chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くるみ
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2019/02/04

arrow_drop_down
  • ミニチュアシュナウザーのカット(トリミング)の基礎知識。料金は? 自宅でもできる?

    ミニチュアシュナウザーの毛質は硬めでハリがあり、毛が伸びるスピードも速いのでさまざまなカットを楽しむことができます。今回は、ミニチュアシュナウザーに適したトリミングの頻度や料金、自宅でのお手入れ方法を中心に、人気のカットスタイルもご紹介します。 ミニチュアシュナウザーにはカットは必要? トリミングはいつから? 料金は? トリミングにかかる料金? 自宅カットの方法 ◇足裏や足先 ◇おしり(肛門まわり) ◇目のまわり(まゆ毛) ◇体全体 【定番&人気】 ミニチュアシュナウザーのカットスタイル ★スタンダードスタイル ★テディベアスタイル ★プードルスタイル ★モヒカンスタイル ★たてがみスタイル …

  • 【大人気の犬種】ゴールデンレトリバーの金色のボディを美しく! お手入れの仕方を紹介【トリマーが紹介】

    今回は、大人気の犬種である。金色に輝く美しいボディが魅力的なゴールデンレトリバーは大型犬の中でトップの人気を誇っています。この姿を美しく保ち、皮膚病などを予防するためには日々のお手入れが欠かせません。ゴールデンレトリバーに必要なお手入れを紹介します。 kurumichannel.hateblo.jp 基本のお手入れ(歯磨き、耳掃除、爪切り) 歯磨き 耳掃除 爪切り ブラッシングは毎日 シャンプーは月1〜2回 気になるところは自身でカット まとめ 基本のお手入れ(歯磨き、耳掃除、爪切り) 歯磨き・耳掃除・爪切りは、ゴールデンレトリバーだけでなく、犬を飼うなら必要なお手入れです。この3つのケアは初…

  • 【重要】犬にとって水を飲むこと! しかし、突然よく飲むようになったら要注意!

    人間同様、犬にとっても水分補給は生きていく上で欠かせないものです。その犬にとってどれくらいの水分摂取が適量なのか、そしてどのような方法の水分補給が理想的なのかを紹介していきましょう。 kurumichannel.hateblo.jp 水分補給の重要性と理想の水分摂取量 給水器の種類とメリット・デメリット ケージに設置するノズル型 自動給水器 水を飲みすぎているときは注意 水分補給の重要性と理想の水分摂取量 動物にとっての水分とは、血液やリンパ液・細胞の中に存在し、体重の60~70%ほどを占めている身体の基本成分です。この水分が10%失われると生命に関わってくるという、本当に大切なものです。呼吸…

  • 【病気】シュナウザー面皰症候群とは何か?また、対策としてすべきこと

    日本でも多くの方が、シュナウザーを飼っている方が多いことだと、思います。多くのシュナウザーとその飼い主が悩まされる病気のひとつに『面皰症候群(めんぽうしょうこうぐん)』というものがあります。私自身、愛犬のバンナ【ミニチュアシュナウザー】、ラティ【スタンダードシュナウザー】が、面皰症候群(めんぽうしょうこうぐん)になった経緯があります。その為、今回『面皰症候群(めんぽうしょうこうぐん)』について、どのような、症状なのか?どんな対策をしなければならないのか?紹介していきたいと思います。 kurumichannel.hateblo.jp kurumichannel.hateblo.jp 面皰症候群(…

  • 愛犬を部屋で飼いたい! 室内犬が快適に過ごすための部屋づくりのポイント

    「ペットは家族」という考えが浸透してきた現代では、大事な愛犬を室内で飼いたいという飼い主さんも多いのではないでしょうか。 今回は犬の室内飼いをテーマに、犬と快適に暮らすための部屋づくりについて詳しく解説します。私自身も室内飼いをしています。室内飼いをはじめようと考えている方や、すでに犬を飼っている方も、ぜひ参考にしてみてください。 部屋で犬を飼うメリット・デメリット 室内犬のための部屋づくり ①誤飲・事故への対策 犬が誤飲しやすいものや危険なものは片付ける 人間の食べ物を犬の側に置かない 電気コード、ストーブ、段差などの危険箇所への対策 犬に立ち入ってほしくないエリアには仕切り柵を設置する 犬…

  • 初心者でも簡単!自宅でできるトリミング【トリマーが解説】

    プードルやマルチーズ、チワワなど、トリミングが必要な犬種をお飼いの方は、定期的にトリミングサロンを利用されていることと思います。しかし昨今、トリミング代もばかになりません。出費をもう少し節約できないかなとお考えでしたら、自力でのトリミングに挑戦してみてはいかがでしょうか。 もちろん、プロのように完璧なトリミングができるはずもありませんが、伸び気味、からまり気味になったコート(被毛)を整える程度でしたら何とかなってしまうものです。 今回はお家でできる毛のカット、すなわちトリミングについてご紹介します。 カットを始めるその前に セルフカット入門は足裏から! 顔周りのカットは、安全性を徹底重視しまし…

  • 【解説】犬の散歩の方法とコツ!犬の散歩は何時にどれくらいの距離が適切?

    愛犬の散歩の時間は決まっていますか? 時間帯を決めて散歩している方もいれば、そうではないという方もいると思います。 規則正しく散歩するのが良いようにも思いますが、実は通年同じ時間帯でのお散歩は、愛犬の体に負担をかけてしまっていることも…!? 愛犬の犬種や体格、家庭内環境でも散歩の仕方が変わってくることがあります。 ご自宅の愛犬の散歩時間や散歩の距離は十分か、愛犬の健康のためにも改めて確認していきましょう。 愛犬の散歩、今のままで大丈夫?犬種や生活環境別に散歩の方法を解説 ストレスの発散 愛犬との散歩で必要なもの お散歩用バッグ ボールなどのおもちゃ お水を入れたペットボトル 水分補給用の愛犬用…

  • 犬の寝相でわかる心理と安眠度 病気が隠れている可能性も?

    犬の寝相でわかる心理と安眠度 病気が隠れている可能性も? 可愛い愛犬と暮らしているとさまざまな愛らしい姿を見せてくれますが、特に犬の寝姿は見ているだけで癒やされますよね。時折とんでもない格好で寝ていてクスッとしたり、思わず写真をとってしまった経験はみなさんあるのではないでしょうか。実は、犬の寝相で心理状態がわかるといわれています。今回は寝相による心理状態や病気の可能性など、犬の睡眠にまつわることを紹介します。 ♡寝相で分かる愛犬の心理♡ うつ伏せ(スーパーマン) 丸まる 横向き 仰向け(へそ天) ♡犬の睡眠時の行動♡ 飼い主さんの横で寝る 寝言・いびき ♡睡眠時で分かる病気の可能性♡ ♡愛犬の…

  • 犬のシャンプーの頻度や方法、値段は?【プロが解説】

    犬のシャンプーの頻度や方法、値段は?【プロが解説】犬のシャンプーは体を清潔にするために大切なケアです。でも、犬のシャンプーの頻度や方法、顔を嫌がる場合の対応など、分からないことも多いと思います。今回は、犬のシャンプーについてフリートリマーのくるみが解説します。 ♡犬のシャンプーについて♡ いつから始める? 頻度は? 値段は? 犬のシャンプーの方法 Step1. まずはシャンプー前にブラッシング Step2. 犬の体をシャワーで濡らす Step3. シャンプーで洗う Step4. シャンプーを洗い流す Step5. タオルで水分を拭き取る Step6. 毛を乾かす(ブロー) ♡シニア犬のシャンプ…

  • グルーミングの意味とは? トリミングとの違いや必要な犬種をプロが解説

    グルーミングの意味とは? トリミングとの違いや必要な犬種をプロが解説 トリミングは犬の代表的なお手入れですが、似たような意味の言葉として「グルーミング」があります。トリマーのことをグルーマーと呼ぶこともありますが、「トリミングとグルーミング」「トリマーとグルーマー」は何が違うのでしょうか。今回は、フリートリマーのくるみがグルーミングについて解説します。 ♡グルーミングとは♡ グルーミングとトリミングの違い グルーミングの目的 健康管理・維持 コミュニケーションの構築 本来の美しさの発揮 ♡グルーミング犬種とは♡ ♡毛の生え変わりの時期♡ ♡グルーミングの種類・役割♡ 爪切り 耳掃除 歯磨き 肛…

  • トリミングとは? トリマーが第二のお医者さんと呼ばれる理由

    トリミングとは? トリマーが第二のお医者さんと呼ばれる理由日本・大阪で活動しているフリートリマーのくるみです。犬を飼い始めたら考えることの一つにトリミングがあります。でも、トリミングをした方が良い犬種があったり、トリミングをする理由、頻度など分からないこともあるのではと思います。今回は、トリミングをする理由や役割、グルーミングとの違い、頻度、料金から犬種別カットスタイルまで解説します。 ♡そもそもトリミングとは?♡ トリミングの役割 ♡トリミングとグルーミングって何が違うの?♡ グルーミングの役割 ♡トリミングの必要性♡ ♡トリミングが必要な犬種は?♡ ♡トリミングを行う頻度は?♡ ♡トリマー…

  • 【人気の犬種】ミニチュアシュナウザー:しつけ・価格相場・子犬選び方編

    【人気の犬種】ミニチュアシュナウザー:しつけ・価格相場・子犬選び方編人気の犬種でありますが、日本では希少犬であるミニチュアシュナウザーについて、しつけ、価格相場、子犬選ぶい方を以下に説明していきます。 ♡飼い方としつけ♡ ♡飼育環境♡ ♡毛色 被毛♡ 「ブラック」 「ブラック&シルバー」 「ホワイト」 ♡健康管理 お手入れ【トリミング】♡ ミニチュアシュナウザーのおすすめのカットは? シュナウザーカット ムックカット モヒカン ♡価格相場♡ ♡子犬の選び方♡ ♡飼い方としつけ♡ 賢くて忠誠心が強く、学習能力が高いミニチュアシュナウザーは、比較的しつけやすい犬種と言うことができます。 大切なのは…

  • 【日本で珍しい犬種】ミニニュアシュナウザとは?性格・特徴・飼いやすさについて

    【日本で珍しい犬種】ミニニュアシュナウザとは?性格・特徴・飼いやすさについてミニチュアシュナウザとは?性格・特徴・飼いやすさについて説明について、以下に述べていきます。ご参考程度に御覧ください。 ♡ミニチュアシュナウザとは♡ ♡外見的特徴♡ ♡寿命・体型♡ ♡3種のシュナウザーとサイズの違いについて♡ ♡ミニチュアシュナウザの性格♡ ①人と遊ぶのも大好きな性格 ②賢い性格 ③おじいちゃんのようにちょっと頑固な性格 ♡ミニチュアシュナウザの飼いやすさ♡ ♡ミニチュアシュナウザとは♡ 3種類のシュナウザー種があります。 ジャイアントシュナウザー スタンダードシュナウザー ミニチュアシュナウザー そ…

  • 【日本で珍しい犬種】ケアーンテリアとは?しつけ・価格相場・子犬選び方について

    【日本で珍しい犬種】ケアーンテリアとは?しつけ・価格相場・子犬選び方について 【日本で珍しい犬種】ケアーンテリアとは?しつけ・価格相場・子犬選び方について ♡飼い方としつけ♡ ♡飼育環境♡ ♡毛色 被毛♡ ♡健康管理 ♡ ♡お手入れ【トリミング⠀】♡ ♡価格相場♡ ♡子犬の選び方♡ ♡飼い方としつけ♡ ケアーンテリアは頑固で気が強い部分があるので、初心者には難易度が高いとされています。 しかし、毅然とした態度で根気強くしつけをすると利口なのでしっかりと覚えてくれます。 ケアーンテリアは小型犬ではありますが、しつけが難しいと考える人は飼い始めの初期にプロのトレーナーに数か月預けて訓練を行うと、犬…

  • 【日本で珍しい犬種】ケアーンテリアとは?性格・特徴・飼いやすさについて

    【日本で珍しい犬種】ケアーンテリアとは?性格・特徴・飼いやすさについて ケアーンテリアとは?性格・特徴・飼いやすさについて説明について、以下に述べていきます。ご参考程度に御覧ください。 【日本で珍しい犬種】ケアーンテリアとは?性格・特徴・飼いやすさについて ケアーンテリアとは?性格・特徴・飼いやすさについて説明について、以下に述べていきます。ご参考程度に御覧ください。 ♡ケアーンテリアとは♡ ♡外見的特徴♡ ♡寿命・体型♡ ♡別の犬種との比較♡ ♡ケアーンテリアの歴史♡ ♡ケアーンテリアの性格♡ ♡ケアーンテリアの飼いやすさ♡ ♡ケアーンテリアとは♡ スコットランド原産のテリアは数多いですが、…

  • 【人気の犬種】スタンダードシュナウザーとは?しつけ・価格相場・子犬選び方について

    スタンダードシュナウザー:しつけ・価格相場・子犬選び方編 人気の犬種でありますが、日本では希少犬であるスタンダードシュナウザーについて、しつけ、価格相場、子犬選ぶい方を以下に説明していきます。 スタンダードシュナウザー:しつけ・価格相場・子犬選び方編 人気の犬種でありますが、日本では希少犬であるスタンダードシュナウザーについて、しつけ、価格相場、子犬選ぶい方を以下に説明していきます。 飼い方としつけ 飼育環境 毛色 被毛 健康管理 お手入れ【トリミング】 価格相場 子犬の選び方 飼い方としつけ 賢くて忠誠心が強く、学習能力が高いスタンダードシュナウザーは、比較的しつけやすい犬種と言うことができ…

  • 『人気の犬種』スタンダードシュナウザーとは? 性格・特徴・飼いやすさについて

    スタンダードシュナウザーってどんな犬? スタンダードシュナウザーは、ネズミ狩り・牧羊犬・番犬・警察犬として、人々と一緒に関係を築いてきた犬と言われています。 そんな働き者のスタンダードシュナウザーですが、認知度は高くありません。かわいいですけど、そこが残念です。 そのため今回は、かるくスタンダードシュナウザーの性格・特徴から、飼いやすさをシェアしていきたいと思います。 スタンダードシュナウザーってどんな犬? シュナウザーとは 外見的特徴 寿命・体型 3種のシュナウザーとサイズの違いについて スタンダードシュナウザーの歴史 スタンダードシュナウザーの性格 ①人と遊ぶのも大好きな性格 ②賢い性格 …

  • 【スタンダードシュナウザー】ラティちゃんの特等席

    ラティちゃんの特等席 いつもラティちゃんはここ!♡ 自分の席だと思ってみんなが話してたら絶対くる ラティちゃんは本当に頭が賢い🐕 空気読んでる!! 黒いから怖がられること多いけど、 ラティちゃんは愛想も良いいのだ🐶 ps.ラティちゃん,もーすぐ14才のお誕生日🐕♡

  • バンナの自己紹介 愛犬その③

    今日は我が家の甘えん坊、 バンナくんの自己紹介します* ミニチュアシュナウザー H20・4・14 生まれ 男の子 ぬいぐるみ大好き! 耳かき大好き 顔隠して寝ます お散歩大好き お水大好き 女の子大好き 専門学校へ一緒に電車に乗って行ってました! バンナ

  • ドゥーフィーの自己紹介 愛犬その②

    今日は我が家のボール大好き ドゥーフィくんの自己紹介します* H18・5・6 生まれ 男の子 ケアーンテリア ボール大好き! 転がるものいつもおいかけてます お散歩大好き 日向ぼっこ良くしてます 歩きながらおトイレします 人懐っこいです! 最近、目も白くなってきてますが、 元気に散歩してます! ドゥーフィー

  • ラティーの自己紹介 愛犬その①

    今日は我が家のアイドル, ラティーちゃんの自己紹介します* H17・2・12 生まれ スタンダードシュナウザー 女の子 家族が大好き 我が家の最年長です。 ドライブ大好き お散歩大好き 寂しがり屋さん 弟たちの面倒見がいいです 最近大きな手術をしたのですが今は元気にしてます 運動神経抜群です! ラティー

  • ブログ始めました*

    今週のお題「わたしの節分」 初めまして😊 くるみと申します* 愛犬日記、はじめます🐶 日々感じたことなど書いていきます〜! よろしくおねがいします☺️

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くるみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くるみさん
ブログタイトル
くるみ Official Blog
フォロー
くるみ Official Blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用