chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
読書日記 ゆゆbooks https://yuyubooks.hatenablog.jp

本の内容を要約します!気になってる本や、面白そうだと思ってる本があるかもなので是非ご覧ください!

頑張ります!

やました
フォロー
住所
習志野市
出身
泉区
ブログ村参加

2019/01/25

arrow_drop_down
  • 自分を操る超集中力 [レビュー まとめ 感想]

    あなたは集中力がありますか? あると答えた人も、ないと思った人も集中力はあるに越したことはないですよね。 私は全くないです!! 今回は どうすれば集中力が身につくのか そもそも集中力とは何か についてまとめていきたいと思います。 集中力とは何か 集中力を鍛えるには? 集中力を鍛える具体的な方法 集中力とは何か 集中力は生まれ持った性質だから伸ばすことができない 私もそう思っていました。 しかし、集中力はトレーニングすることが可能です。 Q集中力の源はどこ? 答えは前頭葉です。 前頭葉では、主に 「思考や感情をコントロールする」 力を持っています。 この力は 「ウィルパワー」 と呼ばれています。…

  • 健康と仕事に効く眠り方 睡眠を整える [レビュー まとめ 感想]

    みなさんはぐっすり睡眠することができていますか? 私は、寝つきが悪かったり 朝起きるのが億劫で、日中ボーッとしてたり 寝たいときに限って眠れなかったり たくさん睡眠に悩まされてきました。 日中の活動を無駄にしないためにも、本書の内容を見ていましょう 1眠りに関係ないモノを寝床に持ち込まない 2睡眠効率を85%以上にする 3起床時間を揃えて15分でも早寝する なぜ夜更かしをしてしまうのか 夜ぐっすり眠る方法 1眠りに関係ないモノを寝床に持ち込まない 本やスマホがあるだけで、脳は興奮してしまいます。 なぜかというと、レム睡眠の仕組みが関係しています。 レム睡眠って? 例えば動物は眠っていても敵に襲…

  • 人生を思い通りに操る 片づけの心理法則 [レビュー 感想 まとめ]

    片づけをする時間を減らして、時間を有効活用する つまり、本書は単なる片づけ本ではなく 無駄な時間を減らし、その分人生を有意義に使い幸福を手に入れるための本です。 私自身、極度のめんどくさがり屋なので、よく部屋が散らかってしまいます。 しかし、この本はめんどくさがり屋の私でも部屋をスッキリさせることができました。 では、本書の内容を見ていきましょう! 片づけの「本当の目的」とは何か? 片づけの考え方 3選! 片づけのメリット 5選 最後に 片づけの「本当の目的」とは何か? 散らかってるモノをうまく収納すること これは、片づけの目的ではないのです。 どういうことかというと せっかく収納しても取り出…

  • 後悔しない超選択術 [レビュー まとめ 感想]

    「人生は選択の連続である」 劇作家シェイクスピア 人は1日に70回もの選択をしていると言われています。 また私たちは数多くの選択肢の中から、最高の選択を選ぼうとする。 実はその考え方が間違っているらしいのです。 では、どうしたらいいのか? それは、後悔しない選択を選ぶことです。 本書では、後悔しない選択を選ぶために ①準備 ②習慣 ③トレーニング を解説しているので、一つずつ見ていきましょう。 ①準備 ②習慣 ③トレーニング その前に、著書「死ぬ瞬間の5つの後悔」より、死を直面した人が残す言葉をみると 他人の期待に従って生き過ぎた 働きすぎた 素直な感情を表現しなかった 友人にあまり連絡を取ら…

  • 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる [レビュー まとめ 感想]

    好きなことを発信するとたくさんのいいことが! ①自分が好きなことを、情報発信する →さらに知識が深まり、より好きになる 例えば、好きな音楽を友人に伝えるとき。自分はその音楽のどういったところが好きで、どんな特徴があるのかがはっきりしていないと伝えることが出来ない。 伝えるためにはより詳しく理解しないといけない。 ②楽しいことは、継続性がある →自分が好きなことを発信するので、苦にならない 1番エネルギーを使う行為は、なにかを始めようとするとき。 例えば、ロケットは発射するときに、おおよその燃料を使い切ってしまう。 習慣化することにより、少ないエネルギーで行動することができるため続けられる。 ③…

  • 人間関係に必要な知恵はすべて類人猿に学んだ [まとめ レビュー 感想]

    塾の先輩から教えてもらったこの本は、とても面白かった。昨年の5月に読んだ本だか、再読してより理解が深まったので内容を説明していきます! 簡単に言うと、類人猿には大型類人猿と小型類人猿がいる。そして大型類人猿は人間と分類学上とても近い種だそう。 その大型類人猿のチンパンジー、ゴリラ、オラウータン、ボノボの4種のいづれかが人間の性格の根本となっていると言う考え方です。 まず本書の内容を通して、あなたはどの種に当てはまるか考えてみましょう。 Q次の中で褒められならどれが1番良いですか? (A)「君のおかげで成功したんだよ!」 (B)「あのアイデアはすごかった!誰も思いつかないよ」 (C)「ていねいに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やましたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やましたさん
ブログタイトル
読書日記 ゆゆbooks
フォロー
読書日記 ゆゆbooks

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用