searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

cacaoさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
cacao time
ブログURL
https://cacaomas.hatenablog.com/
ブログ紹介文
自宅で美味しいチョコレートを作るための試行錯誤の過程を記録に残していきます。
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2019/01/25

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、cacaoさんの読者になりませんか?

ハンドル名
cacaoさん
ブログタイトル
cacao time
更新頻度
集計中
読者になる
cacao time

cacaoさんの新着記事

1件〜30件

  • CHOCOLATE Dom Ramsey

    Dom Ramsey の CHOCOLATE チョコレートの歴史からカカオ豆、レシピまで幅広くそして基礎からチョコレートについて学べる本。 アマゾンで注文して10日ほどで手元に届きました。翻訳していない英語版が欲しかったのでイギリスからはるばる送ってもらいました。しかも送料無料! イラストが豊富で写真もとても綺麗で読みやすいです。しばらく楽しめそう♡

  • チョコレート作り②

    カカオマス 100g カカオバター 50g 黒砂糖 60g シナモンパウダー 小さじ1程度 今回はカカオ70%強のチョコレートを作ってみました。 10%の違いで前回よりもかなりビターな感じ。 黒砂糖はすり鉢で残っていたダマを消そうとしたけれど、意外と難しく諦めてパウダー状になる前に投入。 結果、前回と同様に砂糖のシャリシャリ感が残りました。 手の平サイズの❤型で8個できました。 トッピングはTOMIZで購入してみたライムジンジャーとラムレーズン、そしてカカオニブとクルミ。 生地に入れたシナモンはカカオに負けてほとんど感じられなかったので、今回の3倍くらいは入れても良さそうです。 甘党なので前回…

  • ドトールでパリパリブロンドチョコミルクレープを食べてみました♡

    前から気になっていたドトールのパリパリブロンドチョコミルクレープ♡ やっと食べられました。 フォークを入れるとふわっぱりっといった感じで、 ミルクレープのしっとり感にチョコレートのパリパリ感がプラスされて新しい食感を楽しめました。 ブロンドチョコのほのかなキャラメル風味もクリームとよくマッチしていて、お値段以上の価値ありです!

  • Gelateria SINCERITA @阿佐ヶ谷

    阿佐ヶ谷のジェラート屋さん Gelateria SINCERITA へ。 平日の真冬だというのに店内は満席! こちらのジェラート屋さんは、季節ごとの新作が楽しみで何度かリピートさせていただいています。 今回はカカオとチョコチップ入り抹茶のダブル(500円)をオーダーしました。 バレンタインが近いのでチョコレート系が充実しているように感じます。 カカオはサンフランシスコ発のチョコレート専門店ダンデライオンのものを使っているそう! 甘すぎなくて意外とさっぱり。抹茶とチョコチップもとてもマッチしていました。 ごちそうさまです。

  • カカオマスを使ってホットチョコレート♡

    ♡2人分♡ カカオマス 40g ミルク 240g メイプルシロップ 40g シナモン 適量 寒い日に嬉しいホットチョコレートを作りました。 健康志向でチョコレートの代わりにカカオマス、お砂糖の代わりにメイプルシロップを使って。 身体がより温まるようにシナモンをプラスしましたが、やっぱりカカオに負けて味は弱め。もう少し入れても良かったかも。 お鍋にミルク、メイプルシロップ、シナモンを入れて、泡だて器で混ぜながら沸騰直前で火を止めます。 そこにカカオマスを追加して溶けたらできあがり。 なかなか濃厚で専門店のホットチョコレートにも負けないくらい美味でした!

  • チョコレート作り①

    初めてのチョコレート作りは、甘すぎず苦すぎずにしようと、カカオマス100g、カカオバター50g、きび砂糖100gでカカオ60%のチョコレートを作ることにしました。 カカオマスとカカオバターは富澤商店(TOMIZ)で購入。 湯煎で45度になるまでゴムベラで混ぜ、45度になった時点で冷水に変えて27度に下がるまで再び混ぜます。27度になったら再度湯煎で29度になるまで混ぜて、クッキングシートを敷いたケーキ用の型に流します。 そして、固まらないうちにトッピング。 サモア産のカカオニブ!カルディで100g、1300円ほどでした。 思ったより硬くなく手で簡単に砕けます。 今回はこちらを砕いてトッピングに…

カテゴリー一覧
商用