chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やだもん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/05

arrow_drop_down
  • 南アフリカランドが暴落中

    ご無沙汰しております。どうもぼくです。 完全にさぼっていただけなんですけど、生活が少し落ち着いてきたのでまた頑張っていこうかなと。 今日はリハビリ的な記事投稿ですが、なんとFXで久しぶりの大ピンチです... 4月の相場 今年はどの通貨も金利が良くなってきていたので、去年のように買いも売りもしていくのではなく買いに絞ってスワップポイントももらいつつ為替差益で利益を伸ばす作戦でした。 そしてその主力としてメインの取引を行っていたのが南アフリカランドです...! retire-life.hateblo.jp 8.5円まで到達したら一気に売ってハッピーターンとか言ってたのですが... 8.5円なんて夢…

  • 初めてカプセルホテルに泊まった

    どうもぼくです! 4月に入ってすっかり更新頻度が落ちてしまってごめんなさい。 ぼくにだっていろいろあるんですよ。 まぁ一番大きいのは仕事する環境がリモートワークになったおかげで、仕事が終わったらすぐプライベート(家族)の時間になったんですよね。 このブログは妻には内緒なので、一人でこそこそ更新する時間がとりずらくなってしまいました。 いいわけです。 でもこのブログは辞めませんよ!PV数が全然ないけど辞めませんよ(涙) 東京に行ってきた 今週は仕事の都合で東京に行ってきました。今月はもう行く予定がなさそうですが、リモートワークの最初の1か月目は、東京に行く機会が全部で3日でした。 もともとリモー…

  • 地方って物価やすいんでしょ(東京と地方の生活費比較)

    どうも、ぼくです! 東京を離れて地方暮らしをしようと思うと周りに伝えると、ほとんどの場合「仕事あるの?」って言われます。 楽天家のぼくは仕事なんて選ばなきゃいくらでもあるっしょ。 生きていけるっしょ。 って感じで考えてました。 だいたいね、人が新しいことを始めたりするときになんやかんや言ってくるのって嫉妬だと思ってるんですぼく。 (自分も他の人の転職や語学留学になんやかんや言ってた時期がありましたが嫉妬ですw) さて、地方での仕事ですが選ばなきゃいくらでもあるでしょって考えは変わっていません。 ただ、前回の記事でも書いたのですが、年収が予想以上に下がってしまいます。 年収2/3くらいかなぁと思…

  • 地方(群馬)での転職活動

    どうもぼくです。 地方に移住しようとしたときに、一番最初に考えたことが 「仕事どうしよっかなぁ~」 でした。 いくら楽観主義のぼくとはいえ、既婚者ですからそこは。 だいたいの人は同じことを最初に考えますよね。 セミリタイアだって多少は働くんですから。 なので今日は結局転職しなかったぼくの仕事探しを振り返ろうかなと思います。 転職活動 まずぼくが転職活動しようと思った時に、とりあえずエージェント登録だよねと思いいろいろ登録してみました。 最近は本当にいろんなものがあってめんどくさいですね~ 便利なのかなぁ(笑) 企業側も色んな媒体に出稿してたらさぞかしコストが高くつくのでしょう。 世はまさに転職…

  • いいイスを買った

    どうもぼくです。 無事にリモートワークを開始ししましたが、自宅で仕事をするにあたりイスにはこだわりました。 結果、かなり満足の買い物だったので今日はこの椅子について紹介しようかなと。 会社のイス 本社で働いていたときは当然会社が用意しているデスクやイスに座って仕事をしてました。 あたり前ですけどね。 意外と他の会社に打ち合わせなどで訪問してちらっと職場が見えることがあったんですが、結構他の会社と比べるとうちの社内のイスはいいものだったように思います。 何をもっていいものとするかよくわからないけど、やっぱりサイズ感だったり、背もたれの感じだったり。 ちなみに大企業の方が社内の感じは微妙なところが…

  • リモートワークを1週間

    どうも、ぼくです。 リモートワークを開始して1週間です。 まだ1週間かぁと思いつつ、だいたい環境は整って慣れてきました。 まぁWeb系の仕事ですからやろうと思えばどこでもできるんですよね。 ただどうしても社内やお客さんと顔合わせて話さないと進まないなぁってこともあるので、そこだけクリアできれば全く問題ありません。 今のところは顔合わせて話すような複雑な仕事もないのでまだ大丈夫です。 環境が整った インターネットとノートPCがあれば仕事はできる。 と言いつつもやっぱりこれからずっと家で仕事していくんだと思ったらちゃんとした仕事スペースは必要です。 まさかリビングでこたつに入りながら...なんてこ…

  • 移住して1週間

    どうもぼくです。 新生活がスタートして1週間経ちましたので振り返りながらブログ書いていこうと思います。 田舎生活 周囲からは東京出て生活することについていろいろと心配もされていますが問題ないです。 生きてます。 まぁ本当の田舎に住んでる人からすればここはまだまだ田舎じゃないのでしょう。関東だし。 車がまだ納車されないのでどこにも出かけてないし平日は一応仕事してるしでほとんど出歩いていません。 健康がだいぶ気になるところ。 一応昼休みにランニングに行くことにしましたが、まだ1日しか行けてません... 家の中でも筋トレとか少し体を動かしたりしないとやばい気がします。 駅もコンビニも歩いて30分..…

  • 人生第1.5章の始まり

    おひさしぶりです。ぼくです。 1週間ほどブログの更新が止まってしまいました。 前から少しずつ書いていた通り、東京での生活を辞めて新しく群馬で生きていくことになりました! 本当はキリよく4月1日からブログを書ければよかったのですが、送別会的な飲み会やら新しい環境で仕事をやってみたりとバタバタしていまして。 なので本日の記事もサクッと生存報告で終わろうと思います。 4月1日からの変化 2月に引っ越しをして、本拠地を群馬へ移動。、仮住まい的に新宿に住んでいました。 retire-life.hateblo.jp retire-life.hateblo.jp そして3月末に仮住まいの新宿も引き払い、群馬…

  • 【1日目】新婚旅行でニュージーランドに行った話

    準備や計画やといろいろ書いてきましたがやっと出発です。 羽田空港 まずは羽田からオークランド空港まで。 確か飛行時間は10時間半くらいだったかと思います。 若かったぼくは、なるべく長時間ニュージーランドに滞在したいということもあって、めちゃくちゃ早朝の便を予約していました。 都内に住んでいても羽田を朝5時だか6時に離陸する便には始発でも間に合わないので、鎌田の漫画喫茶に前泊したのでした。 独身時代よく終電で寝過ごして漫画喫茶に泊まったことがあったのだけど久しぶりの漫喫泊でした。そして妻は初めての漫喫泊でした... 結構嫌がるかなーと思ったのですが大丈夫でした(笑) 羽田では...特に何もないで…

  • ~計画編~新婚旅行でニュージーランドに行った話

    こんにちは、どうもぼくです。 新婚旅行の時の記事を書いていたら楽しかったこととかいろいろ思い出してきてすごくニュージーランドに行きたくなりました。1ヶ月ぐらい行きたい。 なかなか出発しなくてすみませんが今日は計画についてです。 何せ個人旅行だし新婚旅行だしってことで入念に考えておくことが必要です。 車 ツアーやバス移動で計画に制限が出るのが嫌だったのでレンタカーにしました。 前回記事でも書きましたが国際免許証も準備してばっちりです! retire-life.hateblo.jp レンタカーは海外のレンタカー大手サイトEuropcarで予約しました。 日本語のサイトもちゃんとありますが、なぜかな…

  • ~準備編~新婚旅行でニュージーランドに行った話

    こんにちは、どうもぼくです。 前回に続いてニュージーランドへ新婚旅行で行った話をしていこうと思います。 retire-life.hateblo.jp 今回は準備編です! ニュージーランドの基本的な情報や準備してたことを書いていきます~ 北島か南島か ニュージーランドに行く場合、大きく2つの島に分けてどちらにするか決めます。 出典:Christchurch Business Network 羽田から直行する場合は北島のオークランドにしか行けません。 なので南島に行く場合は乗り継ぎが必要になります。 ぼくはニュージーランドでも南島にあるテカポ湖に行くのが最大の目標だったので迷わず南島を選びました。…

  • 新婚旅行でニュージーランドに行った話~概要編~

    どうも、ぼくです!! ブログを始めたころから、いつかは書こうかなぁと思ったネタなのですが、2年くらい前に新婚旅行でニュージーランドを旅したので忘れないうちに書いておこうと思います。(すでに忘れてるのもあるけど...) 何回かに分けて書いていこうと思いますが、今回は概要編ということで旅立つ前のところから。 新婚旅行の候補地 結婚して半年後くらいに新婚旅行に行ったのですが、行先の候補は3つありました。 ちなみに休みは9日くらいとっていた気がします。 予算は二人で70万くらいだったらいいなぁという感じで。 カナダ 妻がオーロラを見に行きたいということで、イエローナイフ。 冷え性の妻は大丈夫なのだろう…

  • ハッピーフリーダム妄想2

    いつも楽しいことばかり考えていてすみません。どうもぼくです。 現実が面倒なことばかりだとついつい自分に都合のいい妄想ばかりが膨らんでしまいますね。 こないだのハッピーフリーダム妄想に続いてもう一つ考えてる妄想があるのです。 retire-life.hateblo.jp 秘密基地計画 男なら誰でもあこがれちゃいますよね。秘密基地。 秘密というだけでもテンション上がるのに 基地!! この話するとみんななぜか本気にしてくれなくて乗ってこないんですけど... 割とリアルにやりたいなぁと思ってます。 そこそこお金がかかるので3~4人でやりたいのですが今のところ1人だけは見つけることができました。 という…

  • 自動車保険の比較検討

    こんにちわ!どうもぼくです。 なんか昨日の記事でスワップが150万に到達しそうとかはしゃいでましたが、そのあと一気に円高に振れてマイナスポジションが100万以上増えました。どうもぼくです。 もちろん円高になったところで買い増ししております。 そしてさらに円高になってしまいました( ;∀;) さてぼくは先日、初めてのマイカー購入というのをちらりと書いたのですが、納車にあわせて自動車保険を検討中です。 実はぼく、けがや病気などでも保険というものには入ったことがないのでいろいろ考えこんでしまいました。 ざっくりと価格.comの一括見積による結果などを踏まえてまとめていきたいと思います。 そしてどの保…

  • 近況報告

    お久しぶりです。ぼくです! すっかりブログをチェックしたりする時間が減ってしまったんですが、まぁこれぐらいが今はちょうどいいぐらいかなとも思ったりしています。 さて、投資の状況ですが今月ももう終わってしまうというのになんとまだ利益確定が0円です(汗) 今月は確定申告があったのでむしろマイナスぐらいの気持ちです。 ボラティリティが低いとか下げ相場だったとか言い訳っぽいことはいくつかありますが、どんな時でも稼げるようになりたいなぁ。 ただなぜかスワップポイントだけはかつてない勢いで増えております! 3月入ったくらいの時にスワップが100万円超えててびっくりした記憶があるのですが、もうそろそろ150…

  • ハッピーフリーダム妄想

    どうも、ぼくです。 妻が東京に来てくれているときもなんだかんだオリジン弁当の流れになってしまいました(笑) 昨日は仕事でいろいろあったのかストレスたまっているようだったのでオリジン弁当にプラスしてアジフライをアドオンしてあげました。 とても喜ばれましたw やはりアジフライはハートの形してるだけありますね。最強です。 さて、最近はリタイアしないともう駄目だぃ!シヌー!というほど切羽詰まった感情はなくなってきたのですが、定期的に自由な生活というのを妄想しております。 そこで最近Youtubeで理想ともいえるめちゃくちゃ楽しそうな遊びをしている人を見かけたので紹介したいと思います! 普段他人の悪口し…

  • 早めに愚痴ってね

    どうも、ぼくです! 珍しく日曜日に更新です。他愛ない日常日記で失礼します。 木金土曜はあんまりPCに向かう時間がなくて久しぶりの3日記事無しでした。 記事を書かなくても普段は他のブロガーさんのところにお邪魔したりネタ考えたりといろいろやるんですが、全く何もしないで過ごしてました。 なんかあれですね。 ペース崩してしまってどういう風に書き進めていけばいいか怪しくなってきました。 ところでぼくは普段お酒をほぼ飲まない(飲み会でも1杯くらい)のですが、金曜日の夜は久しぶりに飲みに行ってきました。 ぼくが引っ越して少し遠くに行くので飲み会が少し続きそうです。 金曜日の相手は、歳は一回り以上離れてるんで…

  • 確定申告の準備が出来ました!

    どうもこんにちは。めんどくさいものにはフタをする、やだもんです。 毎年のことなのですが確定申告の期限日ギリギリになってやっと準備が終わりました。 準備が...あとは明日銀行に行って税金を振り込むのと、書類をポストに入れたら終わりです! やってしまえば1時間くらいのことなんですがなんでいつもこんなにギリギリになるのでしょう... ちなみにぼくは国税庁の確定申告書等作成コーナーってところで作成しています。 去年の振込用紙の控えを見つけたんですけど、3月14日振り込みとなってましたw ぼくの確定申告 ぼくはたいして入力する項目が多くないので他の人より楽な気がします。 源泉徴収票をもとにサラリーマンと…

  • 最強の家電 Chromecast(クロームキャスト)

    どうも!火曜日のぼくです。 ホワイトデーの買い出しって憂鬱ですね。 新宿は伊勢丹も高島屋も小田急もNewomanも混みすぎです。 とりあえず無事に買い出し終わったんですが、買い物中に妻からLINEが来てました。 「白でもいい?」 あー、引っ越し先のカーテンの色を前日相談されて緑か青にするって言ってたけど結局白にするのかーって思って 「いよ!」 とだけ返信しました。 どうやらカーテンの色ではなくて、移住先で必須の車の話だったようです。 初のマイカー、新車で契約したらしく気軽に「いよ!」と言った流れで車の色は白となりましたww 車は妻の通勤がメインになるので好きなのにしていいよ~。その代わりGW前…

  • 今さらPayPayやってみたけど微妙の極み

    ども!ぼくです! 週に3日くらい妻が単身住まいのこちらに仕事もかねて来てくれるのでいろいろと食べ歩きしたりしてます。 短期の住まいなのでいろいろ買いこんで消費できなかったらしょうがないので。 逆に妻のいない日は完全にマンション横のオリジン弁当が定着してしまいました。 休みの日なんて昼と夜両方オリジン弁当ですからね。 高校生のころバイトしてたのですごく懐かしいです(≧▽≦) 毎日オリジン弁当を食べていたら、夜は揚げ物を食べないと寝れない体になってしまいました。 特に昔からから揚げが大好きだったのだけど、最近は大人になったのかアジフライにハマりまくってて、お弁当1つ頼むとき追加でアジフライも挙げて…

  • ブログのSEO(その2)

    こんばんわ!ぼくです。 日曜日の夜ですね!世の中のサラリーマンが絶望する時間帯に突入です。 ぼくも漏れなく絶望しております。 特に月曜日は役職者の会議が営業時間前からあるのでいつもより早くいかなければいけません。最悪です。 まぁでも入社2~3年目くらいまでは今よりももっと憂鬱で、日曜日の深夜0時頃になると毎週外の自販機でコーヒー(ジュース)を買って、車道と歩道の間にあるでっぱりみたいなところに座って頭抱えてましたからね。 今はだいぶ幸せですw もう一つ気が重いのが今日のSEOの記事です。 前回(その1)なんて記事を書くもんだから(その2)を書かないと次へ進めません。 記事の内容も全然書いてて楽…

  • ブログのSEO(その1)

    どうも、ぼくです。 為替のチャートを最近こまめに見ていなかったら、昨日だいぶ暴落ですね。 南アフリカランドが7.6円まで下がってきて、含み損が一気に100万以上増えてしまいました。 う~~~~ん こんな時、男は黙って... 買い増し!買い増し! 投資で損をする人はたいてい上がってる時に買って、下がったら怖くて損切り。そういう風に聞いています。 ここは行きましょう。勝負しましょう。チャンスやで。 さて、今日はブログのSEOについて書いてみようかなと思います。 ぼくもWeb系の仕事で飯食ってますからね。ちょっとぐらいはわかりますよ。 SEOがよくわからないよっていうブロガーの方はこれだけ覚えておい…

  • 古き良きmixi時代

    どうもぼくです。 ブログを継続することは非常に大変なことです。 始めた時の意識もテンションも高い状態というのはすぐに終わりました。 ぼくの場合はブログを書くための時間を捻出しないといけないというのがなかなか面倒だなと思ってしまいます。 一応不真面目ではありますがサラリーマンなんでね。 時にはいろいろ下調べが必要だったり、書いた後の校正、アクセス増のための他の人のブログ見回り(笑)、など時間がかかることが多いです。 それでもやっぱりなんだかんだ毎日じゃなくても続けてるのは楽しいことがあるからなんですね。 他のブロガーさんも同じような感じでしょうか。ブログ収入がある人はそれがうれしいのだと思います…

  • スワップ投資でリタイア

    おはこんばんにちわ。やだもんです。 最近Youtubeでゲーム実況動画というのにハマってしまいまして。 一番好きなYoutuberで弟者(おとじゃ)さんという方がいるのですが、これがすごいすごい面白いのです。 で、その方の動画冒頭のあいさつが「おはこんばんにちわ、弟者です!」て感じなんですけど、ぼくにつられて妻までハマってしまって... やたらと「おはこんばんにちわ」が耳に残ってしまいました。 声優の大塚明夫さんに声がとても似てて、メタルギアソリッドの実況プレイはだいぶ笑えます。 さてお遊びはこの辺にして、たまにはアーリーリタイアに関する記事を書いてみたいなと思います。 といっても結局お金のこ…

  • ぼくはこのブログが恥ずかしい

    どうもぼくです。 他のブロガーさんが、ブログ開始1ヵ月を迎えて~とか、100記事達成というのを常日頃から見ています。 このブログもそろそろ3ヵ月なのですが、ぼくはそういう区切りの記事を書こうとは思っていませんでした。 別に誰が読んでも面白くないだろうし...という読者を気にしたタテマエとは全く関係なく、 PV数が少なすぎていろいろ発表するには恥ずかしすぎるからです。 ぼくはまじめにやってるつもりなのに全然アクセスが増えないんですよ!! ブログ始めて3か月で読者数が3桁!!? 1日当たりのPV数100以上!!!? ウソでしょう?ねぇ...ウソだと言って... 最初のころは、見かけるブログがことご…

  • 満足いかないけど稼げた:2019年2月

    おはようございます! いやだいやだのやだもんです。 やだもんの名前の由来って「いやだいやだのやだもん」からなんですよ。知ってました? ぼくがなんでもかんでもいやだいやだと我がままばかり言うので、昔やだもんと呼ばれてましたw こんなこいるかな 【新装版】1 いやだ いやだの やだもん作者: 有賀忍出版社/メーカー: 日本図書センター発売日: 2015/02/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 今の若い世代の人は知らなそうw さて、このブログを始めた時はFXとアーリーリタイアについて書いていこうと意気込んだものですが、最近は何の意気込みもないです。 ただ、思ったよりもブロ…

  • 都内の便利さとはなんだ

    え!もう2月終わり?やだもんです^^ 2月はぼくの人生でも大きなイベントがありました。 ブログに書いたばっかりですが、田舎(っていったら群馬の人におこられる?)に引っ越したことです。 単純に引っ越したなぁというよりは、ここら辺のエリアに将来マイホームを建てて、アーリーリタイアするという第二の人生の土地に移住してきたという気持ちです。 この移住は、群馬に妻の実家があってというのがタテマエではあるのだけど、ぼくはもともと東京に未練もなかったし、とても都合のいい移住でした。 一方で妻は東京に親友がいたり、なんでもそろう都会に未練が多少あるみたい。 まだ群馬には半日しか滞在してないのだけど、今のところ…

  • 引越しの話し(後編)

    こんにちは!やだもんです! この間書いた引っ越し記事の後編をまだ書いておりませんでしたので今日はその話を... 前編はこちらをご覧ください。 retire-life.hateblo.jp あらすじ(笑) 一身上の都合とリタイアに向けた田舎への移動ということでこのたび引越しを決定。 仕事との折り合いもあり、本拠点の住処、群馬への引っ越しと職場の新宿の2か所に引っ越しすることに。 土曜日の遅い起床から休まず準備を進めるも無慈悲にも時間だけが過ぎていく。 ようやくトラックに荷物を積み込み終わるもすでに日付が変わってしまていた。 しかしよかった、丑三つ時前には出発できたと喜びトラックを走らせるのであっ…

  • FX投資:2月は貧困

    どうもどうも!やだもんです。 1月はFX関連縛りで記事を書いていた反動か、今月は雑記続きでした。 FX関連の記事が上がらないときは「やだもん、稼げてないんだな...乙。」と思っていただければと思います。 2月のFX成績 実際のところ2月はかなり微妙でした。 ボラティリティがすごく低くて全然稼げるチャンスがなかったといえばそれまでなのですが。 やっぱりこういうときでもコンスタントに稼げる人が強いのでしょうね。 でもぼくは生まれついての雰囲気投資ですから。 流れに身を任せます。流れの無いときは稼げないのもしょうがないです。 休むも相場。ここでポジションを持ったらきっと一気に動くのでしょう。逆方向に…

  • 買取王子でごみを買い取ってもらった

    こんにちは、やだもんです。 前回の記事で引っ越し(前編)を書いたのでその勢いで(後編)を書こうと思ったんですけども。 後編といっても後は引っ越し先に向かって荷物おろすだけだしあまり書く内容もないなぁと。後編楽しみにしてる読者もいなさそうですし(笑) 今回は引っ越し整理の時に不用品を捨てずに売ってみたというお話です。 不用品ですね。タイトルで「ごみ」って書いちゃったけど不用品です。 retire-life.hateblo.jp 不用品の買取サービス 今どきは不用品の買取サービスなんてたくさんありますよね。 昔は古本をブックオフにもっていって、1冊10円で買い取ってもらったりしてましたけど。そんな…

  • 引越しの話し(前編)

    引越しがおわりました。 からだがぼろぼろになりました。 こんばんわ、やだもんです。 先週末は引っ越しがあったからというのもあるのですが、なかなか週末はブログが書けないですね... 調べてみたら1月2月で土日に記事を書けたのはたったの1回でした...! ブログを始めるときは毎日書くと思ってたけど、週3回も書ければ満足です。 よく頑張ってるよ!! 書くことがないわけじゃないんですけど、向き合うのに時間がかかる。 引っ越し2か所 実は今回の引っ越しは難民になったこともあってあたふたしたんですけど、終わってみれば1日に2か所も引っ越すことになってしまって体力的に大変でした... ぼくは東京の郊外(23…

  • 銀歯と金歯

    どうも、やだもんです。 相変わらずとても個人的な雑記で恐縮です。 実はぼく、この半年ほど身体のいたるところに不調が出てきました。 だいぶしんどいのですが、世の中の大人たちはみんなこういう辛さを騙し騙し生活しているのですよね。 この半年くらいで特に大きな悩みとなったのが肩と歯です。 数年前は腰痛に悩まされ、つらくなってくるとものすごい頻度で何もないところでつまづくような日常でした。 ギター辞めたらすぐ治りましたw 歯ぎしり 歯の悩みなんですが、ぼくの場合は歯ぎしりです。 結婚して妻に言われるようになったのですが、どうやらぼくは寝ているときに歯ぎしりをしてしまうようで。 しかもその歯ぎしりが普通の…

  • 700億円の皮算用

    今日のブログを書き始めたいま現在、南アフリカランド/円が暴落していますね。 見事に100Lot以上を高値掴みしましたw どうも、やだもんです。 他の人のリタイアブログを読んでいると、自分のリタイア目標年齢がまだ10年以上も先ですごいがっくりしてしまいます。 このブログを10年以上もアーリーリタイアを目指すブログとしてやっていくのは無理だなとw 目指してますという口だけ野郎の記事が膨大な量になりそうです。 ただ、ぼくは今の自分の環境が耐えられない、もういやだ!ってわけじゃないので、シンプルに長い老後を楽しみたいとおもってのんびり考えてます。 そんなぼくのアーリーリタイアはまだ先のことなのでどうし…

  • 我が家の家計

    こんばんわ。やだもんです。 投資の方はドル円の値動きに乗り遅れてあまり資産が増えてません。 いつもの停滞ムードになってきました... さて今日は我が家の家計管理についてです。 家計簿はつけない よく貯金をするために収入や支出の管理として大昔から家計簿というものが存在すると思うんですが、うちは家計簿は付けてません。 お金が貯められない人は、 家計簿をつけよう! 不透明な支出を無くそう! 固定費を減らそう! なんてことをやっていそうなイメージです。 逆にお金が貯められる人はそんなことあまりやっていないんじゃないかなぁと。(これもイメージです) ぼくは自分で言うのもなんですが、お金を貯めこむタイプで…

  • 荷物整理 ~ゴミとおさらば~

    こんばんわ。やだもんです。 引越しまで一週間となりましていよいよバタバタしています。 3連休スノボ行く予定でしたがやめてよかった。まじで終わらない。 とりあえず土日でだいたいのものは箱詰めが終わりました。 連休最後の月曜日は家具の解体作業頑張ります... 夫婦二人なんで、引っ越しもちょくちょくしながら生きてきたのでそんなに荷物が多い方じゃないと思うんですが、整理してると「こんなもん買ったっけな?」ってものがいろいろと出てきます。捨てます。 段ボールの量 前に引っ越し業者の人に見積もってもらった時は部屋の中を確認してもらって、 ダンボルール50個ぐらいですね って言われてたんですけど、 自分たち…

  • やりたいことは全部やれる

    突然ですが、最近読ませてもらっているブロガーさんのプロフィールに 「世の中は大体思い通りになる」 と書いてらっしゃる方がいました。 ぼくとしてはこの言葉がとてもしっくり来たんですよね。 まったくもって同感です。 ぼくは少し言葉のニュアンスが違うかもしれませんが 「やりたいことは全部やれる」 と思ってます。 そりゃあ「今から10分前に渋谷駅と池袋駅に同時に降り立つ」とかそういうのはむりですよ。 でも 「途方もなく終わらなそうなこの仕事を今日中にやる」と「家帰ってから今日中にあのゲームクリアしてやる」とか 「仕事バリバリやって出世する」と「育児もこなす」とか(子供いないけどね) 「貯金目標を達成す…

  • 妻とぼくとガンダム

    こんにちは。どうも、ぼくです。 以前のブログのの書き出しは 「リタイアまで175ヵ月。 こんにちは、いやだいやだのやだもんです。」 としてたんですが、なんか長ったらしいので辞めましたw 関連ブログ記事のリンクを貼ったりすると、最初のテキスト部分が表示されると思うんですけど、全体の1/3くらいを占めてしまって意味ない情報だなと思ったのでいつからか辞めました。 編集オプションから変更できたとしてもめんどくさくて... ↓こんな感じです retire-life.hateblo.jp でもいざ冒頭の書き出しルールがないとなんか困っちゃいますね(汗) 「こんにちは」なのか「おはよう」なのかよくわからない…

  • 引っ越し難民

    どうもこんばんわ。やだもんです。 1月は意識的にFX関連縛りで記事を書いてきましたが、そうそう書くこともなくなってきたんで他の雑記や家計のことなんかを今後は書いていこうかなぁなんて思ってます。 本当はFXの収支報告とか日々の戦略なんかを書けたらかっこいいんだけども、適当な投資なんでそうそう書くことがありません(汗) ところでぼくは今月引っ越しを予定しています。 しかしながらなんともはや... 引っ越し難民になってしまいましたw 引っ越し業者が決まらない もとはといえばぼくが引っ越し業者選びを始めるのが遅かったのが原因なのですが。 大学生くらいから引っ越しはたくさんしてきて、実に7回くらいのキャ…

  • 証拠金維持率のシミュレーション(エクセル)

    リタイアまであと174ヵ月となりました。 こんばんわ。やだもんです。 こないだの記事で複数通貨のロスカットラインの計算はできないという話をしたのですが、じゃあ自分はロスカットされないために何を見てるんだろうと思いまして。 retire-life.hateblo.jp そしたらやっぱり 証拠金維持率 なんですよね!というか改めて考えるまでもなくこれしか見てないくらいです。 ロスカットラインなんて知りません! で、だいたいの感覚で1Lot購入したら証拠金維持率が何%減ったなとか、一気に利益確定した時に何%増えたなとかっていうのを見てたんですよね。 ただ、今回ブログで書いてみたら自分の中でももやもや…

  • 複数通貨のロスカットラインの計算

    FX投資を行っている方で、取引通貨が1種類という人はあまりいないのではないでしょうか。 そもそも値動きの方向性の違う複数通貨で取引したほうがリスク分散にもなるということで一般的には推奨されてますしね。 ぼくの場合は USD/JPY ZAR/JPY AUD/JPY という3つの通貨で取引をしたことがあります。 ロスカットラインの把握 複数通貨で取引しているかどうかにかかわらず、みんなロスカットにだけはなるものかと思いながら日々ギリギリの生活をしていると思います。 とくにぼくの場合は損切りをしない塩漬け投資なので、評価額のマイナスが大きくなっていくときは気になっちゃいますね。 ぼくが取引をしている…

  • 損切りしたらどうなる

    こないだ絶対に負けない投資法として損切りしない(塩漬け)という記事を書きました。 retire-life.hateblo.jp そこで、損切りはまるで悪だ(そこまでは言ってない)というようなことを書いたので、じゃあ損切りってどうなのかなという記事を書いてみたいと思います。 損切りのいいところ 損切りの唯一の長所は、損切りしたことによって必要証拠金が浮くこと。 それによって新しいポジションをエントリーできること。 例えば... 予算6万円の人が1万通貨(4万円)分投資すると残りの予算は2万円(買い増しできない) 1ドル100円の時に始めたものが、99円まで下がってしまって損が出ている状況としまし…

  • 今年のFX投資方針

    今年もはや1か月が終わろうとしていますが、今更今年の投資方針について書こうかなぁと思います。 2019年の投資目標 今年の大きな目標としてはやはり 1000万円勝ちたい ということですね! 実はこれは3年くらい前からの目標であります。 1度だけ1年で700万円増えたことがあり、そこから1000万も夢じゃないと思うようになりました。 なかなか達成できない でもこの1000万の目標、なかなか簡単じゃないですね... 3年前に一瞬見えた夢も、実際には一昨年、去年も達成できなかったのです。 投資がへたくそとか、資金不足とかいろいろあるかもしれませんが、やっぱり一番は 「相場が動かなかった」 というのが…

  • FXのメリットは小額から始められること。という嘘

    世の中にはいろんな投資がたくさんあります。 その中でもFXはというと、よくメリットとして下記のようなことが言われています。 24時間取引ができる 手数料が安い 少ない金額で始められる(レバレッジを効かせられる) 24時間取引可能という点については人によってメリットかデメリットかわかれるかもしれません。 この中で3つ目の「少ない金額で始められる」というのは初心者を釣る文句としてはどうなのだろうか。 言葉の通り捉えれば、1000円からでも。 業者によってはもっと少ない金額でも開始できるかもしれません。 でもこの「始められる」というのと「儲けられる」というのは全然違う意味なのになんか同じようなニュア…

  • これまで勝ち続けてきた投資勘を紹介

    過去の記事で損切りしない投資方法を紹介しました。 この方法でほぼ勝率100%を達成してきました。 retire-life.hateblo.jp さらに投資ではほとんどチャートやファンダメンタルズを使わない「雰囲気投資法」と呼んで適当というかあまり考えすぎない投資をしています。 retire-life.hateblo.jp でも実際に相場と真逆の売買をしていたらあっという間にロスカットしていたと思います。 最近気づいたんですが、ぼくがFXで稼いでることを知っている数少ない友達に雰囲気投資ということを言ったりするんですが、周囲からするとどうやらある程度データや情報に基づいた取引をしているらしい。 …

  • 絶対負けない投資法?さや取り

    リタイアまで175ヵ月。 こんにちは、いやだいやだのやだもんです。 前回はぼくの絶対負けない投資法として「損切りしない」という全く目新しくもない方法を紹介させてもらいました。 retire-life.hateblo.jp 今回はもう一個の方法ということで紹介した「さや取り」について書いていきたいと思います。 ※投資をやる人は絶対とか必勝とかいう言葉に乗っかってはダメですよ。 ※投資は自分自身の判断でやりましょう! スプレッドのさや取り まずは「さや取り」という方法ですが、これは実践はしてません。 でも仕組みをしってなんか勝てそうだと思いました。 実践してない理由はただ面倒そうだから。 結構手間…

  • 絶対負けないFX投資(7年目)

    リタイアまで175ヵ月。 こんにちは、いやだいやだのやだもんです。 ちょっと今回は刺激的なタイトル。 ネットで調べれば「絶対負けない」「必勝法」みたいなことを書いている記事が山ほどありますね(笑) 絶対負けない、どうやっても負けないっていうとちょっと怪しいかなと。 実際は負けようと思えば負けるし、ルールを破ったり間違えたりすれば負けるので。 そしてぼくが今日紹介する方法は特に目新しいものではないです。 胡散臭い精神論だったり絶対現実的じゃないじゃんていう方法を除いて、ぼくがこれは確かに絶対勝てるわっていう方法は以下の2つぐらいしか知りません。(FXにおいて) 損切りしない スプレッドのさや取り…

  • FX成績振り返り!過去6年分

    リタイアまで175ヵ月。 こんにちは、いやだいやだのやだもんです。 そろそろ確定申告の時期... 確定申告ができるということは投資で勝っているということなのでありがたいのだけどね。 今日は今までの投資成績を振り返っておこうかなと思います! ※全て納税前の利益です。 投資を始めるまでの記事はこちら retire-life.hateblo.jp 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年 2013年 思い返せばもう6年前なんですね~。 確定申告のたびに思います。もう今年で6回目の確定申告! 26歳の時にFXに出会ってしまったのか。 2013年6月にFX口座を開いて取引を…

  • 雰囲気投資法

    リタイアまで175ヵ月。 こんにちは、いやだいやだのやだもんです。 今回もFXの話し。 タイトルは「雰囲気投資法」ですが、ぼくは自分のことを雰囲気投資家だなぁと思ってます。 どういうことかというと... その名の通りですが、テクニカルやファンダメンタルズをほとんど気にせず、雰囲気で売買を繰り返しております。 普通そんな投資をしていたら怒られるかもしませんが(誰に なにわともあれ300万円で始めた資産ももうすぐ10倍に... 真似する人はいないと思いますが今日はそんなぼくの投資感覚について書いていこうと思います。 テクニカルとファンダメンタルズ テクニカル ファンダメンタルズ その他の情報 まと…

  • FXは怖い?

    リタイアまで175ヵ月。 こんにちは、いやだいやだのやだもんです。 ネットでFXについて調べてると、怖いっていうキーワードをよく見かけます。 周りの一部の友人にもぼくがFXをやってるよと話したことがあるんですが、たいていは「怖い」という感じの反応がでます。 うちの親にはFXをやってるとは言ってないけど投資をしてることがばれてます。(確定申告かなんかのお知らせが実家に届くから?) FXじゃなくて投資ってだけでもネガティブな反応。 ふうむ。 ぼくはというと、FXのことをどう思っているかというと... やっぱり「怖い」ですかね。 でもこれはガクガクブルブルどうしようもない怖い怖いFXで財産がなくなっ…

  • FXにたどり着くまで

    リタイアまで175ヵ月。 こんにちは、いやだいやだのやだもんです。 前回の記事では今の資産状況を報告しました。 お金の話にオープンなぼくもネットに掲載することは少しだけドキドキしました。(誰も見てないけど) さて今回は前記事でFXやって儲けてるよって書いたことに関連して、FXを始めるまでの経緯について書こうかなと思います。 学生時代は貯金時代 FXにたどり着くまで アフィリエイトブログ ドロップシッピング ネットワークビジネス とうとうFXに出会う まとめ 学生時代は貯金時代 前の記事で投資している資金が2700万と書きましたが、やっぱり投資というと原資が必要。 もともとぼくは貯金体質ではあり…

  • 2018年が終わって資産状況の確認

    リタイアまで175ヵ月。 こんにちは、いやだいやだのやだもんです。 毎日1記事、3か月で100記事なんて夢のまた夢。 遅ればせながら今年初更新です(笑) ゆっくりやっていきましょう。 さて、2018年が終わりました!! 2019年のはなしよりも2018年がどんな年だったか... リタイアに向けた進捗などなど書いていこうと思います。 記事が長くなったりあっちこっち話が飛びそうなのでいくつかの記事に分けて書いていくことになると思います。 リタイアまでの目標設定 資産状況の公開 ズバリ今の資産状況はこんな感じ 家の貯金1100万円 投資の2700万 まとめ リタイアまでの目標設定 さて、リタイアまで…

  • ジブリ美術館にハマったポイント

    リタイアまで176ヵ月。 こんにちは、いやだいやだのやだもんです。 前回に続いてジブリ美術館の魅力について書いていこうと思います。 ジブリに特別な感情を持っていなかったぼくですが、すごく惹き込まれるものがありました。 是非皆さんも一度遊びに行ってみてください。 前回の記事ではチケット購入や計画など行く前にチェックしておくべきポイントを書いています。 retire-life.hateblo.jp 今回はぼくが実際に行って感じたことをまとめていこうと思います。 ジブリ美術館への行き方 ジブリ美術館は三鷹市にあります。 三鷹駅と吉祥寺駅のどちらかの駅から行くのが一般的かと思いますが、距離的にはどちら…

  • ジブリ好きじゃなくてもジブリ美術館は楽しい

    リタイアまで176ヵ月。 こんにちは、いやだいやだのやだもんです。 先日三鷹の森ジブリ美術館というところに行ってきました。 ジブリ好きには有名ですよね。 妻が好きで行きたいといっていたので有給を取って行ってみました。 ぼくはジブリ作品は見てるのもあれば見てないものもあり...特別ジブリ大好き!という人間ではありません。 どちらかというとジブリというだけでキャッキャ騒いでいる女の子たちが苦手なくらいです。 ただ、ジブリ美術館は面白かった! 映画好き、アニメ好きなら行ってみると楽しいかもしれません。 館内は写真撮影禁止ですが、自分が感じた魅力についてまとめていきたいと思います。 ポイント さて、ま…

  • はてなとLivedoor

    リタイアまで176ヵ月。 こんにちは、いやだいやだのやだもんです。 今回はブログを始めるにあたって、このはてなブログを選んだ理由について書いていこうと思います。 当然他のブログより優れてると思って選んでいるわけですが、あんまり吟味したというわけでもないので大きなポイント2つくらいについて説明しようと思います。 検討したブログサービス はてなブログとLivedoor Blog レスポンシブ対応 SSL対応 まとめ 検討したブログサービス さて、まずはブログ開設にあたってどのブログサービスを選ぶべきか... 皆さんも相当に悩まれると思います。 調べれば20個以上のブログサービスが出てきますよね。 …

  • PS VRシューティングコントローラー

    リタイアまで176ヵ月。 こんにちは、いやだいやだのやだもんです。 クリスマスですね! メリークリスマス! 今年のクリスマスプレゼントに妻にゲームをあげました(笑) いい歳してゲームです。もちろん他のものもあげたんですけど。 お互い特にゲーマーというわけじゃないんですけどね、妻も昔はゲーム好きだったみたいでゲームに対してあまり厳しくありません。 子供がいたらまた違うのかもしれないですけど。 同僚とかの話だとよくゲームばっかりしていると怒られるとか聞きますけど、うちはそういうのないですね。(たぶん) 2年前くらいはニンテンドークラシックミニのファミコンをクリスマスかなんかにあげたんですけど喜んで…

  • 栗の恐ろしさ

    Designed by Foodiesfeed リタイアまで176ヵ月。 こんにちは、いやだいやだのやだもんです。 突然なんですが、今栗を食べながら記事を書いてます。 おいしいですよね、栗。 甘栗食べてます。 1つだけ問題がありまして。 食べるのがやめられない。 かっぱえびせんのように。 甘栗って食べやすいじゃないですか。 爪を縦に入れて、殻を真っ二つにして終わり。 たったそれだけなのに、惜しいところでうまくいかないですよね。 栗もまっぷたつになってしまったり 微妙に薄皮が癒着して残ってしまったり うまくいかないと、それで最後にするには忍びない。 うまくいった1個を食べて終わりにしたい。 この…

  • ブログのデザインを設定した

    こんにちは、いやだいやだのやだもんです。 ブログを開始して3日で早速休んでしまいました... 見事に3日坊主...! まぁ気負いすぎても続かないだろうしまた今日から頑張っていきましょう! 今日はこのブログのデザインについてです。 ブログデザインを設定しました ブログテーマのカスタマイズ 悩みとこれから変更していきたいこと コンテンツ幅の問題 細かなパーツの変更 読み込みが遅い ブログトップにカード形式で記事を掲載したい まとめ ブログデザインを設定しました 当たり前なんですけどね。 ブログのデザインを設定しました。 いや、もちろんブログ1記事目にはちゃんとデザインを設定してましたよ! でもなん…

  • ブログに書く内容なんてなんでもいい

    リタイアまで176ヵ月。こんにちは、いやだいやだのやだもんです。 ぼくがブログを作ろうと思ってからもやもやと考えていたことがあります。 ブログ作ったら何を書こうかな。 もしかしたら他の先輩ブロガーの方たちも同じように考えていたかもしれません。まさかね...普通は書きたいことがあるからブログを作るのだろうと思います。 何も思いつかなかったというよりも、割とネタは思いつきやすいタイプなのでいろんなことが思いついては消えてという感じでした。 ぼくは仕事がら、なんでも気になったことはすぐにネットで検索してしまいます。Yahoo!知恵袋や発言小町が大好きです。 でも自分の興味を満たすだけなので、浅く広く…

  • 夫婦でアーリーリタイア

    リタイアまで176ヵ月。こんにちは、いやだいやだのやだもんです。 今日は夢見るアーリーリタイア生活について書いていきたいと思います。 なぜアーリーリタイアするのか 残された人生 収入 リタイアまでの計画目標 マインドが大事 周りの理解も大事 まとめ なぜアーリーリタイアするのか こんなこと今さら言う必要もないくらい。色んなリタイアブログを読んでもだいたい同じことが書いてありますよね。 ぼくも同じです! 自由が欲しいから! それ以外に理由があるでしょうか。世の人は言います。やれ自分自身の時間だ、不労所得だ、副業だ、健康年齢だと。 ぼくもそれら世の人の考え方に感化されちゃっているところもあるのだけ…

  • 今さらブログを始めてみる

    自己紹介 はじめまして。いやだいやだのやだもんと申します。 最初の記事投稿ということで、早くも何を書いたらいいのかわらない...(いや、記事ネタとして書こうと思うことはたくさんあるんですが、1つ目の記事というのがよくわからないのです…) 自己紹介というのが得意ではないのですがまずは挨拶がてら面白くもない1つ目の記事を書いてみました。 なぜだろう、だれが見るわけでもないこのブログなのに少し緊張しています。(先輩ブロガーの皆さんも最初はこんな感じだったのかしら) 普段は東京で普通のサラリーマンをしています。 Web系の仕事をしています。 イメージ通りブラックな業界でして、朝から晩まで泊まりながら仕…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やだもんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やだもんさん
ブログタイトル
忙殺逃避
フォロー
忙殺逃避

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用