chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アルバータ大学留学記 https://tokemame.hatenablog.com/

アルバータで社会学を学ぶ大学3年生。カナダ5大学に入るアルバータ大学での生活や、授業のこと、日々のことを綴っています。

アルバータ大学留学記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/28

arrow_drop_down
  • 【noteに移行します】

    これまでこちらのブログを読んで頂き、ありがとうございました。 これからはnoteで記事を更新しようと思うので、よろしくお願いします:) 既に新しい記事も載っているので、是非見に来てくださいね◎ note.com 記事の更新はTwitterでしているので、そちらも是非 :) twitter.com

  • 親友にインタビューしてもらいました♡

    私とSaaya氏が、一昨年設立したUniversity of Alberta Japanese Students' Association(UAJSA)が運営するウェブメディア、Albertaurusで、Saaya氏にインタビューして貰いました : ^ ) Saaya氏と話すのが楽しすぎて(いつものことなんですが笑)「じゃあ30分ね!」と時間を決めて始めて、詰め詰めで話したのに10分オーバーするという笑 でも、大学3年目に入り、今このタイミングだからこそ言えることが色々と話せたと思います。そしてSaaya氏が、それを素敵にまとめてくれています♡ 下のリンクから飛べるので、是非読んでみてください…

  • 大学のカバンの中身 Part 2

    大学のカバンの中身 Part 2です。 Part 1がまだな方は、是非そちらも読んでみてください : ^) ポーチ ポーチは何個か持っているので、気分によってローテーションします。 今はこの、アジアの何処かで作られた様なデザインのものを使ってます。 普段の格好がモノトーンなので、たまにこういう激しめのを使うと気分があがります✌︎ 中には、ティッシュ、ガム、目薬、ハンドクリーム、口紅、リップバーム、耳栓が入っています。 ティッシュの想ひ出 小さい時、祖父母がヨーロッパ旅行のお土産として、この形のティッシュをくれました。今考えれば欧州国ではよくある形だけど、当時はそんなことも知らず、珍しい形のティ…

  • 大学のカバンの中身 Part. 1

    こんにちは、冬学期2週目に入りました〜 先週の金曜日は、友達と-20度の屋外で写真を撮りあって、そのまま現像とショッピングに行きました。私も友達も、Puffer Jacket(パファージャケット)という、丈が短いダウンジャケットが欲しかったんですけど、理想に叶う形と色の物をそれぞれ見つけてしまいました。。。なので、それを買うという行為をjustifyするため、お互いに「めっちゃ似合ってるよそれ」とか「このクオリティーでこの値段って良いよ!」とか「この形ってスカートとも合うんだよね」と言い合い、お互いの購買意欲を刺激し合ったくだらないやり取りが楽しかったです。笑 最後は、「後悔したらrefund…

  • 【年越しパリ旅行】 パリで購入したものをサクっと紹介

    今回はパリで購入したものを軽く紹介します :) フランスが本店のものを多く紹介しているので、どなたかの参考になれば嬉しいです◎ 白いスニーカー パリにどの靴を持って行くか迷った時に、防寒性・歩きやすさ・おしゃれ度を考えた結果、全ての基準を満たす靴が無かったので(笑)、今一番気に入っているヒールのブーツで行ったんですが、案の定疲れたのでスニーカーを買わねば!となりました。折角パリにいるんだから、とフランスのブランドを調べたところ、ラコステを見つけて、店舗に行ってスニーカーを買っちゃいました〜(こんなに見づらい写真しかなくてすみません。。) 白いスニーカーを幅のあるパンツと合わせているフランス人を…

  • 【年越しパリ旅行】ごはん総まとめ!

    旅行の醍醐味と言えばやはり「食」ですね。 今回はパリで食べたものをゆるゆると記します。 ヨーロッパ初ご飯 パリで食べたものって言ってるのに、最初から違ってあれなんですが、アムステルダムの空港で食べたスモークサーモンサンド。固めのバゲット?の中に分厚いスモークサーモン、ルッコラ、サワークリーム、紫玉ねぎ、そして何と言ってもコショウの実!なんでこのコンビネーションってこんなに美味しいんですかね。大好きです。大好物。 ホテル近くのリゾット 着いた日の夜は、ホテルから徒歩1分のところにあったレストランにふら〜と入りました。入り口のドアを開けると、カーテンが閉まっていたので、もう店じまいしたのかと思った…

  • ココシャネルが暮らしたホテルで朝食

    みなさんはHotel Ritzをご存知でしょうか? Ritzは、パリのヴァンドーム広場に位置し、スイスのホテル経営者、セザール・リッツによって設立されたホテルです。その贅沢なサービスや美しい内装が瞬く間に各界の著明人の間で評判となり、王侯や政治家、作家や映画スター等を迎えることになったとか。CHANELの生みの親であるココシャネルや詩人のヘミングウェイは、何年にも渡って、ここを自宅代わりに使っていたそうです。 今回のパリの滞在では、友人の提案でこちらで朝食を食べました。 中に入ると、フワフワの絨毯、お香の薫り、派手だけどシックな色使いの壁など、細部まで全ての内装が素敵でした。 オレンジがかった…

  • 1月目標

    今月から、2020年の新たな試みとして、月ごとの目標を立て、月の終わりにその達成度を測ってみたいと思います。目標は、修学・生活というカテゴリーに分けてそれぞれ立てます。早速、まずは1月編 修学 各クラスのリーディングを、遅れを取らずに熟す Art Gallery of Albertaへ行く 「ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルー」を読了する 毎日新聞に目を通す 一行日記を毎日書く(一ヶ月後にここで振り返る時の参考にできる程度の内容) 生活 パリ旅行について、ここでまとめる パリの動画(自分が見る用)完成させる 週1でジムに行く 写真の現像取りに行く&しに行く 24時までに寝る パソコン内の…

  • 2020年の抱負🎍

    あけましておめでとうございます。遂に2020年になりました。みなさんはどの様な年越しをされたのでしょうか。私は中学時代からの女友達三人とフランスのパリへ年越し旅行に行ってきました。食や美術、建築など、新しい文化に触れることが出来、充実した一週間でした。 2019年は、大学三年生になり大学生活後半が始まり、就活も始まり、学業でも人としても、多くのことを経験した年でした。新しい友人や新たな興味との出会い、別れ、成功、そして失敗。2020年は、ここから更に成長できるように日々邁進していきたいです。 ということで、今日は今年の私の抱負を書き出したいと思います。 人としての成長 2年前くらいにインスタで…

  • 数年ぶりのメリクリでした🎄

    12月24日は2人の友人とクリスマスイブパーティーでした〜 友達はみんな帰っちゃったり、旅行に行ったりしているので、残ってる人で。 お昼過ぎから準備を始めて、友達が用意してくれていたレシピでローストビーフ、グラタン、マッシュポテト、アボカドとカマンベールチーズの生ハム巻き、コーンスープ等いろいろ作りました◎ 基本、24日はほぼすべてのお店が夕方には閉まってしまうので、前日に友達が買い出ししてくれた材料を使って。 5時間近く料理してたんですけど、その間ずっとどうやったら美味しくなるか、どうやって置いたら映えるかを話してた気がする笑食と写真へのこだわりが強いとこうなるのね笑 久しぶりにちゃんとクリ…

  • 飛行機に乗るときに要るもの

    私は頻繁に飛行機に乗るので、どうやったら空の旅が快適になるかをよく考えます。 今ちょうど飛行機の中で、あと6時間くらい目的地まであるので、これについて書いてみます。 色々試した結果、以下の3点は、必ず飛行機に持ち込むものになりました。 ①ノイズキャンセリングのイヤホン②アイマスク③耳栓 ①ノイズキャンセリングのヘッドホン。 これは今回の旅行で初めて持ってきたものです。そして、もうこれ無しで飛行機乗れない物にスグに昇格しました!飛行機ってやっぱりターボエンジンの音が大きいですよね。この音のせいで疲れる人もいると思います。そんな人に是非試してほしいです。私は音質も機能もデザインも良いSONYのにし…

  • 9月から新1年生のみなさんへ

    こんにちは〜 今週のエドモントンは、気温が30度まで上がっています。30度は、日本だと汗をかくほど暑いかもしれませんが、乾燥したカナダでは風が気持ち良く、外を歩くのに丁度いい気温です🌿 さて、突然ですが、この頃は海外の高校やアメリカンスクールの卒業式でしたね〜! Class of 2019のみなさん、卒業おめでとうございます🎊 今日はそんな、高校卒業ほやほやの方に向けての記事です〜 これから話すことは、私がインターの高校に通っていた時には1度も経験しなかったことなので、高校ではあまり無いことだと思っているんですが、大学に来てからは何度か経験していることなので「こんなことが起こりうるから事前に知…

  • 夏休み中の大学の授業ってどんな感じ?

    エドモントンに春がやってきました〜! 4月に1度暖かくなったと思ったら、その数週間後に雪が降るというなんともエドモントンらしいことが起きてから「早く!早く!」と待ってた春の天気が訪れて、本当に幸せです!笑 外でベンチに座れる。くるぶしが出せる。ジーンズジャケットでも寒くない。 全てのことに幸せを感じる今日この頃。。 エドモントン、やっと冬を手放してくれてありがとう😭 さて、春の到来をしつこく訴えるのは一旦辞めて、本題へ参ります😄 さあさあ皆さん、5月もそろそろ終わりですが、5月といえば、カナダの大学が夏休みに突入する時期です👏🏻 私の友達も期末試験を終えてすぐ、日本へ、中国へ、パキスタンへと、…

  • Edmonton

    This is just a reminder for myself (things I want to remember later on) so it's a super quick little note :) I'm not a graet writer either in Japanese or English. But let me try writing one in English today just because I feel like it :3 The other day, I visited New York for five days with my friend…

  • トロント旅行記録 Vol.1

    もう3月も終わりに差し掛かり、最初の中間テストからおそらくもう1ヶ月強経っていますが、今日やっと最後の中間が終わりました🎉 本当に大学の中間・期末試験は長期戦なので、常にテスト受けてアサインメント提出してを繰り返してばっかりな気がします。(最近友達とこの話ばっかりしてる笑) 今日は、大学とは無関係な、1ヶ月前に行ったトロント旅行の記録vol. 1をお届けします。 随分前だけど、自分の記録用としても書いておきたかったので、頑張って記憶をたどっていきます! まず、今回泊まったホステルが凄く良かったので紹介させてください! 名前は「HI Hostel」といって、世界中に店舗がある大規模なホステルです…

  • 【クラス紹介】今学期の授業

    3月に突入しました! カナダの大学は4月に期末試験があり、5月から夏休みなので、もう今学年は2ヶ月もありません。 大学2年生をあと1ヶ月ちょっとで終えるなんて、正直全然信じられないです。早すぎる! 今日は、そんなあっという間に過ぎて行きそうな2年目を終えてしまう前に、今学期私が取っているクラスを紹介したいと思います。 今学期も前学期同様、5つの授業を取っています。 前学期のクラスについても書いているので是非😊 授業スケジュールはこんな感じです。 朝はいつも、早すぎない時間に設定してます笑 Sociology 343 このクラスは、社会運動に関するクラスです。 授業では、フェミニズム、Black…

  • 【ONE OK ROCK】北米ツアーEYE OF THE STORMに行って来た!

    先週、トロントで行われたONE OK ROCKのライブに行って来たので、その感想を書きたいと思います! 今回のツアーは、2月に発売されたEye of the Stormというアルバムを提げて、アメリカとカナダを周るというものです。 当日は、6時半開場、7時開演だったので、友達と6時に会場で待ち合わせをして行きました。 会場に着くと既に長蛇の列。 3時とかから並んでる人もいたらしいんですけど、10分外にいるだけで震えちゃうくらい寒い日だったので、3時から並んでいたら、きっと開演までにきっと全身の感覚が無くなっていた気がします笑 中に入ると、ステージ、グッズの販売所、荷物を預ける場所、バーなどがあ…

  • 映画「君の名前で僕を呼んで」

    2018年の夏、多くの人の心を掴んだこの作品の存在を私が知ったのは、友達が試写会に行った話をしていた時だった。 彼女は無類の映画好きで、彼女のスマホに入っている映画鑑賞記録用アプリには大量の映画鑑賞の記録が記されている。きっとそのリストは、今も次々と更新されているんだろう。 そこには、私がネットで「絶対に見るべき映画」「死ぬまでに見たい映画」と検索して(私も高校生の時、一人部屋で映画を見ては大爆笑したり大号泣したりしていた)上位に上がってくるような、モノクロ映画時代の名作もチラホラあった。 でも、出ている俳優でその映画を見るか決めることが多い私は、ほとんどその時代の映画を観たことがなく、大学1…

  • 氷のお城【冬のエドモントンで行くべき場所】

    今日はアルバータ大学のすぐ近くにある場所「アイスキャッスル」について紹介します。 冬にエドモントンを訪れることがあったら、是非行ってもらいたい場所の1つがここ、アイスキャッスルです。 アイスキャッソルは、ポンプで地面から空中に水を噴射させ、 それが凍ることによって、クラゲのような形の氷が出来上がり、それを繰り返すことによって作られています。高さは3メートル近くあり、その全てが氷から出来ていると思うと驚きです。 アイスキャッスルは、エドモントンの他にもアメリカのコロラド州や、ニューハンプシャー州など、北アメリカ大陸上の6ヶ所で開催されています。しかし、カナダではここ、エドモントンにしかありません…

  • 海外らしさのカケラも無い筆記用具

    今日は私が普段使っている筆記用具を紹介したいと思います。 同時に、留学などに行くなら持って行った方がいいよ!っという文房具も紹介したいと思います。 では早速、私が愛用している筆記用具はこちら! はい、登場しました。 「海外らしさのカケラも無い筆記用具」たちです笑 本当に全部日本で買ったものなんですよね。 手前から順に 暗記ペン(緑) MILDLINER(マイルドグレー・マイルドグリーン) 修正テープ SARASA(ブルーグレー・ブラウングレー・レッドブラック・ブラック) 暗記ペン それぞれ、一応ちょこっと説明させてもらいますと、まず暗記ペンは、留学先で暗記科目を取る予定の方は絶対に1セットは持…

  • ホームレスは怠惰なんかじゃない。

    私は、自分の周りに当たり前にあって、でも全然それについて知らないことを学ぶ瞬間がに「もっと知りたい」と思うのですが、これはどの学問でも共通して言えることだと思います。 例えば生物学専攻の友達は以前、自分の体がどのように機能しているのか自分の体の中で何が起きているのかを知ることがすごく楽しいと言ってました。 私が社会学を学んでいて一番楽しいと思う瞬間は、世の中に当たり前にいる人たち、でも全く関わったことのない人たちのことを学ぶ瞬間です。 今日はこれに関して、最近の社会学のクラスで学んだこと、そこで私が思ったことをシェアしたいと思います。 コンテンツ ホームレス 社会復帰を許さない社会構造 悪循環…

  • 相棒を紹介します

    突然ですが、今日は私の相棒たちを紹介します。 手帳 メガネ メンソレータムのリップスティック GLIDICのワイヤレスイヤフォン ガム KINTOの水筒 腕時計 アロマの香水 だるまさん 手帳 手帳は、実は過去2年位ちゃんと使っていなくて、今年久々に買いました。 これまでは持ち運ぶのが面倒だからiPhoneのカレンダーを使っていたんですけど、日本とカナダの行き来をすると、日本での予定が、カナダ時間に自動換算されてしまい、「あれ?明日のはずの予定が今日になってる(イラ)」ということがよくあったので、紙の手帳に笑 日本語と英語、両方で書けるように、縦に時間軸があるものを選びました。 色はきれいな真…

  • 1月の読書

    ここ最近はアメリカの大学やトロント大学では、豪雪で大学がお休みみたいです。 みんな気をつけてね〜! エドモントンに本格的な寒波が来るのは今週末辺りなので、まだ私たちは普通に授業に行ってます。 さてさて、早いもので1月も終わりということで、今月読んだ本の話をちょぴっと紹介したいなと思います。 コンテンツ 「暗幕のゲルニカ」原田マハ著 「楽園のカンヴァス」原田マハ著 「コンビニ人間」村田沙耶香著 まずは 「暗幕のゲルニカ」原田マハ著 あらすじ ニューヨーク、国連本部。イラク攻撃を宣言する米国務長官の背後から、「ゲルニカ」のタペストリーが消えた。MoMAのキュレータ ー八神瑤子はピカソの名画を巡る陰…

  • 厳しい時があったら、優しい時があってもいい

    ホットココアが美味しい時期ですね。 この時期になると、ホットココアがいろんなところで無料で配られているので、ついつい飲みすぎちゃいます(*´³`*) 大学の卒業生が配っていたココア(*´³`*) 今日は告知通り、今学期の授業選択をした時のことについてお話しします。 まだの方は、是非この記事から読んでみてください! tokemame.hatenablog.com アルバータ大学では、それぞれの学期の最初の2週間で、授業の選択を自由に変えられます。 もともとは、授業変更をするつもりは全くなかったのですが、今学期は色々と思うところがあって、2クラス変更しました。 取らなかったクラス、1つ目は300-…

  • 学生である前に人間

    エドモントンでは、ここ数日暖かかったのに、また今日は−15度に逆戻りしちゃいました。。 早く春になってほしい〜!(*´³`*) カナダの春、夏は、とても過ごしやすいらしいです。楽しみすぎる!笑 先週末は、roomieと一緒に、のんびりと家の近くのカフェに行ったり、(*´³`*) プロシュートのピザ(激うま) それぞれのリーディングのアサインメントをこなしてます ポリマー(焼くと固くなる粘土)で飾りを作ったり、(*´³`*) 左がroomieの。うまいなぁ 古本屋に行ったりしました。(*´³`*) 三角が屋根にくっついているところが、古本屋さんです 陳列棚はこんな感じ そして2人で「もっとこうや…

  • 今冬のお気に入り~服装編~

    こんにちは 寒さにやられまいと、最近はとにかく必死でヒートテックを着こんでいるTokoです。 今週、エドモントンでは、今冬1の寒さを迎えました。 今日の最高気温はー17度、体感温度はー26度という、エドモントンの冬らしい天候になってまいりました。 むしろ、これまでが暖かすぎたんじゃないかというくらい、昨年に比べて、今年は真冬の気温を迎えるのが遅かったです。 そんな冬真っ盛りのエドモントンですが、ここで生活する上で大切なのは、やっぱり外出する時の服装。 逆に言えば、服装さえちゃんとしていれば、この寒さでも出かけることがあまり億劫になりません。 そこで今日は、極寒の冬のエドモントンでのおすすめの服…

  • 2019年、みなさん素敵な年にしましょう〜!

    みなさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ついに平成最後の年越しを終えてしまいましたね。少し寂しいけれど、次はどんな元号になるのかちょっとワクワクですね! とは言っても、日本にいない限りなかなか使う機会が無いんですが笑 長らくブログを留守にしてしまっていたのですが、今日からもっと更新していきたいと思います。不定期なのに読み続けてくださる方、ありがとうございます。今年の冬休みですが、なんと、4年ぶりに日本でお正月を迎えることが出来ました〜〜!(嬉) 私は、日本や日本の文化が大好きで、その中でも特に好きなのがお正月です。年越し時に家族や親戚と紅白を見ない、おせちを食べ…

  • エドモントンの使える交通手段トップ3!

    中間試験も全て無事に終わり、先週の土曜日からReading weekを迎えました〜! Reading weekというのは、カナダのほとんどの大学に共通してある、1週間程の休暇です。 基本的に中間試験の前後にあるので、1学期は11月の真ん中、2学期には2月の後半頃にあります。 先週の水曜日と木曜日は、もうテストも終わり、少しリラックスモードに入ったので、クラスの後に友達とお出かけに♪ 水曜日はエドモントンのほとんどのパブで"wings"という、揚げた手羽先が味付けされている絶品料理とお酒が安く食べ飲みできる、というメニューがあるのでそこに行き、木曜日はルームメートと一緒に前から見たいねと言ってい…

  • テスト勉強の休憩がてら、スミスさんに想いを馳せる

    今週はテストが水曜日に2つと、木曜日に1つあり、 それで前半のmidtermが終わります。 また2週間後くらいに後半が始まるんですが、 ひとまずテストに追われる日々からは解放されて、 今週末は色々と予定もあるので楽しみです✨ 今日はタイトルにもあるように、 スミスさん、つまりSam Smithと彼のコンサートについてです。 ご存知かと思いますが、Sam Smithは、 Too good at goodbye、Stay with me等が代表作のイギリスの歌手です。 そして実は先月、彼のコンサートに行ってきたんです!! 後ろ向いてるけど笑 場所は、大学からLRTで15分ほどでいける Rogers…

  • カナダの大学で社会学を4クラス取ってみた

    エドモントンはまた気温が上がってきて(←なんで笑)、最近はお昼の時間帯になると12度位まであがります。 暑くなるのか寒くなるのかどっちかにしてよ!って感じなんですが、すごく過ごしやすくて快適なのでこれでいいや笑 いっそのことこのままの気温でいてくださいエドモントンさん。 ここ最近ずっとこんな天気です♪ さて、先々週と先週は怒涛のmidterm weekでした! 終わったからこんなテンションで書けるけど、やっぱり2日連続で3つのmidtermを受けるのはなかなかのものです。 試験後に牛丼を食べながらYoutubeを見て、幸せを噛み締めていました😍 今学期は社会学を4クラス取っているので、その感想…

  • 勉強方法をシェア

    アルバータでは、本格的に雪が積もってきて、 所々道も凍っていて、いよいよ冬だな、という感じです。 大学はmidterm真っ只中。 私も毎日、ノートとパソコンと睨めっこの日々です。 そこで今回は、そんなmidtermがどのように行われるのか、 そして暗記科目に特化した、おすすめの勉強をシェアしようと思います! Midtermとは、中間試験のことを指し、 秋学期では10月〜11月頭にかけて行われます。 中間試験と聞くと、1学期1回が一般的ですが、 アルバータ大学では、科目によっては2回、midtermがあることがあります。 midtermは、基本的にほとんどのクラスで、レクチャーの時間を利用して行…

  • アルバータ大学、新学期1週間目は遊べ!

    2年生になりました〜!1年前の9月、誰も知り合いがいない中、大学という新しい環境に飛び込んで「新しく友達ができるか」「授業についていけるか」と、不安で一杯だったことが、ついこの間ことのように感じます。ですが!先週の火曜日から正式に授業も始まり、キャンパスは様々なイベントで盛り上がっています!この前、少しInstagramでも触れたんですが、大学の1週間目は、キャンパスの至る所で、Week of Welcome(WOW)というイベントが行われています。このイベント、毎年Student Unionと在校生のボランティアによって主催されていて、キャンパスの中心にある”Main Quad” と呼ばれる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アルバータ大学留学記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
アルバータ大学留学記さん
ブログタイトル
アルバータ大学留学記
フォロー
アルバータ大学留学記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用