chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
eye
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/31

arrow_drop_down
  • 旅の準備

    こんにちは、eyeです。 私の両親が 「伊勢に旅行に行かない?」 と誘ってくれたので、 ムスメと甥っこと5人で お伊勢さん旅行をすることになりました。 いつも、無駄に荷物が多い私。 今回は自分史上 いかに物を減らして旅立つか。。 品定めしながら準備しています。 たった1泊です。 春ですしね、服は同じものを 着て帰ったらいいか。。 そう思うようになりました。 クセっ毛なため、 私の旅の必需品は ストレートアイロンでした。 これがないと生きてけない。。 大げさなと笑われそうですが、 それくらい大切なものでした。 でも、ショートにしたおかげで これもいらない。 服とストレートアイロンがないだけで、 …

  • 髪を短くミニマムに。

    こんにちは、eyeです。 今日は、人生初のショートスタイル、 髪を切ってきました。 ここ15年ほどは ずっと肩より15センチくらいの長さ でした。 髪が肩につかない長さなんて 小学校低学年のころぶり。 それにしてもラクチン! 今まで一生懸命お手入れしていたのは なんだったんでしょう。 髪までミニマムになりました。

  • 1人ムスメに私の片付けはさせぬように。

    こんにちは、eyeです。 私がミニマルの美しさを知ったのは、 会社員時代の美人先輩。 snow-sunflower.hatenablog.com さらにミニマルが加速したのは ムスメの誕生でした。 我が家は1人っ子です。 出産年齢が遅かったこと、 私の体力のなさ、 そんな理由で兄弟をつくらない そんな選択をしました。 1人っ子だからこそ、 ムスメできること。 ・奨学金を借りずに社会人に育てること。 ・私にもしもがあったとき、 片づけの苦労をさせないこと。 テレビで 親が亡くなったあとの 子どもが親に対する心の整理、 残された家の中の片づけ等、 大変なことが多いということを知りました。 思い入れ…

  • 歳を重ねると断捨離はむずかしい。

    こんにちは、eyeです。 若くても年を重ねても 掃除が苦手な人はたくさんいます。 私もかつてはマキシマリストでした。 私の両親、オットの両親 両方とも70歳前後ですが、 年々、 足が痛い 腰が痛い・・ 若い時のように 体が動かなくなってくる、 そんな姿をみています。 若いあいだは 片づけができない人でも 体が動きます。 歳をとると、 体が言うことをきかなくなる。。 病気なんぞしたら、 もう自分の力での断捨離は難しいです。 歳をとってからの断捨離、 とても大変そう。 そんな両親を見るたび 物は増やさないでおこう。。 そう思うのです。

  • 週に3日はお財布を開かない。

    こんにちは、eyeです。 我が家は徒歩5分圏内にスーパーがあります。 snow-sunflower.hatenablog.com 我が家の冷蔵庫 2~3日分くらいの食料しかなく、 いつもすっからかん。 なにか足りないなぁと思ったら ささっとスーパーへ。 でも、スーパー行くと ついつい余計なもの買ってしまうんです。 なので、少し色どり悪くても できるだけ買い出しには行かずに 献立を決めること、 これで無駄遣いを防げるようになった・・ そう思っています。 料理の彩りは悪くても、 野菜やお肉の量を減らす・・ そんなことはしていません。 明らかに野菜が足りない、 そんな日は買い出しに向かいます。

  • クローゼットの把握は無駄遣いを防ぐ・・

    こんにちは、eyeです。 昨日、ムスメと春物の買い出しに。 先日の片づけで見事にクローゼットの全貌を 把握しているムスメ。 snow-sunflower.hatenablog.com 昨日は、アウター1着 薄手のトレーナー2着、 靴下3着を購入。 「あの(家にある)スカートに このトレーナーと上着(アウター)合わせたら かわいいでしょ」とムスメ。 「こっちはあれとあれを合わせて・・」と 一人ぶつぶつ。 店員さんが 「すごいですね・・」と。 プチプラなお店は行ってくれないのが お財布少々痛し・・ですが(笑) 無駄なものは一切買わず、 見事なまでに着倒してくれるので、 トータルで考えると安いものだ…

  • 捨てたいものはとことん使う。

    こんにちは、eyeです。 我が家は無駄なもの ほぼない家です。 それでも 時間と共に不要になったものの、 捨てるのはもったいない物の 私の処分の仕方を。。 最近なら、 「飽きたからあげる」 とムスメに渡されたハンドクリーム。 私はワセリンしか使わないのですが、 捨てるにはもったいない。 普段なら目につかない 定位置におくのが我が家の決まり。 それをあえて目につくテレビ台へ。 普段は何もないところへ置くことで 違和感あるものは、早く使い切りたいと 毎日使うことに。 こんな感じでとことん使い切って処分します。 今、使い切りたいものは 食器用洗剤の詰め替えのほう。 少しだけ残った大きな詰め替えボトル…

  • 大きい戸建てに住むことが立派なのか。

    こんにちは、eyeです。 数日前の母との電話。 どうして家の話になったのか 思い出せないのですが、 「また家買うんでしょ」と母。 「え?もう買わないよ。 次はもう少し小さい賃貸でもいけるもん」私。 母の実家は大きな土地の 立派な戸建てに住んでいました。 結婚してからも戸建て。 マンション暮らしを知りません。 それが当たり前だからか、 私が分譲マンションに住んだときも マンションかぁって反応でした。 家を売ると報告したときは、 我が家の経済に問題があるんだと 泣いており・・ その後、 お金がないから家を売ったのではないと ようやく理解できた途端、 「やっぱり家は買うんでしょ」攻撃。 今更、母と口…

  • 10歳娘の断捨離

    こんにちは、eyeです。 ムスメが体調を崩したため、 ブログお休みしていました。 今日から登校! またつぶやかせていただきます。 昨日まで学校を休んでいたため、 私も家にいることに。 掃除もあっというまに終わるし、 とにかく暇・・・ そうだ!家の定期点検しよう! ごそごそしていると 「私も片づけしようかな」とムスメ。 寝てばかりでつまらなかったらしく、 鼻をずるずるしながら 部屋の物をドサっと出しました。 まず手放したのは 1年間たまったテスト用紙 プリント類。 我が家では1年分は保管。 春休みにイッキに処分します。 あと教科書やノート類。 つまづいた時に見返せるよう、 算数・理科・社会の教科…

  • 仕事場も小さな物件へ

    こんにちは、eyeです。 我が家の仕事場も小さく移転 しようかと探し中です。 先日、確定申告の書類を見てもらいに 税理士さんのところへ。 ここ数年、毎年言われることですが、 「ここで利益をあげるなら 安い賃料の物件へ移ることじゃないかな」と。 オットが今の仕事を立ち上げて23年目。 周りの個人店は店を閉めるところも 多い中、 小さく右肩あがりな経営ができています。 どうしたらもっと利益をあげれるか・・ 家計と同じでした。 ”固定費を下げること” 我が家は家を売りました。 snow-sunflower.hatenablog.com 売った理由は 特にお金に困ってるからではありません。 家を売って…

  • 収納ケースを捨てるべき!

    こんにちは、eyeです。 劇的に物を減らすコツ。 やっぱり ”収納ケースは捨てるべき!” です。 我が家も 100均で買ったかご 洋服の収納ケース 収納タンス たくさんありました。 物を減らしていくと これらのケースやタンスは不要になります。 でも、ケースやタンスを捨てないと またそこに物をいれたくなります。 掃除するのがイヤになり 空いたケースに隠したくなります。 なので、 ケースは思い切って処分! 処分すると直すべきところがなくなるので、 嫌でも物を増やさなく 増やせなくなります。 我が家の小さな3DK54㎡賃貸は 空いたスペースがたくさんあります。 次の引っ越しは、 もっと小さな家でも十…

  • ゴミの日前日はプチ断捨離day!

    こんにちは、eyeです。 私の日々の習慣について。 次回の引越し(来年秋予定)に 処分したい大物家具があるのですが、 それ以外は今のところ 無駄なものはないと思う我が家。 そんな家でも 日々、なんらかのモノが入ってきます。 週2回の燃えるゴミ 月2回の燃えないゴミ 月2回の資源ゴミ この前日の夜は私のプチ断捨離day! 特に燃えるごみの前日は 小さな家の隅からすみまで 袋を持ちながら細かくチェックします。 必ずといっていいほど、 ゴミはあります。 例えばムスメの部屋なら えんぴつの削りかす。 小さな小さなごみでも 積もり積もったら大きなもの。 ”次のゴミの日でいいや” その考えがものを増やす習…

  • 私の近くのミニマリストおばあちゃん。

    こんにちは、eyeです。 私の親戚 ミニマリストおばさん(おばあちゃん) について。 おばさんの歳は80歳手前。 おじさんが10年ほど前に亡くなられ その後も1人で海外旅行をしたり 娘さんと旅行やおけいこをしたり とてもアクティブな方です。 数年前、大きな戸建のお家を売却。 今、娘さんのマンションのすぐそばに 小さな住まいを借り、 1人で住んでおられます。 引越しの際、 両親が手伝いに行ったのですが、 食器棚やタンス、ダイニングテーブル等 大きなものはすべて処分。 高価な着物は親戚や友だちに譲る。 買い取ってもらえるものは 買取してもらう。 両親がみても潔い引越しの仕方だった そう話してくれま…

  • ムスメへお金教育

    こんにちは、eyeです。 ムスメのお金教育について。。 我が家は家族で自営業を営んでいます。 学校帰りは家に帰らず、 店に帰ってくるムスメ。 サラリーマンや公務員家庭と違い、 オットや義母・私がお客様に接客し、 お金を頂く姿、 ”ありがとうございます” と頭を下げてる姿 幼いころからいつもみています。 私はサラリーマンの父・専業主婦の母に 育てられました。 父の会社での姿 一度もみたことがありません。 辞めたいくらい嫌なこともたくさんあったでしょうが 家に仕事を持ち込まなかった父、 贅沢せず懸命にやりくりしてくれた母、 2人にお金の感謝を実感したのは 私が会社員になり、 お給料をもらうようにな…

  • 和室はいるかいらないか。

    こんにちは、eyeです。 今朝、ムスメと話したこと。 ”和室っている?” 戸建の実家も 結婚してから過去2軒のマンションも 今の住まいも すべて和室がありました。 私、和室と冬のこたつが大好きです。 月に1~2回、 こたつでウトウトお昼寝・・・ こたつでコーヒー・・・ あぁ~幸せすぎる時間。 でもムスメは 「和室はいらんやろ~」 だそうです。 次の引越し先は(来年予定) 洋室だけでいいそう。 理由は和室はダサイ・・と。 笑ってしまいました。 今は和室のないお家も多くなってきたけど 畳文化 なくしたくないなぁ・・ さあ、次の引越し先はどうなることか。

  • テレビっていりますか?

    こんにちは、eyeです。 我が家のテレビは結婚した当時に買った 14年前の32インチ製。 最近、リモコンの効きが悪くなって、 見た目も古くなってきました。 私:「そろそろ買い替えの時期かなぁ・・」 オット「テレビっている?」 ムスメ「小さくていいから、テレビだけはいる!」 驚いたのがオットの 「テレビがなくてもいいんちゃう?」発言。 ちょっと昔なら、物が減ることに大反発。。。 そんな人でした。 そしてムスメの 「小さくてもいいから・・」発言。 以前のムスメなら、 両親の家や友だちの家みたいな ”大きくて最新型”の家電を求めていたはず。 数年前まで 家に帰ったらまずテレビの電源・・ でしたが、 …

  • 10歳娘の服の所有事情

    こんにちは、eyeです。 我が家の1人ムスメの洋服事情について。 私自身が少ない洋服を 1シーズンで着倒すのですが、 娘も同じ感じです。 ムスメと私が違う点は、 高くとも安くとも 着たい服をこだわって選びます。 (私は高いものは買わない・・) だいたい1シーズン、 上下合わせて6~7着くらいを購入。 (あとは前シーズンの持ち越しを着ます) どれも厳選した物ばかり、 うまく組み合わせるなぁと 感心してみています。 バーゲンでは、ほぼ買いません。 安いから・・ ま、いっか・・で買った服は ほぼ、すみっこでほったらかしだからです。 娘もよくわかっています。 高い服でも着倒せば安いもの。 その時の流行…

  • 我が家のマキシムなもの。

    こんにちは、eyeです。 物が少ない我が家ですが、 普通の家以上に多く所有するもの。 それは”写真たて” 数えてみると、 43枚の写真たてを飾っています。 すべてがムスメの成長記録。 悩んだとき いやなことがあったとき ムスメと喧嘩したとき・・ 写真を眺めていると よし!がんばろう!! 元気がでるんです。 すべて壁にかけています。 賃貸なのに・・ そう言われるかと思いますが、 前の住人さんたちも たくさん飾っていたようで (壁の張替えを長年していない様子) 築年数が長いので、多分大丈夫かと。 退居するとき、何か言われたら 自己責任でどうにかします。 過去に2度の引っ越しをしていますが 今が一番…

  • 冷蔵庫を小さく変えたい・・

    こんにちは、eyeです。 我が家の冷蔵庫は10年前に購入した 400Lのもの。 寿命は10年くらいらしいですが、 まだまだどこも悪くなく、 元気に働いてくれています。 が、ミニマルライフをはじめてからというもの、 我が家の冷蔵庫はいつもスカスカ。 今の住まいからスーパーまでは 徒歩3分。 農家さん直営の野菜売り場は徒歩5分、 大型商業施設までは徒歩10分圏内。 週3日ほど買い物に出かけ、 2~3日で食べきれる分のみを購入しています。 数年前までは 冷凍庫はパンパンに詰まっていたのですが、 今は冷凍庫も半分くらい。 「うちの冷蔵庫って、なんにも入ってへんなぁ」 そんなことを言ってたムスメも 今は…

  • 仕事場まで徒歩1分のミニマルライフ

    こんにちは、eyeです。 独身のころ、 実家から大阪のど真ん中の仕事場まで 1時間かけて通勤していました。 すし詰め列車に揺られての通勤、 あのころは当たり前でしたが、 今考えると元の生活には戻れません。 結婚してムスメが生まれる間際まで2年、 2時間かけて通勤していました。 10年前のことですので、 あのころは若かった。。 たった24時間しかないのに、 約4時間を通勤にかけていたあのころ。 そこそこのお給料はもらっていたもの、 なんてもったいない 時間の使い方をしていたんだろう。。 今は家から仕事場が見える徒歩1分。 ムスメを学校へ送り出してからの2時間、 掃除や買い物、 ブログ書いてみたり…

  • 炊飯器もいらなくなりました。

    こんにちは、eyeです。 減らした家電の一つ 炊飯器です。 これは、使えるのに捨てたのではなく たまたま故障したため 処分をしました。 炊飯器って 内釜は洗えるものの、 外側はお手入れ面倒でした。 どうしようか悩んだ結果 今、ご飯を炊いているものがコレ。 HARIO ( ハリオ ) フタ が ガラス の 萬古焼 土鍋 ご飯釜 N 3合 GNN-200B 出版社/メーカー: HARIO(ハリオ) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログ (1件) を見る 火をつけて、ピーっと鳴ったら消す 蒸らしたらできあがり 以上 簡単においしいごはんがすぐ炊けます。 あとお手入れが簡単。 高い炊飯器…

  • 毎日カップ麺でも見栄を張るべきか。

    こんにちは、eyeです。 現在はオットと義母の仕事の 手伝いというか見習いというか、 家族自営で働いています。 以前は大阪のど真ん中 2000人以上の社員数がいる 会社に15年勤めていました。 その会社、 私も変人ですが、 おもしろい生き方をする人、 たくさんいて。。 久々にふっと思い出した人のこと。 タワーマンションに住み ブランド物に身を包んでいた女性。 でもいつもお昼はカップ麺1個。 お金の使い方は人それぞれ。 他人の私が何を意見することでもないけれど。 素敵な家 素敵な衣服に素敵なバックや化粧品。。 ずっとずっと保つこと 大変だろうなぁ・・ ご主人さんとは社内結婚、 お給料もだいたい想…

  • 娘の習い事のこと。

    こんにちは、eyeです。 娘の習い事の話を少し。 塾や公文、バレエにお習字・ピアノに水泳と。。 日曜以外はおけいこ そんなお宅の方が結構います。 となりの公立小学校は 私立中学へ進学率も高く、 電車に乗って進学塾へ・・ そんな姿をよくみかけます。 我が家はといいますと。。 4歳から4年半ほど水泳教室に。 クロール・平泳ぎ・背泳ぎ この3つがスイスイ泳げるようなり退会。 まぁ、この3つさえ泳げたら 学校の水泳授業は余裕でしょうという感じで。 私は全く泳げず、 プール授業が苦しくて苦しくて。 高校は学力よりも プールがない学校を選んだくらいです。 某大手自宅学習の教材も やらなくなったので先月退会…

  • 実体験:過去の生活レベルは忘れることはできない。

    こんにちは、eyeです。 昨日のブログの補足として。 snow-sunflower.hatenablog.com 今はなく 前のマンションにあったもの ・常駐の管理人さん ・大型宅配ロッカー ・ゴミドラム(24時間ゴミ捨て放題) ・高層用エレベーター ・カメラ付きインターホン ・床暖房 ・浴室カワック ・浴室ミストサウナ ・食洗器 ・リビングから見る景色・夜景 ・広いベランダ ・広いLDK ・陽当たり最高な大きな窓 ・監視付き駐車場 ・この辺りでは誰もが知るマンション名 ・ちょっとした優越感 引っ越してから4年も過ぎると 忘れてるはずなのに ふっと ”あの機能、便利だったなぁ” なんて よみが…

  • 実体験:生活レベルを落とすのは厳しいけど。

    こんにちは、eyeです。 分譲マンションを売り 賃貸マンション生活を始めたころのこと。 初めて読んでくださったかたに ちょっとお話しますと、 マンションを売ったのは 経済的理由ではなく、 将来どこでも好きな場所で暮らしたい。。 そんな私のワガママから。 (オットはよく理解してくれたなぁ) 今の賃貸の家を選んだ理由は 仕事場から徒歩1分。 売却した当時 まもなく新一年生になろうとしていた娘。 学童保育には行きたくない その意見を尊重。 家族自営のため、 仕事場と家が近ければ 学童に行かせずに済む! あとは防音とセキュリティーが しっかりした家。 これらを重視し選びました。 今は築年数が25年弱の…

  • 水切りかご、なんであったんだろ?

    こんにちは、eyeです。 よその家にあってうちにないもの。 "水切りカゴ" ミニマリスト界では当たり前の話。 (たぶん) これって なんでどこの家庭にもあるんだろう。 私も当たり前のように設置していました。 そして、 ヌメヌメ ベタベタ カビ・・・ キッチンハイターとの闘いの日々。 水切りかごはなくても大丈夫! そう聞き 捨ててみて1週間。。 ん?平気! 1か月。。 大丈夫! 1年。。 存在すら忘れてる。 最初は違和感あったオットも 我が家の今 ないのが当然。 うちは小さなシンク。 水切りカゴあれば ただでさえ狭いのに余計に狭くなる。 でもないのは不自然だそう。 義母に最近言われました。 そう…

  • 前のマンション、よかったなぁ。。

    こんにちは、eyeです。 先日、 車にて 家族でたまたま通った 売却したマンション前でのこと。 「うわぁ~ やっぱり前のマンションはきれいやったなぁ」 とムスメ。 オットは苦笑 私は・・ 確かにね 今の住まいに比べると 何もかもランクが違う。 でもさ、でもさ、 このマンションもまもなく築10年。 あと10年もすれば どんどん古くなっていく。 今の住まいは古いけど 仕事場と家が徒歩1分。 共働きでも 小学生のムスメに目が行き届く 我が家には絶好の住まいです。 大学でも留学でも 夢をかなえる資金は出してあげれるよー。 そう言いたかったけど、 きれいな外観のお家に憧れる ムスメの心の内、 ちょっと申…

  • 不動産売却で戻ってきたお金は・・

    こんにちは、eyeです。 二度とすることない 不動産売却を経験した4年前。 売れたお金でローン残額を返済し、 私たちの手元に戻ってきたお金、 最初からなかったものとして 1円も手を付けず貯金中。 半分はムスメの大学資金 半分は老後資金用。 大学は行くかどうかは本人まかせ、 行かなかったら行かなかったで 通帳手渡そうと。 当初、ちょっとくらいは贅沢してもいいかな そんなことも思ったけれど、 我が家は自営業。 サラリーマンよりも公務員より 不安定な仕事 いつお金に困るかわかりません。 今は使いたいものができるまで 生活水準上げずにのんびり暮らし中。

  • 次の物件探し。

    こんにちは、eyeです。 家が売れてからの1ヶ月 怒涛の日々でした。 1ヶ月後の年内には退去し 買主さんに引渡すことになったからです。 ちなみに、 買主さんに引き渡すのは 数ヶ月後でもよかったのですが、 ・買主さんが4ヶ月後に結婚されること ・仲介担当さんより 「大変なスケジュールになりますが、 年内に契約すべて終わらせ eyeさん家族も買主さんも私も すっきり新年を迎えませんか?」と。 早く退去すればするほど、 ローン支払いも管理費、駐車場、 税金等の支払いも少なく済みます。 当たり前ですが。 次の住まいを探す間もなく売れたため、 急いで賃貸物件探し。 引っ越したい地域は既に決まっていました…

  • 家が売れた日のこと。

    こんにちは、eyeです。 家なんて簡単に売れるものではない 半年以内に売れたらいいねぇ そろそろ来週くらいに賃貸物件見に行こう 3組の内見者さんが来られてたとはいえ 家は高い高い買い物。 丁寧に住んでいましたが、それでも中古です。 3日目の夜8時ころ、 掃除疲れと内見の緊張で また晩御飯も作らず オットとムスメとお弁当食べ 談笑してたときのこと。 私の携帯に仲介担当さんから電話。 「今日のお客さん、購入希望されてます!」 へっ? 予想もしていなかったこと、 3組目の方が一番クールな方だったこと、 買ってくださるなら 1組目と2組目の テンション高いご家族と思ってたこと、 頭ん中が真っ白でした。…

  • 住みながら家を売却するとき④

    こんにちは、eyeです。 snow-sunflower.hatenablog.com 家の売却の際の流れを簡単に。。 まずは仲介担当さんがお連れくださった 内見者さんと軽くご挨拶。 私たち家族はリビングに下がり、 自由に見回っていただきます。 売主が近くにいると、 内見者さんが質問しずらいとのこと。 最後に内見者さんと 直接質問タイム。 今回は質問を受けたことを思い出してみました。 ・売却理由 ・両隣、上下階はどんな方? ・修理しないといけない箇所はあるか? ・マンション管理、管理人さんのこと ・管理組合のこと ・小学生がいる家族はどれくらいいそうか ・防音のこと ・駐車場のこと ・売り出しの…

  • 住みながら家を売却するとき③

    こんにちは、eyeです。 長々書かせてもらっていますが、 引き続き気をつけたこととして。 snow-sunflower.hatenablog.com snow-sunflower.hatenablog.com 家を売りはじめたのは 少し寒くなってきた11月中頃でした。 まだ暖房は必要なかった時期でしたが、 内見があると聞くと、 一番に床暖のスイッチをオン。 家中の窓を開け 家のにおいが少しでも消えるようにし、 約束の時間前には消臭スプレーを。 どの部屋も電気や換気扇等々、 つけれるスイッチはすべてつけました。 ベランダからの景色も売りでしたので、 100均で買ったスリッパを。 内見にこられたみ…

  • 住みながら家を売却するとき②

    こんにちは、eyeです。 昨日の続きを書かせてください。 snow-sunflower.hatenablog.com 売却したマンションは 築7年弱の3LDK 73平米(確か・・) 不動産やさんと契約してから 1ヶ月弱 仕事の合間をぬって実行したこと。 とにかく物を減らすこと 物が減ると、家が広く見えます。 ほしいものは引越してから・・そう決め、 保存食ですら増やしませんでした。 お風呂とトイレにも気をつけました。 使用している売主が使っている お風呂とトイレ、 不潔にするのはもってのほか。 アメニティも無印のものに変え、 少しでもおしゃれに清潔に見えるよう 演出しました。 女性の聖地、台所も…

  • 住みながら家を売却するとき①

    こんにちは、eyeです。 私が家を売った時のこと 思い出して書いています。 我が家は住みながら 家を売りに出しました。 家が売れるまで 半年はかかる、 そんなに簡単には売れない、 そう思っていました。 なので、売りに出しつつ のんびり次の住み家である賃貸を 見つけよう・・ なんてのんびりしてたのに。。 snow-sunflower.hatenablog.com 売りに出すまでの1か月 片づけと断捨離の日々でしたが、 住みながら家を売るということ、 なかなか大変です。 毎日使ってるお風呂やトイレ、 クローゼットやパントリー 押し入れやベランダ・・ すべて内見に来られる方へ オープンするということ…

  • 引っ越し準備は1人で簡単。

    こんにちは、eyeです。 引っ越しシーズンですね。 駅近くのエイブルやアパマンショップ等 来店しているお客さんを見かけます。 引っ越しって大変・・ 昔はそう思っていました。 私は過去2度の引っ越しを。 一度目はマンションを買ったとき 二度目はマンションを売ったとき オットは忙しく働いているので 二度の引っ越しは ほぼ一人で梱包しました。 来年辺り、 そろそろ引っ越しを考えています。 一回目のときより 二回目のときより 物が減っている我が家。 今、家を見渡しても 簡単に引っ越し梱包ができる自信あり! 物が少ないと 引っ越し費用も少なくすみますし、 なにより気楽。 ミニマルオススメですよ。

  • もしも家を売る時は。。

    こんにちは、eyeです。 ほとんどの方は 賃貸マンションから家を買う そんな手順を踏みますよね。 我が家のように 家を売って賃貸暮らしなんて 稀な話です。 でも、もしも家を売る時・・ ”売買仲介会社は何社か回ること” これは大事だと思いました。 我が家も3社の担当者にお会いしました。 全国展開の会社 関西を中心の会社 地元の不動産屋さん 三社三様 個性がありました。 担当者さんとの相性もあります。 いい加減な仕事ぶりの人もいました。 私たちは ”この人に任せたい!” そう思える方にお願いしました。 実際、懸命にお仕事して下さった結果、 あっというまの売買成立ができました。 家を買うのもそうです…

  • 大学の学費のこと。

    こんにちは、eyeです。 我が家の娘は小4です。 大学進学するかどうか 娘の意思に任せようと思いますが、 生まれてすぐ、学資保険に加入しました。 (今なら、違う貯め方してたと思うんですが) あと5年支払ったら 高校卒業時に240万円返ってきます。 あとは児童手当。 こちらも手をつけず ずっと貯金しています。 総額で200万円ほどになるそうですね。 大学の入学金や授業料等々、 4年間で 文系なら600万 理系なら800万 そう聞きました。 (医学部は我が家に関係ないです) 残り足りない分、 我が家は家を売ったため、 戻ってきたお金を充てる事ができます。 娘には 「友だちのような 立派な家に住むこ…

  • ほんとだ!バスタオルいらない。

    こんにちは、eyeです。 バスタオルいらないの件。 なんでお風呂あがりって バスタオルが当たり前な風潮なんですかね。 我が家も当たり前のように使っていました。 で、 普通のタオルで大丈夫!と ミニマリスト界で教わり、 我が家も辞めました。 おぉ~ いらんやん!! 普通タオルの使用枚数は増えましたが それでも洗濯物がすぐ乾く!! タオルの収納も減る! とにかく感動ものです。 我が家のバスタオルは、 オットが毎日のジムで使う1枚 洗いかえの1枚のみに。 ミニマリストってすばらしい! 狭い家がまだまだ広くなる!

  • 最期は1LDKでいいなあと思う。

    こんにちは、eyeです。 現在、3DKの小さな賃貸暮らしです。 1人娘は現在10歳。 将来はどんな大人になるか楽しみです。 ムスメはずっと近くにいてほしいけど、 大人になったら好きなことをしてほしい。 今時の平成っ子。 海外住まいが当たり前かもしれない。 一人っ子にしてしまったのは 私たち夫婦。 老後はムスメに依存しないと決めている。 オットと2人暮らしに戻ったら、 今よりもっと 小さな賃貸に住みます。 最期の最期 ムスメが簡単に家の中を処分できるよう 老後に近づくほど モノは減らそうと決めている。 終の棲家は1LDKの賃貸で・・ オットには話したことないですが 私の理想。 オットは趣味のスポ…

  • 自由に引っ越せる暮らし。

    こんにちは、eyeです。 素敵な戸建てや 素敵なマンション、 いいなあと思いますが、 なんといっても ”いつでも自由に引っ越せる” 賃貸暮らしならではの特権です。 今日、 オットと義母が経営する店に オットの知り合いの方がきました。 町のこと 受験事情 お金のこと・・ いろいろ詳しい方です。 とある事情(長くなるので割愛)で 娘が通う公立中学より 違う公立中学へ行ったほうが 高校受験しやすいかも・・と。 娘に話すと 「私、中学からやったら、変わっても平気」 あと一年ほど よくリサーチしようとは思いますが、 こういうとき 賃貸暮らしは自由です。 移る家さえあれば、 3日あったら引っ越せます。 私…

  • 家を売ると言ったら、母は泣いた。

    こんにちは、eyeです。 今日は 家を売ると私の母に伝えた時のこと。 前のマンションは オットと2人 せっせと頭金を貯め 誰からもお金の援助なく買いました。 なので 買うも売るも オットと私の判断で決めました。 両方の両親に家売る報告したのは 売り出しの数日前。 どちらの両親も ”もったいない・・” ”なんで?”と まあ、当たり前の質問。 私の母は電話越しで泣いていました。 生活に困ってると思ったのでしょう。 家は購入時より高く売れました。 snow-sunflower.hatenablog.com 「買った額より少し高く売れた」 「思った以上にたくさん戻ってきた」 いろいろ伝えましたが いま…

  • キッチンマット、なんでいるの?

    こんにちは、eyeです。 いらないものシリーズの続きです。 ”キッチンマット、必要なのか?” 家を売ると決めるまで、 当たり前のようにありました。 洗い変えのまで。。 掃除するとき、 いちいち移動させないといけないし、 ホコリも溜まる。 めんどくさがりの私にとって 不必要なもの。 処分してからというもの、 汚れたらササっとふいて 掃除もラクラク~ 処分しようか悩んでる方がいらっしゃったら、 10日ほどキッチンマットを置かない生活 オススメです。 なくても大丈夫と思うのは わたしだけでしょうか?

  • 今も家を買って一人前なの?

    こんにちは、eyeです。 40代も半ばに近づくと、 私の周りはほぼ ”家を買いました♪” と連絡がきます。 かつての私も家を買いました。 それが当たり前だと思っていたからです。 そして家を売りました。 snow-sunflower.hatenablog.com snow-sunflower.hatenablog.com 賃貸生活に戻ると言うと 100% お金に困ってるんだ・・と 思われます。 100%「あ・・そうなの、ね・・」と みな返答に困っていたようでしたので(笑) まあ、そうですよね。 (念のため、 我が家は二人で貯めた頭金があったこと、 せっせと繰り上げ返済していたこと、 購入時より高…

  • ほんと、トイレマットもいらなかった。

    こんにちは、eyeです。 今日も実践して要らないと感じたものを紹介。 ”トイレマットもいらなかった” 毎日トイレ掃除をするようになって思うこと。 毎日掃除してもトイレの床は汚れている。 トイレマットって、毎日洗いませんよね? トイレマットって、別洗いしなくちゃと思うので、 ついつい先延ばしにしていました。 毎日のトイレ掃除後は 気持ちすっきり。 芳香剤もいらなくなりました。

  • 小さい古い賃貸でも、こだわること。

    こんにちは、eyeです。 家を売って 小さな賃貸に住む はい、変わり者です。 snow-sunflower.hatenablog.com 将来は住みたいところに 気軽に引っ越す、 そんな人生を歩みたいのです。 現在、ちっちゃな古い賃貸に 住んでいるわけですが、 賃貸の家もこだわって選びます。 ・オートロックマンション ・鉄筋コンクリート造 今と同じ賃料なら 新築のピカピカマンションがあります。 でも周囲は鉄筋ではないところがほとんど。 レ〇パレスの施工不良問題を聞いたとき、 やっぱり外観の良さより 中身がしっかりしてる所が大切! 今の住まいは間違ってないと つくづく思うのです。 分譲マンション…

  • ごみ捨て場が満杯になる?!

    こんにちは、eyeです。 つい先日、 社会の授業の一環として ムスメが市内のゴミ処理場を 見学させてもらってきました。 「○○市のゴミ処理場、 あと10年もしないうちに 満杯になるんだって」 いろいろ報道されている ゴミ処理問題。 見て聞いてはいるものの 私の住む市内もそんな状態なのか・・ と、 ムスメから聞き、衝撃の思い。 他市に比べ、ゴミ処理がゆるい我が市。 きっと将来 ごみ捨てにお金がかかること 間違いなしかと。 使わないものは 早め早めに処分して、 無駄に買うことは辞めよう・・ そう誓いました。

  • 空気が澄む我が家。

    こんにちは、eyeです。 物を減らして感じたこと。 ”家の空気が変わる” 私は何かが見えるとか そんなものはないですが、 重い空気がすーっとした空気へ 重い荷物を背負ってる家が 軽くなったよ! って喜んでいるかのように。 物を捨てること、 いまだに罪悪感だらけです。 だから今は吟味し 安いから・・ みんなもってるし・・ なんて基準で買いません。 空気が澄む我が家 大好きです。

  • 家は3日で売れました。

    こんにちは、eyeです。 前の分譲マンション 3日で売れた話について。。 売買仲介の方も 「早く売れてよかったですね」と あっというまに売れた我が家。 たまたま買いたい!と 思った方がいた、 ただただ運がよかっただけ ・・ですが、 私も早く高く売るため 努力したことがあります。 それは ”家の物を減らすこと” マンションギャラリーなんかを見ると おしゃれだけど、 物が少ない。 我が家は住みながら 家を売ったため、 とにかくギャラリーのように 要らぬものは減らしに減らしました。 その結果、3日の間 見学に来てくださった5組の方すべて 好印象でお帰り下さる結果に。 そして見学者の方がみなさん 「な…

  • うちは物が少ないんだねー:娘

    こんにちは、eyeです。 今年に入り 放課後遊びに出かけるようになった娘。 昨日は帰るなり 「うちは物が少ないんだねー」:娘 お家を建てて1年目、 素敵な戸建てのお家に お邪魔させてもらったそう。 「めっちゃきれいなお家なんやけど、 玄関からいっぱい物があるねん」 私:(笑) 「多分、〇〇さんのお家は普通やと思うよ」 そう伝えておきました。 最近、 よそのお宅にお邪魔する機会がない私、 娘の言葉を聞き ミニマリストに近づいてきたと 改めて感じることができました。

  • うん、バスマットはいらないもの。

    こんにちは、eyeです。 ミニマリストやシンプリストさんのブログ、 毎日のように読み 勉強させていただいています。 ためになることは日々実践 その通りと思ったものの1つ バスマット、いらない。 お風呂の扉についている バスマットかけ 普通は当たり前のようにあるもの。 でもこれって、毎日洗濯しませんよね? (私は週に1度くらいでした・・) 今は、足ふき専用タオルとして 小さなフェイスタオルを数枚。 毎日洗濯できるし すぐ乾くし 清潔だし いうことないやん~。 バスマットはいりません。

  • 大きな家は必要なのか?

    こんにちは、eyeです。 4年前の家を売った話。 以前住んでいた分譲マンション、 私が住む界隈ではそこそこ名の知れた 文句の付け所ない住まいでした。 今よりモノの所有はあったものの ガランとした家。 ん~・・ 空いてるスペースいっぱいあるなぁ もうちょっと小さい住まいでもいいかも 年に1度ペースで繰り上げ返済してたものの、 家にこんなお金かけるべきなのか? そういやこのマンション、 購入時より高く売れるって広告入ってたなぁ。 一人悩んだ時期がありました。

  • 奨学金には頼らない。

    こんにちは、eyeです。 私が社会人になったとき、 奨学金をお給料から返している そんな話をたくさん聞きました。 私は両親が節約した生活をしてくれたおかげで (私と弟が社会人になるまで 贅沢するのを見たことがありません) 奨学金とは無縁の人生を送らせてもらえました。 一ヶ月10000円を20年かけて返済している・・など そんな話を聞くたび、 両親への感謝の気持ちは年々大きくなります。 だからこそ ムスメが生まれたとき 奨学金には頼らず大学を卒業させたい! 私も無駄遣いはできるだけせず、 せっせと貯金しています。 我が家は一人っ子ですしね、 これくらいはしなくてはと。 9歳のムスメにも 奨学金の…

  • ミニマリストは伝染する。

    こんにちは、eyeです。 ”家族はミニマリストに反対しないのか?” 答え: 段々とミニマリスト思考へ変わります オットの場合。 昔はなんでも 「一応、置いとこう」 これが口癖。 でも最近は、、 「もう、置いといてもしゃあないな」と。 掃除もしなかったオットが 今はゴミすてしていたり、 片付けてたり。。。 「片付けたら気持ちええな」って。 ミニマリストを目指す母に育てられたムスメ ・無駄なものは買わない ・買うときはよく考える ・コツコツ貯金する ・定期的に部屋を片付ける そんなムスメです。 人って環境次第で変わるといいますが、 ミニマリスト思考も 環境次第で変わるなあ。。 私の実感です。

  • やどかりみたいな自由な暮らし

    こんにちは、eyeです。 やどかりかりこだわりやさん~♪ プレサンスコーポレーションのCM。 最近見ないけど このCM大好きです。 あんなふうに ”自由に身軽に暮らしたい” 近い将来の夢です。 今、ムスメは小4。 中学を卒業するまでは 今の地から動かないつもりです。 高校生になったら、 ムスメに迷惑かからない範囲で 引越は可能だなあと。 社会人になったら、 結婚したら、 歳をとったら・・ その時そのときで 自由に住む場所を選びたい。 私の将来の思い。 そのために モノは増やさないように。

  • 固定電話はいらなかった。

    こんにちは、eyeです。 結婚してすぐ 当たり前のように固定電話を設置。 ぜんぜん使わない電話。。 いらん、いらん、いらん・・・ ムスメが生まれ、 ”就園したら電話は必要” 解約出来ず。 保育園で固定電話なんて必要なし。 ”入学したら固定電話が必要” 解約あきらめる。 今、ムスメは4年生ですが、 学校休んでも、 先生は携帯電話に連絡をくれます。 いらんやん、電話。 去年、 エイヤー! 固定電話を解約。 電話機もさようなら。 電話台もさようなら。 あれから1年。。 なんの不便もなし。 むしろ、電話台が減り、 掃除が楽チンに。 通信料も少し減りました。

  • 家は売りました。

    こんにちは、eyeです。 我が家について。。 我が家の現在、 古い小さな賃貸マンション暮らしです。 4年前までは 分譲マンションに住んでいました。 新幹線の止まる大きな駅から 徒歩7分。 最新設備のそろった素敵なマンションでした。 ローンは組んでいたものの、 特に延滞もしていませんし、 繰り上げ返済もしていたくらいです。 両隣さんも上下階の方も トラブルなんてありません。 今住む町は、住みよいところですが、 自由に住み替えたい・・ これが家を売った理由です。 変わり者なのかな、私(笑) 家の話は少しずつ綴っていきたいと思います。

  • トイレ掃除も習慣化できました!

    こんにちは、eyeです。 初めてトイレ掃除をしたのは 小学生のころでしょうか・・ 今、娘が 「学校のトイレ掃除イヤやわあ・・」と。 私も嫌いでした トイレ掃除。。 結婚するまで トイレ掃除は母の仕事。 結婚した後は、私の仕事に。。 1週間に一度、 ヘタすると10日に一度くらいしか していなかったかもしれません。 トイレには神様がいる・・ そんな歌を聞いたのはいつだったっけ? 最初は嫌々ながら、毎日続けました。 いつのころからか・・・ 一日トイレ掃除を忘れると モヤモヤと。。 毎日すると汚れもほぼないし。 習慣になるまではシンドイですが それを超えるとらくちん、 お勧めです。

  • 玄関掃除も習慣化

    こんにちは、eyeです。 両親や先生に 「友達のいいことはマネしなさい」と 何度も言われて生きてきました。 ミニマリストな始まりも 憧れの先輩からでした。 snow-sunflower.hatenablog.com 楽に生きることができるよう、 これはいい! そう思うことは実践しています。 今日はそのうちの一つ。 玄関掃除。 我が家の玄関は 畳半畳くらいの小さな小さな玄関です。 たった1分もあればできること。 玄関をきれいにすると運気が上がる たくさんの方が言われてますよね。 家族が笑顔で帰宅できますように・・ そう願いを込めて。 最初はめんどうで仕方なかったのですが、 一週間も頑張れば 今で…

  • 掃除はめんどうだから。。

    こんにちは、eyeです。 仕事も家事も マメな方っていますよね。 私はできません。 基本なんでも めんどくさい。。。 この性格、 自分自身で嫌になるときがあります。 でもやらなきゃならない。 だからこそ、 モノが少ない我が家、 掃除時間はごくわずか。 以前、朝の掃除時間を計ったとき、 たった21分でした。 家中の掃除機をかけ、 床のクイックルワイパー、 トイレ掃除、 玄関掃除、 朝ごはんの片づけ。 やっぱりモノが少ないと 掃除はらくちん。 もうマキシマリストには もどれません。

  • 過去のワタシ。。

    こんにちは、eyeです。 モノが詰まった部屋にいた 過去のわたしについて。 以前は大好きだったキャラクターと 大好きだったアーティストグッズ、 溢れかえった部屋。 母に 「部屋、片付けなさい!」 何度言われたことか(笑) そんなわたしですが、 今では引越しやさんにまで 「本当に荷物が少ないですね」と 言われます。 モノが少ない生活は楽ちんです。 毎日の掃除も 毎日の気分も ミニマリストには程遠いけど この生活はやめられません。

  • モノを減らしたキッカケ

    こんにちは、eyeです。 私がモノを減らしたキッカケについて。。 かれこれ20年前もの前の話。 入社3年目の私、 総務部から当時新設された〇〇秘書課へ異動しました。 そこで出会った先輩のNさん。 きれいで頭もよく、私の憧れのお姉さんでした。 一番下っ端だった私にも とても優しく、 N先輩のこと、少しでもマネできないかと 研究していたところ。。 N先輩は持ち物が少ないながらも、 一点一点がとても厳選されたモノを持っている。。 そんなことに気づいた私。 その後、結婚され、 家を建てることになったのですが、 そのお家は今でいう ”ミニマリストハウス”でした。 身なりの美しさはマネできない私でも モノ…

  • わたしのこと。。

    わたしのこと。。 結婚して13年。 オットと9歳のムスメの3人暮らし。 自営業のオットと義母の手伝いをしています。 モノがあふれかえった独身時代、 憧れの会社先輩との出会いから、 シンプルライフに目覚めました。 モノがない生活は、本当に気楽です。 まだまだ減らせそうな気がします。 少しずつ、わたしのこと、綴ってみたいと思います。

  • はじめまして

    はじめまして、eyeです。 以前、別ブログにて毎日を綴っていましたが、 ワケあって閉鎖。 しばらくブログ生活を休んでましたが、 またムズムズしてきました。 改めてこちらにて開設。 どうぞよろしくおねがいします。 eye

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、eyeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
eyeさん
ブログタイトル
いちにち、いっぽ。。
フォロー
いちにち、いっぽ。。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用