chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
宇宙ねこ
フォロー
住所
南区
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/23

arrow_drop_down
  • 【コツ】般若心経(278文字)は分割とイメージすれば覚えやすい!

    般若心経を覚えるきっかけ お願いをする前に納経してお参りしよう! これがきっかけです。 2018年夏から秋にかけて広島県の宮島に行きました。厳島神社、大聖院、弥山が有名な観光地です。 大聖院、階段を登ったところの入り口 4ヶ月居たのですが、厳島神社には行かず大聖院ばかり行っていました。大聖院の奥に一願大師があって、一生に一度お願いを叶えてくれるというスピリチュアルスポットです。 一願大師にお参りしようと思ったのですが、なにもせずお願いを聞いてもらうなんて虫が良すぎかなぁと思い、納経をしようと思ったのが「般若心経」を覚えるきっかけです。 ちなみに絵馬にはまだ願い事は書いてません。 ダイソーで写経…

  • 便利?不便?無理して使うトラベラーズノート 財布編

    トラベラーズノートを財布として使ってみる トラベラーズノートパスポートサイズ(キャメル) ペーパークロスジッパー リフィルジッパー クラフトファイル リフィルセクションMD(方眼メモ) 結論から言うと少し不便。 小銭入れは持ち歩くことにしました。 なぜならポケットが深いから小銭が取りづらい、、、。 デートの時は財布を持つかな。 友達同士の食事だったら平気だと思う。 財布として使おうと思ったきっかけ 年末に「トラベラーズノートの使い道」をウェブ検索したら手帳ではなく財布として使っている人がいました。人それぞれで個性が出るのがトラベラーズノートのいいところですよね。 海外旅行先のお金、チケット、シ…

  • 美味しいコーヒーを求めて。決まり事に縛られないで本質を知り深く求めること。

    YouTubeでドリップコーヒーで検索するといろいろドリップしている動画をたくさん観ることができる。 ここで気になる動画を見つけた。 2015年ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ優勝した高橋由佳さんがパフォーマンスしている動画。 公式映像 2015年ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ優勝 高橋バリスタ 本では学べないハンドドリップの抽出テクニックを惜しみなく話しながらパフォーマンスをしていくんだけど、コーヒー初心者の自分には胸に突き刺さる言葉がありました。以下動画の文字起こしなんだけど、高橋さんのコーヒーに対しての想いが伝わる動画でした。 蒸らし 蒸らしは何㏄で何秒でと聞きますが、…

  • ペーパードリップコーヒー、お湯の温度を意識したら香りが変わった。

    ここ最近おいしいコーヒーに興味を持ち始めた。 それはある日、本屋で「カフェ・バッハ ペーパードリップの抽出技術」を読んでから。 この本を読むまではお湯の温度は気にせず、沸騰したらお湯を注いでペーパードリップコーヒーを楽しんでいた。 パラパラと本を読んで、お湯の温度について書かれていた。バッハでは83度前後のお湯で抽出していると。 このお湯の温度で味が変わるらしい。 今までは「蒸らし」の行程はしていたけど、お湯の温度を気にしたことがなかった。 自宅に戻り、早速お湯の温度にこだわってペーパードリップをしてみることにした。 デジタルの温度計じゃないけど、カフェラテを作る時に牛乳の温度を測るのに使って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、宇宙ねこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
宇宙ねこさん
ブログタイトル
THE SPACE CAT
フォロー
THE SPACE CAT

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用