chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【初級7回目】積立の生命保険は不要

    前回までは医療保険の話をしてきたんですけど、今回は「生命保険」の話をしたいと思います。医療保険の過去記事こちら↓ www.suzulog25.com www.suzulog25.com おさらい 積立の生命保険は不要 生命保険の積立はほんとNG! 積立保険のよくある勘違い なぜ解約に踏み込めないのか 私が思う必要な生命保険 まとめ 生命保険てのが本当に、支払い金額が大きくなりがちなんですよね。だからこそしっかり吸収して欲しい、とても大事なところなので。結論から先に言うと、生命保険はほぼ不要です。 特に積立保険は全部不要ですね。『え〜?』って言う声が聞こえてきそうなんですけど、とりあえず聞いてく…

  • 【初級6回目】そもそも医療保険になぜ入るのか?

    医療保険に入らなくとも、みんな世界最強の保険に入ってる!その名も「健康保険」 更には傷病手当金、休業補償給付っていうのがついてるんですよね。 保険の目的 「積立」については、ほぼ不要です。 掛け捨てだったら本来の保険の意味があるので、一部の人には意味があると思います。 まとめ 先日、医療保険について記事を書きました。医療保険は不要だ、という内容です。 医療保険に入らなくとも、みんな世界最強の保険に入ってる!その名も「健康保険」 その健康保険に入ってて、さらにその健康保険の中に高額療養費制度っていうのがみんなついてるんですよね。それがあるから、だいたいみんな自己負担の最大限度額は月10万円程度で…

  • 【初級5回目】医療保険がほぼ不要な理由

    保険の成り立ち(雑学) 保険の種類 保険の支払い方法 医療保険なんですけど結論から先に言います。不要です。 高額療養費制度 保険に入ってたら治る、じゃない 今日は固定費を見直していくところで「保険の見直し」をやっていこうと思います。 なぜ保険からかっていうと、家とか車とか他にも大きな固定費がある中でなぜ保険からかっていうと、保険っていうのは取り急ぎ生活に支障がないんですよね、見直したり無くなったりしても。家とか車が無くなっちゃうと困る人って多いけど、保険が無くなっても取り急ぎ明日からの生活に支障は。ないんですよね。 だから優先的にやりたい。そこに加えて、すごく無駄が多いんですよね。 保険に入っ…

  • 【初級4回目】毎月の携帯代を安くする方法。

    今日もお金の話をアウトプットしていきたいと思います。 毎月出ていく固定費から見直そう 大手3キャリアを契約している人は携帯代が安くなる? 格安SIMにするとどれくらい安くなる? オススメの格安SIM会社は? まとめ 毎月出ていく固定費から見直そう 前回の固定費、毎月出ていくお金を減らすところの続きからやっていくんですけど、毎月出ていく固定費に対してすごく敏感になって欲しいんですよね、 大きなところから抑えたい。当たり前の話なんですけど、例えば6万円の買い物をするっていうと、ちょっと高いなって思う人結構いると思うんですよ。モノにもよると思うんですけどね。でも、月額5,000円の支出って言われたら…

  • 【初級3回目】正しいお金の貯め方知ってる?

    貯めるとはつまり支出を減らすこと 支出を減らさないといけない 一般的な支出の平均ってどれくらい? 気持ちが寂しくなる節約は長続きしない 今日は第1回でも話した「金のニワトリ」を増やして、 豊かな人生にするっていうのにあたっての4つの要素「稼ぐ」「貯める」「増やす」「守る」この4つを今まで簡単に説明してきたんですけど、 今日はこの中に「貯める」についてアウトプットしたいと思ってます。 金のニワトリの詳細コチラ↓ www.suzulog25.com 貯めるとはつまり支出を減らすこと 順番的には本当は「稼ぐ」なんですけど、先に2番目の「貯める」から。 それがなんでかっていうと、本当は「稼ぐ」からいき…

  • 【初級2回目】不労所得で暮らすためには?

    www.suzulog25.com 昨日の記事に続き、不労所得の話の続きをやっていきたいと思います^^今日はいくらあれば資本家側になれるのか?どのくらいお金があれば生活が楽になれるのか、について話していきたいと思います。 生活費 < 不労所得 毎月の生活費よりも不労所得が上回った段階でお金っていうのは増え続けるんですよ、減ることがない。この状態を目指したいんですよね。どういうことかというと、生活費が20万円かかるとして不労所得がもし毎月25万円入る、ってなった場合、もう絶対にお金って減らないんですよ。毎月5万円余りますよね。20万円必要なんだけど、働かなくても25万円入る。ってなったらお金に困…

  • 【初級1回目】金のニワトリを買うために

    最近、猛勉強しているお金の話。備忘録がてらコチラでもシェアしていこうかなと。 特別に、お金の増やし方教えます。 そもそもお金持ちってどういう人たち? じゃぁなぜ「お金のために働いても、お金持ちになれない」のか。 毎年給料が増えるスピード < 支出が毎年増えていくスピード 投資をしないと貧乏になる? 労働者→資本家 になるためには? 貯めた100万円で毎月5万円の卵を産んでくれる金のニワトリを買う じゃぁ金のニワトリ買う方法は? 金のニワトリを飼うには? まとめ 特別に、お金の増やし方教えます。 まずご先祖様大事に、お墓を綺麗に、そして「成功の壺」を買ってください。 ・・・・・ とは言いません(…

  • ぐーたらな1日があっても良いですよね

    今日はひたすらにぐーたらな1日でした。午前中はとりあえず仕事して、昼頃から眠くなり、 でも「あなたの番です反撃編」のオンデマンドが気になってしょうがなかったので 横になりながら鑑賞。。。(笑)あな番、毎回毎回面白いし、視聴者に宿題を残していく感じがたまりませんね。 黒島ちゃんを後ろから押したのは誰でしょうね〜〜。あな番オンデマンドを見終わった後少し仮眠。。。 夕方からは行きつけの整骨院へ。焼肉丼10番というお店の話を聞き、 ちょうどお腹が減っていたので直行! はらみ丼+スープ付きで750円。 美味しかった〜〜〜。 これからハイボールでも飲みながら 少し勉強でもしますか〜〜。good luck

  • 自衛隊を退職したのち転職ばかりを繰り返す心の仕組み

    ※自衛隊といえど、陸上自衛隊をベースにして考える自衛隊を退職し、一般社会に飛び込もうともすぐに辞めてコロコロと仕事を変えていく人たち。定年(55歳)で退官したのちに再就職先として選ぶ先は圧倒的にドライバー関連が多い。 自衛隊で大型免許の取得が可能だからである。 実際、私も陸上自衛隊を退職してバスドライバーになった。車両操縦をメインで行っていた部隊だったため、人並みの運転はできた。 しかし、志高く、新たな気持ちで臨んだバスドライバーの仕事も、だんだん疲れてきた。 人も良い、仕事内容も良い、しかし、自衛隊での仕事スタイルに慣れてしまった結果、「しんどい」「休憩がない」と思ってしまう。自衛隊ってのは…

  • 「助け合い」の履き違え

    『助け合う』という意味は、互いに出来ない事があって 互いが手を貸し合うという意味の他に、なるべく自分が出来る事を増やして 互いの手を煩わせないという意味もあります。互いになるべく手を煩わせないという言葉を 失うとそれは単なる「迷惑のかけ合い」です。

  • 辞めるときにガツンというぞ俺は〜〜〜!!っていう人いますよね

    なによりくだらないのは「中2病人間」でして、 いつまでもガキみたいな暴れ方しかできなかったり 幼稚で嫉妬ばかりの恋愛しかできなかったり 就職したのにいつまでもバイト感覚で働いてしまっていたりワタシはそういう人とは積極的に距離を置くようにしているのですが、 その中2病人間の典型的なケースの一つとして、「辞めるときは絶対社長にボロカス言ってやる!!」と、豪語する人がいます。 夏場に活発になるセミみたいなもんで、 辞める直前になったら活発になってやろうと意気込んでいる中2病人間なのですが、 とにかく面倒くさい 例えば、上に立つ人間のことや所属している組織に何の恩義もなくて、 「もうどうとでもなっちま…

  • 経営者に文句あるなら逆にその経営者の立場になっちまえって思うんです

    ワタシ、最近改めて気付いた事があります。 どこで働いても満足できんわ〜〜〜 です。 私はこの春まで「陸上自衛隊」で勤務しておりました。 退職後は沖縄に遊びに行ったりタイやインドでバックパッカーとしてひとり旅をしてみたり。 まぁそんなこんなの生活を送っておりましたが7月より兵庫県でお仕事を始めました。 (とはいっても夏の期間だけの仕事で夏が終われば兵庫県から去るのですが。) 陸上自衛隊という特殊な組織から抜け出し、一般社会で働いてみるものの、 やっぱりどこか物足りないんだよな〜〜。 もっと要領を追及すれば残業しなくて済むはずなのにとか、 どうして会長(ウチの会社)は、あんなにも偉そうやねんとか。…

  • 会いたいって気持ちが一方通行だと切なくなりますよね

    昨日、大阪から友達が遊びにきてくれました。大学卒業以来なので約3年ぶり?いやぁとても嬉しかった。熱い熱い友人と語り合った末、行き着いたのは、 「会いたいって気持ちが一方通行やと、自分なにやってんねんやろって思わへん?」 でした。確かに、確かにそうなんですよね。 「会いたい」って言ってくれても、実際に会う約束をしなければ それはただの独り言にしか過ぎなくて、私は「会いたい人には会いにいく」っていうスタンスでしたが、 実際にこうやって会いにきてくれる友達はほんの一握りなんですよねそれだったら、もうこの一握りの友達だけを大事にしようって思ったんです。 二ヶ月ほど前、遠くに住む友人に会いに行ったけれど…

  • 1万以下のサーファーや釣り人用の腕時計。G-SHOCK GLX-5600

    知る人ぞ知るこの時計。サーファーのみならず、釣り人も検討すべきこの腕時計。デザインに惚れて購入したこの腕時計だが、実は1万円以下にも関わらずあまりにも高性能だった。防水機能はもちろん、タイドグラフ(潮見表)と月見表が装備されているのだ。つまり、潮の干潮、月の満ち欠けがパッと見てわかる。そのため、ルアー釣りなどで場所移動をする際には計画が立てやすくなるだろう。大きくゴツいG-SHOCKに比べ、小さくかなりスマート、そしてスタイリッシュ。仕事をする上で邪魔にならない。外観には光沢があり、値段以上の高級感。きっとデザイン的にも機械的にも他のダイバーズウォッチやタイドグラフ付き腕時計を裏切らないはずだ…

  • ポイントインカムはじめました

    無職となった私は、簡単な副業を始めようと思い立ち、 ポイントサイトでコツコツとポイントを貯めて現金化していこうと閃きました。 最初はいくつかのポイントサイトに登録し、ぼちぼち結果を出しつつありましたが、 最終的に絞った最強ポイントサイトは、最大300円分のポイントがもらえる! ポイントサイトのポイントインカム☝︎こちらのポイントインカム 無料広告や還元率150%ほどの案件、何より確実にポイントが増えていくのが楽しい! 他のポイントサイトに比べ、ポイントインカムは、1.ポイント還元率が高い 2.メルマガが来ない 3.運営会社の対応が素晴らしすぎる(優しい)(丁寧) 4.お買い物保証制度がある ポ…

  • アユタヤ遺跡巡り。

    バンコクでのんびり過ごす予定(移動が面倒くさい)でしたが、ようやく重い腰を上げ、タイの歴史史上最大の王朝「アユタヤ」に行ってきました。バンコクへ来る日本人のほとんどはアユタヤへ行くのが慣わしのようで(笑)大抵の人はアユタヤに行く。らしい。知らんけど。アユタヤ駅に着いてバイクをレンタルしようかと思ったけど①交通量が多い②道分からん③コケたらお釈迦になる、などの理由でトゥクトゥクに🧐仏教国にきてお釈迦になるのは洒落にならん。Let’s トゥクトゥク🚚ハンドブックも何も持たずに、ポケットwifiも持たずに、最低限の荷物だけで日本を飛び出したので色々とやりづらい(笑)だけどこれはこれで良かったのかなと…

  • バンコクからアユタヤへ

    バンコクのゲストハウスからバスで フアランポーン駅へ。日本の路線バスですら迷うのに 海外のバスで迷わないはずがない降りる場所が分からず、フアランポーン駅を知らぬ間に通過してた・・・(笑)超カオスなところに迷い込んでしまって もうクタクタ・・・タクシー拾おうかと思ったけど 謎の意地で、気温35度の中、踏破(笑)なんとか無事に、いや、 精神的に無事ではないけど フアランポーン駅に到着!そうそう、これこれ。ネット情報でよくみたこのけしこの景色。あざっす。わりかし広めのフアランポーン駅。 トイレは有料。(笑)アユタヤ行きたいって伝えてちけチケット購入。 なんかほんま、ひとりは心細いなあ..って思いなが…

  • カオサンロード閑散...タイ国王 載冠式

    タイ国王の載冠式があるとのことで、 メイン道路近辺は通行止め!歩いて行くにしてもセキュリティがあり、 パスポートを見せて本人確認をして、 荷物検査をされ、、、ライターは持ち込み禁止になっており、没収..セキュリティを無事通れば大きな道路に大きな写真!その写真は新国王の写真!すげーなー、愛国心!黄色い服を着た人たちを見たときに最初は 「入国して早々、デモ...!?」って 思ったけれど、国王のパレードを一目見るべく 訪れた人たちでした(^.^)みんな気さくで話しかけやすい人たち!Are you Japanese?とよく聞かれました! 日本人だ、と答えるとみんな「アリガトウ」って!すごくありがたい^…

  • 天の川と流れ星。拾い画のような綺麗な写真!!

    自分で撮ったとは思えないくらいの良い写真が撮れました。↓ あまりにも美しい景色に感動しました。この季節はまだ夜に天の川は見えないので 朝4時に起きて、明け方に天の川を見に。ちょうどよく流れ星も現れてくれて。カメラを持ってて良かったなと思える一枚。📍沖縄県 竹富島

  • 放浪の旅

    放浪の旅の旅に出ています。 出逢う人みんな温かい。愛情あってかっこいいな。 そんな人になりたい。

  • 放浪の旅へ

    石垣島に来ています😋放浪の旅中、、、最高の出会いがたくさんありましたやっぱり旅って楽しいな思いがけない出会いがたくさんあるありがとうございます👍⭐️⭐️

  • どこか普通でどこかおかしい人

    旅先で出会う人たちはどこか普通でどこかおかしい だから素敵なんだろうな〜 どこかキラキラしててどこか闇があるような、なんかそういう「人間味」が私は大好きです😊 せかせかと働く大人、 何が大事で何のために働いているのかすら 思い直すきっかけもない寂しい大人、 そんなダサい大人にはなりたくないし、 近付きたくない! 家族のために働いているはずなのに 残業残業で家族との時間を犠牲にしていること。その残業時間に苦しんでいるのは当の本人では無くその人の帰りを待つ家族が苦しんでる。 家族の時間を奪っている。 そんな働き方しておいて、その事実に気付けぬまま定年を迎え、我が物顔で歩く大人。 正直、超ダサい 社…

  • 陸上自衛隊を退職してから感じること

    なんで人は他人のことに干渉するんやろ〜。いちいち干渉してくる人が多すぎる。 どこで何してるとか誰と一緒に居るとか。ぶっちゃけ他人に関係ないんじゃないの?人の人生に不必要に立ち入る人が多い。 ソーシャルマナーを知らないのかよって。他人のやることに口出ししてくる人ほど 自分の人生ちゃんと生きてない。 自分の人生を諦めた人たち。足を引っ張らないで欲しい。どれだけ大きな理想を持って入隊した新隊員でも、2〜3年もすれば、すっかり職場の腐敗した体質に染まってダメになっていくのが目に見えていた。新隊員に対して、やたらと口出しして型にはめようとする「ベテラン」がたくさん居た。「自分の仕事の価値観」を、親切心(…

  • 東京都内のゲストハウス和箔寿。シャワー24時間OK。受付24時間対応。タオル付き1泊1,710円。

    東京都台東区にある「和箔寿」(わはくことぶき)というゲストハウスがとても良かったので紹介します。 中心部からやや遠いが、最寄の「蔵前駅」からたった400m歩けば到着する。 フロント周辺はこんな感じ。 2枚目に写っている(ATMっぽいやつ)で受付をする。とても簡単。しかし操作方法が分からなくても大丈夫。隣にあるフロントは24時間受付対応で常時スタッフが居てくれている。スタッフが優しく教えてくれる。(私も教えてもらった) ドライヤー多数OK 鏡大きいOK 洗面台OK 24時間OK 24時間利用OK タオル無料貸し出しOK シャンプー・リンス・ボディーソープOK 着替えを入れるバッグまで用意されてい…

  • 香川県のド田舎には「インスタ映えする」と地元民が噂する穴場の絶景カフェがあるんです。

    私が生まれ育った場所、香川県。 そんな香川県のど田舎に、 穏やかな瀬戸内海を眺めながら食事ができるカフェがあるんです・・実は^^ その名も「classicoセトウチ珈琲」 場所は三豊市詫間町の奥の方〜・・・ ↑の口コミを見れば分かる通り。 マジでいいところなんです。 そしてすぐそこが瀬戸内海なんです!!! 店内の雰囲気もさることながら、料理や、器もオシャレで・・・ 本当に申し分のない穴場カフェです!^o^ 香川県に小旅行で来られる予定のある方!香川県の近くに住んでいる方!いやいや全然香川県には興味ないよって方!香川なんてうどんしかないやんって思う方! とにかく一回来てみてください!! この穴場…

  • 忘れたいのに、忘れさせてくれない過去ってありますよね

    離れた場所に逃げ込んでも、ぼーっと、考えていると思い出すのは職場で 受けた辛い嫌がらせ思い出ばかりで誰がどうとか、だからこうとか、そんなんじゃなくて、なぜ誰も真実を暴けなかったのかとか、いや、暴こうとしなかったのかとか、嫌がらせをしてきた人たちに対して、 それが僻みだと どうして誰も言ってくれなかったのかとか。 真実から目を背けて、 束になって勢力を大きくして、 そんなやり方で、 新人を追い込んで、 あの人達の心の、 何かがどこかで報われたのだろうか。 全員が敵に見えた毎日だったし、 そんな2年間を過ごしてしまった私の心は、 誰のどんな言葉にも、もう報われない。 「あの2年間があってよかった」…

  • 小豆島観光のススメ!島民の案内してもらった備忘録!

    瀬戸内海に浮かぶ離島の小豆島。21世紀枠で小豆島高校が春の選抜甲子園に出場し、さらに沸いた小豆島。オリーブやそうめん、醤油などで有名な小豆島は穏やかな海に囲まれており、 比較的温暖で、香川県にあるリゾート地とも呼べるこの島。私は島民である友人に連絡をし案内をしてもらいました( ◠‿◠ )備忘録をかね、料金や連れて行ってもらった観光スポットなどを紹介します。 私は高松港(たかまつこう)から土庄港(とのしょうこう)までフェリーで向かいました。 12:35分高松港発のフェリーで土庄港に着いたのは約1時間後。 往復料金で1,320円。土庄港に着いて島民である友人と合流。 エンジェルロード干潮時に現れる…

  • あの有名なウユニ塩湖が香川県に!?奇跡の絶景に酔いしれる!?なんと無料!?

    南米ボリビア西部に位置する 〜天空の鏡〜と呼ばれる「ウユニ塩湖」こんな絶景が香川県でも見れることをご存知ですか? 場所は「香川県三豊市仁尾町」にある、「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」という海水浴場です。 観光バスなどもたくさん停まっていますが、私は車で向かいました。 駐車料金もなく、父母ヶ浜では一切のお金がかかりません。 なんて良心的な観光スポットなのでしょうか!! そこで私が撮った写真がこちら↓ 最高すぎませんか^o^? 携帯のカメラでも十分に撮れます! ぜひ一度、香川県に行って奇跡の絶景に酔いしれてみてはいかがでしょうか?

  • 後輩がくれたバレンタイン

    後輩が、バレンタインでくれた「カヌレ」です!可愛がってる後輩がくれて、神戸で買ってきてくれたらしい🙆‍♀️嬉しいことです! 後輩と過ごせる日は残り数週間しかありませんが、いろんな話をして、いろんなことを学ばせてもらおうと思います^_^そして本人はカヌレを食べたことないらしい..笑愉快な後輩です👍

  • ナイフを磨いた日

    クラフトナイフを手入れするため、 砥石を購入しました! 結構、いい感じの仕上がりになり、 楽しかったので料理包丁も 砥石で手入れしました^_^ よく使うナイフなので、 切れ味が良くなると気持ちいい。 最高です✨

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、suzukaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
suzukaさん
ブログタイトル
スプートニク
フォロー
スプートニク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用