chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
otozan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/04

arrow_drop_down
  • 沢登り

    今年も暑い暑い夏でした。 去年も出かけた沢に、今年も行きました♪ 地元の沢です。 何日か前に大雨だったので、増水を心配したけど。 無用でした^^ いつもの水無の沢。 ここから遡行します。 苔が綺麗~ 沢の水も透明で涼しげです。 去年は左の沢を選択したので、今年は右側を遡行しようと 決めていきました。 予定通り右をせめて、すてきな小滝が連続してあります。 やっぱり水の量、増えてるかも♪ 楽しい~!おもしろーい! 沢は、また途中で枝分かれしていて、また違うルートが楽しめそうなので、 来年はそっちを行ってみよう、ということになりました。 ライフワークになりそうです。 やっぱり、沢登り、楽しいなぁ。 …

  • ブラッドオレンジの炊飯器ケーキ

    赤っぽい色をした小さなまあるいオレンジ。 ブラッドオレンジ。 最近よく見かけます。 愛媛のミカンセットというのが生協に出ていました。 今一番旬のミカンを何種類か詰め合わせで販売しています。 その中にもブラッドオレンジが入っていました。 ブラック、じゃなくてブラッド??

  • 片羽山 雄岳

    今年は、雪山らしい雪山に行ってないなぁ。 真っ白い白銀の世界へ、ワカンで踏みだし、さらさらの雪を ラッセル大変だぁって言いながら歩きたいなぁ~ 道なき道をショートカットしながら歩きたいなぁ~ 今シーズンは本当に雪が少ないようだ。 1月のワカン歩行訓練も、10日の天狗森も、先週のうすゆき荘トレッキングも、 ワカンを履かないで歩くことができた。 「暖冬」というより、「湿気」が少ないような気がする。 いつもにもまして肌がカサカサ、潤いが足りない! 極端に雪が降らないからだ。 春めいてきて、今年の冬山シーズンも終わりを告げようかという頃、 片羽山へ行ってきた。果たして雪はどのくらいあるのだろう。 片羽…

  • 米麹~手作り甘酒と、塩麹~

    先日、米麹を仕込んだので要らない?と連絡を頂き、 「米麹」って塩麹とか、甘酒とか作る素になるのですか? そうそう~ というわけで、いただいてきました。 ジップロックにぎゅうぎゅう詰めの米麹 こんな袋を二つ。2kgはあるか^^ さぁて。何をどうしようw 取りあえず、この米麹で作りたいのは、 漬け物、と甘酒。

  • 地図に名がない・・・天狗森

    樹木の葉が落ち、視界が良くなるこの時期、 沿岸の山は素敵だ。 今日の山行は、天狗森。 仙人トンネルの遠野側から沓掛峠を行き、 仙人峠に行く途中から左へ分岐している道を行く。 旧仙人トンネルの上を跨いで、稜線沿いに進む。 1000mのピークを過ぎると、間もなく稜線をそのまま進むコースと大開山へ向かうコースに分かれる。 稜線をそのまま進み、冬期限定の急登を登り1184mのピークを目指す。 そのピークが「天狗森」だ。

  • KAYAジャムのパイ

    お正月に行ったマレーシアで、カヤジャムを買ってきた。 イポーの小さなお菓子屋さんで、焼きたてのカヤジャム入りのパイ饅頭を食べた。 これがとってもおいしかったの。 カヤジャムは自分ちで作るのが一般的で、日持ちがしないらしい、ので、なかなかお店にはないのだそうだ。 何件か、スーパーを探したら缶詰のカヤジャムを見つけた。 お店の隅っこの方にあった。 やっと、時間ができたので、パイを焼いてみた。 う~ん(^0^;) ちょっとイメージと違うけどw なんとか、焼けました。 味は、まぁまぁ! ジャムがかなり甘いので、ブラックコーヒーと一緒に いただきます♬ 缶詰のジャム、初めてですが。。。 一度に使い切って…

  • スノーシュー

    先日、氷瀑をみにいってきた帰り。 今年こそ、スノーシューを買おっと!と話したら、 先輩が使わないので、くださると\(^O^)/ 去年も欲しかったんだけど、高いからね~ 二の足を踏んでました。 ワカンもあるし、トレッキングはそんないかないしなぁと 欲しいのをガマンして。 頂いたのは。 一度使った?って思えるような、新品同様のものでした。 きゃ~嬉しい♪ なんでお礼をしたらよいのか^^ 来月、雪道トレッキングがあるので、 そこでスノーシューデビューしたいと思います。 ありがとうございました!

  • 八幡平の七滝

    氷筍観察会に続いて、 冬の風物詩「氷瀑」を見に出かけてきました。 現地では、自然観察会も行われているというので、 混んでるだろうなぁ~と覚悟して 思った通り、駐車場は半分以上埋まっていました。 あまり良いお天気とはいえず、時折ちらつく雪の中を歩き始めます。 道は、すっかり出来上がっていて、圧雪状態のなので、つぼ足で平気です。 滝が目の前にみえるまで、登山靴のままでいけました。 途中出会ったかたが、滝の手前の階段はストックつかないでね!と。 「は~い」 きっと、木の階段で、ストックの先で傷むのかな、と思っていたら。 雪の階段でした~。作ったんですね。ありがとうございます♪ ご苦労様でした(._.…

  • 山専ボトル

    登山に欠かせない水筒。 今愛用のボトルは、登山を始めた頃 すぐに買ったものです。 高いなぁ~と、その時は思ったけどネw 山道具屋さんばっかりいっていると、高いって思う基準が変わってきている気がする~^^; 夏のうちは温かいのですが、いくら山専ボトルとはいっても やっぱり零℃以下の冬になると冷めやすい。 そこで、カバーを(^_^)v

  • 遠島山

    2月11日 朝、時間通りに起床 実は、あまり早くにお休みになったので、それぞれがそれぞれの時間に目覚めてしまい各自ひとり二次会を開催してました。 第一陣は8時頃、第二陣は9時頃、最後は12時頃までw なので、ストーブの薪はそれなりに補充出来て、寒さ知らず。 朝方切れかけましたが^^; 朝食は、メスティンで飯盒。 この前、石楠花荘で小メスティンで無理矢理2合を炊き^^;固くておじやにして食べた反省をふまえ、今回は大メスティンで。 美味しくふんわり~と炊きあがりました。が、これも写真ないよぉ~(>_<) 漬け物と、昨日の残りの鍋と、いかの塩辛で朝食です。 ゆっくり朝食で、予定時間を少し押し、8時に…

  • 遠島山荘

    支度をして、いざ! いつもは登山する人しかいない登山口w 今日は様子が違う(というのを、歩き始めてから気がつく^^;) 屋台の人たちがチラチラこっちをみているのだわ。 そっか~ そだよね。忘れてた。 それぞれに一泊分の大きなリュックを背負い、オーバー手袋やら、スパッツやらストックやら重装備で、ソリに薪まで積んで。 普通は目にしないもんね。珍しいよねぇ^^ 登山口へむかっていると、やたらハイテンションのおじさまがカメラを構えて近づいてきた。 どちらへ?と聞きながら 記念撮影しましょう~「ハイ!ポーズを!」と。

  • 内間木洞まつり

    今までにない大寒波だって・・・ それでも、連休はやってくるのだ。 雪山の小屋泊まりをしたくてどこかいいとこはないかなぁと。 先輩が去年のGWに行ったという遠島山。 岩泉と久慈(旧山形村)の境にある山で、山頂は久慈になる。 岩手県沿岸北部で、一番高い山だ。 ちょうど、内間木洞で氷筍観察会なるものがあるらしい。 一般公開されていない鍾乳洞で、年に三度、特別に入れる日があるのだそう。 そのうちの一回が、氷筍ができるこの時期。観察会が行われている。 うちから三陸道を北上する。 岩泉に入り、龍泉洞方面に向かう。 道路の温度掲示板?はなんと-15度! 道路は凍り付いていて、おっかなびっくりの運転に。 龍泉…

  • 黒崎仙峡

    今日から三連休。 初日の今日は、再来週、会でハイキング予定の黒崎仙峡に行く。 環境省のみちのく潮風トレイルなんだけど、震災後まだ復旧されていないところがあるらしいというので、見に行くことに。 六ヶ浦漁港から黒崎仙峡まで、約1時間半だそうだ。 漁港は、堤防建設中 ここから普通の民家の前を通って、自然遊歩道に向かう。 「みちのく潮風トレイル」の杭がある。 ここがスタート地点なのね。 椿の木の間を山に向かって歩く

  • チョコバナナケーキin炊飯器

    もうすぐバレンタインデーですね。 お久しぶりに今度の土曜はお休みなので、 山おやつをなにか持って行こうと思案中。ん~! メスティンをパウンドケーキの型替わりに チョコケーキでも焼こうかな・・・♪ でもその前に、ちょっとトレーニングを。 山と同じに、お菓子作りも勘を取り戻すトレーニングをしないとw

  • ようこそ!さんてつ

    ここ何日か、ガタゴトと懐かしい音が響いています。 復旧したJR山田線が、三陸鉄道に移管され、さんてつの試験運転が始まっています。 今までは大船渡から釜石駅までが南リアス線、宮古から久慈までが北リアス線、 そして中間の釜石から宮古までがJR山田線で運行していました。 これからは、大船渡から久慈までがリアス線(となるのかな)として三陸鉄道が復活します。 一両編成のかわいい車両。写真を撮ろうと、線路の音に耳を澄ませていますが、なかなか間に合わず^^; 今日は、警笛が遠くに聞こえたので、急いで窓辺に来たら、間に合いました~。 しかし、昨日あたりからかなり頻繁に通っています。 これがホントのダイヤなんだ…

  • 山の会

    今の時期、所属の山の会で来年度の山行計画を立てる。 月2回で一度は山行、もう一回はハイキング。 休みは日曜だけの会社勤めには、週二回の山行はなかなかにタイトだ。 1ヶ月に2回、年間24回。そのうちハイキングが半分。 んで、当然その他に、自分で登りたい山がある。 ソロだったり、気の合う仲間だったり。 去年行った金峰山から眺めた富士山 ペースをあわせないで、ガシガシ登りたい気分のときもある。

  • パン焼き器

    ついに、ついに。 パン焼き器を買ってしまった。 とっても欲しかったんです。でもでも 最初のうちだけよ、大きいし重いし、そのうち邪魔になるから。 音もうるさいよ~ と 反対意見多数。マイナスの事ばっかりで なかなか決心がつかなかった。 でも、うちは朝パンだし、こねるの結構大変だし。 ↑手ごねパン。これはこれで美味しいけど。 簡単に焼きたてパン食べたいし...

  • 「田中の山」でいいか

    今日は月イチの会山行の日。 前日までの大風と、雨予報にビビる。 でも、朝起きたらいい天気で。風もなく、ついでに生暖かい。 ホントに2月?暖かすぎない? 今日は、大先輩のさんぽコースの、千鳥町から尾根沿いに浜町の方へ歩く。 三陸沿岸ならではの、冬場の低山ハイクである。 さんぽ、なんていうから! 緩やかなゆったり道を想像してたわたし。 とんでもないわ!散歩じゃなく、トレーニングの道だ。

  • 新年会

    恒例の、同い年3人組の新年会。今年は魚民です。 この頃の乾燥で喉はカラカラw 寒くても関係ない。 最初のビールの旨いこと旨いこと! 去年の暮れから、運動もせず、飲んだり食べたり 体重も2,3kgは確実に増えちゃった・・・(..;) 山で寒いのは平気だけど、里の寒いのは何故か体に染みる。 うら山さんぽも中断したまま・・・ やばい、やばい、体が重いと登りが辛い。 明日から食べるの減らそう と、思いながらも、箸が止まらない。 運動、しなきゃ

  • メスティン

    何かと話題のメスティン この前は、金明水の小屋でご飯を炊いた。 小メスティンなのに、無理矢理2合炊くという・・・^^; ちょっと(いや、かなり)固かったけど。 その後、あんまん、肉まんを蒸かし、 ラーメン、うどんと煮て。大満足のメスティンです。 そこで、今度はテスティンごと蒸かそうか、と。 うちはIHなので、家庭内ではメスティンは使えず。 ・・・パウンドケーキ型替わりなら、使えるのでは?と 「くるみっと」でも作りましょか。 郷土の、もったりお菓子。 ういろうとも違うし、ゆべしとも違う。 もっちり生系なんだけど。その辺は一緒かな。 秋の山で採ってきた胡桃をふんだんにのっけて。 おいしい「くるみっ…

  • おやつ

    あしたの山行 地元の低山 お昼食べても、四時間足らずで終わっちゃう。 おやつに「いちご大福」つくってみました♪ 小さいサイズのいちごにして、白あんで。 うっすら中のいちごのピンクが透けるように 作ったつもりだったんだけど・・・白い。透けない。ざんねん~

  • ちゃれんじ

    またブログを始めようと思う。 それは・・・・文字が可愛いから そんな理由でも、いいかしら?^^

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、otozanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
otozanさん
ブログタイトル
ゆるゆるーっと、やまのぼりしよ
フォロー
ゆるゆるーっと、やまのぼりしよ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用