chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ブチ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/29

arrow_drop_down
  • ともだちの作り方(アラフォーの場合)

    コロナで家にいる間、あれ、家族以外と話してないな~?と気づき、 外出できるようになってランチでもいきたいな~と思うと、ふと頭に浮かんだことがある。 あれ・・・私って友達いない?? たしかに、いま住んでいるところは地元ではないし、昔からの友達は遠く離れてる。 こども繋がりのママ友や、挨拶するくらいのご近所さんはたくさんいるけど、 「友達」と呼べる人っていないのでは。 人と会って話をする機会はあるけど、打ち解けて腹を割って話せる友達ってもう見つからないのではないかと、悲しくなる。 年齢、既婚・未婚、子持ちか否か、職業、年収、学歴、こどもの学校・・・いろんなことが気になりすぎてうわべだけの会話しかで…

  • 初心にかえる【スロージョギング】

    今月から再びスロージョギングをやってます。 久しぶりということで、初心にかえるべくスロージョギングの本を開きました。 www.amazon.co.jp 久々にさぁ走るぞ!と意気込んでコースにでると、ついついハイペースで走ってしまい、すぐにバテてしまったり、足を痛めてしまったり、とにかくトラブルになりがち。 なので、まずは少しだけこの本をぱらぱら読んでから出発しました。 大事なのは「ニコニコペースで走る」ことです! 隣にいる人と話をしながら走る(歩く)ことができるくらいのペース。 これをとにかく守ってこの2週間は走ってました。 すると、少しずつペースが戻ってきて、気持ちよく走れるようになりました…

  • ふみの日にちなむ郵便切手

    今年も発売されます。 「ふみの日にちなむ郵便切手」 文月(ふみづき)のふみの日である7月23日に合わせた切手だそうです。 毎年かわいくて買ってます。 2020年 手紙に関連するものや夏の風物詩を題材に、手紙を書きたくなるような懐かしさや温かみを感じられるデザインとしました。 切手シートは両面印刷で、携帯しやすいようミシン目に沿って二つ折りにすることもできます。 童話の世界に入り込んだようで、お手紙を書くのが楽しみになります。 ちなみに過去のデザインを少し紹介。 2019年 2018年 2017年 2016年 どれもすっごくかわいいですよね。 ビジネス用では少し使いにくいかもしれないけど、お友達…

  • 外での食事、写真撮影

    コロナが落ち着いてきて、久しぶりに食事でもいこうか!とレストランへ。 テイクアウトやお取り寄せもいいけど、やっぱり外食はいいな~。 でも、外食するときに気になるのが写真撮影。 友達や家族でも、頼んだ食事が運ばれてきたら 「ちょっと待って!」 と写真を撮る人がいる。 一言ことわるならまだしも、黙って皿をくるくるまわしたりコップをこちらへ押しやってパシャパシャと何枚も撮る人。 おい!!! 一秒でも早く食べたい私はこの時間がめちゃくちゃ不快。 ・・・でも言えない気弱な私。 先日、新しい友達と初めて食事に行く機会があり、 あ~この人も写真撮るのかな~ちょっと待ったほうがいいかな と思ってたのだけど、な…

  • 住民税の納税は現金のみ?

    住民税の納付書が届きました。 会社員ではないので自分で納付しなければなりません。 クレジットカードで支払いできる自治体もあるらしいけど、こちらはカード✖。 カード払いできたらポイントもたまるし現金おろさなくていいからありがたいのに。 納付書の裏面を確認すると支払い方法の記載が。 支払いができるのは指定の金融機関やコンビニなど。 (ちなみにコンビニのレジでカード払いも不可とのこと) そして、ん?現金のほかにはpayBとやらも使えるらしい? なんちゃらペイの新しいやつ?ってことで検索。 payb.jp バーコード読み取って支払う、要はペイペイみたいなものみたい。 いやーもうペイペイいれてるから他に…

  • 雨のパレードの真冬ライブ

    今年、最初の(そして最後になるかも)ライブは、真冬の「雨のパレード」でした。 amenoparade.com 2月のライブハウスって何を着ていけばいいのー、と迷った挙句、 ジーンズ、ロングTの上から薄手のダウンにスニーカーというちょっと寒そうな感じで行くことに。 いつもの通りグッズに並ぶこともないので、電車→小走りでライブハウスに行けばいいや、と軽装で覚悟を決めて。 (会場ではダウンを脱いで腰に巻き付けてました。) 開演20分前くらいについたかな? 会場は広島セカンドクラッチ SECOND CRUTCH ライブハウスなのに建物の4階。下のテナントは大丈夫なのかな、と勝手に心配。 狭い階段でずら…

  • 続けることの大切さ

    ブログを放置してあっという間に一年経っていた・・・ 日々なにかを書き続けるって大変なんですね(あたりまえ)。 ずーっとブログを続けている方、素直に尊敬します。すごいです。 さて、本ブログのタイトルにある「音楽、読書、スロージョギング」は細々と続けて(一時中断→再開)います。 特に、最近はコロナ太りもあってか最近は頑張ってジョギング、いやウォーキングをしております。外に出られない間はとにかく食べまくっていたので体が重いったら・・・ なのでぼちぼちと外に出てせっせと歩いています。 音楽はというと・・・ことごとくライブが中止(延期)になり、ほーんとにストレスのたまる日々となっています。 サブスク解禁…

  • サカナクション -Aoi- を8K×3D×22.2ch立体音響で観てきた

    先日、NHK放送局のハイビジョンシアターでサカナクションのAoiのミュージックビデオを鑑賞してきました。 この企画は2015年に東京のイベントで行われたものと同じようです。 8K:VRシアター「Aoi -碧- サカナクション」 会場に入ると、3Dメガネを渡され、それをかけて待ちます。 そもそも8Kとは・・・ ↓↓↓↓↓ 4K・8Kとは、次世代の映像規格で現行ハイビジョンを超える超高画質の映像です。 4Kは現行ハイビジョンの4倍の画素数で、高精細で、臨場感のある映像が実現できます。 そして、8Kは現行ハイビジョンの16倍の画素数です。立体感も加わり、さらに臨場感のある映像を体感できるようになりま…

  • 【スロージョギング】帰った後のひとくち

    ジョギングには、なるべく食後3時間ほどあけて行ってます。 2時間以内だと、走ってる間にまだ気持ち悪くなることが多く、3時間でも、たまにオエッとなることもありますが(単に食べ過ぎ?)、それ以上だと今度はお腹がすいてしまうので、3時間を目安にしています。 なので、帰った後はおなかがグーグー。 以前、小腹がすいたときにオムレツやゆで卵をよく食べてました。 (それより前は、お菓子や菓子パンにコーヒーやジュース。とにかく甘いものをよく食べてましたね。カロリー表示は見ないようにして(笑)) 今、熱中症対策として汗をかいたら塩分をとるように言われてますよね。スポーツドリンクはもちろん、塩飴や梅干しおにぎりな…

  • 【スロージョギング】すれ違いざまの香り あれこれ

    連休はやはり人が多く、スロージョギングとウォーキングをゆるゆるやってました。 ジョギングコースなのでたくさんの人が走ってますが、追い抜かれるときに、皆さんふっと良い香りがするんです。 不思議なことに汗のにおいじゃなくて、良い香りなんです。 それは、なぜか・・・。 はい、こたえは柔軟剤です。 一時期、香りがキツ過ぎる柔軟剤で「スメハラ」なんて言葉もありましたよね。 スメハラ・・・スメルハラスメント スメルハラスメント(和製英語: smell harassment)は、ハラスメントの一種で、臭いにより周囲を不快にさせる嫌がらせのこと。スメハラと略される。口臭、体臭だけではなく香りの強い柔軟剤などを…

  • ブログお休み中でもアクセスがあった記事

    ブログを1ヶ月ほど休んでいた間、アクセスなんてないだろうと思ってたら、ほぼ毎日(多くはないものの)アクセスはありました。 一番多かったのがこちら↓↓↓ novembers.hatenablog.com 次に↓↓↓ novembers.hatenablog.com Googleからの検索が多かったようです。 音楽アーティストの記事は割とアクセスあるようですね。 (中身がうすくて申し訳ないのですが) フジファブリックは今年15周年ということでアルバム、ツアー、フェス出演など露出も多いので、注目されてるんでしょうね。 私も気に入ったアーティストやライブの情報は個人のブログをチェックすることが多いので…

  • GWも走る、読む、食べる、寝る

    年度末~始まりでとにかく忙しく、ブログを書く暇も全くありませんでした・・・。 とりあえず、生きてます。 とはいえ、合間にジョギングしたり、ライブにいったり、自分の時間も少し楽しんできたので、また後々書きたいと思います。 ジョギング、続いてます。 このところ紫外線がかなりきつく感じられ、気温も高いので慎重にやっています。ゆるめのスピードから始め、水分補給をこまめに。年明けから走り始めたので、まる4か月にもなりますが、最近はあまり走れる距離ものびず、タイムもそれほど速くならず・・・ですが、マイペースに続けています。とにかく、続いていることが自分でもびっくりなんですが、このまま夏を乗り切れたらかなり…

  • それ行け新人さん! オロオロする新人さんがもたらす効用

    新人配属の季節です。 明日から配属先で頑張る新人さん。新人さんを迎える先輩方。 楽しみですね^ ^ 会社員だったとき、新人さんが来るのを毎年楽しみにしていました。 単純に、若い人が来る=フレッシュな気持ちになるからなんです。 自己紹介も噛み噛みだし、一生懸命考えてきたであろう話はスベるし、挙句の果ては挙動不審だし、で良いところなしであろうとも、新人さんというだけで微笑ましくて、全力で迎えてあげてました。 新人さんがやってくる!というだけで3月頃から部署全体がフワフワしだして、どんな子が来るかの情報にいちいち踊らされ、歓迎会の準備をしだし、教育係を決めたり席を決めたり、まるで赤ちゃんを迎える若夫…

  • ごめんねを言うのは難しい、でも言わないと

    職場ではスッと言えるのに、家族に「ごめんね」を言うのは難しい。 寝坊してゴミだしができなかった。手が滑って牛乳をぶちまけてしまった。掃除したばかりのトイレを汚された。忘れ物をして家に帰ってたら電車一本逃してしまった。仕事で失敗した。うっかり時間外で手数料とられた。先週買った服が値下げされてた。夜な夜な実家からの愚痴の電話で寝不足・・・。 ひとつひとつは些細なことでも、重なるとイライラしてしまい、夫やこどもにあたってしまう。そんな自分に腹が立ってまたイライラの悪循環。 こどもにも、ちょっとしたことできつく叱ってしまう。自己嫌悪。あぁ、ダメだダメだ!!! まずは深呼吸 腹式呼吸で、おなかいっぱい吸…

  • NHK朝ドラ主題歌 スピッツ「優しいあの子」

    今日から始まったNHK朝ドラ なつぞら の主題歌をスピッツが担当しています! spitz-web.com 発表されてからずーっと楽しみにしていたので、もちろん今朝リアルタイムで見てました。 草野マサムネさんの透き通った声が朝のシーンにぴったりですね。 ルールルー♪ ロビンソンのルーララをほうふつとさせる感じ??笑 「優しいあの子」は6月19日発売です。 カップリングは「悪役」 優しさと悪さが一枚につまった、あまのじゃくスピッツらしいシングルですね。 ちなみに「悪役」はファンクラブ限定ライブで演奏してくれてましたが、ロックでめちゃくちゃカッコいい曲でしたよ。 当時の「悪役」は仮タイトルだと言って…

  • 【スロージョギング】約一ヵ月

    スロージョギング(ウォーキングとジョギングの間ぐらい)を始めてから1ヶ月ちょっとになりました。経過を記録しておきます。 だいたい1キロ8~9分ペース。 体重 -1.0キロ 体脂肪 -1.2% 実は、少し前に体調を崩して食事ができない日が2,3日あったので、その時にがくっと体重は落ちましたが、そこから少し戻ってこの体重。元に戻らないよう維持につとめます。 春休みはこどものお昼ご飯で麺類が多くなりがち&食べ残した分を私が食べてしまうので、食事の面で体重管理が難しいです。 なので、少しでも時間があれば走りに行くようにしています。 最近は桜も咲いて外に出るのだけでも楽しいです。 手帳にはジョギングした…

  • BUMP OF CHICKENのライブ(pathfinder)の思い出

    BUMP OF CHICKEN の新アルバムが夏に出ますね!楽しみです。 www.bumpofchicken.com BUMPといえば2年前のTOUR 2017-2018 PATHFINDER @広島グリーンアリーナに行きました。 初めてのBUMPのライブ。 大きな声では言えないですが、めちゃくちゃ好きというわけではなくてですね(すいません)。 CDはレンタルして聞いている。 (テレビ出演ほとんどないが)たまたまTwitterで知ったタイミングがあえば見る。 メンバーは藤くんとちゃましか知らない。 藤くんの前髪が長い訳は知らない。 あの猫のキャラ何? という私が行ったライブの思い出をちょこっと…

  • 読みたくなるブログ

    読者登録しているブログが多くなってきて、新着記事を全部を読めなくなってきました。 限られた時間でクリックするのは特に興味を引くブログになります。 私の場合は ①旅行記(国内外問わず) ②グルメ ③書評 ④時事ネタ ⑤個人的に興味のあるもの はだいたいクリックしちゃいます。 ①旅行記(国内外問わず) 一人旅ものは絶対読みますね。 いつか一人旅したいのでその心の準備もこめて。 あと、地元のおすすめのお店やグルメを紹介している投稿は大好きです。ブックマーク率高し。 嬉しい!楽しい!だけじゃなくて、さみしい、困った、不安、などの気持ちを素直に吐露しているところに共感し、スターいっぱい押しちゃいます。 …

  • 火の力でリラックス&コミュニケーションUP? 東京ガスの「火育」に納得

    数年前、友人からのプレゼントでキャンドルをいただきました。 ふと思い出して、寝る前にひとりで灯し、ぼんやり眺めていました。 ただの炎なのに、どうしてこんなにリラックスするのかなーと考えながら、ただずーっと眺めてました。 キャンドルを灯すことでマイナスイオンが発生する、炎の1/fのゆらぎでリラックスできる、など色々あるようですが、実際に炎を見ていると本当にリラックスできます。 そんな火のことを色々としらべていたら、東京ガスの「火育」という言葉をみつけました。 www.tokyo-gas.co.jp 「火」が人に与える恵みは、とても大きいものです。 身を守るための「灯り」として、また、暖を取ったり…

  • キャラものバンドエイドやティッシュ、こどもが喜ぶうちにじゃんじゃん使ってあげよう

    棚の奥を整理していたら、キャラクターがついたバンドエイドやティッシュがわんさか。 もったいないと使わなかったあの日。 だって・・・ キャラのバンドエイドすぐ剥がれるし・・・ ティッシュは小さくて鼻水一回しかふけないし・・・ もったいないんだもの。 それが今頃になって出てくるとは。 アンパン〇ンや仮面ライダーのバンドエイド。ふりかけのおまけで入ってる妖怪〇ォッチのステッカー。サンリオの折り紙。メモ帳。便箋。封筒。文具。 もう、私が使うしかないじゃない??笑 アラフォーのおばさんが超カラフルなバンドエイドつけてます。 剥がれたら次はウルトラマンのバンドエイドつけてます。 メモを張り付けるのに仮面ラ…

  • 3人乗り自転車からの卒業 自転車屋のおじさんのひとこと

    今週のお題「卒業」 私のママチャリ。3人乗り自転車。 我が家のこどもたちも大きくなり、3人乗り自転車の前後の椅子はもっぱら大きな荷台として活躍してくれています。 でも、さすがに重いので、そろそろ椅子部分を外して軽いカゴに替えよう!と思いたち、こないだ自転車屋さんに持っていきました。 こどもの自転車がよくパンクしてお世話になっているところなので顔なじみですが、自分(母)の自転車をお願いするのは初めてかも? で、手際よく椅子を外してカゴをつけてくれました。カゴはあまり選択肢がなかったので、デザイン的にはちょっと・・・ですが、まぁ、スーパー行くぐらいだし、荷物がたくさん載せられたらいいかなぁと。 帰…

  • 字が美しい人はそれだけで信頼できる気がする 日ペンの美子ちゃん

    字、きれいに書けますか? 手書きで文字を書くことも激減し、最近は漢字すらまともに思い出せず。読めるけど書けない漢字が日に日に増えていってます。 先日、お祝い事があって知り合いからプレゼントをいただきました。一緒に入っていたのが手書きのお手紙。ボールペンでしたが、達筆でさらさら~っと縦書きでしたためられていて、感動しました。 この方、私より少し年上の女性なのですが、いつも心遣いがこまやかで、でも気を使いすぎてこちらを恐縮させることもない、とっても素敵な方なんです。 振り返ってみると、私が今まで出会った字の美しい方って、そういう素敵な方が多いんです。たたずまいもキレイだし、姿勢がいいし、言葉遣いも…

  • AIで広がる世界 Amazonでおすすめされる商品を買って正解

    Amazonを開くたびにおすすめされる商品。 購入履歴や閲覧履歴から推測して、私が興味があるであろう商品をたくさん表示してくれます。ありがたいです。 よく買うのは音楽関係。 〇〇を聞いた人におすすめ で表示されたアーティスト、8割ぐらいの確率でハマります。Amazonやるじゃん。 そこから芋づる式にあれやこれやとおすすめしてくれて、私の音楽ライフはかなり充実しています。ありがとうAmazon。 どういう仕組みかは全くわかりませんが、こうやって世界が広がっていくのが素直に嬉しいのです。 昔は、友達とCDを貸し借りしたり、レンタルショップで借りたり、ラジオで偶然聞いた曲をタワレコで探しに行ったりし…

  • すきま時間にちょこっと至福の漫画タイム「コミックエッセイ劇場」

    洗面所があくまでの5分、バスがくるまでの5分、洗濯機の最後の脱水の5分、そこでひらくスマホの漫画。 www.comic-essay.com (案内人さんの説明) コミックエッセイとは、フツーのマンガとは違う、「作者の体験をベースにしたコミック」と言えばいいでしょうか?共感できて、笑えて、ときにしんみりできる、そんな作品を私たちはコミックエッセイと呼んでいます。このサイトでは、みなさんが楽しめるコミックエッセイ作品をたくさんご紹介していきます! もともと私が好きなたかぎなおこさんのエッセイ漫画がこちらに掲載されているので読み始めたのですが、他にもたーくさんの漫画があってあれこれ読んでいたらハマっ…

  • こどもの春休み、冷凍うどんが最強

    始まりました、春休み。 唯一、宿題がない長期休みってことで、初日からテンション高い・・・。 もう大きいのでそんなに手はかからないですが、大変なのは食事の準備。そこそこ食べるし、まだ一人では作れないので、私が作らないといけません。 そこでお世話になるのが冷凍うどん!麺類の中でも最強です。 ①安い 5玉入って200円ぐらい。 ②種類が選べる コシのある讃岐うどんから、細めの稲庭風まで。 1玉を半分にパキっと割れるうどんもあって、一つじゃ足りなくて1.5玉食べたい時や、離乳食なんかにも便利。 ③レンジで調理できる チンして、めんつゆかけて、海苔や卵をのせればすぐ食べられる。 ④レシピが豊富 ざるうど…

  • 見切り品を一緒に楽しめる夫が良い

    見切り品、よく買います。 どうせ今日食べるんだから、少しでも安い方がいいよね。 夕方~夜にかけてはお惣菜も2割引き、3割引き・・・。 お刺身や寿司は半額になることも!なので、一通り見て回ります。 冷凍できるものだったら、買ってそのまま冷凍庫に放り込んだり、下処理してジップロックにいれて冷凍庫に。 とにかく、見切り品コーナーは必ずチラリと見ます。 で、戦利品があれば嬉しくて夫に報告。 なぜなら、一緒に喜んでくれるから(笑) このあたりの感覚って、大事だと思いませんか? うちの父親はこういうの嫌がります。理由は聞いたことはないけれど、賞味期限が近いとか売れ残りとか、マイナスのイメージがあるみたいで…

  • 部屋着と外出着のあいだ

    あったかくなってきたのでそろそろコートをクリーニングに出し、春物を出そうとクローゼットをごそごそ。 こんまりするほどではないけど、一応それっぽいことをして来年も着るもの、もう着ないものに分けて整理整頓。もう着ないものは捨てるかまたは部屋着に格下げします。 毛玉が目立つセーター 紐がなくなったパーカー かたちが崩れた綿のジャケット などなど 基本的に「汚い・かたちが悪い」が「着心地のいいもの」は部屋着として残留。あとは処分。 部屋着で外に出ることはありません。 逆に外出着で部屋でくつろぐこともないです。 外出着から降格した部屋着。 部屋着として買った部屋着。 共通するのは肌触りが良い。寝ころんだ…

  • 絶対安全な空間で読みたいパニック小説

    映画さながらのパニック小説のご紹介。 炎の塔 (祥伝社文庫) 作者: 五十嵐貴久 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2018/04/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 銀座のランドマーク「ファルコンタワー」。高さ450メートルを誇る日本一の超高層ビルが完成した。オープンの初日、タワーには震災を生き抜いた親子、重病を克服した夫婦、禁断の恋に落ちた教師と女子高生、離婚問題に直面する夫婦など、様々な事情を抱える人たちが訪れていた。そんな彼らに未曾有の大火災が襲いかかった。 表紙が怖い。これが今から起こるんですよ~。 もうドキドキしますね。 高いところには絶対のぼりたく…

  • スロージョギング再開!

    体調がよくなってきたので、スロージョギング再開しました! 久しぶりなので、スロージョギングよりひとつ段階を落として、ウォーキングから。 先日のライブ(フジファブリック)のセットリスト順にプレイリストをつくり、はりきって出発! この季節、晴れていて気持ち良かったので、気分も良く、鼻水も涙もでずに外を歩けることに感謝。ニヤニヤしながら歩いていたのであやしい人になってたかも(笑) 1時間ほど歩いて終了。あまり疲れなかったので、少し走っても良かったかな?以前なら、体調不良で走らない期間が長ければそのままフェードアウトして辞めてしまっていたかもしれないけど・・・スロージョギングについてブログで記事を書い…

  • フジファブリック 2019 "FEVERMAN"ツアーに行ってきた!

    フジファブリックのライブに行ってきました! めちゃくちゃ楽しかった!最高! 新アルバム「F」 会場 セットリスト メンバー 感想 新アルバム「F」 2019年1月23日に発売された「F」というアルバム。フジファブリック(FUJIFABRIC)の頭文字「F」。 デビュー15周年の今年、気合のはいった作品です。 この中の曲"FEVERMAN"をタイトルにしたツアー! 実はこのライブに行こうと決めたのは1週間前。ずっと行こうか行くまいか悩んでて(家を空けられるかどうか)、もうチケットないだろうなとぴあを見てみたらまだ発売中になってる!これは行くしかないと思い、急遽向かうことに。 会場 広島クラブクワ…

  • 料理上手じゃないと野球選手と結婚できないんだろうね

    プロ野球の開幕も近づいてきましたね! 冬の間はテレビ番組にもたくさんのプロ野球選手が出ていました。 普段とは違う選手の素顔が見られたりして、つい見ちゃいます。 独身の選手にはお決まりの質問「理想の結婚相手は?」 既婚の選手は奥様の話題になる一方で、独身の選手には気になる「結婚相手」の話で盛り上がります。 どんな方が理想か?の問いには、多くの選手が「料理上手な方がいい」と答えてました。実際、スポーツ選手の奥様は皆さん料理がうまい方が多いですよね。うまいどころかプロ並みの方もいるし、食に関する資格を持ってる人も多いようです。今はブログやインスタにあげなきゃいけない(?)から、栄養のほかに食器や見た…

  • ドライブスルーの横にチャリスルーを作って欲しい

    昨日の夕食は手抜きしてドライブスルーでハンバーガーやらチキンナゲットやらポテトやらを買い込んで帰宅。こんな夕食がこどもには大ウケするんですよね…普段頑張って料理してる私っていったい… ドライブスルーで注文して待ってたら、自転車3人乗りで食べに来たお母さんとお子さん2人。よいこらしょとこどもを降ろし、降りた途端ウロチョロするこどもを叱りながら自転車を止めてバッグを持ち、ワイワイと店内に入っていきました。 チャリスルーがあったらよくない? こどもを乗せてたら、 自転車とめる こどもを降ろす→すぐ走り出すこども 入店する→すぐ走り出すこども 注文して店内で待つ→すぐ走り出すこども 商品を受け取って店…

  • アクセス数とか収益とか気にしていたら何も書けない

    ブログをはじめてから2か月。 思っていた以上にたくさんの方にアクセス&読者登録していただき、感謝です。ありがとうございます!! 始めた当初はなーんにも考えずに勢いでやっちゃったので、ブログで収入が得られることも、知ってはいたものの、自分には関係ない世界だと思ってました。 でも、ここでたくさんのブログを見ているうちに、Googleアドセンスだの広告収入だの、収益に関する記事にひかれるようになり、興味を持つようになりました。 でも・・・ ブログ GoogleAdSense ブログ 広告収入 ブログ アクセス数アップ ブログ 稼ぐ などを軽く見ているうちに、自分にはとうてい無理だなと。 アクセス数を…

  • 「ちょっと英語教えてよ」と言われたら

    帰国子女の方や英語を使う仕事をしている方、よく言われませんか? 「ちょっと私(またはうちの子)に英語教えてよ」 「ここ、ささっとでいいから訳してくれない?」 「英語のメニュー作りたいんだけどさぁ~」 ・・・やめてください。 英語がわかる 翻訳・通訳ができる 英語を教えることができる ことは別のスキルだと思います。 アメリカ人と通常の会話ができ、TOEIC900以上だからといってCNNの英語ニュースを同時通訳できるわけでもなく、アメリカの小説を翻訳できるわけでもなく、ましてや子供に英語を教えられるわけでもありません。 (逆にTOEICなんか受けたことない、英検は高校の時にとった2級どまりです、と…

  • 図書館大好き

    おはようございます。 今日もいい天気でお散歩日和ですね。マスクとメガネでしっかり花粉対策をしてお出かけしたい日なのですが、今日も夜明けから仕事してます。 仕事柄調べ物が多くて図書館にはお世話になりっぱなしなのですが、今日はその図書館の話。 図書館の雰囲気が大好きです。 特に、古い学校の図書室の暗ーい雰囲気なんか本当に好きです。雨の日や夕方に行くと、絶対何か起きそうな感じがして(ファンタジーの読み過ぎ?)ワクワクしてました。 今ではインターネット検索で所蔵の本を調べることができるので、目的の本をある程度家でしぼっておいて、実際に図書館に行き、手に取って借りる本を決めます。借りられる冊数が決まって…

  • マンホールトイレ

    近くの公園で工事をしていたので、何かな?と見てみたらマンホールトイレを作っていました。 マンホールトイレとは 下水道管路にあるマンホールの上に簡易な便座やパネルを設け、災害時において迅速にトイレ機能を確保するものです。 災害があったとき、トイレが使えないことは大問題です。 トイレを我慢するために食事や水分を控えると、脱水症状をはじめ体調が悪くなってしまうこともありますよね。まさに命にかかわる問題だと思います。 マンホールトイレがあれば、マンホールの上に便座や囲いを設置するだけで使えるそうです。見た目はこんな感じ。 国土交通省の紹介ページ(下水道:災害時に使えるトイレ - 国土交通省)によると、…

  • ジョギングの代わりにプールで泳いでみた

    相変わらず花粉症の症状が続くので外でのジョギングはお休みし、かわりにジムのプールで泳ぐことにしました。 ランニングマシンがあるのでそこで走ってもいいのですが、景色の変わらないマシンではあまり走る気にならず、気分転換に泳いでみようと思ったのです。 水着は持ってなかったので近くのスポーツショップで3点セットを購入。水着(上下)、キャップ、ゴーグル。 水着はお腹がめくれないようにスナップボタンで上下が留められるようになっています。安心。 こういうのを買いました↓ M-MB135(ルモード)lemodeフィットネス水着 体型カバー めくれ防止 キャップ付 半袖フ ロントジッパー 水着レディース女性用 …

  • 段ボールをもらうならドラッグストアで

    3月は引っ越しシーズン。 新生活を始める方も多いのではないでしょうか。 今日は引っ越しで便利な段ボールの話です。 段ボールはいつ使う? 段ボールはどこでもらう? どこでもらうのがおすすめ? まとめ 段ボールはいつ使う? 引っ越しをするにあたって、段ボールがたくさん必要になりますよね。以前、自分で荷造りから運搬、搬入までやったことがあり、すごく大変でした・・・。独身だったから荷物も少なく、自力でできたのかも。家族がいる今は絶対無理です。 荷物は今も昔も段ボールに入れて運びますよね。 引っ越し以外でも段ボールはよく使います。読まなくなったけど捨てられない本や、写真やノート等の昔の思い出、子供が図工…

  • sumikaの快進撃がとまらない!

    sumikaのライブチケットがとれましたー!各地で即完売状態が続いているので取れてラッキーです。ちなみに一人参加です。 ライブはいつも一人で行ってるので、チケットは割と取りやすいですね。それでも、人気の公演は、先行抽選などこまめにチェックするなどの対策をとらないとダメですけど・・・。 このところ毎日sumika情報がアップされて落ち着かない毎日です。メンバーはTwitterをやっているので、チェックしてたら次から次へと情報が出るのでスケジュール帳片手にせっせと書き込んでます。 最近ではボーカルの片岡くん(片岡健太)が、めざましテレビの3月マンスリーエンタメプレゼンターとして登場してました。見ま…

  • いつも残るから「常備」菜?

    常備菜って、作り置きおかずの定番みたいに言われてるけど、好きで食べてる人いるのかな? 切干大根の煮物、ひじきの煮物に代表される煮物系 ほうれん草や小松菜など青菜のお浸し系 ポテトサラダやマカロニサラダなどのサラダ系 週末に作り置きすれば、平日は食卓に並べるだけでOK!って・・・。 これはあくまで副菜で、主菜として肉を焼いたり魚を煮たりしなきゃいけないわけで。 そしたら結局みんな主菜とごはんと味噌汁で済ませてしまい、煮物やお浸しなんかは減らず、結局タッパ―に入ったまま再び冷蔵庫へ。 いつも冷蔵庫にいるから「常備菜」って名前がついてるんじゃないか? 私だけがせっせと常備菜を食べて、ごはんに煮物にサ…

  • 花粉症のランナーさん、いますか?

    先月から順調に続けていたスロージョギングですが・・・ novembers.hatenablog.com ごめんなさい、ここの所、さぼっています・・・。 というのも2週間ほど前からどうも鼻がムズムズする、目がかゆい、から始まって水のように鼻水がたれてティッシュが手放せない毎日になってしまいました。 これは・・・まさか・・・ 花粉症の市販薬でなんとか症状は緩和したものの、さすがに外を出歩かない方がいいだろうとの判断で、全くジョギングに行けていません。あぁ、絶好のジョギング日和なのに。めちゃくちゃ凹んでます。去年までは何ともなかったのに、すごくショック。いつまで我慢すればいいんだろうか。 困ったとき…

  • 何も予定のない休日なんて死ぬまで来ない気がする

    今日は休み!!! と大声で言ってはみたものの、休みって一体何だっけ?状態。 私はフリーランスなので都合がつけば平日でも休めます。逆に忙しければ土日でも夜中でも仕事してます。仕事が増えれば稼ぎも増え、仕事がなければ収入はゼロという生活です。 そんな私の休みは1年に数日あればいいほう。家にパソコンがありメールも電話もつながってしまうため、やりかけの仕事は気になるし、終わったら即次の案件にとりかかってしまう性格が故、仕事がある限り机に向かってしまうエンドレス営業日。 年末年始や盆GWは帰省のため無理やり仕事は休むものの、帰省先では色々と動かねばならぬ主婦の宿命、ゴロゴロするわけにはいきませぬ。 土日…

  • 英語を話すのが好きな理由

    春がすぐそこまで来てますね。 今日は英語を話すのが好きな理由を書きます。 英語は学生の頃から好きで、今でも日常会話程度なら話します。 先日、英語で気軽におしゃべりしよう的な会に行ってきました。先生(というより進行役)の女性がひとり、あとは私ともう一人の若い女性の計3人が集まって一時間ほど英語で話す会でした。 初対面の3人の女性が会ってすぐおしゃべりするわけですが、そこは女同士ということで特に垣根なく打ち解けましたね。 でもこれって、英語だからできることじゃないかな?と思うわけです。 英語で何か話さなければならないと全員が思っている 初対面の相手に将来の夢をきける 英語が開いてくれるのは世界への…

  • 海外ドラマは検索するな&最近面白かったドラマ

    海外ドラマ大好き。 展開がはやくて、メインキャラでも容赦なく死んじゃうし、内通者に裏切り者、ドキドキのストーリー。 今まで色々見てきましたが、 24 ブレイキング・バッド グッドワイフ グリー メンタリスト LAW & ORDER デスパレートな妻たち ブラックリスト ホームランド HEROES sex and the city chuck this is us the good fight などなど(順不同)。 途中で離脱したものを含めると書ききれないです。 シーズンが多いので、半ばでストーリーがややこしくなったり はちゃめちゃな展開になったりして、もうやーめたってことにも。 で、日本のドラ…

  • 〇〇女子、〇〇ガールと呼ばないで

    スポーツショップ二行けば並ぶキラキラのPOP。 ランニング女子におすすめ 山ガールにはコレ ビギナー女子には必須アイテム はい?? 女子とかガールとか言われるとムズムズするんです。 女性ランナーにおすすめ 女性登山者にはコレ 初心者の女性には必須アイテム これでいいんじゃないですか? 女子やらガールやらの呼び名もそうだけど、無理やりのカテゴリづけもやめていただきたい。 上の「女性ランナー」はまだいいですよ。 ほかにも 理系女子(リケジョ) ランガール 肉食系女子 スイーツ女子 おっさん女子 女子なのにおっさんのような発言や行動をする女子のこと。 絶食系女子 絶食系女子とは一時的に恋愛を休んでい…

  • 小学生の走りに学ぶ

    いつもの通りジョギングをしていたら、小学生が公園で持久走大会をしていた。 一生懸命に走る小学生たち。 子供の頃、友達と「持久走やだよね~」と言い合いながらも実は好きだったなぁ。 最初はしゃべりながら走るんだけど、途中でひとりふたり抜けていき、最後はひとりスピード上げて走ってた。 終わった後の爽快感ってば!楽しかったぁ。 まさか大人になっても走るなんてね。思いもしなかった。 小学生といえども、速い女子はすっごくカッコいい。バネのような細長い脚でかる~く駆けていく。髪が揺れて、帽子がとれて、しんどそう・・・応援は同級生にまかせて、私はガンバレと心で応援する。 男子はより一層速い!スポーツしている子…

  • ルート検索の条件を車から徒歩に変えた

    買い物も食事もジムもたいがい車ですませていたが、最近は徒歩! 目的地を検索する際はまず徒歩で何分かかるか、どの道順か、を確認する。 往復とも徒歩が難しいときは、行きは徒歩、帰りはバスや電車を選択。逆にしちゃうと、帰りにしんどくなって結局歩かずに帰っちゃうことになるから。 だいたい片道1時間以内なら徒歩と決めて、あとは目的によって、荷物が多いときは30分が限界だ、とか、天気が悪そうなら電車を使うけど、エスカレータは絶対使わない!とか、自分ルールをきめて行動。 これだけやってるのに、私、アプリなどで記録はつけてません(笑) 体重もたまーにしかはかりません。 記録はどうでもいいと思ってるから。 身体…

  • レジに並ぶ妻、レジ横で待つ夫

    週末はいつもの買い出し。やっぱり人が多い。 それはわかってはいるものの、家族の衣類や日用品などは一緒に行かないといけないのでどうしても週末になってしまう。 最後に食品売り場であれやこれや選んでレジへ。 その食品レジで並んでいて気付いたこと。 レジに並んでるのは妻ばかり。 夫はレジを出たところでスマホを見ながら待っている。 そんな夫婦がずらーーーり。 なんでだろう? 昔は、財布を握っているのは妻で、家計の管理は妻の仕事という家庭が多そうだけれど、今は夫婦の財布が別々だったり、家計は夫が管理しているところも多いと思う。 並んでいる間少し考えてみた。 ①並ぶのが嫌。 ②財布を持ってない。そもそもバッ…

  • タイムスリップしたら、今の私と同年齢の母と友達になれるか

    久々に母と電話した。 年々、母が弱くなっているのか、はたまた私がオバハン化して強くなったのか、対等に話ができるようになったと感じる。 私が子供の頃は、母は強く厳しく、怖い存在であった。 仕事、育児、介護(&父は超多忙でほぼ不在)をこなし、3人のこどもを育て上げたスーパーウーマン。 学校のPTAもママさんバレーも参加していたし、町内の仕事も手伝い、友達がすごく多くて、出かけるたびに誰かに出会って立ち話をする母だった。 そんなバリバリ活躍していた、記憶の中の母の年齢に、私も近づいてきた。 なんでも器用に両立していた母とは対照的に、仕事か家庭か、自分の趣味かこどもの習い事か、自分の実家か義理の実家か…

  • 丹田に、名前をつけてみる

    ヨガをしていたり、何かエクササイズをしようとするとよく耳にする「丹田(たんでん)」 丹田を意識して、とか、丹田に力を入れて、とか。 丹田とは、へその少し下のところで、下腹の内部にあり、気力が集まるとされるところ。 しかし実際には内臓に丹田という部位はなく、開腹してもそんなものは見つからないそう。 でもそこに力を入れるとキュッとお腹がしまって背筋も伸びるので、常に意識するようにはしてます。 ちなみに英語ではsolar plexusとありました。 百科事典によると、丹田は他にもあって、 両眉の間の3寸入った所を上丹田 心臓の下にあるのを中丹田 臍下〘せいか〙2寸4分にあるのを下丹田と呼ぶ その3つ…

  • エビちゃん×ANESSA

    モデルのエビちゃん (蛯原 友里)、久しぶりなのに全然変わってない! この人のまわりだけ時間がとまってるようですね。 news.yahoo.co.jp 同世代ということもあってすごく記憶に残ってるモデルさん。 かわいいのはもちろん、お茶目なところも。 ずーっと前に「チューボーですよ」っていう料理番組に出てました。 堺正章がゲストを迎えて一緒に料理を作り、試食して最後に「星、三つですっ!」って叫ぶやつ。 エビちゃんが確かカキフライを作っていたんだけど、その途中でなんとエビちゃんのお腹がグーとなってしまい・・・。 でも特に照れる風でもなく「お腹減っちゃって」と自然体で話してたのがすごく印象に残って…

  • お菓子がないならオムレツを作ろう【ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室】

    帰ってきて、ちょっとおなかがすいたなぁ~ってとき。 キッチンに寄ってお菓子をガサゴソ探して食べることが多かった。 それが最近はジョギングをはじめたことが食生活にも影響が出始めて、単純な私は身体に良くないものは避けたいなぁと思うように。 スナック菓子やチョコレート、菓子パンなどをつまんでいたのが、最近は卵料理に変わりました。 料理といっても、ゆで卵(+美味しい塩)、オムレツ(チーズやハム、冷凍野菜入り)、卵かけごはん、スクランブルエッグなどなど。 影響を受けたのはこの本。 ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室 作者: キャスリーン・フリン 出版社/メーカー: きこ書房 発売日: 2017/07…

  • 頭脳王の河野玄斗くん

    先日のテレビ番組「頭脳王2019」で優勝した河野玄斗くん。 すごかったですね。 news.nicovideo.jp 「平成に文化勲章を受章した人物を漢字でできるだけ多く書きなさい」という問題に対し、97名を書き出し他を圧倒して勝利するも、「あと1分あれば、あと20人くらい書けた」と発言し、会場をざわつかせた。さらに「何のQRコードか解析しなさい」という誰もが回答できないような問題に対し「東北学院大学」と正解をたたき出した。 超一般人の私からしたら、ひたすら「ほ~っ」「すごっ」しか出てこなかったですが。 個人的には彼の知識ではなく、オリジナルのアイデアを聞いてみたいです。 少子高齢化はどうやった…

  • サンドバッグ? スノーバッグでストレス解消

    今週のお題「雪」 今年は暖冬ですが、雪が降るとワクワクするのは大人も子供もおなじですね。 雪が積もると外へGO! 雪といえば!雪だるま! みんなでいろんな雪だるまを作ります。 こどもたちがせっせと作るのを横目に、私は身体をストレッチして準備を整えます・・・ フフフ・・・ 写真をとったり、飾りをつけたりして楽しんだ後は 全員でこれをブッ倒す!! 気分は仮面ライダー!! 回し蹴り、連続パンチ、などなど、普段できないことをここぞとばかり。もちろん掛け声もね。 みんなそんなにストレスたまってるの?と苦笑い。 これでまた身体はぽかぽか、心は軽く(笑) あ~楽しかった。

  • こどもの笑い声が好き

    テレビを見ながらこどもが大笑いしてます。 これ、私の最高の癒しです。 赤ちゃんがケラケラケラ・・・と笑いますよね。 あれ、ずっと聞いておきたいくらい。 いい年したおっさんが、居酒屋でガハハハと笑う。 あれも、まぁ、好きですね(笑) とにかく人の笑い声ってものすごく正のパワーを感じます。 大声で笑うって単純に楽しいですしね。 外で走って、帰ってシャワーを浴びてさっぱりして、こどもの笑い声を聞きながら横になってゴロゴロする。 最高の日曜だ~

  • スロージョギング【1週間】

    スロージョギングを始めて1週間です。 ほぼ毎日、いい感じで続いてます。 続けるのが第一の目標の私には最適かも。 しんどくない 膝が痛くない 長く続けられる の他にも、 人を避けやすい という利点もあるな、と。 土日の公園は人が多くて、こどもやペット連れの方、自転車や三輪車などもたくさん。 それを避けながら走るのは結構なストレスだし、危険に思うこともあったけれど、スロージョギングならスピードもでてないし、サッとよけられます。立ち止まったとしてもそんなに困らないです。 この延長で、スーパーなどに行くと速足になっちゃうことも(笑) さすがに危ないので、ゆっくり歩くべきときは意識して。 身体に負担にな…

  • 今日も生協の注文で失敗した話

    またやっちゃいました。 生協の注文で失敗した話です。 生協さんには毎週食材を配達してもらい、ずっとお世話になってます。 冷凍食品や、重くて買い出しの面倒な米や飲み物なども配達してもらえるのでありがたい。 解凍するだけで美味しい煮魚が食べられたり、ちょっとかわった惣菜や地元スーパーでは買えないものがゲットできたりするので、長いこと続けています。 長年使っているのに私が懲りずに失敗してるのは 「容量(グラム数)」 を確認せず買っちゃうこと。 ①マヨネーズやドレッシング いつもスーパーで買ってる商品と同じメーカーのもの。パッケージは若干違うけど、生協だから違うんだと思いこみ。 値段だけ見て「これ安い…

  • 母が出かけるとき【ジョギング編】

    仕事の区切りをつけ、ジョギング行こうと思ったらこどもが帰宅。 その後なんだかんだしゃべってたら夫が帰宅。 なんだかんだ家事してたら夜になってしまい、出かけられないじゃないか!!とイライラ。 結局また夜のジョギングへ・・・ 着替えてたら 「どこ行くの?」 「誰と行くの?」 「へ~、まだ続けてるんだ」 「頑張るね」 などなど言われたあと、いつもの一言 「いつ帰る?」 これ・・・ 聞いてる方は、深い意味はないんだよね。 単純に知りたくて聞いてるんだよね。 でも私にしたら「はよ帰れ」に聞こえてしまうの。 結局時間が気になって早々に帰宅。 スロージョギングだから1時間は行きたかったんだけど 夜も遅いし心…

  • "bean to bar" そのチョコだれが作った?

    今週のお題「わたしとバレンタインデー」 ダリケーさんのことを知ったのは、 "bean to bar"がまだあまり知られてなかった頃。 www.dari-k.com 今はオンラインや各デパートの催事で販売しているようです。 お店に伺ったときに出してもらった「カカオティー」、美味しかったなぁ。 コーヒーじゃなくて、ちゃんとカカオの風味がする「お茶」なんです。 このお店は、ガーナではなくインドネシアで生産されたカカオを使用しています。 今はたくさんの"bean to bar"の会社があり、それぞれがカカオ豆からチョコレート商品の製造を独自に行っていますね。 どこのカカオ豆で作ったか、だれがどのように…

  • だれかが作った料理が食べたい

    昨日は病院から出てとぼとぼ歩いてました。 なんだか、 だれかが作った料理が食べたいなぁ~ と思い、いつものカフェに行くか、お惣菜を買うか、コンビニに行くかしばし悩みました。 主婦だから、毎日料理は作るし、自分が食べたくなくても、嫌いなものでも料理はします。 冷蔵庫にあるものを考えて、昨日とかぶらないように、できれば明日も多少は食べられるようなものを・・・と小さな頭をフル回転してやっとります。 だから、たまには外食したいのですが、 「美味しいものが食べたいな~」というときと 「だれかが作ったものが食べたいな~」というときがハッキリわかれます。 美味しいものが食べたいときは家族で焼肉とか中華とか、…

  • 病院の待合室で感じたこと めざせコンピューターおばあちゃん

    今日は朝から病院でした。 朝イチでWeb上で順番取りをしたのですが、この時点で15人待ち。 自分の順番の5人前までに来るようにとのことなので、余裕をもって来院。 待っている間もどんどん患者さんがやってきました。 待合室のモニターに診察中の番号が表示されますが、連休明けの午前、めちゃくちゃ混んでます・・・。なかなか進まず。 そうこうしているうちに、ひとりのおばあちゃんがタクシーで来院。 予約も順番取りもしていない様子で、なんとなく受付を見ていた私は嫌な予感。案の定、受付のおねえさんが言ったひとことが 「3時間待ちです」 おばあちゃん、口からたましいが抜けそうでした。 へっ、3時間?? その時わた…

  • 大統領失踪

    ニューヨーク・タイムズ・ベストセラー第1位! Amazon.comで1700超の5つ星! というカバーに惹かれて読んでみました。 ビル・クリントン氏、ジェームズ・パターソン氏によるエンタテイメント小説。あのビル・クリントン氏が小説?とビックリしました。 大統領失踪 上巻 作者: ビルクリントン,ジェイムズパタースン,越前敏弥,久野郁子 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2018/12/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る アメリカ合衆国大統領ダンカンは密かにホワイトハウスを抜け出した。世界を崩壊させかねない大規模サイバーテロを防ぐには他に道はなかったのだ! アメリカのドラ…

  • スマホのオフ画面に妖怪あらわる

    昨日、美女の話をしたところで今日はその反対の話です。 スマホをオフにしたとき、画面が真っ暗になりますね。 するとその瞬間、画面には妖怪・・・自分が写るんです!! めちゃくちゃ気を抜いた、これ以上ないってくらい油断した自分の姿が・・・!! スマホ見てるときって目線が下に行くから、顔よりやや下に構えてますよね。だから、写ってる自分はうつむいてるんですよ・・・ 想像してください、うつむき加減の無表情な女の顔を・・・ この現象、テレビを見てるときにも起こります。 ひとりでDVDを見てるとき、映画だと暗転シーンが突如やってきます。そのときにぱっと映る自分の姿・・・キャーッ。ホラー。 ちょこんと体育座りし…

  • 女だって美女が好き

    ヨガレッスンにいってきました。 数年前から週1で行っていて、相当なストレス解消になっています。 今では、イラッときたら深呼吸して心を落ち着け、 時間をみつけたら簡単なポーズをとって身体をストレッチ、 日常生活にヨガを取り込んでいます。 今日のレッスンはたまたま代行の先生だったのですが めちゃくちゃ美人のインストラクターさん! レッスン前からオーラがただよってました。 スポットライトの下でストレッチされていただけなのに・・・ レッスン中は声もよく通るし、トーンも低いので心地よい。 最後まであっという間に終わっちゃいました。 目の保養にもなりました(笑)。 いつか屋外でのレッスンに参加してみたいな…

  • はてなブックマークって何??

    ブログをはじめて約一ヵ月が経ちました。 多くの方のブログを読んだり、読んでもらったりして楽しんでます。 皆様、いつもありがとうございます。 最近あちこち眺めていると 「はてなブックマークってなに??」という疑問が。 はてなブックマークとは はてなブックマークは、オンラインにブックマークを保存・公開することで新しい体験ができる、ソーシャルブックマークです。はてなブックマークを利用すると、インターネットの情報をより深く理解でき、良質なページをより少ない時間で見つけられます。ブックマークすることで、知らないだれかと価値を共有するのは、すばらしいことです! えっと・・・どういうこと? さいごは機械翻訳…

  • 年賀状をふりかえる

    年賀状のお年玉賞品をチェックするために、今年もらった年賀状を見返していました。 残念ながら全部はずれていました~。 毎年、切手シートぐらいは当たるのに・・・ 賞品の目玉は東京オリンピック観戦チケット! 東京2020オリンピックへ、ペアでご招待! しかも! 旅費(交通費、宿泊費)に充当いただける旅行券付きです。 (セットの旅行券は一定額のご提供となります(全額負担を保証するものでは ありません)) ただし・・・ ※日程・観戦する競技・種目・座席は未定です。また、ご指定はできません。 ですよね・・・ どんな競技が見られるんでしょうね。当たった方、おめでとうございます。 今年はダブルチャンスがあるそ…

  • スロージョギング

    ジョギングとウォーキングの間をいったりきたりの毎日。 本やネットをぱらぱら見ていると「スロージョギング」という言葉が! スローってことは、ゆっくりジョギング?? なんと「スロージョギング協会」まであるようです。 slowjogging.org (「スロージョギング」の商標登録もされてるようです) スロージョギングとは、 隣の方と話ができるくらいの運動の強さで行うジョギング だそうで、そのスピードは歩くそれとあまり変わらないそう。 スピードが同じなら、歩くのと効果も変わらないんじゃ? と思ったそこのあなた! これが大きく違うそうです。 消費カロリーは歩く場合の1.6倍にもなるようです。 ポイント…

  • こんまりメソッド 通訳の功績

    こんまり(近藤麻理恵)さん、アメリカで大ブレイクしてるようですね。 いつの間に拠点をあちらにうつされていたのか、知りませんでした。 日本で話題になった際に本を読んで、私もずいぶん影響されました。 Netflixでこんまりさんがアメリカでやっている番組が見られますね。 www.netflix.com こんまりさん自身も英語を話しますが、ショーには通訳さんがついてます。 この通訳さんがスゴイ!素晴らしい! 各方面から絶賛されています。 通訳は飯田まりえさん、偶然にも名前が同じ「まりえ」さん。 (ショーではMarie【マリー】と呼ばれているようにも聞こえますが) 何がスゴイって こんまりさんが話すと…

  • sumika - 「DIYで好きにリフォームしたあったかいおうち」的バンド

    ひざの痛みが治りません・・・ 走るのはまだお休みで、やや速足でウォーキングをしています。 ウォーキングだと、走るよりもう少し長い時間やるので、 お供としての音楽が大事になってきます。 今日もせっせとウォーキング用にプレイリストを作っています。 天気の良いお昼、さぁ歩くぞーってときにsumikaの曲! sumika(スミカ) は 片岡健太(ボーカル・ギター)黒田隼之介(ギター・コーラス)荒井智之(ドラムス)小川貴之(キーボード・コーラス) の4人からなるバンドです。 色々タイアップされて耳にする機会も多いかもしれません。 www.sumika-official.com 去年、彼らのライブに行って…

  • 先輩ランナーの優しさ

    RUNNETという日本最大級のランニングポータルがあります。 https://runnet.jp/ ランナーにとってはよく知られたサイトですよね。 私は、エントリーはしないものの、地元の大会をチェックしたり、 レポを見たりして参考にさせてもらってます。 この中でQ&Aをみていて ダイエットを目的に走り始めたものの、なかなかやせない という私にとってドンピシャなQを見つけました(笑)。 runnet.jp この初心者さんは3か月走っても体重が変わらず、結果がでないので悲しいとのこと。 はい、私もです。まだ走り始めて1ヶ月ですが、むしろ体重は増えてます。 これに対する回答を読んでいくと ★栄養補給…

  • キラキラ女子たちが私の好きなマラソンを荒らしています

    マツコの番組で取り上げられていたお怒りの内容です。 キラキラ女子たちが私の好きなマラソンを荒らしています 投稿者は、インスタ?のために可愛い格好で写真を撮りながらキャーキャー走ってる女子にムカついているって話でした。 それに対してマツコの意見は、 にわかがいるからマラソン大会は維持できてる。 その感謝はないのか? (すいません、記憶を頼りに書いているので正確ではないかも) 写真をとったりSNS投稿したり、楽しむために走ってる人もいれば 記録のために走ってる人もいるわけで。 迷惑をかけていない限り(←ここ重要)、自由に楽しんでいいはず。 むしろご新規さんがいないと続かないでしょ? 音楽のライブに…

  • 高橋海(LUCKY TAPES)の甘美な救い

    昨日は夜にウォーキングに行ってきました。 同じ場所でも、夜になると景色が違って見えて新鮮です。 なので音楽もいつもと違うものを。 去年からハマっているLUCKY TAPES 高橋海、田口恵人、高橋健介の3人組。2018年5月にメジャー・デビューEP『22』を、そして10月には待望のメジャー・デビュー・アルバム『dressing』をリリース。 メジャーデビューしてまだ1年経ってないんですが 私的には最高に「夜にマッチする」アーティストだと思ってます! 聞きながら夜の街を歩くと無敵の気分になります。 luckytapes.com (ただ、好き嫌いが別れるアーティストかもしれない) こちら、聞いてみ…

  • ジムのマシンで発電できたら

    歯磨きしながらスクワット、 キッチンで火をかけた鍋をみながらストレッチ、 読書は立ってヨガポーズ(←これはちょっと無理がある)、 などなど、「ながら」運動をこころがけてますが、 ジムにいったときにふと思ったのが これだけの運動量を電気にかえられたら? 筋肉ムキムキの男たちがあげてるバーベル 女性が一心不乱に走ってるランニングマシン スタジオでエアロしている人たちから発せられる熱 ・・・エネルギーが発散されているだけで、もったいないなぁって。 わかりやすいのがフィットネスバイクで、 自転車をこぐ要領で車輪を回転させれば電気が生成されるような仕組み、できないのかな。 ちょっと調べてみたら、 人間の…

  • スウィーツ切手にときめく

    たまには女子っぽいお話。 今日(2月1日)発売のスウィーツ切手がめちゃくちゃ可愛い。 yu-bin.jp トラヤカフェのあんトースト 資生堂パーラーのストロベリーパフェ キルフェボンのフルーツタルト などの有名カフェのものや ヨックモックのシガール 千疋屋のフルーツサンド マッターホーンのバウムクーヘン などの東京土産まで! 82円、62円の切手シールとして販売されます。 イラストもかわいくって、ついお手紙を出したくなる切手です。 そしてなんと今日(2月1日)のみ、特別の記念押印があるそうです。 (※一部の郵便局のみ) こんな消印の入ったお手紙いただいたら感激しちゃいますね。 切手の思い出とい…

  • 「チコちゃん」に教えてもらった トキメキ

    大人になると1年が早くすぎるのは何故か・・・ それは、 「人生にトキメキがなくなったから」 だそうです。 xn--h9jua5ezakf0c3qner030b.com NHKの「チコちゃんに叱られる」で去年放送された回ですが すごーく心に残ってますね。 あ、私ってトキメキが足りないんだって笑 そもそも「トキメキ」とは期待や喜びで胸躍る状態のことらしいです。 どうです、みなさん、ときめいてますか? 私には1年に二度か三度、ときめく瞬間があります。 数年前に、アラフォーにして初めてライブに行きまして。 生の音楽、歌声に感動して、まさに喜びで胸躍る状態! そこから一念発起して、ライブに行くために身体…

  • たまには歩いて

    ひざが痛いです・・・ なんとなく先週から痛いかな~とは思ってたものの 気付かないフリをしてました、私。 走っているときだけじゃなくて、普段の生活でも 階段の上り下りなんかでひざが少し痛くて。 正確にはひざの裏です。 やっぱりジョギングのせいだよな~と思って色々振り返ってみました。 ストレッチはしてる、 無理な距離は走っていない、 風呂上りにまたストレッチしている、 筋トレもたまにしている、 うーん、そもそも日々4キロほどしか走ってないのに、 ひざが痛むってどんだけ軟弱~ てことで検索してみると mukougaoka.com ”~一番に考えられるのがランニングフォームの問題。” だそうです。 こ…

  • 行きは寒いが帰りはもっと寒い~冬のジョギング~

    冬に走ってる皆様、何を着てますか? 最近でこそ雪がちらつく寒さですが、12月頃はまだ暖かくて 何を着て家を出るかすごーく迷ってました。 正月のセールで運よく気に入ったウェアを買ったのですが こんな薄手のものを買いました~ AthleX(アスレエックス) レディース ウインドブレーカー 女性 マウンテンパーカー ウィメンズ ナイロンジャケット 軽量 UV対策 ウィンドブレーカー ブルゾン ランニング ジョギング (グレー, M) 出版社/メーカー: AthleX(アスレエックス) メディア: その他 この商品を含むブログを見る 上は長袖Tシャツとこの薄手のウィンドブレーカー、 下はジャージ、って…

  • 嵐5人の会見で気になった「景色」

    朝から嵐の会見ばかりやってましたね。 ワイドショーで編集された会見しか見ていないのですが、 笑顔もあり、終始おだやかな印象をうけました。 厳しい質疑応答もあったのかもしれないけど、カットされてましたね。 服装も、アイドルらしくない、カジュアルなもの(褒めてます)。 着飾らない等身大の姿で、自分の言葉で話をされてて、好印象でした。 会見の中で心に残った「景色」ということば。 大野くん「今までみたことのない景色をみてみたい」 松本くん「本当に素晴らしい景色をたくさん見せていただいた」 櫻井くん「嵐じゃないと叶えられない夢、見られない景色がたくさんある」 相葉くん「本当にファンの皆さんには色んな景色…

  • ポリエチレン手袋のススメ

    ちょっと奥様! 料理中、生肉や生魚をさわると手に臭いがついて その臭いが一日中手から消えない!そんなことありませんか? そんなときにコレ、ポリエチレン手袋が便利です。 (テレビショッピング風) 使いきり手袋 ポリエチレン 極うす手 Sサイズ 半透明 100枚 使い捨て 食品衛生法適合 出版社/メーカー: エステー 発売日: 2016/09/21 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る もともと、こういう時はスーパーでもらったポリ袋を手につけて料理してたんだけど、やっぱり指先が使えないと不便・・・ ってことで一度手袋を使って見たらアラ便利! (ふたたびテレビショッピング風)…

  • バカは風邪ひかないとか

    今週のお題「冬の体調管理」 よく言う「バカは風邪ひかない」 風邪ひいたから私バカじゃない~ってやつ。 あれ、誰が何のために言い始めたんでしょ? Wikipediaさんによると 日本のことわざの一つ。 「馬鹿」と呼ばれる人間の鈍感さを 「風邪を引いても、その症状を自覚しないほど」とたとえて言ったもの だそうです。 風邪はひくけど、その症状を自覚しないってことね。 うーん、それはバカというか単に鈍感なだけでは・・・ はっ、私、めったに体調を崩すことはないし、超健康体♡ って思ってたけど、これって鈍感なバカってことなのか・・・ 気を付けていることは、よく寝る、よく食う、早めに薬を飲む。 薬は、風邪の…

  • フジファブリック

    フジファブリックの新アルバム出ましたね。 www.fujifabric.com 最初聞いた時はスルーしたのに、じわじわ気になって今はなんとなくリピートしてるアーティストになってます。 なんとなく、ってことは意識せずに気付いたら聞いてるんですよ。 Amazon Musicでもプレイリストができてます。 たっぷり2時間分フジファブリックです。 www.amazon.co.jp 余談ですが、このボーカルの山内くんにそっくりの男性が身近にいまして。 ひそかにフジくんと呼んでます(違)。 で、「東京」って曲があるのですが。 東京というタイトルの曲ってもれなくせつないですね。 東京は地方民の寄せ集め、と言…

  • もう他人と比べないなんていわないよ絶対~

    はい、タイトルをみてマッキーこと槇原敬之が浮かんだあなた、 同じ世代ですね。 槇原敬之 - もう恋なんてしない 今日も走っていて思ったこと。 それは、他人と比べるのはやめられないってこと。 追い越したり追い抜かれたり、 歩いたり休んだり走ったり、 もちろんそれぞれ自由でいいんですよね。 なぜか他人と比べてしまう。 特にそれが自分と同性、同年代の方だったりするとなおさら。 自分は自分のやり方でいいじゃない。 と思う反面、 あの人も頑張ってるから私ももう少しやってみよう。 私ならもう少しいけるんじゃない? あの人はすごい人だから私にはあそこまでは無理だ~ とか、つい比較して自分のことを考えちゃう。…

  • 黙って米を研げ

    今日もいい天気で、4キロ走ってきた~ たった4キロされど4キロ。 まだまだ初心者の私にはこれでもヘトヘト。 途中で歩いたりしながらも、気持ちよく走れた! 帰宅してふーっと一息。 このまま昼寝でもしたいが仕事もあるし、夕飯の支度もあるし。 どーにも疲れてるときって、ご飯のことも考えたくないけど 家族がいるとそうもいかず・・・。 ひと仕事終えてもう夕方、ってとき。 私は黙って米を研ぐ。 ひたすら黙って米を研ぐ。 研いでるうちに頭にはホカホカごはんが登場。 そして井之頭五郎さんが登場。 おれは今なに腹なんだ~~~? 何が食べたいんだ~~?? www.tv-tokyo.co.jp こうなったらあとは早…

  • 恵方巻きの選択肢

    正月が終わったと思えばもう恵方巻きの時期ですか。 スーパーやコンビニにもすでに並んでたけど、 今年は・・・ prtimes.jp 具材と海苔、そして全体的にあまじょっぱい味だそうです。 結局なに味やねーん。 "SNSでの情報拡散を狙って、パッケージは、本商品を持って口元に近づけると、まるで恵方巻を食べているかのように見えるデザイン" ポテチは箸で食べる派の私は、拡散には貢献できそうにないですね。 いっそパッケージごと箸でつまみますか。 ご当地ポテチといえば www.nikkei.com これも何味やねーんって思うんですけど 群馬県民の方は納得してるのかしら。 これ食べるならまんじゅう買うだろっ…

  • スマホのない世界

    スマホの調子が悪く、昨晩からほぼ一日スマホのない時間を過ごしてました。 スマホでゲームもしないし、調べ物はパソコンだし、写真もあまりとらないので、たいしたことないだろ〜とおもってたら、 いやいや…かなりスマホに依存してるよ私… 天気予報や時刻表、とっさに調べようとしても手元に端末がないからできないし、イライラ。 音楽聞こうにもスマホがなくてシーン。 家族に連絡しようとしたら、電話番号わからずに断念。 こりゃ、災害のときにパニックになること必至。せめて大事な電話番号は覚えないと…。 ちっこい脳みそに数件の電話番号を入れておきました。 余談 スマホといえば、食事中にスマホ片手にモグモグするのって……

  • 祝儀袋

    先日結婚した友達へご祝儀を郵送。 再婚なのでお祝い要らないよとは言われてたものの、 大切な友達をお祝いしたい気持ちもあったので。 色々迷った挙句、一番うれしい現金を送ることに。 でも、フツーの祝儀袋じゃつまらないので、色々検索をしてたら こちら 濱文様 てぬぐいはんかちで作った 金封 寿 ほのぼの桜 赤オフ 出版社/メーカー: 濱文様 メディア: この商品を含むブログを見る ハンカチが折りたたまれて祝儀袋になってるの。 これだ!!と思って即購入。 中身はこういうのだって↓ 祝儀袋は中身出して記録をつけたら捨てちゃうもんね。 こういうのだと、何かに使ってもらえそう。 (予想通り、友達はすごく喜ん…

  • 走りながら考える

    私は典型的な「走りながら考える人」だ。 文字通り、走ってるときは何かしら考えてる。 冷蔵庫にこれがあるから帰りにあれ買って帰ろう、 あの番組、録画セットしたっけ? あいつホントむかつくわ・・・あの時だって・・・、 あ、あの服カワイイ、どこのブランドだろ? とか、、、 頭をからっぽにするなんて難しくて。 雑念が多すぎるな。 今日の公園にはラジカセをもったおじい様がいて 大音量で演歌を鳴らし、カラオケの練習をしていらっしゃいました笑。 土日の公園はにぎやかだ・・・

  • 図書館の受付で「またこの本借りるの?」と言われたら

    図書館にたまに行きます。 古い本から最新刊までたくさんのジャンルの本があって、重宝してます。 で、本題。 図書館で好きな本を借りようとカウンターにもっていくと、 「またこの本借りるの?」 と言われた人がいると。 まぁ何度も何度も、飽きないね、とも言われたそう。 こんなこと…信じられない。 どんな本をいつどこで何回読むかなんて全く個人の自由。 と同時に、自分が今何を読んでいるのかなんて、他人には知られたくない。 自分がこの本を何度も読んでいることを記憶されるだけでも嫌悪感があるし、それをわざわざ本人に向かって嫌味のように言うなんて。 そんな図書館には二度と行きたくない。 どうかこの人が本を嫌いに…

  • 身体の変化

    階段の上り下りで今日の調子がわかる私。 うぅ、身体が重い・・・やっぱり昨日食べ過ぎたか・・・ とか おっ、今日は身体が軽い~昨日は酒飲んでないからね。 とか あと、コピーをとる間でも片足立ちしてバランスをとったり 腰回りの贅肉をぷにぷにしたり(笑) 日々の動作でも身体のチェックをするようになりました。 急に変化するもんでもないし、意味はないかもしれないけど 自分に興味をもつって大事だと思います。 そして今日は快晴!やった! この冬からはじめたジョギングですが、 最初は歩くことからはじめ、5分ぐらいでぜーはー言ってた私ですが 最近は10分以上走れるようになりました。 ほんとに遅い走りだけど、日々…

  • 雨のパレード

    今日も半分雪のような雨がパラパラと降ってます。 走りに行こうか迷うような天気。 雨の日に聞きたくなるのが、大好きなバンドのひとつ「雨のパレード」。 名前からしてステキじゃないですか。 その名の通り、雨の日にぴったりの曲が多くて ちょっとダークな、でもオシャレな雰囲気があります。 雨のパレード - Tokyo 雨のパレード - You そんな雨のパレードから、お知らせが。 ベーシストの是永亮祐さんが脱退とのこと。 是永亮祐はいろいろなステージで活躍されてるので、既にご存知の方がたくさんだと思いますが、私として注目してたのはthe ウラシマ'sというスペシャルバンド。 参加メンバーは 草野マサムネ…

  • アナログ人間

    ジョギングの記録を取るアプリを入れようかなと検討中。 皆様のブログを拝見してると、いろんなアプリがあるんだな~と。 ですが、とりあえず私がやってるのは 「手帳にスタンプ」 という超アナログ方法。 走った日の終わりにペタンとスタンプを押すのが楽しくて。 サンスター文具 こすると消えるフリクションスタンプ 【スヌーピー】おすすめ 5本 + ケースセット(ドットケース) 出版社/メーカー: サンスター文具 メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る 子供じゃないんだから・・・と自分でも思うけど、 なかなか楽しいです。 振り返ってスタンプだらけになってると嬉しかったり。 よし、今日もやるぞ!…

  • バランスボール

    バランスボール(exercise ball)を使ってストレッチ 仕事中は座りっぱなしなので、立ったタイミングでゴロゴロと。 仰向けになって背中を押し当てゴロゴロ。 うつぶせで抱え込むようにしてユラユラ。 戸建ての方、これ、階段のそばで絶対やっちゃダメです!!! 一度、転がって転落死しそうになりました(笑)。 …(笑)って、笑い事じゃないですが。 バランスボールでバランス崩して階段から転落死とか、笑いものですね。 走りに行けない日も、地道にストレッチ&軽く筋トレしてます。 明日は晴れるといいな〜。

  • 雨の日は

    冬の雨は冷たい…こんな日に走る方はいらっしゃるのかしら? こんな日はネットでウェアを見たり、プレイリスト作ったり、ストレッチしたり。 走るときにはポケットにスマホと鍵を入れていくんだけど、 小さいリュックを背負って走ってる人を見かけて、早速検索。 リュックだけじゃなくて、ポーチもあるのね~。 小さくて、必要なものだけ入れて身に着けられるし便利。 ESR ランニング ポーチ 63g 超軽量 ずれにくい フィット感抜群 マジックテープ使用 ファスナー付き 2つの独立ポケット 快適 防汗 ライクラ素材(ストレッチ素材)5.5インチスマホ 鍵 現金 クレジットカード パスポートなど収納可能 多目的用途…

  • ジムで走るか外で走るか

    相変わらず寒いです。 でも晴れてると、陽が当たる場所はぽかぽかとして気持ちいい。 さて、ジムに行くとずらーっとランニングマシンが並んでるけど 私は断然、外で走る方が好きです。 テレビを見ながら快適な温度が保たれた室内で走るのもいいけど 公園で、適度な雑音と寒い風にぴゅーぴゅー吹かれながら 周りをよそ見しつつ走るのが好き。 人を追い抜いたり、追い抜かれたり、たまに動物を見かけたり、 野性的な感じがする、笑。 これから夏になったら、熱中症の問題もあったりして、 真夏は室内で走るのがいいのかもしれないけど・・・ とりあえずは今日も外へ行ってきます!

  • 走るきっかけ

    走るきっかけはこの本 マラソン1年生 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 作者: たかぎなおこ 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー 発売日: 2009/09/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る たかぎなおこさんの本は好きでよく読んでました。 たかぎさんは自然体で無理がなく(これ大事)、 興味のあることにフットワーク軽くチャレンジしてるところが好き。 マラソン1年生といっても、公園のジョギングからはじまって なんとホノルルマラソンまで行っちゃうんだからスゴイ。 本の最初は部屋でゴロゴロしてるたかぎさんが、 テレビで東京マラソンを見てた…

  • 読む上級者、書く初心者

    今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 ブログをはじめて1週間ほどかな? もう長い間あちこちのブログを読んでは笑ったり共感したり驚いたりと 楽しませてもらってるけど、自分で書くとなると話は別。 あれ書こう!って思ってもなかなか文がすすまなくて。 そもそもこのブログを始めたのは、 「友達が欲しい」 から。 大人になってから友達を作るって難しいなぁと。 仕事仲間、ママ友、ご近所さん、とは違う、自分の友達。 そうそう簡単にはできない。 ジョギングを始めた。 ヨガが好き。 海外ドラマが好き。 英語を使って仕事をしてる。 そのへんにいる平凡な主婦ですが、 ぼちぼち続けたいなと思ってます。

  • 走りながら

    走りながら何を聞くか問題。 好きな曲を聞きながら走るのは楽しい! できればアップテンポで明るいのがいい。 最近ストリーミングで色々と試していて、 ハマったのがこれ↓ [Official Video] Daft Punk - Pentatonix - YouTube 歌詞がね、ついつい口ずさんでしまう… なんて、それはウソです。 とにかくひたすら動詞の連続。 Buy it, use it, break it, fix it,Trash it, change it, mail, upgrade it,Charge it, point it, zoom it, press it,Snap it, w…

  • ヨガのポーズで

    ヨガには色々なポーズがありますよね。 スピッツファンなら反応してしまうあれこれ。 猫のポーズ ヒバリのポーズ ドルフィンプランク そしてイーグルのポーズに「惜しい」ってなる笑 ハヤブサのポーズなんてないよなぁ〜 猫のポーズをとるときは必ず流れる 「猫になりーたーいー」

  • ゆでたまご

    今日もジョギングしてたらお腹ぺこぺこ。 夕飯作るついでにゆでたまご作り。 お菓子食べるよりいいかな、と。 ぐつぐつ・・・(湯を沸かす) カランカラン・・・(たまご投入) ぐつぐつ・・・(ゆでる) ジャージャー・・・(水で冷やす) カンカンカン・・・(殻をむく) けっこう工程数多いな。 固ゆでが好きなので、じーっと鍋を見ながら空腹と戦う。 藻塩をつけて、いただきます。 中はほんのりあたたかい。 命の美味しさ。 卵料理、大好き。 今日もお疲れ様でした!

  • 痩せる??

    ジョギングしたら痩せるのでは…と不純な動機もあったとかなかったとか(小声) どうなんでしょう? 私は走った後ものすごくお腹が空いて余計に食べちゃうから、かえって体重は増えてるような? 今日も朝からお腹ぐーぐー。 昨日の残り物のカレーとオムレツを食べましたとさ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブチさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブチさん
ブログタイトル
soda_souda
フォロー
soda_souda

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用