chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ユノ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/23

arrow_drop_down
  • 金が欲しい

    ひさびさに記事を書く俺だ。 2か月振りくらいか。 いやー、毎日更新はアレだね。 一度途絶えると一気にやる気失せるね。 まぁ書いてなかったのになんかアクセス数だけはそこそこだったんで、 申し訳なくなってきて書く俺だ。 ちなみにこの2か月くらいで資産は1,850万円くらいになっている。 やったー増えたぞー。 でももっともっと金が欲しい。 そういう気持ちとアーリーリタイアした気持ちで、 たまには更新しようと思う俺だったのだ。

  • 駐禁切られた

    ユノです。 大変に怒っている俺だ。 業務スーパーに原チャで買い物にいって、 ほんの10分程度離れた隙に駐禁を切られた。 ステッカーを見ると民間の業者っぽくて、 いわゆる緑のおじさんにやられたようだ。 全く迷惑にならないところにチャリンコと同じくらいの図体のものを置いただけで、 9,000円の支払いだと?ふざけるな! 業務スーパーで安く物を買った意味がないじゃないか! あーうぜぇ。 ホントクソ老害どもは我々若者のために一刻も早く消え去ってほしいものである。 さて、駐禁切られたのでどう対応するのがベストかと調べてみたが、 道交法の改正が2006年にあったやらなんやらで、 警察に出頭するのは辞めた方…

  • お金から自由になるにはお金が必要

    ユノです。 タイトルの通りだ。 お金に執着しないようになるには、 一生食っていけるだけの資産がないといけない。 執着しないようにするために執着しなければならないのだ。 うーん、アンビバレンツ。 自由とは何か。 嫌なことをやらなくていい権利だと思う。 好きなことだけやっていればいいのだ。 そして自由を手に入れるには、衣食が確立せねばならない。 くあー。 資産形成頑張ろう。 また辞めたいモードになってきている。

  • 最近セミリタイアへの進捗がない

    ユノです。 最近マネーハックをしていない俺である。 株価もなんか低迷している感じで、 ブログ書き始めてから3か月も経つのに資産があまり増えていない…。 買い物は20%還元のPayPayでやっているし、 日々株価とにらめっこもしているし、 ウーバーイーツもやっているが、イマイチである。 会社は4月から新体制、新目標ともなり、 また当面は仕事に邁進しなければならない状況である。 うーん、そういう意味では辞めたい。 もう一度おさらいすると、 ①ある程度の資産と不労所得を築く ②出費を抑える ③自由な金儲け手段を考える という感じなので、 改めてプランを練り直していきたい所存である。

  • コツコツ増やしていくことも重要だ

    ユノです。 今まで増やし方とか、 節約の手法とかは色々考案してきたが、 やはりキモとなるのは収入であろう。 いまの会社はホワイトで名うての大企業ではあるものの、 定期昇給はない。 ていうか昇給のための条件があいまいで良くわからない。 自分で言うのもなんだが、営業の成績は非常に良いので、 俺の給料を上げないで誰の給料上げるの? という感じだ。 ということで、いまビズリーチに登録しているのだが、 昨日、スカウトをもらったAIベンチャーを訪ねてきた。 仕事は面白そうだし、 会社はまだまだ黎明期だからポジションも大分空いているし、 IPOも目指している。 ストックオプションをもらいながら、 上場を目指…

  • 風邪をひいていた

    ユノです。 金曜から体調崩して寝込んでいた俺である。 なんとか昨日から出勤しているが、 休みに合わせて久々の風邪をひいてしまうとは、 社畜である。 しかし更新していないのに、 なぜかアクセスはまぁまぁ増えてきていたりして、 一体このブログのどこを見に来てくださるのか…、 まぁありがたい限りだ。 前にSmartnewsに乗ってアクセスがバカみたいに増えたときから、 ピークからは減少したがなんかまぁ徐々に増えてきている。 継続は力なりだ 酒を飲んだときと体調を崩したときとめんどくさいとき以外は、 出来るだけ更新していきたい。 しかしなんかここ数日、持ち株は微下げを続けてムカつく感じだし、 土日は雨…

  • One Tap BUYで米国株積み立てを始めた

    ユノです。 結構前に口座に申し込んだが、 全く使っていなかったOne Tap BUYを始めた。 詳しくはググってもらえればと思うが、 1,000円から購入出来て、 投信みたいに毎月決まった日などに積み立てられる奴だ。 米国株を持っておきたいと思いながらも、 税金、手数料の高さ、為替リスクなどから手を出せなかったが、 まぁ手数料に関してはOne Tap BUYは安いので、 一つハードルを取り去れた。 しかしスタートは1万円からだ。 あまり金額多くすると怖いからね。 まずは試しということで、 S&P500ETF、Amazon、Google、ディズニー、 マクドナルド、コカ・コーラ、と、まぁこんな感…

  • 4月は新体制の季節

    ユノです。 営業はまたゼロからのスタートですね。 嫌になりますなー。 最近気力が下がっている。 半期の始まりはやる気が出ない。 何故なら仕事に飽きているからだ。 今の会社に来て5年となりますが、 いわゆる部署外への異動がないため、ずっと同じ仕事をしているわけですな。 まぁ異動しづらい会社でもあるので仕方ないところはあるのですが。 やっぱり5年も同じことやっていると飽きるね。 結構上のポジションも詰まってるし、 業績も悪い状況が続いていたので昇給もなかったし…。 やる気がない。 セミリタイアしたいし、なんなら転職でもいい。 あと一回くらいセミリタイア前にスタートアップに転職して、 IPOの株長者…

  • 明日から新社会人の皆様は大変ですね

    ユノです。 明日は4月1日ですねー。 新社会人のデビュー戦だ。 いきなり5連勤か…かわいそうに…。 俺にも新卒の時代があったが、 最初はやる気に燃えていたなー。 仕事で結果を出して給料ガポガポ、出世ウハウハだって夢見てたっけ。 まぁ結局俺が最初に入った零細の会社では、 頑張ろうが出世せず、ブラック労働とパワハラ上司が待ち受けているだけの、 クソ会社だったんですけどね。 社訓の唱和とか、朝の掃除とかあるね。 最初の会社は2年ちょいで去ることになった。 そうやって社会の理不尽を学んでいくんですよ。 懲役40年とは良くいったもの。 今後は50年くらいになるのかな? そんなに働き続けるのは正気の沙汰で…

  • サボってしまった

    ユノです。 酒を飲んだ日はめんどくさくて眠ってしまうね。 二日も続けて飲んでしまった。 月曜と火曜も飲みだからサボりそうだね。 まぁ日記風セミリタイアブログだから別にいいね。 さて、やりたくないことは極力やらない方向で生きていきたい俺だ。 ブログはやりたいからやっているので、やりたくない日はやらないのだ。 仕事もやりたくないからセミリタイアを目指すのである この、やりたくないことをやらなくていいってのは、 一つの特権だと思っている。 例えば俺はホワイト企業勤めなので、 ブラック労働はやらなくていい。 パワハラ上司も無意味な残業もすべて排除するよう動いてきたので、 いまのこの環境がある。 会社と…

  • PayPayのやたら当たるくじが全然当たらない件

    ユノです。 表題の通りです。 プレミアム会員は5回に1回当たる!のときは、 かなり高確率で当たっていたのですが、 そのキャンペーンが終わって10回に1回当たる!になってから、 一度も当たってません…。 こうね、ソフバンとYahooはセコいところがあるから信用ならないんだよな。 結局Yahooショッピングより楽天使う方がポイント還元率も◎ということもあり、 Ymobileにしようかなーという気持ちも萎えてきました。 まぁとはいえ20%還元の間は使うけどね。 20%はデカいよ。 日頃の買い物も極力PayPayが使えるところに行く。 セブンがあっても200m先のファミマに行くくらいには、 集客効果が…

  • アナリストとかの発言は全くアテにならねぇ

    ユノです。 昨日、長短期金利が逆転して逆イールドになったから、 景気後退懸念が出てきたとかいう理由でダウも日経も大幅下落しましたが、 今日は大幅反発って何よ。 景気後退懸念はどこ行ったのよ。 全部後付けで言うだけだから気楽なもんだよな。 こんなクソみたいな仕事でお金貰うなんて良いお立場でいらっしゃることで。 まー、結局誰にも株価の行方なんてインサイダー以外はわからんということですね。 当たり前ですが。 インサイダーとか本当にちゃんと摘発してんだろうか。 絶対していないと思うね。 俺も結構大企業のコアな情報とか聞く仕事してるから、 「…ここから売りしたら一生安泰やなぁ…」とか思いつつ、 悪用しな…

  • 自由になった自分を想像してみる

    ユノです。 想像して気分が高揚してきたらセミリタイアに向いているということであろう。 不安になるようであれば一生やとわれる生き方をした方が良いと思う。 お金の心配はまぁしゃーないと思うんですよ。 死活問題だからね。 ただそれ以外の所属に対する不安とか、 毎日何すればいいのかとか、 そんなことを考えてしまうようであれば自由という権利と義務を背負うには、 まだ早いのでしょう。 なんつーか、まぁ旅行に行くとか、 毎日だらだらするとかでもいいし、 ゲーム三昧の日々を送るでもいい。 趣味に没頭する自分を想像するんでもいいんだけど、 例えば、今日はいつもと違う道を散歩してみるとか、 パスタを安く美味く仕上…

  • 仕事を辞めたらどうなるか

    ユノです。 仕事を明日辞めたとしたらどうなるか。 単に定期収入がなくなるだけである。 資産が1,700万くらいあるので、 まぁ節約すれば10年はもつだろう。 その10年の間に打開策を考えればいいだけのことである。 結構明日唐突に辞めるのってアリだと思うんですよね。 俺は何度か書いているようにホワイト勤めなので、 どうしようか日々悩んでいるが。 ブラックにいる人は明日にでも仕事辞めればいいよね。 大して変わらないよ。 多分ストレスが一気になくなって、 目の前の光景がパーッと開けるだけ。 失業保険も傷病手当金もあるんだからさ、 辛いなら仕事なんてやめちゃえばいいんだよ。 たいしたことないよ。 など…

  • だらだらである

    ユノです。 徒然である。 昨日は有休だったが送別会に参加することにより、 気づいたら眠ってしまっていた俺だ。 しかしもう残り一日の休みとなりますなぁ。 明日はウーバーイーツに精を出すぞ。 天気も良いらしいし気持ち良いだろう。 そして…、ダウが激落ちましたねー。 月曜の株価見たくないなー。 ウーバーイーツで稼ぐ30日分以上の金が吹っ飛ぶのだろう。 まぁ金曜は大分株価も上がったからアレなんだが…。 うーん、休みの日はあんま書くことがない。 大体ゲームやって動画でも見ているからだ。 セミリタイアしたらブログなんて書けなくなるんじゃないかな。 こう、目指しているときが一番楽しいのかもしれないなどと思う…

  • めっちゃ眠ってしまった

    ユノです。 4連休初日はめっちゃ眠ってしまった。 起きて昼飯食べて娘と戯れて昼寝して…。 昼寝してたらもう夜の19時だったよ。 まぁ疲れてたんだろう…何に疲れてたのかはわからないが…。 こういう感じで無駄な一日を過ごすと、 仕事をしてると勿体ないと感じてしまうんだよなぁ。 これがセミリタイア状態ならまぁ、今日は体調回復の日だったんだネ。 で、済むのだろうに。 株価も動かず、俺も動かず。 平和な一日なのであった。 ゲームと読書三昧。 こういうことに人は幸せを感じられるのだ。

  • 有休使って4連休!!

    ユノです。 22日に有休を取ったので4連休の俺だ。 セミリタイアの前では束の間の休息に過ぎないが、 堪能することにしよう。 22日には翔んで埼玉見に行くんだ。 割と22日に出勤の同僚が多くてビビった。 こんなどこからどうみても有休取れよって配置になってる連休の狭間に出勤してどうするんや一体。 まぁね、前々からアポ入ってるとか定例の打ち合わせが入ってるとか、 既に具体的な仕事があるなら、まぁまぁ、百歩譲って出勤してもええやろ。 飽くまで百歩譲ってやで。 予定入ってないのにここで有休取らないって…。 意思を持たない奴隷か何かですか? 人によっては3末で有休消える奴もいるだろうに…。 有休は権利なの…

  • 株買いたい

    ユノです。 株が買いたい。 あるグロース株を買いたいのだが、 キャッシュが足りない。 あとたまに出してるように株の構成比率がグロースによりすぎてて…、 暴落のときに弱すぎるのが大変困る。 しかして欲しいんだよなぁ…。あの株は伸びると思うんだよ…。 テンバガーを達成したことのある俺が考えるんだから間違いないと思うんだ。 (グロース株2勝2敗中) やっぱアレね。 買いたいときが買い時とは俺の中で言うけど、 ちゃんともっと調べてから買わないとダメね。 数十万もするものなんだから、 毎月の給料からの捻出は難しいしボーナス頼りになってしまうのに、 いざこうやって買いたいときに買えないのでは…。 あとグロ…

  • 今の会社にいる期限を切りたい

    ユノです。 ホワイトなのでずるずると数年いまの会社に在籍してしまっている俺だ。 定年までいる気はないが、別段明日辞めるつもりもない。 で、あればいつ辞めるのか? これを決めねばならない。 次にやりたいことがあるとか、 今の会社がブラックだ、っていうなら明日にでも辞めるのだが、 給料まぁまぁ。 年間休日多い。 有給取得自由。 人間関係悪くない。 うーん、これで辞めたいとか言ってるんだから、 世の中の大半の人にぶっ飛ばされそうですね。 しかし同じ会社にずっといるという選択肢がないのだから仕方がない。 まぁなんていうか、一生同じ会社にいると決めてしまうと、 人生がなんかもう決まってしまった感じになら…

  • ウーバーイーツのエリアが明後日から拡大される

    ユノです。 埼玉県のウーバーイーツのエリアが拡大されることになった。 戸田市と蕨市だ。 しかし俺の居住地はあと一歩というところで、 未だ届いていないのである。 住んでるところがエリア化すれば、 土地勘があるので道も店もわかるし、 行き帰りの4~50分も短縮できるのですごく素敵なのだが、 まぁあと少しというところだろう。 ウーバーイーツには割と慣れてきた。 浦和~大宮周辺の土地勘もついてきたので、 大分早く配達できるようにもなってきた。 しかして長年住んでいるいまのエリアとは比較にもならないのだ。 理論時給はやはり1,200円くらいは狙っていきたい。 そしたら一日5時間の稼働×週3稼働×4週で7…

  • 風来のシレン外伝アスカ見参!をやっている

    ユノです。 表題の通りゲームをやっている。 いわゆるローグ系と言われる、 入るたびにレベル1に戻ってダンジョンの形が変わるというゲームだ。 俺はこれ系のゲームが大好きで、 表題のゲームについては過去300時間以上やっている。 まぁゲーム論評をするわけではない。 ちなみにこれ2002年のゲームで、一番ハマっていたのは大学生のときである。 あの頃はこれだけの無駄な時間を、湯水のように潤沢に使うことができたという事実である。 今300時間なんて捻出しようとしたら1年近くかかるんではないだろうか…。 セミリタイアをすることが出来れば、 これだけ趣味に没頭する時間を作ることが出来る。 それはとても幸せな…

  • 民王が面白い

    ユノです。 今日の朝、娘にゴディバのチョコを渡したら、 ゴミ箱にポイされて拍手をされた俺である。 (最近、ごみ捨てのお手伝いが出来るようになってきて、 俺がごみを捨ててきてーってお願いしたと勘違いした様子) アマプラでいま無料で見れる「民王」が面白い。 池井戸潤ってこんなのも書くんですね…。 銀行が悪者の勧善懲悪ものしか書かないのかと思ってたよ。 正直、まったく存在を知らなくて、 アマプラで宣伝で出てきたから見始めたのだが、 今まで見たテレビドラマの中でもかなり上位に食い込む勢いだ。 こういう無料(厳密には有料だが)で触れられて、 面白いコンテンツって山ほどあるんだろうなぁ。 ドラマ然り映画然…

  • ホワイトデーを忘れて酒を飲みに行ってしまった

    ユノです。 表題通りでヤバかった俺だ。 バレンタインは嫁と娘(というてい)から、 財布のプレゼントをもらっていたのに、 ホワイトデーをすっかり忘れていた。 帰りの電車で気づいて、 あーどうしよう時間も22時過ぎてるしアウトだー。 と思いながらしかたねーセブンで買うかー。 とセブンイレブンに行ったところ、 普通にゴディバとか千疋屋のホワイトデー商品がありやがんのね。 しかも買ったらちゃんとその店の袋に包んでくれんの。 これ完全に俺みたいな買い忘れたー!!! がターゲットですわ。 世の中うまい商売考える奴らがいるもんだなぁと思いながら、 明日の嫁と娘の笑顔を見るのが楽しみです。

  • 楽天の買い回りセールは美味しい

    ユノです。 この前ポイントを使い果たしたばかりだが、 先日、3月の買い物だけで新たに12,000ポイントばかり獲得予定の俺だ。 コンタクトレンズとシャンプー&コンディショナー10リットル分を購入したので、 当面大きな出費はしなくていい。あと米も10キロ買った。 パスタは5キロ買ったのがまだ大量に余っている。 まぁこの1~3月のカードの引き落としがえらいことになっていますけどね…。 トータル3か月で80万くらいの引き落としである。 大体普段は10~15万/1か月くらいなのだが。 とはいえ無駄な買い物はしていない! ふるさと納税と家電買い替えと生活必需品をおトクに買っただけだから問題はないのだ。 …

  • ファイナンシャルプランナーを目指すことにした

    ユノです。 突然だがファイナンシャルプランナーを目指すことにした。 セミリタイアをするにあたっては、幅広いマネーの知識が必要であるとともに、 結構、金関連の相談を受けることのが多いので、 どうせならプロになろうと考えたわけだ。 プロなら金取って良いかもしれないし、 丁度いまやってる仕事で営業回りするにあたって、 偉めの人と会う機会も多いし、お金持ってる人も多いし、 企業の仕事も取れるかもしれない…ってネ。 とりあえず3級は激楽で、2級もまぁまぁ楽だそう。 1級は独学じゃ厳しいそうだ。 まぁまずは3級取らなければな、ということで、 教科書を購入した。 お金に関しては今後も色々学んでいくつもりだし…

  • 株価底入れしたかな?

    ユノです。 景気後退局面だー。 とか言われて、金曜と今日で5~60万資産が減った俺だ。 本当、1,000万以上運用していると給料って何? って思うことがある。 資産が10%値上がりすれば100万とか動くしなぁ…。 まぁそれはそれ、慎重な運用が必要なのだ。 先日、ソフトバンクの100株買い増しと、JXTGを100株購入を行った。 グロースとディフェンシブの比率は85%対15%でまだまだアカン。 やはり一部グロースを売ってディフェンシブに組み込もうかと思っている俺だが、 一方でテンバガー狙いの株があって100万分くらい買いたいなぁ、 という気持ちにもなっている。 いまおおよそ300万くらいキャッシ…

  • ブログの法則が乱れる…!

    ユノです。 1回書くの忘れるとリズムが狂うな。 良くない。 昨日は気ごころしれた友人達と宅飲みですね。 低予算で良い酒、良い料理を堪能できるから良い。 まぁ30後半ともなると大半が結婚をし、 (子どもがいるのはうちだけだけど) 大人の付き合い方になっていくのは心さみしいものがあるね。 泥酔したりすると怒られるし…。 自分の人生を縛るものが増えるのは面倒くさいものだ。 その中ではせめて経済的には自由を勝ち得たいと思うものだね。 やっぱり行きたくない会社に毎朝満員電車乗って通うってのは、 狂気の沙汰ですよ。 絶対メンタルやられるよそんなん。 だって何のために生きてるのかわからなくなるもんな。 そん…

  • ウーバーイーツにも戦略が必要だ

    ユノです。 昨日はなんか疲れてて眠ってしまい、 ブログが書けなかった俺だ。 有休をとってウーバーイーツをしてきた。 勇んで、ブーストが1.2倍(報酬が1.2倍になる時間・エリアがある)になっている浦和に、 朝の9時半ころから向かう。 朝マックとかの注文が入るのかなー、とか思っていたら、 ――2時間、俺の携帯は鳴らなかった…。 結局、初の注文が入ったのは12時過ぎ、 ランチタイムの12~14時までで5件ほど配達して帰ってきた。 今までは割と、適当な時間に発車してもそこそこ注文があったものだが、 まぁ冷静に考えてみると、注文入らない時間もあるよなーと。 俺だって時間を無駄に過ごしたくはない。 顧客…

  • シャンプーは業務用を買う

    ユノです。 久々に結構残業した。 明日も有休取っているので仕方ないね。 楽天がまたマラソンやってますね。 名前は平成最後のスーパーセールとか銘打ってますが…。 ただやはり楽天で買い物するならこのタイミングですわな。 5倍の日に業務用シャンプーとワンデーのコンタクトレンズを買いました。 アロマエッセというシャンプーでなかなか質の良い奴なのだが、 シャンプーとコンディショナーが各10リットルで18,000円くらい。 通常のボトルに入ってる奴を買うのと比較すれば1/4くらいの価格だ。 置き場所さえあるなら絶対に業務用を買ってしまうのが良い。 コンタクトレンズはコンタクトレンズでどうせいずれ使うし、 …

  • 4月は異動の季節ですね

    ユノです。 本日確定ではない内示をもらった俺だ。 確定内示は明日以降らしい。 とりあえず今の上司の下で、来年上半期は過ごすようだ。 まぁ大体1年はOK。 従って、いまのホワイト勤務は継続できるので、 一安心というところだ。 ほかの上司に当たると、 朝早起きするか満員電車にすし詰めにされて乗り、 日々の営業活動も逐一チェック入れられて鬱陶しいからな…。 ホワイト職場が一気にブラック職場になってしまう。 上司の影響というのは非常に大きい。 俺は特に上司に合うあわないがかなり明確な人間なので、 今回の内示は非常に心が軽くなった。 まぁ職場のホワイトブラック要素を上司が半分以上占めるのは誰も同じか。 …

  • セミリタイアの明確なゴールを設定しなければならない

    ユノです。 思うに、 「これをこうしたらセミリタイアOKよ」 という条件をもう少し細かく設定しなければならない気がしている。 例えば3億円あれば、とかならわかりやすいし、 セミリタイアに異論をはさむ人もいないだろう。(社畜教信者以外) 固定費をざっくり算出するとか、 不労所得をおよそいくら構築するとか、 副業である程度食っていく算段をするとか、 まーその程度のことは考えていたが、 このブログのタイトル通り妻子持ちなんでもう少し厳密なシミュレーションが求められる。 そこまで設定していなかったのは…甘え? それとも逃げ? 俺の仕事を辞めたいという気持ちは嘘だったのか? いや、そんなことはない。 い…

  • メンタル下り坂

    ユノです。 うーん、週明け早々メンタルがイマイチだ。 先日体調不良?っぽい感じだったのを引きずっているのだろうか。 それとも直近でワクワクすることを消化してしまったせいだろうか。 ここ1か月くらいはなんだかんだ楽しかった。 不労所得を得るための日本株ポートフォリオ考えたり、 ウーバーイーツを始めてその新鮮さに感動したり、 装備をそろえることを楽しんだり、 やっぱり「やりたいことをやっているとき」っていうのが一番楽しいのだろうなぁ。 しかしてメンタルはその辺消化して下り坂なわけだが、 「あー、ダリーな。1か月くらい休むか」ってのが会社員だとできないのが問題ですな。 ウーバーイーツ専業なら出来るの…

  • 体調が悪いと気分も落ち込むし仕事もやめたくなる

    ユノです。 なんか今日はダルい。 風邪の前兆のような気がしないでもない。 思えば昨日ウーバーイーツに出なかったのもダルかったからだし。 こういうときは明日の仕事がとても憂鬱だ。 しかもなんかこう、悪い想像が多くなる。 主に夢うつつのときに、仕事でミスったこととか、 なんかそういう方向に思考が頭をもたげる。 ひいてはメンタルにダメージを与えていくような気もする。 こういうときにも出勤をしていかなければならないのが、 会社の嫌なところだ。 ウーバーイーツならダルければ寝ててもいいのに…。 やはり「決まった時間に」「決まったことを」「やらなければならない」 という雇用されるというのは俺に向いていない…

  • 何もしたくない日は何もしなければいい

    ユノです。 今日はウーバーイーツをしようと思ったのだが、 眠いし風が強いからやめた。 二度寝したら今度は夕方16時だった。 ウーバーイーツは働きたくない日は働かなくていいのだ。 前に書いた肉屋にいってしゃぶしゃぶ用の豚肉を買い、 アマプラで時をかける少女を嫁と見た(初めてみた)。 クリアアサヒも飲んだ。 面白かったし飯もうまかった。 人生大体こんなもんで幸せを感じられるのに、 何故人は働き続けるのだろうか? そもそも人生でやりたいことってなんだろうか? 80歳まで生きるならあと43年もある人生で、 俺は何を果たしたいのか? 少なくとも定年が70歳になりそうなこの日本で、 あと33年も働くような…

  • 有給休暇でウーバーイーツ

    ユノです。 有給休暇は有休と略すのが正しい。 そして平日の二度寝は気持ちが良い…。 今日はがっつりウーバーイーツやろうと思ったのに、 二度寝して起きたら13時くらいだった。 そして会社からの連絡も3つくらい入ってた。 嗚呼。 とはいえ、せっかくの休み、 家でゴロゴロするのももったいないので、 14時くらいからウーバーイーツに発進してみた。 まーさすがにピークタイム外れてたので、 あんまり注文は来ず…。仕方ないので3件届けてかえってきた。 いつもは浦和方面を攻めているが、 今日は東京の方に向かってみたので、 半ばドライブ気分でやることができた。 俺は根が引きこもりで、休日に用事を入れることも少な…

  • ソフトバンクとAOKI HDを買った

    ユノです。 明日は有休を取ったので、ウーバーイーツだ。 いつもは浦和方面を攻めているが、 明日は東京の方にいってみようと思う。楽しみだ。 ソフトバンク(9434の方)とAOKI HDを買った俺だ。 ソフトバンクは配当利回りが良く、今後の自社株買いを期待できること、 AOKIは配当利回りがまぁまぁで、いまネカフェの快活クラブが伸びているからだ。 AOKIは紳士服事業とかウェディングとかカラオケとか、 ネカフェ以外の事業撤退した方がマシってレベル。 例によって1,000万円分くらいの人材株については伏せている。 グロース ハイテク メタップス 200 1489 2689 -¥240,000 ¥29…

  • 仕事での人間関係も面倒くさい

    ユノです。 俺は営業なので、数字を取ってくるのが仕事である。 仕事を取るのが仕事だ。 そして受注した業務に関しては、 別途作業する人員がいるわけだが、 その辺に対しての気遣いが足りないと良く言われる。 もー、しるかよー。 俺は俺なりに気を遣ってるんだけどさ。 それがお前らの仕事なんだから、仮に無茶ぶりかましたって黙ってやれよな。 それで給料もらってんだろー。 営業が数字取ってこないとそもそも給料出ないというか会社潰れるんだぜ。 まぁこの思考は営業ではない人からは反感を買いそうなのだが、 俺なりに気を遣ったうえで仕事を振ってるんだから、 それが大変だ!とか言われても俺の知ったことじゃないんだよ。…

  • 仕事の重圧が来ると仕事やめたくなるなぁ

    ユノです。 ここんとこ仕事が楽だったり、 ウーバーイーツが楽しかったりでちょっと勘違いしていたが、 最近また仕事が忙しくなってきたので、 「あぁ、やめたいなぁ」という気持ちが沸々と煮えたぎってきた。 期末で色々と追い込みの時期でもあるし、 もうすぐ3月で異動とかの時期でもあるし、 また来期の戦略とか考えなきゃいけないし、 うーん、だるい! 上司とは良い関係を築けていると思うが、 やはり仕事へのコミット意識は上司が圧倒的である。 まぁマネージャーなんだから当たり前か。 ンで、こういう仕事の重圧が来るときに、 「クッ」っていうなんか苦しい気持ち?的なのが全体に広がっていくと、 多分メンタルをやられ…

  • 明日リストラって言われたどうします?

    ユノです。 人材業界に長らくいれば、採用の話も星の数ほど聞くが、 こいつ辞めさせたい!って相談だって受けるわけだ。 リストラってドラマかなんかの話だと思ってますか? 実は明日あなたが言われてもおかしくないんですよ。 「希望退職」とか「早期退職」でググってください。 名のある大企業が山ほどリストラしてます。 有能とか無能とか、若いとか高齢とか、 まぁ関係ないこたないですけど、 無能で高齢でも定年まで勤めあげられるケースもあるし、 若くて有能でもリストラの対象になるこたーあります。 その辺の是非はここで問うつもりぁありません。 重要なのは、明日「会社に必要ないですよあなた」って言われたらどうするか…

  • 不労所得を生む装置(計画立案)

    ユノです。 こんな表である。 貼れるかな? 可変 可変 可変 可変 可変 可変 変更不可 変更不可 変更不可 可変 変更不可 変更不可 属性 セクター 銘柄 持ち株数 単価 購入単価 含み損益 時価総額 保有割合 配当予想 年間配当金 配当利回り 株主優待 グロース サービス ¥0 ¥0 0.00% ¥0 #DIV/0! グロース サービス ¥0 ¥0 0.00% ¥0 #DIV/0! グロース サービス ¥0 ¥0 0.00% ¥0 #DIV/0! ○ グロース ハイテク メタップス 200 1489 2689 -¥240,000 ¥297,800 2.12% 0 ¥0 0.00% グロース…

  • 人は生まれたときから差があるんだよ

    ユノです。 今日も今日とてUbereatsだ。 天気は良かったが、昼過ぎから風が強くなってきたので、 ちょっと怖かった。 突風受けると原チャよろめくんだよ…。 今日は10~12時半までは割と注文があって、 そこから1時間ヒマ。 そしてそこから立て続けに注文入って、 9件注文をこなしてきた俺だ。 アガリは5,400円ほど。 配達件数のインセンがついて、今週は1万近く振り込まれる予定だ。 主戦場を浦和にしているのだが、ちょいちょい大宮側に呼ばれる。 やっぱりあっちのが注文多いのかなぁ。帰るのが面倒なんだよな。 結局終わったときは大宮方面だった。 今日の終わりに注文したところがタワーマンションだった…

  • 俺の日本株

    ユノです。 会社で作ったポートフォリオ表を印刷して持ち帰ってきた。 あらためて記載すると… 人材系株①:約410万 人材系株②:約390万 人材系株③:約235万 メタップス:約31万 ビジョナリーHD:約75万 JT:約85万 すかいらーく:約17万 イオン:約24万 オリックス:約16万 というわけで、約1,280万ほどの個別株を保有してるわけですが、 表を確認すると人材系株だけで1,000万超え… 時価総額の割合でいうと、67.3%もの比率である。 メタップスとビジョナリーHDも入れると70%を超えてしまう。 セミリタイアを視野に入れてるのに、どんだけグロース株寄りやねん。 まぁそんなわ…

  • ひさびさに残業

    ユノです。 急な仕事が入ったので遅い時間まで残業となってしまいました…。 予定もあったのにお流れに。 やはり雇われ仕事というのはこういうのがイカン。 まぁ営業ですしね。突発的な仕事は常に待ってるんですよ。 メールで済む用事をいちいち携帯にかけてくるお客さんも結構いるしね。 なんつーかメールで済むものはメールにしろやぁ! あぁ、ウーバーイーツやりたい。 時間に縛られず仕事をしているときのあの感覚は悪くない。 今週の土曜、雨だったのが曇りになった。 ウーバーイーツで配達にゆこう。 気が流行って楽天期間限定ポイントで春夏のウーバーイーツ用の服まで買ってしまった。 もはや俺の本業はウーバーイーツ、会社…

  • 日本株ポートフォリオを組みたい

    ユノです。 米国株の税金が高いので、 日本株ポートフォリオを組みたい俺である。 今日も会社の中で忙しいデスクワークの合間を縫って、 Excelでポートフォリオ作成用の表を作っていた…! まぁ要するにサボりである。 仕事なんて結果出してりゃ適当でいいんですよ。 今日はちょっと暇だったんだ。 さて、その完全のExcelの表を持ってくるのを忘れた俺でもある。 ノーパソ起動すれば出せるんだけどうちの会社は何かとセキュリティ認証が多くてめんどくさい。 テザリングしないといけないし。 だから細かくは後日書くとして、本日は大体で書きますが、 以前の記事でも書いた通り、俺の年間不労所得140,000円程度、 …

  • 楽天ポイントが19,000ポイントほどある

    ユノです。 先日洗濯機とテレビを買ったときに一回消え去った楽天ポイントだが、 1月末にふるさと納税をポイント5倍Day+お買い物マラソンのときにやったもんで、 一気にここまでポイントが回復している。 まぁこのうち13,000Pくらいは期間限定ポイントなわけだが…。 昔は楽天ポイントって1回の買い物で30,000Pまでしか使えなくて、 なんとなく微妙なものしか買えなかったんだけど、 いまはダイヤモンド会員なら500,000Pまで使えるんですよねー。 50万円の買い物とかしたことあったかな…。 株くらいだな…。 まぁ改めてポイントを貯めていきたい所存だ。 楽天ポイントを貯めて、 「普段なら買わない…

  • 楽天ゴールドカードに申し込みました

    ユノです。 ちなみに審査は1時間くらいで通りました。 楽天カード歴10年以上、一度の遅延も未払いもなく、 ほかの数枚のカードにおいても綺麗な信用状況ですから想定はされていました。 危惧していたのは、最近6か月でYahooカードとJCBWカードを作っていたことでしたが、 まぁ問題なかったようですね。 さて、楽天ゴールドカードは年会費が2,160円かかります。 (消費税もついてるんで、今年で2,200円になるのかな) セミリタイアを志す俺としては、 年間の固定費は避けたいもの。 この年会費分、楽天ゴールドカードにすることでプラスに持っていけるのかどうか、 が鍵となります。 まぁ色々とめんどくせぇこ…

  • アメリカ株は強いなぁ

    ユノです。 ダウの戻しがすごいですねぇ。 日経は直近ピーク24,000円超えに対していま21,000円くらい。 ダウは直近ピーク27,000円超えに対していま25,800円くらい。 落ちるときは同じくらいの速度で落としたのに、 戻りは圧倒的にダウです。 やはりアメリカ株は強い。 しかしアメリカ株は10%別途課税されるので、(確定申告である程度戻っては来ますが) インカムゲインもキャピタルゲインも28%くらい税金かかっちゃうのが痛い。 やっぱりアメリカ株に投資したいなら投信ですね。 俺はいま、楽天全米株式インデックスファンドに月50,000円ずつ投資しています。 あとは持株会に50,000円。こ…

  • グロース株を持っていてはセミリタイアできない

    ユノです。 今日もウーバーイーツをやってきて面白かったので記事にしようかと思ったけど、 なんか最近ウーバーイーツのことしか書いてなくて、 ややもすればウーバーイーツブログになりかねないので控えるよ。 ちなみに先週初めてウーバーからの入金があって、 デポジットの料金差っ引いて1,300円くらいが入金されました。 小さい金額だけど嬉しいもんだねー。 さて表題に戻りますが、 15日に我が主要株の一つが大きく下落しましたね。 14日に決算だして、そこそこ悪くない内容、 優待拡充+増配までしたんだけどね。(ここまで言ったら調べたらわかっちゃうね) 結構安い段階で購入してて、一時は今の1.5倍以上の価格ま…

  • 大体Ubereats(ウーバーイーツ)の装備が揃った

    ユノです。 サブ機のスマホにモバイルバッテリー、 ワークマンのイージスにウエストポーチ、 片耳ワイヤレスイヤホンにスマホアームホルダーに原付…。 ウーバーイーツを完全体でやるための装備がほぼそろったぞ。 あとは明日届く格安SIM(UQモバイル)、 そのうち取りたい125㏄の免許+原付2種があればパーフェクトだ。 まぁウーバーイーツをやるにあたっては、小回り利いた方がいいので、 もしかすると50㏄とか原付の方がいいのかもしれないが…、 いま俺の住んでいるエリアはまだサービスエリアではないので、 デカい道を原付で走るの結構怖いんだよなー。 貨物トラックとかに横切られると風圧でよろめいたりする。 早…

  • HUAWEI P20liteを買った

    ユノです。 自前のiPhone6sバッテリーが死にかけていたので、 モリモリバッテリーを食うウーバーイーツ用に…、 プラス、今後iPhoneが高級路線を続けるなら、 Androidへの乗り換えもありかなーということで、 HUAWEIの端末を買ってみました。 いやー、Android4くらいのときにタブレット買ってちょっと触ってみたことがあって、 そのときはiOSに遠く及ばんなぁと思ってたんだけど、 今は大分使いやすいですねー。 P20liteも割とヌルヌル動く。 バッテリーも大容量なんですね。 iPhone6sが1715mAhに対して、 P20liteは3000mAhらしい。 いま俺のiPhon…

  • 酒を飲んだら適当に

    ユノです。 ちょっと今日は野毛でうまい酒と肴を味わってきたがゆえ、 手抜きで行きたい所存であります。 周りの日記系ブロガー達ってどうしてんだろな。 隠し持った記事とかがあるんやろか。 野毛というのは横浜一の飲み屋街です! 野毛ホルモンセンターにいってきました。 全般的に美味かった。 詳しくはググってください。 今日は俺の主要持ち株が上がったので、 金融資産1,700万円復活しました! ヤッター!正直、一瞬1,500万円台まで落ちたことあったよ…。 昨日からペイペイの20%還元始まってますね。 改悪改悪と結構各所でささやかれていますが、 転売稼業の人たちに食い荒らされず、 そこそこ長い期間ファミ…

  • 仕事の価値とは

    ユノです。 自己啓発本みたいなタイトルですね。 あー、ウーバーイーツしてぇ。 配達にいきてぇ。 仕事内容で言えば肉体労働に該当するし、 時給単価にならせば本業の半分にも満たないというのに、 この仕事楽しいという。 ちなみに俺の年収は年収偏差値チェッカーをやってみると、 (ググればでてきます) 70に近い数値が出ます。 企業名も出せば9割以上は知っているだろうし、 職種名もちょっとカッコエエやん?的なところもある。 が、しかしバイトのような仕事内容のウーバーイーツの方が楽しいのだ。 なぜか。 一言でいってしまえばゲーム感覚だからなんだろうなーと思う。 自分のレベルアップ感がすげぇわかりやすいとい…

  • Uber Eats(ウーバーイーツ)に必要なアイテム

    ユノです。 Ubereats(ウーバーイーツ)とは…。 時間の制約なく、いつでも好きな時に好きなだけ働く、 未来の働き方です!(ドドーン) 仕事内容は料理の配達です。 今日は板橋区に!…行こうとしたんですが、 昨日も寒かったのに今日は日がな寒い予報だったので、 パスしました。 また来週行きます。 まぁ結構前からウーバーイーツには興味があったわけですが、 下調べはずいぶんしました。 デリバリーとはいえ、アイテムは自前ですからね。 ウーバーイーツから貸与されるのはバッグだけです。 さて、それではウーバーイーツで仕事をするために、 準備しておかなければならないものとは? 【MUST】 1.スマホ ア…

  • Uber Eats(ウーバーイーツ)デビューしてきました!!(埼玉浦和編)

    ユノです。 ウーバーイーツやってきましたよ。 浦和~大宮エリアでデビューです。 丁度、東京とさいたま市の境に住んでるんですよね。 今日の実績はこんな感じでした。 実働3時間弱で3,335円ですから時給1,100円くらいですかね。 まぁ行きと帰りで1時間くらいかかるので拘束でいうと時給単価は下がりますが…。 とりあえず楽しかったですね。 ランチタイムのピークも過ぎ、14時くらいからの稼働だったので、 「ほんまにアプリ鳴るんやろか…?」とビクビクで稼働開始してみましたが、 間で30分空いた以外は割と切れ目なく注文が入りました。 ほかのブログとか読んでると、浦和の辺りとか全然仕事入らん! ってなって…

  • 副業申請の許可が出ました

    ユノです。 先日副業申請の許可が出ました。 これで大手を振って勤しめるってものですよ。 割と弊社は働き方に寛容なところがあるグループでして、 まぁ通るだろうと思ったら何の問題もなく通りましたね。 不労所得構築作戦として、 高配当株の買い増しをしていきたい俺としては、 大変助かるところであります。 ・Ubereats ・SalesHub ・Mistery Shopper という横文字な感じの副業をしていきたいところです。 普通のバイトは拘束時間あるし時給単価安いから、 これで働くなら会社の仕事頑張った方が良いし、 やはり「自由に働ける」か「高単価である」、 この二つは副業の条件から外せませんね。…

  • JTが増配しましたね!

    ユノです。 ちょっと飲んできたので更新が遅くなった本日の夜更けである。 雨は夜更け過ぎに雪へと変わるのだろう。Wowwow... さて、昨日(厳密には一昨日)の2月7日にJT(日本たばこ産業)の決算がありましたね。 ーーーーーーーーーーー日経より JTの今期、純利益4%減 医薬事業が苦戦 日本たばこ産業(JT)は7日、2019年12月期(今期)の連結純利益(国際会計基準)が前期比4%減の3700億円になりそうだと発表した。抗エイズウイルス(HIV)薬のライセンス解消などの影響で医薬事業が苦戦する。年間配当は4円増の154円とした。 売上高にあたる売上収益は1%減の2兆2000億円、営業利益は4…

  • 満員電車は奴隷船

    ユノです。 スマートニュースブーストも終わって、 日記ブログに相応しいアクセス数に戻ってきましたね。 やっぱり、別に大して有益な情報も書いてないのに、 日記ブログに合わない人に見られるのはなんか申し訳ない気持ちでしたよ。 まぁ少し寂しいですけどね。諸行無常。 またそのうち取り上げられるだろう。 さて、今日はちょっと寝坊をしてしまったせいで、 通勤ラッシュの電車に1時間弱揺られる結果となりました。 いつもはフレックスを活かして、時差ビズ(っていうんでしたっけ最近は)を行い、 ベッドタウンである最寄り駅からは始発の各駅停車に乗って、 悠々自適な通勤ライフを行っていたので、 かなり久々の経験です。 …

  • ケータイショップは詐欺ショップか?

    ユノです。 スクーターのカーナビを兼ねて、 格安スマホに格安SIMを使いサブ機にし、 スマホリテラシーを高めたいと思った俺だ。 買うスマホは悪名高いがコスパ最高と噂されるHuaweiにしようと考えている。 こんなセミリタイアを目指している会社員の個人情報なんて、 別にいらんだろ中国当局も。 で、早速色々情報収集をしてみた。 その中で一番お得に見えたのが、とあるケータイショップのプラン。 まぁネット申し込みでも色々とプランはあったのだが、 それは皆さん各自で調べていただくとして、 俺が見たショップのブログでは、 1、「一台新規契約で機種代タダ!+3,000円キャッシュバック!」 2、「さらにUQ…

  • SIMフリーの中華スマホを買おうかと思っている

    ユノです。 先日、Ubereatsに登録した旨書きましたが、 そろそろ稼働したいと思っている。 今週の3連休に!!と思っていたが、土曜日は雨?だか雪?だか。 いきなり俺の出鼻をくじいてくれるぜ。 まぁ3連休のどっかでやりたいなーと思っています。 ンで、やはり配達をするのでナビが欲しいんですよね。 知らない地域でやることになるし。 そこで色々調べましたが、結果としてはスマホナビが一番という結論に達しました。 スマホホルダーとかを買って、原チャに着けて固定してナビですね。 まー普段使いのスマホでやればいいんですが、 やっぱ原チャで走りながら使用するし、万一落としたときダメージデカいじゃないですか?…

  • 食費を安く抑えよう

    ユノです。 今日は日経微増でしたが、 俺の保有している人材系の株が結構値上がりしました。 前日比で300,000円くらい増えてます。 株はこういう値動きするから、結構金銭感覚麻痺しがちですよねー。 下手したら月収分くらい、軽く一日で動きますからね。 投資は投資、生活費は生活費と分けて考えねばなりません。 さて、そこでセミリタイアした後は、 やはり貧乏飯が重要。 ただし拘り過ぎてあまり手間をかけても本末転倒。 「やらねばならないこと」が増えるのは好ましくない。 俺はこの数か月、米とパスタ最安値を求め、 ネットの海を漂っていました。 どうなったか。 米は「楽天西友ネットスーパー」が基本的に安い! …

  • 資産ざっくり公開

    ユノです。 今日はセミリタイアを目指している俺が、 どの程度資産があるのか、ざっくり公開しておこうと思います。 資産はマネーフォワードで管理してます。 便利すぎて速攻プレミアム会員となりました。 【預金・現金・仮想通貨(電子マネーとか)】 3,400,000円ほど 一年は何もしないで良いくらいはキャッシュで置いておきます。 【株式現物】 約12,000,000円ほど 某人材系会社 保有1,300株 評価額 約3,950,000円 某人材系会社 保有2,000株 評価額 約3,400,000円 某人材系会社 保有2,500株 評価額 約2,200,000円 JT 保有300株 評価額 約830,…

  • このブログがSmart Newsに載ったらしい

    ユノです。 アクセス解析を見たら、なんか普段の数十倍のPVになっていました。 何事かと思ったらこのブログがSmart Newsに載ったみたいです。 なんつーか、すみません、こんなほぼただの日記のブログに…。 この下記二つへのアクセスが多く、 世間の皆様の不労所得への関心の高さがうかがえます。 sanporiron.hatenablog.com sanporiron.hatenablog.com なるほど、世はやはりセミリタイア時代。 なんだかんだ言って、みんな不労所得を得て仕事やめたいんですねぇ…。 まぁ今後も不労所得の構築に励み、 節約、ポイ活(楽天ポイントとかYahooポイントをうまく活用…

  • ふるさと納税うまうま

    ユノです。 昨日ふるさと納税を済ませたことに言及しました。 ・黒毛和牛サーロインステーキ4枚(1kg) ・ハンバーグ5枚(600g) ・ウインナー500g ・宮崎牛切り落とし1kg ・ブランド豚肉3.6kg ・宮崎県ヒノヒカリ(ブランド米)15kg ・なんか良く切れそうな包丁(妻が包丁が切れなくなってきたとぼやいてたので) これだけの物資を調達することとなりました。 俺の肉好きがバレますね。 牛肉切り落としはすき焼き、 ブランド豚肉はしゃぶしゃぶでいただきたいものです。 まー、これだけ貰っておきながら、俺の自己負担は2,000円。 あとは所得税、住民税から減免されるってもんです。 これだけでも…

  • テレビ買っちゃったよ!

    ユノです。 買っちゃいました。なんと国内メーカー! しかも49型の4K対応です。 奮発したぜ。 まぁMAXZENというジェネリック家電?のメーカーなんですけどね。 49,800円。うーん安い。 さらにクーポンで10%オフ、ついでに楽天ポイントも使って、 ポイントバックも考えると30,000円ちょいで買えました。 明後日届くそうでワクワク。 ちなみに先日ふるさと納税も70,000円くらいしちゃったし、 GW10連休は妻の実家に行くので、 飛行機代で往復5~60,000円くらいが飛ぶ。 2月3月のカード引き落としヤバそうだな…。 まぁテレビは長く使うものだし、 ふるさと納税はどうせ還元されるし、 …

  • 生活必需品を刷新しておかないと

    ユノです。 今日は木曜だと思ってたら水曜だった。 何を言ってるのかわからねーと思うが、 マジでショックだったぜ。 あと二日仕事しなければいけないわけですね。 はいはい、わかりましたよー。 さて、生活必需品についてちょっと検討中。 この前洗濯機を買いましたが、 セミリタイア後も生活に使うアイテムというのは当然あるわけで、 テレビ、冷蔵庫、エアコンなどですね。 これって、セミリタイア後って滅多なことでは買わないと思うんですよね。 定期収入がない状態(もしくは現在より非常に少ない状態)では、 数万~10数万のアイテムを買うのは結構思い切りがいる。 逆説的ではありますが、 セミリタイア前にある程度出費…

  • 金かかるな。家計見直さないと

    ユノです。 今日は、来月分の生活費として、 妻に65,000円渡しました。 うーん、しんどい。 生活費を渡した、とはいえ、 結構な額の生活費は俺も払ってます。 嫁の担当は家で食べるときの食費と娘の養育費。 【月間!俺が払ってる生活費】 管理費+修繕積立金(分譲マンションの)25,000円くらい 通信費(自分の携帯+ネット)10,000円くらい 光熱費(電気ガス水道)20,000円くらい 税金(固定資産税とか)月割りで6,000円くらい 仕事あるときの昼食代16,000円くらい こんなもんかな? あと米とか水とかも買ってるな。 通販で買うものは俺持ちなので、 まー、ここで7,000円くらいか。 …

  • Uber Eatsに登録してきた

    ユノです。 というわけで、早速Uber Eatsに登録をしてきましたよ。 この行動力は我ながら好ましい。 興味を持ってからわずか3日間の出来事なのであった。 色々とネットで調べてみましたが、 時給700~1,200円くらいは狙えるみたいですね。 普通にまぁまぁ良い稼ぎじゃないですか。 「雇われない」という前提であるならば、なおのこと。 これくらい稼ぐのであれば、おそらく雑所得の20万円は超えるだろうなー、 という推察のもと、本日、会社の人事部長と面談してきて、 副業希望の旨伝え、申請書を提出してきました。 最終決裁者は社長とのことだが、果たして通るであろうか…。 一応、申請理由は家庭の事情的な…

  • 肉屋とか魚屋とか個人商店も使ってみる

    ユノです。 俺は焼肉が好きです。 しゃぶしゃぶも好きです。 ステーキも好きだし、すき焼きも好きです。 肉好きです。 しかし肉は高い。 あまり高くないイオンとかの肉は調理法が限られるのです。 イオンの肉で焼いたステーキはあまり美味しくはない…。 しかし丸井で買うと値段は倍以上…。 ということで地元にある、 原チャで足を運べる距離の肉屋を調べてみました。 やはり結構安い。少なくとも丸井よりは安い。 イオンよりはちょっと高いが美味しいのであれば、 そんなことは些細なこと。 しゃぶしゃぶは豚肉派なので、 ロース100g200円と豚バラ100g150円を買っていきました。 満足度は丸井の100g380円…

  • 生活必需品は最低限でいい

    ユノです。 我が家は30年物の、今は亡きナショナルの洗濯機を使っていましたが、 最近、洗濯中に異音を発するようになってきたので、 買い替えを決意。本日届きました。 買う前に色々物色したのですが、 日本メーカーが7~10万円で、 外国メーカーは3万~5万年…。 迷いなく、ハイアールの洗濯機を買うこととしました。 妻はちょっと「えー?中国製って怖くない?」って言ってましたが、 今時、洗濯機の世界シェアでみると、ハイアールがNo.1なんですよね。 日本メーカーなんか一個も入っていない。 ていうか、「洗濯する」というただただシンプルなミッションをクリアするために、 こまごまとした機能なんていらないんで…

  • Uber Eatsに興味がある

    ユノです。 先日、副業をしたいなーみたいな記事を書きました。 営業代行とか儲かりそうな印象があるんだけど、 社内の人事規定見ると今あるリソースを活用して楽に儲けるってのは、 少ししんどいかも…という感じ。 人材業界にいるのですが、やっぱ自社、自社グループの商売にカニバるのは、 あまりよろしくないよね、ってことみたいです。 まだ人事部長と会話していないので厳密にはわかりませんが。 それはそれでまた別途検討するとして、 UberEatsってどうなんやろな、と少し調べてみました。 アレですね、アプリ入れて登録すると、 フリーランスのピザ配達人とかになれる奴。 結構原チャでドライブするの好きなんですよ…

  • 仕事を辞めたい人はさっさと辞めればよい

    ユノです。 仕事、やめたいですねぇ。 大体3日に一度は真摯に思いますよねぇ。 そらセミリタイアも目指しますわ。 仕事の責任なく、 煩わしい人間関係からも解放され、 朝は好きな時間に起き、 夜は好きな時間に寝て、 食べたいときに食べたいものを食べ、 飲みたいときに飲みたいものを飲む。 本読みたければ読めばいいし、 ゲームやりたければやればいい。 出かけたければ出かければいいし、 旅行だっていつでも行ける。 ストレスなんて感じる余地がない。 心は菩薩と化し、お肌はツルツルだろう。 うーん、天国かな? さて、この状態にあなたが突入するには何をすればいいのか? 答えはシンプル。 「退職届を出せばいい」…

  • 現在の不労所得①

    ユノです。 昨年はグロース株に頼りきりでかなりメンタル面に打撃を受けたので、 今年のテーマは「高配当」です。 成長株と配当株のバランスをしっかり考え、 ポートフォリオを組んでいきたい所存です。 アメリカ株はやっぱり二重課税が気になってのう…。 早くも2019年のNISA枠を使い切ってしまいました。 配当利回りはもとより、 優待利回りも考えて買いました。 ちなみに今日はすかいらーくを買いました。 これ通常配当と優待で6%くらい行ってるんじゃないかね。 まぁそんなわけで、いまの自分の不労所得を、 改めて書き、しっかり理解するということであります。 ちょっと持ち株とかあるので、若干ボカす銘柄もござい…

  • ほろ酔い酒は良いものだ

    ユノです。 以前、泥酔したという記事を書きましたが、 まぁ俺は酒癖が悪いです。 リミッターを超えて飲んだ後は人格変貌。 ジキルとハイド。 昔話で悪霊に取りつかれた「狐憑き」とかってワード出てくるじゃないですか。 俺はアレって酒乱の度を超えた人のことを指してるんだと、 実体験から自信を持って提言しますね。 とはいえ、まぁほろ酔いくらいなら酒は円滑なコミュニケーションツールだったり、 一人で飲んだときでもストレス発散のアイテムになってるんじゃないかと思ってます。 大体俺はビール換算だと1.5リットルくらい飲んだときだと、 非常に丁度良く酔う。 社交的になり、冗談も良く出、人の言うことも気にならなく…

  • 副業を考える(営業編)

    ユノです。 セミリタイアを目指すにあたって、 在職中に少しでも多く稼ぎたい…。 そして、セミリタイア後も、いざというときのために、 収入源を確保しておきたい…。 と思うのは至極自然なことかと思います。 俺も過去アフィサイト作ってみたり、 書きたくもない記事を書くブログをやってみたりしていたことがあります。 (なので今はこんな中身のないてきとーブログをやっているわけです) 結果としては…、いままでどれだけ時間をかけたかは覚えてませんが、 Googleアドセンスの残高を見ると2,000円くらいですね。 時給に直すと10円もいかないんじゃないですかね。 まー勉強不足だったりセンスがなかったりなんでし…

  • セミリタイア後の足

    ユノです。 いま俺は自動車は持っていません。 大学生のときに中古車を買ったのですが、 バイト始めたら平日乗らないし、 維持費は高いしで1年くらいで売却してしまいました。 車の維持費って高いよね…。 自動車税、保険、駐車場、ガソリン、車検、メンテナンス…。 どれくらいかかるかな? まぁ月にならせばなんだかんだ3万~5万くらいかかるんじゃないかな?(適当算出) 地方なら生活に必須なんでしょうが、俺は首都圏住まいなので、 どこに行くにも大体電車で事足りる。 …とはいえ、地元での移動がチャリだけというのも、 ちょっとめんどくさいところがある。 そこで、原チャを買った。 もー、こっちは維持費が安い。 自…

  • イオンオーナーズカード

    ユノです。 先日、イオンの株を買ったので、 2月の株主優待でイオンオーナーズカードがもらえる。 配当も1.4%なので、小売株にしてはなかなか優秀だが、 どっちかというとカードがメイン目的だ。 特典としては、 【1】持ち株数によって変動するが、基本的に提示することによって、 イオンでの買い物が3%キャッシュバックされる。半年100万円分の買い物まで。 ※ただし、次のような注釈もある >イオンマーク以外のクレジットカード、WAON以外の電子マネーや、><>WAON POINT払い、その他各種ポイントでお支払いいただきましても返金>の対象にはなりません。 >タバコ、切手、印紙、ハガキ、金・地金、プリ…

  • マネーフォワードを使い始めた

    ユノです。 いままで、資産管理にはMoneyLookを使っていたのだが、 会社の同僚に勧められてマネーフォワードを使い始めた。 使ってみた感想、これなかなか凄いッスね。 社員持株会の奴とヨドバシドットコム以外は大体の利用サービスが取り込めましたわ。 見やすいし、リアルタイムに更新されていくし、推移とか見れるのもいいね。 支出が把握しやすいのもよい。 定額サービスは節約の観点からあまり使いたくないのだが、 これはしゃーないと思ってプレミアム会員になってみた (AppleStore申し込みだと、500円→480円) で、資産総額を改めて計算すると1,650万円になっていた…。 ブログ書き始めのころ…

  • 会社なんていつでもやめる気概でなきゃ

    ユノです。 今日は直属の上司と飲みでしたね。 俺は上司のマネーメンターをやってます。 投資とライフハックについて。 そういう教える、ということもやってるので、 対等とは言いませんが、言いたいことは言い合える環境を築き上げてきます。 そこで今日上司に伝えてきたのは、 「まぁ、仕事がこのままつまんねーならやめまっせ」 ということですね。 自分で言うのもなんですが、俺は営業としてはかなり優秀でして、 会社に年間純利益で1億くらいはもたらしてるはずです。 俺は2回転職をしてますが、前職でも前々職でも結構引き留められました。 今回も引き留めはありますが、俺も37歳だし、金はまぁまぁあるので、 その辺も含…

  • 不労所得を構築したい

    ユノです。 欲しいね、不労所得。 働かないでも毎月の定収入…夢だね。 俺が住んでいるのは住宅街なのだが、 昔からの地主がいるっぽくて、 山田(仮名)駐車場、みたいなのがそこかしこにあったりする。 良く分からんけど多分概算2~300台の車分くらいはあったりする気がする。 大体、我が居住区域の駐車場の相場が10,000~15,000円くらいなので、 300台分あったとしたら色々不動産会社への手数料とか税金とか差し引いて、 毎月200万くらい収入あるのかな? 何もしないで毎月200万…ドリームですね。 俺の親も都心の大地主だったらよかったのに。 だが、残念ながら俺の親は都心の大地主ではなかった。 い…

  • たまには投資について

    ユノです。 最近はライフハック的なことばっかり書いてましたが、 やはりセミリタイアに欠かせないのは投資の観点。 2019年のNISA枠も付与されたことだし、 どうすっぺかと考える次第でございます。 俺のポートフォリオは人材系のグロース株にフォーカスされてます。 何故なら、自分が良く理解している業界だから…。 まぁここ数年は大変好調で、 俺の所有している一つの銘柄においては、ほぼテンバガーを達成してます。 それ以外の株もピーク時だと2~3倍くらいになってました。 ただ2018年の10月からの下落により、現在は大きく値を下げています。 含み益ではあるが。 ちなみに人材以外で買った株は、一時は大きく…

  • 3連休も終了っと

    ユノです。 10連休のあとの3連休などあっという間ですね(2回目) 4連勤であること、それが唯一の救い。 はあああああああ。 たまにはさー、1か月くらい週1休みとかでもいいよ。 ただしさー、たまには1か月くらいの休みくれよー。 サラリーマンやってる限り、 どれだけ休みを引き延ばしてもせいぜい2週間…。 おかしくない?短くない? もっと長く休んでもよくない? いうほど、そんなに会社に必要な人材なんていないんだよ。 誰かが一人二人抜けたところで回るんだよ。 回らないなら、単なる弱小零細で経営体制に問題があるから早く潰れればいいよ。 みんな休みたくないのかねー。 今年のGWの10連休もブーブー言って…

  • 食費を削る

    ユノです。 Yahooショッピングで、パスタ20%引きセールというのがあったので、 15kg買いだめした(それくらい買わないと送料無料にならなかった)。 割引とポイントで100g/22円!これはほぼ最安値ですよ。 銘柄はBarilla(バリラ)って奴ね。 これにパスタソースが100円で用意できれば、 一食120~150円程度で済みます。 3食パスタにしたら一日400円ほど、 1か月食っても10,000円ちょっとだね。 まぁ栄養偏りそうだから、肉とか野菜も検討しなきゃだけど…。 こうして着実にセミリタイアに向けての準備をしていくのだ。 今みたいにランチに600~1,000円かけてる場合じゃなくな…

  • だらだら過ごす

    ユノです。 起きて、飯食って、娘と遊んで、 昼寝して、ゲームして、漫画読んで、またゲームして、 娘をお風呂に入れて、飯食って、ドラマみて、ゲームして、 大体一日が終わりました。 アウトドア派の気持ちのわからない人間です。 休日なんて人の多いときに、人の多いところに出かけて、 わざわざ金払って遊ぶなんて意味がわかんなーい。 だらだら過ごすのが最高なんだよ。 でもセミリタイアしたら、 平日には外に出て遊ぶかもしれない。 金かけないで、原チャでドライブしたり、 釣り始めてみて食費節約したり…。 いいねぇ。家庭菜園とかもやってみたい。

  • 束の間の3連休

    ユノです。 10連休明けからの5連勤終わりました。 明日から3連休で…4連勤、そして2連休。 リハビリ期間はここまでだ。 新年会シーズンですねー。 忘年会では泥酔して、色々やらかしてしまったので、 本日は酒をビールのみとし、 チェイサーとしてソフトドリンクを飲みつつ進めました。 0時を回って程度の時間ですが、既にほぼ素面ですね。 素面でも仕事辞めたいねやはり。 今日飲んできた相手が妻子持ちのアーリーリタイア者だから余計にね。 年齢は一回りくらい上だけども。 仕事を離れて一年、 ストレス値はほぼゼロ。毎日それなりに楽しい。 ただ、最近何か始めた方がいいのかなーと思っているとのこと。 うーん、やは…

  • 固定費の削減

    ユノです。 やっと木曜ですねぇ。明日終われば3連休! まぁ10連休に比べれば弱い。 奴は四天王の中では最弱ですよ。 さて、昨日のYahooカードいいやん!から、 ソフバンとかYMobileに鞍替えちゃおうかな…。 と、ちょっと改めて自分のauのプランを見直してたら、 ピタっとプランとかいうので月約3,500円くらい安くなることが判明。 毎月7Gも使わないのにLTEフラット無駄やなーと思ってたところに、 こんなプランが出来てたとかホントキャリアはクソですなぁ。 案内よこせよ。どうでもいい付帯サービスの広告はいいからさぁ。 とりあえず安いプランに変えました。 まぁ長期優待も大したことないし、 乗り…

  • 楽天カードよりYahooカードの方が良い…?

    ユノです。 昨日楽天マンセー的な記事を書いたばっかりだというのに、 更に色々調べていったら、 「あれ…?これYahooカードの方がよくね…?」 となってきてしまった次第です。 理由としては…。 【1】楽天市場より、Yahooショッピングの方が(LOHACOも含め)、 値段が安そう(AMAZONよりお得商品も) 【2】Yahooカード作ったときのキャンペーンで、 6か月無料のYahooプレミアム会員になったが、 ポイント還元倍率が楽天より既に高い。 有料になっても月額498円分をポイント還元率でペイできればお得になる。 【3】案外、月額使用料金の明細が見やすい。 【4】Yahoo公金払いでクレカ…

  • ファミリーマートでお得な支払い方法を考える

    ユノです。 俺は諸々事情があって、 昼食の8割はファミリーマートで買っています。 月に20営業日あったとして、8割だと16日はファミマで昼食を買う、 大体平均単価が600円くらいなので、ざっくり1万円弱くらいはファミマの昼食に使っているわけですね。 年間だと11万5千円くらい? さて、この出費に対して無頓着ではセミリタイアは出来ません…。(多分) いわゆる還元率を考えて買い物をしないといけないわけです。 俺は結構長年楽天カードを使っていて、 いままでの累計獲得ポイントは24万ポイントくらいです。 光熱費や通信費なんかも、クレカで落とせるものは全部クレジットカードです。 ちなみに税金はリクルート…

  • 連休明け出勤

    ユノです。 早速絶望の出勤をしてきましたよ。 ほんまダルいわー。 昼には帰りたかったわー。 また年始ということもあって、 いくつか仕事も早速舞い込んできましたね。 今週は何もしないよう調整していたのに舞い込んできましたね。 まぁ一日社内いるよりは営業で外回りしてた方が楽っていうところもあるんだけどね。 挨拶だけで済むならええんやけどね。 そうでもないという。 はやく来たれ!3連休! 有休使って4連勤→4連休にする目論見は、上司に金曜にアポ入れられてたせいで、 露と消えたよ。 ちなみに有給休暇を略すときに有給って書く人多いけど、 それは間違いだよ。有休が正しい。 人事とか人材系の人間がやるとお粗…

  • 【ああああああ】10連休10日目終了…………。

    ユノです。 休み終わった…。 あとは飯食って寝るだけですわ…。 あっという間だったなぁ。 本当にあっという間だった。 しかも明日からいきなり5日間出勤というね。 リハビリ期間がないんだよね。 まぁわかってたことなんだけどね。 ここを乗り切れば3連休…。 有休でもくっつけて4連勤、4連休にしつらえようかな。 しかしアレですな。 会社辞めたい辞めたいいうけど、なら辞めろよと言われれば、 今月中にでも辞められるんだよな。 退職届を出して明日から有休消化するので来ません! といえば完了だ。Very Easy。 退職代行とか使う奴の気がしれんわけだが、 まぁ退職なんて簡単だ。 ならば縛るものは…金…。 …

  • 【つらい】10連休9日目終了…。

    ユノです。 もう1月5日も終わりですね。 明日で最後ですわ、連休。 はえーよマジで。あっという間だよ。 心がヘイヘイしてた12月28日に帰りたいよ…。 明後日はちゃんと朝起きないといけないから、 今日は早く寝てリズムを整えないといけないんだが、 整えないといけないから早く寝ないと!って意識があると、 これ、寝れないんスよね。 で、寝れないからと言って徹夜すっか!みたいなノリで行くと、 大体午前4~5時くらいに眠くなって昼過ぎまで寝るとか、 そのあと朝起きても昼飯食ったら昼寝しちゃうとかになって、 どうせまたリズムおかしくなんだよ。 俺は夜行性なんだよ。 朝起きて夜帰るみたいな画一的な生き方はも…

  • 【そろそろしんどい】10連休8日目終了…。

    ユノです。 8日目が終わりました…。 休みは残り2日です…。 そろそろ「休み明けのタスク」というモンスターが目を覚ましそうです。 やっぱアレね。 仕事していると休暇を100%楽しむことは無理っすわ。 生活リズムもどさなきゃなー、とか、 このゲーム始めたら休み中に終わらないなー、 ってなるもの。 全体の7割くらいしか楽しめないね、休み。 通常の土日2連休などだと、俺は土曜日はほぼ寝て過ごしてしまうので、 5割くらいの休養度ですよ。 「あれやらなきゃ」「こうしておかなきゃ」 そういった強迫観念からさっさと解消されたい俺なのであった。

  • 【心がヒリヒリしてきた】10連休6,7日目終了!!

    ユノです。 あと20分で7日目まで終了ですねぇ。 3が日もあっという間でした。 早い人はもう明日から出勤ですね。 まぁ1日程度大したことないんでしょうけど。 しかし既に絶望感に包まれつつある。 もう残り3連休しかないし、 円は一時104円つけたとかわけわからないこと言ってるし。 明日から市場は動くから株価あんま見たくねぇなー。 資産が削られるとセミリタイアが遠のくんだよ。勘弁してくれよ。 まだ初詣もいってないなー。 連休中はゲームとその他もろもろであっという間に過ぎ去った。 しかしアレやな「この時間内に終わらせないと!」っていう気持ちだと、 楽しさも半減している気がするよ。 やっぱ10連休程度…

  • 【自由に生きたい】10連休5日目終了!!

    ユノです。 半分切ったよ。 そろそろプレッシャーを感じる時期に入ってきた。 世間がまだ正月気分で浮かれてるから気持ちごまかされるけども。 いやー、それはそれとして休みって最高。 ゲームやって映画見てドラマ見てアニメ見て本読んで娘と戯れて…。 こんな生活で良いんですけどねぇ毎日。 残り40年ほど。 穏やかな感じで暮らしていければいいんですよ…。 まー、なんか会社辞めたいというか、 何かを課されている状態から脱したい、っていうのが自分の本音なのかもしれない。 寝る前に「明日~~しなきゃ…」っていう状態じゃなくて、 起きたら「今日は~~したいな!しよう!」っていう状態であると最高だよな。 自由に生き…

  • 【謹賀新年】10連休4日目終了!!

    ユノです。 新年あけましておめでとうございます。 既に10連休も5日目で半分ですねぇ。 ややキリキリしてきましたよ。 元旦の朝はお雑煮を作るのが俺のミッション。 小松菜だけを入れた近畿っぽい雑煮を毎年作る。 うまい。 今年こそはセミリタイアしたいものですねぇ。 さて、この後は格付けみながらしゃぶしゃぶです。 今年もよろしくお願いします。

  • 10連休3日目!!

    ユノです。 もう28、29、30と終わってしまったとかマジかよ…。 光陰矢の如しすぎだろ…。 休みの間は時間があっという間に過ぎていきますね。 楽しい時間はすぐ過ぎるというが、 この何にも縛られない状態というのが楽しいからすぐ過ぎるんでしょう。 仕事していると毎日が苦痛ですからね。 まぁ苦痛は言い過ぎか。ダルい。ダルすぎる。 とはいえ、まだ7日間残ってますからね! 心の余裕はリンリンリンですよ! 今日は鍋つっつきながら酒飲んで、 笑ってはいけないを見るのです。 そして年明け3分前くらいからゆく年くる年を見て、謹賀新年。 ここ数年の年末の過ごし方。 笑ってはいけないがクソ面白い!というわけでは別…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユノさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユノさん
ブログタイトル
金融資産1,700万からセミリタイアを目指す
フォロー
金融資産1,700万からセミリタイアを目指す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用