chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
妊娠、出産、育児、日々の生活。アラフォーワーママゆるゆるblog♪ https://www.yamariri.com

アラフォー&3兄弟のママ。子供と外で遊ぶのが一番の癒し♡その傍ら趣味は読書&副業。読書は自己啓発系が中心。副業はメルカリをゆる~く行いながら、株をスタート!投資は今後いろいろチャレンジしていきたいと思っています。

yamariri
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/29

arrow_drop_down
  • ステップ① アプリのダウンロード

    私は幸いなことに、 メル〇リ、ヤフオ〇!のユーザーでした(^^♪ なので、出品の仕方とか、ルールは大体頭に入っていました。 まずは、ここからだよね。 友達でも 「出品???めんどくさー」 っていう人や、 「主婦ってさすが!」 って(ちょっと馬鹿にしてる!?)いう若い子がいるけど、 めんどくさい=ほかの人がやりたくない=稼げる のです☺ これ、私も忘れがち。 めんどくさい事、いやになることもある。 ※今なら例えば着画とか。 でもだからこそやるのです!!!!! なので第一ステップとして アプリをダウンロードしましょう。 そして購入でもいいから使ってみましょう! って、ここがスタートです(^^♪

  • 副業 フリマアプリ物販 スタート♪

    フリマアプリ物販メ◯カリ、ヤフオ〇!で服や雑貨を販売しています。 2019年11月スタート! きっかけは、「副業」でいろいろ検索していて、「古着転売」の文字に興味を持ち、 「古着転売」blogを見て これだ! と思いました。 そこからはもう「これしかない!」 みたいな感じになり。 そのblogを書いてる方のコミュニティに入りました。 有料コミュ。 そこで「卸」を紹介してもらい、仕入れてスタートしたのが2019年11月。 ばりばり気合い入りまくり! 勉強もしました。 結果、<span style="font-size: 200%"><b>古着転売は再現性がかなり高い。</b></span> 仕入…

  • なぜ副業しようと思ったのか?

    2~3年前からちょこちょこ副業してます。 なぜ副業しようと思ったのか? やっぱり「お金!」 正直、別に貧乏でもないんです。 結婚して共働き。 旦那と合わせて年収900~1000万。 でも共働きがポイント! 私の労働で成り立ってる~!!!! 今の職業と関係ない専門卒の、なんの取り柄もないアラフォーが とにかく労働です。。。 定時で上がるなんてもっての他。 早くて19時。 遅いときは日をまたぐ事も。 月の残業は50時間前後。 多分50時間前後ってスーパービジネスマンからいうと、大したことない。 でも子供のいる私は無理でした。 帰ってから 子供の宿題、 次の日の準備、 朝は早く起こして急かしながら朝…

  • そもそもPTAっている?役員をやって感じたこと

    絶賛育休中なので、小学校の役員をしています!うちの子供が通っている小学校は、子供が通っている6年間の間に最低1年、役員をしないといけない。役員をしていなくても、「役員のお手伝い」「登校の見守り」と「プール当番」は毎年全員に廻ってきます。年に役員をしていなくても発生する仕事は4件くらい。役員をしていると、10件前後かな?はっきり言って、 ムダ!声を大にして言います。 ムダ! 「PTA無くていいんじゃない?」 その理由は以下2つ ①しなくてよい仕事を作り出してる。PTAの仕事(企画)って無くても良いことばかり。例えば、●学年別PTA役員主催の親子授業 ●地域交流会 ●普通救命講習 ●ベルマーク ●…

  • 三男坊成長記録 7ヶ月🖤

    久々に成長記録です>^_^三男坊早くも、7ヶ月になりました! 体重約9㌔。プニプニでかわいい(ノ≧▽≦)ノ 最近の様子*離乳食大好き!(5ヶ月からはじめて今は2回食。お粥が大好きですぐに完食です。)*寝返りでどこまでもいく!*子供服80sizeが着れる!(まだまだかと思ってたら、プニプニなので80sizeがぴったり。)*下の歯が2本生えてきた!*あやすとよく笑う。*昼寝が短くなった(# ゜Д゜)30分×3回くらい。 他の同じ位の月齢の赤ちゃんつかまり立ちしてる子も居たりして、その辺りは遅い方かも。まだずりばいもしません。でも、いつかは歩くし、早すぎると逆に危ないので気長に見守ってます。三人目に…

  • やっと育児休業給付金が振り込まれました!けど。。。

    やっと初回の育児休業給付金が振り込まれました!f(^_^;)育児休業開始してから4ヶ月と3週間。会社に申請送ってから3週間。。。かな~りホッ(*´ω`*)としました。だって、もしかしてこのまま振り込まれないのでは?って焦ってしまい。貯金切り崩し策も考えてしまい。まぁあと数ヶ月、貯金でしのごうって構想してました(;・ω・)だから、本当に本当に良かった~! でも、不思議なことに4ヶ月分まとめて申請して、2ヶ月分のみの振り込みだった!? 2ヶ月単位だからずれるんでしょうか??? ただ申請期限を過ぎても2年間は請求できるらしい ので、いつかは入るはず!!!! と、気長に構えてます^_^;

  • 育児休業給付金申請 続き

    先日、育児休業給付金の申請書が届き、無事に会社に返送し 「きっとすぐに手続きしてるだろうな~!( *´艸`)」 と、のんきに思ってました。 www.yamariri.com ところがなんと、 「もう一枚、至急返信してください」 と、書類が送られてきた!!!!その書類はこちら↓1ヶ所押印。 それも、8月30日。 速達で送っても明日は会社休み。 私の申請期限は8月末。。。 チ~ン( ;∀;) どう考えても間に合いません。。。 育児休業給付金の振り込みはいつになるのやら(;´∀`) 結局、初回申請は書類が2つあるということですね。 カード払いの支払いが次々に来る月初。 死活問題です💀 …

  • 育児休業給付金の申請

    ながーい夏休みを取りながら、不安に思ってたこと。それは、「育児休業給付金」なかなか振り込まれない!ということです。前回育児休業を取ったのは約5年前。申請の仕方とかさっぱり忘れて(;-;)ネットで検索しても、良くわからず。「なんかサインしたから多分そのうち振り込まれるだろう。」と思ってたら、育児休業開始して早4ヶ月。一向に振り込まれず。。。(゜ロ゜)ネットで検索したら、申請は申請単位の2か月後の月末。通常2ヶ月単位(希望すれば1ヶ月単位も可能)なので、私の場合、4月後半から6月後半まで第1回目の育児休業給付金申請は、8月末が期限っぽい!!!焦って会社にメールすると、行き違いのように家に書類が届き…

  • 育休中の夏休み(*´ω`*)

    育休中の夏休みです。もうこんな休みは無いかもしれない!ってことで3週間の里帰り。さらに行き帰り、友達のところに寄りながら、 お泊まりしながら旅の夏休みを過ごしてます。とにかく暑いから、海に行ったり、外でプールしたり、夏祭り行ったり、ボーリングしたり。。。と三兄弟+姪っ子と毎日お出かけ(^^ゞ 実家って、圧倒的にホーム。自分の親って勿論ムカッとしたり、イライラしたりすることもあるけど、本音で言えるから、そして基本的には愛があるから楽なんだな。と実感してます。そして近所の人も声をかけてくれる。昔はあれだけ嫌だった田舎の近所。全く知らない土地に嫁いで、近所に気にかけてくれる人がいるありがたみを感じる…

  • 幼児教育の無償化についてのお知らせキタ━(゚∀゚)━!

    タイトル通り、幼児教育の無償化についてのお知らせが来ました! 副食費4500円の支払いのみ! (ひとり人親世帯など世帯年収によって免除あり。都道府県による違いもあるかも知れません。)今まで次男については2万6千円の支払いだったので、10月以降約2万円浮きます!そして、気になる三男入園後(0~2歳)は、今まで通りの算出方法という事です。うちの場合、今年度→次男 (年中) 4500円 来年度→次男 (年長) 4500円+三男(1歳時)25000円? ※多子軽減 再来年→三男 (2歳時)4~50000円となるので、2年後が一番お金がかかるかな?ありがたい反面、待機児童解消、保育士の育成、労働条件の改…

  • 友達との関係の難しさ ~長男のゲーム盗まれる~

    長男が小学校に入学してから&ゲームを始めてから?友達がよく家に遊びに来るようになりました(^ー^)もしかしたらゲームがしたくて来るのかも知れませんが、嫌いな子だったら来ないだろうし、友達が多いのはいいこと。と思って、迎え入れてました☺️ ある日友達4人が来て、盛り上がり帰った日。長男 「ゲームが一個ない!」と言い出し、明日学校で友達に聞くように言いました。結局、はっきりした答えが返ってこず。私からその日来た子供のお母さんにtel。 「遊んだ日にゲームが無くなっていて、子供同士の話でははっきりしなくて、子供に聞いて貰ってもいいですか?」と。いいお母さん達で、 「うちの子を疑ってるんですか!?(#…

  • 出産手当金がやっと振り込まれました(^^♪

    まだかまだかと待っていた出産手当金。 やっと、やーっと振り込まれました☆ 出産が2月25日。振り込みが7月2日なので、出産後 約4か月と1週間!! でも遅いパターンらしく、途中「会社の記載ミスで遅れています」 という旨の手紙がきました。 出産後はイレギュラーが多くて、出費もかさんだのでやっと振り込まれて助かる!!! 当たり前ですが、入院費用、お祝い返し、七五三(次男)と百日(三男)の写真撮影。 急にエコキュートが壊れて修理代7万円。。。税金。。。 体調不良、友達とのプチ旅行。。。 プチ旅行は趣味ですが(;'∀') で、結局金額は 約30万円! 想像より少なかった!! 会社から3月10日まで給料…

  • 山口県元乃偶稲荷神社への旅 with 三男坊

    山口県へ日帰りのショートトリップ行ってきました! 三男坊初めての旅☆ 元乃隅稲成神社目的で('ω')ノ はじめは車で行こうと思ってましたが、自宅からは約250㎞。 今回、私の友達(ペーパードライバー)との予定だったので、片道約3時間、三男坊をチャイルドシートに乗せてはきつい。。。(;'∀') と思い、新山口まで新幹線。 新山口からレンタカーで移動しました。 新山口からは約80㎞。 途中授乳&オムツタイムを取りながら、1時間半ほどで到着(^ー^) 元乃隅稲荷神社 日本海が見渡せて自然の壮大さを感じました(^^) こんなところにも! ちっちゃいお賽銭箱が海側にあって、私は三男坊抱えてたので止めとき…

  • 自分の好きな事ってみんなわかってるのかな?

    私、ホリエモンの本好きです。常にいろいろな事に挑戦してて、お金も持ってるイメージ。それで本を読むと、自分には無い発想ででも説得力がありおもしろい!人生を貪欲に、楽しく生きていて羨ましいんだと思います。で、良く主張されているのが 「好きなことをとことん追求する」これは私が魅力を感じる人、 例えば・・・心屋じんのすけさん、 西野亮廣さん、 も主張している。「好きなこと」って、皆はっきりしてる? 私は浅く薄いのです(;O;)例えば 読書、旅行好きだけど語れる程ではないと言う。そしてこれは、周りの目を気にして行動してきた代償らしい。自分の気持ちがどうか?ではなく、 周りに迷惑をかけないか? 例えば出掛…

  • 三男坊成長記録 3か月♡

    早いもので、三男坊3ヶ月! (半月位過ぎちゃいました(^^;)よいしょ、よいしょっと練習。 まだ持ち上げれません(^^;百日は、ほんと形だけ。お膳を義理母に用意してもらい、写真スタジオで撮影。とにかくいい子でした(^ー^)笑顔で数分で終了です! すくすく成長中です\(^-^)/

  • 産後ダイエット 進捗② お腹の脂肪の減らしかた

    産後ダイエット、継続中です。現在 身長:174センチ 体重:62.8キロ目標は58キロなので、あと約5キロ。 出産後、約6キロ減です。 ゆっくり、ゆーっくり減ってきています。 やっていることと言えば、カロリー管理位なんだけど、カロリー管理してから、自然とお菓子の量も減りました!働いているときなんてお菓子食べまくってましたから(((・・;)まず通勤の時に、チョコレートとかグミを買い(小さくて、口にいれやすいもの)デスクワークしながら口に入れ、お昼まで間食。お昼ご飯はお弁当。食べたのちに甘いものが欲しくなりプリンとか、マフィンとか、アイスとか。そして夕方、またお腹がすき、クッキーとか食べちゃう。ほ…

  • なぜ義理親との同居に不満を持つのか?自分の気持ちを整理してみた。

    私、完全同居です。5LDKで、1階が1LDK、2階に4部屋あります。1階の1LDKの一部屋を義理母、2階の一部屋を義理父。残り3部屋を私達世帯が使っています。同居して7年。はじめの頃よりは良くなったけど、7年経ってもやっぱり気を遣う。生活習慣が違う、数年前まで赤の他人だったわけで。旦那は他人だけど、一応好きで結婚した人。好きでも何でもない他人との生活ってそれだけでも辛いよね!自分の親でも長く一緒に居たら嫌になることあるもん。それが、人の親ですから! うちの場合は旦那のローンで建てた家。その為、家を出るとなると、単純に住宅費が倍になります(つд;*) 有難い事もたくさんある!それはもちろんなんで…

  • 三男坊成長記録 2か月♡

    またまた遅れてしまいましたが、三男坊、2か月目に入りました! だいぶふっくらして赤ちゃんらしく♡↓ 服が毛玉だらけ(汗) 体重は約6,500ℊ。 産まれた時の2倍です!! 赤ちゃんってすごい!(; ・`д・´) 2か月目に突入して、すこし育児が楽になりました。 なぜかと言うと、 ①まとめて睡眠をとってくれる。夜は4~5時間寝る。 ②一人でご機嫌でいてくれる時間も長くなった。 20分程度ならご機嫌で寝転んでくれる♡ ①はかなり個人差があるようです。 ママ友さんは1歳になるまで夜の睡眠が短かったって。 眠れないものほど辛いものはない。。。( ;∀;) と、私は思うので、4~5時間寝てくれるのはほ~…

  • イオン株購入その後。

    以前、株購入準備として記事アップしました!がその後。今、結構値が下がってる! 私の中では100株、20万を切ることは無いだろうと201900円で100株購入しました!ですが、現在。。。 19万円台!安い!こんな日が来るなんて~! 今現金があればもう100株購入するんだけどな。 (値が上がったときの売り目的(^_^)v) 育休中なので、なかなか手が出せません。 (昨日財形一部下ろしたし。(ノ_・、)) 出産手当金&夏のボーナスが入ってくるのは6月後半。(予定)なので、5月&6月の生活費 財形から引き出して各引き落とし先に入金しておきました。 こんなだから今現金とかムリ!と言うことで、6月まで待っ…

  • 保存必須!「明日死ぬかもよ ひすいこたろう」の感想

    GW前に本屋さんに立ち寄り、 2冊購入。そのうちの1冊がひすいこたろうさんの 「明日死ぬかもよ」 でした。ひすいさんと言えば、名言セラピー等の本で良く名前は聞くけど、本を購入したことはなかった。今回タイトルに興味がわいて購入しました。これがこれが!どんどん引き込まれる!!! どのページも名言だらけで、うまく纏めることが出来ないのだけど。 その中でも心に響いたところを紹介します。 アメリカで90歳以上にしたアンケート。「90年の人生を振り返って唯一後悔していることはなんですか?」の問いに90%の人が同じ答えだったそうです。それは、 「もっと冒険しておけばよかった」 冒頭にこのアンケート結果が前書…

  • 出産後のストレス&疲れからの歯痛。。。陣痛より辛い!?

    前回、顎関節症?と言ってたものの。それどころではなく、とにかく右側の奥歯が痛くて、次第に右耳、右のこめかみ、首のリンパ節まで痛みが広がり歯医者さんから貰った鎮痛剤を飲むものの、1時間程しか効かない! 鎮痛剤は6時間間隔開けないといけないので、残り5時間はひたすら痛みに耐える。歯医者さんは「虫歯では無い」と言っていたので、耳も痛いし耳鼻科に行ってみました。 耳鼻科では「アレルギー性鼻炎」と言われて薬を貰ったものの、1日飲んでみて全く効く感じがなく。 友達に相談したら脳外科に行ったら?と言うことで、脳外科に。初めてのMRI。GW前で病院は混んでて、その間にも頭が痛くて涙が出てくる。。。アラフォーが…

  • 歯痛。。。

    前回、顎関節症?と言ってたものの。それどころではなく、とにかく右側の奥歯が痛くて、次第に右耳、右のこめかみ、首のリンパ節まで痛みが広がり歯医者さんから貰った鎮痛剤を飲むものの、1時間程しか効かない! 鎮痛剤は6時間間隔開けないといけないので、残り5時間はひたすら痛みに耐える。歯医者さんは「虫歯では無い」と言っていたので、耳も痛いし耳鼻科に行ってみました。 耳鼻科では「アレルギー性鼻炎」と言われて薬を貰ったものの、1日飲んでみて全く効く感じがなく。 友達に相談したら脳外科に行ったら?と言うことで、脳外科に。初めてのMRI。GW前で病院は混んでて、その間にも頭が痛くて涙が出てくる。。。アラフォーが…

  • 顎関節症?からのマウスピース矯正

    2週間位前から奥歯が痛くて、歯医者さんに行ってきました!三男坊は義理母にあずけて😃歯医者さんでレントゲンを取ってもらったところ、虫歯では無い様。以前より噛み合わせが悪く、加えて、疲れやストレスで痛みが出ることがあるそう。歯医者さんの治療は痛いと感じた周りの歯を削って噛み合わせの調整でした。その後。。。まだ痛い!というか、どんどん痛くなっていて、歯に留まらず顔の筋肉、首、頭まで痛い(ToT)夢にも出てくる痛み。 これを歯医者さんに伝えた所、マウスピースによる矯正をすることになりました!「昔の人は子供1人産む度、歯が一本無くなるって言ったもんだよ。」 と歯医者さん。今より栄養状態が悪かったからかな…

  • 顎関節症?からのマウスピース矯正

    2週間位前から奥歯が痛くて、歯医者さんに行ってきました!三男坊は義理母にあずけて😃歯医者さんでレントゲンを取ってもらったところ、虫歯では無い様。以前より噛み合わせが悪く、加えて、疲れやストレスで痛みが出ることがあるそう。歯医者さんの治療は痛いと感じた周りの歯を削って噛み合わせの調整でした。その後。。。まだ痛い!というか、どんどん痛くなっていて、歯に留まらず顔の筋肉、首、頭まで痛い(ToT)夢にも出てくる痛み。 これを歯医者さんに伝えた所、マウスピースによる矯正をすることになりました!「昔の人は子供1人産む度、歯が一本無くなるって言ったもんだよ。」 と歯医者さん。今より栄養状態が悪かったからかな…

  • 三男坊成長記録 1か月♪

    少し前のことになりますが、三男坊無事に1か月を迎えました( *´艸`) アラフォーで産んだからか? 今まで余裕がなかったからか? とにかく可愛い! カワ(・∀・)イイ!!♡ 2月25日出産で、3月28日に1か月検診に行ってきました('ω')ノ 結果、 体重 (出産時) 3,352ℊ →(1か月検診時) 4,920ℊ 身長 (出産時) 50㎝ →(1か月検診時) 55.3㎝ ずいぶん大きくなりました♡ それにしても、身長5㎝伸びるって、赤ちゃんってすごい! お医者さんからも、立派に成長してる! と言って頂けました(^_^)v ~1か月の様子~ ●顔に乳児湿疹が出始める・・・特に眉毛に湿疹が目立つ…

  • 三男坊成長記録 1か月♪

    少し前のことになりますが、三男坊無事に1か月を迎えました( *´艸`) アラフォーで産んだからか? 今まで余裕がなかったからか? とにかく可愛い! カワ(・∀・)イイ!!♡ 2月25日出産で、3月28日に1か月検診に行ってきました('ω')ノ 結果、 体重 (出産時) 3,352ℊ →(1か月検診時) 4,920ℊ 身長 (出産時) 50㎝ →(1か月検診時) 55.3㎝ ずいぶん大きくなりました♡ それにしても、身長5㎝伸びるって、赤ちゃんってすごい!お医者さんからも、立派に成長してる!と言って頂けました(^_^)v ~1か月の様子~ ●顔に乳児湿疹が出始める・・・特に眉毛に湿疹が目立つ。 …

  • 産後ダイエット 進捗① ダイエットで気付いた事

    ダイエットスタートしてから約3週間経過しました!めげずにアプリで食事内容を記録!カロリー管理してます(^-^)ゝ゛結果、 66.5キロ!3週間で-2キロ!ペースとしては無理なく丁度いい感じかな?最終目標まであと8.5キロです! 私の身長(174センチ)で目標体重(58キロ)まで落とそうと思ったら、 1日辺り2000キロカロリー に抑えないといけません。授乳中だと+500キロカロリーは良いらしいけど、2000キロカロリー以内を目標として管理してます。 その中で感じたこと。 ●野菜、たんぱく質が足りてない→野菜はビタミン類、たんぱく質は筋肉を作るために必要! 煮魚、豆腐はたんぱく質が取れてカロリー…

  • 産後ダイエット 進捗① ダイエットで気付いた事

    ダイエットスタートしてから約3週間経過しました!めげずにアプリで食事内容を記録!カロリー管理してます(^-^)ゝ゛結果、 66.5キロ!3週間で-2キロ!ペースとしては無理なく丁度いい感じかな?最終目標まであと8.5キロです! 私の身長(174センチ)で目標体重(58キロ)まで落とそうと思ったら、 1日辺り2000キロカロリー に抑えないといけません。授乳中だと+500キロカロリーは良いらしいけど、2000キロカロリー以内を目標として管理してます。 その中で感じたこと。 ●野菜、たんぱく質が足りてない→野菜はビタミン類、たんぱく質は筋肉を作るために必要! 煮魚、豆腐はたんぱく質が取れてカロリー…

  • 教育資金の貯め方について悩む┐('~`;)┌

    3兄弟、教育資金について悩んでいます。 今までの考えは、児童手当を全額貯金→ 1人約200万 +終身保険(長男17歳の時、満期500万) で一人当たり400万程度を長男が17歳になるまでに準備しておこうかな。。。と。 400万じゃ足りないことは、重々承知です。 学部によっては1000万以上かかるところもあるし、県外の学校なら生活費もかかる。 ただ、学費をかけすぎて自分たちの老後の資金が準備できなかったら、 本末転倒!! 子供たちも本気だったら、奨学金を借りるとか、公立に入るとか、いろいろなやり方はあると思う。 ある程度大きくなったら、家で払えるのは400万、そのうえでどうしたいのか考えさせよう…

  • 株購入準備!!

    産休に入り生活を見直すことが多くて、 ずっと気になっていた投資について 取り組んでいく気になってきました! 前々から興味はあって、証券口座は次男の出産時に開設。 そこから約4年!ほったらかし(;'∀') なぜかと言うと。。。 ネット銀行についてよくわかっていなく、、 入金の仕方とかわからず。 銀行口座と証券口座がなぜ必要なのかとか、 やたら多いパスワードとか。。。 でも今回、証券会社のサイトを見直して 何とか入金出来ました🌸 利用している証券会社は・・・SBI証券。 購入を考えているのは「イオン株」 株主優待目的です! イオン株の優待は、半年間のイオンGでお買い物した3%(100株の場合)が現…

  • 祝♥️ 三男坊 生後1ヶ月 & 抱っこ紐事情

    2月25日の出産から、あっという間に1ヶ月経ちました\(^-^)/ イケメン!!(親バカ)大分お肉も付いてプニプニしてきた!今週1ヶ月検診があるので、体重を図るのが楽しみ❤️で、お散歩を夢見てる為今回購入した Ergobabyの練習をしました!持っているのはこのLeeコラボタイプ。 SALEになってる。。。SALE エルゴベビー ベビーキャリア 抱っこひも Lee ジェルトデニム インディゴ (収納ポーチ+よだれパッド付)【正規代理店2年間保証付】出版社/メーカー: Ergobabyメディア: Baby Productこの商品を含むブログを見る インファントインサートの装着が難しい(泣) ネッ…

  • 産後のダイエットをそろそろ開始したい!悲惨な体型( ;∀;)

    タイトル通り、産後のダイエットを開始したいのです! 臨月の体重、75㎏。 (これも悲惨なんだけど。。。) 現在・・・68.5㎏!!! やばい!やばい!やばい!!!( ゚Д゚) 臨月75㎏だったのに、出産直後の体重、 73㎏でした! あれ??? 赤ちゃん、約3㎏で、羊水とか、胎盤とか5㎏ぐらい減るはずじゃなかったの!??? 考えられることは、臨月の体重測定後 1週間後に出産したため、その1週間で数㎏体重が増えていた???( ;∀;) その後、5日間入院して退院時71㎏くらい。 退院してからただいま2週間経過しました。 それで68.5㎏だから、2週間で約2.5㎏の減少。 え、少ないよね? もっと減…

  • 3兄弟出産病院比較 &入院生活振り返り

    3兄弟全て違う病院で出産したので、それぞれ特性をまとめました😃長男➡️個人病院(里帰り出産) 4人部屋 入院期間・・・1週間 入院費用・・・ 約50万円授乳は3時間おきに新生児室に行く。 入院中いろいろなレッスンあり(産褥体操など)料理美味しかったです。4人部屋ですが、カーテンで仕切ってるのでそんなに気にならず。出産後のママだけでなく、陣痛待ちの妊婦さんも同じ部屋でした! 次男➡️市民病院 大部屋 入院期間・・・1週間 入院費用・・・約40万円授乳は3時間おきに新生児室に行く。大きい病院なので、基本的にはリスクがある出産の方を受け入れます。 多胎とか、切迫早産の方が多かった印象。私は例外で、不…

  • 3兄弟出産病院比較 &入院生活振り返り

    3兄弟全て違う病院で出産したので、それぞれ特性をまとめました😃長男➡️個人病院(里帰り出産) 4人部屋 入院期間・・・1週間 入院費用・・・ 約50万円授乳は3時間おきに新生児室に行く。 入院中いろいろなレッスンあり(産褥体操など)料理美味しかったです。4人部屋ですが、カーテンで仕切ってるのでそんなに気にならず。出産後のママだけでなく、陣痛待ちの妊婦さんも同じ部屋でした! 次男➡️市民病院 大部屋 入院期間・・・1週間 入院費用・・・約40万円授乳は3時間おきに新生児室に行く。大きい病院なので、基本的にはリスクがある出産の方を受け入れます。 多胎とか、切迫早産の方が多かった印象。私は例外で、不…

  • 妊娠38w4days 3男坊出産レポート 2019年早生まれ男子誕生☆ その②

    23時頃から陣痛の度にいきみ続け、「んー(;>_<;)!」と声が出てしまうものの、いきみ逃ししてた頃よりは楽!助産師さんに、 「まだ赤ちゃん降りてこないですかね~!?」と質問したら、 「24時頃には産まれると思うよ!」とのこと。 「本当ですか!?」と、俄然やる気になる!さすが、プロが語った通り、 24時を回った頃に、お又に何か挟まった感じ。お又の皮が限界限界っていう痛み! 「痛い!挟まってます?」助産師さん 「挟まってるよ、もう少しだよ!」挟まり続けたら、赤ちゃんも苦しいはず!と思って、今まで以上に力を込めていきみました!2回程息んだら、 お又に衝撃が走り、おっきいのが出てきた感覚!「産まれた…

  • 妊娠38w4days 3男坊出産レポート 2019年早生まれ男子誕生☆ その②

    23時頃から陣痛の度にいきみ続け、「んー(;>_<;)!」と声が出てしまうものの、いきみ逃ししてた頃よりは楽!助産師さんに、 「まだ赤ちゃん降りてこないですかね~!?」と質問したら、 「24時頃には産まれると思うよ!」とのこと。 「本当ですか!?」と、俄然やる気になる!さすが、プロが語った通り、 24時を回った頃に、お又に何か挟まった感じ。お又の皮が限界限界っていう痛み! 「痛い!挟まってます?」助産師さん 「挟まってるよ、もう少しだよ!」挟まり続けたら、赤ちゃんも苦しいはず!と思って、今まで以上に力を込めていきみました!2回程息んだら、 お又に衝撃が走り、おっきいのが出てきた感覚!「産まれた…

  • 妊娠38週4days 3男坊出産レポート! 2019年早生まれ男子の誕生☆その①

    妊娠38週3days。2月24日日曜日。 出産予定日まであと11日でした。 出産にドキドキしながらも、 「もう1週間くらい動けるかな~(;´∀`)」 とのんきに構えていました。 臨月とはいえ、長男は予定日の5日前、 次男は予定日の3日前の出産だったため 3月3日の出産3日前頃に産まれればいっかな~??? と思っていた朝から軽い生理痛くらいの痛み。 全然余裕なんだけど、前駆陣痛かな?? と思っていたら、“おしるし”がありました。 www.msn.com ただ”おしるし”はあったからと言ってすぐに出産になる人もいれば、 1週間以上出産まで時間がかかる人もいるし、どうなんだろう? と思いながら、とり…

  • 妊娠38w 3days &次男坊が魔の四歳児と化している(;´∀`)

    妊娠38w 3days。長男・次男は予定日より3日~4日早く生まれているのであと1週間程度で生まれるかもしれないな? とドキドキしてます。いつでもいいけど、来週末だとありがたいな~♥♡まあ、こればっかりは babyのタイミングを待ちましょう('ω')ノ 次男坊、只今魔の4歳児です! よく魔の2歳児というけど、うちでは長男も2歳のイヤイヤ期よりも4歳の反抗期が手に終えず、💢💢💢という感じです。 同じタイミングで私が妊娠というのもあるかも知れない、けど検索したら魔の四歳児、出てきました!↓↓↓ www.shinga-farm.com それまでの「自分中心」から、「他者の認識」や「時間空間の認識」が…

  • 妊娠38w2days 軽自動車の車庫証明申請へ

    2月中旬に納車された車の車庫証明を取りに管轄の警察署に行って来ました!中古車購入の記事はこちら↓ www.yamariri.com 全く知識なく、旦那の車庫証明は普通車だった事もあり、「普通、納車前に申請なんじゃないの?」と思っていました! 車屋さんから、 「納車されてから申請してください。」 と言われたので調べたところ、●軽自動車は登録、又は引き渡し後2週間以内に申請●軽自動車は地域によって申請無しでも良い所がある。 とのこと。http://www.syako.e-osusume.com/syako_kei.html ↑↑↑ (こちらを参考にさせてもらいました。) 基本的には車庫証明申請後の…

  • 出産に向けて、お薦めのYouTube

    三人目といっても、出産はドキドキするんです。引き続き、日々出産シミュレーション&イメトレしてます(*´ω`*) そこで見つけた、「アミプラ!」(YouTube) がお薦めです! 助産師さんが助産師さん目線で、出産について語ってくれています。 これで気付いた&参考になったこと ①陣痛がないと産まれない! 陣痛が弱いとお産が長引く→陣痛を前向きに受け止める。どうしても、痛い!怖い!と思ってしまいがちだけど、陣痛があるからお産が進む。うんちも便意があって出てくるもんね。と言うことは、陣痛も必要な痛みで、逆に無かったら困るものなんだ! ②子宮は筋肉! 緊張すると筋肉が凝り固まり痛みを感じやすい。緩める…

  • 妊娠38w 1days ソフロロジー出産が気になる!

    ソフロロジー出産(正しくはソフロロジー式分娩法)ご存知ですか? 正直なところ、3人目といっても出産は怖い!いつ陣痛が来るかもわからず、実際の痛みは忘れたけど、とにかくとにかく痛かったという記憶はあるため 日々ドキドキしています。便通でもビビってしまう!!(笑)ビビりです(;´∀`) そこで、いろんな出産レポートとか、赤ちゃんの動画とかを見てイメトレしている中でソフロロジー出産をされた方の動画を見て、あまりに穏やかな出産でびっくりしました! まるで無痛分娩!(; ・`д・´) 呼吸法といえば、「ラマーズ法」が一般的で、「ヒッヒッフ~」が一般的だと思っていたし、一人目・二人目の出産時も当たり前のよ…

  • おすすめの教育本「大前研一 大前家の子育て」

    ※ネタばれあり。 著者の大前研一さん 大前研一 - Wikipedia はじめはビジネス書で大前研一さんの本を読んで、この方はどんな子育てをするんだろうと購入した本が「大前家の子育て」です。 考え方に共感する部分や新たな発見が多く、非常に参考になります。 私は今後読み返さない本はすぐに売ってしまう(;'∀')のですが、この本は読み返す気満々で、レベルが高くて実行できていない部分もあるので長~く付き合う気で手元に置いています。 まず、「子育て」とはなにか?の考え方について 「親の最大の役割は「自分でメシを食える大人」に育てること」 これは初めのプロローグで出てきます。 世界のどこに放り出されても…

  • 妊娠37w 3days 臨月のマイナートラブル~頻尿・尿もれ~

    早くも37w突入。 長男・次男は39w中には産まれてたから、あと2週間後には産まれている可能性もある! そう思うとドキドキします。 ちょうど昨日妊婦検診に行ったところ、babyは2950ℊ程度に成長してました! 臨月は赤ちゃんが下がってきて胎動が少なくなるっていうけど、いまだ良く動く。 まあ、胎動のピークは8か月ごろだったけど、おなかが「ぐにゅ~」っと飛び出すので、 「これがサブローだよ!」と、長男・次男に触らせています('ω')ノ 臨月のマイナートラブル。 なんといっても「頻尿」「尿漏れ」 過去の妊娠でこんなにあったかな? という感じ。 3人目で骨盤が開いてるのかな? とはいえ、「頻尿」はま…

  • 完全同居嫁に至った経緯②

    完全同居嫁に至った経緯① www.yamariri.comの続きです。 その④ 旦那の無謀な買い物長男が生後3ヶ月の頃、私は育休中。旦那の車が急にウンともスンとも言わなくなり(中古のフォルクスワーゲン ビートル・・・購入から2年でエンジンがかからなくなりました。この2年間の間いろいろなトラブルあり。このことから外車不信(=_=))新車を購入。 それが親族が勤めていたレクサスでRXという車種です。レクサスの中でのランク的には低い?けど約500万円。 反対しても私の反対には応じず、耳を貸さず毎月の車のローン返済+自動車保険がそれまでの生活費に加算されました😢 計月々4万円程。(ボーナス払い、車検費…

  • 完全同居嫁に至った経緯①

    はっきり言って、私の周りには一人もいません!! 完全同居嫁! 二世帯住宅はまずまずありますが。。。 それでも自分の親かも。 珍しがられる。 なんでなんで??と言われる。 そこで。。。 完全同居に至った背景をまとめてみました! ポイント① 田舎出身の私 田舎出身の私の、育った環境は同居が当たり前でした。 むしろ、核家族なんて珍しい以外の何物でもない。 今は田舎でも同居は珍しくない。けど、私の幼いころに比べたら減ってるかな? 田舎の同居比率 昔:90~95% 今:50~55% の感覚です。 また、田舎は職が少なく賃金も安い! そのため共働きが当たり前で、子供はじいちゃんばあちゃんが面倒を見ていると…

  • 36w5days 入院準備♪♪

    臨月突入してるので、遅いくらいだけど入院の準備です。服を水通しするのが、あまり早すぎるとどうかな?と思ってしまって😒ついついぎりぎりになりました! 出産準備品↓↓ 洗濯して、乾燥したらキャリーケースに詰め込んで完成!!↓↓ これで最低限必要なものは準備出来ました(*´ω`*) 今回はお下がりはほぼ残っていなくて、 買い足しました! これから購入しないといけないもの。●チャイルドシート ●ベビーバス ●哺乳瓶(おっぱいの飲みようによって) ●新生児用オムツ位かな?チャイルドシートはレンタルも考えたんだけど、西松屋のサイト見てたら安すぎるのでネットで購入します! ネットだと更に1000円OFF!だ…

  • 36w5days 入院準備♪♪

    臨月突入してるので、遅いくらいだけど入院の準備です。服を水通しするのが、あまり早すぎるとどうかな?と思ってしまって😒ついついぎりぎりになりました!出産準備品↓↓ 洗濯して、乾燥したらキャリーケースに詰め込んで完成!!↓↓ これで最低限必要なものは準備出来ました(*´ω`*) 今回はお下がりはほぼ残っていなくて、 買い足しました! これから購入しないといけないもの。●チャイルドシート ●ベビーバス ●哺乳瓶(おっぱいの飲みようによって) ●新生児用オムツ位かな?チャイルドシートはレンタルも考えたんだけど、西松屋のサイト見てたら安すぎるのでネットで購入します! ネットだと更に1000円OFFだし。…

  • 長男の挑戦に感動してしまう。~スイミング~

    ゲームばかりの長男に、身体も動かして欲しいと習い事を検討してました!私が幼少期やっていてよかったのがプール。まず水に入るのが面白いし、風邪もひきにくい!ほんとに体力が付いたと思います。 で、先週プールの体験教室に行って、友達も入ってる、という事で即入会を決めた長男! やる気、みなぎってる!\(^-^)/ 翌週(今週)教室スタート! 本当は火曜日に行く約束をしてました!が、帰って来てそうそう「6時間授業だったから疲れた😒」と、まぁ、そうだよね。 と、言うことで金曜日なら5時間授業だし、翌日休みだから宿題もしなくていいし、と金曜日に行くことにしました!※プールは時間帯だけ固定で月~土曜日いつ行って…

  • 長男の挑戦に感動してしまう。~スイミング~

    ゲームばかりの長男に、身体も動かして欲しいと習い事を検討してました!私が幼少期やっていてよかったのがプール。まず水に入るのが面白いし、風邪もひきにくい!ほんとに体力が付いたと思います。 で、先週プールの体験教室に行って、友達も入ってる、という事で即入会を決めた長男! やる気、みなぎってる!\(^-^)/ 翌週(今週)教室スタート! 本当は火曜日に行く約束をしてました!が、帰って来てそうそう「6時間授業だったから疲れた😒」と、まぁ、そうだよね。 と、言うことで金曜日なら5時間授業だし、翌日休みだから宿題もしなくていいし、と金曜日に行くことにしました!※プールは時間帯だけ固定で月~土曜日いつ行って…

  • ワーママの時の生活(産休前) vs 産休後の生活!

    産休に入って早3週間! 想像していたよりも、毎日やることがいっぱい! まあ、ワーママの時とは比べ物にならないくらいゆったりしてますがね(^^♪ まず、 ワーママ時(産休前) 6:30 起床 ~7:00 自分の支度(化粧・着替え) 7:00 子供を起こす ~7:30 子供ご飯、着替え、歯磨き 7:30 小学生を送り出し、保育園へ送迎 ~8:30 通勤(到着次第、メイク直し) 9:00 始業 ~19:00 終業(17:30定時ですが、基本無理。繁忙期は22時も。) 20:00 帰宅(途中で買い物) ~21:00 ごはん、こどものお風呂 ~22:00 洗濯、宿題チェック、翌日の子供の持ち物チェック …

  • 考えたら、毎月発生する特別費!と同居のメリット・デメリット

    先日書いたブログにどんぶり勘定で生活費の目標を書きましたが、 www.yamariri.com 考えてみたら、ほぼ毎月特別費が発生することに気づいてしまいました(=_=) 例えば、 1月 旦那の誕生日、母の誕生日 2月 義理母、父の誕生日 3月 長男誕生日、(三男誕生日予定) 4月 新学期関連準備物 5月 GW 6月 - 7月 次男誕生日 8月 帰省(お盆玉(お年玉のお盆バージョンを甥っ子・姪っ子に)) 9月 - 10月 義理父誕生日 11月 - 12月 クリスマス こんな感じかな??? ということは、特別費として1~2万円とっておけたらいいな~( *´艸`) と。 あと、小学校の給食費は平均…

  • 2019年10月からの保育料改定について。

    2019年10月、増税のタイミングから保育料金が改定されるって知ってましたか? https://www.morecareee.jp 私は恥ずかしながら、保育園での署名活動で知りましたΣ(´□`;)ゆくゆくは保育園の民営化を進めていく国に対して、保育環境が保てますか?職員の質が保てますか?という要望署名。 保育料金というか、3歳以上児は無料になるそうです。別途給食費のみ7~8千円。 今うちでは2万5千円位払ってるので、月々▲1万5千円!これは大きい!(゜ロ゜) でも気になるのは、 3歳以下はどうなるのって事ともっと違う還元の仕方があるんじゃないか?って事。 3歳以下については、市のHPなど見ても…

  • なんでそんなに世話したいのか? 問題。

    義理母のお世話が止まらない。( ゚Д゚)完全同居って、ほんと プライベートゼロ!! 助かる部分はもちろん、もちろんあるんだけど、 なんでこんなに踏み込んでくるんだろう。。。 自分の母親でもここまでしなかった!というところまで踏み込んでくる。まじ勘弁してくれー!(#`皿´) その①部屋干ししている洗濯物を取って、乾燥しに行く。 そして畳んで置いておく。→まず勝手に部屋に入らないで欲しい。 人の洗濯物ほっといて! その②お風呂に入っていたら、脱衣場に来て脱いだものを洗濯かごに入れる。ひどい時は洗濯機を回す。 →ゆっくり風呂入ってるときに脱衣場入ってくるな~! しかもこのタイミングで脱いだものを整理…

  • 妊娠35週 babyの成長!

    妊娠35週👶 明後日から臨月に突入します!検診に行ったところ、 「もう2800㌘になってるね。あと1ヶ月で3500㌘位になるかも!」とのこと。長男3200㌘、次男3300㌘だったので一番成長を見せてます😁そして、私の体重も成長を見せている!!73キロでフィニッシュのつもりが。。。なんと75キロ。 www.yamariri.com 人生最大級😫 2週間で2.5キロ増えてました!恐ろしい~!( ゚Д゚) お医者さんに相談したところ、 「気持ち悪くなく、食べれるなら問題ないよ!」との優しいお言葉!でもそれに甘んじて今のままでは産後が大変なので(´・c_・`)夜ご飯、食べる時間と内容に気を付けようと思…

  • ポイ活について。登録した感想と個人的な意見。

    最近よく聞く(私だけ?)ポイ活について、 気になって勢いで登録しました(*'ω'*) 私が登録したのは、 モッピー。 ハピタス。 何となく、有名だったから! そこでサイトを見た個人的感想としては、うまく付き合えばいいのかなと。 ポイントの還元については広告収入と考えるとアフィリエイトの自己アフィリと変わらないのかな? と思います。 ただ、ポイントのためにわざわざクレジットカードを作ったり、アプリをダウンロードしたりは、私には向いてないかな? クレジットカードを作りたいと思っていた人が利用したり、よく楽天やAmazonで買い物をする人がサイトを経由するのはいいかと思います。 私も今後Amazon…

  • 産休・育休中の生活費について。どんぶり勘定の私の目標!

    産休・育休中の生活費について、目標を立てました!(*'ω'*) ほんとにどんぶり勘定です。 ピシッっと出来ません(;-;) 残念ながら。 産休育休とはいえ、出産月の3月いっぱいまで有給が使えることになり、3月までは毎月給料が出ます。 その後予定通り、または大きく出産日が遅れなければ4/1~5/1の期間が産後休暇、5/2~が育児休暇の予定です。 www.yamariri.com 産休、育休中の手当は6月以降振り込まれるので、今回の目標は振り込まれる金額・タイミングに関係なく、単なる月々の目標です。 まず、夫婦の負担について。 共働きで、旦那の給料はっきり把握はしていません!! 結婚することで無理…

  • 産休・育休中の生活費について。どんぶり勘定の私の目標!

    産休・育休中の生活費について、目標を立てました!(*'ω'*)ほんとにどんぶり勘定です。ピシッっと出来ません(;-;)残念ながら。 産休育休とはいえ、出産月の3月いっぱいまで有給が使えることになり、3月までは毎月給料が出ます。 その後予定通り、または大きく出産日が遅れなければ4/1~5/1の期間が産後休暇、5/2~が育児休暇の予定です。 www.yamariri.com 産休、育休中の手当は6月以降振り込まれるので、今回の目標は振り込まれる金額・タイミングに関係なく、単なる月々の目標です。 まず、夫婦の負担について。 共働きで、旦那の給料はっきり把握はしていません!! 結婚することで無理させる…

  • 第二子(次男)出産!備忘録。出産レポート。

    長男に続き、 www.yamariri.com 第二子の出産についても、古い話になりますが記しておきます('ω')ノ 第二子の予定日は2014年7月20日でした。 私の誕生日が7月19日なので、 「もしかしたら同じ誕生日になっちゃう~?💛」 と思ってましたが、実際には7月17日、予定よりも4日早く誕生! 今回は長男が4月に保育園に入園して約3か月。 里帰りでもよかったんだけど、 「もう保育園行かな~い!!」 となるのが怖くて、里帰りをせずに、出産することを決意! あと、会社の健康診断前に妊娠しているか診断してほしくて、 その日はこの総合病院しか開いていなく、 「初診したら、出産もこの病院になり…

  • 第一子(長男)出産!備忘録。出産レポート。

    2011年3月10日。 3,204グラムの長男出産!だいぶ、だいーぶ時間がたってるけど、備忘録として記しておきます。 初産だったので、長男は実家(山形県)に里帰り出産しました。 飛行機は8か月までしか乗れない(9か月以降はNG)だったため、3月15日が予定日だったけど、早めに1月上旬から有給+産前休暇を取得して山形へ✈ 約2か月もの間、外は雪だし、寒いし、暇で暇で。。。 圧力鍋をマスターしようとご飯ばっかり作っていた感じかな? あとは何していたか記憶がない。。。"(-""-)" いろいろな人の出産レポートを読んで、シミュレーションをしていた記憶ぐらい(笑) そして運命の日。 2011年3月9日…

  • 中古車購入と同居の嫌なところ。(=_=)

    「車が欲しい!」と思い始めてから、www.yamariri.com www.yamariri.com ちょくちょく中古自動車屋さんを見に行って、「車購入は出会い!」(特に中古車は)と思ってたタイミングで、出会っちゃいました❤️ 珍しく旦那が「今度の休みに車見に行こう」という事で、旦那おすすめの車屋さんに。 私の条件は●スライドドア(子育て中は、やっぱり便利!) ●車内の綺麗さ ●走行距離(5~6万キロ迄) ●バックモニター ●メタリックカラー以外 ●軽自動車(維持費的に) という事で探してたら、車体価格45万くらい、上記条件にぴったりの「タント」を発見!車内がとにかく広い!中古と思えない位綺麗…

  • 後期母親学級に参加してきました!

    後期の母親学級に参加してきました! 前期・後期と2回あるのだけど、前期は仕事でそれどころじゃなかったので見送り、産休に入ってからいろいろな教室に参加してます(*‘ω‘ *) 後期の母親学級には、2月後半から3月出産予定の妊婦さんが12人参加していました! 内容約2時間でざっくりいうと・・・↓↓↓ ●自己紹介。 ●妊娠中の食事について。(もうすぐ妊娠期間終わりなんですけど💦) ●入院の準備物について。 ●分娩の進み方。 ●入院、病院に連絡するタイミングについて。 ●院内見学。 初産婦の方の参加が多く、経産婦は 「出産の流れどうでしたかー?」 とか、 「前駆陣痛と本陣痛の違いは?」 とか、 質問が…

  • 甦ったコート! 家庭用スポンジで毛玉の取り。

    産休突入し、毎日ちょっとずつ家のなかを片付けてます!( ・`д・´) 今日は私の服や小物!クローゼットの中に服は沢山あるけど、その中で着る服って一部しかない。特に妊娠中の今は、トップスはニット3~4枚orパーカーボトムはマタニティパンツが1枚、他マタニティレギンスがほとんどなのでスカートを履いて過ごしてます。 今回断捨離したもの➡️10年前に買った浴衣 定価3万円位で、2~3回しか着てないからなかなか捨てきれなかった!冬用のモコモコパジャマ 黒にハート柄で、アラフォーにはもう着れない柄😥靴5足 仕事用のパンプス、足に合わなくて痛い。等々。 で、今回捨てるかどうか悩んだのがここ2年着ていないコー…

  • 妊娠34週 増加した体重公開! &尾骨が痛い( ;∀;)

    妊娠34週に突入しました! 尾骨が痛い。。。 助産師さんによると、経産婦は骨盤が開きやすいらしいです。 体重も増えやすい。←歳のせいもあると思う‼ 体重は 今現在、+10キロ!(=_=) 中年太りの、人生MAX体重からの+10キロですから。。。 人生で味わったことのない体重に突入です。 恥ずかしいけど、公開しますと。。。 妊娠前 62㎏ → 現在(妊娠34週) 72㎏ (ちなみに身長は 174㎝) これ以上は増えたくない! ちなみにサブロー(胎児)は 約2300ℊとのこと。 あと 1000ℊは増えてもらわないと!! 73㎏でのフィニッシュを目指します‼ (もう太れない。。。) ちなみに、 次男…

  • 「才能0のダメOLが 喫茶店にいた妖精みたいなおねえさんの教えで1億稼いだ話」 を読んで※ネタバレあり

    本屋さんで、ピンクの表紙が気になりすぐその場でメルカリ。 定価1400円を850円でゲット! (セコくてすいません。) 3日後位に届き、すぐに読みました!読みやすくて1時間半ほどで読破!! なんにも取り柄の無い、玉の輿を夢みる女の子が、「お姉さん」の助言によって、みるみる力をつけて、最終的には自分で独立し、お金持ちになったという、フィクションなんだけど、ほぼノンフィクションのお話。 「お姉さん」の助言には、普段の生活に使えること、仕事に取り組む姿勢として使えることが沢山散りばめられている。 例えば、★笑顔で過ごす事。★思った事を諦めず、発言(発信)する事。★態度だけでも自信を持つこと。(人は見…

  • 産休前の最終出勤日&産休に突入!

    とうとう最終出勤日が来ました! ここ最近は自分の仕事の洗い出しとマニュアル作成に追われ。。。 マニュアル作成って苦手。( ;∀;) 根っからの めんどくさがり、雑なんだと思う。 でも、忙しい中仕事引き継いでくれる後輩が困らないように、これだけはしっかりしないといけない! と思い、自分なりに作成しました。 追加の人員補充がないからな~。 約60人の会社で、産休に私含めて4月までに4人入ります。 さらに、一人男性が家庭の都合で退職。 計5人、約1割人員が減る。 でも、基本的に補充はなし。 派遣を頼んでいるようなんだけど、比較的簡単な業務に派遣を入れて、今回欠員が出る業務に社員を持ってくる予定らしい…

  • 風邪で一家ダウン(´・c_・`)

    金曜日、旦那が風邪で何とか仕事に行くような状態でした。そこから、 土曜日夜~月曜日(祝) 長男38度の熱。日曜~ばあちゃん、熱。月曜日(祝)の昼頃~次男、熱。あと残ってるのはじいちゃんと私。3連休、はじめの2日間はぐったりしてる旦那、長男の邪魔にならないように、元気過ぎる次男を連れて公園やイオンへ。3日目はとうとう、次男もダウンだったので一緒におうちでゴロゴロ。あっという間に終わった週末。 明日も学校、保育園に行けそうもなくもう腹をくくって休むことに決めました!産休まで来週いっぱいなんどけどな~!こんなタイミングで、休ませてもらって申し訳ないな。そして翌日、長男、次男の高すぎる熱にまさかと思い…

  • 最近たどり着いた基礎化粧品&クレンジング

    私、基礎化粧品難民です。 今は、クレンジング難民! 何がいいのかわからない! なかなかしっくりこない。 最近試したクレンジングについてです。 私はやや敏感肌で、体調が肌に出やすいほうだと思います。 疲れると顔がかゆくなって、メイクが出来なくなる。 また、アラフォーになりシミが気になってきました( ;∀;) そんなこんなで、なるべく肌に優しい、負担をかけずにメイクが落ちるものを探しています。 長いことオルビスのクレンジング↓↓↓を使っていました。 オルビス(ORBIS) オルビス ザ クレンジング ワン 145mL 出版社/メーカー: オルビス (ORBIS) メディア: ヘルスケア&ケア用品 …

  • 堀江貴文 「すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論」を読んで

    すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 (光文社新書)作者: 堀江貴文出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/03/16メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見る「すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論」 このタイトルすごくないですか?私はタイトルに母としてぐっと引き寄せられました。 堀江貴文さん(以下ホリエモン)は考え方が私と違うから興味を惹かれるし、出版している本は大体読んでます。 でもなかなか行動に移せてないですが( ;∀;)。 で、一番最近読んだのがこの本。「教育は洗脳。」という言葉に興味を惹かれて購入しました。 内容としては、 「学校とは本来…

  • 妊婦の体型について。

    草刈正雄さんのお嬢さんで、タレント? ダンサー? の紅蘭(くらん)さんが出産されましたね!おめでとうございます😆 で、びっくりしたのが体型。 Instagram見ても、妊娠後期でも、お腹がほっそり。 臨月でも、大してお腹が出ていない! でも、誕生した赤ちゃんは な ん と 3500㌘超え!!! と、言うことは、 よほどスタートの肉付きが違うのかも。 Instagramでもそれはそれは、素晴らしいスタイル✨ さらに妊娠中もトレーニングをしてた。 妊娠中のトレーニングはいいのかどうかわからないけど、その意識の高さ、さすがだな~! と感心しました。 私は今8ヶ月👶 皆から心配されるお腹の大きさ! 妊…

  • 今年のXmasは・・・。

    メリークリスマス🎄 に私と長男、体調を崩しました😵なんかお腹いたいなーと思いながら出掛けて、でも、出掛けた先でもトイレにこもり、旦那に、「もう帰ろう」って1時間程度のお出掛け。で、早々と家に帰ってから調子が悪く、寝込んでました。お昼御飯、「何か適当にやって子供達と食べてくれるだろうなー」と思って寝てたら、 子供達には何も食べさせず、自分だけご飯を食べて寝てる旦那!! 更に起きてから、 「ちょっと出掛けていい?」 というから、 「誰と?」と言ったら まさかの 「一人で。」「(#`皿´)はぁ?」っとなり、 「元気な次男坊連れていくでしょ?普通!」と言って、無理やり連れ出して貰いました。 まぁ、唯一…

  • 長男の妄想。

    長男が、 「隣の◯◯君ちのお母さんから、4人目の赤ちゃんが出るよ!」と数日前に言うので、 「えー!4人目?凄いねえ!」という話をここ数日間、家族内でしていた。そしたら、昨日、長男が恥ずかしそうに。「お母ちゃん、あれ違った!」「あれって?」「4人目の赤ちゃんじゃなくて、肉だった!」とのこと😅 あるあるある! 長男の妄想で言ってたのね~。と思って、更に恥ずかしそうに否定するところが可愛らしかった。「母ちゃんもまだ妊娠してないときに、言われたことあるから大丈夫だよ!」という、励まし?をしました。 男の子って、小学校中学年位になったら脛毛も生えてきて、「おっさんになるんだろうなー?」と勝手に思ってたけ…

  • ワーママの働き方について考える🤔 理想と現実。

    今日仕事で、取引先のワーママとお話。 彼女はアパレルの販売員で、店長経験あり。出産を機に、産休・育休を経て復帰して、時短勤務が子供が2歳になるまでしかとれず、また正社員としてフルで働いている。 けど、正社員の条件が週一の遅番。 その条件で1年弱頑張ったのかな?遅番で帰ると22時を回る。 旦那さんがギブアップして、遅番が出来なくなり、早番専門のパートに戻るそう。けど、パートと言っても労働時間は変わらず。もやもや。 。。。とこんな感じらしい。 近くに頼れる親族もいなくて、2歳と4歳の男の子。旦那様の苦労もわかるけどね。 私の場合、ご飯はばあちゃん任せだけど、遅いときは旦那が風呂に入れて3人で寝てて…

  • 朝からバタバタ😵 ワーママの家事・育児分担ってどうなってるの? 疲れる。。

    月曜日がスタートしました!朝からバタバタなんです。 もうやんなっちゃう。。。( ;∀;)まず6時半!起床顔洗ってメイクして、洗濯物干して、7時に子供達を起こす。簡単な朝ごはんを7時15分頃出して、7時半まで朝ごはん🍴 で、7時半~5分間で着替え&歯磨き。7時40分前みんなで出発! 最近朝起きられないんだよね。。(〃_ _)σ∥布団気持ちいいし。 でも、改めて書いて思ったのが、私があと20分早く起きたら違うね。で、7時にはいただきまーす!と出来れば。 旦那が私より早く寝て、朝7時までぐっすり寝て、朝私が子供達のご飯とか世話やいている間に、 朝風呂入って(夜も入っています) ↓ 着替えて ↓ 髪整…

  • 「キレる私をやめたい」を読んで。ゲシュタルトセラピー 「トップドッグ」と「アンダードッグ」

    読書好きな友達から大量に、読み終わった本を頂きました!じゃーん。 嬉しい~❤️自分だったらなかなか選ばないジャンルも読めるところが良いところ!何年に1回か、こんな感じでまとめて送ってくれて、今回産休に入るのもありお願いしてました😀で、早速読んだのが 「キレる私をやめたい」キレる私をやめたい ?夫をグーで殴る妻をやめるまで? (バンブーエッセイセレクション)作者: 田房永子出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2016/06/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る いや、私はキレません。 でも、以前ネットでこのマンガの広告を見て、タイトルで気になってました!絵は単純ですらすら…

  • 39万円の請求が ! キター ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    昨日、恐怖メールが一通。 送り主はPaypal。 Paypal(ペイパル)といえば、中国輸入代行を始めるときに登録した支払い関連の会社。 freefree-hope444.hatenablog.com タイトル通り、 39万円の請求が来たのです‼️ 正確には10回払い、39800円を分割で残り9回払い。 えっ!1回も払ってないよね? と思って過去のクレカ明細を見たら、 中国輸入代行に申し込んだ、ちょうど1年前、39800円の引き落としがありました。 この月、パソコン買ったり携帯代えたりしたから全然気付いてなかったー(´д` ) そんな自分にもガックリ⤵️⤵️ 「申し込んだけど一向に請求され…

  • 妊娠7ヶ月目 27w~風邪ひいた~

    27w妊娠7ヶ月、妊娠中期最後の週、風邪をひいてます(´д` ) たぶん仕事でうつされて、 熱はずっと無いのに、鼻水が半端ない‼️なのでここ1週間口呼吸で生きてます(;o;) 子供達が元気なのが救い。口呼吸だと喉が痛くなるし、寝ているときのイビキが凄いらしいΣ(´□`;)まぁ、妊婦、薬も飲めませんから許して貰いましょう。 妊娠中期、最後の週になりました。お腹の中でボコンボコン、サブロー(胎児名)は毎日元気に動いてくれてます。長男は結構前から「赤ちゃん❤️」って待っててくれてたんだけど、最近4歳の次男も理解してきたようで、なんか保育園の先生に話したらしい。なんて話したかはわからないけど。そし…

  • メルカリについて語ったら。Σ(゜Д゜)

    今日仕事で一緒になった人!推定年齢42~45歳男性。 安定した職業(私と同じグループ会社)だけど、「上下で1万5000円以上のスーツは買わない!」と初対面で言いきった所帯染みた感。 子供の年齢が同じ位で、持っているゲームについて話題になりました!そこで、 男性 「X'masはニンテンドースイッチが欲しいって言ってるんだよ。」私 「うちの子どはまりですよ! ちょうど去年のX'mas頃に、Wiiから始まって、Wii U→今スイッチです!」男性 「甘やかしてるね~!」私 「いやいや、飽きたら売ってバージョンアップして。。。」男性 「売ってって、メルカリとか?」私 「そうですよー!結構高値で売れますよ…

  • 車の購入を迷い中 ~カーリースor中古車or新車?~

    車購入の迷い!カーリースor新車or中古車という選択肢。をモヤモヤ自分の中で考える一人言です。 よくチラシで見るカーリース。衝撃の 月々10,800円から~!の謳い文句が目に入る。今回車購入の参考にするためいろいろ見たら、月々10,800円で乗れるものはほとんど無し!!一番安いランクの軽自動車のカーリースで 大体別途ボーナス払いが10万ほど(5万×2回)付いている。と言うことは、 年間約20万の支払い。で、大体が7年払いの残クレ30万位。と言うことは、 20×7+30=170万。車検、オイル交換、自動車税を年間平均5万として、 車体には135万かかっている計算。うーん⁉️ メリットは●月々の支…

  • 車の購入を迷い中 ~中古やさんへ下見に~

    これから1年数ヶ月、育休に入るわけで。車の購入を迷っています。今は旦那が車使用(主に通勤。月~金(土))もう1台じいちゃん(平日病院、子供のお迎え) 元はと言えば、このじいちゃんの車、 私も乗るように買いました。5年前、106万だったかな? 私が車代を払い、ガソリンやら維持費をじいちゃんが払う。でもなんかね~、 やっぱり使うときは「早く帰らなきゃいけないんじゃないか?(後で使うんじゃないか?)」「今日病院の予約入れてるんじゃないか?」とか考えると、なかなか気軽に利用は出来ず。クッションとかもじいちゃんが設置。なかなか愛着わかないよね(# ̄З ̄) 平日はバス通勤し、土日は旦那が使わない時間は旦那…

  • 副業レポート ~メルカリ②~

    ①の続き、私の出品で良かったものです。まずはゲーム関連。ゲームの本体。中古やさんで買い取ってくれるけど、安いんです。ソフトも同じように人気です。両方とも一応、Amazonとか過去のメルカリ取引額、 中古やさんの買い取り価格、 販売価格を参考に値段設定しました。中古やさんより販売価格は安く設定しないと購入される方にメリットないので。これで子供のゲームは飽きたら売る、でそのお金に少しプラスして次のを買う。この流れで、wii➡️ wiiU➡️ NintendoSwitch とアップデートしています。やらないゲームは勿体ない! という感じです。 このアップデートに近い感じだと本!本も話題のものは読んで…

  • 副業レポート ~メルカリ①~

    副業レポート! ~メルカリについて~。 かなりたくさんの人がされていると思いますが、メルカリ、とっても便利です。 私は1年前位から継続して利用してます! 個人的に、メルカリの良さについてまとめてみました(^-^) 良いところ① お金のやり取りがメルカリを通してなので安心。 …今は変わっているかもしれませんが、ヤ〇オクを使っているときは取引相手の口座番号、住所のやり取り、振り込みが完了したかどうかのやり取りが面倒でした。 また、個人情報だだもれだし。 その点、メルカリを通してだとお互い住所を公開しなくても、 また振り込み(口座)も基本的には購入時にメルカリの残額から引いてもらうので確実に&スムー…

  • 産休&育休中の手当てについて、試算してみた!

    年明け、1月から産休に入る予定です。🌸となると、気になるのは産休&育休中の手当て!自分で試算してみました!😀 まずは産休中の手当てについての基礎知識 ➡️ ①この条件に当てはまる場合、休業前6ヶ月間の平均月額給与÷30で1日辺りの給与を出します。②次に1日辺りの給与×2/3(約67%)が日額の支給額です。③これに出産予定日は前後するため、産休が終了してから日数を確定し申請します。(出産日が証明できる、母子手帳の写しを提出した記憶がある。) 私の場合、1月から休業になるため計算の対象期間は2018年7月~2018年12月の6ヶ月間。計算は手取額ではなく、総額(交通費含む)が対象になる!私の残業、…

  • 産休&育休にこれをやる! やりたいことまとめ。

    産休&育休中にしたいことのまとめです。毎日の仕事からちょっと自由になれる期間 (*ノ▽ノ) この際やりたい事をどんどんしていきます! ①断捨離 ➡️子供が増えるので、要らないものは捨てるかお金に変える。メルカリ活用!②本を読む ➡️片っ端らから好きな本を読む!③映画を観に行く ➡️1人で久しぶりの映画鑑賞❤️まったりしたい。④子供達とたくさん遊ぶ ➡️赤ちゃんに手をとられるから、兄ちゃん達にちゃんと愛を伝える!⑤沖縄旅行 ➡️まだ行ったことがない。海外だと子連れハードル上がるから、まずは沖縄! 最低3泊はしたい!⑥産後ダイエット ➡️赤ちゃん👶抱えて沢山散歩しよう!⑦ダイエットレポート ➡️そ…

  • 妊娠7ヶ月目 お腹の大きさと世界仰天ニュースを見て感じたこと。

    7ヶ月目、26週に入りました!出産まであと3ヶ月。早く会いたい半面、今出来ることは今やっておかないとと言う気持ちもある。でも、産まれてくるのを兄ちゃん達もみんな楽しみにしてるからね😍で、今のお腹。。。 正直、お腹がすいてたまらない。もうすでに、7キロ増加!最後にぐっと体重増えるのに、もう余裕なし。さらにあと3キロ増えたら結構な大台に乗るので、 本当は増えたくない‼️こればっかりは。。。お腹すくの耐えられないんだな~😭まぁ今度は産後にダイエットレポートでも書きます! ちょうど昨日の 「世界仰天ニュース」が赤ちゃん系が多くて、泣いてしまった😭後半だけ見たんだけど、沖縄の寧々ちゃん。(名前の漢字間違…

  • 副業レポート ~物販 中国輸入~

    過去に行った副業レポート。物販~中国輸入~について。 中国輸入は、YouTube検索してて魅力的な人を発見し、その言動、行動力から 「なんかすごい!」と思って、人に惹かれて去年の12月頃スタートしました!この集団(会社)は初め 「私騙されてるかな?大丈夫かな?」と思ったけど、サポートはしっかりしてて、いわゆる、輸入代行を素人相手に分かりやすくしている会社。 さらに、在庫の管理やAmazonへの発送、またネットで店舗も運営してて、 会員の取り扱う商品は無料で掲載可能。この会社には在庫の保管料(1点に付き月5円程度) と、このサイト上で売れたら10%を払う。 という仕組みでした。会費は月1万なんだ…

  • 高橋源一郎さんの言葉に励まされた! 神言葉☆ 神アドバイス☆②

    神言葉②次は、「子供は2人欲しいし、キャリアも諦めたくない。 だけど、夫、義理父母からは子供が2人になったら専業主婦になったら?と言われて悩んでいる」ワーママへのアドバイス。 高橋源一郎さんの回答は。。。「従来の家族制度では、家っていうのは不滅のものだったけど、今の時代は10数年後には解散する 【期間限定ユニット】みたいなものだから。 成長して巣立っていく子供達には自分の人生があるわけで、一人一人バラバラな人生がたまたま一緒になっているだけ。夫婦だってそう。【あなたの人生は尊敬しているけど、私の人生もリスペクトしてほしい】と話し合わなきゃだめ。自分らしい人生を生きようとするとワガママだって言わ…

  • 高橋源一郎さんの言葉に励まされた! 神言葉☆ 神アドバイス☆①

    高橋源一郎さんって誰?? と思った。(゜レ゜) 「高橋 源一郎(たかはし げんいちろう、1951年1月1日 - )は、日本の小説家、文学者、文芸評論家。明治学院大学教授。 散文詩的な文体で言語を異化し、教養的なハイカルチャーからマンガ・テレビといった大衆文化までを幅広く引用した、パロディやパスティーシュを駆使する前衛的な作風。日本のポストモダン文学を代表する作家の一人である。」 ウィキペディアより。 さらに、 「4度の離婚歴と5度の結婚歴がある。子どもは5人。3人目の妻 (1985年-1999年) は谷川直子。しかし女性作家の室井佑月と不倫関係になって谷川とは離婚。その直後に再婚して4人目の妻…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yamaririさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yamaririさん
ブログタイトル
妊娠、出産、育児、日々の生活。アラフォーワーママゆるゆるblog♪
フォロー
妊娠、出産、育児、日々の生活。アラフォーワーママゆるゆるblog♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用