chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
虎太(こた)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/03

arrow_drop_down
  • セ・リーグで左投手に強い左打者は誰か調べてみたよ💻

    どーもどーも虎太🐯です。 いやー、だいぶ更新してなかったなー💦 なんか虎太の家来(虎太の保護者♂)が年明け早々めちゃくちゃ忙しいらしくてさ🙀 昨日は土曜なのに会社行っちゃうし💢 プライベートでもかなりバタバタしてるみたいだから、しばらくこんな感じの更新になるかも。 まあまだキャンプにも入ってないしね。 というわけでこれからちょっとユルユル更新になるのでご了承ください。 さてさてここのところセイバーメトリクスの指標紹介をしてきたんだけど、今回は以前からちょっと気になることについて調べたのでちょっとご紹介するよ。 それは「左ピッチャーに強い左バッターって誰?」ってこと。 まあウチが左バッターばっか…

  • 【BB/K】セイバーメトリクス指標のご紹介⭐

    どーもどーも虎太🐯です。 セイバーメトリクス指標のご紹介、第7回目に取り上げるのは「BB/K」。 前回お話しした「BB%」「IsoD」なんかと同様に選球眼を表す指標で、最近よく見かけるようになったものだね😸 一般的に四球が多い選手は「plate discipline(打席自制心)」が優れており、三振が多い選手は「ストライクゾーン管理能力」が劣っているということから、このBB/Kが選球眼を表す指標として使われるようになったよ。 つまり四球が多くて三振が少ない選手はこの数値が高くなるわけ。 ただこれって四球が少なくて三振が少ない選手と四球も三振も多い選手の数値が同じようなものになってしまうことに注…

  • 【BB%/IsoD】セイバーメトリクス指標のご紹介⭐

    どーもどーも虎太🐯です。 セイバーメトリクス指標のご紹介、第6回目に取り上げるのは「BB%」と「IsoD」。 ともに選球眼を表す指標だけど、「BB%」は四球による出塁率、「IsoD」は四死球による出塁率だね😸 ただ虎太的にはより選球力を示す「BB%」の方をよく見るけども。 もちろんこの指標だけで選球眼の良さを表すとは言えなくて、他にも各ゾーンコンタクト率や四球と三振の割合を示す「BB/K」、一打席あたりの被投球数を表す「P/PA」なんかも合わせて見ていかなきゃいけないんだけどさ。 まあでも前回お話ししたOBP(出塁率)を上げるためにはこのBB%とかIsoDを上げることが大事なわけで、単に打率が…

  • 【OBP(出塁率)】セイバーメトリクス指標のご紹介⭐

    どーもどーも虎太🐯です。 セイバーメトリクス指標のご紹介、第5回目に取り上げるのは「OBP」。 出塁率のことだね。 この出塁率、NPBでも表彰対象にもなってるけど、まだまだ日本では打率の方を重視されてる傾向にあるよね。 まあエンターテインメント性を考えればそうなるのも仕方ないけど、そもそもアウトにならない確率である出塁率の方が重要だと思うんだけどなー。 実際に得点との相関関係を見ると、統計上打率よりも出塁率の方が高いわけだし。 これについては以前ちょこっとお話ししたけど、打率と得点との相関係数よりも出塁率と得点の相関係数の方がだいたい15%ほど高いらしいからね。 まあこの出塁率を高くするには「…

  • 【wRC+】セイバーメトリクス指標のご紹介⭐

    どーもどーも虎太🐯です。 セイバーメトリクス指標のご紹介、第4回目に取り上げるのは「wRC+」。 初めて聞いたって人もいると思うけど、虎太がバッターを評価する際によくチェックする指標の一つだよ😸 これは例のDELTA社さんの説明によると「打席あたりの得点創出の多さを平均的な打者を100とした場合のパーセンテージで評価する指標」ということなんだけど、ざっくり言うと前回ご紹介したwOBAの改良版かな。 wOBAは長打率重視のOPSの改良版だったけど、wRC+はwOBAで考慮されていなかったパークファクター(球場要因)を加味して算出されてるんだよ。 やっぱり球場によって、たとえばホームランの出やすさ…

  • 【wOBA】セイバーメトリクス指標のご紹介⭐

    どーもどーも虎太🐯です。 セイバーメトリクス指標のご紹介、第3回目に取り上げるのは「wOBA」。 これは打者が打席あたりどれだけ得点増に貢献したかを表す指標で、この指標をもとに他のセイバーメトリクスの指標に換算できたりするよ😸 以前OPSの紹介をしたと思うんだけど、OPSは単純計算で得点貢献を表すことができる代わりに出塁率と長打率を同スケールで考えてるから高い数字が出やすい長打率が大きく影響する、つまり長距離ヒッターが有利になるのに対して、wOBAは単打とか二塁打とかで得点貢献の価値を変えてより細かく貢献度を測ることができるんだ✨ ちなみにこのwOBAのスケールは出塁率に合わせられていて、だい…

  • 【ISO (IsoP)】セイバーメトリクス指標のご紹介⭐

    どーもどーも虎太🐯です。 セイバーメトリクス指標のご紹介第2回目に取り上げるのは「ISOまたはIsoP」だよ。 これは純粋な長打力を表す指標で、その性質から運に左右されにくく、シーズンを跨いでの比較もできるんだ😺 え、長打率(SLG)と何が違うのかって? これねー、勘違いしてる人がいるかもしれないのでお話ししておくと、SLGってのは単打も含まれるものなんだよね。 だから単打でもこの率は上がってしまうから見るときには注意が必要だよ。 純粋な長打力を表すISO(IsoP)⚾ ちなみにSLGの計算式は下記の通り 長打率(SLG)=塁打数÷打数 ※塁打数=単打数+二塁打数×2+三塁打数×3+本塁打数×…

  • 【OPS】セイバーメトリクス指標のご紹介⭐

    どーもどーも虎太🐯です。 このブログでも度々ご紹介しているセイバーメトリクスだけど、指標がありすぎてよくわからない人も多いよね、きっと。 もともとこのブログをやろうと思った大きなキッカケは、セイバーメトリクスについてあまり知らない人たちのために、この各指標をご紹介しながらデータで野球を楽しむやり方を提示することにあったんだよね。 でも結局その都度小出しにしていた感が否めないし、どうしてもゲームがあるときは記事はその感想が多くなっちゃう💦 そこでシーズンオフの今、そろそろちゃんとそれぞれの指標についてご紹介しようと思うよ。 とは言っても指標の数はかなりあるので、有名なものや虎太がよく見ているもの…

  • 2020年の目標はズバリ優勝✨ がんばれタイガース🔥

    どーもどーも虎太🐯です。 みなさん、明けましておめでとうございます🎍 みなさんにとって実り多き年になりますようお祈りするとともに、本年も拙ブログをご贔屓の程よろしくお願いします😸 さて今年のタイガースは優勝を目指すべく、外国人助っ人を8人も獲得するなど、球団サイドもかなり力を入れてきてるね⭐ ぜひ今年のオフにはみんなで喜びあえるよう頑張ってほしいよ。 まあ正直不確定要素が多すぎて、蓋を開けてみたらいつもの低飛行・・・なーんてならないように祈るだけだけども💦 ということで優勝のための課題をちょっと挙げてみるよ。 来季の課題~投手編⚾ ■イニングイーターの出現 先発投手については以前にもお話しした…

  • 評価の難しい糸原がセカンドレギュラーとして君臨するために🔥

    どーもどーも虎太🐯です。 みなさん、大掃除は進んでる? ウチではこれからやっと取り掛かろうかって感じ。 まあ2人とも金曜日が仕事納めだったらしいけど、例年通り12月いっぱい虎太のパピヨンサークル関係のことでバタバタしてるから、今年もどうせチャチャっとやって終わりだろうねwww なんてダメな人間たちなんだろうか🙀 まあとりあえず虎太用の年越しのごちそう(犬用年越しそばwww)だけは忘れないでほしいよ💥 さて、近本と梅野以外にレギュラーが流動的なタイガースだけど、虎太が特に気になってるポジションと言えばセカンドのポジション。 なんだかんだで結局糸原がやるんだろうけど、なんか物足りないんだよねー。 …

  • 先発陣は平均投球回数を増やしてリリーフ陣への負担軽減を⚾

    どーもどーも虎太🐯です。 今季は貧打線をリーグ一の防御率を誇る投手陣がカバーしたってことになってるけど、ご存知の通りそれはリリーフ陣の頑張りによるところのもの💧 以前先発陣とリリーフ陣の防御率についてお話ししたけど、リリーフ陣の防御率が驚異の2.70という12球団断トツの成績だったのに対して、先発陣は3.90でセ・リーグでも3番目の成績だからね😿 そしてチームのQS率にしてもタイガースは43.36%とセ・リーグ4位。 おまけに援護率が1試合あたり3.35点と12球団で最も低いチームってこともあり、早い回で先発が降板することも多かった💦 貧打線と不安定な先発陣 これではリリーフ陣の負担が大きすぎ…

  • NPBも球審判定補助システムの導入を検討するべき🤖

    どーもどーも虎太🐯です。 今MLBで話題のロボット球審🤖 7月のアメリカ独立リーグのオールスターで試験導入されてから、同リーグの後半からかなり使用されてたけど、なんかあと2年後には3Aでも導入される可能性があるらしいね💧 なんかすごいことになってきたけど、MLBのやり方をすぐ取り入れるNPBだから、もしかしたら近い将来日本でも導入されるかもしれないよ🙀 しかしよくMLBの審判員協会がOKしたね💦 まあロボっていっても、実際には球審がコールすることに変わりないから、審判員の職がなくなることはないのかな? いやー、でもそれにしてもかなり思い切ったねーこりゃ。 人間の五感には限界がある💦 もちろん審…

  • 育成の星・島本⭐ 目指すは勝利の方程式の一角🔥

    どーもどーも虎太🐯です。 今季のAクラス入りに貢献した強力リリーフ陣にあって、60試合以上投げた島本の貢献度の高さは言うまでもないよね⭐ 勝っててもビハインドでも、ショートでもロングでも。 ある意味使い勝手のいいこの島本の活躍がなかったらと考えると空恐ろしい🙀 育成で入団して、球のキレには定評があったけど、なにしろ細くてヒョロヒョロの小さい左腕。 なかなか芽が出なかったけど、ついに今季ブレイクしてくれた✨ 能見、岩崎、島本と左腕の好リリーバーが3人もいるなんて、ホントに素晴らしい⭐ あとは球児の後釜になるリリーバーの育成だけ。 まあそこが一番大変なんだけども💦 でもホントにこの安定したリリーフ…

  • 育成の横山には来季こそ復活してほしい🔥

    どーもどーも虎太🐯です。 今月に入って怒涛の外国人補強を敢行したタイガース🐯 残留のガルシアと呂を入れて5人の外国人投手と契約したけど、まあガンケルなんかは半分育成みたいなもんかもしれないけども💦 しかし育成と言えば、2014年のドラ1左腕横山。 綺麗なフォームから投げるストレートは威力十分で、入団時からすごく期待されてたけど、度重なる故障で残念ながら今は育成選手になってるね😿 今でこそ遥人くんがポスト井川として期待を集めてるけど、その前はこの横山だった。 デビュー戦の讀賣戦でいきなり7回無失点✨ ホントにすごかったんだよなー。 その後は1年に1回活躍するみたいな感じで、とにかくケガばかり🙀 …

  • エドワーズはジョンソンになれるか❓

    どーもどーも虎太🐯です。 ジョンソンがパドレスと2年500万ドルで契約したね💰 いやー、よかったよかった⭐️ ユニフォームもそっくりだし😸 頑張って獲得したMLB行きチケット。 ご家族のためにも、ぜひ活躍してほしいね✨ しかしこうしたNPB経由MLB行きは、今後も加速していくんだろうね。 MLBでは、より詳細なデータの取得と解析が進んで、同じような数値ならベテランより若手を使うって傾向が強くなってきたし、オリに入ったA.ジョーンズみたいに実績のある30代の選手がこれからNPBに来るケースが多くなるんじゃないかな。 まあNPBがMLBの育成の場みたいになるのはちょっと複雑な気持ちだけど、ただその…

  • 外国人助っ人だけじゃない⭐ 中田獲得は地味に大きい🎉

    どーもどーも虎太🐯です。 みなさん、メリークリスマス🎉🎉🎉 ケーキは食べた? 虎太は食べたよ、犬用の小っちゃいやつだけども💧 あとはプレゼントだねー⭐ 明日朝起きたらサンタさんはちゃんと来てるかな? ワクワク😻 でも虎太が一番ほしいプレゼントは、馬肉ジャーキーじゃなくて阪神の優勝✨ 来季はたくさん外国人補強したし、その中から1人でも2人でも活躍してくれるといいんだけどね。 特に野手にはホームラン量産をお願いしたいところ。 でもこの派手な外国人補強に先立ってソフバンから無償トレードでタイガースに入団してくれた選手がいるよね。 中田賢一投手 ご存知、元中日の虎キラーで速球が武器の「暴れ馬」www …

  • 2番近本ならその前後は誰がいいのか😾

    どーもどーも虎太🐯です。 以前、近本は現状では2番が妥当ってお話をしたけど、そうすると気になるのがその前後を打つバッター。 ご存知のように、タイガースのレギュラークラスの野手には左打者が多いよね。 そうするとどうしても上位に左が続いてしまう。 おまけに今回4番候補の新外国人として獲得したボーアも左打ちで左投手が苦手な選手。 こうなってくるとまた左投手相手にまた苦戦することが目に見えてる。 今回右のサンズを獲得してオプションは広がったものの・・・どうするんだろうね、矢野さん? 下手したら上位打線4人が左なんて、とてつもなくバランスの悪い打線になりそうで・・・😿 まあさすがにそれはしないだろうから…

  • 2020年版代打の神様は福留に担ってほしい🔥

    どーもどーも虎太🐯です。 来季はついに外野手の外国人助っ人であるサンズを獲得⭐ 今まで糸井・福留のいる外野にはなかなか補強しなかったけど、ようやくここにメスを入れてきたね。 2人ともなかなかフル出場が望めない中で、いよいよその時がって感じだよ。 特に福留は年齢的な問題もあって、成績も年々下降気味💧 勝負強さは健在だけど、レフトを守るクリーンアップとしてはかなり数字がキビシイし、そろそろレギュラーから外すときが来てると言わざるを得ないよ😿 福留の過去3年の成績を振り返ってみる⚾ じゃあちょっとここで福留の主な成績を過去3年分挙げてみるね。 ■2019 104試合 348打数89安打47打点 本塁…

  • 外国人大量補強⭐ あとは矢野さんの采配次第🔥

    どーもどーも虎太🐯です。 まさかまさかの外国人8人獲り🙀 鳥谷の扱いなどで失墜していた信用を取り戻すかのように、球団は重かった腰を上げて大量補強に舵を切って、来季に賭ける想いを示して見せた。 もちろんこれで単純に優勝ってわけにはいかないんだけど、今の球団がやれることを割と今回は的確に行ったことは評価できるところ⭐ 人数が多くなったのでちょっと来季の外国人助っ人を整理してみるね💻 ■投手 メッセ→ガンケル ジョンソン→エドワーズ ドリス→スアレス ガルシア→残留 呂→残留 ■野手 マルテ→残留 ナバーロ→ボーア ソラーテ→サンズ まあメッセは日本人扱いだったし、ソラーテはすぐにいなくなったけど、…

  • 集大成の来季⚾️ クローザーはやっぱり球児🔥

    どーもどーも虎太🐯です。 現在日米通算243セーブ(NPB:241S/MLB:2S)を記録 してる球児。 あと7Sで名球会入りするわけだけど、来季も抑えとしての役割を担うことがほぼ決まっているから、250S達成は時間の問題だね😸 最初にお話ししちゃうと、虎太は球児についてそんなに心配してないんだよね。 もちろん来年40歳になるという年齢的な部分とかが気にならないと言えばウソになるけど、本人も今が一番充実しているって言ってるし、今のメンバーを見ても球児以外です守護神にふさわしい選手はいないしさ。 ムリをさせずにセーブを上げられるシーン限定の起用であれば、来季もまた最低50試合はイケると思うんだよ…

  • それでも来季のセットアッパーは、岩崎にするべき🔥

    どーもどーも虎太🐯です。 球団史上初の外国人8人体制で来季に臨む予定のタイガース。 ピッチャーもガルシア、呂以外に新たに3人が新しく加入予定で、その内エドワーズとスアレスが中継ぎ候補だね。 そんでそれぞれの立ち位置的なものは、おそらくこんなところかな。 ■先発 ガルシア(予備:ガンケル/育成:呂) ■中継ぎ エドワーズ(予備:スアレス) つまり基本線は先発のガルシア、中継ぎのエドワーズで、それぞれの調子または打線との兼ね合いで随時入れ替えしたり登録数を増減させたりって感じじゃないかな。 特にエドワーズについては、最も懸念されているジョンソンの穴を埋めてくれる選手として球団も期待してるんだろうね…

  • 今度はジョン・エドワーズ✨ これホントにタイガースなの😻

    どーもどーも虎太🐯です。 前回あと一人中継ぎを獲るかもってお話ししたけど、ホントに獲るみたいだよ🙀 今度はジョン・エドワーズ投手⭐ 原口みたいにガンを克服して頑張ってるらしく、応援したくなる選手だね📣 身長196㎝から投げ下ろすストレートは平均150㎞以上。 奪三振率の高さが特長なんだって😸 いやー前回もうそんなにいい選手は獲れないってお話ししたばかりだけど、どうなんだろうね? というわけで、また例によってちょっと調べてみることにするよ💻 なんかドキドキするけど、とりあえずいってみよー📣 エドワーズ(右投げ右打ち)の投手成績⚾ 2019年 ■MLB クリーブランド・インディアンス 9試合 8イ…

  • ジェリー・サンズも獲得へ✨ こりゃおもしろくなってきたよー😸

    どーもどーも虎太🐯です。 「ジェリー・サンズ獲得へ」 ひょえぇぇぇ、マジかーーー🎉 こりゃー驚いたよ、いい意味で😻 まさかホントに野手をもう一人獲るとはね。 しかもちゃんと右の外野手✨ まあまだ完全に決まったわけじゃないみたいだけど、谷本本部長がもう最終局面って言ってるからほぼ間違いないんじゃないかな。 ちなみにこのジェリー・サンズについては、新外国人候補として、以前このブログでもちょっと取り上げたから、ご覧いただいてない方は、その記事も参考にしてくださいまし。 ただ、KBO出身ってことで、例の「外スラくるくるマンを」思い出しちゃうから、正直めちゃめちゃ期待するってわけにはいかないんだけどね💦…

  • 勝ちパターンの確立の可否は守屋の活躍次第🔥

    どーもどーも虎太🐯です。 ジョンソン&ドリスの退団で、12球団NO.1ともいえる中継ぎ陣の屋台骨が揺らぎ始めたタイガース🙀 ウインターミーティングが終わってガンケルを獲得したものの、実力は未知数だし、一応先発候補らしい。 やっぱり基本的には現有戦力で賄わなければいけないようだね💦 え、まだスアレスが来るかも? んー・・・まあその件については以前ブログでお話しした通り😿 とりあえずガルシアの残留が決まったので、先発ローテの6人は、右の西・青柳・秋山と左の遥人くん・岩貞・ガルシア(ガンケル?)で、なんとか頭数だけは目途が立ったけど、問題はこの中継ぎ陣、特に勝ちパターンの確率をどうするかが問題だね💧…

  • ジョー・ガンケル投手をセイバーメトリクスで調べてみた⚾

    どーもどーも虎太🐯です。 いきなり新外国人獲得のニュースが飛び込んできたね🙀 ジョー・ガンケル投手⭐ ・・・って誰❓💦 なんでもMLB経験なしのマイナーリーガーらしいね。 んー・・・まあね、珍しく今までマスコミに話が漏れなかったことはいいんだけど、これずっと前から狙ってたわけじゃなくて、最近動いたばかりだったからのような気がするなー。 っていうか別に話が漏れようが漏れまいが、いい選手だったらどうでもいいんだけども。 各チームがどんどん動く中、どうしても出遅れ感があったのは否めないし、ホントにいい選手なのかどうか💦 もう他にいなかったからとりあえずみたいな感じの気がしないでもないけど・・・💧 年…

  • ガルシアの復活はバックの守備力向上がカギ🔥

    どーもどーも虎太🐯です。 ガルシアの残留が正式に決定したね。 単年150万ドルと、今季の成績の割には高いお値段だけどね💦 まあシーズン終盤のロングリリーフだけで3勝挙げて、ロングリリーフ適正があることがわかったし、なによりジョンソンとドリスの退団が濃厚な中、更新は当然のこと。 ベンチから応援団長のように選手を鼓舞する姿が見れるなど、明るくてキャラクターは申し分ないし、矢野ガッツに合ってる選手だし😸 おそらく矢野さんの構想としては、また先発ローテの一人として考えてるんだろうけど、成績によっては早い段階でリリーバーになるかもしれないね。 虎太としては来季も先発として中日時代のように2桁勝ってくれる…

  • 左ばかりの打線🙀 出てこい右バッター🔥

    どーもどーも虎太🐯です。 ご存知のように、タイガースのレギュラークラスの野手には左打者が多いよね。 だからどうしても左が中心のオーダーになっちゃう💧 今回4番候補の新外国人として獲得したボーアも左打ち。 こうなってくるとまた左投手相手にまた苦戦することが目に見えてる😿 まあそういうこともあって右の外国人外野手がほしいんだけどね。 ポジション別スタメン有力候補⚾️ ここでちょっとピッチャーを除くポジション別に現時点でのスタメン有力候補を挙げてみるね。 捕 手 梅野 右 一塁手 ボーア 左 二塁手 糸原 左 三塁手 マルテ(大山) 右 遊撃手 木浪 左 左翼手 福留(高山) 左 中堅手 近本 左 …

  • 来季のレフトは糸井と福留の併用がいいと思うんだよね🐯

    どーもどーも虎太🐯です。 糸井の契約最終年になる来季。 本人にとっても今季はケガで長期離脱したこともあり、やっぱり不本意なシーズンだったようで、来季に賭ける意気込みが契約更改後のインタビューでも伝わってきたね。 糸井の最大の問題はこのケガなわけだけど、ホント離脱することが多いからなー🙀 それにやっぱり足が使えなくなってるし、盗塁はもちろん、ライト守備ももうキツいと思うよ💦 とはいえ、打率と出塁率を見たらウチではダントツだからねー。 まあ、あの身体でホームランがないのもどうかと思うけど、それでもウチではまだ必要な選手と言わざるを得ない。 じゃあどう使えばいいんだろう? 今回はその辺をちょっと考え…

  • なんでスアレスなのか謎すぎる😾

    どーもどーも虎太🐯です。 ウィンターミーティングの真っ最中だけど、もはや現地でジョンソンはメジャーって言われてるらしいね😿 でもこれはわかっていたこと。 先日もお話ししたけど、早急に代わりを見つけなきゃいけないよね。 そこで以前から名前が上がってるのが、ソフトバンクを退団したスアレス。 デイリーには獲得間近って出てたけど、これどうなの? というわけで今回は、このスアレス獲得の是非について考えてみるよ。 スアレスの投球成績⚾️ とりあえずソフトバンク時代の成績を見てみるね。 2019年 ソフトバンク 9試合 26.2イニング 0勝4敗 防御率5.74 被打率2.75 BB/9 6.75 K/9 …

  • えーーー🙀 A・ジョーンズがオリックス入り❓

    どーもどーも虎太🐯です。 いやあビックリしたよ🙀 オリックスが新外国人として獲得しようとしてるのが、なんとMLBの超大物アダム・ジョーンズらしいじゃん! しかしまたスゴイところにいったね、オリは。 まだ確定はしてないし、よそ様のチームだけど、ぜひ日本に来てほしいなー。 MLB通算1939安打&282発。 シルバースラッガー賞1回、ゴールデングラブ4回、オールスター選出5回・・・⭐ 今季だって137試合に出てるからね✨ まじか💦 ホントにそんなん来るんか? ロメロの契約を更新しなかったけど、ホントに獲得できたならスゴイこと。 それに比べてウチときたら・・・😿 A・ジョーンズの成績を勝手に調べてみ…

  • さあ運命のウィンターミーティングが始まるよー🙀

    どーもどーも虎太🐯です。 現地9日(日本時間10日)から、ついにウィンターミーティングが始まるね。 とにかく阪神ファンにとって一番気がかりなのがジョンソンの行方。 最終日の12日(日本時間13日)までには決まるだろうから、谷本球団本部長もその13日をデッドラインとしているようだね。 当然残ってほしいんだけど、そもそもそこまでジョンソンが待つってことはMLBに戻りたい意志が強いことでもあるし、正直望みは薄いだろうね💧 金額ならたぶん負けないとは思うんだけど、そういう問題じゃないしさ。 やっぱり家族のそばにいるのが一番だし、そうあるべきと思うよ。 だからジョンソンは帰ってこないものとして考えておか…

  • 現状で近本は何番が適任なのかを考えてみた🐯

    どーもどーも虎太🐯です。 近本が契約更改で3倍増の4500万円とか😻 まあ盗塁王も獲得したし、新人としてはかなり頑張ったからこれは当然だね✨ 正直、近本がいなかったら最下位だったかもしれないよ。 それくらいチームに影響を与えてくれたのは事実だし、来季は更なる飛躍を遂げてほしいところ。 頭もいいし浮かれるところがないから、2年目のジンクスとかはあまり関係ないかもしれないね😸 出塁率の悪さが大きな課題💦 ただ厳しい見方をすれば、今の近本がそんなにスゴイのかと言われれば、正直まだそこまでじゃない💧 もちろん1年目としては文句なしの成績だし、その高いポテンシャルに期待値も高まるばかりだけどね。 まだま…

  • 【走塁・守備】あらためてボーアをセイバーメトリクスで調べてみた⑥

    どーもどーも虎太🐯です。 今回で最後になるボーアシリーズ✨ 最終回は走塁と守備についてだよ⚾ 走塁の指標については、ちょっとスピードスコアとか珍しいデータも入れておくね。 まあボーアの資料に必要かどうかはわからんけども💦 守備については、すでに一塁専というお話しは以前にしたけど、アメリカではカラーコーンを置く方がマシと言われてるらしいね🙀 でもそんなに数字悪かったっけ? 以前見たときはそこまでじゃなかった気がするんだけどなー。 それじゃあ今回もいってみよー📣 ボーアの走塁指標⚾ ■指標 SpSp(Sprint Speed)・・・走塁速度(ft/sec)で1秒で何フィート走れるか HP to1s…

  • 【打球傾向】あらためてボーアをセイバーメトリクスで調べてみた⑤

    どーもどーも虎太🐯です。 今回はボーアの打球傾向についてお話しするよ。 今までのデータを合わせてこれでどんなタイプかがわかるね。 そして今回はスタットキャストのデータもご紹介するよ。 スタットキャストってのは、トラックマンと映像解析システムを使ったデータ解析システムのこと。 トラックマンでボールの動き、映像解析システムで人の動きを追って、それを組み合わせてデータ化してるんだよ。 MLB中継を見たことがある人は、よく画面上に出て一般公開されてるから知ってるかもね。 日本ではまだトラックマンを導入していない球団もあるし、このスタットキャストのデータを取れないんだけどね💦 それじゃあ今回もいってみよ…

  • 【左右投手別成績】あらためてボーアをセイバーメトリクスで調べてみた④

    どーもどーも虎太🐯です。 今回はボーアの左右投手別の打撃成績だよ。 すでに報道で左が苦手って言われてるから、知ってる人も多いと思うけど、実際どれくらい苦手なのか、数字で見てみるね。 それじゃあいってみよー📣 球種別打撃成績(MLB)⚾ ■指標 G・・・試合数 PA・・・打席数 AVG・・・打率 OBP・・・出塁率 SLG・・・長打率 OPS・・・出塁率+長打率 HR・・・ホームラン数 K%・・・三振率 BB%・・・四球率 やっぱり左投手が苦手🙀 だけど3Aでは⭐ 2017年にキャリアハイの数字を出してから、徐々に成績が落ちてきてるわけだけど、総じて言えることは、やっぱり左投手が苦手だってことだ…

  • 【球種別対応】あらためてボーアをセイバーメトリクスで調べてみた③

    どーもどーも虎太🐯です。 前回までに選球眼指標とコンタクト率を見てもらったんだけど、そんなに悪くないよね。 っていうかむしろ、NPBの外国人の中でもなかなかの数字だと思うよ⭐️ そこで今回は予告通り、球種別の対応力をチェックしてみるね💻 もうすでにスライダーやチェンジアップが打てないって報道されてるけど、実際のところはどうなのか確かめてみるよ。 それじゃあいってみよー📣 球種別打撃成績(MLB)⚾ ⚾指標 AVG・・・打率 OBP・・・出塁率 SLG・・・長打率 OPS・・・出塁率+長打率 HR・・・ホームラン数 K%・・・三振率 Contact%・・・コンタクト率 SwStr%・・・空振り率…

  • 【コンタクト率】あらためてボーアをセイバーメトリクスで調べてみた②

    どーもどーも虎太🐯です。 前回、ボーアの今季のMLBでの選球眼指標を見たけど、まあまあの数字だったね。 ただO-Swing%(ボール球を振る率)の高さが心配💦 これだと四球を選んでも、ピッチャーに多く球を投げさせても、選球眼がいいとは言えないからね🙀 そうなると次は「じゃあ空振り率はどうなの?」とか「振ったらちゃんとバットに当ててるの?」とかが気になってくるところ。 というわけで、今回はコンタクト率を中心にチェックしていこうと思うよ。 それじゃあ、いってみよー📣 はい!保存、保存・・・←もはやトラウマwww ボーアのコンタクト指標(MLB)⚾ O-Contact%:59.6% Z-Contac…

  • 【選球眼】あらためてボーアをセイバーメトリクスで調べてみた①

    どーもどーも虎太🐯です。 いやー、もう最悪💢 昨夜信じられないことに記事データが全部飛んでしまい、また初めから書き起こさないといけなくなる大失態🙀🙀🙀 数字自体もバックアップしておらず、仕事が終わってから再調査したから、UPが丸1日遅くなってしまいました💦 はーーー、気を付けていたのにーーー😿 ・・・みなさんもデータ更新はマメに行うように気を付けてくださいね💧 それでは今回のお話し・・・ボーアについて、以前どんな選手か簡単にお話ししたけど、入団合意ってことであらためてセイバーメトリクスで見てみることにするよ。 最初は選球眼からいこうかな。 パワーも大事だけど、球の見極めができる選手なのかも大事…

  • 緊急補強模索💦 ジョンソン&ドリスの穴を埋めるのはNPB経験投手❓

    どーもどーも虎太🐯です。 ジョンソンとドリスが自由契約になり、特にジョンソンのメジャー復帰の可能性が高い中、球団も慌てて代役のピッチャーを探し始めた模様。 報道ではNPB経験のあるピッチャーの名前が羅列されてるね。 DeNA/ソリス、バリオス 広 島/レグナルト、ヘルウェグ、ジャクソン 日ハム/ハンコック、バーベイト 西 武/マーティン、ヒース ロッテ/ボルシンガー ソフト/スアレス、ミランダ 特に元広島のジャクソンや元SBのスアレスの名前が各紙で踊ってるみたいだけど、どうなんだろう? んー、たしかに未知のピッチャーを連れてくるより、NPBを知ってる選手の方がいいのかもしれないけど、ジャクソン…

  • え?ボーア、マルテ、大山のうち一人はベンチなの🙀

    どーもどーも虎太🐯です。 ボーアの合意で来季の4番ファーストはそのボーアに任せる方向みたいだね。 そして一塁専のボーアのポジションが内定したことによってマルテがコンバートされることになったけど、そのポジションはサード。 「えっ!大山はレフトかセカンドなの?」と思いきや、大山のポジションは変えないらしい。 ということはマルテと大山はどちらかがスタメンから外れるってことになっちゃうね🙀 んーこれはどうなんだろうね。 たしかに大山は今までほとんど競争らしい競争をせずサードのポジションを与えられてきた。 ポジションは与えられるものじゃないってのはもちろんなんだけど、あれだけ大山にこだわった4番サードは…

  • もしジョンソンとドリスの代わりが補充できないなら🔥

    どーもどーも虎太🐯です。 ボーアと基本合意✨ まずは良しだね。 このボーアについては以前どんな選手か挙げたけど、今度あらためてセイバーメトリクスのデータを交えてお話しするよ。 ジョンソン流出濃厚!球団のリスクヘッジは? それよりも現在の最大の問題はジョンソンとドリスのW流出の懸念🙀🙀🙀 まあドリスについてはいつものことだし、本人もタイガースでやりたいと思ってるだろうから、また代理人の問題でもめてるのかなとも思うけども。 でも本当にそうなのか実際のところはわからないわけで。 正直ジョンソンが残留して外国人外野手を獲得するなら、ドリスの退団はしょうがないかとも思ってたけど、あくまでもジョンソンが残…

  • 主なタイガースの選手の左右投手別打率をチェックしてみたよーい💻

    どーもどーも虎太🐯です。 前回、チームの対左右投手別成績を見てきたけど、今回は選手別の打率を見てみるよ。 ちょっと前回でも紹介したんだけどね💦 虎太もちゃんと把握してたわけじゃないから、ちょっと記録用としてもここで残しておくことにするよ。 ホントは打順についてお話ししたいんだけどね。 ちょっと外国人獲得が不透明のままだからさ。 さあどんな数字が出てるかなー? 左右投手別打率(選手)⚾ 選手別のデータは下記の通り。 一応左右投手別の打率差も挙げておくね。 規定打席に到達していない選手も入れてるけど、陽川と江越だけは酷すぎるので入れてないよ💧 ■左打者 近本 対右投手/打率.270 対左投手/打率…

  • 今季の対左投手の成績を見てみよう😿

    どーもどーも虎太🐯です。 新人王は村上だったね。 まあ順当だと思うし、近本も特別賞をもらったからいいんじゃないかな。 これで終わりじゃないし、近本にはもっと大きな賞をこれから獲ってほしいね🔥 さて話は変わって、とにかく左が多い阪神打線。 今季も1~3番は主に左バッターが並ぶことが多くてバランスが悪かったけど、来季もそうなりそうな予感がたっぷり💦 もちろんまだこの時点で打順について語るのはどうかってところもあるんだけど、このままだとなんか上位打線がまた左ばっかりになりそうで💧 そうするとまた左ピッチャーから打てない、苦手ってところが変わらないままの気がするんだよね😿 左右投手別打撃成績🐯 ちなみ…

  • 北條と高山は、来季も2番手として生きていくのか?

    どーもどーも虎太🐯です。 今懸念してることの一つに北條と高山の扱いなんだよね😿 北條は期待している選手として矢野さんが挙げているし、今季終盤はレギュラー格として最後の追い込みを支えた選手。 高山は問題だった守備力が向上し、糸井の離脱後も頑張ってくれて1年目の輝きを取り戻しつつある選手。 2人とも来季に賭ける意気込みは相当なものだと思うし、期待できる選手だと思うんだけど、北條は木浪、高山は糸井というライバルがいるから、現実的に2番手であることは否めないんだよね。 やっぱり北條はショートを狙うべきなのか? もう来季のショートは木浪でほぼ決まりな状況。 守備も打撃もよくなってきてるしね。 正直北條よ…

  • 来季のマルテのポジションはレフトなの?

    どーもどーも虎太🐯です。 先日からジャスティン・ボーアの獲得が最有力という報道が出ているけど、契約確定が出るまでは何とも言えないね。 もし来てくれるならまずは良しってところだけどさ。 でももしそのボーアが来るとしたら、マルテはどうなるんだろうね? 来季は野手2人体制でって話だけど、ボーアは完全な一塁専。 この前もお話ししたけど、マルテも今季はずっとファーストだったしさー、同じポジションに2人ってのはどうなの? それに今のところ、外野手獲得の有力情報が全然ない💦 まさか外野手獲らないつもりなんじゃないだろうね? ロメロなんてドンピシャなのに全然乗り気じゃないしさー、前はあんなに獲りたがってたのに…

  • 【新外国人候補】新たな候補って誰だ?

    どーもどーも虎太🐯です。 リストアップの情報ばかりで、なかなか進展のないタイガースの新外国人補強だけど、ここにきてまた候補者を追加したらしいね💦 なんでもプレミア12 に出てた選手らしいけど、それがいったい誰なのか、名前がわからない。 というわけで、今回はその選手を虎太が推測してみたよ😼 まあ予想したところで、最後まで名前が出ないままってこともあるだろうけど、なんか気持ち悪いから、球団がリストアップしてそうな外野手を2人ほど挙げてみるね。 内野はもういいでしょ、ボーアでwww マーク・ペイトン(アメリカ)⚾ 27歳のアメリカ代表の1番バッター。 左投げ左打ちで身長173センチの日本人選手より小…

  • 2020新外国人候補検証⑩~ステフェン・ロメロ(現オリックス)

    どーもどーも虎太🐯です。 今朝の記事で「オリックスのロメロが退団か!」って記事が出てたね。 またドリスのときみたいに飛ばしかもしれないけど、これは可能性が高そうだよ。 ってなると、以前から獲得を模索してたタイガースがアタックする可能性が出てきたね✨ 球団としてはおそらくジャスティン・ボーアを一番に狙ってるんだと思うけど、やっぱり外野手もほしい。 ボーアとともに名前が挙がっているロドリゲスも一塁専だしね。 その点ロメロは強打の外野手だし、ウチにドンピシャの選手⭐ もし本当に退団となったら、ソッコーでオファーを出すべきだよ。 そしてもし手を挙げたら、獲れる可能性高いと思うんだけどなー。 どうせデュ…

  • リーサル“うえぽん”&桑原の復活に期待⭐

    どーもどーも虎太🐯です。 上本と桑原。 残念ながら今季、思ったような成績が出なかった選手たちだね。 もう若手ではない2人だけど、まだまだ老け込むには早いよ🔥 まあ上本はあの大ケガ、桑原も勤続疲労の影響だろうけど、来季はぜひ元気な姿を見せてほしいね⭐ 上本が復活すれば、近本と理想の1・2番が形成⚾ FA権を行使しないで残留を決めた上本。 秋季キャンプに志願参加したことから、残留はすると思ってたけどさ。 でもよかった、よかった😸 ケガの影響からか、今季はまったく上本らしさがなくなってしまったけど、このまま終わってほしくないんだよなー。 虎太は今でも上本がセカンドレギュラーになってくれたらって思って…

  • 2020新外国人候補検証⑨~アデルリン・ロドリゲス

    どーもどーも虎太🐯です。 昨日ドリス退団って記事が出たけどまだ確定したわけじゃないらしいね🙀 ホント飛ばし記事には困ったもんだ💢 ドリスについてはもちろん残留してくれれば最高だけど、ただ昨日お話ししたように、たとえ残留したところでスペア扱いになる気がするけどね。 外国人野手2人を一軍にしてそのどちらかが使えないか、またはガルシアがイマイチになるか。 外国人枠がある以上、厳しい立場には変わりないと思うよ💧 そしてその外国人野手だけど、 これも昨日お話ししたように、以前ご紹介したジャスティン・ボーアのほかに1人、新たに「アデルリン・ロドリゲス」という名前が出てきたね。 というわけで、今回はこの「ア…

  • ドリス退団🙀 まあ予想通りだけども・・・💧

    どーもどーも虎太🐯です。 いやー、ドリスが退団だって🙀 まあ正直ある程度予想できてたことだけど、ホントに契約延長しなかったとはね。 やっぱりビックリしたよ💦 理由を推測すると・・・ ①ジョンソンとの契約がほぼ合意に達している ②ガルシアが中継ぎでも働ける目途がついた ③外国人野手を常時2名一軍に置くことが決まっている ④リリーフ陣は若手の底上げで行けると踏んだ ⑤ドリスを二軍に置くには給料が高すぎる たぶんこんなところなんじゃないかなー。 たしかにドリス退団は痛い。 他球団、特に讀賣に行かれたら困るよね💦 だってウチじゃ打てないでしょ、ドリスの球😿 でも上記の理由を考えれば、ある意味仕方ないと…

  • まずは第一歩⭐ がんばれ藤浪📣

    どーもどーも虎太🐯です。 昨日藤浪が紅白戦に登板⚾ 最近のメディアの報道で、藤浪の状態がすごく良くなってるようなことを言ってたから期待してた人も多いんじゃない? でも結果は2回3安打2四球3失点で暴投も1つ。 まあ期待通りってわけにはいかなかったね💧 でも、いくら昌さんのコーチングが良かったとしても、そんなに簡単に矯正できるならここまでこじらせてないと思うんだよね。 それより抜け球がなかったってことにホッとしたよ。 だいたい藤浪の問題は制球難というより、この抜け球なんだから。 もともと藤浪に制球力なんて求めてないでしょ。 制球難を克服なんて、そんなの先の話だし、そもそも問題はそこじゃない。 そ…

  • チーム防御率は12球団No.1✨ でも援護率は・・・🙀🙀🙀

    どーもどーも虎太🐯です。 今回はチーム防御率と援護率のお話しだよ。 タイガースの投手陣は球界屈指だけど、それを支えてるのは主にリリーフ陣って言われてるよね。 そこで今回はERA(防御率)を先発とリリーフに分けて見てみるね。 あとついでに打線が1試合でどれだけ援護したかも挙げておくよ💻 まあみなさんもなんとなくどんな感じなのか予想できると思うけど・・・一応具体的な数字を挙げて確認してみるね💧 チーム防御率&援護率ランキング🐯 もうわかりやすいチームだなー、ウチってwww ご覧の通り、チーム防御率はトップだけど、先発陣をピックアップして見ると全体で4番目、セ・リーグでは3番目の成績💧 決してスゴイ…

  • QS率をチェックしてみたよ💻

    どーもどーも虎太🐯です。 今回は阪神の先発投手の「QS(クオリティ・スタート)率」のお話しだよ。 QSというのは、ご存知の通り先発投手が6回を自責点を3点以下で抑えることだね。 これってMLBの指標をそのままNPBでも使ってるんだけど、レベルとしては「試合を壊さなかった」くらいの感じかな。 6回2失点とか7回3失点とかなら、先発はよく仕事したって言えると思うけども。 まあ一応、HQS(ハイ・クオリティ・スタート)ってのもあって、それは7回を自責点2点以下で抑えること。 本当に先発の良さを出すならそっちかなーと思うんだけど、今回はとりあえず先発陣がどれだけ役割を果たしたかを主に見てみることにする…

  • あれ?DeNA獲得🙀 タイラー・オースティン再検証💻

    どーもどーも虎太🐯です。 今日、DeNAが新外国人獲得を発表したんだけど、それがなんとタイラー・オースティンだったよ🙀 先日球団が新外国人獲得について、もうすでに交渉中のような感じだったから、これまでの流れから言ってタイラー・オースティン獲るんかと思ってたんだけどね。 でも虎太的には、正直ウチでなくてホッとしたよ。 以前ご紹介したけど、そんなにポジれる点がなかったし、少なくともウチの補強ポイントにあってるかと言えば微妙だったからね。 というわけで、今回もう一度タイラー・オースティンについて見てみるよ。 今回は以前ご紹介したときとは違う指標も出してみるね。 ちなみに前回記事はこちら↓↓↓ tot…

  • 梅野に侍ジャパンのユニフォームを着てほしい🔥

    どーもどーも虎太🐯です。 今プレミア12が行われてるけど、残念ながらウチの選手が出ていないよね🙀 前回お話ししたメキシコ代表でナバーロが一人参加してるだけ。 あと今回の応援団は阪神の私設応援団の人たちが多いらしいけども💧 んー、つまらん💣 いやもちろん参加しない方がいろいろ調整もできるし、むしろいいんだろうけども。 でもいくらなんでも一人も選ばれてないってのはなんかモヤモヤするんだよ🌪️ 特に虎太的には梅野が選ばれないのがちょっとね。 おそらくウチのピッチャーが一人も選ばれてないってのも原因なんじゃないかって思うけど。 でも梅野は選んでほしかったなー💧 というわけで今回は、梅野がセイバーメトリ…

  • 侍ジャパン勝利🎉ナバーロは2打数0安打1四球💦

    メキシコ1-3日本 勝:今永(1勝0敗0S) 負:ラミレス(0勝1敗0S) S:山崎(0勝0敗2S) 本塁打:(メキシコ)ジョーンズ2号 どーもどーも虎太🐯です。 よーーーし、なんとかメキシコに勝てたね🎉 打線も序盤だけだったけど、見事な先制劇だったし、坂本が復調してきたのがいい感じだね。 そしてなにより今永を筆頭に投手陣が被安打1の1失点リレー。 全勝のメキシコ相手に素晴らしいピッチングだったよ⭐ これで首位のメキシコに並んで首位✨ ラウンド1位も見えてきたね😻 でもねー、虎太は当然日本に勝ってもらいたかったんだけど、ナバーロだけはね、めっちゃ応援してたんだ📣 だって今回の日本チームにはタイ…

  • 【ネタ】2019片岡式本塁打ランキングを出してみましたwww

    どーもどーも虎太🐯です。 いやープレミア12のアメリカ戦、とうとう負けちゃったね。 相変わらず誠也はすごかったし、 3打席連続タイムリーの浅村も良かったけど、んー残念。 また今日はトライアウトがあったけど、歳内と森越がいい感じだったようだね。 2人ともどこかの球団でもう一度プレイできるといいけど。 ウチは誰か獲らないのかな? そんな中、 このブログでは赤星式盗塁ランキングに続いて片岡式本塁打wのランキングを発表するよ。 片岡式本塁打なんか知らんという人も多いだろうけど、実は虎太も知ったばかりなんだ。 これは以前西武にいて讀賣に移った片岡が、「盗塁はホームランと同じ価値がある」と発言したものをな…

  • 【ネタ】2019赤星式盗塁ランキングを出してみましたwww

    どーもどーも虎太🐯です。 前回、セイバーメトリクスで個人別の走塁総合指標を見てきたわけだけど、その際に追加した赤星式盗塁のみに絞ってランキングにしてみたよwww 赤星式盗塁について、今回初めて知ったって方に簡単に説明すると、元阪神の赤星憲広氏が「いくら盗塁が多くても失敗が多ければ意味がない。成功数が盗塁死の倍と同じなら価値はゼロ」と発言したものを受けて、なんj民が数式化したもの。 感覚的な発言にもかかわらず、セイバーメトリクスの「盗塁の損益分岐は70%弱」という考えにピッタリ符号し、結果的に後述するwSBとの相関関係も強いんだよ。 ちなみに計算式は「赤星式盗塁数=盗塁数ー(盗塁死数×2)」。 …

  • 2019個人別走塁総合評価ランキング💻

    どーもどーも虎太🐯です。 前回、セイバーメトリクスでチーム別の走塁総合指標を見てきたわけだけど、今回は個人別に見ていくよ。 特に近本や梅野の走塁貢献度がどんな数字になってるのか、気になるところだね。 今回もデータ出典は「DELTA社 1.02 Essence of Baseball」から。 1point02.jp そして今回も虎太も春ごろにこのブログでご紹介した「赤星式盗塁数」も、入れてあるよ。 ※ちなみに赤星式盗塁をご紹介したときの記事はこちら↓↓↓ totoraseijin.hatenablog.com 一応また走塁指標の簡単な説明もしとくね。 ■セイバーメトリクス守備指標 SB 盗塁数。…

  • チーム別走塁総合評価ランキング&昨季比較💻

    どーもどーも虎太🐯です。 前回まではセイバーメトリクスで守備評価を検証したけど、今回は今季のチーム別走塁総合評価をランキングにしてみるよ💻 念のため昨季のデータも載せておくので、併せて確認してみてくださいまし。 なかなか走塁だけをピックアップして指標を見ることはあまりないんじゃないかなー? というわけで、ぜひチェックしてみてね⭐ データ出典はいつもの「DELTA社 1.02 Essence of Baseball」からだよ。 1point02.jp そして今回は虎太が春ごろにこのブログでご紹介した「赤星式盗塁数」も、おまけで入れといたよwww ※ちなみに赤星式盗塁をご紹介したときの記事はこちら…

  • 【外野手編】12球団ポジション別守備評価💻

    どーもどーも虎太🐯です。 前回、セイバーメトリクスで二塁手&遊撃手の守備評価を見てみたけど、今回は最後、「外野手編」だよ。 ここはベテラン2人とルーキーという両極端な選手がいるところだね。 それじゃあまた他球団と比較して検証するよ。 データ出典はまたまた「DELTA社 1.02 Essence of Baseball」からだね⭐ 1point02.jp また例によって守備指標の簡単な説明も置いとくね。 ■セイバーメトリクス守備指標 UZR 同じポジションの平均的な選手より、どれだけ失点を防いだかを表す指標。ただしポジション別の相対的評価のため、他ポジションの選手と数字を比較することはできない …

  • 【二塁手・遊撃手編】12球団ポジション別守備評価💻

    どーもどーも虎太🐯です。 前回、セイバーメトリクスで投手&捕手の守備評価を見てみたけど、今回は「二塁手・遊撃手編」だね。 ここはもう見なくてもほぼ想像できることだろうけど、一応他球団と比較して検証するよ。 データ出典はまたまた「DELTA社 1.02 Essence of Baseball」からだね⭐ 1point02.jp また例によって守備指標の簡単な説明も置いとくね。 ■セイバーメトリクス守備指標 UZR 同じポジションの平均的な選手より、どれだけ失点を防いだかを表す指標。ただしポジション別の相対的評価のため、他ポジションの選手と数字を比較することはできない ARM 外野手指標で、捕殺と…

  • 【一塁手・三塁手編】12球団ポジション別守備評価💻

    どーもどーも虎太🐯です。 前回、セイバーメトリクスで投手&捕手の守備評価を見てみたけど、今回は「一塁手・三塁手編」だね。 ここはウチだとマルテと大山が主な対象になるけど、果たしてどうだったのか? 他球団と比較して検証するよ。 データ出典はまたまた「DELTA社 1.02 Essence of Baseball」からだね⭐ 1point02.jp また例によって守備指標の簡単な説明も置いとくね。 ■セイバーメトリクス守備指標 UZR 同じポジションの平均的な選手より、どれだけ失点を防いだかを表す指標。ただしポジション別の相対的評価のため、他ポジションの選手と数字を比較することはできない ARM …

  • 【投手・捕手編】12球団ポジション別守備評価💻

    どーもどーも虎太🐯です。 前回、セイバーメトリクスでチーム別の守備評価を見てみたけど、今回からポジション別に守備評価を見ていくよ💻 今回は「投手・捕手編」だね。 ここは両方とも今季のGG受賞者を輩出したけど、果たしてチームとしてはどうだったのかをセイバーメトリクスで検証するよ。 データ出典はまたまた「DELTA社 1.02 Essence of Baseball」からだよ⭐ 1point02.jp いつものことだけど、守備指標の簡単な説明も置いとくね。 ■セイバーメトリクス守備指標 UZR 同じポジションの平均的な選手より、どれだけ失点を防いだかを表す指標。ただしポジション別の相対的評価のため…

  • 12球団チーム別守備評価ランキング&昨季比較💻

    どーもどーも虎太🐯です。 前回、セイバーメトリクスで各ポジションのGG賞を検証したけど、ついでに今季のチーム別守備評価をランキングにしてみるよ💻 念のため昨季のデータも併せて載せておくね。 ウチはもうダメなのはわかってるんだけど、相対的にどうだったのかをあらためてセイバーメトリクスで検証するよ。 データ出典はいつもの「DELTA社 1.02 Essence of Baseball」からだよ。 いつもお世話になってます😸 もし興味があったら見てみてね⭐ 1point02.jp 一応また守備指標の簡単な説明もしとくね。 ■セイバーメトリクス守備指標 UZR 同じポジションの平均的な選手より、どれだ…

  • 【外野手編】セイバーで考えるセ・リーグのGG賞&虎太が選ぶGG賞発表🎉

    どーもどーも虎太🐯です。 先日に続いてセイバーメトリクスの守備総合評価指標であるUZRでGGに相応しい選手を調べてみたよ💻 今回は外野手と前回と合わせて、虎太が選ぶGG賞を発表するね⭐ 尚、また今回もランキングは規定守備回数をクリアしているUZRが0以上の選手のみで表記するよ。 ■セイバーメトリクス守備指標 UZR 同じポジションの平均的な選手より、どれだけ失点を防いだかを表す指標。ただしポジション別の相対的評価のため、他ポジションの選手と数字を比較することはできない ARM 外野手指標で、捕殺と進塁を防いだものを加味した送球による守備の貢献度 DPR 内野手の指標で、併殺完成の貢献度 Rng…

  • 【内野手編】セイバーで考えるセ・リーグのGG賞💥

    どーもどーも虎太🐯です。 先日GG賞が発表されて、ウチからは西ー梅野のバッテリーが受賞✨ 素晴らしいことだね😻 梅野は昨年も受賞して2年連続だけど、ホントどんどん上手くなってるよ。 ただ他のポジションを見たとき、えっ!ていう選手が選出されてるのも事実。 本来は守備成績だけで選考されるべきなのに、明らかにチーム成績や打力、イメージ、担当チームへの忖度で決められてるよね。 もはやベストナインと変わらない💢 以前から言われてることだけど、選考方法の見直しが絶対必要だと思うよ。 だいたい選手自身から自分じゃないって発言が出るくらいなんだからさ。 無責任な無記名投票もどうかと思うし、オールスターみたいに…

  • パドレスの牧田をチェックしてみたよ🐯

    どーもどーも虎太🐯です。 元西武で今季パドレスで投げてた牧田を巡って、ウチを含む複数球団が獲得調査をしてるらしいね。 牧田といえば、グラウンドに触るんじゃないかと思うくらい下から投げるピッチャー。 140キロを超える球を投げる青柳と違い、130キロ前後の球で緩急の差やタイミングを狂わせて抑える典型的なアンダースローだね。 虎太家では阪神がコンタクトを取ってるって記事が出てから、アンダースローが大好物な家来(虎太の保護者♂)が少しソワソワしてるよ😸 でも昨年はMLBで投げてたけど、今季は専らマイナー暮らしで、しかも2Aがメイン💦 果たして日本に戻ってきても以前のように活躍できるのか? ちょっとチ…

  • セ・リーグへのDH制導入の是非について~虎太が思うこと🐯

    どーもどーも虎太🐯です。 先日、日本シリーズで敗れた讀賣の原監督が「セ・リーグもDH制にすべき」って発言して話題になったけど、今回はこれについて虎太も考えてみるよ⭐ まあ以前このブログでもちょっとお話ししたんだけど、あらためてね。 あー、そういえば、以前たしか清宮くんが入る年にこの DH制採用について論議されたよねー。 結局持ち越しになったみたいだけど、今回の原発言によってまたこの是非についての議論が再燃するのかなー? 巷ではなんか導入賛成の声が多数みたいだけども💦 そういうわけで、虎太家でも久しぶりにミーティングしようかな。 虎太家の本日のミーティング⚾️ 虎太の保護者♂ 「久しぶりやなー、…

  • 2020新外国人候補検証⑧~ジェリー・サンズ

    どーもどーも虎太🐯です。 中田が入団して背番号も20に決まったね。 年俸の割になかなかいい番号をあげたけど、これも期待の表れかな? まあ矢野さんは先発で考えてるらしいし、実際先発は駒不足だから、ぜひ頑張ってほしいね。 あとロッテの益田が残留とか。 いいんじゃないかな。 ウチも調査って言ってたようだけど、Aランクだしね。 これで調査してた中日の大島もロッテの益田もなくなったわけだし、懸案の外国人大砲探しに集中してほしいな。 さてさてその新外国人探し。 これまで2020新外国人候補検証として7人を紹介してきたけど、今回紹介する「ジェリー・サンズ」で一応最後だよ。 まあまた誰か候補者が出たらチェック…

  • 2020新外国人候補検証⑦~ジャスティン・ボーア

    どーもどーも虎太🐯です。 糸井が少しずつリハビリトレをやり始めたみたいだね。 ケガが多いしあの身体でホームランも少ないけど、それでも選球眼のいい3割バッターはウチには貴重な存在⭐️ ただやっぱり年間フル出場ってわけにはいかないし、高山も良くなってきてるし、来季は糸井にとっても勝負のシーズンになるね。 契約の最終年になるしさ。 個人的には来季こそ高山が名実ともにレギュラーになって、キャリアハイの成績を残してほしいんだけど、どうなるかなー💦 さてさて、2020新外国人候補検証としては今回で7人目となる「ジャスティン・ボーア」についてお話しするよ。 今日の報知で、以前紹介した「タイラー・オースティン…

  • 2020新外国人候補検証⑥~パトリック・ウィズダム

    どーもどーも虎太🐯です。 昨日は秋季キャンプのメンバーが発表されたね。 昌さんが来るからか、左ピッチャーが結構入ってた。 横山なんて久しぶりに見たし💦 しかしキャッチャー見ると、坂本が入ってなかったけどどうしたんだろうね。 なんかあったのかなー、わからんけども💧 とにかくみんなこのキャンプでしっかり来季につながる何かをつかんでほしいね。 井上コーチや北川コーチが来てから打つ方ばかり取り上げられてるけど、特に野手にはしっかり守備練習をしてもらいたいなー。 さてさて、2020新外国人候補検証として、今回は6人目「パトリック・ウィズダム」についてお話しするよ。 たしかこの選手は昨季も獲得リストに入っ…

  • 2020新外国人候補検証⑤~マット・デビッドソン

    どーもどーも虎太🐯です。 昨日ソフバンの中田が無償トレードでウチに来ることが決定したね⭐️ え、タダでくれるの? こりゃいいね😸 しかし中田といえば中日時代に散々やられた記憶があるんだけど、今はどんな感じなのかなー。 球は速いけどノーコンっていうイメージで、調子がいいともう手が付けられない感じなんだけど、荒れると即降板みたいなね💦 まあでも37歳でウエスタン防御率トップってことだし、今ウチは先発手薄だからチャンスは間違いないなくあるし、頑張っていただきましょう🔥 ようこそ中田🎉 がんばれ中田📣 しかしまた中日系だね、まあいいけどwww さてさて、2020新外国人候補検証として、今回は5人目「マ…

  • 2020新外国人候補検証④~マット・スコール

    どーもどーも虎太🐯です。 今日藤浪がハンファ戦に先発して、予定の5回もたずに4回で降板だって🙀 ここのところ中継ぎで良かったから期待してたんだけど・・・😿 内訳は4回被安打2の4奪三振で無失点、だけならいいけど球数はなんと102球で9四球🙀🙀🙀 よく無失点で抑えたという言い方もあるけど💧んー、なかなかキビシイなー💦 まだ時間がかかりそうだけど、地道に頑張ってもらうしかないね。 がんばれ藤浪🔥🔥🔥 さてさて、2020新外国人候補検証として、今回は4人目「マット・スコール」についてお話しするよ。 前回ご紹介した「アダム・デュバル」は素晴らしかったけど、この選手はどうかな? というわけで、いってみよ…

  • 2020新外国人候補検証③~アダム・デュバル

    どーもどーも虎太🐯です。 今日打撃コーチとして久しぶりに復帰する「アンパンマン北川」の会見があったけど、まだ一軍か二軍か決まってないんだね。 てっきり二軍のコーチに決まったと思ってたんだけど、秋季キャンプでどちらにするか決めるらしいよ。 個人的には二軍で井上くん育ててほしい気がするんだけどなー。 北川が一軍だと井上くんは誰が見るのってことになるし。 (まさか良太⁉) んーどうなるんだろうね? まあヤクルトの二軍で村上を育てたと言われてるけど、実際のところはわからんから、とりあえずは秋季キャンプで北川コーチのお手並み拝見ってとこかな。 さてさて本題の2020新外国人候補検証に戻って、今回は「タイ…

  • 2020新外国人候補検証②~パトリック・キブルハン

    どーもどーも虎太🐯です。 さてさて前回から2020新外国人候補検証として、まず「タイラー・オースティン」について簡単にチェックしてみたけど、今回は「パトリック・キブルハン」のお話だよ。 「タイラー・オースティン」についてはあまりポジれる感じではなかったけど、今回はどうかな? というわけで、いってみよーーー📣 パトリック・キブルハン(右投げ右打ち)⚾ 年齢:29歳 所属:バッファロー・バイソンズ(トロント・ブルージェイズ傘下3A) 守備:三塁手・一塁手・左翼手・右翼手・中堅手 年俸:ー 今季は3Aで114試合(パイレーツ24試合、ブルージェイズ90試合)、2Aで11試合の出場。 メジャー昇格はな…

  • 2020新外国人候補検証①~タイラー・オースティン

    どーもどーも虎太🐯です。 秋季練習がスタートして、ピンキー井上コーチの熱血指導ぶりが伝えられてるね。 近本と高山への指導が記事にもなってたけど、近本は「今後は井上コーチに指示を仰ぎたい」と言うくらい、フィーリングが合ってるようで、すごくいい傾向✨ 高山にしてもすごく話が分かりやすくて良かったとか。 よしよし、早速やってくれてるようですなー、ピンキーコーチ☆ また初日の練習で虎太的に特にうれしかったのが、ロングティーをひたすらやったってこと。 当てにいくんじゃなくて、まずは振り切って遠くに飛ばす練習だね。 これはホームランバッターじゃなくてもすごく大事な練習だし、それこそ海くんみたいな選手にも非…

  • 歓迎✨中日OB御一行様⭐️

    どーもどーも虎太🐯です。 今日も虎太の独り言って感じでいくよ。 さて、フェニックス組とベテランを除いた秋季練習が始まったね。 10/31から始まる安芸での秋季キャンプの準備運動って感じかな。 まずは実戦から少し離れたから、その辺のリハビリから始めて秋季キャンプにスムーズに入ってくれるといいね。 “ピンキー”井上打撃コーチ見参⚾ 先日、元中日の”ピンキー”井上が一軍打撃コーチに就任。 秋季練習初日である今日から早速指導を始めたけど、なんかいい感じで溶け込んでるみたいでとりあえず安心だね😸 もともと落合政権時代、打撃コーチや二軍監督として実績上げて、かなり重宝された人だし、期待していいんじゃないか…

  • 2019ドラフト総評~ロマンティック・ドラフト大いに結構⭐

    どーもどーも虎太🐯です。 昨日無事に東京に戻ってきたよ😸 虎太はずっと車で寝てたから元気だけど、家来(虎太の保護者♂)はめちゃくちゃ疲れたみたいで、 帰ってきてからもずーっと寝てた💤 今も体調が悪いみたいなので、ちょっとしばらくは虎太の一人語りで進めていくことにするよ💦 さて、今回のドラフトについてはファンのみなさんは概ね肯定的っていうか、すごく評価してる人たちが多いよね。 ただ即戦力指名がほとんどない育成ドラフトみたいなところに不安を感じてる人もいるのはたしか。 まあこの辺は前回の今ドラフトの不安ポイントとして挙げたものでもあるんだけども。 でもさー、この不安ポイントについて、虎太的には特に…

  • 今回のドラフトの評価点🎉と不安点💦

    どーもどーも虎太🐯です。 無事に神戸に着いて、現地で友人夫妻にと食事して、今家来(虎太の保護者♂)がパソコンを叩いてるとこ💻 昨夜遅くに出発したんだけど、大雨で高速道路が速度規制。 おまけに各地で渋滞が発生してて、滋賀付近では最大25キロの渋滞に遭遇🙀 結局着いたのは14字過ぎで、途中4~5回休憩とったとはいえ、12時間もかかっちゃった💦 家来は一人で運転してたから、とにかくヘトヘトみたいだね💧 というわけで、ちょっと遅くなったけど、これからあらためて今回のドラフトを整理して振り返っていくことにするよ。 今回はこのドラフトの評価できるところと不安なところを挙げてみるね。 評価ポイント😻 ①ポジ…

  • これから神戸へいってきまーす🚗

    どーもどーも虎太🐯です。 さっき仕事から帰ってきてご飯を食べたところなんですが、これから支度をしてここ東京から車で神戸にいってきます🚗 実は主宰しているパピヨンサークルのオフ会が日曜日に神戸でありまして、土曜日に一部の方と合流する予定もあり、それで今晩から出発するというわけです。 本当は仕事から早く帰れたら、タイガースのロマンティック・ドラフトの振り返り記事を挙げようと思ったのですが、とても時間がなく、挙げられそうにありません💦 一応PCも持っていきますが、明日も記事が挙げられるかどうかは微妙なところです💧 というわけで、これから気合入れてソッコー準備します。 軽だし3人(虎太含む)だし、週末…

  • うっひょぉぉぉ😻 矢野さんのロマンティック・ドラフト炸裂🎉🎉🎉

    どーもどーも虎太🐯です。 なんだこりゃーーー😹😹😹 これはホントにウチのドラフトなの? 日ハムの間違いじゃないの? いやー、これはさすがに想像できなかった。 ロマンティックすぎるでしょう、もー、矢野さんはー😸 実に素晴らしい!アメイジング! ドラフト見てこんなに歓喜したのって、クジで藤浪当たった瞬間以来だなー。 しかも今回は1人だけじゃなく、みんなすごく納得できる指名だったからね。 虎太予想をいい意味で裏切ってくれて、めちゃくちゃうれしいよ😻😻😻 あーよかったよかった🎉 2019ドラフト阪神指名選手リスト🐯 虎太家の本日のミーティング⚾️ 虎太の保護者♂ 「しかしすごいドラフトやったなー😲 ま…

  • 【直前号】2019阪神ドラフト指名予想&虎太の希望指名順位🔥

    どーもどーも虎太🐯です。 さあいよいよドラフトまで6時間を切ったよー⭐ 今ドラフトはピッチャー&キャッチャーは豊作だけど、タイガースにとって最も必要な内外野手が不作と言われてるね。 そんな中、タイガースがどんな選手を指名するのか気になるところ。 そこで今回はドラフト直前号として、タイガースの指名予想と虎太的希望指名順位を挙げることにするよ🔥 それじゃあいってみよーーー📣 阪神ドラフト指名予想⚾ ■虎太予想 1位はおそらく奥川、森下または石川指名。 2位には海野・佐藤の両捕手がいなければ投手上位指名から選ぶ 3位は井上指名最優先 4位以下はここまで捕手指名がなければ捕手優先指名し、あとはバランス…

  • 【超私的2019ドラフト考⑤】虎太が獲得してほしい内外野手⚾

    どーもどーも虎太🐯です。 それじゃあ今回は内外野手編。 とにかく打てないタイガースにぜひ来てほしい選手は誰か! 今回も虎太の独断と偏見でチョイスした選手をご紹介するね😸 さあ、みなさんのオススメ選手はいるかなー? とにかくいってみよーーー📣 虎太家の本日のミーティング⚾️ 虎太の保護者♂ 「今日はいよいよ内外野手やな。もうとにかくウチはホームラン打ちよる選手がおらん😓 即戦力大社も育成高卒もみんなほしいわ😫」 虎太 「ホントそう!今の二軍見ても長距離砲ほとんどいないし、夢がないんだよね😿」 虎太の保護者♂ 「藤谷は楽しみやけどな。他に言うても片山くらいか。ホンマ中谷と陽川やわ。この2人の内どっ…

  • 【超私的2019ドラフト考④】虎太が獲得してほしい捕手⚾

    どーもどーも虎太🐯です。 虎太の超私的ドラフト考、第4弾は捕手編だよ。 今年の特徴としてキャッチャーの逸材が豊作だってことがあるよね。 タイガースには梅野がいるから、補強の緊急性は低いけど、なかなかこんなに候補が出てくるのは珍しい。 編成的にも20歳以下のキャッチャーはほしいところだし、ぜひその辺は抑えときたいね。 それじゃあいってみよー📣 虎太家の本日のミーティング⚾️ 虎太の保護者♂ 「今回は捕手編か。ウチが足りないところの一つとして20歳以下のキャッチャーがあるけども、けっこう有望な選手がいてるようやな」 虎太 「そうだね、今回は珍しく捕手が豊作な年。だからここで確実に次世代の有望な捕手…

  • 【超私的2019ドラフト考③】虎太が獲得してほしい投手~大学生・社会人編⚾

    どーもどーも虎太🐯です。 それじゃあ今回は前にお話しした高校生投手編に続いて、虎太がいいなー、ほしいなーって思う大社ピッチャーをご紹介していくね。 まあ今回も虎太の独断と偏見でチョイスしたわけだけど、もちろん他にもたくさんいい選手はいるよ。 一応今のウチの現状を考慮してるけど、プロの見立てはどうかなー。 みなさんもオススメの選手が他にいるかもしれないし、納得いくかどうかはわからないけどさ💧 とにかくいってみよーーー📣 虎太家の本日のミーティング⚾️ 虎太の保護者♂ 「今日は大社のピッチャーか。この辺になるともう来季すぐにでも活躍してほしいところやな。まずトップに挙がってくるのが森下と河野やろな…

  • 夢の続きは来季に持ち越し😿 みなさんお疲れさまでした⭐

    讀賣4-1阪神 勝:大竹(1勝0敗0S) 負:西(0勝1敗0S) S:デラロサ(0勝0敗1S) 本塁打:(讀賣)岡本3号、ゲレーロ2号 どーもどーも虎太🐯です。 負けたーーー🙀🙀🙀 んー残念💧 やっぱり地力の差は埋められなかったかー😿 まあしょうがない。 そもそもこの時期までゲームが見れるとは思ってなかったし、一つ勝って意地も見せられたしね。 選手たちはここ数週間でホントにいい経験ができたと思うよ。 これをぜひ来季につなげて、来季こそ「打倒讀賣」を果たしてほしいね🔥🔥🔥 本日の振り返り⚾ 虎太の保護者♂ 「くわぁぁぁ、負けたー😱 せやけどこの戦力差でよう頑張ったわ。こんな長く見させてもろて、ま…

  • 【超私的2019ドラフト考②】虎太が獲得してほしい投手~高校生編⚾

    どーもどーも虎太🐯です。 それでは予告通り、今回から各ポジションごとに虎太がいいなー、ほしいなーって思う選手をご紹介していくね。 今日は投手についてだよ。 まあそんなにうまく虎太の希望する投手を獲得してくれるとは思えないけどね。 でもこうやってお話しするときがワクワクして楽しいんだからさ😸 思ってる選手とは違うとかもちろんあるだろうけど、それはもう虎太の独断と偏見ということで、ご容赦くださいまし🙏 それじゃあいってみよー📣 虎太家の本日のミーティング⚾️ 虎太の保護者♂ 「そしたらまずはドラフトでほしいピッチャーからいってみよか。もう佐々木・奥川・森下は間違いないやろ。どれか獲れたらそれだけで…

  • 意地の勝利🔥 うっひょぉぉぉ😻 勝っちゃったよー✨

    讀賣6-7阪神 勝:藤川(1勝0敗0S) 負:中川(0勝1敗0S) 本塁打:(讀賣)陽1号、岡本2号 (阪神)梅野1号、大山1号 どーもどーも虎太🐯です。 ひゃっほー、勝った勝ったー😹 シーソーゲームの展開でドキドキだったけど、9回にそれまでノー感じだった大山が得意の右打ちでホームラン✨ 相変わらずのあと1本病の残塁祭りで、お世辞にもうまくやった感じはないけども、今日は負けたら終わりの背水決戦🔥 結果を出したんだから良しとしよう。 これで全敗という最悪な結果は回避できたし、幸か不幸か明日は中止で1日休めることになったね。 とにかく出ずっぱりの投手陣だから、少しでも休めるのはいいことだよ。 まあ…

  • すべてにおいてレベル差がありすぎて笑えるwww

    讀賣5-0阪神 勝:メルセデス(1勝0敗0S) 負:高橋(0勝1敗0S) 本塁打:(讀賣)ゲレーロ1号 どーもどーも虎太🐯です。 こりゃもう笑うしかないね😹 あまりにも投打のレベルが違いすぎてさー。 でもこれはわかりきってたことだし、ベンチも選手たちも、足りないことだらけの現状をしっかり認識することだね。 でもこのままなす術なしってのも癪だから、意地を見せてほしいなー、負けてもいいから。 本日の振り返り⚾ 虎太の保護者♂ 「なんやこのゲーム😱 見せ場もなんもあらへんかったわ。ただ実力差を見せつけられただけやんか💦」 虎太 「まあしょうがないよ。これが今のウチの実力ってこと。別に今さら嘆くことじ…

  • 望月先発&大山起用で必然の敗北😿 でも光も見えた✨

    讀賣5-2阪神 勝:山口(1勝0敗0S) 負:望月(0勝1敗0S) S:田口(0勝0敗1S) 本塁打:(讀賣)丸1号、岡本1号 どーもどーも虎太🐯です。 いやー、やられちゃったねー💦 でもそもそも初戦の先発が若い望月ってところで、こうなることはある程度予想できてたわけで。 まあしょうがないっていうか、もとよりこれは想定済でしょう。 問題は明日。 ホントに勝ち抜くつもりなら、明日は絶対落とせないし、落としたらそのまま1勝もできずに終わるかもしれないよ。 とにかく明日明日。 しっかり切り替えて、讀賣の鼻を明かしてやろう🔥🔥🔥 本日の振り返り⚾ 虎太の保護者♂ 「んー、あかんかったかー😓 やっぱり望…

  • 【超私的2019ドラフト考①】タイガースの狙いどころ🔥

    どーもどーも虎太🐯です。 いよいよドラフトまであと少し。 今年のドラフトは通年より少し早めで10月17日木曜日の開催。 今年はどんな選手たちが入団するんだろう? 今からドキドキワクワクだね😻 そこで今回からはドラフトについて虎太が思ってることや獲りたい選手を順にお話ししていこうと思うよ。 まずは今ドラフトにおけるタイガースの狙いどころについてお話しするね。 虎太家の本日のミーティング⚾️ 虎太の保護者♂ 「もうすぐドラフトやな―。しかしドラフトが近づいてくる今が、もしかしたら1年で一番楽しい時期かもしれん🤣」 虎太 「たしかにどんな選手が入ったらいいかとか考えるのはすごく楽しいよね、夢があって…

  • うぉぉぉぉ勝ったーーー🎉🎉🎉 雨中の死闘を制し、いざ東京ドームへ🔥

    DeNA1-2阪神 勝:ドリス(2勝0敗0S) 負:エスコバー(0勝2敗0S) S :藤川(0勝0敗2S) どーもどーも虎太🐯です。 やったあぁぁぁ✨ タイガース勝利キターーー😻😻😻 いやーホントに最後の最後までしびれるゲームだったね。 らしい勝ち方でDeNAを破って、ついに讀賣との決戦の舞台である東京ドームへGO💨💨💨 とはいえ、シーズン終盤からずっと走り続けて、特にリリーフ陣は連投連投でもう疲労困憊。 休みは明日のたった1日だけだし、残念ながら休養十分な讀賣とはコンディションが違いすぎるのはたしか💦 でももうここまできたらそんなことも言ってられない。 ケガだけは注意して、行けるところまで行…

  • 粘り及ばずサヨナラ負け💧 でもなんか燃えてきたぞーーー🔥🔥🔥

    DeNA6×-4阪神 勝:山崎(1勝0敗0S) 負:岩崎(0勝1敗0S) 本塁打:(DeNA)ロペス1号、筒香2号、乙坂1号 (阪神)福留1号 どーもどーも虎太🐯です。 ちくしょーーー🙀🙀🙀 二度追いついたのに、三度目の正直でやられちゃったよー😿 でもスゴい試合だったね。 まさに死合🙀 CSだからと結構のんびり楽しんで見てたけど、こんな感じの戦いを両チームに見せつけられたら、やっぱりメラメラしてきたよ🔥 最終盤の戦いに加えて、昨日今日のCS史上に残る死闘を演じたタイガース。 明日は絶対負けられないね。 うおぉぉぉ燃えてきたーーー🔥🔥🔥 本日の振り返り⚾ 虎太の保護者♂ 「くわぁぁぁ、なんという…

  • 奇跡の大逆転✨ ミラクルタイガース絶賛継続中🎉🎉🎉

    DeNA7-8阪神 勝:ドリス(1勝0敗0S) 負:エスコバー(0勝1敗0S) S :藤川(0勝0敗1S) 本塁打:(DeNA)筒香1号 (阪神)北條1号 どーもどーも虎太🐯です。 どっひゃーマジっすかーーー🙀🙀🙀 7対1から7回、8回で一気に7得点で大逆転✨ ここにきてまだマンガみたいなミラクルが続くとは💦 CSについての是非はひとまず置いといて、もはやお祭りだねー、こりゃこりゃ😹 もうなにがなんだかわからんけど、とにかく・・・ たーのしいぃぃぃぃぃ😻😻😻 本日の振り返り⚾ 虎太の保護者♂ 「ぎゃははははは🤣🤣🤣なんやこれー、勝ってもうたやーーーん😆」 虎太 「いやーよくやったね。もうミラク…

  • 明日からハマスタでCSが始まるよー⚾️

    どーもどーも虎太🐯です。 いよいよ明日からCSがスタート! CS懐疑派の虎太だけど、もちろんやるからには応援するよ📣 明日の第1戦の先発は西と石田のマッチアップ。 ホントに勝ちたいなら初戦は絶対取らないとダメ。 たった3試合だし、当たり前だけど初戦を取った方がかなり優位に立つからね。 さあどうなるかね? 虎太家の本日のミーティング⚾️ 虎太の保護者♂ 「いよいよ明日からCSやな。相手はDeNAやし、まあ勝てそうなんやろ?対戦成績から言えばウチとしては得意な相手やし😄」 虎太 「たしかにシーズン中はDeNAに強かった。ハマスタでもね。でもこういう短期決戦だからね。正直シーズン中の成績は関係ないと…

  • 【野手編】タイガースの強化&補強ポイント😾

    どーもどーも虎太🐯です。 前回の投手編に続き今回は野手編だよ。 もうここに関しては問題山積み🙀 打てない守れない・・・どこから手をつければいいのかってくらいだね。 まあすべてをいっぺんに改善することはムリだけど、虎太的には自慢の投手力を活かせるような布陣を組んでほしいんだけどなー。 虎太家の本日のミーティング⚾️ 虎太の保護者♂ 「今回は問題の野手の方やな。ここはもう正直現有選手の強化いうより、どんどん補強してほしいところやわ」 虎太 「んー、でもそんないっぺんに変えるのは現実的じゃないよ。ただここもそうなんだけど、まずはどういうチームにしたいのかってところの明確なビジョンがほしいよね、球団に…

  • 【投手編】タイガースの強化&補強ポイント😾

    どーもどーも虎太🐯です。 さてさてレギュラーシーズンも終わり、ここからは来季に向けての、特に補強問題がクローズアップされてくるよね。 まあ本来はGMのもと、一貫した戦略があってしかるべきなんだけど、ウチにはそんなのないからね💧 いつも行き当たりばったりだし😿 というわけでここでひとまずタイガースの現有戦力の棚卸をして、それをもとに補強について考えてみるよ。 補強の前に、そもそも何が足りないのかを明確にしなきゃいけないからね。 まあほとんどみなさんご存知のことと思うんだけども、一応ね。 虎太もあらためて再確認したいし。 それじゃあまず投手編から、いってみよう💨 虎太家の本日のミーティング⚾️ 虎…

  • 2019レギュラーシーズン終了⭐ みなさんお疲れさまでした🥂

    どーもどーも虎太🐯です。 昨日のゲームをもって、とうとうタイガースの2019レギュラーシーズン全日程が終了⭐ ひとまず、みなさんお疲れさまでしたーーー🥂 残念ながら今季もタイガースは優勝できなかったけど、新人監督の矢野さんやコーチ、選手のみなさんも大変なシーズン、最後までよく頑張ってくれたよね。 特に最後の6連勝で貯金を持って、しかも新人監督のジンクスをぶち破り、Aクラスで終えることができたのは評価に値するよ🎉 まあシーズンを通して考えれば思うところはいろいろあるんだけどさ、最後の最後までいろいろ楽しませてもらったことについては感謝感謝だね✨ 今季は優勝をはじめから期待してなかったとはいえ、そ…

  • 【祝🎉 貯金1&Aクラス入り✨】うぎゃあぁぁ🙀 ホントに勝ったーーー🎉🎉🎉

    阪神3-0中日 勝:青柳(9勝9敗0S) 負:三ツ間(2勝2敗0S) S :藤川(4勝1敗16S) どーもどーも虎太🐯です。 勝った勝った勝ったよーーー😻😻😻 奇跡の6連勝で、とうとう貯金1&3位でフィニッシュ✨ 大野はやっぱり打てなかったけど、防御率1位を確定して降板した途端に先制! その後1点を追加してそのまま逃げ切った✨ いやーホントに頑張りました⭐ しかしこんなことってあるんだね🙀 本日の振り返り⚾ 虎太の保護者♂ 「え、ホンマか?ホンマに勝ったんか?よっしゃあぁぁぁ🤣🤣🤣」 虎太 「いやーよくやったね。チームのみなさん、ファンのみなさんおめでとうございます🎉🎉🎉」 虎太の保護者♂ 「…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、虎太(こた)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
虎太(こた)さん
ブログタイトル
パピヨンだって虎が好き。
フォロー
パピヨンだって虎が好き。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用