chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アガリ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/03

arrow_drop_down
  • マグロのおすし、食べました

    灘の合格発表を見ました。近所なんで通りかかっただけで受けてませんが(^-^) 受験者の数だけドラマがあることをあらためて痛感。 もらい泣きしながら通り過ぎました。。。 息子は無事第一志望に合格! 第二志望校に出発する直前に 合格がわかったので、 願書を出したところは 他にもあったけど もう受けに行かず。良かった~終わった~ほっとした~! よく頑張った息子は久々にゲームをしまくって幸せそう。 念願のマグロのお寿司もお腹いっぱい食べた!とりあえずこれにて受験の旅も終了。 親も子供も勉強し、成長した 2年間でした。 しんどかったけど 私たちは受験という選択をして 良かった、と本当に 思っています。

  • 明日

    いよいよ明日が本番。 泣いても笑ってもこれで おわり。 長く日記を書かなかったのは 良くも悪くも受験生であることが日常になったから。 相変わらず小さなあれこれは あったけど、それも含めて受験生な毎日だった。 もっとがんばってる子も たくさんいるけど、あの子なりに頑張った!実は我が子が受験生に なるまで子供たちが こんなに一生懸命 勉強してるなんて 知らなかった。 今は全ての受験生を尊敬 する。 息子は相変わらず ネット小説は読んでるし、 切羽詰まる感じは全く ないけど。。。 さすがにゲームは11月くらいからしなくなったかな。 それでもずいぶんのんびりした ムードのまま12月も過ごし、ついに明日…

  • 夏も終わる。。。よ

    気がつけば9月も目前 前回の記録から4か月も過ぎていた! その間にコロナによる自粛期間があり、 とても短い夏休みがあった。 回想を端折っているのか? いや、コロナのせいで どこにも出かけていないし 記憶に残る出来事もなく 受験勉強がいよいよ日常のものとなって 記すべきことがない、ということ。2回前だっけな?のテストが 素晴らしく良く(当社比) 少しだけ夢をみた。 もう一つ上の学校、狙えるんじゃね?? しかしその次のテストはいつも通り。やっぱりね、だよね。 今、がんばってるのに もっとがんばれ!とか過度な期待は 間違ってる。 正直親からみるとまだまだ余裕やから もう少しできるやろ、と考えるけど。…

  • 春なんだ

    日本の一番美しい季節が失われていく。1月、息子①のセンター試験 2月、前期試験のスタート。 マスクは必須だけど 近いうちに収束していく、、、と まだ思っていた。 卒業式はなんとかとりおこなわれたが 全員マスク着用というものものしさで あった。3月、息子①はスーパーラッキーが おこり後期試験でなんとか合格。 こやつには何度も煮え湯を飲まされ 思うことはたくさんたくさんあるけれど 終わりよければ…で今は「やれやれ」。試験のつきそいや手続きなどで とても久しぶりに新幹線に乗った。 車窓から眺める景色はのどかで 田畑の畦の菜の花や、桜並木は 美しい日本の景色そのものだ。来年も春は来る。 だけど遠い未来…

  • 2020

    年が明けた。 いよいよ中学受験まで一年と少し。 おっとその前に息子①のセンター試験が 10日ほど後! しかし高校生にしてやることは ナイスな弁当とホッカイロを 用意するくらい… 頑張れ!さて、息子② 実は最近成績がいい。 真ん中のクラスで上位三位をウロウロ。 勉強がルーティン化してきたのが いいのかな。 平日は朝一で30分くらい算数。 放課後は宿題を回す。 塾のない日は10分ほど音読をする。 あと寝る前に漢字の書き取り。 音読は夫の研究により 提案されたもの。 読ませるとへたくそで 驚いた。 そりゃ読解弱いわ~。 成果が出るかどうかは まだ不明。土日は宿題もこみで四時間は 自主勉強。 自分が小…

  • ほんとに!?

    なんと前回の定期テストで 過去最高記録を叩き出した息子。 記念に記すと200番台前半。 わお! ネットで確認した時、あまりに いい点数なので信じられない親。 嬉しくて小躍りする息子。 まぐれ?偶然? それとも何か覚醒した? 毎日のコツコツの成果? わからない~!! でもうれしいな。 なんてったって初めてのテストは 2000番台。。。 最近何か変えたとするなら 10分間声を出して文章を読ませること。 漢字を10分間書かせること。 くらいかな…この結果が続くのか 何かのラッキーなのかは わからないけれど。 やっぱり良い結果がでるのは うれしいもの。 精神も勉強も成長してるな。さて次回に期待しないよ…

  • 裏切り 2

    裏切り というタイトルで 2.3ヶ月前に日記を書いた。 そして、今回第二弾! またもや息子②の 宿題カンニングが発覚。 小5男子は良くも悪くもアホなので 大人が答え合わせをすると すぐにズルがわかるのだ。 「答え見たやろ、うつしたやろ」 「見てない、してない」 何回かのやり取りのあと 号泣しながら謝罪…いつもの流れ。 正直うんざりする。 もう、塾やめようか。 ズルせなあかんくらい 追い詰められてるなら行くことない。 いやや、行くー!(泣) とりあえず一日考えてな。 そう言ってその日は話を終わらせた。 さすがのパパも疲れて、傷ついて 嫌気がさしている。 私も息子①のことで 心配することがあって …

  • やっぱり反復

    久しぶりにメインのお勉強の話 真ん中のクラスの真ん中らへんを 維持している息子。 親はやっぱり欲をかくので もうひと声、もう一息、もう一歩! と思ってしまう。 で、いつするのかタイミングの全く わからなかった懇談を受けて みることにした。 「率直にもう少し成績を あげたいんですけど」 で、頂いた答え。 宿題の間違えたとこだけ もう一回自力で解かせる。 (事前に親が丸付けするので、 バツの問題をわかりやすく かこっておく) 時間がたりないなら ワークの一番難しいとこだけ 捨ててでも、(最初からしない) 二回目することを大事にする。 なるほどー。 捨てる勇気。 二回目やる、やらせる体力。 早速実践…

  • ユニバへ行っただよ

    久しぶりの更新だけど、勉強ネタではない! 我が家には大学受験を控えた息子①が いるので今年は旅行はなし…やな。 よし!関西在住の子供無料なら 今だ!2年ぶりにUSJに行こうやないか。 と思いつきで決定。 余談ですが、USJとユニバ、みんなは どちら呼びすることが多いのかな? ユニバ、に違和感があったのに 周りの友達はほとんどがユニバ呼びだった ので流されてしまった… どーでもいい。 ぐわっと気温の上がった平日にいざ突撃。 すごい人で8:30前には開門。 今回は贅沢してエキスプレスパス7 を購入。 家族四人で99600円…ちーん 精一杯楽しまなくては。 2年前は、保護者たる私が熱中症と なり、頭…

  • 夢中でよろしいな…

    今息子が夢中になっているものは フォートナイト というSwitchのゲームと マンガ ちはやふる ゲームは前からとにかく好きだったけど 今はフォートナイト一本。 ちはやふるは人に貸していたものが 一気に返ってきて それを再び一気に読み返しているところ。 フォートナイトと、ちはやふる、捨てたろかな… て、何回も思う。 律、制、我慢、忍、 うーん…腹立つぅ

  • 裏切り

    お直しがするのが嫌で、 間違えてるのにも かかわらず丸をつけて、 パッとみ全問正解… ふとした機会にそれがバレて 泣きながら謝ったのが 2ヶ月くらい前だっけな… また、やられた… 毎朝の習慣にしていた算数の問題集を 適当に丸つけしていたことが発覚。 前回の経験から、丸つけは 親がすることにしていたけど 全ての問題集ではなかった。 全部せなあかんのか〜 手間かかるな〜 子供は嘘をつく生き物。 私は常々そう思っている。 今回のは悪い嘘ではないと思う… 勉強しんどくて、早く終わりたいのが ミエミエの嘘。 でもやっぱり嘘をつかれると がっかりする😭 今日はバツとして、過去にさかのぼって 間違え直し。 …

  • 現状維持

    夫の、算数はC問題は捨てて B問題までは確実に仕上げる。 理科は必ず2回は解く、という宿題の やり方に変更した成果が出たのだろう。 ぐっと算数の手応えがあがった ような感じがする。 定期テストでも 真ん中のクラスをキープできた。 でも、クラス全体で見ると 真ん中より少し下くらい… 油断大敵だ。 特に国語は、芳しくない状態が 常に続いている… 通塾しだてから ずっと変わらない課題は 漢字が苦手ということ。 語彙力がないこと。 本を読むことは嫌いじゃ なさそうだけど 語彙力は、もっと興味を持って 文や本を読んでくれなきゃ どうにもこうにも〜。 クロスワードパズルでもさせるかな〜😁 しかし、しかし。…

  • 関西最難関の

    嫌だな〜、どないしよ… と思ってたGWもやっと終了。 終わったら終わったで、あっという間 だったような… 近場のお出かけを楽しんで 子供も満足してくれるGWだったかな。 GWのイベント一つ。 関西最難関、灘中学の文化祭に行ってきた。 すっごい人出らしい…と噂には聞いていたが 本当にすごい人 ひと ヒトであった。 将来、灘を目指すのかな という子供ばかりでなく 近所の子供たち、女子中高生など いろいろな人が文化祭を見に来られていた。 私も行くのは初めて! 校舎外観は歴史と伝統を感じさせつつ 内装は改装などで大変綺麗で モダンであった。 中庭も広くはないが 明るくて緑も多く素敵な雰囲気。 うーん、…

  • 宿題さすのも一苦労

    もうすぐゴールデンウイーク… 10連休だと?だれが嬉しいねん。 子供だけでしょ。 10連休の後、スムーズに社会復帰 できるのか。 できないでしょ〜〜 いやでしょ〜〜〜 本題 塾の宿題には3段階ある。 3段階クラスがあるので 下のクラスはAだけ。 真ん中はAとB 上はABC全部 といった具合。 息子は一番下のクラスで入塾した時から ABC全ての宿題をさせていた。 (意識高い系!) で、めでたくクラスは一つ上がれた。 でもこのところ、成績が頭打ちだ。 やっぱり一朝一夕とはいかない。 みんな賢いもんね。 でも、解決策というか 打開策を考えないと!ということで 宿題全部やっつけをやめてみた。 AとBを…

  • 息子の作文

    やっと春休みが終わった… 久しぶりの静かなリビング。 最高やん。 前年度の教科書などを片付けていたら 息子の作文をいくつか見つけた。 どれも汚い字で拙い文だ。 --------------------------------------------------------- 僕はくもんとお稽古(運動系)を 習っている。 すごくがんばっている。 めっちゃしんどい。でもがんばっている。 でも塾に行くことに決めたから くもんはやめる。 年長から長らくがんばったから 悔いはない。なんせがんばった。 将来の夢を叶えるために、 日本一の〇〇(職業)になるために 僕は 灘中行って 灘高行って 東大に行く。 …

  • 嬉しいお知らせ

    久しぶりに書きます… なんだかんだで塾に通うこと、 宿題することが 軌道に乗り、 特に記録に残しておくべきこともない 平和な日々バンザイ🙌 あえて言うなら勉強を始めてから 息子は太った… 勉強を始めると必ず腹減った、と言って ごそごそ捜してもぐもぐモグモグ!! 一つの現実逃避やと思われる。 ほっておくか、規制するか… もっと太るか虫歯になったら考えるか😂 家族旅行ができるのも今のうちかな〜 てことで春休み早々に一泊旅行に行った。 息子②の希望で広島へ。 息子①もついてきたので 家族全員5人だと 部屋も二部屋いるし、 新幹線代も結構な額だし… 一泊の国内旅行でも結構な出費〜😂 でも美味しい穴子飯…

  • 愛しのテレビっ子

    我が家のチビ二人はテレビが大好き。 すきをあたえるとすぐにリモコン、ピッ。 アマゾンプライムもテレビゲームも もちろん大好き。 もしも声をかけなければ、 何時間でもテレビの前で過ごす。 私も昔々、小学生の時はきっと そうだった。 特に長いお休みの時は。 しかし現代を生きるキッズは 昔のキッズより はるかに忙しい。 習い事の2つ3つは当たり前。 宿題もたくさん。 優先順位を考えていろいろ するねんで! しつこくしつこく言うけど 時間の感覚がまだ出来ていない キッズには「プライオリティ」は なかなかむずかいみたいだ。 一つ一つ言ってやらないと まだ駄目なのか!? てか、何歳まで!? 勉強もがんばっ…

  • 公開テストの結果。 息子史上一番良くて ごきげん。 入塾して二回目、プール生から数えると 四回目のテスト。、 ビギナーズラックで最初が良くて、 あと下がり調子だったから 親子で喜んだ。 単細胞の息子が 「クラスがあがるかも!」 て言うので 「それはないな〜、 一足飛びに そんなことないな〜」 とくぎを刺すと 少しシュンとしつつも、 次もがんばるわ… と言った。 具体的な数字だと偏差値53くらい? 目指す数字には程遠い。 でも成果がでるとやっぱりうれしいな! 息子のがんばりを称える会 夫婦で昼飲み😁 焼き鳥 ヒナタ ここは昼から夜の単品メニューが頼めるし、 美味しくて安い!(我が家の第一条件) …

  • ピュアなままで?

    俺この前の公開テスト、結構できた気がする! わからへんくて、全然できへん、てとこが 少なかった。(でも少しあるんかい) と、嬉しそうに宣言した息子。 そんなことを言う時は、かえって 親は不安だ… それは自分の学生時代の体験から きてるんだけど… 自信のある時ほどたいしたことがなかった。 見直しがおろそかになるのか? 理由はわからないけど。 これってたくさんの人の「あるある」 だと思う😁 そうか〜、結果楽しみやな。 と答えた。 そしたらしばらくしてから、 「やっぱりこんな時は逆にアカンの かもしれん。期待せんとくわ」 と息子は言った。 どうした!!大人になったやないか!!! なんせ期待して、違っ…

  • 心は8歳くらい…

    ものの試しに3年生の漢字を書けるか 試したら、めっちゃ書けなかった… チーン……… 5年生からは、授業中に出た漢字はその時に 覚えようね、でないとこんなにしんどいよ! と言い聞かせた。 いつもどおり半べそかきながら 漢字を書きなぐり練習。 母ちゃんもしんどいよ〜 覚えてくれよ〜😭 昼ごはんはマクドナルド。 ダブルビッグマックをペロリ… 最近はよく食べるようになってきた。 心はまだ小3くらいなのに 体はどんどん大きくなる。 甘えん坊で、意固地な 坊やが頑張って勉強していると 成果がでたらいいな〜と 願わずにいられない。

  • ドラえもんの道具で一番欲しいのはどこでもドアです

    珍しく夫が東京出張だった 昔と違って交通の便がいいので日帰りだ。 移動が短くなったとはいえ疲れる だろうなぁ。 お仕事や通学で長い時間の移動を 頻繁にする方お疲れ様です… パケがかわいい❤ 東京ばなながお土産。 わーい!!うれしいな♡ 長い距離を移動するの、きっと ある程度は慣れるんだと思う。 だけど息子には余り遠くまで通学させたく ないと私は考えている。 通学時間がもったいなく感じるからだ。 本を読んだり、宿題をしたり 有意義に使えている子もいるはず。 だけど、少しでも寝る時間が増えること。 災害時に頑張れば徒歩でも帰れること。 あとは交通費も安いほうが嬉しい😄 などを思うと近くの学校がいい…

  • 餃子愛

    王将、大好き。 定期的に餃子が食べたくなりお昼ご飯を 食べに行く。 待つのが嫌なのでオープンと同時に 入店できるように行く。 そして5人家族でとりあえず8人前の餃子を頼む。 写真は6人前 その他には唐揚げ定食と酢豚定食を 頼んで、あとはひたすら餃子でお腹いっぱいに なるまで餃子を追加し、食べる。 お供に瓶ビールも忘れずに! あつあつ餃子を会話も少なめに がつがつと食べる。 あ、ビールもう一本! 子供にずるい〜と言われる… 何がやねん。今の子供は生意気やな。 ママたちが子供の頃はお父さんに そんなことよう言わへんかったわ! 小言もいいながら、箸は止めない。 カリカリでジューシーな餃子。 すばらし…

  • カンとかセンスとか

    自宅学習、我が家では理数は夫が 国語は私が見るように分担している。 漢字はうんこドリルで補っていて 四年生の冊子をさせているが やはり間違う… あの、もう、4年生終わりますねんけど… もう3月なんですけど… ことわざや4文字熟語はもう少し手応えが あるんだけどな〜。 と、言いながら塾の毎週のテストでは 漢字はほぼできていて 長文読解でボロボロ間違う😰 長文読解は教えづらくて(汗) まだ少し様子を見ている感じ。 いや、教えられる自信がないのだ…😂 どうしよっかな。 算数は自分で苦手なところを 探させたら「図形」というので 早速ドリルを購入。 夫がちょいちょいやらせているが 自覚があるだけあって …

  • 疲れろ!

    ネタ切れ…😂 この前行ったボルダリング。 こういうの男子は大好き、ですよね? 家で時間ができると、すぐにゲーム、 なのでたまには運動させようと連れ出した。 案の定大喜び。 全力で制限時間いっぱい遊んだ。 親としては家でゲームに夢中になられるより 体を動かしてくれるほうが 嬉しい。 寒くて億劫だけど お出かけもスキをみて たくさんしたいな〜!

  • 元気貯金

    週に3日の塾通い。 余った4日を全力で遊ぼうとする息子。 以前は6時すぎまで出たきり だったけど最近は5:30には 帰ってくるようになった。 なぜなら塾の宿題があるから… どんな日も(せっぱつまるまでは) 22時には就寝することを目標に しているので早めに勉強しないと 間に合わないのだ。 じょじょに勉強の習慣がついてきたのか 遊んで帰ってくると こちらが何も言う前に 参考書を開いている。 成長したなぁと思う。 だけど一番の功労者は夫だ。 今日何をするかを毎日ノートに 書いてやっている。 なにか本を読んで、 参考にやっていることだけど かかさず毎日するのは大変だと思う。 でもそのおかげで、息子は…

  • 知らないおじさん

    先日子供二人を連れて バスに乗ったときのこと。 「このバスは〇〇にとまりますか?」 よく日焼けした50代くらいかな? のおじさんに聞かれた。 「とまりますよー」と私。 「よかった。初めて乗るからねー。 ありがとう」とおじさん。 しばらくすると後ろから(真後ろに座ってらした) 「お母さん、ぼく海外旅行に行って たくさん買ってきてん。 これあげる。食べて。」 と言ってチョコレートバーを3本下さった。 すると私の隣に座っていた息子③が 「あかんで!知らん人から貰ったら。」 と小声で怖い顔をして私の腕をつかんだ。 実はおじさんマスクをしているが 少し酒臭い😁 でも優しい目で子供を見ながら 「うちにもこ…

  • うんこはやっぱり面白い

    漢字、うんこドリル始めました… 塾の漢字は、実際の学年よりも 進む。習いたては書けるけど、 3日もすると結構忘れている。 で、漢字対策に塾の問題集以外に 「出る順過去問」をさせていたのだけど… ま〜、間違う😱 しかも現学年の四年生の漢字を 間違うから うおいっっっ!!! となる。 これは足元からきっちり固めていかないと 話にならないな…と思ったのだ。 で、今さら感はありありだけど うんこドリル😁 簡単で、バリエーションには乏しいかも しれないけど、楽しくて あっという間に一枚が終わる。 嫌や〜と思う前に、さくっと 終われるから親子で嬉しい。 [雲湖]うんこ(訓読み)を音読みすると くもみずうみ…

  • 悔し涙

    入塾して初めての公開学力テストの 結果がわかった。 かなり悲惨、、、な結果だった。 特に算数。 当面の目標とした順位に 遥か及ばず。 理科だけが家庭学習の 成果が出て良かった。 習ってないところが、たくさん 出ていた。 しかも文章題。 夫婦の間では3ヶ月から半年は様子を 見ないとね。 成果は急がず、いざ、って時に 間に合ったらいいかなーという 話をしていた。 なので結果を知っても ううーん、とは思ったけど がっかりはしなかった。 本人はもう少しできると思っていたのだろう。 結果を見て号泣であった。 しかしこの涙に重みは無い。 なぜなら息子はマッハで泣くのが常、、、 学校では賢い(と自分では思っ…

  • スイートボーイ

    学校から帰ってきて 開口一番 「誰からもチョコレートもらわんかった。 でも学校に持ってくるん禁止やしな。 女子たちあとから 持って行ったりするんやろな…」 めっちゃ気にしてるやん… かわいそうな我が子に 「ママからあるで!じゃーん!!」 と渡したら 本当に満面の笑みで 「ホンマにありがとう。うれしいわ〜。」 と言った。 かわいすぎるやろー😂 箱に12粒ほど入ってるお手頃なチョコを 大事そうにたべながら 「これうまいわ。なんぼしたん?」 やらしいな!関西人め!! 「3万円したわ」 (98円やった…) 「ほんまか!ありがとう!! あと4粒残ってるから明日から 一粒づつ食べるわ。」 機嫌良さげに塾に…

  • ビターな年頃

    明日は、バレンタインデーやな… 誰かくれるかな。 朝食を食べながら小4のぼくちゃんが つぶやいた。 毒舌一家(母だけか?) なので、あんたモテへんし ないやろー。 欲しいんか?ママあげるやん。 チョコ食べたいだけやろ。 〇〇君あたりは たくさん貰うかもやな! とか言うとわりかし悲しい顔をしたので びっくりした。 モテ期は今じゃなくて 高校生とか大学生くらいが いいで。 そんで!たくさんもらうより 好きな子からもらえるのが もっといいで。 そら、たくさんもらえたら 嬉しいかもやけど〜 フォローになったのだろうか??? とりあえず明日用のチョコは 先程買いました…😂 もちろん兄弟3人分。 お返し期…

  • 今日は坂を登ります! 中華ランチ

    いつぞやかのランチ トアロードをずっとずっとのぼって やっと着いた〜と思うくらいの 距離なので雨の日には行かない… 良友酒家 広東料理の店です。 日替わり定食 このボリュームで1000円きるお値段!! この日はエビチリと豚肉のチンジャオロース エビチリが食べたい気分だったので 日替わり定食のメニュー見て ガッツポーズ✌ とにかくボリューム良し、味も良し、値段も良し いいお店〜♡ 焼きそばもおいしいので、 すごくすごくおすすめ!! おしゃれ、とかではありません。 家庭的な中華料理屋さんです。 マダムの雰囲気も好きです。 で、流れとしてはNHK神戸支局のそばの おしゃれなスタバでコーヒーしてから、…

  • どうして受験するの? ラスト

    細かい話は割愛したものの、 こんな感じでゆる〜く ま、ひとつ体験してみますか? という感じで受験することにしたのだ。 親子で決めたことは 近くの公立校がじゅうぶん素晴らしいので それ以上と思える学校を受験すること。 たかが中学受験。 もし途中でやめたり 合格しなくても息子の人生のワンシーンな だけで挫折でも失敗でもない。 とにかく一生懸命応援はするけど のめり込んで人生かけるようなノリに なるのはやめよう、ということ。 モットーは 遊ぶこともゲームも諦めない! 笑 とは言え、塾に通うまでの 家庭学習の期間に 「なんで受験するって言うちゃったんやろ…😢」 という息子のつぶやきは 笑えるような、せ…

  • どうして受験するの?③

    もし中高一貫校に入れたら 6年トータルで、計画的に、 大人になる準備ができるのかな…。部活もマイペースに頑張る。 もちろん強豪部でバリバリやるのもいい。 公立に比べたら設備もコーチも、優れているはず。進路指導、文理選択や、 大学受験、職業選択にしても早くから ガイダンスがあるはず。なにより反抗期の(であろう)息子へ 高校受験についてアレコレ言ったり、 気をもんだりしなくていいはず。ナイーブで激変期の とにかく面倒くさい中高時代を 長い目で見ることができるはず!はず…ばかりで確証がないのだけど。学校によって個性があるし、 子供によって向き不向きがあるのは 承知の上で中学受験もあり、だな。 と思い…

  • どうして受験するの?②

    公立校と私立高の違い。 私は、学費が違う、授業の密度が違う、 それくらいしか認識していなかったが…。息子①が公立中、高と進学するにつれ いくつか知ることがあった。ある日プツッと終わって しまう部活。 気持ちをすっと切り替えて 部活をしていたぶんを すぐに勉強にまわす子などごくごく 少人数だ。 有り余る体力と、食欲だけが残り 親は少なからずイラっとする。 思春期、反抗期の15歳。 そんなややこしい時期に 未来のために今を使うこと。 時間は有限であること。 つまり、受験勉強に全力で取り組め、 と叱咤することは ほんとーーーに疲れる。なんとかかんとか高校生になると 高1の夏には文理選択だ。 一体どれ…

  • どうして受験するの?①

    どうして受験することにしたのか。息子が受験がしたいって言ったのはなぜか。仲の良い友達が、中学受験するって わかったのが1つのきっかけなのは間違いない。「行くところが違ってもいいの?」 「別にかまわない」ふーん。男子って…いや、息子って 良く考えてるんだか、考えてないんだか??あとは同じ学年に、すごいムカつく奴が いるってのもひとつ。 小学校だけじゃなく、中学校も 一緒なん嫌や、と。 その気持ちはわかる。 我が家は上の息子が公立中学校を 卒業している。 近所の公立中学校はとても良い中学校だ。 荒れた子がほぼいない。 部活に一生懸命で、 勉強にも真面目な子が多い。 なにより知っている子がたくさんい…

  • お弁当

    今日は初めての弁当持参で塾。 朝から 「弁当楽しみや〜。嬉しいな〜」 ってハードル上げてくれるから、、、😅 息子の好きな唐揚げ(冷凍) 息子の好きなアジフライ(冷凍) あとは卵焼きと 常備菜的なものと。 いきなりレンチンに助けられてる。 すでに弁当作りも20年のキャリア! それで、こんな…😂 見た人の自信につながる 普通の弁当です!😂😂 程よく手抜きすることが 私の場合は弁当作りのコツ。 勉強の合間の楽しみになってくれますように。

  • あほやった

    昨日の夜、塾から帰って来ての第一声は 「おれ、あほやったわ」 だった😅 しょっぱなのテストが全然できなかった らしく、 平均点にも届かなかったみたい。 点を聞いても、悪い点やし恥ずかしい… と言ってなかなか教えてくれなかった。 最近、家での自主勉強に手応えを 感じ始めたていたから なおさらガツン、ときたのだろう。 そんな感情あることのほうが驚きや! 点悪いのは、全然かまへん。 これこらやで。 挽回するつもりなんやろ? て言ったら笑ってた。 落ち込んではないみたいで、ホッとした。 授業は楽しかったらしいからそれが一番… 案の定、今朝は眠い眠いのブーイング。 塾始まるまでは九時には寝てたもんな〜。…

  • スタート

    いよいよ今日から新5年生の塾、開校です。 3ヶ月という長い長い助走を経て やっと、やっと、始まる。 お正月前後は、早く塾始まってくれーという 気持ちでいっぱいだった。 自宅学習の大変さにぶち当たっていた。 する方はイヤイヤ、させる方はイライラ… 何回も塾のほうがしんどいねんで!と 言ったっけ。 きっと息子は塾の授業を楽しく受ける だろう。 そして同時にしんどさ、劣等感、 自分の甘さ、、、 とにかくいろいろ自分にとっては マイナスな事柄にも初めて 気がつくだろう。 そこから、どうやってあと2年間を 歩いていくか。 今日、帰ってきたときの顔が 楽しみだ。 写真撮っとくのもいいかも😁

  • かんたんな準備

    ブログ、初心者すぎてまだまだよく仕組みがわからない… でも1日1記事を目指してもう少しがんばろう! 受験勉強を始めるにあたって工夫したこと。 工夫にもなってない、準備かな? 鉛筆たてにたくさんの鉛筆、消しゴム、 タイマー、赤ペンを 入れて勉強机のすぐ近くに置いておくこと。 あと、鉛筆削りと、白い紙。 もちろん参考書も無印良品のケースに入れて それらの横に置く。 子供って筆箱をランドセルから持ってこい、 て言うと すごくめんどくさそうな顔をしませんか? あともとに戻せ、て言っても嫌な顔をする😅 なら、勉強机にすわったら すぐに始められるような感じに整えようと! ちなみに我が家はダイニングテーブル…

  • 鬼は外、福は内

    でん六の甘納豆今日は節分。 豆をまくと、皮がとれて部屋が汚れるのが 嫌😅なので、毎年個包装の豆をまいてます。昔、私が子供の頃は 部屋に盛大に豆をまかせてくれたっけ… お母さん、ありがとう。えらいなぁ。でも私は個包装で!!! まいたあとのお豆、味がないって 子供たちあんまり食べない… なので今年は甘納豆の個包装にしました! 息子①に「賢い〜」と褒められたし 美味しいし、来年もこれにしよう。ただ、豆まきで盛り上がった息子②③が チョロチョロするので 「ふまないで〜、つぶれる〜」 とうるさく言わなきゃいけないのが難(^O^;)にほんブログ村

  • 工夫と想像 で漢字を攻めろ

    入塾をきめてから、毎日 算数と国語と理科を少しづつ自宅学習 している。 少しといっても今まで宿題以上の 勉強は、くもんしかしたことのない 息子には、長くてしんどい時間だ。 間違えたときに、 もう一回書いて もう一回解いて、 と言うと必ず「えー!」 その後もぶつぶつぶつぶつ文句… 割とじわ〜と腹が立つ。 漢字を何文字かづつ練習させているが ほんとーーーうに、覚えない。 3日前、1週間前、1ヶ月前と 繰り返しチェックさせているのに、 しかも学校でもすでに習い済み なのに。 先日は「単刀直入」を書かせたら 入、がわからなかった… 入るって字やで〜、までヒントを 出したのに! さすがに嫌になった… 「…

  • 新兵器!

    文明の利器、購入しました。 今までプリンターすらなかった我が家に いきなりの複合機。 なぜか子どもたち大喜びで、良かった😄

  • 今はまだドアの前

    やっと塾が決まって、夫はリサーチの 鬼と化した。 いろいろなブログや、書籍を読み込み 開校するまでの3ヶ月にするべきことを チェックし、資料、文具、参考書などを 買い揃えた。 資料などの紙物も、きれいに全てファイリング した。(夫が😂)そして、ついに入塾までの予習を スタートさせた。得意だと本人も親も思っていた算数ですら 中学入試用のドリルだとボロボロだった。 学校でできるのと、塾でできるのでは 本当に違う…。 そして、ドリルの問題ができないこと以外にも 問題はたくさんあった。字が汚い。 自分でも読めなくて、そのせいで 計算間違えをする。間違えたり、わからなかったら 泣く。とにかく時間がかかる…

  • プロローグ 4

    プロローグの長さよ... H塾に入塾を決めたのは やはり大手だからこそのノウハウの多さ、実績、営業トークのうまさ、 だろうか。電車を乗り継ぐこと、大きな駅を利用すること、生徒数がとても多いことがなんとなく気ががりではあるが。決めた。 あれよあれよと手続きも進んだ。 決まるときはあっという間... これも縁とタイミングだね。 なんて夫婦で話しながら諸費用、 一ヶ月分の授業料などなどで約7万円😂 を窓口に納めた。 だがしかしだがしかし!!! 入塾して授業が始まるのは来年2月から。 塾の世界では2月からが次学年の新学期 つまり5年生の学習の始まりらしい。 冬期講習はサービスで受けさせて もらえるが、…

  • プロローグ 3

    結論からいうとM塾には行かなかった。 親子ともども好印象を抱いたのだけど... 週に3回、しかもそのうち1日は土曜日。 「それぐらい通わないと中学入試なんて無理です。」 みたいなことだった。 そんなに行くのー? まだ4年生やでー? 私の方が、勉強不足で覚悟も 決まっていなかったのだ。 息子にはまだ秋になったとこやし、 くもんで大丈夫。 他にも見てみよう。 冬期講習からで充分やと思うで。 と伝えた。 息子の返事は「ふーん」 そのころ夫は息子とよく話をしていた。 塾にいって中学入試にチャレンジする意味。 息子の将来の夢を確実に叶えるためには、 どんな道を通るとしても勉強が必要であること。 また通…

  • プロローグ 2

    息子は好奇心旺盛で衝動的なタイプ。 歩きだしてから入園するまでは、怪我をしないかと つねにヒヤヒヤしていたし、迷子になることもしばしばであった。 また、直情的で聞き分けが悪く、 そのくせ変にまじめなところもあり 入園してからは、よく友達とけんかした。 小学校に入学後は、ある程度の怪我はやむなしと 腹をくくった。 友達だけは傷つけないように、と何度も言い聞かせた。 大きな声で叱りつけることも多々あった。 ようするに、わりかし手のかかるしんどい子だ。 そんな息子が4年生になってから なんだか少しましじゃない? 成長したんじゃない? なんなら先生が成績も態度も誉めてくれることが増えたんじゃない? と…

  • プロローグ 1

    おれ、塾に行きたいねん。 初めてそんなことを言ったのは小学校3年生も 終わろうか、という頃だったと思う。 自他共に認める普通の小学生。 ゲームも外遊びも大好き。 些細なことですぐ泣く。 けんかやもめごとで先生から年に2度ほど電話をもらう。 日本語が不自由(男子あるある) 小1から算数だけくもんに通わせていたけれど 勉強好きな子だと思ったことはなかった。 だから内心は(どうしたーー!?)と驚きだった。 母であるの私は、まだ受験のことも しっかりとは考えてなかったし 「くもんで充分。そのうちね、、、」 なんて適当に答えたような記憶がある。 一時の思いつきかなー、と考えたのだ。 ところが小4の夏前、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アガリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アガリさん
ブログタイトル
マグロノオスシ 中学受験街道
フォロー
マグロノオスシ 中学受験街道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用