chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 妊娠9ヶ月の記録

    連日雨続きですね。 ここ数年異常な雨の量で本当に災害には気をつけていかないといけないですね。 家を建てる予定ですが、土地もしっかり考えていかないとと思う毎日です。 妊娠9ヶ月になってやっと産休に入りました! 最後の方はたくさん有給を使わせてもらったのでだいぶ楽になっていました。 妊婦生活も残り1ヶ月と少しになりました。体重の方は何とか+5キロなので後は急激に増えさえしなければOK。 やっぱり後期なので普通にしてても体重は増えていきますね。 赤ちゃんの方の推定体重はちょうど平均なので、しっかり成長してくれていてよかったです🤗 でも家にいるとだらだらして、何か食べちゃうんですよね。。 雨なので散歩…

  • 話題のスイーツパン☆マリトッツォを食べてみました!

    話題のスイーツパン、マリトッツォが気づいたらコンビニでも手に入るようになりました! マリトッツォとは?イタリア・ローマの伝統的なお菓子で、朝食としてカフェやレストランで食べることが一般的なスイーツ。 バターや牛乳をふんだんに使用した、ブリオッシュ生地のパンにたっぷりの生クリームを挟んだもの。朝からこんなおしゃれなお菓子を食べるなんて、さすがイタリア! ファミマのマリトッツォ ファミマに売っておりました! 「マリトッツォ風」だそうですが、生地にオレンジ風味だなんて美味しいに決まってます。ホイップクリームたっぷりで食べ応えがあって美味しかったです。生地がシフォンなので思ったより軽くて食べやすかった…

  • すっきりしない季節に入りました

    梅雨に入りましたね。去年は長梅雨でしたが、今年は早く明けることを期待しちゃいます。 妊娠8ヶ月に入って妊婦生活も残すところあと2ヶ月となりました。 もうすぐ産休に入れるのでやっとゆっくりすることができそうです。 毎日出勤するのが大変でぽつぽつ有給取らせてもらっています。 帰ってくるとご飯作るだけでやっとな体力しか残っておりません。少し前に貧血の診断をされてお薬を処方されてもらっています。 これが副作用があって体調が悪くなることがあります。 貧血の薬って副作用があるんですね! 自覚症状がなかったので貧血だったことに驚きました。 ひどい便秘になったり、虫歯が痛くなったりトラブル続きで病院通いの毎日…

  • 楽しい事はテンション上がりますね

    毎日雨ですね。 私の住んでいる地域ではまだ梅雨入りしていませんが、今年は例年より早い予想だとか。 梅雨だと洗濯物が部屋干しになってしまうので部屋が洗濯物だらけになったり、嫌な匂いがついたり。 湿気も多くて髪の毛がしなっとして紙もしなっとして。 ついついイライラしちゃう時期なんですよね。。 何か楽しい事をしながら乗り切りたいです。 無性にレジンを使ってアクセサリーを作りたくなったので欲望のままやってみました(笑) 液を流してドライフラワーを入れて固めただけです。 濃いピンクの方が可愛かったかな。 作るのがとても楽しかったのでまたやりたいです。

  • お花の季節ですね

    5月に入って過ごしやすい季節ですね。 まだまだ寒暖差があるので体調には気をつけていかないとですね。 7月から産休に入る予定ですが、やっと代わりの派遣さんが来てくれて引継ぎ開始です。 と言っても体力が落ちていたり、体が重かったり、体調が安定しない妊婦からすると引き継ぎは毎回大変です。 帰ってヘロヘロです。 何も出来ません。 もう少し産前の産休期間も長くしてくれると良いのになぁって思っちゃいます。 予定日の6週間前は結構ギリギリです。 なんだかんだ言って休みたいだけだったりする(笑) 年少になった息子は毎日泥んこで帰ってくるので、体操服を手洗いして漂白して。。 世の中のお母さんたちは本当に大変だな…

  • フェアリースターって可愛すぎる名前

    最近過ごしやすい気温になってきて、色々とやりたくなってくる季節になりました。 お出かけは中々出来ないので家で出来ることを探す毎日です。 GW中は思いきって水族館へ行ってみました。 3歳の息子はカニがとても気に入ったようで楽しそうに見ておりました。 コロナ禍だけど、好奇心の旺盛なこの時期に何も体験させてあげないのは可哀想で… 早く落ち着くと良いですね。。 オリンピックもどうなることやら。 うちは陸上のチケットが当たっているので、中止になったら残念なことになります。 私は妊婦なので行けませんが、旦那さんにはぜひ行ってもらいたいところ。 そんな家で何が出来ると考えたところ、マンションの無法地帯になっ…

  • 子育て色々だね

    何年かぶりの投稿になります! お久しぶりです!久しぶりすぎて使い方を色々と忘れてしまっております(笑) 育休が終わり、職場復帰をしてからというもの忙しくてブログのことをすっかりと放置。 しかし!この度第二子を妊娠しました😀8月出産予定なので、後2ヶ月程で産休に入ることになっております。早く休みた〜い コロナ禍と言うことで妊婦になると言うことをためらう時期もありました。 …が年齢は待ってくれないのよね🤣 後期になると重症化しやすいという話もあるので、さっさと有給を使って休みに入る気満々です。ブログもマイペースにやっていけたらなぁ。 ところで第二子と言ってもつわりは地獄だったし、色々あるし、やっぱ…

  • 赤ちゃんに毎日絵本を読み聞かせていった結果

    赤ちゃんにはたくさんの語彙を聞かせると言い。私の読んでいる教育本にそう書いてありました。詳しくはこちらからyukiusa-vn.hatenablog.com 息子が産まれてから毎日絵本を読み聞かせるようにしてきました。 目標としては1日3冊以上。 4人の子供を東大に入れた「佐藤ママ」は3歳までに1万冊読んだそうです。 3年間で1万冊を読むためには、1日10冊は読まないとなりません。 初めのころは10冊挑戦していましたが、なかなか続くものではありません。自分の出来る範囲で、毎日読み聞かせを出来るといいですよね。 1年間絵本を読み聞かせて気づいたこと産まれてからこの頃までは動くこともなかったので、…

  • 今回は11回目のベビーくもんでした。始まる前にショッキングなことを聞かされました。先生がくもんを辞めるそうです。私が通っている教室ではベビーくもんが出来なくなるそうです。詳しいことはわかりませんが、ベビーくもんの先生は誰でも出来るわけではなさそうです。なので別の教室を探すことになってしまいました。今のところは徒歩3分。仕事をしていても、夕方にやってもらえるので時間の都合も良く続けられる環境でした。それが遠くなってしまったり、時間が合わなかったら続けられるのか・・・とりあえず候補の教室をいくつか紹介してくれるそうなので当たってみるしかないようです。 来月は12号になるので、終わったら次のステップ…

  • 新生活のスタート。子供が小さいとバリバリ働けないさみしさがありました。

    先日職場復帰しました! やっぱり時間がなかなかとれないので毎日更新することは難しくなりますが、細々と続けていきたいなと思います。 先週「突発性発疹」と診断された息子ですが、発疹は出たような出なかったような・・・ 土曜日には熱はすっかり下がっていましたが、鼻水ずるずる。 結局風邪だったのかなぁ? まだまだ保育園に慣れるまで時間がかかりそうなので、母親がお昼過ぎに迎えに行ってくれることになりました。 ありがたや~ 月曜日はさっそく熱で電話がありました。 お昼だったので母親がもうすぐ迎えという時間だったためセーフ。 気が気じゃないよ・・・ 朝は36.7度くらいだったのに、38度こえるってなんでだー?…

  • リッチェルの離乳食容器がすごい!取り出しがノンストレス!!

    以前赤ちゃん用の麦茶は冷凍出来るという記事を書きました。 yukiusa-vn.hatenablog.com これ自体はすごく良くて、コスパも良いし文句なしなのですが・・・ 問題は製氷皿にあった!! 100円ショップの製氷皿を使っていましたが、これがもうがっちがちに凍ってしまって取り出すのが大変! 毎回イライラしながら力いっぱい取ろうと頑張る私。 そんなにイライラするならちゃんとしたのにしよう。 といことで探したのがこちら。 リッチェルの離乳食保存容器 サイズは15ml、25ml、50mlの三種類あります。 麦茶用は50mlで 離乳食用ですが麦茶もOK。 取り外しはこのとおり簡単に出来るのでノ…

  • 離乳食完了期-忙しい朝に!手づかみ食べOKのツナ入り卵焼き-

    朝は忙しいですよね。 でも子供にはきちんとご飯を食べさせなければなりません。 離乳食完了期にもなると食べられる食材も増えて来て、手づかみで食べられるようになってきます。 忙しい朝は作りおきした一口サイズのご飯を、自分で食べてもらいたい! 我が家出の通称:セルフ食べ(そのままじゃん) セルフ食べしてもらう横で私はお化粧パタパタ。 なんて理想を思い付き、手づかみで食べられる離乳食をたくさん考えていきたい思いました。 にんじんとツナの卵焼き 朝と言えばやっぱり卵焼きですよね。 材料 ・たまご 3個(卵白も入れる場合は2個で) ・ツナ 50㎏ ・にんじん 1/3 ・豆腐 150㎏ (小パックが便利) …

  • 慣らし保育が終わりました

    こんばんわ。 突発性発疹と診断された息子の熱は結局下がらず保育園も行けず・・・ 預かり保育が終了しました。 今回わかったことは、 預かり保育は1ヶ月必要だよ!!! 結局最後の方ほとんど行けてないし。 来週から大丈夫なのか~? むしろ熱下がるのだろうか。 息子本人はご飯もよく食べるし動き回ったりして元気です。 動かないようにするのが大変。 発疹のようなものが見られたので病院に連れて行きましたが、違うようでした。 というかほっぺたが赤いからリンゴ病かもしれないとか言い出すし! どちらにしても特効薬はないから様子見するしかないとのことでした。。 そんなんで大丈夫なのか~?! 週末で治らないと大変なこ…

  • 熱の正体は突発性発疹でした。

    こんばんは!昨日熱を出して保育園を早退した息子は、昼間は元気に遊んでいましたが夜になるとくったり。微熱があるようでした。 夜寝かせても1時間ほどで目が覚めてしまうようで、久しぶりに添い寝をしました。 (普段は別々に寝ています) それでも何度も起きてしまい困った困った。どうやら鼻が詰まって寝にくい様子でした。具合も悪いのかもしれませんが。そして私も風邪なんだか花粉症なんだかの症状で鼻が詰まって寝にくいのなんの。 朝熱はなかったのですが、くったりしていたので小児科に連れて行くことに。鼻がかっぴかぴになっていたのでこれは寝にくかっただろうな~。 木曜って病院が休みのところが多いのでちょっと困る。先週…

  • 慣らし保育、熱再び!

    今日は寒いですね。昨晩はのどが痛くてよく眠れませんでした。風邪かなと思い朝慌てて薬を飲んでみたものの… よくよく考えたら花粉のせいかも?! 今まで花粉でのどが痛くなったことはなかったのですが、調べたら痛くなることもあるそうで。 結構風邪なんだか花粉なんだかよくわかりません。。 早く花粉の時期終わってくれなかなぁ。 息子を保育園に送ってからダラダラしちゃいました。休みもあと4日なのでしっかりのんびりしたいと思います! 二時間ほどたってまたしても保育園から電話が。また熱があるようでお迎えに行きました。 たまたまうちの両親が保育園にあいさつにいく予定だったので、一緒に向かいました。 するとじじばばを…

  • 夫婦別財布でも貯金はできる!マネーフォワードを使うと家計管理が便利に!

    共働きの世帯が増えたことで、夫婦別財布にしている家計も多いと思います。夫婦別財布は貯金が貯まりにくいと言われています。しっかり貯蓄するために、お互いの収入を把握すること。支払いの分担をきちんと決めよう。マネーフォワードとデビットカードを運用して、忙しいワーキングママも簡単に家計の管理をしましょう。

  • 激ウマ!かねふくの明太クリームうどん!

    こんにちは。今日は天気がいいですが、明日は雨の予報です。慌てて洗濯をしました。(いつも選択は2日に1回の私)今日もお昼ご飯を食べるところまで預かってもらえたので楽でした。お昼はなんと三色丼!いいな~なかなか自分では用意してあげられない食事も出してもらえるので栄養面もばっちりですね。保育料高いけど、そう考えると仕方ないのかなぁ。 いやもっと安くしてくれるのがいいけどさ。 相変わらず泣いているようでうが、先生が抱っこしているかくっついていれば大丈夫になってきたようです。下ろすと泣きながらハイハイして追いかけてくるそうで。もう少し遊べるようになると楽しくなってくるんだろうけどね~。ご飯は手づかみで1…

  • ヤマザキナビスコのレモンパックが美味しい!

    なかなかお手元に取ることは少ないだろうと思われるヤマザキナビスコのレモンパック。これがかなり美味しい! クラッカーに程よい塩気と、中のレモンクリームが絶妙な酸味と甘み。 リピート間違いなし!

  • 実家に助けられています

    こんばんわ。 本日は用事があって息子を実家に預けました。 息子はじいじ、ばあばが大好きなので大はしゃぎ。 特にじいじが大好きなので、抱っこ抱っことアピールしまくってます。 実家にいるときは、私にまったく寄ってきません・・・ 「おいでー」 って言うと 「やー!」 ぷいっと顔をそらします。 やだって何!?(泣) ひどくありません?!!! もう何度寝かしつけてあげないぞーって思ったことか。 眠いときだけしっかり寄ってくるんですよ。 まったくー ちなみに息子とじいじは同じ誕生日です。 これから誕生日は息子のついでにお祝いされることになります。 もしくは忘れられるか(笑) 本日の夕食 今日は実家から春巻…

  • イタリアのカルボナーラは生クリームを使わない?!

    こんばんわ。本日は入園式でした。桜も満開で天気も良くて最高でした!風は強かったですが・・・ 息子は抱っこしていたので泣かずにすみました。よかった。 なんと昨日の帰り際に笑顔を見せた先生に抱っこをせがりました。抱っこしてもらって満足そうな息子。来週からきっと大丈夫かもしれない! お気に入りの先生が出来ると慣れてくるって聞きました。若くてかわいい先生でした・・・ いいんだけどさ。 本当小さくても男だよね。。。 本日のお昼はカルボナーラ2年半ほど前に夫とイタリア旅行へ行った時に、本場のカルボナーラは生クリームを使わないと知りました。 本場で食べたカルボナーラは本当に美味しかったです! イタリアはご飯…

  • 1歳児クラスは成長の差が大きい

    こんにちは。 今日は暖かいですね。 花粉もしっかりたくさん飛んでいて辛いところです。 今朝の息子は熱も下がっていて一安心でした。 結局夕方から少し熱が上がってぐったりしていました。 夜間病院に連れていくか迷うところでしたが、38度は超えていなかったので様子見。 ぐっすり寝たのか、朝は元気に遊んでいました。 もちろん、保育園では大泣きです。 息子を送った後家事をしていましたが、食洗器が終わった音を聞いて 「ピーピー終わったよー」 といつもの癖で独り言。 息子がいないことに気付いて恥ずかしくなりました。 くせって怖い・・・ なるべく言葉に出すようにしていたので、ついつい出てしまいました。 はずかし…

  • 保育園デビューの洗礼?!

    こんにちは。 今日は保育園4日目になります。 朝も順調に大泣きした息子を見送りました。 家に帰って来て10分ほどたって、さぁブログでも書くかーと思った瞬間保育園から電話が。 なにか忘れたかなー? と思って電話にでました。 熱が38度あるのでお迎えに来て下さい。 なにー!!! まさかの熱。 朝普通だったのに。 これが噂の保育園の洗礼ってやつ?! 慌ててお迎えに行きました。 息子は抱っこされて泣いてはいませんでしたが、確かに顔が赤い。 熱が下がらないようだったら病院へ連れて行って下さいとのことでした。 ヤバい体温計がない。 赤ちゃんの時は大人用の体温計で計っていましたが、今は動いて計れないだろうな…

  • Nintendo SwitchのJoy-conを公式オンラインから修理を出してみた結果

    Nintendo Switchのコントローラー、Joy-Conが壊れました。スティック部分の故障かと思われます。Nintendoの公式ホームページから修理を依頼出来るようなので、早速依頼してみました。

  • 保育園3日目。まだまだ泣いてばかりのようです。

    こんにちは。今朝も寒かったですね。 寒いのはどうやら今日までのようです。一気に桜が咲くかな? 本日は息子の保育園3日目です。朝教室に入ったとたん泣き出したので、もう覚えてしまったようです。 2時間息子がいない間、大量のお洗濯ものを片付けられたので助かりました。 迎えに行くと先生に抱っこされていました。また。 私の顔を見てにこにこ。 かわいいやつめ どうやら今日もまたずっと抱っこされていたようです。下すと泣くみたい。 これ慣れるのかな?かなり心配です。あと二日で土日になってしまうので、また元通りになりそう。大丈夫かなぁ。。 先生がおむつを替えた時に、ひざの裏が赤くなっているのを見つけて病院に行っ…

  • 保育園2日目。桜が咲き始めました。

    こんにちは。 今朝は寒かったですね💦 9時に息子を保育園へ送っていきましたが、寒くて寒くて❄️ 保育園までは歩いて5分ほどですがすっかり体が冷えてしまいました。 保育園2日目 さっそく先生に抱っこされて泣きました。 おいてかないでーと手を伸ばしててかわいそうに・・・ 今日も2時間なので、いない間に買い物など済ませておきました。 迎えにはパパも一緒です。 ちょうど出張に出かけるところだったので一緒に迎えに行けてよかったです。 眠かったそうで、先生抱っこされていて泣いてはいませんでした。 パパに抱っこしてもらえて安心したようです😊 今日はおやつ多めにもらえたようで。 よかったよかった。 またお友達…

  • 初めての保育園・新年号・新朝ドラ!忙しい1日

    こんばんわ。 今日は息子初めての保育園。新年号発表。新朝ドラスタートと忙しい1日でした。 エイプリルフールでもありましたね。 ここ数日の息子はというと、なんだか甘えん坊でずっと誰かに張りついて離れない状態でした。 なんとなくわかっているのかな? そんな様子でした。 初日は9時~11時までの2時間です。 新年号発表もリアルタイムで見られる! バタバタな午前中になりそうです。 初めての保育園 パパも出社を遅らせて一緒に保育園へ送りました。 徒歩5分ほどなのであるきで。 中に入るともうお友達がたくさん。 1歳児クラスなので無法地帯な感じでした(笑) 息子は早生まれなのでクラスのお友達はみんな大きくて…

  • お名前シールには色々な種類があった!

    こんばんは!息子の保育園の準備にあたり、洋服などに付けるお名前シールが便利だと以前記事にしました。yukiusa-vn.hatenablog.com この布にアイロンで貼るタイプ。すごくいいです!でもちょっとお高い服とかお気に入りの服に直接取り付けるのにちょっと抵抗が・・・ナイロンには取り付けられないし・・・ などと悩んでいたら、もう一つ便利なものを発見いたしました! ノンアイロンお名前シール 洋服のタグに貼ることができます! ・洗濯機、レンジOK・防水素材・食洗器OK・お洋服のタグに貼れる・プラスチックや金属に貼れる・防水、耐熱使用・多少の曲面でも貼れる・指でぎゅっとおさえるだけで取り付けら…

  • 動画を見るならHuluかTSUTAYAか。TSUTAYAプレミアムで無料更新!

    こんばんわ。 まだまだ花粉がひどいですね。。 先日「家売る女の逆襲」を見てすごく面白かった。 なぜシーズン1を見ていなかったの・・・ シーズン1もみたい! TSUTAYAで借りるか・・・ Huluでも見られるみたい! ついでに去年見に行けなかった「アベンジャーズ」も見たい。 GWに続きが公開されるのでそれまでには見ないと。 どっちの方がお得なのか調べてみよう! Hulu 動画見放題サイト。スマホでもパソコンでも見られるのでお手軽です。 ・月額 933円(税抜) ・映画、ドラマ、アニメなど50,000本が見放題 ・スマホ、パソコンで見ることができる。 テレビで見る方法も多数。(我が家はスクリーン…

  • 離乳食後期から-手づかみで食べられる豆腐ハンバーグ

    本日は息子の大好きな「豆腐ハンバーグ」をご紹介します。 手づかみ食べも上手になってきたので、少し楽になってきました。 豆腐ハンバーグは手づかみ食べができて冷凍保存もできるのでよく作っています。 『おこさま用カイテキオリゴ』 作り方 ★材料(約10個分)★ ・ 豆腐 150㎏ ・豚挽き肉 150㎏ ・ほうれん草 or こまつな 三枚 ・玉ねぎ 1/4 ・にんじん 1/4 ・しょうゆ 少量 ・片栗粉 大さじ1と1/2 ①ほうれん草・にんじん・玉ねぎを細かく刻みます ②材料をボールに全部いれて混ぜます 手でもいいですが、大きいスプーンを使っても上手く混ぜられます ③フライパンに丸くした②を入れて焼い…

  • ママ友って必要?!顔見知り程度でも大丈夫?

    今朝は友達からもらったパンで息子用にフレンチトーストを作りました。 ちゃんと赤ちゃんにも大丈夫なパンなので助かります。 まだ牛乳を飲ませてないので、粉ミルクで代用。 美味しかったそうでパクパク食べていました。ほんのり甘くて美味しいよね。 全部手づかみで食べてくれたので助かりました~。 フレンチトーストと冷凍しておいたおふとほうれん草のスープ。息子の大好きなヨーグルト。 パンをくれた友達は高校からの友人ですが、なんと息子が産まれる2週間前に男の子を出産しています。 すごい奇跡のようなことで、よく会っています。 友達の子も自分の子供のような感覚です。 2週間しか違わないのですが、成長も性格も違うの…

  • 10回目のベビークモン。今回のテーマは「ほめる」

    今月は10回目のベビークモンでした! もう10か月もやっているということで。続いていてよかったです。 教材も息子が気に入っているようなので、まだまだ頑張りたいと思います。 前回・9回目のはこちらです yukiusa-vn.hatenablog.com 今回の教材はこちら ・やりとりレシピ10・やりとりぶっく7・うたぶっく4・ママえほん3 わたしのあかちゃん やりとりレシピ10 子育ての情報が載っている本です。毎回子育てのテーマが決められていて、10号のテーマは「ほめる」です。喜び上手、ほめ上手になろう!色々なことができるようになって、ほめることも多くなってきました。 褒め方も、ただすごい!だけ…

  • 息子と2人きりで過ごす最後の一週間

    いよいよ来週息子の保育園デビューです。 二人で過ごす日々も今週で終わりです。 産まれたときからずっと一緒だったので、ママはさびしくてさびしくて。 最後の1週間、楽しく過ごしたいと思います。 私の1日は趣味をやる時間が多い 息子は一人遊びが多いので助かってます。 たまに甘えにきたりするくらいで、長いこと一人であっちこっちイタズラして遊んでおります。 あんまり寄ってきてくれないとさみしくなってしまいますが。。 危ないことをしていないか見ながら、私はバイオリンやピアノを弾いたりしています。 あとゲームはよくやっていますが、息子が寝てからやることが多いです。 最近はブログを始めたのでその時間が長いかな…

  • ママでもおしゃれにネイルがしたい!

    久しぶりにネイルをしました。妊娠してからずっと我慢していたので2年ぶりくらいになります。 ママだっておしゃれしたいですよね! たまにはネイルをして気分を上げて。 でも子育て・家事していると手元ってなかなか・・・ 出来る範囲でおしゃれしていきたいと思います。 ママがネイルをするデメリットネイルはしたいけど、不安もあると思います。 ・赤ちゃんに影響があるのではないか ・ママなのに・・・とまわりから言われてしまうのではないか ・時間がない私はこんな悩みがありました。 でもやっぱりおしゃれは大切ですよね。 こんな悩みを解決していきたいと思います。 爪は短く・デザインはシンプルにしよう爪は長いと引っ掻い…

  • 胎教って本当に効果あるの?!モーツァルトが良いって本当?

    1歳の息子はピアノのおもちゃが大好きです。 お気に入りのピアノは壊れていたと思ったら、ただの電池切れだったようで、また遊ぶことができてご満悦のようです。 ちなみにマイクもついていましたが息子が破壊しました。 なのですっかり壊したと思い込んでいました。 本当に気づいてよかった・・・ 新しいピアノを買ってあげたのですが、やっぱりこっちがお気に入りのようです。 「DEMO」のところを押すと、音楽が流れます。 そこを押すと音楽が流れることをわかっているようで、ちゃんとこのボタンを押します。息子は本で遊ぶのも好きです。 めくるのが好きのようです。そんな息子がある日、このピアノで音楽を流しながら絵本で遊ん…

  • 週末はシードルと揚げパスタ!ママも楽しくお酒を飲もう!

    週末はご褒美の日。 お酒を解禁しています。仕事をしていた時はこの週末のお酒が美味しいのなんの。 金曜日は適当にご飯を買ってきてお酒を飲んでそのままうたた寝・・・ なんていうのが最高でした。もちろん子供が産まれてからはそうもいきませんが、週末の楽しみは今もやっています。 働いてなくても楽しみは大切だよね! 私はお酒が好きと言っても甘いの専門です。 カルピスサワ―とか梅酒とか好きでよく飲んでいますが、中でもシードルが大好きです。 おつまみは揚げパスタ。 シードルとよく合う! シードルとは?りんごを発酵して作ったスパークリングワインです。 甘くて飲みやすく、さっぱりとした味わいです。 ドライもあるの…

  • 冷凍豆腐で作る豆腐から揚げが美味しい!

    私は小さいころからお肉が苦手です。 鶏とか豚とか関係なく食べられません。 ミンチにしていれば大丈夫なので、餃子とかハンバーグは大好きです。そんな私は毎日ご飯を作るのも大変です。 旦那さんにお肉を出す日は、自分の分を別に作らなければなりません。 だいたい魚になってしまいます。魚ってレパートリーも少なくて何を作ったらいいのか。 食べられるようになったら本当に人生変わるんだろうなーと思うほどです。からあげも味は好きなのですが、どうしてもかたまりの鶏肉は受け付けない・・・そしたら豆腐からあげなんてものがあるそうではありませんか! 早速作ってみましたよ~! 作り方★材料(2人分)★ ・ 豆腐 (木綿を使…

  • 花粉症対策ー市販薬で乗り切ります

    花粉症が辛い時期ですね。 先日花粉症の薬は市販薬か病院で処方されたものかどちらのが安いか調べてみました。 結局ほとんど家に居ることが多いので、薬もったえないなーと思い買わないでいました。 するとあっという間に症状がひどく・・・ 花粉症の薬は効果が出るまで2週間はかはかる と聞いていたので今さらかなぁ~と思いたえる日々。 そんな私を旦那さんはつらそうに見えたらしく、薬局でアレグラを買ってきてくれました。 アレグラを飲んでみました せっかくなのでさっそく飲んでみました。 すると結構すぐに効果が・・・! まさか・・・! こんなに速効性があるとは。。 どうやら薬剤師さんに聞いたところ、病院でもらえるも…

  • たらこたっぷり-簡単たらこスパゲッティ

    本日は祝日ですね。旦那さんがお休みだと、お昼もしっかりと作らないといけないのが大変です。私はたらこパスタが大好きです。 手作りをするとたらこたっぷりに出来て美味しいので、お昼はたらこパスタにしました。 作り方★材料(2人分)★ ・ パスタ麺 ・塩 (茹でる用) ・オリーブオイル ・たらこ(お好きな量) ・バター (24gほど) ・しょうゆ (少々) ・大葉・刻みのり(お好みで) ①パスタをゆでます(湯で時間は少し短くします) 湯で汁はとっておきます②本日の主役のたらこたち これだけで美味しそう・・・ 3腹で110gありますが、全部入れるとさすがに多いので調節しながら入れて下さい。 私は念のため…

  • 保育園の入園準備-お名前シールが便利!

    いよいよ保育園へ入園するまで2週間を切りました。 まだまだ準備が終わっておりません。 名前を全部つけるのが結構時間がかかりますね。 本当大変です。間に合うように頑張らないとです!リスト編はこちらになります yukiusa-vn.hatenablog.com 手提げ袋・着替え袋お揃いの物があったので揃えてしまいました。 どうやら2歳児になるとリュックになるようで1年間しか手提げ袋は使わないみたいです。 勿体無いので、レッスンバッグなどにも使えるように柄を選びました。 長く使ってもらえるかな。 キャラクターものだと好みが出てしまうと思ってくまにしてみました。 食事用エプロン・おやつ用スタイ探してい…

  • カレーを作った次の日は焼きカレーにしよう!

    我が家はカレーを作った次の日のは焼きカレーにしています。 2年前に行った門司港で焼きカレーを食べたのですが、美味しくてはまってしまいました! 自宅でも簡単に出来るのでよく作っています。 本日の私のお昼です♪ 作り方 ★材料★ ・ 残り物のカレー ・ご飯 ・チーズ ・たまご ①耐熱皿にご飯を入れます ②暖めたカレーをそそぎます ③たまごを真ん中に落とします この時たまごを入れるようにくぼみを作っておくのがポイントです ④チーズをたっぷりのせます ⑤トースターでチーズがこんがり焼けるまで焼きます 完成! 熱々で美味しいです! 次の日も同じ食べ方より、アレンジされているので飽きもきません。 チーズと…

  • ベビー麦茶は冷凍保存が出来る!哺乳瓶は早めに卒業しましょう。

    先日病院の先生に「卒乳しましょう」と言われ、ミルクを減らすことにしました。哺乳瓶を卒業しようまずは哺乳瓶の卒業から。 哺乳瓶は1歳~1歳半の間に卒業した方がいいとされているようです。あまり哺乳瓶に慣れてしまうと、コップやストローで飲まなくなってしまうようです。息子はストローで飲めるようになったので、哺乳瓶を使用するのを夜の寝る前だけにしました。 まだミルトンが残っているので終わったら夜の哺乳瓶もやめる予定です。 少しづつ哺乳瓶を忘れてもらいたいと思います。哺乳瓶って気持ちいみたくて、息子も大好きなんですよね。 早めにやめないと覚えてしまったら大変! ミルクのかわりに麦茶をあげよう毎食ミルクをあ…

  • 成長ホルモンはちゃんと分泌されていた!

    先日息子の大学病院への再来院でした。 今までの経緯はこちらになります yukiusa-vn.hatenablog.com 相変わらず大学病院は広くて勝手がわからずわたわた。。 ドキドキの身長・体重測定予約していたからかすぐ呼ばれました。 病院って待ち時間が長いのが億劫になるんですが、早いのも慌ててしまいます。体重 8585㎏身長 73.5㎝2ヶ月で2.5㎝伸びていました。 体重も600㎏増え、これで大丈夫だなと安心しました。 待合室でのこと待合室はソファーだったのですが、最近段差は足から降りることを覚えた息子は、ソファーから下りたくて下りたくて仕方がない様子。 靴下を履いてはいたので、伝い歩き…

  • 確定申告ー医療費控除・出産費用を忘れないで!

    「今年は医療費たくさんかかったから確定申告でもいくか!」 ということで確定申告をやることにしまして。 と言ってもやったことがないのでわかりません。 とりあえず医療費控除の明細書、源泉徴収票、マイナンバーを持って会場へ乗り込みました。去年から領収書の添付は必要なくなったそうです。 昔から母親に病院にかかった領収書は取っておくように。と言われていたので、ずっと取っておく癖があったのですが。 今後は必要なさそうです。ただし11月、12月は載っていないようなので取っておく必要があるみたいです。 さっそく書類を提出しました。「これだと申告してもかわらないですね」 んん??? よくわからなかったので、説明…

  • 1歳の誕生日プレゼントが決定!

    1歳になった息子の誕生日プレゼントが決まりました。 プレゼント選びについてはこちら yukiusa-vn.hatenablog.com Toy Royal(トイローヤル)キッズキーボードDX:8880【送料無料】【smtb-KD】【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【RCP】価格:4490円(税込、送料無料) (2019/3/1時点)楽天で購入 こちらのキーボードになりました。 決め手は旦那さんの重要ポイント 和音がなること だそうです。 正しい音程に合わせてあるので安心です。 スタンドが取り外せるので、小さい子でも遊べます。 まだ叩いて音を出す程度ですが、楽しそうに遊んでいます。 デモ音…

  • 1歳のお誕生日。初めてのケーキと一升餅

    先日息子の1歳のお誕生日でした。 無事にここまで大きくなってくれたこと、本当に嬉しく思います。1年で随分成長しました。赤ちゃんってすごい。 1年前はお風呂入れるの大変だったよね。 と母親がいっていました。 ベビーバスに3人がかりで入れていました。息子を持つ係と洗う係とお湯をかける係。 最初は私が1人でやっていたのですが、腱鞘炎になってしまい、分担制になりました。 新生児とはいえ、足をばたつかせたりするのでお風呂も一苦労。 いい思いでです。 お誕生日ケーキを手作りしてみました。 私は不器用なので・・・ 見た目が・・・クックパットを参考に作りました。 ①赤ちゃん用ホットケーキミックスを使ってホット…

  • 育児休業延長の落とし穴

    3月も中旬に差し掛かった頃。 休みもあと1ヶ月かぁ~とのんびりしていた私。4月の中旬から職場復帰です。 のんびりできる日々を堪能しておりました。 そんな私に上司からの1本の電話が。 「保育園不承諾通知が欲しいんだけど」 ナニソレ・・・ 保育園受かってるんだからそんなものあるわけないじゃん。 とりあえず確認すると電話を切りました。 息子は3月産まれなので、育休は3月で切れてしまいます。 保育園が3月は入るのが難しいことと、4月入所の選考の方が先だったため、4月から復帰という話で進んでいました。 以前、上司が総務に確認したところ「俺(上司)がオッケーだったら延長していいみたいよ~」 とか言っており…

  • 成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われた息子について⑧

    これは成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われている1歳になる息子と私の1年間の記録です。前回のはこちらyukiusa-vn.hatenablog.comyukiusa-vn.hatenablog.comyukiusa-vn.hatenablog.comyukiusa-vn.hatenablog.comyukiusa-vn.hatenablog.com それからというもの、ご飯をたくさん食べさせて、よく寝かせて、とにかく大きくなって欲しいの一言でした。 既定の量より多く作って、それをぺろりと食べる息子。そしてたくさん動く息子。 元気に遊びまわっているので、だんだんと心配する気持ちも薄れて…

  • 成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われた息子について⑦

    これは成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われている1歳になる息子と私の1年間の記録です。前回のはこちらyukiusa-vn.hatenablog.comyukiusa-vn.hatenablog.comyukiusa-vn.hatenablog.comyukiusa-vn.hatenablog.comyukiusa-vn.hatenablog.com 大学病院は広くて勝手がわからないのであたふたしてしまいました。ボランティアの方が丁寧に教えてくれたので助かりました。 最初に体重と身長をはかります。 身長 71㎝体重 7935㎏ ご飯をたくさん食べさせたから体重増えたのかな?やはり身長は…

  • 成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われた息子について⑥

    これは成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われている1歳になる息子と私の1年間の記録です。前回のはこちらyukiusa-vn.hatenablog.comyukiusa-vn.hatenablog.comyukiusa-vn.hatenablog.comyukiusa-vn.hatenablog.comyukiusa-vn.hatenablog.com 急いで大学病院に連れていきたかったのですが、金曜日だったため次の週まで待つしかありませんでした。予約も必要ないとのことだったので、週明けすぐに連れていくことにしました。 たまたま健診のあと実家に行く予定だったので、すぐに話を聞いてもらえた…

  • 成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われた息子について⑤

    これは成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われている1歳になる息子と私の1年間の記録です。前回のはこちらyukiusa-vn.hatenablog.comyukiusa-vn.hatenablog.com 10か月健診がやってきました。体重 7780㎏身長 69.5㎝ あれ・・・・?数日前に測った時の身長が71㎝だったのでおかしいなぁと思いました。私の勘違いかなぁ。 測定のあと保育士さんと問診がありました。 「あれ・・身長がおかしくない?」 9カ月の時は70.6㎝だったので、成長曲線に記入していました。そこから比べると身長が縮んでる!? 保育士さんも????といった感じでした。とりあえず…

  • 成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われた息子について④

    これは成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われている1歳になる息子と私の1年間の記録です。前回のはこちらyukiusa-vn.hatenablog.comyukiusa-vn.hatenablog.com 4カ月健診がやってきました。体重 6145㎏身長 65.5㎝ このころの平均は体重 5.67~8.72㎏身長 59.9~68.5 体重は相変わらず下の方でしたが、身長はなんと真ん中より少し上。体重のわりに身長があるので驚きました。順調に成長しているんだなぁと安心しました。先生には体重も問題ないからこのままでいいよと言われ、ほっと一息。しかし保育士さんからは夜中一回は起こして飲ませた方が…

  • 成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われた息子について③

    これは成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われている1歳になる息子と私の1年間の記録です。前回のはこちらyukiusa-vn.hatenablog.comyukiusa-vn.hatenablog.com 1週間経ち、再度体重測定をしました。 3528㎏になっていました。 すごくほっとしました。 もしかしたら大きくならないんじゃないのか、病気だったらどうしよう。 そう不安でした。 1日33㎏ほど増えていました。泣くたびに授乳するといいと言われ、多い人は1日10回以上あげるそうです。 それってほとんど授乳してるってことですよね。完母の友達は三時間ずっとあげてたと言っていたので、尊敬します。…

  • 成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われた息子について②

    これは成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われている1歳になる息子と私の1年間の記録です。前回のはこちらyukiusa-vn.hatenablog.com 体重の増えが悪かった息子は、1週間後にもう一度体重を測ることになりました。 この1週間が精神的にも体力的にも1番辛い時期でした。 三時間おきの授乳は息子もかわいそうでした。 ぐっすり寝ているのに無理やり起こして授乳する。 せっかく寝ているのにかわいそうでしたが、1週間後体重が増えていなかったらと思うときっちり三時間を守るしかありませんでした。夜中寝ている時に泣いて起こされるのも辛いですが、泣いてくれないと自分も起きるのが辛かったです。…

  • 成長ホルモンの分泌が少ないかもしれないと言われた息子について①

    1歳になる息子ですが、実は10か月健診の時に 成長ホルモンの分泌が少ない可能性がある そう言われて、大学病院へ通院しています。小柄である息子でしたが、まさかそんなことを言われるとは思わなかったので、本当にショックでした。 4か月健診からの身長の伸びがあまりよくないということでした。結論から言うとまだ結果はわからないのですが、もし本当に成長ホルモンが分泌されていなかったら「成長ホルモン分泌不全症」という病気に当てはまるのかもしれません。 素人調べなのでわかりませんが・・・この2カ月不安でいっぱいでした。 でも母親の私がしっかりしないといけないと思い、前向きにとらえようと思いました。 そしてまだ経…

  • 9回目のベビークモン!今回のテーマは「広げる」

    少し前のことですが2月は9回目のベビークモンでした!今回の教材はこちら ・やりとりレシピ9・やりとりカード3 (おててカード・きってみようカード)・よみきかせえほん7 こねこのさんぽ ♦やりとりレシピ9子育ての情報が載っている本です。毎回子育てのテーマが決められていて、9号のテーマは「広げる」です。広げるってなんだろなぁ。身のまわりにあるものやいつものことに、ほんの少し工夫をするだっけで、楽しく新しい世界が広がり、新たなやりとりが始まります。とのことです。うーん。。次回のベビークモンまでにこのテーマを考えていきたいと思います。 ♠やりとりカード・おててカード手になにが入っているかな~?先月マス…

  • スタジオアリスへ行ってきました

    昨日1歳になる息子のお写真を撮りにスタジオアリスへ行ってきました。ひな祭りやお宮参りの撮影で混雑していました。 お宮参りもスタジオアリスで撮影したのですが、もう1年たったことに驚きです。 そして思わず他の赤ちゃんを見てしまいます。 みんな可愛い可愛い。 女の子は新生児でもドレスがあったりして可愛くて。 やっぱり女の子の衣装は見てるだけで癒されます。 男の子はどうしても種類が少ないので・・・ ♠撮影前 注意事項の説明を受け、荷物をロッカーに預けます。静止画はNGですが動画の撮影はOKになります。 ♠衣装選び 息子は小柄なので70~80から選びました。70がちょうど良いサイズでした。お宮参りの時と…

  • 1歳の誕生日のプレゼント選び

    もうすぐ息子が1歳の誕生日を迎えるのですが、プレゼントで悩んでいます。 こちらはいただき物ですが、私が欲しかった物をいただいたのでよかったです! ちょっと女の子用な感じではありますが。 うちは夫婦でバイオリンをやっているので息子にもやってもらいという思いがあります。 まだまだこれで遊べるのは先になりそうですが。 息子が持つとチェロみたいになって可愛いです。 それでは色々と候補をあげて考えていきたいと思います。 ①ピアノ クリスマスの時に対象年齢が1歳からのピアノを買ってあげました。 お気に入りなのかずっと遊んでいました。音がなるのが好きなのかもしれません。 でも足で踏んだりしていたせいかさっそ…

  • 育児・介護休業法について

    保育園での預かり保育には2週間かけてほしいと言われました。 なので会社への復帰は上司と相談し、4月の3週目からとなりました。どうやらそこまで育児休業として扱うことができ、有給を使わずにすむそうです。育児休業すごい! 平成29年10月1日から育児介護休業法が改正され、今まで保育所に入れないなどの事情があれば1歳6か月まで延長することができたところ、最長2歳まで延長することができるようになりました。私の場合、息子の誕生日が3月なので本来は3月で復帰するはずですが、保育園は3月に入ることが難しいことと慣らし保育が2週間かかるという理由で4月中旬まで約1か月半延長できたということになります。 育児・介…

  • 保育園入園の準備

    先日保育園のオリエンテーションがありました。用意するものがたくさんあるので早めに取りかかりたいと思います。とりあえずお店に偵察にいかねば! 定員がもういっぱいらしく、よく入れたなー。ラッキーでした! 用意するもの ①手提げ袋 毎日の登降園に使うもの。これは手作りするものなのでしょうか…… ②着替え袋 布製のもの。中に着替え(薄手の長袖・トレーナー・ズボン・下着・靴下)を3組ずつ入れる。フードつきはNGさっそく洋服がたくさん必要になりました。下着は股下でボタンがとめられるタイプ(ロンパース)を使っていましたが、自分でおむつを脱ぐトレーニングをするためロンパース出はないものをと言われました。さっそ…

  • 投資初心者が最初に選ぶのは「バランス型投資信託」

    最近バタバタしていてなかなか投資信託が進んでいませんが、産休が明ける前に始めないと。今回は何を買うか検討してみたいと思います。前回までのはこちら yukiusa-vn.hatenablog.com yukiusa-vn.hatenablog.com 株をやったことがないのでどれを購入したら良いのかわかりません。 でも月3000円とはいえ適当に選びたくないですよね。しかし3000円投資生活なら選ぶものが決まっているそうです。 バランス型の投資信託 どういうことだろう? 投資信託とは「投資家から集めたお金(ファンド)を、投資のプロであるファンドマネージャーが運用し、その成果に応じて収益を投資家に分…

  • 初めての赤ちゃん連れ旅行(帰省)レポート3日目

    無事初めての赤ちゃん連れ旅行(帰省)が終了しましたー。1日目・2日目はこちら yukiusa-vn.hatenablog.com yukiusa-vn.hatenablog.com 3日目この日はお土産などを買って夕方の便で帰りました。 おばあちゃんたちと次に会えるのは先になるのでさみしいところです。 息子も次に会う時にはもう少し認識してくれるでしょう。 結構だっこすると泣いちゃうので残念でした。 旦那の実家というのはいつもやりにくくて疲れますが、注目が息子にいくので助かりました。 ありがとう息子よ! 息子も疲れてるのか昼間二時間以上ベビーカーの中でぐっすりでした。 お陰でゆっくり買い物ができ…

  • 初めての赤ちゃん連れ旅行(帰省)レポート2日目

    無事初めての赤ちゃん連れ旅行(帰省)が終了しましたー。1日目のレポートはこちらyukiusa-vn.hatenablog.com 2日目夜は寝言泣きくらいで済み、ちゃんと寝てくれたので助かりました。 日頃別々で寝ているので初めて一晩一緒に寝ましたが、寝てても動きまくるのね。 この日は水族館へ行きました。 私が水族館好きなので息子にも見せてあげようと思いました。 結構赤ちゃん連れがたくさんいて驚きました。抱っこひもはエルゴベビーを使っていますが、前向き抱っこも出来るオムニ360を購入していました。 やっと出番がきました。 魚やイルカが見やすいと思うのできっと喜ぶだろう。と期待してましたがあんまり…

  • 初めての赤ちゃん連れ旅行(帰省)レポート1日目

    無事初めての赤ちゃん連れ旅行(帰省)が終了しましたー。普段そこまで外に出ないのですが、やはり長時間外に出ると花粉症が辛いことになりマスク生活を余儀なくされました。 さらにスマホの調子も悪く最悪でした・・・ しかし赤ちゃん連れの旅行は大変ですね。準備編はこちらyukiusa-vn.hatenablog.com yukiusa-vn.hatenablog.com yukiusa-vn.hatenablog.com 1日目朝早い便だったので6時前には家を出ました。 息子は寝ていたのですが起こしてしまいました。 車移動だったのですぐ寝るかなーと思いきや意外と寝ず。結局飛行機に乗せる前に寝せようと思った…

  • 息子の思わず笑っちゃう行動

    もうすぐ1歳にもなると色々な行動をするようになる息子。思わず笑ってしまうことも多々。そんな行動をまとめてみました。 息子の思わず笑っちゃう行動その① だんだん手を離して立つようになってきた息子。 楽しいのか何度もトライして頑張っています。 そんな様子を見て「すごいすごい!」 「かっこいいー!」 と拍手して喜ぶ親ばかな私ですが 褒められているのがわかるのか何度も手放しで立っては 「どうだ!どうだ!」 というような顔をしてにこにこしている息子。得意げな顔をしているのを見て思わず笑ってしまいます。 頑張れ! 息子の思わず笑っちゃう行動その② 最近ごはんを自分と同じ時間にあげるようにしています。別々だ…

  • ねんねトレーニング再開

    改めてねんねトレーニングをしてみました。 前回のねんねトレーニングはこちら yukiusa-vn.hatenablog.com 1日目 部屋を出たとたん立って泣き出しました。 でも2回で寝たので15分くらいで寝てくれました。 しかし夜中1回起きたので失敗かな。 2日目 ベッドに寝かせて少し様子見。 布団に入って大人しくしていました。 「ママ・・・ねんね」 ん?聞き間違い? 「ママ・・・ねんね」 この子ねんねって言ってるよ!驚きました。 そのまま様子を見ていたらだんだん目がとろんとなって、寝てしまいました。 10分くらいだったと思います。 これって顔を見てれば泣かないし寝てくれるのではないかと思…

  • 離乳食の保存容器を探してみた結果

    息子はもうすぐ1歳になりますが、離乳食はまだまだ続きます。たくさん作って冷凍していましたが、ずっとジップロックのコンテナーを使っていました。保存容器 ジップロック コンテナー 正方形 130ml 4個入価格:308円(税込、送料別) (2019/2/19時点)楽天で購入 これもすごくいいんですけどね。 冷凍する前に熱湯消毒してるんですが、バラバラなのでお湯をいれるのが結構面倒だったりして。 冷凍容器も色々とありますが一緒になっているやつは容量が小さかったり、100mlあっても4つしかついてなかったり。 4つじゃ全然足りない! ずっと探していましたがなかなか・・・ しかし先日ついにアカチャンホン…

  • 花粉症の薬は処方薬か市販薬か

    今年も嫌な季節がやってまいりました。花粉です。 私は4年くらい前から花粉症になってしまい毎年この季節が憂鬱に。 今もちょっと鼻にきてるかなーという症状がみられているので本当に嫌です。 去年はちょうど出産・母乳育児があったので薬とかは使わずにいました。 外出もできなかったのでちょうどよく家に引きこもっていられましたが。 家の中にいても結構きてましたけど・・・今年はそうもいかず。 卒乳もしているので薬を飲むことができるのですが、アレルギーの薬は高い! 今まで病院で処方してもらっていましたが、時間もお金もかかるかなと思い、薬局で市販の薬を見てみましたがこれが結構お高い! 2000円もするのに12日間…

  • 初めての赤ちゃん連れ旅行(帰省)の準備その③~移動編~

    今週末、旦那の実家に行くことになりました。準備は今回でラストになります。 今までのはこちら yukiusa-vn.hatenablog.com yukiusa-vn.hatenablog.com 移動手段としては空港までは車。向こうに着いてからは電車、バス、車となります。 公共機関がたくさんあるので移動は良いのですが、赤ちゃん連れだと不安です。 息子にも負担はかかるし、まわりの方にも迷惑になることも… 少しでも良い旅行になるよう調べておきたいと思います。 飛行機 🔘何歳から乗れるのか生後7日以上 🔘座席はどうしたら?同伴者と同じ席を利用。 つまり膝の上ということです。🔘気圧の心配は?気圧の変化…

  • 初めての赤ちゃん連れ旅行(帰省)の準備その②~離乳食編~

    今週末、旦那の実家に行くことになりました。 飛行機での移動です。 色々と準備が必要なのですが、今回は離乳食についてです。前回のはこちら yukiusa-vn.hatenablog.com 3日間ずとベビーフードというわけにもいかず・・・ しかし旦那の実家のため離乳食用意してとも、台所を使わせてもらうのもなかなか・・・ そこは難しいところですよね。 しかも疲れて作る気もおきなそうだし。ということで離乳食を冷凍して送ることにしました。 しかし問題が一つ 旦那の実家に電子レンジがない! ガーン 色々考えた結果、サランラップにくるんで冷凍することにしました。 冷凍された方々。息子の好きな豆腐ハンバーグ…

  • 初めての赤ちゃん連れ旅行(帰省)の準備その①~荷物編~

    今週末、旦那の実家に行くことになりました。飛行機に乗らないと行けない距離です。 息子が産まれて初めての遠出なので不安もあるし準備も大変。 正直自分の実家に行くわけではないから腰が重い・・・何とか楽しい旅行になるよう頑張っていきたいと思います! まずは色々と赤ちゃんには必要なものがあるので準備していきたいと思います。 二泊三日です。 とにかく荷物が多い! 食べ物&ミルク 一番頭を悩ませる食べ物関係。 まだ離乳食とミルクなのでしっかりと用意しなくてはなりません。【送料無料・まとめ買い5個セット】和光堂 ベビーフード 栄養マルシェ うどんと茶わんむし弁当 9か月頃から価格:2106円(税込、送料無料…

  • 時短できるお弁当箱

    朝は忙しい。お弁当が大変ですよね。 時短出来るお弁当箱がないかと色々と探してみました。 無印良品の「ポリプロピレン保存容器になるバルブ付弁当箱」 これこれ!これを求めていた! きちんと密封されるので、前日に作った残り物を詰めて置いて、次の日に持っていくだけ! サイズも小さいのから大きいのまであるので自分の好みにあったものを選べます。私はお弁当詰めるのが面倒で・・・ 仕切り作って上手く詰めて・・・小さいのを何個か買ったので一品ずつ入れられるので手間がかからない。 これを探していたのよ~! しかも食洗機対応! 私的にここ重要!! 私は70ml2個と125mlと325mlを買ってみました。 色は黒も…

  • 100円ショップの知育グッズがすごい!

    友達に100円ショップに良い子供用の知育グッズが売ってると教えてもらったので行ってきました。 すごい色々あるじゃん!前に行った時はフラッシュカード目的で他のは見ていなかったので、他にもたくさんあることに驚きました。 最近の100均はすごい! フラッシュカードについてはこちらです。 yukiusa-vn.hatenablog.com 画像が縦になってしまいましたが、木製パズルです。 対象年齢が3才からになっていますが、大きいので誤飲する心配はなさそうです。 まだはめることはできませんが外して遊んだりしています。 なぜかさるがお気に入りのようです。 持ちやすいのか観察したりして遊んでくれているので…

  • 赤ちゃんの脳はスポンジで出来ているようだ

    「赤ちゃんの脳はスポンジでできているようだ」 ネットで見たのかテレビで見たのか本で読んだのか… 忘れてしまいましたが、急にこの言葉が出てきました。 最近11ヶ月になる息子の成長が著しくてだと思います。 昨日出来なかったことが今日出来るようになる。 出来ないだろうと思ってたことが出来る。 あぁ赤ちゃんってすごい。 仕草 ・バイバイ・パチパチ・バンザーイこの辺りはすでにマスターしていました。 ベビーくもんで「ぐっぱーぐっぱー」は赤ちゃんには難しいことだと聞いたので、教えてみることにしました。 お風呂でやって見せてたのですがずっと笑ってるだけだったので、きっとやらないだろうなーと思いながらも2週間ほ…

  • 認可保育園と認定こども園の違い

    先日保育園が決定しました。 認可保育園と認定こども園の違いをよく分からず、見学して一番良かったこども園に希望を出して決定しました。 今さらながらきちんと違いを調べておいた方がよかったなと思ったのでまとめてみようと思います。 認可保育園(保育所) ◉厚生労働省が管轄◉幼稚園と同様の0歳からの教育の視点をもった保育を行う◉対象 0歳~就学前◉定員 20人以上◉保育時間 標準11時間 延長保育あり◉保育料 市区町村が決める所得に応じた額◉申し込み 市区町村で受け付け・選考 * 認定こども園 ◉「幼保一体化」のために2006年に作られた新しい制度 ・1号認定(保育の必要性を認定されていない3歳児以上)…

  • 慣らし保育について

    「慣らし保育」不安です。 初めて保育園に預けるので色々と不安です。 息子は外に出ると大人しくなるタイプなので、上手く馴染んでくれるのだろうか。 慣らし保育をするために職場や実家に協力を仰がないといけません。 今から考えていきたいと思います。 ◉慣らし保育とは 子どもが初めての環境に慣れるよう、子どもの慣れ方を見ながら少しずつ時間を伸ばしていく期間の保育のこと。 初日は1時間、翌日は2時いく間というように少しずつ保育園に居る時間を長くしていく。 園によってやり方があるので、入園前に説明がある。 ◉復職前から慣らし保育ができるところとできないところがある。 仕事が始まってから慣らし保育となると仕事…

  • 離乳食完了期の食事の量をまとめてみました

    もうすぐ離乳食完了期に入る息子のため、1日の食事の量を見直そうと思います。1才になると1日の摂取カロリーの目安が1000カロリーだそうです。 思ったより多いなぁと思いました。80%くらいは食事から取るようになるので、きちんと考えて作らなといけません。 たいへんだ・・・ 1回当たりの量 穀類 90~100g野菜・果物 40~50g 穀類 90~100g野菜・果物 40~50gその他 卵2/1~3/2 または 豆腐 50~55g または 乳製品 100g または 魚 15~20g または 肉 15~20g 💛かたさは大人より少し柔らかめ 💛味付けは薄味で 💛牛乳に挑戦できます 11か月現在の息子の…

  • コップで飲めるように教える方法

    11ヶ月の息子にコップで飲むことを教えようとしましたが、なかなか上手くいかず。 コップを口にあてると哺乳瓶の口とは違うので嫌なようです。 そこで母親が図書館で借りてきた育児の本に載っていた方法を試してみることにしました。 お醤油皿を使って練習すること 小さいお皿ならいいようです。 さっそく試してみたところ、すんなりと飲んでくれました。 すごいよこれ!何度かお醤油皿で飲ませてから、コップで再挑戦しましたり するとあっさり飲んでくれるではありませんか!お醤油皿すごーい! まだ上手に飲めないのでダラダラこぼしてますが、これは大きな進歩。 自分で持って飲むようになるよう頑張って教えたいと思います。 最…

  • 初心者にはネット証券で口座開設

    ブログが楽しくなってきたのでなかなか投資信託の勉強が出来ていませんがちゃんとやりたいと思います。 いつもブログに来てくれる方、スターをくれる方、コメントをくれる方、読者になってくれた方ありがとうございます。 毎日の励みになってます。前回の投資信託の勉強はこちら yukiusa-vn.hatenablog.com 投資信託ですが、始めるのに口座を開設しないといけません。 ネット証券なら自宅で簡単に口座開設の申し込みができ、手数料が安く商品が豊富だそうです。 月々500~1000円の積み立てで買えるものが多いので少ない金額から始められます。それではどこで開設するか検討したいと思います。 ①SBI証…

  • ねんねトレーニングで夜泣き解消!朝までぐっすり!

    知っている方も多い、ねんねトレーニング。 母乳や抱っこで寝かしつけをするのではなく、1人で寝られるようにトレーニングをすることです。 自分で寝る力がつくと、夜目が覚めても泣くこともなくまた寝付くことが出来るそうです。赤ちゃんは寝る前と目が覚めた時に違う環境になっていてビックリ!そして泣く。 ということだそうです。 私も息子が6か月の時に夜泣きが始まって辛い毎日でした。 30分、1時間おきに起きては泣かれるので毎日へとへと。育休中とはいえ昼間も寝られるわけじゃないから辛い。 どうにか夜泣きが解消できないのか。調べて見つけたのがこのねんねトレーニングでした。 すでに夜間の授乳はしていなかったので、…

  • ビリオンロード30年勝ち抜き戦で、資産1兆円を超える方法

    育児中の息抜きに何をしていますか? 私はゲームをしています。 息抜き大切ですよね。 産後実家にいた私が暇だろうと旦那がSwitchの「星のカーヴィスタアライズ」を買ってきてくれましたが、(ありがたい) その頃は手一杯でそれどころではなく。連日の寝不足で余裕ありませんでした。 でも不思議と三か月もすると慣れてきたのか、自分の息抜きの時間が出来ました。 なぜか旦那が1年半以上もやっている「ゼルダの伝説」が面白かった! それまであまり興味なかったのですが、とりあえずやってみるかーと思い始めてみたらハマった。 世界観すごいしストーリーも!何より謎解きが面白い。 解けた時の感動がくせになる! これもおス…

  • ワーキングママの1日

    保育園も決まり、オリエンテーションの日程も連絡がありました。 いよいよ4月から職場復帰です。仕事を辞めるという選択肢もありましたが、金銭的にも働いた方がいいし、息子も家では経験出来ないことが保育園では出来ると考え復帰に至りました。 自分だけでは教えてあげられないことや、お友達との交流などは保育園にいかないと出来るものではありません。 しかしさびしいものです。。 友達に相談したところ、保育園に預けてから優しくなれたと言っていました。 会えない分優しく接することが出来るのかもしれません。 これからイヤイヤ期がやってきますもんね。 そして4月から上手く両立していけるか不安です。 仕事自体も久しぶりで…

  • 習い事は、自分からやるように仕向けること

    子供の習い事って悩みますよね。息子はまだまだ習い事をするような年齢ではありませんが、あれこれ今から悩んでしまいます。 ******習い事ランキング1位 水泳2位 ピアノ3位 英語 ******* やはり水泳は人気なんですね。身体が強くなると言われているからでしょうか。このランキング、昔テレビで東大生の小さい時にやっていた習い事ランキングと同だったような・・・ 私の旦那がよく言っているのは、頭のいい人は体力があって健康だと言っています。長い時間勉強するには体力がないと出来ませんから。なるほど。そのために水泳で身体を鍛えるというのはいいのかもしれませんね。 近くに水泳を習えるところがあるのですが、…

  • 赤ちゃんは別部屋で

    赤ちゃんはどこで寝かせていますか? うちは赤ちゃんは別部屋でひとりで寝ています。アメリカではスリープトレーニングというそうです。 海外だと添い寝はあまりしないようですね。 知り合いの人が別々に寝ているという話を聞いて、私もそうしようと妊娠中に決めました。添い寝だとつぶしそうで怖いし、赤ちゃんが気になって良く寝られないのではないかと思いました。 実際息子はベッドで今でもすやすやと寝ています。 別々で寝るの楽です! たまに実家に帰ったときに同じ部屋で寝るのですが、寝返りとかするだけでも心配になり様子を見てしまったりしてしまいます。ぐっすり眠れてないんですよね。 本当に助かっています。ドアを空けてい…

  • 妊娠してから山あり谷あり

    息子が11か月になったので色々まとめてみようと思いす。 妊娠してからここまであっという間でしたが、充実した毎日だったのかと今では思います。 息子の成長が何よりの楽しみになりました。 大変なことはたくさんあったけど、可愛いからここまでやってこられたんだろうな。 妊娠初期〜妊娠中期 妊娠がわかってすぐつわりスタート とにかくひどいつわりでした・・・まともに会社にも行けず一か月くらい寝たきり生活でした。急にベッドから起き上がれなくなりびっくりしました。 何とか会社へ行っても気持ち悪くて5分も机に座っていられませんでした。 しかも長くて六か月くらいまで続きました。 一番辛い期間だったのかも・・会社には…

  • 産後はつねにダイエット中

    妊娠中ってどうしても太りますよね。 私は妊娠中10キロちょっと体重が増えました。 なぜかお腹がすいてすいて… 普段朝は食べたくても大丈夫だったはずなのに、朝からがっつり食べ。 気づいたら10キロ超えてました。 しかも出産しても5キロくらいしか減らないんですよね!残りは全部皮下脂肪かよーってびっくりしました。産後1ヶ月して実家から帰り、さぁマタニティじゃない洋服着るぞーって思ったら全滅… 全然着られなくなっててものすごくびっくりしました。と同時に悲しくなりました。 どうにかして体重を戻さなければ!ダイエットが始まりました。 色々調べてみて、お金をかけず、続けられそうなものをやってみることにしまし…

  • 幼児教育、何を選ぶか、何を選択するか

    幼児教育といえば有名なのはこどもちゃれんじでしょうか。 うちはベビーくもんをやっていますが、こどもちゃれんじとどうするか散々悩みました。 両方とも値段は月2000円くらいと始めやすい値段になっているので、迷うところですよね。どんな違いがあるのか比べてみたいと思います。 こどもちゃれんじ ○毎月自宅へ届く ○絵本だけでなくおもちゃもついてくる ○DVDで学習する ○しまじろう(かわいい) ベビーくもん ○毎月1回、教室に行く ○絵本とカード ○歌のCDがついてくる ○くろくまくん(かわいい) ベビーくもんは毎月教室に行って、先生と授業?をします。 授業と言っても今月は何がありましたか~?とか雑談…

  • 語彙力とIQが高い子どもに育てるには毎日「2万1000語」を聞かせるといいらしい

    色々と子育ての本を読んだりしているのですが、どの本にも話しかけや絵本の読み聞かせで言葉をたくさん聞かせるのがいいと書いてあります。 トレーシー・カチロー著 「最高の子育てベスト55」 この本には3歳までに「言葉あを浴びせる」ほどIQが上がると書いてあります。 ◉必要な単語数は1日2万1000語。一時間あたり2100語。 ◉一時間に15分間おしゃべりしている程度の分量です。 いやいや15分間もおしゃべりって難しいから! まだ話が出来ない赤ちゃんと15分もおしゃべりってなかなか難しいことですよね。 話題も何を話していいのやら。 オムツをかえている時、お着換えをしている時、洗濯をしている時、料理をし…

  • 保育料無償化決定!でも2人目減額はどうなる・・・?

    保育園決定 息子の保育園が決まりました。やっと通知がきたので一安心。 一応第一希望のところに決まったので嬉しいです。 保育料の決定はまだなのでこっちも気になるところですが・・・ いよいよ4月から新生活がスタートするということで、ドキドキ。 なんとかうまくやっていけるのだろか。とても不安ですね。 しかし保育料って高いよね。3歳未満はとくに。 子供がいるだけで何かとお金がかかかる+フルタイムで働くのが難しいのに さらに保育料が高いっていうのはちょっと大変だよね。 もう少し安くならないの~って思うのは私だけじゃないず。 保育料無償化 3歳児からの保育料無償化が決まりましたね。 嬉しいことです。 しか…

  • ネット通販って便利だよね

    子供が産まれてから買い物に行くことがなかなか出来なくなりました。でも洋服ほしい! ということで私は tocco closet を愛用しています。 アプリもあります。 デザインもたくさんあるし、お値段もリーズナブル。 その上ものによっては高見えするものもあって、かなり利用してます。 毎日新しいアイテムが販売されるので見てるだけたも幸せな気分に。。写真とのイメージも違うことがないのでかなり信用できるブランドです。 しかし、購入するのがちょっと大変。 人気のものは販売1分で完売することもあります。 なのでいつも欲しいものがあったら発売日の夜中12時に買わなくてはなりません。 結構大変です。 毎回ドキ…

  • 投資信託①

    株とかには以前から興味ありましたが、私みたいなのができるのかなと思い手をつけようとは思いませんでした。 横山光昭著「3000円投資生活」を読み進めていると、預金したことしかない人の意見として。 ・投資は怖い ・何だか面倒くさそうだし、預金だけで十分 ・手元にある貴重なお金、せっかく貯めたお金を絶対に減らしたくない まさにこれ!わざわざリスクのあることしたくない! って思ってました。 でも銀行に預金してても利息なんて付かないし、預けてるだけでもったえないなぁとずっと思っていました。 3000円投資生活は貯金をしながら、同時に投資も行うというものだそうです。 たしかに3000円なら気軽に始められる…

  • フラッシュカード

    100均フラッシュカードというものがあって、右脳に効果があるそうです。前々から興味はあったのですが、教室や教材を買うにはちょっと高い… しかも 弊害があるかもしれない。 ということで本格的にやるのもこわい。 なのでお手軽にやろう!と考え、100均でカードを買ってきてみました。 絵合わせのカードなので半分で絵が切れちゃっていました。もそもそとテープで1枚のカードに。 あとはスピードよくカードを巡ることができれば…。。 義理母からもらった戸田デザインのリングカード も活用しています。 こちらはカラフルで角も丸くなっているから安心。 息子もよく遊んでいます。 いじっているだけですが(笑) 教育とは難…

  • 粉ミルク

    選ぶのが難しい粉ミルク。うちは産院で飲ませてたE赤ちゃんをそのままずっも使っていました。母乳がそんなに出なかったのでミルクを結構あげてました。しかしE赤ちゃんは高い。。 でもエコ楽パックはすごく便利なのでオススメです。 カンカンだと捨てるの大変だし、実家に持ち運んだりするのにはエコ楽パックは便利でした。 ということでフォローアップミルクもチルミルにしてます。 これもエコ楽パックあり。 だんだん飲む量は減るだろうけど、カルシウムとかちゃんと取れてるか心配だし長く飲ませることになりそう。色々調べてどれがいいのか考えてみたけどよくわからず(笑) でもチルミルは砂糖不使用で~って書いてあるのだが、他の…

  • ドコドコドコモのスマーホで

    イッキュッパ♪ のCMが流れると必ずテレビを見る息子。 孤独感はみんなそうなのだろうか。。 タケモトピアノを流すと泣き止むと聞いたことありますが、なんでなんだろうねー。 試してみたことはないけれども。 子供は不思議だなぁ。。

  • 絵本の読み聞かせ

    なかなか難しい絵本の読み聞かせ。 先日マツコの知らない世界で「読み聞かせ絵本の世界」をやっていたけど、うちの息子も「しろくまちゃんのホットケーキ」が大好き。 エプロンの色が変わるなんてまったく気づかなかったけど・・・ 子供って文字じゃなくて声を聞いて絵本を見るから気づくんだ。。 なるほどなぁ・・・ なかなかいい絵本を選ぶのって難しいよね。 佐藤亮子著 灘→東大理Ⅲの3兄弟を育てた母の秀才の育て方 この本に幼少期絵本を一万冊読み聞かせるというのがあったので挑戦してはいるもののなかなか難しい。 時間はあるのに結構大変だったりするんだよね。 図書館はタダで絵本を借りられるし、なんと家の裏に図書館があ…

  • 10ヵ月の息子くん

    は日増しに動きが活発になってゆく・・・ もともと寝返り、つかまり立ち、伝い歩きと早くから出来るようになったので とにかくよく動く。。 じっとしていることはぜんぜんない。 たぶん男のこはみんなこうなのではないのかと思うが。 おかげでこのところ消費エネルギーが多いせいか体重も身長もなかなか増えず・・・ 産まれたときからあまりお腹がすいて泣くことがなかった息子くんは、 体重の増えもゆるやかでした。 10か月になるとあまり増えないのはしっていまいたが、身長もあまり伸びてないので とにかく食べさせるしかない! ということで眠くても食欲がなくてもとにかく食べさせてる毎日。 正直家にいても離乳食作るの大変だ…

  • お金必要だよね。

    兼業主婦歴4年。 昨年長男も産まれてバタバタな1年を過ごしてきましたが、ふと年を明けてみれば 後2か月あまりで職場復帰。 しかも高額な保育料・・・ 今まで共働きだったのあまり節約とか気にしてませんでした。 貯金をちゃんとしてればいいかなーくらいに。 ですがこれからは毎月保育料をもっていかれ、貯金が減る・・・ さらには時短勤務のため私の給料も減る・・・ しかも子供は一人でいいと思っていた私も結局はもう一人欲しくなり・・・ 教育費・習い事もろもろお金がかかる・・・・ 結論! お金が必要だ。 ということで色々考え本屋でうろうろ 目についたのが 横山光明昭著 はじめての人のための3000円投資生活 投…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆきうささんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆきうささん
ブログタイトル
ゆきうさのおうち
フォロー
ゆきうさのおうち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用