chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 受験終了/ジャイアントキリング(2024年組/二女)

    お久しぶりです。 約1年ぶりの更新です。 こんなに長い間、ブログを放っておいたので、更新しようかどうか迷ったのですが、やはり、最後に更新することにしました。 本日のブログで、とりあえず、このブログは閉めることにします。 (そのうち、長男(小1)の受験でブログを開始するかもしれませんけど。。) さて、本日、二女(2024年組)の受験が終了しました。 この1年間、二女がα(アルファ)コースに行くことはありませんでした。。 もっとも、希望は高く持ち、2月1日は御三家、2月2日(3日、4日もあり。)は御三家と同格と称される学校(女子四天王)を目指しました。 しかし、成績は振るわず。。 後述するとおりの…

  • コースアーップ!(二女/新6年3月)

    春期講習も折り返し地点を過ぎました。 ところで、二女ですが、なんと授業点で、春期講習中に コースアーップ!! となりました。 やったー! 校舎によって異なるとは思うのですが、二女の通う校舎では、すでに授業点によるコース昇降が始まっているようです。 よし!! 現在の作戦ですが、 算数:指示部分+プラスワン 国語:国語Aのみ。よって、春期講習中の国語(春期講習中は国語Bしかない。)の復習はしていない(きっと、授業で完結していると信じたい。)。 理科:指示部分 社会:指示部分 そして、国語Bの学習と称して、読書は継続しています。 最近、二女が読んだ本は、以下のとおり。 これからも国語Bの家庭学習は、…

  • 復習テスト結果(二女/新6年3月)

    先日、復習テストがあり、本日、結果速報がありました。 2科>算>4科>国>理>社 なかなか良い。 復習テストなので、コース昇降はないが、ほっとしました。 最近、自己採点をすることもなくなってしまったので、結果速報まで状況がわかりません。 算国が良かったのは、良い兆しだと思う。 今日から、春期講習が始まったので、マイパースで頑張っていこう! ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考になるブログ ⇒ ★中学受験全般に参考になるブログ ⇒

  • 志望校をどうするか(二女/新6年3月)

    本日、第1回志望校判定サピックスオープンの申込みをしました。 そこで、あらためて、考えたのが、二女の志望校についてです。 志望校を入力しなければいけません。 これまで中高一貫校を考えており、志望校は自由記載欄も含めて、全て中高一貫校にしていました。 しかし、自由な二女の生活ぶりをみていると(昨日は、長男(6歳)を引き連れて、公園に遊びに行き、その後、包丁でりんごをむきたいと言いだして、りんごの皮をむく練習をしていました。)、 果たして、中高一貫校からの大学受験というのが適しているのだろうか? もしかしたら、大学附属校がよいのではないのか?? と疑問が出てきました。 考えるのが、遅すぎるような気…

  • 中1を振り返って(長女/中1)

    長女が中学に入学してから、もうすぐ1年。 そこで、中1段階での、長女の学習の状況、親の関わり具合をまとめてみました。 ★塾 通っておりません。 ブログのネタになるから、通って欲しかったんですけど。。 (ただ、中学受験後、くもんの数学を再開し、そのまま継続しています。でも、そんなに進んでいないようです。進度を確認したらJでした。親はノータッチ。複雑な因数分解を質問されたことが2回ほどあっただろうか。) ★英検 定期的に受け、4級、3級、準2級に合格しました。 英検のスケジュール管理は僕がしています。あと、一応、旺文社のテキストや単語帳を買って渡しました。自分で、取捨選択して、やっているんだと思い…

  • 恒例の二女へのおすすめ本(二女/新6年2月)

    恒例の二女へのおすすめ本。 長女(2022年組)が、サピックスに通い始めて1年目だったでしょうか。 『いいたいことがあります!』という書籍が、サピックス作文コンクールの課題図書になったことがありました。 以下のとおり、記事にしていましたね。 懐かしい。 ひょんなことから、この本の続編(姉妹編)が、昨年10月、刊行されていることを知りました。 『考えたことなかった』 (著者:魚住直子/発刊:2022年10月) です。 刊行された時期としても、テーマ的(ジェンダーバイアス等)にも、来年の中学受験で出題される可能性があると思います。 そのため、この本を二女に薦めたいと思います。 まずは、『いいたいこ…

  • 組分けテスト(二女/新6年2月)

    組分けテストですが、算数はとてもよかったです。 しかし、社会が30点代となり、びっくり仰天しました。 〇を数えた方が早いというのは、これまであんまりなかったですね。 解きなおしたら、しかも、実力っぽい。。 そして、国語と理科は、平均。。。 パッとしない。 細かいことはノーコメントで。 次は、なんだ。 復習テストか。 って、来週か。 まったく、緊張感がないんだよな~。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考になるブログ ⇒ ★中学受験全般に参考になるブログ ⇒

  • 英検準2級2次試験結果(長女/中1)

    長女は、先日、英検準2級の2次試験(面接/Speaking)を受けましたが、無事、合格しました。 しかも、満点で。。 自分の娘ながら、すげー。 これにて、中1における英語の学習は一区切りです。 長女の英語の学習歴ですが、基本的には中学受験後に開始したことになります。 ただし、うちは、共働きのため、長女は4年生くらいまで学童に通っており、その学童は、いわゆる英語学童でした。 長女の準2級におけるCSEスコアは、 Speaking>Listening>Writing>Reading ということになっています。 CSEスコア換算だと、すでに、2級合格レベルに達しているという評価ですが、次回、2級は受…

  • 先日は組分けテストでしたね。。(二女/新6年2月)

    先日(3/5)、サピックス6年生は組分けテストでしたね。 ・・・お疲れ様でした。 組分けテストに関して、二女がどうだったかにつきましては、ノーコメントとさせていただきます。。 そして、遂に、SO(サピックスオープン)が、来月から開始となりますね。 まずは、4月16日に第1回志望校判定サピックスオープンがあります。 午前・午後にわたるBタイプとAタイプに分かれているテストですな。 (二女にとっては、初のお弁当ありか?) 捲土重来を期してくれ。 さて、話は変わりますが、学習の進捗とは別に、読書の進捗状況は良好な二女。 先日、記事にも書いた『だれもみえない教室で』は、二女が、かなり真剣に熟読していま…

  • 「驚異の合格実績!!」ペーパー配布(二女/新6年2月)

    ぼちぼち、校舎ごとの合格者数が出ているようですね。 二女の通う校舎でも「驚異の合格実績!!」というペーパーが配布されていました。 来年に配布される「驚異の合格実績!!」ペーパーの上の方の人数に二女も含まれていてほしい。 そんな二女ですが、、 基礎力定着テスト(KTT)が、なんと、60点。。 なぜだ。。 もうすぐ、組分けテストもあるのに。。 読書は順調に進んでおり、現在、二女は、『だれもみえない教室で』(著者:工藤純一さん、発刊:2023年1月)を読んでおります。 講談社のレーベル<文学の扉>を連続で読んでいることになりますが、良書ぞろいなので、お薦めですよ。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ…

  • 社会が好調(二女/新6年2月)

    二女は、最近、社会のデイリーチェックが好調で、満点が続いています。 社会の学習について、口を酸っぱくして言っているのは、 「とにかく、書くように!」 「赤シートはダメ!」 サピックスの授業がない日(月、水、金、日)、二女は、コピーしたデイリーステップにガリガリと書き込んでいます。おなじ、デイリーステップを4回しているわけです。 そして、土特の知識の総完成についても、 「赤シートでやらないように。」 「書け!書くのだ~!!」 土特から帰ってきた後、二女は、知識の総完成(社会)にガリガリと書き込んでいます。 そういえば、社会といえば、今年も『日本のすがた』が発売されました。 これは、社会が好きな人…

  • 英検準2級2次(長女/中1)

    昨日、長女は、英検準2級の2次試験(面接)を受けてきました。 妻と一緒にお散歩しながら行ったようです。 結果は、3月上旬ころ、郵便で送られてくるようです。 不合格であれば、次回の1次試験はパスできるので、2次試験に再チャレンジです。 仮に、合格していたとしても、2級の受験は、次々回(秋)にする予定です。 長女の通う学校は、英語についての進度はそれほど早くない感じですが、みっちりと基礎の定着を図っているような雰囲気です。 学校の英語学習と英検受験がうまく噛み合うように進めていけるスケジュールを構築したいと思っています。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ …

  • SAPIX監修の『おべんきょうソング』

    SAPIXが監修する『おべんきょうソング』(2023/2/8発売)があることを知りました。 CD2枚組で、 算数 国語 理科 社会 教養 英語 の6つのカテゴリーに分かれているらしい。 今度、長男(年長)が1年生になるので、ぜひ、購入したい。 そして、サピックス入室テスト(新4年入室?新3年かも?)までに、国・算については、憶えておきたい。 二女(新6年2月)もノリがよいので、多分、長男と一緒に、憶えるんじゃないかな(笑) ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考になるブログ ⇒ ★中学受験全般に参考になるブログ ⇒

  • 席次変動開始!(二女/新6年2月)

    二女ですが、社会(歴史)は好調。 前回のデイリーチェックは100点でした。 そして、どうやら、コース内での席次がアップしたようです。 徐々に、受験モードに入ってきましたね。 さて、算数強化に向けて、『立方体の切断の攻略』を試そうと思い、自宅内を捜索中であると、前回の記事にしました。すると。。 妻「ブログを読んで、ふと思い出したんだけど、これって・・・なんだろうな?と思って、透明のプラスティックのやつ、一番大事な立方体。。捨てました。なんかのゴミだと思って。」 僕「えー!?」 また買うの?? ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考に…

  • 算数を補強したい(二女/新6年2月)

    土特(算数)の指示部分が少ない。 BHP(※分野別補充プリントのことです。)は満点だったようだ。 しかし、最上位コースではないせいか、Nプリも配布されない(配布されても、二女は、Nプリに対応できるレベルではないので、やる予定はなかったが。。) 僕「・・よし。算数を補強しよう!」 二女「なにすんの?」 やろうか。 やるまいか。。 ・・・逡巡していたが、やはり、『プラスワン問題集』に手を付けてみました。 ・和と差に関する文章題1頁 ・平面図形1頁 ・立体図形1頁 ・数の性質1頁 の4分野に手を付けてみたところ、ドン引きする結果となりました。 特に、立体図形は、ほとんどわからないという悲惨な状況。。…

  • 土特開始!(二女/新6年2月)

    昨日の土曜日、遂に、志望校別特訓、通称 土特 が始まりました。 志望校別とはされていますが、志望校に特化した学習をするものではありません。 最難関校や難関校の名前がコースに入り、モチベーションを高める効果はありそうですが、あくまでも、成績順で上から配置されていきます。 ただ、男女別になっているので、男子校志望や女子校志望の受験生にとっては、自分の立ち位置が、平常授業より可視化されていくということになります。 日曜日は、土特の復習がメインになりそうです。 ところで、長女(2022年組)の経験から考えると、この時期にプラスアルファで何かするとすれば、やはり、算数ということになります。 サピックスの…

  • おー、理科コアプラスが改訂か

    アマゾンをみていたら、どうやら、コアプラス(理科)が改訂されたらしい。 『改訂版 理科コアプラス』となっている。 (2023年2月17日時点で、アマゾンで高騰中。購入時は価格に注意してください。) SAPIXの運営母体である代ゼミのWEBサイトによると、 2023年度新5年生は改訂版コアプラスを使用し、2023年度新6年生は、すでに、持っているコアプラスを使用するようで、どうやら、買い替えは不要のようだ。 (新6年生の保護者にとっては余計な出費になるから、まあ、そうなるだろうな。) しかし、改訂されたと聞けば、どんな改訂がなされたのか気になる。 「中学受験生に大好評の「理科コアプラス」を大幅改…

  • 土特目前!嵐の前の静けさ(二女/新6年2月)

    本日は、6年生が始まってから2週目の算数と理科の平常授業。 平常授業のある日は、21時00分まで授業があるので、朝しか学習時間がとれない。 こうなると、朝型が強くなってきますね。 そして、今週末から、土特が始まります。 ・・・嵐の前の静けさです。 土特が始まると、 ① 土曜日の午後に平常授業の復習ができなくなる ② 土特の復習が増える ので、家庭における復習時間の確保を再検討しなければいけなくなります。 タイムマネジメントに頭を悩ませていると、 二女「来年の小学校の入学式で児童代表の言葉をやりたい!」 僕「おー、がんばれ。」 今度、オーディションがあるようです。 児童代表の言葉の案文を考え始め…

  • 二女に薦める予定の本(二女/新6年2月)

    二女から、なんとかして読みたいと言われていた 『空を飛んだオッチ』(著者:海老沢泰久/発刊:1986年7月) ですが、やっと読める状況になりました。 単行本としては、僕が小学生時代に出た本だ。 絶版のようで、アマゾンで高騰中。 角川文庫版は、目が飛び出るほど、高騰中。 文庫発売時点で481円だったのが、現在、6000円とか7000円とか。。 古本屋に行く機会は滅多にないですが、もし、古本屋に行ったら、 「すみません。『空を飛んだオッチ』って、500円くらいで売ってますか。あれば、10冊くらい買いたいんですけど。」 と、是非、尋ねてみたい。 やっと、読めるようになった貴重な『空を飛んだオッチ』。…

  • サピックスの卒業生アンケート

    2023年組は、合格体験記の案内がきたりして、結構、忙しい時期になってきましたでしょうか。 2022年組の長女ですが、全く、合格体験記を書きませんでした。。。 そういえば、2021年組の甥は、合格体験記を書いていたな。そんなキャラには見えないのだが。 ところで、サピックスのマイページをみると、受験後、かなり長い間、サピックス生やその保護者を対象として、アンケートが行われています。 やってみると、アマゾンギフト券がもらえるようです。 (これまでやっていなかったけれども、これから、やってみようかな。) ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験…

  • 学習戦略(長女/二女)

    本日は、土曜日ですが、祝日のためか、土特はありません。 で、二女は、 「遊びに行く!」 と言い出し、長男(6歳)とともに、公園に遊びに行ってしまいました。 雪の降った昨日から一転して、ぽかぽか陽気の休日。 公園で遊ぶのにはもってこい。 来週から土特が始まります。 今後、入試が終わるまで土曜日に遊ぶのはなかなか難しくなってしまいますね。 そして、長女(中1)は、妻と一緒に 『鬼滅の刃~上弦集結、そして刀鍛冶の里へ~』 の映画鑑賞に出かけてしまいました。 僕は留守番し、今後の二女の学習戦略、長女の英検戦略などを考えつつ、家事をしています。 現在、 二女:余計なものに手を出さない(SAPIXの指示に…

  • 指示部分以外のこともやるか?(二女/新6年2月)

    昨日、二女は、平常授業(算・理)でした。 算数はデイリーチェックの難易度がコースによって変わってくるんでしたね。 二女はレベルMでした。。 二女の場合、サピックスの指示部分を超えて、何かをするということはなかなか難しい(結構、指示部分が多いし。)。 サピックスの指示に忠実に進んでいきたいと思います。 本当は、 ① プラスワン問題集に手を付けたい ② 日本国憲法を先取りしたい ③ 2023年の重大ニュースに手をつけたい とか、いろいろとあるんですけどね。 ぐっと我慢だ。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考になるブログ ⇒ ★中学…

  • 鉄緑会には行ってない(長女/中1)

    中学受験後、話題となる鉄緑会。 2022年組の長女は、結局、鉄緑会の門を叩きませんでした。 私は入塾すればいいんじゃないかとも思っていましたが(半ば興味本位でもあった。ブログのネタにもなるし。)、長女が入塾しないというので、鉄緑会の門は叩かなかった次第です。 以下の記事のとおり。 ま、この一年、しっかりと学習をしている長女の様子をみると(決して、定期テストの前に一夜漬けなどはしないタイプです。)、行きたくもないのに、中1から鉄緑会の門を叩く必要はなかったと感じています。 唯一、頭を悩ませている点ですが、 たぶん、いつかは鉄緑会の門を叩くわけで、その「いつか」がよくわからないという点です。 高校…

  • 土特コース決定×ChatGPT(二女/新6年2月)

    二女ですが、土特のコースが発表されました。 組分けテストの成績順なので、特に、気にしていなかったのですが、またもや最低点で上の方のコースに滑り込みました。 (なお、最上位コースではありません。。) 土特は、 算数の分野別補充プリント 社会の知識の総完成 を最低限こなしていけるように頑張ります。 ※ 土特一般に関する記事は以下のとおりですので、再掲します。 えー、全く脈絡はありませんが、最近、ChatGPTが話題になっていますね。 試しに、二女が、女子最難関校である桜蔭中学校に合格できるかについて(そもそも受けない気がしますが。。)、今、話題のChatGPTに、 「偏差値50くらいから桜蔭中学校…

  • 2024年組(35期)新6年生始動(二女/新6年2月)

    2023年組のみなさま。 中学受験、お疲れ様でした。 さて、バトンは2024年組(35期)に引き渡され、本日から、新6年生の平常授業が開始となります。 2023年組が受験期間中、二女は、何をしていたかというと、 ★算数 BASIC4冊をやり切りました。 結構、間違えていた。。 ★国語 ほぼ何もやっていない。 デイリーチェック範囲をしたのみ。 ★理科 デイリーステップ12回分をしていました。 過去のマンスリーテストや復習テストの解き直しに着手したところです。 ★社会 歴史範囲のデイリーステップを一周しました。 これまた、結構、間違えていたよ。。 さて、恒例となりますが、新6年生にとっては必須とな…

  • 英検(準2級1次)合格発表(長女/中1)

    本日、長女が1月22日に受験した 英検準2級1次試験 について、WEBで合格発表がありました。 受験後、長女の感想は、 合格していたとしても実力ではない。 そんな短期間で文法とか単語とか憶えられない。 無茶させんな。 というものでした。 結果ですが、 合格 していました。 リスニングとライティングは、それなりによかったのですが、リーディングは合格者平均レベルに留まりました。 このリーディングが合格者平均レベルに留まったというところが、長女のいう「合格していたとしても実力ではない」ということなのでしょう。身に付いたという実感がないまま受験したということなのだと思います。 いいさ、いいさ、どうせ実…

  • 1月度復習テスト<5年生>結果速報(二女/新6年2月)

    本日、2023年組は筑駒の合格発表の日ですね。 そんななか、二女の1月度復習テストの結果が出ていました。 理>4科>社>国>2科>算 ついに、算数の偏差値が。。 嗚呼。。 組分けテストのリベンジを狙ったわりには、さらに、ボリューム感満載のゾーンに下落してしまいました。 今後、二女の成績は、どのように推移していくのか。。。 二女は、現在、BASICの総復習をしています。 サピックス以外の教材に手をつけられる状況にはない。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考になるブログ ⇒ ★中学受験全般に参考になるブログ ⇒

  • 中学受験後の学習(再掲)

    すでに、中学受験が終了した方も多いと思います。 中学受験終了した後、長女がしていた学習内容について、再掲させていただきます。 ご参考まで。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考になるブログ ⇒ ★中学受験全般に参考になるブログ ⇒

  • 国語物語文出典(2023年)(男子難関校典型受験パターン)

    男子最高峰(筑駒)の試験も終わり、2023年組の入試もあとわずか。 本日は、男子難関校を受ける男子の典型パターンとして、日付順に、 1 開成(2月1日) 2 聖光学院(2月2日) 3 筑波大学附属駒場(2月3日) という王道があるので、これらの学校に注目して、2023年の物語文の出典をみていきます。 ★開成 『終点のあの子』 (著者:柚木麻子さん/発刊:2010年5月※文庫は2012年4月) 最近、『らんたん』という本を出して、注目の作家ではありましたが、まさか、男子校でガールズ系小説が出題されるとは。びっくり。 ・・・開成は、どのような意図で出したのだろう。 6年間、男だらけだから、女子の心…

  • 読書は続く(二女/新6年2月)

    読書をするようにと話してから、集中して読書をするようになった二女。 二女の読書は続きます。 さて、『ごはん食べにおいでよ』 (著者:小手鞠るいさん/発刊:2022年10月) を読了。 面白かったようです。 次に、薦めたいと思っている本は、 『つぎはぐ、さんかく』 (著者:菰野江名さん/発刊:2023年1月) デビュー作ですが、ポプラ社から出ているというところが、要チェックです。 ポプラ社の推しもすごい。 読み始めで、腹が減ってきます。 美味しそうな料理が目に浮かぶ。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考になるブログ ⇒ ★中学受…

  • 国語物語文出典(2023年)(女子難関校典型受験パターン)

    本日、2月3日。 男子は筑駒入試中ですよね。 2023年組の入試もいよいよ終盤に差し掛かってきました。 さて、従前から、物語文の出典に興味があるため、そろそろリサーチしていきたいと思います。 本日は、女子難関校を受ける女子の典型パターンとして、日付順に、 1 浦和明の星女子(1/中旬) 2 桜蔭(2月1日) 3 豊島岡女子学園(2月2日) があるので、これらの学校にフォーカスして、物語文の出典をみていきたい。 2023年の物語文の出典は、 ★浦和明の星女子 『タイムマシンに乗れないぼくたち』 (著者:寺地はるなさん/発刊:2022年2月) 麻布でも出題されたようです。 頻出作家ですので、読んで…

  • 2023年組!明日も頑張れ!!

    2023年組のみなさん。 本日の試験、お疲れ様でした。 さて、明日も試験が続く受験生が多いと思います!! 頑張ってください!!! ところで、本日の試験がどうであれ、そのことを明日に引きずるのは、明日、受験する学校に対して、失礼というものです。 前を向いて、驕らず、引きずらず、全力を尽くすのみ!! ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考になるブログ ⇒ ★中学受験全般に参考になるブログ ⇒

  • 2023年組!頑張ってください!!

    2023年組の皆様は、いよいよですね。 長かった受験生活もあとわずかで終了となります。 2022年2月1日と2月2日、長女に付き添って、僕が受験会場まで送りましたが、会場に入っていく長女は頼もしかった。 ほとんど、振り返りもせずに、会場に吸い込まれていきました。 受験会場が近づくにつれて、集中力が高まっていったんだと思います。 2月1日の試験後と2月2日の試験後に一緒に昼食をとりましたが、どこで昼食をとったか、どんな話をしたのか、しっかりと憶えています。 最近、忘れっぽいですが、不思議なことに、そのときの記憶は鮮明です。 一生忘れないだろうな。 明日から数日間は、親にとって、子どもが、手を離れ…

  • サピックス開始への道(長男/2029年組)

    長女(2022年組)と二女(2024年組)の受験生活をみてくると、低学年で大切なことが、よくわかってきました。 何はともあれ、低学年は、 1 学習習慣 2 算数は計算力 3 国語はAタイプ ということです。 読み書きそろばんを習慣化して、身につけよ、ということです。 もうすぐ、2月が迫ってきました。 2月といえば、中学受験界では、新学年の始まり。 長男(2029年組)は、中学受験界では、翌2月に新1年生になるわけです。 ただし、長男が、いきなりサピックスに入ることはありません。 周りをみても、新1年生から通塾することが、中学受験でアドバンテージになっているとは思えない。 まずは、読み書きそろば…

  • 復習テスト目前(二女/5年1月)

    明日は、1月度復習テスト(5年1月)があるので、現在、二女は、総まとめの復習中です。 ★国語 国語Aの記憶喚起。 ★算数 基礎トレ(12月号)の!マーク部分をやる。 ★理科 確認問題1~4までを総ざらい。 ★社会 デイリーステップをやる。 (※赤シートではなく、コピーしてあるものにガリガリ書込み。) 余力があれば、さらに算数をやるということになるかと思います。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考になるブログ ⇒ ★中学受験全般に参考になるブログ ⇒

  • 1年前を思い出す

    2023年組は、遂に、来週、東京・神奈川入試が開幕ですね。 1年前のことを思い出すと、とにかく、 新型コロナウィルスには感染しないでくれ!! の1点でしたね。 (1年前は、なに株でしたっけ?デルタ株だったかな??) あとは、サピックスの先生から激励の電話がありました。 ちょうど、長女は睡眠中だったんですよね(笑) 長女を起こして、受話器を渡したことを思い出しました。 そういえば、2月2日の受験の際、駅の外に、東京リベンジャーズの垂れ幕がかかっていたので、東京リベンジャーズを読んでいた長女を和ませることになったんだよな~。 というところまで書いて、東京リベンジャーズのパロディ漫画が出ていることを…

  • 本日でサピックス5年生の授業は終了(二女/5年1月)

    本日で、サピックス5年生の授業は全て終了。 あとは、復習テストを残すのみです。 気合を入れて頑張ってくれ。 昨日、5点だった基礎トレ。 本日は、満点でした! あ~、基礎トレが満点で嬉しくなってしまう状況はまずい。。 さて、本日、二女に薦めた本は、こちらです。 まぁ、とにかく、乱読して、読書習慣をつけています。 (いまさらですけど。) ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考になるブログ ⇒ ★中学受験全般に参考になるブログ ⇒

  • 基礎トレ&ちょっと気になる本

    サピックスを代表する教材である 基礎力トレーニング(通称「基礎トレ」)。 サピックスは、基礎トレに始まり基礎トレに終わる、といっても言い過ぎではないかもしれない。 二女は、ここ最近、自覚が出てきて、毎朝、やっています。 それはそれでよい兆候ではあるのですが、、、 一昨日、7点。 僕「おーい。7点だぞ。」 二女「あぇ?」 昨日、6点。。 僕「・・6点。」 二女「・・・。」 本日、5点。。。 僕「おい!5点だぞ!!」 二女「なんでだよ!!」 僕「基礎トレにキレるな!」 基礎トレ(1月号)くんにキレていました。。 なんなんだ。いったい。。 集中してやってほしい。 はぁー。 さて、脈絡は全くありません…

  • 土特について(二女/2024年組)

    二女(2024年組)は、2月から、土特が始まります。 昨年、土特について記事にしていますので、再掲します。 土特について(総論) - 共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記! 土特について(算数) - 共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記! 土特について(理科) - 共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記! 土特について(社会) - 共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記! 土特について(国語) - 共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記! 2024年組の参考になれば幸いです。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ…

  • あと1週間の時期に何をしていたか(長女/2022年組)

    あと1週間で2月1日ですね。 2023年組の皆様は、いよいよという感じでしょうか。 さて、この時期になると、しっかりと準備をしてきた受験生は、結構、時間を持て余す状況になります。 もちろん、ルーティンワークは必ずしますし、決して、やることがなくなるわけではないのですが、 あれをやらなければならない これもやらなくちゃ というものがなくなっている状況になるわけです。 そこで、長女の場合、何をしていたかといえば、もちろん、SSの復習なども適宜していたと思いますが、埼玉校や千葉校で出題されたばかりのほやほやの入試問題をやったりして時間を潰していました。 例えば、 長女(2022年組)の場合、強固な女…

  • もうすぐ復習テスト(二女/5年1月)

    2023年組が受験モードのなか、申し訳ない話題ですが、二女は、来週(1/30)、復習テストです。 今週の授業でサピックス5年生の授業も終わりです。 二女は月曜日が理科・社会の授業ですので、理科・社会は5年生の授業が終わりました。 理科は、デイリーステップが12回分あります。6年生が受験中もしっかり学習しろよとのメッセージでしょう。 社会は、歴史総合回ですが、デイリーステップのほかに、最初で?最後の?おまけコーナーが付いていました。しっかりと学習を継続しよう。 ところで、復習テストの対策をするか否かですが、 します! コース昇降があろうがなかろうが、関係ない!! 頑張れ!!! さて、脈絡がありま…

  • 英検(準2級)を受験(長女/中1)

    昨日、長女は、英検(準2級)を受験してきました。 近くの会場がなぜか外れてしまい、ちょっと遠くの会場へ。 私は、長男(年長)の習い事で付き添いだったので、妻と一緒に出掛けていき、妻と一緒に昼食をとり、ぶらぶらと帰って来ました。 僕「どうだった?」 長女「受かっていたとしても、実力ではないと思うよ。」 僕「とりあえず、準2級1次に合格していたとしても、2級は10月にしておこう。落ちていたら、6月に準2級1次をまた受けてください。」 マークシートが多く、ノリで受かる可能性があるからな。 受かっていても、準2級レベルを定着させて、スコアを伸ばすために、準2級1次を、もう1回受けるということもあり得る…

  • 読書三昧(二女/5年1月)

    二女に読書をしろと話したところ、どんどん、本を読むようになってしまいました。 『たぶんみんなが知らないこと』(著者:福田隆浩さん/2022年5月発刊)を読破。 次に、『ちいさな宇宙の扉のまえで』(著者:いとうみくさん/2022年6月発刊)を昨日から本日にかけて読了。 さらに、『ノレノレかるた』(著者:こまつあやこさん/2022円7月発刊)も、本日、読了。かなり面白かったようです。二女から100点が出ました。 次は、さぴあ2023年2月号に載っていた本を薦めます。 『雨の日が好きな人』(著者:佐藤まどかさん/2022年10月発刊) 『ラベンダーとソプラノ』(著者:額賀澪さん/2022年9月発刊)…

  • さー、英検だ(長女/中1)

    長女は、中学受験後、通塾をしておりません。 だからといっては何ですが、英検を受けることをペースメーカーとして、英語の学習をしております。 まー、5級は受けなくてもいいだろうということで、スキップしました。 その上で、 6月:4級 10月:3級1次 11月:3級2次 を受験しました。 そして、明日は、 準2級1次 となります。 長女いわく、3級まではノリで行けるらしいですが、準2級はノリでは行けないようです。 (文法がよくわからない。過去完了とか。) 英検のよいところは、何度も受けられるところなので、常にチャレンジしていくという方針です。 (とはいっても、もし、準2級を合格したら、次の受験で2級…

  • 組分けテストコース確定⤵(二女/5年1月)

    新学年組分けテスト<新6年生>のコースが確定しました。 二女はコースダウンし、6年生は、アルファベット上位帯からのスタートとなります。 ぎりぎりアルファを狙える位置には付けているので、是非とも、捲土重来を期して欲しいと思う次第です。 コース昇降はないものの、1月30日に復習テストがあるので、そこで、上昇気流に乗ってもらいたい。 しかし、どうやら、算数では、ニュートン算が難しいらしく、二女は、四苦八苦しています(授業で全く理解できていない。)。 ニュートン算って、アイザック・ニュートンが思いついた問題らしいな。 ニュートンも、日本の小学5年生が悩むとは思いもよらなかっただろうが、全く、余計な問題…

  • 保護者会動画(二女/5年1月)

    サピックスの保護者会動画を久しぶりに観ました。 長女がサピックスに通っていたときには、〇〇先生の動画は面白いな~、などと思いながら観ていたことはありましたが、保護者会動画が長女の学習にとって参考になったという記憶は、ほとんどありません。 保護者会動画でやるように話していることをやるのは当然で、プラスアルファとして、独自路線を突き進んでいたので。 しかし、二女の場合、とても参考になりました。 なるほど、やはり、保護者会動画は、ボリュームゾーンに位置するサピックス生向けですよね(上位帯は勝手に学習するからな。)。 二女が5年生から6年生への移行期に何をすべきかが明確になりました。 基礎徹底 です。…

  • 物語文の出典が気になる(国語)

    埼玉入試も佳境を過ぎましたね。 一昨年、昨年と物語文の出題予想をしていたので、2023年入試(国語)の出典が気になります。 さて、埼玉の女子中学校の最高峰と言われる浦和明の星中学校。 物語文の出典は、寺地はるなさんの本だったようですね。 結構、予想された方もいたのではないでしょうか。 2024年組の二女は、どこの学校を受験するのか、わかりませんが、そろそろ、二女のためにも出題予想に励み、読書をさせようと思います。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考になるブログ ⇒ ★中学受験全般に参考になるブログ ⇒

  • 組分けテスト結果速報(二女/5年1月)

    先ほど、新学年組分けテスト<新6年生>の結果速報が出ていました。 順当な結果というか、なんというか、コースダウンはするでしょうが、アルファベット上位で踏みとどまれるか否かというラインですね。 αを狙える位置で落ち着くか否かが焦点です。 科目ごとの偏差値は、 社>理>4科>国>2科>算 という結果となりました。 二女の学習量を考慮すれば、これ以上の成績は難しいのだと思います。 国語Bの自宅学習を全くしていないのに、二女は恐れることなくガリガリ記述することはできているので(あっているか否かはともかく。)、算数の強化と語彙力アップが当面の目標ということになります。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ…

  • 算数を強化すべきか、国語Bを強化すべきか(二女/5年1月)

    サピックス5年生(新6年生)は、明日、組分けテストの結果速報です。 自己採点はしておりませんが、算数に空欄が目立ちます。 長女のときは、組分けテスト(新6年1月)の算数がいまいちだったことから『プラスワン問題集』に着手し、その後、算数の成績が安定した記憶があるので、それに倣うというのも有りですが、二女の場合、どうしたものか検討中です。 二女の場合、国語Bがほとんど手つかずなので、国語Bをしっかりとやっていくという手もある。 あぁ、悩ましい。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考になるブログ ⇒ ★中学受験全般に参考になるブログ …

  • マネジメントが穴だらけ(二女/5年1月)

    二女の学習について、マネジメントが甘くなっていることを痛感しました。 本日、冬期講習後、初の国語の授業だったのですが、①言葉ナビ、②漢字、③国語Aの範囲を全て手を付けていませんでした。 気づいたのは、朝の登校直前。。 このようなことは、長女のときには、ほとんどありませんでした。 僕がチェックしていたし、僕のチェックが漏れていたとしても、長女がしっかりやっていたので、そのような事態は、ほとんど存在しなかったわけです。 (唯一、社会のコアプラステスト(世界の地理だったかな?)の範囲を間違えて、びっくり仰天の3点だったことがあったように思いますが、そのくらいだったように思う。) 今後は、このようなこ…

  • 2023年組の中学受験開幕ですね

    本日から2023年組は中学受験が開幕しましたね。 2023年組の皆様が全力が出し切れることを祈念しております。 思い起こせば、長女の中学受験から、あっという間の1年でした。 長女は、快調に、学校生活を楽しんでおります。 二女も、あと1年で開幕か~。 怖いな~。 昨日、組分けテストがありました。 現在の二女の立ち位置は、アルファベット上位帯で、なかなかアルファの壁を超えることができない。 長女のときには欠かさず、自己採点しておりましたが、二女の場合、怖くて、自己採点できません。 しかし、二女自身が、「自己採点したい。」と言ってくるから不思議だ。。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★202…

  • すでに夏期講習(二女/5年7月)

    最近、ブログの更新をサボっていましたが、サピックス5年生では、すでに、夏期講習が始まっており、二女も元気に通っています。 で、夏期講習のコースですが、先日の組分けテストでは、やはり、アルファを陥落。。 そして、アルファベットでアルファを狙える位置につけています。 この感じは、いつもどおり。 アルファとアルファベットを行ったり来たりで、なかなかアルファに定着することができません。 そろそろ、BASICも始めなければいけないらしい。 そんなことを妻が言っていた。 未だ、購入していないので、そろそろ購入するか。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★202…

  • 組分けテスト(5年7月)結果!

    先日、二女の組分けテスト(5年7月)の結果速報が出ていました。 2科>算>4科>国>理>社 という結果です。 特に、突出した科目もなく、全体的に平凡な成績でした。 アルファラインに到底及ばず、コースダウンは、ほぼ確定。 まあ、実力どおりのコースに戻ったという見方もある。 気を取り直して、今週は復習テストですので、コース昇降はありませんが、挽回してほしいですね。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考になるブログ ⇒ ★中学受験全般に参考になるブログ ⇒

  • 組分けテスト(5年7月)前日!!

    明日は、久しぶりの組分けテストです。 さて、最近、長男(5歳)が初期のころのポケモンアニメにはまっています。一緒に二女も観ているのだが、そんな二女の姿は、とてもサピックス5年生と思えない。 ポケモンアニメに合わせて、明日の二女の意気込みを、ロケット団の登場シーンの口上風に唄おうと思います!! 二女「組分けテストと聞かれたら?」 長男「答えてあげるが世の情け♪」 二女「コースダウンを防ぐため!」 長男「アルファラインを守るため!!」 二女「勘と真実の実力を貫く!!!」 長男「ラブリーチャーミーな○○(←二女の名前)ちゃん!!」 二女「サピックスを駆けるあたいには!!」 長男「コース!アーップ!!…

  • マンスリーテストコース確定(二女/5年6月)

    先日、マンスリーテスト(二女/5年6月)のコース基準が発表されました。 なんと、二女は、アルファに復帰。 点数としては、それほど高くなったのですが、全体的に難しかったようです。 久しぶりのアルファです。 そして、ブロックチェンジ。 スケジュール調整が必要となります。 すぐに組分けテストがありますが、久しぶりのアルファの空気を吸ってきてもらおう。 つかの間のアルファにならないことを望みます。 お願い!! ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考になるブログ ⇒ ★中学受験全般に参考になるブログ ⇒

  • マンスリーテスト(二女/5年6月)結果速報!

    本日、マンスリーテスト(二女5年6月)の結果速報が出ました。 偏差値ですが、 理>算>4科>2科>社>国 となりました。 相対的な話ではありますが、思いのほか、よかった。 もしかしたら、コースアップするかもしれません。 国語の点数にはびっくりしましたが、どうやら、難しかったようですね。 来月は組分けテストです。 コースが大幅にダウンしなければよいと思っています。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考になるブログ ⇒ ★中学受験全般に参考になるブログ ⇒

  • マンスリーテスト(二女/5年6月)自己採点⤵

    かなり、時間が経ってしまいましたが、先日、二女はマンスリーテストでした。 自己採点をしたところ、得点率は、 理>算>社>国 ということになりました。 どうして国語がこんなにも、 アンビリーバボー! な得点になってしまったのかは、わかりませんけど、前途多難です。 明日が結果速報ですが、いまいちなことになりそうですねぇ。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考になるブログ ⇒ ★中学受験全般に参考になるブログ ⇒

  • この本を出題作品として選ぶ学校は素敵だと思う(2023年組/出題予想/国語)

    二女のマンスリーテストもまだですし、そんなにネタもないので、例によって、出題予想です。 今回は、『図書室のはこぶね』(著者:名取佐和子さん/発刊年月:2022年3月)という本です。 図書室のはこぶね [ 名取 佐和子 ]価格:1760円(税込、送料無料) (2022/6/3時点) とても素敵な本です。 出てくるフレーズも素敵です。 この本に登場する複数の本は実際の本です。登場する本も読んでみたくなりますよ。 (特に、ケストナーの『飛ぶ教室』ですよね。未読の方は、是非、『飛ぶ教室』もどうぞ。) 登場する曲も実際の曲です。絶対、聞きたくなると思います♪ 仮に、この本から出題するんだとしたら、どう出…

  • 出題本予想はあたったか④(2022年中学入試国語/共学校②)

    最近、ブログにするネタもあまりないので、引き続き、2022年入試の国語(物語文)で出題本予想があたったか否かの検証を続けていきます。 本日は、共学トップ校の1つである筑波大学附属中学校です。 出題作品は『夏のカルテット』 (著者:眞島めいりさん/発刊年月:2021年6月) 夏のカルテット (カラフルノベル) [ 眞島 めいり ]価格:1320円(税込、送料無料) (2022/5/29時点) → 的中。 とはいえ、比較的簡単な内容で、難関校で出題されるとは思わなかったので、筑附で出題されたのは意外でしたね。 この本は、PHPのカラフルノベルシリーズとして、昨年、発刊された書籍でした。 カラフルノ…

  • 小学生にとって夏とは?(2023年組/出題予想/国語)

    児童書の良書をセレクトするという意味では、講談社の“文学の扉”というシリーズも要注意です。 『シャンシャン、夏だより』(著者:浅野竜さん/発刊年月:2022年5月)という本がでました。 第23回ちゅうでん児童文学賞において、大賞を受賞した作品です。これまで、ちゅうでん児童文学賞における大賞受賞作品が中学入試で出題されたこともあるので、注目の一冊です。 シャンシャン、夏だより (文学の扉) [ 浅野 竜 ]価格:1540円(税込、送料無料) (2022/5/19時点) 主人公は6年生です。 小学生のときの夏の体験って、心に残りますよね。 セミの鳴き声は、小学生の夏にぴったり。 大人になっても、セ…

  • 実力診断SO結果(二女/5年5月)

    本日、実力診断サピックスオープン(二女/5年5月)の結果速報が出ました。 結果は、 2科>算>4科>国>理>社 ということになりました。 なんだか、できすぎでしたね。 これまでで最高だったんじゃないかな。 社会はかなり低い点数でしたが、平均点が低すぎて、そんなに悪くありませんでした。 サピックスの社会は難しいんだよね。。 5年生は淡々と力を付けていく時期なので、とりあえず、頑張っていってもらいたい! ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考になるブログ ⇒ ★中学受験全般に参考になるブログ ⇒

  • さぴあ作文コンクールの課題図書は?

    本年度も、さぴあ作文コンクールの時期がやってきましたね。 毎年、高学年向け図書と低学年向け図書の2冊がコンクールの課題図書として発表されます。 今年は、以下の書籍が課題図書のようです。 ★高学年向け課題図書 バトン [ 中川なをみ ]価格:1430円(税込、送料無料) (2022/5/18時点) ★低学年向け課題図書 ひかる石のおはなし (読書の時間 7) [ 小手鞠るい ]価格:1320円(税込、送料無料) (2022/5/18時点) 毎年、良書が課題図書として出されているので、これまでの課題図書も読んでみるとよいかもしれません。 以下、昨年の記事ですが、ご参考まで。 jukenpapa.h…

  • CASIO×模試×CITIZEN

    サピックスオープンや他塾の模試も始まり、腕時計を準備しなければならないと思っている方も、それなりにいると思います。 いろいろな機能が付いている腕時計は、受験時にNGの場合が多いので、シンプルな腕時計を準備する方が多いです。 例年、ブロガーの方々がお薦めするのが、CASIOの腕時計です。しかし、実は、CITIZENの腕時計も負けてはおりません。 どちらも安価ですので、購入されるのであれば、見た目の好みで選べばよいのではないかと思います。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考になるブログ ⇒ ★中学受験全般に参考になるブログ ⇒

  • このレーベルにも注目だ!(2023年組/出題予想/国語)

    中学受験界の国語において、注目すべき出版社やレーベルは、いろいろとある。 それほどメジャーではないけれど、PHPの“カラフルノベル”というレーベルには要注意です。 今年は、このレーベルから、 『世界は「 」で沈んでいく』 (著者:櫻いいよさん/発刊年月:2022年2月) が発刊されています。 世界は「」で沈んでいく (カラフルノベル) [ 櫻 いいよ ]価格:1320円(税込、送料無料) (2022/5/15時点) 主人公は、中学生です。 人との付き合い方について、距離感は人それぞれ。 そこに割り込む「友だち」というキーワード。 主人公の心情。親の心情。妹の心情。「友だち」の心情。 考えさせら…

  • 実力診断SO自己採点(二女/5年5月)

    昨日、二女は、実力診断サピックスオープン(5年5月)でした。 自己採点をしたところ、得点率は、以下のとおり。 算>理>国>社 です。 国語は選択肢問題がパーフェクト。 記述問題についても物怖じせずにみっちりと書けている(合っているかは別にして。)。 これまでと比較すると、全体的には良い点数だったように思う。社会以外はね。。 社会は、例によって、よくありません。 30点台?? このままでは、来年のSS単科が社会になってしまうぞ。。。 それはやめてほしい。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考になるブログ ⇒ ★中学受験全般に参考に…

  • 出題本予想はあたったか③(2022年中学入試国語/共学校①)

    2022年の入試(国語)に出題された物語文について、僕が出題予想して長女に薦めた本だったか否かを、随時、検証中。 本日は、共学トップ校の一角である渋幕についてです。 (渋渋も検証しようと思いましたが、3回も試験があるので、渋渋については、また、今度にしたいと思います。) ★渋谷教育学園幕張中学校 1次『本心』 (著者:平野啓一郎さん/発刊年月:2021年5月) 本心 [ 平野 啓一郎 ]価格:1980円(税込、送料無料) (2022/5/13時点) → 的中せず。 平野啓一郎さんは有名ですが、中学受験にも出題されるんですねぇ。 かなり大人の本という印象があるので、全くマークしなかったなぁ。。 …

  • 出題本予想はあたったか②(2022年中学入試国語/女子校①)

    先日に引き続いて、出題本予想はあたったのかの検証です。 先日の男子4校(筑駒+御三家)については全く的中しなかったわけですが、では、女子校はどうだったのか。 本日は、女子御三家について検証していきたいと思います。 基本的には物語文の的中をみていきますが、JGはエッセイです。 ★桜蔭中学校 『そらのことばが降ってくる:保健室の俳句会』 (著者:高橋克弘さん/発刊年月:2022年9月) そらのことばが降ってくる 保健室の俳句会 (teens’ best selections 57) [ 高柳 克弘 ]価格:1540円(税込、送料無料) (2022/5/14時点) → 的中。 ポプラ社の本なので、発…

  • そろそろ志望校を決める必要があるか?(二女/5年5月)

    二女(5年5月)ですが、そろそろ志望校について考える必要があります。 まだまだ伸びしろも考えられる時期ではあるけれど、さりとて、適性なども踏まえて検討する必要があると思うのです。 その際、参考になるのが、サピックスの「入試結果情報」です。 偏差値については、80%偏差値が主に流布していますが、50%偏差値もよくみた方がよい。 最難関校について、例えば、桜蔭と女子学院を比較してみると面白いでしょう。 さらに、豊島岡は、桜蔭及び女子学院の併願校となっているので、桜蔭、女子学院、豊島岡の「入試結果情報」を比較しながら、今後の女子最難関校(桜蔭、女子学院及び豊島岡)の行く末がどうなるかを想像してみるの…

  • 出題本予想はあたったか①(2022年中学入試国語/男子①)

    昨年、当たるも八卦、当たらぬも八卦で、長女に本を薦めてきました。 2022年の入試(国語)に出題された物語文に長女が読んだ本があったか否かについて検証していきます。なお、説明的文章と随筆的文章は割愛します。 入試が行われる中学校は、かなりの数にのぼりますので絞りたい。 とりあえず、本日は、筑駒と男子御三家についてです。 ★筑波大学附属駒場中学校 『はじめてだらけの夏休み』 (著者:唯野未歩子さん) (発刊年月:2012年10月(単行本)/2016年7月(文庫)) 価格:605円(税込、送料無料) (2022/2/15時点) → 的中せず。 この本は、相当以前に出た本なので、的中しないのはやむを…

  • クロ現×志望校×女子とは?(二女/5年5月)

    他のブロガーの方の記事をみて、昨日(5/10)のクローズアップ現代を観ました。 (「中学受験冒険の書」さま。記事を拝読して、観ることができました。ありがとうございます。) クローズアップ現代に登場していた鷗友学園ですが、二女は行きたくなったようです。 たまたま、昨日の朝、運動会の応援団長について、二女と話をしていたところでした。 僕「今年は応援団には入らないのか。応援団長とか。」 二女「しないし。だいたい、応援団長は6年でしょ。しかも、男子だよね。」 僕「男子?そんなことはないだろ?女子でもいいでしょ?来年してみたら??」 そんななかで、クローズアップ現代を二女と一緒に観てみたわけです。 良い…

  • 『必ず解きたい算数の100問』×女子受験生(算数/6年)

    最近、各ブログで話題となっているのが、 『必ず解きたい算数の100問』(2022年6月臨時増刊号) です。 東京出版から毎年5月に刊行されます。 GW明けの風物詩ともいえる算数精選問題集です。 どうやら、男子最難関校(例えば、筑駒とか開成とか)を目指す男子にとっては必携のようだ。 そして、ライバルたちが取り組むのであれば、なおさら、取り組まないわけにもいかず、さらに、男子難関校の算数の難度が高まっていく・・。 いやはや、男子最難関校の受験は恐ろしい。 では、女子難関校を受験する場合は、どうなのか。 特に、女子四天王(御三家+豊島岡)を目指す女子は、『必ず解きたい算数の100問』に取り組む必要が…

  • コアプラステスト開始(二女/理科・社会)

    5年生の理科・社会では、D10より、コアプラステストが開始されました。 コアプラスは、最後の最後まで使用していくことになります。 6年生の終わりまで、コアプラステストは続きます。 最後の方は、極めて広範囲のテストとなります。 サピックス生が何度も何度も繰り返すことになるコアプラス。 難関校を受験する中学受験生のかなりの部分をサピックス生が占めているので、コアプラスに出題されている問題はできて当たり前。 コアプラスに出題されている問題を落とすと致命傷になりかねません。 毎回、満点を取ることを目標に回していきましょう。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒…

  • 戦国絵巻完結(やっぱり歴史は面白い)

    本日は、歴史漫画の話題。 最近、僕は、ほとんど漫画を読みませんが、読んでいる数少ない漫画のひとつであった『センゴク』の連載が終了。『センゴク』シリーズには、 『センゴク』 『センゴク天正記』 『センゴク一統記』 『センゴク権兵衛』 の4部作に加えて、 『センゴク外伝 桶狭間戦記』 という外伝がありました。 当初、若干、青春ものっぽい雰囲気のある漫画でしたが、あっという間に、歴史群像劇に変容していきます。 各戦国武将の様々な視点から見事に描かれていたので、終わってしまい、残念です。 レアなところでいえば、例えば、長宗我部元親がメインとなったり、島津四兄弟がメインとなったりし、しかも、キャラが立っ…

  • マンスリーテスト(二女/5年4月)コース確定!

    マンスリーテスト(二女/5年4月)のコース基準が発表されました。 二女ですが、なんとか、コースアップを果たしました! ここから上昇気流に乗って欲しいです。 さて、次のテストは、実力診断サピックスオープン(5/15)です。 正直、この時期におけるサピックスオープンの位置付けは、よくわかりませんが、どのような問題が出題されるのか楽しみです。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考になるブログ ⇒ ★中学受験全般に参考になるブログ ⇒

  • 「さぴあニュースバンク」の活用

    サピックスの月刊誌である『さぴあ』ですが、親の読み物(例えば、学校紹介や合格体験記など)としての利用に留まっているご家庭は、結構、多いのではないかと思います。 うちでも、基本的にはそうなのですが、昨年は、親の読み物としてだけではなく、実際に長女が活用していました。 ご存じのとおり、時事問題は『サピックス重大ニュース』で対応することになりますが、最新版は11月ころまで発売されません。 直前の詰め込みだけではなく、徐々に知識を溜め込んでおきたいと思い、『さぴあ』を活用していました。 活用していたのは、「さぴあニュースバンク」という記事です。 注目のニュースが、毎月、まとめられています。 『サピック…

  • 早くから通塾する意味はあるのか?

    最近、サピックスでは、中・高学年から入室しようとしても募集停止の校舎があるということを聞きます。 そのために低学年から通塾する方がいるようですが、低学年から通塾する意味はあるのでしょうか。 これは個人的な意見ですが、低学年からの通塾は、中学受験の合否には、ほとんど関係ないと思っています。 (とはいっても、通塾して楽しい思いをするのであれば、それはそれで習い事の一環としては良いかもしれません。)。 通塾は、新4年生の2月からで十分ではないかと思います。 実質的な受験勉強は4年生から始まるからです。 低学年の段階で重要なのは、なんとなく通塾するよりも、 学習習慣(特に、朝勉) を身に付けることに重…

  • 地方×医学生×Comic

    医学部にどのくらい合格したのかというランキングは、毎年、中学受験生を持つ親から注目されています。 例えば、今年は、桜蔭から東大理Ⅲに13人も合格したことが話題になりました。 また、最近は、豊島岡から医学部への躍進ぶりも話題になっています。 なりたい職業として、医師は、比較的、わかりやすい職業です。 そのため、医師になりたいという強い希望をもって、医学部を目指すという方も、もちろん多いと思います。 しかし、成績が良いから、とりあえず、医学部へ行くという方も多いのかもしれません。『Dr.Eggs』も、そんな医学生が主人公。 主人公が医師になるために、どのように格闘していくのか。 また、医師を1人育…

  • 実力診断サピックスオープン(5年5月)申込♪

    二女ですが、実力診断サピックスオープン(5年5月)を申し込みました。 Bタイプということです。 どんな問題が出るのだろうかと長女の際の問題をみてみようとしましたが、どうやら、2年前は、コロナ禍の真っ最中で実力診断サピックスオープンの痕跡が見当たりませんでした。 長女のマイページを見てみましたが、やはり、2年前の5年生は実力診断サピックスオープンが実施されなかったようです。 当時、新型コロナウィルス感染症は、突然、肺炎で死に至る可能性がある恐ろしい病気として流行り始めましたが(新型肺炎という呼称だった気がする。)、最近は、肺炎のことはあまり注目されなくなりました。感染に気をつけつつも、普通に通塾…

  • 白地図トレーニングをやり直す(二女/5年5月)

    二女は、マンスリーテスト(5年4月)で、国語もそうでしたが、社会もかなり悪かったので、改めて、『白地図トレーニング帳』を開始しました。 いままでコピーしてやっていましたが、コピーするのも大変なので、もう、書き込んでいくことにします。 終わったら、もう一冊購入して、書き込んでいくということにしたいと思います。 白地図トレーニング帳 中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド) [ サピックス小学部 ]価格:1100円(税込、送料無料) (2022/5/1時点) 6年の土特が始まると、知識の総完成へ書き込んでいくことになるので、『白地図トレーニング帳』への書き込みは、6年の土特が開始するまで、…

  • 基礎英語2(長女/中1)

    長女は、昨年の基礎英語1が終了しておりますが、学校の課題として、本年の基礎英語1を日々進めております。 ついでに、その勢いのまま、本年の基礎英語2を並行して進めていくことにしました。 目指すは、本年6月の英検4級です!! 受験後の英語学習で英検4級合格まで行けるかはわかりませんが、目標を設定することで英語学習のモチベーションがアップするのではないかと思います! ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考になるブログ ⇒ ★中学受験全般に参考になるブログ ⇒

  • 過去問は本番形式で(例えば、豊島岡)

    他のブロガーのみなさまの記事を拝読すると、2023年組のサピックス生は、志望校判定SOが始まり、そして、GS特訓に突入という時期のようです。 2022年組の長女にとっては、1年前の出来事ですが、かなり昔のことのように感じます。 ところで、本題の過去問のことですが、4月や5月は、未だ、過去問に手をつける時期ではありません。 もっとも、そろそろ、過去問が気になってくる時期ではないでしょうか。 受験生の親にとって、大切なのは、過去問を行う準備を整えるということではないかと思います。 もちろん、過去問集は購入することになります。 長女の場合、受験した4校について、すべて、声の教育社の過去問集を購入しま…

  • マンスリーテスト結果(二女/5年4月)

    本日、マンスリーテスト(二女/5年4月)の結果が出ました。 偏差値でいうと、 算>理>2科>4科>社>国 という結果となりました。 前回の組分けテストと比較すると1.9ポイントアップしましたが、前回の復習テストと比較すると1.8ポイントダウンしました。 国語は記述もかなり沈没している。 1問が0点、1問が1点という結果に。。 嘆息。。。 コースアップするか否かは周りのライバル次第ですが、少しでもアップすると励みになるのだが。。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考になるブログ ⇒ ★中学受験全般に参考になるブログ ⇒

  • 入試に出題されそうでしょ感が満載(2023年組/国語/出題予想)

    『ソノリティ はじまりのうた』(著者:佐藤いつ子さん)は、大注目です。 ソノリティ はじまりのうた [ 佐藤 いつ子 ]価格:1650円(税込、送料無料) (2022/4/28時点) 主人公は中学1年生。 そして、王道の青春小説です。 表紙の絵も素敵だ。 角川書店やアマゾンさんのページをみると、 中学入試で出題されそうでしょ?? っていう雰囲気がすごい。 ここまで中学入試を前面に押し出されると読まないわけにはいかないでしょう。 どこかの塾の模試で出ることは間違いないんじゃないかな。 しかし、むしろ、塾で対策されていることを考慮して出題されない懸念もありますが、どうなんでしょう。 ★SAPIX通…

  • 国語の強化にむけて(二女/5年4月)

    悲惨な結果に終わったマンスリーテスト(5年4月)の国語。。 妻がテコ入れを開始しました。 長女のために、昨年、購入していた攻略本(『選択肢問題の徹底攻略』)を通勤時間帯に読むようです。 中学受験国語 選択肢問題の徹底攻略 [ 若杉朋哉 ]価格:1650円(税込、送料無料) (2022/4/26時点) この攻略本ですが、他の方のブログを拝読していると、算数男子の受験生を持つ親御さんに好評のようです。 確か、長女もざっと読んだと思いますが、長女は、もともと国語が得意でしたので、おそらく、自分のやり方の点検というくらいの位置付けだったのではないかと思います。 国語は精神年齢とも関係するので、一朝一夕…

  • 今年はこの雑誌から出題された(2023年組/国語/出題予想)

    今年、浦和明の星中学校(第1回)の出題は、小説新潮(2021年5月号)(品切れです。)の「はしのないせかい」(著者:秋ひのこさん)からでした。 単行本の良書は、各塾がマークしているので、さらに新しいところを狙って、単行本に至る前の雑誌段階から出題するというのも流行るかもしれません。 小説新潮は、重松清さんや寺地はるなさんも連載中なんですが、連載だと途中から読むことになるので、どうしても手に取りづらい。 もっとも、短編も結構あります。 毎年5月号では、「女による女のためのR-18文学賞」の発表があり、歴代の受賞者が短編の競作をしています。前述した秋ひのこさんの「はしのないせかい」も、その競作のな…

  • マンスリーテスト自己採点(二女/5年4月)

    本日、二女はマンスリーテスト(5年4月)でした。 早速、自己採点をしてみました。 得点率は、 理>算>社>国 です。 算数と理科は健闘しました。 しかし、国語が、、終わりました、、、、 コース昇降・・。 むむむ。 ま、ダウンはしないだろう。 国語は年齢とともに実力がアップしてくることを期待して、せめて、国語Aを落とさないことを目標に、5年生を乗り切っていかなければ。。 ・・・こうなったら、いっそのこと、算数男子もとい算数女子を目指すか?? ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考になるブログ ⇒ ★中学受験全般に参考になるブログ ⇒

  • 難関校での出題が考えられる(国語/2023年組/出題予想)

    本日は、瀧羽麻子さんの著作。 瀧羽麻子さんの著作は、これまで、オルゴール店シリーズが中学入試の問題で出題されています。 瀧羽麻子さんの『博士の長靴』(ポプラ社/2022年3月刊)は、要注目です。 博士の長靴 (一般書 383) [ 瀧羽 麻子 ]価格:1650円(税込、送料無料) (2022/4/24時点) サピックス生には、おなじみの二十四節気も出てきます♪ 落ち着いた文章で、適度に難しい言葉も出てきます。 何世代にもわたる物語なので(全6編)、一昔前の時代の話もあり、昔の知識を問うという出題も可能です。 出題されるとすれば難関校でしょう。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022…

  • マンスリーテスト前日!!(二女/5年4月)

    明日、二女は、マンスリーテスト(5年4月)です。 久しぶりのコース昇降ありのテストです。 αから遠ざかって、かなり経ちますが、なんとか、ここで挽回したいところです。 さて、本日の午後ですが、天気予報は、残念なことに雨。 二女は、通常、日曜日の午後は公園に遊びに行くので、悪天候なのは、むしろ、ラッキー。 多分、少しは、マンスリーテストの範囲を見直すことができます。 といっても、もともとマンスリーテスト対策というほどのことをするつもりもなく、昨日まで対策など全くしていないので、定着度合を確かめるという本来のあるべき姿で臨むことになります(汗) ただ、テストに臨む者としての最低限の礼儀として、せめて…

  • この本はかなり出そうだ(国語/2023年組/出題予想)

    講談社のレーベルである文学の扉から、安田夏菜さんの著作(『セカイを科学せよ!』)を読んでみました。2021年10月に発刊された書籍です。 セカイを科学せよ! (文学の扉) [ 安田 夏菜 ]価格:1540円(税込、送料無料) (2022/4/23時点) もとより、この安田夏菜さんも中学受験界では、有名な方なので、ご存じの方も多いかと思います。 登場人物は中学生で、その出自や性格も多様です。 いじめや差別について、わかりやすく考えさせてくれるとともに、各登場人物の感情変化も十分です。特に、何気なく、自分も差別をしているのではないかということを考えるきっかけとして、とても良い本だと思います。 どこ…

  • 新聞の読み方(長女/中1)

    長女には、小学校時代、小学生新聞を読むように話をしてきました。 (もっとも、どこまで読んでいたか、かなり疑わしい。。) 現在、二女は、小学生新聞のマンガを読んでいますが、ときどき一面も読んでいるようです。 長女は中学生となったので、小学生新聞を読むというのもなんなので、普通の新聞を読んでほしいと思うわけですが、なかなか興味を持てないようです。 そこで、長女との間で、ここだけは読もうということを決めました。 日経新聞朝刊の ①コラム(「春秋」) ②社説 です。 日経新聞は、中学生にとって、かなり、面白くないと思われます(なかには、面白いという中学生もいるのかもしれませんが、少なくとも長女は違う。…

  • 久しぶりの出題予想本(国語/2023年組/出題予想)

    今回、紹介するのは、まはら三桃さんの書籍。 中学受験界において、よく知られた作家です。 講談社の文学の扉というレーベルから『かがやきこども病院トレジャーハンター』が発刊されました(2022年1月発刊)。 かがやき子ども病院トレジャーハンター (文学の扉) [ まはら 三桃 ]価格:1540円(税込、送料無料) (2022/4/14時点) 舞台は子ども病院で、登場人物は主に小学生(高学年)です。 病気で入院している子ども同士の交流、子ども同士で感じ合う複雑な感情、子どもの親に対する言動と感情などが描かれており、しかも、比較的捉えやすい。 中堅校で出題される可能性があるのではないかと思います。 謎…

  • マネージャーとしての気合いが。。

    本日、『二月の勝者』15巻が発売されましたね! 二月の勝者 -絶対合格の教室ー(15) (ビッグ コミックス) [ 高瀬 志帆 ]価格:715円(税込、送料無料) (2022/4/12時点) いまとなっては懐かしく感じてしまいます。 さて、長女は中学校もボチボチと始まりました。 中高一貫校なので、6年間これから通うわけです。 長いようですが、自身の体験を振り返ると体感的には短い学生生活になるんだろうな~。 楽しんで欲しいです。 二女の方はマイペースで進んでおります。 マネージャーたるべき僕の方は、長女の中学受験が終わり、なんだか気が抜けてしまった感じがする。 例えるならば、 やっと読了した本を…

  • 基礎英語1(長女/中1)

    昨日から、今年度の基礎英語が開始されましたね。 長女の進学先では、基礎英語の学習が指示されています。 そのため、今年度の基礎英語1を昨日から開始しました。 一方、昨年度の基礎英語1については、入学式までには1年分が終わりそうです! 中学受験後、コツコツと頑張りました!!! そのため、今年度の基礎英語1は、復習的な感じになります。 受験後、少しは英語に馴染めたのだろうか?? もうすぐ、長い休暇も終わり、中1が始まるんですね~。 主に、勉強以外のところ(部活とか)で頑張ってほしいものです。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考になる…

  • 復習テスト結果(二女/新5年3月)

    先日、復習テスト(二女/新5年3月)の結果が出ていました。 組分けテストの結果と比較すると良い結果です。 もっとも、αラインを超えたのは算数のみで、その他は、伸びなかったな~。 算>2科>4科>国>社>理 という結果です。 二女の学習量は、長女の学習量と比較して、明らかに少ないです。 遊ぶ時間が多すぎるからであり、この結果は致し方ないというほかない。 むしろ、こんなに遊んでいるのに、そのわりには、点を取っていると考えるべきなのかもしれません。 そして、いつの間にかサピックスの春期講習が終わりました。 二女は春休みを満喫しています。 春期講習の合間に、あっちこっちに遊びに行っており、二女の行動力…

  • 復習テスト自己採点(二女/新5年3月)

    本日、二女は、5年3月度復習テストでした。 先日の組分けテストで、アルファからさらに遠ざかった二女でした。 今回は、コース昇降のない復習テストでしたが、自己採点したところ、少し、持ち直した感じです。 算、国、理は、可もなく不可もなく。 今回は、社会が悪かったです。 解答が「フードマイレージ」となる問題があったのですが、二女は「キロトン」という謎の答えを書いていました。 なんだ?キロトンって?? どうやら、原爆や水爆の破壊力の強さを表すものらしいが?? 二女「わかんなかったから、とにかく、埋めた。」 その心意気や良し。 さて、あっという間に、春期講習です。 復習が大変ですが、頑張ってついていこう…

  • スタートダッシュでどこまでいけるか(長女/新中1)

    長女は中学受験が終了し、緩やかな学習ペースが続いております。 習慣化された学習は、今もなお継続中です。 現時点での学習(英語・数学)は、次のとおりとなります。 ★英語 『中1英語をひとつひとつわかりやすく。』、『中2英語をひとつひとつわかりやすく。』が終わりました。 中3英語に行くかどうか迷いましたが、何事も基礎が大事だろうと考えて、『最高水準問題集 中1英語』を始めました。 基礎英語レベル1についても継続中で、現在、11月号に入っております。 何とか、入学までに3月号まで終わりたい。 ★数学 『中1数学をひとつひとつわかりやすく。』が終わり、もうすぐ、『中2数学をひとつひとつわかりやすく。』…

  • 最近、注目した本(国語/2023年組/出題予想)

    昨年、中学受験に挑む少年の姿をえがいた『金の角持つ子どもたち』を発刊され、中学受験界で注目された藤岡陽子さん。 最近、新刊を出されました。 『空にピース』です。 空にピース [ 藤岡 陽子 ]価格:1870円(税込、送料無料) (2022/3/13時点) 舞台が小学校で、教師と各児童の交流を踏まえて、心情の変化などを出題するというパターンは十分あり得ます。 2023年組の方は読んでおいて損はないかと思います。 しかし、内容が濃いので、まずは親が読むと良いかもしれませんね。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考になるブログ ⇒ ★…

  • アルファは雲の上(二女/新5年3月度組分け)

    昨日、組分けテスト(二女/新5年3月)の結果速報が出ました。 自己採点した結果、わかっていたことではありましたが、かなり残念な結果となってしまいました。。 理>4科>2科=国>算>社 アルファ?? 何それ??? そんなコースあったっけ?? ・・あぁ~、あったね、雲の上にね。 口から魂が抜けてきました。。 原因? 簡単なことです。 勉強不足。 さて、どうしたものか。。 ここで、踏ん張って、コツコツと進めていくほかないんだな。 気を取り直して頑張っていこう。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考になるブログ ⇒ ★中学受験全般に参考…

  • 組分けテスト自己採点(二女/新5年3月)

    本日、二女は、組分けテスト(新5年3月)でした。 自己採点をしてみました。 得点率ですが、 理>国>算>社 という結果となりました。 うーむ。 理科は良かったですが、その他はかなり良くないです。 社会はともかく、算数と国語については深刻です。 困ったものですね。 コースダウンは、ほぼ確定。 もっとも、コース昇降には、こだわらず、日々の学習をコツコツとしていくのみです。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考になるブログ ⇒ ★中学受験全般に参考になるブログ ⇒

  • 校舎別合格実績(長女/2022年組)

    二女(新5年)は、本日、サピックスだったのですが、通っている校舎における2022年組の合格実績のペーパーをもらってきました。 長女(2022年組)は第1志望校に合格したのですが、SS特訓で同じコースだった戦友たちの状況が気になっていたわけです。 すると、長女の戦友たちも、かなりの割合で合格していることがわかりました。長女は「すごい!こんなに!!」と喜んでいました。 それにしても、校舎別合格実績をみて、なるほどと納得しました。 SS特訓における長女の国語の答案をみていた際、なぜ、この答案で●位になるのだろう?と思うことがありました。やはり、かなり高いレベルで競っていたことを改めて実感しました。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Jukenpapaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Jukenpapaさん
ブログタイトル
共働き夫の長女・二女★2022&2024中学受験記!
フォロー
共働き夫の長女・二女★2022&2024中学受験記!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用