chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 無収入で4ヶ月、そろそろしんどくなってきた

    どうも。シャラです。久々の更新となってしまいましたが、日々迷いに迷っています。GWに臨時営業を失敗させてから色々凹んでいます。まぁ失敗といっても10数万くらいの赤字なんですけどね。実際お店を構えたらこんなモンじゃ済まないですし。 即M&Aは難しい印象、まずは経験と実績を 会社を個人M&Aしようと前職を退職しましたが、何人か経営者と話してみて管理職経験がない状態で即M&Aは厳しいなぁという印象を受けました。そこでまずは管理職の経験を積もうと思います。たまたま師匠の店で扱っている牛タンなどを使わせてもらえるということで、県外でやってみようという流れです。 たまたまプロに盛り付けてもらった牛タン。旨…

  • 【6話】業務用食品試食会という名の立食パーティー

    どうも。試食に弱いシャラです。先日、Kさんに興味深いイベントを教えてもらいました。なんでも試食できるらしいと。むむむ、気になる。というわけで金沢の産業展示館で行われた食品展示館に二人で行ってきました。 いざ会場へ潜入 飲食店向けのイベントで業務用食品の試食展示会のようです。 会場に着くとなかなかの盛況っぷり!すぐに受付に声を掛けられる。「招待状はお持ちですか?」「いや、持っていません」「どなたからの招待ですか?」「いや、HPで見てきました」(上の人に確認してる…招待制なの!?)「飲食関係の方ですか?どちらでやられていますか」「白山の松任です(仮店舗だけど)」「それではこちらに店舗名と店舗場所を…

  • 【5話】GW結果報告

    どうも自称牛タン焼き職人のシャラですGW臨時営業が終わりましたので結果を報告します。(厳密にはGW後も数日ひっそり営業していましたがw) 前話はこちら↓ 【4話】GW臨時営業 - まいまいライフ先に結果から。10日営業して売上が52,000円…見事に惨敗でした!今回は敗因も含めて振り返っていきたいと思います。敗因は主に2つでした。 敗因①仲間のKさんの入院 GW初日の夕方、掃除も終わり、Kさんと店内で一休みしていました。あとは牛タンが届くのを待つのみで、夜には師匠も合流する予定でした。 突然彼は言いました。 「前に私の病気について話したことがあると思うんですが、その予兆が出ています。帰って休ん…

  • 【4話】GW臨時営業

    どうも宮城県民から石川県民になったシャラです。石川県民は思いのほか、方言が西寄りですね〜 仙台牛タン石川投下作戦 現在石川県に仙台牛タンのお店を出す事を計画しています。石川県民に仙台牛タンを提供し、その感触を確かめるべくGW臨時営業をすることにしました。突貫営業なのでメニューは仙台牛タン焼肉定食のみです! 目標は牛タン50kg売り切ること!およそ300人前です。 ウサギにもカメにもなるな 石川に引っ越してから1週間ですが、ここ最近は本当に波乱万丈でした。手付金も払い、決まりかけていた物件がありましたが直前で致命的な欠点に気付いて白紙にしてもらう展開に。相手社長もズッコけていました。申し訳ない。…

  • 【3話】個人M&A活動記〜石川編〜

    どうもシャラです。先月は石川県に何度か行ってきました。石川と宮城の移動を何度かして少し大変でしたが、金沢は城下町の雰囲気が残っていてとてもいい街ですね。また今回はいいビジネスチャンスにも恵まれました!もちろん観光やグルメも楽しんできました〜(無職でこんな贅沢する背徳感…) 粟津温泉の創業1401年の宿に泊まったり、ひがし茶屋街や兼六園など王道の観光地も見てきました! 兼六園の素晴らしい庭園。朝日でめっちゃ映えます。早朝は無料で入れます! 創業1401年の宿、法師。法師さんという方が経営しているそうです。家族経営では日本最古らしいです。 ひがし茶屋街は着物で歩いている人もいて味がありまくりでした…

  • 【2話】個人M&A活動記〜東京編〜

    どうもシャラです。大阪に続いて東京編です。 前回、師匠たちと石川へ行くことが決まりましたが石川に行く前に単独で東京へ行くことになりました。 前回はこちら↓ 【1話】個人M&A活動記〜大阪編〜 - まいまいライフ 今回東京に行く目的は勉強会です。先日オンラインサロンに入会しました。 個人M&A関連の書籍を読み、自分に社長になるための知識が全然無いことに改めて気付きました。 この著者、三戸さんがオンラインサロンをやっているそうで自身の勉強と同じ志を持つ仲間と出会うために入会しました。 入会し、早速自己紹介スレに自身の独立しようと思った経緯とすでに会社を辞めたことを書くとなかなかの反響がwまぁこんな…

  • 【1話】個人M&A活動記〜大阪編〜

    どうもシャラです。 サラリーマンを辞めて個人M&Aの活動を今月から本格的に始めましたので、その活動報告したいと思います。経緯はこちら↓ 最速で社長になる方法、個人M&A - まいまいライフまず最初に向かったのは…大阪です! 仙台空港から初Peachを乗りいざ大阪へ 千里中央の和楽路屋さんでたこ焼きを食べ、 梅田スカイビルを登り、 梅田のゆかりで焼きそば&お好み焼きを喰らい…全然仕事してないじゃねぇか!って思いますよね(汗)そりゃそうです。大阪なんて修学旅行以来だよ!食い倒れるしかないだろ! そもそもなぜ大阪へ? たこ焼きを喰らう2日前…突然師匠から一本の電話。 「明後日大阪どうですか」(師匠は…

  • 【激熱】LINE Payで20%還元+α!しかも今回は…

    どうも節約変態シャラです。またLINE Payでお得なキャンペーンが始まりました。 超 Payトク祭!!ただの20%還元ではない そろそろみなさん20%還元を見慣れてきたんではないでしょうか? PayPayに始まり、dポイントなどあちらこちらで見かけます。 ただ今回のキャンペーンはそれらを凌ぐものです。概要はこちら↓ 20%還元(上限5000円) 100円以上の決済で「もらえるくじ」 開催期間2019/03/15〜2019/03/31 対象支払方法はコード決済、LINE Payカード、QUICPay それでは一つ一つ解説していきます! 20%還元 最近はこの手のキャンペーンをよく見るので麻痺っ…

  • 【後編】日本政策金融公庫から2回目の融資成功!感じたこととコツ

    どうもシャラです。前回の続きです。 【前編】日本政策金融公庫から2回目の融資成功!感じたこととコツ - まいまいライフ 【2回目の融資】 太陽光発電の稼働から2年が経とうとしたとき、再び日本政策金融公庫(以下公庫)を利用した次の投資を考えていました。 発電所の2基目も検討してましたが売電単価の下落もあり、1基目よりも利回りが悪くなるのは明らかだったので断念。色々検討した結果、コインランドリーFCをすることを考えました。ただ結果から言えば融資承認までは行きましたが白紙にしました。 個人借入を追加でするのは当然大きなリスクを伴うし、私が今目指している事業承継、個人M&Aの足枷にもなることが理由でし…

  • 【前編】日本政策金融公庫から2回目の融資成功!感じたこととコツ

    どうもシャラです。事業をスタートする時は資金繰りに苦労しますよね。どこから融資を受けようと考えた時にまず思い浮かぶのは日本政策金融公庫(以下公庫)ではないでしょうか。今回は私が2度の融資通過をした経験から感じたこととコツなどを紹介します。これから公庫に融資審査を申し込もうと思っている方は参考にしてください。 体験談なので少し長くなります。審査のリアルな雰囲気が伝わればと思います。 【1回目の融資】 私は一番最初に野立て太陽光発電を始め、その際に公庫に融資の申込みをしました。借入希望額は2150万円。 当時の私の状態は以下の通りです。 一部上場会社勤務(3年) 年収約420万円 他に借入なし 貯…

  • ファミマで200円引きクーポン!LINEクーポンが地味にアツい

    どうもシャラです。 ファミリーマートで使えるお得なクーポンを見つけたので紹介します。LINEが提供しているLINEpayで支払いをする時に使えるクーポンです。 200円引きクーポンですが201円からの使用が可能ということで、うまく使えば99%OFFにもなりますね! 詳しい条件は以下の通り。 使用条件 ファミリーマートでLINEpay払いの時に使用可能 201円以上の買い物で使用可能 有効期限2019-03-05〜2019-03-17 使い方 ファミリーマートでLINEpayの支払い画面を出す クーポン検索をタップ クーポンを選択し、確認をタップ クーポンが反映されているか確認する 画面をレジス…

  • 自分のリスク感覚を麻痺させろ

    どうもシャラです。今回はリスクに関して私が思っていることを書きたいと思います。 みなさんリスクと聞いてどう感じますか?マイナスの感情を抱く方が多いのではないでしょうか。 人がリスクが取れないのは当然のこと リスクとは博打的。現状をベッドしてハイ&ローに挑戦するわけですから勇気がいりますよね。しかし、たとえ勝算の高い博打だとしても人はなかなか挑戦したがりません。どうしても負けた時のことを恐れてしまうからです。それは心理学的にも証明されています。一万円拾ってから一万円失った時のケースを考えてもらうと分かると思います。収支は±0でも気持ちはお金を拾う前よりもマイナスになりますよね。そのためリスクを恐…

  • 過去最高の天龍をゲット!平均1/9.7でVへ

    どうもアナログ系大好きシャラです。 先日久々にCR天龍∞ 7000VSを打ってきました。天龍は各地で色々話題になりましたが、最近はすっかり設置も減ってきましたね。近所で多少実績のある天龍に座りました。それがまさかのヒット!見付けた時は1/14でV1回でした。まだ1ヒットですが浅い当たりだったので良台の予感。座って3000円。クルーン到達は4発、まずまず。その内3発が1段目を突破したが2段目で全てハズレ。やはり2段目が鬼門か…ここまでは典型的な天龍の挙動。「一段目行きやすく、2段目鬼門」ところが次の500円、4発目で2段目を突破し最終クルーンへ。 徐々に円が小さくなっていく。軌道は暴れがなく綺麗…

  • 子連れでニュージーランド行って良かったサービス8選!

    どうもシャラです。 先日、退職旅行ということで家族でニュージーランドへ行ってきました。 なぜニュージーランドに? ニュージーランドは大学時代の休学中に1ヶ月インターンシップへ行ったことがあり、その滞在中に広大な自然やニュージーランド人の人生の楽しみ方に衝撃を受け、妻や子どもにもそれを感じてほしいと思ったからです。3歳の息子と1歳の娘を連れて行くことに不安はありましたが、空港や飛行機、ニュージーランドの町は子ども連れへの配慮が多くあってとても楽しい旅が出来ました! 今回は仙台空港からニュージーランド、クライストチャーチの旅の中で子連れに嬉しかったサービスを紹介したいと思います! ①ANAのベビー…

  • 楽天ユーザーへ朗報!出光で10円以上安く給油する裏技

    どうも節約変態シャラです。 最近ガソリンが高くて参りますよね。車社会の地域ではガソリン代は家計を圧迫する代表格だと思います。私も地方住みなので毎日車を使います。 ガソリン代を浮かせる方法はないかな〜と色々考え、調べてきました。アイドリングストップはもちろん、低燃費走行や空気圧点検、色々しています。燃費向上の基本テクニックはこちら。 オイル交換 小まめにオイル交換を行う事で燃費が向上します。オイルの量や色の確認は自分でも出来ますが、スタンドなどでも見てもらえます。オイル交換2回に1回はエレメントも変えた方が良いです。ちなみに私はオイル交換も覆面調査でやっているのでここ数年自腹でしていません(笑)…

  • 副業と家族サービスの一石二鳥!私が覆面調査を推す理由

    どうも自称プロ覆面調査員のシャラです。 今回は覆面調査(ミステリーショッパー)の魅力について書きたいと思います。10年近く調査をして来た私から見た魅力を解説します! 覆面調査とは何ぞや?と言う方は超ざっくり言うとお店で接客を受けて報告書を出して謝礼が貰えるサービスです。お得に外食が出来ます。 詳しくはこちらにも書いてあります。 【攻略】ファンくるを10年使ってみた覆面調査サイトとしての特徴 - まいまいライフ 覆面調査を始めたきっかけ 私は外食がとても好きです。美味しい食事はもちろん、お店の雰囲気やスタッフさんとの会話も楽しみの一つです。一緒に行った人との会話や、美味しい物を共有した時の喜びは…

  • 最速で社長になる方法、個人M&A

    どうもシャラです。 来月に退社を控え、独立の準備を進めています。 準備と言っても独立に必要な知識を付けるために本を読んだり、独立した方のブログを読んだりなんですけどね。 ↓独立の経緯はこちら 妻と子二人。退路を断って前へ進むしかない。 - まいまいライフ もちろんそれだけでは食っていけない事は百も承知で、勉強だけしてさっぱり行動しない人間も多くいるようです。私はそうならない様に(そうなりそうだったので)先に退社することを決断しました。まず退路を断つところから始めた訳です。 独立は2〜3年前から考えていましたが、独立と言ってまず浮かんだのは起業でした。事業を経営をしたい!とは思うものの、私にはこ…

  • 妻と子二人。退路を断って前へ進むしかない。

    どうもシャラです。 サラリーマンとしての生き方に疑問を持ち、先日退職することを会社に告げ、来月から自由になります。 自由と言っても時間的な自由であって、金銭的な自由はまだない。そう、まだない。これから金銭的にも自由になってやる。独立だ。 今までの生活は自分の時間を会社へ売り、給料を貰っていたが、来月からは自分の価値をどう社会へ提供し、マネタイズしていくか。 それを会社を辞める事で得た自由な時間で考え抜き、行動していく。シャラには妻と子ども二人いる。妻は持病があり、しばらく働けなさそうだ。シャラが稼ぐしかない。 「会社に居ながら独立の準備をすればいい」と言われたこともあったがこの3年、太陽光発電…

  • 太陽光発電で失敗する理由

    こんにちは。シャラです。 19年度の売電単価が発表され、太陽光ブームは冷え込んだように感じます。私は現在、太陽光発電所を1基運用しています。 「太陽光は全然儲からない」「自転車操業だ」や「故障で大赤字」など聞きますが私の所は普通に黒字になっています。積雪地なのでシミュレーションより多少下回ってはいますが、利益は出ているので始めて良かったと思っています。 「失敗した」と言っている人はなぜ失敗したのか考察してみたいと思います。 業者選び 1番の原因はこれだと思います。複数社から見積もりは取るのは当然として、土地付き太陽光の場合は土地の広さによって置けるパネルの枚数も変わって来るので基本的には1kw…

  • 激熱!LINEギフトが半額!!スタバやモスにケンタ、ミスドなども半額で利用!

    どうもシャラです。 LINEギフトがアツいキャンペーンを打ってきましたね。個人的にはファーストフードとカフェを半額で利用するのがおすすめです! 詳細はこちら↓ 「LINEギフト」が半額!LINE Pay決済で50%還元キャンペーン : LINE Pay 公式ブログ要約すると ・キャンペーン期間は19年2月末まで ・対象商品はLINEギフト全品 ・1000円未満は半額、1000円以上は500円引き ・支払いはLINE Payで となります。LINEギフトのおすすめ ・スターバックス・コーヒー ・モスバーガー ・ミスタードーナッツ ・ケンタッキー ・コンビニ(ローソン、ファミマ、ミニスト)普段なか…

  • HTBエナジー半年電気代無料の激熱キャンペーン!!

    電力自由化と同時にHTBエナジーに乗り換えたシャラです。 本日2/1よりそのHTBから面白いキャンペーンが発表されました。 〈 選べるプレゼントキャンペーン概要 〉【申込期間】2019/2/1(金)~2019/3/31(日)【対象者】2019/4/1時点で契約年数が13ヶ月目以上の低圧需要家さま (※2018/3/31以前に供給開始になっている需要家さま) 電気契約者名義が個人名義に限ります。 【当選発表】2019/4/22(月)予定 「“SKY”商品券」は商品の発送、「電気代6ヶ月間無料」は当選者の方への通知をもって 発表とさせて頂きます。 【プレゼント内容】ご契約年数に応じてプレゼントに応…

  • 「MSR」の調査を100件以上して思う覆面調査サイトとしての特徴

    どうもシャラです。休日は覆面調査でお小遣い稼ぎしつつ家族サービスしておりますw 覆面調査はいいですよね。お得に美味しいものが食べられますから!あと○○円頼まなきゃ条件満たせない〜!とか1番幸せ感じる瞬間です。…もはや変態ですね。覆面調査とはなんぞや?という方はこちらに概要が書いています↓ 【攻略】ファンくるを10年使ってみた覆面調査サイトとしての特徴 - まいまいライフ 今回紹介するのはMSR(ミステリーショッピングリサーチ)です。こちらも大手のサイトです。 私はこちらで2015年頃からお世話になり、今までに100件以上、報酬総額48万円分の調査をしてきました。その中で感じたMSRの特徴を書き…

  • 副業のススメ

    どうもシャラです。 私は現在会社員ですが、いくつか副業をしています。安倍さんも働き方改革を提唱していますし、収入の柱をいくつか持っていると安心があります。また会社の力に頼らず、自分の力で稼ぐと言うのはとても自信に繋がるのでこれからも機会があればどんどん副業していきたいですね。 今回は私がしている主な副業を紹介します。 【覆面調査】 飲食店などに一般のお客さんとして入り、商品やサービスの質を調べ、報告。 1万円+1万円分のサービス/月 【攻略】ファンくるを10年使ってみた覆面調査サイトとしての特徴 - まいまいライフ 【パチンコ】 釘を見たり、潜伏確変を拾ったりなど、勝てる時だけ打ちます。子ども…

  • 古川の高級焼肉店、「漢方和牛焼肉 牛粋」!!

    どうもシャラです。 先日ふとしたきっかけで大崎市古川にある高級焼肉店、牛粋に行って参りました。漢方和牛を扱っている珍しいお店ですね。なんでも漢方を食べて育った牛です。私も大学で牛の世話をした経験がありますが牛は何でも食べますね〜 好き嫌いの多い我が子にひづめの垢を煎じて飲ませてやりたいですさて今回2度目の訪問。お店の外観です。 さすが高級感ある雰囲気ですねぇ (モスバーガー跡地とは思えない…)スタッフさんも白シャツに黒ベストを着ていて高級店のニオイがします 店内は落ち着いた色合いでボックス席もいい感じです 私みたいなプーアーピーポーには無縁の店… メニューをパラリ…うおぉぉ…高っけぇぇ…!!お…

  • 【攻略】ファンくるを10年使ってみた覆面調査サイトとしての特徴

    どうも覆面調査歴10年のシャラです。 私が覆面調査を始めたのは大学2年生の頃で、持て余した時間をなんとかお小遣いに変えられないかと思って始めたことの一つですね。 その時に最初に登録したのがこちら、ファンくるです。今回はファンくるを紹介しますが、すでに会員の方もちょっとした攻略情報がありますよ〜 【覆面調査とは?】 覆面調査とは飲食店などのサービスを受けてその感想をレポートとして提出して謝礼を貰うものです。 レポートは設問に対して「はい」「いいえ」と答える選択式と文章を書く記述式からなっています。また調査によっては料理の写真や店舗の外観を撮る「撮影調査」もあります。調査の大変さや謝礼の多さは覆面…

  • コースがボリューム満点!栗原市のOrange

    どうもシャラです。 先日隣町の栗原市築館に行ってきました。夕飯をcafe kitchen Orangeで食べてきました。 入り口から雰囲気ありますね。 今月からコース料理のみになった様です。 コースは以下の通り ざっくりし過ぎてどんな料理が出てくるか分かりませんね(笑) 今回は子どもがアレルギーがあると伝えるとそれに対応した料理を用意してくれました。ありがたいです…!!店内の雰囲気はこんな感じでした 他にお客さんが居なかったので自由に撮れましたw おしゃれでセンスが感じられます…!パシャパシャ取っていると早速前菜が運ばれてきました(汗) 野菜もフレッシュで生ハムが美味しかったです。ドレッシング…

  • 休日にお金を使わず楽しむにはパークゴルフはマジでおすすめ

    こんにちは。シャラです。 みなさんは休日どの様に過ごしていますか?天気が良い日は外に出たいなぁと思っても、何をすればいいか困ったことはないでしょうか。 そんな時はパークゴルフがおすすめです!! 【パークゴルフとは??】 パークゴルフとは北海道発祥のスポーツで、その名の通り公園などでするミニゴルフです。1本のクラブでコースを回っていきます。 「なんか学校の校庭とかでやったことあるな」 と思った人… それはグラウンドゴルフですから!! よく間違える人が居るのでここでハッキリ言っておきます。別モンです(謎のライバル意識)パークゴルフの特徴として、ゴルフにより近く、コースは芝で出来ていてラフやバンカー…

  • Personal Desktopを実際に使ってみた感想

    こんにちは。まだ転職活動中のシャラです。 今回は私が最近使い始めた転職支援サービス、Personal Desktopを紹介しようと思います。 【Personal Desktopとは?】 このサービスはリクルートエージェントの転職支援サービスです。基本的な情報は他の方のブログでも書いてあるのでここでは私が実際に使ってみた感想を書きたいと思います。 【まずは担当と面接】 登録するとすぐに自分の担当が決まり、面談の日時を決めます。私の場合は電話面談でした。 その後メールで面談の日までにキャリアシート(職務経歴書)やキャリア詳細情報、写真などを上げておくように連絡が来ます。 電話面談当日、時間ぴったり…

  • 大学は必要か

    こんにちは。シャラです。 私は4年生の大学を出て就職ましたが、個人的には行かなくても良かったかなと思っています。もちろん大学で学んだことや経験、出会った仲間など素晴らしいことは多くありました。ただ4年という時間(私は半年休学し、5年居ましたが)とその費用(大学費用+一人暮らし費用)を考えると疑問に思う部分もありました。 【親の価値観に染められていた】 私は高校生の時、親の言う事はほぼ正しいと本気で思っていました。恐ろしいですね。見事に洗脳されていました。今は妻と価値観をすり合わせたり、様々な人と話してきた中で自分の価値観を確立させられました。 洗脳されていた私は親が「いい大学に入ればいい企業に…

  • 私がセンター試験をサボった理由

    こんにちは。シャラです。1月はセンター試験がありますね。毎年この時期になると自分が受験生だった頃を思い出してその度に歳を取ったなぁ〜と感じてしまいます… 今回は私が受験生だった時のお話を書きたいと思います。 【推薦入試を希望するも反対される】 高校3年生春に部活を引退し、夏は黙々と勉強をしていましたが推薦入試と言う制度があることを知り、担任の先生に申し出ました。担任「この平均評定じゃ厳しいだろう」シャラ「それでも挑戦したいです。使えるチャンスは使いたいです。駄目なら一般入試で頑張ります。」担「そうやって推薦入試に甘んじて受験勉強のペースを崩す生徒を今まで見てきた。止めておけ。」シャ「それでも受…

  • 私が子どもに赤ちゃん言葉を使わない理由

    こんにちは。犬派のシャラです。私には3歳の息子と1歳の娘がいます。周りの人から「これくらいの歳の子が1番可愛いよね〜」とよく言われます。 めっちゃくちゃ可愛いです 3歳の息子はしっかりと話すようになってきて、1歳の娘は簡単な単語が少しずつ言えるようになってきました。 私も自称イクメンパパとして(笑)子ども達に言葉を教えていますが今回は私が子どもに単語を教えるときに心掛けていることを紹介しましょう。 【子ども達の立場になって考えてみる】 赤ちゃんが言葉を話し始めるときによく赤ちゃん言葉で教える人がいますが私は使いません。妻や両親が使っていたら使わないようにお願いしています。 赤ちゃんにしてみれば…

  • お金で買える時間の使い方について

    節約は我慢じゃない こんにちは。節約大好きシャラです。 みなさん節約は楽しいですか?苦手だとか苦痛だという人は多いと思います。 節約=我慢と思っている人をよく見ますが、私はそうは思いません。節約は無駄を無くすこと。楽しい事や好きな事は無駄じゃないです。それが無ければ生きてる意味すらないと思います。だから節約をしたいと思っても生活の中の楽しみは無くさないでください。節約すると言ってケチっては駄目ですよ! 節約とはお金の最適化 同じサービス、商品を受ける時にどこから受けるかで値段が変わってきますよね。同じものでもなるべく値段の高いところを避けたいですが高いにも理由があります。シャンプーを例に上げて…

  • 人生のコンパス探し中。シャラです。

    はじめまして。シャラといいます。好きなものは温泉、パチンコ、パークゴルフと趣味が老人みたいな20代です(笑)覆面調査などのお小遣い稼ぎやポイント等のお得情報にも目が無いです。 【シャラとは??】 宮城生まれの宮城育ち。平成元年生まれ。最近よく「平成最後の〜」とか聞くけど、シャラが生まれた時は平成最初のとか言ってたんですかね?? 大学はお隣の山形に5年行ってました!5年ね(笑)そこは触れるべからず現在は宮城で会社勤めしながら子ども2人のパパをやっております。これから育児のこととかも記事にしていけたらなと思います!! 【ブログ立ち上げの経緯】 どうでもいいけど「けいい」と「いきさつ」て同じ「経緯」…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シャラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シャラさん
ブログタイトル
まいまいライフ
フォロー
まいまいライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用