chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 新6年生です!!

    今日から新6年生!! そして今日入学式のお子さんと親御さん おめでとうございます。 新しい環境はどうなるか? 新6年生は入学式のお手伝いがあるそうで、 さくらは自分から係を希望したそうです。 まぁ勿論お友達と一緒にやってますけど。 でも、自分から何かを進んでやるって良いことだと思う。 新しいクラスメイトと担任 入学式の前に、新しいクラスと担任の発表。 そして支援級の担任。 全てが新しくなります。 前回も書きましたが、持ち上がってくれたらよかった。 でもまぁ出来ないものは仕方ないので、新しいクラスと担任と 小学生最後の1年を楽しんでほしい。 放課後デイ?塾? 今通ってる放課後デイは1つだけになり…

  • 祝!!!!退職!!!

    お久しぶりーふ。かあちゃんです。 本当に久しぶり。 全然更新無くても見に来てる方が結構多くてびっくりしてます。 ありがとうございます。 そしてそして 入学、進級、新生活が始まる皆様 おめでとうございます。 祝・退職じゃああああああ かあちゃんは退職しましたので、また職探しの新生活始まります。 いや・・・まさかさくらの小学校卒業よりかあちゃんの卒業が早かった((笑)) いや〜意外と続いた支援員の仕事。 でも次は絶対しないし、二度としない。 そしておススメもしない。 別に障害者が〜とか特性が〜とかじゃなくて、単に 職員(運営側)が一番しんどい。 ちなみに退職理由もそれ。 阿呆らしいと思うかもしれな…

  • 超悲報!!今年は帰省するってよ!

    もうすぐsummer vacation!! かあちゃんの職場の夏休みは短いんです!! なので夏休みは夏休みを満喫したい!! ここ数年はコロナ禍でしたので義実家へ帰省 なんてしてません。 本当に良い夏休みを過ごしました!! 県内しか行けないし、人が多い所は行けないけど! しかし、今年は義実家へ帰省すると言い出した… なので声を大にして言いたい!! 「1人で勝手に行ってこい!!!!」 ただ子供の成長も見せたいと思うので娘も一緒に行けば良いと思う。 とうちゃんとさくら2人仲良く行ってくれば良い。 かあちゃんはその間天国よ。 束の間の1人生活満喫するぜ!! 何故配偶者を道連れにしたがるのか? マジで行…

  • お金を巻き上げられそうになりました。(怒)

    どうも怒りに燃えるかあちゃんです。 普通級のクラスメイトにお金(1000円未満)巻き上げ られそうになり、素直に巻き上げられる予定だったさくらちゃん。 もうね。 なんで素直に巻き上げられそうになるのか。 何故少しは疑問に思わないのか。 怒りと同時にさくらにもムカつきます。 し、素直に親に言うさくらに安心したり、感情が ジェットコースターです。 ただ未遂で良かった。 やっぱり要注意児童は要注意!! このお金巻き上げ子は昔からかあちゃんの中で 「超」要注意児童。放置子なんて可愛いもんよ。 と思わせてくれるぐらいにめっちゃクソガキ。 態度・言葉遣い共にどんな教育されてますの?と 言いたくなる児童。 …

  • 運動会が終わりました。

    この時期になると暑さが一気に上がってダルい。 正直に言うと万年五月病のかあちゃんです。 6月でも7月でも五月病です。 先日運動会がありました。 運動会 小学校に入って早いものでもう3回目の運動会。 (1回はコロナで中止になった) 今年初めて開会式に間に合った。 初めての開会式…今年も競技始まる前に行こうと 思ってたんですけど、まさかのプログラム1番。 だから今年は初めて開会式見たけど、意外と 開会式から保護者の方いっぱいいらっしゃる。 田舎の小学校だから場所取りなんてしなくても いくらでも校庭から競技見れますがな。 凄いですね。みんな熱心。 で、午前中のさくらの競技が全て終わったら まだ11時…

  • 新4年生〜上級生の仲間入り〜

    お久しぶりです。かあちゃんです。 入学・進級・新生活おめでとうございます。 進級して上級生の仲間入りしました。 ドンドン成長していきますね。 さて、春は別れと出会いの季節。 まずはお別れ編。 3月末に転勤族のお友達が転校して、さくらの支援担 当者も異動になり、STの先生も変更になりました。 仕方ないがないけど人事異動ってやーねー。 STに至っては半年も経ってないのに2回目の変更よ。 どないなっとん? お別れの次は出会い編。 さくらの支援級担任が変わりました。 異動してきた先生で、めっちゃ優しそうな先生。 今年は支援学級に在籍する子が多くなったし、新1年 生も2人入った為、支援学級が4クラスもあ…

  • 久しぶりに愚痴

    日が長くなりました。 地元ではコロナの感染者が日増しに多くなって きてます。 ぶっちゃけ近々学校行事が2連発してあるけど 中止にならないかな?とワクワク期待してる かあちゃんです。 無駄な抵抗はやめなさい。 さくらが大荒れしました。 ついでにかあちゃんも大荒れしました。 なんかめっちゃ久しぶりに発達障害児育ててんな! って思うぐらい2人して荒れましたわ。 批判上等!! めっちゃ久しぶりに手が出たよ。 数年ぶり2回目!! 1回目は「タヒれ!」って言われたのでビンタした。 それ以来手を出したことなかったけどね!! あー言えばこー言うし、反抗・抵抗する。 基本親は応戦してはいけないって聞くけど、無理…

  • 2022年 目標

    新年明けましておめでとうございます。 今日からまた仕事でした。 さくらも今日から放課後デイ始まりました。 忙しい日々の幕開けでございます。 5日も連休になると仕事ダルい。 辞めたくなる。 まぁ常に辞めたいと思ってるけど。 とりあえず新年一発目って事で今年の目標! 今年の目標その1 病院へ行く!!! これに尽きるかな。 去年の健康診断で要検査になった2項目を一年放置。 また今年の健康診断で言われる可能性大!! 今年言われなければ去年は誤診ということで、 めでたしめでたし!! だけど、一項目は誤診では無いのでやっぱり病院 行かなきゃならんのだ。 あれよ。 さくらの病院関係はサクサク行けるし、手続き…

  • 3年生2学期終了・冬休み

    子供たちは冬休み突入しました。 あと数日で今年は終わります。 てかめっちゃ寒くてやる気が出ない。 人間も冬眠って必要じゃね? って思ってるかあちゃんです。 長かった二学期も終わりまして、二学期もさくらに寄り添ってくれた先生方に 感謝をしつつ、二学期まとめ!! 普通学級まとめ ぶっちゃけ!1学期と正直変わらない。 可もなく不可もなく至って平凡な成績。 ただ友達と遊んでるか?って言うか、遊ばせてます か?と聞かれたけど、先生するどいな! 1学期に比べたら友達とは遊ばせてない!! 療育が放課後にある。 放課後デイが週1日から週2日に増えました。 そりゃ遊ぶ頻度は半減します罠。 でもこれ以上は無理なん…

  • 師走です。

    気がついたら12月!! ご無沙汰してます。かあちゃんです。 とりあえず忙しく過ごしてます。 何とか11月中に見学と契約を済ませて無事に通い出 すことが出来ました。 送迎もあるし、数回通ったけど、楽しい!って言っ てくれてるので今の所を卒業しても安心かな。 でも残念なのは、長期休暇… 要は夏休み・冬休み・春休みが利用出来ない!! 今までの放課後デイは朝(9時)から遅く(18時)まで。 次の放課後デイは10時から17時。 無理やん。帰りの時間はまだ良いのよ。 朝が問題。 う〜ん。どう考えても朝10時は無理や。 でも嬉しい点もある。 契約書見てたら自動更新で高校まで通える! 高校までじゃなくても全然…

  • 早く高学年になってほしい

    今日も今日とてめっちゃ暑い。 そして、今週は仕事場が修羅場で疲れてる。 なのに!!!!!! 子供達がワンサカいる。 この狭いマンションの一室に!!! スゲェ!!!ストレス!!!! しかもドタバタと!!近所迷惑!!! 子供は外で遊んで欲しい!!! なお、今日は追い出した!!!! 何故か舞い戻ってきたけどね。 本当無理。 18時には完全に追い出したけど疲れた。 いや、そもそも他人の家に18時まで? かあちゃんの常識には無いわ。 ついでにかあちゃんの心の広さは猫の額より 狭い。 放課後デイ利用出来る日数限界まで入れたい。 すぐにでも入れたい。 しかし、放課後デイさんも忙しいわな。 日程が合わず見学が…

  • チェックは何の為のチェックなのか

    今週もカオスな職場から帰還してきた。 よく続けられるなと自分を褒めてあげたい。 情報収集が終わったらすぐに逃亡(辞職)してやろうと 思ってるかあちゃんです。 (注意) 今日は普段より5割増しでどうでも良い話です。 要するに愚痴愚痴!!! ストレスチェック この業界って定期的にストレスチェックがある。 障害者福祉業界はストレスが溜まりやすい。 よく分かってんじゃん!! まぁ受ける受けないは別として。 で、かあちゃんは基本受けない。 受けたところでどうなる?って言う思いがある。 なので、今まで受けますか?受けませんか?って 案内が来ると面倒くさいのでパスしてました。 けど、正直めっちゃストレス溜ま…

  • 忙しくなる前に探したいので今月中には目星をつけたい

    今週のお題「今月の目標」 10月になったけど、昼間はめっちゃ暑い。 秋だけど真夏日です。 でも夜は冷える。 この温度差によって風邪を引いてしまいそうな かあちゃんです。 唯一の放課後デイ卒業 今通ってる唯一の放課後デイは週1のみ。 なので、もう1つぐらい通わせたいなと思いつつ、 仕事もあるし、療育もあったり、なんだかんだと 疎かになってました。 が、しかし!! 先月になって今通ってる唯一の放課後デイから 「さくらちゃんは放課後デイ卒業しましょう。 デイ職員and学校の先生との話し合いで、卒業しても 良いんじゃないか?」 と言う話が出たと連絡がありました。 放課後デイの先生は2学期が終わったら卒…

  • 台風直撃と特性

    オータムオータムAutumn!! 9月もう中旬で、今年あと4ヶ月無い!早い。 そして、来月は祝日が無い。 10月は唯一スポーツの日があるけど、今年はオリン ピックで移動してる。 ので、完全に祝日の無い月。 祝日ないとやる気が出ない気がする。 っていうか出ない。出さない。 全く何の予定もないけど、どっかでサボりたい。 なので、サボる為に有給を取ろうと思ってるかあち ゃんです。 有給って素敵よね。 考えは一緒 かあちゃんの働いてる施設は台風だと施設を早めに 閉める事が度々ある。 利用者を、早めに自宅に帰す為に。 まあ安全対策の一環です。 で、今日もってか昨日も台風の為、利用者を早めに 帰すようにと…

  • サボってもええやん

    今週のお題「サボる」 サボるってなんかネガティブというか、悪い事して るイメージがかあちゃんにはある。 例えば、学校をサボる。授業をサボる。 作業をサボる。仕事をサボる。家事をサボる…等。 ネガティブなイメージで当たり前なんですけどね。 だって「サボる」の同義語って「怠惰」だもんね。 でもさ、たまには学校も仕事もサボってええやん。 家事なんてもっとサボったってええやん。 稀に真面目にたまに不真面目でええやん。 かあちゃんは常に不真面目で、常に家事をサボって たい。 怠けたってええやん。 サボる=休憩よ。 休憩中ぐらい怠けさせて頂きたい!! はい。お題はここまで。 明日から2学期開始です!!! …

  • 夏休みもあと少し!?

    娘の夏休みの宿題が半分ぐらいしか終わってなくて 正直おわるかな?って若干ビビってる。 そんなかあちゃんです。 今年の夏は家族で何処にも行けなかったわ。 たぶん過去1番つまらない夏休みを過ごした。 とうちゃんもかあちゃん共に休みの日はあったけど 全部雨!!!凄い雨!!!豪雨よ!!! マジで今年の夏はつまらなかったわ… でも、つまらなくて暇なのに宿題が半分って どういう事だろ?記憶喪失。 何してたかな? 夏休み延長!? ニュースにもなってたけど、夏休みが延びる地域もあるそうで。 うちの地域も感染者数が激増してて、「国」では無いけど「自治体」が 緊急事態宣言出した。 でもこの激増してる最中に2学期開…

  • いつの間にやら登校日

    暑い日が続いています。 こまめに水分補給して熱中症対策しましょう。 夏休み入って早くも2週間?過ぎました… 早くない?宿題半分も終わって無いんですけど? 遊びまわっておりますわ。うちのさくらちゃん。 まぁそんなこんなで昨日は登校日!! 登校日前日まですっかり忘れてました。 登校日行かなくてもええやん!! ぶっちゃけ登校日欠席予定でした。 登校日って朝行く時間は問題無いけど、帰ってくる 時間が早くて問題なんですよね… とうちゃんもかあちゃんも仕事で家に居ない。 という事は!! さくらちゃんのお昼どうするの!?問題が発生する。 だったら休んで朝からばーちゃん家に行ってお昼食 べて欲しいと思ってしま…

  • 3年1学期終了。1学期まとめ

    夏休み!!summer vacation!! かあちゃんも今日から連休なので実際夏休みだ! 思う存分ゴロゴロするんだ!!夜更かしするんだ! 月曜日からまた仕事頑張るからゴロゴロ&ダラーンってするんだ! さて、さくらは夏休みがとっくに始まっていて夏休み満喫中! でも平日は学校行ってましたし、また週明け学校へ行きます。夏休みだけど。 さくらは何しに学校へ? 先生と一緒に夏休みの宿題をする為に学校へ。 まぁ7月のみなんだけどね。 少ない日数でも午前中だけでも先生が夏休みの宿題見てくれるって 普通にかあちゃんは嬉しいし、めっちゃくちゃ有難い。 勉強が分からない場合、親が教えるよりもやっぱり先生が教えて…

  • 小学生同士の連絡先交換

    さくらはキッズケータイを持っています。 ぶっちゃけ!! 正直めちゃくちゃ持たせたくないの!!! もう持ってるけど!!!すんごい嫌なの!!! 本当はキッズケータイじゃなくてGPSを持たせたかった!!! が、もしも…の時役に立つのはキッズケータイ… 何故なら通話出来るから…防犯ブザー付いてるし… 機能の差でキッズケータイを持たせてしまった。 友達同士で連絡先交換をしたい! 先日ですが、さくらがこんな事を言ってきました。 さ「友達と番号とメールアドレスの交換をしt…」 か「無理!いや!絶対ダメ!!」 さ「最後まで聞いて(怒)遊べるかどうかの確認の為に交換したい」 か「学校で確認してくれば良い。絶対ダ…

  • 将来の最終目標というか希望と願い

    ※これは個人の見解です。 この仕事を始めてから結構考える。まだ小学3年生。早いんじゃないの?って思う人はいるかも知れないけど、全然早くないんだ。 先手先手で動かないと施設なんて埋まってしまう。 仕事を始める前までは、障害者枠で一般就労に就ければ良いかなぁ。んで運良くグループホームに入れたら良いなぁ。と割と軽く考えてた。でも現実はそんな甘くなかった。すんげえ厳しいと思う。障害者枠で一般就労?とてもじゃないが、発達障害者の一般就労はハードルがめちゃ高い!! 知能は平均なので、障害者枠じゃなくても一般就労は出来ると思う。が、やっぱり特性持ちって考えたら障害者枠じゃない一般就労だと周りの人達に多大な苦…

  • 久しぶりの療育について行った

    先日久しぶりに療育について行きました。 いつもはとうちゃん担当。 何故ならかあちゃんは仕事だから!! 先日は何故か学校が終わった後に療育になってたのでかあちゃんも行った。 で、なんかもう衝撃だった。ショックだった。 ダメージ食らった。精神的に。 誤学習しちゃった 療育中はかあちゃん病院の周りをウロウロして時間を潰してます。 療育終わった後に今日はこんな事をしました。 こんな感じでした。 って言う報告をして貰うんですが… まぁビックリしちゃった。 STとかあちゃんが話してる間、ずっーーーーと部屋の中を歩き回る。 もしくはずっーーーと喋り続けてる。 え?大人しく座ってられないの? STとかあちゃん…

  • 運動会!!

    またまた日が空いてしまいました。 お久しぶりです。かあちゃんです。 なんかあんまり書く事が最近無いんですよね。 さくらの学校・デイ・療育は通常通り。 特にこんなに変わりました!!って事もない。 全然変わりのない日常が続いてます。 が、先月!! やっとブログのネタと言えよう運動会が開催されました!! 去年は中止になった運動会ですが、今年はなんとか 開催されました。 大きな声ではいえませんが…別に中止でも良かったんやで? 運動会は9時開始… 大体運動会って場所取りとかあると思うんですが、 そこはど田舎の少数人学校です。 10時半に学校着いたけど全然余裕で競技見れます。 こういう時だけ田舎って良いよ…

  • 梅雨入りは憂鬱

    梅雨入りしました。 ついでに五月病にもなってる気がします。 去年からだけど。 仕事行きたくない。 PTA行きたくない。 運動会もやらなくて良いと思う。 全てに置いて面倒くさい。 放課後デイにも規約が変わったとかで行かなきゃ。 数ヶ月に一度の主治医との面談もあるし。 めっちゃダラダラしたい。 おうち時間とか全然無いんですけど。 それなりに忙しいんですけど。 今コロナ禍ですけど? おうちに引き篭もりたい。 アニメ三昧したい。 夜更かししながらゲームに勤しみたい。 なんか梅雨入りすると憂鬱になる。 雨ばっかだし。 コロナコロナでどこにも行けないし。 憂鬱だけど唯一の朗報 今年も義実家への帰省は無し!…

  • マリオネット

    ご無沙汰してます。 かあちゃんです。 やられました。 さくら自身にも腹が立つし、友達にも腹が立つ。 うちはお金のやり取りも物のやり取りも禁止。 ですが、さくらは流されちゃうし、調子が良い。 だから、ジュース買ってよ〜。お菓子買ってよ〜。 って言われたら、しょうがないなぁ。で買う。 もう本当に馬鹿野郎!!! まぁ幸い??にも奢られる側では無く奢る側なので 気持ち的には楽。 これが奢られる側なら激怒じゃ済まさない。 多分というか絶対手が出る。 しかし、気軽に買って〜と言える現代の子供にかあ ちゃんはビックリした。 ぶっちゃけジュースとお菓子ぐらいなら200円?ぐら いの少額なので、そこまで気にする…

  • 1年半ぶりのWISCと新3年生

    新年度!! 入学・入園したお子さんたち。 おめでとうございます!! 先月3ヶ月に一度の主治医の診察がありました。 全然知らなかったけど、今年の1月に1年半ぶりにWISCを受けてたようです。 知らなかった。こっちに来てから初めてのWISC。 通算2回目のWISC! さて、1年半でどれだけ伸びたのか。または下がったのか。 前回の結果は以前の記事でどうぞ。↓ precious2503.hatenablog.com で、今回の結果!! IQ→96 言語理解→90 知覚推理→98 ワーキングメモリー→82 処理速度→121 うーん。 なんだろう?IQ(92→96)と言語理解(88→90)は若干上がってる…

  • 3学期終了〜春休み〜

    昨日小学校の終業式があり、その前日は卒業式。 3学期が終わり、今日から春休み!! 3月卒業・卒園された方おめでとうございます。 4月からは新生活! さくらは3年生になります。 小3の壁怖い。 別れの季節 3月は別れの季節… もうこれが本当に嫌。 はい。そうです。人事異動… またさくらの支援学級担任が異動します。 って事で単純に支援級担任が変更されます。 もうねえ。本当嫌。 良い先生だっただけにめちゃくちゃ嫌。 担任じゃなくても良いから学校に居て欲しかった! 先生たちは辞令出ても口外は厳禁のはずだから、ネ ットで見るまで知らなかったけど、異動しそうな予 感は薄々あった… いつも褒めてくれる先生だ…

  • ストレスは病のもと

    この間健康診断に行ってきました。 年齢が年齢だもんで初めてのバリューム!! 初めてなので知らなかったけど、バリュームってめっちゃ量多くない? こんなに大量に飲まなきゃいけないの? いつも飲み物はちょびちょび飲みなので、いつも通り少しずつ飲んでたら、担当者に はよ飲めと怒られた。そしてかあちゃんはイラッとムカッとした。 バリュームはゲップしたらダメって言うのは知ってた。 けど、初めてだからそんな簡単に出るか?と思ってたら普通にゲップ出たよ。 凄いね!本当に出るんだ!とちょっと感動。 なお、見逃されたので一回飲んだだけで良かった! 感想として胃の検査ってもうやりたくない! この胃の検査が1番しんど…

  • 合理的配慮やインクルーシブ

    以前にも合理的配慮の話を書きました。 ↓これね。 precious2503.hatenablog.com この時は過剰な配慮についてモヤモヤした気持ちを書きました。 precious2503.hatenablog.com この時は合理的配慮に対して「ずるい」と思う子の気持ちについてと 「発達障害の理解」について書きました。 最初に書いときます。 ここから↓は発達障害児を育てる親御さんには不快になる文書が出てきます。 見ない方が良いと思う。閲覧注意でございます。 あと若干長文・乱文注意でございます。 嫌な方はブラウザ閉じましょう。 閉じましたか?では、続きます。 ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ 合理的配慮は…

  • とても忙しい

    もうすぐ2月も終わります。 この時期めっちゃ忙しい!! 仕事で忙しい訳じゃなく、さくら関係で忙しい。 放課後デイの計画支援の面談に、受給者証の更新手続き。 そしてSTの検査と主治医との面談。学校行事に学校行事。 やることいっぱい。 かあちゃんが忙しいって事は相談支援員や放課後デイの職員も 忙しいんだよね。 やっとこの間放課後デイの面談が終わった。 デイとの予定が合わなさ過ぎて、2月中は無理かなって思ってたけど 無理やりこっちが合わせる感じで終わらせてきた。 放課後デイに通い始めたのが去年8月から週2日で通ってたデイ。 週1日になりました・・・ ぶっちゃけ!!!めっちゃかあちゃん困りますが!!!…

  • 無意識

    あけましておめでとうございます。 今年はボチボチ書いていこうと思います。 新年始まって、学校も始まって、ついでに デイも療育も始まりました。 最近ってか、去年から放課後デイの職員さんの 素の感情が露わになる事がある。 まぁ慣れたんだろうね。 基本的にかあちゃんの前だと、すごく良い先生 だと思います。 物腰柔らかそうな優しそうな先生たち。 だがしかし! たまに子供に対して低く冷たい声で 「うるさい」や舌打ちをしたりする。 無意識に素の感情が出たんだろうと推測。 まぁ聞かなかった事にしてスルーする。 うちは良いとしてもあまり他の子ではしない方 が良いよ!ってちょっとだけ思ってる。 ちなみに職員を非…

  • 来年への不安と抱負

    気がつけばもう12月下旬。 てか大晦日ですわ。しかも今日めっちゃ寒い! 体調ご自愛ください。 お久しぶりです。かあちゃんです。 さて、2学期も終わった。 新年明けたら3学期。 でも3学期ってめっちゃ早いよね。 って事であっという間に3年生になります。 やだなぁ。嫌だな。嫌だ!!!! なんで嫌って小3年の壁にぶち当たるから。 ところで小3の壁って聞いた事有りますか? または9歳の壁とも言います。 この小3の壁は小学3年生(9歳)から学校の授業についていけなくなる。 授業が分からなくなる子供が増えてくる事から言われるようになりました。 2学期の面談 ぶっちゃけると支援学級の担任からこのままでは厳し…

  • 親って大変

    いつぞやの記事に放置子の事を愚痴愚痴書いてました。 最近気がついたんですが、放課後デイに週2で通うようになってから 放置子来なくなりました!!! 今まで土日、あと祝日は朝の9時?10時になるとピンポーンと インターホンが鳴ってイライラしてましたが、最近はインターホンが鳴らない… めっちゃくちゃ嬉しい!! 何が嬉しいってゆっくり寝られるって素敵。 本当放置子居なくなって良かった!! でもまた最近、お友達関連でかあちゃんの頭を 悩ませる事があります。 放置子は来なくなったけど、平日は学童状態 放置子は全く来なくて週末はゆっくり出来るようになった。 けど!!! 平日の放課後は正しく学童状態・・・ 仕…

  • 殴り書きand乱文ですが失礼。 最近ね、障害者に対する虐待のニュースが割と 話題になってる。 そういうニュースは当たり前だけど、 職員がクソです。これは紛れもない事実。 正直な所、同業者ですから、イライラする気持ちは分かるよ。 でも仕事なんだから、そこは仕事として割り切れよ。と心底思う。 が、逆は全く報道されません。 利用者からの暴力・暴言・セクハラ(触る)は全くニュースにならない。 何故なら施設は職員に対して、利用者からぶん 殴られても、甘んじて受け入れろって言う。 命の危機を感じるまで殴られてろって。 通報も良しとしないって理解出来ない。 それなのにどんなに暴れまわっても 職員は手は出せな…

  • 合理的配慮の話

    ご無沙汰してます。 なんか知らんがもう9月。 前回から1ヶ月以上更新してなかった。 時間過ぎるの早すぎる。 この更新してなかった期間に主治医の診察もあったり、学校が始まったり、 なんやかんや有りました。 ブログにinするのも久しぶりで他の方のブログ見れてません。 Twitterはかろうじて数回はサッと見る事が出来ました。 そのサッと見た時に合理的配慮がずるいと言う定型児が云々とか言うツイートが 多かったように思います。 呟いてたのはたぶん発達障害児の親御さん達。 流し見ただけなのでたまたまかも知れない。 合理的配慮に対してずるいという気持ち で、ちょっとかあちゃんは思った。 子供が配慮が必要な…

  • 個人面談と療育の話

    前回書いた担当者会議の後、実は個人面談もありました。 この個人面談は特別支援学級と普通学級、それぞれ有りました。 個人面談 特別支援学級 特別支援学級担任…前に、特別支援学級担任は前任者が良い!って 書きましたが、そんな事は無かったです! めっちゃ良い先生でした… 前任者が良い!とか言ってごめんなさい… とにかくこの担任は、さくらを良く見てくれて理解してくれてました。 かあちゃんが知らないさくらを知ってた。 担任曰く、さくらは不安が強く敏感な子らしいです。 そんな事言われるのは初めてですが? 色々言われましたけど、1番ビックリしたのは療育の後、遅れて教室に 入るんですが、それが1人では教室に入…

  • 明日から8月!

    ご無沙汰しております。 かあちゃんです。 ここの所予定が立て込んで、仕事も忙しくブロ グやTwitterから遠ざかってました。 当たり前だけど、仕事始めると頻度下がる。 Twitterは元々暇つぶしだけど、暇つぶしの暇が たまにしか無い! ブログは仕事でネタは満載なんだけど、 職場のネタだと闇が深すぎて書けないand 時間が無い。 そして、他の人のブログも見れてない。 なんか1日24時間じゃ足りない!! さて、前回って言うても2週間前だけど、放課 後デイの見学について書きました。 そして先週放課後デイの契約をしてきました。 と同時期に先月申し込んでいた学童の結果も出 ました! 結果学童も入れる…

  • 初めてのお泊まりと放課後デイ見学。

    初めてお泊まりをしました。 ばあちゃん家だけど。 1人で泊まれるようになったのは嬉しい! だけどちょっとだけ寂しいなと思った。 父ちゃんと2人だけ。 思いっきり夜更かしして遊んでやろう!と 思ったけど、さくらの事が気になって 全然ゲームに集中出来ない! 泣いてないか? 帰りたいと言ってないか? ご飯食べたか? 歯磨きちゃんとしたか? わがまま言ってないか? 寝る前にちゃんとトイレ行ったか? う〜ん。気になりすぎて勝手に1人で ソワソワしてました。 帰ってきた時にばあちゃんと話しましたけど、 気にしてた事は全部ちゃんとできたらしく 安心しました。 そしてお泊まり満喫したらしくご満悦。 でもかあち…

  • 成長が見られた参観日とやっと見ることが出来た絵。

    先日参観日が有りました。 特別支援学級に在籍しているさくらですが、 基本的に全部の授業は一年生の時から普通学級で受けてます。 よって今日は普通学級で参観。 しかも、さくらちゃん苦手な算数の授業!! 成長の速度は人それぞれ 一年生の時の授業参観は忘れられない。 小学校に入学して2回目かな?算数の授業参観。 発達障害児と定型児の授業参観、席順には意味がある?ショックを受けた - 晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜 ☝この記事ね。 授業中手を上げられないし、当てられても答えられない。 同じ年齢なのにほとんどの子が手をあげてるし、答えられてる。 心底思ったよね。 これが定型児と発達障害児の違いな…

  • 特別児童扶養手当のハードル

    めっちゃ高い!思ったよりめっちゃくちゃ高い! 雲より高いかも知れない。いや、そんなことはない。 発達障害児育ててるとよく聞くワードが 「療育手帳」 そして 「特別児童扶養手当」 だと思う。 さくらは療育手帳取得できません。 特別児童扶養手当も貰ってません。 何故ならIQが90オーバーだから。 ではおらさい!! 療育手帳とは 知的障害者に都道府県知事(政令指定都市にあってはその長、鳥取県鳥取市、 岩美町、若桜町、智頭町、八頭町にあっては鳥取市長)が発行する障害者手帳。 (Wikipedia参照) そうなんです!療育手帳を取得出来るのは知的障害がある人だけ。 よく聞かれる知的のボーダー(境界域)は…

  • 発達障害児育児で辛い事

    発達障害・自閉症スペクトラム障害を 育ててるとどうしても将来が不安になることが あったり、なかったりする。 かあちゃんは基本的に 「なるようになる」 「どうにかなる」 「なんとかなる」 って考え方の人なんだけど、 それでもやっぱり不安になることある。 だって将来が見えないんだもん。 そういう時は愚痴る・相談するに限る。 ただ、家族には言わず職場で愚痴る。 愚痴りながら相談する。 まぁ、かあちゃんの職場はご存知、作業所。 プロです!プロ!! そして、こういう作業所の職員って実は、 自分の子供が発達障害当事者で、その経験を 生かして支援したい・サポートしたい! だから職員になりました!って人が多い…

  • はてな匿名ダイアリー

    Twitterで下の記事を見つけました。↓ anond.hatelabo.jp これ書いた人凄い観察してると思うわ。 よくある日常だもんね。 1.音声指示が苦手 これは良く言われるよね。 視覚優位だと。 聴覚優位の人もいるかも知れないけど。 さくらも例に漏れず視覚優位。 聴覚だと聞き間違い半端ないです。 2.教えた通りの手順を無視する これは無視してるんじゃなくて、「自分のやり 方・こだわり」が強く出てるんじゃないか?と 思わずにはいられない。教えて貰った手順より 「自分のやり方」でやりたい衝動。 効率なんて関係ありません。 あるあるですわ。 な〜ん〜で〜?そのやり方!と思うよね。 でも仕方な…

  • 大変よりも面倒くさい

    発達障害児を育てるのは大変。 このブログを読んでくれてる方は、発達障害を持つ子供のお母さん・お父さんだと思うので、分かって貰えると勝手に思ってます。 大変は大変なんだけど、それ以上に面倒くさいと思うのは私だけでしょうか? 何が面倒くさいって怒りのスイッチの入り方がもう面倒くさい。 今日、さくらとさくらがハマってる鬼滅の刃のエピソード25「継子 栗花落カナヲ」を見てたんです。で、この「継子」って文字をさくらは「つぶこ」って読んだんですよ。 正確には「つぐこ」です。 なので、間違いを指摘したんですよね。 しかし!!タイミング悪く2人同時に指摘しちゃった。 っていうかツッコミを入れちゃった… いつも…

  • 言い分が違うとき、モヤっとする

    今日、学校へ行く時の服装と帰ってくる服装が 違ってた。 こうなると、「学校で何をやらかした!」って 思ってしまうのが、悲しいが発達障害児の親。 でも、まあ話を聞かないと分からないので、自 分の子供がやらかしてるだろうなと思いながら も聞きます。 さくらの言い分 「給食の時間にA君がB君を突き飛ばして、B君 がCちゃんに当たって、Cちゃんがさくらに当た ってスープが服にかかった。」 学校の言い分 「給食の時間に男の子が躓いたので、スープが服にかかった。」 どうやら給食の配膳中の出来事らしいです。 この言い分の違いに正直モヤっとします。 別に学校内での出来事で、たかだか服が駄目になったぐらいなら全…

  • 理解があることは耐性があるということではない

    コロナの緊急事態宣言が解除されましたね! 嬉しい限りです! 遊びに行けるぜ?たぶん。その内。 秋ぐらいになれば。 まぁ、我が家は緊急事態宣言中もいつも通りの日常で かあちゃんもとうちゃんも仕事。 さくらは休校中だけど1人で留守番は厳しいと思ったので 学校に預かって貰ってました。 給食もあるし、家で留守番するよりは安心出来ました。 本当に学校関係者の皆様には感謝感謝です。 はい。ここから本題よ。 かあちゃんの職場は大人向け障害者施設です。 簡単に言えばB型作業所。 なので、利用者はみんな何かしら手帳持ち。 精神もいれば知的もいるし、身体もいる。 しかもA型では無いので比較的重め。 だから毎日何か…

  • 母の日と成長の証

    先日というか、5/10は母の日でした。 まぁ期待はしない。 と言うか、そもそも我が家はイベントに疎い。 雛祭りもこどもの日もバレンタインも七五三だ って基本スルー。かあちゃん自体がばあちゃ ん・じいちゃんに何もしてない。 母の日・父の日?なにそれ? もちろん義母にも義父にも何もしない。 不出来な娘で・嫁でごめんなさいね〜。って 思うけど、何かしようと思わないかあちゃん。 だからいつもの日常を過ごすだけ。 ついでにとうちゃんも何もしないタイプです。 なので、いつもの日常を過ごして母の日は終了 致しました。 まぁ母の日なんてそんなもんよ。 と、思っていたら頂きました! さくらから母の日のプレゼント…

  • 初めての顔合わせ。特別支援学級担任と普通学級担任。

    学校から今後の方針を〜って事で呼び出され、 仕事終わりに行ってきました。 初めて会うので、どんな先生かな?とワクワク ウキウキしながら行ってきました。 まず、普通学級担任! 若い!!可愛らしい!!優しそう!! さくらの好きなタイプ!! 良かった良かった!! 次に特別支援学級担任! あれ?なんか見たことあるわ。 去年も学校に居た人ではあるけど、先生だった の!?常にミニスカだったので事務員さんかと 思ってましたわ。 学校って先生なのか事務員さんなのか、何をし てる人なのか分からない人って居るよね。 先生なんだねー。しかも特別支援学級の先生な んだねー。去年の支援学級担任達は動きやすい ように全員…

  • 鬼滅の刃とAmazonプライム三昧!

    GWは自粛してお家でゴロゴロしてました。 連休って素敵。連休を堪能しました。 思う存分朝は寝た!夜も寝た!昼も寝た!1日 だけだけど、めっちゃ寝た! そして起きてる時はゴロゴロして、ちゃんと 我が家で引きこもってました! Amazonプライム万歳!! 自粛しないとね! さて、タイトルの鬼滅の刃って少し前に話題に なってましたが、かあちゃんあんまりってか、 全然興味なくて、ブロガーさんの記事を読ん で、とりあえずタイトルとネズコ?っていうキ ャラクターだけ知ってるぐらいでした。が!! この連休中にAmazonプライムで全部アニメ見 ました! ぶっちゃけ…鬼滅の刃ってグロいなと。 こんなの低学年の…

  • 命の選択・政府からのトリアージ

    ※障碍者や高齢者の家族の方が見ると 不快になる記事だと思います。 そういう方は見ないでください。 ブラウザを閉じましょう。 閉じて頂けましたでしょうか? コロナ・コロナでいやになるが、職業柄どうにもならないです。 さて世間ではGWが始まったとかいう噂がありますが本当ですか? 仕事やぞ!!GW羨ましい!!どこにも行けないけど!!! さて、Twitterを見てると高齢者施設・放課後デイ従事者らしきアカウントから 休業して欲しいっていう呟きを見ます。 ちなみにかあちゃんは就労系B型作業所職員で作業所閉鎖して欲しい人です。 高齢者施設・放課後デイ・作業所って3密なんですよ。 政府や自治体は3密避けまし…

  • 自粛中のゴールデンウイーク

    もうすぐゴールデンウイークです。 このコロナウイルス騒動の中、我が家は自粛します。 っていうのは大嘘です。 普通にかあちゃん仕事ですわ。4連休ぐらいはちゃんと?あるよ。 医療従事者ではないし、介護従事者でもない。 B型作業所職員ってどこのカテゴリに入るんですかね? まぁそんなこんなで仕事をしてる予定です。休みたいけどね。 というか作業所閉鎖して欲しい。 さてコロナの騒動が始まって既に二か月以上経つでしょうか? もしかしたらもっと長いかも知れない。 一月ぐらいに初めて日本人の感染が確認されましたが、その時はまだこんなに 長期化するとは誰も思ってなかったんじゃないでしょうか? でもここ最近は本当に…

  • GW明けまで休校ですが?

    来週から学校再開の予定でしたが、今日学校からの連絡でGW明けまで休校が決定しました。 まぁ、休校ってなってますけど、学校預かりand給食食べて帰ってくるので、普段と変わらない。 授業をしない学校それだけの話。 自主勉強and自主勉強and給食and自主勉強。 その繰り返し。 そして!! 学校行事の中止祭り。 家庭訪問and参観日and運動会… 中止が決定しました。 家庭訪問も参観日も割とどうでも良い。 でも、運動会は6年生が可哀想な気がします。 小学校生活最後の運動会が中止なんて… かあちゃんが6年生の親なら残念でならない。 GW明けまで休校だけど、本当にGW明けに学 校は再開出来るんだろうか…

  • 新型コロナウィルスに振り回されて2020

    ご無沙汰しております。かあちゃんです。 新学期が始まりました。 1年の最後はコロナの影響で終わり。 2年の最初も学校は一週間行ってましたが、 また13日から休校が決定。 いや~困りますね。 そりゃ家庭で見れるなら良いけど、 休めないし、作業所も閉鎖にはならない。 今は、救済処置として学校預かりand給食があります。 休めない立場というか、職種としてこの救済処置は本当に有難い。 先生達だって家族があるだろうから、休みたい と思ってるかもしれないし、不安だってあるかもしれない。 しかし教師だと簡単に「休みます!」なんて言 えないと思う。 そんな中で教育委員会の判断なのか、学校長の 判断なのか、どっ…

  • 新型コロナウィルスに思う事

    新型コロナウィルスはもう止められないと思います。 危機的状況だと思います。 自粛じゃコロナの感染は止まらない。 とあるニュース番組で「コロナなんて関係ない」という若者がいました。 ぶっちゃけこういうタイプの人は、もはやバイオテロリストだと思う。 自分に関係ないと思ってても感染してる場合が ある。 もし自分が感染してた場合、他人に移すことを 考えられないんだろうか? かあちゃんの職場はとある障碍者施設です。 利用者と職員がいる。 仮にもし、私の働く施設で新型コロナウィルス に感染した人が出た場合。 被害は甚大になる。 利用者と職員だけ隔離すればいい? そんな簡単な問題じゃないんです。 利用者の家…

  • 4月!新年度始まり

    今日から4月です。 さくらは先週やっと7歳になりました。 そして、一週間後にはもう8歳になる同級生が いる。同級生ってか親戚にいる。 約1年の差はデカい。デカ過ぎ。 新年度が始まるから、先日支援員さんと放課後デイの計画書を書きに行ってきました。 前年度は週5で放課後デイを使えたんですが、 今年度は週5は無理かも知れない…と言われま した。 いや、仕事始めたんで寧ろ今年度、週5で使い たいんですが!? そして、コロナの影響で入れるかも分からない し、見学が出来るかも分からない。 全てが不明と言われました。 そして、あと5日で新2年生!! 残念な事に、特別支援学級の担任は講師なので 今年度、在籍し…

  • 人懐っこいと距離無しは違う

    お久しぶりです。 なんやかんやと忙しく過ごしてたらもう3月が終わっちゃうよ。 4月になっちゃうよ。 もう2年生になるんだなぁ。早いもんだ。 そんな事は置いといて・・・ 自閉症児で尚且つ積極奇異型のさくらは他人との距離感が近い。 俗に言うパーソナルスペースが理解出来てない。 良いように言えば人懐っこいタイプ。 悪いように言えば距離無しで人に不快を与えるタイプ。 パーソナルスペースとは 他人に近づかれると不快に感じる空間のことです。 他にも、パーソナルエリアや対人距離とも呼ばれます。 一般的に女性よりも男性の方が、この空間は広いとされてますが、社会文化や民族、 個人の性格やその相手によっても差があ…

  • あっけなく終わった最後

    先日、この休校and春休みの最中に、保護者登 校日ってもんがありまして、親が学校に行って 来ました。 保護者登校日ってか、親に学校に残ってる荷物 を取りに来て下さい!!って感じでしたが… まず、特別支援学級に呼ばれて、来年の個別支 援の内容の確認をして来ました。その中で、授 業どうしますか?って話になりました。 今年のように様子を見ながら必要に応じて特別 支援学級に参加するか? それとも最初っから特定の授業を特別支援学級 へ参加するか? 特別支援学級の担任としては、様子を見ながら でも良い。と言ってくれましたが、算数だけは もう特別支援学級で授業を受けたい!と伝えて 来ました。差が開く一方なの…

  • 1年間を振り返る

    先月、特別支援学級で交流会がありました。 6年生は卒業になりますので、6年生との交流会は最後です。 なんだけど、新型コロナウィルスのせいで、校外学習に、切り替わりました。 でも仕方ないね。 そしてこういう最後って聞くと卒業しちゃうんだなと我が子ではないけど ウルっと来ちゃう。年齢が上がるたびに涙もろくなる。 加齢のせいですね。さくらの時、どうなるんだろう? 特別支援学級の1年間を振り返る さて、1年間特別支援学級の交流会に参加して来ました。 連合運動会には親も参加しました。 1番最初に行ったのは、入学式が終わってから一週間以内にありました。 入学おめでとうの交流会です。 思えばここから始まった…

  • なんだかなぁ…と思うこと

    仕事始めて1週間経過しました。 ついでに1週間ぶりの更新です。 忙しくて忙しくて、ご無沙汰してます。 なお、仕事はめちゃ楽しいです!! 職場の人たち(おばちゃん方)超面白い。 和気藹々とした職場に居たら1週間なんてあっ と言う間に過ぎてしまいました。 続けられそうです!! しかしながら、そんな職場にも、中には「なんだかなぁ…」と言う人がいます。 仕事って仲良しこよしのグループでは無い訳で すよ。仕事をしに行って、お金を稼いでます。 で、仕事場で重要なのは人によると思うけど、 かあちゃんは「人間関係」を重視してます。 いくら時給が良かったとしても、人間関係が最 悪なら自分にとって居心地の悪い職場…

  • 本日は療育なり。そして学校が預かってくれる嬉しさ。

    さて、今月初っ端の療育はSTとOT。 しかし!!かあちゃん、今月から仕事開始。今月って言うか、今日からです。 この新型コロナウィルスの時期に… STとOTはとうちゃんに任せた! かあちゃん仕事が8時半からで、朝が早い。な ので、どうしても療育に同行出来ません。 じゃぁ、誰が行くねん? それはとうちゃんしか居ない!!って事で、とうちゃんに丸投げ。 まずSTですが、別にそんなに問題がある訳じゃないと言われたらしいのですが、 カタカナの読みと時計の読みが出来てないと言われたらしいです。 もう2年生になりますけど、カタカナが読めないのは問題では無いのですか? 時計が読めなくても問題は確かに問題は無いか…

  • ずっと不思議に思ってること

    自分自身のこと自分で良かったって思った事ありますか?かあちゃんは自分が自分で良かったと思ってます。ジャイアンだけど、勉強も出来ないけど、本当に大した資格があるわけじゃないし、得意なことがあるわけでもないけど、自分で良かったって思ってる。黒歴史持ってるけど、住所不定無職のネトゲ廃人っていう黒歴史あるけど、思ってる。黒歴史は黒歴史で楽しかったです。反省は猫の額ぐらいはしてる。誇れることはぶっちゃけ何一つ無いけど自分が自分で良かったと思ってるし、自分が好きです。 私が私を好きな理由 はっきり言って、自分のことを自分が好きにならなくちゃ誰が好きになってくれるの?っていう自己洗脳です。プラシーボ効果とも…

  • 自閉症児自転車に乗る(さくらの場合)

    やっとやっとやあああああああと自転車に 乗れました。 って言ってもそんなに長く漕ぎ続ける事は 出来ませんけど。 それでも50mぐらいは足を着けずに 漕ぎ続けて乗れました!!! たった50mだと思うでしょ? 定型児の子なら幼稚園ぐらい…もしかしたらも っと小さな頃から乗れると思うしもっと乗れる。 うちの姪っ子は3歳でも自転車に乗れてます。 これが定型と発達障害(ASD+DCD+その他 諸々)の違いですよ。 でも良いんです。 さくらはさくらで姪っ子ではないのです。 比べても親が辛いだけなのであまり比べない方 が良いのは分かってるけど、ついつい比べてし まうんですよね。 そしてなんで出来ないかな~と…

  • 自閉症スペクトラム障害児。特別児童扶養手当の申請を諦めました。

    もう1週間が過ぎました。 って事で今日は療育の日です。 またまた療育自体にかあちゃんは不要です。 なので、また病院の外をぶらぶら歩いてポケモン探しです。 OTは来月から受けることが決定しました。 OTは来月に始まる事になりました。 ST後にOTが受けれる手配をして頂きました。 別々の日ではなく、1日の内に2つの療育を受けた方が、親としての負担が 軽くなるだろうとの配慮です。めっちゃ嬉しいです。 日にちが別になるとその分、動ける日が少なくなります。 仕事を探してるかあちゃんとしては、あの日もこの日も療育で仕事行けませんと なるのは、出来るだけ避けたいです。 そしてSTが月2から月3に増えました。…

  • 通所受給者証の更新

    放課後等デイサービスを利用するための通所受給者証の更新の 書類が届きました。 自閉症児と発覚して色々申請出して唯一審査に通った通所受給証。 去年申請を出して無事に審査が降りて受給者証持ってますが、 一切放課後デイのサービスを利用してないんです、更新するか悩む。 放課後デイになってくると、色んな障害を持った子供がいて、 職員さんは重度の子を優先的に見てるんですよね。 見学に行った時に思ったけど、軽度の子を全く見ないって事は無いけれど、 ほぼほぼ放置。 で、あれば児童クラブの方が良いのかなと思ってしまう。 そうなれば、通所受給者証の更新ってしなくても良くね? でも、更新しなくて失効してしまったら、…

  • なんなんだあいつは!!愚痴です。

    最近、ここ一週間ぐらいさくらがゴミを持って帰って来てた。 なんでゴミを持って帰って来るの?すごい不思議で謎でしたが、 謎が解けました。 はい。タイトルに愚痴って書いてるのでわかると思います。 ゴミは高田(仮)に、「持って帰りなよ~」と押し付けされてる模様。 ゴミを毎日持って帰って来られたらイラっとする。 だからゴミを持って帰るな!と言い続けてたら、 昨日さくらがこそっと「お母さん秘密だよ?」と教えてくれました。 さくら曰く「断った」らしいですが、あっちの方が押しが強いです。 なので、断りきれずに持って帰ってきてたと。 かあちゃんの気持ち☟ たかだああああああああああああああ(怒り) 若干思って…

  • はてなブログ無料版でGoogle AdSenseにしたこと

    はてなブログ無料版でGoogle AdSenseに挑戦した時にやったことを書いてみます。 下準備。 Googleアカウントの取得 プライバシーポリシーの設置 プロフィールの設置 お問合せ先の設置 Google Search Consoleの登録とサイトマップの送信 Google Analyticsの登録 Google AdSenseへの登録 Googleアカウントの取得 Googleアカウントの取得方法はGoogleアカウント作成から入って手順をおって 作成していけば作れます。この時、パスワードは絶対忘れないようにしてください。 Googleアカウントはお問合せ先の設置、Google Sear…

  • 発達検査2回目・K-ABC検査

    早いもので早くも検査2回目行ってきました。 1回目の検査から約1週間後に予約してましたが、もう一週間経ったと言うこと。 前回は、学校が短縮授業で帰る時間が早く検査後に行っても1時間も学校に滞在しない ため、欠席しました。(実際は欠席扱いにはならないけど。) だけど、今回は検査後に学校へ。 なので、ランドセル背負って病院へ。 相変わらず、デカい病院… 小児科までは分かったけど、それ以上は道順が分からない。 あれ?ここ通ったっけ?と何回も同じ所を通った。マジで迷路。 職員さんはよく迷わないなぁと感心します。 検査中の待ち時間 前回同様に長〜〜〜い予定だったので、かあちゃんは一旦病院の外へ行きました…

  • 学習障害の定員内不合格について、学習障害を持つ親として思う事。

    思った事を書きなぐり。 いつもにまして大したことは書いてない。 news.yahoo.co.jp このニュースは学習障害の子を持ってる親はすごく気になるニュースです。 さくらは高機能自閉症児です。 そして、学習障害も近いうちに診断名が付くと 思います。 実際現段階で医師からは読字に困難を抱えてると言われ、学校からは書字と算数に困難 を抱えてると言われてます。 そして今年検査を受けましたが、年齢が低すぎて診断名はつけられないが、困難は確実 にあると言われ、今、再検査を受けてる最中です。もうすぐ2年生なので。 この記事を読んで思うのは、この少年のお母さんの気持ちは分かる。 だってたぶん同じ学習障害…

  • 油断してました。来ましたわ。

    precious2503.hatenablog.com 訂正します。 先日、来なくなった!万歳という記事を書きました。☝のやつね。 今日、来ましたわ。 いつもは10時きっかりに来るけど、 ちょっと遅かったので油断した。 (΄◉◞౪◟◉`) 甘かったですわ。 今日、建国記念日で祝日です。 でも残念〜。今日はお昼からお出かけなのだ! 君達もお出かけしてはいかがかな? (΄◉◞౪◟◉`) 出かけるから遊べないよ〜って言うと「どこ行くの?」「一緒に連れてって」 そうだ。この子達、こういう子ですわ。 誰が連れて行くかコンニャロ。 (΄◉◞౪◟◉`) ちなみに今日は従兄弟の家に遊びに行ったんですけど、 し…

  • 普通というものは世界に存在しない

    最近は学習障害に気を取られてましたが、 そういえば運動障害の疑いも濃厚だったんだった。 運動障害のことは☟ご覧ください。 precious2503.hatenablog.com 正確に言うと忘れてはないけど、それも出来ないなと番組を見て思い出した。 自転車も乗れないし、ダンスも下手、そういえば靴紐も結べないわ。#発達性運動障害— かあちゃん@ASD育児プロフ読め (@precious2503) 2020年2月3日 そう。靴紐結べないんだよね。 ずっとマジックテープの靴だったから靴紐が結べないことを、 すっかり記憶から消去してた。 っていうか、自分で靴履けるからOKだとすっかり安心してたから、 …

  • 来なくなった!万歳!!

    昨日、今日と放置子(仮)と高田(仮)さんは来なか った。土曜日はさくらが少し熱を出してたので 来ても追い返してやる!!って息巻いてたけ ど、来なかったです。 今日は朝からお出かけしてたので、分からない けど、たぶん来てないと思う。 やだ…超嬉しい… これで、安心して土日過ごせる!! イライラしない!!マンモスうれぴー!! でもたぶんこれ、単にターゲットが変わっただ けの可能性が高い。 って言うのも、先週、参観日があって、その後 に懇談会がありました。 懇談会に出る予定は無かったけど、帰りそびれ てしまいました…帰るタイミング逃したら帰れ ないよね…で、そのまま出たんだけど、なんと 高田(仮)さ…

  • バレンタインデー おすすめのチョコ

    気が付けば 早くもせまる チョコの日 byかあちゃん あと一週間も無いんですねバレンタインデー。 バレンタインデーって聞くともうすぐ卒業の季節だなと思うのはかあちゃんだけ? 本当バレンタインデーは季節のイベントになったなぁと思う。 皆さんは手作り派?買って渡す派?それとも旦那が貰ったチョコ食べる派? かあちゃんは15年前は手作り派だった。律儀に家で作ってとうちゃんに渡してた。 なんて純情だったかあちゃん。しかし時は流れ、10年前ぐらいから買った方が早いし、 美味しいじゃん!って事に気づき買って渡す派になった。そして、さくらが生まれた頃 から買う時間ない!!ってなって貰ったチョコを食べる派になり…

  • 発達検査1回目

    学習障害の検査をする為に紹介された大きな病院に行ってきました。 うん。Twitterでも書いたけど、病院デカいし、人が多い… この時期に大きな病院には行きたくなかったが、検査が個人クリニックでは出来ないと 言われたので仕方ない。 しかし、見事にみんなマスク!マスク!!マスク!!! まぁ、話題の新型コロナウィルスもインフルエンザもあるからね。 館内は迷路 デカいこの病院は館内が迷路。あっち行って、こっち行って大変。 東館に西館に南館に新館…方向感覚無くなる。 もう、無理…絶対迷子になる自信がある。 デカすぎ病院も問題やで。 発達検査1回目! 検査をする先生は女性の優しそうな先生。 今回の検査内容…

  • おいも

    Amazonプライムで「ヤンキーハムスター2。エピソード・理想の瞑想」って言うアニメをさくらと見て、見終わった時の話です。 ヤンキーハムスターのこのエピソードを見てないと分からないと思うので知らない人はスルーして下さい。完全にネタバレしてます。 さくらが「お母さんいもは?」って聞いてきたので、アニメのように「いも」って答えました。 また「丁寧に言うと?」と聞いてきたので、アニメのように「お↑いも↓」とアニメと同じ答えを言いました。 このやりとりを数回繰り返してたら、変化球で 「お母さんさつまいもは?」と聞いてきました。アニメにこんな質問はないです。 ここでかあちゃん考える。 アニメのように「お…

  • マスクが無い、ルールは幼稚園児でも守れますよ

    さくらは昨日から熱が出てます。ちゃんと毎日手洗いとうがいとマスクしてたのに、熱が出ました。 本当に狙いすましたかのように、診察日に熱を出すのはなんだろうか?毎回、初診の日に熱が出て数日後、または数ヶ月後に延期になってる気がする。何?なんかのストレスでもあるんかい?ぶっちゃけ、この時期に風邪で病院って行きたくない。余計に悪化しそうだし、インフルエンザも怖いし、新型コロナウィルスも怖い。 さて、我が家ではマスクは必需品。理由は、かあちゃんは喉が弱い、というか気管が弱い、というか所詮慢性気管支炎。なので、外に出る時はマスクしてないと、いきなり咳が出て止まらなくなる。そんな時にマスクしてないと周りは「…

  • 放置子が1人なら良いと思った昨日

    ここ最近放置子から逃げてました。 が、昨日は逃げられなかった。車が無かったので避難が出来ませんでした。来ないように来ないように願ってましたが、来た。もうチャイムが鳴ってインターフォンに誰も映らない時点でテンションが下がる。めちゃめちゃ下がる。激しく下がる。もう最悪ですよ。 昨日は工作をしにきました。 ねえなんで自分の家でしないの? 我が家に工具なんてないけど?どうやってすんの?って思ったら必要なもの全部持ってきてた。ちょっと面白い。ますます自分の家でやれば良いんじゃないですかね!!!!!! しかーし、昨日はいつもと違う。 出てこいや〜こと高田さん(仮)が昨日は居なかったので1人で来た。家まで迎…

  • やるじゃんNISSAN ドライブと言えばこの曲

    ドライブに合う曲って多数ありますが、シーンによって合う曲ってありますよね。 朝ドライブに行くのか、日中ドライブなのか、または夜のドライブなのか。 私がそれぞれのシーンに合うと思うドライブ曲をご紹介。私が勝手に思ってる曲なので、異論・反論あると思いますが、とりあえず是非聴いてみてください。 朝のドライブに合う曲5選! HY…AM11:00 2003年4月16日にリリースされたアルバム「Street Story」に収録された曲。HYは私が高校生時代に流行ったインディーズバンドで青春を思い出す。イントロの部分が朝のドライブに合う、ゆったりと落ち着いたメロディーになってます。 AM11:00 絢香…に…

  • 自己肯定感より他者軽視感を重要視するべき

    先日書いた記事の続き的なやつ。先日の記事☟ precious2503.hatenablog.com どうもジャイアンなかあちゃん、略してジャイ子です。 意外とジャイアン結果にショックを受けてるジャイ子です。 しずかちゃんだと内心思ってたのは秘密。 ジャイアンな小・中学時代 はっきり言って、私は自己肯定感が高すぎた時期があった。 特に勉強が出来る訳でもない、逆に勉強は全く出来ない、特に誇れる何かを持ってる訳 でもないが、なぜか自分凄いって思ってました。 ジャイアンの周りには、のび太君がいっぱいいます。たまにしずかちゃんもいる。 そう、のび太君もしずかちゃんも優しいので尊重してくれるんですね。 だ…

  • 給食食べるの遅すぎる問題

    ついにさくらは特別支援学級での給食が週1から週3に増えました。 さくらは普通学級の皆で食べたいらしく、すごく嫌がってるが、食べないんだから仕方 ない。 そう。食べるの遅すぎて問題視されたんです。 前々から遅すぎると問題にはなってたんですが、ついに特別支援学級での給食が 週3になった。偏食持ちで、感覚過敏持ち。ついでに周りの子供達が気になりすぎて、 お箸が全く進まないらしく、給食の時間MAX使っても、お茶碗一杯… そりゃ、問題視されちゃうね。 家では、ご飯食べてる時はテレビつけないし、周りが気にならない環境、しかも、鬼の かあちゃんがしっかり見てるので、時間はかからないんだけどね・・・ しかし、…

  • あなたはどのタイプ?自己肯定感と他者軽視感4つのタイプ

    ドラえもん診断 このドラえもん診断で何が分かるかと言うと、 今流行りの自己肯定感が高いのか低いのか。また他者軽視感があるのかないのか。 これが分かる診断です。 まず、タイプ別に見ていきます。のび太、スネ夫、ジャイアン、しずかちゃん。 この4名のタイプに絞られます。 のび太タイプ…自己肯定感は低いが、他者軽視感がない スネ夫タイプ…自己肯定感は低く、他者軽視感がある ジャイアンタイプ…自己肯定感は高いが、他者軽視感がある しずかちゃんタイプ…自己肯定感は高く、他者軽視感がない 自己肯定感とは 自己肯定感とは…自らの在り方を積極的に評価できる感情、 自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味す…

  • 妖怪待って待って・子育てあるある?

    ありがとうございました。 まず、始めに 昨日書いた記事にて沢山のブックマークやコメントを 頂きました。 本当にありがとうございます。 昨日紹介させていただいた方は本当に極一部の方で、本当は もっと紹介したかったし、したい方が沢山います。 なので、後日紹介したいと思います。 昨日はお祝いコメント本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。 我が家にいる可愛い妖怪 話変わりまして、我が家には妖怪がいます。 妖怪の仕業としか思えない!! その名も「妖怪待って待って」 妖怪待って待ってとは… その名の通り待って待ってを繰り返す。 ある時は・・・ またある時は・・・ またある時は・・・ このように、…

  • 祝!1周年!!!

    2019/1/23にブログを始めました。 その日から1年… 1年続くかな?なんて思ってましたが、 続きました!! それもこれもいつもスターやブックマークで コメントしてくれる方が居たからです。 本当にありがとうございます。 去年のブログを始めた一番最初の記事☟ precious2503.hatenablog.com この中にも書いてますが、当時は即時性反響言語(即時エコラリア)と 遅延性反響言語(遅延エコラリア)が酷かった・・・ precious2503.hatenablog.com ここでも書いてますが、 今は2020年1月23日現在は 殆どなくなりました。単に嬉しい。 歳と共に良くなりまし…

  • 放置子は勘弁して下さい

    放置子って知ってますか? 放置子親から放置されている子どもを指すインターネットスラングの一つ。 共働きなどで親が不在の間、子どもが好き勝手に遊んでいるような状態のことで、 明確な定義はない。 放置子と言う訳ではないと思いますが、さくらのクラスメイト2人が 去年の年末辺りから我が家をターゲットやって来ます。 最近、また別の家庭をターゲットに増やしたっぽいです・・・ この2人!! とにかく、休みの日は我が家へ来る。 約束なんてしてないけど、突然来る、迷惑だ。 アポなし訪問お断り。 とにかく、言葉遣いがわるい。 マンション前で「さくら(マンションから)出てこいや~」 出てこいや~って聞くとお前は元プ…

  • バランスバイクとチャイムと愚痴

    最近、土日祝は家に居ないように避難してます。 なんの避難かというと、子供達からの避難です。 さくらの学校では朝10時までは友達の家に行ってはいけない!という 決まりがあります。 なので、朝10時までには家を出ます。 そして自転車の練習をします。 昨日は日曜なので子供達が来たらたまらん!!!と 朝10時に家を出ました。 自転車の練習(バランスバイク) さくらは発達性協調運動障害(DCD)の疑い有ります。 詳しくは☟こちら見て下さい。 precious2503.hatenablog.com で、☝にも書いてますが、さくらは今だに自転車に乗れません。 たぶんクラスもしくは学年で自転車乗れないのは、 …

  • 原因は空気

    作文・・・空気 (一部抜粋) 情報社会にある現在、毎日膨大な情報が流れてくる。 必ずといっていいほど目にする記事がある。それがいじめ問題だ。 いじめの加害者の気持ちを想像してみた。 主な理由は2つほど考えられる。 まず一つ目、いじめという行為が楽しい。 「相手の反応がおもしろい・そいつが気に入らない」などが、 よく補足としてつけ足される。 このてのいじめ加害者は恐らく、自分がその苦痛を知る事でしか やめないだろう。 二つ目は、周りの友達に合わせているからだと考えられる。 友達から「あの人嫌い。あなたもでしょ?」と言われたら 「いいえ」と言える勇気があるだろうか。 もし少しでも友達が嫌いな子に優…

  • 子供の行動に一喜一憂

    自閉症児はマインクラフトが好きな子が多いと言われます。 なんでなんでしょうかね・・・不思議・・・ 例にもれず、さくらもマインクラフトが大好き。 PC版のマインクラフトでせっせと色々作って遊んでます。 かあちゃんは酔うのでやりませんが・・・ さて昨日は山へ登る日でしたが・・・ 残念ながら雨でした。大雨… 嬉しい…いや、悲しい!! でもお弁当は作らなきゃいけないので作りました。 マインクラフトおにぎり!!! マイクラは全部が四角で作られてる。 だから他のキャラ弁に比べてめっちゃ楽!! って事で、低クオリティだけど!! マイクラおにぎり作った! これを見たさくらは 「普通のおにぎりが良かった…」 ム…

  • さくらの勉強法(書字と読字)

    さくらは学習障害疑い有りで 算数が1番問題有る。 だけど、書字と読字も問題が少々あります。 この書字と読字の勉強法は クリニックの先生からアドバイス頂いた事を 実践してます。 書字の勉強方法(さくらの場合) さくらはとにかくバランスが悪い。 例えば これを見て貰えば分かると思いますが、 こんな感じでバランスが悪いです。 でも、これでもかなり改善したんですよ。 最初はもっと酷かったから。 視覚的な問題もあるような気が… 昨日は町と言う感じを習って来ましたが、 うん。田と丁が独立してる感じ。 写真を撮り忘れたけど、 絵で書くとこんな感じ👇 これでも町には見えるけど、 授業では直されます。 テストで…

  • 療育は希望・新たな一歩と壁

    新年始まって初めての診察日。 午前中に診察行って午後から学校へ。 ちなみにこの診察は療育ではないので 「遅刻」扱いです。 なので、診察有る日は常に遅刻。 もしくは早退。 これが地味に嫌だったりします。 クリニックの先生もお手上げか? 新年始まって初めてで、前回の診察からも 数ヶ月ぶりです。 まずは学校での問題点を聞かれます。 私は引っ越してきてからずっと一貫して ・算数が問題です! ・手を使わないと計算出来ません! ・数を一個から数える事は出来ても 途中から数える事が出来ません! って言うこの3つの点を伝えてました。 で、学校からも ・数の概念がない ・数の処理が出来てない と言われ続けてます…

  • 時間を大事にしていきたいと思う。

    今週のお題「二十歳」 成人式を迎えた皆さんおめでとうございます。 地元は昨日成人式があったようで、 街をきらびやかな振袖を来て歩く 新成人の方がいました。 もう十年以上前に成人式を迎えたかあちゃん。 新成人の方が眩しすぎた。 すっごいキラキラしてました。 さくらもこんなにキラキラした表情で 成人式に出るのかな? 今からワクワクしちゃう!!! 二十歳は初めてプロポーズされた歳 二十歳で一番印象に残ってるのは 初めてプロポーズされた事かな。 もちろん相手はとうちゃんだよ。 17で出会って18で付き合い始めて 二十歳で初めてプロポーズ。 まぁこの時はお断りしましたよね!!! まだ二十歳ですよ?まだま…

  • 2020年1記事目!香川県国営讃岐まんのう公園

    今年もよろしくお願いします。 新年一発目!! 国営讃岐まんのう公園に行ってきました。 讃岐まんのう公園は1/5まで21:00まで夜間開園してまして、 夜間は綺麗なイルミネーションを楽しむ事が出来ます。 もちろん昼間は公園なので、遊ぶ事も出来ます。 見えてる範囲が公園の敷地内です! 山の手前までが敷地内なので、めちゃくちゃ 広かったです! イルミネーションは綺麗でした。 ここから、イルミネーションを連続で! パノラマで撮ると人が写ってしまう。 う~ん。 夜は寒かった。 だからめちゃぶれてたりして、あんまり綺麗に撮れてませんが 綺麗でした。 讃岐まんのう公園 入園料 おとな (15歳以上)・・・4…

  • プライバシーポリシー

    広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはhttps://www.google.co.jp/policies/technologies/ads/をクリックしてください。 また、【晴れときどき涙~さくらは自閉症~】は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログ…

  • 2019年総まとめ(長文です)

    昨日、今日と子供達は来なかった。 やった!!!やったよおおおおおお!!! 一昨日、散々30と31は居ない!! 来ても居ない!! って言ったおかげで、来なかった。 なんだ!言う事ちゃんと聞けるじゃん!! 5回ぐらい言ったらちゃんと聞けるじゃん!! 今度からしつこく言おうと思います。 てか、しつこく言わないと聞かないとか ウゼェ!! まぁ、そんなこんなで昨日と今日は とても静かで穏やかな日。 冬休みに入って、穏やかな日。 いつもは朝10時に来て、お昼に帰って 食べてからまた5時まで居座ります。 そしてこれまた図々しい事にお昼を我が家で! 我が家で食べたい!とか言い出したりします。 大体お断りします…

  • 200記事超えた!愚痴愚痴、ムカムカ。

    今月っていうか先週誕生日を迎えました・・・ とりあえずまだ四捨五入しても30代ですわ。 でも来年からは四捨五入で40代ですわ。 よく二十歳からの三十路は早いって言います。 が!!!!三十路からの年月はもっと早いと思う。 あっという間に過ぎてる。 子供関連の行事とか色々あって一年が 充実してるからだろうけどとても早い。 マッハGOGO! そして今年もクリスマスも終わり、 学校も終わり、もう年末を迎えるだけ。 あと数日ゆっくりリラックスして 過ごしたいもんです。 だが、しかし! そうは行かないのが、お友達?関係。 今日も勝手に来ちゃう。 来るなと言っても来ちゃう。 はっきりと迷惑だと言ったんだけど…

  • オートロックの意味が無い

    今日も今日とてお友達と遊ぶ約束をしてました。 遊ぶメンバーは不明。 だけど、いつもの集合場所に10時に集合と お友達からの手紙に書いてあったので、 さくらと一緒に行きました。 でもぶっちゃけまして、もう年末よ? 実家なり旅行なり行ってる家族もいると思う。 だから本当に遊ぶ約束してんのか? と思いながら集合場所に行きました。 10時…誰も来ない… やっぱりね!そりゃこの年末だもん! ちなみに学校も休みだし、学童も休み。 そりゃ家族で過ごしてる子供の方が多いわな。 って事で、とりあえず10時10分まで集合場所で待ってたけど、誰も来ない。 なので、帰りにスーパーに寄ってお昼ご飯の食材を買ってから帰宅…

  • メルちゃんとネネちゃんいちごのおおきなおうち自主回収

    今年のサンタさんは久しぶりにメルちゃんシリーズのおもちゃを プレゼントしてくれました。 さくらは大喜び!! だがしかし! 慌てん坊のサンタさんなのか! それとも、うっかり屋さんのサンタなのか! 単4電池が入ってなくて、音が鳴かなくて さくらは大喜びのテンションが急降下… サンタさんじゃないけど、かあちゃんも 気が付かなかったわ。ごめんよ〜。 でもまぁ、嬉しそうに遊んでました。 その傍らでかあちゃんはPILOTのカタログやメルちゃんカタログを見てました。 こういうおもちゃのカタログ見るの面白いから 基本見てます。 それとは別にもう1枚紙が入ってました。 そう。 「メルちゃんとわたしのおおきなおう…

  • 2学期終了・特別支援学級と普通学級まとめ

    12月25日・・・ 今日は終業式。 明日から冬休みです。 でも、26.27日は学校で勉強を見て貰えます。 お昼も学校で食べさせてもらえます。(給食みたいな感じ) 凄くありがたい!! でもそれ以外の日、親は大変だよ!! 大変だよう・・・ 今日終業式って事で 2学期をまとめて見ました。 2学期まとめ 特別支援学級 交流会 いまだに週1の給食だけですが、交流会には全て参加してます。 意外と交流会は頻繁に行われました。 12月は特に多かった気がします。 音楽会や作品展にクリスマス会!! どのイベントもさくらは楽しかった模様。 作品展だけはすごく疲れたみたいですが、 それでも楽しかったらしいです。 親は…

  • 学期末懇談

    普通学級・特別支援学級で懇談してきました。 ちなみに懇談の日だと誰にも 言ってはないのに、ばぁちゃん来た。 「今日あたりあるんじゃないかと思って来た」 エスパーですか? 怖いわ! ばあちゃんはさくらを溺愛しておりますので いつもいつも予定を教えてないのに現れる。 マジでエスパーだと思う。 そんな訳で招かざる客を引き連れて懇談に 行ってきました。 とりあえず、口を出すな!と念押ししました。 懇談 普通学級 勉強面 とりあえず、算数は足し算が苦手ですね。 ワカッテマスヨー。 で、やっぱり数の概念が無いですね。と。 担任曰く、数の概念の無い子は足し算が苦手で、 引き算は得意な傾向があるらしいです。 …

  • 親の役目ってなんですか?

    先日、とあるツイート?って言うのかな、Twitterで回ってきた。 その内容が、 「一人一人に合わせた教育はわがままじゃない」 「みんな同じ教育の影響で自分が分からないまま大人になってしまう」 「一人一人に合わせた教育は、個人の為だけでなく世の中全体が良くなります」 って内容です。 特別支援学級の話かな?と思ったら、特別支援学級を通り越して、 通信教育やフリースクールの話でした。 かあちゃんは凄い不思議なんだ。 不思議その① 特別支援学級は一人一人のペースに合わせて勉強をする場所って言う認識、 かあちゃんの場合。 別に通信教育でもフリースクールでも良いと思う、 学校に行きたくないなら、そういう…

  • 学校での名前の呼び方問題

    先日Twitterで気になるツイートを見つけました。 その内容が、「先生が子供(児童)をあだ名で呼ぶのを止めましょう」 「あだ名で呼ばれない子が不信感を持つ」 「教育上不利益」 ざっくり言うとこんな感じの事。 さくらは今の学校の特別支援学級・普通学級の 児童にはあだ名で呼ばれてます。 そして、さくらも友達をあだ名で呼んでます。 普通学級の先生は〇〇さん。 特別支援学級の先生は〇〇さんとも呼ぶけど、あだ名呼びが多い。 そしてあだ名呼びは全員に対して呼んでます。 あだ名呼びの方がなんか信頼関係というか、 親しみを感じるので私は好きです。 しかし入学予定だった小学校はあだ名禁止。 丁寧な呼び方をする…

  • 子供達の遊び、定型児と自閉症児を観察して思った事

    はい。今日は家に友達が3人遊びに来ました。 朝10時…早くない? いや、起きてるし、問題ないけど、早くない? 遊びにきたメンバー メンバー…定型児2名、特別支援学級ではないが、それなりの配慮が必要な子1名。 合計3名。 午前の部 定型児2名は定型児2名シルバニアファミリーで2時間ずっと遊んでた。 配慮が必要な子は別途プリキュアのおもちゃで1名遊んでる。 さくらはさくらでテレビ見てる。←え? 途中から、さくらと配慮が必要な子は2名でパズルやトランプで 大人しく・静かに遊んでました。 う〜ん。 面白いね!!! それぞれがそれぞれの遊びしてる。 凄くない? みんなが一緒に遊ぶのは難しいかな?って思っ…

  • 多様性社会っていうワード

    最近よく聞くワード多様性社会。 この多様性社会って便利なワード。 多様性社会って聞くと社会的少数者の意見を受け入れる! 社会的少数者の価値観を認める! 社会的少数者の価値観を否定しない! ってイメージがあると思う。 実際そんなイメージを持ってるだろう人が静岡市長。 先日、静岡市長が学校給食で宗教上の配慮を検討ってTwitterで見ました。 学校給食で宗教上の配慮検討 静岡市、来年度中にも提供 https://t.co/Gi7nxCMIWt @Sankei_newsより多文化共生の尊重は大事だと思うけど、ただの押し付け。— かあちゃん自閉症育児@はてなブログ (@precious2503) 20…

  • たまに切り替えが早くなる。

    我が家は未だに送り迎えしてます。 集団登校も集団下校もない地域ですから・・・ 過保護かも知れないですけど・・・ ちゃんと学校の許可取って送り迎えしてます。 しかし!! さくらは急に冷たくなる時が有ります。 いつも☟の感じ。 昨日もこんな感じで一緒に学校へ。 しかし!! 数分歩いたところでAちゃん・Bちゃんを発見。 友達を見つけた時のさくらは切り替えが早い! この切り替えの早さよ・・・ いつもの「のんびり~」「ゆったり~」はどこへ? 友達>>>>>超えられない壁>>>>>親 って分かる。 その切り替えの早さを他でも発揮してくれないかな? その早さを発揮してくれたらかあちゃんは楽だ。 友達関係の時…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さくらかぁちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さくらかぁちゃんさん
ブログタイトル
晴れときどき涙〜さくらとかぁちゃん
フォロー
晴れときどき涙〜さくらとかぁちゃん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用