chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • オーストラリアで結婚する方法&オーストラリアの日本大使館(領事館)で入籍する方法!

    私たちは以前オーストラリアで事実婚登録したことはお話したかと思います。 私たちはどちらもオーストラリアの永住権を保持しているわけではないので、いずれはどちらかの国に帰国する日が来る。 オーストラリアでは事実婚(内縁)で問題ないのですが、日本には「de facto」などの扱いがないため、ビザを発行するには結婚が必須です。 なんかこうやって書くとビザのために結婚なの?って思うかもしれないんですが、国際恋愛してる以上一緒に暮らすためには証明(結婚)が必要なのは事実なんですよね。 今回は、オーストラリアで結婚した時の段取りを書いていきたいと思います。 まず、日本側の手順としては、オーストラリアにある日…

  • パートナービザは相手がオーストラリア人じゃなくてもできる。彼の学生ビザに乗っかる手続き!

    私は結婚する前にワーホリビザが切れたので、この方法で彼の学生ビザのパートナービザを申請しました。 私は彼の国の無料エージェントに監修をお願いし、自分たちで必要な資料揃えました。 彼が結構丸投げタイプなんで、日本のエージェントにすればよかったと途中で思いました笑 とりあえず私たちの場合で必要だった書類一覧。 ・GTE(英文作文) これはどうして今回のビザが必要なのか、自分たちをことについて書きます。 ・パスポートのコピー ・共同口座の証明書 フォーマットがなかったようで、銀行に行って交渉し直接作ってもらいました。 ・共同口座の履歴 しっかり日常的に使われているなどを見るんだと思います。 ・自分の…

  • 【労災保険】外国人の私でもしっかりもらえた治療費と失業手当。

    私は2月半ばに職場で骨折したんですが、それにかかった治療費や移動費はすべてカバーされ、またその後の失業手当を受けて5月半ばまでの約3ヶ月の生活費を不安なく過ごすことができました。 正直怪我したらかなり痛手になると思って、最初は病院にいくことを躊躇していました。ばかですね。 でもまさか骨折していたなんて。。。 治療にかかった総額は・・・なんと約1100ドル!! ー内訳ー 緊急治療費:700ドル 薬代:21ドル 通院費:370ドル 交通費:15ドル これ自腹だったら相当キツいよ。 ちなみに私は自分では保険に入っていなかったため、労災を使いました。(会社が負担) それに加えて、私は骨折後の生活費補助…

  • 地方移住に興味を抱いています。日々模索・・・

    ホームシックって話をこないだしましたが、私いま無職なんですよ。 骨折してから失業保険をもらってて、今は3ヶ月目。 (来月で終わる予定です) こんなにもらってて申し訳ないんですが、いい機会なんで有難く頂いて生活しています。。 オーストラリアの制度に感謝。 で、お金を使わないようになるべく家に引きこもっているんで、家事以外の時間は割と暇なんですよ。 日本帰国後の妄想をしていろいろと調べています。←これがホームシックの原因かとw 私は東京に自分の家を持っています。 一応、貸すことも想定して4年前に二世帯を作りました。 でもその家に帰って暮らすことを今のところ考えていません。。 なんかやっぱり想定外に…

  • セカンドマジック?突然のホームシック。

    今年中でオーストラリアから日本帰国する予定なんですが、セカンドビザが終わる間際まではオーストラリアに住みたい病だったのに、いざセカンドが終わり、3年目を迎えると突然ホームシックになったんですけど。笑 これもしかしたらあるある? 他のブログでセカンドビザから学生ビザに切り替えてオーストラリアに滞在したのに途中でキャンセルして帰国してる方を数名見かける。 これは自由なワーホリから制限がかかる学生ビザになることで窮屈に感じてホームシックになるのかもしれない。 私の場合は多分ケガしたのが始まりで、オーストラリアの永住権諦めたのも重なって、、、なんだろ。 多分、燃え尽き症候群。笑 今年からサードビザが始…

  • 略歴プロフィール

    略歴 1987年 TOKYOで生まれる 2001年 幼稚園から私立一貫校で育ったが中等部でイジメ、引きこもりを経験 2002年 近所の区立中学校に転校。たった1年足らずだったが一生の友達と出会う 2003年 勉強が大嫌いで受ける学校もなく、4年制の定時制高校へ 2007年 卒業後、もちろん進学はせず、大手通信会社(事務職)に就職も4年で退職 →その後、IT企業を派遣で渡り歩く 2012年 地元で一人暮らしブーム到来、愛犬と実家の近所で一人暮らし開始 2014年 賃貸の更新をせず実家に帰還。思いのままにハワイへ留学 2015年 帰国後、企業訓練でWEBデザインについて学ぶ →WEBオペレーターと…

  • 【まとめ】オーストラリアワーホリはこんな感じですぎて行きました。

    名残惜しいですが、ワーホリが終わりました。 私のオーストラリアワーホリの記録を簡単に書き留めておこうと思います。 まず、2017年4月に当時29歳、いろいろな思いを胸にオーストラリアのブリスベンにきました。 学校生活 4〜7月:語学学校に3週間半通いました。 最初の1か月は学校の寮で生活しました。若い子に圧倒されながらも、わりかしゆったりと過ごしていました。 この1か月が一番学生生活っぽかったなぁ〜と思います。 そしてブリスベンにきて1か月、寮を出ることになり、ストーリーブリッジ近くのアパートメントシェアルームで残りの学生生活を楽しみました。 学校から徒歩で15分。 とても立地がよかったです。…

  • 一つの幕が降りました。

    ちょっと今日は語り系でw 私達夫婦はここオーストラリアで出会いました。 予想外にもこっちにワーホリに来てすぐに出会ってしまったので、私と彼の人生は大きく変わりました。 彼は最初たった半年の学生ビザしか持っておらず、本当に観光気分で来たただ学生でした。 そんな私達は付き合った当初からお互いがフェアな環境である場所(英語圏)で長く一緒にいたいと、オーストラリアで永住権を狙うことを考えていました。 正直この2年間はひたすら永住権のために頑張ってきました。 難しいことは百も承知でしたが、出会ったばかりの私達は夢と希望に満ちてました笑 結果からいうと、一旦諦めることにしました。 理由は、毎年ビザの法律が…

  • Se você pretende residir sozinho, primeiro verifique os pontos!

    Se você não depende de patrocinadores e procura por residência permanente, verifique primeiro os pontos! era 18-24 anos: 25P 25-32 anos: 30P 33-39 anos: 25P 40-44 anos: 15P InglêsInglês competente (IELTS 6): 0 P Inglês Qualificado (IELTS 7): 10 P Excelente Inglês (IELTS 8): 20 P Emprego qualificado …

  • 自力で永住権を狙うなら、まずはポイントをチェック!

    スポンサーに頼らず、自力で永住権を狙うなら、まずはポイントをチェックしましょう! 年齢 18〜24歳:25P 25〜32歳:30P 33〜39歳:25P 40〜44歳:15P 英語有能な英語(IELTS6):0P 熟練した英語(IELTS7):10P 優れた英語(IELTS8):20P 熟練した雇用過去10年間の熟練した雇用 (オーストラリア国外年数) 3年未満:0P 3〜4年:5P 5〜7年:10P 8〜10年:15P 過去10年間の熟練した雇用 (オーストラリア年数) 1年未満:0P 1〜2年:5P 3〜4年:10P 5〜7年:15P 8〜10年:20P 資格 オーストラリアの教育機関から…

  • 【体験談】うん。結論、ワーホリは1人で行こう!

    ワーホリしてきた中で、思ったのが「海外行ったことないし怖いから友達と一緒にワーホリきた」という女子達は大抵関係が険悪になる又はどちらかが挫折する。 という結果になる確率が高い気がします。 怖い気持ちわかりますよ! 私は一人で海外に出たのが25歳のハワイ留学でした。 旅行では行ってたし、今思えばハワイでそんなビビるなよ。と思いますが、当時の私は少し泣きそうなくらい不安でした。 でもやっぱり一人で経験することってとても大切だと思います。 誰かといたら頼ってしまいがちだし、一人で行くのと友人と行くのでは全然得るものが違います。 友人とは旅行で十分! せっかくワーホリするなら一人で決断し行動しましょう…

  • 女子必見!オーストラリアのおすすめ生理用品

    オーストラリアの生理用品事情について書きたいと思います。 ズバリ!オーストラリアの生理用品は結構優秀ですので安心して下さい。 もちろん日本の生理用品に比べたら質は落ちるかもしれないですが、アメリカの生理用品とは比べ物にならないくらい良いです!! 私こっちにきてからタンポンを使うようになりました。 もともと量が多めなので、夜はパンツの上からオムツをして寝ています。 トップ画の右下にあるのが、女性用のオムツです。 左上にあるタンポンと組み合わせて使うと最強。 ただこっちのタンポンはプラスチックのアテンド?ではなく紙の物か自力で押し込むタイプが支流みたいです。 プラスチック製もあるにはありますが、少…

  • 諦めるな永住権!DAMAプログラム

    去年12月に発表されたノーザンテリトリーの新しいビザの詳細が分かってきました。 そもそもオーストラリアで永住権を取るにはMLTSSLというスキルリストに記載がない職業は実質永住権を取ることはできません。 ですが、「ノーザンテリトリーはそんなことしててもこっちに人こないから発展しないよ!」ということで国に抗議。 現在試験的では有りますが、打開策として国のスキルリストとは別にノーザンテリトリー州独自のスキルリストを作成。 その中にはバリスタやツアーガイド、レストランやホテルマネージャーといった今からでも狙える職業が含まれています。 business.nt.gov.au プログラムとしては、このスキ…

  • NZモスクのテロで思ったこと。

    先週金曜日の出来事でした。 去年メルボルンで移民が起こしたテロとは逆で今回はオーストラリア国籍の男性を含む計4人の男女がNZに移住していたイスラム教の移民に対し起こした人種差別的テロでした。 ここからは私の完全なる主観、偏見で語っていきます。 このテロ当事者の人、なんとネットで生中継しながらマシンガンで次々とモスクにいたイスラム教徒達を打っていきました。 多分ですが、過激派組織「IS(イスラム国)」とイスラム教をごっちゃに考えて、自分は正義だ!とでも思っていたのでしょうか。 イスラム教徒はイスラム国とは無関係である。 イスラム教側もとても迷惑し不安視してることです。 私自身宗教に疎いですが、み…

  • オーストラリアのワーホリで、私が2年間に稼いだ総額を発表します!

    私はまだセカンドワーホリビザが少〜し残っているんですが、現在休職中で支給額も決まってるので、早めの発表となります! 先に総収入額から発表します。 A$71,685 (日本円で約568万円 / 1円79ドル計算) ↑これはSuper(年金)が含まれていて、TAXも引かれる前の金額です。 手取り金額(Super含まず) A$55,912 まずまずじゃないですか? 比べたことないのでわからないですが、自分的には満足です。笑 それでは中身の説明。 働いた期間:1年半くらい 無職期間:3か月3週間 (休職期間:1か月半) ワーホリ1年目の手取り:A$20,900 ・ファームA社(歩合と$18/h):A$…

  • 人生論。人を羨ましがるな!人生はフェアである。

    こっちに来て学んだことは英語だけではないです。 この歳になるといろんな事がチラつきます。 「あの子はうまくいってる」「あの子は恵まれてる」誰しもが人生一度は思うんじゃないですか? 私も学生時代はよく周りと自分を比べてました。 努力もせず周りを嫉妬してました。 最近SNSで簡単に他人の人生を見ることが出来ますよね。 でもこれは本当に人の人生の一部を切り取ったものです。 嘘も書けますし、いい事しか書かないことも出来ます。 人生苦労してない人なんていません。 今苦労してなくても絶対いずれ苦労する日が来ます。 どんなにお金持ちに一家に生まれようが側から見たら羨ましいような家庭に生まれようが人それぞれ乗…

  • 【速報】田舎のファームで3年間働いて永住権がゲット出来るようになるらしい!!!

    このニュースは一昨日発表されたものです。 詳しい情報はまた追い追い出てくると思いますが、ワーホリが3年になる条件にファーム生活半年が必要になります。 これはファームが人手不足ということです。 オーストラリアのファームはワーホリ勢なしには回らないのが現状です。 何年も前からファーマーから苦情が出ていた模様。 そのため政府はこのビザを発行することになりました。 このビザは英語力を問わないか、低く設定するとしています。 要は誰でも申請出来るようなビザになるということ。 その代わりスポンサー系ビザをより厳しくすると言っていました。 なので、英語力を持たない人にとって一番の永住権への近道といっても良いで…

  • 【風邪】何を買ったらいいか分からない?!スーパーで買える薬やその他グッズ。

    私がワーホリに来て使っている風邪薬などです。 1年目は保険に入っていたので、無料でGPに行けてたんですが、今は保険なし。。(おススメしないです。ちゃんと保険入ってた方がいいと思う) コールスやウールワースで買える風邪薬をご紹介します。 一番メジャーなのが、パナドール。 これは生理痛や頭痛、発熱などにこうぁがある日本でいうイヴAとかと同じだと思う。 ただイヴAよりかなり大粒!笑 ジェネリック薬もあってそれだと1ドルくらいで買えます! 日本でもお馴染みビックスベポラップ! こっちにもあります。 鼻詰まりが酷くて眠れない時は、これを胸や背中、鼻に少し塗るとスッキリします。 ディフラムプラスは蜂蜜レモ…

  • 【持病】アトピー性皮膚炎のことを色々書きました。環境が変われば病気も変わる!?

    私は幼少期からアトピー性皮膚炎の病気を持っています。 アトピー性皮膚炎とは? もともとアレルギーを起こしやすい体質の人や、皮膚のバリア機能が弱い人に多く見られる皮膚の炎症を伴う病気です。 主な症状は「湿疹」と「かゆみ」で、良くなったり悪くなったりを繰り返し(再発)、なかなか治らないこと(慢性)が特徴です。一般的に、6カ月以上(乳幼児では2カ月以上)続くと慢性と判断します。 詳しくは下のリンクからご覧いただけます。 私のアトピー症状が一番酷かったのは、3歳頃から小学生低学年。 主に関節部分の柔らかな皮膚に症状が出やすく掻きむしっては出血し、でもかゆいのでまた掻いてしまう。。 夏、日焼けをしてもア…

  • 【独り言】「ワーホリ来て人生変わった!」って本当?ワーホリに行けば何か変わるのか?

    私は思う。 人間って常に変わらないようで変わってるんだと思う。 ワーホリに来て人生変わった?と聞かれたら、私の場合で言えば確実に変わった。 まず何と言ってもファーム! 農業を4か月したんですよ! 今までの生活とは180℃違う人生ですよ。 異国でそのまた異国の彼が出来て、なんだかんだ結婚までしたんですから。 人生のビッグイベントをここオーストラリアで迎えるとは・・・ そんなワーホリ生活もあと約4か月で終わりを迎えてしまいます。。 正直言って、そろそろ一回日本に帰りたい笑 いくらおにぎりと塩辛が食べたい。 今まで多くのワーホリ仲間が一時帰国をする中、私は2年丸々オーストラリアにいる予定ですから。 …

  • メルボルンテロで思ったこと

    昨日のニュースです。 メルボルンで無差別殺傷テロ事件が起きました。 ISが犯行を表明しています。 ネットで映像が出ていますが、大柄な黒人系男性が警察官に武器を振り回して襲いかかっていて何とも悍ましい映像でした。。 犯人はソマリア出身の移民です。 この事件で思ったこと、オーストラリアは移民受け入れに積極的な国でした。 年々厳しくはなっていますが、この事件を機にまた一段と厳しくなるのではないかと思っています。。

  • 【速報】ワーホリビザで最大3年間滞在可能に!?

    11月5日にガバメントのホームページが更新され、条件付きで最大3年間ワーホリビザでオーストラリアに滞在できることが発表されました。 ビザスタートは来年2019年7月です。 セカンドビザの条件は、地方エリアでファームやファクトリージョブを最低88日間することでしたが、今回誕生した「通称:サードビザ」は新たに追加される地方エリアでファームやファクトリージョブを最低6ヶ月することが条件のようです。 もし2019年7月にワーホリをスタートする人はファーストビザの間に88日間地方でファームジョブをしてセカンドビザを取得し、そのセカンドビザで6ヶ月間地方でファームジョブをすればサードビザが取得できることに…

  • 【報告】中間ワーホリ収入額!想像以上に稼いだと思う。

    ワーホリに来て早1年半! 中間報告で今までいくら稼いだか計算してみました。 ワーホリ1年目は語学学校期間は一切働かなかったので、ファーム約4ヶ月とローカル企業で約4ヶ月の計8ヶ月働きました。 その収入額はTAXを引かれて$20,900(日本円で約180万くらい)でした。 そして2年目。 まだ半年しか働いていませんが、すでに1年目の収入額を越えて計$21,399(日本円で約195万くらい)です。 こりゃ〜半年後のワーホリ総収入結果が楽しみです(^^)にひひ とりあえずワーホリ収入の大まかな内訳。 ・ストロベリーファーム(2ヶ月) 合計:$3,231.36 月平均収入額:約1600ドル ・ラズベリ…

  • 【おすすめスポット】リッチなオージーが老後暮らす憩いの場、NOOSAの魅力をご紹介!

    私が暮らすブリスベンには海がないので、大体の方が近場のゴールドコーストに向かうと思います。 ですが、私は歳のせいか派手な感じが苦手、、、 ゴールドコーストもいろんなビーチがありますが、やっぱり集まる人たちはなんだかギラギラした印象です笑 (悪口ではありません) もし私と同じような方がいたら、おすすめしたいのが、サンシャインコーストを越えた場所にある「Noosa」という街です。 車で約2時間、電車だとバスに乗り継いで3時間半程かかります。 時間もかかるので、日帰りはおすすめしません。。 是非、1泊2日で行ってみてください! ヌーサは、落ち着いた雰囲気のビーチがいっぱいあり、日本でいうと葉山のよう…

  • 【ファームジョブ】カブルチャーで4ヶ月気ままに働いた総額は「○○○○ドル」だった!!

    ・ストロベリーファーム 7/23-7/30 $199.58 7/31-8/6 $252.49 8/7-8/13 $378.03 8/14-8/20 $623.39 8/21-8/27 $399.25 8/28-9/3 $255.26 9/4-9/10 $376.34 9/11-9/17 $397.16 9/18-9/23 $349.86 勤務期間:7/23-9/23(2ヶ月) 勤務日数:48日 総額:$3,231.36 ・ラズベリーファーム 9/25-10/1 $395.52 10/2-10/8 $472.35 10/9-10/15 $528.95 10/16-10/22 $320.89 10…

  • 【ワーホリジョブ】「転職活動が一瞬で終わりました!」のご報告と心境とその他いろいろ。

    今の職場もあと2週間ちょいとなりました。。 悲しい、、、寂しい、、、 いやだ!いやだ!と避けてもいられない転職活動。 実は先週あっさりと次の職場が決まったので、この時のことを書こうと思います。 ネットで求人広告を発見! ↓ メールで応募したい旨とレジュメを送る。 ↓ 次の日、電話連絡が来て私の現在の仕事状況を伝えました。 仕事をしていることを配慮していただき、面接日が決まる。 ↓ 2日後、面接。 仕事内容と給料の話、現在の職場を退職次第入社できる旨を伝え、そのまま合格をいただきました。 と、求人を見つけてから合格まで5日くらいでした。 転職鬱になるかと思いましたが、時期も良かったのかすぐに転職…

  • 【ローカルジョブ】カジュアル・パート・フルタイム!雇用形態の違いをちゃんと理解出来ていますか?

    今回はオーストラリアの雇用形態について書きたいと思います。 私が前回の記事でカジュアル雇用で$25の時給を頂いていたと書いたところ、「私はジャパレスで時給$18なんですけど違法ですかね?」という質問を頂いたり、時給で悩まれていた方がチラホラいらしたので、そんな方はまず自分の雇用形態の確認をしてみることをオススメします! 2018年現在のオーストラリアの最低賃金は時給$18.92となっています。 ※20歳以下の場合はこちらの最低賃金より下回ります。 この最低賃金からカジュアルは25%の手当がプラスされますので、最低賃金は時給$23.66となります。 カジュアル・・・雇用期間や就労時間に縛りがない…

  • 【ローカルジョブ】$25/hでも辞めざるおえない事情、出会った経緯や時給詳細など大公開!

    今の職場もあっという間に9ヶ月経ちました。 残りはあと1ヶ月。 ファーストビザで4ヶ月ちょいとセカンドビザで半年お世話になりました。 この会社の存在は、ワーホリに来た時から知っていたんですが、ちょろちょろ求人を見ても、ずっと永住権ビザ保有者のみの応募だったんです。 給料が良かったので、めげずに応募してみましたがその時はもちろんアッサリ落ちてしました。 カブルチャーでファーム生活をしていた時、ハウスオーナー(日本人)から「シティでの仕事を探してるなら○○会社(以前落ちた会社)はどう?ベネフィットもちゃんとしているみたいで評判いいわよ。」と言われて、ダメ元でもう一回求人を見てみると、なんとワーホリ…

  • 【国際恋愛・結婚】外国人との恋愛を積極的に楽しもう!言葉や文化の壁は・・・

    私のようにワーホリに来て他国の人と恋に落ちたり、日本で外国人留学生やワーホリに来た人と恋愛したりSNSで出会ったり、様々な方法で国際恋愛を経験する方いると思います。 でも国際恋愛ってはじめは刺激いっぱいで楽しい反面、悩みも尽きないですよね? 私は毎日【 (相手の国籍) 恋愛 】なんかでググったりしてました笑 国によって恋愛スタイルって違うだろうし、相手の国の恋愛感が気になっていました。 今となってはそんな日々も初々しく思います。 もし私と同じ悩みを抱えている方に教えたい! 結論からいうと、ググる必要はないです。 国際恋愛は見た目や国籍が違っても、中身は日本人同士の恋愛と同じです。 合う人とは合…

  • 【永住権を目指す】どうせなら永住したい!ビザの種類について調べてみました。

    ※専門的なことは詳しくわからないので「ふ〜ん」程度で見てください笑 ★永住権へは繋がらないが、比較的簡単に取れるビザ ・ワーキングホリデー(417)ビザ ・学生ビザ この二つが一般的な1年以上滞在できるビザかと思います。 このビザでも能力次第では、永住権ビザに漕ぎ付ける可能性があります。 ★オーストラリア国籍または永住権保持のパートナーや旦那様もしくは奥様がいる方が取得できるビザ ・パートナービザ このビザは永住権または一時期間後の更新で永住権に申請可能みたいです。 私たち夫婦はどちらもオーストラリアの永住権を保持していませんので、こちらに関しては詳しくは調べていません。。 ここからが本題!!…

  • 【ローカルジョブ】オーストラリアで初仕事!働き方や意識の違いに色々ビックリする。

    ファーム生活が終わりに近づいていた頃、たまたま応募したローカルジョブに受かり、現在もその会社にお世話になっています。 ここでの働き方や仕事への意識に色々と日々びっくりさせられています・・・笑 日本人といえば、勤勉で真面目。そして仕事に熱心で、残業当たり前。 過労死って言葉があるくらいですからね・・・。 こっちは過労死なんて皆無です。 まず、みんな基本(悪く言うと)やる気ない! 仕事はチームワークより、事をこなすに意識を置いている。 フルタイムならきっちり7時間半の定時上がり、カジュアルなら仕事が残っていようとも用事があれば即早退しちゃう!! 日本で約10年社会人をやっていた私にとって無責任すぎ…

  • 【ファームジョブ】セカンドビザのカウント目的だけにファームで働いても生活できる?

    ファームジョブって目的は人それぞれだと思います。 「タスマニアのチェリーでガッツリ稼ぐぞ〜!!」とか笑 ファームは稼げるって情報が多いかと思います。 だって安易に20万ほどの貯金だけでワーホリに来て、ウェイティング期間(シーズンオフまたは、待ち期間)に泣きをみる人、数人見てきました。。 実際はどうなんだ?って気になりませんか? とりあえず言えることはクイーンズランド州のファームは基本的に辛めですってこと! 特にカブルチャーなどシティから行きやすい場所は人集めに困らないので、悪徳も多いです。 もちろんいい場所を自分で見つけ出せば何の問題もないです。 私は、正直稼ぐという目的でファームに行ったとい…

  • 【ファームジョブ】お次はラズベリーファームでのもろもろを大公開!

    【ラズベリーファームの仕事編】 ・どうやってこの仕事を見つけた? →苺ファームのシェアメイトからの紹介(日豪プレスやFacebookに掲載なしのローカルファームです) ・仕事内容 →主にピッキング、その他パッキング、雑草取り、苗の手入れなど ・給料は時給?日給?歩合? →歩合で、重さ(kg)単位。 レートは、$4.5(ラビッシュは$3.5) 時給ジョブの苗の手入れは時給23ドルでした。 ・働いた時期 →2017年9月下旬〜11月下旬(ちょうど2ヶ月くらい) ・仕事の1日の流れ → 4:00am:起床 4:30am:迎えの車に乗り、ファームへ 5:00am:仕事開始!ひたすらラズベリーを取る。 …

  • 【ファームジョブ】カブルチャーのストロベリーファーム!住まい、レント代なども大公開。

    【苺ファームの仕事編】 ・どうやってこの仕事を見つけた? →語学学校の友人に紹介してもらった(元は日豪プレスやFacebookに掲載があった) ・仕事内容 →主にピッキング、その他雑草取り ・給料は時給?日給?歩合? →歩合で、1トレイ(箱)単位。 私は、コントラクターに何割か引かれて、1トレイ/$1.05〜1.3(これクソ安いです) 雑草取りは、不定期で時給14ドルでした。 ・働いた時期 →2017年7月下旬〜9月下旬(ちょうど2ヶ月くらい) ・仕事の1日の流れ → 4:00am:起床 4:30am:迎えの車に乗り、ファームへ 5:00am:仕事開始!トロリーを畑に運び、ひたすら苺をむしる。…

  • 【ファームジョブ】ファーム生活のまとめ、正直な感想。

    去年私は、初めてのファーム生活を体験しました。 その時の思いや感情を思い出す限り書き留めておこうと思います。 オーストラリアに行くと決めた時、できるだけ長く海外にいたいな〜という安易な考えから、ファームジョブをすることを決めていました。 ですが、いざワーホリが始まり語学学校に行くと友人もできシティ生活がとても楽しくファームに行くことが億劫に感じるようになっていました。 一人でファームに行って私はうまくやっていけるのか?と不安で仕方なかった。 カブルチャーに引っ越す日、電車が止まっていたため臨時のバスで向かうことになり、重い荷物を持って見知らぬ土地に向かいました。 カブルチャーに着くと日本人のコ…

  • 【国際恋愛・結婚】オーストラリアで事実婚申請(登録)しました!

    去年ファームジョブが終わり、中距離(ブリスベン⇄カブルチャー)恋愛もひと段落した時に今後のことも考え事実婚(デファクト)申請をすることにしました。 オーストラリアの事実婚申請は州別になっています。 もし州を引っ越した場合は、移動先でも申請が必要です! 私たちがなぜ結婚ではなく、事実婚を選んだのか。 ・お互い異国民の為、結婚の手続きが複雑 ・オーストラリアでは事実婚が結婚同様の認知度であること ・事実婚申請が公式化されているため、限りなく結婚と同様の効果があること このような理由からオーストラリアで生活する分には無理して結婚という形を選択する必要がないかなと思いました。 日本ではまだまだ事実婚へ…

  • 【タックスリターン2018】初チャレンジで驚愕の結果・・・。

    2017年4月からオーストラリアに来ていますが、働き出したのは語学学校を卒業した去年7月なのでタックスリターンは今回が初めてになります。 (今回のタックスリターンは翌年の7月から今年6月までの1年です) 今回からバックパッカー税が取られるので、働いた分の15%はきっちり税を納めなければいけません。 残念なワーホリ組ですね・・・ 私は、2017年7月下旬〜11月中旬までをファームで過ごし、11月中旬〜6月までを現在のローカル企業で働きました。 ファームでも現在の会社でもちゃんと税金(15%)が支払われていたので、私の場合は少し払い戻しがあり、プラス400ドルが返って来ました。 ちなみに日本の会計…

  • 【タックスリターン2018】どうやってATOに支払う?

    初めてのタックスリターンでわからないことばかりです。ATOから郵便で請求書及び結果報告書が送られてくるので、まずは金額をチェック。支払い方法は、請求書の裏面をチェックしましょう。私はATOの口座振込にしましたが、様々な方法があります。↓ガバメントのHPに飛べます。こちら!・クレジットカード、デビットカードで支払う・電話で支払う・ATOの口座振込・自動口座引き落としなど他にも海外口座からの送金も可能です。振り込んだ時のレシート画像などは大事にとっておきましょう!rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0df9e6e0.ac13c415.0df9e…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるみーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるみーさん
ブログタイトル
わたし物語
フォロー
わたし物語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用