chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hinatahima
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/25

arrow_drop_down
  • 新居

    お久しぶりでございます。 ひなたのhimaです。 久しぶり過ぎて、ログインのIDを忘れていましたw さて、去年の12月15日 無事に引き渡し、引っ越しを終え新居に移り住み早2ヶ月が過ぎようとしています。 引っ越しで疲れ果て、その後正月休みの他は毎日夜22~0時までの残業! 新居に仕事部屋を作ってしまったことで残業をオフに出来ない始末・・・ どんだけブラックな家内工業なんだああああ(T_T) で、毎日のように見ていたブロガーさんのHPを見ることもなく怒涛のような2ヶ月を過ごしてまいりました。 愚痴愚痴言いたい事は山程ありますがそこはぐっと我慢!(多分後にUPするよ==) 引き渡しの日に営業さんか…

  • 着工178日目 竣工立会~

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 前回から問題になっていた高さの違うキッチンは、ワークトップもきちんと水平に設置されw(作業員さん、130kgもするセラミックワークトップを2度も我が家に搬入したことになる) ミーレの食洗機もw600が試運転中でした。 ミーレの食洗機に関して、収まりが少し調整が要りそうな気がしますと生産さんが言われ生産さんからミーレの業者に連絡を入れてもらいました。(施主支給なのに申し訳ない) あと、色違いだった呼樋も 軒天下の白い樋が このように黒になってました。 前回の これが 次の日には きれいに白の巾木に一部だけ交換して頂き、見立たなくなりました。 畳コーナーの間接…

  • 着工172日目 もうすぐ竣工~

    こんにちは。 ひなたhimaです。 まずは、前回の「ん?ん?」のキッチンですが(⇩記事) まず私からの連絡に生産の対応 私「どう見てもキッチンが狭いように思うのですが、大丈夫でしょうか?」 生産さん「ちょっと図面見てみますね。」 1時間後 生産さん「お待た致しました。図面確認致しましたがw600で大丈夫ですね。」 私「いえいえ、どう見てもw450なんです(T_T) 写真をメールで送りますね」 メール ピヨ=ン これね 生産さん「メール確認しました! すぐ、現地に行かせて頂きます!」 暫くすると、何やら作業員の方々がキッチンの周りで作業中 私「どうかされました?」 作業員さん「リクシルさんから高…

  • 着工165日 ん?ん?

    こんにちは。 ひなたhimaです。 前回の立会で引渡が確定したので、大急ぎで諸々の手続きを始めておりますが、仕事も繁忙期のため猫の手も借りたい位です(T_T) 家の方は竣工に向け着々と進んでおります。 さて、玄関にタイルが貼られてました。 ここに来客用テーブルを置く予定です。 玄関正面 塗られてないところから道路まで階段が付きます。 裏の家族用玄関にもタイル~ そしてお昼休みに旦那からメールが 「キッチンが搬入されてるぞお」 楽しみにしていたキッチン! 早速見に行きましたよ~ うんうん! これよ~~ この色よ~~ 私の好きなグレー色! そして、施主支給の食洗機 ミーレ! あ! ミーレは最後に取…

  • 着工158日目~。 木完?立会

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 生産さんからそろそろ立会を~と 木完立会ですか?と聞くと、木完はしておりませんが現段階での立会をお願いしますと・・・。 立会と言っても私達が疑問に思っていることを質問・確認する作業でした。 私の質問の一つ ⇩ ハーモシーリングに付いている蒲鉾の板のようなもの これ何?w 答え:ハーモシーリングを固定させている支持板で、暫くしたら撤去しますとのこと そういえば色々な所が小さな板で固定されてました。 例えば階段の笠木や腰壁の笠木も上からだけでなく左右も含め3方向から固定されてました。 いよいよ石膏ボードにパテが塗られはじめました~。 一つ気になると言うか後悔し…

  • 着工152日目

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 竣工まで1ヶ月を切りました。 そろそろ引っ越&アパート退去の手続きをすすめないとなのですが、本当に竣工するのだろうか? 棟梁の帰り時間が毎日夜8時近くまで作業されてます(T_T) 昨夜は、帰りにビールを1パック差し入れしました。 棟梁の体が心配です。 さて、そんな我が家ですが 棟梁と工務店の現場監督さんから確認したいことがあると連絡がありました。 場所は、二階の吹き抜けの腰壁の笠木についてでした。 ↑の写真の様に腰壁が壁から離れています。 現場から↓のように笠木を壁につけますか? どうしますか?と聞かれたんです。 旦那「笠木どうする? つか、もともとなんで…

  • 着工139日目

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 現場では、毎日左官屋さんがモルタルをぬりぬりされてます。 お天気も良くて外壁の作業は順調のようです。 大工さん また棟梁だけになりました(T_T) 工務店の現場監督さんと二人で頑張って頂いてます! clubforestから 南側のリビング軒天 ウッドクリア 標準90cmです お風呂は旦那の担当 たしか トクラス ブロッコ 1618 アクセント壁はホライゾンブラック シャワーヘッドがでかすぎません? もっとすっとしたやつが良かったかも~ 私が拘ったのは風呂フタの3点フックだけですので、今から苦情は言えない立場(T_T) 階段が出来てます! 高所恐怖症の私もや…

  • 着工137日目

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 現在の我が家 色々な設備が着々と設置されています。 リビングには、何やら荷物が搬入されてますね。 azbilの全館空調の機械類でしょうか? 天井は色んなコードで埋め尽くされています。 娘の部屋の天井にはこんなダクトが! 出口は隣のリビングに繋がっていますよ~。 換気扇の吸気・排気ダクトなんですって~。 そして 先週 これの応援に行っていた3日間に なんと 床が貼られたんですって~~~~! 旦那から「今日から大工さんがいっぱいだよ。しかもお隣の県からお手伝いに来てもらってるんだって! 床 貼ってるよ。」 とラインで報告が! えええええ、私見れないじゃん・・・…

  • 着工130日目

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 今回の台風19号の被害に遭われました皆様の苦痛を慮ると、胸が苦しくなって来ます。 我が県は、昔から「台風銀座」と言われ私が小さい時は毎年大きな台風がやってきていました。 幼い頃に床上浸水の記憶があります。 成長してからも街全体の屋根がブルーシートに覆われたことや、一級河川の氾濫を防ぐために注ぎ込む小さな河川の水門を閉じその地域が1F全て水没したこともあります。 災害に大きいも小さいもありません。 大切なものを失う辛さ・・・。 1日でも早い復興を願っています! さて、着工130日を過ぎいよいよ竣工が怪しくなって来たところに朗報です。 大工さん動員決定とのこと…

  • 構造立会

    3週間のご無沙汰です。 ひなたのhimaです。 隣で建てている作業を、忙しくて見に行けないもどかしさ(T_T) 仕事も残業続き、仕事以外でも福岡→熊本→福岡→東京・・・。 今月も東京 岡山と忙しい・・・。 今週は、娘がNHK合唱コンクールに参加するので夫婦で東京に行くのですが、台風来てます! 開催されるのか? 飛行機・宿代 どうなるんじゃああ・・・。 ああ、家の事・・・。 毎日、棟梁が一人コツコツと作業されてますが、ぼちぼち設備関係の方が入られて現在内部は断熱材を敷き詰める作業&屋根葺き作業が進んでいます。 随分前になりますが 我が家にも妖精降臨しました。 これは家の玄関正面 きこりん♪ 北側…

  • 棟上げ 2

    こんにちは。 多忙な毎日を過ごしているひなたのhimaです。 さて、棟上げの続きです。 hinatahima.hatenablog.jp 当日、現場の周辺道路に車がいっぱい駐車してあります。 今日も、クレーン車は私より先に作業を始めていましたw 資材が次々と運ばれてきます♪ ずっと見ていたいのですが、暑さと仕事に追われ時々しか見れないのが残念です。 隣の2階から見ると一階の天井にブルーシートが張ってあります。 ブルーシートで日陰を作り、そこで大工さんが休憩をされてました。 暑いのに本当ありがたいです! 途中、アイスを差し入れ。「あ~~。冷た~い~~♪」と聞こえてきました。 夕方、差し入れのクー…

  • 棟上げ1

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 9月になり朝晩は多少過ごしやすくなったものの、お昼は未だに暑い日が続いてますね。 さて、8月21日から24日までかけて多くの大工さんに我が家の棟上げをして頂きました。 暑い中、本当にありがとうございます! 我が家の棟上げは、昔のような餅まき(せんぐまき)はしませんでした。 でも、気持ちだけでもと準備をさせて頂きました。 ・4日間にうち1日だけですがお昼を準備(お弁当・お茶) 棟梁・お手伝いの大工さん・クレーン担当さん・工務店の現場責任者さん・住林の生産さん・住林営業さん お祝いなので我社の従業員にもお弁当を準備しました。 ・差し入れの飲み物 クーラーボック…

  • 着工65日目 防蟻処理・足場

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 どんよりしたお天気が続いてます。 湿気が高い中の作業、職人さんには感謝申し上げます。 日曜日、棟上げの時に差し入れる飲み物を買い出しに行き、帰りに現場に寄ってみました。 現場につくと作業の車が見えました。 あら! 何かしてるよ~~と近寄ってみると 何やらオレンジの薬品を噴霧器で柱に吹き付けてます。 土台・大引の防蟻処理のようです。 慌てて、お茶を買いに行って差し入れしてきました。 月曜には足場が組まれるとのこと。 お天気は夜中から雨予報(T_T) 柱が濡れちゃうのね・・・・ 朝、現場を見てみると足場の作業が始まってます。 よく見ると、柱が一本一本養生してあ…

  • 着工63日目 BFビッグコラム建

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 お盆期間を台風10号に悩まされ、皆様 帰省は大丈夫でしたでしょうか? hima家は、夫婦共に地元出身なので帰省がありません。 毎年、主人の弟家族が帰省しますが今年は弟家族が寝泊まりする場所がありませぬ(T_T) 私達の家財道具が実家を占領しているためです・・・。 でも、日帰りでお墓参りに戻ってきました。 ゆっくりできなくて、ごめんなさいね・・・。 年末、お正月は我が家でゆっくり過ごしてね!! さて、 いよいよ「住友林業」メイン工事とも言って良い「BFビッグコラム建て方」が昨日始まりました! 会社に出勤すると、また遠くからクレーンが見えてきました! もう、始…

  • 着工56日目 土間コン打設~♬

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 台風が連続で来ていますね。 8号は夜中に直撃しましたがさほど被害もなく良かったです。 10号の進路が気になるところです。 長雨・台風の影響で工事が遅れています。 本来なら昨日BFビッグコラム建の予定だったのですが、お盆も入ることから16日に延期になりました。 BFが建ってそのまま放置も嫌ですしね、延期で良かったと思います。 現在は外部先行配管工事が進んでいます。 昨日は、私の愛する土間のコンクリートが打設されていました! 左から玄関土間→来客用玄関→土間客間→EC→家族玄関→勝手口土間です。 グレイスランド 13番のタイルを貼る予定です♪ 今日は、生産担当…

  • 着工43日め 立上り基礎どぼどぼどぼ~ ん?ん?ん?

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 先日、立上り基礎部分の生コン打設が施工されました。 前日に、アンカー設置の確認をしましたので打設に移りますね。と、生産さんから連絡を頂いていました。 今回もコンクリートバケットをクレーンで吊り上げ打設していきます。 ミキサー車の作業の方は前回の方と一緒の方で、ずっと他の現場のお話等を聞きながら作業を見守っていました。 今回はちょっとクレーン操作が雑です(T_T) 時々、地縄の時の木枠にガタンとぶつけます(T_T) 基礎にぶつけないでね~~と祈るばかり。 ずっと順調に作業が進んでましたが、一箇所何やら作業の方々が立ち上がりの幅を気にされている様子です。 以下…

  • 着工33日目 基礎生コンどぼどぼどぼ~~

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 先日、仕切り直しで底盤基礎生コン打設が施工されました。 空はどんより、今にも雨が降り出しそうなお天気です。 雨さえ降らなければ生コン打設に最適~。 朝、ワクワクしながら会社に向かうと会社が近づくにつれクレーンの先端が見える! うわぁあ もう来てる~~。 基礎の職人さん4名、クレーン操縦者1名、N工務店さん1名 計6名 住友林業の生産さん不在w 暫くすると来ました! あ、生産さんじゃないですw これこれ ミキサー車が来たんです!w 我が家の生コン打設は、コンクリートポンプ車ではありません。 このようなコンクリートバケットを使って、どばどば~~って流し込みます…

  • 着工32日目 天気予報(T_T)

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 先日、生産担当さんから「16日に下地のコンクリートを入れる予定でしたがお天気が悪そうなので延期します。その週はずっと雨のようですので、また予定を組み直してご連絡します。」 ああ・・・ 天気予報では、1週間雨マーク。 しかも、熱帯低気圧発生とな! 我が家に恨みでもあるんかーーーーい! そして、今朝テレビを見てたら「今日は曇り50%でしょう」と! ん? 雨降らんの? 私「ねぇええ、雨50%だって~~」 旦那「ああ、でも50%やろ~。コンクリートは打つ時、打った後雨降ったらやばいよ。日が変わったら、いくら降ってもいいけどね~降ってくれたほうが良いくらいになるけど…

  • 配筋検査

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 生産担当さんから「今日の午後3時から配筋検査を予定しています」と連絡を頂き、午前中に仕事を終わらせ配筋検査に立ち会わせて頂きました(遠くから見てただけw) 時間前には、N工務店の担当の方も来られていて作業をされていました。 このトイレの詰まりをパッコンってするような棒は、先が磁石になっていて細かな結束に使った鉄線のゴミを集めるのに使うようです。 生産さんも周囲のゴミを拾い集めていらっしゃいました。 私も初めて中に入れて頂いたので、マイヘルメットを被りゴミを拾いました。 ↑の写真 被り厚を確保するスペーサー(サイコロみたいなやつ)が均等に入っています。 ピッ…

  • もやもや~(T_T)

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 ず~~~と雨です(T_T) 雨の中配筋作業が進んでます。 素人なので、配筋の鉄筋が錆ついているのが気になって仕方ありません(T_T) ネットで調べると「配筋の鉄筋の錆は大丈夫」とでてきますが、錆びていないことにこしたことはないわけで~ もやもや・・・。 ここ数日、ずっと基礎屋さんのおじさんが一人で作業をされています。 毎日、お一人でご苦労さまです。 私に気づくと「こんにちは~」と声を掛けて下さいます。 このまま一人で作業されるのだろうか~? と、昨日仕事が終わって現場を見てみると・・・ おじさんは作業を終え帰られた後 お一人だし、整理整頓まで手が回らないの…

  • おじさん現るw

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 先週からの大雨。 工事は勿論中断してましたが、昨日くらいから少しずつ基礎の準備が始まりました。 基礎は基礎屋さんが施工されるようで、ここから1時間もかかる地区から来られているようでした。 私が基礎屋さんとお話していると、時々わんちゃんの散歩をしているおじさんが声を掛けてこられました。 おじさん「雨が凄かったなあ。 基礎屋さんはどこから来ちょっとね~」 基礎屋さん「都城です」 おじさん「ほう~。〇〇(基礎屋さんの社名)?」 基礎屋さん「そうです!」 え? おじさん、どうして知ってるん? おじさん「私、◯◯工務店の人間よ~」 え? え? 〇〇工務店って・・・住…

  • クラブフォレスト♬

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 昨夜から今朝にかけてかなりの雨が降りました。 早速、新築中の我が家を見てきましたが、捨てコンに水たまりができてました(T_T) コンクリートが固まってるから良いのかしら? ど素人なのでちょっとしたことも不安になります! そして、やっとクラブフォレストが見れるようになりました♬ 早速、現場を見れない子どもたちにID・PSを教え見れるようになったことを伝えてあげました(*^^*) 遠方の方などには、とっても嬉しいでしょうね♬ 写真もアップしてありましたが、毎日職場が隣なのでもっといっぱい自分で撮ってますw ↓は捨てコンの状況写真です。 突然ミキサー車が来たので…

  • 解体すすむ

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 今朝のニュースで令和最初の台風が発生します。 西日本に上陸します。とな! 我が家が家造りを始めたきっかけは「台風」でした。 以前住んでいた我が家ですが、解体の真っ最中なんですけど・・・ 廃材とか・・・また飛んで切ったら大変! 今日中にどの程度終わるのでしょう! 我が家が凶器にならないよう、家造りを2年前倒しで始めたのに・・・ 風がさほど強くないことを祈るばかりです。 リフォーム前のお風呂が出てきました。 LINEで、写真を家族のグループラインに添付すると 娘「今まで守ってくれてありがとうね!お家にお礼を言いたい気分。」 旦那「隙間風、雨漏り、極寒色んな思い…

  • 掘方はじまる

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 地盤改良が終わり、今日から掘方が始まっていました。 基礎に合わせて掘っては掻き出すの繰り返し作業~ 何回もトラックで土を捨て砂利を埋めてました。 見ててもあまり理解できていない私・・・。 実家の2階から猫に邪魔されながらパチリ! トラックが出ていった後、鍵がしてなかったので(おいおい!)中に入ってみました。 緑の箱には、「入場・退場時は電話すること」と記載されてました。 わ、わ、わたしも・・・しなくちゃだめ?w これは大事ですよね! 簡易トイレが設置してあります。 周囲の家から「トイレですよおお!!!」って思われないように?囲いがしてあります(ちゃんと囲い…

  • 地盤改良はじまる~

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 今週から地盤改良がはじまりました。 それと今週から旦那が入院です(T_T) 旦那を病院へ送り入院手続きを終え会社に戻ってみると早速始まってました。 環境パイル木杭工法 木杭に65番まで書き込みがしてあります。 家の基礎になる要所要所に65本打ち込みます。 ドリルで穴を掘り、そこへ木杭を押し込んで入らなくなったところで飛び出した部分は切り落とすらしい~。 早速、入院中の旦那にビデオ通話で見せてやると、居ても立ってもいられなかったのか、今日入院して明日手術だというのに外出許可をもらい見に来ちゃいました! この杭打ちを一番楽しみにしていたんだってw(1時間で帰し…

  • 整地 はじまる

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 昨日、現場監督さんと打ち合わせをしてきました。 着工合意の前に決まっていなかったキッチンパネルや洗い場の色決めをしました。 他にも、気になっていた所を確認し散水栓2つのうち1つは立水栓に変更してもらいました。 その立水栓ですが・・・ うは・・・ やだ・・・ このパンが気に入りません(T_T) プラスチィック感 半端無いです(T_T) 家の裏で、日頃目につかない場所に設置するのであれば構いませんよ~ しかし、我が家は家族玄関の横に設置予定です。 お客様用玄関には、駐車場横に散水栓を設置します。 毎日、出入りする所にこれはないよ・・・ 丁度、立水栓の周囲は砂利…

  • インテリアフェアで戦った結果 その3

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 仮住まいにネット環境がないので、なかなか更新できません(T_T) さて、いよいよ結果のご報告です。 まず、我が家で必要な家具は 1.ダイニングテーブル&椅子 2.ソファー 3.書斎用椅子 4.ベッド&マットレス(夫婦別) ICさん・設計士さんには好みを伝えてあったので、お薦め家具を見て回りました。 ダイニングは、もともと富士ファニチアの「koti」シリーズのダイニングテーブルが、夫婦で珍しく意見が一致していたので現物を確認し悩むことなく決めました。 W2400×D1000×H710 サイズをチョイスしました。 家族が全員揃った時にも十分座れます。 椅子もテ…

  • インテリアフェアで戦った結果 その2

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 前回の続きです。 インテリアフェアが週末に予定されていたその週の火曜日。 実は仮住まいへの引っ越しでした。 結婚してから23年。 23年分の家財は半端なく、仕訳に始まり仕訳に終わると言っても過言ではない作業でした。 引っ越しは、サカイさんにお願いし(3社見積で一番お安かった)半年の仮住まいで必要とされる物だけをアパートに運んでもらいました。(現時点で生活に必要のないものは実家に預かってもらいました) その引越し作業でクタクタになった私達夫婦。 当初、隣県のインテリアフェアには車で2時間かけて行くはずでしたが流石に引っ越しの疲れは半端なく電車で行くことに変更…

  • インテリアフェアで戦った結果 その1

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 例の魔物が棲むと言われているインテリアフェアに参戦してきました。 一緒にペアを組んで戦ってくれるのは勿論hima旦那! しか~し、この旦那 家具に関しては、ゲームで言うところの「HP1000 MP1000 INT20 」といったスキルでしょうか・・・(T_T) 旦那「家具? ニトリで良いんじゃない? お値段以上だし~~。どれでも一緒だよ~~」 まさにINTの枯渇(T_T) 私「今まではニトリで良かったよ! 子供も小さかったしさ。 でも、折角新しい家を建てるのにそれで良いの? 多分、最後の家具だよ~」 旦那「う~ん・・・。 わかったよ・・・」 うしし! この…

  • 分筆 登記

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 以前 土地の分筆について記録に残していましたが その分筆・登記が無事終了したと土地家屋調査士の先生からご連絡を頂きました。 共有道路の権利者9名に連絡から確認作業と色々お手間をおかけしました。 一癖も二癖もある御方がいらしたり、ちょっと大変だったみたい(T_T) 先日の地鎮祭後の挨拶回りでも ご近所さん「そういえば、この間署名した道路の持ち分はどんげなったと? 2年ほど前に法務局が調査したとに何で今回はまたやったと??」 家屋調査の先生のお話が十分理解できていらしゃらないご様子でしたので、そのことを家屋調査の先生にお伝えしておきました。 署名・捺印して頂い…

  • 地鎮祭

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 いよいよ地鎮祭の運びとなりました。 とびっきりの晴天! いや暑いよ・・・。 <地鎮祭> 神様に工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式であり、土地の氏神様の神主をお招きして地鎮祭をとりおこないます。 お供え物をし、祝詞をあげ、お払いをして浄め、施主が初めてその土地に鍬(くわ)や鋤(すき)を入れます。 地鎮祭の準備は、住友林業で全て準備して頂きました。 施主は、御初穂料のみ準備です。 神主さんは、青島神社からお招きしているそうです。 鬼の洗濯岩に囲まれた神社で、数十年前には全国の新婚さんがこぞってここに来ていたそうです。 9:30には神主さんと住林の現場担…

  • 地縄

    こんにちは。 昨日 地縄張りがありました。 現地で見ていた旦那から連絡が。 旦那「ねぇ。 我が家の大きさはあんなもんなの? 小さくない?」 私「なんか地縄マジックって言って、実際より小さく見えるらしいよ」 旦那「そうなの? 小さいよ~。 駐車場の方がお大きいよ~」 翌日 私も見に行く。 うわぁあ。 ほんとだ。 何だか小さいです。 上モノが出来上がってくるとそうでもないとのことですが、確かに思ったほどでは無い(T_T) 明日は地鎮祭です。 お天気良すぎて熱射病になりそうなんですが~。

  • 金策に走らねば~

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 着工合意も終わりそろそろ入金の心配をしないといけない時期になりました。 旦那の郵貯の定期を解約し、お母様にも援助をお願いしどうにか建てれそうな我が家。 通帳をじーーっと見つめても増えてくることは無い! 夏に子供育英保険が満期になります! お祝い金もずっと積立していたのでそれを家具に回そう! ずっと迷っているペンダントライト。 どんぐりみたいで可愛いでしょう(*^^*) でも ルイスポールセンのPH5を実際に見てしまうとそれも捨てがたい! もうちょっと悩んでみます。 ペンダントライトを入れずに出してもらった見積がこちら 小さく書いてあるけど、これ税抜き・・・…

  • 一部間取り変更

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 気がつけば1ヶ月以上も更新してませんでしたね~ いやね、色々あったのですよ。 一番のびっくりは旦那の入院・手術! 現在退院してますが、6月の中旬に再度入院・手術が予定されています。 お蔭で打ち合わせも私一人!(勝手に色々決めちゃったよ~~w) 引っ越し・解体・解約の諸手続き・アパート契約等など(T_T) 旦那には無理をさせられないから私がやるしかないんだけど、どっと疲れました。 そんな中、打ち合わせの席に設計士さんと営業担当さんが二人で出席。 いつもは設計士さんだけで途中で営業さんが挨拶にみえるくらいなのに・・・ これは何かあるぞ~~ 設計さん「hima様…

  • ギャベ~♪

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 新年度になって、こざこざした雑務が多すぎです(T_T) 今週から娘の新学期も始まり起床時間もまた早くなりました(T_T) その娘・・・、先週の土曜日のこと 朝7:00 私「(寝ている娘に)学校は来週からでしょ?」 娘「(半分寝たまま)え~~っと、火曜日から~~」 私・・・学校来週の月曜にからのはず・・・ まっいいか~今日は土曜だし~ 朝9:00 娘「(髪ぼさぼさ)お母さん! やってもうた! はぁ・・・どうしよう・・。」 私「ん? 部活?」 娘「部活じゃない! 初日から学校遅刻やし・・・。新学期そうそう遅刻とか・・・。 もうHRも終わってるよ・・・ どうしよ…

  • 地元の家具屋さん

    こんばんは。 ひなたのhimaです。 大きな都市には有名処の家具専門店の本店・支店があって羨ましいです。 我が県には、そ~~んなものはありません! 地元の家具屋さんには、Karimoku・Masuterwal・HIDA・KASHIWA・宮崎椅子製作所等の家具が、所狭しと詰め込まれてますw 色々回らなくて良いと言えば良いのかw Karimokuのダイニングテーブルです。 天板の厚さとしっかりした脚が気に入ってます。 旦那は、 同じくKarimokuのこのソファーがお気に入り。 でも、私は こんな感じのソファーの後ろ姿が好きなんですよね~~。 因みにこれはKASHIWAシビルソファーです。 同じシ…

  • 仮住まい

    こんばんは。 ひなたのhimaです。 我が家が注文住宅を建てるきっかけとなったのは そろそろ、このお家を解体せねば! 新しい家は別の場所に建設予定なので、本来ならば家が建ってから引っ越せば良いのですが、なんせ築50年の我が家。 もうあんな台風に耐えれるはずがない! 直撃しない保証もない! 12月の竣工まで待てないのです。 6月には解体し更地にしておきたいのです。 そして、今日仮住まいを探すために不動産屋さんに行ってきました。 しかし、思っていた以上に希望の家が見つからない。 理由その1 ・半年という短期賃貸 大家さんが「短期はお断りします」や、短期解約金なるものが発生するのだそうです。 理由そ…

  • 外構を娘が~

    こんばんは。 ひなたのhimaです。 外構工事の見積もりが高いのですが、まだ修正案を頂いていません。 庭と言うには小さい、玄関周囲の植栽達。 造園関係の大学に通っている長女に 私「〇〇ならどう造る? 何植える?」 長女「お母さんはどんな感じにしたいの?」 私「いや~~、手のかからないやつにしたいw お母さんに手入れできると思う? できんやろw お金もないし、でもセンスある感じにしたいや~~ん。 あなた学校で教授にアドバイス貰ってきてよ!」 長女「へ?教授に? う~~ん、話してみるけど・・・」 私「よろよろ~~」 と、軽~~い気持ちで長女にふりました。 翌日 長女「教授がね、小さい庭は授業でする…

  • 土地の分筆

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 今日は土地の分筆について。 今回家をたてる予定の土地は、数年前に購入した主人名義の土地です。 隣は義母と主人の土地が入り込んだ形で分筆されています。 実際立てる土地は全て主人の土地ではありますが、主人の土地に一部義母が住んでいる住宅がかかっているのです。(ややこしいですね(T_T)) そこで問題になるのがローンのときの抵当権です。 当然主人の土地に抵当権が発生するわけですが、主人の土地全部に抵当権が発生します。 そして、その主人の土地には母の建物が乗っかっている為抵当権が義母の住宅&義母の土地まで掛かってしまうわけです(T_T) ですので、主人の土地を分筆…

  • 打合せ 外構

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 外構の打合せをしてきました。 車は3台。 南側には隣家が迫って日当たりが良くないので、何もせず人工芝を依頼。 門柱にインターフォンと表札。 植栽は、お任せしました。 まず、カーポート。 3台分のカーポート。 カーポートも色々と種類がありますが、どのタイプでも高い~。 カーポートがあったほうが良いのは解ってます。 雨の日も濡れずに済みますし、寒い日の朝も車のフロントガラスが凍らない! 暑い日にも車内温度の上昇を防げる。 しか~~し、設置しないことにしました。 玄関アプローチは このような感じになります。 植栽 植栽は、アオダモでしたが長女のアドバイスで変更予…

  • 応接室

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 旦那の実家には「応接室」があります。 急な来客があっても慌てる事なく対処できて良いですよね。 昔ながらの応接セット。 テーブルは大理石で重厚感があって、ソファーも気持ちいい~。 そんな応接セットのある「土間応接室」が憧れです。 しか~~し、現実はそうもいきません(T_T) 立派な応接セットには、それなりの広さが必要です。 広くなればそれだけ価格もお高くなるわけで・・・。 包み込まれるようなソファーのある応接室は、木端微塵に砕け散りました(T_T) でも、玄関土間続きの客間が欲しい! その希望を取り入れて設計してくれたのが現在の設計士さんです。 他社の客間間…

  • 打合せ 階段

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 外構の見積もりが思いの外高かったので悩んでいます。 後日、決まったら御報告します。 最近、打合せの時間が6~7時間を要します。 前回からおやつ持参で交戦してますw さて、今日は階段についてです。 私は平屋で育ちました。 2階のあるお家に憧れてをずっと持っていましたが、以前父が屋根に登る際に脚立から落ちそれを目撃したことから高所恐怖症です。 夢でもよく高い所から落ちてその恐怖で目を覚ます事があります。 自分が高い所に立っていると想像しただけでも、足がゾワゾワしてくるんです。 ジブリの「千と千尋の神隠し」で、主人公の千尋が外階段を一気に駆け下りるシーンをご存知…

  • 打合せ 照明・クロス・カーテン

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 昨夜の打合せには長女も参戦。 ICさんと照明・クロス・カーテンについて打合せをしましたが、娘が居てくれたお蔭でクロスはサクサク決まりました! 旦那の意見等聞きもせずw 旦那の寝室だけは旦那が決めましたが娘が誘導したようにも思いますw そして、ICさんが恐る恐る見積書を提示されました。 「うわっ! 高!」 150諭吉さんとか・・・ ICさん曰く「窓が多いですから・・・。あとは間接照明が・・・」 間接照明は、LDKがメインですので減らしたくありません(T_T) 寝室のブラケットライトを安いものに変更(T_T) 寝室ダウンライトも4つから2つに変更(T_T) 見…

  • 打合せ 2F

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 まずは、2Fから。 hima家は、1階が生活のメインになります。 当初、旦那は平屋でも良いんじゃね?っと言ってましたが私が断固として反対でした。 一番の理由は、子供たちが帰ってきやすい家にしたいからです。 私がお正月やお盆に実家に帰省した時の事。 兄の家族ももちろん帰省するわけですが、兄の家族と違って私達は同じ市内に住んでいますから無理して実家に泊まらなくても大丈夫なのです。 hima家族=5人 兄家族=4人 実家両親=2人 泊まれなくはないのですが、母が兄家族に気を使っていたので私達はいつも夜遅くに帰ることにしていました。 しかしです。 なんだか寂しいん…

  • 打合せ ハーモシーリング

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 「ハーモシーリング」 家造りを始めるまで全く知りませんでした。 木目調化粧シートのラミネート天井ですが、シートとは思えない仕上がりです。 住友林業の展示場で見た天井は、シートではなく本物かもしれませんが軒天への繋がりが素晴らしく我が家でも採用したいと思いました。 玄関に使うのも良いですよね。 我が家のハーモシーリングは、玄関ホール・LDK(吹き抜け天井含む)に採用します。 当初の見積もりで、クレストのスタイルシーリング突板になってましたがハーモシーリングに変更することでコストダウンが図れそう。 ・クレストのスタイルシーリング突板 67.69㎡で¥454,2…

  • 打合せ EC

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 今日は、エントラスクロークです。 図面の↑2軒隣に会社がありますので、私達夫婦の動線はEC方向になります。 娘の自転車も北側に置く予定ですので、娘もECからの出入りになると思います。 当初、ECのドアは勝手口仕様(防犯採風勝手口土間付)でしたが、「毎日の出入りが勝手口ってどうよ?」となり設計士さんに相談。 私「ECのドアって勝手口ドアじゃなくて、ちょっと普通っぽいやつで裏玄関? 家族玄関?みたいな感じにしたいんですが」 設計「大丈夫ですよ。 標準でつけるドアにしましょうか? そちらのほうがお安くなりますしね」 私「え?安いんですか?」 設計「はい。勝手口は…

  • 見学会

    こんばんは。 ひなたのhimaです。 今日は見学会に参加してきました。 実は、同じお家に二度目の見学会でしたw 1回目は住友林業との契約前。 この時は、こんなお家が良いな~素敵なお家だな~という感じでした。 契約後、打合せが進むにつれ「あのお家」をもう一度見たい!と思うようになりました。 しかし、そんな図々しい事は出来ません。 あくまで住んでいらっしゃる方の御好意での見学会ですものね。 しかし、そのチャンスが二日前の打合せで訪れました。 打合せに展示場に伺った際、入り口に見学会のお知らせを発見。 どこだろう~~と看板をみると「あのお家」でした! 営業さんに、二度目の見学会はダメかお聞きしたとこ…

  • 打合せ 和室

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 現在の進捗状況は、基本プラン決定の段階にきています。 悩むことが多いですね。 クロス・カーテンは手付かずです。 さて、今日は和室となります。 我が家の和室は和室とは言い難く、それは畳スペースでしかありません。 畳スペースの必要性をあまり感じてませんでしたが、実家のお仏壇を将来持ってくる予定ですので仏間が必要になります。 その為だけに、6帖もの和室は必要なのだろうか? すでに注文住宅を建てている知り合い達が口を揃えて言います。 「和室・・・物置になってる」 「和室・・・全く活用してない」 「お客さんに泊まって貰う予定だったけど殆ど泊まらない」 「両親が泊まる…

  • 打合せ LDK

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 さて、LDKの梁が片付いたところで次はLDKのエコカラットについてです。 LIXILのショールームに行った際、色々なサンプルを見てきました。 そして驚いたのが、その脱臭力です。 (HPからお借りしました) 左のエコカラット入りでは、あのコーヒーの香りも何処へ行ったやらですよ! もう、母さんびっくり(*_*) 色々なサンプルの中で、気に入ったのが、クシーノでした。 ちょっとふっくらしてて、色合いも可愛らしい(*^^*) 早速、我が家では、1Fのトイレにブルー・グリーン 2Fの洗面所にコーラルレッドを採用しています。 この二箇所で採用したことで満足していた私で…

  • 打合せ 例の梁問題

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 数回の打合せの間に、当初旦那から希望のあった「LDK 吹き抜けの梁」問題にとうとう着手せねばならなくなってきました。 これですね。 前回の打合せで帰り際のこと。 打合せの階段を降りながら設計士さんが 設計「例の梁ですが・・・ちょっと・・・中々・・・う~~ん」 良し! 良いぞ! これは、もう無しの方向にドサクサに紛れて無しにしちゃおう! 私「ですよね! 折角の吹き抜けが壁のエコカラットが活きてこないですよね~」 設計「はい! ご検討いただければ・・・」 私「はい!」 旦那は、私達の会話聞こえてるのか? 聞こえないふりしてるのか? 現在3:1(私・設計・営業:…

  • 土地改良!

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 今日は、土地について書きたいと思います。 旦那の実家は自営業。 その実家もずっと借家で経営をしていました。 15年ほど前に測量会社の社長さんが廃業するのをきっかけに、自宅付きの会社建物が売りにでたんです。 旦那の実家は、そこに会社・自宅を買取し、私達も近くに中古住宅を購入しました。 それから数年が経過し、実家の隣のお家が売りにでました。 「隣の土地は借金してでも買え!」と言いますが・・・。 はい! 借金しましたよw 購入した隣家を解体し、更地にして会社の従業員駐車場にしました。 今回、その従業員駐車場に家を建てる予定なのですが。 さて 従業員の駐車場 どう…

  • 打合せ 水廻り④

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 さて、水廻りもいよいよ台所のみとなりました。 お台所 広いキッチン、娘と一緒にお菓子を作りたいな~ってずっと思ってました。 でも、我が家の台所は一人が入ると奥にある冷蔵庫にもいけません(T_T) 料理が終わった物を食器についでも置く所がありません(T_T) いつもレンジの中や上に置くしか無いのです(T_T) もう そんなキッチンは嫌だ! 広々としたキッチンが良い! はじめから、アイランドキッチンを希望してました。 そして、木製キッチンに憧れてました。 我が宮崎県には(ああM県だったのにw もう良いやw)オーダーキッチンのLIBREさんがあります。 それは素…

  • 打合せ 水廻り③

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 今日は暖かです。 過ごしやすくなってきましたね。 ・トイレ 1F・2Fともに基本標準です。 (1F) LIXIL 標準 ハーモL タンクはローシルエットです。 手摺はペーパーホルダー一体型です。 手洗いカウンター(w1680)は、全収納タイプを採用です。 旦那の希望で、水栓は自閉栓にしてもらいます。 1Fトイレの壁には 展示場で見かけたような、ニッチの中にエコカラットを付けた物をアクセントとします。 エコカラットは、クシーノのブルーグリーンを3×5の15枚ニッチの中に入れます。 このクシーノ 廃盤になることが決まっているそうな(T_T) ふっくらしてて可愛…

  • 打合せ 水廻り②

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 水廻り② ・お風呂 お風呂の担当は旦那です。 仕事から帰るとすぐにお風呂に入る旦那。 割とカラスの行水タイプです。 お風呂のタカログを見て考えること1時間 旦那「このすっとした方で良いよ。」 私は、お風呂には拘りが無いのでどっちもいいかな~~。 設備に関しては、私が主体で決めているので(旦那の提案をすでにいくつも却下してるw)お風呂は旦那の意見を取り入れました(*^^*) (HPからお借りしました) トクラス ブロッコです。 サイズは1618 壁はホライゾンブラックを採用予定。 風呂蓋は、3点フックをお願いしました。 出来るだけ、接地面を少なくしたいのです…

  • 打合せ 水回り①

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 今日は、打合せ 水廻り編です。 我が家は、お年頃の娘がおります。 朝からお風呂に入る娘・・・。 いつも旦那が「まだ出らんのか~~! 歯も磨けんがぁああ!」と、娘とバトルしている毎日です。 ですから、脱衣室・洗面室は仕切って分けるが条件でした。 脱衣室には、洗濯機の横に洗濯流しをお願いしました。 旦那の作業着を漬け置きしたり、にゃんこが粗相をしたものを洗う為です。 (写真はお借りしました) これ(TOTO SK500)が提案されていたんですが、深さが足りないし、ちょっと可愛くない(T_T) もっと丸っこいやつを探してもらって (写真はお借りしました) これ(…

  • 打合せ ②

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 やっと家造りの本題に突入できそうです。 打合せ ①は、 https://hinatahima.hatenablog.jp/archive/2019/02/16 今回は、打合せ② ・書斎 打合せ①で旦那が提案してくれた私の書斎が「3.5帖」から「4.5帖」になりました。 旦那、ありがとう(*^^*) 反対に旦那の和室は、「6グリット」から「3グリット」になってます。 約2.2帖(T_T) ごめんよ~~ ・寝室A・B 私達夫婦別々の寝室は、当初各4.9帖でしたが 私「ただ寝るだけや~~ん」の一言で各4.2帖になりました。 ほれほれ、次は何処を減らして値段を下げ…

  • ◯州横断展示場巡り ⑪

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 やっと最終展示場となりました。 1泊2日の展示場巡り、11棟目となります。 (HPからお借りしました) (HPからお借りしました) 30帖のLDKは大きな窓もあり、明るく開放感のある展示場でした。 ただいま洗面ですね。 どうしても、「おかえり洗面」って言ってしまって「ただいま」ですねと訂正されてしまいます(T_T) まん丸で可愛いですね。 我が家では2階に設置予定です。 全館空調の吹き出し口です。 和室。 我が家はどんな和室になるのかな?(旦那担当) 広い軒天とウッドデッキ! こんな空間でぼ~~っとできたらいいですね。 この展示場のスタッフさんの手作りです…

  • 〇州横断展示場巡り ⑩

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 O県2棟目。 ちょっと疲れてきましたが、残すところ2棟ですのでお付き合い頂けたら幸いです。 お玄関です。 それだけか==い! このクロスちょっと素敵だな~~って思ってパチリしました。 我が家のクロス決めは、まだ打合せが始まっていません。 和紙を使いたいな~って思ってます。 リビング天井のあらわし梁が素敵でした。 もともと古民家的な感じが好きなので、こういった作りだと落ち着きます。 祖父母の土間かまどのあるお家が好きでした。 お風呂は、母屋になくて一旦外に出て五右衛門風呂に入るのが楽しみでしたね~。 ニッチにこんな細工もありですね。 こちらの展示場には、ki…

  • ◯州横断展示場巡り ⑨

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 いよいよO県突入です。 2時間掛けF県からの移動。 またも美味しいもの食べそこねたよね・・・。 唐揚げは? 食べへんのか~~い!ってごねたら、道の駅に寄ってくれました。 紙コップに入った唐揚げを食べましたがめちゃ美味しかった! さて、⑨棟目ですがあまり印象に無いというか写真が殆ど無い(ToT) リビング階段、珍しいですね。 2Fにはこれまた珍しいロフトがありました。 もちろん、腰にきそうなのでパスですw えっと 写真もう無い。。。 と、たまにはさら~~と流すのもいいよねw 今日は、打合せ。 またしても私一人! 旦那がいないうちにドンドコ決めていきましょう(…

  • ◯州横断展示場 ⑧

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 今回の展示場でF県は終了です。 この展示場でやられちゃったものが登場します。 これです ⇩ LIXIL エコカラットプラス ストーングレースです! 思わず 私「え? これ何? めちゃ良いちゃけど~!」と方言丸出しで言ってしまった(T_T) スタッフさん「皆さんに気に入って頂いて採用される方が多いですね」 うんうん! わかるよ! 良い感じ! テレビの後ろにウッドタイル予定でしたが、これが良いかも~。 いや、これにしよう! 帰ったら、設計士さんに相談しなきゃ~。 (HPからお借りしました) ほら~ こんな感じですよ! 良いですね~(*^^*) いつもは割と素通…

  • ◯州横断展示場巡り ⑦

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 息子と夕食を食べいつも利用している格安ホテルに泊まり、翌朝再度展示場巡りを再開しました。 F県5棟目です。 大屋根のトップライトがある展示場でした。 トップライトも開閉するのですが、このドアも欄間付ドアで開閉します。 風が通り抜けて気持ち良いでしょうね~。 これは、和室の天井です。 細い竹で作られてます。 スタッフさんに手入れの感想を伺った所、ポロポロと剥がれるのであまりお勧めは・・・と言われてました。 この展示場で一番のお気に入りは⇩ 吹き抜け格子ですよ!! 諭吉さんが張り付いてますよw HPよりお借りしました 吹き抜け反対から見た格子。 一度に二度美味…

  • ◯州横断展示場巡り ⑥

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 ⑤展示場から30分 閉館ギリギリに到着。 早速、ウロウロ開始。 展示場巡りをする前から気になっていた吹き抜けの窓について。 こちらの展示場にも吹き抜けの窓があるんですけど、これが今我が家で問題になってます。 よく見て~↓ ほら・・・。 しつこいって?w だって、気になるんですもの~。 吹き抜け窓の汚れです(ノД`)シクシク 透明な窓ほど汚れが目立ちますよね。 両サイドは型ガラスなのでさほど目立ちません。 旦那が、これをどう掃除すんの?って言うんです。 私は、型ガラスにすれば大丈夫だと思うのですが・・・。 のび~るモップも売ってるし~~。 窓の拭き掃除を結婚…

  • ◯州横断展示場巡り ⑤

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 完全復活! しかし旦那がダウン(T_T) (私の症状とは全く違う) さてさて ◯州横断展示場巡りの5棟目です。 ④の展示場から1時間程走らせた場所に⑤の展示場があります。 ⑤は3階建ての二世帯住宅です。 住友林業HP ⑤の展示場より以下 抜粋 本物志向の空間美、デザイン、素材、技法が織り成す上質な空間やホテル・別荘を思わせる非日常的な居住空間を創りました。また『プラス・ワン空間』のペントハウス付の屋上スペースにルーフガーデンの提案と大胆な開口部により光と風を調整し、上質感あふれる住まいを実現しています。 当日はお天気が悪かったので、HPからお借りしました。…

  • 〇州横断展示場巡り ④

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 病院を受診した夜から高熱が3日続き、昨日からようやくPCが触れるくらいに回復してきました。 腹痛も昨日の午前中を最後に無くなりお粥卒業です!(お粥大好きだから良いんだけどw) さて、前回の展示場③から15分ほど車で移動した所に移動。 広い玄関ですね。 椅子が素敵w トイレの窓ですが、あえて中央に設置していなとの事。 中央にあるよりどちらかに寄せてあるほうが、お掃除しやすいとか。 これも素敵なスタンドですね。 今日は、まだ全快ではないので軽い更新でした。 次回は、もっとしっかりレポートします。

  • 小休止( ノД`)シクシク…

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 今日は〇州横断展示場巡り ④をお届け予定でしたが。 数日前から、極度の倦怠感・微熱・時々襲ってくる腹痛・腰痛の症状があり、本日病院を受診。 一通り、血液検査を受けると Dr「himaさん、CRPがちょっと高いですね」 私「いくらです?」 Dr「9ですね。」 私「うげ・・・30倍?」 結婚する前は、医大で看護師として勤めていたので少しは知識があるのですが。 CRPが高い=体のどこかに炎症があるということです。 【CRP数値の基準値の範囲】 範囲 単位(mg/dl) 一般的な基準値の範囲 0.3以下 軽い炎症などが検討される範囲 0.4~0.9 中程度の炎症な…

  • ○州横断展示場巡り ③

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 さて、KM県で美味しい馬刺しを食べることもなく(T_T) また高速に乗りF県展示場へ出発です。 旦那は高速のパーキングで小籠包10個食べてました!!! 私は、パンだけ・・・。 そして2時間半掛けてF県へ到着です。 F県は◯州の中で一番の大都市。 展示場もいっぱいあります! 全部、見学したいところですが流石にそうもいかず営業さん・設計士さんの助言をうけ5棟見ることにしました。 まずは1棟目 入ってすぐこの玄関にやられましたよ! 開放感あふれ、私の好きな土間がある。 ハーモシーリングも素敵~。 エントランスクロークに手洗いがついてます。 これ 理想なんですけど…

  • ○州横断展示場巡り②

    こんばんは。 ひなたのhimaです。 KM県展示場①に40分程滞在し、②の展示場へ移動。 2階ダイニングですよ~~。(二世帯住宅の展示場です) 我が家は、これからの生活を考えると1階が生活のメインになります。 一度は、ホームエレベーターをつければこれも有りかな?と思ってたんですけどね。 諭吉さんに反対され断念しましたw 勾配天井も素敵ですね(*^^*) ルンバが鎮座されてますよ(*^^*) 我が家では、畳スペースの小上がりの場所にルンバ基地を設置する予定です。 こちらの展示場も なぐり調の床でした。 私は、普通の無垢床にやられちゃってるからこれは検討しませんでした。 ちょっと和風感が強くて、私…

  • 〇州横断展示場巡り KM県①

    こんばんは。 ひなたのhimaです。 〇州横断展示場巡り KM県って、もうバレバレですよねw まぁ、それはそれでいいかなと。 前回のKG県の展示場を見学したことで、我が家のイメージが、し易くなりました。 M県を、朝7:00出発。 KM県展示場①に10:00到着。 心はウキウキ(*^-^*) 玄関の軒天。 深くて憧れます。 どの色目にするかを悩んでます。 先輩ブロガーさん方のブログで、「軒天は影になる為、思っていたよりも1トーン暗くなる」との事。 クリアーにするか、ナチュラルにするか。 まだ、玄関も決まってないので軒天・玄関・室内のハーモシーリング等を考慮し決定していこうかと思ってます。 一気に…

  • 打合せ①

    こんばんは。 ひなたのhimaです。 K県の展示場から戻ったhima夫婦。 契約後、初めての打合せです。(ドキドキ) 主に設計士さんとの打合せになるようです。 設計士さんから打合せの進め方の検討・間取りの方向性の検討をしますと説明を受けました。 打合せは、着工合意までに約8回予定。 着工合意は4月21日。 建物完成が11月11日を目標にしますとのこと。 着工して半年もかかるのかと、ちょっとびっくりw 今までに検討してきた間取りで気になるところを聞かれたので 旦那「ゲストルームを減らして、家内の書斎をもう少し広くしてあげてください。」 あら(*^-^*) いいのかしら? (´∀`*)ウフフ 私「…

  • 展示場が好き 2

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 昨日に引き続き 「隣(県)の展示場」を書いていきます。 こんな素敵な和室の雰囲気が好きです。 丁度、お昼になったので名物料理を食べるべく町の中心へ移動。 駐車場に車を停めると、車から情報が流れてきた。 「車上荒らしが頻発しております。ご注意ください。」 私達の地元と違って、都会なのね~~w 思わずお上りさんみたいにキョロキョロしてしまいますw 美味しい料理を頂き(写メ撮り忘れた)、次の展示場へ1時間掛けて移動。 こちらも、吹抜けリビングです。 希望が膨らみます。 こちらは、広々としたトイレです。 これだけあればお掃除が楽ちんですね。 現在のトイレは、壁の奥…

  • 展示場が好き

    こんばんは。 ひなたのhimaです。 書いてた記事が、一瞬で消えたんですが・・・。 何か触ったのかな? (T_T) さて、すみりんで建てることにしたhima家。 すみりんのお家って、すみりんのHPの実例集で見ることはできるけど、実際の目でみるには見学会しかない。 今までに3棟見させて頂いているけど、契約前だったし勉強不足で細かい所までみれてなかった。 流石に、もう一回見せて~とも言えず(あたりまえだ!)、もやもや・・・。 展示場なら、誰の目も気にせずじっくり見れるんだけどな・・・。 あっ、そうだ。 そうよ。 展示場よ! 私「ねぇ、展示場見に行こうよ。」 旦那「え?また行くの?」 私「うん、だっ…

  • 調査報告書

    こんばんは。 ひなたのhimaです。 ようやく、住友林業で家作りを決心した私達。 現在は、契約後のプラン確定を設計士さんと詰めている段階です。 打合せが毎回楽しみです!(^^)! さて、今日は住友林業の5万円支払ってもらえる、諸々の調査書について私の感想を書きたいと思います。 普通、契約しないと戻ってこない(契約すると契約金に充当されます)5万って大金ですよね。 5万あったら何します? 今は、5万で照明とかおしゃれな壁掛け時計とかポストとか~ って、新しい家の為のインテリアじゃんw 昔だったら、美味しいディナーとかバックとか答えてたはず~ そんな5万で何を手に入れたか! それって信頼と安心感か…

  • HM検討 その5

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 HM検討も最終です。 結果 住友林業さんに決め、契約に至りました。 でわ、なぜ住友林業さんに決めたのかを書きますね。 住友林業さんの展示場に足を踏み入れ、好印象の私。 しかし、申込書5万の決心ができないでいました。 住友林業さんで建設し、住んでいる方々のお家を見学させて頂いて無垢床・ハーモシーリングの良さは十分に理解できた。 しかし、決心がつかない。 でも、申込みをしないと間取りも何も進まない・・・。 他のHMさんは、申込みなどしなくても間取りも作成してくれる・・・。 どうしよう・・・、もう諦める? そんな気持ちの中、「住友林業の住まい博」に参加することと…

  • HM検討 その4

    こんばんは。 ひなたのhimaです。 一か月間のHM検討も最終段階に入ってまいりました。 この段階で検討していたのは、 ①地元の工務店Iホームさん ②積水ハウスさん ③住友林業さん 以上 3社でした。 金額的には Iホームさんがお財布にやさしいです。 色々と設備や家具に諭吉さんをまわせそう! 積水さんと住友さんは、諭吉さんが足りません( ノД`)シクシク… 構造的には 積水さんと住友さんは安心感があります。 Iホームさんが駄目だというわけではないが、全館空調が前面にですぎて今一つ不安が残ります。 提案力では 住友林業さんがずば抜けてました。(詳しくは後日記載します) 積水さんは・・・ hina…

  • HM検討 その3

    こんばんは。 ひなたのhimaです。 今日は積水ハウスさんです。 積水ハウスさんとは、展示場からのお付き合いです。 担当は、育児もしながら頑張っている働くお母さん。 とっても一生懸命で、この担当さんだったからこそ最後まで候補に残ったのだと思います。 営業さんとの打合せ、内覧会、そこまでは楽しかった。 どこからおかしくなった? 店長さんが同席しはじめてから? 設計士さんがつっぱしりはじめてから? 一番初めの間取りはとてもじゃないけど手に入らない程大きな施工面積のお家でしたので、もっと小さくお願いしますと依頼し、2回目の間取り打合せ。 その時から支店長さんが同席されました。 支店長「この大きさだと…

  • HM検討 その2

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 【お詫び】 前日からのタイトルを変更しました。 「完成内覧会」⇨「HM検討」 完成内覧会にしちゃうと、まるで我が家の完成内覧会のようになってしまうから~。 50年近く前に完成してる現在の我が家を内覧してもねw と言う訳で、住友林業に決めるまでの2ヶ月近くをダラダラと書いていきたいと思います。 共働きの夫婦ですので、動けるのは週末のみ。 週末ごとにチラシ・HMさんからの紹介で色々なお家を見て回りました。 先週と違って今週はHMさんからお誘いを受けたお家を内覧させて頂きました。 ①今の所、本命に近いIホームさん このHMさんは、全館空調に力を入れています。 知…

  • 完成内覧会 その1

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 注文住宅の要望も整理できたことだし、チラシ片手にいざ出陣! かっかてこーーーい! 実は友人が家具屋さんに行きたいから一緒にいかん?と誘われてて、そのついでに完成内覧会第1号棟を見に行きました。 そのHMさんは、県材を使っている地元の工務店さん。 若いご夫婦が住む平屋のお家でした。 一番興味を覚えたのが、室内干し専用の部屋が準備されていたこと。 夫婦共働きなので必要です、と話されてました。 郊外の静かな土地に広々としたお庭。 畑を作るそうです! 我が家・・・無理・・・。 余裕があれば、そういうお部屋が欲しい~。 この日は、完成内覧会よりも家具屋さんのほうがメ…

  • 私達の要望

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 展示場を一通り見て回った私達。 次は、新聞のチラシで色んな会社の「完成見学会」に参加することにしました。 良いアイデアがあれば参考にしたいし、素敵な工務店さんに出会える可能性もあるしね。 とりあえず色んな所で聞かれるであろう私達の要望内容。 「老後 介護を視野に入れた住心地の良い暖かい家」 安心して過ごしたい! もう家の中でブルブル(寒さ・倒壊の恐怖)したくな~~~~い! 人間 ・現在は夫婦・次女の3人暮らし。 ・今後、長男・長女はどうなるか不明。 ・夫婦の親が健在(同居の可能性有り)。 ・猫・・・・数匹。 ・お盆や正月には旦那の弟家族(4人)帰省予定。 …

  • 展示場 その5

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 その5にしてやっと住友林業登場ですよw 住友林業の知識等何一つ持たずに展示場に足を踏み入れた私達。 玄関では「ああ、長澤まさみさんが寝っ転がってるお家だわ」これ位のレベル・・・。 玄関入ってすぐ、「何? この床・・・ 気持ち良いんですけど~~!」 そしてリビング。「あら~、この窓際の木の天井から窓の軒に続く木調溢れた落ち着いた感じ! いいわね~~。」 私は、無垢床、天井(ハーモシーリング)、木調軒天にすっかりやられてしまったのですよ。 旦那は、さほどでもなさそう・・・。 旦那が興味を示したのは、徐に冷蔵庫から出された2種類の板。 1つは無垢材、もう一つは突…

  • 展示場 その4

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 週末は、所用でPCを触ることもできず放置しておりました。 展示場 その4で~す。 ⑤ミサワホーム ミフィーちゃんのHM、言わずと知れた「蔵」で有名ですね。 このHMについては、建売のチラシがあったのでそちらを見に行きました。 建売は展示場と違って、現実に近い作りになってます。 昔は、蔵に憧れてましたよ~。 納戸代わりになるし、子供たちが秘密基地にして遊ぶのも良し! ただし、50を過ぎた私達には必要ありません。 というか、中腰とか無理だしw 実際、入ってみましたが旦那と「う~、腰がぁぁぁぁ(T_T)」と言いながらすぐに出てきましたw 他にも営業さんの勧めで入…

  • 展示場 その3

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 ③一条工務店 言わずと知れた全館床暖房のお家ですね。 知り合いから、「床暖房 最高よー」と言われ、冷たい床で過ごしている私にとっては興味のあるHMさんでした。(過去形よ=) 展示場に入ると、すぐに女性の受付の方が接客をしてくれたが、どうも様子が変と言うかおどおどしている様子。 入社1ヶ月程の方のようで「私まだよく分からなくて・・・丁度今営業の者が他のお客様と打ち合わせ中でして・・・」 と言いその場から居なくなった! え? 放置? まぁ いいっか~ アンケートには床暖房に興味ありとだけ☑と入れて夫婦で勝手に見て回ってさっさと出ちゃいました。 2週間程して、携…

  • 展示場 その2

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 地元の工務店にすっかりやられてしまった我が家。 全館空調に興味津津! 工務店の真向かいのHMに移動。 そこには名前の似ているハイムさんとハウスさんがあったけど、同じ会社だし~どっちに入る?(同じ会社じゃないしw) お隣さんのお家が積水ハウスだったからと言う理由だけで、ハウスの方に入りましたw ②積水ハウス 中に入ると綺麗な女性が出迎えてくれました。受付の方かな?と思っていたら営業の方でした。アンケートに記入しまた台風の話から説明w ああ 我が家は建てる土地があるので営業の方の食いつきが違う! 皆さん色々自社の素晴らしいここがポイントよおお と力説されます。…

  • 展示場 その1

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 ようやく展示場の話にうつれそうです。 まず、展示場の案内所で受付をします。 スタンプラリーとかやってると聞いたので、用紙を受け取り一番近い所から訪問~。 ①地元の工務店 その工務店は工務店と言えど、地元では建築棟数TOPレベルの工務店 玄関アプローチがとても素敵で、すっかり気持ちは持っていかれた感じになってました。 中に入ると、女性の方が出てきてアンケートに詳細を記入~。 その間に、女性から営業の男性にバトンタッチ。 どんな家を建てたいのかを説明~(台風の話から説明) その営業さん、私達の話を聞いて ニヤリ! 営「弊社は、全館空調に力を入れています。それも…

  • 展示場に・・・・

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 台風被害からバタバタとした日が続き、ようやくHM巡りが出来るようになった。 「老後 介護を視野に入れた住心地の良い暖かい家」を目指す! 住心地の良い家って、人それぞれで何を基準にするのかで全く違った物になりますよね。 育児・家事・仕事・趣味・老後 皆さんはどんな想いで家を建てるのでしょう。 台風にフルボッコにされた我が家の中古の家は、元々若い教師のご夫婦が建てた家だった。大事に大事に住んでらしたと思われるが長年の劣化は凄まじいものがあった。 まず、隙間風。 風が吹くとカーテンが普通に揺れます。真冬、朝家の中で吐く息が白い! ファンヒーターをつけると5,6度…

  • 展示場に出かけよう

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 この二日間で、ブログ村から多くのご訪問を頂ました。 ありがとうございます。 拙いブログですが、今後とも宜しくお願い致します。 さて、家を建てると決めて 家を建てるきっかけ その2 - hinatahimaの日記 我が家も展示場に出向くことにした。 展示場・・・初めてじゃないのよねw 以前家を建てるぞーーと決めた時にも訪問してた。 しかし、あれから16年も経過してるから以前の展示場とは趣も内容も変わってました。 一条工務店が出来てたし、大好きだった三井ホームが撤退してたtt でもね、今回は意気込みが違うのよ! だって、現在の家は壊すんだから! 住む所無くなる…

  • 家を建てるきっかけ その2

    こんにちは ひなたのhimaです さて、数年後に家を建てようと旦那と話し合い私もそのつもりでした。 数年後には、今大学生の二人の子供が就職して家計も楽になるだろうと。 しかーーーし。 その時は突然訪れた! 忘れもしない、そう平成30年9月30日。 台風24号 我が家は、築50年の中古住宅。 周囲の家は、建て替えられ古いままの家は残り僅か。 毎年台風に見舞われても、どうにか耐えてきた。 しかーーし、この24号 いつもと違ったのですよ! 何が違ったかって、風向きがねいつもと違った! 北風が凄かった。 我が家は、地区の中で一番北側に建ってます。 家の北側は一面 田んぼ 田んぼ 田んぼ! 北側のお隣ま…

  • 家を建てるきっかけ その1

    こんにちは。 ひなたのhimaです。 人には様々なきっかけで行動を起こすもの。 我が家もそうだった。 家を建てたい! そう思ったのは初めてではない。 独身の頃、マンションを購入しようとしてたw 仮契約?のバラを職場近くの新築マンションの説明会で つけたことがあったなあ~ 買う気まんまん^^ その直後 結婚して仕事を辞めることになりマンション購入は無くなった。 結婚を機に土地を探し家を建てる事に! しかーーし、新しい職場の近所に良い賃貸アパート発見 そこに6年 会社が移転! それをきっかけに新築を建てるぞ! しかーーし、移転先の近所に良い中古住宅発見 そこに14年 もう新築はないな・・・ 私はも…

  • はじめまして

    こんにちは。 ひなたの地方で暮らしている「hima」と言います。 ブログ初心者です。 人生半分を過ぎ諦めていた注文住宅を建てることになったので、備忘録として書き綴っていきたいと思います。 現在、住友林業で契約し今年の年末には竣工引渡の予定です。 少しずつでも更新できたらと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hinatahimaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hinatahimaさん
ブログタイトル
hinatahimaの日記
フォロー
hinatahimaの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用