chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Maru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/03

arrow_drop_down
  • 【WealthNavi】1年運用経過した結果は?

    maruです。 コロナ禍で交際費が大幅に減ったことをきっかけに資産運用を本格的に始めようと思い立ったのがちょうど1年前の2020年4月。 ようやく1年が経過したので、振り返りを! 今回は【WealthNavi】編です。 WealthNaviの手数料は年1%と投資信託の銘柄の手数料としては高いですが、ロボアドバイザーがその人のリスク許容度に応じて自動で積み立て設定をしてくれるというとってもシンプルな仕組みに興味を持ちはじめました。 2020年4月と言えば、コロナショックで株価が暴落していた頃。コロナはいつか終わるのだし、せっかく始めるなら暴落時の今でしょ!という気持ちで始めることに。 簡単な診断…

  • パスワードを将来の目標にする

    自己啓発系でよく、"夢は毎日唱えろ" "常に叶った自分をイメージしろ"的なことが言われているじゃないですか。 だから私は会社のPCのパスワードを自分の目標にしてる。iPhoneのパスワードは、自分の目標体重を混ぜてみたり。笑 毎日頭に浮かべてそれを打つという作業をすることで、頭に刷り込む作戦。 無意識で打てるようになったらあんまり意味ないので、定期的に変える必要があるけど、コレ結構効果あるので、おすすめです。昔飼ってたペットの名前も捨てがたいけどね。 ーー さて、自己啓発と言えば。 先日実家に帰ったら「7つの習慣」があったので読んでみることに。いつ行っても本屋にあるんだよなーこれ。 完訳 7つ…

  • ミーゼ ウェーブスパを買いました

    気になっていたヤーマンから出た美容家電Mysé (ミーゼ) ウェーブスパ。 8月初旬に買って3週間くらい使ったので感想を書きます🙏(PRではないです、ご安心を) まず私は姿勢の悪さのせいで慢性的に肩こりに悩まされていて、そのせいで肩の血流が悪く、二の腕も太くなりがちです。(この関連例に気づいたのは最近のことなんだけど。) そういえば6月末に痩身エステの体験に行ったら私の二の腕は26.5cmで、私の身長と体重だったら23.5cmが標準なのだと言われました。それくらい詰まってる。 少し前に結婚式を意識してハイパーナイフ(これはまた別の機会に書きます)をあてていて、これは凝り固まった脂肪を柔らかくす…

  • 脱毛って実際超苦行。

    銀座カラーで10回目の全身脱毛が終わりました。何回でも通えるプランだから、別にこれで終わりってわけじゃないけど、でもここまでよく頑張ったなって。 だって、脱毛って、全部ハダカで、目隠しされて(←保護目的ね)、シェーバーで剃られて(めちゃくちゃくすぐったい)、キンキンの冷たいジェル塗られて、施術されるんですよ。背中、お腹、胸、そしてVIOまで。 いつも、 あれ、なんで私、自ら進んでこんな拷問受けにきてるんだっけ、、と冷静に怖くなります。 さらに怖いのは、多くの女子が(少なくとも近い友人、姉妹みんな)みんなしてこれをやってるってことなんですよね。女子すご。 ヨーロッパに留学してたとき、現地の目立つ…

  • マレーシアに住んでいたころの月々の出費と今との差

    前に何回か記事を書いていますが、私は去年の今頃、仕事で半年間マレーシアに住んでました。 マレーシアに行く前も帰ってきた後もずっと家計簿アプリで支出を管理しているんだけど、やっぱりマレーシアにいた頃のお金の出ていかなさは最強だった!! しかも暇すぎてウロウロしていたせいでかなり贅沢していたのに。 去年の今頃はヘイズ(光化学スモッグてきな)がひどかったけど、日本の真夏よりもまあまあ暑くないし、人はみんなフレンドリーで優しいし、みんな英語が上手だし、楽しかったな〜。 雑誌GINGERとか、日経ウーマンのお金のやりくりのコーナー大好きなので、わたしもマレーシアでの出費を公開してみる。 まずは日本にいる…

  • 結婚式再延期。コロナ延期の花嫁さんに幸あれ

    2020年4月予定だった結婚式を、9月に一時的に延期していたのですが、この度さらに11月に延期させました。 この数ヶ月結婚式をあげてる方々結構います。それを否定するつもりは全くないです。 私の場合は、地方の親戚が今の状況で首都圏に来ることを嫌がったこと、母が今悪者とされている若い世代との接触が嫌だと呟いたこと(私の友人にそんなお酒飲んで大声で騒ぐ人はいないし、みんな十分距離や消毒に協力してくれると思うんですけど)、それから私がそんなコメントを受けてモチベーションを保っていられなかったことが理由です。 数ヶ月で状況は変わらないと思うけど、もう経済活動との両立が進んできて、結婚式の披露宴だったらあ…

  • ブッダも私と同じだったらしい

    私は、有名大学を出て、大企業に入って、そこでどちらかというと希望した花形の仕事をさせてもらえていて、友達にも上司にも恵まれてる。結婚も決まっている。 だから人によっては中の上か、もしかしたら上の下くらい(言い過ぎかな)の順調な人生に見えるかもしれないけど、実は生きづらさをひたすらに感じている。 元々極度の負けず嫌い。 私は長女で、親は妹たちのことで手いっぱいだったから、親の注目を得たい!というのと、妹には絶対に負けたくない!という気持ちで常に妹には敵対意識を持っていた気がする。 小学校、中学校くらいまでは世界があまりにも狭かったから、争う範囲なんてたかが知れてた。そして妹や友達に勝つのが楽しく…

  • 20代でできる頬のシミ?ADM 後天性メラノサイトーシスを取った話②

    後天性メラノサイトーシス治療編です! 診断までの経緯はこちら www.maru-88.com 治療方法・ダウンタイムについて 使うのはQスイッチレーザーという種類のレーザー。若干痛みはあるものの、麻酔テープを事前に貼っておけば軽減できるとのことでした。私は痛みに弱いので(歯医者も絶対無痛歯科という名前が付いているところに行きます笑)、麻酔テープをしてもらうことに。それから、このアザは皮膚の深〜いところにあるので、3−4回くらい当てないと完全に消えることはない、とのことでした。 また、考えなければ行けないのがダウンタイムですね。レーザーを当てたあとは2日間(次の日の夜まで)ガーゼをしなければなら…

  • 20代でできる頬のシミ?ADM 後天性メラノサイトーシスを取った話①

    こんにちは、maruです。 私は20歳の頃から頬のシミ...正確にはシミのようだけどシミじゃない、アザの一種「後天性メラノサイトーシス」に悩まされていました。が、ついに!忌々しいアザとお別れすることができたので、経緯を記録しておきますね。 後天性メラノサイトーシスとは? 20代に出来る、シミのようなアザ。ADMとも呼ばれているそうです。 私は20歳ごろから頬にこんな感じでこげ茶のアザができていました。 これ、どちらも意識的にコンシーラーで隠したときの写真です。メイクしてもこれほど目立つんです。 あまりにもコンプレックスだったので、すっぴんでこのアザがわかる写真はほぼ撮っていませんでした汗。 ア…

  • じぶんdeエステの無料体験を受けてきた

    こんにちは、maruです。 私もうかれこれ丸4ヶ月くらい在宅勤務をしていまして、しかもこの数ヶ月めちゃくちゃ仕事が立て込んでいたせいで、平日は全く外に出ないという生活が続いていたら見事に2キロほど増量していました。 秋に結婚式を控えているので自粛前はなかなか意識を高く持ってたのですが、一時期コロナで全てどうでもよくなって努力がぱぁになりましたね✋ そして最近いよいよやばい…と思って痩身エステばっかり調べていたらインスタにじぶんdeエステが出てくるようになり、気になったので0円体験に行ってきました! じぶんdeエステとは… 業務用マシンを”自分で使って”ケアをする定額制セルフエステジムです…

  • メイク講座をJKと一緒に受けてきた

    久しぶりに予定のない休みだったので、ストアカ(技術を持つ一般の方の講座を受けられるサービス)でずっと受けたかったメイク講座を受けてきました。 これまでヘアアレンジ講座や骨格診断を受けたことがあって、いつも大体1〜3名で受けるので、受講者同士のコミュニケーションも楽しみのひとつ。 今回も2名が一緒に講座を受ける形式になっていたんだけども、 現れたのはまさかの高校生の女の子😳 先生もびっくりしてて、え、受講のお金どうしたの?とか聞いてた(結構高かったので)。バイトしたらしい。 将来ヘアメイクで食べていきたいと思っているらしくYouTubeでいつも研究してるのだとか。 手持ちのメイク道具を持ってくる…

  • 【健康オタクの花嫁美容②】ELLE cafe アーユルヴェーダ青汁

    結婚式に向けたスタメン健康/美容グッズ、お次はELLE cafe のアーユルヴェーダ青汁です。 社会人なってから野菜不足を感じるようになり色んな青汁を飲みましたが、最終的に気に入ったのがこの青汁でした。 女優さんがインスタで紹介していたのがきっかけで購入して、かれこれ2年くらい続けています。私は毎日飲むというわけではなく最近野菜足りてないかな?とか今絶対体調崩したくないなと思うときに飲んでいます。出張にも欠かさず持っていきます。 味は全然美味しい。抹茶みたいな感じでお湯に溶かして飲みます〜 ELLE cafeの青汁は90種類以上の栄養素を含み、オーガニックのモリンガをはじめ、アムラ、ゴツコラな…

  • 【健康オタクの花嫁美容①】 婦宝当帰膠

    maruです。 実は春に結婚式を予定していて、コロナの影響で秋以降に延期になりました。 という訳で去年の冬に式場を決めてからすでに1年半と随分長いプレ花嫁期間を過ごしているのです。 元々健康オタクな家族の元育ち、割と美意識を常に高く持って過ごしてきた私ですが、結婚式前のこの数ヶ月で最終的なスタメンに選んだ美容/健康グッズを記録します。 まずは①婦宝当帰膠(ふほうとうきこう) もうこれなしでは生きていけない、、、 - 疲れやすい - 冷え性 - 生理不順 - 肌荒れ、乾燥 そんな方におすすめです。 私は自分が虚弱体質であることを自覚していて、結婚式前に風邪を引きやすいのを改善したくて漢方の先生に…

  • マレーシア航空に置いていかれる恐怖…長蛇の出国審査@クアラルンプール国際空港

    Maruです。 先日マレーシア クアラルンプールから日本に一時帰国したときのお話。 長蛇の出国検査が原因で、乗り遅れるかも!?と恐怖で震えたので、その時どう切り抜けたかを記録しておきます。 もしかしたらこれを見てくれている人は今この瞬間 乗り遅れるかも!!!とテンパってるかもしれないので…!これを読んで少しでも安心していただけたら幸いです。 さて、乗った飛行機はマレーシア航空 MH0070便。日本航空JL7092便とのコードシェア便です。 オフィシャルの出発時間は朝の9:50。 なのでこれに合わせて2時間前の7:50には多少の余裕を持って空港に着くようGrabに乗りました。 (本当は渋滞がある…

  • 【ザダナ ランカウイ】おすすめの宿@ランカウイ

    8月中旬、マレーシアで連休があったので、エアアジアでランカウイに行ってきました。 泊まったのは、ザ ダナ ランカウイ。 ローカルの5ツ星ホテルです。 とっっても良かったのでおすすめします。 外観はまっしろ。こちらはエントランスではなく、客室の廊下から見た景色です。 そして内観。ブリティッシュコロニアル調なのだそう。落ち着いててとっても好みです。 部屋は海が見える上から確か二つ目くらいのランク、「Viceroy Room, Sea View, King Bed」にしました。 リッツカールトンとか、フォーシーズンズでは同じ値段だと1番低いランクの部屋にしか泊まれないのですが、こちらだといいお部屋に…

  • Peter Hoe (ピーターホー) 閉店? @ KL

    ここ数ヶ月クアラルンプールに滞在しています。 滞在先の近所に、ガイドブックにお土産の定番として載っているPeter Hoe (ピーターホー)の雑貨屋さんがあるはずだったんです。 でも、Googleマップでそれらしい場所に行ってもない気がする。。。そう思っていたのですが、今日注意深く歩いていたら、小さな Peter Hoe の看板を見つけました! でもどうやらこちらはPeter Hoe Cafeらしい。細い道を入り上の階に登ってみると ステキなカフェがありました。 雑貨も少し置いてある! ここがPeter Hoeのカフェ兼 雑貨屋さんでもあるのか、、、なんかガイドブックと見たのと違うな…と思って…

  • 【レーザーショー】どこから見るのがベスト?@香港

    今年に入って香港に2度行っています。 1回目は仕事。2回目は面白かったのでもう一度プライベートで行きたくて旅行で。 1回目は仕事だったので自由時間はほぼありませんでしたが、最終日に同僚がレーザーショーに連れて行ってくれました。 これが本当にすごかった!ギラギラしていて香港らしいバブリーな感じでとても楽しい。期待して行かなかったというのがポイントかも(笑) これ、毎日20時から10分程度開催されているイベントだそうです。 2017年12月1日より新バージョンになったのだとか!「世界最大の光と音のショー」としてギネスブックにも認定されてるそうですよ〜。 香港島と九龍サイドの海沿いのビルからお互いレ…

  • インドネシアでお腹を壊す、半年ぶり2回目。

    3週間ほど、インドネシアに行っておりました。 場所はジャカルタとバンドンの2都市を交互に。 今回インドネシアに仕事で行くのは2回目だったのですが、実は1回目も今回も、お腹を壊しました。なんで〜〜〜。 1回目は、半年前。このときは完全に油断していたので仕方ない。 東南アジアの中だと、タイ、カンボジア、マレーシアあたりに行ったことがあったんだけど、ワタシ一度もお腹を壊した事がありませんでした! 気をつけていたのは屋台のフルーツを食べない、ということくらい。だからインドネシアも普通に生活していれば大丈夫だと思っていたのです。 歯磨きもホテルの水道水でやっていたし、ローカルの人に連れて行ってもらったお…

  • ◆備忘録◆ 海外出張の持ち物リスト

    これまで30カ国以上を旅行や出張で訪れているmaruです。 今回は、自分の備忘録も兼ねて 私の普段の海外出張の持ち物を紹介します。 20代女子ならではのモノも多いかも。 私の職場には女性の総合職がいないので、最初はかなり持ち物悩んだんですよね。独自で4年かけて持ち物リスト完全版を作ってますので参考になれば幸いです。 もちろん、海外旅行の際も参考になると思います。 〜〜海外出張 持ち物リスト完全版〜〜 ※ヨーロッパなど移動時間が長い国、また1週間程度の出張を想定しています。 <機内持ち込みバッグ> ・パスポート ・飛行機のチケット控え (空港でチェックインの際提示を求められる場合があります。)・…

  • 出張・旅行で余った世界のお金をどう管理するか?問題

    maruです。 最近悩んでいた 「出張や旅行先で余った世界のお金をどうやって管理しておくか」問題。めんどくさかったので引き出しとかポーチに適当にまとめていたのですが(性格出るよね)、ついに重い腰を上げて整理整頓をすることに。 これまではUSDとユーロぐらいだけ、残ったら持って帰るようにしていて、それ以外のお金はなるべく現地で使い切るようにしていたのです。だからそんなに管理も大変じゃなかったのです。が、だんだんその国にいる間に使い切る、というそんな余裕もなくなってきて、ポーチの中が色んなお金でぐっじゃぐじゃになっていたわけです。 最終的に、無印のクリアケースで落ち着いたのですが、これがかなりいい…

  • 年越しモロッコ⑦〜フェズからカサブランカへ〜

    1/3、帰国が近づいてきました〜。今日は、フェズを半日観光してから、列車でカサブランカへ向かいます。 朝はサクッとタクシーで王宮に行ってきました。 相変わらず可愛いモザイクタイル。 中には入れなくて、門の前で写真を撮っただけでさっさとリヤドに戻りました。 荷物を持って、タクシーでFes Stationへ行き、ONCF(列車)に乗ります。 今回は事前に切符を買っていたので1等席に乗れました。 3〜4時間でカサブランカへ到着。 駅前にたくさんタクシーの客引きがいて、乗るでしょ?と荷物を勝手に持っていかれそうになります。一度は断ったものの、ホテルまで歩いて行くわけにもいかなかったので、仕方なくタクシ…

  • 年越しモロッコ ⭐︎番外編⭐︎ 〜モロッコ雑貨がかわいすぎる!〜

    maruです。 この記事では、かわい〜いモロッコで買った雑貨を紹介します。 モロッコでのショッピングは行く前からかな〜り期待していました。 バブーシュとか、陶器とか、ガイドブックで見て可愛いなあと思っていたのです! マラケシュもフェズも旧市街が市場になっていて、いろんな雑貨が売っています。こんな感じ。 もっと混み合ってるんだけど、そういうところでは危なくて写真は撮っていませんでした。。 ちなみに写真は全部フェズです。旅程がマラケシュ→フェズだったので、荷物のことを考えて旅行の後半にショッピングをするようにしました。 フェズのほうが絨毯も陶器もバブーシュもたくさんあって結果的によかった! そして…

  • 年越しモロッコ⑥〜フェズ観光〜

    今日はフェズ観光です。 フェズでのメインはモロッコ雑貨のショッピング! お目当てはガイドブック等で見て欲しくなってたフェズ陶器と、バブーシュ。あとモロッコ絨毯も欲しいな〜〜 ということでまずはリヤドでの朝食です。 昨日までの砂漠キャンプで体が疲れきってたので、朝はゆっくりめにしました。 さて、朝食を食べたら街に繰り出します!! これはタンネリ(皮工房)。一目見たかったので近くのお店に入り、テラスから見せてもらいました。お店の商品を買わなかったらチップを要求されましたが、まぁですよね、ということで。 お昼はFes Cafeというところ。ここも観光客向けの外国人によるおしゃれなカフェ、といったとこ…

  • 年越しモロッコ⑤〜砂漠ツアー3日目(1/1) メルズーガからフェズへ〜

    2019年1月1日 @ サハラ砂漠です。 モロッコの日の出はこの時期遅くて、8:30くらい。寒いけど、寒いけど、せっかくなので起きて朝日を見に外へ出ます。 昨日は深夜3時くらいに眠りについて、そのままぐっすりでした。テントの中は0度くらいだったけど、厚着して毛布をかぶって寝たらなんとか大丈夫でした。風邪引いたら終わりだから、必死でした・・・ ん〜〜〜朝日が砂丘からなかなか出てこない。。。!! 震えながら待つこと数十分(ちょっとテントを出るのが早すぎた)。 ようやく少しずつ見えてきました。初日の出inサハラ砂漠だよ〜〜 朝日が出てくるとだんだんあったかくなってくる。。これほど太陽をありがたいと思…

  • 年越しモロッコ④〜砂漠ツアー2日目(12/31)サハラへ突入〜

    12/31です。今日は砂漠に向かう日!すでに砂漠の玄関口、の近くまで来ていたのでホテルの外の景色はすでに砂漠っぽいです。 朝7:30ごろSkouraのホテルから外を見ると、まだ真っ暗でした。 砂漠の星空撮影の練習です。 朝食です。 相変わらずのパン天国〜〜おいしいよ! このホテル、この猫がずっとごはんの会場にいて、お客さんに食べ物をねだりつづけていました。私は猫アレルギーだから遊んであげられないの。ごめんよ〜。 8:30に別のホテルに宿泊していたドライバーさんと合流しホテルを出発! 砂漠へ向かいますが、道中、この日もいろんな観光地に寄ってくれました。 最初に向かったのは、トドラ渓谷です。ロック…

  • 年越しモロッコ③ 〜砂漠ツアースタート!マラケシュからSkoura(スクーラ)へ〜

    モロッコ3日目。3日目からはマラケシュ発フェズ着の2泊3日の砂漠ツアーです♪ 今回、ツアーは色々ネットで検索してDISCOVER MOROCCO TOURSという現地の会社でマラケシュからサハラ砂漠に行きフェズに送り届けてくれる個人ツアーを手配しました。年末年始のツアーだったので2ヶ月前に2〜3社に問い合わせて、一番感じがよかったこちらに決めました。 http://Discover Morocco Tours www.tripadvisor.jp 今回は複数のグループと一緒にマイクロバスで行動するようなグループツアーではなく、プライベートツアーを選びました。それからサハラではラグジュアリーキャ…

  • 年越しモロッコ② 〜マラケシュ観光〜

    さて、モロッコ 2日目、マラケシュです。 前日は夜遅くに着いたので観光できていないし、次の日からは砂漠ツアーが始まってしまうので、実際マラケシュを観光できるのはこの日だけ!急がないと!ということで、8時には起きて朝食を取りました。 リヤドでの朝食♪ クレープやいろんな種類のパンと、しぼりたてのオレンジジュースがこの日からの毎日の定番。この日はこれにオムレツが出てきました。質素なんだけど、どれも本当に美味しかった! 9時に宿を出て観光スタート。街中はこんな感じ。かなり寒いです。 東京の12月、1月の朝と同じくらい。最高気温は東京よりあったかいはずだけど、なかなかお昼過ぎまで暖かくなりませんでした…

  • 年越しモロッコ ① 〜出発からマラケシュ到着まで〜

    maruです。 2018年12月27日から、2019年1月5日まで、個人手配でモロッコ行ってきました!旅行のメインは、サハラ砂漠での年越し。 その詳細をここに綴っていきます。 ◆旅の流れ 12/27 22:00 成田空港発 (エミレーツEK319便→EK751便) 12/28 13:15カサブランカ ムハンマド5世空港着→列車に乗りマラケシュへ 12/29 マラケシュ観光 12/30〜1/1 マラケシュ発フェズ着の2泊3日の砂漠ツアー 1/2 フェズ観光 1/3 フェズから列車でカサブランカへ 1/4 カサブランカ ムハンマド5世空港発 (行きと同じくエミレーツ、EK752便→EK318便) …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Maruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Maruさん
ブログタイトル
#Maruの海外記録
フォロー
#Maruの海外記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用