chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かあちゃんが教えたい、くらしと子育てと防災のこと。 https://www.minimal-kurashi.com/

6人家族でも田舎暮らしでもミニマルな生活。 震災にあったことで、さらにシンプルライフをめざし、片付けや防災、子育てのことなど、を書きとめています。

kaori-1980
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/01

arrow_drop_down
  • 【災害に備える】自然災害は他人ごとじゃない。

    久しぶりに少し離れたところに住む友だちが、転居後初めて我が家へ遊びに来てくれました。 そして一言。 『家広いねー …掃除大変だねー』 その通りです。 その話はまた今度。 以前住んでいた方の部落に畑を借りたままなので、一緒に芋掘りへ。 その帰り道でのこと。 まだまだ復旧、復興中の町を見て 大変なのは続いているんだねー…と。 私の知っている人で、福島で東日本大震災を経験した人、神戸で震災に遭った人が胆振東部地震を経験しています。 一度被災したらもう2度と無い、とはあり得ない。 だからね、備えることがものすごく大事なのよ、と伝えたのですが。 簡単に始められるところで、ガソリンの満タン給油。 半分に減…

  • 胆振東部地震、明日で1年。

    胆振東部地震から明日で1年がたちます。 去年の地震の前日、厚真町には台風が直撃して、外に設置していた自転車小屋が吹っ飛びそうになっていて、真夜中にばぁばと2人で大雨と強風の中解体作業をしたことが鮮明に思い出されます(-ω-;) 夜中から停電、午後に復旧して一安心と思っていたら寝不足の体に今度は震度7の大地震。 ほんと何事か、と。 今でも風の強い夜はあまり眠れず、そんな日は自然とあ、スマホの充電しておこう、早めにお風呂にはいって寝よう、と体が動きます。 それは私に限ったことでは無く、まわりの子達も同じように過ごしているそうです。 物理的な被害はほぼ無かったけれど、こうしてトラウマとして心に残るの…

  • 手足口病と卒乳。

    夏になると流行出す、手足口病。 今年初めて末っ子坊やが発症 その数日前に、手足口病で…という子が遊びに来ていたので、恐らくその時にありがたく頂き潜伏していたのではないかな、と。 症状は手のひら、足の裏にぽつぽつと発疹。 口内に赤いぽつぽつと口内炎、そして舌先にもプツッと発疹。そして39℃超えの熱が2日間。 手足は全く痛いとはいわなかったものの、口の中が痛い、とご飯もあまり食べず、おっぱいも飲めない、いらないと。 幸いのどには発疹が出来ていなかったようで、飲み込むのは大丈夫で水分が取れていたので、病院に行くこと無く(お盆休みでもあったので)自宅で様子を見て。 お粥とみそ汁を食べて過ごしていました…

  • 引っ越し完了からの砂場作り

    前回のブログで引っ越ししますと書きましたが、無事に完了しました。 ラスト2週間で、水道管の亀裂や外れがあったり、サンルームっぽいところの雨漏りを見つけたり… 色々ありましたが、とりあえず住める程度の補修、リフォームをして転居しました。 今までやったこともない、 ・壁のペンキ塗り ・クッションフロアを敷く ・壁紙張り替え(夫) ・浴室の床張り替え(夫) など色々やってみました。 素人なりになんとかこんとか頑張っています笑 ビフォーアフターの写真、撮っておけばよかった… ずっと二つの家を行ったり来たりで、末っ子坊やとまともに遊んであげる時間が全く無かったため、一応住める程度には片付けも済んだので、…

  • 田舎暮らしとお引っ越し。

    すっかりブログ放置ですが、いろんな役目が多いことに加えて、急遽いい物件を紹介していただき、年初の予定に無かった引っ越しが決まり、毎日が大変です(´`:) 今回は同じ町内での引っ越しなのですが、田舎ならではの引っ越しに困るあれこれに遭遇したので、書きとめておきます。 不動産会社なんてない そもそもなのですが、小さな町のため、不動産会社なんてありません。我が家の新しい住まいも知人からの紹介で、個人的に貸して頂く住宅です。 ただ、間に仲介してくれた方がいらして、契約書はきちんと取り交わしたので、とりあえず問題はないです。 そこがきちんとされていないと、後々問題が起きたときに困ることになりますよね…な…

  • がんばらない、運動会お弁当。

    競技を短縮、削減して午前中で終わる運動会の学校も増えているようですが 我が子が通う学校は田舎のため、地域の方も参加できる種目などもあり、低学年のうちから午後も参加する運動会です。 今回は早々に 『おかあさんは揚げ物しません』宣言をしたため、お弁当の定番であるから揚げ、フライなどは入れないことに。 ただでさえ家族の人数が多いので、手間がかかりすぎる… というわけで、前もっていろいろ下ごしらえのしておけるメニューにしました! すっかり写真をとるのを忘れましたが^^; 今年のメニュー。 ・おいなりさん ・たまごサンド(ロールパン) ・ミートボール ・たまごやき ・マカロニサラダ ・たけのこの煮物 ・…

  • 【災害に備える】いつものママバッグに入れておきたいモノ。

    【災害に備える】いつものママバッグに入れておきたいモノ。 - かあちゃんが教えたい、くらしと子育てと防災のこと。

  • 【災害に備える】車に用意しておきたい、防災グッズ。

    我が家は田舎暮らしのため、車は日常生活に無くてはならないもの。 大地震に見舞われてからは、車の中にもちょっとしたものを備えておくようにしています。 といっても、特別なものではありません。 小さい子がいるご家庭なら準備しておくと、災害時に限らずつかえるようなものです。 ガソリンは半分に減ったら満タン給油 地震後は必ず入れるようになりました。地震が起こった直後は近隣の街のガソリンスタンドは長蛇の列だったそうで。 我が家は慌てて給油しなければならなかったわけではありませんが、備えの一つとして心掛けています。 いざという時はコンセントタップが備わった車のなので、ガソリンさえあれば何かと便利かと。 マッ…

  • 偏差値の高い大学の子だって冒険するのだ

    今日たまたま子どもが見ていたテレビの話。 子ども時代に必要なことってなんだろうに繋がる話じゃないかな、と。 偏差値の高い大学の探検部の特集をやっていたのですが二つの大学の探検部所属の学生さんが出演。 A大学はボートでメコン川を100㎞も下った B大学はカムチャッカの未踏の山へ登頂したと言う話。 冒険のために大学を休学する B大学の子たちは、ヒマラヤの未踏の地へ登頂するため、休学したそう。 ヒマラヤ滞在期間は3ヶ月。なかには内定していた就職を、お断りして行った子もいるそうで。全員留年決定だと。 番組のレギュラー出演しているタレントさんは、就職しようよ!とせっかく決まっていたのにもったいないって感…

  • 子ども時代に本当に必要なことってなんだろう

    今年度から家庭訪問が無くなり、学校での保護者面談に変更となって、時間は変わらず15分程度ですが、担任の先生と話をしてきました。 ちなみに我が家の小学生の娘さん達は、5年生と2年生。 学校が楽しくないとサボります 次女(2年生)は、友だち同士で意地悪が発生したら『なーにしてんだー!』と言いにいくような、ちょっと正義感強い系笑 勉強はかなりバカにしてる感じで、簡単過ぎてつまらない、と。 まぁそれはいいとして、この子は新学期始まってすぐにじんましんがでて、3日ほど学校を休んでいました。 おそらく先生が変わったことによるストレス性のもの。 私は基本的に行きたくない、と本人が言うのであれば無理には行かせ…

  • モノを見直せば、時間に追われない。

    なんかいつも時間が足りないなぁ時間に追われてやりたいことが全然出来てない子どもがいると家事が全く終わらない… 数年前の私です。 上のお姉ちゃんふたりがまだ小さくて、都会に住んでいた頃。 常に、あー、これが終わらなかった 家が汚いまんま もっと本読みたかったのに! と、時間が無いことに不満がありました。 でも子どもたちが小さいから仕方ない…と諦めていました。 『忙しい』って漢字は『心を亡くす』と書きます。 忙しい忙しい、と言っていた頃はいつも子どもたちに対してイライラ、怒り口調で接していました。 今はあの頃よりも所属しているところが増えて笑 仕事はしていないけれど、カレンダーの白い日がなかなか無…

  • 専業主婦の超短期アルバイト。久しぶりのお仕事でみえたこと。

    とっても久しぶりに外で5日間ほど、お仕事をしてきました! 今まで医療機関での仕事が長く、移住してからは農家さんの手伝いに行かせてもらったり、だったのですが 今回は知り合いに声をかけられて、アパレルのお仕事へ。 5日間、働ききってお勉強になったことをちょっと書いておこうと思います。 分かりやすい言葉で話をする 業界用語は一般人には通用しないです。私は全くの未経験の超短期アルバイト。 もともと『お洋服をたたむ』『店頭に洋服を補充する』程度の話でした。 なので専門知識も経験も必要ないとのこと。 ところが蓋を開けてみたら、 ・お店に入ってきた新しい商品をサイズごとに分ける ・それを店頭に並べる ・余っ…

  • DIY初心者の本棚づくり。

    わりとモノの少ない我が家ですが、少なすぎることによって生じる不便をこの数ヶ月間感じていました。 読んでいる本と末っ子坊やのおもちゃを置く棚が欲しい… でもお店でのんびり探している時間は無いし カタログで見てもいざ買って色が違っていたらガッカリだし なのでおとうさんにお願いして、作ってもらうことにしました! ちなみにDIYは全くの初心者。 けれど工業高校卒業、工具大好き、手先が器用ということで、私が簡単な設計図を書いてイメージを伝えて。 拍子抜けするほど簡単に、かつちょうどいい大きさの棚が出来上がったので、ちょっとやってみたいけど不器用で… という人にもおすすめなモノで作ることができたので紹介し…

  • 家でのんびり過ごせば、大型連休でも疲れない。

    連休真っ只中ですね! 我が家は小学生女子2人、1歳10ヶ月の末っ子坊やがおりますが…今年は遠くへ出かけないという選択をしてみました。 おとうさんは8連休、小学生は10連休、ばぁばは休み後半で3連休ですが。どこもかしこも混んでいる… 先日行ってみた道の駅は、駐車場で1㎞の渋滞とか。 https://www.kataduke-teineinakurashi.com/michinoeki-abira/ おとうさんが休みだと、当然どこかへ行かなきゃいけない、と思っていたけれど。 そんな『ふつう』や『あたりまえ』を今年は手放してみました。 そんな我が家、今年は 【連休はお金がかかる】 ↓ 【連休はお金を…

  • 安平町道の駅 d51ステーションへ行ってきました!

    今年4月19日にオープンしたばかりの道の駅あびらd51ステーションへ行ってきました。 平日にも関わらず、何人もの警備員さんが駐車場で誘導。でも待ち時間なく駐車場に入れました。 オープンした先週末はかなり渋滞したようです。道の駅より追分市街地方面すう百メートル手前で、渋滞の恐れあり、と看板が出ていました。 お昼時に行ってしまったので、一番のお目当てのパン、売っているかなーと思ったら。 案の定売り切れ(T-T) でも残っていたタマゴドーナッツ(60円)と菜の花はちみつバターパン(110円)をばぁばがすかさずゲット。 タマゴドーナッツ、サクサクで脂っこくないし、甘さも控えめでまた食べたい。でものどつ…

  • 掃除から環境について考えてみる。

    最近ずっと予定が入っていてカレンダーの白い部分が無かったのだけど、今日はちょうど真っ白な日。 そしてとてもいい天気! これは家を整えなさい、と言うことだなとカーテンを掃除したり窓を拭いたり さながら大掃除(笑) 気が向いた時にこうして少し丁寧な掃除をちょこちょことすることで、年末の大掃除をわざわざしなくてもいいようにしています。 汚れをため込むと本当に落とすのが大変なので… ちなみに我が家は掃除機がないです。 掃除はとってもレトロに ほうき はりみ(紙のちりとりです) バケツ 雑巾 時代を逆行していきますが、自分にとって1番シンプルな道具と手段。 昔はそれこそトイレにはこの洗剤、お風呂はこれ、…

  • 【アトピーっ子のごはん】そのかゆみ、いつもの食べ物が原因かも。

    我が家の末っ子坊や(1歳9ヶ月)はおそらくアトピー体質。 おそらくというのは、今まで病院に行って確定診断されたり、ステロイドを使って治療したことがないため。 生後1ヶ月を過ぎた辺りからポツポツと乳児湿疹が始まり、8ヶ月~10ヶ月あたりがピークで顔中酷かったのですが、今は顔の湿疹はすっかり治まって、足首と手に残っている程度です。 そんな末っ子坊やが久しぶりに痒い!と訴えて、夜寝付いてからややしばらく体を掻いていたので、原因はあれかな?というものとお手当のこと、書いておきます。 【かゆみが強くなる原因】 我が家の子の場合は ・眠い ・暑い→汗をかく ・怒られて気持ちが乱れている(ストレス) ・乾燥…

  • 【災害に備える】お鍋でご飯、炊けますか?キャンプの時も使える!かんたん鍋炊飯。

    普段は炊飯器でご飯を炊くおかあさん、多いと思いますが ガスを使って鍋炊飯が出来ると、停電時やキャンプの時にも使えて便利ですよ(^^) 昔は 『はじめちょろちょろ なかぱっぱ 赤子泣いてもふたとるな』 なんて言っていましたが、全然難しいことなく炊けるので、ぜひ覚えてくださいね。 【炊飯にむいている鍋】 ステンレス、アルミ、土鍋… とりあえず蓋さえできれば炊けない鍋は無さそうです。 我が家では炊飯用の少し寸胴っぽい4合炊きの土鍋を使用しています。 土鍋のおすすめのところは、ふたが重いため普通の鍋よりも圧力がかかって、ご飯がふっくら炊けるところ。 圧力鍋で炊く方法もありますが、今回はどの鍋でも炊ける…

  • 【台所育児】小さい頃からでもできる、ご飯作りにチャレンジしませんか?

    子どもにご飯作りのお手伝い、頼んでいますか? 我が家では本当に簡単なことを1歳後半になってからスタートしています。 今小学5年生のおねえちゃんは一応野菜は一通り切ることができます。 本当はもっと色々させてあげたいのですが、体が小さいので力が足りなかったり で、なかなか進まず。 なので本人のやる気、体の成長に合わせてちょっとずつ出来ることを増やしていっています。 【お手伝いすることの意味】 どんなに小さくても、家族である以上はなんらかの役割が必要です。 協力しあって生活していること、を感じるために絶対大切。 その根っこを育てつつ、将来自立したときに生活で身についたことが役立つといいですね! 【台…

  • 【小さい子におすすめ】お弁当箱にも保存にも使える、野田琺瑯。

    子育て3人目にして、その便利さにおでかけにはすっかり欠かせなくなってしまった、野田琺瑯のスクウェアS。 【ポイント10倍】野田琺瑯 スクウェア S ホワイトシリーズ WS-S 価格:1,188円 (2019/3/31 05:42時点) 感想(0件) 末っ子坊や(1歳9ヶ月)のお弁当箱として、大活躍中です。 この小さな琺瑯のおすすめポイント。 【サイズが絶妙】 ちょっと深さがあるので小さなおにぎりを四つほど入れることができます。 小さい子のお弁当って、ほんとちょっぴりの量ですよね… 私はこの野田琺瑯を2つ買って、 ひとつにおむすび2つと肉団子などのおかず もうひとつはお菓子やくだものを入れたり、…

  • 少ない材料でできる、子どものための簡単手作りおやつ。

    『今日友だちがいっぱい来るから!』 とちょいちょい急に言われて、ドッキリすることが多々あります。 急に来てもお菓子無いんだよなー… というときに、私が作る簡単おやつレシピを3つしょうかいします。材料も少なめ。 だいたい小学生5人分くらいの分量です! 【ポップコーン】 材料 ・ポップコーンの種 大さじ3~4 ・塩 適量 ・油 大さじ1 作り方 ①フライパンを温めて、油を入れます ②ポップコーンの種を入れて中火にし蓋をします フライパンをゆさゆさ振って、焦げないようにします ③ポップコーンがパーンと2、3個弾けだしたら、弱火にして、フライパンをゆさゆさします。 ④フライパンの中でパンパン音がしなく…

  • 【森のようちえん】講演会で教えてもらった、おかあさんの子育てに必要なこと。

    森のようちえんの活動をしています。 今後はがっつり運営に関わろうと思っているので、そういうことも学ぼうと 岐阜県多治見市の森のわらべ多治見園の園長、浅井智子さんの講演会へ行ってきました。 そもそも森のようちえんという自然遊びの会を一緒にしないか?と代表に誘われて、いいよー、と軽いノリで活動しはじめたので、森のようちえんとはなんぞや? というレベル。 保育理念や年齢にあったプログラムの設定なんかも必要なのか、と初めて知りました。笑 でもそれはそれぞれの森のようちえんのスタイルで決めればいいであろう話しなので、それよりもステキだなー、と思って聞いた話を。 【けんかと仲直りの数は一緒がいい】 兄弟は…

  • 【こどものおもちゃ】片づけができない原因と片づけるためにすること3つ。

    毎日、子どもが目いっぱい広げて遊んだおもちゃ… 子どもだけで片づけができていますか? はじめはおかあさんと一緒にするお片付けも、だんだん大きくなっていくうちに 1人でできる、もしくはさせるようになってきます。 でもなかなか進まない片付けになっているとき、ありませんか? それは子ども側の問題ではないかも。 片付けができない一番の理由とは。 【おもちゃが多すぎる】 これに尽きると思います。 そのおもちゃ、誰が買った物ですか? お金を払って買ったのは間違いなく大人ですね。 子どもは欲しがったかもしれないけれど、最終的に所有することを決定したのは大人です。 みんながみんな、ではないでしょうが、それでも…

  • 食物アレルギーっ子の調味料の選び方。

    我が家の末っ子坊や(1歳9ヶ月)ははっきりと検査をして確定されているわけでは無いのですが、特定の食品を食べることによって、顔にじんましんが出るので、おそらく食物アレルギーなんだと思われます。 だめな食品は ・たまご(黄身も白身もダメ) ・乳製品(牛乳もヨーグルトもダメ) ・小麦 ・魚(白身魚も青魚もシラスもダメ) ・大豆(きな粉、煎り大豆がダメ) こう言うと、よく『かわいそう』『食べられるモノが無いね』 と言われることが多いのですが、普段の生活で困ることは、特にありません。 なぜなら ・もともと外食に連れて行ける年齢ではない 連れて行っても黙って座ってくれているわけではないので、私が疲れる… …

  • 【災害に備える】電気に頼らない道具を持つ。

    どの家にもありそうで、わが家には無いもの。 でも無いことによって実は代わりのモノが災害時に役立つ、そんな話をしたいと思います。 【掃除機が無い】 以前住んでいた家は2DKのオールフローリング。移住した家は3DK、そのうち和室が二部屋。以前から思っていたのですが、掃除機をかけて歩くにはコンセントの抜き差しが何度も必要。それってかなり面倒だなぁ、と。 そういうわけで手放しました。今はほうきとはりみを使って掃除をしています。たたみの部屋でほうきがけ、なんかいいんですよねー。 【ほうきとはりみで掃除するメリット。】 ・すぐできる 出すのに手間がかからないので、思いついたらパッと使えます。 ・保管場所を…

  • 【森のようちえん】乾燥野菜を広める活動。

    森のようちえんをご存じですか? 1.「森のようちえん」とは 自然体験活動を基軸にした子育て・保育、乳児・幼少期教育の総称 2.「森のようちえん」という名称について 【森】は森だけでなく、海や川や野山、里山、畑、都市公園など、広義にとらえた自然体験をするフィールドを指す。 【ようちえん】は幼稚園だけでなく、保育園、託児所、学童保育、自主保育、自然学校、育児サークル、子育てサロン・ひろば等が含まれ、そこに通う0歳から概ね7歳ぐらいまでの乳児・幼少期の子ども達を対象とした自然体験活動を指す。 (森のようちえん全国ネットワークより) 我が家は森のようちえんにに入会していて、子ども達と一緒に気軽に行ける…

  • 【子どもの誕生日のごちそう】 手間がかからず、楽しい・おいしい!手巻き寿司。

    長女が誕生日を迎えました。 ここ数年は二分の一成人式とか言われる歳です。まだまだ甘えん坊ですが。 私もおかあさん10歳になりました。 が、まだまだ未熟者で日々子どもに育ててもらっています… 一番末っ子の坊やがちょうど歩くの楽しい、なんでも触りたいなので、まったくお祝い外食になんてできそうにないよ、ということで。 リクエストのあった手巻き寿司でバースデーディナーにすることに。 実は私が子どもの時も母が誕生日に手巻き寿司、よくつくってくれていました。 おすすめの具材はこちら。 【まぐろ、サーモン】 子どもと言えばまぐろ。回転寿司に行けば必ず食べています。 同じくサーモンも定番ですね。 我が家は人数…

  • 【子供の病気】りんご病の症状。

    次女がりんご病にかかりました。ほっぺたが真っ赤っか。 りんご病についてちょっと調べてみたら、ちょっと違う症状があったので、残しておきたいと思います。 そもそもりんご病ってどんな病気?ということから。 【りんご病とは】 りんご病とは伝染性紅斑(でんせんせいこうはん)の別名でヒトパルボウイルスB19が原因のウイルス感染症です。症状としては、ほほに紅色の皮疹(ひしん)〔紅斑(こうはん)〕が現れます。また、風邪を思わせる症状や関節痛、全身倦怠感などが先行することもあります。 妊婦が感染すると、胎児に悪い影響が出る場合がありますので、産科の先生に相談しましょう。 【病気の特徴】 病気の初めは無症状、ある…

  • 【災害に備える】食料の備蓄と、普段使いで時短におすすめの乾物。

    普段、料理に乾物を活用していますか? ・わかめ ・昆布 ・小エビ ・海苔 ・のり ・とろろ昆布 ・鰹節 ・豆 ・切り干し大根 ・干しシイタケ ・乾燥ネギ ・高野豆腐 などなど。 ↑これらは我が家に常備してあるもの。 どれもスーパーマーケットで手軽に買えるものです。 まずは備蓄におすすめの理由を。 【賞味期限が長い】 水分をとばしてカッサカサに乾いたもの、それが乾物。 保存状態が良ければ半年くらい平気で持ちます。冬場、地場産の野菜が不足するときにも使えます。 梅雨時期は湿気が多くなるので、その頃にストックしてあったものを一回使い切って、また買いなおすのがおすすめ。 【場所を取らない】 乾燥状態だ…

  • 【災害に備える】忘れた頃にやってくる災害。安否確認は、災害に遭った自ら発信しよう。

    今日は東日本大震災から8年ですね。 当時お腹にいた娘と14時46分に黙祷しました。 私は震源地からかなり離れていたところに住んでいたにもかかわらず、震度3の揺れが3分間以上続き、切迫早産で寝たきりだった私と長女、母でいったい何が起こったのかと、その後の東北を次々襲う津波の映像を、ただ恐怖と絶望感で見ていたことが忘れられません。 そして先日、私の住む町にまた大きな地震が発生しました。 心臓がドキドキしてしばらく手の震えがとまらなかったのですが、その時にあらためて思ったことがあるので、どうぞお読みください。 【心配してくれる家族、友だちなどから連絡がたくさん来る】 揺れがおさまってから、私も夫もあ…

  • 【小学生のおこづかい】おこづかい帳を使って、お金の管理をしよう。

    こづかい帳 2019年1月始まり [ 婦人之友社編集部 ]価格:324円(税込、送料無料) (2019/3/10時点)楽天で購入

  • 【小学生のおこづかい】いくら渡せばいいの?我が家の金額と使い道。

    子どもへのお小遣いの渡し方や金額はどのように決めていますか? これからあらたにお小遣いを渡そうと考えているおかあさんに参考になりますよう今日は実際に我が家で渡しているお小遣いの金額と、子供たちのおこづかいの使い道について書きたいと思います。 ちなみに我が家のこどもたちは・小4女子(長女)・小1女子(次女)です。 【おこづかい制の始まり】 長女小2、次女年長の冬から始めました。 当時の金額は長女→1000円次女→500円 毎月一回のおこづかい制を始める前は、手作りのスタンプ帳を渡して、お手伝いをしてくれるごとにスタンプを押してあげて、50個スタンプがたまるごとに500円と交換していました。 これ…

  • 【田舎でミニマリスト】減ってよかったこと。

    生まれも育ちも生粋の都会っ子。 何不自由なく便利な都会から、色々と不便な田舎へ引っ越して数年、減ってよかったなーと思うことをまとめます。 【高額な家賃と駐車場代】 以前は徒歩でJRの駅まで10分、都心部までは3駅という非常に利便性の高い住宅地に住んでいたため、2LDKで6万円越え、さらに車二台持ちのため、アパート敷地内の駐車場の他に月極駐車場を借りていました。それが6千円ほど。 合わせて7万円ほど毎月固定費としてかかっていました。 今は町営住宅ということでもともと破格な家賃ですが、移住者用の平屋の戸建3DK、車は敷地内に3台は確実に停められて家賃なんと 13000円。 子どもがいるため、家賃控…

  • 【災害に備える】避難袋に入れておくべきもの。乳幼児のいる家庭向け。

    様々な避難グッズが売られていますが、その中には絶対に入っていない、被災してみてわかった、小さな子がいる家庭向けの必ず入れておきたいグッズを紹介します。\n 【紙おむつ】 今現在、紙おむつを使用中であればストックがあるとは思いますが、オムツを卒業後も大きいサイズのオムツを入れておくといいです。 災害時、いつもと違う風景、環境、大人達の雰囲気に子どもはとても敏感です。 トイレトレーニングが終了した子でも、不安を感じて、いつもはおもらしなんてしないのに失敗しちゃったり、夜中におもらししてしまったり 我が家の子どもたちは小学生ですが、学校では授業中に何人もトイレに行く、と言い出す子がいたそうです。平時…

  • 【災害に備える】2週間の断水を経験。水の備蓄は今すぐに。

    ウォータータンク 16Lコック付き(OW-16C)【あす楽対応】価格:2,057円(2019/3/8 22:07時点)感想(0件)

  • 信用金庫での、子ども名義の通帳のつくりかた。

    一番末っ子のぼうや(1歳8か月)の印鑑をやっと作ったので、信用金庫にて子ども名義の口座を開設してきました。 その際に必要だったものをまとめておきます。 ちなみになぜ信用金庫を選んだのか、という理由ですが ・地元に密着している(できるだけ地元企業を応援したい) 将来的に子どもがそのままこの口座を使うのであれば、長い期間貯金していたことで信用もあがるかな、と。車のローン組んだりするかもしれないので。 ・全国の信用金庫のATMで手数料が無料(時間帯による) 名前が違っても、『信用金庫』とつけば仲間です。意外とあちこちにあるので、(スーパーのATMとか)コンビニでおろして手数料払うよりずっといいです。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kaori-1980さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kaori-1980さん
ブログタイトル
かあちゃんが教えたい、くらしと子育てと防災のこと。
フォロー
かあちゃんが教えたい、くらしと子育てと防災のこと。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用