chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 大型二輪 卒業検定

    4/27(土) 晴れ 先に結果報告です。合格!!しました^^。 普通二輪が二名(一人は女性)、大型二輪が2名での卒業検定です。 検定は普通二輪から始まり、私が最後となります。 普通二輪の方は二名とも二回目の卒業検定との事。2人ともに無難に走行を終わります(いい感じ) 大型二輪の順番です。最初の方がコースミスもありましたが無難に走行。(コースミスは減点ではなく、検定員の指示でコースに戻ります) そして私です。緊張はしてましたが、一本橋も渡れて無難に終了。昨日の件があるので、一本橋と波状路が問題でしたが不思議と安定してました。 そして卒業検定を受けた4名共に合格し、平成最後の卒業生となりました。本…

  • 大型二輪教習 2-18、19、20

    4/26(金) 曇り 教習最後の日です 2-18 シュミレーター無いのかと思ってましたが、ありましたね。所謂危険予知ですが、機械が古いので酔いそうで少し気持ち悪くなりました。インストラクターによると、吐きそうになって無理な人もいるようです。 その後、二人乗りについての法規や乗り方などのビデオを見て終わりです。 2-19 この時間、教習者は私と普通二輪の女性です。昨日、その方は一本橋脱輪で卒業検定中止となったらしい・・・・。重点的に一本橋やってました。 私は30キロほどで走行し、インストラクターが出した旗の方向に回避して停止を3回。砂場を1速走行(砂が深くて難しいですね)。 その後、2コースを卒…

  • 大型二輪教習 2-16,17

    4/25(木) 晴れ 今日は2時間です 教習者は大型二輪の男性3名でした。1人は今日が大型二輪初めての教習日のようです。その方は以前に免許持っていたけれど事情があって取り直しとの事。それと、もう中古のハーレーを注文済だそうです(早い) 2-16 放置プレイの自主練習です。 2-17 インストラクターに、3コースを卒業検定と同じように点数をつけてもらいました。結果は特に問題なく大丈夫との事です。 しかし、自主練習では坂道発進や波状路の途中でエンストしてしまったりと、今まで何の問題もなかった所でミスをしてました。油断は禁物ですね。 //

  • 大型二輪教習 2-15

    4/24(水) 雨 今日は1時間 教習が始まって、初めての雨なのでレインウエアを借りました。バイクで雨は嫌ですね。教習者は大型二輪のみで2人。 2-15 1コースをインストラクターに見てもらいながら周回練習です。次回からもコース変えながら総仕上げです。 //

  • 大型二輪教習 2-12,13,14

    4/22(月) 晴れ(暑い) 今日は3時間(2時間+休憩+1時間) 2-12 ウォーミングアップの後、2コースを走行してインストラクターに点数をつけてもらいました。結果は合格ラインでした。注意点や気になるところを教えてもらって、残り時間は自主練習。 2-13 うる覚えだった3コースを教官と走って確認。そのまま自主練習です。 2-14 コ-ス図確認すると3コースいつの間にか間違って走行してた。(記憶力低下中)間違わないように3コース自主練習。 後半はまたインストラクター含め3台で4輪コースを連なって走行。 卒業検定は乗るバイクを選べるので、それまでに自分が乗りやすいバイクを決めておきたいのです。…

  • 大型二輪教習 2-11

    4/20 (土) 晴れ 今日は1時間です (1時間とか書いてますが、実際は1コマ 50分です) ちょっと早く着いて、2輪コースに行ってみると卒業検定が行われていました。大型二輪の1本橋脱輪で卒業検定中止を見てしまった・・・・・・。自分も気を付けないとです。 さて、今日の教習者は大型二輪の男性3人でした。自主練習では2コースを練習しました。 私が通っている教習所は2輪コースと4輪コースと隣ですが分かれています。他の教習所では2輪・4輪一緒の所も多いようですね。 一緒の所と比べると道も狭いですが、距離も短いのでコース練習では回数をこなす事が出来ると思います。 しかし距離が短いだけにウインカー操作、…

  • Lesson 6回目

    ピアノ教室行ってきました。久しぶりのピアノ記事ですね。 レッスン4の運指は全部〇がつきました。 曲の「家路」は付点4分音符の所が音の長さが短くなったり長くなったりしてるので今回はお預けとなりました。 次のレッスン5の運指でも付点4分音符で躓きます。 付点が付くと悩んでしまいます。 //

  • 大型二輪教習 1-9,2-10

    4/18 (木) 晴れ(暑い) 今日も2時間(1段階の最後と2段階の最初です) 教習者は大型二輪は私と男性もう一人。その方は今日で実技終わりで明日は卒業検定との事。緊張感が伝わってきます。 別のインストラクターでは小型二輪の男性と普通二輪の女性です。この方たちは1時間はシュミレーターをしてました。アーケードゲームみたいなものですね。私は無いのでやってみたかった(笑) 1-9 私は少し高いところから、インストラクターの1コースの模範走行を見ます。バックミラー確認、指示器タイミング、目視確認、進路変更位置などなどを確認し覚えるものです。うーん・・・・分かったような分からないような。 残りの時間は自…

  • 大型二輪教習 1-7,1-8

    1-7この時間の教習者は私だけです。 昨日より卒業検定の3つあるコースの内1コースを覚えました。(記憶力が低下中なので一応です)ちなみに1コースと2コースは少し違うだけです。 最初のウォーミングアップで1コースを急制動は省いて走行。(ちょっとコース間違いながら・・・) さて、今日の課題です。40キロ以上で急制動して11メートル以内で止まります(雨で路面がぬれている場合は14メートル以内)インストラクターが3回手本を見せて説明を受けてから私の番です。 速度を25キロ、30キロ、35キロ、40キロと上げていきながら急停止。何とか出来ますね。 という事で残り時間は1コースを周遊してました。まだまだ確…

  • 大型二輪教習 1-5,1-6

    4/16(火) 晴れ 今日も2時間です教習者は30代くらいの男性と私の二人です。 1-5 いつものウォーミングアップの後、1本橋攻略です。昨夜はYouTubeにて一本橋のイメトレしましたよ。出来そうな予感(そう思い込もう)。 しかし、現実は前日ほどではないけどふらついて落ちる・・・・。そこでインストラクターが荒治療してみましょうと。まず左手離して、片手でブレーキ踏まず、アクセルも開けずに渡り切りましょうと・・・。マジですか・・・片手だけで1本橋渡るの怖いですよね。(片手なのでハンドルも重いし) 結果、落ちることもあるけど何とか渡り切れるように!!(今は時間は無視です) じゃあ、今度は逆に右手を…

  • 大型二輪教習 第一段階 3時限、4時限 / 20

    4/15(月) 第一段階 3時限目 晴れ 今日は2時間連続の教習となりました。教習者は2時間とも40代の男性と私の二人です。その方は2輪の経験が無い方でしたが、第一段階後半まで進んでいました。大型二輪免許取れたらハーレーを買うつもりとの事。ハーレーかっこよくていいですねー。 最初のウォーミングアップの後、インストラクターの後ろに乗り、踏切・クランク・坂道発進を体験。 そして、自分でやってみると踏切・クランク・坂道発進も特に問題ないようです。(一度だけ坂道発進で初のエンスト・・。) さて、前回のスラロームです。何回かやるうちにコツが分かってきましたよ。うまくいけば6秒前半、ちょっとミスって修正し…

  • 大型二輪教習 第一段階 2時限 / 20

    4/13(土) 第一段階 2時限目 晴れ 今日の教習者は私を含め大型二輪の男性3名。他の人は若いですね。 まずは15分ほどそれぞれで自由にウォーミングアップ走行。 その後、教官の後ろに乗ってスラローム体験することに。7秒以内なんでメチャ早い・・・・・・出来るのか???? さあ、自分で練習開始です。 初回10秒。。。 しかし10分も満たないうちに他の人が乗っているCB750のエンジンがかからなくなった。そこで私とその方の教習車をCB400に変更し、教官は修理を始めました。 CB400乗ってみると、重量も軽いしパワーも弱いのでCB750よりずっと取り回しが楽で、750と400の差が分かってある意味…

  • 大型二輪教習 第一段階 1時限目 / 20

    4/12(金) 第一段階 1時限目 晴れ インストラクターが教習受付時に待ってくれていたので挨拶を。「相当な期間2輪乗ってないのでよろしくお願いします」と伝えておきました。 ついに始まりました。ひじやひざ、胸用のプロテクターの説明を受けて付けている間に私「学生の時に4年ほどCB125に乗ってて、それ以降乗ってないので40年ぶりです」インストラクター「その間に原付とかは?」私「2輪には全く乗ってないですね」インストラクター「・・・・・」ちょっと遠い目・・・・・ 気を取り直して(誰が?)、まずは教習車の機器類説明。 次は倒したバイクの引き起こしです。教習用のバイクCB750は250キロ(重いのは覚…

  • 教習所入校

    4/10(水) 大型二輪申込後、適性検査です。この日の入校者は私含めて7人(多分ですが、2輪大型が男性2名、2輪中型が女性1名、後の方は4輪のようでした)今の時期は自動車学校も空いてますね(それを狙って入校しましたけど) この教習所では若かりし頃、小型2輪・普通自動車も取ったので何だか懐かしいです。 私は小型2輪を持っているので、教習時間は第一段階9時間、第2段階11時間の合計20時間です。1日に乗れる時間は予定が空いていれば、第一段階なら2時間、第2段階なら3時間です。 課題の違いとしては、 大型2輪 普通2輪 一本橋 10秒以上 7秒以上 スラローム 7秒以内 8秒以内 それと大型二輪には…

  • 大型2輪免許取ろう!!

    今回はピアノの話ではありません。新しい事に挑戦中です。 何とこの年で、大型二輪免許を取るために教習所に行っています。 学生時代に小型2輪の免許を取ってCB125を4年ほど乗っていました。当時何故、中型2輪を取らなかったのかと言うと、父親に教習所に申し込んでもらっていたのですが、それが小型2輪だったのです。 親のすねを齧っている状態で中型に変更したいとはなかなか言え無かったわけです。社会人になってからは車になり、その後は一切2輪には乗る事がありませんでした。 でも心の奥底では中型2輪(400cc)に風を感じて乗りたいと、ずっとくすぶっていたようです。(たぶん) で、いろんな事情もあり今回時間が出…

  • Lesson 5回目

    4/6のピアノ教室です。 レッスン3の曲「聖者の行進」はOKでした。 レッスン4の運指で 上段と下段で音は同じだけどスラーが違ってるのに気付かず上段と同じに弾いてました。その上4と5の指のとこで音が違うのに気づいてない・・・。 楽譜を見てるようで全然見えてないんですよね。(思い込みと指番号しかみてなかったりですね) ちょっと自分のレベルの低さに呆れ気味です(笑)

  • Lesson 4回目

    ピアノ教室は3週間ぶりです。 まずはウォーミングアップを弾きます。 その後、Lesson3の運指で2拍子でテンポ=2分音符で80、最初がアウフタクトで始まるのがどうしても音源に合わせて弾けなかったですが、テンポ60から少しずつ早くして何とか合いました。 曲は「聖者の行進」で拍子もテンポも同じですが、こっちは最初から問題なく弾けるのです。(OKはくれず、上記の運指も含めての持ち越しですが・・・) 一部分だけ取り出されるとテンポが分からなくなってしまうんですよね。 それからLesson4の運指を少しだけで時間切れでした。 教室を最初のうちは月3回にしとけば良かったかなと思ったりします。しかし、仕事…

  • ヤマハ銀座店

    16日、17日と用事で東京に行ってきました。 用事も終わり、国内最大級の総合楽器店であるヤマハ銀座店に行ってきましたよ。 開店直前に行ったのですが、何人も開店を待ってました。 ピアノ、膨大な量の楽譜など、見てるだけでわくわくです。 せっかく来たので記念に(?)何か楽譜を買おうかとも思ったにですが、まだ当分の間は積読になりそうなので今回は見送りました。 まずは今やるべき練習をしていきましょうかね。 //

  • 電子ピアノ

    自宅の練習ではYAMAHA P-125を使ってます。 家に来てほんの最初だけヘッドホン無しで弾いてみて、その時は良い音だな~と思っていました。 それからはずっとヘッドホンで聞きながら練習しています。そしてピアノ教室も行きだしてグランドピアノの音も聞いてと・・・続いています。 先日、たまにはヘッドホン無しでスピーカーからの音を聞いてみようと弾いたところ、何だスピーカーから出るこの音??はと愕然としました。 ちょっとこもった様な伸びのない音・・・・。 (私の演奏能力の話ではないですよ) 正直、こんなに音が違うのかとビックリ!!(グランドピアノの音と比べるのがそもそも間違いですがね) 電子ピアノの上…

  • 人間ドック

    先週1泊2日の人間ドックに行ってきました。 会社でも年に一度の定期検診はあるし、血液検査などでもずっと問題なかったのですが、ちょうど年も年だし良い機会だと思って受けたのです。 地元の大きな病院で申し込もうとネット検索して、内容を確認して申し込みを行いました。 翌日、メールで「申し込み有難うございます。一つ確認をさせて頂きたいのですが、こちらは大阪にある〇〇病院ですが、住所地とはだいぶ離れているようですが、大阪まで来られて人間ドックを受けるという事でよろしいでしょうか?」 え~~~・・・。 申し込む病院間違ってましたよ・・・。 直ぐにお詫びとキャンセルのメールを返信しました。 何やってんだか・・…

  • Lesson 3回目

    早くも3月ですね。 さて昨日はLesson 3回目でした。 ピアノ練習は教本レッスン5までを繰り返しを続けていました。 ちなみに最後のレッスン6の「威風堂々」もやってますが、右手の部分はともかく、左手の部分が増えているので左右バラバラで脳と指が付いていけず難しい・・・。 さて教室ではレッスン2の運指と「アメイジンググレイス」を披露。 無事に合格の〇を頂きました。嬉しいですね。 次にレッスン3の運指と短音でのペダル操作。 連続で下がる(上がる)音符を弾くときに早く弾いてしまいがちになるので、慌てずに弾くようにとの事。 ペダル操作はやってみるとほぼ完璧ですと驚いていました。短音だけですが最初はなか…

  • ピアノ練習と購入品

    ピアノ練習は続いてます。 Lesson2~Lesson5を繰り返して弾いてるけど、どうしてもミスが出ますね。 ミスタッチはおいといて、楽譜をよく見て音の長さやmp、mfなどを意識しながら弾く練習を繰り返しています。 教材の後半にはウォーミングアップがあるのでとにかく指を動かすようにしています。 ちょっと他の曲もやりたいと思い(息抜き)、久石譲さんの「君をのせて」入門編をダウンロードしちゃいました。5ページあるので歯ごたえありすぎで、音を拾っているだけですがメロディーになると楽しいですね。 それから教本を開いていても閉じていくのでこんなクリップを買ってみました。 100円ショップでは子供っぽいの…

  • Lesson 2回目

    今日は2回目のレッスンでした。 教本のレッスン5まで繰り返し練習した上で臨みました。 まずはレッスン1の運指と「喜びの歌」・・・これはOK!! 次はレッスン2の運指と「アメイジング・グレイス」 <指摘> ・大きめの(しっかりと)音を出す・・・音を小さくするのは簡単だけど、小さい音が習慣になると大きな音にするほうが難しい ・音をぶつ切りにしない(スラーで弾く) ・アウフタクトと拍子の取り方 「アメイジンググ・レイス」は四分の三拍子ですが、ちゃんと拍子が取れていない。 自主学習用でも、どの本にでも拍子のリズムが書いていますが、自分で弾くと適当に弾いてしまっている。 アウフタクトについても上記を含め…

  • 「羊と鋼の森」

    他の方のブログを見てて、映画「羊と鋼の森」の事が書いてあるのが気になり、観てみました。 将来の夢を持っていなかった主人公・外村(山﨑賢人)は、 高校でピアノ調律師・板鳥(三浦友和)に出会う。彼が調律したその音に、 生まれ故郷と同じ森の匂いを感じた外村は、 調律の世界に魅せられ、果てしなく深く遠い森のような その世界に、足を踏み入れる。ときに迷いながらも、先輩調律師・柳(鈴木亮平)や ピアノに関わる多くの人に支えられ、磨かれて、 外村は調律師として、人として、逞しく成長していく。そして、ピアニストの姉妹・ 和音(上白石萌音)由仁(上白石萌歌)との出会いが、 【才能】に悩む外村の人生を変えることに…

  • 「サル」と「ナナ」

    「ナナ」との散歩道は山際も含むため、10頭程の群れののサルをよく見ます。 ほとんどのサルは木の上ですが、道をウロウロしているのもいます。 そばに寄ってくることはまずないのですが、一度だけこの赤い橋の上ですれ違いました。 大きいサルだったのでボスだったのかな。 欄干の上を伝ってきたけど、側に来られると怖いです。 「ナナ」はキョトンとしてましたがね。 でも子ザルとか見てると可愛いです。 (離れた木の上とかにいます) ちなみにイノシシもたまに出るんです。これも一度遠くで何頭かの犬が吠えていたので、気になって離れた所にいた軽トラの人に聞くと「軽トラの荷台見て」と言うので見ると、イノシシが何頭か横たわっ…

  • ピアノ練習は・・・・

    少しづつですが、何とか練習続いています。教室教材のほうの練習で精一杯ですがね。 レッスン1の「喜びの歌」はほとんどノーミスになりました。 レッスン2の「アメイジング・グレイス」も多分大丈夫。 レッスン3の「聖者の行進」はミスが続きます。スタッカートが出てくるけど、これは良い感じ。でもスラーのなめらかに弾くっていうのがこれで良いのか悪いの分からないので、次回の教室で先生に聞いてみようと思ってます。 弾くときに指番号は出来るだけ見ないようにして音符を見るようにして 「ド ミ ファ ソ」とか呟いているのですが、気が付くと「ド ミ ソ ファ」と「ファ」と「ソ」が入れ替わって呟いてたりします。 う~ん、…

  • ピアノの森

    『森のピアノは、その少年を待っていた――。』で始まるアニメです。 知ってますかね。 コミックは26巻完結。 NHKで第1シリーズとして2018年4月の9日から12回に渡って放送されたました。 (知らなかったし、その時は知ってても興味なくて見てないと思いますが・・) 第2シリーズは2019年1月28日から13話が始まりました。 昨年11月頃、ピアノを始めようかなと、ネットで情報を集めていた時に知ったのです。 amazon kindleで3巻まで無料なので一気読み。面白くて続きを読みたいとは思いつつ、それ以降はお金がいるので見てません。(笑) そして1月から第2シリーズが始まると知り、その前の第1…

  • え?ペダル!!

    今日の練習は昨日のレッスン1「喜びの歌」の復習してから、 次のレッスン2の指使いと課題曲「アメイジンググレイス」の予習です。 何とかいけそうです。 そういえば、この教本の指使いや曲には全てQRコードが付いていて、参考演奏がスマホで聞けます。 最初の先生の説明の時には”ふぅ~ん”ぐらいに思ってたけどこれが非常にいいです。 初心者で楽譜もあまり読めないうちは参考になりますね。 で話は変わってじゃあ次のレッスン3「聖者の行進」に行ってみる。 これも何とかなりそうです。 でも指使いの練習でペダルって文字が・・・ちょっと早いのでは 少しやってたけど、わかりません。 まあ「聖者の行進」にはないのでいいので…

  • Lesson 1回目

    ピアノ教室1回目のレッスン行ってきました。 使用する教材は PIANO START この教材はレッスン1~6まであり、まず指使いの練習をして関連する曲の演奏する。出来たら次のレッスンへの流れです。後半には練習曲3つ、そしてウォーミングアップ曲が4つ、リズムアンサンブル(March, Waltz, 8Beat, 16Beat, Rock aBallad, Swing)が載ってます。 最初の姿勢などは体験レッスンでやったので、レッスン1の指使いの後、曲は「喜びの歌」です。これは体験レッスンや「大人のためのピアノレッスン」でも練習していたので弾くのは問題ありませんでした。 今までは知っている曲を練習…

  • 録音してみると

    レッスン7 「ピアノソナタ」練習しています。 譜面は簡単なのですが、右手と左手がばらばらになります。 練習あるのみですね。 もちろん完成してないですが、電子ピアノの機能で自分が弾くのを録音して聞いてみました。 当たり前ですが、ま~ひどいですねぇ・・・。 テンポも速くなったり、遅くなったり、それから音の大きさがまちまち(粒がそろってない以前)ですね。 でもダメなところが客観的に分かっていいですね。

  • ピアノ練習

    レッスン6 「かっこう」 まで終わりました。 完璧ではないけど、飽きてくるので次に行くことにします。 進んでは戻ってを繰り返そうと思ってます。 以前に書いた譜読みのことで調べていると良い記事を見つけました。 大人の初心者 ピアノの練習って、何をどうすればいいの? 分かりやすいです。あとは繰り返して練習して「頭と指に覚えさせる」ですね。 話は変わりますが、私が今後弾けるようになりたい曲を書いてみようと思います。 ・カノン ・戦場のメリークリスマス ・ジュピター ・HANABI ・Let It Go ~ありのままで~ ・Summer ・Lemon ・天空の城ラピュタ「君をのせて」 などクラッシ…

  • うちの愛犬

    今日はピアノではなく、うちの愛犬をご紹介!! シェルティの「ナナ」 6歳です。 元気いっぱいの女の子です。 趣味 :散歩、ドッグラン 好きな物 :食いしん坊なので何でもOK 嫌いな物 :走っている自動車、バイク (吠えちゃうよ!!) 継続中のダイエット (もっとおやつ欲しい~~) 親バカですが本当に可愛いのです。 実は猫もいたんです アビシニアンの「メイ」 約1年半、腎不全で点液をして頑張ったのですが、急変し昨年10月に16歳で虹の橋を渡ってしまいました。 暫くは「ナナ」も寂しいのかちょっと様子が変でした。

  • 練習中

    「大人のためのピアノレッスン」教本使って 昨日はレッスン4 オーラ リー 今日はレッスン5 バイエル18番 を練習しました。 何回もやっているとミスもするけど、ある程度弾けるようになってくる。 でもね、練習重ねると指が覚えてくるので目で楽譜はあまり追わなくなってくる。 指番号だけ追ってる感じです。 譜読みを何とかしなくては・・・ 今は 譜面 ⇒ この音はえ~と「ファ」 ⇒ 鍵盤上ではえ~と「ここ」って感じ これを 譜面 ⇒ 鍵盤上では「ここ」 としたいんですよね。 譜読みの練習をするソフトウェアも調べるといろいろあるので、ちょっとやってみたけど、なかなか出来ません。繰り返して覚えるしかないので…

  • 体験レッスン行ってきました

    ついに体験レッスン行ってきましたよ!! 予想はしていましたが、待合には子供と親がいっぱいでおっさん1人は非常に場違い感が半端ない。 で、先生は若い男の先生でした。椅子の高さ調整から始まってピアノを弾く姿勢などとても丁寧でした。 先生には最終的に弾きたい曲は、クラシック、JPOP、映画音楽などジャズ以外はいろいろ弾きたいと伝えています。 コースの初めてのピアノ用の教材で、簡単な音を弾き、その後曲は「喜びの歌」を引く練習でした。これは大人のためのピアノレッスンのレッスン3にあるのとほぼ同じだったので、直ぐに弾いてみますねと弾いてみました。 結果、「完璧ですね!!」と言う言葉をもらえたことが非常に嬉…

  • 放置してました

    しばらく忙しすぎて早くも、ほぼピアノとはご無沙汰となってました^^; 大人のためのピアノレッスンはレッスン3で止まったままです。 忙しいといっても1時間とか時間とれるのだけどね(結局、言い訳です・・) なかなか指が付いていかないですね(頭と指がバラバラです) これではだめだとついに、 YAMAHAの初めてのピアノレッスン体験に申し込みました。 本気モードなるか!? 体験日までに少しでも指を動かしておこう・・・ にほんブログ村

  • 電子ピアノ購入

    ついに注文していたピアノがやってきました。 YAMAHA P-125 YAMAHA P-125 他には対応スタンド、ヘッドホンです。 教材としては口コミなどを参考にして「大人のためのピアノレッスン 上巻」を買いました。 さてさてどうなることやら・・・ にほんブログ村

  • ピアノを始めるきっかけ

    小学生の時に親に習わされてほんの少しだけピアノ教室に行った記憶があります。 ただし、まったく面白みを感じられずすぐに辞めたけどね・・・。 また中学校時代はギターも流行った時期でして、買ったもののいくつかコードを覚えてあとは埃をかぶったままでした。 57歳でピアノを始めようと思ったのはyoutubeでピアノの演奏を見てからです。 演奏をみていてこれはすごい。 生涯の趣味としてピアノやろう!!と思たのです。 譜面もほとんど読めないおっさんがどうなるか、とりあえずやってみようというわけです。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しゅうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しゅうさん
ブログタイトル
のんびりピアノ
フォロー
のんびりピアノ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用