chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅行好き(美容)皮膚科医の子育て奮闘つれづれ日記 https://youchi-na-babaa.hatenablog.com/

雪深い地方在住の皮膚科専門医。2男児の育児に奮闘中。自身の急激な老化をきっかけに美容皮膚科医に転身。 趣味の子連れ旅行のこと、美容のこと、育児のことなど、日々に感じたことや経験したことを気ままに綴っています。

youchinababaa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/03

arrow_drop_down
  • 北海道からモルディブまでの行き方☆機内編 1歳児の座席確保する?深夜便と日中便どっちがよい?Fly-Totは?

    ①深夜便か日中便か 子連れで長距離を乗る際に最も気を使うのは、大泣きしたり、座っていられなくてウロウロしたり、飽きて暴れたり。。。ということだと思います。 長男は5歳の時の深夜便も日中の便も全く問題なく、ぐっすり眠り、がっつり映画を楽しむことができたので、このくらいの年齢になると、どちらでも問題なくなるようです。(長男は新生児よりほんとによく寝る子で、今でも布団に入って2秒で深い眠りにつく子です。) ところが、次男は新生児のころから眠りが浅く短いので、夜中頻回におきる子でした。 1歳1か月の現在でも、回数は減りましたが、夜中2、3回は必ず泣いて暴れます(2、3分ですが)。 ただ、何分も何時間も…

  • 北海道からモルディブまでの行き方☆飛行機編 子連れは深夜便か日中便か?

    我が家は北海道からの出発になりますので、必然的に乗り換えが多くなる傾向にあります。 しかし、我が家の特徴として、長時間乗っているのが苦痛な男性陣+ちょっとでいいから色々見てみたい私=乗り継ぎでstop overできるのがよい!! という方針のため、可能なときには成田や関空ではなく、海外での乗り継ぎ便を選択します。(海外の航空会社のほうが安いし(*^_^*)) まずは 札幌からの主な路線 ・ホノルル(ハワイアン航空) ・ソウル(大韓航空、チェジュ航空、アシアナ航空、イースター航空、 ティーウェイ航空、ジンエアー) ・北京(中国国際航空) ・上海(中国東方航空、吉祥航空、春秋航空) ・南京(中国東…

  • 5歳児と初☆モルディブ&シンガポール旅行(2017.7)①行先決定まで

    長男出産時=私皮膚科医1年目 だったので、育児もゼロからのスタート、仕事も ゼロからのスタート。当時は週6通常業務+日曜日の日直もしくは当直=ほぼ毎日仕事(涙) 我々の仕事には働き方改革なんて無縁なんです。。 正直旅行に行く余裕なんて、体力的にも精神的にも、なにより経済的にもありませんでした。 さらに、年1、2回の帰省で国内線に乗った時、非常に大変で疲れた記憶しかないので、飛行機をなるべく避けていました。 そのうちなぜか私が突然高所恐怖症になってしまい、飛行機自体が怖くなってしばらく乗れない時期がありました。 仕事で月1回、小型のジェット機に乗って出張に行く必要が生じたときには、搭乗直前にビー…

  • 0歳6歳児と1泊スキー旅行@朝里川クラッセホテル(2019.2)

    友人家族とスキーに朝里に行くことが決まり、せっかくなので、前日入りして温泉につかろう! ということで、スキー場目の前のホテル、朝里クラッセホテルに宿泊しました。 前回は露店風呂付きの部屋で非常に気持ちがよかったので同じ部屋がよかったのですが、今回は直前でスキーシーズンのため他の部屋もほとんど満室で、残っていたコンドミニアム棟の和洋室エグゼクティブツインルームになりました。 赤ちゃん連れなので、和室があって助かります。HPの写真よりも使用感は結構ありましたが、子供用アメニティや館内用のバッグもありました。 また、テニスコート、卓球、カラオケなども利用できますので、雨でも雪でも館内で過ごせます。 …

  • 0歳6歳児子連れマイルでビジネスクラスハワイ&京都旅行⑥帰国~京都編

    帰国日です。チェックアウト後はタクシーで空港に向かいました。 特に渋滞もなくスムーズに到着し、チェックインを済ませたらサクララウンジ ハレ に入ってみました。 思ったよりもこぢんまりとしていて、シニアが多かったので子連れはゆっくりしにくい雰囲気でした。 カレーをささっと食べて、そうそうに出発ゲートに行きました(;・∀・) 定番のJALカレー 朝から白ワイン 帰りの便はshell flat neo だったので、オープンな感じです。バシネットの位置も行きの便より低く、座席からも見えるので、バシネットを利用する場合にはこのタイプのほうがよさそうです。 結局あまりここでは寝てくれずw 行きの独立ヘリン…

  • 0歳6歳児子連れマイルでビジネスクラスハワイ&京都旅行⑤

    5日目。ハナウマ湾でのシュノーケリングの日です☆ 朝はホテル出てすぐのところにあるDEAN & DELUCAでサンドイッチとクロワッサン、アイスコーヒーを買い、車で食べながら出発です。 ここもナビに最初から登録されていたので、すんなり到着。1時間もかからず到着でした。 駐車場は満車でゲート入口に警備員がダメダメとジェスチャーしています。 またか。 しばらく道なりにドライブし、途中でUターンして15分後くらいに戻ったら、やはり空いていました!! 駐車場から入口まではちょっと距離があり、坂を下りる必要があります。ベビーカー、子供たちの荷物、着替え、などなどで結構重労働でした(+o+) 展望台からの…

  • 歳6歳児子連れマイルでビジネスクラスハワイ&京都旅行(2018.11.18-11.25)④

    4日目。当然この日もストによって目覚める。もはや目覚まし時計いらず。 この日はレンタカーを借りて、 レナーズ→ノースショアでガーリックシュリンプ→再びアラモアナショッピングセンター の予定です。 が、ちょっと微妙な日になってしまいました。。 まずは夫、朝早くレンタカー屋さんに行くはずが、寝坊(+_+) かつ、想定よりも遠くの店舗で予約したらしく、2時間近く戻って来ず・・・。やっぱり任せるとダメなんだよなぁ。。はぁ。。 ようやく戻ってきて、気を取り直してレナーズに出発!! 前回とてもおいしかった記憶があり、もう涎がでてきます(*^_^*) ナビにレナーズは登録されているので、すんなり到着しました…

  • 歳6歳児子連れマイルでビジネスクラスハワイ&京都旅行(2018.11.18-11.25)④

    4日目。当然この日もストによって目覚める。もはや目覚まし時計いらず。 この日はレンタカーを借りて、 レナーズ→ノースショアでガーリックシュリンプ→アラモアナショッピングセンター の予定です。 夫、朝早くレンタカー屋さんに行くはずが、寝坊(+_+) かつ、想定よりも遠くの店舗で予約したらしく、2時間近く戻って来ず・・・。やっぱり任せるとダメなんだよなぁ。。 気を取り直して出発!! 前回とてもおいしかった記憶があり、もう涎がでてきます(*^_^*) ナビにレナーズは登録されているので、すんなり到着しました。前回は全く並ばず購入できましたが、今回は長蛇の列ができていて驚きました。 30分ほど並び、い…

  • 0歳6歳児子連れマイルでビジネスクラスハワイ&京都旅行(2018.11.18-11.25)③

    さて3日目。すっかり更新が遠ざかってしまいました。。 忘れてしまった部分も多いのでさくっと行きたいと思います! この日も早朝ストによって目が覚めましたが、めげずに2度寝。 みなが起きて準備が整ったら11時近かった。。。いつものことですが。 お腹がすいたので、通りがかりで見つけたカフェに入りました。ここは日本人経営のようで、カツカレーとかもありました(#^.^#) 私たちは、ロコモコ、ガーリックシュリンプをシェアしました。 ほどよいガーリックでしたが、ガーリック好きの我が家はもう少しがっつりしていても。。 ロコモコ。まぁ、ふつうの美味しさかな?? お腹がいっぱいになったところで、本日の予定を決め…

  • 0歳6歳子連れマイルでビジネスクラスハワイ&京都旅行(2018.11.18-11.25)③2日目

    2日目、ゆっくり寝たかったのに、早朝から拡声器と太鼓を使用して叫ぶストの声で目が覚める*1 でもとってもいい天気☆ 今回は朝食付きにせず、息子の大好きなパンケーキを食べ歩くつもりでした。 なんだかんだモタモタして、10時ころ、エッグスンシングスに向けて出発。 何店舗かあるものの、動物園方向に行こうと思っていたので、ワイキキビーチエッグスプレス店へ。 案の定ちょっと列ができている。。 日差しが強くて暑いし空腹で待てない私たち。 ちょっと戻って、チーズケーキファクトリーに入りました。 以前来たときは並んでいましたが、今回はすんなり入れました。 ハンバーガー ジューシーで美味。 ペンネアラビアータ。…

  • 0歳6歳児子連れマイルでビジネスクラスハワイ&京都旅行(2018.11.18-11.25)②出発~1日目。

    2018.11.17 長男の初めての学習発表会(今は学芸会と言わない衝撃)が終わり、 いよいよ本格的に出発の準備。 体調も万全!!!! ・・・のはずが、次男、、なんか30分おきに目覚めてぐずるぞ!? どうした!? まさかの風邪??( ;∀;) 職場で一通りの処方をし、薬はばっちりのはず。子供二人は無制限の海外旅行保険に加入したし、不安な気持ちを抱えつつもいざ出発!! ほんとうにいつもバタバタの我が家、、 余裕をもって空港に着いてゆっくりしようねとか言っていたのに、いつもの30分前到着。もうほんと何とかしたい。。 札幌発18:05 関空着20:25 関空発ホノルル行き 22:25 そしてさらに、…

  • 0歳6歳児子連れマイルでビジネスクラスハワイ&京都旅行(2018.11.18-11.25)①チケットをとるまで

    マイルを貯め始めたきっかけは、 以前ハワイに行ったときに窮屈なエコノミーで寝るのが相当しんどかったので、 ビジネスクラスに乗りたい~~!!と思ったことでした。 自腹でなんか購入できるわけがないので、ならばマイルをコツコツためて、いつか絶対 ビジネスクラスでハワイに行くぞ!! と思うこと2年半。。 コンビニはファミマ、ファミレスはロイヤルホスト。。 ちょっとした支払いもJALカードで払い、、、 ちょうど仕事の都合で月1~2回は必ずJAL便に乗るようになったので、JALカードをプラチナに変えてマイル加算を高め、、、 SPGがよいと聞くやカードを作り、好きでもなかったシェラトン系列に泊まるようになり…

  • 2歳児と小樽1泊旅行@朝里クラッセホテル(2014.9)

    もうかなり前のことになってしまいましたので簡単に書こうと思います。 このころは長男がまだ2歳。。かわいいお年頃だったなぁ。 まずは小樽を散策。 小学校の修学旅行でも来たし、中学校の宿泊研修でも来たし、高校生の時も大学生のときも、当時のカレと来たし、特に思い入れはないんだけど、せっかく北海道に引っ越してきたので、家族で行ってみようってことで(笑) 今回は、初めて運河のクルーズにに乗ってみました。 大人1人1500円、 小学生以下は大人1人につき1名無料です。 ライフジャケット着用で出発です。 ゆっくりと運河を進み、海にでます。 ダイヤモンドプリンセス(だったかな?)が停泊していました。いつか乗り…

  • 0歳6歳児と洞爺湖弾丸1泊旅行@ザ・ウィンザーホテル洞爺

    2018年8月中旬。 東京から帰宅したばかりでしたが、 知り合いの方が作っているイチゴを使ってウィンザーホテルでイチゴフェアをやっていると聞いたので、ここぞとばかりに提案してみました。 私: ねーねー。○○さんのイチゴ、ウィンザーに採用されてるんだって!! フェア今週いっぱいだって!! 試験も合格したし、誕生日も近いし、行きたいな~(拒否できないほどの威圧感で) 夫:お、おぅ。。 い、行く・・か??(こ、ことわれない雰囲気だしてきたな。。ここで先週東京いったばっかじゃんとか言ったら絶対切れるな。) ってわけで急きょ決定☆ ずっと泊まってみたかったのでとても楽しみです。 ついた瞬間、とてもきれい…

  • 0歳6歳児と今更東京観光@椿山荘

    さて、無事試験が終了し、晴れて自由の身となったので、たまりにたまった鬱憤を一気に晴らしていきましょう☆ youchi-na-babaa.hatenablog.com 2018年8月某日(何日か忘れた) 旦那のご家族に次男披露を兼ねて神奈川へ。 の前に、一泊おねだり(^_-)-☆ いいとこ泊りたいな~。 おいしいもの食べたいな~。 夫は東京で最近お気に入りになった焼肉屋に行きたいと。 いつもは私が旅行のプランを考えるのですが、たまにはやってもらおうと夫に丸投げしてみました。 ど、どうなるかな・・・(だいたいいまいちなプランでガッカリする) ほんとはSPG会員なので、シェラトンとかウェスティンとか…

  • 妊娠と出産と試験。

    だいぶ時間が経ってしまったので、思い出しながら記載していこうと思います。 去る2018年。私にとっては非常に濃厚な1年でした。 まずは6年ぶりの妊娠、出産。とその1か月半後に専門医試験!! 医師国家試験のときよりも辛かった(;_;) 妊娠中はお腹が苦しくて数時間も同じ姿勢でいれず、眠気も半端なくて勉強もはかどらず。仕事は通常通りなので時間もまとまってとれなかったけれど、産休入ってからしっかりやるぞ、っと安直な考えでいました。。 いざ産休開始。 わーい!! 数年ぶりの平日フリータイム!! 超フリーダム!!!サイコ~~~!! って感じで毎日ランチを食べ歩き、ランチのあとにパフェやらクレープやら、、…

  • ハンドクリーム

    こんにちは。私が住んでいる地域はとても寒くて乾燥しています。静電気がバチバチ、子供に触れるたびにお互いイタくてたまりません😭仕事がら手洗いや消毒が多いので、ハンドクリームは必ず持ち歩いています。いくつかストックしておき、気分やお肌の状態によって使うものを選びます。クレーマーに心を削られたときにはラベンダーの香りで癒やされたり(笑)そうすることで、手も潤い、心もリフレッシュできて一石二鳥! 自宅にほとんど使わずに眠っているクリームも沢山ありますが、今職場に置いているのはこちら。リップクリームもあります。 子供たちにも生後すぐからずっとしつこく保湿をしてきて、長男には入浴後必ず塗るように言ってきま…

  • はじめまして。

    こんにちは。このブログに訪問していただき、ありがとうございます。 最初のブログなので、簡単に自己紹介をしたいと思います。 10年近く、一般皮膚科医として地方の大学病院や総合病院で社畜のごとく勤務してきました。 まずは皮膚科ってどんな仕事か? ちょっと解説させてもらいますね。 皮膚科医というと、同業者からは楽でQOLが高いやる気のない女医の仕事、美容なんて医療ではない、などといったマイナスイメージを持たれがちで、若干小馬鹿にされることもしばしばありました(汗)。 患者さんからはいつも混んでいる、ちっともかゆみが治らない、赤みがひかない、原因がわからないなんてヤブ医者だ!など。。 マイナー科で、か…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、youchinababaaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
youchinababaaさん
ブログタイトル
旅行好き(美容)皮膚科医の子育て奮闘つれづれ日記
フォロー
旅行好き(美容)皮膚科医の子育て奮闘つれづれ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用