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2019/01/23

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  • 人は脚本家

    今朝の連ドラ‥雪のなかで行き倒れとなった奥原なつを阿川父娘が救った件。なつと同じで、阿川も空襲で家族を亡くした被害者。さて、あなたならどんなドラマをお望みでしょうか?そんなふうに私が想った一因に100分de名著『アウレリウス』を挙げられる。もちろんですが「因と

  • 暑中お見舞い申します!

    暑いですね。ここ数日、趣味の野菜栽培に掛りっきりでブログの書込みがおざなりになっていました‥と言っても大した数を扱っているのでなくてチマチマ過ごしていて、ただ品種だけは一人前に多くて効率悪い趣味になっておる次第なのです‥。最近、貴重な品種を扱ったり新種開

  • よう垂れる!

    この一年ほど涎(よだれ)が出て仕方がない。それも覚醒時(かくせいじ)に唾(つばき)が口中に溢れるのである。この現象が起き始めたころは自分が赤ちゃんになった気がして恥ずかしく想ったが、しばらくすると慣れるもののようだ。ぁ!!ヨダレが零(こぼれ)そう‥・ 

  • 害虫のシーズン

    ビニールハウスの野菜も近ごろは養蜂家の協力を得て受粉させているという話を聞きますが、養蜂家にとっては軽視できない農薬のようです。そんなことを思いながら今日は夏場に備えて私のプランターの周囲へオルトランを撒いた。適量使用を心がけていても細心の注意を払いなが

  • オクラ播種

    去年、収量の好さに味を占めたオクラ。柳の下のドジョウで2倍の収量を目ざして鉢を増やして播種。だけど問題はある。種が古いのです。いやいや、発芽率は当然低い。家庭園芸をなさってらっしゃる方なら余り種をたくさんお持ちだろうし、余り種の整理を兼ねて、あなたも如何

  • 花ハスの季節が始まる

    (花ハスの浮葉)五月五日。今日の大阪は気温27℃に上昇して、私は気持ちよく土いじりして過ごしていた。水面(みなも)には開いてまだ2~3日しか経っていない蓮の浮葉(うきば)がいっぱいで、程なく世界を独占する勢いに見える。ぁ、連休は明日までですね。( ´∀`* )

  • ヨルガオ

    自家採種した五年前のヨルガオが発芽ヨルガオの種は随分と長命なんですね2階窓のグリーンカーテンに育てたい

  • 哲学/基本の基本⓱

    4回目の講義、私も今回で終わっておきたいと思います。講義の指南役・岸見一郎氏は木の枝の喩えから「隣の枝を切り離してはならない」と説いてくださった。思うに日本だけでも1億人超の人口ですから、そこから100人や200人の人間が突然居なくなったって大概(たいがい)の人は

  • 吊り合う

    優良企業でも優秀校でも、あるいはあなたも好い人を欲しがると思う。部下に持つなら優秀な部下。教えるなら優秀な生徒・学生。恋人とか伴侶(はんりょ)にするなら魅力に溢れた素晴らしい相手が好いのでなかろうか?テレビや雑誌にも相思相愛の完璧な恋人が登場するし、一流企

  • 地球人口が10000人なら

    富の一極集中化が進んだ結果は‥地球に1人の金持ちと9999人の文無しだけ。こうなりそうで恐怖に怯えてらっしゃる方は大勢いらっしゃるかも知れない。こうならないように「富の再配分機能を社会基盤とする」案があるようです。私は思うですが、上記の案は、法律(政策)に私たち

  • 幸せならば‥

    質問です。あなたはどちらに生れたいか? ⑴肥った豚 ⑵痩せこけたソクラテスこれは実に難しい問い掛けですよね? 豚よりも人間が好いだろうし、だけどソクラテスは殺される。いやいや、この質問はそんな意味じゃないっておっしゃいますか?質問の真意は、⑴肥った愚か者

  • (祝)令和元年

    私には瑞穂(みずほ)の国・日本の優しさを想起させてくれる今朝の雨雲がうすく広がっている空模様。穏やかな令和の歴史の始まりのように思えます。天も地も人もまさに寿いでくれている。ここから明るい世界が開けていけば好いなあ。ここから幸いを招き寄せる日々をどちらさま

  • 祝.3月30日。

    平成の世も残り僅かですね。皆さまの様々の御苦労・御努力があったお陰で私も家族も無事に過ごすことができております。正直に生きていたら絶対に安心なんだってことをこの身を以って味わっております。それでお礼を申します。それにしても象徴天皇のお立場は私たちとは全く

  • ごあいさつ

    コメントを戴いて気づいていたのに、どこを開ければ見られるか分らないってことありませんか?いえいえ、live doorブログなら一目瞭然ですけど「ブログサークル」には慣れてなくて、やっと今日になって読むことができましたとさ。(''◇'')ゞ ご返事、ありがとうございました

  • 冬着を引張りだして

    今日は寒くて動く気になれず、安直に水やりだけで済ませてしまった。連休中は快晴とまではいかないようだ。私は寒い寒いと言ってサボってるのに、ササゲは黙って新芽を空へと伸ばしていて、ジャガイモ鉢の土は直ぐに乾いてしまう。そんなこんなだけど何やら旨く行きそうな予

  • 不公平感

    連日深刻なニュースが流れていますが、4月18日のnhk「クローズアップ現代」も深刻な内容でした。毒親って?題名からして凄いですけど、現に悩んでらっしゃる方は多いのでしょうね。江戸時代・明治時代くらいまでは自分の幼い娘や息子を手放すしかなかった人は大勢いらっしゃ

  • 益虫/害虫

    蛞蝓(なめくじ)の益化計画に取組んでもう相当長い。今日も今日とて「「ああでもない・こうでもない」と知恵を捻らずに首ばかり捻っていて、そんな私の目にウロウロしているヤスデが見えた。大阪ではヤスデをゲジゲジと呼ぶ人が多いようだ。ヤスデもゲジも野菜に手を出す訳で

  • 豆御飯‥おかわり!

    どこまで小さくできるか‥なにせ敷地のスペースは狭い。それで小さな鉢が好い。だけど収穫は多目が好い‥なんと虫がいい考えかたの私でしょう。('▽'*)ニパッ♪来年度からは鉢数を減らし大きめの鉢で育てることに決めました。エンドウは実やっぱり実の入りが大事ですからね。そ

  • 常備菜

    水に浸けておいたパリパリ夏菜がどうにかこうにか発芽しました。空芯菜とも言いますね。しっかり根を伸ばしてほしい。なにせわが家の常備菜になってもらう積もり。常備菜‥私は格別のご馳走を思っていなくて、毎日の味噌汁の具とかお漬物になるとか、そんなささやかな願いで

  • 曇天のセメント練り (∩´∀`)∩

    雨を待つ人には物足りない降りかたで、出掛ける人には鬱陶しい空模様の今日~明日でしょうか。だけど私には有難い天候になっているのです。じつは去年から取掛っている水漏れ修理ですけど、今日程度の天気がセメントを扱う私にはベストに想えるのですから、勝手なモノですね

  • あの蛞蝓が‥

    世界の覇者「人間」とお思いの方は多いと思う。だけど、それは果たして「真」だろうか?人間に出来ることなんて高が知れている‥そう思えば人間ってチッポケな存在に想えるし、ところがアノ蛞蝓(なめくじ)が人間様の私に道を教えてくれたなら如何だろう?あのクネクネの軟体

  • 新ブログ~!

    新ブログをもう1つ立ち上げようと思っていて、yahoo!ブログを考えていたのですけど、ブログから今年12月で撤退するようです。いやあ、これにはショックを覚えました。yahooほどの企業がと言うべきか、yahooだからと言うべきか、、ブログの運営で大きな利益は最早見込めないの

  • 花が咲いて摘芯 (;゚Д゚)

    青ジソをチェックしていて花が咲いているのに気づいてゲェッとなった。触ると好い香りがする。だからと言って喜んでる訳にはいかない。これでは草丈が伸びなくて当然ですし、仕方ないから数日早めて今日摘芯したのですが、ちょっと油断すると何が起こるか分らないのが園芸の

  • ヒマワリ

    これは嬉しい!期待以上の早い発芽。こうなるともう本格的な暑さが待たれます。じつは以前に苗で買ったことがあるのですけど全滅でした。今回は一株だけでも育ってほしい。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

  • 丁度な素材

      園芸をなさってらっしゃる方には画像でもうお分かりになるかも‥。😅100均のLED電球を買ったのは好いのですけど傘(かさ)がない。嵩張る訳でもないのですが。それで「無ければ作っちゃえ」って私は思うのです。だけど好い素材が見当たらない。使いかたは目の前にブラブラ

  • くれなゐ

    やっと昨日になって種子を蒔くことができたのが「くれなゐ」の花。画像をアップしたかったけど、消えた可能性もあって探すの辞めました。今年咲いたら改めてアップしますね。くれなゐ‥聞き慣れないとお思いになったかも知れません。けど有名な和歌にまで詠みこまれているの

  • 青シソ

    10余年も栽培してるのに失敗ばかり。原因が分らなければ手の打ちようがありません。それで葉が大きくならないのはナンでかなあ‥とか、青ジソでなく大葉なら大きくなる筈だとか、、ほんと農業は素人の手に余りますね。私のような失敗がオイヤなら種苗会社とかプロ園芸家の教

  • 🌝満月 ウォ~ン

    (今夜4月19日のまんまん満月🌝)暖かくなって、朧月(おぼろづき)も中々好いものですね。大根を見回ってて優に100匹以上のナメクジを見つけて逮捕。(笑)朝まで待ってられないので葉大根として採り入れましたとさ。(;´∀`)

  • これも蘭…

    万葉集に「時、初春の令月にして、氣淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す」とあって梅と共に素敵に謳われている蘭(らん)ですが、画像は来年を期待している私の蘭。東洋蘭の仲間とのことですが、人の目を引きつけるには力不足らしい。(笑)ともあれ葉芽は出

  • 小梅の挿し木

    コーヒー瓶に挿し木して凡そ2ヵ月、既に可愛い小さな葉が付いています。おかげ様で新元号『令和』に縁(ゆかり)の序文を思いだしました。梅にまつわる言葉なんですね。<時、初春の令月にして、氣淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す> 

  • 夕闇迫る時間帯

    (コンパニオンプラント)2号ポリポット20個ほどにパラパラパラ‥葉ネギと韮(にら)のバラ蒔きです。ところが2匹のナメクジが明るい時間帯なのにお昼寝してらっしゃるではありませんか。これで大丈夫‥そんなこと思うのは人間様だけではないようです。(゚`Д)゙

  • なめくじ 🎶 ゾロゾロ

    家庭園芸をやってると誰でもナメクジの被害に遭ってますよね。3月初旬の寒い時期だから大丈夫‥なんて甘い考えでいたら今年もピーマンやら青シソやらトマトやらの苗の美味しいところを一晩で食べられちゃいました。(TДT)夜中に何べんも起きてのナメクジ退治も大変でした

  • 哲学/基本の基本⓰

    採りあげやすい題材みたいだけど如何なんでしょうね?正義とか善とか‥あなたには御自分のことですか?それとも他人事(ひとごと)ですか?こんなこと問われたら戸惑っちゃいますか?( ´∀` )アウレリウスの哲学で岸見一郎氏は韓国セウォル号の事件を例に引いて語ってらっし

  • 健康って何だろ?

    昨日4月13日nhkスペシャルを視聴した。朝一で頑張ってた有働由美子氏は今マツコ・デラックス氏と同じ事務所らしい。マツコが相方なら安心だな。それはいいけど、人工知能(AI)の分析では「超未婚社会」の日本になっているようです。結婚に関心がない人ばかりじゃないだろうけ

  • 哲学/基本の基本⓯

    (世界の)ルールは強者の権力の下に設定される。そうであれば誰を・何者を・何の根拠で‥(私は)強者と呼ぶべきか、そして(私は)強者と定義づけるべきか? こう導かれてきて「最強の哲学」の出番となる。親(= 私)は幼児にとって強者で同時に仲間である。本体はパーツ(歯)にとっ

  • 哲学/基本の基本⓮

    対立‥どうして「対立=害悪」と決めつけるのでしょう?大局観に立つとき対立は世界(本体 ⁼ 神)に役立つ。世界に役立たない対立は神の逆鱗(げきりん)に触れて世界から放逐(ほうちく)される。これは直前の記事が解答になりますから省きますが、害悪も害悪と決ったものでな

  • 哲学/基本の基本⓭

    「本気の対立」と言われても何のことか分らないかも知れませんね。それで大相撲の横綱白鵬を例に引くなら本場所であれ稽古であれ何時でも本気だと私には感じられる。白鵬が本気だから段違いの相手にも怪我させずに済んでいる。あなたが幼児と相撲をとる場合も怪我させないよ

  • 哲学/基本の基本⓬

    連ドラ「なつぞら」はヒロインの幼少期を今日までとしたようです。幼少期を抜出る年齢は個人差が大きくて、しかもその年齢差は環境に縁(よ)るところが大きいでしょう。幼少期を終えると一人前と見做(な)され扱われるのですから、保護者の立場(の私)としては子供にとって大き

  • 哲学/基本の基本⓫

    私の感覚に第2回「アウレリウス」の講義はとてもユニークに感じられて面白かった。(と言ったらマズイかも‥) (^^;) 思うに今回の講義のお題が「対立」となっていたからかも知れない。ともあれ、私には私の捉え方があるように、岸見一郎氏にも伊集院光氏にも安部みちこ氏にも

  • 哲学/基本の基本❿

    信仰について述べてきましたが此処は哲学メインのブログですので一応今回で締めておきます。ですが今後とも「これは!」と想われる信仰関連の記事にはタグクラウドで「信仰」とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。私の哲学の基本・使命は「公共心の育成」と

  • 哲学/基本の基本❾

    哲学/基本の基本❼で「ここまでが哲学の範囲、ここからは信仰の出番」と述べましたので、私の感覚を述べておきます。「哲学」とは何なのか、あなたはご研究なさったかも知れません。しかし「信仰」には関心なく過ごしてこられたかも知れませんね。ともあれ、ここでは難しく

  • 哲学/基本の基本❾

    哲学/基本の基本❼で「ここまでが哲学の範囲、ここからは信仰の出番」と述べましたので私の感覚を述べておきますね。この後、もう少しだけですが続けます。よろしく。<(_ _)>

  • 哲学/基本の基本❽

    4月9日㈫nhk視点論点「平成の終わりに⑦」に思いました。語り手は日本社会事業大学学長神野直彦氏。平成時代は社会保障改革‥まったくでしたね。昭和時代に社会保険国家の意識が私の中にも根づいた気がする。その恩恵を私も受けることが出来ていた。お陰でなんの憂いもなく私

  • 哲学/基本の基本❼

    アウレリウスは流石(さすが)と思いました。東洋の英知がそれを裏付ける度(たび)にうんうんと頷(うなづ)く私のようです。例えばですが、「我々を守ることができるものは‥ただ一つ、哲学だけだ」‥ですが、故事に「恒産なくして恒心なし」とあり、これについて孟子は、政治の

  • 哲学/基本の基本❻

    アウレリウスに善く学ぶべし‥これが私の哲学です。当然ですが伊集院光氏に善く学び、安部みちこ氏に善く学び、岸見一郎氏に善く学び、そして番組中で触れた方々に善く学びたいと思います。勿論、私のブログに悪しく学ぶ人がいらっしゃったなら誠に申し訳なく存じます。何と

  • 哲学/基本の基本❺

    もう少し、突っこんで見て参ります。何某(なにがし)がお前のことを悪くいっていると告(つ)げられた‥告げられたのが私ならどうするのが善いだろうか?アウレリウスは2000年前の人であり、私は21世紀を生きている人。この両者(の年代)の違いを私の哲学は少しでも価値づけたい

  • 哲学/基本の基本❹

    「お前の内を掘れと言われて思わず興奮して反発する低レベルのままで俺は良いのか」と自分自答の哲学をできなければいけないだろう。それが出来るように願えばこそ、アウレリウスは「お前の内を掘れ」と教えているんだと受取らなければ駄目だ。彼のは2000年程も昔の哲学だか

  • 哲学/基本の基本❸

    どこの店舗でも行われている。ネット販売でも疾(と)うに行われている‥それはワゴンセールに魅力があるからだろう。ワゴンに群がる野次馬のスタンスが私なら、売り手としてアピールするのはMCの立場であれば、伊集院光はコメンテーター宜しく権威づけを図ることにもなるだろ

  • 哲学/基本の基本❷

    お分かりいただけたあなたは好いとして、それであなたは如何なさいますか?分らんヤツは放っておけ‥でしょうか?そのレベルに合わせて対応したらいい‥ですか?分るまで根気強く教えたらいい‥だろうか?ま、大概はそのやり方に倣(なら)うかも知れません‥。だけどそのやり

  • 哲学/基本の基本

    今回のnhk100分de名著「アウレリウス」はパス(pass)する積もりでした‥でも古代ローマの哲人皇帝マルクス・アウレリウスに愛⑴及び愛⑶で触れたことですし、折角ですから続けることにします。名著に入る前に述べておきますが、(私の)哲学はレベルが大事になります。それはあ

  • 石長比売(いわながひめ)/愛⑷

    可愛については一応今回までとします。天孫降臨(てんそんこうりん)の瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)は地上を治める神というスタンスで地上に降り立ちました。責任者(瓊瓊杵尊)は如何にして地上を治めるべきか考えを巡(めぐ)らせたに違いないと私には思えます。責任者に欠かせない

  • 石長比売(いわながひめ)/愛⑶

    振り見れば過去に可愛(かわいい)木花咲耶比売(コノハナヤクヤヒメ)がいて、仰ぎ見れば未来に可愛(あいすべし)の石長比売(いわながひめ)がいる。そのことを知っていた瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)は私たちに人間らしい生き方を示してくれたに違いない。新元号「令和」を通して私

  • 石長比売(いわながひめ)/愛⑵

    可愛‥信仰心は無くても知的好奇心が具わる人は可愛い(かわいい)と読む。信仰心が深まってこそ愛(あい)すべしとなっていい。そんなことを私が想ったのは「リトルトリー」に無理解な日本人が多かったからだけど、著者のアサ・アール・カーターは大勢に叩かれて気の毒だな‥っ

  • 石長比売(いわながひめ)/愛⑴

    愛って何ですか?私はズバリ「愛は試練(しれん)である」と言いたいけど、あなたはどういう解になるでしょうか?手元にビデオがありますので今回はそれに乗っかります。このビデオはご存知nhk100分de名著から16代ローマ皇帝アウレリウスの『自省録』1回目です。アウレリウスは

  • 石長比売(いわながひめ)5⃣

    あなたの場合はどうか知らないけど、生きてたら「自分は何のために産れたんだァ‥」って嘆きたくなることは多いみたいです。私が一所懸命に生きてたら「罰だ」って言われたことは再三再四経験した。私のは罰の人生だなんて‥そうであればそれこそ私は何のために産れたんだァ

  • 石長比売(いわながひめ)4⃣

    目標を立てるってよく聞く言葉だけれど、小さな目標を立てる余裕もない実情に置かれているかも知れない。連ドラ「なつぞら」のヒロインなつの父は戦死し、母は空襲で亡くなり、兄(小6?)と幼い妹の3人は浮浪児として市中に投げ出された。家を失った幼い三兄妹。父の親友だっ

  • 石長比売(いわながひめ)3⃣

    鶴とかぐや姫のどちらの目も私(人間)を掃溜めの住人=大した違いはないと見る。それなのに私たち住人はお互いに違いを見るようです。姉(石長比売)を嫌い、妹(木花咲耶比売)を恋(こ)う帝(みかど)とはあなたの謂(い)いかも知れないよね?桜・梅・桃・李(おうばいとうり)は木花(

  • 石長比売(いわながひめ)2⃣

    掃溜(はきだ)めに鶴(つる)と申します。美しい鶴が舞い降りた庭の持ち主の気持ちはどうでしょうか?それがあなたならやっぱり嬉しいかな‥さっそく写真に撮ってインターネットにアップするのかな。その素敵な画像はあなたのものだもの、あなたの自慢の一枚になるのだもの‥ね

  • 石長比売(いわながひめ)1⃣

    木花咲耶比売(コノハナサクヤヒメ)の姉とされる石長比売。妹コノハナサクヤヒメは古今の日本人から桜の花の象徴とされるほど貴ばれるのに、この姉は魅力ゼロの女性の代表みたいに描かれている存在であれば、輿(こし)入れしてきたこの姉のほうをそのまま突き返し、妹だけを妻

  • 木花(このはな)

    (万葉集)初春の令月(れいげつ)にして、気淑(きよ)く風和(やわ)らぎ、梅は鏡前(きょうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭(らん)は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす他人の作った詩歌や文章を読んでどう感じるか、それは人それぞれで構わないと私は思っている。人々に幸せをも

  • 祝! 新元号 : 令和

    先ほど新元号が発表されましたね。令和(れいわ)‥目にし耳にした瞬間に親しみやすい素敵な元号だって感じた。出典は万葉集ってことにも「うんうん!」と頷いてばかりだった。木花(このはな)と言ったら桜・梅・桃・李(すもも)を想像する人が日本では昔から多かったと思う。こ

  • 木花知流比売

    4月、ドコでも本格的な花見🌸シーズンの話題とともに新元号で盛りあがりそうです。日本では花を愛でる風習があったようで、しかも愛(いと)しい娘の名として「花」を付けた例は神代(かみよ)の昔に遡(さかのぼ)るようです。その一例が表題の木花知流比売(コノハナチルヒメ)。彼

  • 出番です🌸

    ここ10年、20年ほど、世間で聞かなくなっている四月バカ‥。そりゃあそうなるでしょう。親しくもない関係でホラを吹くなら、それって異常だよ。普段から人間に害悪を為している者が嘘を吐いたら、私には「腹にイチモツ」としか想えない。いつも害悪を垂れ流している口からエ

  • 手づくり群落で‥

    近代園芸に逆行する自然栽培に魅力を感じるのは何でだろう。郷愁みたいに回帰したい私の本能か、偏(かたよ)りを直すべく働きかける自然の修復機能か‥こんなことを想った因を探っていって蚯蚓(みみず)に思い至った。今ごろは腹が出た蚯蚓がいっぱいです。蚯蚓も春真っ盛りな

  • オクラの密植

    今日の雨が柔らかく感じられて嬉しくて、それだけでオクラを植えるには恰好(かっこう)のように想えている。オクラには去年nhk趣味の園芸で覚えた密植栽培の好い記憶が私のなかにずぅ~と残っているのです。12~13cm間隔で多数植えられて、お陰でプランターに林立するオクラ群

  • 君が代

    10世紀初頭、古今和歌集に採用されてより今日に至るまで1100年ほどの長期間に亘(わた)って歌い継がれてきた「君が代」のようです。読み人知らずとされているお陰でどの時代にも受入れられてきたようですが、それにしても歌詞の素晴らしさを抜きにしての「君が代」は有得なか

  • 意志/誓願

    (nhk/100分 de 名著に依れば)スピノザは人間に「意志」を観なかった?客体を科学して意志は見つからなかったと言うのであればそのとおりだろうな。そしてスピノザが元来(のユダヤ教)への回帰を目指したと言うのであれば、元来のモノには主体が存在しなければならない。意志を

  • 報恩か or 報復か

    nhk「100分 de 名著」夏目漱石は放っておく積りだったけど‥この回は漱石の自伝と言われる「道草」。現実の漱石はどうだったか私は保証しませんが‥ともあれ夏目漱石に「恩・感謝の心」を観ていきたい。家の都合や親の都合で振回されつつ過ごした幼い漱石の心境は如何ばかり

  • 感謝の念

    「哲学のイロハ」の中でも私が格別重視するのが「感謝の念」なんです。感謝感謝と連呼して「ハイ、終わり」ってな具合にパパパッと済ませられないのは、私の認知力が格別弱かったことが善く働いたような気もします。感謝‥仏法的には「報恩」でしょうね。あなたは別かも知れ

  • デカルト考

    記事「担保」では「我思う、故に我あり」と述べたデカルトの哲学の意味を私の哲学に照らして考えた。今回はデカルトの哲学でなく、客体としてのデカルトを私の哲学に照らして見ていきたいと思います。デカルトはスピノザよりも少し先輩世代のようだからキリスト教会の感覚は

  • 正当

    正義の独り歩きは危険です。それは直前の記事「正義」からもお分かりいただけると思います。当人は正義の積もり、だけど現実には邪義を働いている。感情に流されるところでは正邪が曖昧にされたり逆転したりするようです。それなら私たちは如何したら善いのでしょう?以前の

  • 正義

    哲学に於いて言葉は重要です。正義・正・義の文字が載っていない国語辞典はない。それなのに国民皆教育の日本で国語を無視する実態が多く見られるのはどこに原因があるのだろう?(それは今は置いておいて)科学は理性が強く係わる分野であり、理性を疎(おろそ)かにする正義は

  • 神仏は真(しん)

    これはスピノザの正義論⑯と重なりますが、私の哲学イロハの基本中の基本ですから此処で改めて採りあげています。神仏は真(しん)とか、神仏は主体とか、なにを根拠にこんな途方もないことが言えるのかとあなたには訝(いぶか)しく受取られているかも知れませんけど、なんにも

  • 神仏は真

    これはスピノザの正義論⑯と重なりますが、私の哲学イロハの基本ですから此処で改めて採りあげています。神仏は真(しん)とか、神仏は主体とか、なにを根拠にこんな途方もないことが言えるのかとあなたには訝(いぶか)しく思わせているかも知れません。だけど何にも根拠がない

  • 神仏は主体者

    (私の哲学で)ヤハウェは主体者であり、釈尊は主体者です。これは私の哲学のイロハ。「なにを馬鹿馬鹿しい」と受取るのはあなたの自由です。じっさい、馬鹿馬鹿しい解をあなたは得るかも知れない。そのとき私は、あなたにどう声を掛けるべきでしょうか?「ホラね!」で納得な

  • 主体/客体

    目的は個々に異なるし、異なって好い。その想いを保証する必要から私は主体・客体をベースに置く。それで私のブログ記事の彼方此方で主・客の文字が顔を出すことになる。主体(者)としての哲学に行き詰りはない。客体は無責任だから一見気楽な立場だが、果たしてどうか?自己

  • 論法も好いが目的が

    AはBで、BはC。だからAはCである。あるいはAはBで、AはCでもある。だからBはCである。このような論理の組立てかたは分りやすくて面白く痛快に想われるかも知れない。だがこの論法で「真」を求める遣りかたは行詰まる恐れが多分にあるから私は用心して遣うことになる。ソクラ

  • 担保

    「我思う、故に我あり」というフレーズ、あなたも恐らくご存知でしょう。これはデカルトが立てた命題の1つらしいし、このフレーズは誰が言いだしたか私は知らないが、とにかく「真」とされているらしい。現代の真とデカルトの時代の真とでは異なる遣われかたをしていたのだ

  • 言葉づかい

    哲学は人の言葉で語るもの。曖昧な言葉づかいで迷っていて真に至れる筈もない。私たちは日常の対話でも相手を理解しようと努めるし、また相手への理解を心がける。然(しか)るに他人を誤解させ誤まらせて得々しているに至っては、それは真っ当な姿勢でなくて到底哲学するレベ

  • 哲学イロハ

    新カテゴリー「哲学イロハ」を作りました。諺(ことわざ)に「初めが大事」とありますが、デタラメに始めておいて真っ当な解を期待するのは無理があろうと云うもの。先ずはソクラテスの「無知の知」を私の哲学の基本にしっかりと書いておきたい。自分は無知ではないと思いたい

  • 守護神

    平成の極みの大相撲(大阪場所)に想うこと。齢(よわい)30は遅きに失するとする常識。だが常識どおりの大器はない。そんなことを横綱白鵬34歳に想う。女性でいえば、華やぎの振(ふり)から留(とめ)の大人の色気かな。体力だけなら若さに分がある道理。守護神には管理職が合う。

  • スムーズ

    カメラ目線とか消費者目線とか言う。あるいは上から目線とか目線が合うとか言う。いろんな立場があって、立場によって見えるモノも見たいモノも異なれば、人ごとに大事にしたいモノは異なる。それで異なる立場の人に対して配慮し合うことにもなる。配慮し合うところに生れる

  • campo'

    ブログ名を mi campo' から campo' に変更しました。これで見た目がすっきりしたでしょうか!もうすぐ4月、暖かくなるのは好いけど、アブラムシに難儀しそうな予感💦ナメクジも...対策は進めてるけど強敵ぶりに、タジタジ。負けへんぞお!! (*´Д`*)

  • 出所(でどこ)

    さまざまの情報を取入れては不断(ふだん)の何の変哲(へんてつ)もない日常(にちじょう)として片づける習(ならい)の私。だけどそんなもんじゃないと最近少しずつ思えている。凡(すべ)てに意味がある‥光・影・陰・色・音・物・者・水・流・落・消・生・死・変・心...そういった

  • スピノザの正義論⑲

    地涌の菩薩(主体)の善悪について確認しておく。善および悪に関して言えば‥‥我々が事物を相互に比較することによって形成する概念 ‥スピノザの善悪を國分功一郎氏はこう説明なさる。ヤハウェであれ、仏であれ、地涌の菩薩であれ、主体は己の世界が美しくあることを願う‥

  • スピノザの正義論⑱

    母性(主体)はデキの悪い子の過去のマイナス美に囚われることがなく、今出来ることが大事と心得て知恵を働かせ(=利)、未来に善く臨(のぞ)むのでしょう。それで今(=現在)を哲学しておきます。今出来ることは何もないという理屈は分るのです。今と云っても一瞬で終わりですか

  • スピノザの正義論⑰

    地涌の菩薩の魅力はどこでしょうか?あるいは、地涌の菩薩の詰らなさはどこでしょうか?地涌の菩薩が何の変哲もない姿なら?どこにでもいる平々凡々とした人だったら?あなたはどう判断なさるだろうか?キラキラ輝いていたら素敵でしょう?そりゃあキラキラ輝いている星はあ

  • スピノザの正義論⑯

    ここから「美」の価値を哲学します。私のは主体者の哲学ですから美を観るスタンスも当然主体者のものです。美は過去の世界です。これの担保は科学です。神仏は主体であり、私も主体であり、神仏と私は定義の上で同列です。神仏は定義の上で真であり、私は現実ですから、神仏

  • スピノザの正義論⑮

    正義論に限らないが、哲学は落とし穴に嵌(は)まらないよう曖昧(あいまい)にしないことを常に心しなければならない‥そのように私は考えております。この私の感覚に共感を覚える人は責任の所在をお分かりいただけるのでないでしょうか?即ち哲学は責任者(= 主体)に具わる。正

  • スピノザの正義論⑭

    ここで「善の定義」を哲学します。スピノザと私では善の意味が異なるのを感じる。スピノザの善‥どちらかと云うとあなたの善に似てないか。もちろん、私の善に似ている人がいないのではない‥とも思う。ともあれ、1回目「エチカ」の講義は(教育学部の)学生さん向きにも思わ

  • スピノザの正義論⑬

    蜂須賀小六(はちすがころく)‥ドラマで夜盗の親分に仕立てられているが、私には不思議な人物に思われる。元々は秀吉の主筋(しゅすじ)に当たる蜂須賀家。それが秀吉の股肱(ここう)の家臣になった所は小六の人格の並外れたところと想われるのです。(ドラマと云えば)清水の次郎

  • スピノザの正義論⑫

    大工と話すときは大工の言葉をつかえ(ソクラテス)。ほんと、そのとおりですね。どなたも分ってらっしゃる‥と言いたいところ。だからこそ「それで現実はどうなの?」と思って哲学している私。結局、「私が先ず気をつけなくちゃあ‥」と自戒することにもなる。「隗(かい)より

  • スピノザの正義論⑪

    the war is over‥和訳すると「戦争は終わった」です。TV番組をご覧になってなければ何のことか分りませんから簡単に解説します。戦争体験の辛(つら)い記憶から長い年月を抜け出せないままにいた元米軍パイロットが件のお人。苛(いじ)められっ子が何年何十年と経っても心の傷

  • スピノザの正義論⑩

    狼王ロボの優秀な部下たちは何も考えなかった。ここでいう所の優秀とは?今風に言うなら「AI」でしょうね。AIを肯定的に優秀と見るも、否定的に愚かと見るも、そこは判断が分れるところかも知れません。何も考えない部下たちはロボに盲目的に従ったのはご存知でしょうか?ロ

  • スピノザの正義論⑨

    今は魔性の手先にまで落ちぶれ果てていても普通に人の子として誕生したのです。それなのに人間に害悪を為(な)そうだなんて‥原因はどこにあるのでしょうか?仮にナザレのイエスを愛してらっしゃる人がいます。その人と同じように私はナザレのイエスが好きです。好きな存在を

  • スピノザの正義論⑧

    9日(土)nhk心の時代~宗教・人生~で「終わりなき❝平和への巡礼❞」が放映された。ゲストはイングランド国教会系の日本聖公会首座主教・植松誠氏。番組の主題は、世界の争いや憎しみに対して宗教は何が出来るか? 端的にご紹介するなら、絶対者かつ人格神たる存在を仰ぐキ

  • スピノザの正義論⑦

    正義の道があります。その道を歩ける資格が具わる私たち人間群。正義の道にある私たちは何もしなくていいのではない。これは勿論私の哲学です。そんな道はドコにもある訳がないとお想いのあなたかも知れません。あなたはあなたの想いどおりに生きる自由をお持ちですし、それ

  • スピノザの正義論⑥

    それにしても色んな声が聞こえます。聞こえてきた声の主はどんなお方なのでしょう?あなたはお分かりになりますか?旧約にも主と書かれています。この主の正体はヤハウェ‥宗教宗派によって呼び名は変わりますから、イスラム教だと(もしかして)アッラーになるのでしょうね。

  • スピノザの正義論⑤

    さて、神が世間の常識を叫んだところでどんな価値があるだろうか?「大工と話すときは大工の言葉を使え」ってソクラテスの言葉は有名ですけど、今回は神が語る場合で考えてみたいと思います。ただしあなたが神の声としてお聴きになるもならないも私はこれに関して責任を受付

  • スピノザの正義論④

    賞罰の秤(はかり)と化した「善・悪」。しかもその秤は低レベルの粗悪品(パチモン)。秀吉の時代のようにパチモンしかなければ工夫して使うしかない。スピノザの時代・社会に出回ったものもパチモンと考えたほうがいいんでないかな?連ドラ「まんぷく」でも言ってたけど、(パチ

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