chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ブログ薬剤師
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/31

arrow_drop_down
  • 【しってる?】薬局の支払いを少なくする方法③ 後発医薬品調剤体制加算

    こんにちは!ブログ薬剤師です。 (…後発医薬品体制加算やってます…) あなたは薬局で、ジェネリック医薬品を勧められることはありますか? 薬局がジェネリックをすすめるメリットには、ジェネリック医薬品を多く調剤すると、ジェネリック医薬品を多く調剤していることの報酬がもらえるためなんです^^; ジェネリックの変更の割合が多いに応じて、調剤薬局というのは処方箋一枚から−20円〜260円の支払いが変わるんです。 今回はこの理由を解説していたいと思います。 後発医薬品調剤体制加算編 後発医薬品調剤体制加算編 後発医薬品調剤体制加算とは 後発医薬品調剤体制加算の種類 後発医薬品調剤体制加算1(180円) 後…

  • 【知ってた?】薬局での支払いを安くする方法② 地域支援体制加算

    こんにちは、ブログ薬剤師です! (…地域支援体制加算やってます…) みなさんは地域支援体制加算とは聞いたことありますか? おそらく聞いたことはございませんよね(笑) はっきり言って薬局目線としては、患者目線に見えないところが多いかもしれません。 薬局では一部事例をやっていると、その実施を行うためにお金をもらって良いですよーという仕組みがございます。その一つに「地域支援体制加算」があります。 紹介していきましょう。 薬局の値段を安くする方法② 地域支援体制加算編 地域支援体制加算って 地域支援体制加算の要件 地域支援体制加算の裏側 地域支援体制加算によって生じる負担金について 最後に 地域支援体…

  • 【知ってた?】薬局での料金を安くする方法① 調剤基本料編

    こんにちは、ブログ薬剤師です! 薬局の値段 あなたが普段行っている薬局によって、支払う金額が違うってことはご存知でしょうか?意外と知られていないかもしれませんが、薬局というのは受け付けたお店ごとに料金が違うのです! お店に差はあるでしょうが、基本的には同一です。今回は薬局で収益となっている部分、調剤基本料に関して解説をしていきたいと思います。 薬局での支払いを安くする方法 調剤基本料編 調剤基本料とは? 調剤基本料の種類 ①調剤基本料1(410円) ②調剤基本料2(250円) ③-1 調剤基本料3イ(200円) ③-2 調剤基本料3ロ(150円) ④特別調剤基本料(100円) 調剤基本料まとめ…

  • 【花粉症の目薬】ダントツに高いのは◯◯

    こんにちは、ブログ薬剤師です。 目のかゆみ 花粉症の季節がやってきますね。 花粉症といえば、鼻水・鼻づまり・目のかゆみというアレルギー症状が代表とされています。 今回は、医療用の花粉症の目薬について面白い発見・・・いや、 絶対、使用したくない目薬があったのでご紹介します。 花粉症による目のかゆみの原因 花粉症の目薬の種類 点眼薬の違い 効きの速さ 効果の強さ 目薬の値段 アレジオン点眼のメリット まとめ 終わりに 花粉症による目のかゆみの原因 花粉症のと原因となるスギ花粉などが目に吸着すると、体は異物と認識します。この異物を目から除去するため、体はアレルギーの原因物質(ヒスタミンなど)を分泌し…

  • 【必見】インフルエンザの薬使うならどれ

    こんにちはブログ薬剤師です。 インフルエンザ感染 インフルエンザが大流行中です^^; 冒頭に書くのも何ですが、私がインフルエンザにかかったときに使用する薬はありません。 理由は「使用しなくても治るから」 そもそもインフルエンザの治療薬を使用して症状緩和に関しては、1日短縮するだけと言われています。まずは、治療しなくとも治る病気ということから念頭に置いて読んでいただけると幸いです。 ただそういっても会社や 周囲の人への影響を考慮した場合、なかなかそうは行きません。 テレビでは新しいインフルエンザ薬が紹介され、現在使用量が大変多くなっているようです。薬剤師として処方されるなら何がいいか・費用をテー…

  • テスト

    テスト記事

  • 自己紹介

    挨拶 はじめまして! お越しいただきありがとうございます。 当ブログの目的としては、実務で薬局薬剤師をしておりますブログ薬剤師が、どうやったら医療費を下げられるかをテーマにして始めたブロクになります。 ただ一方的に医療費を下げる目的ではなく、健康的な生活を維持させ・医療による貧困や生活の圧迫を生じさせないことを目的とています。 現状でも高齢化による医療制度の崩壊は足音が聞こえてきていますが、今後より厳しい現状が待ち構えています。 国の政策としては、保険料や医療費窓口負担の増加。その一方で医療現場では、現状を維持するために多くの過剰診療(余計な検査・薬物治療)が想定されます。 本ブログでは ・現…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブログ薬剤師さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブログ薬剤師さん
ブログタイトル
ブログ薬剤師の医療費節約術
フォロー
ブログ薬剤師の医療費節約術

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用