chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
行けばわかるさ https://citricacid.hatenablog.jp/

20代男性、理系。日々考えていながらも人に伝え切れないことをつらつらと書いていきます。 筋トレ/読書/ボードゲーム/アナログゲーム/アニメ/マンガ

クエン酸
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/02

arrow_drop_down
  • 反省

    僕はよく知りもしないで多くのものを否定してしまいました。 心の中で留めているならまだしも、自分を大きく見せたいあまり、多くの人の前で根拠もなく貶してしまいました。 これは大変恥ずべき行為でした。 若さゆえの過ちでは済まされない幼稚さでした。 自分に厳しく、人に優しく、これが親や先生たちに何度も言われてきたことだったのに、そんな当たり前のことができなくなっていました。 他者を否定して良いことなんて一つもありません。それはこれからの人生において強く肝に銘じておきたいと思います。 この年齢になれば間違ったことをしても正してくれる人は多くはありません。自分で気づき、自分で修正していく必要があります。 …

  • 承認欲求

    僕にとって一番の災いの元は承認欲求でした。 膨大な自尊心で承認欲求をコントロールできず、みっともない行動を起こし続けてしまいました。 これは大変恥ずべきことで、反省すべきことです。 なぜここまで承認欲求が暴走してしまったのかを考えると、原因は2年前に精神的に病んでしまい、外部との交流シャットアウトした結果だと思います。 多くの友人からの連絡をこちらから無視して放置してしまったことから誰にも知られず死んだかもしれないという扱いにされるのがとても恐ろしかったのです。 ただ今思えばをそう思われるのが怖かっただけならば、元気になったときにたた「元気にしている。」と一報を入れれば良いだけだったのです。 …

  • ごめんなさい

    今まで本当に多くの人にご迷惑をおかけしました。 中でも家族には感謝してもしきれないほどお世話になりました。 すべて僕が間違っていました。 自分の力を過信し、身の丈に合わない行動を後先考えずに次々に続けてしまいました。 なんて愚かだったのでしょう。 起きたことがなくなることではないのですが、もう目にしたくないので過去の記事はすべて消去しました。 これからは人の忠告をきちんと受け止め、身の丈に合うような日々を過ごしていきたいと思います。

  • 無事

    1社から内定をいただきました。 既卒就活は難航を極めると覚悟していましたが、約2週間で1つ結果を得ることができ、ほっと胸を撫で下ろしている次第です。 これに驕ることなく、謙虚な姿勢で残りの選考も頑張りたいと思います。

  • 書けない

    最近ブログが書けないんすよね。 毎日ちょっとは文章を作れるんですが、途中でなんか違うなーとか思っちゃって下書きばかり増えている状態です。 書いては面白くないなとか、書いては言いたいことがわからないなとかそんな感じです。 まあ仕事でもないので義務感を感じる必要もないのですが、見てくれる人がいる以上それに応えたいとは思います。 そのうちなんか面白いことがあれば書きたいと思います。 では

  • そもそも

    色々あったけど、3月始めの時点では大学卒業してから一年間じっくり就職活動して2020年の4月入社を目指してたんですよね。今月で決まれば半年も予定が早まることになります。 焦りを感じてたところがあったんですけど、別に予定から大きく外れてたわけではないんすよね。途中メチャクチャな予定になってた時期はありましたけど。 まあ予定は未定、人生案外いきあたりばったりでもなんとかなるってことですよね。起きてもない未来にあれこれ思案して不安になるのは無駄だと僕は思います。 実際今も目前に色々な問題は積まれているんですけど結局はなんとかなる、なんとかしてみせると難しく考えすぎずに日々を過ごしていこうかなと、就活…

  • 着々と

    就活は進んでいます。 なんとか今月中には職につけそうです。 数年前の自分に聞かせたらぶん殴られそうですが、化学とは関係ない職になりそうです。 学びたかったことと仕事にしたいことは別だったというわけですね。 うまく伝わるかわかんないですけど、学びはソロプレイのゲームで仕事はマルチプレイのゲームみたいな。ソロかマルチでゲームの好みって変わるじゃないですか。伝わらないなこれ。 とにかくうまくやってますよーってことです。 では

  • 自分に足りない要素

    社会人基礎力というものについて学ぶ機会があったので、自分に足りないものは何なのかを自己分析してみました。 まず、社会人基礎力とは大きく分けて3つのカテゴリに分けられるようです。僕が学んだものでは、 前に踏み出す力 考え抜く力 チームで働く力 の3つです。またそれらのカテゴリはいくつかの要素で構成されています。それらの要素を確認した上で、自分に足りないものについて述べていきたいと思います。 前に踏み出す力 これは 主体性 働きかけ力 実行力 の3つの要素から成ります。この中で僕は働きかけ力に欠けていると感じました。この働きかけ力はただ他人を行動させるというものではなく、自分に足りない部分を他人に…

  • 9月

    9月です。真夏も終わり、ある決断をしてから半年でもあります。 この半年色々なことがありました。自分が為してきたことを振り返ると失敗のほうが多いでしょう。何をしているんだと思う人も多いでしょう。 しかし無駄ではありません。失敗から学び、結果が得られなかった事実を謙虚に受け止め、腐ることなく、次に繋げていくべきでしょう。 これまでの僕はあまりにも驕りがありました。ゼロから百まで何でも自分でできると信じ、他人の意見を無碍にしていました。そうしていたのも責任の処遇を他人に任せることを恐れたからの行動でした。これは勘違いも甚だしいもので、自分のものではない意見を聞いたところでその責任は相手に移るものでは…

  • 自分らしさ

    らしさとは一体なんでしょうね。 こんなことを思ったのには少しわけがありまして、長らく会ってなかった友人に最近の身の上話をしたら"らしくない"と言われました。 彼はどういうイメージで僕という人間を捉えていたのか詳細はわかりませんが、当時に比べたらあまり想像し難いものだったのかもしれません。 確かに大学を卒業してからの僕はかなり傲慢で自信家に見えるような言動を多くしていたと思います。それにより多少痛い目を見たのですが、それもまた貴重な経験だと考えます。 一方、学生の間というのは長い期間を同一のコミュニティで過ごすが故に波風を極力起こさないような立ち回りをしていたと思います。 これは末っ子次男であっ…

  • 観たい映画が多すぎる

    映画大好き人間な僕ですが、アラジン以来劇場に脚を運んでいません。 オタクとして天気の子やワンピースなどの話題作はもちろんみたいですし、今日から上映のこのすばも観たい気分です。 映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説 公式サイト これらのアニメ作品に加えて、前にTwitterで触れていたやっぱり契約破棄してもいいですか?も気になります。 映画『やっぱり契約破棄していいですか!?』8.30(金)ヒューマントラストシネマ有楽町ほかロードショー 他の洋画ではワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドは確実に面白そうですし、 映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』 オフィシャルサ…

  • 全肯定

    誰しも否定されたら嫌な気分になりますよね。逆に肯定されたら気分は良くなります。行動すべてを全肯定してもらえたらさぞ気分が良いはずです。 しかし、残念ながら自分の行いを全肯定してくれる人などほとんどいません。 そこで僕がよくやるのが自分で自分を全肯定するというものです。 用法容量を守らないと他人から見ればただの自意識過剰の痛い奴ですが、まあ他人の意見なんて実際に耳にするまでは無視でいいです。もし直接言われても自分に影響を与えなさそうな人なら無視して問題ないでしょう。 この自分全肯定はうまく使うとモチベーションアップに使えます。そのコツはとことんハードルを低くすることです。 朝起きて偉い、支度がで…

  • 意見

    ある分野で強い影響力を持つためにはその分野での勝者になる必要があります。勝たずに主流と異なる意見を述べても負け犬の遠吠えと取られるのが関の山でしょう。いわゆる正義が勝つのではなく、勝ったほうが正義と言うやつです。 恥ずかしながらその事実に気づくことに随分と時間がかかってしまいました。述べたい意見だけを述べ、それを聞いた人がどう考えるかまでを想像できていませんでした。 多くの人は"何を述べたかではなく、誰が述べたか"を重視するのでしょう。当たり前のことです。 なら僕がやるべきことは自分の意見を曲げずに、耐え忍んで充分な力をつけることでしょう。結果を焦っても事を仕損じるだけです。 今は高望みするの…

  • やりなおし

    人間誰しもやり直したいことってありますよね。 僕ももちろんあります。 それは研究室決定の日でしょう。第一志望の研究室に行けず、なげやりで決めてしまったことを酷く後悔しています。 今思えばあの日から少しずつでも確かに歪んでいったと思います。 所属していた研究室が蹴っせて悪かったわけではありません。人間関係も文句はなく、充分に研究や勉強ができる環境でした。それは復学してから半年間で卒論をまとめられたことからもそう言えます。 ならなにが問題だったのかを考えると僕自身にしかなかったのでしょう。あのときの僕は全てに無気力で塞ぎがちで他人の意見を聞き入れず、最低最悪の状態だったでしょう。 その日をやり直し…

  • 記憶力

    僕は昔から記憶力には自信があるのですが、正直躁状態のときの記憶は曖昧です。 知識としては残っているけどエピソード記憶としては残っていないというか、やったことは事実だけど自分がやったという実感があまりないのです。 Twitterやブログ、友人へのLINEを読み返すと、確かに自分がやったのは間違いないのですが、自覚があまりありません。 まるで酒に酔った勢いで何かをやらかしたみたいな感覚です。 その時は気分が良くて勢いで行ってしまったのでしょう。 決して本来の自分ではないと言いたいわけではないです。躁状態の自分も自分、通常時も自分、落ち込んでいるときの自分も自分、どれも含めて本来の自分なのでしょう。…

  • 認めること

    やはり僕は躁鬱が完治していないのでしょう。 現在抑うつ状態真っ最中です。やるべきことがやれず、億劫で無気力です。そして夜になるとその日何もできていないことに嫌気がさして自己嫌悪に陥ります。 自己嫌悪と言えば躁状態のときの行動にも感じています。後先考えずに行動して、知人や他人に迷惑をかけたことをひどく後悔しています。過去の失敗を思い返していても無駄なんですけどね。 なんかよくわかんないけど辛いです。 辛いことを辛いって表せるだけでも少し気分が楽になる気がします。 好きな旅行でもしてみようかな。 では

  • 需要が謎

    最近ブログのアクセス数が増えています。 自分で言うのもなんですが、このブログは僕の考えを徒然と書くチラシの裏のようなもので、特に需要があるとは考えていません。 まあ多くの人に見てもらえることは嬉しいんですけどね。 せいぜい飽きられないような内容を書けるように頑張ります。 では

  • モチベが皆無

    やらなきゃいけないことがある時ほどモチベが上がらないときってありますよね。今まさにそうです。 就活のために自己PRを完成させないといけないのになかなか筆が進みません。 他にも色々とやるべきことがあるんですがどうもやる気が出ないです。 こんなときは何すればいいんすかね? 背中を押してくれる人というかケツを叩いてくれる人が必要なのかもしれません。 誰か引き受けてくれませんかね?(笑) では

  • 恥という感情は一体どういう意味を持つのでしょうか。 以前ある人に「そんなことしていたら恥ずかしい目に遭いますよ」と言われ、どういう意図で言われたのかピンときませんでした。 というのも恥は感じる人によって異なる相対的なもので、絶対的なものではありません。定量的評価ができないものです。 さらに言えば恥と思わなければそれを感じることもありません。 次に恥を感じることでどのような作用があるかを考えます。 恥と行動は密接に関係があると思います。恥ずかしいからやめておこう、〜してるところを見られたら恥ずかしいという風です。 良くも悪くも恥というものは行動を制限するものです。恥があるからブレーキをかけれた、…

  • 逆張り

    ここ数日のブログ、ネガティブ過ぎません?って自分でも少し引いております。 決して鬱なわけではなく、リアルでは表せない面をここで見せているのでそういう傾向になっているのかなと思います。 つまり、リアルでポジティブであればブログではネガティブになり、その逆も然りもいうことです。めんどくさい人間ですね。 どちらが本質ということもなく、両方含めて僕なのかなと思います。 正と負、陽と陰、動と静、躁と鬱…これらをバランス良く自覚して表していくことが僕の精神衛生上よろしいことなのです。人によっては理解し難いかもしれませんがね。 まあとにかく僕は元気です。 となんとなく一日2回更新してみました。 では

  • 最近なんとなく朝になると陰鬱な気分になります。 もともと朝方で早起きは苦手ではないのですが、朝起きたときにテンションが底辺です。 こんなことは休学した前後でも同じようなことがあったので要注意しなければならないのでしょう。 希望と期待に溢れて起業を決意し、がむしゃらに行動できていたときはエネルギッシュでパワフルだったのに比べ、今は少し不安を感じているのかもしれません。 まあ不安なんて起きてもいないことをあれこれと思案するから生じるだけで、余計なことを思案する暇がなくなるほど行動したり、とりあえずやってみることが必要なのでしょう。 こうして漠然と感じていることを明文化することで自分の考えを客観視で…

  • やりたいこと

    選り好みをしないといった手前ですが、やはりやりたいことというものはあるものです。 僕にとってそれは人に携わり、成長に関わることです。 それを満たす職業でぱっと思いつくのは教育分野だと思います。塾や予備校よりも不登校などの学校に行けない、行けなかった人の支援をしてみたいなぁと考えています。 他にはキャリア支援も思いついたのですが、経歴的に難しそうな気もします。説得力もなさそうですしね。 自分のやりたいこと、自分のできること、社会に求められること、これら3つをうまく擦り合わせることができる人が自分の天職を見つけられるのでしょうね。難しいものです。 では

  • "敵"に教えられる

    人というものはどうも自分が正しいと思うことが多いのは仕方がないのではないかと思います。 特に自分の意見を真っ向から否定する相手は憎く、打倒したくなる。つまりは"敵"と見なしてしまいます。 これは僕自身の経験からすれば、ご存知の通り質問箱で投稿していた人の一部のことでしょう。とても憎く打ち倒したい存在でした。 しかし、振り返ってみれば憎いといえどそれらから得たものがあったと思います。 相手がこういうから自分はこう言い返そう、相手の主張がそれならばこちらの主張はこう対抗しようと知恵をしぼって考えることができました。相手の刺激があってこその思考だと考えられます。まさに敵に教えられているようなものです…

  • 就活

    今週から本格的に就活(転職活動?)を始めます。 特に希望している業界や職種はないのですか、できれば自分が関わったことがない世界で経験を積みたいと思っています。 進捗があればその都度ここで報告していこうと思います。 世間一般のレールから逸れていることは自覚しつつ、危機感を感じながらもそこまで悲観しすぎないように自分のペースで頑張ってきます。 では

  • ブログって…

    読者の方に何かしら有益な情報を広めたいと常々思ってるんですよね。 しかし、自分の持ってる知識のどれが有益になるかと言うのはなかなか自分では判断しかねて難しいなぁと。 何かジャンルを絞って一定期間書き続けるのもいいのかなぁと思いつつ、徒然なるままに筆を執っています。 では

  • 疲れました

    倉庫作業に。 最近肉体労働をしているのですが、筋力に自信があったつもりでもすぐバテてしまいます。どうやら筋持久力の鍛え方が甘いようです。 そもそもインターバル的な運動は得意なのですが動き続ける持久走的な運動は苦手なので克服したいなと思いつつこの年齢になりました。 加えて暑さにあまり慣れてない状態で仕事をしていたので軽く熱中症になりました。情けないです。 まあ色々大変ですが、今まであまり経験したことがなかった肉体労働はどうやら僕の性分にあっているような気がします。作業しながら様々なことを思考できますしね。(手元には十分注意しつつ) これからも様々な業種をして、経験を積んでいけたらなと思います。 …

  • 本末転倒

    数ヵ月前のあのマグネシウムの燃焼並みに激しく行動できていた自分がなぜこんなにも今意気消沈しているのかを考えてみました。 それはやはりモチベーションを保つ理由がなくなったからだと思います。 そもそも僕がなぜ起業をしようと思ったのかについて話しておきましょう。 大きなことをしてみたかった、名を馳せたかったなどの理由はもちろんありましたが、一番大きな理由は友人とあるときにした会話だったと思います。 僕は大学4年のときに心身ともにしんどくなり、休学をしていました。その期間に小学校からの友人と「いつか一緒に会社を経営してみたい」という旨の会話をしました。 その時はなんとも思っていなかったのですが、無事復…

  • 近況

    起業を目指してはや5ヶ月となりました。手当たり次第に行動をした結果、自分に足りないものが多々あることに気づけました。 その足りないものを身につけるための行動を現在進めています。 具体的に言えば経験ですね。圧倒的に社会経験が足りてなく、それ故に信用を持ち得ていないように感じます。 では、どのように信用を勝ち取るのかと考えたときに実績が必要不可欠で、その実績を得るにはどこかで成功する必要があると考えました。 そこで一度就職をして経験と信用を積み、来たるべき時を待つことにしました。普通の大卒としてはかなり遅いスタートですが、手遅れということはないでしょう。選り好みをするつもりもありません。 決して完…

  • Twitter辞めました

    タイトルの通りです。 主な理由はTwitterを続ける必要がなくなったことです。 発信したいことがあればこちらのブログがありますし、その他のSNSは続けているので連絡をとりたい方がいればそちらを経由していただければ可能であるはずです。 別にTwitterが嫌になったわけではありません。ただ今の僕には必要ではなく、むしろ成長を妨げるものではないかと考えたゆえの行動です。 主にTwitterでやり取りしていた人には申し訳ないのですが、消えてなくなったわけではないので縁があればまた連絡することはできるはずです。 まあひとまず報告ということでブログを更新いたしました。 では

  • 期待と失望

    期待するからこそ失望するのではないかとふと思いました。 僕自身、よく他人に期待してしまうタイプでした。 というか勝手にギブアンドテイクの関係と見なしてしまうというのが正しいでしょうか。 ある程度こちらが施しをしているのだから相手からも何かしら報酬がもらえると勝手に期待してしまっていました。 しかし、それは大きな勘違いです。 こちらが施しと思っていること自体がおこがましく、相手にとってはそれに応える必要性など一つもないという場合も十分ありえます。 僕はこの事実に気づくのに長いことかかってしまいました。 勝手に期待して、勝手に失望していたのです。 これは過去の僕の大きな欠点であったと思います。 今…

  • Suicaのススメ

    今現在様々なキャッシュレスアプリが乱立し、ポイント還元などを考えるとどれを使えば良いのかわからないのが現状だと思います。 僕自身、春頃は様々なキャッシュレスアプリを色々使い、その恩恵を受けていたのですが、今はSuica一択になっています。 そうした理由は、そもそもキャッシュレスを使いたい理由は早く便利に会計をしたいことであって、ポイント還元はその"釣り餌"に過ぎないと再確認したからです。 店舗ごとにアプリをあれこれと切り替えていては財布から小銭を出しているのとそこまで変わらないことに気づいたのです。 なので多くの店舗で利用されており、かつ決済がワンタッチで素早く終わらせられるSuicaがベスト…

  • ファイアボール

    ファイアボールというアニメをご存知でしょうか? ドロッセルというお嬢様ロボットとゲデヒトニスという執事ロボットが様々な掛け合いをするというショートアニメです。 舞台は数万年後の世界で、ドロッセルは人間の文化や生命について学ぼうと色々なお騒がせごとをし、それにゲデヒトニスは巻き込まれます。 この二人(二機?)の掛け合いが実にテンポがよく、ユーモラスで、漫才をしているようでとても面白いです。 また1話あたり3分程度なのでとても見やすく、次へ次へ見ることができます。 興味を持った方は一度調べてみてください。 https://www.disney.co.jp/tv/sp/fireball.html で…

  • 『ダンベル何キロ持てる?』が面白い

    タイトルのとおりです。 今期から始まったアニメの『ダンベル何キロ持てる?』というアニメが面白いです。 かんたんなストーリーは女子高生がジム似通っていろんな筋トレをするだけなのですが、ギャグ主体の中に筋トレ知識が含まれており、筋トレの勉強になります。 主要キャラの女性キャラクターももちろん魅力的なのですが、ダントツの人気を誇るのはインストラクターの街雄さんでしょう。 普段は爽やかイケメン風なのですが…… 一度ポージングをすると 素晴らしい肉体美が顕になります。 ソコマデシボルニハネムレナイヨルモアッタダロウ!! またOP,EDもユニークで一聴の価値ありです。 暑い日が続き、身体がだるいとい…

  • ラフティング

    夏真っ盛り、来週からはお盆休みも始まることからいろんな遊びに出かける人や予定を立てている人が多いのではないでしょうか。 僕も学生時代の夏はいろいろなところに遊びに行きました。 そんな中でもとても楽しかったのがラフティングです。 8人ほどが乗れるゴムボートに乗り、川を下っていくというものなのですが、とてもスリリングで面白いです。 場所によっては崖からジャンプしたり、ボートの上で落とし合いなどもしたりします。 安全面はインストラクターの方がしっかりしてくれているので言うことを聞いてさえいれば安全です。 夏にどこか出掛けたい!でも何も決まらない!っていう人は参考にしてみてください。 うん、なんか微妙…

  • 仮面ライダージオウ

    仮面ライダーを見ている成人男性というのはどれくらいいるのでしょうか。あまり多くはないでしょう。 しかし面白いものを楽しむのに年齢は関係ないでしょう。 この仮面ライダージオウはめちゃくちゃ面白いから純粋に楽しんでいるのです。 確かに仮面ライダーと言えば幼児児童が楽しむというイメージが根強いでしょう。大人になった人が観ているのを聞くと幼稚に感じるかもしれません。 しかし、アクション映画を観てテンションが上がるのと同様に、男というものはいつまでもヒーローに憧れるものだと思います。また成長していく姿を描くサクセスストーリーは誰もが好むものだと思います。 そんなヒーローが1年かけて成長していくのが仮面ラ…

  • "ググる"ことがもたらす危険性について

    現代は情報が簡単に得られる時代になりました。 例えば日常生活でトラブルが発生したときは検索エンジンにそのトラブルを打ち込むことで容易にその解決法が得られます。 これは大変素晴らしいことです。 しかし、これによって何もかも解決できると考えることは大変危険です。 見落としてはならない必要なものが2つあります。 1つは情報リテラシーでもう一つは高度な専門知識です。 情報リテラシーとは得られた情報が正しいかどうかを分別する能力です。 例えばある物事を検索したときに検索上位にあるからと言って正しいとは限りません。むしろ上位に表示されているものほど広告収入などを得るものを目的とした、インパクト重視のもので…

  • デブの矜持

    僕は生まれて此の方、痩せていたことはありません。 痩せるというのは標準体重より軽いということをここでは指させていただきます。 つまり、生まれてからずっと標準体重より上の身体で過ごしてきました。 つまりずっとデブです。食べるのが大好きです。 デブでしたので小学校のときは体育が苦手でした。小4まで跳び箱は跳べないし、50メートル走は10秒を切れませんでした。なぜか小5からは覚醒して体型はほぼ変わらなかったですが跳び箱は8段(学校で用意できるMAX)跳び、50メートル走は8秒代になり、運動会では綱引きに加えてリレーも任されました。母曰く、「あんたは小5で進化したんや。」とポケモンみたいな扱われ方をさ…

  • 8月

    今日から8月ですね。 いつの間にか山の日が追加され、祝日がない月の6月と差別化が計られました。6月生まれとしては物寂しいものです。 さて新しい月に入ったということで心機一転、またブログを毎日更新していきたいと思います。 とは言っても特に話題がないときはそんなに気合を入れず、つぶやき程度に抑えようかなと思っております。 ここ数日はとても暑い日が続き、夏バテにお困りの方も多いのではないかと思います。 そこで簡単な夏バテ対策ライフハックについて今日は語ります。 夏バテ対策は ①食事管理 ②水分補給 ③自律神経を整える の3つが重要だと考えます。 ①食事管理 暑い日が続き、夏バテになってしまうとつい冷…

  • 僕の質問箱を利用する方へ

    普段から僕の質問箱に投稿いただきありがとうございます。 一度言っておきたかったのですが、貴方達は現実の僕になんの関与もしてこないくせに、匿名で身元も明らかにしないのに、悪い点のみばかり見てまっとうな評価をしないのに、関わり続けるのでしょうか? 嘘と思えば放っておけばいいでしょう?気に食わないならブロックでもして目につかないようにすればいいでしょう?僕が貴方達の思い通りにならないのはそろそろわかったでしょう? 正直うんざりなんですよ。僕の投稿を目にしなければ貴方達に何も危害は及ばないはずです。貴方達が攻撃的な態度を取るからこちらも応戦せざるを得ないのです。お互いの貴重な時間を費やして気に食わない…

  • 某企業

    ちょっと事態が長期化してるので僕自身の目線でまとめようと思います。 ①僕が主にTwitterで利用している質問箱に批判的な投稿が相次ぐ(これに関しては僕が語調を強めて批判を受けても仕方ないと思いながら投稿しました。) ②その中に高校、大学が同じ同級生と僕を比べて貶めるような投稿があり、その投稿内に某企業の名前が登場。(恐らくこれは外部のものによる投稿と思われる。) ③僕がその企業について調べて批判すべき箇所を何点かTwitterで投稿。 ④その後、投稿内容に関するもの以外に容姿やアイデンティティに関する部分の誹謗中傷が集まり、その中には『あなたを常に監視している。』等、ストーカー規制法に抵触す…

  • シエスタ

    皆さんは昼寝は好きですか?僕は大好きです。 学生の頃、特に大学生のときは必ず昼食後に10分ほどの昼寝をとるようにしていました。 自宅から大学まで約2時間かかることもあり、1限があるときはかなり早起きで、眠気に負けてという部分もたしかにありましたが、昼寝をするのとしないのでは午後以降のパフォーマンスが大きく違うように感じていました。 これは実際に研究結果として出ているものであり、いくつかの企業ではパワーナップ(積極的仮眠)を推奨しているところもあるそうです。 この際、横になるよりも楽な姿勢で座りながら目を閉じることを意識すると良いそうです。目を閉じることで視覚情報をシャットアウトし、脳の働きを休…

  • 紅茶とコーヒー

    紅茶とコーヒー、どちらが好みかというのはよく出る話題だと思います。 僕はもっぱら紅茶派ですが、コーヒーもよく飲みます。 どちらも毎日飲むと身体に良く、ダイエットやアンチエイジングに効果があるとされています。 何より飲むとリラックスできるのがいいですね。 なんか勢いで書き出したけど語ることがないことに気づきました。 では

  • 読書

    皆さんは普段、どれくらいのペースで本を読みますでしょうか。 月に7冊以上読む人は日本人の4%ほどしかいないそうです。なので、月に7冊読むと日本人の上位4%になれるというわけですね。 さて、読書の習慣というものは一朝一夕で身につくものではないと思います。 幼少期からどれだけ本を読んできたかということが大きな影響を与えます。 僕は小さい頃から百科事典や伝記が大好きで、小学校の図書室にあるそれらを片っ端から読んでいたのを憶えています。 この際、どんなジャンルの本を読むかということに大きな影響はないと考えます。とにかく活字に慣れることが大事だと考えます。 活字を読むということに嫌悪感を覚えないことが重…

  • 選挙

    野球と政治の話は飲み会の席ですべきではないとよく言います。 それほどトラブルの種になりがちな話題というわけです。 しかしこのブログも時事ネタにも触れていきたいと思いますので今回は選挙について述べていきたいと思います。 まずどんな人でも国の政治が自分に向けたものにしたい人なら投票には必ず行きましょう。 政治家は年代別の投票率を重要視します。極端な話をすれば60代以上の投票率が8割を超え、20代の投票率が2割であれば政治家は高齢者に向けた政治をします。実際にそのような政治が今の主流ではないでしょうか。 僕の周りやネットの情報を見ると、どうせ投票に行っても政治は変わらないから行かないだとか、バイトや…

  • おもしろいということ

    僕は度々おもしろい人と言われることが多いです。 しかしお笑い芸人さんみたいに漫才ができるわけでもなく、一発ギャグがあるわけでもありません。 ただ話をするのが好きなだけです。 好きなことだからこそ一生懸命学びました。 おもしろい人と言われるときにはいつも会話が盛り上がっているのです。 つまり、話がおもしろい人とは話を盛り上げるのが上手な人と同義なのです。 別に笑いが取れる話だとかすべらない話は必要ないと僕は考えます。 その代わりに必要なのが"守備範囲"だと考えます。 どんな話題も拾い上げて話を広げる、話題のタネの豊富さが話を盛り上げるために必要です。 特別専門的な知識は要りません。浅く広く、相手…

  • 窮地こそ

    人生、窮地に立たされる場面は幾度となくおとずれると思います。 そんなときについ自分が助かる方へ、楽になる方へ舵取りしてしまいがちですが、あえて困難な道を選ぶという手段もあると思います。 なぜなら、困難にぶつかったときこそ、新規性が見えてくるからです。 困難というのは今は不可能なことであります。 しかし、もしそれを創意工夫や努力をもって乗り越えることができれば新たな力を手に入れることに他なりません。 そこで問題になるのが無理だと思う心だと思います。 確かに自分の実力を客観視できる人ほど、不相応のチャレンジがわかってしまい、尻込みしてしまうと思います。 成功確率が極めて低いことに気づいてしまえばや…

  • 過去と現在

    最近多くの人に前のままが良かっただの、なぜそんなふうに変わってしまっただの言われることが多いです。 過去の僕は多くの人にとって"良いひと"であったと思います。 よっぽど仲が良い人以外には相手の言うことは基本全肯定で、NOということはなく、まともで常識がある落ち着いた人間でした。…中にはそんな評価していないひともいるでしょうけどね。 でもそんな生き方は息苦しい以外の何物でも無かったです。 常に本音は誰にも見えないように隠し、建前だけを発言し、誰にも嫌われないように"良いひと"を演じる。 その結果が大学4年のときに貯めに貯めたものが爆発して精神的にしんどくなり、誰にも会いたくないという状況に追い込…

  • 実力と運

    "運も実力のうち"という言葉がありますが、運によって実力の差を埋めることができるゲームは面白くなります。 例えば僕が好きなボードゲームのカタンがありますが、経験があり実力者のほうが間違いなく強いゲームですが、初心者でも運が良ければ実力者に勝てます。 麻雀もそうでしょう。100回半荘やれば間違いなく実力のある方が勝越せますが、何回かはトップを譲ることになるでしょう。 このように、運というのは勝負を面白くするファクターの一つであります。 しかし、運だけで決まるゲームほど面白くないものはないでしょう。 僕がずっとプレイしているハースストーンというゲームは間違いなくゲームの勝敗を決める主な要因は運です…

  • リアル脱出ゲーム

    皆さんは謎解きは好きですか? テレビだと東大クイズとかが有名ですね。 僕が小学生の頃ならIQサプリとか毎週見ていました。 さて、この謎解きができる人というのはいろいろなことに要領よくできる人が多いと思います。 中でもリアル脱出ゲームが得意な人というのはテキパキ仕事をこなすイメージがあります。 そう思う理由としては、多くのリアル脱出ゲームではこなすべきタスクが多く、また制限時間が定められているので、ゴールから逆算してタスクにかけられる時間を決めることが重要だからです。 それに加えて、多人数でやるときは仕事の振り分け、情報の共有、解けた謎についての報告などなど、共同作業における重要なものが含まれて…

  • ネタバレ

    人生コンサルタントと名乗ってきましたが、実際には利益は微塵も生まれてません。 報酬を一切もらっていないボランティア活動です。 むしろ諸費を自腹で切っていた分、かなり赤字が出ています。 でもこれが僕のやりたかったことでした。 学校中退したり不登校になって、未来が見えない中高生に無償で手を差し伸べること、これが人生コンサルタントの仕事の全容です。 僕も中高生の時分、めちゃくちゃ悩んでしんどいときがあり、けれど誰にも助けを求められなくて、全て投げ出して立ち止まりたくなったことがありました。 そんなときに見返りを求めず、助けてくれるヒーローが居ればなぁ…と何度願ったかわかりません。 居ないなら自分がな…

  • ラブライブ

    僕は浪人生だったのですが、その時の心の支えだったのはラブライブでした。 元々オタクだったのでいろんなアニメを観ていたのですが、流石に受験期は控えようと思ってしばらくアニメを観ていなかった時期でした。 そんなとき、YouTubeで音楽を聴きながら勉強していたら聴き馴染みのない曲が流れて聴き入ってしまいました。その曲は『僕らのLIVE 君とのLIFE』でした。μ'sの1stシングルですね。 それから何かに取り憑かれたかのようにμ'sの曲を毎日のように聴いていました。MVも何回観たのか憶えていません。 もちろんアニメも観ました。 完全にハマりましたね。 受験に失敗し、敗北感と焦燥感でいっぱいだった僕…

  • 旅行

    僕は大学時代に旅行サークルに所属していました。 また大学に入る前からよくひとりで旅に出ることもあり、47都道府県のうち30以上は行ったことがあります。 北海道や沖縄といったメジャーな観光地ではなく、マイナーな地方のほうが好みだったりするのですが、なかなかその魅力を広められずにいます。 福井や石川の北陸や岡山、倉敷の美観地区、高知県の四万十川などはマイナー寄りですがかなりオススメです。 特にこれからの時期は四万十川のラフティングがシーズンを迎えますので、この夏の旅行先の候補として挙げられると思います。 旅行の良し悪しを決めるのは間違いなく"食"だと僕は思います。 その地の名産はまずハズレはないで…

  • ハカ

    皆さんはオールブラックスというチームをご存知でしょうか。 ラグビーのニュージーランド代表で世界最強と呼ばれるチームです。 そしてオールブラックスといえば試合前に行う儀式、ハカです。 ハカ 「Ka Mate カマテ」 リーダー:Ho ri te!!! Ha ho ripe!!!Ka mau!!!! チーム:Hī! リーダー:Rin rin a pa quia awana ri pa kia ne oki!! チーム:Akia ne oki!! 全員:Ka mate! Ka mate! (私は死ぬ!私は死ぬ!)Ka ora! Ka ora! (私は生きる!私は生きる!)Ka mate! Ka ma…

  • 後悔

    後悔しない人生なんて存在するのでしょうか。 僕はひたすら後悔してきました。もし〜だったら、〜してれば…もしとかたらとかればとかそんなことばっか言ってたと思います。 "反省はしても後悔はするな" 言葉にすると簡単ですがそうはいかないものです。 他人に迎合して頭を垂れてついて行っておけばどんなに楽だったんだろうなぁと後悔することは多々あります。 しかし、それはそれでどこかで後悔するだろうと思って今の生き方を選んだことは事実です。 そもそも僕は楽が嫌いです。楽しいことは好きだけど楽なことはしたくない、しんどくてしんどくてでも楽しいことがしたい。それを基準にいろんなことを選択してきました。 選択できる…

  • 眼前の小利にとらわれるな

    人間目先の利益というものには敏感であると思う。 しかし、それを優先するがあまり後に大きな被害を被るというのも世の常でしょう。この被害が自分だけのものであるなら手痛い授業料として受け入れられるでしょうが、人と人のつながりがある限り、一人の被害にとどまらず、皆の被害に広がり、取り返しのつかないことになる。 このようなことにならないように心得違いが内容に注意したい。 ハインリッヒの法則(https://kotobank.jp/word/ハインリッヒの法則-178833)が最たる例でしょうか。 仕事で楽をしたいがためにチェックを怠っていると会社全体の被害を被る可能性があるということです。 どんなに小さ…

  • 食品衛生管理者とります。

    自分の店を出す第一歩として食品衛生管理者の講習を明日受けてきます。 それだけです。はい、手抜きです。 では。

  • 叱るということ

    叱るということは互いに気持ちの良いものではありません。 できれば叱られたくないので叱られないように人の目を気にして行動する人は多いでしょう。これは普通のことだと思います。 一方、叱る側というのも気分はよくありません。 もちろん中には人を衆目の前で叱りつけることに快感を覚えるサイコパスじみた人もいますが、大半の場合、叱る必要がないのであれば叱りたくないでしょう。 しかし、叱ることなくあまあまな人間関係を築いてしまっては後に災厄が降りかかることは想像に易くないでしょう。 損して得とれ、とはよく言ったもので一時的に互いに不快な思いをしてもそれ以後の良好な関係を築くためには叱るという行為は必要不可欠で…

  • ブランド

    これからの時代は"誰が"するかではなく、"何を"するかで評価されていく時代になればいいなと思います。 今まで25年生きてきて思ったことが、"ブランド"に踊らされていて"本質"を見抜けていない人が多いということです。 例えばiPhoneです。確かにスマートフォン黎明期では素晴らしかった機能ですが、近年ではその値段に見合った機能があるとは言えません。その半分ほどの値段で同等並みの機能を持つAndroid端末も多いです。Apple社のブランドで戦っていると言えるでしょう。 人の場合もそうです。有名人がやっているから、偏差値の高い大学を出た人がやっているから、一流企業の人がやっているから、すごいんだ。…

  • ゲーム

    近頃は大体の人がゲームをしていますよね。 僕が小学校の頃は長いことゲームをしていたら、よく母親に怒られていたものですが、今では母親が一番ゲームをしているんじゃないでしょうか。ツムツムとかスクフェスとかデレステとか。 よくマスコミでゲーム叩きというか、容疑者の家にゲームがあればなんか原因に結びつけたがりますよね。 あれって逆を返せばゲームが人に与える影響は大きく、それが良い作用をすればゲームは素晴らしいものと言えるのではないでしょうか。 実際僕は昔から根っからのゲーマーで、 ポケモンルビーはプレイ時間カンストのゴールドトレーナーカード モンハンはドスからプレイ、シリーズ総プレイ時間は5000はく…

  • 相手ファースト

    人間関係がうまくいくための秘策として相手ファーストというものがあります。 兎にも角にも相手を第一に考えて行動するというものである。遊びでもデートでも相手の要望を第一に叶える、食べたいものを合わせる、話をしてもらう…などなどです。 これは何も相手任せというわけではないです。 話をしっかり聞いたり、挙動を観察して相手の機微をしっかり把握して求めるものを"置いていく"ということです。 例えば初対面の人なら相手の好きなもの、趣味を聞いたときに大きな興味をもつように示し、どんどん話してもらおうという感じです。 よく知り合った仲ならもっと楽でしょう。相手の趣味趣向は把握しているはずなので、それに合わせると…

  • 僕は道とタイトルがある作品が好きです。 このブログのタイトルでもあり、座右の銘でもある "迷わず行けよ、行けばわかるさ"は一休さんで有名な一休宗純のものであり、その全文は 「この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せばその一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ。」 というものです。フロンティア開拓をモットーにしてる僕としては初めてこれを見たとき衝撃を受けました。 また僕が尊敬して止まない、松下電器の創業者である松下幸之助氏も道に関する詩を残しています。 自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。 どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない。自分だ…

  • 未体験

    体験したことないことをすると脳が活性化すると言われています。 以前の僕は未体験の出来事を積極的にしていたのですが、最近はそういうこともなく、大変つまらない日々を過ごしています。 かと言ってやりたいことがあるわけでもないので困っています。 何か刺激的なアクティビティがしたいものです。 短いけどこれで締めます。 では

  • 主語の大きさ

    僕は主語を大きくする人が嫌いです。 我々はとか、〜のみんながとか、我が社ではとか… 特に意見を言うときに保身に走るなよと。自分が、私が、僕が、俺がといえばいいじゃないですか。 そんなに自分の意見を持つことが怖いですか?責任をとりたくないんですか?何かの後ろ盾がないとろくに発言もできないんですか? 僕は自分の意見を発するときに絶対に主語は自分だけにします。なぜならそのほうが発言に責任を持てるからです。 責任をもって発言するときには生半可なことは言えません。自分で考え、自分で調べ、自分で学んだことを自分の言葉で表現するのです。 これは非常に大変なことですがその分力がつきます。成長できます。進歩には…

  • 7月

    昨日で2019年の前半が終わり、今日から7月が始まります。 日に日に暑くなり、真夏が近づいていることを感じさせますね。 7月といえば学生は夏休みが始まりますね!僕は夏休みの宿題は前半にアクセル全開でやりつつも、すべて終わらせずにあと2,3日で終わらせるぶんを最終日近くまで残すタイプでした。宿題テストや実力テスト対策として有用でした。 何よりまたやりたいなと思うのが自由研究ですね。当時は無難な工作ばかりしていましたが、セミはどの木に多く止まっているのかとか、雲の形のスケッチと統計とかやってみたかったです。まあ多分飽き性だったので3日分のデータしか取れなかったでしょうけど。 さて夏といえば海か山、…

  • 相手を変えるのは無理

    なんか僕のブログらしくないタイトルですね。 まあタイトル通りのことなんですが、25年生きてきて思うことは相手を変えることは不可能だと思います。 正確には相手"だけ"を変えることは不可能ですね。 人は誰かから命令されるのは基本苦手です。なぜなら自分しかわかっていないこともあるのに、それを知らない他者から行動を指示されるのは納得し難いからです。 では相手をどうしても変えたい時、どうすればよいのでしょうか。 それは自分から変わることです。例えば口うるさくあれこれ指示していたのを止めてみましょう。相手は2種類の行動に出ると思います。ひとつはあれこれ言われなくなって行動がエスカレートしたり自由な素振りを…

  • 天元突破グレンラガン

    俺が信じるお前を信じろ 無理を通して、道理を蹴っ飛ばすんだよ 「もし」とか「たら」とか「れば」、そんな想いに惑わされんな!自分が選んだ一つのことが、お前の宇宙の真実さ これらは僕が大好きなキャラクター、グレンラガンのカミナのセリフです。 僕はこの天元突破グレンラガンというアニメは漢のバイブルだと思っています。 漢は性別ではないです。生き様です。誰もがその背中を見て惚れる。黙ってついていきたくなるまさにカリスマを持つ人です。 カミナは漢の中の漢、めちゃくちゃかっこいいです。 まだグレンラガンを観たことがない人は幸せです。これからグレンラガンを知れるのですから。 これまでの人生で何度このアニメを観…

  • 夏祭り

    僕は祭りが大好きです。 出店の食べ物を食べまくるもよし、射的や金魚すくいに興じるもよし、花火を見てロマンティックな空気に酔うのもよし…様々な楽しみ方があります。 毎年、甚平で祭りに参戦してたんですが今年は浴衣にチャレンジします。 なぜかカメラからアップロードすると横になるんだよなぁ… あとできることなら今年は店を出す側にもチャレンジしてみたいなと思っています。 タピオカミルクティーなんかどうでしょう?普通にたこ焼きや焼きそば、かき氷でもいいですね。 今から夏本番が楽しみです。 では

  • なぜ

    わからないことがあればすぐに問う。なぜ?なぜ?と。 皆さんは小さい頃そんな子供ではなかったですか? 一生懸命に、熱心に、与えられた問に答えを懸命に考えて、わからなければ、どこまでも問返す。 子供のころはとらわれがなく、良いものは良いし、悪いものは悪い。それだからこそ物事の本質をつくこともある。 このようなことを繰り返して子供は成長します。 なぜ?と問い、それを教えられて、その教えをじぶんでかんがえて、また新しいなぜ?が出てきて繰り返し、一日一日成長していくのです。 我々大人もこのような子供達を見習うべきなのかもしれません。 なぜ?と思う気持ちがなくなれば進歩が止まってし舞うこと同義でしょう。 …

  • Prime Reading

    AmazonのPrime Readingというサービスをご存知でしょうか? プライム会員なら指定された書籍を好きなだけ読めるというサービスです。 https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/fd/nonprime-pr 僕はこのサービスを今年の年始からよく利用しており、様々なビジネス書や自己啓発本を読みました。 僕個人の考えですが、そのような書籍はどうも買ってまで読みたいという気持ちにはなりにくかったので、定額サービスで読めることはとてもありがたかったです。 今回はそのPrime Readingで読める書籍の中で僕のおすすめをいくつか紹介したいと思います。 1440…

  • FRONT MISSION

    今日はいつもと趣向を変えて好きなゲームについて語ろうと思います。 皆さんはFRONT MISSIONというゲームシリーズはご存知でしょうか? ヴァンツァーと呼ばれる二足歩行ロボットが戦争で活躍する世界で軍や組織の一員となり、様々な陰謀が渦巻く戦争に巻き込まれていくというストーリーのゲームです。 ゲームのジャンルとしてはシミュレーションRPGで、有名どころで言えばファイアーエムブレムや魔界戦記ディスガイアなどをイメージするとわかりやすいと思います。 現在、ナンバリングタイトルは5まで出ており、僕は1,4,5をプレイしたことがあります。 このゲームの面白いところはユニットがレベルアップではなく、ヴ…

  • やる気

    やる気ってとても大切ですよね。 しかし、勉強や仕事など気が進まないことのやる気はどうしてもわきにくいと思います。 そこで今回はやる気の出し方について述べたいと思います。 重要なことは3つです。 心身ともに健康であること 目標を具体的にすること とにかく手を動かしてみること です。それぞれ解説していきましょう。 1.心身ともに健康であること これは例えば前日にオールなどをしていたり、日中にハードなことをしていた夜などはどうしてもやる気は出ません。 体力が残されていないからです。 また嫌なことがあった、辛いことがあったときもやる気は湧いてきません。 そういったときはリフレッシュが必要です。お風呂に…

  • 主人公

    どうしたら主人公になれるんだろう? 僕はこんなことを小さいときからよく考えていました。 アニメや漫画、ゲームが大好きな僕は多くのストーリーを見てきました。 その中には必ず主人公がいます。 どんな主人公も努力は報われて、伏線は回収されて、理不尽を耐えたあとにはカタルシスが存在します。 でも現実はそんなことはありません。努力は報われませんし、伏線なんてものは無い。理不尽はなだれ込んで埋め尽くされます。 シンデレラみたいにフェアリーゴッドマザーは居ないし、アラジンみたいに魔法のランプなんて存在しない。 フィクションはフィクションなんだと。主人公になろうだなんておこがましい。所詮脇を固める三枚目、道化…

  • 匿名と攻撃性

    ヒトは自分の名前が知られず、安全にあるとわかったとき途端に攻撃性が増すということはいくつかの心理学の実験から明らかになっている。 近年、その傾向が顕著なのはネットの普及によるものだろう。 2ちゃんねるやヤフー知恵袋、最近では私も利用している質問箱などではその傾向が顕著である。 これはネット上に限らず、歴史を振り返ってみるといくつか存在します。 最たる例ではアメリカの"KKK"だろう。 あれがもし覆面がなければもう少し穏やかな活動になっていたはずだ。 さて、匿名であると攻撃的になる、これはヒトにとっては本能的であると捉えて問題ないだろう。 3大欲求を求めるのと同様に、ストレスを抱えたときにそれを…

  • 一人称

    皆さんは普段どのような一人称を使っていますか? 僕はTPOに合わせて変えています。 普段は僕を使い、プライベートでは俺、硬い文章では私、ふざけるときはワイなどを使っています。 一人称の豊富さは日本語の素晴らしい点であり、英語の I では表現しきれないニュアンスを込めることができます。 特に男性は成長につれて一人称を変えることは誰しも体験したことがあると思います。 名前から僕、僕から俺、俺から私、成長するにつれて自分を表現する単語が変わること、これは非常に面白いことだと僕は思います。 これは精神面の成長と密接に関係しており、周りの環境に大きな影響を受けます。 逆を言えば、一人称が変わらない人とい…

  • 本質

    いったい"本質"とはどのようなことを指すのでしょうか。 辞書によると 物事の根本的な性質・要素。そのものの、本来の姿。「本質に迫る」「本質を見きわめる」 哲学で、存在するものの基底・本性をなすもの。㋐偶有性に対立し、事物に内属する不変の性質。㋑実存に対立し、そのもののなんであるかを規定し、その本性を構成するもの。 論理学で、思惟の対象を定義する諸限定。類・種のごとき普遍をさす。→実体 →属性 →本体 とあります。ここでは簡単の為、1の本来の姿と定義いたしましょう。 僕は常々本質、本来の姿を大事にしたいと思っております。 ではどうやって本来の姿を見抜けるのか、考えてみました。 姿とある以上、それ…

  • 今日はオフ

    今日は久しぶりに本当に何も予定がない日です。 出かけようにも頭痛いし家でのんびりしておこうと思います。 ブログ更新した意味?継続は力なりですよ。 では

  • プロップ

    プロップとは支柱を意味し、ラグビーのポジションの一つでスクラムの最前列に位置し、最も重要な役割を担うものであります。 僕は高校ラグビーでずっとこのポジションで頑張っていました。 まあ嫌でしたよ。頑張りに見合わないものでしたし、どれだけ頑張ってもその頑張りが目に見えにくいものでしたから評価してほしい人に評価されなかったですしね。 毎回のスクラムで首や腰にかかる負担がすごかったせいか、今でも慢性的な痛みに悩まされています。 こんな話をするとじゃあそんなポジションやらなかったら良かったじゃん。と言われるんですが、それができたら苦労はしません。 まずラグビー部に入部して初めにどのポジションをやるか上級…

  • 今後の方針

    色々手広くチャレンジしてきた僕ですが、そろそろ方向性をしっかり固めようと思います。 まず起業に関してはまだ焦ってやるようなことではないので一旦保留。諦めたわけではなく、今はその時期ではないのかなと言う判断です。 その代わりカフェバーについては優先的に頑張りたいと思います。7月の頭に食品衛生管理者の講習を予約しており、あとは店舗の確保ができれば大まかな準備はできると思われます。 パスタをメインにした料理を出し、集まったお客さんごとに様々なコンセプトで店を盛り上げられたらなと思います。 例えばボードゲームやアニメ、ゲームで盛り上がるのもよし、おすすめの本を持ち寄って交換し合うのもよし、普段飲めない…

  • ラグビー

    2019年、今年は日本でラグビーワールドカップが開催される年であります。 ですが一般の方々にとってラグビーはよくわからないスポーツという印象を受けるでしょう。 そこで今回はラグビーのかんたんな紹介をここでしたいと思います。 まずはこちらを参照していただければ、 http://www.honda-heat.jp/rule.html ここをみれば大体のことがわかります。 そんなの読むのめんどくせーって人にできるだけ簡略化して説明いたします。 ラグビーとは、ボールを境界にした陣取り合戦だと思ってください。ボールから自分たちのゴールまでが自分たちの陣地であり、その陣地を相手のゴールまで広げたら点数とな…

  • 夏こそ温活

    夏こそ身体を温めることをオススメします。 なぜなら暑さを感じるのは体温と外気温の差を感じたときだからです。つまり、体温が高いと夏の暑さに耐えやすい身体になるということです。 加えてクーラーによる冷えで体調不良を起こしにくくなります。 暑いとつい身体を冷やそう冷やそうとしてしまいますが、冷やすのは熱中症になったときもしくはなりそうなときで十分です。 ではどのようにすれば体温を上げることができるのかですが、やはり食事に気をつけることですね。よく言われるのが生姜です。この時期だとそうめんやそばの薬味におろし生姜を使うといいでしょう。あとは鍋や汁物を食べるのもいいですね。その際具材は根菜をメインにする…

  • メッセージ

    現代はLINEやTwitterなどメッセージのやり取りが高速かつ手軽にできるようになっています。 これはとても素晴らしいことではありますが、同時に大きな問題もはらんでおります。 まず、利点については相手の時間を拘束しないことが挙げられます。電話や対話ではどうしても時間の調整が不可欠で、多忙な人とはなかなか予定が合わないことが多いです。ですが、メッセージであればお互いの時間を合わせることなく、連絡を取り合うことが可能です。 同様に距離を無視することが可能です。たとえ相手が外国にいても瞬時に連絡を取ることが可能な点が大きなメリットと言えるでしょう。 さて、問題点の方ですが会話の温度差を掴みにくいと…

  • Vtuber

    皆さんはVtuberをご存知ですか? 一昨年くらいに生まれ、去年にバズり、今年に入って安定化しているように思えるコンテンツです。 ご存知でない方にかんたんに説明すると、アバターを使って配信や動画をYouTubeに投稿する人たちを指します。 僕はこのVtuberに一時期どハマリし、寝る間も惜しんで配信や動画を見ていました。 はじめにハマったのは電脳少女シロさんで、その見た目と声とは裏腹に猟奇的な思考や奇声が心地よく、毎日のように動画を見ていました。今でもPUBGの動画は見返します。 次にハマったのが月ノ美兎さんです。 こちらは先程のシロさんと異なり、アバターがはじめは2Dでした。まさにインターネ…

  • 映画

    僕は年に映画を100本近く観ます。 もちろん全て映画館というわけではなく、プライムビデオやネカフェなどで視聴するのが大半です。 実際に映画館で観るのは年間30本くらいですかね?それでも普段観ない人からすれば多く感じるかもしれません。 映画の良さというのは語り尽くせないのですが地味なところで言えば、映画館で食べるポップコーンって素敵ですよね。 あれなら無限に食べられる気がします。 他にはやはり音響ですね。心臓にズシンとくる音の重さは映画館ならではだと思います。 あと予告編も欠かせません。あれが楽しみで入場時間になればすぐに席についてしまいます。 皆さんは好きな映画はありますか?観たい映画はありま…

  • 朝筋トレのススメ

    皆さんは朝昼晩のどの時間が好きですか? 僕は間違いなく朝が好きです。 学生のときも朝にやるべきことをやっていることが多かったと思います。 なぜなら朝は起きてすぐなのでリソースが一日の中で一番多く、また誰からも邪魔されにくいからです。 しかし、朝は眠気との勝負になると思います。 そこでおすすめしているのが朝にトレーニングをすることです。 ジムに通っている人なら朝にジムを、そうでない人なら自宅でできる軽いトレーニングをするのをおすすめします。 最もかんたんなのはラジオ体操です。 5分ちょっとで身体を休眠状態態から活動状態に変えられます。 ハードにいきたい方にはHIIT,高負荷インターバルトレーニン…

  • ガンバリマス

    もう後にも横にも道は無いそうなのでただひたすら前を見てガンバルしかないみたいです。 大丈夫です。ガンバルことには慣れてます。いつもやってきたことをまだもう少し続けないといけないみたいです。 いつまでガンバレば良いのでしょう?ガンバったら楽ができる立派になれると言ってくれた人たちはいつの頃までガンバルことを想定していたのでしょう? 僕なりにはもう十分ガンバったつもりですよ。でもまだまだ足りないみたいです。ガンバらないと生きてちゃ駄目みたいです。ガンバレなくなったらどうしたらいいのでしょう? でも今は少しだけ休ませてください。またそれでガンバレるようになりますから。 ガンバリマスガンバリマス。 頑…

  • ラーメン

    皆さんはラーメンが好きですか? 僕はめちゃくちゃ好きです。 高校生の頃からラーメン屋巡りをして、旅行などの見知らぬ土地に行けばその地の有名なラーメン屋には必ず行きます。 ときにはラーメン巡りと称して、1日に数件のラーメン屋をはしごしたりします。大阪のラーメンから大抵知っているので聞いてもらえれば美味しいラーメン屋を伝えられます。 さてどんなラーメンが好みという話になると3つの要素が重要になってくると思います。 麺 スープ 具材 です。 麺に関しては中太縮れ麺が最強でしょう。太さはまあどれでも大丈夫なのですが、縮れ麺は譲れません。スープの絡まりやすさが全然違います。 スープはなんと言っても鶏白湯…

  • Google AdSense

    承認されました。やっとこのブログにも広告がついたみたいです。 せっかくブログをやるからには広告収入はできれば得たかったので良かったです。 皆さんの手を煩わせないようにオーバーレイ型の広告はチェックを外しています。読みにくくて閲覧数が減っては元の木阿弥ですからね。 いつもこのブログを見てくれている方々のおかげです。本当にありがとうございます。 僕にとってブログは数少ない本音が言える場所で、本当に大切な存在です。 これからも僕なりのペースでブログを続けていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。 では

  • ラジオ始めます

    今日から平日の夜に不定期でラジオ放送始めます。 場所はツイキャスにしようとしていますがより人が集まるプラットフォームがあればそちらを優先しようと思います。 話題はまずは趣味のアニメやゲームの話題にしようかなと。要望があればそれをお題にして話すのもいいかなと思っています。 とりあえず本日の21時からツイキャスにてよろしくお願いします。

  • アラジン

    皆さんはもう実写版アラジンを観ましたか? 観てない人は今すぐ予約して今日の夕方にでも観に行ってください。善は急げ、です。 とまあ無茶ぶりはここまでにして。 僕はこのアラジンという作品が大好きです。 アラビアの世界観や音楽、なんと言ってもストーリーが最高です。 貧乏で泥棒をして生計を立てているが心優しく賢い青年アラジンと宮殿で豪華な暮らしをしているが自由がない、気が強くて真っ直ぐなアグラバーの王女ジャスミン。 両者は互いからすればお互いがお互いに欲する自由を持っていてそこに惹かれ合います。しかし身分の違いという大きな壁が立ちはだかります。 そこで現れるのがランプの魔神、ジーニーです。 このジーニ…

  • 姿勢

    皆さんは姿勢が良い方ですか?猫背の方も多いのではないでしょうか。 端的に言って、猫背の方は早めに整骨院などに行って姿勢矯正することをおすすめします。姿勢が悪いことで一番悪影響があるのは首に大きな負担がかかることです。首の斜め45度あたりの部分を触ってみてガチガチな人は要注意です。頭痛や肩こりに悩まされていませんか?それは首の筋肉が固まり、血流が悪いことから起こってるものです。 もしその首をマッサージなどしてコリをほぐしても根本の姿勢が良くならなければいずれはまた同じようなことが起きてしまいます。 根本を治すにはちゃんとした治療が必要です。ほんの三千円ほどで足ります。ぜひ騙されたと思って治療に行…

  • マイブーム

    最近銭湯にめちゃくちゃハマってます。 今まではよくネカフェで始発まで待つことが多かったのですが、一度スーパー銭湯で一泊したときにとても魅力的に感じて以来、ハマってます。 身体を洗って、軽く浸かり、サウナで汗を流し、外の風を感じながら休憩する。これを何度か繰り返してから出てガウンに着替えて仮眠室で寝る。起きたらまた上記の繰り返し…というのが気持ちよくてたまりません。 特にサウナが良いです。サウナに入った日とそうではない日では身体の調子が全然違います。まず肩や腰が段違いに良いです。偏頭痛もおさまります。めちゃくちゃサウナおすすめです。暑さにも強くなれます。 サウナのあとと言えば水風呂ですが、僕は心…

  • 手札

    僕は生まれたときに配られた手札が最悪と言っても過言じゃなかったと思います。 家庭環境、生まれた場所、タイミング、身体の状態…… どれも平均を大きく下回っていたと思います。 何度も何度も他人の環境を羨みました。妬みました。奪ってやりたいと思いました。僕がお前の手札を持っていたらもっともっと素晴らしいことができるのに。なんでお前はそれを持っていて僕にはそれを手に入れるチャンスすらないのかと。 どのカードを切っても真っ向勝負なら負けてしまう。なら僕の取る手段は2つでした。一つはカードを切るタイミングを学ぶこと。もう一つはブラフです。 大富豪を思い出してみてください。Jや革命が起きたあとは弱いカードが…

  • 就職活動

    コメントを頂いていたのに気づくのが遅くてやってたいおうできます。認証式やめよかな。 さて、内定を取るコツを教えて下さいとのことでしたが、まあ僕は就活からドロップアウトした人間なので参考程度に聞いてください。 そもそも就職活動の本質を考えてみましょう。 就職活動とは就活生と企業とのマッチングだと考えます。 就活生は自分をアピールしつつ働きたい企業を探し、一方企業も賃金や福利厚生でアピールしつつ優秀な人材を確保しようとしています。 ここに優劣はないと僕は考えます。つい、企業というものを大きく考えてしまい、受け身になってしまう就活生が多いという印象を受けます。もっとどっしり構えていいと思います。 さ…

  • 仮面ライダー

    僕は仮面ライダーが大好きです。 一番好きなライダーはWですが、平成ライダーはほぼ全部好きです。 しかし、小さい頃から仮面ライダーが好きだったかというとそうではありませんでした。龍騎やファイズが直撃の世代なのですが、あのへんの作品は子供が見るにはダークな展開で幼心に恐怖を抱いていました。 しばらくしてから電王が話題になり、興味を持ってWでどハマリしました。 平成ライダーといえば魅力的な変身ベルトでしょう。 何も知らない人が「あの変身ベルトがうるさいライダー!」と言われてどれ?ってなるライダー好きも多いでしょう。個人的にはウィザードが一番うるさいです。 あとライダー好きに欠かせない話題といえば最強…

  • SNSごとの特性

    Twitter、Facebook、Instagram… 今はいろんなSNSに囲まれた生活ですね。 そして各SNSごとに特色があります。 まずTwitterはスピードに特化してると僕は考えます。どんなニュースサイトよりもテレビの速報よりも世の中のニュースをいち早く得ることができます。しかし、その情報の信憑性ははっきり言ってあまり高くありません。しっかりと情報リテラシーをもって情報収集しましょう。 また批評家気取りが非常に多いです。いわゆる"クソリプ"が非常に多いです。断片的な情報だけを恣意的に受け取り勝手な意見をほざくやからが多い印象です。でもなかには素晴らしい意見もあるのでまさに玉石混交といっ…

  • 科学館

    皆さんは小学生の頃、学校行事で科学館に行ったことがありますか? 僕は小さい頃から科学館が大好きで、今もちょいちょい遊びに行きます。 身体が入るほどの大きなシャボン玉や、バチバチ弾ける電気を見ると今でも心が踊ります。 特に好きなのはプラネタリウムで、あの落ち着いた雰囲気と星空の幻想的な雰囲気が相まって素晴らしい空間ができます。 あの頃は退屈に感じられた科学館も大人になった今、行ってみると新しい発見が得られ、楽しみが増えると思います。 もし週末の予定がなく、普段とは違うことがしたい人がいれば遊びに行くのも良い選択だと思います。 大人でも入場料1000円でかなりリーズナブルに一日遊べますよ。 htt…

  • 心機一転

    6月も中旬に差し掛かり、25歳の誕生日までもう半月となりました。 大きく進展しないことはさっさと切り捨てて行くべきだと思い、Twitterの更新をやめようかと思います。 とは言っても完全にというわけではなく、このブログの更新やシェアしたいニュース、動画などを広めるためのアカウントにします。別に垢消ししたりアンインストールするわけではないので悪しからず。 原因は、、、まあ言わずもがな某企業というか質問箱ですね。 もう疲れました。気圧のせいかもしれませんが気苦労で毎日頭が痛いのでストレッサーを遠ざけることにしました。 もともと趣味のためであり、仕事のストレスを発散するための場でストレスが溜まってし…

  • 焼き肉!

    皆さんは焼き肉は好きですか?聞くまでもありませんね、大好きに決まっています。 どんな肉が好きですか?僕は タン、ロース、ハラミ、カルビ、てっちゃん、ミノ、ハラミ、塩豚トロ、ハラミ、ハラミ…… そうですね、ハラミが大好きです。 牛の横隔膜を食い尽くしたいほどのハラミ狂です。 ハラミの魅力はあの血なまぐささとジューシーさに尽きます。 タレに漬け込んだものならなお良し。ご飯にワンバンさせてハラミヲゴールニシューッ!! はい、取り乱しました。 つまり言いたいことはわかりましたね?今日は焼き肉です。テンションMAXです。普段のいざこざは忘れて、ただただ肉と酒を頂きます。 皆さんも良い花金の夜を過ごして…

  • 博愛主義

    最近はじめて会った人にはよく言っているのですが、僕は博愛主義な人間だと思います。 基本的に会った人全ての良いところを見つけ、褒めて好きになっていくのが得意です。 また特に大きな偏見は持っておらず、ちゃんと対面して話すときは相手の出身、性別、学歴、職業などは個性の一つに過ぎず、その人のパーソナリティ全てを分析してコミュニケーションを取るようにしています。 それ故、僕は基本的に出会った人すべてを好きになります。嫌いから始まることはまずありません。 特に異性においては、恋愛ゲームの好感度ゲージがあれば最初から3/4くらいゲージがあります。ピンク色です。告ればクリアできます。チョロいです。 さて、なぜ…

  • ポケモンGO教えて下さい

    初めて3日です。 レイドバトル勝てません。 どのポケモンを育てたら良いですか?あとボールが足りないのにポケストップっでボールが手に入りません。 これブログというよりヤフー知恵袋では?🤔 では

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クエン酸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
クエン酸さん
ブログタイトル
行けばわかるさ
フォロー
行けばわかるさ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用