chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
絵と猫とぐだぐだ https://www.motonari.work/

趣味で絵を描いている者です。 絵を描きながら思うことを中心に、雑記的なものを書き綴っています。

元就
フォロー
住所
未設定
出身
旭川市
ブログ村参加

2019/01/25

元就さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,230サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
猫ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,472サイト
猫好き 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 119サイト
美術ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8,252サイト
絵画 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 783サイト
イラストブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16,689サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 76,466位 76,576位 1,034,230サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
猫ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,756位 1,762位 28,472サイト
猫好き 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 15位 15位 119サイト
美術ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 707位 706位 8,252サイト
絵画 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 51位 48位 783サイト
イラストブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 578位 582位 16,689サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,230サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
猫ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,472サイト
猫好き 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 119サイト
美術ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8,252サイト
絵画 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 783サイト
イラストブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16,689サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 『再興第106回院展 東京展』見てきました。画像あり。

    『再興第106回院展 東京展』見てきました。画像あり。

    久々の更新でございます。 再興第106回院展 東京展 3日の金曜日に院展を見に行ってきました。 それから、このブログにも画像を挙げなくちゃと思っていましたが…画像とタイトル・名前をつけて投稿するのが面倒くさいなぁと、投稿を後回しにしていたら、いつの間にか7日の火曜日も終わろうとしています。 そういうわけで、今ごろになって投稿している次第です( ̄▽ ̄;) 巡回展なので、東京の展示が終わった後、各地域をまわっていくことになります。 これから見る予定の方、今回も面白い展示となってますので、お楽しみに。 展示しているなかで、あくまでも僕の好みの絵をここに幾つか挙げているだけです。 ですから、他にも面白…

  • 『創作表現者「受賞作家展」』作品掲載

    『創作表現者「受賞作家展」』作品掲載

    早稲田ドラードギャラリーさんにて、『創作表現者「受賞作家展」』が開催されました。 期日は5月28日(金)~6月1日(火)まで。 ↓下の画像は、今回僕が出品した油絵です。 以前にも書きましたが、この展示の前段階に「創作表現展(2020.12)」があり、僕は人気投票で本当のギリギリのスレスレで入選者となれ、今回は運に恵まれてこの展示に参加できました。 今回も、展示作品の写真を撮ってきたので、ここで紹介していきます。 『ホタルノハラ』水谷 美穂 『VISITOR』エセム 万 『黄金の森』松江 比佐子 『明けに想う』奥田 みき 『小さな幸せ』森下 よし子 『HAZAMA-34 Tasmanian de…

  • グリム童話と旭川14歳いじめ事件。

    グリム童話と旭川14歳いじめ事件。

    旭川市14歳いじめ事件。 僕はもう1ヶ月くらい、この事件に意識を傾けていて、新情報が出てくる度に、いたたまれない気持ちになっています。 僕のブログでは基本的に、自分の思ったことを中心に書いていくつもりです。 情報元もネットでの拾い読みしてばかりなので、詳しい人なら既に知っている情報ばかりでしょうし、不確かな情報も含まれているでしょう。 ですので、最新情報や細かな情報を探している方には、他のブログ記事やYouTube動画とかを検索した方がよいです。 僕が語るのは、新しい情報や考察よりも、僕個人がこの事件から感じ思ったことです それと今回の内容は、全面的にも胸クソ悪い内容ばかりであることを、先に伝…

  • 創作表現者『受賞作家展』への出品と告知

    創作表現者『受賞作家展』への出品と告知

    少しだけ早めの告知です。 早稲田ドラードギャラリーさんにて、『創作表現者「受賞作家展」』が開催されます。 期日は5月28日(金)~6月1日(火)まで。 この展示の前段階で、「創作表現展(2020.12)」があり、僕は人気投票で本当のギリギリのスレスレで入選者となれ、今回はこの展示に参加できました。 いい絵を描いている人は沢山いるなかで、僕の絵は展示スペース的に凄くいい処に飾って貰えたこともあり、何かと運に恵まれました。 ↓下は、その時に出品した油絵です。 このドラードギャラリーさん、元々はFacebook友達の『いいね』経由でオーナーさんの存在を知りました。 その方の投稿を見ていると、僕の持つ…

  • YouTube動画で、車に轢かれてしまった猫の話を見ています。

    YouTube動画で、車に轢かれてしまった猫の話を見ています。

    ここ何日か見ているYouTube動画です。 夜に車にひかれたらしい猫を見つけ、保護した人と猫の一連の話となります。 この猫の動画しか見ていないので、細かな処までは把握していませんが。 動画の主は、動物の保護活動をしている人の様です。 車に轢かれていた猫を救出して保護しました。助かってほしい・・・ - YouTube 保護されて一週間。 ↑怪我している猫の為、動画主さんは自身のコートを使い、毛布の様に猫を包み動物病院へ運びます。 車に轢かれ保護した猫が深刻な状況。決断を迫られる。 - YouTube ↑症状が酷くて体力も落ちていて、猫白血病や猫エイズなどもあり、手術をしようにも出来ない状態にある…

  • 油彩の制作途中、部分。

    油彩の制作途中、部分。

    ↓の画像は、今朝から再開した絵の部分。というか、指触乾燥を待ってただけだけどね。 今回は、Facebookでの投稿をコピーして貼り付けたコピペです。 手抜きして、すまんません。 先週は、ある人に手紙かこうと頑張ってたんだ。 元々お馬鹿な僕だから、気を遣ったり、礼儀的な書き出しを考えたりも出来なくて。 その相手とは二十年ぶりのやり取りで、二十年前の僕はもっと馬鹿なりに、気を遣おうと、でも表向きは失礼なことをしていた。 本質はたった一言で終わることでも、色んな状況や事柄が複雑にして、本質から遠ざかっていくことが多いんだよ。 そういう手紙を書くのに、内容より形式的なもので苦しんでいた^^; 関係ある…

  • 先日『現代童画会'21 春季展』へ行ってきました。

    先日『現代童画会'21 春季展』へ行ってきました。

    この記事の投稿日ですと、既に会期は終えてますが、『現代童画会'21 春季展』に行ってきました。 現代童画会 会場では、写真を撮ってもよいとなっていたので、確認をとった上で写真も撮りました。 ほんの一部ですが、よかったら見ていってください。 作品のサイズは10号くらいまでなのでしょうか? 軽くネット検索しましたが、規定サイズがわかりませんでした。 でも、これくらいのサイズの絵は、しっかり描き込みやすくて、僕もよく描くサイズです。 そういうのもあってと思っていますが、出品数も多いなか、見ていて楽しくなりました。 能書きはいいから早く絵を見せろ、という声が聞こえそうなので、画像を添付していきます^^…

  • 新商品のスティックおにぎり❗️美味しいのか?

    新商品のスティックおにぎり❗️美味しいのか?

    今回は、Facebookで語った話をそのままコピーして貼っております^^; LAWSONの新商品、スティックおにぎり この新商品、昨日の夜中にはじめて見かけた商品なのだけれど、 今また買い物に来たら、そのときの子達がそのまま値引き品になっている。 普段はこんな投稿しないのに、気紛れでこんな投稿を始めて、値引き品になっているとか、どうせ美味しくなくてネタ投稿をしてるんでしょ? という声が、どこからか聞こえてきそうだ。 でも、もうここまで読んだんだから、最後まで読んでいきない❗️ 僕は新商品を試すのが好きだから、この『スティックおにぎり』というものを試しに買って食べてみた。 う~ん、これは特に美味…

  • どうでもよい話(+_+)

    どうでもよい話(+_+)

    先日、面倒事がひとつ片付きました。 というのは、近頃の話ですが。 画学生時代の話の移行と手直しの作業をのんびりやってきましたが、それもようやく終えました。 やっと解放された感があり、気分も一新出来そうです。 その間、幾つかの絵を描き、幾つかの展覧会への参加もしました。 参加したものに関しては、過去の記事にあげた通りです。 ↑の絵に関しては、今はまだ全体をお見せできませんが、油絵具でこういう絵も描きました。 日本画の絵に関しても、近頃になって手をつけました。 ↑こっちも、全体をお見せできませんが、日本画の絵具を使い描きました。 日本画は、幾つかの絵に手をつけては失敗を繰り返していたもので、十何年…

  • 再興第105回 院展

    再興第105回 院展

    横浜のそごう美術館で開催中の『再興第105回 院展』へ行ってきました。 僕が院展を見に行くのは、十何年振りだと思います。 ブラック企業に縛られてから、十年くらいはお出掛けの機会を失い、解放された後のここ何年かも、色々とタイミングを逃していました(^_^ゞ 僕が二十歳前後の頃は、公募展に出品するなら、まずは院展かなぁ~という考えを持っていたのです。 あの頃は、戦前の日本画のことを知ろうと、色々と本を読んでいまして、院展の設立の中心となる岡倉天心のことにも興味を持っていましたから。 そう思いながらも、僕は人の繋がり関係から院展への応募には踏み出せなかったので、今も個人的なことで色々と考えてしまう処…

  • 
『-水と油-小尾 修・永山 裕子 二人展』見に行ってきました。

    『-水と油-小尾 修・永山 裕子 二人展』見に行ってきました。

    Gallery Suchiさんで開催されている展示 -水と油-小尾 修・永山 裕子 二人展 数日前に行ってきました。 どちらの作家さんの絵も、僕は好感持っていますが、展覧会のタイトルには少し笑ってしまいました。 そして、毎度のことの様に、筆跡まで見るようにじっくりと見て来ました。 因みに、ギャラリーさんから写真撮影はよいと確認した上で、写真を撮らせて戴きました。 小尾 修 油彩『7:30am.』 どの絵も迫力があって、見ごたえありました。 僕は昔から、実物の絵を見に行こうと心がけています。 鑑賞している絵と自分の描く絵に違いがある程、自分が描いている絵がどんなものか、自分ならどんな感じ描くのか…

  • 『美樹本晴彦展』と『山本恭子&aomana
展』

    『美樹本晴彦展』と『山本恭子&aomana 展』

    久々の投稿となります。 幾つかの展覧会へ行きまして、今回は、その記録というか~思い出を残しておきます。 美樹本晴彦展 先ずは美樹本晴彦展のことからです。 こちらの展示は、作品の写真撮影はダメということで、ポスターと特典で貰ったクリアファイルの写真だけ撮りました。 実際に会場へ行くと、版画展ということでした。 絵の楽しみかたは人それぞれなので、僕の感想は、あくまでも僕なりのものです。 特に賛同とか求める気もないので、ご理解ください。 正直な感想を言うと、あまり楽しめませんでした。 作品は全て版画で、原画はありませんし、昔に描いていた、オーガスとかガンダムとかもありません。 展示している絵は、たぶ…

  • アメリカ大統領選挙~6日の上下両院議会に向けて

    アメリカ大統領選挙~6日の上下両院議会に向けて

    Facebookの方で、珍しく長文を書いたので、こっちにも転載しておこうかと思いました。 アメリカ大統領選挙の話なので、興味ない人はスルーしてください。 画像は、香港の民主化運動をしているアグネス・チョウさんです。 https://www.instagram.com/p/CDgiRHaHfhz/?utm_source=ig_web_copy_linkアグネス・チョウさんのことは、話の後半で少し絡みます。 大統領選挙で今一番の話題になっているのは、1月6日の上下両院合同議会。 米 歴代国防長官が共同声明 “大統領選の結果受け入れるべき” アメリカ大統領選 NHKニュース アメリカ大統領選…

  • 第10回 創作表現者展 展示作品

    第10回 創作表現者展 展示作品

    第10回 創作表現者展 ドラードギャラリーさんで開催中の『創作表現者展』ですが、実際に会場へ行って作品を見てきて、写真も撮ってきました。 という訳で、展示作品から幾つかを、ここであげていきたいと思います。 まずは、僕のイチオシの絵からはじめますよ。 『柿紅葉』油彩 金住公博 『祈り』油彩・金箔 荒木 恵美子 『ハートの小窓』アクリル Yomi 『さいごまで愛して…』油彩 福本 綾 『不思議の森の中の仲間たち』アクリル・水彩 Kiyoto 『星降る夜に』アクリル 森下 よし子 ここからは、動物関係の絵を幾つか添付していきます。 『ウィザード・ペンギン』アクリル 伊豆 里美 『満月ポン』アクリル・…

  • 第10回 創作表現者展

    第10回 創作表現者展

    今回は、展覧会の告知というか、記録残しです。 第10回 創作表現者展 2020年12月19日~26日まで(水曜定休日 入場無料) ドラードギャラリーさんにて『創作表現者展』が開催されます…というか、このブログ更新日から展示が始まっています。 この展示のなかで、僕の油絵『茶トラの子猫』も展示して貰えることとなりました。 例年ですと、100人前後の出品者で展示を行うのですが。 今年は73名の出品という話で、これもコロナ問題の影響でしょう。 僕もこれから展示会場に向かい、他の出品者さんたちの作品を見てくるつもりです。 展示場所は、東京の早稲田にあるドラードギャラリーさんです。 地下鉄東西線の早稲田駅…

  • 茶白の母猫と、その子たちの絵

    茶白の母猫と、その子たちの絵

    久しぶりのブログ更新となりました。 近頃は、これ迄の記事を少しだけ手直しするつもりで、過去の記事を見直していたのですが、上手く書けていないことばかりで、結構な期間を費やしてしまいました。 のんびりやっていたのもありますが、のんびりやり過ぎたかも知れません。 というか、僕は文章を書くの下手すぎて、いくら直そうとしても上手く直らず困ってます(*_*) 今は『#あの時の話』のNo.82を終えた処で、まだまだ終わりまでは長いですが、どこかで適当にして、切り上げないとですね(^_^ゞ 茶白のお母さん猫 さて、書くべきことは色々と溜まっています。 今回の話は、2017年の半ば頃に描いていたアクリル画達のモ…

  • 銀座・京橋サムホール公募展二◯二◯

    銀座・京橋サムホール公募展二◯二◯

    身のまわりのことにかまけて、展示の話が遅れました。 といっても、僕と繋がりのある方は、このブログよりFacebookの方を見てくれるので、こっちは記録を残す意味合いになるだけですが。 さて、まずは告知です。 『銀座・京橋サムホール公募展二◯二◯』開催 10月12日(月)~17日(土)まで こちらの公募展で、僕の絵も入選し、現在展示されています。 僕の絵は茶トラの猫の絵で、タイトルは『白詰草』です。 この絵は、幼い頃に仲良くして貰った、茶トラの野良猫との思い出やイメージを描いている連作のひとつです。 連作といっても、多くは納得のいく絵になっておらず、公開もせずに眠っているものばかりだったりします…

  • 竹内香ノ子さんの個展へ行ってきました。

    竹内香ノ子さんの個展へ行ってきました。

    昨日ですが、竹内香ノ子さんの個展へ行ってきました。 会場は、早稲田にあるドラードギャラリーです。作品画像、幾つか撮らせていただきました。 3~4年前、Facebookの「いいね」経由で見つけた作家さんです。 当時は、クマ母ちゃんの絵にメロメロになりまして~でも、クマ母ちゃんの絵を乗せなくても、いい絵ばかりなのですよ。 動物たちの優しい世界が描けていて、凄くいいでしょ。 相変わらず、写真とるのが下手くそで申し訳ありません。 凄く凄くいいでしょ。 僕も、昔からこういう絵を描きたいイメージは持ってますが、僕には描けないのです。 ドラードギャラリーさんでの開催で、期間は10月13日までです。 会期にま…

  • 『#あの時の話』の終わり No.148

    『#あの時の話』の終わり No.148

    随分と長く書いてしまった『あの時の話』というカテゴリーの話だけれど。 今回で、このカテゴリーの話は終わりとする。 またいつかこのカテゴリーを使って、新しい話を書くかもしれない。 でも今のところは、その予定や考えはない。 人生は、色々とある。 誰かからは小さな問題に見えても、別の誰かには、一生つきまとう大きな問題だったりもする。 誤解もある。 ただ愚かに見える行動でも、そこには必然や深い意味や悪意や善意が隠れていることもある。 善意でとった行動が、仇になったり、悪意に受け取られたり、そのことで恨まれたり。 能力や思考的なもので、出来ることや出来ないこともあり、そのことで面倒なことにもなる。 こう…

  • 労働裁判の終わり No.147

    労働裁判の終わり No.147

    最後の和解案 話し合いを終え、裁判官から最後の和解案を提示される。 原告である僕側から残業代請求した額より、数割ほど(だったと思う)少ない額が提示された。 理由は2つある。 ひとつは、勤務時間内に休憩は取れなかったとしても、食事休憩をとる様な時間はあったのではないか。 もうひとつは、弁護士さん側で計算した残業代の請求計算に間違いがある、という指摘だった。 ひとつ目の食事休憩の問題。 これに関しては、拒む。 パチンコ店であれば、食事休憩をとる体制を作り、多少の時間差はあっても、食事休憩はみんな取っていた。 しかし、カラオケ店での僕に関しては、その食事休憩への想定をして貰えた場面すらない。 顧客の…

ブログリーダー」を活用して、元就さんをフォローしませんか?

ハンドル名
元就さん
ブログタイトル
絵と猫とぐだぐだ
フォロー
絵と猫とぐだぐだ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用