chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
junhitomi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/24

arrow_drop_down
  • 社会保険130万の壁について

    こんばんは。 高崎市のひとり税理士人見です。 社会保険は今まで年収130万円以上(交通費込み)を超えると扶養に入れませんと言うのは有名な話ですね。 それが何故か令和5年10月から2年間は130万円を超えても扶養に入れますと甘い話が国から発表があり、年末調整に向けて多くの子育て世代が、にわかに混乱してるのではないでしょうか? 私も顧問先や多く問い合わせがあったので、早速年金事務所へ確認しましたが、法人や個人事業主からの承認手続きなど具体的な事は厚生労働省から指示が無く一切決まっていないので対応できないとの回答でした。 ちなみにかなり多く同じ問い合わせを受けているそうです。 年金事務所様お察し致し…

  • ジョギング日和

    こんばんは。 高崎市のひとり税理士人見です。 ここ最近ジョギング日和で嬉しい限りです。 今日は群馬の森ランへ行ってきました。 群馬の森はパワースポットなんですよね。 また、老夫婦が手を繋いでウォーキングしていたり、同い年位のジョガーを見てほっこりするんですね😌 私も早いもので妻と東京で初めて会って20年たち、今までの感謝の気持ちで今度一緒にほっこりしてこようと思った秋晴れの日常でした。

  • もうすぐ電子帳簿保存法

    こんにちは。 高崎市のひとり税理士人見です。 10月になりようやく少しずつ涼しくなりましたね。 ジョギングも気持ちの良い季節となりました。 今日は高崎美スタイルマラソンでしたが、今年はエントリーを忘れてしまい悲しい寂しい体育の日となりました。 大雨でしたが決行されたようですので、ランナーの皆さん怪我無く無事完走されていることを願います。 さて10月からインボイス制度が始まりましたが、さらに来年の1月から電子帳簿保存法が本格的に始まります。 個人事業主・法人全ての方が対象となりますのでそろそろ準備が必要です。 内容としては簡単に言いますと『電子取引した請求書、領収書などは紙保存ではなく、電子ファ…

  • 開業5周年と草津旅行

    こんにちは。 高崎市の税理士人見です。 おかげさまで先日開業5周年を迎えることができました。 思えば顧問先0からスタートし、不安の中ホームページを立ち上げたのを今でも覚えています。 少しずつお問い合わせをいただいたり、知り合いがホームページを見てくれたり、顧問先や銀行さんからご紹介いただいたり、妻が協力してくれたりなど、周りのサポートもあり、ひとり税理士として5年間活動できたことをうれしく思います。 本当にありがとうございます。 今後も感謝の気持ちを忘れずに、ゆっくり早く一生懸命頑張ります。 税金は本当に目まぐるしく制度が変わっていきます。 ご相談等ございましたらお気軽に下記ホームページよりご…

  • 初めての人間ドック(黒沢病院ヘルスパーク)

    こんにちは。 税理士の人見です。 昨年の12月からありがたいことに怒涛の忙しさで、ようやく仕事が落ち着いてまいりました( ´ー`)フゥー... 仕事が落ち着いた後は、体のメンテナンスは必須です。 40歳を過ぎて代わりのいない仕事をしていることもあり、とうとう初めての人間ドックへ妻と行ってきました。 今回は顧問先から高崎市在住で国保の人は絶対行った方がよいとのことで、同じサービス業として見習うべき言わずと知れました黒沢病院さんのヘルスパークリニックで脳ドック+オプションであらゆる部分を診てもらうことに✨ さて、まず中に入ってホテル並みに奇麗なのは知ってましたが、早速館内着のプレゼント攻めです。肩…

  • 年末の群馬県の風に思うこと

    お久しぶりのブログ投稿です。 群馬県高崎市のひとり税理士人見です。 気づいたら年末になってました(´・ω・`) どうやら相当に忙しかったようで、てんやわんやな日々でした( ;∀;) でも開業以来一番充実しており、素敵な出会いもたくさんあり、本当に感謝感謝の一年間でした('◇')ゞ さて話は変わり、群馬県は11月下旬位から4月下旬位まで猛烈な風が吹く日がございます。 幼少期の頃からこの風には慣れていたつもりでしたが、油断すると大変なことになります(´;ω;`)ウッ… そこで小学生の頃よく経験した群馬県の強風あるあるいきます٩( ''ω'' )و 第三位 体育の授業中(半袖短パン)に砂嵐がきて太も…

  • ふるさと納税って節税?

    こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。 10月になって少しずつ秋の気配が感じられるようになりましたが、まだまだ暑いですねι(´Д`υ)アツィー 今日は久々に少しの雨に打たれながらのジョギングとなりましたが、金木犀のにおいが心地よくとても気持ちよく走れました。 さて、確定申告をされている方やサラリーマンの方も10月くらいになるとふるさと納税しなければと思ったりする時期です。 私も何度か利用したことはありますが、各地方の特産品が届いてプチ贅沢を味わえてついつい財布のひもが緩くなりがち・・・(;´・ω・) でもちょっとまってください。ふるさと納税って本当に節税なんでしょうか? 結論から言うと節税…

  • 人と出会うと成長できる

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 まだまだ暑いですね🫠 最近新規の相談をいくつかいただいていて、とてもうれしいです。 コロナ禍の中、大変だと思いますが私を必要としてくれている事が分かった時、本当に嬉しいものです。 嬉しさ半分、これから長いお付き合いになれる方だと良いなと考えたり、色々と準備しているときはワクワクもします。 毎年新規の相談はありますが、幾つになっても人との出会いがある事はありがたい事であり、私自身を成長させてくれます。 もちろん上手く契約までいかないこともあるのですが、こんな考えもあるんだと、どんな方でも勉強にならない事はないと思っています。 そんな環境下で仕事ができて…

  • 神社で茅の輪くぐり

    こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。 まだまだ暑いですね💦 海とか行きたいし、そろそろ行動範囲を広げて交友関係も前のように戻したいなと思ってもコロナで中々行動できない日々です。 私の場合、そんなもやもやな日常は運動するとあっという間に忘れてしまうのですが、独立後は特に運動をたくさんするようになりました。 ひとり税理士として変わりがいないのと40代に突入しましたので、健康には気を遣うようになりました。 元々運動が好きなのもあるんですがね(´・ω・`) 週に1.2回位ジョギングを休んでウォーキングのみの日を設けてます。 ウォーキング中は頭が整理されて、仕事のアイディアが浮かぶこともあり結構好…

  • 令和4年度主な税制改正

    こんにちは。 高崎市のひとり税理士人見です。 今日も最高気温40℃( ;∀;)熱い暑い💦 朝からスイカバーが食べたいくらいあついです🍉 さて今日は令和4年度主な税制改正についてさらっと分かりやすく要点だけ書こうと思います。(´・ω・`) 令和4年度の税制改正まだ知らなかったという方是非見ていってください。 ①住宅ローン控除(´;ω;`)ウッ… 《適用期間》令和4年1月1日から令和7年12月31日 ・控除率1%→0.7% ・所得要件(合計所得金額)3,000万円→2,000万円 ※令和4年前に居住している場合も同様に引き下げ ・控除期間10年→13年 ・借入限度額 【認定住宅】5,000万円→5…

  • 事業復活支援金の登録確認を終えた感想

    こんにちは。 高崎市のひとり税理士人見です。 いや~暑すぎませんかね💦 まだ6月よね(;'∀') 相変わらず私はジョギング大好きなのですが、自分の体力を過信せずこの夏はOS1持参しながらヒーヒー走っております(・ω・) さてさて事業復活支援金の登録確認機関を2月あたりから始めまして、本当にいろいろな方々お会いしました。 当初こんなにたくさんの方とお会いするなんて思ってなかったのですが、私なりにたくさんの業種の方とお話しできて楽しかったのが一番の感想です٩( ''ω'' )و やっぱりコロナ禍で人と話す機会が減ってしまったのですが、コミュニケーションとることでたくさん勉強させてもらいました。 私…

  • 久々に時間がとれたので

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 なんとなく仕事もプライベートも今週末から来週にかけてゆとりができそう😆🙌 というわけでそんな時は観音山へレッツゴー‼️ 久しぶりに観音山の坂を登ると登っている最中はいつも頭が空っぽになります。🏃‍♂️ 身体は少し辛いのですがとても前向きな姿勢になるのです。 そして観音様に一礼して、帰りはえらいくだりになるのですが、くだりのほうが怪我をしないように気をつけてます。 まるで人生。登っている時は一生懸命で疲れたり怪我はまるで分からない気がします。 でも頂点に辿り着いてそれをなるべく維持するべく人生の山を降りていく。 その時は一生懸命心と身体をケアすべきだと…

  • 事業復活支援金の期限

    こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。 タイトル通り事業復活支援金の仮登録期限が令和4年5月31日と迫ってきました。 (また延長される可能性もありますが・・・もう多分ないかなさすがに(;'∀')) 仮登録(5月31日期限)→事前確認(6月14日期限)→申請(6月17日期限)の順番に進みますので、仮登録が終わらないと事前確認や申請ができません。 ちなみに仮登録の修正も含めて5月31日が期限となりますので、注意です。 よくあるのが、事業形態を間違える場合です。期限後にもう一度仮登録しなおしできず、事前確認できない事になりますのでお気をつけてァィ(。・Д・)ゞ 『売上下がってるけど該当するかどう…

  • 顧問先ごとに最善の契約を考えれるように

    こんばんは。高崎市のひとり税理士の人見です。 春の匂いがしますね🌸 40歳を超えてから春が好きにりました✌️ 花粉症は中学生からずっと酷いのですが、最近は顧問先の先生のよく効く点鼻薬でなんとか凌いで、春の匂い満喫でき有頂天です。♪( ´θ`)ノ そのうち舌下免疫療法で花粉撃退も検討しておりますが、なかなか時間がなく(T ^ T)5月あたりから始めたいなと思う今日この頃です。 さて、テーマの事を最近よくよく考える事が多いのです。 春のせいか新規ご契約のお話をよくいただき本当に感謝感謝です(^O^☆♪ その昔、バンドマンでプロを目指していた頃、メンバー募集含め色んな人とお会いました。🎸 その時、長…

  • 事業復活支援金の本音

    こんばんは。ひとり税理士の人見です。 今年初ブログかヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 年々忙しくなりつつ感謝な気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます♪( ´θ`) 事業復活支援金。小規模事業者の方で真面目に頑張っている方々を救いたい気持ちで登録確認機関として登録しました。 がしかし、10件以上じゃないと国は登録確認機関に報酬払わないって、馬鹿言ってんじゃないよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`) そんな事するから本当に困ってる人救えないのでは。こちらに10件までボランティアでやれとおっしゃいますかね(T ^ T) 一件から2,000円頂けるのなら喜んで事前確認する税理士さん、会計士さん、社労士さん、行…

  • 改正電子帳簿保存法-2年猶予について-

    こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。 電子帳簿保存法まさかの2年猶予決定です。 2023年12月31日まで猶予となりましたので、2024年1月1日までに準備期間が増えたことになります。 ところで猶予条件が2つありますので解説していきます。 1.電子取引の電子保存ができなかったことについて、やむを得ない事情があると、税務署長が認めること →やむを得ない事情とありますので、届出書や申請書の提出が必要かと思いましたが、特段の手続きは不要のようです。 2.税務職員の求めに対して、電子取引の取引情報について、整然とした形式かつ明瞭な状態で書面に出力し、提示又は提出できること →税務調査時には紙で構…

  • 改正電子帳簿保存法-簡単要点のみ-

    こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。迫ってきました電子帳簿保存法まで1か月を切りましたが、ご準備はできましたでしょうか? 今回は2022年1月から施行される電子帳簿保存法についての要点についてまとめましたのでまだこれからご準備される方は是非ご一読ください。 1.改正理由は? 税務調査の為の法律改正と思います。税務調査時納税者のパソコンやスマホの閲覧が可能になったり、AI化により税務調査の効率化を図るものと思われます。 2.改正内容は? ①電子取引(メール・サイト経由のもの)→電子保存のみ可能で紙保存はできない。 ②電子帳簿(元帳・決算書・現金出納帳・棚卸表など)→電子・紙保存いずれも可能…

  • ふるさと納税の限度額

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日は、この時期質問がとても多くなるふるさと納税の限度額について書きます。 (今回はワンストップ特例制度は除きます。) 難しいことは無しです。✌ざっくりです。 ①まず前年の確定申告書の右一番上の『㉚課税される所得金額』を見てください。 ②金額が分かりましたらその金額に×10%します。 ③②の金額を自身の課税所得金額の住民税所得割額にあてはめます。 課税所得金額 寄付可能上限額 195万円以下 住民税所得割額×23.558%+2,000円 195万円超~330万円以下 住民税所得割額×25.065%+2,000円 330万円超~695万円以下 住民税所…

  • インボイス制度に対する要望

    おはようございます。高崎市のひとり税理士人見です。 朝ブログ、時間の空いている時期はお勧めです。 先日、税理士会の要望項目にインボイス制度についての要望がありました。 内容はインボイス制度改正前と同様に、課税仕入れについて、帳簿または請求書等保存方式を採用し、マイナンバーを追加した請求書等を条件とするように見直しを図るという内容でした。 他にもそもそも、インボイス方式自体の導入に反対する要望も継続してあります。 そもそもインボイス制度が開始されると ①免税事業者が課税事業者との取引から排除される可能性 ②①の対策としての消費税分の値引き交渉 ③課税事業者になることによる事業主の事務負担増 この…

  • 電子納税(ダイレクト納付)について

    おはようございます。朝ブログ2回目です。結構朝ブログ良いかもと思っています。 高崎市のひとり税理士人見です。 今日は、電子納税(ダイレクト納付)についてです。 先日、某銀行へ所要で行った時のこと。 コロナ禍でも相変わらず窓口は混雑していて、受付の方は大変そうだと思ってみていましたが、ちょうど月末だったからか、税金の納付書をお持ちの方もちらほらいて、窓口の方が電子納税への切り替えの説明をしていました。 電子納税が始まる前は、住民税の納付書に月ごとに金額を書いたり、顧問先に法人税の納付書を書いて銀行へ持参してもらったりと、意外と手間がかかった記憶がありますが、もはや電子納税を使用してからは、パソコ…

  • インボイス制度(フリーランス編)

    おはようございます。 高崎市でひとりで全部やる税理士人見です。 インボイス制度ついに受付が始まりますが、まだお悩みの方やよくわからないという方多いかと思います。 このインボイス制度で一番身近に影響を受けるのはズバリ、個人事業主のフリーランスの方でしょう。 理由として、免税事業者の方が圧倒的に多いこと、取引先が普通の会社に比べて多い為、立場的に弱い可能性が高いことなどです。 というか、ひとり税理士で免税事業者の私も似たようなものなのですが・・・(´;ω;`)ウッ…。 しかし顧客先がある程度固定している点や顧客先の消費税の状況が既に把握できている点は、フリーランスの方と大きな違いです。 それでは早…

  • インボイス制度(美容業編)

    こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。 怒涛の暑い8月も終わりまして、急に寒くなってきて人恋しくなる今日この頃ですが、9月もコロナに負けず何とか頑張っていきましょう!! さて、消費税のインボイス制度の書類提出開始がそろそろ始まりますが、いまだによくわからないと思っている美容関係の経営者さんがいらっしゃったら是非読んでいってください。 ①請求する側の立場で考えるインボイス制度 美容業の皆様のお客様(売上を請求する先)はほとんどの方が消費者(事業者以外)だと思います。 美容院・理容院・エステサロン・ネイルサロンであれば、今回のインボイス制度は、相手が消費者であれば①について悩む必要はまったくあ…

  • 東京オリンピック

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日はオリンピック最終日でしたね。 朝から男子マラソンを見ていました。 大迫選手見事な6位入賞❗️❗️ こんなにコンディションを整えるのが大変な状況で、本当に素晴らしい結果。 本人も100点満点💯の完走と感想。感動しました。 力を出し切ると言うこと、スポーツの世界だけではないですね。 多くの刺激を受けました。 東京オリンピック、コロナ禍で色々な思いもありますが私はテレビの前で感動させてもらいました。(´༎ຶོρ༎ຶོ`) コロナに負けない日本でいられるように一人一人が頑張らなければ❗️❗️📣 私も税理士として明日からまた頑張ります❗️❗️

  • アップルウォッチで夕散歩とジョギング

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 コロナ禍でご自宅にいらっしゃる方も多いと思いますが、ほんと暑いですね🥵😵←最近私も常にこんな顔状態です。 さて、暑くて夏場はもっぱら運動は夕方派な私ですが、今日はなんとなく涼しいかなと思い午前中に行ってまいりました 、、、、がやっぱり暑かった☀️ ちなみに今日の私の結果です。 普段はもう少し走りますが、日中はやっぱり暑くて急遽短めコース💦 こちら、顧問先の先生から頂いたアップルウォッチ⌚️でモチベーション上がりまくりなんです。 こんな良いものをいただいて税理士やってて良かったな〜😭。 最近は古いバージョンのものは割と格安で帰るようですので、コロナ禍で…

  • インボイス制度(医療・介護事業編)

    こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。 あ~そろそろ消費税のインボイス制度の受付が始まってしまう。💦 そもそもインボイス制度って何??って方多いと思います。 簡単に言うと支払った経費の消費税(仕入税額控除)の考え方(要件)変えます。今までと同じようにしたければ、売り上げ少なくても課税事業者になって消費税の申告してね。という具合でしょうか。 何だかフリーランスの方が大ダメージという話をちらほら聞きますが、取引先次第な部分はありますが、私はそこまで影響ないのかなと思っています。 以下簡単に予定表です。 受付期間:令和3年10月1日から令和5年3月31日まで インボイス制度開始時期:令和5年10…

  • 開業3周年!!

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 昨日まで連休ですっかり忘れていましたが、昨日で開業3周年でした。Σ( ̄□ ̄ ) いや~すっかりうっかりですが、あっという間の3年で、いろんな方々とお会いしてきたなと今感じております。 業種もさることながら、いろいろな考えを持った経営者の方々には、会話の中で勉強させていただいていますし、何より税理士業(サービス業)は楽しいです。✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌ 受験勉強は大変でしたが、昔から数字が好きで、色々な人と会話すことが好きで、一人で何でもやってしまう私にとっては、税理士業は合っているような気がします。 この1年は、コロナの…

  • 新しい名刺

    こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。油断すると前回の投稿からあっという間に1ヶ月半😭 でも少し忙しく、仕事もプライベートも充実していたのでまあいいか。 名刺を新しくしました。 これ、手作り名刺です。 顔はだいぶリアルに似ております。 仕事中はこれに眼鏡かけてることが多いのでちょっとだけ印象違うかもしれませんが、こんな感じな税理士です。 いっそのことコンタクト生活も検討中、だって眼鏡無い方がやっぱり楽です。😅 最近コロナの影響が少しずつなくなりつつあり、単発の相談件数も増えてきました。油断せずコロナ対策は万全にしておりますので、安心してご相談ください。ではでは。

  • 挨拶と応援📣

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 私は週5日ペースでウォーキングとジョギングを近所でしてます。🏃‍♂️ ウォーキング中よりジョギング中の方が多いのですが、小学生の少年少女によく応援を貰います。📣 先日も小学校の近くを走っていると、少年から「ランニング 頑張ってください。」って応援してもらいました。✌️ 走ってる時、あまり何も考えてないのですが、応援されるととっても嬉しいんですね😆 応援📣してもらうと凄く力が湧くんですよね。 何か神経物質がでてるのかな?今度顧問先の先生に聞いてみます。 しかも少年よ、ジョギングペースのおっさんの走りにランニング なんて言ってくれてありがとさん(T ^ …

  • 40代から新たな資格に挑戦します

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 税理士になってから、いえその前から何となく自分は取得するのかなと思っていた資格に挑戦することにしました。🔥✌️ 税理士と密接な資格なのですが、税理士試験に相当手こずった私なので時間がかかるかもしれません。 開業してもうすぐ3年が経ちます。お陰様でお客様に恵まれてとても良い日々を過ごさせて頂いています。本当に感謝です。しかし、何となく税理士になると先生と呼ばれて、それに甘んじている自分自身に襟を正せと誰かに言われているような気がして、もっと勉強して、今のお客様の役に立つ人間でありたいと思い、決断しました。 40代のおっさんですが、若い子達と競う試験です…

  • リュウジさんの親子丼

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 最近曇ったり雨降りだったり、なんだかそろそろ梅雨入りの季節ですかね。☔️🌂 4月くらいから仕事が徐々に落ち着いてくるので、ここ最近はよく晩御飯担当です。🍽 さて私の料理の師匠はもっぱらこの方です。 心が一番落ち着く時はお酒を飲む時のリュウジさんです。🍺 という訳で動画観ながら親子丼作りましたが、玉ねぎなかったので代わりに豆苗という荒技にでましたが、なんと美味しかったです。😵 さすがリュウジマジック🪄恐るべし 是非親子丼好きな方、おすすめします。 ではでは。

  • 聞き上手は好かれる

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 税理士業はサービス業だということを常に意識していますが、忙しさにかまけて忘れてしまう事があり本当に反省の日々です。 若い頃、キャバクラの嬢は本当に接客に徹していて学ぶ事が多かったと感じる事がありますが、相手を褒める事はサービス業の鉄則なんだと思い返した今日でした。 聞き上手は好かれますよね。 もっと広い心になりたいと思いました。 もっと人と接して勉強せねば。 コロナ禍で難しいですが、経営者の皆さん、頑張りましょう!!

  • ドラゴン桜のように

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日はドラマがっつり見ました。 ドラゴン桜🌸。 元ヤンキー弁護士が学校から雇われて型破りな勉強方針で生徒を東大に導く、熱いドラマですね。 正直それ系大好きです。 今思いつくドラマで好きだったもの、学園ものが多いかもしれません。GTO、マイボスマイヒーロー、ヤンキー母校に帰るなど、何でしょう、そんなドラマが好きなようです。 今日見たドラゴン桜🌸、良いですね。最近あまりこんなにスカッとするドラマないのが寂しいですが。 私は税理士ですが、顧客の方とお付き合いする中で、こんな正義感あるドラマは参考になることもあります。もちろんドラマの様にいかない部分もありま…

  • パソコンがおNEWに!!

    こんばんは。 高崎市のひとり税理士の人見です。 確定申告も終わり、一息付けるこの時期に NECの2021春モデル買っちゃいました!!わーい(/・ω・)/ 税理士なのにパソコンに疎い私からはそろそろおさらばせねば・・・ ちなみに横にあるマウスは顔含めお気に入りです。。。 ちなみに画像は趣味の上半身裸祭りではありません。(新日本プロレスだよ ) 本当は40代だしMacにチャレンジしたかったのですが、税理士の宿命であるMac会計ソフト未対応に、仮想Windowsも考えましたが、やっぱり安全を第一に考えました。 しかし、、、、、今のパソコンってめちゃめちゃ早い( ゚Д゚) デスクトップあけてから5秒く…

  • 税理士もリモートワークをしなくては

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 一月も今日で終わります。年末調整から一連の仕事もひと段落しました。 昨年から新型コロナの影響は我々税理士業界にも多分に影響を受けています。 どんな状況になったらリモートワークにしなければいけないのか、今後確定申告真っ只中の期間をどう対応していくべきか。考えた結果、やはり今はリモートワークで行くべきと決めました。 群馬県でも毎日数十人の感染者が出ている中で、自分は大丈夫という考えは自分自身だけでなく、顧問先にとっても最善の策と考えます。 その分、顧問先に納得のいくサービスをしなければいけませんので、リモートによる環境を今後益々整えなければいけないと考え…

  • ますます精進!!

    あ〜久しぶりすぎてやばいです。 ひとり税理士の人見です。 今日はとてもいいことがありました〜🙌🙌🙌🙌🙌 一年半に渡る悲願が達成されました。🎉🎉🎉🎉🎉🎉 いや〜本当にうれしくて塩もっちゃいましたよ🤗。 いや〜プライベートですが本当に良い事があったのです。🚚🚛 嬉しすぎて今日は妻とパーティーです。🥳 もうすぐ年末ですね。これからも初心を忘れずにますます精進していきたいと思います。✌️ pfg^_^d^_^p@qw

  • 開業時に税理士は必要か否か

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日もまたまた暑かったですね〜☀️ 高崎市は15時過ぎに雨が降りまして、ちょうど降りそうな前に涼しそうでしたので隙をついて運動してきました。🏃‍♂️やっぱり運動は気持ち良かったです。💦 急ですが、税理士事務所を開業してから感じることベストワンは、もっと今のお客様と早く会えていればな〜です。これほんとに思います。 開業前後のタイミングで税理士や会計士、はたまたコンサル会社など、事業主や社長の方は一度は探したり検討したりするとは思うのですが、中々上手くはいかなかった又は上手くいってないのではないでしょうか。😵 では何故上手くいかないのか。私が今まで聞いて…

  • 今年も胃カメラでうぅ〜

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 最近胃の調子がなんとなく悪くて多分ストレスだなこれ😭思い当たる節が💦 というわけで前回胃カメラしたの結構前だし、病院いってきました。 今日行ったのは初診のところで高崎市の西口おなかのくどう内科さん。朝一で電話しました。 私『2週間くらい胃の調子が悪くて、胃カメラ当日とか無理ですよね?😅』 看護師さん『大丈夫ですか?医師の判断によりますが、当日でも大丈夫ですのでお気をつけてお越しください。』 私『えっ🤯当日大丈夫なんですか?』 という事で逆にびっくりしながら、くどう内科さんへ。🏥 HPをみると最近開業されたようで、とてもキレイな診療所でした🌟 先生もと…

  • 開業2周年

    こんばんは。高崎市のひとり税理士の人見です。 今朝 妻「あれっ今日あれの日じゃない?」 私「あれっなんだっけ…結婚記念日じゃなくてあれっ?」 妻「開業日じゃなかった?今日」 私「!(◎_◎;)忘れてた❗️❗️」 というわけで開業丸2周年経ちました。 去年の開業1年間よりお客さんの数は増えませんでしたが、一緒に仕事をしたいと思える方に出会えて本当に感謝の1年でした。 ありがとうございます😊 これからも高崎市のひとり税理士をよろしくお願いします。✌︎('ω'✌︎ ) さて自粛期間中ハマっていたことがありまして ポケ森〜❗️❗️❗️ 1カ月くらい十分すぎるくらい楽しめました。まだな方は仕事の合間に是…

  • まだあるコロナ支援ー家賃支援給付金ー

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 いや〜暑い🥵です。今年はマスク😷をして外出しますのでさらに暑い🥵。 もともとマスクが苦手なので夏用マスクがほしいこの頃です。 さて、7月14日から家賃支援給付金の申請がはじまりました。 こちら持続化給付金を受けた方でも勿論申請可能なのですがあまりまだ浸透していないみたいです。 法人、個人問わず事業をされている方で2020年5月から12月までの間で前年比収入が50%以下である月があること、又は、前記の期間中連続した3カ月で前年比収入が30%以下であることが条件です。 気になる給付金額ですが、ほとんどの方が月額家賃✖️2/3✖️6カ月分となります。 こち…

  • 運動を6年間習慣にして感じたこと

    こんにちは。高崎市の人見税理士のひとりです。 んっっ!!逆だった笑笑 さて今日はとても変わりやすい天気でしたね。 雨が降ったりやんだり晴れたり曇ったり、何だか定まらない天気でした。 例年5月くらいから気温が徐々に上がって昼間は暑いのと日焼けするので、なるべく夕方に運動するようにしております。ι(´Д`υ)アツィー 私が運動をするようになったのは6年くらい前、当時まだ税理士試験の真っ最中、理論を机の上で覚えるのが苦痛で苦痛で。(;´・ω・)何かいい方法ないかなと思った時に💡「あっ!!東京の時、確か電車で理論暗記してる人いた!!」「でも群馬は山手線のような都合のいいのないし」「そうかじゃ~歩きなが…

  • 持続化給付金

    こんばんは。高崎市のひとりブログさぼりマン税理士人見です。 忙しいことにかまけてブログをさぼる癖がついてしまい、夜な夜な書こうと思ってはやめを繰り返し、やはり習慣とはおそろしいなと思っています。 ジョギングは忙しくても習慣化したのになぜだ(´;ω;`)ウゥゥ コロナは少し落ち着いた報道もありますが、事業主の方々はこれから先が不安な方は相当数いらっしゃると思います。 多くのサイトでかなり詳しく説明されていますが、少しでも役に立てればと今日は「持続化給付金」について私も書こうと思います。 コロナ関連の給付金・助成金の中で、手続きの簡便さ、条件の該当性、実際の入金までの期間と金額、どれをとっても一番…

  • 手作りマスク生活

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 またしても1ヵ月ぶりの更新となってしまった。(T . T) 確定申告がんばったからしょうがないか。。。という言い訳をしてました。😩 前回の3月の書き込みからかなり新型コロナウィルスの影響が群馬県にもでております。 マスクどこにもないですよね。😭 しかし、外に出ると皆さんちゃんとしてらっしゃる。😷 どこで買ってるの??(・・?) 現在仕事はオンライン往査に切り替えてはいるものの、プライベートではどうしても必要最低限なスーパーやコンビニへの短時間の外出時があります。 皆さんもそんな時用のマスクがどうしても必要ではないでしょうか。 しかも、一回短時間使用で…

  • 領収書からの気付き

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 確定申告終わりました🍻 今回はコロナウィルスの影響で確定申告期限及び納付期限さらには振替納税日まで延長されましたが、あくまで自身で申告される方への配慮であって我々税理士が行う業務はなるべく通常通り3月16日までに行うようしなければと思い、無事終了する事ができました。🤗 今年も多くの確定申告をする中で、領収書だけは必ずどんな事業の方でも拝見してます。🧾 まだお会いして間もない方や長いお付き合いの方まで領収書から気付く事が毎年あってなんだか嬉しいというか😊相手の事をよく知れる良い機会なんですね。 なんとなく性格の一面がわかる時もあったり、時にはあっこんな…

  • 残念な企業

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。🌟 お久しぶりの投稿になってしまいました。💦とても充実した日々を過ごしています。 相変わらず趣味のジョギング はなるべく欠かさずやってますが、顔がさむい。🥶さむい。⛄️ 口元だけあいてるマスクみたいの販売したら即買いますがね、、、。@(・●・)@ ここで本日の税理士ニュースです。 本日未明、群馬県高崎市のひとり税理士人見潤さんが高崎市のオススメ税理士3選なるサイトに勝手にネット掲載されており、事実と異なる事が掲載され困惑しているとのことです。 本人に直撃したところ、『いやびつくりぎょうてん(死語)です。こんじまりとやっている税理士事務所がなんで特集され…

  • 100回目

    こんばんは。高崎市ひとり税理士の人見です。 ようやく100回目の投稿に達しました🎉 今日は元旦ですが、妻と美味しいものを食べてまったりしてます。これがほんとに幸せなんですね〜。 今まで私の試験でほんとにクリスマスも正月も無かったりでようやく普通に年末の行事が出来る事に幸せを感じております。 あ〜ほんとにがんばって良かったな〜と思いながらYouTuberのふあちゃんにハマっている今日この頃 ではまた明日〜。

  • 感謝の1年

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 忙し過ぎてまったくブログが書けなくなるとは夢にも思いませんでした💦。 忙しいのは本当にありがたいことです。 お陰様で来年は仕事が飛躍の年になりそうです。 来年も合間にブログたくさん書いていこうと思いますのでよろしくお願い致します。( ͡° ͜ʖ ͡°) ちなみにさっき妻と買い物から帰ってきましたが、人が多くて妻初めてのステーキ宮ランチがマックへと変身するという😅。夜は寿司と唐揚げとカレーうどんで年越しです。あれ蕎麦は😅。 皆さま良いお年を〜

  • 牛すじカレー

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 先日ブログに書いたとおり、牛すじカレー🍛作りました。^_^とても美味しく出来たのでご紹介です。🌟 いつから料理ブログになったのか。😵 ♪♪作り方♪♪ ①まずは牛すじの下ごしらえから。 鍋に水をたっぷり入れて牛すじ入れます。 沸騰したらお湯を捨てて牛すじを洗います。できれば2回やりますが時間がなければ一回でも全然OK🙆‍♂️です。 ②①の段階ではまだまだ固いので本格的に煮込みます。長ネギの青い部分と生姜のスライスを入れて1時間半程弱火で茹でます。1時間半後に茹で汁をおたま一杯分徴収しておきます。 さてさてその間に野菜を切っていきます。我が家は牛すじカレ…

  • 休日の昼食は〜

    こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。 昨日まで少し仕事が立て込んでいましたが、土曜日と日曜日はやっぱり休みたいということで昨日までわしわしと頑張ってました〜👨‍💻。 というわけで、午前中は軽やかにウォーキングとジョギング で汗を流し👟、休日の昼食を平和に作ってみました〜。 生ハムと長ネギのペペロンチーノです。 ♪♪作り方♪♪ ①フライパンに水を入れ、パスタ一人前を3分程浸しておきます。 ②水に浸したパスタを茹でます。この時おたま一杯分の茹で汁を徴収します。 ③洗ったフライパンを温めて、オリーブオイル大さじ2杯、ニンニク2粒、輪切りにした唐辛子🌶を弱火で炒めます。 ④ニンニクの良い香りがし…

  • チュートリアル徳井さんの無申告について

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 少しバタバタしてまして前回から20日もあいていたことに気づいてビックリ。(゚д゚)!ビックリ。(◎_◎;) 今日は連日テレビなどのニュースで話題のチュートリアル徳井さんについてです。 どのようなことだったか簡単にまとめますと、法人設立後、法人税の決算書と個人の確定申告書を一度も期限内申告していなかったそうです。申告漏れは約1億円で所得隠し約2,000万円(洋服代等を経費として計上)。個人の源泉所得税や消費税等も未納付で、7年間の調査を受けているのでおそらく重加算税の対象のようです。重加算税とは税務署のブラックリストに載るようなものです。一部報道では支…

  • 挨拶と社交性

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日は風もなく暑くもなく寒くもなくちょうど良い秋晴れな群馬県高崎市でした。 午前中は所用があったので、今日のお楽しみのウォーキング&ジョギング は3時のおやつくらいのタイミングになりました。 3時を過ぎると小学生がちょうど下校時間なのかよく走りながら行き合うのですが、元気な声で走っている私に『こんにちは😃』といってくれる子供達がいます。 そこで子供が大人になったような私は走っている最中ですが、子供の挨拶に答えたくて『こんにちは🌟( ͡° ͜ʖ ͡°)キラン』と万遍の笑みで返しているつもりなのですが、おそらく子供達から見て40成り立て走りながらのおっさ…

  • 消費税増税の先にあるもの

    おはようございます。 高崎市のひとり税理士人見です。 今日は朝から少し余裕があるので、先日増税で話題の消費税について書いてみたいと思います。 10月1日からついに消費税10%になりましたね。 私も顧問先の方に早目の対応と、特に飲食業でない方々にも請求書の誤りがないよう呼びかけました。 この消費税10%にはご存知の通り、軽減税率が適用されるものがありますよね。 ざっくりと言いますと、飲食物のうち、酒類・外食・医薬品・ケータリング・出張料理など以外のものと、週2回以上発行される新聞の定期購読料が今までと同じ8%の税率です。 生活していくための飲食物が8%のままはとても助かります。 正直お酒もそのま…

  • 独立する事

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 秋の夜長を満喫している今日この頃です。🌙 過ごしやすい季節になりましたね。 さて、独立してから理想と現実の差をなるべく埋めたいと思っていますが、人と人がいる限り、独立してもノンストレスな世界はありませんね。 お恥ずかしいですが、私は昔から正義感が強く、曲がった事が大嫌い♪は〜ら〜だたいぞ〜です。( ̄∀ ̄)な部分があるのかもしれません。 高校や大学を卒業して社会に出て、誰もが必ずぶち当たる壁がありますよね。 私もその壁にぶち当たりました。 上手くかわしたり、要領良く社会に馴染む事も出来たのかもしれません。 しかし、子供の頃からの正義感の強さは自分でも感…

  • 秋の刹那さ

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 秋になるにつれて、少しずつですが陽が短くなるのを感じております。🌇 時に女性によく聞く話ですが、陽が短くなることに寂しさを感じる人もいるようで、何人かそんなお話聞いたことがあります。 各故、私は前回もお話した通り、秋の夜長や食欲の秋、読書の秋など秋が好きなんですね〜🍂 陽が短くなると夏の長かった時と比べて冬に向けて確かに切なさを感じますが、私は若い20代の頃、一番好きな季節は冬でしたね〜^_^。 何故でしょう?若いから体温が高いのもありますが、薄着で服装のオシャレをするのが好きだったみたいです。 今では面影もありませぬ、普段はマラソンTしゃつでありま…

  • 秋真っ盛り🍁

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 少し間があいてしまいましたが、とっても元気に過ごしております。^_^ 秋は私すごく好きな季節なんですよ。 食欲の秋。 スポーツの秋。 紅葉の秋🍁。 過ごしやすい秋。 皆さんはいかがですか。(^ω^) 私は、秋の季節を感じると、必ず公園へ行きます。⛲️ 週末の公園はとっても落ち着きます。 子供達の元気な声や、少し外れると落ち着いた紅葉と空気。汗を少しかいて達成感の後の食事。🍽 何しろ秋に誕生日を迎える自分は、専ら秋が好きなのかもしれませんね。(^ν^) 昨日のお酒の話(^∇^) 昨日は定期的に集まる、税理士仲間との飲み会でした。🍻 苦楽を共にした仲間だ…

  • 休み明けの対処法

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。(*゚∀゚*) 日に日に日が短くなり、少しずつ涼しくなるのを感じながら夕方の運動をしている今日この頃です。🌇🏃‍♂️ 8月が終わってしまいましたね〜。明日から子供は学校、大人は通常生活に戻るご家庭も多いことと思います。 そこで、休み明けにオススメしたいこと。 ①睡眠は多めにとる。 やっぱり、前日8時間も寝ればスッキリですよね。^_^ ②久々の学校や職場で積極的にコミュニケーションをとる。 時間が空いた環境は誰しも不安がつきまといます。積極的にコミュニケーションをとることにより、徐々に人間の脳は安心していくそうです。 ③運動して①を実践する。 誰しも久し…

  • 運動とストレス対策

    こんばんは。٩( 'ω' )و高崎市のひとり税理士人見です。 少し間があいてしまいましたが、毎日少しずつですがブログを見てくれている方々が増えているようで本当に感謝です。^_^ さて、季節は暑さが和らぎはじめてきた初秋にさしかかってきましたね。🍠焼き芋にはまだ早いぞよ💦 食欲の秋ですね。大いに運動して大いに食べたい季節です。 私は今から5年前くらいにさかのぼるとおよそ7㎏くらい重たかったのですが、見事に痩せました。 わかる範囲で痩せた理由を挙げますと 税理士試験が終わってストレスがなくなった。 禁煙に成功した。 運動量はウォーキング30分ジョギング30分を週5回を継続した。 ご飯のお茶碗を小さ…

  • 蜂にビビる

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 お盆休みも今日で終わりの方が多いのではないでしょうか。🌅 いやしかし今日も暑かったので、夕方にウォーキング&ジョギングしてきました。👟 さてウォーキング中によくある、あるある話をいたします。 割と虫の中でも蜂🐝が子供の頃から苦手で、たぶん平均より蜂に異常にビビります。 軽快にいつものように歩いていると、ブゥーンといやな音が😶 虫かなっと思いなんとなく帽子のうしろを触ると、ヒェ〜💦💦💦なんかさわた。!(◎_◎;) 蜂だ🐝〜〜((((;゚Д゚))))))) と思った瞬間体がビビった格好に。 たぶん後ろから見ると、とても恥ずかしい生物に見えることでしょう。…

  • 本という知識の宝庫

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 世の中お盆休みですね。☀️ 帰省ラッシュなのかジョギング中駅付近は、いつもより賑やかでした。 今年の夏は、午前中のジョグはやめて夕方からのジョグに切り替えました。🏃‍♂️ しかし夕方でも暑いです。💦皆さん熱中症ほんとに気をつけてくださいね。 さてさて、税理士として開業以来、本を読むことが習慣になりつつあります。 昔の10代20代の自分から比べるとびっくりする程、本を読むようになりました。 本は本当に知識の宝庫です。40代手前でようやく気付いた今日この頃です。 おはずかしいですが、昔の私は本なんて一冊も読まず、知識は全て人からの教えによって成り立ってい…

  • 暑さ対策と吉本問題に願うもの

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 最近ホームページのインパクトととして、ギリギリ30代なのでそれを押していこうかなと思っている今日この頃です。(・∀・) しかし暑い😵ですね。 皆さまの暑さ対策は何でしょうか?🎐 私は冷房の効いた部屋でお笑い番組を見ます。 私の年代のお笑い世代はダウンタウンとウッチャンナンチャン世代が多いのではないでしょうか? かくして夢で逢えたらやウリナリ、やるやら、ごっつを見てテレビってコントって面白いな〜と思ってきました。 吉本が現在いろんな意味で注目されてますが、良い方向に向かってほしいものです。(*´ー`*) お笑いは、クールダウンさせてくれるものなので、私…

  • 税理士試験の思い出

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 連日の猛暑が続いて本当に暑いですね。🥵 おかげさまでエアコンが治ったので仕事中は快適ですが、外に出ると暑くてすぐに汗だく💦です。 さて、今日から税理士試験が始まりました。 まだ思い出にするには最近の出来事なのですが、私も2年前まで受験生として本当に人生かけて勉強しておりました。 税理士試験は真夏の試験です。また、全部で5科目合格しなければなりません。科目合格可能なので、1度受かった科目は引き継がれますが、1科目合格率は10%前後なので非常に長丁場な試験です。暑さ対策もそうですが、何より30代から40代の方が多い試験なので、非常に家庭環境的にもプレッシ…

  • 税理士の存在意義

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 8月になりましたね。☀️ いや〜とにかく暑いです。🔥 暑すぎて自分の仕事も8月早々税務調査で燃えております。 税務調査は本当に事業をされている方は、誰でも対象になります。 会計ソフトを使用せず、帳簿もつけず、青色申告の意味もわからず、ただただ10年が経過し、多額の過少申告加算税や重加算税を税務調査で取られるケースを何度も目の当たりにしています。 私でなくても構いませんので是非お近くの税理士にご相談ください。 後に何十倍もの税金をとられるなら、税理士の確定申告料は微々たるものです。 そんな状況な事業者様とても多いです。 是非税理士にご相談してみてくださ…

  • エアコン故障

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 梅雨明けましたね。☀️ ジメジメはなくなりましたが、とにかく暑い。😵 しかも、昨日久々にエアコンつけたら18度にしても送風状態で勘弁して〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 富士通さん何とかしてと思いきや、もう購入後7年目でした。 エアコンの耐用年数はおよそ10年だそうです。 これはあくまで、エアコンの寿命ですね。 エアコンの法定耐用年数は、いわゆる一般的な業務用の器具及び備品の部類のエアコンは6年なんですね。 うーんそう考えると🧐ちょうど法定耐用年数で寿命がきたようです。 でも修理部品は10年間は在庫があるようなので、もう少し修理で使用…

  • 1周年記念

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 🎉🎉昨日実は密かに開業1周年を無事迎えることができました。🎉🎉 本当に周りの方々の優しさや温かなご声援のお陰でなんとか1周年を迎えることができました。 この1年はただただ感謝しかありません。(*´◒`*) まず、本当に顧客ゼロの一から始めましたので、こんな私に恩義を感じてくださったお客様に感謝の気持ちでいっぱいです。 また、開業後に私の一緒に成長していくスタイルに同感して下さり、現在一緒に頑張っている経営者の方々に感謝です。 そして、私のわがままに文句の一つもなく、一緒にいてくれる妻に感謝です。 開業1周年感謝しかありません。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω…

  • 癒しのYouTuber

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日は最高に蒸し蒸しした気温でしたね 。☔︎午前と午後でワイシャツを替えるような👔状態でした。 でもそんな時こそ、時間を見つけて運動をして、いい汗をかいて、シャワーを浴びて、とても気持ちの良い瞬間を味わって1日をしめくくりました。 私にとって軽い運動は毎日の癒しのひとつです。 さて、皆さんにとって毎日のお仕事終わりの癒しは何でしょう。 きっとお子さんだったり、奥さん旦那さんだったり、または自分だけの趣味など様々かと思います。 私にとっての毎日の癒しはもう一つありまして、YouTube動画です。 今日は私がお気に入りのYouTuberの方々をご紹介しま…

  • 相続税は身近なものです。

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日も相変わらずまさに梅雨まっさかりで雨が降ったりやんだりのお天気でしたね。🌂 しかし雨がやんだ合間を見てしっかりジョギングしてきました。👟 日曜日でしたので群馬県でも駅前は歩行者が多いです。 人がいる中で走るととても気持ちが良いです。^_^ ただ、交通規則は守って走らなければならないので、歩道で走る際は特に狭い歩道では歩行者に注意しながら楽しくジョギングしてます。 さて、今日はとある開業前のお医者様へ相続と相続税の対策についてのご説明をさせていただきました。 平成27年から相続税の基礎控除の大幅な改正があったのは記憶に新しいかと思いますが、相続税が…

  • ほっこり

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 最近雨で寒くなってきましたね。🥶 風邪などひかないように体調管理したいものです。 さて先日、ある診療所のお客様のところへ急遽お邪魔したのですが、私が伺った時ちょうど医師である先生が台に登って蛍光灯の交換をしていらっしゃいました。💡 🤭タイミング悪くお伺いして申し訳ない気持ちがあったのですが、それよりも よくある風景かもしれませんが、診療所の先生が自ら蛍光灯を替えていて、下には従業員の方々が協力するような光景をみて、なんだかほっこりしてしまいました。😌 あっなるほど💡これなんだなと納得してしまいました。 診療所の経営で従業員の方々との人間関係や長期定着…

  • お仕事したいお客様に出会えて幸せです。

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日は〜朝から☂️でしたね。でも午後から群馬県は晴ればれ☀️の地域も多かったでしょうか。 税理士として仕事をしていると本当に様々な業種の方々とお会いします。 様々な業種の方々とお会いして、お話を伺うだけで私にとってはとても勉強になりますし、各業種の魅力を頂戴しています。 また経営者の方々は基本的にキラキラしている方が多いです。✨ 自分自身が前向きになるキッカケを頂いています。とても感謝です。^_^ 又戒めですが各業種の経営者様ごとにお悩みは様々で「税理士業は決して士業として驕ることなくあくまでサービス業だよ。」と常々言っていた師匠の言葉を思い出します…

  • 禁煙3年半

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日もジメジメしてましたね。☂️眼鏡をかけると眼鏡部分の前髪が即座に外ハネであります。💇‍♂️ 早めにクライアント先の美容師さんにカットしてもらう予定です。😭 今日は、午前中から司法書士の先生と県庁へ出向きました。 相変わらず群馬県庁とても駐車場が混雑であります。 その後、法務局や市役所へ出向き所用を済ませました。 前橋市の合同庁舎だったのですが、一階に売店がありまして、必ず三ツ矢サイダーを購入して一服つきます。🥤 以前はタバコで一服でした。🚬 実は禁煙して約3年半経過しております。それまで20年近く喫煙してました。 喫煙者の時に、妻に一息つきたい時…

  • ご縁

    夜分にこんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日は少しジメジメとした梅雨ならではの天気でしたね。☂️ さて、最近お仕事でクライアントをご紹介いただける機会がとても増えており、ほんとうに感謝感謝です。😊 ご紹介とは、例えばあるクライアントの取り引き先の方にお会いして、まったく違う件でお仕事をした後に、えっというパターンでご紹介いただけることが多いです。 要するに予期せぬご紹介というべきかもしれません。 人とのご縁とは不思議なものです。 生涯会わなかった運命の方とも自分の行動次第では会える可能性があるのかと思うと、ご縁は不思議ですが大切なものですね。 逆に期待を持って仕事をしていると表情や仕…

  • 私服とお酒と税理士と

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 連日暑い日が続きますね。🌞 日焼け覚悟で夕方は駅までジョギングしました。🏃‍♂️ 真夏よりまだこの季節は走りやすく、夕方の駅前は帰宅の学生さんや主婦の方々を横目になんとなくほのぼのとした空気で走れるので好きです。(´ω`) さて先日は私のクライアントのお医者様お二人との飲み会に参加してきました。🍻 新前橋駅前のうみんちゅというお店です。 とても雰囲気の良いお店で、料理は美味しいですし、お酒も種類が多くて非常にお勧めです。 私は大好きな黒ビールのハーフ&ハーフをいただきました。🍺 そしてこちら お刺身の盛り合わせもデカすぎビックリです。!(◎_◎;) …

  • 個人住民税の電子納税

    こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日も良い天気です。🌤 そのせいかお昼ご飯後は眠いです(u_u) さて、今日は住民税のお支払いについてお話しします。 昨日もお伝えしましたが、昨今、税に関する電子化対応が増えてきました。 しかし、いまだに手書きで納付書の作成をおこなうものもあり、その一つが法人又は個人事業主が従業員の給与から天引きして納付する個人住民税です。 電子納税に対応している市区町村が少ないため、対応している市区町村以外は窓口支払いとなり、なんとも不便な支払い方法を余儀なくされていました。 そこで、令和1年10月より地方税共通納税システムにより、複数の市区町村の個人住民税も一度…

  • 電子申告と税制改正

    こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日はとてもいい天気ですね。☀ 気分よく散歩してきました。 さて、今日は身近な確定申告のお話をいたします。 事業をされている方は確定申告されている方がほとんどかと思いますが、令和2年の個人確定申告から青色申告特別控除額が65万円から55万円へ引き下げられます。 えっ!!そんなあ~。😢なことですが、変わりに所得税の基礎控除額は38万円から48万円に引き上げられます。 やったー(/・ω・)/ってあれ(・・?控除額全体としては一緒では?? しかし、電子申告又は電子帳簿保存を行うことにより、引き続き65万円の青色申告特別控除が受けることができます。\(~o~…

  • お問い合わせ

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 有り難いことに、最近ホームページからも何件もお問い合わせをいただけるようになりました。 お問い合わせ内容は様々で、事業主の方々それぞれの業種特有のお悩みがあることに今更ながら驚かされることもあります。Σ('◉⌓◉’) もうすぐ開業1年を迎えます。🌟 開業当初から半年くらいはホームページもブログも見ていただける機会が少なかったので、正直落ち込むこともありましたが、やはり塵も積もればでしょうかね。🙌 今後も自分自身をより知っていただけるようにブログも気ままに続けていきますのでどうかよろしくお願いします。🙇‍♂️

  • 早くも日焼け

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 最近は暑い日が続いてますね🌞 ウォーキング&ジョギングも日焼け止めを塗る季節になりました。 先日健康診断でレントゲンを撮る時に看護師さんから 「首の日焼けすごいですね。火傷みたいに赤いですよ〜。😁」 とにこやかに言われてしまいました。 夏になると海ですか🏖いいですね〜と行ってないのに取引先などにも言われてしまいます。😆 ちょうど2、3日前に日焼け止めクリーム塗るのを忘れた日がありまして(;_;)おそらくそのせいかと😭 しかし、火傷みたいに赤いとは思いもしませんでした。Σ(・□・;) 正直塗ってもある程度は焼けるのは仕方ないので、首にタオルもしくは夕方…

  • 雨が良いきっかけに

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日は朝から雨が少し降りましたが、その後は5月らしい過ごしやすい気温でしたね。 実は午後は雨降らないで〜と願ってました。 あるお客様とお会いするのはこれで3回目なのですが、一度目はすごく寒い日で雨が少々、二度目は雨がザーザー降りの日でした。 このままだと私が雨男になってしまいます。 うーん。1週間前からYahoo!天気で調べると今日は雨の予報(´⊙ω⊙`) まずい。なんとなく嫌な予感でしたが、午後は雨降りませんでした〜。 よし雨男返上だ〜☔️🙅‍♂️ 独立してから凄く天気を気にするようになりました。 やはりお客様と会う時は晴れ☀️が一番ですが、時には…

  • お酒🍻

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日は金曜日ですね。^_^ サラリーマンの方々1週間お疲れ様でした。🍺 事業主の方々は明日もお仕事かもしれませんが、頑張りましょう💪 今日は久々に仕事は午前中だけにして、午後はお休みです。🎌 連日5月とは思えない暑さが続いていますね。☀️ しかし、思い切って夜は美味しいお酒が飲みたいと思い近所へ探索です。 もともとヨーグルトが大好きなのですが、なかなか大好きな系統のお酒に限ってストロングなんですよね〜。 結局巨峰もヨーグルトもストロングばかり😩 お酒メーカーさん、ストロングよりも今の時代、健康志向な世の中なので、是非とも低アルコールのお酒を発売してい…

  • 春夏秋冬

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日は暑かったですね〜。💦 明日はもっと暑くて最高気温31度だそうです。 近所の喫茶店ではカキ氷ののぼりを発見しました。🍧 まだ5月なんですが( ̄O ̄;) ちなみに私はこの季節一番好きです。 夏も好きですが、夏がくるとあづい〜🥵となるので、この季節短いですが、とても好きです。 昔は何故か冬が好きでした。 冬は寒いですが、洋服がいっぱい重ね着できますし、オシャレをして外に出るのが好きだったのかもしれません。 今は金銭的にも年齢的にも冬に対する余裕が乏しいみたいです。😖 せっかく開業したので、春夏秋冬やはり味わいながら一年一年を過ごしたいものです。 とり…

  • お気に入り

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日は午前中は雨が結構振りましたが、午後はカラッと晴れましたね☀️ やっぱり晴れると気分も良いですし、外で運動したくなります。 ということで、事務仕事が夕方にはキリがよく終わりましたので、運動タイムです。 私のお気に入りがこちらです。 以前どこかの市民マラソンの参加賞でいただきました。✌️ こちら小さいので、背負ってもとても軽いですし、飲み物と小銭が入りますので、とても重宝してます。 昔の自分には想像もつかないアイテムですね。^_^ どちらでいただいたか未だに思い出せませんが( ̄▽ ̄;)いただいた市には感謝感謝です。 人にはあまりいうほどのことではな…

  • 複合機買いました✌️

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 ようやく複合機を買いました〜。 最後までブラザーの新機種と悩みましたが、機能性は少ししか変わらないし、じゃあコンパクトな方にしようということでエプソンpxm5080fに決定です。 家にあった台にもぴったり🌟 今まで使っていたエプソンの家庭用プリンターに比べると雲泥の差です。 仕事上、スキャンをよく使うので、背面トレイから両面スキャンできるのも素晴らしいです。 開業前に資金不足で購入できなかったものが、一つずつですが、買えるようになってきました。 あとはドキュワークスソフトを買えば一先ず買いたいものは落ち着きそうです。 ここまでこれたのは私と仕事を一緒…

  • カフェインレス生活

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日は外出で少し遅くに帰宅しましたので、家でこれからまったりの予定です。 午前中はコーヒーが終わってしまったので、歩いて30分くらいのスーパーまでウォーキングしてきました。 私が愛飲しているのがこちらです。 カフェインレスなんですが、普通のコーヒーと全然味は変わりません。 とっても美味しいです。☕️ 500円くらいで少し値段は高めですね。( ̄▽ ̄;) カフェインレス生活にした理由は二つあります。 忙しくなると緑茶やコーヒーを無意識に飲んでいたこと。 少し緊張しやすいタイプであること。 緊張のせいか子供の頃から手に汗をかいて皮が剥けてしまったりします。…

  • 診療所で胃カメラ検査うぅっ

    こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。 昨日は胃カメラ検査してきました〜。🏥 今年で40歳になるので、高崎市の健康診断が沢山受けられるようだったので早速行ってきました。 お世話になったのは高崎市の桐山クリニックさん🏥です。 私は胃カメラ3回目でしたが、何回やっても慣れません💦 またオエオエして醜態を晒してしまうのか〜やだな〜と思いながら到着。 お客様が診療所が多いので、何となく仕事のような感覚です。 初めて行きましたが、中は広くて綺麗でとても清潔感のあるところでした。 検査前に採血後、先生との問診でした。 桐山先生人当たり良くとても話しやすい方です。 何となく職業病かもしれませんが、問診の…

  • 休み明けの夜のおススメ

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日はゴールデンウィーク明けの初日でしたね。^_^ 皆さんお仕事や授業お疲れ様でした〜(^ω^) 10連休明けの初日は身体に疲労がたまりますよね。 私のおススメはストレッチポールに10分間のることです。 のってるだけで癒されます。👌 後は、ゆっくりお風呂につかって副交感神経に切り替えてゆっくりタップリ睡眠ですね。🛀 お風呂と言えば最近42度くらいのお湯に3分つかり、頭を洗ってまた3分つかり、身体を洗って最後に又3分つかると30分のジョギングと同じ効果があるらしいです。🏃‍♀️🏃‍♂️ ほんとか〜¿なんて思いながらやってみました。 すると程よい疲れから…

  • ゴールデンウィーク終盤の良い天気の日常

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日は本当に良い天気でしたね〜。☀️ 思わず午後は自転車でサイクリング🚴‍♂️しました。 私は三つ上の姉がおりまして、ゴールデンウィーク期間中に京都から遊びに来てくれました。 時間は少なかったですが、嬉しかったです。 実は税理士を目指す過程でお金が無かった我が家でしたので、結婚式💒を挙げておりません。 いつか妻のためにあげたいな〜と思いながら姉が見兼ねてお祝い金をくれたのです。(;_;) うーん。頭が下がります。 どんな形でも良いので妻のために結婚式をあげたい気持ちが高まりました。 話は変わりますが、あまりにも良い天気でしたので久しぶりにゲームがやり…

  • 税理士の不養生

    おはようございます。高崎市のひとり税理士人見です。 今日は朝から良い天気で気持ちいいですね〜。 これから自転車で外出予定です。🚲 独立してから10ヶ月経過しました。 私はまだお客さんが少ないのもありますが、必ず自分自身の事務所の会計処理などを優先的に行っています。 医者の不養生はよく聞きますが、税理士の不養生もよくある話で顧客サービスの時間に追われて自分自身の会計税務融資は後回しとなりがちです。 今後お客さんがどんなに増えても緊急時期は除きますが多分私は変わらず税理士の不養生になることはないかと思います。 自分のデスクまわりが片付くのもありますが、自分の数字から思わぬヒントを貰えることがありま…

  • 歩くこと

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日は午前中はあいにく雨☂️でしたので、悶々としていましたが、午後はなんとか持ち直しましたね。 こんな日は思い切り歩きます。👟走っても良いのですが、歩くメリットは長い時間色々なことを考えたり、時に自分自身をリセットしたり、時に仕事やプライベートのヒントを与えてくれます。 今日に限っては、約10キロ歩いてスッキリしました。仕事のヒントも貰いました。 最近は走ることより、歩くことの方が好きかもしれません。 年取ったかな〜なんて思いますが、年相応の運動をして、仕事とプライベートの両立を図ることが1番幸せを感じてます。(^ω^) 世の中ゴールデンウィーク真っ…

  • 仲間

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 図書館で発見しました。 とても参考になります。 こんな本を見つけるとやはり不安な気持ちが少し和らぐ気がして発見した時、嬉しく思います。 多分瞬間的に笑顔になっていたと思います。(*^◯^*) 実は学生時代から30歳手前までバンド活動を真剣にしていたこともあり、仲間の大切さにはとても敏感な部分があります。🎸🎷🎺 ひとりで経営していても仲間はやはり欲しいものですね。 将来、税理士法人として最高の仲間と仕事が出来る環境を夢見ています。 そのためには1日1日を大切に、自分との戦いですね。🔥 明日も頑張ります。💪

  • 癒しの空間

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 昨日は平日でしたが、敷島公園へ行ってきました。 子供の頃よく連れてきてもらった記憶がありましたが、久しぶりに来た感想は、空気が美味しい静かな公園でした。 アヒルもご機嫌に泳いでました。 時がゆっくり流れる瞬間は、公園ならではですよね。 また、松の木が多かった印象がありましたが、マイナスイオンをとっても感じました。 平日なのもあって、人もまばらでしたが、とても癒された仕事の合間となりました。^_^

  • 飲食店のサービスの行く先

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 昨日は、ピザ食べ放題パターテへお邪魔しました。🍕 店員さんが時間差でピザを絶妙なタイミングで運んでくれます。 他にサラダとパスタは通常の2/3の量が付きます。 ちなみに妻はそれプラスドルチェ付きで大満足だったようです。♪( ´▽`) 値段も1人1500円くらいでリーズナブルなんですよ〜。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 私のまだまだ未熟な仕事柄の経験ですが、飲食店の経営は価格と人柄のサービスが1番モノを言う気がします。 もちろん長く経営するには戦略的な目線も必要ですが、最後は人柄ですと言いたいですね。 また時代がどんなに流れてもそうであってほしいと願います(^ω^…

  • 税理士ベッドを買う

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 3月に注文したベッドがついに今日届きました。♪( ´θ`)ノ これまであまり良いベッドで寝た事がなく、前のベッドも昔のパイプベッドで妻が心配してくれてついに購入しました。 東京インテリア様で購入しましたが、少し値ははりましたが気に入ってます。 もともと首にバルソニーという石灰化したものがあり、首こりしやすいものがあったり、肩が凝りやすい性質があるので、思いきりました。^_^ いや〜しかし寝心地良いです。 現代社会において睡眠は大事ですよね。 睡眠あってのひとり税理士の仕事です。 枕はちなみに山田朱織枕のオーダーメイドです。 人によって向き不向きがもあ…

  • 低アルコール巨峰サワーが飲みたいです。

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日はひとり飲み会です。 たまにはこんな日も良いですね。 ところで私は巨峰が大好きなのですが、何故かスーパー等にある巨峰サワーは種類が少ないです。 唯一あるのがこちらです。 しかし、アルコールが9%でストロングなので飲むとヘベレケです。🥴 うーん、3%くらいのほろ酔いの巨峰サワーが欲しいのは私だけでしょうかね。 白ぶどうサワーはあるんですけどね。 アサヒさんもう少しアルコール下げてください。🙏 なんて思った図書館が休みなのを知らず往復1時間自転車こいでしまった今日でした。🚲

  • 良い加減にすると継続できました

    こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。 今日は風がつよ〜い1日でしたね。 私は午前中は相変わらずウォーキングしてジョギングしてます。 が、流石に風や雨の日は家でラジオ体操してます。 何故運動を習慣にしているかといいますと、ひとり税理士になってから自宅が仕事場なこともありますが、事務仕事の日は特にびっくりするくらい運動量が減ってしまうのです。 下手をすると3桁も歩いてないんじゃないかと思われます。 東京の時は交通手段は電車ですが、下車後は歩いて目的地に行きますし、今思えばよく歩いてたな〜なんて思います。 地方は殆どが車社会なので、やはり東京からの引っ越し後は、禁煙も重なって太りました。😅 体…

  • 夜桜

    こんにちは。高崎市のひとり税理士人見です。 昨日は近所の公園に夜桜見物に行ってきました。 お酒を持ってプチ花見🌸です。 とても綺麗でした〜。 が、途中から風が吹いてさむくて20分位で退散です。🍃 今度はゆっくりみたいですが、なかなか夜はまだまだ寒いですよね。 それでも試験に合格後の久しぶりの花見はとても清々しい気分に浸ることができ、来年以降も同じ気持ちをあじわえるように、日々努力ですね。 独立し、自由な時間はとても増えました。しかし、うっかり甘え出すといつまででも自由が可能な環境を自分なりにコントロールしなければなんて考えながら桜を見た2019年の春となりました。

  • 分煙

    こんばんは。高崎市のひとり税理士の人見です。 今日はお休みでしたが、急遽予定変更でお仕事でした〜。 喫茶店で打ち合わせ☕️したのですが、喫煙可空間でしたので、久しぶりにタバコを吸ってる感覚を体感しましたが、もう私には受け付けないようです。20年近く吸っていたのに…(^◇^;) 帰る頃にはスーツや髪の毛までヤニまみれでなかなかヘビーでした。 お店のカフェインレスコーヒー☕️はとても美味しかったのでまあよしです。 しかし、分煙のないお店は今だに多いのですね。🚭 それにしても臭かったです。(T ^ T)

  • ひとり

    こんばんは。高崎市のひとり税理士の人見です。 ひとり税理士になって良かったこと。 他業種のフリーランスの方々にも共通する部分があると思いますが、1番は自分のペースで仕事が出来る事です。 その代わり日々決断の連続ですが、自分の判断でした事なのでストレスに感じることはありません。 またお客様との仕事の質を自分で納得出来る状態で保つことが出来ている事です。 従業員時代は、これに1番泣かされましたが組織にいる以上、打破しようとすると組織からは変わり者扱いとなります。 ひとりになると、やらなければ行けない自分自身の雑務が増えたり、健康面の管理等も大切にしなければなりませんが、何より今がとても楽しいです。…

  • 久しぶりのレストラン

    こんばんは。高崎市のひとり税理士人見です。 昨日は念願の妻がずっと行きたがっていたレストランへ行きました〜♪( ´θ`)ノ オステリアトレンタセイさんです。 2年前くらいに発見というか近所なのですが、私の試験が長引いてしまって中々連れてこれず念願の夜でした。(*´∀`)♪ まずは前菜 種類も多いのですが、味も全て抜群でした‼️ 続いてメインのパスタ 実はこれは妻が頼んだトマトソースのパスタで、一口もらいましたが、チーズとトマトソースがとっても美味しかったです‼️ 私はボンゴレロッソを頼んだのですが、美味しすぎて写真撮るの忘れました。(T ^ T) 特にあさりは本当にぷりぷりで美味です。 飲み物…

  • ラーメン屋さんの人柄

    こんばんは。高崎市のひとり税理士の人見です。 先日久しぶりに近所のラーメン屋さんに行きました。 本当に久しぶり過ぎてもしかしたらラーメン屋さん自体5年ぶり位かもしれません。 東京に居た頃はやれあそこのラーメン屋さんが美味しいと高田馬場に住んでいたこともあり、若さに任せてよく足を運びました。 近所のラーメン屋さんは青木屋さんです。 家系ラーメンでとても美味しかったです。 店員さんの対応もとても良く同じ事業主目線で学ぶべきものが多い気がします。 お客様の心を掴む事に関して長く経営する接客業の方は、人柄が良い方が多い気がします。 5年前に伺った時と同じような対応をして頂いた気がしてなんだか嬉しくなり…

  • ひとり税理士の本

    こんばんは。高崎市のひとり税理士の人見です。 今日は図書館で本を借りなおしです。 2ヶ月前くらいに発見したのですが、まだ読めてません。 確定申告も終わったので、ゆっくり読みたいと思います。 楽しみです。^_^

  • 餃子

    こんばんは。税理士の人見です。 少し間が空きましたが相変わらず花粉と格闘しながら確定申告の後処理してます。 今のところ今年は目の痒みだけでおさまっているので、トマトジュースに感謝⁉️かもしれません。 今日は妻がとても美味しい手作り餃子を作ってくれました。 フライパン🍳を新調したので綺麗な花びらです。^_^ 味も抜群です。 私は最近餃子は酢胡椒派です。 餃子本来の味が堪能できますので、是非お勧めです。 明日からまた頑張れそうです。*\(^o^)/*

  • 確定申告終了しました。

    こんばんは。税理士の人見です。 開業後初めての確定申告が無事昨日終了しました。 いや〜内容量よりも電子申告システム上の気疲れの方が圧倒的に疲れました。 私がこれだけetaxで色々と戸惑うのでご自分で電子申告で確定申告される方。本当に頭が下がります。 もう少し確定申告自体が分かりやすいシステムにしてもらいたいものです。 しかし、十数年前に比べればかなり改善したのかなと思います。 今やスマホで確定申告できる時代なんですから。 ひとり税理士としてまだ1周年を迎えていない未熟な身ではありますが、お客様と共に夢を見て今後も追いかけ続けていきたいと思っています。 明日からは少しだけ休もうかな😴なんて思いな…

  • 不便でも

    こんばんは。税理士の人見です。 今日も花粉をしっかり目に感じております。 仕事の方はようやく確定申告のゴールが見えそうです。 まだ振り返るのは早いのですが、確定申告の作成時間よりも、etaxのシステムを理解する方が時間がかかっております。(^◇^;) まあ開業初年度なので仕方ないかもしれません。 しかし、勤務時代は会計ソフトから税務ソフトまで便利すぎてあまり深く意味を考えずにいた事が、税務ソフトなどにコストを掛けずにすると勉強になることがたくさん見えてきます。 まずはソフトに頼らず、自分で考えたり調べることはとても大切で、私の師匠である税理士の先生もよくおっしゃってました。 お客様がある程度増…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、junhitomiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
junhitomiさん
ブログタイトル
make haste slowly
フォロー
make haste slowly

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用