chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
団シャーリー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/01

arrow_drop_down
  • FIREしたのでご報告

    皆様、お疲れ様です。 団シャーリーです。 私、この度FIREしましたのでご報告致します。 セミリタイアの夢を見ていましたが、夢を実現してしまったのでサイト名を変えないといけませんね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); FIREしました 今まで何してたの? 収入あるの? これからなにするの? まとめ FIREしました 2022年2月25日にFIREしました。 まさかここの読者でFIREを知らない方はいらっしゃらないと思いますが、一応説明しておきますね。 FIREとは… Free industry reduce expenceの略…

  • 皆様お久しぶりです。帰ってまいりました。

    皆様、お疲れさまです。 団シャーリーです。 ほぼ1年ぶりの更新ですね。 皆様はいかがお過ごしでしょうか? 私はセミリタイア気分で新たな会社に転職しましたが・・・ そこが激務でした。 再び心を病み、セミリタイアに憧れる日々です。 リハビリがてらぼちぼちブログを更新していこうと思います。 2022/02/07

  • タコ足配当のJ-REIT投信を買った者の末路

    皆様、お疲れ様です。 団シャーリーです。 前回に引き続き、タコ足配当のダイワJ-REITオープン(毎月分配型)の報告です。 https://www.daiwa-am.co.jp/funds/detail/3011/detail_top.html こいつは300万円分買うと月に8万円(税引き前)貰えるという謎の投資信託で、 利回り30%という物理的におかしい配当の商品です。 そんなうまい話があるわけがない!!! という事で調べたらタコ足配当、つまり預かったお金を切り崩して配当を出しているようです。 配当金含んで最終的にトントンならブログのネタになるしえ〜やろwと買った商品です。 皆様も投資はくれ…

  • 月に1回分配金が8万円もらえる投資信託報告【1回目】

    皆様、 お疲れ様です。 相場師、団シャーリーです。 本日は月に8万円もらえる投資信託の分配日だったのでその報告です。 購入時の基準価額が3242円で、本日の基準価額が3215円ですね。 10,336,214口持っているらしいのですが、普通に掛け算したら数字が合いませんね。 全く理解できません。 理解できないものに投資をするという完全に間違ったスタイル。 セミリタイアした私にとってはどうでもいいことなのです。 大事なのは毎月8万円もらえるというところです。 しかし、元本が27,908円減ってしまいました。 しかも配当金には税金がかかるので8万円の8割で手取りは64,000円です。 64,000円…

  • 2020年の抱負を振り返る

    皆様、 お疲れさまです。団シャーリーです。 あけましておめでとうございます。 まずは今年の抱負を… と言いたいところなのですが、 2020年の抱負を振り返ってから考えたいと思います。 え?そんなことはお前の日記帳に書けばいいだろって? はい、そのとおりです。 でも別にマネタイズしてるわけじゃないし、何書いてもええやろwwwの精神で書いていきます。 まず去年の抱負ってなんだったっけ? 年間450万円貯金する 特化ブログを立ち上げる 自分の時間を持つ 英語を極める! その他に達成したこと いかがだったでしょうか? まず去年の抱負ってなんだったっけ? gedatsu-r.hateblo.jp 簡単に…

  • 300万円の資金で月々8万円もらえる投資信託を発見!これで君もセミリタイア

    皆様 平素よりお世話になっております。 団シャーリーです。 さて、本日は300万円を投資するだけで月々8万円もらえる投資信託を発見しましたのでご紹介しようと思います。 どんな投資信託? フリーランチはないって知ってる? タコ足配当!? それでも団シャーリー、この投資信託を買うね。 これは博打、素人にはおすすめできない どんな投資信託? 皆様思ったことはわかります。 「そんなうまい話があるわけない」 私もそう思います。 ただ、実際売っているのです。 これを見てください↓ 3242円で1口買えば月々80円もらえるという計算です。 ざっくりと1000倍すれば324万円で8万円です。 私もあまりのハイ…

  • 誰でもできるセミリタイアルートマップ【15年計画】

    皆様、 お疲れさまです。 絶賛セミリタイア中の団シャーリーです。 セミリタイアを達成するまでに私が取ってきた戦略をまとめてルートマップを作成しました。 こうしていればもっと早くセミリタイアできたな。という自戒も込めております。 コンセプトは誰でもできるセミリタイアです。 資格も特別な能力もない団シャーリーが如何にしてセミリタイアを達成したかをお届けします。 皆様のお役に立てば幸いです。 セミリタイアの定義 俺流セミリタイアルートマップ 学生時代にやっておくべきこと3選 英語 専門技能の習得 投資 就職後の基本方針 節約とミニマリズム セミリタイア計画 セミリタイアへ セミリタイアの定義 まずは…

  • セミリタイア生活に突入しました!

    皆様、 お疲れさまです。 団シャーリーでございます。 とうとうかねてからの念願であった「セミリタイア」に突入しましたのでここにご報告させていただきます。 思い出せば2019年の1月に心を病み退職を決意しましたが、心療内科でお薬をもらって完治。(詳しくは↓) gedatsu-r.hateblo.jp その後は仕事もスムーズにこなしておりました。 仕事の金銭的な待遇には満足しておりましたが、心を病むような職場です。 チャンスがあれば抜け出そうとはしておりました。 そんな折に転職エージェントから面白いポジションの募集がかかっていることを教えてもらいました。 とある外資企業の部門責任者ポジションです。…

  • ミニマリストの考え方は引き算ではない、足し算だ!

    皆様、 お世話になっております。 ミニマリストの団シャーリーです。 今回、いいミニマリストな買い物をしたので皆様にも共有しようと思います。 買ったものはこちら。 そう、とく子さんです。 タイガー、電気代とく子さん。 いままで私は電気ケトルでお湯を沸かして、魔法瓶で保温しておりました。 両方とも非常に高性能で、すぐにお湯がわくし、夜お湯を沸かして魔法瓶に入れていても朝まで暖かでした。 実は結構満足していました。 しかし、そんな中電気ケトルの蓋がぶっ壊れました。 また電気ケトルを買っても良かったのですが、奥様が電気ポットが欲しいと言い出しました。 冷静に考えると電気ケトルと魔法瓶が合体した商品です…

  • GW最終日、俺は何をやり遂げたのか?

    皆さん、こんにちは。 団シャーリーです。 GW最終日、いかがお過ごしでしょうか? 我が家は週末半額クーポンがあたったんでドミノ・ピザのデリバリーで昼からパーティーしてました。 さて、GW中は朝活をするという目標を立ててやってみました。 4月29日から朝活を開始して、5月10日まで1日も休まずに完走しました! 詳しくはhttps://twitter.com/search?q=%23%E6%9C%9D%E6%B4%BBR&src=typed_query&f=live をクリック! 5月2日は#朝活Rのタグでつぶやき忘れてますが確実にやってます。 単語帳に登録している単語も594単語増えました。 1…

  • GW朝活宣言!やることやったら昼酒じゃ~

    皆さん、こんにちは。 団シャーリーです。 外出できないGW、いかがお過ごしでしょうか? GWはなにしてるの? 何時から? まとめ GWはなにしてるの? 私はもっぱら勉強と酒です。 5月2日からGWに突入したのですが、そのちょっと前から朝活に目覚めました。 このGWで1,000単語を憶えるのを目標にやってます。 Weblioだと8001~9000語で、 他のサイトだと9960語らしいです。 まー、こういうのは毎回数が違うのであんまりあてにならないので参考程度ですがね… これに加えてニック先生のYoutubeも見てます。 www.youtube.com 今まで見てきた英語発音系動画では一番わかりや…

  • 脱Mac!MacBook AirにWindows10をインストールしてみた。

    皆さん、おはようございます。 団シャーリーです。 はてなブログへの怒りもとりあえず収まり、またブログ名を「外資系ミニマリストはセミリタイアの夢を見る」に戻しました。 また1からセミリタイア目指して頑張ります。 株価はどうなるんでしょうか?このまま持ちなおすのでしょうか? 仕込み時だったのかなぁ?と悶々としております。 さて、本日の本題はMacをやめたということを皆様にお知らせしようと思いまして記事を書いてみました。 gedatsu-r.hateblo.jp gedatsu-r.hateblo.jp 過去記事で嬉しそうにMacBook Airを買ったことを書いているのですが、じつは去年の8月に買…

  • 空挺ドラゴンズが思いの外面白かった件について

    皆さん、お疲れ様です。 空挺ドラゴンズを見ろ! むっちゃ面白いです。 アニメ「空挺ドラゴンズ」公式サイト 飛空挺で空を飛び回ってドラゴンを獲って回るアニメで、 シナリオが良い!! ドラゴンの肉に目がないミカ 経験は浅いけど理論でデキるジロー 兄貴肌で射撃の腕はピカイチのニコ キャラも良い! 皆さま、Netflixで見れますので自粛中にぜひ見てみてください! それではまた!

  • 日本政府とWHOのグダグダっぷりに勇気を貰った

    皆さん、お疲れさまです。 団シャーリーです。 いやー、新型コロナウィルスの猛威には驚かされるばかりですね。 東京ではもうすぐ1日の感染者が100人を超えそうです。 色んな人がこのまま行けば2週間後にはニューヨークみたいに感染者が数万人になると言っています。 しかし日本政府は動きません。 自粛を要請するのみ。 志村けんは死んでるんですよ!? それなのに布マスク2枚やるから家にいろと。 もう笑ってしまいます。 日本医師会は緊急事態宣言をしてくれと言っています。 感染症の専門家が緊急事態宣言をしろと言っているのにな~んもわからない政治家はまだその時じゃないと言っているんです。 医者が言ってるんでっせ…

  • 山科のグリルバードが最高にうまかった

    山科駅直結、グリルバードに行きました。 いやー、やっぱりプロが焼く焼き鳥はうまい! ビール3杯と焼き鳥10種類、もろきゅうにお通しで6,630円でした。 出張手当があるので豪遊できます。 幸せ〜 店員さんの対応が素晴らしくてついつい頼みすぎました。 それではまた!

  • はてなにブログを書こうと思ったけどやめた理由

    Ubuntuの話をブログにしようと思ったんだけどやめました。 価値ある内容ははてなでは書かないと決めたからです。 はてなは便所の落書き程度の内容で良いんです。 今日もハイボールがうまい!

  • シャレオツなホットプレートBRUNO→お値段は2.5はてなブログPro

    はてなブログProの値段で何が買えるかシリーズ 第一回 はてなブログって8,434円年間かかるんですよね。 そんで、今回買ったBRUNOって22,660円なので大体2.5倍位です。 つまり2.5はてなブログPro。はてなブログProはお金の単位です。 もちろん後悔なんてしていません。 はてなブログが高すぎるというお話です。 Amazon Primeより高いってボリすぎじゃね? なのに記事書いても一銭も金くれないんですよね。(Adsense受からねーしwww) その点今回買ったBRUNOはおしゃれでたこ焼きができて鍋も焼肉もできるむっちゃハイパフォーマンスなホットプレートです。 余裕で5年以上は…

  • 買い占めするよりはてなブログProを解約する方が節約効果は高い!

    皆さんこんにちは。 コロナの影響デカいですね。 私は株をテキトーに買ったら1月の手取りくらいの利益が出ました。 既に利確してノーポジなので気軽に今回の乱高下を楽しめています。 種銭がデカいと利益もデカくてビビりますね。 含み損にはいくらでも耐えられる私が含み益にはあっさりと白旗を降りました。 これで年間450万貯金に少し近付きました。 ところで、皆さん買い占めしてますか? スーパーに行ったらこんな感じ。 明日、明後日物流が止まる訳でも無いのにこの始末。 3月決算のスーパーにとっては最後の売上増になって業績が上がったりするのでしょうか? 週末はブログでも書いてゆっくりしましょ! 無料版はてなでも…

  • こんな暴落の日ははてはブログProの解約をしておこう!

    皆さん、株価下がってますね。 株で1万円の配当をもらおうと思ったら100万円必要です。 しかも今日のダウみたいに10%も株価が落ちたら90万円になって、配当で埋めようとすると10年もかかってしまいますよ! さあ、今すぐその貴重な1万円をドブに捨てるのをやめてはてなブログを解約するのです! 忘れた頃に自動更新されちゃいますよ~ という挨拶はさておき、今年の目標のドラマを見るってやつですが挫折しそうです。 やっぱりアメリカ人の英語わからん。 そんな中に舞い降りた天使がいました。 ニック先生です。 www.youtube.com むっちゃわかりやすいです。 ドラマを見る前にまずはニック先生を見ます。…

  • はてなブログのProは自動更新。お前ら気をつけろ。

    Proを契約したら今すぐ解約しろ。 大丈夫だ、1年契約だったら365日まではProの機能をつかうことができる。 いいか?今すぐにだぞ?

  • 独自ドメインの期限が切れた!更新はなし!

    皆さん、お疲れさまです。 URLがはてブロに戻りましたが今後ともよろしくお願いいたします。 団シャーリー 拝

  • ようやく年始の抱負始動!海外ドラマ「リミットレス」を見たよ。

    皆さん、おはようございます。 団シャーリーです。 年始に結構な抱負をぶち上げました。 そんなのできるわけねーよというものの1つに「英語を極める」というのがありました。 www.gedatsu-from.work 方法論としては英語のドラマを英語で見るというものです。 やってみると意外とハードルが高かったです。 まず、英語字幕でダウンロード視聴できるドラマが少ないという問題です。 これは困りました。 朝2時間早く出社して会社でドラマを見るつもりだったのですが、早くもギガ不足の危機です。 というわけで方向転換して自宅で朝にドラマを視聴することにしました。 朝活ってやつですね。 見た映画はこれ↓ N…

  • 今日はスケボーを休もう… あとプランクチャレンジ開始しました。

    皆さん、お疲れさまです。 明日から仕事の方も多いのではないでしょうか? しっかりお休みできましたでしょうか? 今日はスケボーを休みます さて、一昨日と昨日から始めたアラフォーミニマリストスケボーチャレンジですが... 今日はお休みをいただきます!! 体が… 筋肉痛で… スケボーから降りるときにジタバタしすぎましたね。 なんか変なところが痛いです。 あと腰痛もひどい。 特に内股の筋肉が痛いので生まれてきた子鹿のようにプルプルしています。 1km往復するのに15分くらいかかったし、普通に歩くのと同じくらいの速度しかまだ出てないのに〜 スケボーって意外と痩せるかも? これでダイエットに成功したらスケ…

  • アラフォーミニマリスト、スケボーで外に出る【Day2】

    皆様、お疲れさまです。 アラフォーミニマリスト、団シャーリーです。 本日はスケボーで外に出たお話です。 前回の記事をまだ読まれていない方はこちらからどうぞ。 www.gedatsu-from.workスケボーと言ってもなんちゃってペニーのクルーザーです。 昨日は室内トレーニング(笑)でしたが、今回は外に出ました。 近くの人通りの少ない道路で練習です。 だいたい1kmほど滑りました。 まさかここまで滑れないとは… 絶望寸前です。 挫折予備軍とはまさに俺のことだ!! 最初の200mが地獄でしたが、帰りの200mはなんとかプッシュ2回することができました。 www.youtube.com簡単にやって…

  • アラフォーミニマリスト、スケボーを始める

    皆様、お疲れさまです。 とうとうアラフォーに突入したミニマリスト、団シャーリーです。 年末はかなりの断捨離を断行したので嫁に怒られました。 そんなことはさておき、スケボー始めました。 スケボーと言ってもクルーザーです いやね、自転車って結構でかいじゃないですか? でも車輪のついたものに乗りたいのですよ。 そこで 出会ったのがこの動画 www.youtube.comうわああああ!これだああああああ! ミニマルに東京という大都市を移動できるうううう!! と大興奮したので早速スケボーを買いました。 これの黒と赤のやつです。 それが6年前の話です。 買ってから6年間玄関の置物と化していました。 しかし…

  • 2020年の抱負!ミニマリズム関係ないけどw

    皆さん、あけましておめでとうございます。 更新サボりの団シャーリーです。 とりあえず今年の抱負だけは書いておきたくてブラウザを立ち上げました。 年間450万円貯金する 特化ブログを立ち上げる 自分の時間を持つ 1day 2hours 英語を極める! いかがだったでしょうか? 年間450万円貯金する 団シャーリーは運良く転職に成功して年収がかなり高いです。 しかし去年は転職してかなり太っ腹になっていました。 貯金額がそこまで伸びておりません。 見栄もかなりありました。 そこで今年は初心を思い出して節約&貯金を頑張ろうと思います。 具体的には月の手取りが56万円なので23万円で生活して、月に33万…

  • 皆様、よいお年を〜

    皆さん、こんばんは。 良いお年をお迎えください。

  • エクセルのVLOOKUP関数は複数の検索にも対応できる

    皆さま、お疲れ様です。 今更ですがVLOOKUP関数の素晴らしさに気がついたのでここで備忘録も兼ねて共有しようと思います。 特に経理や受注などをしている方はよく使う関数なのではないでしょうか? まずはVLOOKUP関数のおさらい どうやって使うの? で、複数検索って何よ?どうやるの? まとめ まずはVLOOKUP関数のおさらい マイクロソフト様がわかりやすく解説してくれています。 support.office.com 簡単に言うと表の中から該当するデータを見つけてくれる関数です。 よく使われるのはりんご100円、バナナ200円、みかん150円と言う価格表があって、 バナナの価格を調べたい時に、…

  • 開業1日目のホテルに泊まれたのでレポ【ホテル阪急レスパイア大阪】

    皆さんは新規オープンのホテルに泊まったことがありますか? いわゆる水揚げです。 なかなかない経験なので気合いを入れて写真を撮ってきました。 どこに行ったのよ? テーマが素晴らしい 設備がすごいいい! 夕食もこのホテルで食べました ホテル選びの重要ポイント 朝食はどうよ? 部屋以外の設備はどうよ? 総評は? どこに行ったのよ? 今回は大阪出張でした。 ホテルの名前は「ホテル阪急レスパイア大阪」 大阪駅にあるヨドバシカメラの上にあるむっちゃ高いビルに入っているホテルです。 入り口がわかりにくいのでお気をつけ下さい、 ヨドバシのグランフロント側に入り口があります。 エレベーターで上がったらフロントで…

  • 下書きに移動していた過去記事を公開に戻した

    皆さんこんにちは。 お久しぶりですね。 もう忘れた方も多いと思いますが団シャーリーです。 外資でサラリーマンをしながらミニマリスト 目指していてそのうちセミリタイアしたいという目標を掲げてブログを書いていました。 いやー、だいぶ期間が開きましたね。 いやね、これね、全部Google AdSenseが悪いんですよ。 過去記事を何度も何度もリライトしても価値が低いって言われ続けてもう嫌になりました。 そんなわけで私、Google AdSense諦めます。 多分下書きに戻したり、リライトすること自体がダメなんじゃないかという結論に至りました。 あとはてなブログだとGoogle AdSenseの合格率…

  • 一人暮らしでも自炊を成功させるための心得とハウツー

    一人暮らしで自炊に苦戦している方が多いので過去の記事をまとめてみました。 長編大作ですので興味あるところにジャンプして読んでみてください。 第一章「自炊は一人暮らしだと高い!という噂について」 一人暮らしだと自炊が高くなる理由を考えてみた 理由その1. 「食材が一人分だと無駄になる」に対する反論 理由その2. 「調味料や調理器具を購入すると返って割高である」に対する反論 理由その3. 自炊にかかる時間が労働コストに見合わない まとめ 第二章「自炊を諦めない」 「自炊の成否は賃貸選びで決まる」 まず見るべきはコンロ 家賃の安さに騙されるな!ガスの種類は家賃を逆転させる。 洗い場と作業スペースは広…

  • 禁酒再開のお知らせとノンアルコールビールレビュー

    この度、めでたく人生で何回目かの禁酒を開始しました。 今週の月曜日から開始しているので現在6日目です。 こう見えて禁酒のプロです。 今まで何回も禁酒に成功しているのでここで禁酒のコツを皆様にお伝えしたいと思います。 ちなみに前回の禁酒の記事はこれ www.gedatsu-from.work 上の記事に書いてる禁酒法は見事に失敗しました。 金土日だけ飲むというルールにしたのですが、イライラに負けて平日も飲み始めてしまいました。 やはり中途半端はだめですね。 ということで本編 なぜ禁酒をするのか? 今回の禁酒法はノンアルコールビール飲み比べ 今まで飲んだノンアルコールビールの簡単レビュー キリン …

  • 関西に出張に行ってきたのでグルメ&ホテルレポート

    外資系だからというわけではないのですが、私、団シャーリーは出張が多めの仕事をしております。 たまにはサラリーマンらしい記事を書いてみようということで出張レポートなんぞを書いてみようと思います。 出張から帰ってきたばっかりなのでまだ上司に報告メールすら書いてないのですがブログを先に更新してしまうぜ! どこに行ってきたの? 1日目 昼食 新幹線の中で「豚カルビ&豚トロ弁当」を食す! 1日目 夕食 禁酒中なのに「ニューミュンヘン」で肉! 泊まったホテルは「梅田OSホテル」 2日目 朝食 ホテルの朝食会場が「サイゼリア」 2日目 昼食 大阪で「江戸前」のうなぎを食す! 2日目 夕食 新幹線で「松阪牛弁…

  • 水曜日ノーカロリーデーダイエットはどうなった?【1ヶ月経過報告】

    そもそも水曜日ノーカロリーダイエットってなんぞ? 記録方法はTwitter それでは結果報告開始〜 7月10日 7月17日 7月24日 8月1日 8月8日・8月15日 8月21日 で、体重はどうなったのよ? そもそも水曜日ノーカロリーダイエットってなんぞ? という方は下の記事を読んでみてください。 www.gedatsu-from.work私、団シャーリーが開発したダイエット手法です。 簡単に説明すると週に1日だけカロリーを極端に摂取しない日を作って痩せよう!という作戦です。 週に1回、1日に1000〜1500kcalくらいを削減するのが目的です。 基礎代謝+運動で1500以上は削減できるはず…

  • その断捨離、ちょっと待った!

    皆さんこんにちは、家を見回すと結構ものがあるミニマリスト、団シャーリーです。 え?それじゃミニマリストじゃないじゃんって思ったでしょう? 断捨離してはいけないものもあるのです。 断捨離は計画的に! 断捨離してはいけないものその1:人のもの 断舎離してはいけないものその2:まだ使うもの パターン1: パターン2: 断舎離してはいけないものその3:人間関係 いかがだったでしょうか? 断捨離してはいけないものその1:人のもの ミニマリストにとっては常識かもしれませんが、人のものを勝手に処分してはいけません。 ちょっと昔に旦那様の鉄道のおもちゃを奥様が勝手に捨てたという2ちゃんねるの書き込みがあったと…

  • Macbook Airを魔改造してみた

    魔改造は言いすぎです。 単に汚れに強くしただけでした。すいません。 Macbookを購入した理由の1つに「リセールバリューが高いというものがあります。 なるべくきれいに使用して売るときに高額で売れればいいな〜という理由で先行投資と思ってアクセサリーをポンポン買いました。 ちょっとした商品レビューと思って見ていただければ幸いです。 Macbook Air用プラスチックハードケース キーボドカバー パームレスト&トラックパッド保護フィルム 包装はもちょっと考えろ! Macbook Air用プラスチックハードケース Macbook Air 13 インチ プラスチック ハードケース TopACE 超薄…

  • ディスプレイ台をDIYしてみた

    ディスプレイ台を自作してみたので記事にしてみました。 木工は楽でいいですね! 工具も材料もホームセンターでそろうものばかりなので皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか? はじめに 工具と材料 作り方 実際に乗っけてみた いかがだったでしょうか はじめに 上の画像がDIY前のデスクスペースです。 ミニマリストらしくてスッキリしたデスクまわりで結構気に入っていたのですが、Macbook Airを買ってからどうも使いにくく感じていました。 その理由はこれ↓ そう、Macbook Airで後ろのディスプレイが隠れてしまうのです。(パームレストに養生テープを貼るというライフハック実行中) ブログを書きな…

  • Windows使いの私がMacbook Airを買って最初にしたこと7つ

    昨日の記事でも書きましたが、私はもともと生粋のWindows使いです。 Macに乗り換えるのは並大抵の覚悟ではできませんでした。 むしろMacを使っている人はカッコつけた無能というイメージだったのです… しかし、この度めでたくMacデビューしましたのでここに「Macを購入して最初にしたこと7つ」をメモって置こうと思います。 Macを使いこなしている方にとっては退屈な記事かもしれないのですが、初心者だった頃を懐かしんで読んでいただけたら幸いです。 なぜMacbookを買ったかは下の記事を御覧ください。 www.gedatsu-from.work タップをクリックに設定 Caps LockキーをC…

  • ミニマリストならMacっしょ!

    ということでMacbook Airを購入しました。 ブログを書くため専用にしようと思っています。 買うまでにいろいろな葛藤があってなかなか楽しかったです。 ノートPCを買った理由 ではなぜMacだったのか? どのMacBook Air買ったの? ノートPCを買った理由 ノートPCを買った理由はズバりブログの更新ためです。 今思い返したら2008年にVAIOを買って以来、プライベート用PCを買っていないことに気が付きました。 スマホでほとんどのことができるようになったのでノートPCの必要性をあまり感じなくっていました。 やはりスマホは優秀ですね。 しかし、ブログを始めてから家の外でどうにかして記…

  • 水曜日ノーカロリーデーというダイエット手法

    唐突ですがダイエット始めます。 手法はタイトルからわかる通り水曜日にカロリーを摂取しないというダイエットです。 現状の体重 今までのダイエット遍歴=糖質制限ダイエット なぜ水曜日だけ? そんなんに効果あるの? 記録の取り方 いかがだったでしょうか? 現状の体重 身長は173cm、体重は66kgです。 いわゆる標準体型なのですが、筋肉が少ないので数字以上に太って見えます。 特に顔とお腹がプクプクなのです。 11年前に大学を卒業した時には体重は58kgでした。 その後、大食いにハマって体重を増やし、さらにラーメン二郎という禁断の果実に手を出してしまいました。 就職してから1年ごと1kgずつ増えてし…

  • 【本日の断捨離】計量カップをシンプルに

    はじめに 我が家には計量カップが3種類ありました。 1.プラスチック製 500ml 2.ガラス製 500ml 3.ガラス製 200ml 別々の使い道があって便利に使っていたのですが、ふとこれを減らせないかと考えてみました。 プラスチック製 500ml 取ってが付いているので熱湯などの熱い液体や、多めの量を計測するために使用していました。 流しの横に置いてあって、まずファーストチョイスになる一軍です。 そのため、使用頻度も高く、熱湯を度々注がれるので劣化が非常に早いです。 特に最近では底にヒビが入ってしまい微妙に漏れるようになってきています。 もうそろそろ寿命ですね。 一応耐熱温度は100℃なの…

  • ミニマリストにも種類がある

    皆様 お疲れ様です。団シャーリーです。 嫁とベジタリアンっていろいろ種類があるよね~って話をしていてふと思いついたので 本日はミニマリストの種類について考えてみました。 まずはベジタリアンの分類から ミニマルではないシンプルなのだ、シンプリスト ミニマリストの皮をかぶった貧乏人、ドケチ ミニマリスト入門、セミミニマリスト ミニマリズムを極めしもの、ミニマリスト ミニマリストの究極のカタチ、ホームレス いかがだったでしょうか? まずはベジタリアンの分類から ja.wikipedia.orgWikipediaからの引用ですがベジタリアンはこんな感じらしい。 オボというのが卵、ラクトというのが乳製品…

  • シンプルな生活を始めるためのおすすめワザ 3選

    皆さま、 お疲れ様です。 本日はご訪問いただきありがとうございます。 前回の投稿からずいぶん日が経ってしまいました。 もはや皆さんにも忘れられた今日この頃、ハンドルネーム変えました。 団シャーリーというのが新しい名前になります。 何やら3文字から構成されるあの言葉はブログでは使ってはいけないようなので、それに対するアンチテーゼとしてこのハンドルネームにしてみました。 気軽に団さんとかシャーリーとかと呼んでくださいね。 それでは本題、「シンプルな生活を始めるためのおすすめワザ 3選」 ワザ その1 近隣に引っ越す ワザ その2 買い戻せるのもはとりあえず捨てる ワザ その3 1日1つものを捨てる…

  • Re:ゼロから始めるミニマリスト

    皆様 お世話になっております。 本日も訪問ありがとうございます。 早速ですが、ちょっとブログの方向性を変えることにしました。 むちゃくちゃ迷走してますが、これも立派なブロガーになるためと思って暖かく見守ってください。 ミニマリストへのハウツー的なブログにしたいと思います。 大人の理由からなのですが、詳しく知りたい方はTwitterをフォローしてくださいね! 外資系ミニマリストR (@gedatsu_r) on Twitter セミリタイアもちょっと先になりましたし、やはり、これからはミニマリスト一本で当分ブログ記事を書いていこうと思います。 ということで本題。 ミニマリストのレベルを上げるため…

  • ミニマリストがApple Watchをはずした5つの理由

    皆様、お疲れ様です。 外資系サラリーマンR です。 本日はApple Watchの件についてお話したいことがございます。 Apple Watchを2018年11月に購入して約半年間使い倒しました。 過去に支払い方法についての記事でApple Watchを絶賛していますが… www.gedatsu-from.work 私、Apple Watch、外しました。 いわゆる、小説家の「筆を折る」みたいな感じです。 これからApple Watchを購入される方がいると思うのでその方の参考になればいいと思って記事にしておこうと思います。 まずはApple Watchのいいところ 腕を見るとイロイロな情報確…

  • ミニマリストはAmazonのベストセラーを買え!ただし…

    皆さん、こんにちは。 唐突ですが服はどこで買ってますか? 私は最近はAmazonとZOZOしか使っていません。 なにせミニマリストを目指す男、服を書いに行く時間がもったいない。 その時間がもったいないが裏目に出てしまったので皆様に注意を促す意味でもここで恥を晒そうと思います。 良さげな服を見つけた 着心地サイコー!これはいい買い物をした Amazonで買うならベストセラーがいいぞ 騙されたああああああ 良さげな服を見つけた こいつのカーキ色を購入しました。 4,280円とちょっとお高かったのですが、シャツにもなるし、ジャケットにもなる。 春用と秋用にいい感じだと思ったんです。 冬場はこの上にウ…

  • 【デカ盛り】椿華亭のマウンテンチキンカツカレー【目黒】

    こんにちは、外資系サラリーマンR です。 私の趣味の一つに大食いチャレンジがあります。 ラーメン二郎が好きというところから皆様もよくご存知だとは思いますが… 本日は目黒の椿華亭のマウンテンチキンカツカレー(大)に挑戦してきましたのでレポ お店の説明 オーダーから着丼まで 到着 途中経過 完食、そして・・・ 〆のモンスター まとめ お店の説明 椿華亭は目黒駅から徒歩4分ほどのところにある中華料理屋さんです。 デカ盛りのお店というわけではないのですがなぜかこのマウンテンチキンカレーだけ異常な盛りを見せてくれます。 メニューはこんな感じ 担々麺も人気です。 あと、骨肉山麺というメニューがあって骨付き…

  • ミニマリストの心を揺さぶるカード型携帯電話

    母の携帯電話を解約しようとNTTドコモのお店に行ったら面白い携帯電話を発見したので記事にしてみることにしました。 前置き 見つけた携帯電話はこれ モックだけじゃなくて 実機も この携帯のターゲットは? まとめ 前置き 私の携帯電話遍歴はガラケーを2個使った後にAdvanced ZERO3[ES]、iPhone4、Xperia GX、iPhone6、iPhone5S、iPhone7となっています。 サイズとカメラの画質を重要視して携帯電話を選んできました。 特に最近はミニマリストに目覚めたので小さい携帯電話を探していました。 iPhone6からiPhone5Sに乗り換えたのもより小さい携帯電話を…

  • 国内線を国際線のように快適にするライフハック

    どうも、国際線の飛行機はビジネスクラスの外資系サラリーマンRです。 さて、先日行った松山旅行で素晴らしいライフハックを発見したのでここでご紹介したいと思います。 国内線のシートにタブレットを装着した そのやり方は? シートにタブレットスタンドを取り付け あとはタブレットを置くだけ 注意点もあるよ 国内線のシートにタブレットを装着した これは国内線の普通の787なのだが!なんと!ディスプレイがついている! つけたんですけどね。 これがなかなか安定だったので皆様も是非トライしてみてください。 そのやり方は? 使うのはタブレットスタンドと Fire HD 8タブレット このHD8は名機ですわ。 子育…

  • いきなりステーキで600gのステーキを食べてキタ━(゚∀゚)━!

    いきなりタイトルの通りなのですが、先日の出張でいきなりステーキで600gのステーキを食べてきました。 メニューの選択 カットについて 肉が到着するのを待つ 肉キタ━(゚∀゚)━! その焼き加減は? 完食、そしてお会計 おまけ メニューの選択 ふむふむ、リブロースステーキ6.9円/g、トップリブステーキ7.3円/g、ミドルリブステーキ6.6円/gね・・・。 もっと高い肉はねーのか!! 俺は外資系サラリーマン様だぞ! (それにしてもセミリタイアを考えていた先日までとは打って変わってすごい態度である。) およ? サーロイン…ステーキ…? 8.2円/g サーロインステーキ!君に決めた! ランチタイムで…

  • Re: 会社を辞める件について

    皆様、 いつも大変お世話になっております。 外資系サラリーマンの解脱ブログの外資系サラリーマンRです。 本日はご訪問いただきありがとうございます。 この度、私、外資系サラリーマンRは現在勤めております外資系企業での勤務を続けることを決意いたしました。 仕事を辞める決意を胸に1月から始めたこのブログですが、これからはセミリタイアを目指しつつ、日々の楽しさライフハックなどについて記事にしていきたいと思います。 なぜこのような心境の変化があったかについては下記をご確認いただければ幸いです。 仕事をやめたかった理由 ブログを始めたのが良かった 働けばタダで給料がもらえる! いつ辞めてもいいや=セミリタ…

  • パートナーと家計簿を共有するメリットとコツ

    皆さん、家計簿つけてますか? 私は家計簿を2010年から継続してつけています。 最近は電子化に成功したので手間もずいぶん減っています。 家計簿の電子化については下の記事に書いていますのでチェックしてみてください。 www.gedatsu-from.work お小遣い制・生活費前払い制に次ぐ新しい家計管理システム 外資系サラリーマンRは2016年に今の妻と結婚しました。 その際に話し合ったのが家計をどうするか?ということです。 私の周りでは給料の管理は全て奥様に任せて、本人はお小遣いをもらっているという、いわゆる「お小遣い制」の人も多いです。 または、生活費だけを奥様に渡す「生活費手渡し制」を採…

  • 【ミニマリスト×節約】シンプルな弁当を持っていこう

    あ、このアイキャッチのお弁当は無料サイトからダウンロードしたものです。 実際に持っていっている弁当の写真は下の方に載せてますのですぐ見たい方はするするーとスクロールしてください。 ちなみにこのアイキャッチの入れ方はとがぶろ。さんのサイトを参考にしました。 www.togamaru.comむっちゃわかりやすかったです。感謝感謝。 弁当持っていってますか? 皆さん、弁当って持っていってますか? 私はここ数年は持っていってませんでした。 ラーメンの食べ歩きが趣味ですし、頑張れば家に返って自炊という手もあったからです。 職場から家までは片道10分なのですが、往復20分です。 意外と疲れます。 ミニマリ…

  • 【自炊のススメ】初心者のためのペペロンチーノ

    Introduction 自炊のススメシリーズ 簡単だけど奥が深いペペロンチーノについて今日は記事にしてみます。 ペペロンチーノを作れればオイル系のパスタはマスターしたも同然。 その日の冷蔵庫にある食材でいろんなオリジナルパスタを作ってみましょう。 引っ越したばかりで調理器具も何もな状態からスタートするというイメージで書いていきます。 アマゾンリンクは参考用画像です!決して!決してクリックして欲しいわけじゃないんだからね!! Introduction 必要な調理器具 材料 / 調味料 作り方 完成!そのお味は? まとめ 必要な調理器具 包丁 まな板 24cm のフライパン フライパンの蓋 20…

  • ミニマリストは職場の近くに住む

    断舎離するものは何も物だけではない! 今のあなたの生活を豊かにするために、「通勤時間」という無駄を断捨離しませんか? 職場の近くに住むメリット いや、デメリットもあるでしょ? なんで遠くに住むの?鉄オタなの? 電車の中で勉強?家でやれ。 家賃と距離はトレードオフ 本当に大事なものは? まとめ 職場の近くに住むメリット ずばり、近いことです。 何を当たり前なことを…と思うでしょう。 まあ聞いてください。 近いと言うことは無数にメリットがあります。 ・ 通勤時間がかからない ・ 朝早起きしなくていい、8時まで寝ていられる ・ 満員電車に乗らなくていい ・ 終電を気にしなくていい ・ お昼を食べに帰…

  • 外資系企業に転職するための3つのポイント

    皆さん、今の待遇に満足してますか? もしちょっとでも満足していないという思いがあるなら・・・ 外資系企業に転職してみませんか? なぜ私がこんなに外資を押すかと言うと、外資は意外と入るのが簡単だからです。 しかも交渉次第では給料の大幅アップが見込めます。 私も年収500万円くらいから年収1000万円にポーンと年収が跳ね上がりました。 でも外資系に就職とかなにから始めたら良いかわからないという方のために私の外資転職記をお話します。 なお、タイトルは3つのポイントってなってますがタイトル詐欺になってしまいました。 ポイントたくさんあるんでとりあえず読んでみてください。 そもそも外資に転職できるのか?…

  • 【ミニマリスト×旅行】ミニマルに沖縄に行ってきました

    実は旅行ではなくて出張だったのですが(笑) 出張の日程は1泊2日。 2日目は移動日なので実質1泊1日です。 持っていったものは下記の7点です。 - 財布 - 鍵+コインケース型キーホルダー - iPhone 7 - Apple Watch - Anker PowerCore Fusion 5000(コンセントにさせる充電バッテリー)+ Lightning-micro USBケーブル - 4000mAh 世界最小最軽 モバイルバッテリー + Lightningケーブル 0.3m - 仕事道具 通常出張に行くときにはもうちょっと荷物があります。 www.gedatsu-from.work また、過…

  • 【ラーメン二郎完全攻略マニュアル】 目黒店編

    前回の三田本店に続いて、今回はラーメン二郎目黒店に行ってまいりました! なに?ラーメン二郎を知らない?なら過去の記事をどうぞ ↓↓↓↓↓ www.gedatsu-from.work ラーメン二郎目黒店は三田本店の次に歴史が古いラーメン二郎です。 外資系サラリーマンRの「ホーム」でもあります。 ホーム?お前ラーメン二郎に住んでんのかよ? いえいえ、そういう意味ではありません。 心の故郷的なホームです。 ラーメン二郎は30店舗以上あるので自ずと通う二郎が定まってきます。 幸いなことに外資系サラリーマンRの自宅がラーメン二郎目黒店の徒歩圏内にあり、 職場も近いので頻繁に訪問することができます。 月に…

  • 外資で働く人は優秀な人ばかり?

    こんにちは、外資系サラリーマンRです。 本日は皆さんが外資系に持つイメージと、実際に外資系で働く私の意識の違いについてお話ししてみようと思います。 タイトルの「外資で働く人は優秀な人ばかりなの?」という答えは後半でお話しますのでぜひお付き合いください。 外資って生き馬の目を抜く世界なんでしょ? YESでもあるしNOでもあります。 弊社でも勤続25年の人がもいれば1年で去って行く人もいます。 私のように3年で去ろうと決意する人間もいます。 確かに社長や事業部長はコロコロ変わります。 責任がかかる立場だと業績が良ければ出世するし、業績が悪ければ会社を去らないといけません。 偉くなる人はプライドが高…

  • 禁酒、はじめました。

    皆さん、お酒はお好きですか? 私は大好きです。 酔ってフワフワするのも好きですし、アルコールの味自体も大好きです。 特に好きなのがビールとハイボール。 家では専らハイボールを飲んでいます。 どれぐらい飲んでんのよ? 最近は特にストレスで酒量が増えてます。 大体、1日にウイスキー350mlくらいですね。 アルコール度数は40%のブラックニッカを愛飲しているので純粋なアルコールの量でいうと140mlくらいです。 ブラックニッカ クリア [ ウイスキー 日本 1800ml ペット ] ビールに換算すると2800mlくらいなので500ml缶を6本弱ですね。 ハイボールにすると特に飲みやすいのでスルスル…

  • 【ラーメン二郎完全攻略マニュアル】三田本店編

    皆さんはラーメン二郎という単語知っているだろうか? トップの画像のような激ウマ大ボリュームのラーメンを提供してくれるラーメン屋だ。 チェーン店ではなく、三田本店の総帥に認められた店主がのれん分けで支店を開くシステムで38店舗が存在する。 関東が多いのだが、京都、新潟、仙台、札幌などの地方都市にもあるので近くにある人は行ってみてはどうだろうか? ja.wikipedia.org 数年前からネットでは有名なラーメン屋でもある。 matome.naver.jp私もラーメン二郎のことを知ったのはコピペからだった。 コピペではラーメンをすする猛者たちが毎日熱いバトルを繰り広げている所…というイメージがあ…

  • メンタルクリニックに行ってきました

    こんにちは、外資系サラリーマンRです。 今日はメンタルクリニックに行ってきたお話をしようと思います。 私がセミリタイアしたいと思った理由はズバリストレスです。 上司からのプレッシャー、厳しい成果主義、相次ぐ不具合報告、顧客からの無理な要望。 数え上げるときりがありません。 嫁に話を聞くと一昨年の10月くらいにはどうも様子がおかしかったようです。 今年の1月に仕事を辞める決意をしたものの、 やはり仕事をやめるという決意をするのは何かおかしいんじゃないかという嫁のすすめでメンタルクリニックに行ってきました。 平日は仕事があるので土曜日に初診の予約をして行ってきました。 その日は非常勤の医師が対応し…

  • 自炊のススメ「自炊は一人暮らしだと高い!という噂について」

    昨日に引き続き、新生活応援フェアということで自炊についてお話して行こうと思います。 ネットの世界ではまことしやかに囁かれている噂があります。 「自炊は一人暮らしだと逆に高くなる!」 自炊ができる人にとっては理解不能な噂なのですが、かなりの支持者がいるようです。 私はこの噂に反逆する! 新生活を始める方だけではなく、すでに一人暮らしはしているけど自炊は全くしないという方も読んでみてください。 あなたの食費を半分にしてみせましょう。 一人暮らしだと自炊が高くなる理由を考えてみた まず下記のまとめサイトを読んでみて欲しい。 【悲報】印象最悪…男性から「貯金できなさそう」と思われちゃうNG行動3つ。 …

  • 自炊のススメ「自炊の成否は賃貸選びで決まる」

    どうも、外資系サラリーマンRです。 今日は3月に入ったことだし、新生活を迎えようとしている皆さんに記事を書いてみようと思います。 私もレベル1の村人としての新生活が迫っています。 元ネタは過去の記事です↓ www.gedatsu-from.work 本日の話題は「自炊を諦めない」 新生活といえば、一人暮らし! 女の子を連れ込めるような部屋を探したりしていると思いますが、実は自炊を成功させるためにも部屋選びは重要になってきます。 駅近、築年数、広さなど色々と考慮すべき点はありますが、何より大事なのは自炊に向いている物件を選ぶことです。 物件選びで自炊が楽にもなるし億劫にもなります! まず見るべき…

  • 独自ドメインを取得しました!

    ちょうど1ヶ月 良い節目だと思ったのではてなブログをProアカウントにして独自ドメインを設定してみました。 URLはhttps://www.gedatsu-from.work/にしてみました。 .workが安かったからという安直な理由ではないぞ! 「Workからの解脱」というドメイン込みでサイトの意味を表現するという高等なテクニックなのですよ。 設定自体は非常に簡単。 お名前.comでドメイン購入 はてなProに登録 お名前.comでドメイン設定の「DNS関連機能」で「DNSレコード設定を利用する」のところにはてなブログを登録 はてなブログの自分のブログの設定ページで独自ドメインを入力 blo…

  • 【外資の】ボーナスの査定が決定しました【ボーナス事情】

    皆さん、ボーナス出てますか? 中小企業の方はボーナスあんまりないみたいですね。 私、外資系サラリーマンRも外資系企業に入る前は国内資本の会社で技術者をやっていたのでよくわかります。 入社1年目はボーナス0、2年目の夏も0、2年目の冬も0。 2年目の冬で見限って外資に転職しました。 外資って給料高いからボーナスもすごいんでしょ? 外資のイメージって給料が高いというイメージだと思うのですが、実はこれも千差万別です。 私が2社目に入社した会社はヨーロッパ系の外資で、ゆるやか~な雰囲気の会社でした。 外資の割にはそんなに給料も高くないし、ノルマもきつくない。そしてボーナスもそんなに多くない。 労働環境…

  • 海外旅行に持っていくカードはこれ1枚。なんてCMに騙されるな!

    今日は外資系サラリーマンRが海外に行く時に持っていくクレジットカードについてご紹介したいと思います。 外資系サラリーマンRは下記のクレジットカードを10枚持っています。 一時期はもうちょっと多かったのですが、ミニマリストブームにのって断捨離を行い、今の枚数に落ち着きました。 Amazonゴールドカード TOKYUカード マスター ANA スーパーフライヤーズ カード J-WESTカード View Suica カード Yahoo!カード 楽天カード セディナカード エポスカード REXカード 普段遣い用に財布の中にはAmazon ゴールドカードとTOKYUカード。 空港でお土産が10%OFFにな…

  • 君は長崎に、そしてハウステンボスに行ったことがあるか?

    こんにちは、外資系サラリーマンR(@gedatsu_r) です。 セミリタイアとかミニマリストとか全く関係ないけど、先日行ってきた長崎の旅行についてお話させて欲しい。 長崎に行ったことのある人ならみんな納得してくれるはず。 まだ長崎に行ったことがない人は必ず読んで欲しい。後悔はさせない。 なぜこんなことを書くかというと・・・ 長崎、すごい良かった! 外資系サラリーマンRは出張族なので日本全国津々浦々を移動するのが仕事です。 経県値はこんな感じです。 『外資系サラリーマンR』さんの経県値マップ【生涯経県値】 三重と滋賀と島根を除けばほぼ行ったことがあります。 貧乏性なので初訪問時には理由をつけて…

  • ミニマリストの旅行パッキング 2泊3日編

    旅に出ます! 今回は長崎で聖地巡礼の旅。 www.iroduku.jp 非常にきれいなアニメですのでぜひぜひ見てください。 アマゾンプライムで無料配信中! その他にも変なホテルやハウステンボスにも行く予定なのでそのレポなんかもしたいと思います。 ちなみに一緒に行くのは高校時代から親友2人と行きます。 毎年、国内旅行と国外旅行を1回ずつ行くというハイペースで旅行してます。 その時のお話もそのうちブログで紹介できたらと思ってます。 さて、本題の旅行の荷物パッキングですが、とりあえずこの写真を見てください。 これがすべてです。 衣服 シャツ2枚、パンツ2枚、靴下2足 エチケット系 ハンカチ、ティッシ…

  • デキるサラリーマンは自分でアイロンをかけている

    数日前に書いた「節約生活を成功させるための3つのポイント」で書こうか迷ったのですが、これは別の記事にしたかったので分けさせていただきました。 サラリーマンの皆さん、ワイシャツのアイロンがけ、自分でやってますか? え?奥さんにやってもらってるって?この幸せ者め~。 ちなみに外資系サラリーマンR(@gedatsu_r)は自分でアイロンがけをしています。 嫁ちゃんも時々やってくれるのですが、過去にアイロンの出来栄えにダメ出しをしたためほとんどやってもらえなくなりました。 自業自得ですね。 でも、私はアイロンがかかっていないワイシャツは着たくないんだ!! ということで自分でやってます。 アイロンをかけ…

  • セミリタイアの最大のハードルは妻と子供?

    おそらくセミリタイアを志す妻帯者のほとんどはタイトルのようなことを考えているのではないでしょうか? もちろん外資系サラリーマンRもそんなことを思ったことが無いわけではありません。 でもその考えは実はただの自惚れだったと最近気づきました。いわゆる鎖です。 gedatsu-r.hateblo.jp そもそも私の嫁は私がいなくても普通に生きていける真人間です。 職場のしがらみや仕事がめんどくさいという理由でセミリタイアを目指す私よりずいぶんまともです。 逆に考えれば、まともな嫁がいれば自分は適当でもなんとかなります。 今回、セミリタイアを真面目に考える上で嫁と話し合ったことは生活費をどうやって捻出す…

  • ミニマリストRのお支払い事情

    皆さん、こんにちはミニマリストのミニマリストRです。 え?外資系サラリーマンRじゃねーのかって? ミニマリストのお話をするときにはミニマリストRって名前にしようかと思いまして(笑) 唐突ですが、家計簿つけてますか? 私は2010年からエクセルで家計簿をつけています。 買い物をしたときには必ずレシートをもらって、溜まったらエクセルに入力するというスタイルでした。 自販機や飲食店でレシートが出ないお店ではTwitterに記録を残すようにしていました。 しかし、レシートをエクセルに手入力する手間が半端なく無駄に感じて、昨年くらいから電子化に踏み切りました。 使っている家計簿ソフトはマネーフォーワード…

  • 節約生活を成功させるための4つのポイント

    こんにちは外資系サラリーマンRです。 最近Twitter始めました。 このブログをつぶやくためのアカウントですが、もしよかったらフォローしてあげてください。 Twitter始めました!— 外資系サラリーマンR (@gedatsu_r) 2019年2月18日 さて、今日は節約生活についての記事を書いてみたいと思います。 外資系サラリーマンRはぶっちゃけるとドケチであります。 今でこそ年収が1000万を超えて欲しいものは買えるようになり、 愛する嫁と息子に不自由をさせないようにあまりドケチ感を出していないのですが、 実はもんのすごいドケチなのです。 そんなドケチRが伝授する節約生活を成功させるポイ…

  • 嫁に聞かれたシリーズ「ミニマリストの趣味ってなんなん?」

    こんにちは、自称ミニマリストの外資系サラリーマンRです。 今日は嫁に面白い質問をされたのでそのことを記事にしたいと思います。 「ミニマリストの趣味ってなんなん?」 嫁によると断捨離が進んだミニマリストが趣味として何をしているかが非常に気になるようです。 ミニマリストは所有することを嫌がります。 ですので、テレビや映画、車やロードバイク、カメラなど一般的な趣味から、 漫画、アニメ、フィギア、ゲームなどちょっとオタクな趣味を継続することが難しいように感じます。 おそらく真のミニマリストならそうかも知れません。 しかし、ミニマリスト系ブログを読み漁ってきた私が断言します。 現代のミニマリストはちゃん…

  • 外資系企業に入れるレベルの英語力の身につけ方 Vol. 1

    外資系企業に入るには新卒か中途採用という選択肢があるのですが、国内資本の企業に比べると新卒よりかは中途採用が多いイメージです。 中途採用の場合にはほとんどすべて転職エージェントが間に入ってスクリーニングから給与の交渉までやってくれます。 本人は書類作成と面接以外はほとんど何もしない感じですね。 転職でよく聞かれる英語の「レベル」とは? オススメの英語の勉強法は? 外資系サラリーマンR流自力英語勉強法 単語をひたすら憶える。 英文法の問題集をひたすら解く 英語を話している日本人のマネをする 外人と話す 転職でよく聞かれる英語の「レベル」とは? 転職エージェントに登録する際に英語のレベルを聞かれま…

  • 年収1000万あるとふるさと納税はいくらまでできる?

    本日、2018年最後のふるさと納税の返礼品のAmazonギフト券が届きましたので、今日はふるさと納税について記事を書いてみようと思います。 2018年に外資系サラリーマンRが申し込んだふるさと納税は下記の4点です。 2018/4/18 ティファール圧力鍋 50,000円 岐阜県七宗町 ティファール 圧力鍋 5.2L IH対応 4~5人用 ワンタッチ開閉 2in1 クリプソ ミニット デュオ レッド P4605136 T-fal 5万円を払って1万2千円の圧力鍋をもらうというのはちょっとコスパが悪いかも…と思ったのですが、嫁が離乳食や鶏肉のすっぱ煮などいろいろ作ってくれるので問題ないかな?と思っ…

  • ミニマリストな外資系サラリーマンが出張に持っていく荷物

    外資系サラリーマンRは出張が多いです。 多い時で週4日は出張に出ていました。 そのせいか出張に持っていく荷物もどんどん少なくなっていきました。 全部説明を入れると長くなってしまうと思うので、これだけは伝えたい!という内容だけコメントを入れておきます。 出張に行く際の忘れ物チェックリストとして使ってもらうといいと思います! いつも持ってる4点セット + α これは以前に説明したので大丈夫ですね。 gedatsu-r.hateblo.jp 財布 鍵 + 小銭入れ付きキーホルダー iPhone7 Apple Watch 仕事用 iPhone 6S ガジェット小物 絶対に説明したいのがこのAnkerの…

  • Origami Payのケンタッキー半額がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    いつもはApple PayのiDがメインなのですが、今回ばかりはOrigami Payを使わざるを得ないですね。 ケンタッキーフライドチキンが半額!(2月19日まで) 早速行ってみました。 ケンタッキーフライドチキン五反田店 1000円パックなるものも期間限定でやってました。 今回のOrigami Payの半額キャンペーンですが、上限と下限があります。 割引が1000円まで、つまり2000円以上の購入で1000円割引されて半額になります。 2000円以上ですとそれ以上は自分でお支払い。 また、500円以上の支払いから半額になるのも注意! 今回は6ピースパックを1個とコールスローのMを1個注文。…

  • 今、死ぬと家族に何を残せるのか?

    以前に書いた「セミリタイアに向けて資産状況を整理してみた」に少し似ているのですが、私が突然死んだときにどんな遺産が発生するかをまとめておこうと思います。 gedatsu-r.hateblo.jp嫁からは時々、「遺書にまとめておいて!」と言われるので、それも兼ねてブログで記録を残しておきます。 現在持っている資産と、死んだら発生するものもありますのでその違いがわかるのは面白いですね。 1. 現金・貯金・株・投信など 預金・現金 18,176,037円 株式(現物) 114,600円 投資信託 159,552円 総額:18,450,189円 このあたりは死んでも死ななくても変わらない部分ですね。 …

  • 外資系サラリーマンは英語が命?

    こんにちは、外資系サラリーマンの外資系サラリーマンRです。 名前が「外資系サラリーマンR」なので自己紹介すると外資系サラリーマンが被ってしまうのが悩みのタネです。 今日は外資系企業では欠かせない英語についてお話ししてみようと思います。 英語が話せないと外資系企業では働けない? いえいえ、そんなことはありません。 現に私の周りでは英語が話せない人なんか沢山います。 英語の必要性は職種によって大きく異なると思います。 例えば、営業などは顧客が日本人ですので英語はほぼいりません。 本社のスタッフが外国から来て顧客に会いに行く場合でも、英語が話せるスタッフが同行して通訳をしてくれますので英語が話せる営…

  • ミニマリストの外出時の持ち物について 小物・ガジェット編

    本日は外資系サラリーマンRの外出時の持ち物を公開 基本ブランドものとかに全く興味がないので利便性重視です。 1. スマホ 2018年11月からiPhone 7を使ってます。 iPhone 5Sが壊れたときに友人が安く譲ってくれたので当分はそれを使用予定。 バッテリーがへたったら交換しようと思います。 スマホ遍歴はこの10年でこんな感じ。 Advanced/W-ZERO3 [es] → iPhone 4 → Xperia GX → iPhone 6 → ASUS ZenFone Go → iPhone 5S → iPhone 7 SIMは楽天モバイル使ってます。かなり満足。 2. Apple W…

  • ミニマリストでも外資系サラリーマンはできる。ファッション編

    外資系サラリーマンRはミニマリストを目指しています。 2年くらい前から最低限のモノしか持たないように心がけてます。 本日はそんな外資系サラリーマンの着ている服をご紹介したいと思います。 1. シャツ (グンゼ)GUNZE インナーシャツ G.T.HAWKINS 綿100% Tシャツ 2枚組 HK10132 NG グレーモク M ワイシャツの下に着るインナーシャツですが、白ではなくてグレーを着ています。 家に帰ったらワイシャツを脱いで、このインナーシャツだけで生活しているのですが、 白のアンダーシャツだとただのだらしないおっさんに見える所が、このグレーのシャツを着ているとなんとなく許される気がし…

  • セミリタイア後にやりたこと

    労働って自由な時間を会社に売って、その見返りに賃金をもらうことですよね。 でも、俺はもらったお金を使うためには自由な時間が必要で、 その自由な時間が労働のせいで無くなってしまうという悪循環にハマってしまった気がする。 上司に休みが欲しいというと「みんな休んでないのに休むの?」と言われ、休日に仕事したら「みんな休日出勤なんかつけてないよ。なんかズレてんじゃないの?」と言われる。 やめてやるぜ~。 やりたいことは山盛りあるんだぜ!それでは本編のやりたいことリストをどうぞ~。 1.働きたい え?いきなり再就職かよ?セミリタイアはどうした?と思ったあなた。 違うんだ。聞いてくれ。 やりたい仕事をやりた…

  • 会社を辞めると伝えてから妻との最初の話し合い

    俺 「嫁ちゃん、会社辞めてからの話なんだけど…」 嫁 「うんうん。まずは保育園だよね。それから引っ越しに、当分は東京に住むんだっけ?」 俺 「うん、そのつもり。でも今日は生活費の話をしたいんだ。」 嫁 「生活費?」 俺 「昨日試算したんだけど、今は月に生活費30万円くらいだけど、節約したら15万円くらいに収まると思うんだ。」 嫁にブログを見せる。 嫁 「私、6万円分も食べてたんだ…」 俺 「いや、2人でだからね。(笑)」 嫁 「節約頑張る」 俺 「うん、それで会社やめたら収入なくなるじゃない?今の所、株の配当とマンションを貸した分で月換算で8万円くらいは入ってくると思うんだ。それでね、できれば…

  • 会社の飲み会で説教されてきた

    ※昨日の続きを…と思っていたのですが、突発的なイベントで書きたいことが出来ましたのでセミリタイア後のシュミレーションは後日にしたいと思います。 今日は会社の飲み会でした。 1次会が無事に終わり、2次会の終わりに差し掛かった頃でした。 あまりにつまらなかったので帰ろうかと思ったところ先輩に声をかけられました。 「R、お前はやる気あるのか?能力はあるのにもったいないと思わないのか?今の会社をクビになったらどうするんだ?どこも行く所ないだろ?」 先輩は熱血漢で私のやる気を奮起しようとしてくれたのだと思います。 でも、セミリタイアを決意した私にとってはかなり酷な質問でした。 「実は4月にやめようと思っ…

  • セミリタイアに向けて資産状況を整理してみた

    現在の外資系サラリーマンRの資産はMoneyforwardで管理しており、下記のようになっております。 預金・現金・仮想通貨 18,176,037円 90.76% 株式(現物) 114,600円 0.57% 投資信託 159,552円 0.80% 保険 1,564,231円 7.81% ポイント・マイル 12,962円 0.06% 総額:20,027,382円 となります。 現金にだいぶ偏ってますね。 この他に都内に住宅用の1LDKマンションを住宅ローンで購入しております。(現在居住中) ネットのマンション査定サイトで確認すると4700万円~5000万円くらいで売れるそうです。 実際の査定とは…

  • 妻に仕事やめると打ち明けた

    俺 「嫁ちゃん、俺、仕事やめるわ」 嫁 「いいんじゃなーい」 俺、ぽかーん。 え?そんなに簡単にOKしていいんですか? 年収1000万がなくなるんですよ? 今まで行ってた恵比寿の叙々苑でランチタイムに通常メニューを選んだり、雅叙園で一人4000円するランチとかにもいけなくなるんですよ? 息子はまだ2歳でこれから金がかかるんですよ? 嫁 「俺くん大変そうだもん。私と付き合い始めた頃は楽しそうだったのに最近本当につらそうだもん。人生を楽しく生きるのが大事よ!」 ありがとうありがとう。 嫁 「なんとかなるよ!楽しくいこ!」 苦労かけないように頑張るよ。 今俺の手にある資産でなんとかしてみる。 明日は…

  • 今日、会社をやめることにした

    もう限界だ。 新幹線から新大阪駅に降り立ったときにポロリと口に出てきた。 年収は1000万をもらっていてもこんなストレスを抱えて生きるのは意味がない。 外資は2社目だが前の会社はこうじゃなかった。 仕事は人生を楽しむためのスパイス。そんな位置づけだった。 だが、この会社はどうだ?自分をすり減らしてまで会社で働く必要があるのか? 俺は決めた。 この会社はやめる。そう、サラリーマンから解脱するのだ。 このブログでは解脱までの道のりと解脱後の生活について記録に残していこう。 まずはやめることを上司に伝える日を決めよう。 ボーナス支給月の4月にしよう。 それまでに解脱後の生活について準備することにする…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、団シャーリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
団シャーリーさん
ブログタイトル
外資系ミニマリストはセミリタイアの夢を見る
フォロー
外資系ミニマリストはセミリタイアの夢を見る

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用