chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/04

arrow_drop_down
  • オリンピック下での緊急事態宣言発令~感染者数1日1万人ごえは緊急事態ではないのかも🤔~

    経験しことがなくても、予測が出来たことであろう🤔。 【菅首相記者会見】「経験したことのないスピードで感染拡大」 - 産経ニュース というか、オリンピックが行われれば、感染が拡大するって予測している人が結構いたじゃない。「予測『できた』」ではなく、「予測『していた』」のよね🤔。 とうとう、チューの通っている中学校の職員でコロナ感染者が出たそうだ😱。 チューの通っているデイ・ケアの職員も家族がコロナに感染し、濃厚接触者となったそうだ😨。 私が勤めている塾の教室の下のテナントでコロナ感染者が3名出たと、そのテナントから報告を受けた😣。 そうそう❗️ うちの塾はトイレが他のテナントと共用となっている。…

  • 駅の蕎麦屋で「席が空いているか」と店員に聞く意図を考える~私が考えすぎなのよ😅~

    駅の蕎麦屋。 中はカウンター席しかない。 席は一つおきに「❌」がついている。コロナ対策で密を避けるためだ。 私はカウンターに食券を出し、蕎麦が出てくるのを待っていた。 入口がガラッと開いた。 外から、私の頭越しに客が店員に「席は空いている?」と聞いた。 彼はマスクをつけている。店員は調理している。だから、店員はよく聞こえていない。「何ですか?」と店員は聞き返した。 また、その客は私の頭越しに「席は空いている」と聞いた。店員は「何ですか?」とまた聞き返す。 ちょうどそのときに食べ終わった客が立ち上がり、店員に「席があるか」と私の頭越しに聞いていた客はその席に座った。 私はそのとき思った。 「見り…

  • 私人逮捕と正義感~都立高校の教師に警視庁が感謝状~

    う~ん🤔 私人逮捕というものか🙄。 女子高校生のスカートの中を盗撮していた男を取り押さえた都立高校の教師に警視庁が感謝状を贈りました。 盗撮疑いの男性、リュックつかみ取り押さえ 都立高教員に感謝状 毎日新聞 犯罪の疑いがある者を捕まえる義務がないのに、犯罪者を捕まえ警察につき出す行為は立派だ。 でも、疑問も沸き起こる🤔。 その勇敢な行動は、逮捕するという目的を達成したから良かった。 相手が刃物でも取り出し、彼を刺したら彼は死んでいたかもしれないわ😱。 この勇敢な行動は、社会にとっては素晴らしいことだが、家族にとっては素晴らしいというよりも危険な行為だと思うのよ🤔。これは危うい正義感にもなり…

  • 祭りの後に残るものは🤔~オリンピックを楽しんでいる方はスルーしてね😅~

    祭りが終わった次の日の朝、通りにはゴミが散乱している。それを主催者やその関係者が掃除をする。祭りの熱気の後は、ゴミが散らかるが、それを片付ければいつもの日常が戻ってくる。 東京オリンピックの間に拡大したコロナは掃除できるのかしら😣。オリンピックという祭りの後は、いつもの日常が戻ってくるのかしら。 コロナの感染者数が増えている。 この事実を、色々なデータや解釈を付け加え、そっちはマスコミに煽られ主観的だとか、私は客観的だとか、お互いに喧々囂々、侃々諤々となる。しかし、「感染者数が増えている」ということは動かしがたい事実であろう。 東京オリンピック、オーストラリアの水泳チームのコーチが金メダル獲得…

  • 特別支援級の先生との面談~質問によって情報を細分化して具体化を図る~

    今日は中2のチューの三者面談。私がお休みの日だったので、私も参加し、担任・妻・チュー・私の4者面談となった。 チューのクラスの担任は若く優しそうな女性だった。今まで補助の先生だったのが、7月から担任になったそうだ。チューの中学校での様子を詳しく教えてくれた。 45分ほどの面談だった。チュー課題をまとめると以下の3つなのだろう🤔。 ①コミニュケーション力 ②力加減 ③説明する力 チューは、周りから声をかけられれば答えるが、自分から話の輪に入らないようだ。雑談が苦手であるとのこと。級友と仲良くできればさらに良いと言われた。 これだけ聞くと妻が不安になるだろう。私は分かっていたのだが、担任から妻に言…

  • 内村航平選手の「土下座したい気持ちだ」発言~ホントに土下座するのかしら🤔~

    体操・東京五輪(24日、有明体操競技場)男子予選が行われ、種目を鉄棒に絞って4大会連続の五輪に臨んだ内村航平(ジョイカル)が落下し、上位8人に入れず敗退が決まった。13・866点だった。「もう米倉に土下座して謝りたい。自分としては代表が決まってから強い気持ちでやってきたつもりだった。やってしまったことは取り返しがつかない。心、ここにあらずという感じで演技を見ていた。代表選考をともに戦った米倉に申し訳ないという気持ちしかいまは出てこない」と跳馬で初の大舞台を目指した米倉英信(徳洲会)に謝った。 ] 私は私の感情が正しいと思うのだが、世間からするとひねくれものなのだろう🤔。 スポーツを見ていて、ゲ…

  • 綾瀬はるかさんにはなくて、長澤まさみさんにはあるものが「男性を喜ばせる術」なんだって😅~それって本当かしら~

    「綾瀬は好きな男性のタイプとして、これまで『優しい人で面白い人』と言っていましたが、3月に放送されたバラエティ番組では新たな要素として『器の大きさがわかる背中』が加わったことを明かしました。要するに度量が広いということでしょう。でも、よく考えると優しくて面白くて、器が大きいというのはかなりのハードルの高さ。それに対して長澤は18年2月に都内で行われた『映画ドラえもん のび太の宝島』の完成披露試写会で、好きなキャラクターを聞かれ、のび太と回答。〝のび太なら俺も可能性がある〟などと、男性ファンは狂喜乱舞。リップサービスもあるかと思いますが、男性ファンを喜ばせる術は長澤にあって、綾瀬にないものです」…

  • もうそろそろ1000記事になるわ~1000って区切りよね😅~

    最近の私のブログは、主義主張の強かったわね。ブログをし始めの頃は、子育てとか心理とかアルアルとか、日々の生活をブログしようと思っていたんだけれど…😅。 チューが成長したのも原因かしらね🤔。 チューの成長日記もチューパパの黄昏日記も書かなくなった。 チューの成長日記がこちら👋 チューパパの黄昏日記がこちら👋😄 チューの成長とともに書くことがなくなったということかしら🙄。 いや、そうじゃないわ。コロナのせいで、休みの日に色々なところに行けなくなったからよね😣。まぁ、それは仕方がないことね😔。 さっき、ブログを読んでいて、一言言いたくなったけれど、今日はやめたわ👋😄。何か今日はそんな気分ではないわね…

  • オリンピック開催に賛成の立場で考えてみる🤔~脳内ディベートはお金のかからない私の一人遊び~

    昨日は感情的な東京オリンピック反対論を展開したわ。そのブログがこちら👋😅。 反対する理由は ①スキャンせダルが多い東京オリンピックを応援する気にはなれない。 ②東京オリンピック運営者がコロナ対策で有効な手を打てていない状況でのオリンピック開催は、コロナ感染拡大という火に油を注ぐようなものである。 この2点に絞られる🤔。 では、この意見に理性的な反論は出来るだろうか🙄。それをしてみようと思う😄。 私の頭の中には、正反対の考えを持つ人がいる。だけど、最終的にはその人も私の方になびいてくる。だって私なんだもの😅 オリンピックの開催意義は、世界平和だと言われる。世界の国々の人々が一堂に会する意義は大き…

  • 疑惑と差別に穢れた祭典~東京オリンピック😱~

    嫌な題よね~😣。 オリンピックに罪はない。オリンピックに携わる人にそういう人がいるってことね。 私が感じたことを素直に書いただけなのに、不安を煽るとか、反日って言われそうだしね😅。 みんなで盛り上げた方が楽しいことも分かっているわよ。それが清々しいことも分かっている。 私の高校生のときの文化祭。私は部活に入っていたわけでもなく、友達も少なかったので、文化祭に期待していた😄。 クラスで出し物をする予定だったんだけれど、それぞれが仲の良いグループを作って全くまとまらなかった😨。クラスヒエラルキーの上の人たちは自分の仲間内が楽しめれば良いと言う感じだったので、高校の文化祭に対する私の期待は見事に裏切…

  • オヤジのたわ言😁~今の若い奴は…となったら、それは老化現象ね😅~

    飾りじゃないのよ涙は 井上陽水 中森明菜 玉置浩二 - YouTube 凄いよね🤔 当時、明菜ちゃんは22才なのよ。それが井上陽水と玉置浩二を手玉にとって歌っている。このクオリティーの高いパフォーマンスをテレビでただで見ることが出来たのよ😁。 なんかね。最近のテレビには、こんな質の高い迫力がなくなっている。 と思うのは、私が歳をとったからかしら🙄。 歌番組で言えば、トップテン、ザ・ベストテン、夜のヒットスタジオ、ミュージックステーション…。様々な世代で支持される歌手が出てきて、色々な曲が聴けた。 最近、AIカラオケバトルが流行っている。 確かに上手いんだけれど、私の心には響かないのよね。確かに…

  • 小山田圭吾氏のイジメ~オリンピックの開催曲の楽曲担当から外れるのは当然だと思う~

    ひろゆきさんは「論破王」で、議論のための議論をすると聞いた。目的が「論破」になっているとも。 だから私のようなものが議論をふっかけても太刀打ちできないし、歯牙にもかけないだろう😅。 ひろゆき氏は「違法行為で有罪の人は罪を償ったけど、イジメをした人は有罪になり罪を償う行為をしてない。よって、イジメをした者は、前科者よりも後ろ指をさされるべきで社会的な制裁を受けるべきである。という考えの人って、結構居ます?」と疑問形で投稿。続けて「どちらに与してるわけでなく興味で聞いてますよ。。。と予防線」と 今回は議論ではなさそう…。 「イジメをした人は有罪になり罪を償う行為をしてない」 この点はいじめの本質を…

  • 子どもは外に連れ出すのに、大人は外に連れ出さないの❓️🤔~飲食店での出来事~

    今日は中2のチューと散歩した。 公園→神社→お墓→アイス→土手の東屋→ラーメンもといういつものコースよ😄。 炎天下の中、3時間歩く。その中には、アイスやラーメンを食べたり東屋で休んだりする時間も含んでいる。距離にすると13kmぐらいかしらね。 私の読者さんはよく知っているかもしれないが、この散歩はチューが3才の頃から続けている😁。 今考えたら、チョースパルタかもね。だって、幼子を13kmも歩かせるのよ。当時は、途中で私がチューをおんぶした。今じゃ、チューは私の背丈とほとんど同じなでおんぶなんてできない。というか、私の体力が衰えているわ😅。 幼いときから歩かさせていたおかげで、チューは健脚よ。 …

  • 塾講師の「学び直し昭和戦前史」授業👨‍🏫~中学生向けの授業をアレンジしたわ😉~

    並べかえてみよう☝️😄。 ア.2・26事件 イ.5・15事件 ウ.満州事変 エ.中国内戦停止 オ.世界恐慌 カ.満州国建国 キ.大政翼賛会結成 ク.昭和恐慌 ケ.国家総動員法 コ.日本が国際連盟脱退 サ.日中戦争 ここで、「ウェ~、読むのをやめた」ってなっちゃうかしら😅。今日のブログは長いわよ~😁。9000字弱あるかもしれないわ😎。 出来なかった方は、これを読めば出来るようになるわよ☝️😄。中3生で習うことなんだけど、全県の正答率は1割ぐらい。いや、そんなにないかも😐️。 難しいことって大切なことだ。しかし、どんなものでも初学の人に高度な内容を伝えてもピンとこないだろう🤔。 小・中学校は教科学…

  • 未来のためにお金を貯めるのも大切だけれど、今お金を使うことも大切よ~

    近年、ゲリラ豪雨がよく発生するようになった。調べてみると、この40年間で35パーセントほど発生数が増えたんだって😱。 私が子どもの頃は、余程のことがなければ、道がこんな状態にはならなかった😥。 あんなに大雨が降っていたのに、今は晴れている。 一瞬の出来事で、命を落とすこともある。ついさっきまで元気だった人が、大雨によって亡くなるなんて…。 そんな大雨と土石流に熱海はのまれた。しかし、熱海の人々は復興に励んでいる。 そんな人々に「熱海は終わった」なんて電波で話す芸人がいる。それも静岡放送局の女性アナウンサーを雨女と言って、熱海の災害の原因とした😣。 雨男、雨女なんて、根拠のないことで人を詰るのは…

  • 歩きスマホはバカがする🐴🦌~そんな認識が常識になれば悲惨な事故はなくなるかも~

    なぜかしらね🤔 歩きスマホは危険な行為だと分かっていながら、歩きスマホをする人がいなくならない。というか、スマホ所有者の8割は歩きスマホをしているんじゃないかしら🙄。 だって、駅構内で歩きスマホをしている人をよくみかけるのよ😣。 なんで、私がぶつからないように注意しながらよけて歩かなくてはならないの❓️。 危険な行為をしている人が優先なの❓️。 歩きスマホをしている人とぶつかったら、私も不注意だったということにされてしまうのよ。 何か腑に落ちないわ😣。 事故直前、警報音が鳴る中、スマホを操作しながら、踏切内に入ってきた女性。 遮断機が下りてきても、女性はそのまま、踏切の出口付近でスマホの操作を…

  • 怒りの感情を沈め、ショックを和らげる方法~昨日はブログを休んでしまったわ😅~

    ちょっとショックなことがあって、昨日はブログを休んでしまった😱。 休んで夜の11時にアクセス解析を見たら90アクセス😲。 これを「投稿してもしなくても100弱のアクセス数があるから、投稿してもしなくても同じだ」とふんぞり返るか、「100名近くのファンがいるのでその期待を裏切らず投稿しよう」の考えるのかが分岐点よね🤔。 当然私は後者です🙇‍♂️。でも、たまに休載するから、許してね😉✨。 そうそう。つい先日ショックなことがあったのよ👋😣。い~や~、ショックのあと、モヤモヤとした気持ちが続いたわ。本調子ではないし。ショックの内容は詳しく書かないけれど、私にとってはとっても理不尽💢。 今日、書きたいこ…

  • 「衝動的な行動」を考察する🤔~ブロガーさんと交流すると自分の考えを確認でき、深めることも出来るわ😄~

    はてなブロガーさんは優しいわ~☺️。だって私が「知りたいわ~」とブログに書いたら教えてくださるんだもの😄。 昨日、「暴風雨の中、何で畑や船を見に行くんだろう」というテーマのブログを書いたわ。そのブログがこちら👋😄 事故、病気、自殺、自然災害、人災など、人が亡くなる話を聞くと、心が痛む。でも、嵐の中、わざわざ外に出て亡くなったという話を聞くと、心が痛むよりも、「何で外に出たのだろう」と思うのよ🤔。 心配しているのは理解できる。そういう人は畑や船が心配なのだろう。裏を返せば、見て安心を得たいからとか、もしくは早く心の準備をしたいからとなるんじゃないかしら。 暴風雨の中で見に行っても何も出来ないこと…

  • 「畑が気になるから見に行ってくる 」~暴風雨の中で~

    最初に断っておくわ😔。 今日のブログは不謹慎かもしれないよ。でも、どうしても疑問に感じちゃうのよ。お亡くなりになった方を茶化しているわけではないからね。それを踏まえてお読みください🙇‍♂️。 「畑が気になるから見に行ってくる」 「(自分の所有する)船が気になるから、海に行って見てくる」 と言って、暴風雨の中、家の外に出て、災害にあいお亡くなりになる人がいる。自然災害のときによく聞くニュースだ。 こういったニュースを聞くと、いつも思うのよ。あぁ、可愛そうだなぁ、不幸だなぁと思うよりも、「この暴風雨の中、畑や船を見に行って何がしたかったのかしら」と疑問に思ってしまう😣。 事故、病気、自殺、自然災害…

  • 近代史を学ぶと現代が見えてくる😄~

    前政権が結んだ不平等条約。 日本は他国に治外法権を認めた。 外国人が日本国内で法を犯しても、日本の法では裁けない。 これは幕府の法が過酷だったからでもあるが、幕府が倒れ、明治政府になっても、この不平等な内容は引き継がれた。 日本に関税自主権がなかった。 貿易において,日本が自分の国の産業を保護するために,輸入品の税率をきめる権利がなかった。 その上、条約を結んだ国に最恵国待遇を与えた。ざっくりと言うと、最恵国待遇とは、他国に与えている最も良い待遇と同じ待遇を締結国に与えることよ☝️😄。 その上、金銀のレートが日本に不利で、外国人が日本に銀をもってくると、外国人は他国の3倍の金が手に入れることが…

  • 愚痴を言ったり書いたりするのもほどほどにだなf(^_^;~ちょっと反省\(_ _)~

    妻は健気だなぁ。 妻はテレフォンアポインターの仕事をしている。 パートにも関わらず、正社員並みの意識を持ち、一所懸命仕事をしている。 家に帰って、マニュアルを読んだり、商品知識を増やそうと勉強したりしている。 妻の性格がら、職場で不満を言っていないだろう。良くも悪くも世間体を気にする性格だ。 家では私に会社の愚痴をたまに言う。「どこかもっと良い条件のところがないかなぁ」という。それは当然だろう。良い条件のところがあれば誰だってその仕事をしたいと思う🙄。 あんなに大変で、時給は安いのに、「やめる」とは言わない😔。 会社でも正社員に「やめる」なんて言っていないだろう。パートであり、嫌なことがあり、…

  • 「『反日』がオリンピック開催を強く反対している」という安倍晋三氏の思考を読み解く🤔

    反日的な人が東京五輪に強く反対しているという🤔 安倍晋三前首相は発売中の月刊誌「Hanada」で、東京オリンピック・パラリンピックについて、「歴史認識などで一部から反日的ではないかと批判されている人たちが、今回の開催に強く反対している」と批判した。具体的には共産党や5月の社説で中止を求めた朝日新聞を挙げた 感情的な反論はせずに、この主張を冷静に分析したい😔。 安倍氏は「歴史認識などで一部から反日的ではないかと批判されている人たちが、今回の開催に強く反対している」と批判した。 オリンピックに反対したから反日とは言っていないか🤔。 反日的だと批判されている人たちが開催を強く反対していると言っている…

  • ブログライフをいつまで続けようかしら🙄

    最近、ライトなノリのブログが少なかったかしらね🤔。 宗教とか政治とか事件・事故、差別等々。 そういった内容のブログも良いけれど、それが続くとなると、飽きられてしまうのかも😅。 読者さんの興味を引くことよりも、自分の書きたいことを書くことをメインにしているブログなんだけれど、そりゃ~アクセス数は気になるわよ👋😁。 6月25日に1日100アクセスを切って、7月4日にやっと100アクセスを越えた。 ここのところ、ライトな内容にしているのよ。 日常的なアルアルや日常の気づき👋😄 ブログ関連の考察。考察と言ったら堅苦しいわね😅。ブログについてのブログ👋😁 7月6日22時30分頃のアクセス解析。 う~ん🤔…

  • メイプル超合金安藤なつさんの離婚記事~夫婦について考えてみたわ🤔~

    「安藤さん、お金に超細かいんです。家賃こそ安藤さんが多めに払っているそうですが、食費をはじめ生活費はきっちり折半。Aさんが自家用車の車検費用のお釣りを返し忘れたときは、安藤さんが鬼の形相で“私のお釣り分の1万円返せ!”とすごんだそうで。そのくせ自分の稼ぎはAさんが何度尋ねても絶対教えなかったって」(同・記者) 「Aさんが出かけるときには“誰と、どこへ、何時まで”を報告するのはもちろん、その友達の電話番号を教えるという家庭内ルールまであったそうです。安藤さん、かなりの“寂しがり屋”で“焼きもちやき”だそうなんですが、Aさんの車のドライブレコーダーまでチェックしたそうですから、さすがにやりすぎ。“…

  • 男湯に女性従業員・男性用トイレに女性清掃員~男性の皆さんは彼女たちをどう思う❓️😅~

    男湯に女性従業員が入ってきても良いのかしら❓️🤔。 この疑問は、ネットで調べればすぐに解決するわ😄。ホントネットって便利ね。 私のこの疑問に対する簡潔よ😉。昔、知り合いとそんな話になったときに言ったこと。 「銭湯の番台に男性が座るんだから良いんじゃないか。」 そうよね🤔 男性産婦人科医がいる。 産婦人科医も温泉や銭湯の従業員もどちらも仕事よ🤔。資格の有り無しは置いといて、男性の産婦人科医が問題にならないのなら、男湯の女性従業員も女湯の男性従業員も問題にならないわ。違法じゃないし。それだけのことよね。 そうよね🙄。 男性用と女性用について、おかしいなと感じた思い出がある。 昔、羽田空港で。 女性…

  • 専門店の店員の表情~店員がついてくると落ち着かないわ~

    チューは時計のウィンドウショッピングが好き😄。特にからくり時計が好きなんだけれど、最近は腕時計にも興味がある。 何分か時計を見ている。 これが量販店なら良いんだけれど、モールの中の小さな時計屋となると気まずい😣。 チューがショップの敷地に入るなり、店員の視線がチューに集中する。チューについて回る店員もいる。 あちらさんは仕事なんだから仕方がないけれど、この手のお店は私は昔から苦手だ。 初めて独り暮らしをすることになり、クレヨンしんちゃんで有名な埼玉の春日部近辺に住むことになった。家具を買いに行った。あの経営権親子戦争で有名な○塚家具だ。 ついてくるのよ店員が😅。 いや~、ゆっくり家具を見させて…

  • 相談・悩みアルアル

    相談って相談じゃないのよね🙄。 どう言うことかと言うと、相談する人の多くは自分の中で決断しているのよね👋😅。 相談されて、相談者の意に沿わないことを言うと、嫌な顔をされてしまう。 特に人間関係や仕事上の相談って、相談ではなく、自分の意に沿った答えを求めていることが多い。相手の相談内容が何か変だと相談された者が思って指摘しても、「そうじゃないです」とか「そうは思っていないんですけどね」となることがある。 特に恋愛の相談にはご注意を😅。 「結婚したいんだけれど、どうも踏み切れなくて…、どうしたら良い。」 結婚なんていう一大事、私が意見して、私の意見を参考にするのかしら😅。「自分で考えろ。」と思いな…

  • はてなブログの読者数とは🤔~読者になる動機は4種類ある~

    そう言えば昔、こんな統計をとったわ👋😄。 もう1年も前なのね。 また統計を取ってみよう☝️😄 その前に定義を伝えるね😉。 ①活発稼働ブロガー →1日未満にブログを更新した方。ほとんど毎日更新している。「1か月ぶりに更新」という方もいるけれど、その方も含めるわね。こういうものはざっくりで良いのよ。あまり厳密に考えないでね😉✨ ②take it easy ブロガー →毎日更新していないが、1週間以内に更新しているブロガーさん。「毎日更新」悲壮感なく、頻繁にブログを更新している方々。 ③気が向きブロガー →あまり活発に活動していないけれど、1ヶ月以内には更新している。でも、この辺になってくると、徐々…

  • 宗教戦争の原因を考える🤔~信じる宗教が違うだけで戦争になるものかしら~

    まずね。「神様って何だろう」って考えてみた🤔。 神様は人智の及ばないことをする存在ってことよね。日照り、雷の衝撃、大雨、洪水、嵐等々。火山の噴火などもそうよね🙄。 しかし、人類は観察や実験を通して、神の行いだというものを暴いていった。暴くというか、未知のものを知りたい、言い換えれば、神を知りたいという知的好奇心が旺盛で、探求していったと言うことだろう🤔。 どんなに探求しても、人智ではたどり着かないものがある。人智を越えたことをすることが神ならば、敵と争っても、神の力があれば勝てるという考えにいたるのも当然だろう。 いわゆる宗教戦争が信条の違いから起きるということに疑問なのは、この点にある☝️😔…

  • 田崎史郎氏の小池百合子知事の入院に対する「昨年以来、週の休みは1日という状況。ゆっくり休んで欲しい」という発言について

    政治ジャーナリストの田崎史郎氏は「小池さんは昨年以来ずっと土曜日に休んで日曜日に出てくる。連休というのを取られていなかった」と激務が続いていたとした。「先週は土曜日に菅総理と会われたので、日曜日に休んだ。いずれにしても週の休みは1日という状況が続いていたので、かなりいろいろなものが蓄積されていたんだろうなと思います」と体調を心配し、「この際、ゆっくりちょっと休んで欲しいですね」と思いやっていた。 https://article.auone.jp/detail/1/2/2/202_2_r_20210623_1624423681444537田崎史郎氏、小池百合子知事の入院に「昨年以来、週の休みは1…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうさん
ブログタイトル
つれづれなるままに
フォロー
つれづれなるままに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用