chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
柴犬CHIRO https://sibainu-chiro.hatenablog.com/

30代会社員。勤務時間以外の貴重な時間を利用して色々やってみる雑記ブログです。 今は動画編集に興味を持ち練習がてらYouTube動画投稿にチャレンジしています。

柴犬CHIRO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/01

arrow_drop_down
  • 【魚料理】イサキの湯引きとアクアパッツァ

    おいしい時期が短いと言われるイサキとスーパーで出会ってしまったので買ってきました。 今回は、「湯引き」をしたお刺身とSNS映えするアクアパッツァにチャレンジしました。 イサキの旬と魚体 梅雨明けから味がよくなるイサキですが成熟しきると味が落ちてしまうので夏の魚と言われていますがほんとにおいしいのは6月。 魚体も30cmくらいで体形が太いモノ。そしてお腹をわってみて生殖巣が小さいモノが一番おいしいイサキです。 40㎝を超えた大きさや細長いモノはイマイチです。 イサキはおいしい期間がほんと短い魚です。 鮮度の見極め方 体にハリがあり全体的に厚みがあるものは脂ののりがいいです。 食べ方 肝と生殖巣は…

  • 【魚料理】あゆの炊き込みご飯

    6月1日あゆが解禁ということで全国のスーパーで見かけるようになると思います。 私の自宅近くのスーパーにも鮎がたくさん売られていたので買ってみました。 6月から気温が高くなってBBQとかで串にさして塩焼きにしてみんなで食べると おいしいし楽しいですよね。 あゆの旬と天然・養殖 あゆは6月に甘い香りをまとい始め7月に肉の味が充実し8月に風味が増加。 11月から5月は禁漁となっているところが多いのでスーパーでは見かけない。 鮎は「川の味」と言われるので土砂が流れる川では味が低下している。 日本のあゆは9割が養殖。天然の価格は養殖の10倍。 解禁して自分で釣っても養殖だったりするそうです。 私のような…

  • 【ホットトイズ】ムービー・マスターピースを20体買ってみて思う事。

    ホットトイズとは「ホットトイズ」は2000年に設立され魅力的な製品を次々と創りつづけている香港の玩具メーカーです。2007年に「ホットトイズジャパン」が設立されました。 当初はミリタリー系のフィギュアで一部の層の人気がありましたがハードルが高い「俳優の肖像権」を獲得やフィギアの作成技術、高いクオリティーによって ハリウッド映画に登場する魅力溢れるキャラクターたちを立体化する1/6スケールで30箇所以上が可動する「ムービー・マスターピース」などさまざまなシリーズを展開。 現在、世界32か国以上にて販売。その出来映えには、ハリウッドセレブや日本の著名人もファンとして名を連ねており、世界中で愛される…

  • 【魚料理】メジナのお刺身とムニエル

    旬ではないですが鮮度もよく大きく価格も安かったので買って食べてみました。 メジナの旬 メジナの旬は海藻を食べて臭みが消える12月から脂ののりがピークになる1月。 夏場は動物性の餌が主食になるので個体によりますが磯臭さがでるので小型のものを塩焼きにして食べるのがいい。 鮮度見極め方 ●目が澄んで透明感がある ●体が黒く色褪せていない ●つやがあり丸々している 食べ方 冬はお刺身がおいしいです。 皮に熱湯をかける「湯引き」もおすすめ。 動画 【魚料理】メジナを買ってきたので定時で帰ります。 - YouTube 今回は旬ではないのでお刺身は半身だけにして残りはムニエルを作ってみました。 選んだモノが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、柴犬CHIROさんをフォローしませんか?

ハンドル名
柴犬CHIROさん
ブログタイトル
柴犬CHIRO
フォロー
柴犬CHIRO

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用