chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
苺一会の子育て徒然日記 https://mama-ichigoichie.hatenablog.com

妊娠中は悪阻(つわり)がひどく辛い思いをしたので、悪阻を乗り切る方法やツワリの対策を紹介したくてBlogを始めました。そのほか初めての妊娠で役立つ情報や出産準備品、赤ちゃんのお出かけの持ち物リストなど、役立つ情報をまとめています♪

アキ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/30

arrow_drop_down
  • 妊娠の兆候って?私はこれで気づきました アレコレ

    妊娠したかも?!と思うタイミングって人それぞれですが、自分も生理予定日くらいで『ん?』と思うことがあり、やっぱりあれが兆候だったのか!!と納得した経験があります。 今回は皆さんが多く上げる妊娠の兆候を体験談を交えてご紹介します。 妊娠の兆候って?私はこれで気づきました アレコレ 『妊娠したかも』と思ったタイミングは? 微熱?風邪のような症状が続く 慢性的な眠気 下腹部痛 生理?と思ったら着床出血? 胃のムカつき 味覚にも影響が? これはもしかして妊娠?と思った人は 『妊娠したかも』と思ったタイミングは? 妊娠を経験した人に聞くと、 生理が遅れたので・・・ ツワリが始まってきづいた 基礎体温をつ…

  • 悪阻(つわり)って吐く以外にも症状が?食べ過ぎるのも寝すぎるのもツワリ??

    ワタクシ、妊娠中なにが辛かったって悪阻(つわり)が終わらなかったことです_(꒪ཀ꒪」∠)_えぇ。最後まで。出産その当日まで。陣痛が始まるまで。。 初めての悪阻(つわり)に耐え兼ねている方、絶望的なケースでスイマセン。。私も悪阻が終わらない人がいると知った日にはもう生きていく自信がないほど落ち込みました(T▲T) それでも今でも何とか生きてますので、どうやって悪阻(つわり)という絶望の日々を乗り切ったかを少しずつ紹介できればと思います。今回は意外と知られていない悪阻(つわり)のさまざまな症状をご紹介。あれも悪阻だったのか!と思う方も多いのでは? 終わりなき悪阻 つわり いつまで続く? 悪阻にも種…

  • 母子手帳のもらい方★~どこでどんな手続きをするの?~

    妊婦さん、誰もが持っているイメージの母子手帳。 でもこれってどこでどうやってもらうの?? 母子手帳のもらい方 交付の際の持ち物 代理人で届出するには? 母子手帳がもらえるのはいつ? 母子手帳のもらい方 〜どこでどうやって?~ 母子手帳の交付に必要な持ち物は? 母子手帳の交付を後回しにしていい?期限があるの?! 代理人に母子手帳の交付を依頼する場合 母子手帳がもらえるのはいつ? 前回の記事にも書きましたが、母子手帳がもらえるのは、産婦人科で赤ちゃんの心拍が確認出来てから! 時期としては平均的に妊娠7~8週目くらいでしょうか?心拍が確認できて流産の可能性が少なくなったところで、お医者さんに 「次回…

  • 妊娠検査薬で陽性!病院の費用は?いつ行けばいい?私の恥ずかしい失敗談

    前回のブログでは妊娠検査薬が使える時期と妊娠初期の薬の服用について少し書きました。 今回は妊娠検査薬で陽性が出た後の流れを少し。そして今でも忘れられない恥ずかしい失敗談をご紹介。私の屍を越えていけ・・・!!笑 妊娠検査薬で陽性!病院の費用は?いつ行けばいい?私の恥ずかしい失敗談 陽性が出たのでとりあえず病院に行ってみたら早すぎた 心拍が確認出来るのって何週目? 心拍が確認出来たら母子手帳をもらおう 妊婦健診の補助券とは 妊婦健診の総額はなんと10万円?! 今更だから言えるちょっと恥ずかしい失敗談 陽性が出たのでとりあえず病院に行ってみたら早すぎた 妊娠検査薬で陽性?ひとまずはおめでとうございま…

  • 悪阻(つわり)初心者だった頃の自分に教えたい基礎知識~ドラマのシーンと現実~・・・と薬の話

    ドラマのあのシーンは本当か? ドラマの中のイメージだった悪阻(つわり)からの妊娠発覚。 実際はどうなのか、ツワリの時期や妊娠発覚前後に注意すべきこと【妊娠検査薬のタイミング】や【薬の服用と胎児への影響】についてまとめました。 妊娠する前の私 実際に妊娠してみて分かったのは 悪阻(つわり)の始まる時期って? 妊娠初期に知らずに薬を飲んじゃった?! 妊娠検査薬っていつ頃から分かるの? 妊娠する前の私 ドラマでみた「ウッ・・・」洗面所でえずくみたいなシーン。「あたしもしかして・・・」からの検査薬で妊娠発覚みたいなのが定番ですよね。 あれって実際にアルアルなのか、自分が妊娠するまでは『いやいや都市伝説…

  • はじめに ~ 友人に喜ばれた出産子育て情報・自分用覚書を忘れぬように綴る ~

    はじめまして。アキです。 只今年子の2人姉妹の子育て奮闘してます。 ざっくりと 悪阻アレコレ 出産準備で助かったアレコレ 産後知っときゃ良かったアレコレ 子育て日々の試行錯誤アレコレ ついにきたトイレトレーニング!…の成功談(いや失敗談)アレコレ 等を書き留めていくつもりです。 悪阻アレコレ 悪阻(つわり)・・・かなり重度で入院レベルでした。 初めての妊娠のとき、死を覚悟するようなツワリに襲われ、藁にもすがる気持ちでいろんなブログやサイトを読みあさりました。。 同じような症状で辛い思いをしている方にヒトカケラでも何か力になれば嬉しいです。 出産準備で助かったアレコレ 出産準備ってリストの半分は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アキさん
ブログタイトル
苺一会の子育て徒然日記
フォロー
苺一会の子育て徒然日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用