chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mutenkamam
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/03

arrow_drop_down
  • 玄米は中断。

    お久しぶりの更新です。色々書きたい事はあるんですが、改めて図書館で本を借りたり、新たな本を購入してアトピー勉強中の母です。疲れたから…とあきらめてはいません‼️むしろ、専業主婦になったので本腰入れて食事の見直ししまくりです👌今回、タイトルにしました“玄米”。 我が家では、しばらく七分付き(2合)+玄米(1合)みたいな食べ方をしてたんですね。…ただ、良かれと思ってた“玄米”ですが、(よく噛まないと)アトピー悪化するという内容が、購入した二冊の本と内容合致。 すぐに玄米を止めました。子供の咀嚼能力は大人の3分の1 玄米は一口50回は噛まないとダメなんですが、そんな噛んでるわけはなく…😅せいぜい、2…

  • 母お疲れモードと再認識。

    4月末からステロイドをまたまた連日控えたので、腕の関節、膝裏、肩周り、おしりと太もも境目に沸々と新しい湿疹。そして、そうなると…夜に数回起きては、痒みと戦い。2日前は、朝に強烈な陰部の痒みに襲われ一時間ぐらい、『痒い…痒い…😫💦』 保冷剤をガーゼでくるんだ物で冷やしたりするも、本人が上手くあてずに、やっぱり痒みが治まるまでひたすら、かきむしてり…。 今、基準としてる食事は ・メインは魚 ・野菜は有機野菜 ・7分づきのお米+玄米 ・添加物に気を付けた加工品気がゆるんでやってしまってた事といえば ・魚といえど、量が多かった ・魚といえど、フライが多かった ・量は多くないが肉率増えてた ・小麦率も増…

  • 4月始め~末にかけて。

    記録用のブログ、サボってましたが… 平成最後の投稿です😅 4月は公園三昧でした。 すべて手作り弁当持参。 その中で1日めちゃくちゃ遊んだ日がありました。食べた物の内容はこちら↓ 当日食べた物 ・手作り弁当 ・極力、無添加なお菓子 ・アルカリイオン水で水出ししたお茶夕方に お茶、スポーツドリンク、ジュース、シャーベットタイプのアイスを追加購入。 とにかくとにかくよく遊んだ1日。帰りはベビーカーで一眠りして、帰宅したのですが、起きて肌をチェックすると…胴体部分の湿疹がマシになってる! 運動の成果⁉️アルカリイオン水⁉️無添加、無農薬、玄米、新型乳酸菌摂取のおかげ⁉️でもでも、この一日、いつもと断ト…

  • シェフ旦那のアトピー勃発。。。

    息子は季節的なものなのか、ステロイドを急激に減らし過ぎたからなのか…中荒れしてましたが、現在まずまず…な感じです。3月末で保育園を退園。 4月からは幼稚園生活がスタートし、お昼ごはんはお弁当‼️ 本格的に私の手料理がベースとなる生活なので、ここからグッとさらに良くなる事を願いたいと思います😊✴ シェフ旦那のアトピー勃発 数週間前から、シェフ旦那の皮膚の調子が悪い😖湿疹が全身に…。彼も息子同様アトピーですが、今回程、見た目に荒れてるのを見るのは初めて。※仕事柄、深夜帰りの色んな意味で不摂生。食生活も私達と共にしてないので悪化してもおかしくない状態でした…てか、悪化しない方が不思議な状態。 シェフ…

  • 先生の意見に反したやり方。

    先日、喘息とアトピーの定期受診がありました。私が前よりステロイド含む、病院側の治療をサボってるのは見てとれたのか“ステロイド嫌がってるな、この母親…”と、先生の目線から感じ取る私😅 先生とのやり取り 先生『塗り方が浅いね。塗る時はもっとガッツリ塗って徐々に減らす…にしないと。』 私『じゃあ、せめて口周り用にもらってる弱めのに変えてもいいですか?』 先生『…いいけど、まず強めのをしっかり塗って治す方がいいかな。口周りのは弱い上にプロペトで何倍にも薄めてるからねぇ…』 私『…そうですか…じゃあ、一応いつものを追加でお願いします…』 …ってことで身体に塗ってる強めのステロイドを持って帰ってきましたが…

  • 一気にステロイドを絶てない理由…。

    息子のその後の経過。2日前から身体(胴体部分)のプツプツした湿疹が現れています。 一気に止めるとやっぱりそうなりますね💦 でも、ステロイドを塗り始めた生後3ヶ月から、こんなに連日塗らずに過ごすのは初めて❗ 食育を始めた頃、調子良かったので、今回と同じ様にステロイドを一気にストップしたら爆発するように全身湿疹で真っ赤に!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚‼️今までステロイドで抑えてたのが一気に吹き出た感じでしたその後、体調崩して、食欲なく、なんだかぐったり。。。しまいには嘔吐もして…。これはヤバいと思い、断念してステロイドを塗り直し。 生後3ヶ月~4歳まで、皮膚のステロイド。喘息で入院もして、点滴、吸入ステ…

  • アトピー、私の新たな着眼点。

    アトピーを改善させる為、新たに読み出したのがこちら。 腸を直すとアトピーが治る!なぜ?―4人の臨床医と免疫学の権威がアトピーの革命的治療を語る (元気健康ブックス) 医師数名による著書なので、内容をきちんと理解するには正直難しいんですが…😅メカニズムなどの難しい事は置いといて…とにかく腸内環境を整える事‼️ 息子は現在、“野菜中心、主食は魚”を心がけた食生活をしています。 ただ、問題が一つ…。 痩せの大食いなんです😥 白ごはん大好き おかずも大好き お菓子はもちろん大好き 色んな方、そして私が参考にしている著書にもアトピー原因の一つとして、過食の事が書かれています。 アトピーの事を調べだすと少…

  • アトピー治療の経過。

    しばらく忙しく、なかなか更新出来ませんしたが、息子くんのアトピー根絶の為、着実に次のステップへ突き進んでいます✴️ 👦現在の息子の状態は… 胴体部分の湿疹はあるけれど、元気です。(胴体の湿疹は毎日ステロイド塗ってたのを急に減らしたせいかと💦) ステロイドは毎日、朝晩塗ってたのを、夜だけに。しかも2~3日に一回。 その夜に塗ってたのさえ、病院指示通りのプロペトで薄めたステロイドのベタ塗りではなく、うっすら最低限程度。 病院の指示に反したやり方ですが…酷く悪化しない限り、このままやっていこうかと思っています。 改めて、私のやり方、アトピー根絶までの順序はこうです↓ ①2018.7月~ アトピーなん…

  • 水について。

    “湯治”ご存知ですか?私は“温泉が肌に良い”というのくらいしか認識がなかったのですが、アトピー患者さんの聖地とも呼ばれている温泉があるようですね。豊富温泉(北海道)♨️人によっては合わない方もいるかと思いますが、以前にブログで拝見した少年も湯治で良い成果が得られたそうで😌‼️画像も拝見し、思わず『おぉー✨すごい!』と感動しました!ブログを開始して他の方の情報も目にするようになり、アレがダメなら今度はコレか!と参考になります✨何と言っても体験談は貴重ですね。息子に合った最善の方法をこれからも探っていきたいと思います。 ーーで、今回は水について改めて考えてみました🤔お風呂問題もあるけど、まずは飲料…

  • 快調かと思ったら…湿疹ポツポツ。

    保湿オンリーにして様子をみて、ここしばらく新しく出ていた首の湿疹、というかシミの様な黒ずみ。 こちらは数週間経過した今、ステロイドを塗らずとも、昨日から治ってきてる兆し😊‼️ ただ… ここ数日保湿オンリーにしたせいか 他の足の関節に湿疹 所々、胴体にも湿疹 昨夜は毎日塗ってたのを急にやめたからかな…と思い、また少し部分的にステロイド。それで今朝はキレイになってますが、悪化する前の食事に気になることが。 メニューはトマトチキンカレー。 カレーのルーはこちら。 無水鍋なのでルーの使用は2個だけ。 以前にも使ったがこの時は悪化なし、しかも、このルーは他の商品より内容も優しいので、これが第一原因ではな…

  • 大地を守る会のお野菜達🥕

    こんにちは😊現在息子は、時々痒みが出てはひくを繰り返しつつも…悪化はしてない様子。思い切って…2日程は保湿オンリーと部分的に非ステロイドの痒み止めを気休めに使って様子をみています。(そろそろ塗らなくて大丈夫かなぁ…と恐々ですが😅) さて、昨日、大地を守る会さんのお野菜達が届きました❗畑まるごとセット1620円。 何やら大地を守る会のシールが貼られています。 小松菜を早速炒飯にして食べましたが、鮮度が良く、切った瞬間シャキッ!とええ音✨Oisixさんからは他の品々も注文。これが私的にはかなり便利でして😆👌スーパーで買うと保存するのに、生をラップして冷凍してたので手間もかかるし、魚は鮮度も気になる…

  • とある病院を発見。

    院長の息子さんがアトピーだったそうな…。開業までの道のりを綴られていて、その内容にフムフム…共感、となりました😌髙島院長のアトピー治療奮闘記 がん治療、血管治療、アトピー治療の高島クリニック Q.O.L.研究所 特に、医師としてご自身が患者さんに処方していたステロイドに対する気持ち…がよく伝わりました…😓医者からしても、ステロイドってやっぱり単なる対処療法なんですね😨 アトピー性皮膚炎にはステロイド、と授業で習うんですね。徐々に止めれば問題ない、と習うんですね。 この院長が医師であるのにも関わらず、治療に迷走してるんですもの。 ステロイドの嫌なところは…身も心も依存してしまう…こと。 もし…

  • 市販品の選択+息子の現状。

    図書館で予約待ちしてた本が届いてたので取りに行くと、前借りた分の最新版でしたー😅一応、この本を参考にして…頂き物のイチゴの表面の農薬を極力取り除く処理。 ゴボウはアク抜きの際に酢を少し入れる処理(水のみのアク抜きより、ゴボウが変色することなく、目に見えて良かったです。)…を、やってみました😌私も最初は色々試す時に何から始めたらいいのか分からず…試行錯誤してました。 不必要なところにはお金かけたくないな💦な思いは当然あります😅 だから有機野菜、低農薬野菜などに手を出したのはごく最近で、笑。結局、色々やってもまだ湿疹が消えきらない…のでOisixスタートしました💦 現在、Oisixを始めて1ヶ月あ…

  • アトピーと向き合うお料理の工夫。

    アトピーと向き合ってお料理をしていると…どうしてもオイルをなるべく控えて和食にしなきゃ…となりますよね😅でも、正直なところ、私にはそれは無理でした💦だって、ただでさえ制限が多いのです😨 卵、乳、エビ、アサリ… 食品で言うとこれだけでもアレルギーの反応が今まであったので、大胆に使えない😢 洋食、中華、他…和洋中で楽しみたい❗ そのうちお肉料理だって楽しみた~い❗ そこで、アトピーなんか飛んで行け!―アトピー克服実践マニュアル]に沿って、私なりに考えました🤔 フムフム…動物性を控えた方がいいのね…。(※もちろん、本の内容はそんな単純な内容じゃないですよー!)…ってことで、活躍してくれてるのがこちら…

  • オイシックス・ラ・大地さんがやっぱり良い件。

    現在、アトピー息子のさらなる食改善を求め、1ヶ月前から開始したOisixさん😌♥️ ”最初はそりゃあ、高いよね…💦” ”本当に(お金とかの意味も含め)続けれるかな…” と、私の中で色んな思い(基本お金のことだけど💦)がぐるぐる回ってました。 でも、でも、思い切って…❗まずはお試ししてみて、良かったら開始すればいいし、無理なら他のやり方探せばいっか… と、お試し注文してみました。 実際どうだったか。最初の印象。 まずはOisixさんセレクトのお野菜、他商品が届きます。ボックスやパッケージ、案内の用紙…とってもオシャレ✴️ワクワク😃💕 私の場合は… 時短になるKIDOisix(レシピ付き)で手順通…

  • アトピーの食改善、参考本❕花粉症、月経痛でお悩みの方にもオススメ❕

    アトピーの事を調べていくと …やはり食生活の見直し=和食をイメージされるかと。でも、じゃあ、和食って??ってなった時、私のイメージするところで言うと… 魚生活 薄味 味付けレパートリーは …昆布、鰹、塩、醤油、酢、砂糖、みりん、酒 大まかにこんな感じでしか思い浮かばず。 具体的にどうすれば…が分かりませんでした😥💦そこで食生活の見直しに、参考になったのがこちら ↓↓↓↓ 私の妹が、元々食育に興味があり、息子の状態に悩んでる私にくれた本。…が、食生活改善には手間と労力がいる&原因そこ(食生活)?と変に疑い深かった私。…忙しさを理由に、しばらく読まずにいました😓 去年の秋頃からようやく時間が出来始…

  • アレルギー、喘息について。

    アトピーと共に、厄介ですよね😵 食物アレルギーも喘息も…。。。 独立行政法人 環境再生保全機構 ご存知ですか?私は息子のアレルギーの対処法を知りたくて講演会に数回行ったことがあるのですが、そこで置かれている資料。実はこちら個人でも取り寄せ可能です‼️ アレルギー、喘息について…先生とゆっくり話したくてもなかなか出来ないですよね💦 で、ネットで見るより、リーフレットとして手元にある方が読み返しやすく分かりやすい✨ 写真反転しててすみません💦 添付しましたが、現在は取り扱いないものもあるかも。詳しくは… ↓↓↓↓利用案内|パネルパンフレット|大気環境・ぜん息などの情報館|独立行政法人環境再生保全機…

  • 息子は弱くない。

    アトピー、喘息、アレルギーを持つ息子。 とにかく敏感で。上の娘はさほど大きな病気することなく成長してきたので、息子の身体の弱さに驚くばかりでした。“男の子ってなんて弱いんだろう…” ”3歳過ぎれば強くなるよね…”当時はフルタイムで仕事をしていた為、ただただ月日が経ち、成長と共に強くなることを願うのみ。 アトピーにはステロイド、保湿 喘息には投薬、吸入 アレルギーには緊急用の投薬を常備 アナフィラキシー症状も経験しているので、注意が必要でした。 あるお母さんとの出会い。きっかけは妹 そんな息子の状態を共に見守り、入院の際娘を預り、助けてくれたのが私の妹。 幸いなことに甥っ子が同い年で同じ保育園。…

  • 新米アトピー勉強家📖

    今はこちらを読み進めてます。 図書館で借りてきました❗…どれだけ頭に入るだろう😅 出来ることからコツコツと。 そう言えば、すんごい古い本を実家で発見し持ち帰ってきたんです。 こちら。…私も小さい頃、痒がったのかしら? (そんな話聞いたことないし、普通の物バクバク食べてたけどなぁ💦)ただ、実家は兼業農家でお米やお野菜はおじいちゃん、おばあちゃん、親が作ってくれた物が主でした。 今思うと、なんという贅沢なんですが‼️ …当時は、農家=ダサいみたいなイメージで…💦 たまーに、軽トラで迎えに来られると恥ずかしかった私…😓 ↑ ※農家の皆さん、ごめんなさい! 若かりし私は何にも分かってなかったー💦今は農…

  • アトピーに立ち向かう前準備。

    こんにちは😊 昨日、久しぶりに今までなら普通に通いつめてた近所のスーパーへ。…で、迷う、迷う…😓添加物気にして買えない。。。 私は主なるアトピーの原因を知ったのはたった数ヶ月前。知ってからというもの、表示を見ると着色料、保存料、化学調味料…添加物、添加物、添加物‼️普通ぅ~にめっちゃくちゃ多いことに唖然…😨毎日こんなもん食べてたの…怖っ😱‼️調べると普通に摂取すると一年間で添加物だけでも一人7㌔~13㌔も摂取してるんだとか…。しかも日本で許されている添加物の基準のゆるいこと…💦 で、原因を知ってからというもの、私の買い物ルート、行動パターンはガラリお変わり、まずはお高めスーパーへ行くようなりま…

  • 同じように苦しんでいる方が沢山いるのだということ。

    おはようございます😊決意表明した一人の小さな母(身長150㎝、笑)の、些細なブログに立ち寄って下さり、共感して下さり…ありがとうございます✨まさか、読者になって下さる方もいらっしゃって…本当に恐縮です💦でも、立ち向かってるは私だけではないんだ‼️と孤独な闘いではないことが心強く、感じております。本当にありがとうございます✨ アトピーに関してはまだまだ素人な私ですが、私がやってみて良かった事など…を世間話も加えながらお伝えし、一人でも多くのアトピー患者様がアトピーの苦しみから救われる事を願っています‼️ …時々、娘とシェフ旦那ネタも入りますが、ご了承下さい。笑 私自身まだネットや書籍で調べたり、…

  • アトピーに立ち向かう❗

    息子は現役インフルエンザー💦 今朝は嘔吐と下痢があり不調ですが、様子だけ見てると元気です。 こちらの、はてなブログで中学生になってアトピーになられたという男の子のお話を拝見させて頂きました。 中学生というと、私の甥っ子と被る年齢ですが…思春期になるとうちの息子もきっと同じ様に苦悩するのだろう…そう思うと他人事の様に思えず😢でも、でも、お母様という頼もしい味方が側にいらっしゃる事、良き理解者が側にいる事。性別が違いますし、親に相談しにくいこととかも多いにあるかと思いますが、味方が側にいることは大きいです✴️ 私も大きくなった息子が素直に相談してきてくれるかなぁ…。受け入れ体制をきちんと整えて、子…

  • アトピーに一喜一憂しながらも。

    アトピー息子の痒みで一喜一憂してしまう、私。逆に調子が良いと、よく頑張った!と、自分を褒めたくなります。 だって、食生活でグンっと変わってしまう息子の肌。 …私の腕にかかってるってことですよね💦 今はインフルにかかってしまって食欲低下。食べれる物がスッと入りやすいのは、うどんぐらい…になってるので、思う様に食に力が入れれず😓 今日は病院一時間半待ち+薬局30分。 遅めの昼食終えて、すぐに娘の公文送り迎え。ちょっとバタバタでしたので。 ゆっくり夕食作っている時間がなく、結局は味噌汁と他は冷凍食品となりました💦 こんな日もあります😓 ーただ、私、その冷凍食品でさえも気を付けております‼️ “無添加…

  • ワンシーズン二度目のインフルA。

    年末年始にかけてかかったインフルエンザ…。まさかのワンシーズン二度目のインフルエンザ。 ワンシーズンどころか同月ですやん‼️😖 しかも同型って‼️恐れていたことが起こりました💦 比較的元気なのが幸い。 私も前回のでインフルなりましたが病院にはいかず、自力で治りました。何回も調べて。 インフルって持病がなけて健康体であればそのうち治るんですねー😓 子供の場合は心配なので、タミフル飲ませますが…結局飲んだところで1~2日、熱が早く引くぐらいのもんなんだとか。 どこの病院でも同じことを言われました。『じゃあ、飲まなくてもいいか?』 (私が自力で治ったので)の、質問に対しては『一応飲んでた方が無難』の…

  • アトピッ子の食事。

    お疲れ様です!今日は息子高熱でお迎え…。頬っぺた真っ赤なりんごちゃんみたい。 あぁ、今シーズン二度目のインフルだけはご勘弁を😱😱😱 さてさて、夕飯準備中ですが…。 息子の事を考え、お料理してると、精進料理の様になってしまいます。 お野菜多いので。 でも、そのおかげで知ることも多く😌 大根もちなるものを知らなかった、私。 本を参考にするとレパートリーも増えますね。 …って写真撮って裏返したら、少し焦げ。 いかん、いかん。 完了。アトピッ子君のお食事。 お肉不使用。

  • ほんの少しの咳でも…。

    息子の場合は、ほんの少しの咳でも警戒。少し始まってきたので嫌だなぁ…😵 今晩は眠る前の、ステロイド吸引をしっかりし…就寝。 3歳までは咳き込んで眠れず…酷かったら咳き込みで嘔吐してしまう息子。当時は私の勤務時間が長く、毎日激務の日々。息子の状況を詳しく調べたくても出来ず、とにかくお医者様の言われるまま…。 ・生後3ヶ月から塗り続けている皮膚のステロイドをやめたくてもやめれない。・一年に一回は入院。・薬は増えていく一方…。 “男の子ってなんて弱いのだろう。“ ”3歳越したらグッと強くなるよね!?“そんな思いで何とかやっていましたが、 4歳も低酸素とのことで入院…😖 上の娘の就学を機に、徐々に仕事…

  • アトピー息子の痒みの話。

    おはようございます。アトピーがあると辛いところ…。痒み。 特に夜中の痒みは母子共に眠れなくなる。 それが、ここ数日なく。昨日はステロイド塗らずに保湿だけなのに!昨晩は夜中一切起きずにぐっすり寝入れてる!!すごい( 〃▽〃)昼食は鶏肉料理だったので、今晩は痒がるかもな…って思ってたんですが…。良かったー♥️ 痒みがあること自体は、そんなに恐れる事ではないんだけれど、掻き出すと止まらないので、やっぱりとても気になります。。。かといって『掻いちゃダメ!』は本人が辛いので、私の対策はいつも… ・冷やそうか? ・お薬塗ろうか?(非ステロイド) ・どこが痒い?お母さん掻くね、と言って爪を立てずに掻く こん…

  • じゃがりこ発見…。

    おはようございます。シェフ旦那は当然の事ながら、夜中帰りなのですが…。毎晩帰ってくるものの、その食事に困ります。 炭水化物好きで、しかも定期的に暴飲暴食してしまうタイプ。食べたい時はあるだけ食べてしまう感じ…😖⤵️ 先日、体脂肪計れる体重計を購入し、計ると…当たり前の肥満気味。 夜ごはんに野菜中心のおかずだけ置いてましたが、何度調べても、夜寝る前に何を食べても良くなくて。 そこで、1日2食にしよう!ということに。 夜食置いておくけど基本食べずに朝食べる 方式を狙いましたが、結局夜食べて朝抜きになるシェフ旦那…。 そうか、それならば夜用意せず、朝ごはんとして出す事となり…今のところ一週間くらい続…

  • 娘の公文イヤイヤ期。

    娘は年長の終わりから公文に通っています。 最初の習い事は3歳のプール。 プール(水)が大好きだから、きっと身に付く!と思ってバス通いしてましたが、大ハズレ…。一回、体験日はよくわからないけど一先ず輪の中へ入り、コーチの指示に従う。 後半は遊びタイムで手を振りニコニコ。本人にも、習ってみる?と確認して、スタートしたものの…2~3回と通い出すと、大拒否。大泣きで逃げ回り…。ママがいいの!の一点張り。他の子は何ら普通に通ってるのに我が子よ…、と愕然としたのを思い出す。 次に行ったのは月に一度だけの野外活動。これもしんどいだの、疲れるだの、後半は文句ばかり。母も遠くまで送るのに疲れ果て一年半で断念。。…

  • お疲れ様からのほっこり。

    今日もお疲れ様です。 朝の通勤中、行き交う人の顔を見てると、だいたいお疲れモードと言いますか…表情どんよりしてますね😵ホントに皆様お疲れ様です、と言いたくなります。 先程、最近出来た近くの八百屋さんで、上品なおばあ様に声をかけられ…お野菜を楽しみながら購入。お店の方によるとおばあ様は、少し痴呆がある方だそうで、お店の方も気にかけておられるそう。 お店の方が近くのお弁当屋さんに連れてってあげておられる姿を見て、家族以外の周りの支えも暖かいなぁ、大事だなぁ、と思いました。 さらに、、 スーパーではなく、八百屋でお野菜を買うのはとってもいいもので。お野菜を相談しながら、この間のこれ美味しかった🎵と伝…

  • まだまだ慣れない中ですが。

    一先ずはほんの些細な日常の記録、ブログ(私日誌)ですが…なんだかちょっと楽しんでます😊 難しい事は書けないけれど、共感出来るな~とか、こんな人も居るんだ~とか思ってもらえれば。 今のところまだ、シェフ旦那はお店に勤務しているし、イタリアにも行ってないけど…年内で退職する事は宣言したそうで😨 私専業主婦で、シェフ旦那イタリア行って料理修行(もちろん仕送りなんてありません…それどころかお金がかかる)で、って。…無理ですやん😭 プチ波瀾万丈入り口まで、あと一年…。 どうなっていくかしら😱

  • 結局、白菜は一旦味噌汁に。

    里芋も使わねばならなかったので、白菜は一旦お味噌汁に。娘が『いい匂い~♥️』と味噌汁をクンクン。いっぱい食べてね~✌️ 娘は学校の放課後保育前に迎えに行ったのですが、外遊びしたい!となったので付き合いました。この寒い中でも身体を動かすことで、暑い~!となる子供達。代謝良くて羨ましい!そう、この身体を動かすってとっても大事。アトピーにもいいんですよね👌 身体に要らないものを、汗として排出してくれる!そう思うとどんどん身体を動かして欲しいって思います。 …ただ、息子は汗で痒い痒いになっちゃうので、そこは厄介なんですが💦 先日も電車内で眠って起きて、痒い痒いとかきむしってました😓息子は冬の寒さより夏…

  • 本日もお疲れ様です。

    こんにちは☺ 本日も無事衛生士業務終え、帰宅しました!昨日は他のアトピー性皮膚炎のお母さんのブログを拝見し、同じ様に悩んで克服された方がいる事に励まされました❗私の書いているこのブログも、いつか誰かを励ませる事が出来れば嬉しいです。 きっと、しょうもない事もアップしますが…( *´艸`) さてさて、、 いつも昼食はこれぐらいの時間になるので、わりとお腹が空いています。昨日の残りもので十分だけど、豆乳スープ…もうちょっと豆乳臭さがとれないかなぁ…。 牛乳混ぜたらマシなんだろうけど、豆乳単体でスープを美味しくさせたいんですが💦ここの解決策は専業主婦になって時間出来たら研究したい💪 今日の晩御飯メイ…

  • 魚、魚、魚。

    今日も出勤お疲れ、私。 衛生士業務終え、魚達を求めてスーパーへ🚲 魚中心生活を初めて3~4ヶ月経過。 食生活を変えるきっかけになったのは息子のアトピーの改善の為。 後に色々語りたいと思います。順繰り。じんわり。やんわり(^.^)(-.-)(__) 甘鮭、鯛、さわら。 …あ、でもお間違いなく! 魚中心とは魚オンリーではありません、笑 メインメニューの肉中心を魚に切り替えた食生活をしてます。 本日のメイン魚は鯛。 あとは、きんぴらごぼう、にんじんしりしり、キャベツわかめのサラダ、白菜豆乳スープにしましたよ♥️

  • おはようございます。

    数ヶ月先に専業主婦を選んだので、現状はまだ社会人しています。もう少し、頑張ります! さて、今日も始まりました、オカン業務。 朝は誰よりも早く起き、朝ごはんを作る、子供達起こす、シェフ旦那起こす、ごはん食べさせる。 子供はテレビ見ながらが根付いてしまってるので、なっかなか箸が進まない(;-Д-)テレビやめたら怒るしなぁ…。 子供着替え完了、見送り。 食器の洗い物、洗濯干して、いざ出勤!! 今日、いつもと唯一違う事… ブログ更新…何やらアクセス1となっていた( *´艸`)

  • ひとまず開始

    2019.1.23(水)am4:44開始。 …4:44って時間すごっ。 まずは自己紹介。文章書くのは得意ではないけれど…だんだん慣れてくれればなぁ~と思います。 一人のオカンの一人の女子の日常。 わりと平凡に生きてきたつもりの38年。 でもこの先、プチ波瀾万丈になる予感がするので書き留めて冷静になろうって思い立ちました。 去年の一世一代決心。 息子のアレルギー、喘息、アトピーに悩まされ、仕事を辞め専業主婦の道を選んだ私。 そんな状況にも関わらず、イタリア料理店勤務のシェフ旦那、イタリアに料理修行に行くと言い出した~~!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚ …またやっぱ働く?私。 腰痛はするし、肩こりもあるし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mutenkamamさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mutenkamamさん
ブログタイトル
アトピッ子ママの記録
フォロー
アトピッ子ママの記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用