 娘は、ぶつかりそうになった老婦人の家によって、先生と帰宅中だと。 ある遊具というのは、最近、小学生たちの間で流行の乗り物です。 私が住んでいる地域では、公道では遊ばないという決まりになっています。 その…

  • レンコンピザ

    ~教員妻のレシピ集~ よりレンコンピザ のご紹介 私の利用しているスーパーの実演販売で レンコンピザを試食。 とっても美味しかったので、 自分なりの配合と材料で作ってみました! 生地がレンコンのヘルシーピザです! ☆材料☆レンコン 200グラム 片栗粉 大さじ3 オリーブオイル 大さじ3 ひき肉 50グラム キムチ 小皿1杯 マヨネーズ 大さじ1 塩胡椒 少々 とろけるチーズ 適宜☆作り方☆ ① 今回はスライスレンコンなので水で洗ってペーパータオルで水気を切り、袋の中に入れ、片栗粉を入れて袋を振りながらレンコンに片栗粉をまぶす。 ② ひき肉をあらかじめ炒め、塩胡椒で軽く味付けをしておく。 ③ …

  • カリカリ梅

    突然ですが、私。小袋入りのおつまみナッツが大好物。 プライベートブランドの徳用袋を購入するのですが… 一袋に2つずつ 必ず入っているのが こちらのカリカリ梅! 私、甘酸っぱい梅ちゃんは大好きなのですが(^-^; このカリカリ梅好きでないので。なんとか甘くしようと(^-^; まずは塩抜き 小さじ1杯の呼び塩を入れて 丸1日放置 塩分を洗い流して、ざるに入れて乾くまで天日干し。 砂糖と梅を交互に入れて。 瓶の蓋をしっかり閉めて 砂糖が液体になり、梅がシワをつかむまで ひたすらに待ちます! どうなるか、乞うご期待♪ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 今日のおうちごはん

    ~教員妻のレシピ集~ より ビビンバ\(^o^)/ 今や、日本に定着している 韓国料理のひとつのビビンバ日本語訳すると ビビンパㇷ゚ = 混ぜご飯なんでもおうちにあるものを のっけて混ぜれば出来上がりです!ビビンバと言えばナムルですね。 市販のナムルを使ってもOKですが、 我が家はナムルは自家製です! 茹でて和えるだけ!なので作り置きしておくといいですよ! そこで欠かせないのが 韓国の牛肉だし ダシダ これがあれば 色んな料理の味が いっきに韓国っぽくなりますよ\(^o^)/☆材料☆ ニンジン お好きなだけ ほうれん草 お好きなだけ モヤシ お好きなだけ キムチ お好きなだけ 卵 牛肉 お好き…

  • おすすめ

    今回は教員妻家愛用の薬をご紹介♪ こちらのアトキュアメジャーな アットノンと同様に 傷跡を治す塗り薬なんです。 息子が通学中に 自転車と共に1回転という 事故(自分ですべりました)をした際、 肘を長さ4センチ程度 幅1センチ弱にわたって、 火傷のようなえぐれた傷を負いました。直後は、 今流行りの傷パワーパッド系を貼って 徐々に直していたのですが、 夏だったことと、かぶれやすい体質で 途中で、化膿止め入り傷薬とカーゼに 変えたんです。すると、 まあなんとか傷は塞がったものの 見事にケロイドに(^-^; それを治すべく購入したのが アトキュアでした。 以下、息子の傷で 効果を見てもらいたいのですが…

  • 揚げずに大学芋

    ~教員妻のレシピ集~ より揚げない大学芋 のご紹介 揚げ油や、揚げ物用の要らず! フライパンひとつでOKです!今や、色んなレシピがありますが、 うちの配合をご紹介♪ ☆材料☆ さつま芋 大1本 砂糖(三温糖) 大さじ3 サラダ油 大さじ3 みりん 小さじ1 醤油 小さじ1 黒ゴマ 適宜 ☆作り方☆ ① さつま芋を1センチ強の棒状に切り、水にさらしておく。 ② フライパンにサラダ油、砂糖、みりんを入れ、ひと混ぜしたら、ペーパータオルで水気を切ったさつま芋を重ならないように並べ、蓋をして火をつけ、弱めの中火でさつま芋に火が通るまで待つ。途中、芋の向きを変える。焦げそうなら火を弱める。 ③ 芋に火が…

  • キャベツのグラタン

    ~教員妻のレシピ集~ よりキャベツのグラタン のご紹介 キャベツって フライやハンバーグの添え物 生野菜のサラダ って言うイメージが強いですが、 今回はたくさん使ってグラタンに(^-^)/ ☆材料☆ キャベツ 300グラム タマネギ 1/2個 スパム 1/2個バター 20グラム 小麦粉 20グラム 牛乳 200~300ml 炒め油 少々 コンソメ顆粒 小さじ1 塩コショウとろけるチーズ お好きなだけ ☆作り方☆① キャベツを細目の短冊切り、タマネギは薄切りにする。スパムも同じくらいの短冊に切る。 ② フライパンに炒め油を薄めにひき、タマネギ、キャベツを入れて炒め、少ししんなりしたら、スパムも入…

  • 簡単ラタトゥイユ

    ~教員妻のレシピ集~ より 簡単ラタトゥイユ のご紹介♪ ラタトゥイユって どうやって作るの?煮込むだけ\(^o^)/ お好みの野菜を たっぷりのオリーブオイルで炒めて じっくり煮込んで出来上がり!☆材料☆ カボチャ 1/4個 揚げなす 千両なす2個分くらい タマネギ 1個 フルーツトマト 10~15個 オリーブオイル 大さじ3 顆粒コンソメ 小さじ1 白ワイン(なくても可) 塩コショウ☆作り方☆ ① 野菜を同じくらいの大きさの角切りにする。目安は半分に切ったフルーツトマトくらい。 ② 鍋にオリーブオイルを大さじ3~4杯を入れ、タマネギを炒める。 ③ 次に揚げなす、トマトも投入し軽く炒めて蓋を…

  • 食事の準備

    世の中の働く主婦の皆さん 家族の三食のお世話について悩んでないでしょうか。 私は、教員の旦那の弁当作り子供たちの朝食>旦那の朝食 自分のお昼 家族の夕食 合計5種類作っています。 というのも、教員をしている旦那いつの頃からか、 旦那が顧問をしている部活付きの栄養士の信者になっていまして…野菜を最初に食べる! 朝食にも必ず野菜という理念を崇拝。 なので、 旦那の朝食は 子供たちとは内容が違うんです(ToT)オマケに、前の日の残り物はやめてくれ! パンよりご飯だ!という主張をしてきてるので、 朝から頭の中はフル回転 夜も、 メニューには野菜料理を複数準備。 最近、毎日の料理が苦痛なんです(ToT)…

  • 韓国式茹で豚 ポッサム 作ったよ

    ~教員妻のレシピ集~ より韓国式茹で豚 ポッサム のご紹介 韓国式茹で豚では 茹でた豚に辛味噌や香味野菜をのせ 包み野菜で包んで食べる料理です! ⭐材料⭐豚バラブロック 300~400㌘ ネギ お茶パック1個分 しょうが 1かけ 紅茶パック 1個 酒 大さじ1 ハチミツ 大さじ1 タレ用 コチュジャン 大さじ1 日本の味噌 大さじ1 ハチミツ 小さじ1 すりゴマ 小さじ1 刻みネギ 大さじ1 包み野菜と薬味 サンチュ お好きなだけ (レタスで可) キムチ お好きなだけ タマネギスライス お好きなだけ 甘酢 適宜 ⭐作り方⭐ ① タレ用の材料をすべて合わせ、香味味噌を作っておく。 ② 豚バラブロ…

  • 冷凍唐揚げで時短タッカンジョン

    ~教員妻のレシピ集~ より韓国屋台の定番 タッカンジョン タッカンジョンとは 鶏肉の唐揚げ甘辛ソースといったところです。 ⬆️本場のトッポギ入りのタッカンジョン これを、 冷凍食品の唐揚げを使ってチャチャッと作っちゃいます。 ⭐材料⭐冷凍唐揚げ 300㌘ ケチャップ 大さじ2 コチュジャン 大さじ1 醤油 大さじ1 酒 大さじ1 みりん 大さじ1弱 焼き肉のタレ 大さじ1 おろしにんにく 小さじ1/2 ハチミツ 大さじ1 胡麻油 小さじ2 白ゴマ 適宜 ⭐作り方⭐ ① 白ゴマ以外の調味料をすべて混ぜ合わせ、合わせ調味料を作る。 ② 冷凍唐揚げを電子レンジで温める。 ③ フライパンに①のタレを熱…

  • カクテキも作ったよ

    ~教員妻のレシピ集~ より昨日の白菜キムチに続いて オマケのカクテキも漬けてみました(*^^*) 小さめの大根1本 塩 四賀赤とんぼさんのヤンニョム 本格的キムチの素 1kg(白菜ヤンニョム ペースト) 手作り 無添加 カクテキの素 韓国料理 韓国食品 食材【冷凍、冷蔵可】 鍋にも【RCP】 ギフト お取り寄せ グルメ 内祝い お歳暮 お中元 プレゼント価格:1,934円(2019/3/1 13:57時点)感想(49件)ヤンニョムは 白菜キムチの残りを適宜利用! まずは大根を 1.5センチの輪切りにし それをサイコロ状に切り揃えます。 切った大根に、3~5%の塩をまぶして放置し、水分を出します…

  • 簡単キムチ作ったよ

    ~教員妻のレシピ集~ より 手作りキムチ ざく切りver.前回は 一株まるまるを漬けてみましたが今回は あらかじめ白菜をざく切りにして 塩漬けがうまくできるように 簡単ver.にしてみました! 今回も 味の決め手となるヤンニョムは こちらを使いました!四賀赤とんぼさんの キムチヤンニョム! 本格的キムチの素 1kg(白菜ヤンニョム ペースト) 手作り 無添加 カクテキの素 韓国料理 韓国食品 食材【冷凍、冷蔵可】 鍋にも【RCP】 ギフト お取り寄せ グルメ 内祝い お歳暮 お中元 プレゼント価格:1,934円(2019/2/28 12:04時点)感想(49件) 材料は白菜 塩(塩漬け用) 白…

  • 野菜を食べるすき焼き

    ~教員妻のレシピ集~ より野菜を食べるすき焼き風鍋 すき焼き と言うとお肉!!! というイメージですが、 お肉よりも野菜を食べるすき焼き風鍋をご紹介\(^o^)/ ⭐材料⭐ 大根 ニンジン 白菜 青ネギ 生椎茸 牛肉 豆腐 すき焼きのタレ(市販) 胡麻油⭐作り方⭐ ① 大根とニンジンの皮をむき、ピーラーでリボン状にする。椎茸は軸を取り、飾り切りしておく。② 白菜とネギも食べやすい大きさに切る。胡麻油を熱して白菜の芯をしんなりするまで炒め、続けて葉先も炒めて予め火を通しておく。③ ニンジン、大根もそれぞれ胡麻油で炒めておく。④ 胡麻油で牛肉も軽く炒める。 ⑤ すき焼きのタレを熱し、下準備した野菜…

  • リッチ食パン

    ~教員妻のレシピ集~より リッチ食パン のご紹介\(^o^)/ 最近、巷では高級食パンブームですよね! でも、行列していたり 近くにお店がなかったりと なかなか手に入らないこともありますね! なら作っちゃえ!⭐材料⭐ 強力粉 290グラム 三温糖 35グラム 塩 5グラム 無塩バター 15グラム 生クリーム 40cc 加糖練乳 大さじ1 ドライイースト 3グラム ⭐作り方⭐ ① ご家庭のHBの順序で材料を入れる。 その際、バターのみ5分程度後で入れる。 ② 発酵までのコースでスタートする。 ③ 出来上がりのブザーがなったら取り出し、1度ガス抜きして成形する。 ④ 角形食パンの型にいれ、40分ス…

  • バランスボーイ

    突然ですが 働くアラフォー主婦の皆様日頃の運動やスタイル維持は どうされていますか? 家事や育児に追われ 経済的なことも考えると なかなかジムや教室には通えず、 かといって、 おうちでのエクササイズも なかなか続かないですよね(^-^; 私も過去試したエクササイズは数知れず(笑) ">ビリーズブートキャンプ ルームステッパー 乗馬マシン TRFのダンササイズなどなど(笑) そんなこんなでながら運動なのに 1番速効性があって 効果抜群! しかも簡単なマシンに出会いました! じゃじゃーーーん バランスボーイです! 定価は 42,000円 を中古で ⬇️ 10,500円でゲット! 中古ですが新品同様…

  • 発見!!!

    皆さん、虫やハ虫類は苦手ですか? 教員妻否応なしに強くなります(笑)ほとんど年中、日中は家にいない旦那に代わって電球交換 灯油交換 調子の悪い家具や電化製品の修理 すべて教員妻がやります!家の中に出た虫退治も 当然、私の仕事。 なので、 ネズミ類以外なら ゴキちゃんが出ても虫は大丈夫です! って、ネズミやゴキが いるわけではありません!!! 今回発見したのはこちら なんだと思いますか??? なんと! ヤモリのミイラ(笑) 娘の部屋の本棚の下にいるのを 片付けしていた娘が発見!!! 裏側は めちゃくちゃ綺麗に 乾燥してると思いませんか? 特に、手足の指とか! 理科の時間にめっちゃ役立ちそう! 動…

  • ジャガイモチヂミ作ったよ

    ~教員妻のレシピ集~より今回は ジャガイモチヂミ! >⭐材料⭐ジャガイモ 3個 塩 適宜 ダシダ 適宜 胡麻油 適宜 赤唐辛子 少々 今回は具を入れない シンプルなチヂミにしてみました。 お好みで、チーズを入れてもいいですね! >⭐作り方⭐① ジャガイモをすりおろす。 ② すりおろしたジャガイモをざるにあげてボウルにたまる水分と繊維に分ける。 ③ 水分がたまったボウルは10分程度放置し、デンプンが沈殿したら、上澄みの水分のみ捨てる。 ④ 繊維とデンプンを混ぜ合わせ、多目の胡麻油でカリっと焼く。 お好みのタレで召し上がれ\(^o^)/ 具を入れると チヂミ粉がなくても 色々なバージョンのチヂミが…

  • お米パン作ったよ

    ~教員妻のレシピ集~今回は お米パン! なんと!こちらの米パンは 前の記事で書いた 米粉の餅ケーキ! 余ってしまったので 再利用(^-^)/ いつものパンを作る要領で 強力粉の分量を減らし 粉々にした餅ケーキを投入!量は完全に勘です!おそらく、グルテンが少なくなるので 膨らみを維持するためにも イーストはちょっと多目に入れてみました!こね上がった生地がこちら 生地が柔らかいので 粉を付けながら成形すると これを30分発酵させて クープを入れたら 白く仕上げたいので 170度のオーブンで16分焼きました! ふんわりもっちり いい香りのパンが出来ました! 再利用大成功\(^o^)/ グルテン入りの…

  • 韓国餅ケーキにチャレンジ

    ~教員妻のレシピ集~より今回は韓国餅ケーキ ペッソルギ(백설기)にチャレンジ✨백설기とは、 うるち米の粉に 砂糖と塩と水をを加えて パラパラの粒状にしたものを蒸した韓国の 米粉の蒸しパンのようなお菓子です。赤ちゃんの誕生100日のお祝いに 飾っていただいたりする、 お祝いケーキです🎂 色々なレシピを研究して 今回はこちらの材料で 米粉(上新粉) 250グラム 三温糖 45グラム 塩 小匙 1/2 水 最低80ml (適宜水の量は増減) しろあん 適宜 着色料 適宜 ⭐作り方⭐ ① 飾り用の餡に色を付けておく ② 飾り用の餡フラワーを作る。 餡を絞り袋に入れて、花びらのように絞るとそれらしく見え…

  • 乃が美食パン作ったよ!

    さて、今回は オリジナルレシピではなくホームベーカリーメーカーの Panasonicさん×乃が美 による ⭐おうち乃が美⭐panasonic.jp 材料を準備 今回は、強力粉は普通の強力粉 塩も、博多の塩 を使って、いつでも手に入る材料に 変えてみました! イーストは、 レシピ通りの分量だと少ない気がしたので 1グラム増やしました! うちのHBは Panasonic製ではないので 生地コースで1次発酵まで HBで進めます 発酵が終わったら ベンチタイム(5分)のあと 長方形に伸ばし、くるくる巻いて 角型食パンの型に入れます。 その後、オーブンの発酵機能で 40分スチーム発酵 200度に余熱した…

  • 最近の報道の仕方に疑問

    みなさん、最近、テレビをつけると必ず目にする 飲食店を中心とする迷惑行為をSNSにUPした動画。 UPされたどの行為も、 常識のかけらも感じられない最低な行為です。 当然、そのようなことをすることは許されませんし、 今後、同じようなことがないようにすべきです。 報道するのには、 迷惑行為によって被害を被った 飲食店なり、コンビニの名誉を回復し、 二度と同じような行動がされないように抑止する意図が あるのだと思います。 ところが、そうでしょうか。 飲食店での、傍若無人なお客さんの動画や 店員による不衛生さ極まりない行為。 これらを、何度も何度も同じ番組中で見せられるわけです。 1度見ただけでも不…

  • 教員妻の息子は母見て育った(笑)

    タイトルの通り。 教員妻の息子は、父ではなく母を見て育ちます。 部活で年中家にいない旦那は反面教師。 おのずと、母の背中を見て育つんでしょう。 で、私の趣味は 旅行、アイドル、K-pop、食べ物 すべてを含めて韓国! そして料理、パン作り、手芸。 日頃から、お菓子作りも良くしていた姿を 息子は小さい頃からそばで見ていたからでしょう。 男の子ですが、裁縫、料理、そこそこできます。 そして、韓国大好きです。 そんな息子がYouTubeで話題のスイーツ作りました。 じゃじゃーーーーん\(^o^)/ 息子作 クローバー生チョコタルト 参考にさせていただいたのは こちらの チョコレートカカオ様の動画 y…

  • 不思議フルーツ(^o^)

    みなさん、アテモヤ ご存知ですか??? 旦那が知人から頂いてきました。 沖縄県で栽培されている南国の果物で、 台湾で栽培されている釈迦頭と チェリモヤを掛け合わせて品種改良されたものだとか。 キャッチフレーズは 森のアイスクリーム! まずは外観。 確かに、お釈迦様の頭のようなブツブツした感じです。 次に切ってみました! ほんのりくすんだ白色の実で 黒豆くらいの種が入っています。 種は全部で20粒ほどありました。 いよいよ実食!!! 一口食べて、 あまーーーーーーーい!!! かなり、口の中に後まで残る感じの甘さです。 アイスクリームと言われるのは ここからかもしれませんね。 そして、スプーンです…

  • 韓国風弁当

    ~教員妻のレシピ集~より 今回は、韓国風弁当2種 まず、1つ目は チーズタッカルビ弁当こちらは、 ご飯の上にどどーんと チーズタッカルビをのせました!チーズタッカルビは、 キャベツなどお好みの野菜と鶏肉を炒め、 焼き肉のタレとコチュジャンで味付けし、 最後にとろけるチーズを炒めて完成!お弁当用の簡単verです! 副菜は つくおきの スイートポテトと紫キャベツのマリネ 彩りもボリュームも満天です! 続いて2つ目は ビビンバ弁当! もはや定番のビビンバですが、 ナムルをつくおき、または ビビンバ用のゆで野菜をつくおきで、 簡単時短弁当が出来上がります! 今回は、ゆで野菜にしておいた 大根葉とニンジ…

  • バレンタイン♥️

    こんにちは\(^o^)/ 2月14日 ♥️ハッピー バレンタインデー♥️ 我が家でも 時代の流れにのって 娘が友チョコ交換(*^^*) 100円SHOPの材料で 親子でクッキング\(^o^)/ おうちの材料は バターと卵 あとは、マドレーヌミックスの 袋の指示通りに混ぜて作るだけ(*^^*) 完成\(^o^)/ カラースプレーをトッピングしてみました! 可愛くラッピングして(*^^*) あら簡単! 小学生にもできる バレンタインスイーツでした\(^o^)/

  • 合格祈願パン作ったよ

    ~教員妻のレシピ集~より 今回は、合格祈願パン! をご紹介。 今、世間では受験シーズン真っ只中。 うちの子供も受験生。 受験まで秒読みとなったので、 合格祈願パン作ってみました!!! 今回の生地はHBにお任せです! ☆材料☆ 強力粉 250グラム 薄力粉 30グラム 三温糖 30グラム 塩 3グラム 牛乳 180ml バター 20グラム ドライイースト 3グラム 白あん 適宜 ☆作り方☆ ① ご家庭のホームベーカリーの指定の順序で バター以外の生地の材料をケースに入れ、スタートする。 ② 5分以上たったらバターを入れて再び ホームベーカリーにお任せ。 ➂ 生地を作っている間に、餡を丸めておく。…

  • 教員妻のワンオペ

    ワンオペ いつ頃からかよく耳にするこの言葉 家事・育児・仕事のすべてを 一人でこなすママ の様子を表す言葉として使われてますね。 最近では、たくさんの関連書もあります。 ワンオペ育児~役立たずの男たち~【電子書籍】[ まるいぴよこ ] 価格:540円(2019/2/12 13:25時点)感想(0件) 【中古】 ワンオペ育児 わかってほしい休めない日常 /藤田結子(著者) 【中古】afb 価格:876円(2019/2/12 13:26時点)感想(0件) 教員妻 特に、部活動指導に携わる教員の妻は まさしくワンオペ。 私も、その一人です。 ワンオペ自体は慣れればなんとかなります。 しかし、子供の年…

  • いちごボンボン作ったよ

    ~教員妻のレシピ集~より 今回は、韓国で定番のインスタ映えスイーツ タルギボンボン を作ってみました! 韓国語でタルギ=いちご タルギボンボンについては こちら参考にされるとわかりやすいですよ^^ www.konest.com 今、イチゴがだいぶお安く売られているので 作ってみました! ☆材料☆ カステラ切れ端 適宜 イチゴ 適宜 生クリーム(ホイップクリーム) 適宜 プリンの素 1箱 水(牛乳でも可) 300ml ☆作り方☆ ① イチゴを縦に2~3ミリの厚みで切っておく ② カップの底の大きさに合わせて カステラを型で抜き、カップの底に敷く ➂ イチゴの断面が見えるように、 カップのふちに並…

  • シュガーバタートップ

    ~教員妻のレシピ集~より シュガーバターレーズントップ 今回の生地は ホームベーカリーにお任せしました。 ⭐材料⭐ 強力粉 250グラム 薄力粉 30グラム 黒糖 30グラム 牛乳 180ml バター(練り込み用) 20グラム ドライイースト 3グラム 塩 5グラム レーズン 50グラム バター 30グラム グラニュー糖 適宜 ⭐作り方⭐ ① ホームベーカリーの容器に、 牛乳、強力粉、薄力粉、黒糖、塩、ドライイースト を入れ、生地コースでスタートする。 ② 10分弱たったところで、バターを入れる。 ③ HBのメーカーのタイミングで レーズンを投入する。 ④ 生地がコネ上がり、1次発酵まで終わっ…

  • 簡単なのに絶品キムチチゲ

    ~教員妻のレシピ集~ より 今回は、キムチチゲ 前回、自家製キムチ!について書きましたが こちらを使ったチゲになります! チゲとは??? 韓国語で「鍋」のこと 日本でいうところのキムチ鍋ですね^^ ☆材料☆ 自家製キムチ(市販でOK) 250グラム キムチのつけ汁 お玉1杯程度 タマネギ 1個 豚肉 250グラム ダシダ 小さじ1 砂糖 小さじ1 みりん 小さじ1 しょうゆ 適宜 ごま油 大さじ2~3 ☆作り方☆ ① キムチを一口大に刻む ② タマネギを薄切りにする ➂ 刻んだキムチと豚肉を混ぜ合わせ、 ごま油を敷いた鍋の上に広げ、 その上にタマネギも一緒に混ぜて30分以上放置する。 ※ この…

  • 教員妻のやりくり

    今回は、教員妻のやりくりについて書こうと思います! 旦那の給料は、前の記事で 大体の金額がお分かりかと思いますが、 旦那の給料だけでは、 家族4人最低限の生活が精一杯。 子供たちを旅行につれていったり 自分の洋服を買ったり、 車を買ったり。 そんなこんなにかかる費用は 私のパート収入でまかなっています! とは言え、 扶養控除の問題や健康保険の絡みで、 パート収入もある一定までしか増やせないという、 辛い面もあります。 さて、 教員妻の私と子供たち 1番の楽しみは 韓国旅行 私、息子、娘の三人での旅行が 最低でも1年に1回 多い年で1年に4回 1回の時も4回の時も 旅費、旅行中の食費、ショッピン…

  • 教員妻の手作り餡まん

    ~教員妻のレシピ集~より 手作り餡まんをご紹介 肉まんや餡まんって、 皮が難しくて、 コンビニで買ったり、冷凍やチルドの商品を買っちゃいがち。 でも、皮って案外簡単にできちゃうんです。 ☆材料☆ 餡まん6個分 強力粉 90グラム 薄力粉 60グラム 砂糖 20グラム 塩 小さじ1/2 ドライイースト 小さじ1/2 ベーキングパウダー 小さじ1 人肌の水または牛乳 80ml サラダオイル 大さじ1弱 粒あん 350グラム程度 ☆作り方☆ ① ボウルに強力粉と薄力粉、ベーキングパウダーを入れ、 箸でよく混ぜる ② ①に、砂糖、塩、ドライイーストを入れ、 イーストめがけてぬるま湯(牛乳)を入れる ➂…

  • 自家製キムチ作ったよ

    ~教員妻のレシピ集~より 今回ご紹介するのは、自家製キムチ!!! 本当は、キムチの味を決めるキムチの素=ヤンニョム も手作りすれば一番いいのだけれど、 キムチ用ヤンニョムの味の奥深さを作るには、 いろんな材料を少しずつ混ぜなくてはならなかったり、 その食材が手に入りにくかったり、 少量で買えなかったりするので、 今回は、キムチ用のヤンニョムは購入して、 白菜の塩漬けから始めてみました!!! ☆材料☆ 白菜 一株 塩 白菜の重量の5パーセント ヤンニョム(市販) ☆作り方☆ ① 白菜の軸のほうに包丁を入れ、半分に割き、 簡単に洗って汚れをとる。 ② 白菜の軸側を中心に、一枚一枚丁寧に塩をすり込む…

  • 教員妻は公人?

    皆さん、出かけた先で 自分がお世話になった先生や 子供がお世話になった先生を見かけたら 「先生!」って、声をかけて挨拶しますよね。 でも、声をかけるには遠すぎて 見てるだけってこともあると思います。 家族と一緒の時も声掛けにくいですね。 でも、何してるか、見ますよね。 教師という職業上、多くの生徒と面識があるから仕方ないけど プライベートはあって無いようなものです。 実際、 旦那の教え子の保護者の中には、私と知り合いの保護者もいます。 すると 「旦那さん、⚪⚪スーパーにいたよ~」 「旦那さん、⚪⚪でごはん食べてたよ。」 と私に報告が来ることもあります(^-^; ここまでは仕方ないとしても 私た…

  • 教員の懐事情

    前の記事で 教員家庭の懐事情について書きましたが、 もう少し詳しく!!! 問題は 部活指導での、頻繁な遠征引率。 教育委員会側は、数年前、 事故防止のため、公共の交通機関利用を推奨、 教員の自家用車での原則禁止を 打ち出しましたが… 時間や立地の関係で、 公共の交通機関での引率は難しく、 教員の自家用車や保護者の車で生徒を引率しているのが 現状です。 そのため、 運動部の顧問は 生徒を大人数乗せられる ワンボックスタイプのデカイ車を 買わざるを得ません! また、 高速道路を頻繁に通り、県外へ遠征となれば ETC料金、ガソリン代等も ほとんどが手出しになります。 このガソリン代。 ひと月あたり数…

  • おうちピザ

    本日は、《教員妻のレシピ集》より ピザ 宅配ピザって、おいしいし、便利だけど、いいお値段ですよね。 だったらおうちで作っちゃえ!!! ということで、本日は 照り焼きチキンピザ&卵キムチピザ のレシピをお届けします。 ☆材料☆ 26センチ1枚分 ~生地~ ○強力粉 120グラム ○薄力粉 30グラム ○砂糖 5グラム ○塩 2.5グラム ○オリーブオイル 小さじ2 ○ドライイースト 小さじ1/2強 ~トッピング~ お好み焼ソース 大さじ2 すき焼きのタレ 大さじ2 スクランブルエッグ 照り焼きチキン 適宜 ブロッコリー 適宜 タマネギ 大1/4個 冷凍コーン 適宜 キムチ 適宜 マヨネーズ 適宜…

  • 部活指導に携わる教員家族の苦悩

    今回は、部活指導に携わる教員の家族が被る不運について、 まずは、こちらの事例について書きたいと思います。 昨今、部活動に携わる人も様々になってきました。 ほんの少し前までは、教員がすべてを一貫して行っていました。 ところが、最近では、部活動の場に、様々な人がかかわってくるようになりました。 一般的に、強豪校と呼ばれる、全国大会に出場するような学校はなおさらです。 外部コーチ。 整体師。 医師。 栄養士。 カウンセラー等。 うちの旦那の部活も例外ではありません。 栄養士が日頃の食事や栄養管理についてアドバイスをしているようです。 数年前のある日から、 冷蔵庫の中に見慣れぬ野菜ジュースが毎日入って…

  • チキンム!

    今日は 《教員妻のレシピ集》より 韓国チキンの供 チキンム! のご紹介 まずは、チキンムの説明が必要ですね^^ 日本でいうところの大根の甘酢漬けです。 本場韓国には、チキン屋さんがたくさんあります。 パン屋さんよりは圧倒的に多いと思います。 私も、旅行に行った時には、 ホテルの部屋で、チキンをゆっくりいただくことがあります。 その時に、必ずついてくるのが チキンム 写真左の、サイコロ状の大根の甘酢漬けですが、 口の中をさっぱりさせてくれるので、 チキンがいくらでも食べられる!というわけです。 冬は大根が安く手に入るので 私も作ってみました! ☆材料☆ 大根1本 べんりで酢 ☆作り方☆ ① 大根…

  • 教員妻の懐事情と部活指導へ物申す!

    さて、今日は《教員妻の懐事情》について書きたいと思います。 そして、それに関係して、部活動指導について一言言いたいと思います。 皆さん、公務員のお給料って、どのくらいだと思いますか? 一般的に、給料=年齢よりほんの少し少な目 と言われています。 例えば 40歳だと → 40万円に少し届かない ということになります。 もちろん、そこに、諸手当等は多少上乗せされるわけですが、 決して高いとは言えません。 教員に関して言えば、一般的な公務員の基本給に上乗せして 教職員特別手当 教職調整額 の二つがあり、1割ほど、一般的な公務員よりは基本給が高い設定となっています。 ここで、まず一つ物申す!!! 教職…

  • 教員妻が作る カルビチム

    教員妻のレシピ集 ~韓国料理レシピ~ より 本日は、カルビチム 韓国のメジャーな家庭料理のひとつで、 骨付きの牛肉(豚肉)とジャガイモなどを一緒に甘辛く煮込んだ 韓国風の肉じゃがのようなお料理です。 本来、おもてなしの席などでは牛カルビで作ったものを出すそうなのですが、 一般家庭が、普通の夕食に食べるのは、豚カルビで作ったものが主流のようです。 豚肉の血抜きさえ丁寧にすれば、あとはなんと!!! なんと!!!炊飯器でほっとけば出来上がり! そこで、今回は、豚カルビを使ったカルビチムをご紹介します。 ☆材料☆ 豚骨付きカルビ 800グラム ジャガイモ 中2~3個 人参 1本 ネギの青い部分 1本 …

  • コストコ ディナーロール 真似っこレシピ

    今日は、真似っこレシピシリーズより、 コストコ ディナーロールのレシピをご紹介します。 ☆材料☆ 強力粉 250グラム 薄力粉 30グラム 砂糖 25グラム 塩 2.5グラム ドライイースト 3グラム 牛乳 180ml バター 20グラム 卵黄 適宜 ☆つくり方☆ ① 強力粉と薄力粉を合わせる。 ② 牛乳を電子レンジで人肌に温め、砂糖、ドライイーストを加えてよく混ぜる。 ➂ 薄力粉に塩を加えて箸でよく混ぜておく。 ④ ➂の粉に、②の牛乳を加え、大まかにまとまるまで箸でかき混ぜる。 ⑤ 手でこねながらまとめる。 ⑥ 台の上に生地を出し、たたきつけたり、引っ張ったり、折りたたんだりしながら ある程…

  • 教員妻の辛い子育て

    今日は、歯車が狂ってしまった結婚生活のうち 子育てについて書きたいと思います。 二人目の出産当日までは 夫婦同じ寝室で シングルベッドを並べて寝てました。 時折、長男が子供部屋から出張してきて 一緒に寝ることもありました。 そして第2子出産後 5日間の入院を経て自宅に帰宅。 通常であれば里帰りとなるところですが、上の子のこともあり、 自宅で通常通りの家事も始めました。 私は、家族への配慮から、別室で赤ちゃんと寝ることにしました。 2か月後、娘とともに、夫婦の寝室へ戻りましたが、 様々な事情で、夫婦別室へと向かいました。 自宅に帰宅直後から、生まれたての赤ちゃんの世話をしながら 弁当作りも再開し…

  • おうちでチーズハットグ

    こんにちは^^ 今日は気分を変えて、 教員妻の作る韓国グルメ ~第1弾~ チーズハットグ 今や、日本中に浸透してきた 韓国屋台の定番‼️ チーズハットグ 買うと、かなりのお値段(;^_^ なら、作っちゃいましょ!!! ☆材料☆ ホットケーキミックス 100~120グラム さけるチーズ 2本 とろけるスライスチーズ 2枚 小麦粉 適宜 溶き卵 1個 パン粉 適宜 揚げ油 適宜 砂糖 適宜 ケチャップ 適宜 割りばし 2本 ☆作り方☆ ①割りばしにさけるチーズを刺し、 とろけるチーズで巻き、冷凍庫で休ませる ②冷凍庫で生地を休ませている間に、ホットケーキミックスに水を徐々に加え 耳たぶの硬さになり…

  • 歯車が狂い始めた結婚6年目

    こんにちは。 まずは、私が教員の妻となり 精神的苦痛のなかった時代までをさらっと! 私と旦那は同期。 同じ年に同じ県で教員に採用されました。 新人教員研修で親しくなり、 3年の交際を経て結婚。 1年後に第1子出産。 1年の産休後、職場復帰。 この頃は、自分も教員をしており 時間的余裕はなかったが、 旦那の勤務体制に特に不満はなかった。 しかし、子育てと仕事との両立は難しく、 我が子を差し置いて、放課後の指導や 土日の部活動指導に当たることに疑問を抱き、 復帰1年で退職。 実家の家業をパートで手伝うことになった。 この頃、私の癒し 韓国ドラマに出会い 韓国旅行と韓国料理にハマって行きます(*^^…

  • 自己紹介とプロローグ

    初めまして。私は、教員の妻のアラフォー働く主婦です。 グチッテと呼んでください。 教員妻歴 15年以上 二児の母 現在はパートで働く兼業?!主婦 (一人目の子供が2歳になるまではフルタイムで働いていました) 教員の妻。皆さんどんなイメージを持っているでしょう。 公立学校の教員は公務員ですよね。 公務員=収入の安定 公務員=残業が少ない 教 員=夏休みは暇 ↑ のイメージなんて全部間違い!!! この頃、時々ニュースでも話題になりますが、 過労死、長時間労働、休日出勤。 一般企業よりも過酷です。特に、運動部の顧問は年中無休とも言えます。 年中無休に働いて、お給料が増えればまだいいんですが、 勤務時…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、guchitteiiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
guchitteiiさん
ブログタイトル
教員妻の嘆きと韓国料理
フォロー
教員妻の嘆きと韓国料理

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用