chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
藤沢潤
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/28

arrow_drop_down
  • 習いごとについて

    坊主もそろそろ何か習いごとをさせたいなぁと思っとるんですよ。急に、とか、何かに触発された、とかではなく、単純にわたし自身が小さい頃からいろんな習いごとをして、まぁ身になったものはそろばんくらい(それも咄嗟に軽めの暗算が出来る程度)なんですけど、それでもまぁそれなりにそれなりな体験は自分の糧として役立っているので、そういうチャンスと余裕があるならやらせたいなぁ、とは妊娠中から思っていたこと。 で、候補として ・ピアノ はまず絶対に不可欠。これは親のエゴ。エゴです。それでもやらせたい。これは何故かというと、わたしはピアノの習いごとが大嫌いだった(練習するのと発表するのが)けど、ピアノやってたことで…

  • 餅つき大会

    近所の餅つき大会に行ってきたのでした。こうやってうちの町内会では定期的に季節のイベントをやってくれてるのです。(町内会自体には入ってないんだけど)もうほんと、有り難さしかない。この餅つき大会、子ども用の杵と臼も用意してくれてて、小さい子でもお餅をつかせてくれます。で、去年も参加したのだけど、その時は坊主もすんなり餅ついてくれたけど、今年は「イヤァァァ!!!!」とイヤイヤ発動して餅ついてくれなかった。そして餅だけたらふく食った。最近あいつは片付けもしないし、労働をいやがる。よくない。働かざる者食うべからずだ。よく教えないといかん。ブツブツでも思うんだけど、つきたてのお餅って本当に美味しいよね…

  • 疲労困憊、限界、しかし

    ずいぶんと間が空いてしまいましたが。もはや仕事がキツすぎて余裕が全くないどころか限界で勢いあまって上長に辞めます!宣言をしてしまったレベルです。今週末面談…はぁ、もうどうすんだろね。実際今エージェントとはやり取りしてるけども。実質問題転職は難しいと思うので現在の会社で頑張るしかない。のはわかってる。でも辛いもんは辛い!朝も早めに行って、ルーティンはなるべく人がいない時間に終えてしまうようにして、人がわいわいいるときは適宜担当者を掴まえて調整したり相談したりして、各ミーティングのための資料をつくったり発言するための裏付けを確認したりして、そして意味のないミーティング出て、各営業先ともコミュニケー…

  • 年末ジャンボ!宝くじ!

    そういえばねぇ…年末ジャンボ買ってあったんです。6000円分だけだけど。 確認したら、当たり2枚!600円! まぁそんなもんだよね~、確率計算したら0.000005%だもんね~。割りに合わなすぎだわ。だったらまだ馬のほうがいいし、パチンコのほうがいいわ。 とは言うものの買ってしまうよねぇ。たぶん次も買うと思う…だってマンションとか欲しいし…にほんブログ村

  • 仕事始め

    月曜日から仕事始めの方が多いのではと思いますがわたしももれなくでして、もうなんだろ正月休みとか一切忘れるレベルで忙しく、一発めの昨日から延長MAXでした。今日もやばかったけどもう二日連続延長MAXはよろしくないと思って無理やり帰ってきた、が、結局家で仕事する羽目になり坊主は「あそぼうよ~」と寂しそう。本当にごめん…ごめんよ…でもslackの通知が止まらないんだ… よく子持ちだと在宅で、とか言われるし、実際今の会社に転職する前、坊主が産まれて数ヶ月あたりに少し在宅可の仕事も業務委託したけど、わたしの個人的な経験則からすると「子どもが小さいうちは在宅は無理」という感想ですね。ほんと。だって、目の前…

  • 小吉キツい

    初詣は近所の氏神様におまいりしてきました。氏神様には、行けるときは1日と15日にも行ってます。とても小さな神社だけど、妊娠期からずっと悩みを聞いてもらっていたりして、今も心の支えになってくれています。たかが神頼み、されど神頼み。おみくじは小吉でした。最近さぁ~毎回小吉なの!おみくじは一般的に「大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶・大凶」の順のようだけど、経験上小吉が一番地味にキツいこと書いてある気がするわ。 でもわたしどの占い本でも今年からしばらく厳しくなると書いてあるから、あながち間違ってないかもな。既に厳しいし。厳しさの予兆ガンガンあるよ。仕事クビになるかもな。もしくは収入減。 まぁ、いいよ、な…

  • トーマスランド行ってきたよ ~第二回:行き方に悩む

    ずいぶん遅くなってしまった。先日のトーマスランドレポの続きです。 あと今決めましたけど、このトーマスランド行きの話、無駄に長くなりそうだから不定期連載?記載?掲載?にします。 ※前回はこちらからどうぞ。 【第二回:行き方に悩む】 さてトーマスランドとは。そもそも。富士急ハイランドの中にあるテーマパークであり。各地に散らばっているトーマスステーション(室内型小規模の遊び場)より多少大型ではあるものの。 場所がね。 大月から!!乗り換えてさらに50分!!!!だからね!!! 新宿駅からだと、ざっくり2時間!!最近親子ともども電車に慣れてきているといえど…遠い…遠いな…そもそも八王子まで中央線に乗り続…

  • 正月行事・箱根駅伝!

    年始恒例の箱根駅伝の応援に行ってきたよ!! 妊娠期から毎年恒例になってる正月行事です。母校が出る限りは!そして酒井監督(ファン。カッコ良い)が監督である限りは!毎年続けたい! うちは家族でイベント!みたいなのがあんまりない家だったし、先日も書いたけど今現在実家との折り合いも悪いからあんまり家族でわいわいみたいなのがないのだけど。『アナと雪の女王/家族の思い出』で家族の伝統をふたりが作り上げていくように。わたしも坊主とふたりで思い出をたくさんつくるんだ。(でもそれのひとつが箱根駅伝ってどうなのって話ですけど…駅伝すきなので…) 坊も今年は旗を降ってがんばれ~と選手に声をかけていました。いつまで一…

  • 明けました

    年末があっという間過ぎて…そして年越しもあっという間で…もう1月!!3日!!三が日も!!終わり!! まぁそんなもんですね。 年末は実家(電車で2時間くらい)に帰省していましたが、わたしは実母と大変折り合いが悪いうえに、母がこのところ呆けてきてるのか、単に年寄り特有の頑固さが強くなってきてるのか、余計に大変で、精神的にとてもしんどい正月でございました。子どもの相手も一切できないし。(したいんだけど、自分が仕事しかしてこなくてわたしの子育て一切してないので、幼児をどう扱って良いかわからないのね) とはいえ祖母(齢85)もいて、祖母は要介護認定されてるものの、耳も目も悪くなってるものの、実母よりは子…

  • クリスマスは今年もやぁってくる~

    今年のクリスマスはド平日。しかしクリスマスはやりたい! この年末はとにかく新規案件とシステム改修とそもそもの繁忙期と主要取引先の変更ととにかく業務が重なりまくってて地獄で毎日「辞めたい」「しんどい」の連続で毎日保育園のお迎えもMAX延長だったのですが、この日ばかりはなんとかクリスマスをやりたい!やりたいよね!?だって坊主もたのしみにしてる?(してんのかね?)し!てかわたしがやりたいし!! というわけで早々から準備をはじめていました。まず、サンタからのプレゼントは、これを読んでいたので(東村アキコ著『ママはテンパリスト』わたしのバイブル)早めに購入。 直前だとはどこもめぼしいものは売り切れですか…

  • もうすぐクリスマス

    毎年観に行くツリー。 なにがあるわけではないけど、とても綺麗で好き。 本当は家で大きなもみの木を飾れたら良いのだけどね。狭いし。置くところも収納スペースもないから、家では小さいのでがまん。 しかし綺麗だな~。クリスマスの雰囲気大好きだ。にほんブログ村

  • 我が家の小さいサンタ

    週末!やっと週末!!はーーーストロングゼロ持ってこーーーいッッ!! いやしかし、この年末本当に激務です…お迎えも最近MAXだし…本当に坊主も疲れてると思う…申し訳ない。でも年始あけたらもっとやばくなる…もうどうしたらいいんだ。本当に業務量および責任と、給与や評価が紐付いてない。しんどすぎるわボケ。 今日は保育園にたまたまサンタ帽子を被って行ったら本人思ってた以上に気に入っていたようで、お迎え時も被ってました。先生曰く「ずっと被ってましたよ。」…お前…今日一日まるまるその状態だったの…ほー…ダイソーの帽子…まぁでも…可愛いよ……!!!!にほんブログ村

  • トーマスランド行ってきたよ ~第一回:経緯

    たくさんっならんだー♪蒸気機関車っっ♪♪ てことで!先週末はトーマスランドに行ってきました。 【突然ですが 第一回:経緯】 そう先週金曜がわたしの誕生日だったということもあり、どこでもいいからどこかに行きたい→ディズニーでいいじゃん!夢の国だし!クリスマスだし!毎年行ってるし!よし公式で前売り予約したろ→えっ、毎年1週間くらい前までだったら余裕で前売り買えたのに…えっ売り切れてるんだけど→諦めがつかずディズニーファンに詰め寄る→ディズニーファン「すいませんチケットをご用意できず申し訳ありませんっっ」わたし「まぁ、よい、よいがしかしこの度の件は、なんだ、何があったのか。それを教えよ」ディズニーフ…

  • 生理の時子どもの相手つらくないですか…

    週末のことを記事にしようと思ってたのに…表題の件&気圧問題&仕事やばすぎて死んでおります。生理が酷い時の育児、しんどすぎない??動けないけど、動かないといけないしさ…生理痛で仕事は休めても育児は休めんでしょ。まぁ、つっても帰宅してからは今日わたしずっと寝転がってるけどね…(玄関開けて、すぐ冷凍してあるおかずと白米をチンしてテーブルに出して、「ほい食べなー!」って言って、わたしは横でゴロゴロ…ダメ母でございます…) 表参道のイルミネーション! もう来週はクリスマスだよ!てことはもういくつ寝るとお正月だ!! にほんブログ村

  • 誕生日!

    本日お誕生日!おめでとうわたし~!! 今週…いや今月は本気で仕事詰まってて正直休んでる場合ではないのですが、先日も申し上げた通り以前より申請していたバースデー休暇を使わせてもらい今日はお休みです。給料安い&仕事キツいのなら、せめて使える福利厚生は使わせてもらおう!ごめんなさい会社のみなさん!(しかも今日は忘年会でしたがもちろん欠席です!) メールもslackも確認しませんのでね! とはいえ特に予定もいれておらず、ひたすらダラダラするつもりだったんだけども、ケーキくらいは美味しいのが食べたいな、と思い赤坂まで足をのばす。 じゃん!しろたえのケーキ!しろたえ大好き。ついつい受かれて死ぬほど買ってし…

  • ディズニーランドに…行き…たか…っ…

    唐突ですがもうすぐわたくしの誕生日です。何歳かって?んなもん17歳から数えてねーよ、井上喜久子の17才教のようなものに入信してるから宗教上の理由でこれ以上は言えないのよね。あっでもわたしの愛するゆかりん(田村ゆかり)が数年前に同教脱退したので、ある程度は漠然とお伝えしておりますが。 とにかく!誕生日当日は休暇をいただき、ゆっくりピザなどを食いつつダラダラすると決めてる(本当はエステにも行こうと思ってたけど最近の疲労がやばいのでおこもり酒盛りバースデーに変更しました)んだけど、前後の週末でディズニーランドに行こっかな!と思ってたのを忘れてまして。先ほど慌てて公式アプリを見たところ、 ……………売…

  • おゆうぎ会!

    そういえば先日は保育園のおゆうぎ会でした。 去年のおゆうぎ会は、完全棒立ちではあるものの、ステージ?では泣かずにきちんと棒立ちしてたけど、今年は親と近い場所であったことも災いして(?)か、それとも緊張してたのか、それとも恥ずかしいという感情が大きくなったことにより芽生えたのか、みんなと一緒に踊ることは皆無、延々わたしの廻りをぐるぐるして「ママ~」と甘えていました。成長なのか、気分なのかが子どもってよくわからない。 しかし、せっかくの一年に一度のおゆうぎ会である。我が子が可愛く踊る姿をめちゃくちゃ見たいわたしは後半若干我慢の限界を迎え、「ほらっ!ママはいいから!向こう行って踊っておいでよ!」「い…

  • キッズカット行ってきたよ

    みなさまお子さんの髪の毛って自分で切っているのでしょうか。すきばさみも買って、100均でケープも買って、何度もトライしましたが、毎回嫌がられるし、ギャン泣きされて頑張ってもきのこ頭にしかならないしで、結局美容院に行っています。そもそも自分のヘアアレンジさえうまくできないわたしが、子どもの髪の毛なんて切れるはずがないんだ。 ちょっと前までは何駅か先にキッズカット専門店があったのでそこに行っていました。 車のいす。鏡の前にはDVDプレイヤー。DVDは好きなものを選べます。(たくさん種類があった!) しかもやってくれる美容師さんはキッズファッション界隈では結構有名な方らしい。お値段は4000円弱ぐら…

  • 残業ゼロとかあれ嘘だよね

    坊主を寝かしつけてから持ち帰りの仕事をやってたんですが、やっと終わりました。今何時?23時40分!なにそれ!え、なにそれ!ね、嫌になるよね。でもどこもそんなかな?お疲れ様です世の中の働くママたち。保育園のお迎えあると残業できないから、仕方ないね。 今の会社は、坊主を産んでから入りました。以前やってた仕事は徹夜とか出張とかザラで、頼れる実家がない限り子ども抱えて出来るようなものではなかったので…なので転職したのだけど、まぁ、そういう意味では「乳飲み子を抱えたシングルマザー」を雇ってくれたかなり良心的な、稀有な会社ではあります。 だけど、蓋をあけてみれば人間関係もギスギスしてて居心地悪いし、管理職…

  • 2019年ももう終わりですよもう12月ですよびっくりしませんなんなの早すぎない

    先日ね、会社で「今年の一番の思い出は?」なんてアンケートが配られましてね。まぁ忘年会の余興かなんかに使うんだろうね。で、こういう類いのものは基本スルーなわたしは無視してたんですけどナチュラルに催促されたのでふと考えてみたのだけど。光陰に関守なしですもうなんの記憶もありません。坊主はイヤイヤ期真っ最中とはいえ順調に大きくなってくれてるのは実感しているものの、毎日があっという間過ぎて「これ」と言ったものは何かと言われるとよくわからないよね。幸せな日常とはそんなものなのかもしれない。むしろ不幸せだったり満たされてなかったりする方が色々思うことは増えるのかもしれない。わからない。わからないけど。 とり…

  • 読書!…が進まないよ!!

    はてなブログから「ブログ書けば?」って催促がきた!!!笑 ので何か書こう…いや最近大変仕事がバタバタしておりましてね… 尚、ここ最近のわたくしとしましては、 帰宅したらまず坊主の食事(たいがいレンチン)→風呂→ちょっと遊んで→寝かしつけて、坊主が寝たらわたしはストロングゼロをぶしゅっとあけ、ゴクゴク飲みながらひたすらネット→寝落ち という流れの毎日を送っております。 本当は今ね積読がすげーたまっていて。だけどもう、読めない。読む時間ない。 だけど最近はがんばってこれを読んでいます。 「乳幼児発達心理学」という本。 育児書?より、もっと発達(年齢)による子どもの心理状態の変化について知りたくて。…

  • 仕事について

    シングルの方ってどんな働き方してるのかな? (尚、貼り付けてる画像はなんとなくわかってると思いますけど雰囲気です。本文とは関係ありませんので予めご了承ください) わたしは今、時短で働かせてもらっています。当初は、産後復帰して半年ぐらいは時短でも良いけれど、その後はフルタイムになって管理職に、という話でした。わたしも、そのつもりで、実際、その通りに復帰しました。 でも、ダメでした。 倒れました。わたしが。フルタイムになってしばらくして身体壊してしまった。 1ヵ月休職させてもらって、休職後は管理職も降り、今はヒラで時短に戻っています。 お給料は減ったけど、正直すごくありがたい。1ヵ月休職してしまっ…

  • 髪の毛問題

    みなさまお子さんの髪の毛って自分で切っているのでしょうか。すきばさみも買って、100均でケープも買って、何度もトライしましたが、毎回嫌がられるし、ギャン泣きされて頑張ってもきのこ頭にしかならないしで、結局美容院に行っています。そもそも自分のヘアアレンジさえうまくできないわたしが、子どもの髪の毛なんて切れるはずがないんだ。 ちょっと前までは何駅か先にキッズカット専門店があったのでそこに行っていました。 車のいす。鏡の前にはDVDプレイヤー。DVDは好きなものを選べます。(たくさん種類があった!) しかもやってくれる美容師さんはキッズファッション界隈では結構有名な方らしい。お値段は4000円弱ぐら…

  • 両家話し合い

    とりあえず、母には「結婚はしないで産むことになった」と言ったらやはり激怒。向こうの親と話する!!とえらい剣幕に。だけどうちの母はかなり気性が荒いので、良い話し合いになるとは思えない。でも収拾がつかないから、とりあえず両家の話し合いの席は設けてもらうことになった。 だけど案の定話にはならなかった。感情論と精神の殴り合いで終了。今後のための有効な話し合いなんてできる状態ではなかった。いまだに後悔してるんだけど、こういう場こそ完全な第三者(この場合弁護士)に入ってもらうべきだった。 向こうのご両親は「Kの気持ちがないのなら、無理に結婚させるわけにはいかない」と。なんならわたしの結婚願望が強かったから…

  • トーマスの映画!

    突然ですが先日の話。 ちょっと先の4月に公開される「映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー」のムビチケを買ってきました。 movie2019.thomasandfriends.jp 唐突に書くと宣伝みたいですけど単に昨年末やってたマックのハッピーセット(プラレールのやつ)のおまけのDVDにこの映画の予告が入ってて、それを見たわたしが(そう、わたしが)「見たい!!!!すごい見たい!!!!!!」となってしまって、それで前売り買ってきて、テンションあがってるので(わたしが)書いてます。 だってさ。振り返りばかりだと気が滅入るし。カテゴリで分かるように仕分けるので、許してくだ…

  • 両家話し合い

    とりあえず、母には「結婚はしないで産むことになった」と言ったらやはり激怒。向こうの親と話する!!とえらい剣幕に。だけどうちの母はかなり気性が荒いので、良い話し合いになるとは思えない。でも収拾がつかないから、とりあえず両家の話し合いの席は設けてもらうことになった。 だけど案の定話にはならなかった。感情論と精神の殴り合いで終了。今後のための有効な話し合いなんてできる状態ではなかった。いまだに後悔してるんだけど、こういう場こそ完全な第三者(この場合弁護士)に入ってもらうべきだった。 向こうのご両親は「Kの気持ちがないのなら、無理に結婚させるわけにはいかない」と。なんならわたしの結婚願望が強かったから…

  • 結婚はできないのはわかったけれども

    K氏のご両親へのご挨拶後、改めてK氏から「結婚はできない」ということを伝えられた。 「ずっと別れたいって俺言ってたじゃん。だけど、お前は聞いてくれなかったし…」 と。うん、まぁ、聞いてくれなかったっていうか、まぁいいや、うん「別れたくない」とは言ったしそれはそうだけど… 「…結婚はしない、というけど、わたしは子どもは産みたいよ」「わかってる。それはよくわかってる」「じゃあ、認知して、養育費を払ってくれるということかな?」「…」 え。無言?そこ無言なの?? 「とにかく、俺はずっと別れたかったから…」 別れたかったことはわかってるよ。何度その話をしたかわからないし、ここ1か月は同棲してるのに家では…

  • ご両親にご報告

    数週間後、まずK氏のご両親にご挨拶に行くことになった。本来は女性親のほうが先なのだろうけど、K氏はうちの母が苦手だし、そういう順番も彼は知らないだろうし(そういう常識に疎い)べつにわたしも気にしなかった。 わたしはわたしで、「子どもができた」と母には報告していた。母はびっくり。「どうするの、産むの」そりゃあ、産むさ。嬉しいもの。「今度、向こうのご両親に会ってくる」と言うと、「ああ。結婚は考えてくれてるのね」って。たぶんね。大丈夫だと思う。と答えたけど、結果的には大丈夫じゃなかったね!苦笑 K氏のご実家に行くのは3、4回目。現地(最寄り駅)集合だったので、わたしは途中で千疋屋に寄って手土産を買っ…

  • 妊娠報告

    同棲していたので、K氏が帰宅したら、即座に「妊娠した」と報告をしました。半分は「喜んでくれるかも」という気持ち、半分は「冷たい態度かも」という気持ち。 結果は… 詳細は、何言われたとか正直あんまり覚えてないんだけど(嫌な記憶のひとつですし)、まぁ、後者のほうかな。いちおう「明日はお祝いに焼肉でも食べに行くか」とか言ってくれたけど、顔は浮かない表情。翌日、近くの、2人が好きな高級オシャレ焼肉に行って。お肉は美味しかったけど、そこでも「いつ親に報告しに行こうか」という話もしたけど、彼はずっと浮かない表情で、「ああ、やっぱり喜んではくれてないよな」と思った。 もやもやした感情が渦巻く。 にほんブログ…

  • K氏とわたし

    K氏とわたしは8歳ぐらい歳が離れている。7歳だったかも。もはや忘れた。 わたしは大学卒業後結構忙しく働いていて、ほとんど彼氏もつくらず仕事一辺倒だった。だけどある日、365日毎日朝から晩まで仕事しているそんな生活にふと疑問が生じて、意を決して仕事を辞める。その後何年か無職してたり、バイトしたりフラフラしていて、その中で出会った会社に彼はいた。ファッション関係の担当をしていて、本人も超オシャレ。でも、歳も離れてるし「元気いっぱいの坊や」って感じにしか思えなかった。 だけど出会ってからほどなくして、彼から猛烈なアピールをされることになる。本人からだけでなく、周りの人までも「Kくん藤沢さんのこと大好…

  • 2017年8月初旬、妊娠発覚

    うっすら…だけど、たぶんこれは陽性!!じつは7月26日頃から、下腹部がチクチク痛い&胸が張ってる&37度前後の熱。さらにずっと眠い&だるい。軽い咳が出ていて。まさか。とは思いつつ、早めにわかるチェックワンファストを購入し、調べてみたのです。あああああああああ嬉しい!!!!!!いや、まだまだわからないよね。とにかく来週あたり病院に行かなくちゃ。さて懸念事項。 K氏にはどう言おう?というのも、当時彼とは結婚はしておらず、別れるか否かで冷戦状態が続いていた。わたしは年齢のこともあったし、結婚したい気持ちも結構強くて、彼も彼で結婚のことは真剣に考えてくれてて、両者の親にも何度か挨拶にも行ったりしていた…

  • -序文-

    未婚シングルとして生活してどのくらい経ったのかな。 あっという間です。ほんとうに。そして、思っていた以上に楽しくて仕方のない毎日。 ずっとその時々の気持ちだったり出来事だったりを残したい、と思ってはいたものの、出産後はあまりに慌ただしく、ブログを書く余裕すらありませんでした。が、そろそろまとめていかないと…と思い重い腰をあげた次第。 カテゴリに分けて、順不同で書きたいもの、書けるものからどんどん書き殴っていく予定です。身バレ防止のためある程度の脚色はありますが、そこまで器用に創作できるタイプでもないので、ほぼ嘘はないです。ないはずです。 未婚で産むことになった方、未婚で産んで頑張ってる方。 少…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、藤沢潤さんをフォローしませんか?

ハンドル名
藤沢潤さん
ブログタイトル
星を数えているうちに
フォロー
星を数えているうちに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用