chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
寅蔵
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/24

arrow_drop_down
  • アップルの新たな挑戦🍏

    寅蔵です🐯 アップル株を持っている人は読者の中にもいるかもしれません。 アップルショックから回復をみせているものの、それ以上に上がる気配がありません。 ジョブズ亡き今、アップルはiPhoneに代わる主力を生み出すことに手をこまねいており、そこから脱却しようと様々な取り組みをしていることが垣間見えます。 2月6日には、米国株式市場の取引終了時点で、米アップルの時価総額がマイクロソフトを抜き、米企業としてトップに返り咲きました。 米ビジネス誌Fast Companyは、2019年版の「世界で最も革新的な企業」50社のランキングを発表しました。その年で最も注目すべき技術革新を特定し、ビジネスや産業、…

  • テスラのモデル3は電気自動車の主流となるか?

    寅蔵です🐯 自動車産業は、今大きな岐路に立っています。 近年の世界的な異常気象などを受けて、市場では環境問題への意識が高まり、ガソリン車から電気自動車へのシフトが進められようとしています。 アメリカの電気自動車大手テスラ(TSLA.O)は、中国で「モデル3」の納車を開始したと発表しました。3月の予定からやや早まりました。 米中貿易摩擦の影響で販売が伸び悩んでいる中国での売り上げを伸ばそうという狙いで、価格も調整しました。 テスラでは、地下通路を開拓することで、渋滞のないクルマ社会の実現なども目指しており、イーロン・マスクCEOのチャレンジングな姿勢から、テスラへの期待が株価に反映されています。…

  • 2019年第4週の振り返り 〜米中貿易摩擦は解消に向かうか?〜

    寅蔵です🐯 今週の振り返りです。 先週(2/8~2/15)のNYダウ指数、NASDAQ総合指数は、それぞれ2〜3%ほど高くなりました。いずれも週ベースで8週連続の上昇。 14日に発表された12月の小売売上高では、見通しが大きく下振れし、景気減速懸念が強まりました。 また、トランプ大統領は15日、メキシコ国境の壁建設費確保に向けて、非常事態宣言をしたため、議会運営の混乱は必至といった状態となりました。 以上のような悪材料もありましたが、11日〜15日まで北京で行われた米中貿易協議が成果を収めたことが、すべての悪材料を覆い隠したと言えるでしょう。協議自体は今週、ワシントンで再開される方針です。 メ…

  • 米国株投資家の未来は明るいか?

    寅蔵です🐯 先日、ジム・ロジャーズの本を紹介しました。 彼はアメリカ株はほとんど持っていないことが記載されています。 リーマンショックや、トランプ大統領の勝利も予言した彼の目には、母国のアメリカはどのように映っているのか? 平易な文章で書かれているため、簡単に読破することができたが、私自身も、まだまだその内容をしっかり理解し、記憶できていないと自覚しています。 彼は、次はアジアの時代であるとの見通しから、シンガポールに移住。 もうアメリカの時代ではないと見ており、アジアへと目を向けています。 では米国株への投資は報われないのでしょうか? 答えはNoだと思います。 なぜならば、ジムロジャーズの投…

  • 2019年2月第1週 7週連続の上昇! 雇用統計からもアメリカ市場はぼちぼちの出来か🐯

    寅蔵です🐯 ワンタップバイからの連絡メールで、一週間を振り返りましょう。 1分でわかる投資戦略 2/1~2/8のNYダウ指数は0.2%高、NASDAQ総合指数は0.5%高。いずれも週ベースで7週連続の上昇でした。 ただ、NYダウ指数は後半2/6~2/8が3日続落で、利益確定売りに押されています。 つまり、10年と続いた好況が終わるだろうという投資家の予想のもと、これから景気が後退する前に株を売って現金にしておこう、という心理です。私もAlphabetやGMを手放したいので、気持ちはよくわかります。。。 10-12月期決算については、ほぼ終了です。 全体として、良い所、悪い所がどちらもある感じで…

  • おすすめ本:「お金の流れで読む日本と世界の未来」ジム・ロジャース著

    寅蔵です🐯 様々なニュースが毎日、飛び交っていますが、それらは最新の情報でありながらも断片的です。 その情報を聞いて、今後の未来を予想し、どのような投資判断をするかが重要になってきます。 しかし、これだけ情報へのアクセスについて容易な時代においても、多くの投資家の成績に違いがあるとすれば、それは投資判断の違いに他なりません。 すなわち、多くの情報にどれだけ触れていても、そこから正しい判断がなされない限り不毛であり、知らなくても同様ということになります。 世界の三大投資家と言われるのは、言わずと知れたウオーレン・バフェット、ジョージ・ソロス、そして本書の著者であるジム・ロジャースです。 本日は、…

  • 【投資履歴】2019年2月の積み株しました🐯

    寅蔵です🐯 今月の積み株をしました。 少しずつ円安に向かってきていることもあり、含み益のマイナスがかなり小さくなっていることを実感しています。 実際に、NYダウ株式市場は、上昇傾向です。 現在の市場は、メキシコ国境との壁の建設、そして米中貿易摩擦の2点で大きく揺れ動いていますが、これら二つがプラスに作用しています。 1つ目の国境の壁建設については、政府機関の再閉鎖回避に向けて、与野党が予算案で原則合意したため、市場はプラスに転じました。 普段、稼働している機関が閉鎖することの方が経済的損失が大きく、その損失分で壁が建設できるのではないかという本末転倒ぶりでした。 このカードは、あまりに不評であ…

  • 銘柄分析:GAP

    寅蔵です🐯 ワンタップバイ米国株では、超有名な一流企業のみに投資できることができます。 しかしながら、寅もまだまだ勉強不足で、銘柄分析が手に回っていません。 このブログでは、ディフェンシブ株を推していますが、その他の銘柄にも投資してみたい、という方もいらっしゃると思います。 そこで、ワンタップバイで買える銘柄について分析することにしましたが、自分でやるよりも、先輩で素晴らしいサイトを運営するHiroさんのサイトを発見しましたので、ここに一部、掲載させてもらうことにしました。 http://growrichslowly.net/dis-research/ 【GPS銘柄分析】 GAP(ギャップ)は…

  • 日本の電力はどうなる? 〜世界は再生可能エネルギーへ〜

    寅蔵です🐯 現在、ベネズエラにまつわる話題が上がっていますが、言わずと知れた、世界一の石油埋蔵量であることで、中国とロシアが多額の支援をしてきています。 現代ではまだまだ石油を利用する国が大半であり、再生可能エネルギーによる安定な電力の供給は困難な状況です。しかし、近年の異常気象などもあり、世界中で地球温暖化対策としての再生可能エネルギーへ軸足をシフトし始めています。 金融機関や投資家は、環境に配慮した企業を選んで投資する「ESG投資」の取り組みを強めています。その規模は、なんと世界の投資規模の25%に相当する2,500兆円にも上ると考えられています。 これは、資金を調達し、投資に回す日本の総…

  • シーゲル教授による2019年の市場予測...長期金利と米中貿易協議に注目!

    寅蔵です🐯 今年の相場について紹介します。 これから景気が後退するという予測が専門家から多く言われています。事実、私のポートフォリオにおいても、上下しながらマイナスが小さくなっているように、アメリカ株式市場では、強気相場に戻ってきています。 2018年から2019年にはバブル崩壊する、という予測はどのような見通しによるかというと、 ・長期と短期の金利のイールドカーブがフラット化 ・アメリカの失業率が3%台にまでダウン というものでした。 アメリカにおいては、失業率が下がっても、将来不安ということや長生き時代の生きがいを求めて、高齢者を中心に再び労働市場に戻ってくる人々が増えているようです。その…

  • 銘柄分析:コストコ

    寅蔵です🐯 ワンタップバイ米国株では、超有名な一流企業のみに投資できることができます。 しかしながら、寅もまだまだ勉強不足で、銘柄分析が手に回っていません。 このブログでは、ディフェンシブ株を推していますが、その他の銘柄にも投資してみたい、という方もいらっしゃると思います。 そこで、ワンタップバイで買える銘柄について分析することにしましたが、自分でやるよりも、先輩で素晴らしいサイトを運営するHiroさんのサイトを発見しましたので、ここに一部、掲載させてもらうことにしました。 http://growrichslowly.net/dis-research/ 今日は、私が少し気になっているコストコで…

  • 今後もマクドナルドは長期保有に値する🍔

    寅蔵です🐯 ・・・悪くない。 私は毎朝、ワンタップバイを起動する。そこで何となく損益などをみるが、いつも性格には覚えていない。しかし、マイナスが確実に減ってきているのを実感している。立春を迎えて、市場の冬も過ぎ去ろうとしているのだろうか。 マクドナルドも好調だ。よし、帰りに我が社のハンバーガーでも食べようかのう。 話は脱線するが、マックといえば、この人だろう。炎の講演家yutuber、鴨頭嘉人さんだ。私は月に一度くらいの頻度で鬱のような症状になるが、そういう時にはこうした処方箋が効く。移動している時など、歩きながら彼の講演を聞いていると、ちょっぴり元気がもらえる。聞いたことのない人は是非、一度…

  • 銘柄分析:コストコ

    寅蔵です🐯 ワンタップバイ米国株では、超有名な一流企業のみに投資できることができます。 しかしながら、寅もまだまだ勉強不足で、銘柄分析が手に回っていません。 このブログでは、ディフェンシブ株を推していますが、その他の銘柄にも投資してみたい、という方もいらっしゃると思います。 そこで、ワンタップバイで買える銘柄について分析することにしましたが、自分でやるよりも、先輩で素晴らしいサイトを運営するHiroさんのサイトを発見しましたので、ここに一部、掲載させてもらうことにしました。 http://growrichslowly.net/dis-research/ 今日は、私が少し気になっているコストコで…

  • 銘柄分析:ファイザー💊

    寅蔵です🐯 ワンタップバイ米国株では、超有名な一流企業のみに投資できることができます。 しかしながら、寅もまだまだ勉強不足で、銘柄分析が手に回っていません。 このブログでは、ディフェンシブ株を推していますが、その他の銘柄にも投資してみたい、という方もいらっしゃると思います。 そこで、ワンタップバイで買える銘柄について分析することにしましたが、自分でやるよりも、先輩で素晴らしいサイトを運営するHiroさんのサイトを発見しましたので、ここに一部、掲載させてもらうことにしました。 http://growrichslowly.net/dis-research/ こちらも私のメイン銘柄のファイザーです💊…

  • これからもエクソンモービルを安心して保有できそうだ。

    寅蔵です🐯 勘違いじゃない。 やっぱり相場全体が上昇してきているようだ。冬の訪れを忘れさせるかのように、目を出すかのごとく株価がどれも上昇している。 ダメなのはあのジェフベゾフのアマゾンくらいなものだ。アップルはいいんだ。依然としてマイナス1万6000円だが、彼らは配当をくれる。低いことはむしろ嬉しいことだ。金のりんごを生み出してくれ。 過ぎたるは猶及ばざるが如し。上昇しすぎた銘柄は、しばらく調整期間に入ってそのまま景気が後退してしまうのではないだろうか? グーグルはあと少し・・・。 シャアはあまり後悔していないトーンで言っていた。若さゆえの過ちを認めたくない、と。私の場合はつい昨年のことで、…

  • 銘柄分析:ファイザー💊

    寅蔵です🐯 ワンタップバイ米国株では、超有名な一流企業のみに投資できることができます。 しかしながら、寅もまだまだ勉強不足で、銘柄分析が手に回っていません。 このブログでは、ディフェンシブ株を推していますが、その他の銘柄にも投資してみたい、という方もいらっしゃると思います。 そこで、ワンタップバイで買える銘柄について分析することにしましたが、自分でやるよりも、先輩で素晴らしいサイトを運営するHiroさんのサイトを発見しましたので、ここに一部、掲載させてもらうことにしました。 http://growrichslowly.net/dis-research/ こちらも私のメイン銘柄のファイザーです💊…

  • これからのGoogle

    寅蔵です🐯 私の親友がこのブログの最初の読者なんだが、飽きっぽい彼は最近はほとんど見てない。そのくせ、たまに見た後に彼からは酷評され続けている。 「最初の方が良かった」 などと、別れ際の彼女のようなセリフが胸に突き刺さりそうでいてかすり傷すんだ。しかし、どうやら毒が塗ってあったらしく、今更になって胸が疼く。味な真似を。。。 そのせいかわからない。鬱に近い症状が1日続くことがある。どういう周期かも原因も全てが不明だが、毎日修造カレンダーを見て前向きにメンタリコントロールしようとしても、どうにも気分が滅入って楽ではない日がある。昨日はまさにそんな1日だった。 思うに、これは脳の問題である。そういう…

  • 銘柄分析:マクドナルド

    寅蔵です🐯 ワンタップバイ米国株では、超有名な一流企業のみに投資できることができます。 しかしながら、寅もまだまだ勉強不足で、銘柄分析が手に回っていません。 このブログでは、ディフェンシブ株を推していますが、その他の銘柄にも投資してみたい、という方もいらっしゃると思います。 そこで、ワンタップバイで買える銘柄について分析することにしましたが、自分でやるよりも、先輩で素晴らしいサイトを運営するHiroさんのサイトを発見しましたので、ここに一部、掲載させてもらうことにしました。 http://growrichslowly.net/dis-research/ 今回は私の主要銘柄であるマクドナルドです…

  • 銘柄分析:GE(ゼネラル・エレクトリック)

    寅蔵です🐯 ワンタップバイ米国株では、超有名な一流企業のみに投資できることができます。 しかしながら、寅もまだまだ勉強不足で、銘柄分析が手に回っていません。 このブログでは、ディフェンシブ株を推していますが、その他の銘柄にも投資してみたい、という方もいらっしゃると思います。 そこで、ワンタップバイで買える銘柄について分析することにしましたが、自分でやるよりも、先輩で素晴らしいサイトを運営するHiroさんのサイトを発見しましたので、ここに一部、掲載させてもらうことにしました。 http://growrichslowly.net/dis-research/ 今回はGEです・・・・。 伝説的な企業で…

  • ベネズエラの原油が市場の暴落を招くのかい

    寅蔵です🐯 私は未熟なブロガーである。何事、チャレンジしてみる性分なので、机上の空論ではなく実体験から物事の本質をつかんでいる。そのため、ブログも「まずは一ヶ月」と思って始めてみた。 始めて見てわかったことがある。それは、思ったよりも、アウトプットすることによって理解が深まり、またインプットする際にもモチベーションが各段にあがったということだ。その弊害でもないんだが、仕事への興味と情熱を失いつつある・・・。 それはきっと、冬の寒さのせいか、君の横顔が綺麗だからか、毎朝のケロッグコーンフロストをチョコクリスピーに変えたからか。 今朝も冬空が綺麗だった。そんな気まぐれな寅蔵に少しずつ変化が訪れてい…

  • 若きウェルテルの悩み

    寅蔵です🐯 私は未熟な投資家。 衝動買いをしてしまうことが多々ある。つい最近は、コストコが買いたいという衝動に駆られている。 如何ともしがたいこの欲情した熱を冷ますためには、チャートをみるしかないと思った。 このチャードだけから判断すると、「」早めに買っておけば今頃、〇〇だったのに、ということを考える人が多いと思う。私もその中の一人であるが・・・。 過去から学ぶことはとても大切だが、このチャートを見て、これからずっと右肩上がりに増えるだろう、と予測するのは気をつけなければならない。 2008年リーマンショック後、アメリカや中国そして日本での速やかな経済政策の甲斐もあって、100年に一度の大暴落…

  • 林先生が教えてくれた最大の節約は何か。

    寅蔵です🐯 こんな🐯を使って、文字通り猫かぶっている偽善者ぶった米国株ブロガーだが、その内容は一貫性がない。インフルエンザが蔓延しているせいか、私の脳も何かに侵食され始めているのかもしれない。そのため(?)、少し社会派的なことも調子に乗って呟いてみたいので、無視していただきたい。無視してほしいカテゴリーもあえて設けた。寅蔵の暴走が始まった。 私はあまり動画を観ないが、聞くことは少なくない。 その中でも、思わず画面を見てしまったのが、林先生による高学歴ニートとのやりとりを扱った番組の動画だ。 林先生は、たくみな論理展開でニート達を懐柔し、気持ちが和らいだところで本音をぶつけるという高等テクニック…

  • 銘柄分析:IBM

    寅蔵です🐯 ワンタップバイ米国株では、超有名な一流企業のみに投資できることができます。 しかしながら、寅もまだまだ勉強不足で、銘柄分析が手に回っていません。 このブログでは、ディフェンシブ株を推していますが、その他の銘柄にも投資してみたい、という方もいらっしゃると思います。 そこで、ワンタップバイで買える銘柄について分析することにしましたが、自分でやるよりも、先輩で素晴らしいサイトを運営するHiroさんのサイトを発見しましたので、ここに一部、掲載させてもらうことにしました。 http://growrichslowly.net/dis-research/ 今回は、IBMです。バフェットが手放した…

  • 株を持つとは、永久にお金をもらう権利を得ることである。

    ちょっと文体が変わっている。もしかしたら、こんな無名ブロガーのくせに、ライターが複数いるんじゃあないかと勘ぐる読者も中にはいるかもしれない。 もしかすると、寅蔵は多重人格者なのかもしれない。 冬の寒空の下、田舎の線路沿いを歩く私がみた夕日はとても綺麗だった。その時だった。突然、「コストコ買えばいいじゃない」という言葉が脳裏をよぎった。 うすうす自分のポートフォリオには何かが足りないと思いながらも、その答えが見出せずにいた私は、呆然とその場に立ち尽くしていた。 電車が通るのも気づかぬくらいにしばらく気を失ったように遠くの夕日が網膜に焼きつくことすら厭わずにいた。帰ってからすぐにコストコについて猛…

  • 冬の静かな朝のような心でいよう=運用状況を月末にきちんと確認するよ

    寅蔵です🐯 少し語ってみる。 冬の朝は、空気が澄んで肌に心地よい。 こんな日は、私の家からも遠くに富士山が見える。 睡魔との戦いに勝利したものだけが味わうことのできる静寂な世界が、私は好きだ。 そこまで早起きではない怠慢な私でも、朝焼けの美しさを拝むことができる。 いつもと論調が違うのは、きっと冬の寒さのせいだろう。 何かを語ってみたいという衝動に駆られた中学生とは訳が違う。 美しいものを見ると、人の心は洗われていくのだと思う。 綺麗なものを見て感動するためだけに、早起きするのも悪くないかもしれない。 特に、朝はみな、ギリギリまで寝ていたいから、出発もギリギリだ。 駅までの所用時間も「ちょうど…

  • 銘柄分析:ボーイング

    BA銘柄分析】ボーイングは世界最大の航空機メーカーでNYダウ採用銘柄 2018/04/23 ※2017年12月期決算データ反映、BSデータ追加、コメント刷新(2018/4/23) S&P100構成銘柄を中心に米国企業の業績、財政状態、キャッシュフロー、株主還元状況について過去10年分のデータをグラフ化しています。 データソースはMorningstarです。 今回はボーイング(BA)をご紹介します。 BA財務情報 基本情報 会社名 ボーイング ティッカー BA 創業 1934年 上場 1934年 決算 12月 本社所在地 イリノイ州 従業員数 140,800 セクター 資本財・サービス S&P格…

  • 配当金:S&P 500 ETFから304円もらいました💰💕

    寅蔵です🐯 決算と配当という投資家にとってはスリリングであり、また嬉しいシーズンです。 S&P500 ETFは、とにかく困ったら投資しとけ! というくらい、多くの著名も無名も含めて、みーんなが推奨している(でも実際にはあまり投資してるブロガーはごく一部)です。 私も過去にも紹介していますが、一番のメリットは、分散されまくっていますから、暴落のリスクは極めて低いということではないでしょうか? www.torazo.work そして、ちゃーんと配当金も生み出してくれます。 私の推薦している手前?、全体の実に16%以上がS&P500 ETFです。 以下は、個別株のものです。 売買履歴を見てもらうと、…

  • 銘柄分析:モンデリーズ

    【MDLZ銘柄分析】モンデリーズ・インターナショナルはオレオ、リッツなどが有名な世界的菓子メーカー ※2017年12月期決算データ反映、BSデータ追加、コメント刷新(2018/4/29) S&P100構成銘柄を中心に米国企業の業績、財政状態、キャッシュフロー、株主還元状況について過去10年分のデータをグラフ化しています。 データソースはMorningstarです。 今回はモンデリーズ・インターナショナル(MDLZ)をご紹介します。 モンデリーズ財務情報等 基本情報 会社名 モンデリーズ・インターナショナル ティッカー MDLZ 創業 2000年 上場 2001年 決算 12月 本社所在地 イリ…

  • 経済の血液 原油で世界は繋がっている🌍

    寅蔵です🐯 世間ではたくさんのニュースが報じられていますが、世論操作を避ける意向も手伝って、事実のみを報じられています。 (何を報じるか、という時点で既に情報は偏ってしまいますが。。。😅) 大切なことは、情報を基にした行動です。一つのニュースが何を意味しているか、そしてそれを受けてどういう行動を取れば良いかについて判断できないならば、いたずらに情報を聞き流してしまいます。 時にはチャンスを失いますし、時には準備を逃します。 そうならないためにも、このニュースは何を意味しているか考えていかなければなりません。 投資家や世間一般の人達に、今、最も影響を与えていることの一つは、近々の決算を見ても分か…

  • キャタピラー🐛 中国需要🇨🇳減少で株価が急落😢

    寅蔵です🐯 昨年末の決算が続き、それを受けて株価が大きく変動しています。 こういう時は、ある意味でのチャンスではありますが、すぐに動かずにしばらく様子を見てから動くのが賢明です。 実際、アップルショックの際にも、急落してから、鬼のように買いにいった寅蔵でしたが、そっからどんどん下がっていって、最近、やっと上向いてきました🐵 下がる時は急ですが、上がる時は徐々に上がっていきます。 慎重に投資するメンタルが肝要ですね🐔 さて、ワンタップバイの米国株でもお馴染みの、キャタピラーについて紹介します。 私もちょびっとだけ保有しています🐛 初登場は、ドラクエ3でした。ロマリアの北部カザーブへ向かう途中で出…

  • 銘柄分析:Amazon

    【AMZN銘柄分析】アマゾンは世界の物流を支配するジェフ・ベゾス率いる帝国企業 2018/07/01 2018/07/02 ※2017年12月期決算データ反映、BSデータ追加、コメント刷新(2018/7/1) S&P100構成銘柄を中心に米国企業の業績、財政状態、キャッシュフロー、株主還元状況について過去10年分のデータをグラフ化しています。 データソースはMorningstarです。 今回はアマゾン(AMZN)をご紹介します。 アマゾン財務情報 基本情報 会社名 アマゾン ティッカー AMZN 創業 1994年 上場 1997年 決算 12月 本社所在地 ワシントン州 従業員数 566,00…

  • 銘柄分析:アルファベット(Google)

    xGOOGL銘柄分析】アルファベット(グーグル)は広告収入世界トップの超一流ハイテク企業 2018/05/27 2019/01/11 ※2017年12月期決算データ反映、BSデータ追加、コメント刷新(2018/5/27) S&P100構成銘柄を中心に米国企業の業績、財政状態、キャッシュフロー、株主還元状況について過去10年分のデータをグラフ化しています。 データソースはMorningstarです。 今回はアルファベット(GOOGL)をご紹介します。 基本情報 会社名 アルファベット ティッカー GOOGL 創業 1998年 上場 2004年 決算 12月 本社所在地 カリフォルニア州 従業員数…

  • APPLE復活へ🍏 次なる戦略の始まり🍎

    寅蔵です🐯 今日は私のワンタップバイ主要銘柄の一つ(ていうか21%の比率)、アップルについてです! アップルが29日に発表した2018年10~12月期決算は、売上高が前年同期比4・5%減の843億ドル(約9兆円)となり、最終(当期)利益は同0・5%減の199億ドルでした。 iPhoneの中国市場での販売不振が主因で、2016年夏以来、2年3カ月ぶりの減収減益でした。 iPhoneの売上高は、519億ドルと前年の同期に比べてから14・9%減少。 売上高は、中国経済の減速を背景に、中国圏内(台湾や香港を含めて)の売上高が、前年同期に比べて26・7%もダウンしました。 ティム・クックCEOは、中国を…

  • 投資家の間で有名なロナルドリードさんのお話👴

    寅蔵です🐯 知っている方も多いかもしれませんが、今日はロナルドリードさんについて紹介します。 質素倹約な資産家ロナルド アメリカのバーモンド州に住んでいたロナルドリードさんは、死後になって全米で有名になりました。 それは、ガソリンスタンドで働く、一見、普通のおじいさんである彼が日本円にして10億円もの資産を持っていることがわかったからです。 彼は、質素な生活を送り、いつもボロボロの服を着てホームレスに間違われるほどでしたが、彼は投資新聞ウォールストリートジャーナルを愛読していました。 そんなロナウドさんは、2014年6月に92歳で亡くなりました。 遺言状資産の確認をした弁護士は、驚きました。そ…

  • 銘柄分析:コカコーラ

    寅蔵です🐯 ワンタップバイ米国株では、超有名な一流企業のみに投資できることができます。 しかしながら、寅もまだまだ勉強不足で、銘柄分析が手に回っていません。 このブログでは、ディフェンシブ株を推していますが、その他の銘柄にも投資してみたい、という方もいらっしゃると思います。 そこで、ワンタップバイで買える銘柄について分析することにしましたが、自分でやるよりも、先輩で素晴らしいサイトを運営するHiroさんのサイトを発見しましたので、ここに一部、掲載させてもらうことにしました。 http://growrichslowly.net/dis-research/ 今回は、🐯の主力銘柄であるコカコーラです…

  • 【PG】P&G 売上高が予想上回る、予測レンジの上限引き上げ🐯

    寅蔵です🐯 私のメイン銘柄でもある、P&Gが決算でした。 以下、個別株と積み株の状況です。 ワンタップバイの個別株では、株価が下がってくれないために、今までに5000円しか買えてません。タイミングを見計らって投資して、ちょっと上がってくれています! 一方で、ワンタップバイの積み株では、値段を気にせずに、下がっている時に多く偏った投資をしてはきたものの、基本的に毎月1000円ずつ投資しています。 積み株の方は、株価が10%以上も上昇しています。 これが円安の時に買ったために、少し利益が抑えられていますが、かなりのプラスです。 とはいえ、当時はよく知らないで買ったのですが・・・。 一般消費財セクタ…

  • 投資はすぐに始めるべき💰

    寅蔵です🐯 日頃からたくさんのニュースに触れて、🐯なりにこの国のことを心配しています。 消費税増税によって、日本の消費がまた落ち込むことによる経済の停滞、そもそも経済は停滞してはダメなの?といったことまで。 日本は世界でも、安全な国として、多くの観光客に親しまれています。 高品質な製品、そして国柄でしょうか。 近隣には中国、北朝鮮、さらに北にはロシアと、軍事大国がひしめき合っています(韓国は、今、よくわからないことを言い始めていますが、まだ敵対国とは思いませんので除外しています)。 攻撃方法も巧妙化しており、サイバー攻撃などは、確実に先手必勝でありつつも、誰が攻撃したか分かりにくいなど、貿易戦…

  • IBM株が急伸💰「近年で最も欠点のない四半期」

    寅蔵です🐯 決算が始まりました。 決算の結果次第で株価は大きく変動します。Facebookもそうでしたが、マイナスであれば、急落してからも、どんどん下落していきます。 一方で、アナリストの予想を上回る好業績であれば、株価は急騰します。 私の主要銘柄のひとつ、IBM株が急騰しました。 昨日まではマイナスだった銘柄が、プラスに転じるとやっぱり嬉しいです。 手放したい銘柄であれば、速攻で売ります😂 IBMのように、いいと思いながらも、実際には専門的すぎて理解できない銘柄というのは、プラスに転じることがなければ、やっぱり少し不安になります。 配当をくれさえすればいいのですが、株価が上がれば、かなり安心…

  • ワンタップバイ米国株🇺🇸 今月の積み株しました🐯

    寅蔵です🐯 ワンタップバイのメリットは、長期投資を少額からできることです。それによって、株価や為替にそれほど影響されずに、コツコツと積み立てることができます。 ではあるものの、株安、円高が同時に訪れることは、間違いなくチャンスです。そのため、毎月月末に積み立てるタイミングを早めてみました。 結果論としてどうなるかはわかりませんが、どうせ投資するなら今しよう、と思って積み株しました。 結果として、投資後に円安株高に傾いてきているようなので、タイミングは悪くなかったかなと思います。 それと、以前までは、メインのポートフォリオではないが持っている株については示してきませんでしたが、今後、株価が上がっ…

  • 配当金:モンデリーズ・インターナショナルが90円くれましたw

    寅蔵です🐯 先日は、アップル株とエクソンモービル株を買うことに気を取られていた、というか、寝る前に、 あれだけ株安と円高をゴリ押ししたのに、買わないと損じゃん! と思って、布団に入ってから、起きて買った次第でしたw その時には気づきませんでしたが、モンデリーズから、配当金が入っていました💰 あざーっす😃 小銭ですが、これだから配当株はいい(無配当はホンマ、夢も希望もない😭) 現在、積み株と個別株で、トータル2万円分ほど株を所有しています。 今回は、90円の配当金がチャリーンと振り込まれていました。 だいたい、2万円で90円です。これを小さいと考えるでしょうか? 私にはキャッシュがありませんが、…

  • 投資履歴:Apple株🍎とExxon Mobil株🚜 1万円ずつ買いました! ワンタップバイ米国株🇺🇸

    寅蔵です🐯 株安と円高を利用して、どの株を買えばいいか考えていました。 これから、ハイテク化がより一層、強くなることを想定して、Apple株を買うことにしました。 そのために、Apple株については、安心を確認しておくべきだと思いましたので、前回までに少し詳しく銘柄分析したわけです🍏 実際には、底値かどうか不明ですし、これからどうやって盛り上げていくのか不確定要素があまりに大きいです。 しかしながら、いわゆるチャートを眺めて、底値で買うということは、誰も狙ってできません。結果としてぶっこんだら底値だった、という結果論です。 特に今はバリュエーションの時期であると言われていて、過剰な価格設定が正…

  • 急騰下落の株価に左右されない! 株の真価を知るべし💹

    寅蔵です🐯 このブログでは、株式投資のビギナー向けに、ワンタップバイ米国株の投資をゴリ推ししています🇺🇸 現在、政府は貯金よりも投資という資産管理のシフトを促しており、iDecoやNISAなど優れた制度を打ち出しています。しかしながら、まだまだそれを実践することができてないのが現状ではないでしょうか? 実際に、私自身もNISAについてはまだまだ実践できておりません。しかし、それをきっかけに株式投資を知り、ワンタップバイを知りました。 分かりやすさと使いやすさを考えてみても、やっぱりワンタップバイは優れていると思います。 これだけゴリ推すと、こいつは実はワンタップバイ側の回し者なんじゃないかとい…

  • 投資:現金を株式に替えるだけで、年に4回もお金がもらえる💰

    寅蔵です🐯 人間の価値観は、時代によって大きく変わりますし、メディアによって刷り込まれた価値観を、無意識に取り入れてしまっています。 平均年収というものを指標にして、その人をランク付けしてしまいます。 ですが、本当に大切なことは、自分が幸せを感じられるかどうかだと思います。 人間の三大欲求は、食欲、性欲、睡眠欲です。 でも、これらは生存に不可欠でありますが、過剰には必要としません。 しかし、お金の欲には上限がありません。 なければないで我慢しますが、もらえるならいくらでもオッケーな訳です。 なので、人間はお金を手にすると、必要ないものを買ってお金を使おうとします。 でも、生きるために本当に必要…

  • おならでわかる💨! 最新のがん診断👨‍⚕️

    寅蔵です🐯 若干、忘れがちですが、このブログでは、ワンタップバイ アプリを用いて、簡単に、長期の米国株投資について紹介しています。 株価というのは、最近は特に顕著ですが、大きく変動しますので、暴落することが多々あります。 その時に、なぜ暴落したのかをしっかりと認識することができなければ、せっかく買ってきた株を売ってしまう、という失敗を犯してしまいます。 専門家であっても、素人であっても、こればっかりは心理的な面が強いです。 そんな判断を助けるためにも、知識というのは知っておくべきであると思いますから、このブログでは多くの分野にまたがって紹介しています。 これら点が点でつながって、一つの知識につ…

  • 未来を耕せ🍅! 農業ロボ🚜 遠隔操作で完全自動化📱

    寅蔵です🐯 先日は、食糧難に対する一つの解決策として、昆虫食を紹介しました。 ちょっと調べたら、Gをアヒージョにして食べるとか意味不明なことをしている人もいるようです。 世の中には、珍しいもの好き ≒ ゲテモノ好きなたくましい方達も多いのは事実です。 こうなると、菜食主義とかいう言葉と並列して、「昆虫食主義」、みたいなのも生まれるかも・・・??? 共食いするカニバリズムよりは、全然、ましだと思います。 プリオン病になっちゃうし・・・。 そんな未来が来ないためにも(?)、農家の方達が、もっとスマートに、楽に働ける、「農業2.0」 というような革命がじわり起こり始めているので、それを紹介します。 …

  • 人類は「虫」を食さずに生きられるか🐛?

    寅蔵です🐯 いつも楽しくみている番組があります。 NHK 香川照之さんの「昆虫すごいぜ!」です。 拝見するたびに感動します。 その情熱にw 今の子供たちはあまり虫を捕まえたりしないのでしょうか? 私の頃から比べても、その数は減ってしまったのかもしれません。 ですが、私の幼少期の頃から変わらず、男の子は仮面ライダーと特撮を見て胸をときめかせています。私の甥っ子も、私を勝手に敵に祭りあげて攻撃を仕掛けてきます。 ちょっと最近のライダーは若手俳優の登竜門みたいな色を帯びていますが、昔はもっと正統派でした。私の記憶にあるのは、仮面ライダーRXです。 調べて見たところ、こんな設定があるみたいなので紹介し…

  • 🛫物流の未来が変わる🚚 未来の「クルマ」は自動で空を飛ぶ

    寅蔵です🐯 帰宅時は、ほとんど日が落ちていることが多いですが、正月休みでは夕日が沈むのを眺めることができました。とても綺麗でした🌆 インドネシアに行った時に、水平線に浮かぶ夕日をいつまでも眺めていたいと思いました。でも、そんなことを思うのは旅行者くらいで、現地の人は一人もおりません。 人はないものを欲しいと思い、すでにある物に価値を見出しにくいのかもしれません。 iPS細胞を用いた再生医療において、脊髄損傷患者への移植が注目されています。現に、脊髄損傷させたサルに、ヒトのiPS細胞から作った細胞を移植させて、その運動能力を回復させることに成功しています。日本では、慶応大学の岡野先生を中心に研究…

  • STOP、 FX🙅‍ アップル株急落に伴う円高でロスカットの悲劇☠️ マイナス・サム・ゲームから脱却せよ😭

    寅蔵です🐯 新年の初日、今年の目標は、「ブロリー(上司)と仲良くすること」です(・_・;) 上司がずいぶんとキレやすい性格です。余裕がありません。そのキレられることに対してトラウマになっていくと、なるべく関わらないようになります。そうすると、普段は用がないので全く話さなくなり、それが何故か不仲な関係となってしまい、お互いにコミュニケーションを取らなくなっていきました。結果として、「干された」ような状態になってしまっています。 年末に、タッキーが引退するというので特番が組まれていました。改めて思いますが、成功するためには、力のある人に認めてもらって、引っ張ってもらうことが重要です。タッキーは両親…

  • 👨買ってナンボ👱‍ アメリカ人の強気な消費と米中貿易摩擦🇺🇸🇨🇳

    寅蔵です🐯 前回、若返りの秘訣に、「食べないこと」をあげました。 事実として、東日本大震災で被災された方の中に、被災地で少ない食事が続いたために、様々な病気が治ったという話が多く聞かれました。つまり、食べ過ぎ飲み過ぎで病気になっていることが多いんです。 こんな話を知っているでしょうか? 以下、ネット上で探していたらヒットしたので、そのまま掲載します。 以下は、アメリカ科学雑誌の「Science」誌に掲載された有名な写真です。AとB、CとDは同じサルの写真です。ここでAとCの写真を見比べてください。Cのほうが若く見えませんか? しかし、この2匹のサルは同い年(20歳)です。この差はどこから生まれ…

  • 進撃のIT巨人を駆逐せよ! 〜ハイテク企業へのIT課税への動き出し〜

    寅蔵です🐯 新年明けて親戚が集まると、子供の成長の早さに驚きます👦🧒👶 それと同時に、同世代のいとこがどんどん肥満化していました🐷⤴️ 友人もハゲはじめたようですし、機能減退なども・・・。 これらは。「生活習慣が原因」とみーんな分かっています。 ですが、運動不足や食生活の改善は、なかなか直せないのが現実ではないでしょうか? ライザップいくのもお金かかるし、ジムいくのも続くかわからない。 そういう人に、楽で、お金もかからない(むしろ増える)ような健康の方法を教えて差しあげます。 それは一体なんでしょうか? 正解は、 「食べない」 ことです。 若返り遺伝子、サーチュインというものを聞いたことがある…

  • 📕2018年に読んでよかった本 寅蔵セレクション🐯

    寅蔵です🐯 あけましておめでとうございます🗻 2019年を迎えました🇯🇵 今年も楽しみながら、有益な情報を届けられるよう、続けて参ります。どうぞよろしくお願いいたします🐯🌅 私は読書が好きです。月に数冊程度ではありますが、ピンときたらとにかく読んでみます。2018年を振り返ってみて、自分の価値判断にプラスになったという本を紹介してみます。 1位は間違いなく、ジュレミーシーゲルの「株式投資の未来」ですが、それは他でも紹介しているので、あえて紹介しません。ちなみに、このおすすめ本は、2018年に私が読んだだけであって、出版されたのはその年ではありません(^_^;) 読書という荒野(NewsPick…

  • 世界はスーパースター企業の時代へ ーFRBによる政策の検証ー

    寅蔵です🐯 今日は友人とドラゴンボール超 ブロリーを観てきました。長らくアニメなど観ていない私にとって、久しぶりのアニメ映画。見ると、原作でおなじみのキャラクター達が懐かしさを誘い、その一方で、リメイクされたような設定に違和感も覚えました。 人は最初に観たものを良いと思うものなのでしょうか? ブロリーの圧倒的な強さは変わりませんでしたが、やはり私にとってのブロリーは、黄緑色の髪をした巨大な狂戦士です。最後にはその姿を見せてくれて、やっと受け入れることができました。思い入れのあるキャラクターであるがゆえに、どうしても馴染むのに時間がかかりました。 私は他の人とは感性が違うのでしょうか、はじめにブ…

  • 積み株しました! ワンタップバイ 米国株🇺🇸

    寅蔵です🐯 平成最後の12月の積み株をしました。 荒れた米国市場でしたので、どれもバーゲンセールで買えたことは長期に見てラッキーであると言える値段でした。 ワンタップバイ の積み株で、どれも1000円ずつと言いながらも、銘柄の比率がバラついてるのは、明らかにルール設定前の名残です苦笑 ただ、🐯の積立は、各銘柄比率を10%にすることによるリスクヘッジを目指しておらず、むしろ安い手数料で、低い金額であっても、時間というてこによって資産を育てることを目的としているため、特にポートフォリオのリバランスを行うつもりはありません。 実感として、積み株で積み立てている方が投資した金額に対する損益はプラスにな…

  • アメリカ政府機関の閉鎖 深刻化のリスク

    寅蔵です🐯 乗馬は英国紳士のスポーツです。 しかし、たまの休みに、母の思いつきの趣味に付き合うことも親孝行かなと打算的に思いながら乗馬クラブにいきました🐴 冷たい空気が肌に心地よく、澄み渡った青空が、単調で無機質な私の暮らしに温かい質感を取り戻してくれた。私の乗った馬はサラブレッドで、人間でいう50歳。 成績は、11戦1勝。 たとえ一度でも、勝てたことは素晴らしいと感銘を受けた。聞けば、この馬は初心者コース担当。その内容は、半径3〜4メートルの円の中をただゆっくり歩くだけであり、人にとっては初めてで興奮する体験でも、馬にとっては退屈だろう。 歩く、止まる、その単純動作だが、私のような素人の言う…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、寅蔵さんをフォローしませんか?

ハンドル名
寅蔵さん
ブログタイトル
ワンタップバイでお金持ち 米国株投資日記
フォロー
ワンタップバイでお金持ち 米国株投資日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用