chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アメリカ株・マレーシア株・インデックス・日本株投資ブログ https://admp204agp.hatenablog.com/

アラサー初心者の株日記です。nアメリカ株を中心に、マレーシア株、投資信託、日本株と幅広く投資中。n

hello373043
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/29

arrow_drop_down
  • 一旦手じまい!! 冷静さを取り戻したら買いなおそう

    お久ぶりです。 なんだかんだで忙しくて久々の更新です。 題名のとおり、ほとんどの株を手じまいしました!! あの、超絶有能銘柄VISAともいったんはおさらば!! もちろん、VISAについては買い戻します。なんなら、売ったより多く買います。 というのも、今は高値を更新しているVISAですが、世界情勢のきな臭さには勝てない。 米中貿易戦争、ブレグジット、香港問題、日韓問題、ドイツ銀行・・・etc 今に始まったことではありませんが、あまりにも問題が多すぎる。しかも、最近の株が上がる理由が、問題の後退や利下げである。 指標が特別良いわけではない。大統領のツイート一つで上がり続ける相場はさすがに限界なので…

  • ビザ(VISA)の2018年10~12月期決算について考えてみた

    1月30日、まぁ日本時間では1月31日ですがVISAの決算が発表されました。 決算前まで軟調な株価でしたので不安でいっぱい。だったのですが、 結果は アナリスト予想EPS1.25 実績EPS1.30(前年比+21.4%) 素晴らしい。アナリスト予想を上回りました。今回の決算については、上々と言ってもいいのではないのでしょうか。 ちなみに売り上げは前年比+13.2%、純利益は+18% 増収増益です。これをみてもまぁ、そんなもんだろと思われてしまうのが、VISAの凄いところですね。 しかし、翌マーケットで株価は下落しました。何故だ!!? ライバルであるマスターカードも好決算でこちらは株価上昇です。…

  • エリート銘柄のビザ(VISA)が苦戦中

    数カ月前までは株価好調だったVISAが最近苦戦しています。 12月の暴落から多少は株価を戻していますが、同業態にして最大のライバルであるマスターカードと比べると軟調もいいところです。ダウ銘柄でありながら、あまりにも戻りが悪いように感じられます。 落ちる時はがっつり落ちるのに、上がるときはちょっぴり上がる。くそ銘柄によくある動くになっている気もします。 何故こんなことになっているのか。理由はわかりませんがいくつか予想をしてみました。 ①今度の決算が相当悪い可能性 今度いうと1月30日の決算ですが、これが相当悪いと予想されているのならば、下落も理解できます。しかし、それならばマスターカードが堅調な…

  • IBMは日本企業に似ているかもしれない

    IBMは日本企業っぽい なんていうと、どこがだよと総ツッコミをくらってしまいそうです。 言わずとしれたアメリカの大企業ですし、IT関係では後れをとっている日本企業と比べるなんて・・・。 どこが似ているのか? 技術に対して収益力が低く感じられるところです。 まぁ、完全に主観なので素人の戯言だと思ってください。 IBMは落ちぶれたと言われることもありますが、収益力は抜群に高いです。未だに大きな利益を稼ぎ続ける化け物企業です。少なくも日本の企業でIBMレベルの収益を稼げるのは、ほんの一握りの中の一握りです。 しかし、私の主観からすればIBMはもっと稼げてもいい気がします。アメリカでの特許取得数をみれ…

  • バフェット銘柄 クラフトハインツ(KHC)を何故購入してしまったのか

    最近で一番後悔したトレードはクラフトハインツ株の購入です。 購入数90株 平均約定単価 約59ドル 大損もいいところです。 しかもです。株価絶好調のペイパル株を売って、クラフトハインツを買い増ししたという下手くそトレードぶりです。 クラフトハインツといえば、チーズで有名なクラフトフーズと、ケチャップで有名なハインツが合併してできました。 まぁ、3Gキャピタルとバークシャーにより合併した、言わずとしれたバフェット銘柄です。 何を隠そう私はバフェットを尊敬しています。 食品というディフェンシブ銘柄かつ、高配当、さらにはバフェット銘柄ということでよくわかりもせず、購入してしまいました。気づいたら大損…

  • 急騰可能性のあるIBM株を購入してみた

    どうもです。 年明けのドル円のフラッシュクラッシュで大損して、FX卒業しました。 いやぁ、まじかぁ。最終的に逆差しに引っかかるとは思っていたけど、あんな一瞬でこんなことになるなんて。 そんで、FXで残ったなけなしのお金と証券口座の残高を使って購入したのが、IBMです。 15株 約定単価 113.8 です。 まぁ、理由は簡単で、安かったから。PERは10倍くらいで、配当利回り6% 売上は落ちているのは調べてわかったけど、利益はしっかりと出ている。じり貧とは言いつつも、そんじょそこらの会社よりも安定的に利益を出しているのは一目瞭然でした。 更に過去の値動きを見てもそろそろ底値に見えました。おおざっ…

  • マレーシアの安定銘柄メイバンク(マラヤンバンキング)を購入しました

    どうもです。 昨日の続きと思って読んでください。 エアアジアはリスクはあるものの成長を期待するという、いわば新興国株らしい楽しみ方をしている気がします。 それに対してメイバンクはマレーシア株の中では安定銘柄な気がします。 メイバンクはマレーシアでナンバーワンの商用銀行です。イスラム系金融としての側面もあります。イスラム圏では金利の設定が禁じられておりますので、しっかりとしたノウハウがないと金融機関の運営はできません。 そういう意味ではマラヤンバンクは他の銀行とは違った強みを持っています。なによりマレーシア最大の商用銀行ですので、何かあっても国が救援せざるおえないという期待もあります。 まぁ、つ…

  • 人気マレーシア株であるエアアジアを購入してみた

    どうも、とてもお久ぶりです。 何かと忙しくてあまり更新できず、超久々です。 というわけで、タイトルのとおりエアアジアについてちょっと話たいと思います。 現在の保有マレーシア株及び保有株数は エアアジア 2800株 平均取得単価 3.28 メイバンク(マラヤンバンキング) 1500株 平均取得単価 9.78 もちろん単価はリンギットです。エアアジアは7月24日に一括で購入。 メイバンクは7月24日に購入後、最近500株買い増ししました。 さて、現時点の損益は エアアジア マイナス3万1172円 メイバンク マイナス2万3728円 私はきっと馬鹿なんです。もう、ほとんどの銘柄がマイナス。 下手くそ…

  • エリート銘柄のビザ(VISA)の今後を予想

    どうも、投資し太郎です。 ペイパルとあわせてもつ、アメリカ株がVISAです。 実をいうと、全ての株の中でもっとも多く保有しているのがVISAです。 少し前に決算を終えました。決して悪くない数値でしたが、多少下落しました。 とはいっても、持ち直しの傾向もみられます。 私がVISAを購入したのは、右肩上がりの綺麗なチャートを見たからです。これほど綺麗なチャートも珍しい。配当利回りは良いとは言えませんが、それでも増配を繰り返しており、ここ10年ほどで何倍にもなっております。 更に調べてわかるのが圧倒的な営業利益率。一体、なんの冗談だと思えるくらい素晴らしい数値です。決済市場は世界的に拡大を見せてます…

  • 投資信託してみました

    こんにちは 投資し太郎です。 今月から投資信託を始めました。 今は練習中で儲ける気はありません。ひとまずはどんなものかやってみています。 調べることも大事だけどやらなきゃわからないがモットーです。 というわけで、まず何をしたらいいかわからない私は、 松井証券のロボアドバイザーを利用することにしました。 何故、松井証券かというと、単に元から口座を持っていたからです。いくつかの証券口座を使いましたが、松井証券は比較的使いやすいので今回は松井証券としました。 まず、ロボアドバイーを使うと、いくつか質問されます。どれくらいリスク取れますかとか、どのくらい儲けたいですかみたいなやつです。その質問に答えて…

  • ペイパル株暴落中

    どうも、投資し太郎です。 今日は持ち株の一つであるペイパル株について少し話したいと思います。 平均取得単価:約84$(56株)です。 はい、まず最近急に落ちてますね。おかげさまで遂にマイナス圏に突入しました。 決算前に大幅に買いましたので単価が大幅に上がっております。決算いいんじゃないかと思って26株⇒56株と30株買いましたことで大幅に単価があがりました。 そして結果はこう。決算前々は好調だったのですが、決算後に急落。 なんかもう予想通りと言っちゃあ予想通りですね。私が買うと急落する。偶然なんでしょうけど、必然な気がしてしまう(笑) いいんです。これもまた予想の範囲内。今回は反省してません。…

  • セブン銀行(8410)を久々に購入しました

    こんにちは、投資し太郎です。 初回にも書きました通り、私は投資で投資額を半分まで減らしたことがあります。 金額を書くと60万円⇒30万円です ちなみに大学生の時でアベノミクス絶頂です。何故かボロ株に投資し一時は20%ほどプラスになるも大暴落。今となってはいい勉強になりました。 そこで投資手法をかえ、少しづつ投資金額を増やしていきました。 そんな30万のマイナスの半分以上を消し去ってくれたのがセブン銀行です。 半年以上前の話なのであまり覚えていないのですが、確か100万円いかないいくらセブン銀行にぶっこんで(※一回ではなく買いあがりに近い感じだったと思います)、配当やキャピタルを含めて20万近く…

  • JT株で絶賛爆損中

    はじめまして。 関西在住のアラサー独身・投資し太郎です。 投資を始めたのは20歳の誕生日から、一時は投資額が半分以下になるというようなこともありました。 反省し、投資手法を変えてからようやくプラスマイナスゼロとなりました。 というわけで、現在の持ち株であるJTを紹介。 日本株は JT(日本たばこ産業) 約3600円(単元100株で約36万円)で購入し爆損中です。 1株配当150円(会社予想)と利回りは良いのですが、世の流れは禁煙・分煙。 なかなか厳しい経営状況にあるわけです。国内は年々喫煙者の数が減っています。紙たばこで国内成長を狙うのは難しいでしょう。 しかし、JTはM&Aにて海外事業を拡大…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hello373043さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hello373043さん
ブログタイトル
アメリカ株・マレーシア株・インデックス・日本株投資ブログ
フォロー
アメリカ株・マレーシア株・インデックス・日本株投資ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用