chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mamatomochiのブログ https://mamatomochi.hatenablog.com/

2014年生まれの男の子のアラフォーママ ともち です。 よろしくお願いします。

ヨガインストラクターとして活動をさせて頂きながら 主人と住宅リフォーム業を営んでいます。元塗装職人です。 趣味は、息子と戯れたり、ヨガをしたり、愛馬のハーレーに乗ったり、旅行をしたり、語学、スキューバダイビング、楽しくお酒を飲むことなどなどです。

ともち
フォロー
住所
早良区
出身
大分市
ブログ村参加

2019/01/24

arrow_drop_down
  • これからって WITHコロナ だよね?

    これから来る時代は アフターコロナではないんだろうな。 『WITHコロナ』な覚悟でこれから生活が変わっていくことを想定して 行動を変えていかなければ それぞれの成長は難しいんだろうな。 ましてや Beforeコロナに戻るって思っているような ぼーっとしているようでは ヤバいことは 間違いなさそう。 でも 少しでも もうぼちぼち 自然に皆さんにも習慣づいてきていますよね。 新しい コロナと過ごす 新しい習慣。 人が好き。 リアルに会って 表情を見ながら お互いの腹を向けあって 語り合う 知り合う 学び合う ということが好きな 私のような人間にとっては なんだか寂しい 『三密を避ける』 という 一…

  • 今回の波乱で気が付くこと きっと皆さんにも ありますよね。

    私たちは 結構前から お世話になっている 私たちを育んでくれているあたり前の日常に 感謝が足りないな~。 あたり前と思って 充分幸せなはずなのに さらに良いを求める 実は 気付いていましたよね? そして 今回 こうなる前に気が付いて変化を起こしていれば 気が付いている ということを 行動に表していれば 良かったのに? でも 今 全てが止まりかけ 立ち止まらせてもらっている 日常 面倒と思われていた行事や仕事でさえ ありがたいことだったと考えさせられる。 普通の日常のありがたさを教えてくれている 当り前のように そこにあったものを手に取るということが どれだけ ありがたいものだったのかを 実感さ…

  • 本当に幸せだったということに気付かされる日々。そして今もこれからもこの幸せを感じていこう。

    なにかを責めて 自分を改めない 理解しようとしない は問題から逃げ、 逃げることは簡単なことで 悲しいこと。乏しいこと。愚かなこと。 このことに気付いて 改め 成長する努力 意識 そして変化 成長。 そうすることができれば 対象は自分の鏡 幸せを分かち合うことができる。 今までも ずっと 幸せであった ということに気付く。 感謝する ということができる。 誰に対しても 何に対しても そういうことなのか? 先ずは 対象の人・物事をの身になって 考えてみる 聞く。 自分の価値観では見えなかったことが見えてくる。 自分以外のことは 付き合いが長かろうが 我が子だろうが 長年の環境だろうが どうも 「…

  • 幸せに満たされると溢れた幸せが周りも幸せにする。

    自分の持つ力、才能 自由な発想を 誰かや生活に抑え込まれ 自分の価値が 自分以外に都合よくつけられたものを 自分の価値と思い込まされ 自分のもったいない使い方をしている人って いると思う。 家族のため、周囲の人たちのためと つい自分がこれをすれば みんなが助かる みんなが気持ちよく過ごせる。 と 思い込み。 自分のためというよりも、「誰かのため」と思ったほうが 「がんばろう」と思いやすいとか? その気持ちは とても尊く、とっても素敵なことです。 『世のため、人のため』という考えであれば 巡り巡って 自分のためにもなりみんな幸せ ということと『自己犠牲』は違います。 でも 本当の幸せって『自己犠…

  • 価値観の違いを認め合って 異世代が共生できることがよりよい社会なのでは?

    幼稚園や学校生活って 一般的に 同じ年が同じクラスメイト となり ひとまとめ に 一学年 とされ 同じ顔触れで次の学年へと進級していく といった感じで クラスこそ変わっても 同じ世代の者が 同じような教育を受け 一斉に繰り上がっていく というか・・・ なんか コワくないです? これでいいのかな?って 不安になる。 そんな教育機関がそれぞれ終わった後は そんな環境ほぼないんです。 年齢価値観異なります。 これからは世界は狭くなり 国籍の違う方とも仕事をすることになるでしょう。 他人を受け入れることができる力は 本当に必要になってくると思います。 こんな教育のままでよいのでしょうか? 今のままでは…

  • 親の姿と心を子は見てる。

    妻であっても 母であっても 一人の人間 自分である。 そのことを大事にすることって 私にとって 最重要だったんだな。 誰にとっても 最重要であると思うけど。 40も超えて 今頃? なんとなくは 思っていたけど そうは思っていても 言葉にしていたわけでばないし・・・ 言葉にして 実感した。 どこか私のそんな気持ちがにじみ出た 行動や表現が 言葉が足りず? 誰かにとっては 『わがまま』 と とらえられて 「私が悪いのか?」 「私を抑えればこの人は平和なのか?それが思いやりなのか? ほんとに正しいのか?」と 悲しい気持ちになったりしていた。 いい母、いい妻 いい人 ではなくて いい 良いってなんだ?…

  • 『自由には 責任が伴う』って『責任をもって自由になる』ってこと?

    由には責任が伴う って言葉 聞いたことありますよね。 『思ったことを 思ったように行動し 私らしく生きたい』 と思ったとしたら。 まあ 私は 本来 そう思いがちな人です。 ですので よく思います。 『私らしく』は過ごせているとしても 思ったことを 思ったように行動 は 実際 なかなかできていません。 それをできない とする言い訳?なら ここでは割愛させていただきますが 一般的にママであり妻がよく思うことだと思います。 私が ほんとにママと妻をしながら 気持ちよく『自由』と思えるためにはやっぱり 家族にそのことで迷惑をかけないルールが必要になると思います。 そのそぶれないルールを守ることが『責任…

  • イタリアの校長先生に日本のママが学ばせていただきました💛

    ※ 記事の写真はインターネットより使わせていただいております※ ちょっと前に たまたまテレビを付けたらワイドショーで話題にしていたのを見て 気になったイタリアの校長先生のお話。 『デマに振り回されるな!』という内容のお話でした。 コロナウイルスの感染が拡大しているイタリアで 休校となってしまった高校の校長先生が 学校のホームページで『生徒への手紙』として掲載されたそうです。 17世紀に流行ったペストによる混乱に似ていることと比較して このような混乱の時 デマなどに振り回される風潮などの 危機的状況 を 指摘し全校生徒へメッセージを送られたそうです。 メッセージでは、ペストで混乱した17世紀のミ…

  • コロナウイルスによって気づかされたこと。人は成長するものでしょ。

    この頃思う独り言です。 思いやりは 世界を救うハズ。 お互いさま の気持ちは 世界を救うハズ。 なんだか いろんなことが 本質を突くように 浮き彫りにさせられている気がする。 人間性 気づかぬうちに 丸裸にさせられている気がする。 無駄なことと 本当に必要なこと 浮き彫りになってきている気がする。 世間の価値感 変わってきている気がする。 来る時が来た?って気がする。 多分 もっとまえから 気づいたほうが良かったことを なかなか本気で目を向けないから 気づかされているような。 おしりに火をつけられているような。。。。 何が言いたいの?って感じですよね? だって とらえ方は 人それぞれ。 これは…

  • アルコール辞めました🍻

    アルコール やめました。 え?? マヂで~??? tomochiが酒辞めたって うそでしょ~⁇ って言われそうなくらい。 いや 実際言われてる💦 二十歳でアルコールと付き合い始めてから 趣味 『飲酒』ってくらいの私でしたが きっぱりやめて 今 1か月くらいかな?? 今のところ 続いてる。 ☝この子 「ソーダストリーム」。 我が家で2代目。 この子に大変お世話になってます。 この子のお陰で どうにか 私 アルコールなしで頑張れてる。 あとは、お庭でほったらかしでできた レモンとシークワーサーを カットして冷凍してる。 ほったらかしだから 無農薬。 皮ごとグラスにIN 炭酸レモンウォーター✌ そん…

  • 目の話・眼鏡の話 視力が良くてもチェックして!『眼』めっちゃ大事です! 改めて実感と感動✨

    メガネデビューしました👓 2年ほど前にご縁があって ビジョントレーニングのレッスンを受けさせて頂いたときから息子くんの目の現状を5歳くらいになったらみていただきたいと思ってました。 5歳の誕生日のころにもともと飯塚にありましたお店が 天神へ移転してくださって近くてうれしー❤️ と タイミング見て家族ごと目の現状を見ていただきました👀 息子くん 色々と見たことのないチェックをしていただき、 視力 見え方ともに正常で安心。 ですが 習慣などで変わってくると思います。 現代は 発達とともに眼には良くない環境が多いと思いますので 意識をして 気を付けていくことが大切だと思います。 口の中のブリッジ矯正…

  • 2か所見学させていただきました セブの語学学校☆AZイングリッシュ・CIEC

    セブで 2か所の語学学校を見学させていただきました。 1か所目はAZイングリッシュアカデミーさん 日本人オーナーさんの学校です。 息子と同じくらいの年のこちらの男の子のお子さんさんでいつもいらっしゃいます。 親子留学をご検討の方は お友達が必ずいらっしゃるということで とても楽しい時間が過ごせそうですね。 うちの息子にも 人懐っこくとっても仲良く接してくれました。 いつもたくさんの学生さんに囲まれた生活💛 たくさんの出会いや別れ、再会を体験していて 素晴らしい環境ですね。 室内プールやスポーツジム・シアタールーム、キッズルームもあり わくわくする滞在ができそうです。 私は セブ滞在中の3週間 …

  • セブ島で 幼稚園・託児所・語学学校を見学してきました①『VOYAGE CHILDHOUSE 』

    以前の投稿から またまたずいぶんと時間が過ぎてしまいましたが 情報は古くないはず!! と 投稿させて頂きます💦 セブで過ごした3週間の間に 実は 託児所 幼稚園 語学学校を 見学させていただき。 まず 到着2日目に見学に伺ったのは ITパーク内にいくつもある建物のうちの一つ 『The walk』の2階という便利な立地にあります託児所 VOYAGE CHILDHOUSE カラフルですので すぐにわかると思います。 中に入りますと フリースペース。 おもちゃもたくさんありました。 日本人経営ですので保護者の方が 英語が苦手でも 安心です。 申込書なども日本語対応があります。 初めて セブで ちょっ…

  • 息子とセブへ二人旅Ⅱバニラッド タウン センターに連れて行って頂きました💛

    お友達のセブのお部屋に到着した次の朝 ゆっくりベットで長旅の疲れを癒したら 日本から少し持ち込んだ食料で朝食。 朝からラーメン・・・炭水化物だらけ(;'∀') 買い物前で食料ないので勘弁(;^ω^) ちなみに 持ち込んだものは ・日本酒の小さな瓶1本(ほんとは1升持っていきたかったが( ;∀;) ・サッポロ一番味噌ラーメン ・佐藤のごはん3個入り・そうめん ・めんつゆ・ドレッシング・醤油・マヨネーズ・一味などの調味料 あとは 息子くんの好物 ぷるんと2袋👇 だったかな?? 午後からは ナント 同じマンションに住まわれている 日本人のお友達 Cさんに 私のセブでの1日目に付き合ってくれるように …

  • 息子と2人でセブへ 1

    久しぶりの投稿です💦 5月の中旬から3週間程フィリピンのセブへ 2度目の息子と二人旅をしてきました。 超充実体験の3週間を話の内容ごとにシェアさせて頂きたいと思います。 2度目 って・・・⁇ 1度目のシェアをしてないやーん(^◇^;) ということで 1度目の話も 絡めつつ... ご興味のある方はには役立つ情報が散りばめられている話になるかと⁇思いますのでお付き合い頂けると嬉しいです✌( ̄▽ ̄)✌ さ~て どこから お話しようかな~⁇ とりあえず 順を追って 行きのお話からしようかな⁇ 大韓航空で福岡空港から仁川空港経由 (1回目もこのコースでした。 大韓航空は快適✨ 子連れにはよいと思うけど …

  • ホームステイの受け入れをしています♪

    前回の 『ホームステイの受け入れをしています。 私に都合のいい解釈でしょうか? 』 のブログより 1か月以上の日にちが経ってしまいました(;^ω^) その間に 2人のゲストと 楽しい時間を過ごしていました。 一人は 昨年の10月に来てくれていた ホームステイのゲストくん💛 年末に息子と二人で セブに語学留学に行った帰りに 仁川空港で再開して ランチをごちそうになって 3月7日から1週間 どうにか 仕事の都合をつけて また 我が家に遊びに来てくれました ソウルの友達。 もう『ゲスト』とは 呼べない関係です♡ 本当に 主人にとっては いい弟。 彼にとって 主人は 良い兄貴ができた と 喜んでくれて…

  • ホームステイの受け入れをしています。私に都合のいい解釈でしょうか?

    我が家では ホームステイの受け入れをしています。 とは言え 昨年 受入れ活動を始めたばかりなので 先日 帰っちゃったゲストで3人目 という経験値で まだまだ ホストとしてはひよっこではありますが 受入れをしている期間は とっても楽しいものです☆ 自宅に思い出がたくさんあって 見送った後は ポッカリさみしいです。 ですが ご縁は続きます💛 なぜ ホームステイの受け入れを始めたかといいますと 我が息子は、ひとりっ子ということもあり 私たち両親も 兄弟親戚が少なく 従妹もいない ということから 家族と呼べるほどの付き合いができる仲間が 世界にできれば と思い 受入れを始めました。 外に 家族の世界を…

  • 理屈っぽいけど『節分』に思う独り言

    2019年の節分の日も過ぎてしまった 2月8日ですが ふと 思い 書いてみようか~ と 思いました・・・。 子供の時からの節分のイメージ 鬼のお面をつけた鬼役が外へ出て 『鬼は外 福は内』と 豆を家の内から外の鬼役に向かって豆を撒いて その後 年の数だけ 豆を食べてる日。 (この歳では そんなに食べれないので10歳ということにしている・・・ ) いつからか そこに 恵方巻 を食べる。 というイベントも入ってきたような・・・。 そう まあ イベント としか 思っていませんでした。 大人になっても そんな感じで思っていたけど。 (今年は豆まきしたい時間に雨でしたので 鬼役なしで。 恵方巻は食べてい…

  • 『人を憎んでいる暇はない』 なるほど そうだよね!

    ↑私 手作りのシーサー( *´艸`) 息子くんと それぞれ雨天の暇な休日に 紙粘土で作り 色付けしました。 いい顔で笑ってる。 そして 私の好きな色合い。 まあ 私がつくったからね・・・。 不器用で決して上手い とは言えないけど 私は 私の好みにできた! 気に入っている と 自画自賛。 愛着が湧く♡ 自分らしい が 気持ちいい。 自分らしくない時って 自分が 嫌い 自分らしくできないのは (自分らしく生きれないのは) 誰のせい? (人のせいにするなんて・・・) まずは 自分が幸せじゃないと・・・ 自分が笑っていないと 家族は幸せではない・・・ これって ある程度まではそうだけど ある程度からは…

  • 趣味はスキューバダイビングです<゜)))彡

    私の 最大の趣味は スキューバダイビングです! 今は 愛する息子が まだ4歳 ということで セーブしていますが 気持ちは いつでも 美しいに 潜りた~い! 海で生活するお魚さんたちの生活を 観察した~い! 気持ちの良い浮力を味わって 青い地球に 包まれた~い♡ という欲求は 常に ふつふつと燃えています(;^ω^) ギラギラと輝く太陽 ブルー・ライトブルー・エメラルドグリーンの コントラストが美しい海面 360度の水平線 大好きです♡ ですが そこまで 贅沢は言いません。 とは言え 愛する 万年質のインクを垂らしたような 藍色の澄んだ美しい海 180度以上の水平線 そして ダイビングスタイルな…

  • 福岡市でYOGA(ヨガ)のインストラクターになったきっかけは、不妊でした。

    私は 小さくヨガのインストラクターとして 活動させて頂いています。 インストラクターの資格を頂いてから 約5年ほどになります。 資格を頂いたからといっても まだまだ学びの途中です。 インストラクターになろうと思って ヨガを始めたのではなく 自分自身の身体と心を整えたいと 思っていたところ ヨガに辿り着きました。 主人と出会う前は 男性ばかりの中で 住宅関係の営業をしていました。 出会ってからは 塗装職人・WEB担当として 主人とともに起業したリフォーム業を支えていました。 そう 現場に出て 朝から夕方まで主人と 稼業を軌道に乗せようと奮闘しながら 職人としては約10年を過ごしていました。 (W…

  • お月様のおはなし 満月だし〇月光浴してみました。

    今日は、今年最初の満月の日。 しし座の満月 太陽―地球―月が一直線に並ぶので ヨーロッパから北陸大陸では月食が観測できるそうです。 ちなみに新月は、1月6日でした。 新月・・・スタート・目標を立てる 満月・・・満ちる・感謝・デトックスをするとよい というイメージのようです。 私の場合 2018年末にセブへ短期親子留学へ行き、 語学とはまた 別のエネルギッシュな良い刺激も セブでお会いした全ての方や セブの環境からたくさん受けました。 私にとって 2018年は、忙しいばかりで 何か形になったか? なにか 成長につながったか? といえば なんとなく納得できない悶々とした年でしたが 大みそかに帰国し…

  • はい。息子に背中を見せようと奮闘中!

    2回目のブログです。 何を書いたらよいのやら?? 書く 内容の順番とか 考えたほうがいいのかな?? 書きたいことは きっと私にはたくさんあるんだけど・・・ と 思いましたが 考えていても答えも出らず 進まない! ということで 今日 今 書こうと思ったことは 女ですが 母親ですが 『息子に背中を見せようと奮闘しております!』 ということ。。。 よく聞く 我が子に 背中を見せようとする親って 「父親」なイメージを持つ方が多いとは思いますが 母親だって 我が子への影響力は大きいですよね?? うん めっちゃ おおきい💦 ということで 私は 語学に奮闘しながら 学ぼうとしている姿から それらを身に着け …

  • 初めまして アラフォーママ”ともち”です♡ よろしくお願いします!!

    2019.1.19..Sat. 本日より ゆる~くブログをはじめようと思います。 ともち と申します。 このページを見つけてくださった方に感謝します💛 できましたら 今後とも よろしくお願いします(*^▽^*) プロフィールのページにも 書いていますが 4歳のかわいい息子を持つアラフォーママです。 ヨガのインストラクターをさせて頂きながら 子供と自分と家族の成長の方法を常に楽しみながら 模索しています。 気になることは やってみる! 気になるところには 行ってみる! やりたいことは やってみる! 会いたい人には 会いに行く! 調べることや、勉強は苦手です('◇')ゞ なので 行動!体感! 聞く…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ともちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ともちさん
ブログタイトル
mamatomochiのブログ
フォロー
mamatomochiのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用