chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おおとう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/24

arrow_drop_down
  • 通院(完)

    気がつけばもう7月。皆様お久しぶりです。 何度も通ったこの道。あの道。病院への道。あのときは寒くて暖房を入れながら走っていたのに、今では熱くてクーラーを入れる。時には大渋滞し遅れることや、曲がる信号間違えて遅れる日もありましたが、一昨日の7月8日(月)ついにこの日を迎えました。 最後の通院!キーマカレーより普通のカレーが好きなオオトウです。 阪神タイガースよ!もうちょい頑張ってほしい。 MRIへ (写真はイメージです) 病院着いて早速向かったのは約6ヶ月ぶりのMRI。パジャマみたいなのに着替えて、しばらく待ち、久々TOSHIBAと書かれたマシーンとご対面。相変わらず、チュンチュンと音がなってい…

  • 久々の病院へ

    春独特の朝の寒さも落ち着き、初夏に向かう今日この頃。 本日は2ヶ月ぶりの通院でした。 着いて受付して、整形外科に向かうときに 去年の終わりと今年の始まりをここで過ごしたんやな・・・ と、思うと少しおセンチな気分になったオオトウです。 おセンチの意味が分かりません。 本来なら先月の予定でしたが、先生や僕の都合が合わず まぁ2ヶ月空いても大丈夫でしょう! と、先生の素晴らしい英断により、実現したスパンでの病院やったわけです。 で、膝の状況は? 呼ばれて、先生より 今日は膝の水抜くつもりありますか? と、予想もしない言葉からのスタートに、思わず僕は 大丈夫です!!! (痛いし、風呂入れんし、覚悟ない…

  • 誕生日を迎えて

    先日35歳の誕生日を迎え、気持ちは18歳や!と言うといつも笑われるオオトウです。笑われる理由は・・・顔?! (どうぞツツジをお楽しみください) 誕生日って良いですね。何もしていないのに無条件で祝ってくれる。35歳になっても祝ってもらっているのもどうかと思うのですが、祝ってもらうのって気分が悪くなることはないですし、むしろ気分良くなりますね。毎日誕生日のように通ることが大事やと思わせてもらいました。 しゃがむことへの復帰 先日、ツイッターにて記述通り、しゃがめるようになりました。 そうです!和式トイレ復帰です。 少し、痛みや違和感がありますが、その後立ち上がれないとかはなく、喜びに満ち溢れたトイ…

  • 先日の通院の結果

    この春はとてつもなく忙しかったのと、パソコンが壊れたのもあり、オマケにこんなメール も届いたので、本日お久しぶりの更新となりましたオオトウです。パソコンはなんとか修復でき、1番最新のOSも導入することもできました。では本題に入ります。 自転車OK!そして 先日の通院にて、 ついに ついに ついに 自転車運転の許可をもらいました!! 更には リハビリも卒業しました!!! そして 5分間のランニングやったら大丈夫やろうとも言われました!!! 感動ですね。嬉しくて速攻走ったろうと思いましたが、二度と手術はごめんなので、未だにビビって走れてはいません。まぁ忙しいのも理由の一つなんですけどね。 しかし、…

  • 大阪珍道中

    本題 Apple shop心斎橋に予約してたより早めに着き、店内を散策した後、店員さんに声をかけたオオトウです。最新のiPhoneやMac達はかなり魅力的で人がたくさん溢れておりました。案内通りガラスの階段を登って2階へ。 案内された通り、カウンターにて待つ。 しばらくして、Mac専属の店員さん登場。まるで病院のような居酒屋のようなカウンター。 かくかくしかじか と、昨日の出来事を話した後、電源を入れる。 しかし、やっぱり 『?』(内容がイマイチ掴めない方は前回のブログを参照下さい) だ。 原因を調べます! と、店員さん。何やらケーブルを持ってきて再起動。すると、見知らぬ画面に。 診断をします…

  • 僕にMacBookProは救えるのか

    序章 Mac(愛用しているパソコン)にてブログを楽しく見ていた昨日23時頃、それは突然やってきた。 さて、ぼちぼち寝まっかー と、歯磨きから帰ってきたら あれ?矢印動かね?! (画面右端の時計を見て)時計も動いてへんからいつものフリーズか・・・ とか、思いつつ、いつものボタンを押しても強制終了が出来ません。いつもフリーズのときは、レインボーマーク が出るのですが(windowsなら青いドーナツみたいなやつ)今回は一切出なかったのでちょっと怪しかったんですよね。 結局何しても動かないので電源ボタンを長押しして強制終了。 そして、また付ける。 そう、まさかこんなことになるとは想像もしませんでしたが…

  • リハビリ~見えた出口~

    昨日はアクティブに動きまくり(歩数はそこまで歩いていない)早くランニングがしたくなったオオトウです。本日はリハビリでした。マッサージ中に、リハビリの先生より 調子はどうですか? と聞かれたので、 昨日は久々に、卓球をして、バッティングをして、サッカーボール蹴って、ローラーブレード(ローラースケート)も出来ました。後遺症を心配しましたが、朝からしっかり歩けて全く問題ありません! と、正直にやったことと順調さをアピール。少し間が空いて、 次の診察からスポーツの本格復帰を言われると思いますので・・・ と少し困惑した様子でした。やはりスポーツ復帰早かったでしょうか?先生すみません。しかし、やっちまった…

  • 素晴らしき方々と共に

    前回の迷惑メールのチョケた感じとはチェンジして、先月のバレンタインの時に学んだ事を、ホワイトデーに乗っかり、記事にして返そうとするオオトウです。アウトプット大切ですね。 オラウータンの集い 今年の2月14日。楽しい方々と食事をする機会がありました。 (写真はイメージです) 笑いや物事への取り組みが常に「ネクストステージ」を心がけている先輩(チーフ)。視野が広く、周りに気も使えて動きまくっている同僚。純粋と素直さでは絶対に勝てない後輩。僕も交えて4人で食事をしましたが、学びあり、笑いありの素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。この会合ですが、ただの会合ではなく、 とにかく人にたすかってもらうに…

  • 迷惑メールを楽しむ

    タイトルからして膝や半月板と関係なさそうやなー!と思った皆様こんばんは。時にはチョケたブログを書きたいオオトウです。 皆様にも迷惑メールにひっかかって欲しくないので公開し、あまりにもツッコミ所が満載なので国語の弱い僕が正していこうと思います。 では気になる、送られてきた迷惑メールはこちら! こんにちは! 私はあなたに悪い知らせがあります。 2018年6月28日 - この日、私はあなたのオペレーティングシステムをハッキングし、あなたのアカウントにフルアクセスできました。 それはどうだった: その日接続していたルータのソフトウェアには、脆弱性が存在しました。 私は最初にこのルータをハックし、その上…

  • 4日連続で

    冬のシーズンは特に鍋が大好きで、弁当が鍋でも良いと思ったことがあるオオトウです。鍋弁当を開発してほしいくらいです。 久々のブログ更新ですが、忙しさに負けていました。ですが、これからもブログが義務にならないよう、マラソンのように自分のペースで楽しんで更新したいと思います。 12000 数字のように昨日までの4日間連続で、12000歩を更新しました。もちろん術後は初です。 結果として、忙しい毎日で移動距離も多く気がついたら12000歩を越えていた感じです。 意識して歩いたのではなく、無意識に達成していました。いつの間にか達成していたことでも、結果として嬉しいもんですね。 しかし、昨日は雪駄で歩きま…

  • 半月板損傷をケイスケホンダから学ぶ

    いろんな素晴らしい話を聞き、最近は 冷静にならなあかん! と言われて実行しようとしても、いざ熱くなってしまえば、そんなことなんてすっ飛んで話をしているオオトウです。頭の中のリトルオオトウに冷静になれ!と言ってもらいたいです。 リトルと言えば本田圭佑選手です。この人の生き様はかなりカッコいいですね。調べてみるとなんと、同じように半月板を損傷していたことを知りました。 プロフェッショナルより 2011年8月、本田は右膝(ひざ)半月板を損傷した。スペイン・バルセロナで緊急手術を受けたものの、半月板の大半を取り除かざるをえない重傷だった。だが、リハビリ中の本田がインタビューで口にしたのは、意外な言葉だ…

  • 漢字から学べること

    小学校の頃、ホットヌードルの『はましお味』を食べようとした際、何かの拍子にテーブルから落として台所をラーメンまみれにし、母は怒り弟は爆笑していた記憶のあるオオトウです。あの頃は『はましお事件』と家族で色々言われましたが、やばい出来事も時間が経てば、笑い話になることがあるのはありがたいですね。 会食にて 診察やリハビリを終えたこの日は、以前の職場の同期や恩師と食事をする日でした。そこで学んだ『慎み』についてアウトプットしようと思います。 慎みについて 久々に集まったので、やはり僕の話題になったときは膝のケガの話になりました。その時に『慎み』と言う言葉が出てきました。 慎みの意味を調べてみると、 …

  • 2ヶ月を迎えて(リハビリ編)

    以前にラ王(生麺タイプのカップラーメン)へお湯を注ぐ前に、カヤクだけでなく、スープも入れて湯切りをしたことがあるおおとうです。スープがなければ、もはや白湯味です。(ちなみに最近の出来事ではなく、小学校の頃なんでご安心下さい) 前回の続きですが、SEKAINOOWARI的な顔でリハビリ室へ直行です。気になるリバビリラインナップはこちら(誰も気にしてはいない) マッサージ 左膝上げ 左膝二段上げ←NEW チューブにて両足縛りカニ歩き←NEW バランスボード クッション付きスクワット←NEW ※前回同様、NEWのみレビューさせて頂きます。 左膝二段上げ 左膝を上げのち、もう1段階上げる。これを30回…

  • 2ヶ月を迎えて(診察編)

    2ヶ月とはあまり関係ないですが、カップやきそばの湯切り(一平ちゃん塩焼きそば)を勢いよく行った際、全てシンクに落とし、全て洗い直して食べたことがあるおおとうです。勢いはときに心を曇らすことがあります。 手術より2ヶ月を迎えて、それなりに振り返りをしましたが、やっぱり良いこと思っても実行せな意味ないなあーーー。と思ったりします。思ったこととは全く関係ないですが、今日の通院を振り返ってみたいと思います。果たして、順調に回復しているのか?それとも、復帰は遅れるのか・・・。 warning 医師は適切な判断を下してくれており、不満と言うわけではありません。本日は、 おおとうあほやなーと言うささやかな気…

  • 入院手術より2ヶ月

    今日で入院より2ヶ月で明日で手術より2ヶ月を迎えます。今まで出来なかったことが徐々に出来るようになり喜びも増えた分、有難さや感動が薄れつつあるのも事実です。本日は忘れたら勿体ないので振り返ってみたいと思います。 この1ヶ月で 先月の今頃を振り返ってみると・・・ あんなことや、こんなことが出来なかったんですね。忘れておりました。 そして更に、手術当日や翌日のことを語っているのを振り返ると・・・ 今、不自由なく動けていることに喜びを感じれます。 ちなみに明日医師の診断と、リハビリがありますが、 さすがにもう大丈夫やろう と、昨日から階段を通常の登り降りをしております。特に痛みはないですが、左足を上…

  • 音楽から学ぶ

    日曜日の午前はウォーキングに励み、昼からは時間があったので母校である小学校の『こどもコンサート』に行ってきたおおとうです。 同じ日の出来事やねんからまとめて書けよ!と思うでしょうが、ウォーキングとは明らかにジャンルが違うのでお許しくださいませ。 音のなる方へ (写真はイメージです) 近所のこども達に誘われて(わざわざ券までくれて有難いことです)行ってきましたが、立ち見の人も多く、第1部が終わって第2部に入るまでの休憩の間に、なんとか前列に空きがあるのを確認できて席を確保できました。そもそも楽器や人と席が近い方が、なんで空席なのか? と疑問に思いながら着座しました。 (これはほんまもんの写真です…

  • 復活に向けて

    最近は30分間立ちっぱなしにも耐えれるようになったので、 30分ぐらいなら歩いても大丈夫なんちゃうか? どうせ歩くなら自然や行き交う人にも感謝して歩いたら楽しいのでは? と、いつものように好奇心も爆発して、近所を歩いてきたおおとうです。ただ歩くだけではありません。おもいっきり息を吸い、ありとあらゆる自然に感謝し、鳥のさえずりや行き交う人や車を見て楽しもうと30分強歩かせてもらいました。(鳥がさえずっていたかは不明) 歩いて見えてくるもの 膝を痛めるまで走っていたコースを歩いたのですが(昨年の12月初旬以来)早くも新たな緑が芽生えてきていますね。外は寒いから芽が出るのはまだやと思っていながら歩い…

  • 炎上覚悟でエンジョイする

    医者との約束を破り、ついにやってはいけない禁断の『走る』行為に及んだおおとうです。興味は禁止事項をも超えていきますね! 冒頭から炎上 経緯は、 同僚とある待ち合わせ場所に向けて歩いていましたが、僕の歩くペースに合わせていると明らかに間に合わない為(膝負傷していますから)、先に同僚に走ってもらいました。歩きながらふと思ったのです。 絶対に間に合わんな。どうせやるなら楽しまな損やな!と、タイトル通りの事を思ったので走ってみようと思えてきたのです。 一度思うと葛藤なんてありません。どうせやるなら走ってみな損です。こうなったらもう衝動は抑えられません。明日のことなんて、もはや何も考えていません。記念す…

  • こども会について考える

    ええ感じで梅が咲いてます。 皆さんの街では梅が満開ですか?? 今回は以前、開催したこども会を充実するにはどうすればよいか、私感を書こうと思います。 自分に出来る限界について 以前のブログ(『第2回こども会開催』2月18日)にて、自分に出来る限界・・・。と書いたことについてです。 これは、自分が見れるこどもの数であったり、大勢に届ける声の大きさであったり(外で遊んだのでマイクがない)自分の役割を明確にするということを挙げました。あくまでも、おおとう個人のことになりますのでご了承下さい。 こども会にて1人ひとりと向き合って話をしたかったですが、話しかけてくれる子に話し返すのがやっとでした。盛り上が…

  • 人の優しさこそが薬

    回っているコマは倒れない 喜び溢れる運命は倒れない と、言う言葉に大学時代に出会って感銘し、4日間ほぼ寝ずに過ごしていたら、ぶっ倒れてしまい病院送りになったおおとうです。睡眠は非常に大切です。 今日の歩数は11174歩。2日連続で11000歩超えは嬉しいのですが、夕方前からは久々に常時痛みを感じました。(おまけに頭痛も含む)昨日よりは約3000歩も減りましたが、膝がバテているかも知れません。ちなみに今日はまとまった雨が振りましたが、もしかすると、低気圧の仕業かも知れません。もし、低気圧の仕業なら今後、爆弾低気圧がきたらどうなるんでしょう。膝が爆発しそうな痛みがやってくるのか。早く回復してもらい…

  • 歩数新記録達成!!

    気がついたら、サクッと記録を更新しているのが理想やと思っているおおとうです。血液型はA型です。 今日は朝からバタバタしており、昼も変わらず歩きまくりでした。 けっこう歩いたなー。 疲れたなー。 膝1回だけ痛くなったけど後は大丈夫でありがたかったなー。 と、思ってお風呂に入っていたら歩数が気になりまして。 調べてみたら14845歩!何気に新記録達成!! 昨日が7867歩やから、昨日より6978歩増加!! 決して長時間歩いていたわけではありません。無理して歩いたわけでもありません。少しずつを続けた結果です。 しかし、よく歩いてくれました。 昨日のアルティメットもあったので心配でしたが、変わらず歩け…

  • 第2回こども会開催

    34歳にて鮮烈なアルティメット(フリスビー)デビューを果たしましたが、膝のお陰で全く走ることが出来ず、2つの意味で足を引っ張りまくったおおとうです。 今日は所属する詰所にて 第2回 えがお かがやく こども会を開催しました。 事前打ち合わせから 先月に初めてこども会を行い(1月27日の『新たな時代を切り開け』を参照ください)前回の反省など踏まえて事前準備を行いましたが、その時点で参加人数が35人超え。ちなみに前回が22人。人数聞いただけでも 前回が楽しかったから増えたんかなー と、思うと嬉しくなりましたね。 参加人数の確認やゲームの打ち合わせ、スタッフのポジションなど打ち合わせをさせてもらいま…

  • ホップ・ステップ・やっぱりステップ

    あったかいものを食べるなら、うどんよりラーメン派(アッサリよりコテコテ派)のおおとうです。 今日は水を抜いた以来のリハビリに行ってきました。気合いを入れてお伝えさせて頂きます。気になるメニューはこちら。(誰も気にはしていない) ・マッサージ ・膝をつき左右もも伸ばし←New ・左足ゴムチューブ ・うつぶせ左膝上げ←New ・バランスボード ・左足首に右足乗せてつま先立ち30回を2セット ※今までやってきたメニューの内容は割愛させて頂きます。 膝をつき左右もも伸ばし 実は、こっそりとしゃがむ練習(和式対策)をしていたら股関節が筋肉痛になりました。ははは。みたいなことを言うと、 勝手にしゃがんだり…

  • 完成から歓声へ

    前回のブログにて会報を作った(詳しくは『挑む~会報創刊号』を御覧ください)と書きましたが、その後どうなったかを書こうと思ったおおとうです。今日はバレンタインデーですが、そんなこと一切触れず、一切ブレず、一切顧みず、男を漢を貫き、タイトル通り記事を進めていきたいと思います。 やっぱりチョコほしいです。 完成までの道のり 国語力や文章能力の乏しい僕にとって、会報作りはなかなか至難の技でした。もちろん、僕だけでは誤字・脱字のオンパレード(ブログも同様に誤字・脱字まみれですね)なので、家族に協力を仰ぎ完成への道を歩むのですが、そう簡単には進めませんでした。文字が小さくて見えにくかったり、文字を大きくす…

  • 挑む~会報創刊号~

    タイトルからして、膝やマラソンに関係ないやないか!と思いがちですが、膝を痛めたからこそ、掴めた人の優しさであり、身体の有難さを感じます。感じたからこそ、人さんへ貢献出来ることっていっぱいあるんちゃうかなー! と、思っているおおとうです。今日はタイトル通り現在、挑戦している会報作りについて書こうと思います。 挑む 先月の12日(書いたのら11日)はまだ松葉杖でした。自分からどこかへ行くことも出来ないし、走ることもできない。「誰かのたすけになりたい」と思っていても、自分がたすけられっぱなしで申し訳ない。何か出来ることはないか・・・と始めたのが、このブログです。実はもう一つ、新たに始めたことがありま…

  • ホップ・ステップ

    手術後、ホップもステップも更にはジャンプも実際にはできないおおとうです。今、実践すると下手したら再手術です。嫌です。 今日は830メートル(特に数字に意味はない)歩きました。普通に歩ける人からしたら たった830メートル かもしれません。 でも僕からすると されど830メートル 大きな830メートル 復活の830メートル 感謝の830メートル 実際に歩けましたが、ただ、歩くだけではありません。ランニングアプリを連動させて計測しました。 ホップ ホップとはネットで調べたところ「サッと動く」という意味らしいですが、この意味通り、スマホアプリを連動してからはとにかく「けが人とは思われないようにシャキ…

  • JOJOに~感動とは~

    ヒアルロン酸注射から3日経ち、更に痛みや引っかかりがなくなってきたおおとうです。痛みがなくなれば、徐々に調子に乗りたくなってくるのが人間です。高鳴る気持ちは抑えながらも、手術以来出来なかったいや、やらなかった2つのことにトライしてみたいと思います。 それは、 掃除機をかける トイレ掃除をする です。 いやいや、そんなもん出来て当たり前やないか!!むしろ甘えやんと出来る範囲でやれ!!と、さえ突っ込まれるところであり、むしろ突っ込んで欲しいところですが、膝が曲がらないと掃除すら出来ません。悪化することにもビビっていましたが、どうしてもやらないといけない環境だったので、この機会にLet's tryで…

  • 昨日より引っかかりと痛みが減りました。ほんま有難い限りです。やっぱり動けへんかったことを忘れてはダメですね。動けるようになってきからこそ、もう一度初心に戻る機会を与えてくれたんかなあと思いました。 痛むからこそ見える世界 昨日から今日にかけて、とにかく慎重&感謝を込めて歩きました。慎重に曲げ伸ばしをしないと引っかかるし痛むのでゆっくり動くことを心掛けました。また、ゆっくりながらも動けることに感謝も増えました。最近、感謝の気持ちが薄らいでいたんだと思います。当たり前に動けてくると、どうしても、 いけるんちゃうか!! と、結果無理してしまうんですよね。 今日を振り返ってみたら、昨日より確実に痛みは…

  • 引っかかリハビリ

    ヒアルロン酸効果を絶大に感じているおおとうです。今日はヒアルロン酸の効果について書こうと思います。 ヒアルロン酸とは そもそもヒアルロン酸とは、Wikipedia先生によると ヒアルロン酸(ヒアルロンさん、英: hyaluronic acid)は、グリコサミノグリカン(ムコ多糖)の一種。学術上はヒアルロナン(英: hyaluronan)と呼ぶ。生体内に広く分布し軟骨では重要な役割を持つ。 変形性関節症や成人の美容を目的とした注射は、FDAによる医療承認がある。健康食品では膝の違和感や乾燥肌の機能性表示がある。保湿成分として化粧品に添加される。 参考 https://ja.wikipedia.o…

  • 予想GUYと予想外

    今日は医師の診察とリハビリがあったおおとうです。好きな肉は牛肉です。前回の診察にて、 「膝に水が溜まっているので抜いた方が良い」 と、急な医師のコメントにビビって先延ばしにした以来の診察でした。それではお待ちかねの、今日の診察振り返りです。どうぞー!(誰も待ってはいない) 3週間振りの診察に ーーおおとうさん1診へどうぞ(マイクアナウンスにて診察室へ) 「先生、お久しぶりです。順調に回復してると思うのですが。」 ーーええ感じですね。順調そのものです。 「ありがとうございます。階段もそろそろ・・・」 ーーもう1段飛ばしで歩いて良いですよ。 「前回言っていた膝の水ってどうなってます?」 ーーそう言…

  • 出来ないことを考える

    以前、出来るようになったことを挙げましたが今回は手術後から、未だに出来ないことについて書こうと思います。 今できないこと しゃがむ 自転車(チャリ)走行 走る 正座 しゃがむ しゃがむことが出来ないのはかなり苦痛であり、物を落としても拾うのに一苦労です。 トイレは洋式一択のみ(ウォシュレットがなかったら和式派)であり、浴槽において変な入り方をしなければなりません。 また、回廊拭きや雑巾がけが出来ず、これらの動作回復まで約1ヶ月かかると聞いています。 2、自転車(チャリ走行) 約2週間前に挑戦し、断念しました。チャリくらいは大丈夫やろうと、かなり安易な気持ちでしたが、痛みによってどれくらい危険行…

  • やばい・いたい・めまい

    やばい・かるい・めまい 朝目覚めると、天井がぐるぐると回っており、これは夢ちゃうか?と思いましたが残念ながら現実でした。 少し寝た後、何とか起きるも吐き気と頭痛が襲ってきます。とにかく目潰しされる感じと吐き気。ご飯食べようとしても気持ち悪くて通らない。まるで、1ヶ月前に入院していたときと同じ症状でした。ありがたいことに少し休むと症状は和らぎました。 めまいについて めまいとは、「目が回る」「目がくらむ」といった症状のことを指します。めまいを引き起こす病気はさまざまであり、緊急性や対処方法、受診すべき診療科も異なります。 特に激しい頭痛や手足の麻痺などが急に生じた場合には、脳卒中といった緊急疾患…

  • おしるこの甘さから学ぶ体重管理の甘さ

    今日はおしるこを食べて「やっぱり僕はぜんざい派」だと気づけたおおとうです。冬空の寒い中食べるおしるこは最高にうまかったです! おしるこの甘さから気づいたことがあります。それはタイトルにもあるように 体重です。 振り返れば退院した2日後に体重を測って以来、ずっと避けてきました。なぜなら 絶対に太っているから。 走ることも出来ないし、歩くことすら控えるように言われています。これはもはや、 どうぞ太りなさい! と言われているようなもんでしょう。 しかし、太ることはフルマラソンを目指す者には致命的。しかし、いつかは向き合わないといけない宿命。なので、いよいよ1ヶ月ぶりに計測しました。 計測結果意外と …

  • 記録更新

    待ちに待ったプロ野球もついにキャンプイン!阪神タイガースも矢野新監督や選手達から目が離せません。野球で言うならば故障してキャンプインが出来ていないおおとうです。プロ野球開幕までにはランニングや正座することは間に合うでしょう。 今日は術後、歩数記録を更新しました。 11523 今日は歩くことが多く 記録更新あるかな・・・ と思っていたら 11523歩!! 昨日が5456歩。なので前日より6067歩アップ! 術後最高が1月8日の11244歩。なので最高記録も279歩更新! もちろん、痛みは全くなし!!! ここまで回復できたのは、手術をして下さった先生やリハビリの先生。 そして、労ってくれる勤務先や…

  • チャリ

    好きな飲み物はブラックコーヒーのおおとうです。 昨日はリハビリでした。気になるリハビリラインナップはこちら! (誰も気にはしていない) ・マッサージ ・左足上げ ・左足開き ・左足ゴムチューブ ・ボールを挟んで左足上げ←New ハンドボールを挟んだ状態で左足を5秒間垂直に上げて、5秒休憩を2分間。これを2セットだが、続けるとなかなかしんどい。 そもそもリハビリって地味なことばかりで、ガッツリすることはない。 地味なトレーニングほど達成感がないし、やりたいとも思えない。リハビリの先生が見てくれているから頑張れているのだろう。家で必死にならない分、病院で懸命に励もうと思えた。 マッサージ中に マッ…

  • すね毛~感謝と目標~

    昨日のチャリ痛から一変。朝起きたら痛みなしのありがたLifeを過ごせた。特に何もしていないが、強いて言うなら寝ている間の復活なんだろう。寝たら復活していた!ということは少なからず皆さんにもあるのではないか。以前も睡眠の大切さをブログにてアップしたが、今日も寝る前に素晴らしい出来事や思ったことを綴ってから休ませてもらおうと思う。 スネ夫復活 今日もありがたいことに先輩が来てくださり、たすかりを願って下さった。 その後、気づいたのだが、左足すね毛が徐々に生え始めている。 (写真をアップしようと思いましたが、食事の方に申し訳ないので控えさせて頂きます) バリカンの刃を外し、五厘刈りでスネを剃ったとい…

  • 手術より1ヶ月

    今日28日は半月板除去手術よりちょうど1ヶ月が経つ。 (イラストはイメージです) この1ヶ月で歩けるようになったり、ブログを開設したりと感謝と挑戦な1ヶ月だったように思う。 今回はしっかりとしたプロのブログのようにチャプターを挙げて説明したい。 では注目のラインナップ(誰も注目はしていない) ○出来るようになったこと (手術によって出来なくなったことも含む) 1、歩く 2、飲食 3、自力排尿 4、入浴 5、運転(自動車・原付) ○今日のヨロコビ 1、歩く 左膝手術前、 「ほんまに動けへんくなるんか?」 と、疑問だったが、術後ほんまに左膝が動かない。麻酔の影響もあるが、自分の意思では動かない身体…

  • 新たな時代を切り開け

    好きなことを仕事や生活の一部にすると どうなるだろう。 仕事は楽しくなるだろうし、生活の一部に好きなことを入れるとストレス発散にもなる。 毎日これを繰り返すときっと、毎日が楽しくなってくる。 第1回こども会開催 先日、お世話になっている詰所で初めてこども会を開催した。 初開催でこども24人、大人のスタッフ9人。 そこまで詰めて話し合いをしたわけでもないのに人が集まり、こども達もめっちゃ喜んでくれた。 来月は何日?と聞いてくれるこども達も多かった。 予想以上の反響にこっちも大満足! やってみないと分からない とはまさにこのことだと思った。 動かないと景色は変わらない そもそも言い出したのは11月…

  • 原チャと感謝

    本日、1月26日の天理市内は天理教教会本部の春季大祭のため、交通は大渋滞。 毎年、勤務先にも駐車するのに一苦労である。そのため、いつもなら自転車通勤だが、まだ乗れる自信がない(そもそも医者からの許しはまだ出ていない) なので先日、 「任せます」と言われた 原動機付き自転車、所謂通称「原チャ」での運転復活を試みた。 原付き紹介 原チャ「ポパイくん」 車種→Lets2 所属→SUZUKI 年齢→20歳くらい(1998年くらいに製造か?) 主食→ガソリン(タンクは5㍑と思われる) 燃費→約30㌔ 距離→約7130㌔ オイル→2サイクル ポパイ氏は昨年8月末に我が家へやってきたのだが、ありがたいことに…

  • 夢~a dream②~

    一昨日の夜、前回の『夢~dream~』に続いてまた逃走する夢を見た。 今回はおばさんではなく、ガチのハンター。 息を切らして逃げまくった所で夢は終了。 ここまで似たような夢を見ると逃走願望が強いのかと自分を疑ってしまう。 今回はどんな寝方をしていたのか分からないが、膝を痛めるような寝方だけは困る。 そこで思いついた作戦が 夢を見ないくらい深い眠りにつく! である。 深い眠りにつくには、いよいよこいつの力を借りるべきではと思ったのがこちら! (商品のため画像を加工しています) 約2ヶ月振りに麦ジュースを解禁。 その前に、 4年前に5針縫う怪我をしたが、その時はお酒は控えて下さいと言われていた。 …

  • 少しずつ可動域が広がり、そろそろリハビリを卒業するのではないかと思っているおおとうです。 昨日、23日はリハビリでした。 気になるメニューはこちら(ちなみに誰からも気にされたことはない) ・左膝マッサージ ・左足股関節から膝伸ばし ・右足股関節から膝伸ばし ・タオル潰し ・左足上げ(5秒上げて5秒休みを3分間) ・左足首チューブ固定にて力を入れる(10秒力を入れ5秒休憩を3分間) ・バランスボード →今回は2分間。相変わらずバランスが保てない。残り15秒は少し痛かった。 それ以外は全てやってきたメニューなので内容は省略。 リハビリ先生によると、 左膝の水の溜まり具合は変わっていないみたいで、水…

  • A dream~ユメノツヅキ~

    前回ブログに書いた『夢~a dream~』の続き。 この記事を読んだ妻が笑ってくれたので 良かった良かったと思っているのもつかの間、僕のとんでもない寝方を教えてくれた。 (写真はイメージです) こんな感じで寝てるみたいです。 そりゃ左膝も痛くなるわ。 やっぱり寝てる間こそ守ってもらわなあかんと強く思った。 では、どうすれば寝てる間も守ってもらえるのか? 以前、 前夜、きれいな姿で休めば、朝もきれいな姿で起きられる。しかし、前夜深酒をしてお風呂にも入らず乱れた姿で休めば、朝起きた姿はまことに酷いものである。 と聞いたことがある。まさにその通りであるが、これを自分の膝に置き換えて、毎日寝る前に感謝…

  • 夢〜a dream〜

    夢っていったい何なんだろう。 こんなことを思うことがある。 逃げる 気がついたら必死で逃げていた。それはまるで、TV番組の逃走中を見ているような世界だった。 よく知らないおばさん達が僕を追っかけまわす。捕まったらどんな目に合うか分からない。 とにかくひたすら逃げる。 捕まりそうになるが必死で振りほどき、逃走を続ける。 途中で左膝を痛める。立ち止まって、痛い痛いと泣き言を言うてたら・・・ 気がついたら家の布団に寝ており、左膝が激痛! 夢で良かった・・・と安心しつつも、激痛は夢じゃなかった。 とにかく両手で左膝を揉み、痛みの治まりを願う。 やはり松葉杖なしでは厳しかったか。 とか、アイシング忘れた…

  • さらば相方よ!

    今日は通院日。レントゲンの前にまずはリハビリ。 先生のマッサージからスタートし、続いてリハビリ開始! 左膝曲げ伸ばし 左太ももを持って曲げては伸ばす →楽勝楽勝! 左膝あげ 左足を5秒浮かして5秒休憩の3分間を2セット →楽勝! 左足を開いては閉じる 左足を浮かした状態で右足へ閉じては開くを30回を2セット →ちょっとキツイ。 左アキレス腱へ右足をかける 右足を左足アキレス腱に乗せて平均台を持ちながらつま先で立ってかかとを浮かした後、かかとをつけるを20回を2セット →キツイ!外の半月板が少し痛い 歩行練習 ひたすら歩き方を習う。習っては実践。 先生曰く、痛みがあるためか、歩くと左足が外を向い…

  • 都市伝説と天気予報士

    疼きと痛みと都市伝説 雨になると「足が痛くなる」やら「足が疼く」やら「足が重い」など耳にする。先輩や後輩も雨になったら疼くと言っていたので、 ホンマかいな。疼きや痛みで分かるなら天気予報士になれるやん!! とぐらいにしか思っていなかった。が、確かに先輩や後輩も100発100中で的中! 今日は奈良県も昼から雨が降り、実際に僕の左膝もいつもよりは痛かった。現在の歩数は5163歩。そこまで歩いていないのに痛い。何故だ! しかし、本当に雨が降ったり気圧の関係で足が痛くなったり、疼いたりするのだろうか。この都市伝説的な「雨が近づくと足が疼く」について調べてみることにした。 ネットより引用 梅雨や台風の時…

  • リハビリとは休むこと

    左足ついに入浴する 1月10日夕方。手術以前のような痛みがやってくる。歩きすぎたのだろうか。とにかくこの日は歩かないことを意識し、ほんまに治るのか?と疑ったことを少し反省した。 家に帰って晩ごはん食べても痛い。ずっと同じ体勢なら痛みが更に増す。とりあえず冬の寒さのせいにする。 そして入浴。 (写真はイメージです) ありがたいことに今まで曲がらなかった左足が、ある程度曲げれるようになり、左足先も湯船に浸かることができた。これにより足先の冷えは解消されることとなった。 リハビリへ 今日は昨日と違って全く痛みがなく順調そのものだった。そして11日夕方リハビリへ。 やはり左膝は腫れているみたいだ。原因…

  • 浴槽へ

    先日新年会でのビンゴにて、村山実(阪神タイガース栄光の背番号11。永久欠番のレジェンド選手)のタオルが当たり、最高の気分にて帰宅。 浴槽へ浸かる 1月7日。ついに、ついにこの日がやってきた。 (写真はイメージです) 浴槽へ浸かることが出来た。 12月27日の昼に、お風呂入って以来、肩まで浸かれた。 しかし、そう簡単には浸かれなかった。まずは浴槽まで左足を上げれるのかが問題であった。まずは右足から浸かり、続いて左足と行きたいが、そう簡単には膝が曲がらない。両サイドを持って踏ん張り何とか入湯成功。 続いて次の関門が「肩まで浸かる」だ。先程同様、右膝からたたむ。続いて左足だが、これが、なかなか曲がら…

  • 愛しさと切なさと恥ずかしさと

    夜中に痛み 夜中、とてつもない痛みが左膝を襲い、思わず目が醒める。いつもと違う方向に足が曲がっていた。今までなら、痛くもない方向だか、手術後は違う。戻すのも痛いが、とにかくホームポジションに戻す。そして朝。起きて歩く。階段を降りるが膝の痛みはなかったので安心した。夜中のは何やったんやろう?と思えるくらい、痛みはなかった。もしかしたら夢やったのか。 振り返って 前日、かなりの回復具合に調子のっちゃって、階段を一段ずつではなく、連続して歩いていた。歩くことも大股を意識し、少しでも早く辿りつけるよう心掛けた。結果、寝てる間に膝が悲鳴を上げていたのかも。 寝ている間なんて、どうなっているのか分からない…

  • いざ抜糸へ

    4日から勤務がスタート!慣れない松葉杖にてスタート。結果として、1秒も吐き気がなかったことに感謝感謝だ。 今まで見ていた景色がいつもと違う 今まで見たことはあるが、触ったことがほとんどないもの。手すり。 手すりがないと階段がかなりしんどい。使ってみると、こんなにも楽に登り降り出来るのか!と感心してしまう優れものだ。手すりのおかげで怪我することなく、登り降りが出来ている。 また、身障者用の小便器もそうだ。12月29日からはあの枠によってたすかっている。普段なら避けたり、気にもならなかったことが、世界やたくさんの人を救っているんだと気づかされた。 しかし、和式便所しかなかった時代の半月板を負傷され…

  • 合宿最終日〜退院しました〜

    リハビリへ その前にお風呂。(写真はイメージです) 今日は更に膝が曲がるようになり、左足も洗える部分が増えたことに感謝だ!点滴が効いているのか少しずつ気分も回復。その後、リハビリへ。 担当の先生は年末休み。今回は更に若い先生が担当してくれたが、この先生もフルマラソン経験者!しかも、この12月のが初マラソンだったらしい。これまた、意気投合しながらリハビリに励む。そしてこの日から、新しい相方とコンビを組むことになった。 松葉杖太郎 まつば つえたろう(年齢不詳)である。こいつを相方に階段練習に励む。無意識に歩いていた階段も、これからは意識して歩かないと回復しないし、むしろ悪化する。その後は布団に入…

  • 合宿折り返し〜入院4日目と5日目朝〜

    昨日昼から頭痛と吐き気に悩まされてました。麻酔と薬の副作用みたいです。あとは術後、頭を動かしたらあかんのに、少し動かしていたことも原因か。更新遅れました。どうぞご覧ください。 朝は好調 今日も朝からご飯が食べられる!これ程有難い朝はない。食パンは2枚あって昨日はジャムを挟んで食べたが、今日は左端にあるオムレツを乗せて食べる。幸せなスタートだ! 今日はリハビリがない。何人か面会に来てくれる予定になっていたので、シャワーの予約を午前中にお願いをした。面会後に1人リハビリをやろうと決意を固めた。1人リハビリって言うてもそんなに大層なことではない。マイカー(歩行器)に乗って病院内を徘徊するだけだ。地下…

  • 合宿3日目〜リハビリはじまる〜

    リハビリ開始 検温では熱が下がらず37.4℃だったが、歩けることが嬉しすぎて歩きまわると、痛みがより増してくる。10時の回診にて11時からリハビリしてええと言われた! やったぜ!先生の言われてるようになっていて、順調なのが嬉しい。執刀医の先生に靴を履いて行ってと言われて、靴下を履こうと思うが、膝が思うように曲がらない。痛い!それでも痛みより嬉しい方が強い。何とか靴下を履けて、バリバリ動いたるねん!!と意気込んでリハビリ室へ。 扉を開けると老若男女問わず色んな方々がリハビリをされていた。 俄然燃えてきた!!! リハビリ担当の理学療法士の先生と挨拶を交わし、いざ始めようとすると、執刀医の先生に 術…

  • 手術(生々しく語ります。ご注意下さい)

    合宿メインである手術室へ 朝の段階でう○こが出ていなけれ、人生初のカンチョーをされるところだったが、有難いことに2回も御守護頂き、難を逃れる!夜も案外寝られたし、朝から絶好調だ!! 9:00前に母到着。必ず誰かが付き添わないといけないためだ。 9:20分病棟出発。2階手術室到着。 そこはドラマで見た景色だった。前日夕方に、看護師さんから音楽流しましょうか? とのことだったてので、静かめの曲をお願いした。すると、一発目に流れたのはジブリの 君をのせて 怖さが増す!2曲目はトトロのさんぽ。 音楽プレーヤー持ってってええとのことやったので、気持ちヤバい場合はiPhoneを使おうと思っていたが、何も準…

  • 異変をサッチー

    異変 11月2日 その日は所用で7キロ歩いていた。 歩いていたからか、いつもよりは疲れていた。 しかし、今年は 「何が何でも自己ベストを出す!」 そのつもりで、8月末から走り始めたので 多少の疲労で走らないという選択肢はなかった。 いつも通り走り出す。 櫟本駅(約2キロ)まで順調。 帯解駅(約5キロ)までも順調順調。 6キロ過ぎの下り坂にてステップ気味に走っていると 「パキッ♡」 と、音がなり、膝カックンされた感じになった。 さっきまでとはまるで違う足で走る感じだ。痛い! それでも走る! 痛いからってここで走らんかったら負けや! と、自らを奮い立たせ続行させたのが全ての間違い。 とにかく走る以…

  • 手術前日に思ふ

    入院合宿準備 学校の終業式後、直ぐに家へ戻り泊まる用意を進める。今までにない合宿の用意。 不安しかない合宿の用意。 説明書きを見ると 昼食を食べて来て下さい。 当日お風呂は入れません。 と、あるので先にシャワーをし、その後早めの昼食。 それなりに服やら日用品やらバックに詰める。 主治医の先生からは 早くて年明けの元旦に戻れる とのことなので、自宅に 良いお年を!! と家の玄関に魂込めて出発した。 まさか、年末年始を自宅以外で過ごすこととか、夢にも思わなかったが、夢であるならば出来ればいい夢であって欲しかった。 到着後宿舎オリエンテーション 所定の入院手続きを済ませ、合宿入所式が行われた。(特に…

  • はじめに

    僕は1984年にこの世に生を受けた男で 現在は、某専門学校の職員をしている。 奈良マラソン2018に出走するため趣味のランニングに励み 今年の調整は順調そのものだった。 しかし、11月2日に故障。 その後、だましだまし調整を続ける。 結果、日常生活でも痛みが出てきたので整骨院へ行く。 すると、すぐ大きな病院へ紹介状を書いてくれた。 先月の11月29日にまさかの 左半月板断裂 という診断をされた。 全く予想外の展開で、約2週間後に控えていたは僕は焦りと不安しかなかった。 いや、むしろそれでも僕は走ることしか考えていなかった。 何故、故障したのか? 何故、故障するのか? トレーニングが間違っていた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おおとうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おおとうさん
ブログタイトル
どうせやるなら楽しまな損!
フォロー
どうせやるなら楽しまな損!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用