chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
砂糖水と雑記帳 https://www.310mizu.com/

アラサー女性のインドア日記。 ネフローゼ症候群を患い、食事療法の日々です。 母と猫との3人暮らし。

在宅で生計を立てたい。 猫と遊んで、ガーデニングして、料理して、ゲームして…。 のんびりインドアを楽しんでいます。

春さくら
フォロー
住所
静岡県
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/25

arrow_drop_down
  • 大晦日ですが、汗かいてます。

    31日ですね。もう2020年も終わりです。 木曜日なので、いつも通りのカテゴリの記事を書きますが…。 ここ最近踊ってます、私。 汗だくで2020年を終えるような気配。 in部屋 息切れ さてと // in部屋 今年はコロナという予測不能の事態が起きて、そして今も継続していて、未来というものは予測できないものだなぁとしみじみ感じました。 コロナ○○と色んな言葉が生まれましたね。 基本的に外出しないし、普段から人と接することが少ない私にとって一番身近だったのは、コロナ太り。 部屋の中で食っちゃ寝してたら、まぁ太るよねっていう。 そもそもはBMIをあとちょっと増やそう、というところから始まったのです…

  • 車内で音楽祭。

    スマホ、iPhoneを使用して何年も経っています。今の子は多分3代目とか。 スマホに慣れ親しんでいる世代の人間にもギリギリ入るのではないか?と思うのですが、今まで使ってこなかった機能があります。 それが、Bluetooth。 そもそもナニモノなのかもよく分かっていません。が、最近使うようになりました。Bluetooth。 車で 便利かも 近代人 // 車で 車で音楽を聞くのがひそかな楽しみでして。 と言うのも、基本的に生活の中で音楽を聞くという習慣が無いので、音楽を聞く場所がイコール車の中、ということになっています。 そんなに遠出をするような人間ではないので、近所のスーパー等の行き帰りの時間で…

  • 汝は…ダレ??

    流行っているのか、いないのか、そもそも私的には過去の物だったのですが、人狼って知ってます? 正直私はこの人狼ゲームがあまり好きではありませんでした。 が、面白いという意味が分かった気がするのです、最近。 アナログ デジタル ふくざつ // アナログ 一番最初に流行ったいわゆるオリジナルの人狼ってアナログゲームだったイメージ。 人狼と村人と、占い師と…。 役割をランダムで振り分けられて、人狼は誰?と探るものすごく頭を使うゲーム。 根本的にそういう推理ゲーム的な物が元々あったのかもしれませんが…。 ニコ動でゲーム実況者さんが集まってやっていたりしたイメージ。 公式の生配信とか、超会議的なイベントで…

  • 年末感に「はぁ、」

    世間の流れ的な物からかなり離れたところで生活していますけれども、そんな我が家にも年末感は襲ってきている訳です。 忙しいのです。 何がって、内職が。 駆り出されるの 作業&作業 準備せねばね // 駆り出されるの 内職、祖母が毎日コツコツ作業しています。 基本的には祖母が一人で作業しているものなのですが、作業の工程が多いものとか、祖母が苦手な作業のあるものに関しては、私がお手伝いをする事もあったり。 で、年末。 内職を発注する会社も当然年末年始のお休みに入るわけでして。 この日までにこれだけ宜しくね! と、大量のブツが祖母の元に置いていかれたのでした。 祖母は仕事のペースが速いみたいで、お仕事を…

  • 『少女』をスルーしてきた私の今更。

    漫画とか読みますか? 私はあまり読みません。人生で読んだ事のある漫画はシリーズとして数えると片手で余裕で足りてしまう程度です。 それくらいに縁のない漫画というもの。 アレね、アレ。 少女なり? ついて行けるかしら // アレね、アレ。 漫画と言うとどんなものを思い浮かべますか? 単行本?それとも、週刊とかの分厚いやつ?? 私が人生で読んだ事のある漫画のシリーズは、十二国記・デスノート・聖☆おにいさん・大奥です。 大奥は、よしながふみさんの男女逆転大奥。 歴史好きの自分としては食いつかないはずのないテーマの漫画でした。 自力で途中まで集めたのですが、吉宗が出てきたあたりで買うの止めてしまった。 …

  • 加湿により安眠ゲット

    夜寝ていると唐突に目が覚めることが多々ありまして、咳込んで苦しい思いをします。 原因は部屋の乾燥。 ひとしきり咳込んで、半泣きになり、また眠るのでした。 安眠妨害 秘密兵器 求ム安眠 // 安眠妨害 夜中に目が覚めて咳込むって辛いです。 バッと唐突に目が覚めて、ゲホゲホ…。 この、目が覚めるのが辛い。ものすごく恐いのです。 ただ咳込むだけなんですけど、目が覚めた段階では訳も分からず恐いだけ。 そしてその直後に咳が喉の奥からせりあがってきます。 喉がヒクついてひたすらゲホゲホ。 しかも、日によってはなかなか咳が止まらない。 大好きな睡眠が妨害されるのは、咳の辛さだけでなく、精神的に辛くやられるの…

  • クリスマスだってさ。

    気付けば本日12月25日。 世間ではクリスマスですねぇ。 色んな要因があってなかなかクリスマス感を味わえないような今年。 私は、毎年そんな感じだったりするのです。 寒いぜ。 感じ もう終わるねー // 寒いぜ。 外では冷たい風がビュウビュウと吹き荒れてます。そんな冬。 先日なんとか気合を入れて車を洗いました。年末だし、洗車しなければ…と。 めっちゃ寒かった。 向かい風のおかげで車にかけているはずの水が自分にもかかり、冷たい。 ついでに外の水道とホースの繋ぎがイマイチで、水が飛んでくるのです。 蛇口をひねるだけでびしょびしょの冬。切ない…。 そんなこんなの日々なので、クリスマスとか言われてもイマ…

  • あからさまに太ったのよ。

    寒いですね…。 あまり厚着は好きではありませんが、それでもそこそこに服を着なければ寒くて外に出られません。 しかし、気付きました。 だいぶやばいです。 どこの? れっつ やばみ // どこの? 寒いのですが、モコモコと重ね着をしたりするのは好きじゃないので、どうにかしてそこら辺を解決しよう、と履いているのが裏起毛のスウェット。 裏起毛なのであったかいし、ゴムなのでのびのびと履けて楽。 ということで、日々ローテーションして履いていました。 しかし、ちょっと遠くへお出かけとなると、スウェットがちょっと気後れ。 久々にジーンズ履いたんです。 ウエストがゴムではないズボン。 そもそもジーンズなのでちょ…

  • ポジションはボケ

    今じゃないよ、ってことありませんか? 空気読んで、的なこと。しかも他でもない自分に対して…。 先日とても大切な場面で、やらかしました。やってしまった。 しかも、失敗と言うか、ただのボケ…。 真面目にわからん 気付け。 治らない… // 真面目にわからん 詳しい話はあんまり書けないんですけど、ものすごく真面目な場面がありまして。 なんなら今年一番真剣に真面目に向き合わなくてはいけない場面。 少しだけ長い時間の間、ピリッと集中力を高めて、真面目にとある事柄に向き合っていなくてはいけない、そんな場面。 真剣に聞かれたことに対して答え、真面目に考え。 とにかくそんな空気の中、頑張っていたんです。 普段…

  • カレンダーのポジションが決まらない…。

    自分の部屋のどこにカレンダーを置くか、ということに現在悩んでいます。 カレンダー。 壁にかけるやつと、卓上のが2つ。 そもそもそんなに要らないんですけど、なんだかそう言う状態になっていました。 さて、どうする? 視線の 位置と うーむ // 視線の カレンダー。 今年の壁掛けカレンダーは、そもそもデスクに座って生活するということを踏まえて、わりと良いところにかけてあります。 そのため、書き込みもとても楽。 予定が出来たときにはササっと書き込んで、その他のメモとかもふせんに書いたものを貼っておいて、と。 かなり活用できていました。 しかし、居場所がデスク前から暖房前に変わったので、それ以降カレン…

  • バレットジャーナルに役割を!!

    急遽思い付きで作ってみた、バレットジャーナル。 一応テンプレート的な物も出来て、来年1月に使用するページは完成しました。 が、細かな使用目的は定まっていない部分が多くふわふわとしている感じ。 それでも、理想は湧いてくるのです。 管理するのは、 習慣をチェック 書き込み // 管理するのは、 スケジュール帳を沢山購入してしまい、手元に何冊もある状態で言うのも何なのですが、正直私には管理する様な予定が無い。 単に予定管理をする為ならば、現状1冊手帳があれば十分に足りるのです。 仕事をするとしても、シフトとかそういうメモも1冊の手帳で足りると思う。 にもかかわらず、手帳を何冊も購入してしまうのは、そ…

  • 読書へ開眼セヨっ!

    先日、録画していた三島由紀夫を特集した番組をようやく見まして、久々に思いました。読書したい、と。 わりと読書好きな人間だと思っていますが、多分読書していた習慣のピークは中学生の頃。 長らくしっかりと本を読むという行為をしていません。 知ってる、知らない 集めるペラペラ あとは時間 // 知ってる、知らない 三島由紀夫、名前は知っています。顔も思い浮かべることが出来る。筋肉質な体型とか、印象的な方ですよね。 しかしながら、三島由紀夫の書いた本を読んだことが無い。 名前しか知らない作家の一人です。国語の教科書に載ってたなぁ~というような。 他にも、文豪と言われるような方々の、名前しか知らないという…

  • 駄菓子屋さんから広がるイカへの憧れ

    好きな駄菓子はありますか? 幼い頃には近所に駄菓子屋さんがありまして、100円玉を握りしめて通っていました。 今どきの物価だとどうなのか分かりませんが、私が駄菓子屋さんに通っていた時は100円でなかなかにお買い物が出来たんです。 ミルクは贅沢 100円の吟味 なつかし // ミルクは贅沢 駄菓子屋さん、お小遣いを握りしめて通っていましたが、夏になるとかき氷も買えるのでした。 で、100円でかき氷が買えた気がする。 いちごとかメロンとかレモンとか、よくあるカラフルなシロップをかけてもらうアレです。イメージはお祭りの屋台で売っている様な、ああいうかき氷。 ただ、お祭りの屋台と違うのは50円プラスす…

  • レッツ、バーチカル

    ほぼ日手帳、使い始めて来年で3冊目になります。 私が使用しているのはカズンサイズ。 カズンサイズのほぼ日手帳には、バーチカルページがあります。 バーチカル。 今まで使い方が分からずほぼ白紙のまま手帳自体を使い終えていたのですが、やっと、使えるかも…という光が見えてきました。 無いもんね 気付いた 使うのだ // 無いもんね バーチカルって1日のタイムラインの中に予定を書き込んでいくページなんだ、と思っています。 その日のこの時間にこんな予定がある。ということを書き込んで、管理していくページ。 しかしながら、私にはそんな予定は無いんです。忙しい日々を送ってはいない私にとって、バーチカルページにて…

  • 流れない身体。

    最近強く感じているのが、自分の体のめぐりの悪さ。 身体の内部が滞っているんだろうなぁ…と思うようなことが増えているんです。 よく考えれば、ずっと前からそうだった様な気もするんですけど。 歳のせいか、痛感している冬です。 停滞 滞る 流せ // 停滞 めぐりの悪さ、一つ目が便秘。 昔からそうなんですよね…。小学生の頃には既にそうだった気がする。 トイレに行きたいな、と思いますよね。 基本的に普通の人は毎朝とか行くんだと思うんですけど、ソレが無いんです。 時々、行きたいかも…と思っても何かをしていると忘れる。 昔はそんな感じでした。 トイレに行くということの優先順位が低かった。 身体に悪い考え方で…

  • バッキバキのパソコン

    私が使っているパソコンはノートパソコンで、数年前に購入した物です。 価格は5万円台のもの。 パソコンの動作としては問題なく使用出来ているのですが、どうしようもない問題を抱えているのです、この子。 ぽろり 不安 いつまで? // ぽろり ノートパソコンなので、持ち歩きも出来る物。 出先で使用する時は、トートバックに入れて持ち歩いたりしていました。 専用のカバーは持っていないので、トートバックに入れていたんです。 クッション性があるバックではないため、持ち歩く際にはかなり気を付けていました。 そもそもパソコンを持ち歩くってだけでも不安感がくっついてくる。 だからこそ、かなり気を付けていました。 ト…

  • 100均アイテムの大活躍は予想外。

    100均に行った時に猫用のブラシを購入しました。ノミ取りブラシ。 ブラシの間隔がとても狭くて、毛も取れるけれども、猫にくっついているノミも取れるよ、というようなブラシ。 100円だし、たとえ使い心地が悪くても、使えなくても、まぁ許せる値段だなと思って購入した物ですが、これが大活躍しているのです。 ゲリラちくちく ブラシ活躍 買って良かった // ゲリラちくちく 我が家の猫は家の中と外を行ったり来たり自由にできる環境にいます。 で、外で自由に遊んで、時間になれば帰って来るような、そんな生活。 季節が秋になると、外から帰ってきた猫の体にチクチクした植物の種がついていることが…。 植物の名前は分から…

  • 取り戻せ、時間割。

    今まで1日の時間割をわりとカチっと決めてそれに沿って生活をしていたのですが、いつからか時間割を守れなくなり、その時間割自体も消滅してしまいました。 そんな生活をしばらく続けていたのですが、気付きました。 私と言う人間はとてつもなく時間の使い方が下手なのだ、と。 気付くと夜 再構築 向上したい // 気付くと夜 基本的に毎朝同じような時間に起床している私。 で、時間割があった時には、起床してからの行動が時間とともに順序が決まっていて、その通りに生活していました。 毎日やらなくてはいけない事柄などは、漏れなくちゃんとおこなえるというメリットがあるこの生活。 デメリットは、予定に融通が利かないこと。…

  • 快適な部屋を目指したいというひとり言。

    部屋での過ごし方がまた少し変わりました。 デスクにて過ごす時間が大幅に減り、ラグの上でゴロゴロしている感じです。 ということで、部屋のレイアウトというか、物を置く場所を考え直さなくてはいけない。 動いてみた 快適とは 定着をはかる // 動いてみた 大幅な模様替えをして部屋にデスクを取り入れてから、ノートパソコンをそこに置き、デスク前で1日の大半を過ごしていることが多かったのですが、冬になり、寒くなって来て、暖房の前から動きたくなくなってきまして…。 そこで、小さい折り畳み式のテーブルを引っ張り出してきて、そこにパソコンを置き、暖房の前に快適なパソコンスペースを確保。 というか、デスクを部屋に…

  • タイで猫を釣る

    衝動的に猫におもちゃを買ってしまいました。 しかしながら、買ったからと言って気に入ってくれるかは別もの。 飼い主のお気に入りと猫のお気に入りはなかなか一致しないのです。 一目惚れ 淡泊な 釣れ // 一目惚れ ホームセンターへ買い物に行く用事がありまして。 ペット用品なども置いているお店なのでそこらへんのコーナーも見ていたりしたんです。 主におやつとか。食べ物ならハズレは少ないので。 で、見つけてしまった。鯛。 鯛を模したぬいぐるみ的なおもちゃです。 中にマタタビが入っているらしく、別売りの竿にくっつけて猫じゃらしのようにして使う物の様でした。 で、鯛購入。 この鯛がなかなかにリアルなタッチの…

  • 思い付きで染めてみたんですのよー

    髪の毛を短くして、色々とヘアスタイルなど試して見ています。 そして、色を入れてみようとか、そんなチャレンジもしてみている最近。 思いついて、髪の毛セルフで染めてみました。 ショートなり 泡カラー 伸びるしね // ショートなり ひたすら髪の毛を伸ばしていた時には、なによりも髪の毛を傷めないことを第一に考えていたので、トリートメント命でした。 綺麗なロングの髪の毛というものに憧れていたんですよねー。 しかもなかなか思う様に髪の毛が伸びないという悩みもあり、ヘアスタイルで冒険ということが出来ませんでした。 しかしながら、ショートにしてみて髪の毛が伸びるということを割と実感できています。 2か月に1…

  • お腹が出てきていますよ、ふとましー。

    気付いてしまいました。 なんだか、というか、明らかに、お腹周りが怪しいのです…。 絶対に、増えてるよね、っていう。 ふとましい レッツやせ 継続せねば // ふとましい なんだかね、お腹周りが気になるなぁとは思ってたんです。 主張が少々激しいのでは?と、ね。 昨年の冬あたりにはコルセット着けて生活出来ていたんです。が、そのコルセットが苦しくてつけられない。 朝装着しても、お昼前には苦しくて外してしまうんです。 1日中装着して生活して居られない…。 普通にお腹を見下ろしても、たぷんと主張が激しいのです。 出てるよね、っていう。 いやー。体重が増えている自覚はあるんです。 でも体重的には現状維持し…

  • 新たな手帳を準備しているんですのよ。

    12月に入り、2020年も終わっていくのだなぁと実感している今日この頃。 来年に使用するための手帳の準備をコソコソとしています。 何冊も購入しているのですが、ふと思いついてしまってバレットジャーナルもどきを作っている最中だったりします。 簡単に いそいそ チャレンジ // 簡単に バレットジャーナル。ご存知ですか? 手帳界隈のことがお好きな方ならご存知かもしれませんが、まぁ、スケジュール手帳の仲間と言うか、何というか…。 バレットジャーナルとは、ある一定のルールにのっとった手帳術のこと。 しかも、その醍醐味が自分で手帳を作ることにあります。 自分の好きなノートを買って来て、いくつかのルールにの…

  • 謎の果実のウマウマ。

    カラマンシーってご存知ですか? 私は知りませんでした。そして今でもよく分かっていません…。 しかし、美味しい。 おっす 謎の ウマウマ // おっす お酢が好きです。 穀物酢もポン酢も。昔から好きでして、ラーメンにお酢入れてみたりとか、冷麺にもたっぷり過ぎる程のお酢を入れて食べるのが好きです。 そんな私。 最近、お酢ドリンクにハマっています。 色々と種類がありますが、私が好んで買っているのがミチョ。美しい酢と書いてミチョと読むらしいです。 そんなミチョ。 牛乳や炭酸水等、好みの濃さに薄めて飲むドリンクです。 最初はざくろ味を好んで購入していたのですが、冒険してみて桃とかにも手を伸ばして見たりし…

  • 習慣トラッカーで習慣化

    新しく生活の中で習慣づけたいことが出来まして、それをいかに毎日継続していくか?ということを考えてみました。 そして、とても単純なひとつの方法を試してみている最中です。 失敗のデジタル お試しアナログ できるかな? // 失敗のデジタル 何かを継続するとなった時に、毎日どこかしらに記録をつけていく、という方法がありますよね。 夏休みのラジオ体操、みたいな。 あれも、参加した時にカードにシールを貼ってもらって、最終的に何日参加できたか?みたいな確認ができるやつですよね。 1か月の日付の上に何かしらの印をつけて、見返した時の達成感を得る。 数日続けてみると、印が途切れてしまうのが嫌に感じるので、その…

  • 【万年筆・インク瓶】幸せの沼に浸かる。

    11月に欲望のままに買い集めた万年筆とインク。 無事に購入した物たちが全て手元にやってきまして、愛でている日々です。 えへへ。 万年筆 インク いいよね、 // 万年筆 短期間で買い集めた万年筆と合わせて、私の手元に今あるのは4本。 そもそも万年筆ブームに火をつけてくれた、頂き物の万年筆。 雑誌の付録だった子。 韓国の文具ブランドの子。 日本製のコクーンという子。 以上4本が、私の手持ちメンバーです。 頂き物の万年筆には、黒いインクを入れていて。ほぼ日を書いたり、なんだり、とにかく1番使用頻度が高い子です。 程よくずしっとした重みのある子で、ちょっと細いんですけど、でもそこもなんだか愛らしい万…

  • ゲーム実況動画って良いよねって言う話。

    きっと知らない人は居ないであろう、ポケモン。 ゲームとかアニメとかのアレですけれども、最近ひたすら私はポケモンの実況動画を見ているのでした。 なじみの かっちょさん 面白いんだね // なじみの ポケモン。 私が幼い頃からアニメとかゲームとかありました。 きっちりとアニメを追いかけていたとは言えないし、ゲームもちゃんとやったことがあるか?と言えばそうでも無いんですけど、それでもなんとなーく知っている、ポケモン。 映画も見に行ったことがあります。 エンテイとかが出てくる奴だった気がする。 そして、私が一番好きなポケモンはスイクンです。 つまりは、私の中でポケモンの時間がそこらへんで止まっていると…

  • 30分のおメイク時間。

    最近メイクが楽しい期間に入ってます。 おかげさまで30分くらいかけて毎朝メイクしてる感じ。 毎朝同じような事を繰り返しているはずなのですが、毎朝楽しいんですよねー。 お化粧 まったり いろいろ // お化粧 お化粧って楽しいですよね。 場合によってはとんでもなく面倒に感じることもありますけど。今の私には楽しい事です。 新しいコスメを買い足したりはしていないので、現在の手持ちのコスメたちで色々と遊んでいる感じ。 アイシャドウとアイブロウが最近のお遊びポイント。 アイシャドウは赤系とオレンジ系のブラウンカラーのパレット2つを使って、新しいイメージを作ろうとしてます。 赤系のアイシャドウは見た目が可…

  • 定期微熱の謎に迫らねば…。

    さて、週に1回の身体を考える回です。 12月に入り、2020年も終わりに近づいていますよね。 そして気づきました。 …なんか、身体弱くなってる?? 微熱… 虚弱 ハテ? // 微熱… 今年に入って微熱を起こすことが多くなりました。 頻度的に、月に1回は発熱しているんです。 発熱と言っても微熱です。 出ても37度くらい。 そもそも平熱が低い人間なので、ちょっと体温が上がるだけで具合がグッと悪くなります。 以前はあまりにも発熱するということが無かったので、それこそ7度以降の発熱をしていても気付かないことなんてザラでした。 なんか頭痛いなーとか思って、身体重いなーとか思って、熱を測ってみると発熱して…

  • お買い物大爆発。

    10月はカードを使っての買い物を控えよう、と決めていました。その結果そこそこに計画的に過ごせたのですが、11月はその反動か恐ろしい程に散財してしまいまして…。 発&ハツ お買い物 12月から // 発&ハツ 我慢していたつもりは無いのですが、10月は割と節制できていたんです。 そして、その反動かストレスか、11月は散財が止まらなかった…。 カードを使った買い物をそれなりにコントロールして、貯蓄の方に回そうと思っていたんです。 貯金して、その先どうしよう、とかまぁ自分なりに考えた結果の計画だったんですけど。 1か月だけ頑張ってすぐにその計画が破綻してしまいました。 自分で決めたことなんですけどね…

  • 共有をしたいね。

    少しだけ思ったのですが、共感してもらうってとっても重要だなぁと。 たどたどしく話していても、勢いがついて怒涛の如く話しても、それらに対して共感の意思を示してもらえるってとても大きいと思うんです。 倍々 半減 言葉 // 倍々 嬉しい事とか楽しい事とか、人に話すことってありますよね。 それらの事、それらの話を共感してもらえるというのはとても大きい。 人に話して共感してもらえることによって、その嬉しいとか楽しいの感情が倍以上になるんですよね。 好きなことの話とか人に話したくなるし、趣味の共有をしたいと思うタイプなので、そういった類の話を延々と人に話したりするんですけど、それらの事柄に関して共感して…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、春さくらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
春さくらさん
ブログタイトル
砂糖水と雑記帳
フォロー
砂糖水と雑記帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用