chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 自己紹介

    はじめまして。 30代都内在住、一児の父である平凡なサラリーマンです。 秀でた何かがあるわけではないけど、 育児も仕事も資産形成も…他にも色々頑張りたい。 はじめはできないことばかりだけど、挑戦と反省を繰り返していけば 成長できると信じています。その記録です。

  • 【資産公開】30代独身男(2022年10月)【前月比▲95万円】

    こんにちは。今月も資産確認していきます。 指数の確認 主要指数を確認していきます。 下げていますね。米国株指数はずるずると…どこまで下げるの?つらいなあ。 ドル円は148円台後半、円はどんどん価値が下がっていきますね。 資産の確認 続いて私の資産の確認です。減ってるだろうな。 うん減ってる!1ヶ月で100万円減ってる! 買い増ししたい…けど現金が全然ない。 毎月の投信積立だけは続けていきます。 以上、10月の資産確認でした。

  • 【資産公開】30代独身男(2022年9月)【前月比▲146万円】

    こんばんは。毎月の資産確認をしていきます。減ってるだろうな、うん減ってる… マーケットの確認 まずはマーケットの状況から。 S&P500は1ヶ月で▲10%。下げますねぇ。ナスダックはさらに下げて1ヶ月で▲12%。日経平均は粘って▲5%です。 為替はどうでしょう。ドル円は1ヶ月で+5%。円安です。 円の下落は落ち着いてきた印象ですが、今後どんな動きをするのでしょう。 2022年9月 純資産4,030万円 前月比▲146万円 続いて私の資産の確認です。 純資産4,030万円 前月比▲146万円となりました。 前月比▲3.5%ですから、まあ頑張っているほうでしょう。 4000万円は切りたくないな…。…

  • 【疑問】なぜ自分は頑張れないのか

    私は30代独身男、そろそろ結婚を予定しています。嬉しいことです。 でも…いい歳なのに、家庭を持つのに…自分の生活が怠惰でメリハリがなくて、これでいいのかなって… 一丁前に理想は高い。 ・たくさんお金が欲しい・美味しいものが食べたい・いいところに住みたい・旅行に行きたい。温泉に行きたい。 そんな理想を実現できる努力を少しでもしているのかといえば、まるでできていない。 これじゃだめだ。 理想や目標に向かって努力する。当然のことをする。 この誓い、何度目だ? 心機一転なんて都合のいいことは考えないようにしよう。 毎日少しづつ、努力を続ける。

  • 【資産公開】30代独身男(2022年8月)【前月比+267万円】

    こんにちは。 お盆休みの方も多いのではないでしょうか。私も大好物の連休です。リフレッシュできるといいな。 まずは落ち着いて資産確認していきます。 マーケットの確認 この1ヶ月のマーケットを確認します。 大きく上昇しています。 インフレ懸念の後退からでしょうか。金利はまだ上がっていくのでしょうが、市場は織り込んでいるのでしょうね。 私にはよくわかりません…。 資産状況の確認 続いて私の資産状況です。 前月比+267万円です。増えて嬉しいな〜! とはいえ、現金を中心とした安全資産が少なすぎます。 積立以外は買い増しは控えようと思います。 お盆休みの目標 あまりだらだらしないこと! 朝早く起きて、夜…

  • 【資産公開】30代独身男(2022年7月)【前月比+177万円】

    こんばんは。 仕事に追われ、金曜日は夜遅く帰宅。自宅でまったりお酒飲んでいると、気づくと深夜に。結果、今日は遅くまで寝て、特に何もせず夜に… だらだらしていた自分が悪いのだけど、何だかな。ストレスなく、まったり、楽しく過ごせたらいいのに。 無い物ねだりはこの辺にして、今月の資産確認をします。 30代独身男の資産公開 まず、主要指標の確認です。 直近1ヶ月は上昇しています。ただ、インフレの影響が危惧されます。企業の利益を圧迫し、これが株価下落につながるかもしれません。 ま、たんたんと積み立てるしかありません。 続いて私の金融資産です。 前月比+177万円です。もう少しで4,000万円ですが、ここ…

  • 嬉しい配当金(VOO) そして再投資(NKE)

    おはようございます。 ショックなニュース、どこかでこんなことが日本で起こるはずないと思い込んでいました。 落ち込んでいても仕方ないので、株の話を。 VOOから配当金 少しキャッシュが増えていたので、何かなと調べてみたら、 VOOからの配当金でした〜!292ドル、ありがたい! すかさず再投資 口座のドルと合わせ400ドル程度となったので、ナイキ(NKE)を3株、106.79ドルで購入。 今は含み損ですが、すくすく育ってほしい。

  • 【本日の売買】エイチ・ツー・オー リテイリング (8242)

    日経平均、上昇しましたね。 先行きどうなるかわかりませんが、こつこつと日本株を購入しています。 本日購入したのは、 エイチ・ツー・オー リテイリング (8242) です。 以前から百貨店銘柄を買いたいなと思っていたのですが、 三越伊勢丹、高島屋、Jフロ… ん〜、なんだかな。百貨店事業って厳しそうだもんな… なんて元も子もないことを考えていた中で、結局購入したのが本銘柄でした。 エイチ・ツー・オーはスーパーマーケット事業の売上もそこそこあって、 富裕層向けだけでない事業領域が目に止まりました。 大阪万博もありますし、大きく育ってほしい!

  • 【資産公開】30代独身男(2022年6月)

    こんばんは。 明日からまた労働。嫌ですねぇ。 30代独身男の資産公開 2022年6月 いつまで経ってもポジティブなニュースが聞こえてきません。私の資産はどうなっているでしょうか。 増えていますね。株価の上昇というより、ありがたくボーナスをいただけていることが大きく影響していそうです。 最近更新していなかったのですが、また少しずつ書いていこうと思います。 温泉三昧したいです。

  • 30代独身男の資産公開(2022年4月)

    こんばんは。仕事ばかりで疲れ果てた30代独身男です。 無心で資産チェックをしていきます。 マーケットの確認 まずはマーケットの確認です。 ん〜、ずるずると下げていますね。 為替はどうでしょうか。 円安が進みます。126円台! 海外からすると日本は格安なはずですが、外資が国内不動産や企業を買い漁っているといったニュースは聞きませんね。 もう日本は魅力的な投資対象ではないということなんでしょうか…。 資産公開(2022年4月) 私の資産はどうなっているでしょうか。 先月比、+300万円ですが、これはほぼ円安の影響でしょう。喜ぶに喜べません。 追加投資検討 今月の追加投資は見送ります。 マーケットの…

  • 【資産公開】いつまで減るの…▲188万円(2022年3月)

    こんにちは。月に1度の資産状況の確認です。 マーケットの状況 まずはマーケットの確認です。 下げてますね〜。底打ちはまだでしょうか。このような世界情勢ですから、仕方ありませんね。 それよりも、いち早く世界に平和が訪れるのを願っています。 私の資産状況 続いて私の資産です。 前月から188万円減りました。 リスク資産がほとんどなので、マーケットと同じような動きをするのは仕方ありません。 このような時は、コツコツと投信積立を継続します。 とにかく継続!市場から退場しません。

  • 【ほったからし】クレカ積立投資

    株価が乱高下しています。 このようなとき、私のような素人投資家にできること、それは…ほったらかし&積立投資です。 クレジットカードでの投信積立 少しでもお得にほったらかし&積立投資をしたい。 そう思い、購入時にポイントが付与されるクレジットカード投資を最大限活用することとしました。 私が積立投資で使うクレジットカードは、 楽天カード(楽天証券) マネックスカード(マネックス証券) 三井住友カード(SBI証券) です。 積立設定 まずはクレカ積立の王道、楽天カードです。改悪があったものの、まだまだお得だと思っています。 積立設定は、全世界株式に5万円/月です。 続いてマネックスカード。積立をした…

  • 【空想】サラリーマンが1億円貯めるまで

    こんにちは。 米国株市場、特にナスダックはなかなか辛い状況が続いていますね。これまでが良すぎだったのかな…。 こんなとき、私のような弱小サラリーマン投資家に為す術はないので、空想します。お金の空想って、何でこんなに楽しいのでしょう。時間が過ぎ去ります。 1億円はいつ達成できるか(空想) 追加投資額、投資リターンを勝手想定し、シミュレーションしてみたところ… 2032年に1億円に達する結果となりました〜! はい、これに何の意味があるのでしょう。ありません。でもいいんです。お金持ちになる将来を夢見て、日々を頑張って過ごします。

  • 【資産公開】2022年2月資産状況(30代独身男)

    こんにちは。 アメリカの利上げで米国株市場は下落していますね。自分の資産を確認するのが怖い…。仕方ない、月1回は向き合いましょう。 マーケット指標の確認 各指標を確認していきましょう。 下げていますね〜!やはりレバナスの下げがえげつない。しかしこうしてみるとゴールドは落ち着いていますね。資産を守っていくためには、こういった安全資産にも目を向けなければ…。 ビットコインは下げているものの、ずいぶん落ち着いてきた印象です。 私の資産は…?どれだけ下げた? いやぁ、不安だ…。どれくらいお金なくなっちゃったかな。 前月比▲67万円ですか。お金なくなっちゃう。もういじめないで。 追加投資する? 私は月初…

  • 【還付金】サラリーマンの確定申告【いくら?!】

    おはようございます。この時期になるとやってくる。そう、それは…確定申告ですね! 私はふるさと納税、NPOへの寄付、外国税額控除の申告が必要です。正直なところ面倒なのですが、昨年も所得税の還付が20万円以上ありましたので、これはやらないわけにはいきません。 2021年のふるさと納税額 ここで、昨年のふるさと納税額がいくらだったのか確認しておきます。 たくさん納税しましたね〜! お米やお肉、フルーツにレストランの食事…生活を豊かにしていただきました!賛否両論あるのでしょうが、私はこの制度、ずっと続いてほしい! マイナポータルと連携した確定申告 昨年と同様に、e-Taxで申告手続きをします。今回、マ…

  • 【レバナス】投資家らしくなってきた?【買い増し】

    どんどんお金なくなっていくの、私だけじゃないですよね? 皆さんもですよね??!! 年始から資産の10%以上を失っています。 2〜3年前だったら、気になって気になって仕方なかったと思います。 狼狽売りもしていたかもしれません。 なんでだか今はそれほど悲観的にならなくなりました。 なんならレバナス買い注文しました! 10年後、20年後に育っていますように!

  • 【婚活】ザ・ノンフィクションを見て②【大変だ…】

    こんにちは。先週に引き続き、2022年1月23日放送の「ザ・ノンフィクション 結婚したい彼女の場合 ~コロナ禍の婚活漂流記~ 後編」を観ました。 30代独身男、観ないわけにはいきません! 足りないのは「人間力」 番組に出演していた婚活女性に対し、相談所の方が伝えたこと、それは、「人間力が足りない!」 納得!! 自分が独身なことに重ね合わせ…。 相手を思いやること、許すこと、察すること、伝えること…成熟した大人なら普通にできることも、自分には足りていない気がする。人間力だよなぁ。 結婚したいのは山々だけど、まずは一人前の大人になりたいものです。頑張ります。

  • 【読書】Invent & Wander─ジェフ・ベゾス Collected Writingsを読んで【投資】

    こんにちは。米アマゾンの創業者ジェフ・ベゾス氏の「株主への手紙」を再録した「Invent & Wander──ジェフ・ベゾス Collected Writings」を読みましたので、感想の記録です。すごく影響され、読んですぐにアマゾン株3株を買いましたよ。単純すぎ…。 早速含み損なんですけどね! 本の内容 Invent & Wander――ジェフ・ベゾス Collected Writings ダイヤモンド社 Amazon ジェフ・ベゾス氏の「株主への手紙」の再録が中心の本です。1997年から2019年までの手紙が掲載されています。読んでいて感じるのは、ベゾス氏の「一貫性」と「順応性」です。経営…

  • 【収支公開】30代独身男の2021年家計簿

    おはようございます。 株価の下げと円高から、資産がどんどん減っていきます。年始から300万円ほどなくなりました…。 レバナスといったレバレッジ商品をメインに投資している方は、なかなかしんどい状況なのではないでしょうか。私も大好きなナスダック…金利の影響は免れないのですね。 この状況下、私には何もできないので、落ち着いて過去を振り返ることとします。2021年の収支公開です。 【貯蓄率50%超】昨年の収支を振り返る 私はマネーフォワードの有料会員で、銀行やクレジットカードを連携し、全ての入出金を管理しています。 マネーフォワードにみる私の2021年収支がこちら。 30代独身にしては、きっとお金を使…

  • 【婚活】ザ・ノンフィクションを見て【大変だ…】

    こんばんは。 2022年1月16日放送の「ザ・ノンフィクション 結婚したい彼女の場合 ~コロナ禍の婚活漂流記~ 前編」を観ました。 30代独身男の私としては、どうしても気になる内容です。 率直な感想 大変だ…婚活…辛い… 相談所に行くと、問答無用で自分の価値を言い渡され、それに見合う相手がどんな条件なのかを具体的に伝えられる。 成婚への近道なのでしょうが、そうは言っても辛いじゃないか。 ま、そんなこと言っているから私は独身なのでしょう。 でも「結婚観」はしっかり考えなければいけませんね。 私もいつまでも目を逸らしているわけにはいきません。 後編が気になる やっぱり自分の関心がある内容は気になり…

  • 【憧れの】 JCBザ・クラスを入手【クレジットカード】

    おはようございます。 私はJCBカードをメインに使っているのですが、三十代独身男の私にも、とうとう「JCBザ・クラス」のインビテーションが届きました。 念願叶って、本当に嬉しいです。 私のJCB使用歴と決済額 私は2018年から「JCBプラチナ」を使用しています。 特に記録が残っているわけではないのでおおよそですが、これまでの決済額は、 2018年:200万円台←スターαPLUS 2019年:200万円台←スターαPLUS 2020年:300万円台←ロイヤルαPLUS 2021年:300万円台←ロイヤルαPLUS といったところかなと思います。 私の年間総支出が500万円台、そのうち、クレジッ…

  • 【資産&投資先公開】2022年1月(30代独身男)

    こんばんは。 30代独身男の資産を公開します。 各指標の確認 何だか大きく下げている印象があるのですが、どうでしょう。 確かに下げていますが、思っていたほどではなかった! レバナスでさえ1ヶ月▲4%です。 ただ、暗号資産は下げていますね。みんな資金をどこに移動させているのでしょう。 資産公開(2022年1月) 昨年12月末から200万円以上減ってる! まあ、クレジットカードの支払いも大きかったから…。 ポートフォリオの考え方は、別の記事で紹介したいと思います。 追加投資先公開 私の投資額目安は、毎月40万円です。 うち20万円を決めた銘柄を定期積立、残る20万円をその時に応じて投資先を決めるこ…

  • 湯島天満宮に行ってきた

    おはようございます。寒いですね〜。 3連休ごろごろしているわけにもいかないと思い、朝から散歩。 湯島天満宮に行ってきました。 今年は勉学に励む年にしたい。

  • ランニング記録

    皇居ランしてきました。 雪がまだ残っていて、1周で終了。

  • 株価を気にしない(できない)

    おはようございます。 株価を気にしないようにしているのですが、マネーフォワードを見ていると 毎日数十万円減っているんですよね。 金利上昇が起因でしょうか。仮想通貨まで下げるのはなぜでしょう。 まあ気にしない。 読書しよう。

  • 仕事初め

    明日は4日、仕事初めの方も多いのではないでしょうか。 私もその一人…。もっとお休みしたい。 明日のお仕事はご挨拶だけ!と考えて、 すっと帰ることにします。

  • 2021年末 金融資産公開(30代独身男)

    こんにちは。 温泉三昧に向けてお金をどんどん増やしていこうと決め、 その軌跡を記す本ブログですが、まずは現時点の金融資産を公開します。 2021年末 金融資産は…? 2021年末の金融資産は、39,479,881円 でした。 30代にしては多いほうかなと思っていますが、将来のことを考えれば まだまだ温泉三昧とはいきませんね。 どんどん増やしていきます。 ポートフォリオは? ポートフォリオも公開します。 投資方針は別の記事で書こうと思いますが、主力は「全世界・米国株」です。 レバナスや暗号資産にも手を出していますが…。 お読みいただき、ありがとうございました。

  • 自己紹介

    はじめまして。 ごく普通の家庭で育ち、普通のサラリーマンとして働く30代独身の男です。 時々行く温泉と旅館の食事を楽しみに日々を過ごしています。 好きなときに好きなだけ温泉に入れるよう、お金と自由を手に入れたい。 そんな目標に向けた生活の一部の記録です。 少しでも有益なことがお伝えできるよう努力します。 よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、30代独男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
30代独男さん
ブログタイトル
温泉三昧を夢見て資産形成
フォロー
温泉三昧を夢見て資産形成

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用