chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Happy days  たけこのワーママ日記 https://takeko0811.hatenablog.com/

一男一女の子育て中の30代ワーキングママです。 育児短時間勤務といいつつ長距離通勤のためほぼフルタイム状態のタイムスケジュール。 ワーママのお役立ち情報や子供の成長記録、出産後に発症した食物アレルギーと喘息に関する情報を綴っています。

東京都下在住の30代ワーキングママです。 第一子出産後の復職時はとにかく時間との闘い! その際に役立ったことやタイムスケジュールも公開してきたいです。 (現在は第二子の育児休業中です) また、第一子出産後に食物アレルギーと喘息を発症しました。 発症に至ったであろう原因や、その後の対策なども綴っていきたいと思います。

たけこ
フォロー
住所
東京都
出身
神奈川県
ブログ村参加

2019/02/05

arrow_drop_down
  • 教習所へ通ってました!

    こんにちは。 ご訪問くださりありがとうございます。 バタバタしており久しぶりの更新になってしまいました! この数か月何をしていたのかというと、教習所へ通っていました! 普通自動車のオートマ免許を取得するべく、 梅雨の時期にもコツコツ通っていましたよ。 乳幼児連れの教習所は時間の制限もあるし、 なんやかんやで日々慌ただしく過ごすこと約3か月・・・ ようやく先日卒所しました(^^) で、残すは試験場での学科試験のみ!! あぁ~~~、気が重い!!! あと少しなので、お母ちゃん頑張ります! 残り少ない脳みそちゃんの空き容量になんとかいろいろ詰め込まないと・・・(汗) 乳幼児連れの教習所通いについてはま…

  • 出産後の食物アレルギーと喘息発症~③乳糖不耐症~

    こんにちは。 ご訪問くださりありがとうございます。 今回は私が出産後に発症した食物アレルギー関連のお話で 乳糖不耐症についてです。 これまでブログで血液検査とプリックテストを行って、 結果的に喘息とかな~り多くの食材に食物アレルギーがあることを書いてきました。 この検査の時に乳糖不耐症の検査も一緒に行っていました。 乳糖不耐症とは簡単に説明すると、 牛乳や乳製品に含まれている乳頭(ラクトース)を消化吸収できず、 腹痛や下痢を起こす症状のことです。 牛乳を飲んだ後にお腹がゴロゴロして下痢するやつですね。 私が病院で受けた検査の方法はいたって簡単で、 乳糖がたっぷりの液体を飲んで、 その後どうなる…

  • 乳がん疑惑~脇の下のしこり②~

    こんにちは。 ご訪問くださりありがとうございます。 以前に書いた乳がん疑惑の続きです。 脇の下のしこりが気になり乳腺外科を受診し、 リンパの腫れと言われてから1か月ほど経過しました。 ですが、いまだにしこりは治らず・・・ 通っている助産院の方にも 「治らなくて気になるなら セカンドオピニオン的な意味もかねて行ってみたほうがいいわよ」 と言われ心配になり先日乳腺専門のクリニックを受診してきました。 ↓以前の記事はこちら takeko0811.hatenablog.com 以前の記事に書いた乳腺専門のクリニックですが、 念のため予約をそのまま取っていたので行くことにしました。 幸い、祖父が息子をみ…

  • 出産後の食物アレルギーと喘息発症~②プリックテスト~

    こんにちは。 ご訪問くださりありがとうございます。 今回は長女出産後に私が発症した食物アレルギーについてです。 以前に書いた時系列の記事の中の 現在のかかりつけ医のS病院で血液検査とプリックテスト (皮膚に直接アレルゲン液を置き、針で刺す検査)をしました。 ↓以前の時系列の記事はこちら takeko0811.hatenablog.com 血液検査の結果がこちら。 測定値は0~6の7段階で、 2以上でアレルギーだそうです。 血液検査の結果だけを見るとセーフじゃん! と思っていたら先生から 「血液検査だけでは正直あてにならないよ~。 プリックテストもしてみないと正確な判断はできないからね。 なんな…

  • 出産後の食物アレルギーと喘息発症についての時系列

    こんにちは。 私は長女の出産後に食物アレルギーと喘息を発症したのですが、 その今回は発症時のことについて書きたいと思います。 どなたかの参考になれば幸いです。 【長女出産後の発症に関する時系列】 ①長女出産 めっちゃ安産で初産なのに4時間くらいのスピード分娩 ↓ ②出産から約3週間後夕食後に救急搬送 明け方帰宅 ↓ ③地元の呼吸器内科のクリニックを受診 原因不明と言われ帰される ↓ ④さらに2週間後また夕食後に救急搬送 夜中に帰宅 ↓ ⑤地元の総合病院の呼吸器内科を受診 喘息と診断される ↓ ⑥さらに3週間後またまた夕食後に救急搬送 明け方帰宅 ↓ ⑦再度地元の総合病院を受診 食物アレルギーの…

  • 最終手段!レミンちゃんのボールペン後の消し方

    こんにちは。 ご訪問くださりありがとうございます。 先日、娘のお気に入りのレミンちゃんのお人形に ボールペンの跡がついてしまいました・・・ 結果的に綺麗になったのでよかったですが、焦りました。 私が試して効果があった方法は 『爪やすりでけずる』 という方法のみですが、 最終手段にしていただいたほうがいいと思います。 ぽぽちゃん、メルちゃんに関しても 同じような方法が使えると思いますので参考になれば幸いです。 我が家でレミンちゃんにボールペンがついた経緯は以下の通りです。 旦那と娘が手のひらにアンパンマンを描いて遊ぶ ↓ 娘、嬉しくて手を洗わない (旦那特に気にせず) ↓ そのままの手でレミンち…

  • 0歳児の時短勤務中のタイムスケジュール

    こんにちは。 ご訪問くださりありがとうございます。 今回は上の娘が0歳の時の仕事復帰後のタイムスケジュールについてです。 第一子出産後は10ヶ月で復職したので、 上の娘は0歳児のクラスで保育園に入園しました。 当時は私の体調もあまり良くなく、娘もしょっちゅう病気になっていました。 日々ヘロヘロでしたが、仕事は育児と違う充実感もあり、 どちらも楽しめることに有難さを感じていたのを覚えています。 2年前の記憶なので若干忘れていることもありますが、 以下が当時の就業時のタイムスケジュールです。 【娘が0歳の頃(うまくいった日)】 6:30 ママ起床・洗顔 6:45 朝食準備 7:00 パパ起床 7:…

  • 息子の乳児湿疹③~乳児湿疹じゃなかった!~

    こんにちは。 ご訪問頂きありがとうございます。 息子の乳児湿疹ですが、以前の記事にも書いていた 別の小児科へ連れて行きました。 診察していただいた結果、 乳児湿疹ではありませんでした!! (;^ω^) ↓前の記事はこちら takeko0811.hatenablog.com takeko0811.hatenablog.com 乳児湿疹ではなくなんだったのかというと、 ・・・カビです。 正直、またか~というのが感想です。 実は上の娘の時にもカビには何度も出会ってるんです(泣) カビといってもお風呂場などに生えるカビではなく、 肌にある常在菌というやつです。 なにかの拍子に常在菌のバランスが崩れてし…

  • 乳がん疑惑~脇の下のしこり~

    こんにちは。 ご訪問くださりありがとうございます。 先日脇の下のしこりの検査のため乳腺外科に行ってきました。 結果としては乳がんではなかったのですが、 病院で診断を聞くまで気が気ではなかったです。 脇の下のしこりに気付いたのは2週間ほど前でした。 旦那さんが運転する車で移動中に そろそろ授乳時間だから胸が張ってきたな~と思い右胸を触ると 脇の下あたりにゴリっとしするものが・・・ ・・・え?? 気のせい?と思い何度も確認するものの、 脇の下のしこりは間違いなくありました。 しかも結構大きい・・・ 乳腺炎になった際は脇の下は腫れていなかったと思うので、 考えたくないけれど乳がんの可能性があるのかな…

  • 昭島矯正展にお出かけ

    おはようございます。 先日昭島矯正展へ行ってきました! 友人の自宅近くで開催だったため遊びに行ったついでに寄ってみました。 土日開催の日曜日のお昼過ぎというのんびりスケジュールで行ったので、 結果的に乳幼児連れ&妊婦(友人)には過ごしやすい混み具合でした! 刑務所内で作成された品の販売はもちろんですが、 近くの商店街なども出店していて子供向けのものもたくさんありました! パトカーや消防車も来ていて、消防車に乗れたり白バイにまたがったりできました♪ 娘は少々ビビッていました(;^ω^) 消防体験もありました。 ホースからは水がすごい勢いで出ていました。 小さい子は消防士さんが一緒にやってくれまし…

  • 息子の顔の湿疹②~3,4か月検診~

    おはようございます。 今朝は陽ざしが綺麗でなんだかいい気分です。 今回は以前に書いた息子の乳児湿疹についての記事のその後と 3,4か月検診であったことも含めての記事です。 ↓前の記事はこちら takeko0811.hatenablog.com 結論から申しますと、まったくよくならずむしろ悪化しています(;_:) 小児科と皮膚科に行って乳児湿疹と診断され そのうちよくなると言われたけれど・・・ 赤みが顔全体に広がりガサガサ、ブツブツに。 全体的に赤くなってます。 これでも結構ましな状態の時の写真です。 息子も痒いのか顔と頭をかいてしまい流血。 ミトンをつけてもミトンで顔をごしごし。 ぜんぜん良く…

  • おもちゃのバギー用のケープ手作りしました

    こんにちは。 ご訪問ありがとうございます! 先日ベビーカーの記事でちらっと書いた おもちゃのベビーカー用のケープを作ってみました。 手縫いの雑さ加減がすごい出てますね(;^ω^) お裁縫苦手なお母ちゃんはこれが限界でした・・・ ちなみにこちらのクリップはセリアのおもちゃ落下防止用のクリップを使いました。 布も同じくセリアの眼鏡入れか小物入れの袋を切って使いました。 売っていた布だとキャラものがなかったのと、 手触りがよかったのでこちらにしました。 結果、娘には大好評! 「やった~!」 と大喜びしながら、コキンちゃんを乗せて家じゅうをお散歩しまくってます。 良かった(#^^#) これからも子供が…

  • 抱っこ紐のケープが壊れた!

    おはようございます。 訪問してくださりありがとうございます! タイトル通りですが、昨日の朝 息子用の抱っこ紐用防寒ケープのクリップが壊れました・・・ でも!! 100円で直りました♪ 事件は昨日の朝です。 娘を保育園に連れていくバタバタの最中、 よし、あとはケープをつけたらでれるぞ!って時に・・・ バキ!! 「ん???」 手元を見たら防寒ケープのクリップが割れ、床に落ちている!! 「ええええ~~~~!!」 今かよ!!とショックを受けつつ、 娘を送らねばならないのでとりあえず洗濯ばさみで留めて保育園へww ちなみに壊れた写真を撮るのを忘れたので、 壊れていないほうで説明すると赤で囲った部分の 透…

  • セリアのおもちゃがすごい!!

    こんにちは、たけこです。 最近娘がぬいぐるみ遊びに再びはまっていて、 その立役者となったおもちゃをご紹介します。 それがこちら!! セリアのおでかけベビーバギーという商品です! 100均のおもちゃと思って侮るなかれ。 なかなかのクオリティーなんです。 4つのタイヤはそれぞれもちろん動きますし、 なんとハンドルの高さも変えられるんです! 日よけ部分も動きます!(^^)! 我が家の娘ちゃんはコキンちゃんのぬいぐるみを乗せるのがお気に入り。 コキンちゃんを乗せて家中をお散歩しまくってます。 落ちることもなく快適にお散歩しています。 バギーのほかにもお買い物カートのおもちゃもお気に入り。 こちらもコキ…

  • 息子の顔の湿疹①~乳児湿疹に振り回される~

    こんにちは、たけこです。 今日も娘&息子に朝から振り回されています。 なんならついでに息子の乳児湿疹にも振りまわされております(泣) 現在生後3か月の息子くん(我が家ではちゅぱ坊と呼ばれております)。 2~3週間前から乳児湿疹が酷くなり、頭には黄色いガサガサ、顔はブツブツ・・・ 頭からはフケのようなものも落ちてきて、かゆいのかかきまくり( ;∀;) ちなみにこちらは本日朝の起きたて。 赤くなってブツブツじゃん。 かわいそうに・・・(;_:) かきむしってたまに血も出る始末。 毎晩お風呂の前にはアルガンオイルを頭につけて、 フケ的なものをふやかしてからお風呂へ。 朝も同様の手順で頭を洗って。 お…

  • はじめましてのご挨拶

    はじめまして、たけこと申します。 30代夫、2歳の長女、0歳の長男、そして30代私の4人家族です。 ワーキングマザーですが、現在は長男の育児休業をいただいております。 またのんびり子育てができるのね・・・(^^) な~んて思っていましたが、2歳の長女はイヤイヤ期真っ盛り! 長女が保育園に行っている短い間は家事・育児に追われ、 夕方長女の帰宅後はママじゃなきゃイヤ!の長女に振り回されております。 長女の時よりぜんぜん時間がな~~~い(泣) なんてしょっぱなから泣き言のようになりましたが、 世の中には上のお子さんが幼稚園や保育園に通わずに下の子のお世話をしているお母さん達はたくさんいると思うので、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たけこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たけこさん
ブログタイトル
Happy days  たけこのワーママ日記
フォロー
Happy days  たけこのワーママ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用