chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mi-yunn
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/30

arrow_drop_down
  • 口角をあげよう!

    「寝る前にベッドの中で二ッて笑って寝なさい。」 まだ学生の頃に、母がよく言っていました。 その時はさらーっと聞き流していましたが、 今になり、とても大切なことだと思っています。 「笑い」 これはとても大切な要素ですよね。 もうご存知の方も多い通り、身体的・精神的健康に肯定的な影響笑いについてはいくつもの報告があります。 血糖値の上昇抑制 だとか 免疫機能アップ だとか 認知症の予防 だとか 不安や心配などの否定的感情の改善 だとか。 難しいことはさておき、 是非、今日から 「とにかく笑うこと」 を意識してみてください😊 日本にはお笑いという、素晴らしい文化がありますから、テレビを観て声を出して…

  • 自己肯定感への最短の道。

    「自己肯定感」 最近よく耳にする言葉ですよね。 人生をより良いものにするには、まずは自己肯定感を高めましょう、といろんな本に書いてあります。 ほかにも、「まずは自分を愛しなさい」 それらが簡単にできたら苦労しないよ!と思う人もいるのではないでしょうか。 それができたらこんな悩んでないよ。と。 私も自分がメンタル不調の渦中にあるときには どうすれば自己肯定感が高められるか、そもそもわかりませんでした。 自己肯定感を高める、自分を愛する いろんな本にはじめの一歩のように書いてあるけど、実際には抽象的な表現であり、"それこそ"か難しいのではないかと思います。 だからこそ、もっとシンプルにー!! 是非…

  • メンタル不調は悪くない!⇦断言。

    メンタル不調を抱えている方の中には、自分を責めている方がいます。なんで私はこんなに弱いんだなんで私はすぐに落ち込むんだなんで私は人と同じように働けないんだそして、なんでの後に続くのは、、だから私はダメなんだ。という自己否定。でも、一歩離れて考えてみてください。弱いことは悪いことですか? → 悪くなーい(断言)落ち込むことは悪いことですか? → 悪くなーい (断言)体調のコントロールができたら働けるのではないですか? →コントロールできれば良いのです!👍誰でも自分を責めていたら疲れちゃいます。メンタル不調をきたしやすいのは「そういう個性を持ってるから」と考えてみてはどうかなと思います。持病として…

  • *プロフィール

    はじめまして☺️ 30代後半、内科系女医、5歳の子を持つシングルマザーです。 産業医としても勤務中。 以前、私自身がメンタル不調となり希死念慮まで抱えた経験があります。 7年前くらいでしょうか。 その後も長いこと不安感との戦いでした。 私の場合は強迫性障害。 その後、2-3年前くらいからグーンと状態は改善しまして、現在は精神面ではとても安定し、むしろとても元気に毎日楽しく家事、育児、仕事をしています。 さらに産業医としてメンタル不調の方との面談する過程で、さらに自身の精神面が安定したところもあり、 今現在メンタル不調を抱えている方の役に少しでも立てることができればと思い、色々気ままに書いてみる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mi-yunnさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mi-yunnさん
ブログタイトル
心軽く、笑いのある毎日へ
フォロー
心軽く、笑いのある毎日へ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用