chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【我が家のオムツのゴミ箱】

    こんにちは。ウメばあちゃんです。 最近我が家で飼っているおばあちゃん犬が弱ってきて入院していました。 一命はとりとめたようですが、まだまだぐったりしていて、心配です。。。 さて、今日は紙オムツのゴミ箱についてです。 皆さんは子供達のオムツのゴミ箱、どのようなものを使っていますか? 我が家では長女の時から、 日本育児のKorbellおむつポット を使っています。 こちらは頂き物ですが、フタが2重になっておりオムツから出る気になるいやーな臭いをカットしてくれます。 最初はおむつを替えることが多い寝室においていましたが、現在はトイレに置いています。 トイレの小さいスペースでも邪魔にならず、使いやすい…

  • 【生後1か月 鼻詰まり 息が苦しそう!】

    こんにちわ。ウメばあちゃんです。 季節の変わり目、花粉も飛び始め、風邪も流行っていますね。 皆さまは大丈夫でしょうか? 我が家も2歳の長女をはじめに、私、夫、父の順番で順調に風邪がまわっていました。 とうとう最後に生後1か月の娘が数日前から黄色っぽい目やにと黄緑色の鼻水が出始めています。 熱はありませんが、生後まもないこともあり、心配です。 そして昨日授乳中、なんだかうまく吸い付かない(吸い付いてもすぐに顔が赤くなって、乳首を離す)感じがありました。 鼻水が奥のほうで詰まっているようなズーズーという音もします。 そのうち、吐き戻してしまいました。 昨日は便も出ていなかったので、便秘でいきんでい…

  • 【出産内祝い】

    こんにちわ。ウメばあちゃんです。 すっかり春の暖かさにワクワクしますね♫ 今日はずっととりかかれていなかった出産内祝いを決めました。 出産のお祝いを親戚や友人から頂いたので、なるべく早くお返しをと思ってはいたのですが、毎日がバタバタでできずにいました。 結構、お返しを選ぶ作業って大変ですよね。 あの人にはこれがよいかなとか、郵送にしようか、直接届けようか、などなど考えはじめたらあっという間に時間が過ぎてます。そして軽く疲労。。。 プレゼントを一人一人にお渡しするわけですから、それは時間かかる作業です。 長女の出産の時は近くの親戚にはお米屋さんでお米にしたんですよね。美味しいお米なら皆さん迷惑に…

  • 【オムツ横漏れ対策】

    こんにちわ。ウメばあちゃんです。 産後1ヶ月がたち、2人育児に少しずつ、ほんの少しずつですが、慣れてきたところです。 しかし大人1人に子供2人だと全く身動きが取れません。 我が家はありがたいことに保育園で上の子は預かっていただいていますが、自宅で小さな子を複数見ている皆さんはどうやって一日を乗り越えているのでしょうか? 今のところ実父もいるため1日中子供2人と私だけで過ごす日は来ていません。夫は夜勤もあり、残業も多く帰宅は21時、22時になります。近いうちに子供二人と私のみで朝から夜まで、あるいは夜から朝まで過ごす日が来るでしょう。 なんておそろしい・・・ 今日は最近の悩み、おむつ横漏れについ…

  • 【不妊治療で子供を授かるまで】④

    こんにちわ。ウメばあちゃんです。 今回の記事は前回の続きとなります。 前回記事はこちら umekoobaachyan.hatenablog.com 不妊治療で子供を授かるまで 目次 1) 検査で見つかった子宮筋腫 2)タイミング法 3)AIH 4)腹腔鏡下子宮筋腫切除術と腹腔鏡下卵巣多孔術 5)空白の1年 6)体外授精 7)2人目治療 5)空白の一年 無事に腹腔鏡下子宮筋腫切除術と腹腔鏡下卵巣多孔術を終え、術後の経過も良好でした。 手術後すぐに妊娠してしまうと子宮破裂を起こしたりする危険もあるため、妊娠は1年間はできません。 手術前に医師からそのことは伝えられていました。 治療も一旦お休みにな…

  • 【私の未来予測図】

    こんにちわ。ウメばあちゃんです。 久々にお題を記事にしたいと思います。 私の未来予測図なんて、記事にすると願いが叶うような気がします♡ 私は現在2歳0歳の2人の娘の子育て真っ最中です。 子供を授かるまでは、仕事や友人とお酒を飲みに行ったり、楽しいイベントなどを探して遊んだり、旅行に行ったり、おしゃれをしたりすることが大好きでした。 でも、結婚してなかなか遊びに行かなくなり、子供が産まれて全く出歩かなくなりました。 そして今まで楽しいと思っていた自分の価値観がすっかり変わりました。 おしゃれもさほど興味がなくなり、それよりも子育ての本に興味がでたり、日々の食事のメニューを考えたりする時間が増えま…

  • 【産後1か月】

    こんにちわ。ウメばあちゃんです。 本日で次女出産し1か月となりました。 新生児と呼べるのも昨日でおしまいです。この子の新生児時代もおしまいかと思うと涙が流れてきます😢 産後だからなのか、年齢からなのか。最近は涙もろくて、困りますね。😢 今日は、産後1か月の現在の近況を記録しておこうと思います。 産まれた次女はすくすくと育ち、体重も生後3週間で出生時+600gとなっています。検診は生後5週間の予定なのでこのまま行くと出生時+1㎏は確実だと思います。 困っていた授乳問題も、私が母乳過多気味なので少し搾乳し圧抜きをして飲ませると上手に飲んでくれるようになりました。 2時間から4時間毎に泣き、授乳を呼…

  • 【不妊治療で子供を授かるまで】③

    こんにちわ。ウメばあちゃんです。 今回の記事は前回の続きになります。 前回の記事はこちら umekoobaachyan.hatenablog.com 不妊治療で子供を授かるまで 目次 1) 検査で見つかった子宮筋腫 2)タイミング法 3)AIH 4)子宮筋腫切除術 5)空白の1年 6)体外授精 7)2人目治療 3)AIH AHI(体外受精)へステップアップしてくことにした私たちですが、結果から伝えるとすべて陰性に終わりました。 AHIは3周期ほど行いました。 私たち夫婦は二人とも不規則な仕事でシフト制なので、排卵日に合わせ受診をしたり、精子の提出をしたりがとても大変でした。 タイミング法に続き…

  • 【不妊治療で子供を授かるまで】②

    こんにちわ。ウメばあちゃんです。 こちらは前回記事の続きとなります。 目次 1) 検査で見つかった子宮筋腫 2)タイミング法とAIH 3)子宮筋腫切除術 4)空白の1年 5)体外授精 6)2人目不妊 前回のブログはこちら umekoobaachyan.hatenablog.com 2)タイミング法とAIH 何気なく検査したところ発見された子宮筋腫ですが、妊娠には問題ない場所にあるとのことでまずは経過観察しながらタイミングをはかっていくことにしました。 私は生理痛もほとんどなく、あっても痛み止めを1回2回飲む程度だったので恥ずかしながら自分の生理周期もわからなければ基礎体温も付けたことはありませ…

  • 【不妊治療で子供を授かるまで】①

    こんにちは。ウメばあちゃんです。 今日は私が経験した不妊治療について書こうと思います。 私は1人目も2人目も不妊治療の末授かりました。 最初は簡単に赤ちゃんがやってきてくれると思っていた私は不妊治療についての知識もありませんでした。 検査や治療を進めていくにつれ、なかなか結果の出ない状況に不安になったり、少しでも良い情報を探したいと、検索魔になって一喜一憂したり、精神的にも不安定になっていたと思います。 辛かった思い、不安だったことや、沢山の人に助けられ、治療をすすめていくことが出来たことを残しておこうと思い今回ブログに書き残すこととしました。 私の場合は治療により奇跡的に2人の子供に恵まれる…

  • 【dカードゴールド】

    こんにちわ。ウメばあちゃんです。 今日はお金のことを少し書いてみたいと思います。 お金は大切ですよね。 我が家でも家族が4人に増え、私も育休中でもあり、どうやって節約しようか日々考えています。 育休中の保育料や生活費、さらに10月より10%の消費税増税で家計はどんどん圧迫されます。 子供たちの教育資金も貯めたいし、老後の貯金は?自分の家もできれば持ちたいし、大きな車も欲しい。年に1度くらい旅行にもいきたいなあ〜。。 なあーんて考えていますが、なかなか簡単にはうまくいきませんね。 対策のひとつとして、今回我が家はdカードゴールドを持つことにしました。 dカードゴールドは知っている方も多いと思いま…

  • 【赤ちゃん返り】 産後2週間が経過して

    こんにちわ。ウメばあちゃんです。 少しずつ暖かい日も増えてきて春の訪れがすぐそこまで来ているのを感じます。 次女が産まれて2週間、退院してちょうど1週間になろうとしています。 長女も夫の実家での生活から戻り保育園も再開し、通常運転モードに入っています。 しかし、長女の赤ちゃん返りは悪化していく一方。。。 前回の記事にも少し書いてありますが、産後2週間が経過して長女の赤ちゃん返りがどのようになっているのかというと、 基本家にいる間は常に抱っこをせがみ大人の傍から離れません。私が授乳をはじめるとおっぱいを欲しがる、触りたがります。 食事もほとんど食べなくなりました。大好きだったパンやチーズ、ジュー…

  • 【新生児との生活】近況報告

    こんにちわ。ウメばあちゃんです。 先日無事退院を迎えました。 入院中母子同室になってから、子供の体重の増えが少ないため3時間毎の搾乳、授乳が始まり、それに加えおっぱいトラブルも続出して1日1時間から1時間半睡眠を3回、、、のような日が続きました。 退院後はそれに加え1週間私と離れていた2歳児の赤ちゃん返りのお世話で疲労はMAXに。 何でもイヤイヤ、抱っこ抱っこ、私が優先を繰り返し、次女のお世話も一緒にしたがるのですが、加減がわからず毎回次女が潰されかかってます。 優しくね、と声をかけると物を投げたり泣いたり。。。 入院前より1週間の母子分離と突然赤ちゃんのいる生活になる長女の戸惑いを考え、長女…

  • 【わたしとバレンタインデー】

    今週のお題「わたしとバレンタインデー」 こんにちは。ウメばあちゃんです。 今週のお題が発表されていたので、かいてみようと思います。 バレンタインのイベントにあまり思い入れはありません。 家族の男性陣に渡して、それを自分で食べ終わります。 今年は娘がまだチョコレートを食べさせていないので、クッキーの詰め合わせをすでに購入済みです。 (現在産後入院中) そんなバレンタインデーですが、チョコレートは大好きです。 甘いものって本当美味しいですよね。 ブラックコーヒーとチョコレートを一口食べた時とか、もう、至福。。。 私は基本的には黒チョコレートより、ホワイトや抹茶、イチゴなどのチョコレートが好きです。…

  • 【母子同室 開始!】

    こんにちは。ウメばあちゃんです。 とうとう母子同室始まりました。 泣いたらオムツを見て、ミルクあげて、げっぷさせて。。。 この流れ。 よしよし。 ん。 一つも泣き止まない。 えーと、もう一度、オムツ? ミルク足りない? 抱っこ〜?? 結局ずっと抱っこでウトウト。 そういえば長女の時も夜中じゅう抱っこでひんやりした夜の病院ウロウロしてたっけ。 すっかりこの感覚忘れていました。 結局傷も痛く、夜中からは一時的に預かっていただきました。 エンドレス育児開始です。 今上の子は夫の実家で預かってもらっているので、その間に少しでも休んで体回復しておかなければ。 アラフォー2児母ちゃんはそんなことばかり考え…

  • 【帝王切開で出産 レポート②】

    こんにちは。ウメばあちゃんです。 今回は前回の続きとなります。 umekoobaachyan.hatenablog.com 帝王切開で出産 帰室後の様子 帝王切開の出産 まとめ 帝王切開で出産 帰室後の様子 部屋に戻ると夫が待っていました。 何度も助産師さんが見にきてくれ、お腹の戻りの様子など確認してくれます。 具合の悪い感じは結局夜まで続き、ウトウトしながら過ごしましたが、消灯前にはすっかり良くなりベッドの上で少し横向きになったりできる余裕も出てきました。 赤ちゃんとも少し添い寝しましたが、結局私の方が寝ていて潰しそうだったので夜は預かってもらうことにしました。。 帝王切開の出産 まとめ 今…

  • 【帝王切開で出産 レポート①】

    こんにちは。ウメばあちゃんです。 昨日3200gの女の子(次女)が誕生しました! 私の場合帝王切開でしたので、その様子を書いてみたいと思います。 手術の様子になりますので、読みたくない方はスルーして下さい。 帝王切開で出産 手術室入室まで 手術室入室から麻酔 手術開始 出産後から、手術終了まで 帝王切開で出産 手術室入室まで 朝から、飲み食べできなくなり点滴の針を入れました。着替えをしてトイレを済ませて呼ばれるのを待ちます。 その間に夫到着です。 助産師さんから声がかかり、手術室まで歩いて行きました。 手術室入室から麻酔 手術室に入ると帽子を被り、看護師さんが挨拶してくれました。皆テキパキと…

  • 【ヘルプ症候群 一人目妊娠中③】

    こんにちは。ウメばあちゃんです。 今回も続きの記事となります。 恐ろしいヘルプ症候群 受診から緊急入院 病院につくと、内科の先生が見てくれる予定でしたが、産科の先生が診察に来てくれていました。 インフルエンザの検査などしてもらい、念のためレントゲンを撮りましょうと言われました。 インフルエンザはマイナスでしたが、レントゲンで胸水がたまっていることがわかり、採血も追加で検査しました。 結果は肝機能の悪化、血小板の低下なども見られており、ヘルプ症候群と診断され、緊急入院となりました。 赤ちゃんのエコーでは、赤ちゃんも前回から大きくなっていませんでした。。。 急な状態の変化で一気に不安になりました。…

  • 【ヘルプ症候群 一人目妊娠②】

    こんにちわ。ウメばあちゃんです。 今回は続きの記事になります。 恐ろしいヘルプ症候群 ヘルプ症候群発症の兆候? 1人目妊娠中は私はフルタイムで仕事も不規則、残業も多く妊娠中も毎日深夜まで働いていました。。。 毎日くたくたで、暴飲暴食、休みの日は一日中寝ていました。 妊娠27週あたりから、鏡を見るたび何故か鼻だけが大きく見えて、自分の顔が自分じゃないようでした。。 そして妊娠29週になり、とうとう足がパンパンにむくみはじめました。尿蛋白もでており、これはおかしいと思い、医師へ相談して 診断書を書いてもらい、仕事をセーブさせてもらいました。 今考えれば鼻が大きくなったのもむくんでいたのです。 しか…

  • 【いよいよ入院】

    こんにちは。ウメばあちゃんです。 いよいよ入院生活始まりました! 今日から約1週間の入院生活です。 朝娘に1週間の流れを再度伝え、保育園でバイバイしました。 最後にギューっとハグをし、今まであまりできなかった抱っこをして保育士さんにバトンタッチすると、口を結び我慢した顔でこちらを見ていました。涙 私の方がこらえきれず、涙を見せないようにそそくさと退散しました。。。 赤ちゃんだった娘がいつの間にか、あんなにも成長していたんですね〜。 。。。 母ちゃん、娘の為にも気持ちを切り替えて、出産頑張らねば!! 病院に着いて、医師からの説明を受けました。 1人目の時は横切りにしてもらったので、今回も傷は横切…

  • 【ヘルプ症候群 一人目妊娠①】

    こんにちは。ウメばあちゃんです。 今回は私が2年前に娘を出産した際になった、ヘルプ症候群について書きたいと思います。 ヘルプ症候群になった際、インターネットでたくさん検索しましたが、まれな病気の為調べるのに苦労しました。。 同じような状況の方に読んでいただけたら嬉しいです。 恐ろしいヘルプ症候群 ヘルプ症候群とは? みなさんヘルプ症候群って知ってますか? 周産期医療を描いた漫画、「コウノドリ」でもヘルプ症候群の患者さんが出ていたので、それでご存知の人も多いかもしれません。 しかし私は自分がなるまで全く知りませんでした。(後からコウノドリのドラマを見ました!) HELLP症候群 (ヘルプ症候群 …

  • 【いよいよ明日入院 出産へ】

    こんにちわ。ウメばあちゃんです。 長かった二人目妊娠もなんとか終わりを迎えようとしています。 明日入院し、明後日予定帝王切開となります。 帝王切開は2回目で、その前に腹腔鏡下の子宮筋腫摘除術もしているので正確には3回目の手術となります。 術前から術後の様子が何となくイメージできてしまうため、近づくにつれドキドキしてきますよね!! 入院直前となり自分の気持ちをまとめてみたいと思います。 帝王切開の出産で何が心配? 何といっても痛み! 夜眠れない。 おっぱい問題。。 その他もろもろ 帝王切開の出産で何が心配? 何といっても痛み! まずはこれですよね!とーにかく、痛いです。麻酔も効いているのでさすが…

  • 【えいごちゃれんじイングリッシュ 感想】

    こんにちは。ウメばあちゃんです。 先日注文したえいごちゃれんじぷちイングリッシュですが、届きました。3日ほどで届き、友達の紹介で入会したのですが、入会特典も昨日届きました。早いですね〜! 2年契約にしたのでお片付けBOXもついてきました。こんな感じです。 また、STARTERGUIDE for Parents という冊子もついてきており、おうちの方の教材を使った関わり方なども記載されています。 親が教材を使用しどう関わっていくかがやはりポイントのようです。。。 しまじろうの英語でお話する人形も親が率先して使って遊んであげてます。英語、という感覚はもちろん子供にはないです。。。 でも、玩具の果物…

  • 【赤ちゃんが産まれる 上の子の気持ち。 2歳児】

    こんにちは。ウメばあちゃんです。 今日は保育園休みなので長女と1日中一緒でした。 我が家は夫の仕事が不規則なので、日曜日休みという訳ではありません。 正直臨月の私に2歳児のお世話はキツイ。。 1日出掛けてクタクタになりました。 ところで、赤ちゃんが産まれる時の上の子の気持ちってどんな気持ちなんでしょうか? 今長女は2歳ですが、半年くらい前から赤ちゃん返りが出てきて、家でも保育園でも抱っこをせがんだり、甘えたりするようになりました。イヤイヤ期も始まりぐっと自己主張も強くなっています。 妊娠後期はお腹が大きくなり抱っこが難しくなってきたので、その分娘へ声かけや触れ合いを意識してきたつもりです。 今…

  • 【わたしの節分】

    こんにちは。ウメばあちゃんです。 今日の記事を間違えて消してしまいました。。。 今週のお題が出ていたので書いてみようと思います。 今週のお題「わたしの節分」 私の家では毎年家族で節分を行うのが恒例です。 今年は私が切迫早産気味であったこともあり、1月半ばに節分を済ませてしまいました。妹夫婦も来て賑やかな節分となりました。 恵方巻きを作り、いわしを焼き食べた後、男性陣が鬼のお面を被り皆で豆まきをします。 娘も2歳になり楽しそうに豆まきをしていました。 子供って豆好きですよね。。☺️ 今年はもう一人家族も増えますし、皆が健康で、笑って過ごせるよう願った1日でした。

  • 【後期づわり 37週1日】

    こんにちは。ウメばあちゃんです。 昨日の夜から突然吐き気が出現しました。。。 胃酸が上がってきて、胃がムカムカ、 お腹も調子悪い感じです。 昼間はまだ良いのですが、夜になると悪化してひどいです。夜も眠れません。 今までお腹の苦しさはあっても、安定期入ってから吐き気などありませんでした。 調べると、どうやら後期づわりというものがあり、ホルモンバランスの変化などが関連しているようです。 いよいよ出産が近いということなのかもしれませんね。 残りわずか食べ納めに焼き肉食べたいと思ってましたが、こんな状態じゃ無理です。😢 それにしても妊娠出産は女の人の身体に色々な変化があるものですね。自分の体ながら不思…

  • 【2歳結婚式 衣装】

    こんにちは。ウメばあちゃんです。 2週間後に親戚の結婚式があります。 もちろん私は産後で出席できないのですが、夫と娘は参加予定です。 自分は参加しないのですっかり忘れていました! 子供の衣装 子供の服って可愛いけど、成長も早いし、なるべく安く済ませたいし迷いますよね〜‼️ BABYGAPで4600円のワンピースがセールで1190円になっており、さらに2/2までオンライン限定で2点以上かうと30%OFFになったため、フラットシューズ、白タイツなどと購入しました! セール、割引って心踊りますよね〜! まんまと送料無料の6000円以上まで購入してしまいました💙 出産手当金がはいるまで無給で貯金崩して…

  • 【暇な時の過ごし方 Conobie コノビー】

    こんにちは。ウメばあちゃんです。 突然ですが、皆さんは暇が出来た時どう過ごしていますか? 私は就職してから職場を変えたりはしているものの、ずっと仕事を続けています。ここ最近は長女が産まれて育児休暇を1年間取得していましたが、仕事復帰し暇という言葉とは無縁な生活でした。 そこに訪れた 産前休暇(しかも自宅安静)!! 娘は保育園。 何しよう と、なりますよね?! ネットサーフィン? ネットショッピング? ワーキングマザーの記事など読んでいると、たまたま「コノビー」というアプリに辿り着きました。 「コノビー」は、 「子育てに、 笑いと発見を」をコンセプトに、 子育て漫画や、 体験談・小説等を通して多…

  • 【2人目産休中にやっておくこと】〜後半〜

    こんにちは。ウメばあちゃんです。 今日で37週に入りました。 今日は前回の続きになります。 2人目産休中にやっておくこと 入院準備、入院中、退院後の準備 1人の時間を満喫 掃除、片付け 2人目の名付け お金について考える こどもちゃれんじイングリッシュの検討 ブログ開設 4.2人目の名付け これは、早急に考えなければなりません。。。汗 候補はあるのですが、画数や漢字など考えるとなかなか難しいです。。 5.お金について考える 産休に入ってから私の収入が0となりました。長女の保育園代もかかる為どう工面していくか、考えています。 貯金や、生まれてくる子供の教育資金やカード関係、家計の見直しなどもして…

  • 【2人目産休中にやっておくこと】〜前半〜

    こんにちは。ウメばあちゃんです。 現在2人目妊娠にて産休中です。 私は1人目の出産の時は36週ちょうどで出産となり産休も2週間しかありませんでした。 そして2人目を奇跡的に妊娠し、無事産休まで迎えることができ、1人目では叶えられなかった予定帝王切開の38週まで産休を満喫しようと思っていましたが、35週でまさかの切迫早産にて安静となり、現在に至ります。 しかし与えられたこの時間を無駄にはしたくないので、リストアップしてみました。 2人目産休中にやっておくこと 入院準備、入院中、退院後の準備 1人の時間を満喫 掃除、片付け 2人目の名付け お金について考える こどもちゃれんじイングリッシュの検討 …

  • 【冬の体調管理】

    今週のお題「冬の体調管理」 こんにちは。ウメばあちゃんです。 自分のブログを見ていたら、はてなブログに「お題」というものがあることに気がつきました。 お題は1週間ごとに更新になるようです。 今週のお題は「冬の体調管理」 ということで参加してみることにしました! 今年はインフルエンザ全国的に流行っていますね。 我が家は私と2歳の娘、夫、実父、老犬の4人と1匹家族です。私が妊娠中であることもあり様々な感染には気をつけているつもりです。 特に注意していることはこの3点! ①帰宅後すぐにお風呂 ②乾燥を防ぐ(加湿する) ③睡眠をしっかりとる どれも普通のことです。。 でも、保育園で大流行りしているイン…

  • 【こどもちゃれんじ ぷち イングリッシュ】

    こんにちは。ウメばあちゃんです。 妊娠36週も中盤となり、いよいよ出産予定も近づいてきました。。。 私は子宮筋腫の手術をしているので、一人目も今回の二人目出産も帝王切開と決まっています。 3回目の手術となると、術後の辛さや痛さがすぐに思い出されて、今から恐ろしいですが、こればかりは仕方ないですね。涙。涙。涙。 ところで、今回こどもちゃれんじ ぷち イングリッシュを検討しています。 私の周りでもこどもちゃれんじを使っている友達もいて、いいよ〜と声を聞くのですがまだ1歳だし、早いんじゃないかな〜と思い聞き流していました。 基本的には教材で学習のスタンスよりお金をかけなくても、たくさん経験、体験させ…

  • 【出産目前旅行】妊娠36週2日

    こんにちは。 ウメばあちゃんです。 38週で予定帝王切開なのですが、現在切迫気味にて自宅安静しております。 切迫になる前に出産とこれからの育児を乗り切れるよう、自宅近くの温泉宿を予約していました。 しかし35週で切迫になり、ギリギリまで行くか迷っていましたが、家族3人では最後の旅行でもあり、最低限の活動しかしないと決め行くことにしました。 バイキング食べて、温泉に浸かり、部屋で娘とのんびり遊んで、結果的には体調も悪くならず大満足でした! 娘も終始大興奮で良い思い出になりました。 これから出産で娘は我慢もさみしい思いもするかもしれません。 きっとたくさんすることでしょう。 そんな娘の大切な思い出…

  • 【ねんDo! ねんどきほんセット】粘土に夢中

    こんにちは。 ウメばあちゃんです。 朝起きたら雪が積もっていました。 さて最近の長女の話題です。 2歳になり、おしゃべりな私に似たのか娘はひたすらお話してます。 「アイス食べるの〜!めかぶだーいすきなのー」 食べ物の話している確率高いです。 誰に似たのやら。。 そしてめかぶ何故か大好き。 そんな食いしん坊の娘のマイブームは 粘土です 我が家ではねんDo!さんのねんどきほんセットを使っているのですが、とても楽しいようで、毎日毎日飽きずに遊んでます。 こちらは小麦の粘土になっているので安心して使えます。 まだ色々作ったりはできないので、小さなボールとお皿を作ってあげるとお皿にに乗っけたり出したりし…

  • 【妊娠36週】切迫早産

    こんにちは、ウメばあちゃんです。 今日でやっと妊娠36週に入りました。 34週から産休をいただき束の間の休みを満喫出来ると思っていたのですが、35週の受診でお腹の張りが強いこと、頸管長も短くなっており張り止めのお薬を1日4回内服しながらの自宅安静となってしまいました。。。 上の子は2歳なので保育園にお願いし、家族の協力を得ながら安静を保っている状態です。 。。 一人目も帝王切開だったこともあり二人目も予定帝王切開なのですが1日でも長くお腹の中で過ごして欲しいと思ってます! にほんブログ村

  • 【ブログはじめました】

    こんにちは。 ブログ初心者のウメばあちゃんです。 アラフォーで第二子妊娠中のワーママです。やっと待ちわびていた産休に入りました! 二人育児のこと、高齢出産のことなどマイペースに更新していきたいと思います。 ↓にほんブログ村に参加しています にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ウメばあちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウメばあちゃんさん
ブログタイトル
ウメばあちゃんの日記
フォロー
ウメばあちゃんの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用