chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
丸の内で働く若手サラリーマンの日常 https://www.tamarun56.com/

ど田舎の村から上京し丸の内で働くさえないサラリーマンの日々の記録。仕事、筋トレ、温泉、旅行、投資、グルメなど、さえないなりにも役立つ(といいな)情報を発信していきます。

tamarun56qq
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/02

arrow_drop_down
  • 節約は継続できないと意味がない!節約を続けるための考え方について

    節約を始めてみたけどなかなか続かない。 お金を貯めたいのについつい無駄使いをしてしまう。 ちまちま節約するのがつらい。 こんな思いを持つ方に向けた記事です。こんにちはたまる (@marunon777)です。 老後2,000万円問題が話題となり「資産形成を始めたいと」考える人が多くなっている気がします。 資産形成を考える上であったりまえなのが以下の式。 収入ー支出=貯蓄額 収入をいきなり増やすのはきついので、一番手っ取り早いのが、「支出の減少=節約」です。 しかし、実際に節約を始めて見るとなかなか継続が難しいもの。 今回は、昨年度から節約を開始して、約1年近く継続できている私が、節約を続けるため…

  • 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年12月25日現在)【最高値更新】

    こんにちは。たまる (@marunon777)です。 松井証券の投信工房の運用状況を定期的に報告しています。 投信工房・運用実績報告 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月11日現在)【米中貿易摩擦の影響が…】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年6月28日現在)【プラス幅が大幅拡大】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年11月18日現在)【含み益拡大】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年11月28日現在)【順調に推移】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年12月7日現在)【やや減少】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年12月1…

  • 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年12月13日現在)【米中貿易協定締結】

    こんにちは。たまる (@marunon777)です。 松井証券の投信工房の運用状況を定期的に報告しています。 投信工房・運用実績報告 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月11日現在)【米中貿易摩擦の影響が…】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年6月28日現在)【プラス幅が大幅拡大】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年11月18日現在)【含み益拡大】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年11月28日現在)【順調に推移】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年12月7日現在)【やや減少】 今週の運用実績について報告したいと思います。 <投信工…

  • ピロリ菌が見つかったので除菌をしてみた話【体験談・費用は?】

    親族にピロリ菌保有者が!検査したいけど費用はどのくらいかかる? ピロリ菌検査の時の胃カメラって大変そう…。 ピロリ菌の除菌ができる病院は? こんな思いを持つ方に向けた記事です。 最近、親族がピロリ菌持ちだということが判明。 それを受け、今回はピロリ菌の検査から除菌までを体験しましたので、その体験談を共有します。 ピロリ菌とは ピロリ菌と胃がんとの関連性 ピロリ菌を検査する方法について ということで実際にピロリ菌検査に行ってみた ピロリ菌の除菌ができる病院を探そう 病院に行ってみた:ピロリ菌検査自体は保険適用外 胃カメラ当日 点滴 喉の麻酔 横になりマウスピースをくわえる 意識がもうろうとしてい…

  • 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年12月7日現在)【やや減少】

    こんにちは。たまる (@marunon777)です。 松井証券の投信工房の運用状況を定期的に報告しています。 投信工房・運用実績報告 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月11日現在)【米中貿易摩擦の影響が…】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年6月28日現在)【プラス幅が大幅拡大】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年11月18日現在)【含み益拡大】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年11月28日現在)【順調に推移】 今週の運用実績について報告したいと思います。 <投信工房の申し込みはこちらから> 積立設定状況 私の設定状況はこんな感じです。 毎…

  • 忘年会シーズン!失敗しないお店選びのポイントについて【食べログの妄信はNG】

    忘年会の幹事になったので満足度の高いお店を探したい 食べログの点数は良かったけど実際に行ったら微妙だった… 評判の良いお店はどうやって探せばいい?ポイントを教えて! こんな思いを持つ方に向けた記事です。 忘年会のシーズンになると若手のサラリーマンはお店の予約を任される機会が多くなります。 たかが、お店の予約とも思いますが、これが意外と重要。 「しょーもないお店」を選んでしまうと、「お店の予約も満足にできない残念なヤツ」という評価を受けてしまい、信頼を失いかねません。 加えて、「いいお店」を探すことができるスキルは意中の女性のデートの際にもフル活用できるので、プライベートでもかなり役立ちます。 …

  • 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年11月28日現在)【順調に推移】

    こんにちは。たまる (@marunon777)です。 松井証券の投信工房の運用状況を定期的に報告しています。 投信工房・運用実績報告 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月11日現在)【米中貿易摩擦の影響が…】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年6月28日現在)【プラス幅が大幅拡大】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年11月18日現在)【含み益拡大】 今週の運用実績について報告したいと思います。 <投信工房の申し込みはこちらから> 積立設定状況 私の設定状況はこんな感じです。 毎日の積立投資設定 目標ポートフォリオに設定している銘柄 1,500円 今週の運用…

  • 【就活生・転職者必見】東京で働けて激務じゃなくて給料も良い就職先③団体職員編【転勤なし】

    安月給は嫌だけど、全国転勤はもっと嫌だ… もちろん給料は高い方がいい!けど激務は無理… まったり高給で転勤のない仕事を教えてほしい! こんな思いを持つ方に向けた記事です。 学生時代に私は以下の軸で就職活動をしていました。 給料がそこそこ高い 転勤なしで東京で働くことができる 仕事のノルマは厳しくない(激務ではない) 表立っては言いにくい条件ばっかりです。 けれども、やりがいなどを抜きにしたら、このような条件で企業を探している人も多いのではないでしょうか。 今回は、上記の3点の条件を満たす、おすすめの就職先を紹介する企画の第3弾、団体職員編になります。 過去の回については以下より参照を。 あわせ…

  • 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年11月18日現在)【含み益拡大】

    こんにちは。たまる (@marunon777)です。 私は松井証券の投信工房で投資信託の積み立て投資を行っています。 何がいいかというと、「毎日」積み立てができること。 楽天証券のクレジット引き落としでの積み立て投資もやっていますが、購入頻度が「月1回」なんですよね。 「毎日積立」の方がドルコスト平均法の恩恵を多く受けられるので、そこがいいところ。 今回はその運用実績の報告をしたいと思います。 <投信工房の申し込みはこちらから> 積立設定状況 私の設定状況はこんな感じです。 毎日の積立投資設定 目標ポートフォリオに設定している銘柄 1,500円 以前の記事ではそのほかにも以下の商品も買っていま…

  • ほったらかし温泉はおすすスポット!朝ごはんの卵かけご飯が最高!

    ほったらかし温泉ってどんな施設? ほったらかし温泉は癒される?おすすめポイントは? 朝ごはんどんな感じ? こんな思いを持つ方に向けた記事です。 先日、山梨県にある「ほったらかし温泉」に行ってきました。 結論からいうと、かなりおすすめです! 今回は、実際に行ってみた「ほったらかし温泉」のいいところ等について解説したいと思います。 ほったらかし温泉のおすすめポイントは ほったらかし温泉のおすすめポイントを列挙すると以下の通りです。 景色がとても綺麗!富士山、日の出がみられる! 温泉は源泉かけ流し!ph10越えアルカリ泉は希少!お肌がツルツルに! 朝ごはんがおいしすぎる!卵かけご飯とみそ汁が最高! …

  • サラリーマンのお弁当持参は時給9,600円?最強の節約術!【意外と簡単】

    お金を貯めるために節約を始めたい! サラリーマンのお弁当の持参は本当に節約になる? お弁当の持参で節約したいけど面倒くさそう…時間と手間をかけずにできたらいいなー こんな思いを持つ方ににおすすめの記事です。 こんにちはたまる (@marunon777)です。 先日、日々の節約についての記事を書きました。 www.tamarun56.com このように日々の支出については、費用対効果を見極めて、なるべく低コストでの生活を心がけています。 ただ、この記事では昼食のお弁当持参については触れていません。 なぜなら、効果はあることは認識しつつも、「お弁当持参は面倒そう…」という意識が強く、踏み切れなかっ…

  • リニューアルした江戸遊(両国店)は惜しい施設。もう少しなんとかならんものか【体験談】

    江戸遊両国店はサウナ、温泉好きからみてどんな施設? リニューアルオープンしたっていうけどいいの? 水風呂はどんな感じ? こんな疑問を持つ方ににおすすめの記事です。 こんにちはたまる (@marunon777)です。 先日、6月にリニューアルオープンした江戸遊両国店に行ってきました。 江戸遊は岩盤浴、サウナ、浴場がある総合温泉施設。 最近リニューアルオープンしただけあって、施設はとても綺麗です。 でも、この施設は温泉・サウナ好きの人から見たら「ちょっと惜しい」という点がたくさん。 今回は都内の温泉やサウナに行きまくっている私からみた江戸遊両国店の感想を紹介したいと思います。 江戸遊両国店の設備に…

  • ウーバーイーツの配達員は稼げる?走行距離は?空いた時間に働いてみたら意外な収入に!

    ウーバーイーツの配達員は稼げるの? ウーバーイーツの配達員は楽な仕事? ウーバーイーツの配達員はどれくらいの距離を走っているの? 空いた時間に確実に稼げる副業をしたい! こんな方におすすめの記事です。 先日、ウーバーイーツの配達員の始め方についての記事を書きました。 www.tamarun56.com 今回は実際に2週間ほどこの仕事をやってみましたので、分かったことについて紹介したいと思います。 ウーバーイーツの配達員1週目 ウーバーイーツ配達員の売上についての感想 ウーバーイーツの走行距離についての感想 ウーバーイーツの配達エリアについての感想 秋葉原での配達について 飯田橋での配達について…

  • UberEats配達員になってみたので登録から配達までの手順・方法を紹介。

    UberEats配達員の登録ってどうやるの? 空いた時間に確実に稼げる副業をしたい! 配達員になってみたいけどめんどくさそう。 配達員になる前に購入しておいた方がいいものは? こんな思いを持っている方に読んでほしい記事です。 こんにちはたまる (@marunon777)です。 最近、街中でこんな人たちをよく見かけます。 Uber公式サイトより 調べてみると、誰でも簡単な登録でこの写真のようなウーバーイーツの配達員にはなれるとのこと。 私は夏休みを使ってウーバーイーツ配達員の仕事をしてみました。 今回は登録から配達をするまでの手順について実体験を紹介したいと思います。 手順1:WEBサイトから基…

  • サウナで整いたいけど水風呂が苦手…。水風呂に入れるようになるための方法5選!

    サウナは好きだけど、水風呂がムリ サウナで「整う」を体験してみたい!けど水風呂が苦手… こんな方に読んでほしい記事です。 こんにちはたまる (@marunon777)です。 最近「サ道」というドラマが始まりました。 ドラマ25 「サ道」|出演:原田泰造 三宅弘城 磯村勇斗 宅麻伸 テレビ東京 このドラマに象徴されるように「サウナブーム」がきている様子。 ちょっとまでは「中年男性の楽しみ」という位置づけだったサウナが、若い男女も楽しめるものとして急速に広まっているようです。 たしかに、サウナで汗をかいた後の水風呂、そして整ってぼーっとする時間は至福。仕事のストレスや疲労が吹き飛びます。 そこに気…

  • 自家製梅シロップで梅ジュース(サイダー)を作ったら夏バテ予防に効果抜群だった話

    こんにちはたまる (@marunon777)です。 なかなか明けなかった梅雨が来週には明けるということで、気温も上がってきました。夜も寝苦しくクーラーが活躍しています。 そうなると気になるのが「夏バテ」。 気温が上がってくると食欲が出なくなったり、だるくなったりするもの。 今年から部署が変わった私は外回りの機会が増え、体力的にハードな日々が続いています。 そんな中、最近青梅が安く売っていたので自家製梅シロップを作りました。 梅シロップは疲れを解消し、夏バテを予防する成分がたっぷり! 今回はその作り方や効果について紹介したいと思います。 梅シロップの作り方 青梅(できれば南高梅を)を用意する 梅…

  • ワイシャツからインナーが透けるのは超ダサい!インナーはベージュのエアリズムが最適!

    こんにちはたまる (@marunon777)です。 夏になるとスーツの上着を脱いでワイシャツ一枚になる機会が増えます。そんな時に気なるのが、 ワイシャツのインナーが透けるという問題 出典:https://store.united-arrows.co.jp/shop/glr/blog/2015/07/201507-57031.html 上の画像はまだいいほうで、夏用の生地の薄いワイシャツだともっとはっきりとインナーが透けてしまいます。 ワイシャツが透けていると、どんなにかっこよくて仕事ができる人でも、少し残念な気持ちになってしまいます。 「本来ワイシャツは下着扱いで素肌できるもんだ!」 という声…

  • RIZAP株式会社(2928)から株主優待のカタログが届いたので購入予定商品を紹介

    投資工房と別に個別株もいくつか保有しているたまる (@marunon777)です。 色々と話題のライザップ。天井付近で購入してしまっており、かなりの含み損を抱えています。。。 今回は株主優待のカタログが届いたので紹介します。 投信工房・運用実績報告はこちらから 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月11日現在)【米中貿易摩擦の影響が…】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月18日現在)【週末にやや回復】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月24日現在)【マイナス圏内へ】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月31日現在)【マイナス幅拡大】 【…

  • 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年6月28日現在)【プラス幅が大幅拡大】

    こんにちは。たまる (@marunon777)です。 松井証券の投信工房の運用状況を定期的に報告しています。 投信工房・運用実績報告 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月11日現在)【米中貿易摩擦の影響が…】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月18日現在)【週末にやや回復】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月24日現在)【マイナス圏内へ】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月31日現在)【マイナス幅拡大】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年6月7日現在)【少し回復】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年6月14日…

  • 日々の生活をちょっと見直しただけで月4万円以上節約できた件【実体験】

    日々の節約に励んでいるたまる (@marunon777)です。 「老後に2000万円必要」と話題になりましたが、 「そうはいっても全く貯金ができない!毎月かつかつの生活だし…」 という人は多いのではないでしょうか。私も数ヶ月前までは、 「月の給料」=「月の生活費」 という状況で、貯金や投資に回せる分は年二回のボーナスくらいでした。 しかし、日々の支出を見直した結果、今では「月4万円以上」のプラスを出すことが可能に。 今回は私が実施しているコストカット、節約について実体験を紹介します。 記事で分かること 月4万円をつくる節約の実体験 節約生活のいいところ 具体的なコストカットの方法と感想 1.美…

  • 中央区立総合スポーツセンターにあるゴルフ練習場はコスパ抜群!【バンカー、パター練習が無料】

    最近ゴルフを始めたたまる (@marunon777)です。 ゴルフは「富裕層のスポーツ」といわれるほどお金がかかります。1回ラウンドをすれば1万円はゆうに飛んでいく。。 しかし、せっかくラウンドに行くなら「しっかり練習してから行きたい」という人も多いはず。 今回は、しっかり練習出来てかつ料金もリーズナブル!という浜町にあるスポーツセンターのゴルフ場を紹介したいと思います。 この記事で分かること 中央区立総合スポーツセンターゴルフ場の概要 打ちっ放し練習の値段 シミュレーションゴルフの値段 バンカー練習の値段 おすすめポイント あわせて読みたい ・土日でゴルフの打ちっ放し・打ち放題が可能な「サン…

  • 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年6月14日現在)【1か月ぶりにプラス圏内へ】

    こんにちは。たまる (@marunon777)です。 松井証券の投信工房の運用状況を定期的に報告しています。 投信工房・運用実績報告 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月11日現在)【米中貿易摩擦の影響が…】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月18日現在)【週末にやや回復】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月24日現在)【マイナス圏内へ】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月31日現在)【マイナス幅拡大】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年6月7日現在)【少し回復】 今週の運用実績について報告したいと思います。 積立設定状…

  • 巣鴨にある東京染井温泉Sakuraは隠れた優良施設!【隠れロウリュ有】

    週末は都内近郊の温泉によく行くたまる (@marunon777)です。 温泉・サウナでリフレッシュすることで日々の生活の疲労やストレスを解消しています。 今回は私がよくいく温泉で、巣鴨にある「東京染井温泉Sakura」について紹介したいと思います。 巣鴨なので都心から近くアクセスはかなり良いです。 ですが、巣鴨は「おばあちゃんの原宿」というイメージもあり、若い人は行く機会が少ないのではないでしょうか。 そんなあまり知られていないであろうこちらの温泉は規模はさほど大きくないながらも、都内の中ではかなりの優良施設です! 温泉の泉質や種類・施設概要 泉質は?アトピーにも効く? 内風呂 大和桜の湯(男…

  • 勉強に集中できない時に試したい!勉強のモチベーションを上げる行動6つ【資格試験】

    こんにちは。たまる (@marunon777)です。 最近、金融庁の発表した「2,000万円貯金が必要」という話が話題になりました。 【報ステ】年金に限界「2000万円貯蓄を」金融庁 一方で、経団連も「終身雇用はもう限界」といっています。 経団連・中西会長「終身雇用は制度疲労」改めて持論展開:朝日新聞デジタル 「これからしっかり稼いで貯蓄もしていかないといけないのに、終身雇用してもらえないんかい…!!」 という状況です。サラリーマンの中には危機感から、キャリアアップ等のために資格試験などの勉強をする人も今後増えそうです。 そんな私も以前から会社に依存することに危機感を感じていたため、中小企業診…

  • 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年6月8日現在)【少し回復】

    こんにちは。たまる (@marunon777)です。 松井証券の投信工房の運用状況を定期的に報告しています。 投信工房・運用実績報告 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月11日現在)【米中貿易摩擦の影響が…】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月18日現在)【週末にやや回復】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月24日現在)【マイナス圏内へ】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月31日現在)【マイナス幅拡大】 今週の運用実績について報告したいと思います。 積立設定状況 私の設定状況はこんな感じです。 日々の積立設定 ・ひふみプラス 500…

  • 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年6月8日現在)【少し回復】

    こんにちは。たまる (@marunon777)です。 松井証券の投信工房の運用状況を定期的に報告しています。 投信工房・運用実績報告 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月11日現在)【米中貿易摩擦の影響が…】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月18日現在)【週末にやや回復】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月24日現在)【マイナス圏内へ】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月31日現在)【マイナス幅拡大】 今週の運用実績について報告したいと思います。 積立設定状況 私の設定状況はこんな感じです。 日々の積立設定 ・ひふみプラス 500…

  • 独学で中小企業診断士試験に受かって知った意外な事実5選【1次試験編】

    こんにちは。たまる (@marunon777)です。 以前、実務補習の記事でも紹介しましたが、昨年の12月に中小企業診断士の2次試験に合格しました。 www.tamarun56.com この資格、取得したい資格ランキングだと上位に来るみたいです。 第5回 取得したい資格ランキング - ランキング 資格ランキング2016 日経キャリアNET サラリーマンのスキルアップとして 人気のようですね。 でもその割に、知名度が低い… 私がまだ20代なのがあるかもしれませんが、同世代に中小企業診断士を受験していることを伝えても、どんな資格か知っている人は少数。 そこで今回は、どんな科目があるの?難易度は…

  • 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月31日現在)【マイナス幅拡大】

    こんにちは。たまる (@marunon777)です。 松井証券の投信工房の運用状況を定期的に報告しています。 投信工房・運用実績報告 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月11日現在)【米中貿易摩擦の影響が…】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月18日現在)【週末にやや回復】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月24日現在)【マイナス圏内へ】 今週の運用実績について報告したいと思います。 積立設定状況 私の設定状況はこんな感じです。 日々の積立設定 ・ひふみプラス 500円 ・iTrustロボ 500円 ・目標ポートフォリオに設定している銘柄 1,00…

  • 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月24日現在)【マイナス圏内へ】

    こんにちは。たまる (@marunon777)です。 松井証券の投信工房の運用状況を定期的に報告しています。 投信工房・運用実績報告 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月11日現在)【米中貿易摩擦の影響が…】 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月18日現在)【週末にやや回復】 今週の運用実績について報告したいと思います。 積立設定状況 私の設定状況はこんな感じです。 日々の積立設定 ・ひふみプラス 500円 ・iTrustロボ 500円 ・目標ポートフォリオに設定している銘柄 1,000円 合計2,000円 今週の運用実績は? こんな感じです。 ついにマイナス圏内へ…

  • 板橋にある「前野原温泉 さやの湯処」は総合的にかなりおすすめ!【体験談・レビュー】

    (公式HPより) 週末は都内近郊の温泉によく行くたまる (@marunon777)です。 温泉でリフレッシュすることで日々の生活の疲労やストレスを解消しています。 今回は私がよくいく温泉で、板橋にある 「前野原温泉 さやの湯処」について紹介したいと思います。 都内に数ある温泉の中でもかなりおすすめです! 温泉の種類・施設概要 源泉風呂 高濃度炭酸泉 つぼ湯 熱気風炉(ドライサウナ) 水風呂 薬草塩蒸風炉(スチームサウナ) 岩盤浴 前野原温泉 さやの湯処の営業時間やアクセス、混雑状況は? 営業時間 混雑状況 アクセス クーポンは? まとめ 温泉の種類・施設概要 数多くの種類があります。今回は特に…

  • 【美容院・床屋代の節約】QBハウスでツーブロックを頼んでみた結果

    日々の節約を意識しているたまる (@marunon777)です。 節約のために最近一日1,000円以内で暮らすことを意識しています。 そんな中、家計簿を見てどこか減らせないかな…と考えた結果、 髪のカット代を減らせるのでは…? という結論になりました。 というのも、私は髪の毛が伸びるのが早く、月に1回は美容院に行っています。 美容院ではスタイリストを指名しているのですが、なんやかんやで4,000円近くかかっています。 つまり年間では ①4,000円×12か月=48,000円 かかっている計算に。これが1回1,200円になれば ②1,200円×12か月=13,200円 となります。年間の差額は …

  • 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月18日現在)【週末にやや回復】

    こんにちは。たまる (@marunon777)です。 先週、松井証券の投信工房の記事を投稿しました。 運用実績報告 www.tamarun56.com 今週の運用実績について報告したいと思います。 積立設定状況 私の設定状況はこんな感じです。 日々の積立設定 ・ひふみプラス 500円 ・iTrustロボ 500円 ・目標ポートフォリオに設定している銘柄 1,000円 合計2,000円 今週の運用実績は? こんな感じです。 先週の半ばにかけて一時評価損益がマイナスとなりましたが、金曜日の株高を受けて先週より利益額が増加しています。 このまま米中貿易摩擦については波風が立たずに推移してもらうことを…

  • 【必見】汚肌・肌荒れ男子はモテない!きれいな肌を作るために実践していること7つ

    スキンケアには人一倍気を使っているたまる (@marunon777)です。 私は実年齢より若く見られます。 25歳の時に年齢確認をされたこともありました。 ある人からは 「肌がきれいだから若く見られるんだよ」 と言われました。 それ以来、なんとなく肌の綺麗さに自信を持っています。(単に童顔という説もありますが…)。 そんな私も昔はアトピー体質で肌には相当気を使って生きてきました。 そうしないと、かゆみが出てしまい、勉強や仕事など日々の生活に支障が出ることも…。 今回は私が実施して「効果があったな」と感じる綺麗な肌を作る方法について、紹介したいと思います。 1.サプリメント飲む ビタミンB群 亜…

  • 【松井証券の投信工房】運用実績報告(2019年5月11日現在)【米中貿易摩擦の影響が…】

    少しでも資産を増やそうと日々の節約を始めたたまる (@marunon777)です。 若いうちからまとまった金額を投資して運用期間を長くすることが資産形成において重要らしいのです。 ということで、私は2017年の5月から「松井証券の投信工房」を活用して資産運用を行っています。 投信工房とは 積立設定状況 ひふみプラス iTrustロボ 目標ポートフォリオに設定している銘柄 運用実績は? まとめ 投信工房とは 投信工房は、お客様一人ひとりの資産形成をサポートするサービスです。 ロボアドバイザーが、ポートフォリオ(投資信託の組み合わせ)の提案から運用のメンテナンスまで、資産運用をトータルでサポートし…

  • カレーなのに次郎?上石神井にあるanalog.でにんにくを増してみた【5月病対策・休み疲れに】

    にんにくが好きなたまる (@marunon777)です。 食べると元気になれるような気がしますし、味も好きです。 GWも終わりということで、しっかりと働かなければなりません…。 特に今年は部署が変わったので4月からなかなかの激務でした。 4月に頑張りすぎると5月病になりやすいらしいので、注意が必要みたいです。 五月病 - Wikipedia 気を付けなければいけないと思いますが、慣れない仕事が次々とふってくる以上、頑張って対処していなかなければなりません。 サラリーマンの宿命ですね。 そんな状況なので、 気合をいれなければ ということで、スタミナがつく食材であるにんにくをカレーで大量に摂取して…

  • メルペイで支払うと半額ポイント還元!フル活用するためにローソンで買い物をしてきた

    公式サイトより こんにちはたまる (@marunon777)です。 長かったGWも今日で終了という現実を受け入れられずにいます。 今日は予定がないので仕事の準備や温泉にでも行って過ごしたいと思います。 さて、最近QRコード決済の利用におけるポイント還元が流行っています。何かと話題になったPayPayはフル活用しています。 PayPayのキャンペーンについて PayPay100億円キャンペーン中!20回買い物をしたら驚きの結果に【主にファミマ】 PayPay100億円キャンペーン第二弾!第一弾よりはしょぼい?得する使い方を考えてみた PayPay100億円キャンペーン中!10回買い物した結果につ…

  • 山形県の有名な観光地山寺に行ってきた~1070段の階段を上った先の景色はおすすめ~

    今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 階段を上る系の寺社仏閣がすきなたまる (@marunon777)です。苦労した分、ご利益があるような気がして。 GWを利用して、何を思ったか山形県に旅行に行ってきました。 なぜ山形県だったのか。 それは、 宿が取れなかったから そして山形県の中でもなぜ山寺にいったか。 それは、 るるぶで一番大きく特集されていたから です。 とまあ、消極的でみーはーな理由で行くことになったわけですが、実際に行ってみるとけっこう良かったので紹介したいと思います。 山寺の概要・アクセス・駐車場について 山寺とは アクセス 注意・駐車場はなるべく山寺に近いところを選ぶとよいか…

  • 田舎の暮らしは楽しくない?20代男子の仕事以外の活動について(パチンコ・消防団他)

    こんにちは、たまるです。 GWも5日目ということで早くも折り返しですね。 実家に帰ってきていますが、天気が悪いこともあり、家で皇室関係のテレビを見て過ごしています。 生前退位というもう二度とないかもしれないイベントなので、 こんな時くらいリアルタイムで退位・即位関係の行事をテレビで見るのもいいかもしれません。 さて、今回はせっかく田舎に帰ってきたので、 20代男子は田舎でどんな生活を送っているのか? について、紹介したいと思います。実際の友人たちの生活を聞いて大体分かりました。 田舎で生活しようとしている若い人の参考になれば幸いです。 住んでいる田舎の情報について 事前情報として私の住んでいる…

  • 2014年卒・28歳のリアルについて【結婚・仕事等について】

    こんにちは。たまるです。 かなり久しぶりの更新となってしまいました。 理由としては 仕事の異動があっていそがしくなった ことにつきます。 その辺の話もおいおい書きたいと思いますが、今回はタイトル通り 2014年卒・28歳のリアルについて【結婚・仕事等について】 紹介したいと思います。 大学生の友人の場合 私のサークルの友人の就職状況ですが、以下の通りです。 ・三菱地所・東京海上日動火災保険・アイシン精機・千葉銀行・教員・東洋インキ・日清製粉キッコーマン 給料は? この中で断トツにお金をもらっているのは 「三菱地所」 に行った友人です。激務の部署にいるらしく、土日出勤等もあって大変そうですが、給…

  • 「らくスパ 神田店(ラクスパ1010)」がオープンしたので行ってみた

    先日、神田にサウナや漫画が楽しめる「らくスパ神田店」がオープンしました。 著名なサウナーでもあるよっぴーさんが絶賛していたので、これは期待大と思って先日行ってきました!感想を紹介したいと思います。 場所 駅から歩いて5分程度の場所にあります。御茶ノ水や秋葉原、小川町、淡路町など複数の駅からのアクセスすることができるため立地はかなり良好です! 値段 公式サイトより 以上のようになっています。漫画が読めたりする「RAKU SPAコース」を選ばない限りは銭湯料金で非常にリーズナブルに利用できます。 今回はサウナコース890円を選びました。 お風呂 入ってびっくりしたのが、浴槽の少なさです。 浴槽は2…

  • 土日でゴルフの打ちっ放し・打ち放題が可能な「サンスクエア」に行ってきた

    こんばんはたまるです。 最近、周りの影響もありゴルフを始めました。 しかし、このスポーツ本当にお金がかかる…。 クラブやゴルフバッグを揃えるのに数万円しますし、その他、ゴルフ場への交通費、荷物の運送料、ゴルフ場の利用料などなど…。 また、練習するにしても都内の打ちっ放しにいくと1球あたり15円前後します。100球打つだけで1,500円。ちょっとした高級ラーメンなど、美味しいご飯食べられちゃいます。 www.tamarun56.com www.tamarun56.com しかも、やってみると分かりますが、 100球程度じゃたいして上達しません。 よくトラック一杯分の球を打つ必要があるなど言います…

  • 話題のトリュフラーメン!「江戸前つけ麺 銀座 魄瑛」に行ってみた

    こんばんはたまるです。 先日、全力脱力タイムズを見ていたら、「美食遺産」コーナー※で銀座のトリュフラーメンについて特集をしていました。 ※滝沢カレンが料理のナレーションをする名物コーナー 例によって、適当なナレーションで、トリュフを「はえみたい」といっていましたが(てきとーすぎる)、シジミで出汁をとった黄金のスープなどとても美味しそうだったのでいってきました! 「江戸前つけ麺 銀座 魄瑛」 トリュフラーメンが食べられるのはこちらの「江戸前つけ麺 銀座 魄瑛」です。読み方が難しいですけど、「はくえい」と読むみたいです。「はくえい」の意味は調べたんですが出てきませんでした。。。 外観 歌舞伎座の近…

  • 営業に関する本を20冊以上読んで実践!効果のあった営業のコツ5選

    こんばんはたまるです。 文系で社会人になると大半は営業の仕事につきます。 私も社会人の最初の2年間は法人向けの営業をしてました。営業スタイルとしては、 1.問い合わせがくる 2.アポイント調整 3.訪問 4.(うまくいけば)契約 という、俗に言う反響営業です。 当時は割と成績が良かったんですが、その理由は「営業に関する書籍を読んでそれを愚直に実践したこと」だと思います。 営業に関する本を読む人はたくさんいるかもしれませんが、それを実践する人となると意外と少ないようですね。 有名な話らしいですが、「ひとり旅をしてみたいですか?」という質問に対して、76.2%の人が「してみたい!」と答えたものの、…

  • 【丸の内グルメ】KITTEにラーメン激戦区がオープンしたので早速行ってみた【大行列?】

    こんばんはたまるです。 3月5日に東京駅近くの「KITTE」の地下1階に「ラーメン激戦区」がオープンしました。 都内の有名ラーメン店などが5店舗軒を連ねているようです。近くにこの間紹介した「トナリ」もあるので、これで実質6店舗が「KITTE」の地下1階に入ることとなります。 以前紹介したトナリについて www.tamarun56.com 本日は、オープンして2日目の「ラーメン激戦区」に行ってきたので紹介したいと思います! 外観 木曜日の19時過ぎに伺ったのですが、オープンしてまだ2日ということで、どこの店舗もまだ行列がたくさんできています。各お店の前には赤いはっぴを着た女性が声を張り上げて、お…

  • PayPay100億円キャンペーン中!20回買い物をしたら驚きの結果に【主にファミマ】

    (PayPay公式サイトより) こんばんは。たまるです。 PayPayに関する記事を何本か書いているとおり、PayPayを活用して毎日のように買い物をしています。 あわせて読みたい PayPay100億円キャンペーン第二弾!第一弾よりはしょぼい?得する使い方を考えてみた PayPay100億円キャンペーン中もなかなか当たらない?実際に何回か買い物した結果について PayPay100億円キャンペーン中!10回買い物した結果について【やっぱりなかなか当たらない?】 今回、ついに買い物回数が20回を超えたので、どのくらい当たったのか?還元率は?など報告したいと思います。 11回目 安定のはずれ 12…

  • つるつる感が夕方まで続く歯磨き粉!クリーンデンタルW くすみケアを購入したので効果を紹介

    こんばんはたまるです。 最近PayPayで薬局で買い物をすることが増えました。ハズレが続いていることもあり、「そろそろアタリがくるだろ」と思って、1,000円近い商品を買っています。 が、見事に外れています…。 そんな中、1,000円近い歯磨き粉を購入したのですが、使用感がかなりいい! もっと早く買っておけばよかったと思う商品と出会えましたので紹介します。 クリーンデンタルW くすみケア クリーンデンタルシリーズはいろいろあるようですが、 今回はくすみケア、歯を白くする効果もあるということで、購入しました。 味 生薬というか薬品のような独特の香りと、結構なしょっぱさがあり、くせが強いです。 決…

  • 新鮮ホルモン・分厚い牛タン・にんにくスープ!「焼肉ここから人形町店」がかなりよかった

    こんばんはたまるです。 今日は最近訪問した焼肉店が非常に良かったので、紹介したいと思います。 焼肉ここから人形町店 都内で何店舗か展開しており、新橋や八重洲、浜松町等にもあります。 焼肉店以外にもラーメンや居酒屋もあるようです。 店舗一覧 焼肉ここから ・ ラーメンここだけ ・ 大衆酒場IMAKARA 株式会社ISSEI 外観・立地 人形町駅から歩いて1分かからない場所にあります。 ただ、路地裏にあり看板等も目立たないので、少々場所が分かりにくいかもしれません。 店内 土曜日の20時に伺ったのですが、店内は満席。店員さんに聞くと、 店員さん「30分ほどで空きますが、空いたら電話しましょうか…

  • 握り寿司が800円!日本橋浜町にあるお寿司屋さん「一徹鮨」はかなりおすすめ【コスパ最強】

    こんにちは。たまるです。 最近、くら寿司やはま寿司、スシローなど回転寿司チェーンのCMをよく見かけます。 こういったお店はメニューがとても豊富で、安くて色んな種類のものが食べられて楽しいですよね。 くら寿司でハンバーガーが販売される…寿司だけでなく様々な挑戦に期待の声が続々!! - NAVER まとめ ただ、一方で、アルバイトの不祥事が話題になり、イメージがよくないと感じる人も多いようです。 くら寿司バイトの不適切動画投稿事件 くらコーポレーション株価急落 時価総額27億円が1日で吹っ飛ぶ - NAVER まとめ たしかに、実際に「1皿100円」系の回転寿司チェーン行くと、 ・ネタが薄っぺらい…

  • 【就活生・転職者必見】東京で働けて激務じゃなくて給料も良い就職先②不動産編【転勤なし】

    「給料がそこそこ高い」 「転勤なしで東京で働くことができる」 「仕事のノルマは厳しくない」 という「3つの要素を満たすことができる企業」を中心に就職活動をしてきた私が、就職先を紹介する企画の第2弾です。 「まったり転勤なし高給ホワイト企業」という、そんなの都市伝説だろっていうくらい少数だと思いますが、 探せば意外とあります。 同じ志をもつ皆さんにも紹介したいと思います。 第1弾はここから www.tamarun56.com 第1弾の大学職員は正直ありきたりというか、もう情報がかなり広まっているので、正直結構厳しいです(紹介しておいてなんですが・・・。)。 今回は自社で物件を保有している不動産関…

  • 【就活生・転職者必見】東京で働けて激務じゃなくて給料も良い就職先①大学職員編【転勤なし】

    新卒はスキルや経験がなくても待遇のいい優良企業に入る大きなチャンス! しかし、実際に就活をすると、どうしても「やりがい」や「企業のネームバリュー」重視で就職活動をしてしまい、実際に働くときに後悔してしまう人も少なくありません。 特に多い後悔としては 「給料が安い・・・」 「転勤で地方に飛ばされたまま帰ってこれない・・・」 「仕事のノルマがムリすぎる・・・」 というこの3つで大半を占めるのではないでしょうか。 逆にいうと 「給料がそこそこ高い」 「転勤なしで東京で働くことができる」 「仕事のノルマは厳しくない」 この3つが満たせればなかなか良い就職先なのでは! 「高給・転勤なし・ノルマなし」 「…

  • 【就活生必見】採用説明会で必ずした方がいいこと4選【2020年卒】

    2020年卒のプレエントリーが3月1日からということで、いよいよ今年も新卒者の就職活動が始まるようです。 新卒はスキルや経験がなくても待遇のいい優良企業に入れる大きなチャンスです。 就職活動で多くある質問としては 「説明会には参加するべきですか」 というもの。私は志望度が高ければ基本的には参加した方がいいと考えています。 ただ、説明会は貴重な就活中の時間に数時間は拘束されるので、出るからには有意義なものにしないともったいないです。 そのため、今回は、就活生が採用説明会に参加する際に、「これだけは必ずした方がいいこと」について紹介します。 社員の髪型をチェックする 意外に思われるかもしれませんが…

  • PayPay100億円キャンペーン中!10回買い物した結果について【やっぱりなかなか当たらない?】

    (PayPay公式サイトより) こんにちは、たまるです。 この間PayPayについての記事を書きました。 www.tamarun56.com この記事では6回購入して1回あたりが出たことを紹介しました。 その後も買い物をして、購入回数が10回に達しましたので、 どのくらい当たったのか紹介したいと思います! 7回目 はずれ 8回目 はずれいつも行っている美容院で使えました。ハズレはしましたが、790円バックは大きいです! 9回目 はずれ 10回目 はずれ 結果 ということで、10回買い物をしましたが、現状では1回のアタリとなっています。 (私はヤフープレミアム会員なので当たる確率は5回に1回) …

  • 業者に頼む必要なし!自力で引越しをしてみた感想と注意点【男1人暮らし】

    こんばんは、たまるです。 長い冬も終盤になり、日に日に暖かくなってきました。 春といえば、転勤や大学への進学等で引越しが多くなる季節。 引越しで一番大変なのが荷物の搬出入ではないでしょうか。業者に頼めばやってもらえますが、ネックなのは料金。 特に今年は人手不足やレオパレス問題などで引越し料金がとても高く、一人暮らしにもかかわらず、5万円超する場合もあるそうです。 敷金や礼金、家具や家電の購入等も必要な中で、引越しにかかる料金はなるべく抑えたいもの。実際に私は業者を使わず自力で引越しをしたので、感想や注意点について紹介します。 やること 荷物の整理 大学や大学の教科書・参考書等の本類 書籍・雑誌…

  • 文旦が美味しすぎたので、追い文旦することにした

    こんばんは、たまるです。 先日、ふるさと納税で大量の文旦が届いたことを紹介しましたが、 www.tamarun56.com 本日ですべてなくなりました。 ・・・とても悲しい。 届いて以来、毎日1~2個は食べていた文旦。 仕事で疲れた時、文旦を食べることでリフレッシュできました。 飲み会後の帰宅で小腹が空いた時、文旦を食べることで二日酔いもなんとなく軽減されました。 何より職場などでインフルエンザがめちゃめちゃ流行ったにもかかわらず、今年もかからないで乗り切れそうなのは文旦がいてくれたからだと思います。 ということで、 本日追い文旦を発注しました。 意外とまだあるんですね。3月上旬には到着する見…

  • 有名寿司店がプロデュース!銀座のあっさりラーメン「麵屋ま石」に行ってきた

    こんばんは、たまるです。 銀座にあった有名ラーメン店「篝」に行きたいと思い、先日お店に行きました。 店名が変わっている・・・。 なんでも、移転したみたいですね。 【銀座 篝】本店が一時閉店から移転し2018/12/27に再開! プトログ 新たに入っているお店もまたラーメン屋さんのようです。 ということで、今回はその新たなテナントの「麵屋ま石」に行ってきましたので、紹介します! 店構え ぱっと見お寿司屋さんのような外観です。それもそのはず、このお店は日本橋の有名寿司店がプロデュースしているとのこと。 入店 とても清潔な店内です。カウンターの席のみです。奥に厨房があり、3名で調理をしてました。…

  • PayPay100億円キャンペーン中もなかなか当たらない?実際に何回か買い物した結果について

    こんばんは、たまるです。 以前の記事でPayPay100億円キャンペーンについて紹介しました。 www.tamarun56.com そこで紹介した戦略を実施し、PayPay決済に対応している店舗で買い物をしています。 ヤフープレミアム会員(元取れるだろうさすがに…)にもなり、5回に1回はフルキャッシュバック(1,000円以内は)にもなりました。 今回は実際に買い物をした結果、どのくらいの確立で当たったのか、報告したいと思います。 1回目 はずれ 2回目 はずれ 3回目 はずれ 4回目 はずれ 5回目 はずれ 6回目 あたり! 結果 ということで、6回目にしてようやくあたりを引けました。しかも、…

  • 中小企業診断士の実務補習は大変?ブログ更新が全くできなかった訳について。

    こんばんは、たまるです。 毎日更新を一瞬目指していたこのブログも10日以上更新が止まってしましました… その訳は… 中小企業診断士の実務補習です 正直少しなめていました。 事前の情報収集でTwitterなどでなんとなくイメージしてましたが、実際にやってみるとなかなかにハードだった・・・。 僕もそうだったように、この実務補習ってあんまり情報が入ってこないんですよね。 これから参加する人のためにも、今回は実際のタイムスケジュールについて振り返りたいと思います。 2月7日(木) 9時30分〜 ガイダンス 11時〜 企業ヒアリング 12時〜 昼食 13時〜18時 ヒアリング内容まとめ 18時~ お疲れ…

  • 【おすすめ】ふるさと納税で高知県須崎市から文旦とポンカンが届いたので紹介

    こんにちはたまるです。 ふるさと納税は一昨年から利用しており、昨年度は7万円ほど納税しました。 自己負担2,000円で日本各地からご当地の食材などが届くのでとても満足しています! 今回は年末に駆け込みで1.5万円納税した、高知県須崎市から「浦ノ内ポンカン5kgと土佐文旦10kgセット」がさっき到着しましたので、紹介したいと思います。 さっき届いた箱 …めっちゃ大きい! やっぱり合わせて15キロともなるとかなりの量がありますね。 宅配業者さんご苦労様でした。 ポンカン ぎっしり詰まっています。一通り中身を確認したのですが、カビがはえてたりするものは一つもありませんでした。 ポンカンの味は? 1つ…

  • 【丸の内グルメ】タンメンの名店が次郎化?東京タンメン トナリに行ってきた

    こんばんは、たまるです。 寒いとあったかいラーメンが食べたくなりますよね。 ただ、ラーメンというとどうしても栄養バランスがきになるもの。 今日は食べるだけで1日あたりの野菜摂取量は350gが満たせる!という、ラーメンなのに非常に健康にもよさそうな東京タンメン トナリに行ってきたので紹介したいと思います! 東京タンメン トナリの評判は 東京に4店舗あるようですが、3店舗は食べログ3.5以上と非常に好評のようです。 tabelog.com tabelog.com tabelog.com また、公式HPには以下のように記載されています。 厚生労働省が推奨する成人一日あたりの野菜摂取量は350gと言わ…

  • インフルエンザが大流行!会社を休む人が続出しても仕事に支障が出ることを防ぐ対策を考えてみた  

    こんばんは、たまるです。 インフルエンザが大流行していますね。 テレビで芸能人が休んでいるのを見るとかなり流行しているなと実感します。 サンデージャポンで橋下弁護士が司会をしていたのはびっくりでした。 そんな折、僕の会社でもついに同じ部署の人インフルエンザに罹患してしまいました。 その結果、私に仕事がどっさり降ってくるということに…。 人間ですからどれだけ気をつけていてもインフルエンザなってしまうことはあるでしょう。 ただ、できる限りの対策をして、仕事的には被害を最小限にしたいところです! そこで、今回はインフルエンザが流行して休む人がたくさん出ても、「仕事がスムーズに回るにはどうしたいいか」…

  • PayPay100億円キャンペーン第二弾!第一弾よりはしょぼい?得する使い方を考えてみた

    (PayPayキャンペーンサイトより) こんにちはたまるです。 PayPay100億円キャンペーンがまたあるみたいですね。第一段が終了したときにおかわりがあるという噂がありましたが、本当でした。 第一弾ではかなり盛り上がったキャンペーンですが、 第二弾は第一弾の反省を生かして、若干キャンペーン内容に変更があるみたいです。 今回は変更内容を踏まえ、どう活用すればお得になるか考えたいと思います。 キャンペーンはいつから? どのくらいお得になるの? PayPay決済利用毎に最大20%戻ってくるキャンペーン やたら当たるくじ(懸賞)支払いが戻ってくる 今回のキャンペーンの注意することは? PayPay…

  • 【部署異動】異動先が激務!僕がなんとか順応した方法を紹介【体験談】

    こんにちはたまるです。 そろそろ部署異動の季節ですね。 うちの会社では他の多くの会社と同じく、4月1日に一斉に部署異動が行われます。 その内示が出るのは2月下旬。 思えば3年前。 僕はめちゃくちゃワークライフバランスがとれる部署にいました。 もはや、ワークライフライフライフライフバランスぐらいの勢いでした。 具体的にはこんな感じです。 9時~17時30分の定時退社 月1~2回の計画的な有給取得 プレッシャーほぼなし 外回り多くて日中カフェに入りびたり(直帰もあり) …理想の職場です。 しかし、そんな時 「4月から社内でも3本の指にはいる激務部署への異動」 の内示が出たのです。。。 前置きが長く…

  • 転勤は絶対したくない!転勤のない仕事の4つのメリット  

    こんばんは、たまるです。 私が働く会社は基本的に転居を伴う転勤はなく、勤務地は「東京」のみです。 仕事選びの時から「全国転勤は嫌だ…」と強く思っていて、今の会社を見つけました。 私の大学時代の友人等は、基本的には全国転勤がある会社に勤めているので(10人いたら8人くらい)、転勤がないことをいうとかなり羨ましがられます笑。 今回は転勤なしで東京にいられるメリットについて紹介したいと思います! 奥さんが仕事を続けることができる 20代も後半になると周りが結婚し始めます。昨年度は結婚式に8回参加しました(出費がものすごい…) 結婚した後に生じる問題としてあげられることの1つに「奥さんがそのまま働き続…

  • 野球をやるメリットは?野球をしていてよかったこと4選

    こんにちは。たまるです。 私は小学校、中学校、大学、社会人の草野球と野球を続けてきました。 肝心な高校野球はやっていないのですが笑、野球をしていてよかった。 と思うことが人生で数多くあったので、紹介したいと思います。 一生の友達ができる 社会人にもなると小学校や中学校の頃の友達とは疎遠になってしまう人は多いのではないしょうか。 特に私のように、ど田舎から出て、東京に住んでいると会う機会もほとんどありません。 けれども、いまだに当時の野球仲間とは定期的に連絡をとり交流を続けています。 勝利にという同じ目標に向かって、時にはぶつかり合ったり、勝って喜び合ったりした経験により、とても深い仲になること…

  • 【ハイボールが60円!】原価ビストロBAN!に行ってきた。

    おはようございます。たまるです。 先日、お酒が原価で飲めると話題の「原価ビストロBAN!」に行ってきました。 本当に安く飲めるのか? 料理はおいしいの? お店の雰囲気は? などなど、行ってきた感想を紹介したいと思います! お店について 原価ビストロBANは都内近郊で9店舗あります(2019年2月現在) 今回は会社から近いこともあり、銀座八丁堀店に行ってきました。 …しかし、八丁堀って駅前が若干寂しい。 銀座八丁堀店とありますが、銀座には歩いて10分以上はかかると思うので注意が必要かもしれません。 この季節、東京駅から歩くのもちょっときついかもしれません。 いざ入店 15分前についたので入店でき…

  • こんな飲み方は嫌われる?職場の部下や後輩と飲む際の5つの注意点

    こんばんは!たまるです。 社会人を5年目も終わろうとしておりますが、振り返ればかなり多くの社内の飲み会に参加してきました。 そして、そのほとんどは先輩からのお誘い。 (もともとお酒がそんなに飲めないので、誰かを誘ってまで飲もうと思わない…) おそらく、今まで先輩に誘われた飲み会の数は100回をゆうに超えています。 誘っていただき色んな話を聞けることは大変ありがたいのですが、中にはあんまり有意義でないなと感じた会や、正直、帰りたい…という会も当然ありました。 そろそろ私も後輩と飲み機会が増えつつあるのですが、 自戒の意味も込めて、今までの経験から「後輩を誘って飲むときに気を付けたいこと」について…

  • ネクタイのディンプルができない?確実にディンプルが作れる裏技!

    こんばんはたまるです。 がっつり日系企業である私の会社は、スーツの着用とともに、ネクタイ着用が義務づけられています。 最近はラフな服装も徐々に認められるようになったとはいえ、ビジネスマナー上、クールビズ期間を除いては、「ネクタイ着用が必須」という会社がまだまだ多いのではないでしょうか? ビジネスマンの大半が身につけているネクタイ。 このネクタイの着こなしに関しては大きく2種類に分かれます。 それはなにかというと… 「ディンプル(ネクタイの結び目の下にあるくぼみ)」があるかないか」です。 テレビで見る政治家やアナウンサーなどはディンプルをしっかり作っている方が多い印象ですが、日本のビジネスマンで…

  • 満員電車から解放!実際に自転車通勤をしてみて感じたこと【実体験】

    こんにちは!たまるです。 通勤での満員電車って本当にストレスですよね…。 ブログのタイトルにあるとおり、毎日東京の丸の内に通っているのですが、オフィスビルがかなりたくさんあるだけあって、通勤ラッシュはものすごいことになっています。 しかも、丸の内は開発の真只中。今後もオフィスの供給面積は増え続けるため、ラッシュはしばらく解消されそうにありません。 そこで、そんな通勤によるストレスを解決するために、片道20分程度の自転車通勤を始めてみました! この記事では、実際に自転車通勤を始めてみて感じたことを紹介します!

  • 節約するならまず水筒?年間10万円の節約ができる場合も!

    こんにちは!たまるです。 社会人も5年目になると何かとライフイベントが発生して、まとまったお金が必要になりますね。 まだ私自身は婚約指輪を買ったり、結婚式をしたり、家を買ったり…ということはありませんが、今後のことを考えると「お金ためなきゃ…」という気持ちになります。 そのため、最近、節約の初めの一歩として水筒を購入しました。 そして、毎朝その水筒に自分で淹れたコーヒーを入れて、会社に持っていっています。 そこで感じたこと、メリットやデメリットについて紹介したいと思います!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tamarun56qqさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tamarun56qqさん
ブログタイトル
丸の内で働く若手サラリーマンの日常
フォロー
丸の内で働く若手サラリーマンの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用