chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • SFCドラクエ2 旅日記

    Previously on ドラクエ2 かつてメルキドと呼ばれた場所から南にいった所にある大灯台で星の紋章をゲット。残す紋章はあと4つ。 それでは本編を 一か月ぶりの更新です。全然ドラクエ2やっていませんでした(;´Д`)原因はサカつくDSやっていたから(^^;色々とサカつくで書きたい事がありますが、とりあえず後日ブログにしようと思います。 さて、頑張ってアレフガルドをくまなく探したのですが印と言われるものはどこにもなかったので、旅の扉で唯一いける所から新たな村を目指します。ここで数回全滅しましたが、なんとか次の村ベラヌールにやってきました。ここで力の盾を購入しコナン王子に装備。ここで水のはご…

  • SFCドラクエ2 旅日記 故郷を旅する

    Previously on ドラクエ2 ルプガナの町で船を貸してもらった3人。目指すはご先祖様が救った国アレフガルド。ラダトーム城で歓迎された3人は、そのままかつて竜王がいたと言う竜王の城へ潜入しました。そこで竜王のひ孫と話をして重要アイテムのヒントをもらいました。 では本編を 久しぶりの更新です。まずはかつてメルキドの町があった場所付近をくまなく調べてみましたが、重要アイテムなんて見つからず(>_<)仕方がないのでもう一回竜王の城へ行きひ孫に話しかけました。なるほど、どうやら自分が勘違いしていたようで かつてメルキドと呼ばれた町の南にある島に重要アイテムがある って事でした(^_^;) とい…

  • SFCドラクエ2 旅日記 故郷へ里帰り

    Previously on ドラクエ2 風の塔で風のマントを入手した3人は旅をしている途中、ドラゴンの角と呼ばれている塔を発見。風のマントを使い最上階から飛び降りると無事に対岸に降りることに成功してルプガノの町に到着しました。では本編を まずは新たな装備をコナン王子とナナ王女に。みかわしの服でかなり楽になりましたヽ(´▽`)/さらに道具屋でまよけの鈴を購入。色々話を聞いていると港の前に一人のおじいさんが。船を貸してくれる様話しかけてみたら、あっさりと断られてしまいました(>_<)その後、町のはずれにいくとなんと魔物に襲われそうになっている助けを求める女の子が。助けようとするといきなりグレムリン…

  • SFCドラクエ2 旅日記 風の塔からドラゴンの角へ

    Previously on ドラクエ2 ムーンペタの町を拠点にしムーンブルク城を目指した王子2人組。途中全滅しながらもムーンブルク城へたどり着き、王様、兵士達の魂から情報を収集しラーの鏡をゲット。その後犬にされたムーンブルク城王女ナナの呪いを解き、ついにロトの勇者の末裔3人が集うことになった次第であります。では本編を 3人パーティーになると道中のBGMが変化するんですよね♪ウキウキ気分と言いたい所ですがナナ王女が弱すぎる、そして現時点で武器防具もいい装備ができないので暫く戦闘は防御一択です(^_^;)まずはムーンブルク城に行き、魂に王女は救った事を話に出かけました。ナナ王女を心配している王様に…

  • SFCドラクエ2 旅日記 初めての全滅

    タイトル変更しました(^_^;)こっちの方が楽なので。前回のブログでリリザの村と言っていたのですが再度来訪したらリリザの町と言うことが判明しました。リリザの町の関係者の方々どうもすみませんm(_ _)m このリメイクなんですが、かいしんのいちげきの音がどうにも違和感を感じてしまいます(>_<)それとまだ始めて間もないですがキメラの翼で好きな町にいけない様な感じですね(^_^;)好きな町を選べるのはFCのドラクエ3から?? 前置きはこれくらいにして本編ですが、ムーンブルク城を目指して、通り道がある祠を目指します。今回は銀の鍵も入手済みなのでお爺さんの話は聞き流し、さっそく通り道の迷宮へ。道中の画…

  • ドラクエⅠ・Ⅱ Ⅱの旅日記 サマルトリアの王子を探して右往左往

    今回からいよいよプレイ開始です。SFCのドラクエⅡはムーンブルク城が襲撃されるシーンから始まるみたいです。 王様、頑張ったけどアッサリと殺されてしまいます(´・ω・`) その後、生き残りの兵士がローレシア城にやってきて襲撃された話をして事切れしまいます。 自分はローレシアの王子と言う立場と言う訳ですね。まずは王様から旅のしたくとしてわずかながらの50ゴールドと銅の剣をもらい、いざ出発です。まずは城の周辺で地道にレベルアップ。この王子、力は強いが呪文は一切使えないという王子なので、薬草も一応買っておきます。少々遠出していきなりドラキー達に遭遇した以外は順調にレベルアップヽ(´▽`)/お金も少し貯…

  • ドラクエⅠ・Ⅱ Ⅱの旅日記 序章です

    今回からゲームが変わりまして、タイトル通りSFCのドラクエⅡのまったりプレイ日記になります。今回はゲームしていません(^_^;)ドラクエシリーズの思い出的な話などをしていこうかと。 さて自分がプレイしたのはFC時代のドラクエ1からなのですが、ドラクエシリーズ全部プレイしていないんですね(^_^;)未プレイはドラクエ8、10、11です。ドラクエ6は途中まで去年プレイしていたのですが、最近はやっていません。 ドラクエシリーズで思い出深かったのがですね、FCのドラクエ4で5章までいっていたのですが、友人が遊びに来たためドラクエ4のカセットを抜いて他のゲームをプレイしてさあまた始めるゾってなったら例の…

  • サカつくDS2010 165年目~166年目 一応サカつく編は最終回的な

    165年目、エクセレント都並(5)がレベル10になりましたヽ(´▽`)/これで 新旧ヴェルディのメンバーが全てレベル10までいきました♪ 恐らくもっとスカウト室をガンガン使っていけばもっと早く全員集められたと思います。成績は20勝0敗1分の優勝。レベルアップの方はレアラーション(8)はレベル9までいきました。続いてFW釜本(7)ムトゥはそれぞれレベル7、レベル5。MFはファルク(8)がレベル3。奥寺(7)は左SDFで出場させていてこちらもファルクと同時期の育成開始なのでレベル3まで。マティアス(9)はレベル7までいきました。 カップ戦はいい選手特にゲットできず(^_^;) 都並もレベル10まで…

  • サカつくDS2010 163年目~164年目

    163年目はGKのレベルアップとFWカンター(8)の1回目の爆発を済ませておきたいのでハイグレードコーチ室を設置。GKは河本(6)&カーワン(8)コンビですね。その他、フィールドプレイヤーはみんなレベル10の選手でGK2名位の高コストだとそこまで苦戦するって事はないはずですが、最終節まで優勝争いは混沌としていましたが19勝0敗2分でギリギリ1位。あれ~、イングランドリーグってこんな難しかったっけ?って言うくらい移籍してから手こずっています(^_^;) カップ戦はジーゴゲットの為の最後の一人セレゾンをゲットする為頑張っていましたが、ゲットできず。選手枠も限界なので、一回趣向を変えてルーマニアのポ…

  • サカつくDS2010 162年目

    162年目はMF+DFの爆発です。マティアス(9)がDF2回爆発とMF1回の爆発が完了したのでこれからレベルアップです。マティアスですが、キーマンスキルを持っているのですが、そのスキル取得に必要な爆発がシュート2回(>_<)一応、キーマンスキル開放可能な期限付き移籍はさせておきましたが残念ですが諦めました(´;ω;`)後はGKの河本(6)の自信も貯まったのでGKの爆発もしました。河本は3回爆発終了したので来シーズンはカーワン(8)と一緒にレベルアップ開始させます。レベルアップはテオフィロ(5)がレベル10までいきソクラウス(8)がレベル6、都並(5)もレベル6。釜本はFWの基礎トレを外している…

  • サカつくDS2010 161年目

    161年目。久しぶりにイングランドリーグに戻ってきました。とりあえず施設を全て最高の施設に建設しました。FWの爆発はムトゥ(7)、ロマーロ(9)の2回目、GK河本(6)、釜本(7)の2回目、都並(5)の爆発が完了。さらにソクラウス(8)の基本MFの爆発も完了。ここから釜本、都並、ソクラウスのレベルアップの開始&引き続きテオフィロ(5)とレアラーション(8)のレベルアップですね。テオフィロはレベル9までいきラーションはレベル7までいきました。ラーションですが、レベル7の時点でFW能力が限界までいきましたので、レア選手が同じ能力を2回爆発させた場合、その能力の基礎トレは必要なさそうです。すでに何名…

  • サカつくDS2010 160年目

    160年目はMF+DFの爆発…なのですが、3名程しかいません&自信が貯まりきりませんでした(>_<)その間にカーワン(8)の自信が貯まったのでGKのコーチ室を設置してGKの2回目の爆発を。これでカーワンは3回爆発が終了したのでレベルアップ開始!といきたい所ですが河本(6)の3回爆発終了待ちにしておきます。河本も1回GKの爆発はできたので早くて来年あたりにGKの2回目の爆発はできそうです。レベルアップはレアラーション(8)とエクセレントテオフィロ(5)の2名のみ。テオフィロもFWの基礎トレを行わなくて済む所までいったので、そこそこサクサク進んでラーションはレベル5。テオフィロはレベル7までいきま…

  • サカつくDS2010 158年目~159年目 念願の??

    158年目。リーグ戦の成績は20勝0敗1分で1位。1分の相手はまさかのラツィオです。選手のレベルアップもエクセレントコンビはレベル9までいき、平塚はレベル10まで。MF2回爆発の平塚さんの能力値、割といい感じですヽ(´▽`)/スコイトビッチはレベル9までで後1試合でレベル10までいけますね。レアドノダンは全く進まずレベル8の後半でした(^_^;) カップ戦はフットボールレジェンズシリーズに挑戦。1大会目、2大会目と優勝できて3大会目のヨーロッパレジェンズリーグに挑戦。ここもなんとか決勝まで勝ち進みまして、決勝の相手はリバプール84。このチームはブラックスパイダーカップで何回も当たっているので、…

  • サカつくDS2010 156年目~157年目

    156年目を始める前に久しぶりのインターナショナルモードやりました。今回はブラジル。前に挑戦した時は惨敗を喫しましたが、今回はFWにレアフッキを入れて挑戦です。ちなみに最初のメンバーのFWはロビーニョ(8)ルイス・ファビアーノ(7)といった面々がレベル8なのですが、これでもダメでした(>_<)レアフッキも活躍したのですがそれ以上に頑張ってくれたのがレベル10まで育成済みのジエゴ(7)。一番苦戦したのは決勝トーナメント1回戦のアルゼンチン戦でしたが(延長までもつれて3-2)それ以外は割と順調にいき見事優勝。ロナウドが開放されました。 で、156年目。選手のレベルアップもわりと順調に進みまして、ノ…

  • サカつくDS2010 155年目 レジェンド続々開放??

    155年目。まずはレアメッシのレベルを10まであげてしまいます。その間のカップ戦はマルドラド開放の為、コパピペデオロを選択して運がよければレジェンドクエストをクリアしてしまおうという魂胆です。レアメッシは11月にレベル10まで行くことができたので次いでレアフッキも一気にレベル10まで育成。こちらは1月にはレベル10まで達したので、ファンタジスタコンビ+レアドノダン+ノーマル平塚(MF2回爆発Ver)。更にメッシ達のレベルアップの間に3回目の爆発が完了したエクセレント武田&山土巣のFWコンビのレベルアップも開始です。それなりにレベルアップはしましたが、全員がレベル10までいくのは3,4年かかる感…

  • サカつくDS2010 154年目 カズ、ヨーロッパ得点王への道

    155年目。前年でレア長谷川が見事海外リーグ得点王になってくれたので、三浦知良のヨーロッパ得点王を目指します。3トップのCFWにカズを配置し、キーマン、PKに設定。監督スキルはフィールドの歓喜でチャージマックス状態にして得点を入りやすくさせます。Jリーグ在籍時に三浦淳宏得点王への道で使った、戦術キーマンの監督スキルはとりあえず、設定はしませんでした。この年で獲れなかったら設定します。なんかシーズン開幕直後はイマイチ得点に絡めず得点王ランクに名前すら出てこなかったのでえすが、タジ&スコイトビッチのファンタジスタコンビのレベルが上がっていったらそこそこ得点をとる様になり、シーズン中盤には2位までラ…

  • サカつくDS2010 152年目~153年目 おや?レジェンドクエスト

    152年目。FWにレア長谷川健太を配置して釜本のレジェンドクエスト『海外リーグで日本人選手が得点王になる』のクエストクリアを目指します。実をいうと、以前海外リーグにいた時に一度長谷川は得点王になっているので、比較的楽なクエストであろうかと思います。残念ながら最終節終わった後の得点王ランクの順位は1位以外は確認できませんが、最終節前にみたら結構離された2位だったのでおそらくは2位でしょう。チームの成績は19勝0敗2分で優勝。レベルアップはレアフッキ&レアメッシはレベル9とレベル8まで。その他の選手はレベル6、7辺りまでいけましたヽ(´▽`)/ カップ戦はと言いますと、まあずっとワールドウイナーズ…

  • サカつくDS2010 151年目

    151年目。舞台はJリーグからイタリアリーグへ。 という訳で海外リーグと言うことで外国人枠が無制限になった事ですし、バリバリ選手のレベルアップもしていきます。レアフッキ(5)レアメッシ(9)ワルダー(5)に加えまして、デュジャルダン(8)ブロディッチ(8)エクセレントのイムル・ギャンゴル(4)さらにこの期におよんで北朝鮮のコスト4のDMF、コスト2のワーカーの左SDFシャミ、それに加えてJリーグ移籍前にレベルアップさせていた左SDFマクスウェル(7)と合計9名です(>_<)FW軍団はFWの基礎トレボーナス抜きでフル出場。それ以外は前後半で選手交代させて育てます。シャミだけは低コストなので、後半…

  • サカつくDS2010 150年目 舞台は再び海外へ

    150年目のリーグ戦の成績は16勝1敗0分で優勝でした。Jリーグに再挑戦して30年、全て優勝と言う偉業を達成w さて、選手のレベルアップはカンチェスがレベル10までいきましたのでレアメッシのレベルアップを開始しました。レアメッシはレベル3で終了。その他レベルアップの選手達ですが、レアフッキがレベル5まで、エクセレントのワルダーはレベル9までいったので来シーズンにはレベル10までいくでしょう、きっと。 後は外国人枠に阻まれてレベルアップしていません(>_<) カップ戦はいつもの様にほぼペガサスリーグばかり。結局エクセレントの武田&都並はJリーグ在籍時にゲットできませんでした(^_^;)一回だけノ…

  • サカつくDS2010 149年目

    149年目。もう爆発させる選手がいません(>_<)という訳で、ずっとユース契約していたレアラーション(8)を昇格させて自信を貯めていきます。選手のレベルアップはやっとレアラモス(6)がレベル10までいきました(*^^)vこれで新旧ヴェルディの完成も本当に、もうちょっとなんですけどね…。さらにカンチェス(9)も無事にレベル10まで成長。今レベルアップさせている選手はみんなFW2回爆発させている選手なので、シーズン後半はFWの基礎トレしないで済んだので育成も結構早いペースで進んでいきました。まあ監督アビリティで中堅指導(Lv4~6の選手の取得経験値が○%アップ)やベテラン指導(Lv7~9の選手の取…

  • サカつくDS2010 146年目~148年目

    146年目もJリーグに挑戦する事にしました。と言いますか150年目までJリーグにいる事にしました。ただ単にきりがいいからってだけなんですけどね(^_^;)後はエクセレントの武田&都並が少しだけゲットしやすいんじゃあないかと言う思い込みだけです。 でこの年はMF+DFの爆発です。デュジャルダン他数名の爆発が完了。これで数年前にゲットした選手たちの爆発は完了してしまいました。この年は15勝1敗1分でいつもの位置(1位)です。 カップ戦は前年から引き続きフットボールレジェンドシリーズです。今回は3番目のヨーロッパレジェンズリーグ。読んで字の如しヨーロッパのチームの最強クラスが相手です。とは言うものの…

  • サカつくDS2010 144年目~145年目

    144年目はGKのレベルアップです。前回のブログで書いた方法でレベルアップさせました。二人ともレベル10まで成長。さらにレアラモスの自信が貯まったので、基本MFコーチによる爆発も行っておきました(´▽`)成績は17勝0敗0分で優勝。 カップ戦はもうずっとペガサスリーグばかりです。う~ん、エクセレントの武田&都並。まったくでてきませんねぇ(>_<)大会敏腕スカウトを使っているのですが、敏腕すぎて武田、都並以上の選手をピックアップしてきてしまいます(^_^;) 145年目はFWの爆発。とりあえずノーマルタジ(8)に関しては、FW、MF、DF全ての能力を一回ずつ爆発させてみます。よくよく考えてみたら…

  • サカつくDS2010 141年目~143年目

    結局141年目もJリーグに参戦(^_^;)そして今回はGKのレベルアップですが、今回はちょっとやり方を変えてみました。今までは前後半で交代させていたのですが、基礎トレ3種(スピード、パワー、スタミナ)の3試合を1セットとしてフル出場させてからGKを交代させてみました。おそらくは気のせいだと思いますが、こっちの方がレベルアップが早い気がします。GK2人(フリーデル&コマン)もそこそこレベル高かったので、全勝優勝できました。 カップ戦は得るものはありませんでした(>_<) 142年目はFWの爆発です。カンチェス(9)の2回目の爆発など、数名無事に終了。カンチェスは外国人枠の為、まだ試合に出せません…

  • サカつくDS2010 139年目~140年目

    139年目はFWの爆発。久しぶりに爆発させるべき選手が多数いるのですが、自信貯めるのが間に合わず、カンチェス(9)と秋田(6)の2名でした(^_^;)レア大榎はFWの爆発必要ないですし、レアラモスはレア枠と大榎の関係でシーズン途中でユースから昇格させたので。レベルアップもニストルップ(8)と平塚(7)がレベル10までいきました。次の外国人選手のレベルアップは北朝鮮の右MF(4)にしました。北朝鮮でインターナショナルモードクリアしたのに何故かレベルアップです(>_<)。そしてシーズン途中でなぜレアフッキのレベルアップにしなかったんだろうとちょこっと後悔しながらのシーズンとなりました。成績は17勝…

  • サカつくDS2010 136年目~138年目

    136年目はFWの爆発ですが、ストニコフ(9)だけなんですよね(^_^;)なのでかなり前にゲットしたレアのフッキ(5)も爆発させておきました。インターナショナルモードでブラジルで優勝できないのでCFW1名レベル10までレベルアップして挑戦したいので。それ以外はいつものメンバーのレベルアップです。成績は15勝1敗1分で1位。 カップ戦はグレイテストカップ90’Sを日本人のみで挑戦したものの一回戦敗退ばかりでした(^_^;)更にヴェルディ勢を獲得する為に楽な大会ばかりでていた為に世界ランクが一気に30位あたりまで落ちてしまいました(^_^;) 137年目はMF+DFの爆発なんですがこちらは1名も爆…

  • サカつくDS2010 132年目~135年目

    Jリーグ再挑戦12年目。GKのレベルアップと三浦淳宏得点王への道です。GKはイラゴリーがレベル10までいきました。次回からはフリーデル(6)コマン(5)両名のレベルアップ。三浦淳宏は得点王ランクで7位までいけました(*^^)v戦術キーマンの監督スキルがいいかもしれないです。 カップ戦はカイザーシリーズなどに挑戦したおかげでJリーグ在籍で初めて世界ランク1位になりました。選手はまったくとれませんでしたけど(^_^;) 133年目。FWを来年にしてMF+DFの爆発ですが全然爆発させる選手はいません。このシーズンから平塚、ニストロップなどのレベルアップ開始。成績は全勝優勝です。 カップ戦はヴェルディ…

  • サカつくDS2010 130年目~131年目

    130年目。FW能力の爆発です。ここまでチームが強くなり、海外リーグよりも若干レベルが低い為、大体爆発は成功します。そしてほぼ敵なし。結果全勝優勝。レベル10までいったのは澤登だけでしたが、来年こそは北朝鮮×2名とラモスはレベル10までいくでしょう。DFのクルーマン、勝矢、甲斐純哉はまだかかりそう。そしてレアリッカートはFWの基礎トレ以外はやらなくても最大値までいきそうな状態になりました(*^^)vそのかわりレベルあがるのが非常に遅い(´・ω・`) カップ戦はやっとエクセレントの武藤(5)をゲットできましたヽ(´▽`)/これで新旧ヴェルディはレアラモスとエクセレントの武田、都並の3名のみとなり…

  • サカつくDS2010 127年目~129年目

    127年目。17勝0敗0分で全勝優勝。ジエゴのMVP&得点王ですが、今回はFWを一人も配置せず、ジエゴを得意なAMFの最前列にまで配置して挑戦した所、見事に得点王&MVPになってくれました。これでジーゴの開放クエスト①をクリア。続いては、『グレイテストカップ90‘Sを日本人選手のみで優勝』これはまた厳しそうです。と言いますか未だにグレイテストカップ90‘Sはベストメンバーでも優勝できていませんから(^_^;)まずはベストメンバーで優勝しないといけないですね。 カップ戦はいい選手はゲットできない、前述のグレイテストカップ90‘Sに勝てないと苦戦続きのままシーズン終了です(>_<) 128年目。1…

  • サカつくDS2010 125年目~126年目

    125年目はDFの爆発。とりあえず平塚(7)、アン・ヨンハ(4)の爆発に成功し、甲斐純哉(5)も一回目のDFの爆発には成功しました。この年は全勝優勝。そしてラモスとリッカートのレベルアップも開始しました。ちなみに平塚ですが、まずは全スキル取得で育成しようと思います。 カップ戦はずっとペガサスリーグとアジアクラブチャンピオンシップの繰り返しでひたすらエクセレントの都並、武田、武藤のゲットを狙いましたが残念ながら獲得できず(>_<)そのかわりアメリカのGKのフリーデル(6)をゲット。一応アメリカの選手はこれで3人目なのでインターナショナルモードに挑戦したいんですが、今の所アメリカの選手までレベルア…

  • サカつくDS2010 123年目~124年目

    Jリーグ出戻り3年目。GKのレベルアップです。イラゴリー(7)と途中でエクセレントの前川(4)をゲットした為レベルが7でストップしていた松永(5)の2名です。松永はとりあえず10まで育ててみて能力次第ですぐに放出です。イラゴリーがレベル1だった為、少々手こずりましたが15勝1敗1分で3連覇達成。三浦淳宏の得点王への挑戦は今回は4-4-2にシステムを変更して武田をCFに、三浦淳宏を左WGに起用、そしてキーマンに設定してみました。残念ながら得点王ベスト10すら入れませんでした(>_<)どうすりゃいいのさ?? カップ戦はFW/DFスカウト室(対戦相手のFW/DFをリストアップ)と大会DF中堅室を設置…

  • サカつくDS2010 121年目~122年目 Jリーグ激闘編

    121年目、ものすごく久しぶりのJリーグに戻ってきました。ホームタウンは今回も御蔵島(笑)なんとスタジアムは6万人規模のスタジアムです。 で、まずは日本人選手を誰にしようか非常に悩みました。リーグ戦とカップ戦のメンバー選考。さらにレア枠と外国人枠。おまけに育成枠と非常に時間がかかりました。 まずは三浦淳宏を得点王にするべく1トップのセンターフォワードに配置しましたが、まったく機能せず(^_^;)三浦淳宏はセンターフォワード全く得意じゃないので仕方ないのですが(>_<)せめて得点王の10位以内には入って欲しかった所です。J復帰1年目は15勝1敗1分で優勝。なおJですが試合数が海外リーグよりも少な…

  • サカつくDS2010 119年目~120年目 さよならイタリア

    119年目は通常ローテーションではGKの育成になるのですが、今回はFWの爆発を先に行い、来年GKの爆発をさせていきます。理由はイラゴリー(7)とりあえずGKの爆発はすでに1回実地済みなので、GKの能力の自信を貯めて、来年に爆発、そして、少しでもレベルアップさせていく為です。まあFWの爆発と言いましても全然爆発が必要な選手がいなかったりしますが(^_^;)この年の成績は20勝0敗1分で優勝。 カップ戦は数名コスト7の選手の獲得があったりしたのですが、選手枠などの関係ですぐに放出しました。 120年目。イタリアリーグもこの年がとりあえず最終年。そしてGKの爆発とレベルアップです。シャハトとフストゥ…

  • サカつくDS2010 117年目~118年目

    117年目はFWの爆発なのですが、大して爆発させたい選手もそこまでいない状態。リッカートだけはしっかり爆発させました。レベルアップの方はしっかりとレベルアップさせ数名がレベル10までいきましたので次々と今までレベルアップさせていなかった選手を投入。成績は19勝0敗2分で1位。 カップ戦は新たなGKとしてイラゴリー(7)をゲット。モデルはコロンビアのGKイギータです。しかしこのゲームのイラゴリーはあまりイギータっぽくない容姿をしています(笑)とりあえず、カンフィスの代わりとして育成していく予定です。それとノーマルですが再び甲斐純哉(5)をゲット。本当は甲斐兄弟揃ってエクセレントにしたい所ではあり…

  • サカつくDS2010 115年目~116年目

    115年目は20勝0敗1分で優勝。スタンコビッチ(7)、北山(5)はレベル10まで成長しました。武藤(5)コスティス(7)はレベル9まで。スタンコビッチと北山がレベル10までいったので何故かボブ木村(2)のレベルアップを開始しました(笑) カップ戦はとくにいい選手のゲットはできませんでした(>_<)最近は選手枠が限界に近い為、あまり選手を取りたくないというのもあるんですけどね。 116年目はGKのレベルアップ。今度はしっかりと役割を設定しました(笑)シャハトとフストゥはともにレベル7。後1試合すればすぐに8になるので次の育成のシーズン途中でレベル10までいけそうですね。ちなみにこの年も19勝0…

  • サカつくDS2010 112年目~114年目

    112年目はDFの爆発。レア堀池(6)が3回目が終了し、バンチは2回DF能力を爆発させる事ができました(*^^)v成績は20勝1敗0分の1位。 カップ戦は特に目新しい選手はゲットできず。 113年目、GKのレベルアップです(シャハト&フストゥ)。ここで実際のサッカーでもなかなかお目にかかれない珍プレーが発生してしまいました。このゲームはコーナーキックやフリーキックの設定が当然できるのですが、今までGK育成用のデッキで両方を担当していたベロンを放出したものだから、なんとGKがコーナーキックを蹴っていました。あっさりクリアされこのままあっという間に自陣まで持ち込まれて無人のゴールへシュートされ失点…

  • サカつくDS2010 110年目~111年目

    うとう110年目まできてしまいました(^_^;)この年はGKのレベルアップ。前川&北朝鮮のGK(ともにコスト4)はシーズン途中でレベル10まで達しましたので、次いでエクセレントフストゥとイラクのGKシャハト(こちらも共にコスト4)のレベルアップ開始です。両名は残念ながら期間が足りずレベル1のままでシーズンを終えました。GKのレベルアップと並行してグルキュフの基本MFコーチ(ドリブル+パスを少しだけあげる)とエクセレントの三浦泰年の発展MFコーチ(パス+スタミナ+パスカットを少しだけあげる)の爆発も無事に完了。成績は19勝1敗1分で1位でした。 カップ戦の方は前年で使った敏腕スカウトがまだ利用で…

  • サカつくDS2010 108年目~109年目

    108年目はFWの爆発です。と言っても数名しかいませんが(^_^;)と言っているうちにロデウト・カイロス、ソン・ヨングンがレベル10まで成長。ロデウト・カイロスはカップ戦要員に。一方のソン・ヨングンはレベル10になりましたが、すっごく物足りない能力値です(>_<)シュートやドリブルは限界までいってはいるんですけどね。彼らがレベル10までいったので爆発が3回終了したエクセレント北山(5)エクセレントスタンコビッチ(7)、レア中村俊輔(5)を続々とレベルアップの開始です。彼らはまだまだ時間が必要。なお成績は20勝1敗0分で優勝。 カップ戦は落とした世界ランクをあげるのとジエゴゲットの為、ブラックス…

  • サカつくDS2010 106年目~107年目 訂正

    まず4月19日に更新しましたブログの内容に誤りがありました。 長谷川と澤登についてですが、まずこの2人はゴールデンコンビではないのと、三羽鳥と言われていたのは、長谷川、堀池、大榎の3名でした。なおこの3名はゴールデンコンビです。 続いてもう一点。海外GKのコスト4のエクセレントですがフストゥ以外にもう1名いる事が判明しました。ドイツのGKベンクト・フェルダネスと言う選手がどうやらエクセレントでいる様です(ファミ通のパーフェクトガイドより)。 今後は出来るだけミスはしないように気をつけます。 106年目ですがGKのレベルアップの年です。さらに間に合えばグルキュフと三浦泰年の基本、発展MFでの爆発…

  • サカつくDS2010 104年目~105年目

    104年目、この年の成績は20勝1敗0分で定位置の優勝(笑)選手のレベルアップですがやっとレア長谷川がレベル10まで成長しました。ちなみにコスト6のノーマルサビオラよりも能力上です(>_<)長谷川もレベル上げが終了したのでラウールと北朝鮮のFW、ソン・ヨングン(4)のレベル上げを開始。シーズン途中からなのでそこまでレベルもあがりませんでした。さらに柱谷と北山もかなりレベルあがったので来シーズンにはレベル10までいけそうです。 カップ戦は特にいい選手はゲットできず。「敏腕」スカウト使ったのですが相変わらずバンチが出てきません(T_T) 105年目、20勝0敗1分の優勝。これでイタリアリーグ前人未…

  • サカつくDS2010 103年目

    この年はエクセレント前川(4)+北朝鮮のGK(4)のレベルアップとエクセレントフストゥ(4)のGK能力の爆発です。いきなり引き分けと負けと続いてGKのレベルの低さがもろに出た感じでしたが、その後は普段どおりの連勝街道(^_^;)気が付けば19勝1敗1分で優勝。おまけにフストゥも2回爆発させる事ができました。レベルアップの両名ですが二人揃ってレベル5までレベルアップ。この2人はもうGKの基礎トレはさせません。 さて、カップ戦はと言いますと。久しぶりにアフリカトライアルカップに何回か挑戦しました。今回は高コスト選手スカウト室を使ってみました。参加している大会が悪いのか最初にコスト8の選手をピックア…

  • サカつくDS2010 101年目~102年目

    101年目はFW爆発(とくにラウール)。1回目は問題なくクリアしましたが、2回目までは残念ながら自信が貯められず、次回に持ち越しになりました。この年にマタ他レベルアップの選手たちが続々とレベル10までいったので、ベロン(8)木村和司(6)、北山(5)、ルシオ(8)、レア・デミチェリス(6)とバシバシレベルアップ開始です。 もう結構前からJリーグ復帰に備えて選手のレベルアップも日本人3名+外国人3名の組合せでやっていっているので、長谷川、木村、北村がレベル10までいったら復帰しようかなと検討しています。この年は20勝1敗0分の優勝。 カップ戦はまたもやエクセレント山土巣をゲットしたく彼が所属する…

  • サカつくDS2010 99年目~100年目

    99年目はGKのレベルアップ。チラバートと今回は松永は一旦停止してティビ(2)のレベルアップです。コスト2だからぐんぐんレベルアップしていき、シーズン終了時にはレベル3→レベル7まで一気にいきました。一方のチラバートはレベル9まで。エクセレント前川は残念ながらGK1回の爆発のみ。この年の成績は18勝1敗2分ながらも優勝でした。カップ戦はこれといった獲得もなかったです(^_^;) 記念すべき100年目。前年に続いてGKのレベルアップにしました。さらに間に合えばレベル7でレベル上げをストップしているアイマール(7)まで手が回ればいいなと思っていましたが、そこまではいかず(>_<)チラバート、ティビ…

  • サカつくDS2010 97年目~98年目

    97年目はFWの爆発ですが、のんびりとやっていきまして、数人の選手が爆発できました。レベルアップはカズがレベル9まで、他に5名レベルアップしていますがレベル6~7までいったので、来年はカズと1、2名レベル10までいきそうな予定です。この年は19勝0敗2分で優勝。なんか優勝が当たり前になってきました(^_^;)さらに中村俊輔がアシスト王に輝きました。これでアシスト王になるのが条件のスキルが使えるようになります。海外リーグでとれるとは思っていませんでしたが。 カップ戦はまだアジアスカウト室が前年から残っていたので、ここで木村和司(6)をゲット。素晴らしい仕事ぶりです(笑)そしてアジアスカウト室が終…

  • サカつくDS2010 95年目~96年目 見せてもらおうか敏腕スカウトの実力とやらを

    95年目はMF+DFの爆発とレベル8、9まであがった選手達のレベルアップです。この8、9のレベルアップの選手の中にエクセレント4、5でなおかつFW、MF、DFそれぞれ1回ずつの爆発をさせた選手がいます。で、レベル10まであがった結果はと言うと、両選手とも万遍なくあがっているのですが、すべての能力が限界までいかずでした。それもそのはずノーマルとエクセレントの選手は(パーフェクトガイドだとどうやらレジェンドもらしいです)最大値の40%がレベル1の数値だそうです。対してレアは最大値の50%がレベル1の数値。なのでレア選手の場合は各1回ずつ最大の爆発をさせれば全て能力フルになるのです(前回プレイ時レア…

  • サカつくDS2010 93年目~94年目

    93年目はGKのレベルアップをしました(松永&チラバート)。基本的にGKは前後半で別々の選手をだしてレベルアップさせますが、なかなかレベルがあがりません。ここでふと思ったのですが、いっそフィールドプレイヤーでレベル上げしようかと思ってしまいました(^_^;)能力あがらなそうですが…。時間があれば試してみようかなと。とりあえず試すとしたらネグレアンで(笑)シーズン終了で2人ともレベル5で終了。ちなみにリーグ戦の結果は20勝1敗0分で優勝。 カップ戦はシーズン開幕からヨーロッパチャンピオンシップに挑戦し、大会敏腕スカウトを設置してラウールを狙います。結局ラウールはスカウト網はかからず、そのかわりレ…

  • サカつくDS2010 93年目

    93年目からはイタリアリーグへ。目標は全勝優勝です。で、ふとプレイ中に気づいたのですが、マルディニの開放クエストで『海外リーグで無敗で優勝。その最終節でネスタ、コスティス、バンチがスタメン』って事なのでせっかくなのでこれが達成されるまでしばらくはイタリアリーグにとどまっていようかと。早速コスティスとバンチを求めてスカウトに大会敏腕スカウト室を設置してレジェンドシリーズに参戦。残念ながら1回も両選手ともにスカウト網にかからずでした(>_<)そのかわりアルゼンチンのコスト8のベロンをゲット(*^^)vしかしスキル取得に必要なのがドリブル、パスが2回とパワーが1回で基本MFコーチ2回も使わないといけ…

  • サカつくDS2010 91年目 スペイン編第一部完みたいな

    91年目もスペインに残りました。目的はヨーロッパクラブチャンピオンシップの優勝。で、一つだけ問題があって前年度リーグ戦の我がチームの成績は2位。と言うことは、 前年度優勝していないと出場できない という事になるわけです。幸い年跨ぎでヨーロッパクラブチャンピオンシップに出場していた場合は引き続き出場はできるのですが、チャンスは一回きり(>_<)という訳で前年度ヨーロッパ得点王を獲ったアグエロをカップ戦要因に変更して、決勝トーナメントに臨みました。準決勝はACミランがモデルのASミラノ。監督スキルにミラノ対策としてカウンターLv2とパス対応を入れて、相手がパス重視Lv2とトータルフットボールを使用…

  • サカつくDS2010 88年目~89年目

    88年目はFWの爆発を。今回は2回爆発させる選手もいないので(マタだけ)のんびりとやっていきました。が、アグエロがレベルアップしていったおかげで比較的楽に爆発できました。できたらコスト4のエクセレントママエフとコスト5のエクセレントのモレル・ロドリゲスのどちらかだけでも爆発させておきたかった所なんですが残念ながら間に合わず(^_^;)この年は16勝0敗5分でまたもや2位。これで5年優勝から遠ざかっております。カップ戦はコスト4のエクセレント狙いでアフリカトライアルカップからスペインウイナーズリーグに鞍替え(笑)まあウイナーズリーグに出場しているチームのコスト4の選手の中にエクセレントの選手が出…

  • サカつくDS2010 85年目~87年目 ネグレアンの結果もあるよ

    85年目はMF能力とDF能力の爆発です。MFは3名、DFは2名成功。うちメキシコ人選手が3名成功したのでとらえず両SMFのグアルダート(6)とロメリ(5)をレベルアップさせます。DFも1人いるのですが、とりあえずそこまで手が回らないのでこちらは放置。 この年の成績は19勝0敗2分で2位。カップ戦はアフリカトライアルカップではなくこちらも5年契約延長書が優勝報酬のスペインウイナーズリーグに出場。あるレジェンドのクエストでカップ戦の一つに出場して決勝戦はメッシ+コスト4のみの構成で優勝と言うのが条件なのでコスト4のエクセレントを探す為でもあります。コスト4までだと能力よりもスキル、バズーカシュート…

  • サカつくDS2010 33年目~34年目

    34年目はFWの爆発とアグエロのレベルアップをしていきました。FWの爆発が12月まで進んでも一人だけしか成功しなかったので、これはマズイと思い急遽FWトレーニングルームを設置。ハイグレードコーチ室の目標は基本的に4得点取ることが条件なのですがトレーニングルームを設置する事でノルマを-1減らす事ができます。これでなんとかある程度の爆発は完了しました。アグエロはレベル3で終了。まだまだ発展途上です。この年の成績は20勝1敗0分で1位。やはり全勝は厳しい(^_^;)カップ戦はアレです(笑) 35年目、フレンドリーマッチでイグアイン(7)をゲット。彼は前回プレイ時は大変お世話になりましたが、今回は恐ら…

  • サカつくDS2010 81年目~82年目 令和になってもサカつくです

    新元号になっても変わらずサカつくをやっていきます。 さて81年目。この年はDFの爆発です。と言ってもそんなに沢山の選手を爆発させる事はないのでとりあえず3回目の爆発を優先して、そのままレベルアップさせていきます。今回はエミリアーノ・インスア(6)とマルケス(7)。結果は18勝1敗2分で優勝。これで4年連続優勝ですが、この4年間全勝優勝は一度もなし。どうにもレアルマドリードが鬼門ですね。レアルに勝つとバルセロナに負けると。困ったものです(^_^;) 82年目はフレンドリーマッチでマタ(7)をゲット。彼は発動すると必ずファールをもらうガラスのトラップ持ちです。これの何が恐ろしいかといいますと、ガラ…

  • サカつくDS2010 78年目~80年目

    78年目、まずは開幕前のプレシーズンマッチでバルセロナと対戦。そこで前回カイザーシリーズでゲットしようと思っていたコスト7のメキシコDFのマルケスがスクラッチの中の6人に入っていたのでピンポイント券を使ってゲット。前年でゲットできたらいいなと思ってカイザーシリーズに出た事がなんと言うか悲しくなってしまいます(T_T) まあゲット出来たのでそれはそれって事で。ちなみにマルケス選手。スキル取得がネスタ達と同様の爆発のさせ方が必要な選手でした。 リーグ戦は土肥&ネグレアンのGKのレベルアップ。土肥はレベル10まで成長。ネグレアンもレベル6まで成長しました。成績は20勝1敗0分で優勝。カップ戦はカイザ…

  • サカつくDS2010 76年目~77年目

    この年もネスタ&三浦泰年のレベルアップに専念。そしてカップ戦はまだ優勝していない大会に出場していきます。カップ戦では途中でカタールのアル・ナスル(5)とメキシコの右サイドのMFロメリ(5)をゲット。メキシコはともかくカタールのFWはまだ必要性が感じられませんが選手枠もまだ余裕があるので自信を溜めていきました。結果は18勝2敗1分で2位。気がついたかもしれませんがここまで1位2位の繰り返しなので来年は1位でしょうか? 77年目も引き続きネスタ&三浦泰年のレベルアップです。この年で両名共レベル10までいきました。だが、しかし2人ともパスカットの限界まで1足りませんでした(T_T)原因は途中からパス…

  • サカつくDS2010 75年目

    まずはサカつくと関係ないお話を。先日、仕事で埼玉県の某市に行ったのですが、そこのブックオフにサカつくの次のブログに載せる候補であった栄冠は君に2004(PS2、ジャンルはスポーツ育成シュミレーション)と言うゲームが売っていたのを3、4週間前に行った時には見かけたので今回は購入しようと思って一応店舗に在庫の確認の電話をした所すでにない事が判明(^_^;)マジっすか。まあ見かけた時にネット出品中だったのどうかなとは思いましたが、残念無念。栄冠は君に2002とかは他のブックオフでよく見かけるのですがなかなかレアです。今回の教訓は見かけたら即買えと言うことです。では本題をどうぞ 75年目は予告どおり三…

  • サカつくDS2010 74年目

    74年目はキーパーのレベルアップ兼爆発です。まずは初っ端ネグレアン(3)の爆発に成功。土肥と前後半に分けて出場させてレベルアップさせていきます。ネグレアンは検証も兼ねてスタミナの基礎トレは省きます。同一の選手でちゃんと検証したい所ではありますがまあそれは選手とれた時に考えます。おそらくネグレアンの所属するチームのいる大会で初期スカウトで充分ゲットできそうですが(^_^;)後はサカつくオリジナルキーパー2名の二回目の爆発とロイアー(モデルはノイアー)(6)をさせていきロイアーは11連勝以上したおかげで2回爆発に成功しました。さらにシーズン途中でネスタと三浦泰年のMF能力の爆発もさせておきました。…

  • サカつくDS2010 71年目~73年目

    71年目からはスペインリーグで勝負します。移籍特典で選手枠が一気に70名から89名にアップ↑↑。これで少し余裕ができました。更にスペインパックでゲットしたスペインリーグに所属する6選手の中にエクセレントのアグエロ(7)も入っていました。彼はマラドーナの開放に必要な選手なのでしっかり育成させます。 カップ戦は移籍した直後の大会を一つずつ制覇していくと共に選手の自信を溜めていきます(4チームトーナメントや4チームリーグ戦ばかりなので)。ここでレアのアメリカの選手ドノダン(ドノヴァン)(5)をゲット。インターナショナルモードの戦力になるのでしっかりと育てます。 リーグ戦はハイブリッドコーチ室でDFの…

  • サカつくDS2010 69年目~70年目 アンダルシアに憧れて

    69年目はGKのレベルアップのみに専念、と言うか土肥選手(4)だけのレベルアップに専念しました。本当はコスト3でルーマニアのGKネグレアンと言う選手がいるので彼でスタミナの基礎トレボーナスさせないでどれだけパワーやスピードが伸びるか見たかったのですが、まだ3回爆発が完了していなかったのでやめておきました。実際カップ戦やリーグ戦でGKのスタミナって全然下がらないので必要性をあまり感じなかったのでこういう考えに至った訳ですが。さらに北朝鮮のGKのレベルアップも今回は一旦保留しました。こちらはただ単にショルコルスキとカンフィスの契約が残っていたので使わないともったいないからですが(^_^;)土肥選手…

  • サカつくDS2010 67年目~68年目

    67年目は前年から引き続き選手のレベルアップです。シーズン途中から右ウイング候補のトゥンジャイが結構なレベルになったのでウイングとしてフル出場させ、CFはベラと鄭大世を交代させながらのレベルアップに変更。この年の成績は17勝1敗3分で2位でした。 カップ戦は久しぶりにヨーロッパクラブチャンピオンシップに挑戦。予選はオランダの2チームとバレンシアと比較的楽な組み合わせになり全勝で予選突破。決勝トーナメントはマンチェスターユナイテッドが初戦の相手。そして組み合わせを考えるとその後も苦戦と言うか負けそうな相手だったので、リーグ戦で出場している高コストの選手を出場させました。その結果決勝でバルセロナを…

  • サカつくDS2010 63年目~66年目

    サカつくDSなんですが、リーグ移籍するとユニフォームの変更とか出来るのでイタリアリーグに移籍した際(イングランドリーグに移籍した時も変更したのですが)ユニフォームを変更したのですが、ユニフォームのデザインに名称みたいなのがあればいいのですが、なさそうですし、うまく説明できないので伝わらない可能性が高いのですが(^_^;)チェッカーフラッグを大きくした(黒、白、黒、白だけ)感じにして青と白の2色を選択、背番号を赤にしてみました(パンツは青)。そうしましたら レッドブルみたいな感じになってしまいました(# ゚Д゚) 以上余談でした。 さて53年目、パワー、スピードコーチが前年より残っていましたが、…

  • サカつくDS2010 61年目~62年目 3月は別れの季節です

    61年目。この年からイタリアリーグへ行く事にしました。これで選手枠が増えるっと思った矢先、移籍特典の中に選手枠が増える商品がないじゃないの!!という訳で61年目も70名までしか獲得できない状態が続きます(# ゚Д゚)とりあえず移籍特典の中にイタリアパックと言う商品があるので購入し、その中でネスタ(8)をゲット。それ以外はコスト4、5だったのでとりあえずすぐ放出。さてリーグ戦の方はと言いますと、 リーグ移籍すると、現在の世界ランキングが大幅に下がり、総コストも下がってしまう と言うことを忘れていた為、少しだけスタメンをいじらないといけなかったりと少々大変だったりします。今回は福山(2)のレベル上…

  • サカつくDS2010 60年目 そしてイタリアへ

    イングランドリーグ最終年である今年は初戦でいきなり引き分けになりました(^_^;)ここまで早いよすがすがしさすら感じます(笑)。で、DF陣の爆発の為、ハイブリッドコーチ室を設置して各自爆発させました。一人だけ2回爆発させる選手がいたのですが残念ながら自信が1足りず次回に持ち越しと言う結果に。とりあえず4チームのトーナメントで得点王、アシスト王、MVP全てとっていけば、シーズン開幕から次の周からカップ戦開始すれば連勝しなくても最終節でギリギリ2回目の爆発ができると思います。ただし、コーチ室の設置をリーグ戦2戦目からにしないと最後に期限が切れてしまいます。まあすぐに設置し直せば問題ないんですけどね…

  • サカつくDS2010 57年目~59年目

    57年目はやっとカンフィスがレベル10までいきました。これでかなり戦力あがるかなと思ったのですが、なんとコスト5のショルコルスキとほぼ同じ能力値です(^_^;)とりあえず、インターナショナルモードで活躍してもらうので、しばらくはレギュラーです。シーズン途中で井原、ベナユンのレベルアップも開始してベナユンはレベル9まで、井原もレベル4まであがり19勝0敗2分で優勝。カップ戦ではアルゼンチンのFWでユース時代に素晴らしい活躍をしたので、将来のアルゼンチンをしょって立つ存在になると思っていたサビオラをゲット(6)。 58年目、この年はかなりMFの能力爆発が必要な選手が溜まったので、ハイエンドコーチ室…

  • サカつくDS2010 52年目~56年目

    いきなりすみませんm(_ _)m数件前のタイトルの年数及び、ブログ内の年数を誤って書いていました。随時、編集しなおしていきます。 なぜ勘違いをしたのかよくわかりませんが気をつけていきます。 さて一気に4年進んだのですが、この間リーグ戦はGKのレベルアップに専念しておりました。カンフィス(7)ショルコルスキ(5)柴崎(2)です。始めはカンフィスと柴崎だったのですが、途中で何をトチ狂ったか柴崎、ショルコルスキに変更などしたものだから4年間で柴崎、ショルコルスキがレベル10まで、カンフィスがレベル8までいけました。多分カンフィス、ショルコルスキだけだったら終わっていたはずですが…。 リーグ戦は52年…

  • 40年目はDF能力の爆発の為、ハイブリッドコーチ室(タックル、パスカット、パワーの能力をかなり上げる)を設置。結果12人の能力の爆発に成功しました。その中でも井原は2回爆発させられたので合計3回終了と言うことで井原のレベルアップも開始していきたいと思います。この年は19勝0敗2分で優勝したのですが、5年契約延長書の上限(9枚まで)を超えてもアフリカトライアルカップに出場して延長書3枚位無駄にしたり、2回爆発が必要な選手をカップ戦の控えにし忘れて一回しか爆発できなかったり、クエストの成功報酬でゲットできる三大リーグ券の上限9枚いってたにもかかわらず、使い忘れて無駄にしたりと色々と細かいミスが多か…

  • サカつくDS2010 39年目

    この年からいよいよハイグレードコーチ室を使っていきます。FW能力の爆発が必要なスキル持ちが溜まりに溜まっていましたので、まずは2回爆発が必要な選手から始めていきます。で、カップ戦は2ヶ月で終わる大会を優先して選ぶと。結果爆発選手たちは、 ブランカ FW(6) ベラ FW(5) 甲斐雅哉 MF(5) 武田 FW(5) ミラジョン DF(5) ソン・ヨングン FW(4) ショルコルスキ GK(5) 土肥 GK(4) 柴崎 GK(4) 井原 DF(6) の10名とブランカが2回目の爆発までいきました。ちなみに2回爆発が必要なのはベラ、甲斐雅哉、武田、ミラジョンになります残念ながら間に合わず。もう一点…

  • サカつくDS2010 38年目 検証結果もアルヨ

    前年優勝したおかげでスタジアムの建設が可能になった為、一気に6万人収容可能のスタジアムを建設しました。1000億位あったので全く問題ありません(笑)さらに優勝したおかげでセールスマンがハイグレード(FW)、ハイブリッド(MF)、ハイエンド(DF)のコーチ室を販売してくれる様になりました。これが販売される事によって育成が本格化するんですね。 でリーグ戦は引き続き福山のレベルアップと並行してハイグレードコーチ室でFW能力をあげたかったのですが、メキシコ勢の自信が溜まりきらなかったのでハイグレードでの能力爆発は来年以降にしました。 大会途中で福山もレベル10まで成長したので、自信最大時と自信0時の時…

  • サカつくDS2010 45年目~47年目

    45年目は福山の自信最大時の検証が中盤あたりで終わったので、デフォー、フレイらのレベルアップに切り替えました。カップ戦では自信0での検証の為の福山の自信を溜める作業に。この間、エクストラの甲斐雅哉(サカつくオリジナル選手でコスト5)をゲットしてこちらも一緒に自信あげ。リーグ戦の結果は16勝0敗5分の2位。 46年目、自信0福山の自信が溜まったので前回と同じコーチ室で3回の爆発を敢行。何回か失敗しましたが無事に3回終了したのでそのまますぐにレベルアップに移行します。 この年の成績は15勝1敗5分の前年同様2位で終了。カップ戦ではゲット済みの北朝鮮の選手を再度獲得する為、アジアチャレンジカップをず…

  • サカつくDS2010 43年目~44年目

    この年もMF福山の基礎トレボーナス検証の年になりました。で、試合を重ねる内にふと気がついたのですが、 10連勝以上したら自信が溜まってしまうじゃあないか!! って事に10連勝以上したので気がつきました(# ゚Д゚)つまり全勝などしようものなら、リーグ戦は1年間21試合だから自信が11も溜まってしまう可能性があるんですね。そうしたら自信有り無しでの検証って意味がない??って事になりかねないです。 結局43年目は18勝2敗1分の2位でした。なおこの年は基礎トレボーナスの検証と並行して応用FWコーチ室を設置してデフォー、フレイFW陣のFW能力の爆発1回目も行ったのですが、なんだかんだで最終節前に両名…

  • サカつくDS2010 39年目~42年目

    39年目は応用FWコーチ室を使ってコスト7、コスト5のDF陣、コスト4のMF陣の能力を爆発させました。おかげで全員3回の爆発が完了したのですぐにレベルアップに入ります。そのおかげで12勝2敗7分の6位で終了。その間にカップ戦でカンフィスの自信をあげていきました。 40年目。フレンドリーマッチでコスト7のFWサロモン・カルーをゲット。彼が自分と同じコストかそれ以上のコストの選手が欲しいなんてわがまま言うものだから、スカウト室を使ってコスト7のイスラエル人MFベナユンをゲットしました。もう一つのわがままのゴールデンコンビのパートナーは見つかりませんでした(^_^;) さてリーグ戦では6名の選手のレ…

  • サカつくDS2010 38年目

    この年はMFの能力の爆発の為応用MFコーチ室を設置しました。能力の爆発させながらふと思ったのですが、『今いる選手でMFの能力の爆発が必要な選手ってあまりいない』。能力爆発させた選手は以下のとおりです。 マルシオ・リシャルデス(4)カルゴ(5)エドガル・ベニデス(5)カラフ(4) エドガル・ベニデスはスキル獲得に必要ではなく、翌年以降再契約するかどうかも怪しいです。カラフはイラクの選手でインターナショナルモード用なので、まだまだ必要性が全くありません(・・;) 逆に応用FWコーチ室設置したらオシェイやアレックスのレベルアップ始められたんですよね。まあ設置してしまったものはしょうがないですが(^_…

  • サカつくDS2010 35年目~37年目

    35年目は15勝4敗2分の5位。フレンドリーマッチでコスト7のアレックスをゲット。同じく前年にゲットしたコスト7のオシェイ共々自信を溜めに入ります。森本、フレイタス、甲斐純哉(5)、マンシエン(5)は3回爆発終了しレベルアップさせてそこそこ成長しました。 36年目。15勝2敗4分でイングランドリーグで最高位の3位。フレンドリーマッチでモドリッチをゲットしましたが、とりあえずユース契約。またカップ戦でメキシコの選手をゲットする為(コストが高めのFWとGKのカンフィス(彼はモデルはカンポスですね)が目的)珍しくスカウトを雇い彼らがいるチームの出やすい大会であるカレビアンカップに入り浸っていました。…

  • サカつくDS2010 32年目~34年目 もしかしたら…

    海外挑戦の2年目。トータル32年目。この年は14勝4敗3分で結果6位となりました。西川もこれからビッシビシ、レベルアップさせていきます。途中でロシツキも自信がマックスになったので能力爆発させたかったのですが彼のスキルに問題が非常にありまして保留中です。彼が全てのスキルを獲得にするのに必要な爆発種類と回数なのですが、 シュートが1回、ドリブル2回、パス2回、パワーが1回となっております。おや?どのコーチ室使っても全てのスキル取得獲得できない??って事で彼をどうしようか考えています。ちなみにGKの西川もスキル全取得不可能だったのですが、彼はあっさりと全スキル取得はあきらめました。GKとMFの違いっ…

  • サカつくDS2010 30年目~31年目 そして海外へ

    前年に悲願の全勝優勝を果たした我がチームは、とりあえず現状出場できるカップ戦で唯一優勝できていなかったワールドウイナーズカップに挑戦しました。結果は決勝戦のドルトムント戦はPK戦までいきましたが見事に優勝。これでJ1は一区切りついた訳なので来年は海外へ挑戦です。ちなみにリーグ戦は15勝0敗2分でした。引き分けたのは柏と大宮(^_^;) で31年目、ついに海外進出です。海外に行く時のポイントとしては 施設はレベル1からスタート(ただし再度もどる場合は施設は引き継がれる) ユース契約している選手は強制的に昇格 世界ランクは大きく下がってしまう 移籍時にリーグ特典を購入できる こんな感じでしょうか。…

  • サカつくDS2010 28年目~29年目

    J1の全勝優勝に向け、リーグ戦とカップ戦のメンバーを若干変更しました。 まずは今までのカップ戦のメンバーが GK コマン(5) DF 相馬 崇人(3) DF 石櫃 洋祐(3) DF 水本 裕貴(4) DF ダビド・ブリエド(4) MF 伊東 輝悦(4) MF 中村 憲剛(5) MF 福山 芳蔵(2) FW 飯尾 一慶(3) FW ボブ木村(2) FW 平山 相太(4) 次にカップ戦のメンバー GK 山岸 範宏(3) DF 遠藤 雅大(4) DF 吉田 正樹(2) DF 山本 英臣(2) DF 宮本 恒靖(4) MF アルミロン(5) MF 香川 慎司(4) MF 枝村 匠馬(4) FW サエン…

  • サカつくDS2010 26年目~27年目

    14勝2敗1分で優勝。サエンコ、香川、FWコス3コンビもレベル10までいきました。さエンコ、香川はカップ戦要員になってもらいます。カップ戦の方は何回かワールドウイナーズカップに数回挑戦。1回は準決勝までいけたのですが、それ以降は1回戦負けが続きました(# ゚Д゚)その間にGKの西川(5)を獲得。GKに関しては現時点で応用GKコーチ室(GKの能力をあげる最高のコーチ室)を所持しているので、GKの能力を限界まであげられるので育成していこうと思います。(理想はもう一人GKを育てたい所ですが…) 27年目は伊東輝悦の自信が最大までいったので彼のレベルアップを。カップ戦は優勝商品が契約延長書の大会だけを…

  • サカつくDS2010 24年目~25年目

    24年目は16勝0敗1分けで優勝。これで6連覇達成です。我那覇、平山両名がレベル9までいったので翌年は1名ずつレベルマックスへ育成。小村、堀池DF陣も自信が最高まで達したので両名と、伊東輝悦と再契約して翌年一気に爆発させる予定です。この年は目立った選手も獲得できず来年へ。 25年目。さっそく発展DF、発展MFコーチ室を設置したのですが、色々と誤算が(^_^;)まずは伊東輝悦の自信が中途半端なままの状態になっていたのですぐに爆発させられず。 もう一つは発展コーチ室の爆発させる項目に問題がありまして、 発展MFコーチ室 パス、パスカット、スタミナを少しアップさせる 発展DFコーチ室 タックル、パス…

  • サカつくDS2010 22年目~23年目

    今回は22年目の続きです。選手獲得については小村ゲットした後も、長谷川健太(5)堀池巧(6)をゲットしました。とは言うものの、FWコス3コンビ、香川、サエンコの自信をあげている真っ最中なのでそこまで手がまわらない嬉しい悲鳴をあげています。中村俊輔はほったらかしになってしまっています。まあ契約切れしても手元には残せるので、余裕ができたら育てようと思いますが…。と言うことでリーグ戦の成績は11勝1敗5分でやや苦戦しながら優勝。 そして23年目。この年で一気にFWコス3コンビを3回爆発させる為、発展FWコーチ室を使いつつ、カップ戦は楽な所ばかりを選んで無事に3回爆発完了。後は自信を最大にしてリーグ戦…

  • サカつくDS2010 18年目~22年目

    久しぶりの更新です。その間、一気に年数だけ進みました。18年目は13勝2敗2分で3位。18年目は香川、枝村、サエンコの自信をカップ戦で全て最大にして来年に一気に爆発をさせました。途中でエスパルスの伊東(4)も加入し、準備完了。 19年目は発展FWコーチ室、発展MFコーチ室を同時に設置。去年自信を最大まで貯めた選手達を随時爆発させると同時に、楽なカップ戦に挑戦して自信を再度貯め直します。このおかげで我那覇、平山のFWコンビは3回目の爆発を、枝村は3回爆発、香川、サエンコ、更に伊東もFW、MFそれぞれ1回ずつ能力爆発に成功3回目は自信が貯めきれずに終了。成績は12勝1敗4分で優勝。 20年目は13…

  • サカつくDS2010 17年目

    DF陣、中村憲剛の自信が最大になったので続々とリーグ戦へと投入していきました。その結果宮本恒靖がレベル10まで、GKコマンもレベル9まで成長。だいぶ形にはなってきました。成績は13勝2敗2分で2位。この年は鹿島が強すぎたと言うことで自分自身で納得。カップ戦は年末にワールドチャレンジカップに挑戦して決勝まで進出し、翌年へ。このカップ戦でロシアのサエンコ(5)をピンポイント券を使ってゲットしました。本職は左サイドMFですが、ウイングの適性もあるのでカップ戦ではいまだにコスト1の選手の強化を。翌年のフレンドリーマッチでは同じくピンポイント券を使い、香川(4)をゲット。スキル的には枝松よりも使い勝手が…

  • サカつくDS2010 14年目~16年目

    14年目は11勝2敗4分で2位。この年は爆発が3回終了し、8つの能力の全ての自信が最大になった選手を随時レベルアップしていった年でした。自信はあくまでも爆発する時に重要な要素なんですが、気分的に全ての自信を最大にしてからレベルアップさせていきたい面倒くさい性分なので(^_^;)ちなみに自信をあげる方法はいくかあります。 リーグ戦で基礎トレーニングであげる カップ戦で得点王、アシスト王、MVPをとる リーグ戦で11連勝以上する。もしくは11連敗した後に勝利 この3点です。 1はリーグ戦で出場すれば爆発回数に応じて1~3まであがります。爆発の回数があがると少ない。 2はそれぞれ自身が1ずつ増えて、…

  • サカつくDS2010 12年目~13年目

    12年目は12勝3敗2分でアルビレックス新潟が勝点で並ばれたものの、得失点差で見事優勝。これでJ1、4連覇達成です。この年は小笠原や玉田圭司(両名共にコスト5)など獲得しましたが、イマイチ使いたくないと言うか…。とりあえずそのままそっとしておきます。 13年目。この年は発展DFコーチ室を立ててDF陣の底上げを目標。宮本恒靖(4)や水元裕貴(4)以前ゲットしたコスト4のスペイン人DFを育てていきます。FWをハーフナーにしてからと言うものの、どうにも点が取れなくなった気が。なかなか調子があがらず10勝2敗5分で3位でした。ちなみに優勝は新潟。高コストの選手はいないのですが何故か強いです。この年は待…

  • サカつくDS2010 12年目

    まだ途中ではありますがこの年はユース契約だったコマンを昇格させ、もう一人コスト3のGK山岸。この2人のGKの育成をする年になっています。レベル1なので案の定、結構点取られていますがこちらも負けじと点を取るので、サポーター大喜びな展開です。現在7勝1分で首位快走中ですが、色々なチームに過去の選手が出てきているので油断できません。とりあえずこの2人がしっかりしてくればかなり安定はすると思います。 で、恒例の自分チームの4チーム目。タジと愉快な仲間たちについてですが、まず疑問に思うである事、 タジって誰?? って話から。モデルとなった選手はルーマニアのゲオルゲ・ハジです。彼は東欧のマラドーナと呼ばれ…

  • サカつくDS2010 9年目~11年目 まさかの展開!

    降格から1年でJ1復帰した我がチームですが、コスト2の選手が中心ですが、レベルは高い選手達なので降格はないだろうと思っていましたが、来ましたよ、バシェーナ御蔵島旋風が(笑)あれよあれよと連勝して気がついたら12勝2敗3分で 優勝!! プレーした本人もびっくりです。コンピューターのチームはレベルが6くらいなのでコスト2の選手ばかりでもレベル10ならば優勝できるようです。でJ1と海外リーグだったかある特定のカップ戦で優勝するとスタッフロールが流れるんですが、スタッフロールが流れている間ちょっとしたミニゲームで資金とか稼げるので、まともに見ることができません(笑)。J1優勝後は海外リーグへ挑戦できる…

  • サカつくDS2010 5年目~8年目 ~歓喜と絶望~

    5年目の成績は11勝4敗4分の4位でフィニッシュ。この年でJ1昇格出来そうだったのですが(J2三位以内で昇格)、J2で優勝したかったので最後の2試合はあえて負けました。来年に向けてスタジアムやクラブハウスの増築も済ませ、選手たちも皆レベルが高くなったので来年は勝負です!って意気込みでしたが…。 6年目は12勝2敗5分でまさかの2位での昇格になってしまいました(# ゚Д゚)この年はコスト5の外人(アルミロン)を獲得しましたが、とりあえずユース契約でしばらく放置予定。J2優勝の為来年は降格を目指します(笑) 7年目、初のJ1です。ここでセールスマンから基本MFコーチ室を購入したので勝利度外視で前年…

  • サカつくDS2010 3年目~4年目

    3年目に突入この頃になるとリーグ戦とカップ戦別メンバーで戦えるようになるので、完全にターンオーバー制で戦っています。レベル10までいった選手はカップ戦要員となります(選手のレベルは最大10なので)。この頃は本格的な育成はできないので、スキルとか考えずに一気にレベルあげた方が早くJ1に昇格はできると思います。 3年目の成績は…そのままゲーム進めてしまったのでわかりません!!まあ8位ぐらいではないかと。 4年目を迎える時に選手の初期選手の契約がきれますので。必要な選手は再契約をして4年目。カップ戦は割と優勝できたので、資金もたまったのでスタジアムを増築しました。初年度からなのですが御蔵島の人口より…

  • サカつくDS2010 1年目~2年目

    さっそく購入した日から始めました。チーム名は「バシェーナ御蔵島」。バシェーナと言うのはスペイン語で鯨と言う意味らしいです。御蔵島は伊豆諸島に属する島と言うことです。ご興味のある方はウィキペディアでお調べください。 このゲームは基本的にリーグ戦カップ戦を毎週交互に行う様になっていてリーグ戦は選手を成長させるものでカップ戦は選手をゲットする為のものになっております。カップ戦終了後にスクラッチを削って6選手のうち1選手をゲットするのです。 一番初めにフレンドリーマッチでは川崎Fを選びました。理由としてはGK川島、FWジュニーオ、MF中村憲剛と好選手がそろっているからです。他チームで個人的におすすめな…

  • 恐るべし駿河屋

    という訳で駿河屋新宿店に行ってきて無事にサカつく2010購入してきました。お値段なんと 108円!! レジの時に店員さんにアウトレット商品なので動作の保証はできませんと言われましたが、問題なくセーブも出来ています。駿河屋さんありがとうございます!! 散々○ックオフやゲ○やらでずっと探していて、行くたびに絶望(要は売っていない)しまくっていたのですが、やっと手に入りました。 それにしても初めて駿河屋さんに行きましたが、品揃えが豊富で驚きました(特にSFC)。しかも昔の雑誌ゲーメストや愛読していたBEEPも売っていてなんかスゲーと思いました。 前置きは以上で今回は自分独自のレギュレーションについて…

  • サカつくDSワールドチャレンジ2010

    これからしばらくはサカつくDSのプレイ日記を書いていこうと思います。このソフトすでに持ってはいるんですが、新たに購入して初めからするつもりです。 セーブデータが1個しかできないのでそれなりにいい選手いたりするので(一応レアメッシがいたりする)初めからやり直すのがすっごく勿体ないっていうのが最大の理由ではあります。 それと自分独自のレギュレーションのチームをいくつか作りたいので選手ストック99名だととても足りないので。 ハッキリ言ってしまうと自分独自のレギュレーションって言うのは 完全なる自己満足ですが(# ゚Д゚) 次回はレギュレーションについてと作りたいチームを紹介していけたらなと。 にほん…

  • ブログ開設

    今回初めてブログ開設致しました。 主にレトロゲームのプレイ日記になると思います。主にPS2、PS、SFC、DSのゲーム (ジャンル的にはRPG、SLG、育成もの)になるかと思います。 よろしくお願い致します。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タコさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タコさんさん
ブログタイトル
ゲームに関するアレやコレ
フォロー
ゲームに関するアレやコレ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用