chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 大人になりたい

    仕事の鬱々が増えてくると筆が進む私です。 タイトルなんですけども(正確にはオトナになりたい)、広沢タダシさんというアーティストの曲が最近のマイブームでよく聞いています。 コレが今の身動きの取れない自分に沁みて沁みて。 30代のテーマソングなんじゃないか、というくらい。 大人になることは弱さを認めること とか 大人になることは夢を見ることじゃなくて、誰かに夢を見させるってこと とか 歌詞がそれそれそれ!の共感の嵐です。 他の部分も、分譲マンションのちらしとか、あるある〜となるんです。 今日は10年ほど前のお世話になった人のボヤキをふと思い出して、あの時は、そんなことしている暇はない!と言っていた…

  • どんなに嫌なことも続かないし、良いことも続かない

    ご無沙汰です。いえーい!いい職場になった!と4回目の職場で思っていたら、人事異動で憂き目にあう…。働き始めて2年過ぎればそういうこともあるよなあ。今の職場に配置転換になり早3ヶ月。なんでこうも人生はうまくいかないものか。過去の記事を見返してもいつも鬱々とし始めるとここに戻ってきてしまう。定年まであと20年強あるけども大人ってみんなこんな思いを抱えて仕事してるんだなあ。もっと10代、20代のころは、30代って大人だと思ってたよ。もう転職する元気も若さもないのでこのまま平社員ライフを続けるには嫌な環境でも我慢せねばならないのか。来年の4月の人事異動を目指してしばらくは我慢の日々だなあ。大手の会社に…

  • 10年で転職4回目、経理ウーマンはどうなった?

    転職、大成功です(ニッコリ) 私が今居るところは最大手の企業です。フロアの同僚もばばんと100人超え(だったけど、今はリモートワークになった) 景気に左右されないインフラ系なので、変なことをしない限りクビにはならない…はず。 かつての同僚に聞く限りコロナ禍で業績はヤバイらしく、 あー、転職してよかったー! と、幸せを噛み締めております。(しかもリモートワークもほぼほぼなかったそう…、ブラック…。) リーマンショック&3.11ショックでブラック企業しかなかった新卒のころからの這い上がって来た感あります。 コロナショックで私の10歳年下の子達もそういう思いをするのだろうか…。 死なないで、資格をと…

  • 目標を達成した

    12月31日退職になって目標を達成した。 このブログをどうするか悩んでいる。 せっかくだから残すか、別のところにお役立ち系の記事だけ移植するか…。 心を穏やかに毎日がこれからも過ごせますように。

  • 手のひら返しとはまさにこのこと

    どんなに嫌なことも無限に続かない、と書いたけれど、やっぱり上司は上司であった。 嵐の中心人物が消えた、今、また私が迷惑を被っている。 だましだまし1年仕事を続けてきたけれど、なかなか折り合いをつけるのが難しいですね。 退職届は出しまして、受理されたので、このブログをはじめた当初の通り12月31日退職です。目標達成。 辞めたいと思ってから1年半、よくやった私。 今日はゆっくり眠ろう。

  • 疲れたら 休みたい

    どうして日本の「普通」って、休めないのだろう。 私は、今、懲りずに転職活動を再開した。 だけど、転職回数が多いから、長期就業のイメージが浮かばないとか、言われて「え、履歴書見たらわからない?」みたいな、面接受けさせといて「そこ?」ってことがある。まあ方便だろうけどさ。 そもそも、なんで、辞めたい仕事をやりながら、転職活動ってするんでしょうね。 「次を見つけてからやめた方がいいよ」ってなんでみんな言うんだろう。 こんなに嫌な仕事で疲れたのに休むのも許されない。自己都合で辞めたら、失業手当も90日は貰えない。 間があいたらそんなに悪いのかな。どうして休めないのだろう。あー、しんどいよー

  • 氷河期世代、勝ち抜き上司 人の幸せが祝えない問題

    私の上司は、恐らく、1996年もしくは1997年大学卒なんですよね。 山一証券の破綻とかそういった年齢あたりなので、今、会社の副社長的なポジションにつくために相当な「奉仕」をしてきたのだと思う。いわゆる、氷河期世代。 子供部屋おばさんだから、家事もしないし、家庭を持っていないから、残業だっていくらでもオッケー。 人は増やせないけど、たくさん働いてほしいという経営者の需要とマッチした人材。 そういう人が上司になるとどうなるか。 仕事は最優先。休むなんてもってのほか。 残業ができない?給料が出なくてもやるものでしょ? 結婚?まさか妊娠していないでしょうね? 新婚旅行?こういう長期の遊びの休みは今後…

  • 仕事を辞めたくて、冬

    ただの愚痴なんですけどね。 パワハラ系上司のもとで働くのって、わりと人格歪みます。人生で二回目。慣れって恐い。 新卒の会社はこの世の終わりみたいに思って、死にたくなったけど、今は、「転職5回目だけど何とかなるだろ(死んだ目)」で毎日過ごせてしまう。 経理ってね、求人が多いんですよ。 何でって、社外に出せないヤバイ人間が経理やってるんですわ。 事務って土日休みで帰れていいよねー、って言うのは人間関係のヤバさを知ってほしい。 そして、求人が出る経理ってことはさ、ヤバイやつがそこには居ますって言ってるようなものなのだ。 まー、それでも、少しでもいい環境を求めて転職するんですけどねー!

  • ついに辞めるときがきた!

    このブログ当初は、2019年12月31日まで仕事を続けるブログでした! 退職届はまだ出してはいませんが、もう、出せる頃になったのかなーと思うと感慨深いです。 結婚式の費用はかなり高くはなったのですが、そこまでのマイナスになることはなさそうなので、この際、辞めてしまおうかと思っています。 経理のはしくれではありますが、これってどうなの?ということが多々あり、仕事の内容にも魅力はありませんので、5回目笑の転職になりますが、どうにかなるだろう精神でこの先も頑張ろうと思います。 あー、やっと辞められる、自由だなー

  • 朝食はパン派の家から、朝食はごはん派の家に嫁いだ私が実践しためんどくさくない朝ごはん術

    生まれてからもの心ついたときから私はパンorシリアルの朝食でした。 共働きの両親の元に育ったので、子供でも自分で朝食を準備できるという点で 両親のこの方針は間違っていなかったと強く確信しています、、、! 牛乳とパン・シリアルがあれば朝食が完成しますし。買ってくるだけでOK。 しかし! なんと、嫁ぎ先(旦那)は「ごはん派」だったのです。※今は旦那と自分の二人暮らしです。 めんどくさがり、かつ、私のほうが通勤時間も長く朝は時間がないけれど、3つの方法を取り入れたことによって、結婚してから約1年、毎朝、朝「ごはん中心」生活を維持しております!どなたかの参考になればうれしいです。 選ぶお米の基準「無洗…

  • 祝!読者登録50人!

    ついに読者登録が50人を超えました! ありがとうございます! 以前はストレスフルな環境で、毎日、ネットの海に愚痴を吐かないと会社に行けない!精神がもたない…。という状態でしたが、今は、前の記事にも書いたように、嵐の中心が、私から別の人にかわりました。 ですので、ここのところはその時感じたこと考えたことがメインになっています。 辛いことも、楽しいことも、ゆるゆると書き連ねていこうと思います。 同じ時期にブログを始めた人が軒並み活動が低下していて(寂しいです)、私も更新頻度は下がったけれども、辞めずにだらだらと続けていきたいな、と思っております。 これからもよろしくお願いいたします。 ↓クリックし…

  • どんなに嫌なことも無限には続かない

    最近、職場が荒れている。人の出入りの激しい会社ではあるが、嵐の中心人物がいるのだ。 人は辞めつつも、ここまで荒れず穏やかだった頃は、何故か私が大変な目にあっていたが、今は台風の目な人がそれを一手に引き受けている。 社会に出ると、学校のようにクラス替え!みたいな都合のいいチェンジは、転職、配置換えや転勤くらいだけど、定期的に起こるとは限らないから人間関係がこじれるとやっかいだよね。 今回はそんなチェンジがなくて、立場が変わって開放されたけど、少ない人数の会社なのだから揉めずにやっていけないものなのかしら。 結婚資金はやく貯まるようにしなきゃなぁ…。 ↓クリックしていただけると励みになります。 に…

  • 思い出を断捨離した。

    私は腕時計に思い出があります。 何かの記念に時計をもらったり、買ったりすることが多かったからです。 最初に持った腕時計は、CASIO製のパステルカラーのbabyGでした。両親から私への誕生日プレゼントです。 次に持った腕時計は、CITIZENのソーラー式の腕時計。最初で最後の大学受験はこれで勝ち抜きました。こちらも両親からのプレゼントでした。 自分で買ったはじめての時計は、資格に合格したご褒美として購入した、オリエントの腕時計。アクセサリーのようにキラキラ輝く時計。 今、一番使っているのは、革バンドと金縁の腕時計。Cartierのタンクの形に似ている、SEIKOの偽物。本物が買えないから妥協し…

  • 海外旅行で壊れたスーツケースが臨時収入になった話 

    ヨーロッパ圏に旅行に行きました。 その時スーツケースが破損してしまったので保険請求をした記録を書きます。 結論として、4,320円の掛け金で、20,000円になりました! ~経緯~ ドイツに到着!旅行の始まるワクワクな気分に水を差す出来事が発生しました。 どうやら空港から現地のホテルへ運ばれたどこかのタイミングで、スーツケースに穴が開いてしまったのです! 旅行中は現地で調達した固めのガムテープで補強して何とか乗りきれました。 実はこのスーツケースは私が始めて購入したスーツケースで、長期の合宿免許取得から始まり、留学、海外旅行、あと身一つで同棲先から飛び出したときも人生の節目節目に一緒に過ごして…

  • 30代にしておきたい17のこと

    更新が少なくなってすみません。最近はもっぱら他の方のブログを読んでいました。 4月に1000PV 読者登録40人ということで目標を達成して燃え尽きていました。小さいブログなので目標としては十分です。人と比べちゃ苦しくなる。 他にも仕事以外でプライベートで目標にしていたことが5月に終わり1ヶ月ほど、ぼーっとしていました。精神的にもネガティブ期間に入り「何も考えたくない」→「寝る」を繰り返していました。必要な充電期間だったと思います。 このままではいかん!と自己啓発本を買って色々と考えてみました。 そこで買った本が、今日のタイトルです。 30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫) 中古価格¥1…

  • 初めてWebで外貨両替をした話

    先月、海外旅行に行きました。 日々の生活に追われながら旅行の準備をしていた中で特に便利だったWebで申し込む外貨両替を紹介します! 使ったサービス↓ 外貨両替 マネーバンク 当日の朝、空港で両替すれば良くない…?と思うじゃないですか。両替所が混んでいたり、ほしい通貨がないかもしれない…そんな不安をなくし、旅行の出発間際にするべきタスクを減らすことができます。今回は事前にWebから申し込んで郵送で受けとるように海外旅行の準備しました。 申し込みから受け取りまでの流れ 午前10時頃、外貨両替のサイトに行きぽちぽちと申し込み。会員登録しなくても大丈夫ですが、会員登録した方が次回から同じ発送先を選べる…

  • 強制的に大人にさせられる

    毎日、通勤列車に乗っていると見かける私立の学校に通っていると思われる小学生。 彼らを見ると、私は、「強制的に大人にさせられているのだな」と感じてしまいます。 地元の歩いて15分くらいの小学生はまだ布団にいる頃、私学に通う彼らは大人に囲まれて電車に揺られています。しかも満員列車。 騒ぎたい年頃だろうに、大人しく静かに電車に乗らなくてはなりません。足を踏まれても、他人がふらついてどつかれても我慢しています。彼らはみな、顔が大人びています。しかし、どことなく死んだ顔をして会社に通う私たち大人の様にも見える瞬間があるのは何故でしょう。 大人と一緒の条件で通勤列車に乗る以上、大人のルールを守らなければな…

  • MR(麻しん風しん混合)ワクチンを打った話

    さて、皆さんこういうニュースを目にしませんか? headlines.yahoo.co.jp またコウノドリのこの回も有名ですね↓ comic-days.com 私は今年の冬以降は妊活をする予定です。 それに備えて風疹の予防接種を受けてきました。正式名称は「MR(麻しん風しん混合)ワクチン」です。 <接種前の説明> 私の世代は子供の時に一回接種の世代のようです。2,000年以降は二回接種がされるようになったので、抗体が比較的ちゃんとつくられた状態で大人になれるようです。 <金額> 9,000円でした。た、高い…。 今の子供たちは二回とも何らかの行政負担があると考えると早く生まれただけで自費扱いに…

  • 同棲を解消させたもの

    大学のサークルで出会った元彼とは、何度も付き合ったり、空白があったりして約5年くらいは付き合ったかもしれないです。後半は結婚を前提に付き合い同棲もしてました。 結婚への迷いのきっかけは、私の記憶する限り最初で最後の大喧嘩(というか、私の感情の暴走)でした。 その日の夜は、元彼は翌朝出張先に向かう、私は職場を移ったばかりで翌日の勤務に緊張しているという状態でした。緊張した私がいつものように元彼の言動を寛容に受けとめられなくて、感情が爆発し、夜通し泣き続けたのです。 元彼の前でわんわん声をあげて泣くのは初めてでした。付き合った期間こそ5年ほどですが、知り合いの期間で言えば10年弱の年月の間で初めて…

  • 曜変天目茶碗 3碗コンプリート記録

    10連休は関西方面に足を延ばし曜変天目茶碗ツアーをしていました。 4月には静嘉堂文庫にて、稲葉天目をすでに鑑賞済みです↓ nene999.hatenablog.com 残りの2碗については、奈良国立博物館とMIHO MUSEUM での鑑賞となりました。 【奈良国立博物館】 国宝の殿堂 藤田美術館展|奈良国立博物館 展示の豪華さ解説の量はこちらが一番でした。日本にある曜変天目茶碗の解説はもちろん、例えば、最近、中国で見つかった「欠けた」茶碗についての説明もあったりします。 展示室の真ん中をドーンと区切って、茶碗のためのスペースとしていました。 壁は黒色で周りから光を極力入れないような仕組みで、展…

  • 3・4日目

    ブログを書く気力が非常に少なくなっており金曜日はサボりました。 平日は毎日更新を心がけているのですがすみません。 本当に『12月31日』まで!と思っていたので今まで頑張って来れたんだなぁとしみじみ感じております。仕事への意欲もブログへの意欲もだだ下がり中です。 私はどちらかというと、毎日継続するよりかは、XX日までとか期限が決まっているほうが頑張れる性格の持ち主でして、非常にいま苦しんでおります。 しばらくは不定期更新になるかもしれません。 ↓の記事で書いたとおり、脱毛はオススメです! 湘南美容外科で全身脱毛をした話 - ねねにっき ↓クリックしていただけると励みになります。 にほんブログ村 …

  • 2日目

    今日は会社でモヤッとしました。 例の上司に、少し嫌味を言われたからです。 彼女は、1月に私に「病気か家族の介抱以外は有給休暇を取得するな!」というパワハラ発言をした人物です。今回は慶弔関係の休みでひと悶着ありました。 実際、休むことによって迷惑をかけることは私だって申し訳なく思っています。 仕事の調整も上司にしわ寄せがくる部分が多いのは、人数の少ない部署なので本当に悪いなと思っています。 これから、自分の病気でも家族の介抱でもない休みを申請するたびに、自分が卑屈になるくらい「ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、XX日に休みを申請したいのですが...。」と謝らなくてはならないのが苦痛でたまりま…

  • よく寝るためにしたこと

    あくまで個人の体験談ですが、参考になればいいなあ、と思って書きます。 私は事務職なので気がつけば誰とも話さず8時間ぶっ通しでPCと向かい合う生活です。 就職してから約10年、こんな環境ですから、目も悪くなりました。それよりも体調で変化したのは夜、何度も目が覚めてしまうということでした。 夜にしっかり眠れないのはとても非効率です。月~金までは、ほぼ睡眠をしない状態で乗りきり、土曜日はほぼ眠っている…。という有り様…。せっかくの休みがもったいない! よく眠れない原因はよくわからないのですが手探りで改善に向けて効果が出たことをつらつら書きます。 ブルーライトカット眼鏡に変える ふかふかの寝具に変える…

  • 1日目

    結局、数を積む形に落ち着きました。 さて!これから私は何日出社するのか!? 100日に達するときにはプチご褒美として贅沢をしよう!あー楽しみです! ↓の記事で書いたとおり、脱毛はオススメです! 湘南美容外科で全身脱毛をした話 - ねねにっき ↓クリックしていただけると励みになります。 にほんブログ村 OLランキング

  • 【悲報】2019年12月31日で会社を辞めるのは無理そう【絶望】

    あ~どっかのまとめサイトみたいな題名ですね。 自分が一番絶望しています...。 結婚式って噂には聞いていたけど、雪ダルマ式に経費が増えるというのは本当なんですね...。やり取り自体は昨年末くらいから始めたのですが、ここに来てどーんと!金額が!跳ね上がる! 正直、1年働いた貯金で何とかいけるんじゃないかと思っておりましたが、このGWに改めて現実を突きつけられました(見積もり等)。 ということで、カウントダウン方式が通用しなくなりました笑 nene999.hatenablog.com 明日からは、別のタイトルにして毎日更新できたらいいなと思っております。 では~。 ↓の記事で書いたとおり、脱毛はオ…

  • 160日

    nene999.hatenablog.com めでたく有言実行となりました! ありがとうございます! しかも読者登録してくださる方が40人に迫っております…!1か月前は20人くらいだったのに倍の方にご購読いただけて幸いです。 ほぼ働いている日だけ更新しているブログですので、明日からは10連休で更新がお休みとなります。 週明けは怒濤の勢いで仕事が増えそうですが頑張りたいと思います。 それでは、みなさまよい連休を! 後、159日。 ↓の記事で書いたとおり、脱毛はオススメです! 湘南美容外科で全身脱毛をした話 - ねねにっき ↓クリックしていただけると励みになります。 にほんブログ村 OLランキング

  • はじめての経費精算 気をつけてほしい最低限のポイント3つ!

    たまには経理らしいことを書きます。 新入社員の皆さんはそろそろ初めての経費精算の時期ですね。一経理事務員として、「これだけは抑えてくれればあとは経理がどうにかするから!」という部分3つを書きます。 ※大前提※ 会社によって異なると思いますので何かあっても責任は取れません。 迷ったときはすぐに先輩・上司・経理担当者に確認をしてください。 あくまで私のしている、いつもの業務の範囲内での話です。 ただおそらく多くの経理事務員が思っていることだと思うので参考までに書きます。 領収証はくっつけておく 金額を間違えない、最低3回は確認 期日までに必ず申請して! 1.領収証はくっつけておく とにかく領収証が…

  • 161日

    やっと木曜日!嬉しい!10連休対応で今月は月末と月初が一緒にやってきて経理事務員としてはミスをしないように丁寧に仕事をしていきたいものです。 今度、もしまた月末・月初で大量の連休が来たときにどうやって、月次決算を締めたかまとめようと思います。 あくまで弊社はこんな風にやったという忘れないためのメモ。もし次の令和も30年以内に元号変更なら、経理事務員をどの会社でも続ける限りひょっとするともう一回こういった経験をするかもしれないので。それまでこのブログを続けられるかしら? 後、160日。 ↓の記事で書いたとおり、脱毛はオススメです! 湘南美容外科で全身脱毛をした話 - ねねにっき ↓クリックしてい…

  • 162日

    やっと半分折り返し。 1日お疲れ様でした。 読者登録していただいた方が増えて恐縮です。できる限り平日は毎日更新します。 弊社がひどい会社だな、と思うことが増えました。 自分の部署ではないけれど、新しく入ってきた派遣社員さんが次の更新があるかどうか不安です。様々な方面でトラブルをたくさん起こしていて、たくさんの人に「あの人は使えない、次の更新をまたずに、別の人にしてほしい」という訴えが管理部門である私のところにも聞こえて来ます。 他の同僚は気がついてないかもしれないのですが、その派遣社員さんは恐らく空気を読む、行間を読むというのが苦手なようです。 弊社の仕事の振り方は、基本的にこんな感じです。 …

  • 163日

    様々な部署で人が辞めている弊社ですが、今、業績もちょっと傾きかけです。 人手不足倒産になるのか、それとも業績悪化で日本市場撤退となるのか怪しいところです。2019年12月31日まで仕事を続けたいブログなのに、会社そのものがなくなるというのはなんだか斬新な気がする。 弊社は上場企業ではないので特に差し障りはないとは思います。 後、162日。 ↓の記事で書いたとおり、脱毛はオススメです! 湘南美容外科で全身脱毛をした話 - ねねにっき ↓クリックしていただけると励みになります。 にほんブログ村 OLランキング

  • 静嘉堂文庫に行って、曜変天目茶碗を見てきた

    今週のお題「平成を振り返る」 平成にやり残したことは、平成のうちに!ということで静嘉堂文庫に行ってきました。 目的は曜変天目茶碗を見るためです。 www.seikado.or.jp 皆さん、覚えていますか?↓の騒動、第4の曜変天目茶碗として2,500万円もの値段がつけられた骨董品の騒動です。最初に放送されたのは、2016年12月とのことです。 ja.wikipedia.org 私はこの騒動ではじめて、この茶碗の存在を知りました。その時から、なんて美しい器なんだ!ぜひ一度は自分の目で見てみたい!と思いつつ早2年が経過してしまいました。実は昨年も公開されていましたが、6月中旬までで、気が付いた6月…

  • 164日

    今月の密かな目標 は月間1,000アクセス達成でした。 いつもの日記とは別に、今までの体験談等を今月はたくさん書きアップロードしてきました。 その甲斐があり、4/21現在で810アクセスとなり、おおよそ30PV/日が平均の当ブログですとそろそろ達成できそうかな~と思い、調子に乗って目標達成宣言をしようかと思います。1,000アクセスありがとうございます! 最初にブログを始めた当初は0アクセス/日だったのですが、最近では... googleやyahoo!の検索エンジンからの流入が増加! 新しく開設したtwitterからのアクセスも増加! さらに! はてなブログの読者数も増加! と絶好調であります…

  • 職場にいる・いた困った人②

    今までに見た/今、まさに職場にいる困った人について書きます。 2人目は、外資系企業にいた女性について紹介します。 困った人度:★★★★★ 困った人②のスペック 40代女性(当時) 既婚者 経理関係の資格なし 一番古株=お局様 外資系の経理部は入れ替わりが激しい傾向にあります。そして前職の経理部もそうでした。部長は外国から来た人、課長は日本人パターンが多いです。ある日突然、本社から降ってきた外国人部長と日本課長が合わなくて、日本課長が辞めてしまうとかがあるあるな感じです。 今回取り上げるこの方は、そんないざこざを回避して部署に居る在籍期間が一番長くなっていき、そしてお局化したパターンです。そして…

  • 165日

    はーおわった、おわった。 心底むかつきました。 あんなおばさんになりたくない。 あとで、ストックの記事を上げます。 すごく短くてすみません。 後、164日。 ↓の記事で書いたとおり、脱毛はオススメです! 湘南美容外科で全身脱毛をした話 - ねねにっき ↓クリックしていただけると励みになります。 にほんブログ村 OLランキング

  • 166日

    今日はいつもより後ろ向きな日記になりました。 今日は本当にやる気の出ない一日だった。仕事もやる気がないし、通勤時間の英語の勉強も手に付かなかった。 そもそもTOEICを勉強するモチベーションは転職するために自分の価値を上げるためだった、ともう一度やる気を取り戻さなければ!......と思いつつもなかなか気が進まない。これが停滞期なんでしょうか。あとは単語帳が終わった達成感が一因かなとも考えたりします。燃え尽き症候群でしょうか? ↓全然転職活動が不発だった話 nene999.hatenablog.com あと1ヶ月ほどしたら、半年間の人事考課で上司と面談をする時期です。いつものことではありますが…

  • 167日

    今日はばたばたしていました。 TOEICの英語学習の進捗ですが、今まで2回受験して落ちている英検準一級のパス単(単語帳)が一回転アプリで終わりました。単語学習については順調にこなせました。 せっかくいままで英検を勉強してきたので、やりかけの単語帳を終えることが出来てほっとしています。 ただ、転職市場ではTOEICが必須とのことなので約10年ぶりに受験し直しです。 私個人としては、英検は↓の通り実力を示せる資格だと考えているのですが世間はそうは思わないのが残念です。 agora-web.jp 後、166日。 ↓クリックしていただけると励みになります。 にほんブログ村 OLランキング ↓の記事で書…

  • 168日

    今日は何事もなく平和に終われました。 というのも、あまり嬉しくはないことですが、別の崩壊中の部署のやめる人間に、上司のターゲットが私から一時的に(上司の中では)変わっているらしいです。 上司の心の中は覗けないので、予想でしかありませんが。 昨日の更新でも触れましたが、いじめをする人って、自分以外の誰でもいいんですよね。その裏返しで上昇志向が強い(=自分以外は大切ではない)ですから、そういう人ほど地位のある役職についていることが多いのが残念です。 nene999.hatenablog.com 今日は、新生活でオススメのグッズについて更新しました。 もしよろしければこちらもご覧ください!私はずっと…

  • 弁当生活を続けられない人は100均のシリコンカップがおすすめ

    今週のお題「新生活おすすめグッズ」 新生活、お弁当で節約!という方も多いのではないでしょうか。 ただ、作るのが面倒で挫折しそう、、、。という方も多いはず! 私が考えるに毎日弁当を作るのに挫折してしまうポイントは3つだと思います。 朝、時間がない おかずを作るのが面倒 献立を考えるのが面倒 これらを一気に解決できるのが、『100均のシリコンカップ』でストックする自家製冷凍食品です! 朝、時間がない→あらかじめ作っておくので詰めるだけ おかずを作るのが面倒→いつものおかずを少しだけ弁当用にストックしておくだけ! 献立を考えるのが面倒→複数ストックを作るので気分で変えられる というように解決できます…

  • 職場にいる・いた困った人①

    今までに見た/今、まさに職場にいる困った人について書きます。 記念すべき一人目は、最初の会社で私をこてんぱんに叩きのめした公認会計士資格を持つ女性について紹介します。 ↓こちらの記事にも登場しています。 nene999.hatenablog.com 困った人度:★★★★☆ 困った人①のスペック 40代女性(当時) バツイチ 公認会計士資格保有 当時の財務部の課長(部長は兼任部長だったので実質の経理のトップ) 今の職場で他部署の人からは、「ねねさん、それくらいのパワハラは大丈夫、大丈夫って言ってるけど、DV受けてる人と変わらないよ。既に暴力を受けてる(パワハラ受けてるのに)、大丈夫、大丈夫ってヤ…

  • 169日

    つくづく間の悪い人間だと思うことが多々あります。 今日は不在の庶務の人間に代わってお茶出しの準備をしていたところ、他の人にお茶を作業台から溢されてしまい、下半身がお茶まみれになるという惨事になりました。 月曜日からついてないです。 幸い 軽いやけどで済んだような気がしますが、本当についてない、、、。 TOEIC試験まで1ヶ月を切ろうとしているので、無事に大きな怪我等なく試験日を迎えたいものです。 後、168日。 ↓クリックしていただけると励みになります。 にほんブログ村 OLランキング

  • 170日

    一週間、お疲れ様でした。 なんと、今週はたくさん記事を書いたおかげでしょうか。 とてもたくさんの方にご覧頂いたようです。 検索エンジン(googleやYahoo!)からもブログにアクセスされる方が増えてきました。 ただの日記なのですが、50記事書いた辺りから1日0アクセスというのが減った気がします。 継続は力なりですね~。今日は飲みに行くぞ~。 ↓検索エンジンから流入があった記事、どれもタイトルがあるものでした。 nene999.hatenablog.com nene999.hatenablog.com nene999.hatenablog.com 後、169日。 ↓クリックしていただけると励…

  • ブラック企業について思い出してみた、そして回避策について考える②

    タイトルの通りです。昨日の続きです。 nene999.hatenablog.com 回避策について そんなこんなで新卒で入社をしてから数年で離職するはめになり、以後、3回も転職するなんて思ってもみなかったぜ...。 そんな私が考えるブラック企業回避策は、以下の2つ!! クチコミサイトを見ましょう 実際に働いている同僚・先輩を見ましょう 1.クチコミサイトを見ましょう この5年ほどでずいぶん企業のクチコミサイトが増えました。私がよく見ているのは以下のサイトです。 https://jobtalk.jp/ https://www.vorkers.com/ 企業・会社の評判、口コミ、年収など転職・就職…

  • 171日

    今日は精神的に疲れました。 上司と密室は本当に疲れます。 家に帰って、おいしい料理を作ろう。 後で書き溜めていた記事を更新します。 ↓の続きです。 nene999.hatenablog.com 後、170日。 ↓クリックしていただけると励みになります。 にほんブログ村 OLランキング

  • ブラック企業について思い出してみた(新卒入社編)、そして回避策について考える①

    タイトルの通りです。私が経験したブラック企業について書きます。 ブラック企業とは 厚生労働省においては、「ブラック企業」について定義していませんが、一般的な特徴として、① 労働者に対し極端な長時間労働やノルマを課す、② 賃金不払残業やパワーハラスメントが横行するなど企業全体のコンプライアンス意識が低い、③ このような状況下で労働者に対し過度の選別を行う、などと言われています。このような企業に就職してしまった場合の対応としては、第一義的には会社に対して問題点の改善を求めていくことが考えられます。しかしながら、新入社員が単独で会社に問題点の改善を求めて交渉等をするのは現実的には非常に難しいと考えら…

  • 172日

    やれやれ、今日は上司はヒステリーを起こしていた。関係ないことみたいにおっしゃっていましたが、責任あなたにもあると思うんですけど...。気がつかないのかしら。 突然の業務にイラついて、机に物をたたきつけても状況は変わらないと思います。 環境型ハラスメントってやつにならないのかしら。 物への八つ当たりで、直接の部下である私が恐怖を覚えます。 早く辞めて転職したいのですが、それもかなわないので、我慢、我慢。 明日はなにやら口頭で話すことがあるようなので、自分に関することではないのにとばっちりで 八つ当たりされそう。明日は会社休みたいー。 最近では珍しく、このブログ本来の目的である愚痴ブログになりまし…

  • 173日

    ついに!読者登録してくださった方が!20名を超えました! 開設当初は、ずっと0人でしかもアクセス数も「0」だったこのブログもここまで来たか...!と感動です。 毎日、暗い感じで会社に行くのが嫌で、「ひょっとして目標の退職日までをカウントダウンしたら、数字が減るのが楽しみなるかな?」というのがきっかけでした。ストレスも溜まるし家族にずっと愚痴るのも申し訳ないという思いもあり、一念発起して書き始めました。 読者登録をして頂いたり、 コメントを頂いたり、特別お題で賞を頂いたり、ブログを書く前には想像も出来なかったつながりや経験が出来て、鬱々としていた日々が嘘のようです。 好きなことを毎日書き散らかし…

  • 174日

    今日も静かなオフィスがいつも以上に静かでした。 何故か?実は静かなオフィスの弊社でもよく電話を掛けまくる、営業本部長が外出していたからです!例え電話で一方通行の会話だとしても、何の会話もない社内はとても静かで、良い面としては仕事に集中できる、悪い面としては活気がない、コミュニケーション不足の職場であるな、と考えました。 ↓弊社が墓場のように静かなのはこちらの記事へ nene999.hatenablog.com 今日は月曜日で、仕事に行っただけでも自分を褒めようと思います。 頑張ったって効率が悪いのは、研究結果が示しています。 ↓昨日の記事より nene999.hatenablog.com 後、…

  • 青汁はお好きですか? イチオシのドリンク!

    今週のお題「お気に入りの飲み物」 イチオシは「青汁」です!!! 私は青汁大好きです!でも、最初から好きだったわけではなく...。 そんな私が青汁好きになった、特にオススメの飲み方が2種類あります! 今日はそのお気に入りの2種類の飲み方をご紹介します。 自炊もままならないくらい疲れたときによく飲んでいました。 青汁×牛乳×はちみつ 青汁×緑茶 1.青汁×牛乳×はちみつ これが初心者には一番飲みやすいと思います。 作り方は簡単、コップ1杯の牛乳に青汁の粉末を入れて溶かし、好みの甘さになるようにはちみつをいれるだけ! 味としては、抹茶ミルクのような感じになります。カロリーが気になるときは、はちみつを…

  • 月曜日から金曜日、何曜日が一番集中力を発揮できる日か?

    タイトルの通りです。ふと疑問に思ったので調べてみました! 1.私の場合 私の場合、火曜日と木曜日が効率的に働けている気がします。 月曜日→とにかく会社に行くのが憂鬱、行っただけで満足 火曜日→土日の休みの貯金が残っており元気 水曜日→真ん中の日でイマイチやる気がでない、木曜日と金曜日にやればいいか、と後回しなりがち 木曜日→金曜日が迫ってきて、早めに終わらせておこうという気持ちがある、より多くのことを片付けておかねば!となる 金曜日→明日、休みだし来週やればいいことは来週しよう~っとなる と、経験で話すとこのような感じなのですが、ちゃんと研究されているニュースを発見しました! 2.他の人の場合…

  • 175日

    やっと金曜日が終わった!開放感!フゥ~!!! 決算も自分の担当のところまでは完了できたし、週末はお花見が楽しみだ! 週末に行くお花見の場所は都内でも屈指の混雑ポイントだそうで、田舎者の私には未知との遭遇であります!(都内でもはじめていくエリアに近い) まだまだ、桜が残っていて今年はお花見の季節が長かったですね~。 とうことで、プライベートでの花見を楽しんでいきたいと思います。 楽しい週末を! 後、174日。 ↓クリックしていただけると励みになります。 にほんブログ村 OLランキング

  • 177・6日

    昨日は更新をサボってしまいすみません。 書き溜めていたものを変わりにアップロードしました。 nene999.hatenablog.com 毎日、働いた感想を更新するのはなかなか面倒な部分もありますね。 ところで、ひとつご報告があり、以前より宣言していたTOEICを2019年5月26日に受験することにしました(このときは令和元年ですね~)。 今、通勤列車内にて勉強中ですが、受験後に使用したテキストと購入金額、勉強時間をまとめた記事を書こうと思っています。 いつも応援ありがとうございます。 前向きに、より良い自分を目指してがんばるぞ! 後、175日。 ↓クリックしていただけると励みになります。 に…

  • 井上陽水Ver.のSAKURAドロップスは失恋の悲しさゼロ!

    今週のお題「桜」 お題が桜ということで、桜にまつわるお気に入りの歌を紹介します! タイトルの曲ですが、井上陽水が歌う、宇多田ヒカルのSAKURAドロップスは、「宇多田ヒカルのうた 13組の音楽家による13の解釈について」というアルバムに収録されています(敬称略)。 以下、両曲を比べ紹介しますが、私は井上陽水ver. 、宇多田ヒカルver. それぞれの良さがあると思うので、両方とも好きです。決して優劣をつけるつもりでもありません。 それでは曲の紹介です! タイトルのまんまなのですが、 まっっっったく失恋の悲しみが感じられない! 仕上がりになってるんです(※個人の感想です)。 宇多田ヒカルver.…

  • 178日

    日々のつぶやき

  • 179日

    日々のつぶやき

  • 180日 お題「最近知った言葉」

    日々のつぶやき

  • 181日

    日々のつぶやき

  • 劇場版 シティーハンター 新宿プライベートアイズ を見た

    半端なくかっこよかったー!!! 時代遅れ感ある、リョウちゃんの言動はちゃんと意味があってそれに感動しました。事前情報を全く見ずに見て楽しめたので、血と暴力と古くさいセクハラに耐性がある人なら見られると思います(私は30代女性)。 それに加えて! 今回のシティーハンターの総監督は、こだま監督だそうです。 この前の金曜ロードショー(2019/3/22)での、名探偵コナン、劇場版世紀末の魔術師の監督さんでもあります。 初期のコナン映画が好き!という人はこのシティーハンター劇場版も楽しめるのでオススメです。 ちょこちょこコナンぽいな~と思いながら見ていたのですが、エンドロールの監督名見て納得でした。 …

  • 183日

    日々のつぶやき

  • 嫌な会社にテンションをあげて行くためにやっていること全部書く

    今週のお題「卒業」 学生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。少しだけ社会人の先輩です。 ブラック企業ばかり渡り歩いて4社目、そこもまたもやブラック化してしまった!(過去記事参照)いい加減ブラック企業から卒業したい...。 そんな私が行っている、『嫌な会社にテンションをあげて行くためにやっていること』を列挙します。 nene999.hatenablog.com スマホの目覚ましアラームをお気に入りのアーティストの曲に変える 好きな朝ごはんを準備する 好きなコーヒーを豆から挽き入れる 弁当を準備する、お気に入りの弁当箱に好きなおかずをつめる テレ朝の依田さんの天気予報を見る 依田さんスマイルに癒…

  • 185・4日

    月曜日です、憂鬱です。本当に憂鬱でした。 実は22日の金曜日なのですが、有給休暇を取得することができました!←これは嬉しかった。 ↓有給休暇に関するパワハラ記事はこちらから nene999.hatenablog.com なので、本当に今日出社するのが憂鬱でした...。楽しい週末だったからこそ...。 しかも今日は絶対に上司の機嫌が悪いのは確約ですからね。 実際、今日は機嫌が非常に悪く、物に当たる、挨拶シカト、承認依頼の急ぎのメールは返信しない、、、という業務にならない一日でした。自分がやれるところまでやってさっさと定時退社です。 定時退社には意味もありまして、TOEICの勉強を始めることにしま…

  • 仕事からの100%の収入を得ているけど脱出したい!

    脱出したいので、まずは簡単な所から始めてみました!使えるお金を増やしたい、と思ったら収入を上げるか、支出を減らすかのどちらかです。今回はより簡単な支出を減らすを実践しました。 メルカリ ファンくる 1.メルカリ 服、本、使ってないポイントカード、使いかけのコスメなど様々な不用品が超速で売れました!配送が面倒という話も聞きますが、私の場合は不用品がお金になることを考えると全く苦になりませんでした。 昨年の9月にデビューして約半年で、25,000円ほどメルカリ内で不用品がお金になりました。 資格取得に必要な参考書を買えました。本を買う支出が現金からではなく不用品の売却金で成り立つので、支出が減りま…

  • 186日

    まいど!水曜日です!今日は嬉しい報告があります!お題で入賞しました! b.hatena.ne.jp 驚きです!↓こちらの記事です。 nene999.hatenablog.com 素人が書いた、ものすごく稚拙な文章だったにもかかわらず、受賞できて本当に感謝です。ブログを始めた当初はこんなことが起きるなんて思いもしませんでした。 毎日、辛いことがあっても前向きに生きる、辛いことも工夫して楽しいことに変える。 自分のしたいことを少しずつやることが重要だと再確認できました。 これを励みにして毎日更新できたらいいなと思います。今日はおいしいお酒を飲もうっと! 後、185日。 ↓クリックしていただけると励…

  • 187日

    さてさて、今日も一段落。 今日は上司の機嫌が悪かった。原因はおそらく私が申請した有給休暇申請だろう。 理由も書かなかったが、「一応」ワークフローシステム上は承認されたようだ。 しかし、口頭でも事前に申請出しますよ、という報告を求めるのは日本企業あるあるだと思う。 け れ ど 弊社は 外 資 系 企業である。 成果主義でもなく、残業時間の長さで貢献度を測ったりと色々と変な部分が散見される。これもお飾りの外国人社長が居て、現場は各部の日本人管理職が独裁体制を敷いているからなんだろうなぁ。部署間も仲が悪い。 もっと前向き、未来志向になってほしい。現状、減点主義の雰囲気で外資系企業に居る空気感が少ない…

  • 188日

    まいど、月曜日です。 憂鬱ー!!月曜日の憂鬱+有給休暇申請を出してみたが承認されるかわからなくて精神的にも不安定です。 有給休暇を取らせない件については、以下、ご参照。 nene999.hatenablog.com はぁ、これで却下されたら、別に死ぬわけじゃないですけど、嫌な気持ちになります。 今回は理由は言いませんでした。言う必要もないですしね。 後、187日。 ↓クリックしていただけると励みになります。 にほんブログ村

  • 189日

    弊社はこそこそ隠れて悪口を言い合う文化が根付いている恐ろしい企業です。今日は女性同士のどろどろをみてしまいブルーです。 独身女性管理職連合VS既婚子持ち平社員連合 この言葉だけでも嫌な響きですよね。お互いがお互いのつらさを分かり合えない、平行線な感じ...。制度を利用して職場が崩壊する例として「資生堂ショック」が有名ですね。まさに弊社でも起こりかけです。 賃金が安いので若い女性しかまず定着しない ↓ 結婚 ↓ 産休・育休取得 ↓ 時短社員続出 ↓ その他スタッフ残業増える ↓ 職場崩壊 の流れが見えています...。 給料が高ければ会社に子育てが落ち着いた男性社員が定着してくれてフォローし合える…

  • 湘南美容外科で全身脱毛をした話

    2018年から継続して3回、湘南美容外科で全身医療脱毛の施術が終わりました。 概要 コース名:パーフェクト全身コース(女性)https://www.s-b-c.net/bodycare/ 費用:179,800円+α。だいたい20万円(事前に毛を剃る必要があり、手が届かない背中等剃り残しがあると500円/1部位追加で支払いがあったため)他に交通費。 時間:半年間のうち、3日、1日あたりの処置時間は3時間 結論としては脱毛をするのは大学生のうちに!というのを強くおすすめしたいです! もっと早くすればよかった…。 メリット 時短 美白・ダイエットになる 自分に自信がつく 1.時短 忙しいと無駄毛を剃…

  • 190日

    今日も頑張りました。友人と飲みに行きます。誰とも喋らない日々なので、たまに友人と飲みに行くと話しすぎてしまいそうになります。今日は聞き役に徹したいです。 後、189日。

  • 191日

    祝!注目記事ランキング1位! いつもご覧くださる方ありがとうございます!!! 経理は地味な仕事で成績とか成果とか見えにくい職種なので、ランキングで1位になるのって、とても嬉しいです!!!! 心のそこから本当に感謝申し上げます!!! 今日は例の上司との面談でしたが、特に問題なく終えました…。基本的に機嫌の浮き沈みの激しい人なので、あまりに機嫌が良いとこの後の機嫌が「落ちた」時が怖いです。 先ほどのランキングの件と同様なのですが、事務職は成果や評価をつけにくい職種です。 なので、「社会人としてどうなの?」っていう評価になりそうな態度の人もよくいますよね。例えば外回りで疲れてきた営業さんに、「今月の…

  • 自分の市場価値が低すぎて、転職市場から落ちこぼれた件

    転職活動、止めます。 というのも、自分が転職市場でめちゃくちゃ低い評価・低い価値しかないことがこの1ヵ月半の転職活動の中でわかったからです。やはり当初の家族会議の結果の通り、1年間は上司のパワハラに耐えつつ、毎日、退職までの日数をカウントダウンしていくことになりました。 現状打破という考えの下、前を向いて転職活動をした結果、得られたものもあったので書き記します。 ・経理事務員Nのスペック 30代前半、既婚、子なし 管理系の事務員で、経理メインのキャリア 秘書検定準1級、日商簿記検定2級、衛生管理者2種は保持しているが、社会保険労務士、税理士などの国家資格はなし 一人経理の経験もあり。月次決算・…

  • 192日

    飽き性の私がよくここまでブログを続けられているなと思う。 山手線の急ブレーキで体重差50キロくらいありそうな人に押し倒されて、足にえげつない青あざを作って通勤した日もあった。一週間くらい前に、山手線で立てなくなっていたのは私です。手を差しのべてくれたサラリーマンの方ありがとうございました。 だけどブログはその日も更新した!痛かったけど…。 きっと下手の横好きでもともと文章を書くのが好きなのかもしれない。 明日は、例の上司との面談だ。 今から恐怖を感じる。何を言われるのかなぁ…。 後、191日。 にほんブログ村

  • 193日

    転職活動を休止することにした。また別の記事でまとめる予定である。 今朝は血圧が低すぎたのか、朝御飯と昼食の弁当の準備までは順調に終えたのだが、いざ朝食をとるという時に吐き気がして床に横たえてしまった。結局、朝食をとることができなかった。 私は月曜日の朝が一番苦手という自覚があるので、「これは結構ストレスが溜まってきたな」と感じた。また身体を壊してしまう恐れが出てきたのは辛い。 ついてないときはついてないことが続くもので、会社でエレベーターのドアに挟まれた。 ギリギリ滑り込めると思ったら派手な音ともにドアに挟まれた。 今日は帰ったら、道の駅で買った白菜を調理しなければ。 後、192日。 にほんブ…

  • 194日

    今日は上司の機嫌がかなり悪かった。 産休・育休から復帰する社員と揉めているようだった。弊社はみなし残業制度を採用しているため、基本給が低い。時短勤務で復帰するとそのみなし残業代分が全額不支給になる。さらに、時短勤務の働ける時間によって、その少ない基本給から、早く帰る分減給される。 これには回避する裏技があり、時短勤務で復帰せず、フルタイムで復帰し、早く帰るときだけ欠勤にするというものだ。 そうするとみなし残業代が貰えるので、基本給から減給されるより手取りが多くなる。 この抜け道を活用して子育てをしている同僚社員が居るが、ご存じの通り、私の上司は、既婚子持ちは「敵」とばかりに、残業ができないなら…

  • 突然、歯医者さんが消えた話

    私には、ランドセルを背負っていた頃から社会人になるまでずっとお世話になっていた歯医者さんが居た。その歯科医院は、歯科医院の名前に苗字を使用していなかったので、20年以上通ったのに私は先生の名前を知らない。だから以後は「先生」と呼ぶことにする。 一番最初に行ったときは、まだできたての新しい歯科医院で、歯医者さんも恐らく大学を出て、少しよその所で修行して独立した若い先生だった。 あの当時は私の家の近くの歯科医院は、一軒しかなかった。しかもおじいちゃん先生で、奥歯が虫歯になったとき、キュイーンというドリルの音のした後、ごりごり歯を削られて、お母さんは暴れるであろうお子さんを押さえておいてくださいね~…

  • 195日

    やっと木曜日。金曜日で一週間終わりだ。今週も長かった。 昨日はたくさん泣いてしまったので、今日こそは早く寝ようと思う。 後、194日。 にほんブログ村

  • 196日

    今日は転職とは関係ないです。 親しい友人が癌になりました。珍しく4ヶ月ほど間があき、ご飯を食べたいと言われて、食事に行きました。 友人は胃癌になったそうです。来週が手術で、今週が入院前の好きなものを食べられる最後の週だそうです。お酒が大好きな友人です。年上だからたくさんのおいしい、お酒と食事処に連れていってもらいました。 そんなお酒と美味しい食事な大好きな友人は胃を失います。 来週、手術で大半の胃を取ってしまうらしく、今後は今までののように好きな食事を取れなくなるそうです。 年上の友人ですが、まだまだ若いのです。 どうか友人の手術が成功しますように。 本人の前では明るく振る舞ったけど、別れたあ…

  • 197日

    決算が終わった。一段落。 また来月も無事に終わるように、毎日ミスのないように積み重ねる日々だ。 今日は若手の女性の最終出社日だった。 年も比較的近く話しやすかったのにとても残念である。彼女はとても明るく、素直な人だったからきっと新しいところでも成功するだろう。 会社は一人、人数が減ったくらいではびくともしない。私が居なくなったとしても大したことにはならないだろう。そういう風に出来ていない最小の人数で回していたとしても、だ。組織は柔軟だ。 今日の別れは、明日の出会い。 いい人を見送ることができたし、今度もまたいい人が迎えられますように。 後、196日。 にほんブログ村

  • 198日

    やれやれ3月も始まってしまった。正確には先週からだけれども、月曜日の今日の方が3月が始まった気がする。感覚の問題か。 週末はひな祭りだったので、ちらし寿司とお吸い物を作って、デザート(?)に雛あられを食べた。ちらし寿司の素を買ってきて、お吸い物はあるもので作ったから質素なひな祭り料理だ。 季節感を大切にして生活する、「この日は○○しよう。」ということが日々のささやかな目標になる。料理だってそんなに凝ったものを作る必要はないと思う。今の時代、インスタグラムのためとか手間をかけすぎて、逆にイベントごとのハードルが高まっている気がする。本人と家族が無理せず楽しめることが重要なのではないか。作った人が…

  • 199日

    金曜日は嬉しい!とても幸せだ。 一週間で一番辛いのが月曜日の朝なら、一番幸せなのは金曜日の夕方だ。 上司に嫌みを言われたが、金曜日の夜の爽快感で今はあまり気にならない。金曜日の夜パワー恐るべし。浮かれてしまう。お隣さんからレモンを貰ったので、サングリアを作って飲むぞ! 転職は面接2社目を調整中である。 ぼちぼち忙しくなってきた。 後、198日。

  • このブログについて

    開設当初は、飽きっぽい私がここまでブログを書き続けられると思わなかった。 毎日読んでくださる方にはわかっても、数ヵ月経ってから読み始める方には「何のことか」意味不明なので、登場人物や背景を説明する。 私について 登場人物 ブログを書くに至った理由 毎日、短くても書き続ける理由 私について 経理事務員。平社員。2018年入籍。子供はまだなし。 転職回数が3回。現在4社目。転職しまくっているので企業口コミサイトの活用法は219日 - ねねにっきに投稿。 怒りの沸点が低い。私なりの怒りの感情のコントロールについては201日 - ねねにっきに投稿。 登場人物 上司 私の上司。独身40代女性。過去に30…

  • 200日

    ついに!200日目が終わった! 新婚旅行と結婚式のために、パワハラを受けても年末までは会社に居ると決めて、仕事を続けて2ヶ月!あと10ヶ月になる。 (※ただし、いい転職先があったらすぐ辞める) ただ今英文履歴書を作成中…。 なかなか面倒だ。だけど未来のために頑張るぞ! 後、199日。

  • 消化試合のその先

    私は高校を卒業した翌日に自殺するはずだった。 中学校の友人とJKにはなってみたいから 、高校卒業したらお互いに集まって死にましょうみたいな話だった。今思い出しても恥ずかしい中二病具合である。中学・高校時代になりたい将来の夢もなかったし、強烈に憧れるようなものや執着するようなものもなかった。熱中するものがなかった。どうせ死ぬんだし、と思っていた。そんな約束を覚えていたのは私だけで、友人はすっぱり忘れていたようなので、そのまま決行の予定だった日を何事もなく過ごして今に至る。そんな空っぽの私をどうにか埋めたくて、大学時代は色々なことに手を出してみたけれど、好きなこともあるにはあるが、イマイチ何事にも…

  • 201日

    親方、網棚から人の鞄がふってきた! 朝の通勤ラッシュ、鞄が後頭部に直撃。 ついてない。 月末なのに辞める人間が増えすぎて、上司の機嫌が最悪である。 ため息、ものにあたるが多い。 よく袖机と電卓は壊れないで使えるなと思う。 ストレスが溜まるとものにあたる人もいるが社会的にはアウトだと思う。偉くなると注意してくれる人も居なくなるから、ああいうモンスターが生まれるのだろうか。 上司に私のストレス対処法を教えてあげたいくらいだ。 私のストレス対処法を書いてみる。 人それぞれだと思うが、怒りのゴールを自分で見つけることが重要だと思う。 例えば、今日、私が上司に腹が立つことを、口頭で言われたとする。 私の…

  • 202日

    今日の気分は最悪だ。上司が適当な書類管理をするものだから、こっちが被害を被った。 他にもちょこちょこ面倒なことがたくさんあった。 こちらとてあなたの顔も見たくないし、話しかけたくもない。用件は逐一メールしてくれればそれでいい。 つい先日の話だが、この上司は人のやる気を損なう言葉遣いが多い。 例えば急に仕事を頼むとき。 今まで仕事をしてきた中で、急に仕事を依頼されるときは、おおよそ 「今、話しかけても大丈夫?忙しいところ悪いんだけど、明日までに~をお願いしたくて~(書類両手渡し)」 と話しかけられることが多かった。 それが気遣いとして普通だと思うのだが…。今の私の上司の場合は…。 「暇だったら、…

  • 203日

    そろそろ月末だ。 経理は一番川下の業務なので、書類の提出や申請がされないと作業がはじめられない。 待ちの仕事だ。もし事務系の仕事に未経験で転職したい人が居たら、せっかちなひとにはおすすめできない。 あとは人がするミスに寛容な人でなければ務まらないとも言える。ひたすら人のする仕事の最後の仕上げをするのだ。字が綺麗な人もいれば、汚い人もいる。そういったものを一つずつ拾い上げて組み上げていく。 慣れるまでは苦痛かもしれない。 週末は旧友と楽しく過ごせた。 美味しい食事と美しい景色、共に分かち合う仲間がいて私は幸せだ。 後、202日。 ↓よろしければクリックお願いいたします。

  • 仕事をする私は私の何割なのか

    生活が成り立つためには、お金を稼がなければならないと考えると、仕事でしか収入を得られない私は100%が仕事で出来ているとも言える。 時間を軸に考えると、一週間、168時間の内、約30%が仕事に費やされている。 自分の心を満たすことができるか、という点で考えると、10%も満たされていないと思う。承認欲求や自分の能力が向上したか、などなど。 精神的に不安定になる理由は、収入が安定しないと生活が立ち行かなくなるからだ。 先ずは今ある資産を使って、会社以外からも収入を得られるようにすることでその不安を取り除くことができるかもしれない。 資産は金融資産だけではなくて、自分が経験してきたことをどうにかお金…

  • 204日

    やれやれやっと一週間が終わった。 疲れているのか、精神的に不安定だ。自信がなくなる。やる気がない。今日は早目に寝て回復したい。 仕事は不思議だ。たかだかお金を稼ぐ手段でしかないのに、なぜ不安になったり、自信をなくしたりしなくてはならないのだろうか。 私は、好きなことを仕事にしなかった。 世の中には自分の好きなことを仕事にしている人たちがいる。その人たちは人生や生き甲斐をかけて仕事をしていると思うと頭が下がる。そんなに自分のすべてをぶつけて仕事ができるなんて私にはできない。やりがいもあるだろうし、達成感もあるけれど、その反面うまくいかないときの辛さは本当に耐えられないものなのではないだろうか。想…

  • 205日

    今日は職場ではほぼ誰とも話さなかった。 やはり転職回数が多いのでお祈りが多い。 もう少しこの会社で粘って何かしらの実績を積まなければ難しいかもしれない。 毎日、通勤中に聞いている英語の勉強はよりいっそう力をいれなければ。 1月24日(木)からブログを開始したので、曜日で言うとほぼ一ヶ月経った。この調子で、10ヶ月経つのを待つか、自分を磨いて新しいところに行くか、日々の記録として書き続けて行きたい。 後、204日。 ↓よろしければクリックお願いいたします。

  • 206日

    一社だけ一次面接が決まった。やはり5社目となると書類で落ちる、落ちる。 まあ良いところがあれば…転職なのであまり気にしない。今年の12月31日には辞めるわけだから。 今までは切羽詰まっての転職ばかりだったので、今回はゆるーく転職活動しているのがイマイチ気持ちが切り替わらない。「まあ転職しなくてもいいや、どうせ辞めるし」となあなあになってしまっている。 時々腹が立ったり恐怖を覚えたりしながらゆるく勤めるか、新しいところで毎日前向きに働くか、どのように自分の一年という月日を過ごすべきだろうか。 人生は限られた時間だからこそ、大切にしなくてはならないのに日々に流されてしまう自分の弱さに、今、まさに向…

  • 207日

    袖机を蹴っていた。 なんて日だ!こんなパワハラ上司が実際にいます。女性ですよ!信じられない。 後、206日。 ↓よろしければクリックお願いいたします。

  • 208日

    上司によるパワハラその2は有休を取らせないということだ。 前任者はお子さんの保護者会に出席するために休みたいという理由でもってしても却下されたそうだ。私が入社してすぐその人は待ってましたとばかりに会社を辞めていった。 私も独身の時はら理由を何も告げずとも有休を取れたのに、今は理由を言わないと取得させないと言われている。 独身の上司の嫉妬はみっともない。 嫉妬して意地悪する元気があるなら、婚活して結婚すればいいのに。 他人をいびるくらいなら、その元気を自分を磨いたり、理想の人を見つける力にするべきだ。 既婚女性を辞めさせるために就業規則まで会社に変えさせた上司。 そんなに仕事が好きなら、仕事と結…

  • ほぼ一年前の私へ

    (もっと前に投稿するつもりだった) ちょうど一昨年の年末ごろ、私は3社目の会社を辞めることを先に決めた。今までは転職先を決めてから、会社を辞めていたのに、この時は逃げ出すように辞めることを決意した。 人間関係のストレスで体調に異常が出ていた。実はそういうことは2回目だ。新卒で入った最初の会社でのことだ。その時は休職して、体調が回復してから転職活動をした。1度落ちるところまで落ちると、回復するのに時間がかかるのはよく分かっていた。だから、今回は体調がどん底に落ちきる前に辞めたかった。 それと、翌年の住民税の問題もあった。ボーナスが貰えるのに勿体ないと、多くの人に言われたが、正直、それをもらっても…

  • 209日

    今週は短かったがよく頑張った。 来週からはどうなるかはわからないけれど、複数社応募したので忙しくなりそうだ。 今年に入っての退職者は、約40人中、4人に増加した。本当にダメだなこの会社…。 後、208日。 ↓もしよろしければクリックお願いします。

  • 210日

    転職エージェントを通じて応募したが、書類審査でお祈りされた。 30代前半で、転職回数が4回となると日系企業ではベンチャーくらいしか書類審査は通らないかもしれない。 いつもは管理系専門のエージェントを使用しているのだが、今回はより多くの企業とコンタクトを取るため、業界最大手のリクルートエージェントを利用している。 転職エージェントなら転職支援実績No.1のリクルートエージェント リクルートエージェントに登録すると、リクルートの外資系企業専門のエージェントからも声をかけられた。 RGF: 海外での現地人材採用やグローバル人材採用|人材採用・求人広告のリクルート キャリア 今はこのRGFをメインに利…

  • 211日

    連休があった分、今週は短い。もう折り返しだ。 このブログを書きはじめてよかったことがある。 家族に仕事の不満を言うことがなくなった。 やはり家の中がギスギスするのはよくない。 お互い仕事なのだから辛いことはたくさんあるし、家庭ではそれをあえてぶちまける必要はない。 毎日、前向きに会社に行けるようになったし、あと、一年粛々と勤めていけそうだ。 後、210日。

  • 212日

    三連休明け。温泉行ってリフレッシュした。 例の上司は休み明けだというのに機嫌がとてつもなく悪い。休みの間にも何かあったのか? 社内でまったく話してはいけないという、理不尽な命令を受けているので、今日も誰とも話さなかった。 つまらないこの命令を少しでも楽しむにあたり、命令の名前をその時々で変えている。 初期…サイレント・チャレンジ →誰とも話さないのが成功したらご褒美におやつを買える 中期…絶対に話してはいけない○○(弊社名) →年末だったので 最近…貴乃花ごっこ →親方引退してから喋りまくるから、困った… 理不尽な環境も楽しんで行こうとは思う。 後、211日。

  • 213日

    決戦は金曜日。 今日は毎週定例の、例の上司とその上司と仲の悪い別の課の長が、打ち合わせである。 とにかく毎週空気が悪くなる。仲が悪いなら、二週に一回に減らすとかしたらいいのに。 先週は、ビールを飲むと書いたが、結局、EPAで安くなった欧州産ワインを買って飲んだ。まだ残っているので、今週末もワインを飲むことにする。 後、212日。

  • 婚姻届の提出と免許証の更新を同じ日に行った話

    誰の役に立つかはわかりませんが、こんな流れだったよと、参考になれば幸いです。 ※住んでいる自治体によって事情が異なると思いますので、何かあっても責任は取れません。あくまでこんな風なんだ、というお話としてお読み下さい。またペーパードライバーなので、免許の更新期限をすっかり忘れていた状態でした。 きっかけ 必要だったもの 手続きで困ったこと 具体的なやり取り 学んだこと メリット デメリット きっかけ 私事ですが、先日入籍した。 終日休みをとって、役所に行きまして婚姻届を無事に提出し完了。 そして住民票ができたところで、夫婦で揃って(本籍が変わったので)警察署に行って免許の書き換えしたときに、警察…

  • 214日

    上司が休みだった。休日の振替休日だった。 社内は、とても活気があり同僚たちもよく話していた。私のデスクの島は、上司と私しかいないので、周りでみなが楽しそうに話していても遠いので加われないのが残念だ。 恐怖政治ならぬ、恐怖社内統制だなと思う。 コミュニケーションをさせないのは、従業員同士を団結させないためなのだろうか。 後、213日。 (100PV越えました。ありがとうございます。)

  • 215日

    数字が合わなくて、上司がイライラ全開だった。電卓を机に叩きつけても何も解決しないのに。ところで、こういった物にあたるとか、相手が恐怖を感じたらパワハラなんだろうか? 後、214日。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nene999さんをフォローしませんか?

ハンドル名
nene999さん
ブログタイトル
ねねにっき
フォロー
ねねにっき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
ねねにっき

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー