chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ろーくん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/23

arrow_drop_down
  • 4歳のろーくんがホットケーキで恐竜を描きました。

    こんばんは、ろーくんパパです。 少し間が空いてしまいました。すみません。 早いものでもうすぐ年度も変わり、ろーくんは保育園5年目となり幼稚園で言うと年中さんになります。 そんなろーくんが朝食のパンを食べ終わり、登園直前に「ホットケーキが食べたい」と言い出し、一人でやりたいと言うのでホットケーキミックスと卵と牛乳をかき混ぜ、フライパンに流してました。 側で見ていましたが自分で焼く事が出来ました。 狙ったのかはあまり分かりませんが 「見て見て!恐竜だよ!」と興奮してまいた。 パパが時間を計り手伝ってひっくり返しました。 皿に移して完成!バターとシロップをかけて美味しく恐竜を食べて登園できました。 …

  • スキーデビュー!4歳児息子とガーラ湯沢に行ってきました。

    こんばんは、ろーくんパパです。 ご無沙汰になったしまいました。身内がトラブルに巻き込まれ、弁護士の方や色んな人に相談、示談したりしてました。今月中に公証役場にいきます。 今は大変ですがいつかその話も紹介できればなと思います。 さて本題です。 4歳児のろーくんに雪山を見せてあげたいと思ってガーラ湯沢に行きました! キッズスクール「スポンジボブスノーキャンプ」に参加しました 今回は新幹線とリフト券、レンタル割引などの特典がある「えきねっ」と利用、体力的な事も考えて午後からの「半日GALA」を選択しました。 新幹線(膝の上)・リフト券は未就学時無料でお得でした! ゴンドラで雪山を登りニッコニコのろー…

  • マクドナルドの欲しいハッピーセットのおもちゃを選んで手に入れました。

    こんばんは、ろーくんパパです。 ハッピーセット、おさるのジョージの3点です。すごろくも付いてきました。 マクドナルドのハッピーセットが今回はろーくんが大好きなおさるのジョージ! これはSTEM教育を元とした「計算」「磁力」「プログラミング」「アニメーション」などをテーマとした知育玩具になってるそうです。 これは何としても手に入れたいと思ったパパはネットでいろいろ調べました。 1.マクドナルドのハッピーセットのページで欲しいおもちゃを選別 「ジョージの算数あそび」「ジョージと道をくみたてよう!」「ジョージの水ぶえ」を狙いました。 2.各玩具の識別番号を調べる これはネットで検索しました。 「識別…

  • 恐竜大好きな息子と茨城県の八坂公園に行ってきました。

    こんにちは、ろーくんパパです。 去年の10月のお話になってしまいますが茨城県の八坂公園に行ってきました。 この公園は大きい恐竜のティラノサウルス、トリケラトプス、アパトサウルス、ディメトロドンがいて登ったり中に入ったりできます。 一番大きいティラノサウルス! 側面から中に入り口まで登れます。 暗いのでろーくんは見れません。 手からボールを下げていたのですが届かない状態になっていました。 体内は暗いので登るのを怖がり途中までパパも一緒に登りましたがパパは狭くて途中までしか入れません。 こちらはアパトサウルス! こちらも体内に入れます。 捕まる所がないのでパパがフォローしながらでしたが背中に乗れま…

  • 節分に4歳息子と豆まきをして、恵方巻きを食べました。

    こんにちは、ろーくんパパです。 2月3日は節分!ろーくんは2月1日に保育園で豆まきをしてきたようですが家でもやりました。 鬼なのに剣を持ってヒーローみたいなろーくん。後でバッサリ斬られました。 写真ではろーくんがお面をかぶっていますが、ろーくんとママが豆まき、パパが鬼になりって豆をぶつけられました。 お面と豆をろーくんがいる時にスーパーで購入、ろーくんが見ているそばでお面のゴムを通したりお面を被ったりしているので鬼(パパ)を全く怖がる事無くハイテンションで豆まきをしました。 でん六 小袋 鬼打豆です。 節分の豆は小袋を開封せずそのまま使用、豆は後で家族で美味しく頂きました。 パパは今まで豆を袋…

  • 「40歳、無事初出産」のパパ視点バージョンです。

    こんばんは、ろーくんパパです。 こちらの記事のパパ視点バージョンをご紹介します。 新生児室のろーくん まず子供を産むに当たり、お互い30代後半になっても自然には子供ができなかったので不妊治療をしました。 治療のメインはママが主となってしまうのでママが好きな病院を口コミやネット、雑誌など調べて人気の産婦人科に通いました。 そして半年ぐらいでしょうか、なんとか妊娠したのですが「高齢出産」と言う事でその産婦人科では出産ができないと断られて近くの大学病院を紹介されました。 ママ的には断られたのがショックだったのですが、現実的に高齢の場合は様々リスクがあるので施設の整った大学病院が良いと2人で納得しまし…

  • 子連れの冬のお出かけは親子カラオケがお勧めです。

    こんばんは、ろーくんパパです。 冬でも外で遊びたがるろーくんですが、公園とかはパパとママが寒くて避けたい、、 と言う事で、うまく促して最近はショッピングモールや室内アスレチック、カラオケ、ボーリングなどに行ってます。 その中でろーくんがお気に入りなカラオケを今回紹介しようと思います。 熱唱(?)するろーくん 夢をかなえてドラえもんを歌ってます。 親子カラオケがおすすめな理由 1.親子カラオケは料金が安い! 店舗にもよるかと思いますが未就学児が無料な所が多いと思います。 また行く時間も(ろーくん家の場合ですが)夜ではなく休日の午前中なので親子3人で行き、それぞれワンドリンクありで1時間1,000…

  • 関東地方ですが雪が降り、楽しく登園できました。

    ろーくんパパです。おはようございます。 ろーくんが住んでいるのは関東地方なのですが今シーズンはあまり積雪が無く、今年はもう雪は降らないかなーと思っていたのですが、少しだけ降りました! そして先ほどろーくんは保育園に登園したのですが雪で大はしゃぎでした! 雪だるま作りたいと言っていましたが雪が少なすぎるので我慢してもらい、、 山を駆けあがったり 凍った水たまりを踏んで割ったり 急な斜面を四つん這いで登ったり、、 ズルズル滑りおちたりしてました! 本当は駆け回ったりしてる写真も撮りたかったのですが速すぎて追いつかなく主に止まってる写真になりました。 本日の積雪は1、2センチだと思うのですが、天気が…

  • 4歳息子が深夜、寝像が悪く風邪をひいちゃうのを改善しました。

    こんにちは、ろーくんパパです。 年が明けてから寒い日が続いてますが、ろーくんは夜、寝相が悪くて布団をはがしてしまい深夜は寒そうです。 鼻を「ズルズル」鳴らすので、パパが起きて鼻をかんであげたり、布団をかけたりするのですが連日風邪気味となってしまっていました。 深夜、鼻をかんだ後も「鼻がつらくて寝れないよー」って泣くろーくんをあやしたりもしていました。 そして朝に体温を測ると平熱が36.6から36.8なのですが、37度を超えてしまってる日が続きました。 37.5を超えると保育園に登園できないのですが、インフルエンザもはやっているのでこれ以上悪くならないうちに改善したいなと思っていました。 対策と…

  • 3歳から怖がりになったろーくんがある程度ですが克服できました。

    こんにちは、ろーくんパパです。 普段はあまり怖がる事をしないろーくんですが4歳ぐらいから家で怖がるようになりました。 これはプールの更衣室でふざけています。 きっかけは好きなアニメのこの作品、 ・ドラえもん「火星ピクニック」 内容:火星人を信じるのび太がしずかちゃん、ジャイアン、スネ夫たちと実際に火星に行き火星人を探して追いかけられる パパとお風呂に入ってると「火星人が来るよ。」と言う事が何度もありました。 それがひどくなり、何か物音が聞こえると「怖いー おばけだよー、火星人だよー」と怖がるようになりました。 テレビを見ていたり、ご飯中、寝る時も抱きついてくるのでパパ的には困っていました。 最…

  • 4歳の息子を連れて運動系の体験教室に参加、サッカーをしてきました。

    アジアカップ準決勝を見ましたが諦めない気持ちが勝ちにつながりかっこよかったですね。森保ジャパン強いですね!ザッケローニ監督との対戦はあるのかな?パパは楽しみです。 さてろーくんのお話になりますが、以前本かネットか何かしらのイベントかで ・全身運動であるサッカーは始めするスポーツとしておすすめ ・サッカーは頭がよくなるスポーツ と聞いた事があります。 ※ブログを書くと思わなかったのでソースは失念しました、今後はメモしていきます。 そんな事でろーくんにはサッカーの習い事も良いかと思い、サッカーの体験イベントに参加しました。 さっそく紹介します。 真剣な表情でキックしてました。 鬼ごっこなどで身体を…

  • 習い事のスイミングを嫌がる、4歳の息子をなんとか行かせたお話です。

    こんばんは。ろーくんパパです。 ろーくんは4歳から習い事としてスイミングを始めています。 始めたきっかけはろーくんパパが幼少のころスイミングをしていたこと、身体が丈夫になる、全身運動で幼少に始めるには向いているスポーツに向いている、そのような事を夫婦で話し合いろーくんを通わせ始めました。 始めたお話や経過は今度また紹介しようと思います。 始めてから半年ほど、今までもたまに嫌がるそぶりを見せていたスイミングですが、今回は初めて本気でスイミングを拒否しました。 ろーくん「スイミング怖いからいかない!」 ママ「どこが怖いの?コーチに怖い事はやらない様に言うから・・」と言っても ろーくん「嫌なの!今日…

  • 40歳、無事初出産

    今日はろーくんママの出産日記の紹介です。 ママ視点なのでパパ視点の簡単な記事も後日紹介しようと思います。 はじめましてろーくんママです。よろしくおねがいします。 早速ですが日記になります。 ↓ ↓ 暑い初夏、7月の中旬、19時に出産しました。3395グラムの元気な男の子です。 保育器に入る前の生まれたてのろーくんです 39週0日、予定日より1週間早かったのですが、 数日前からず~んとお腹や腰が痛い事が時々あり、昨晩はやたら痛くて全然眠れず。もしやこれが陣痛?一応痛みの出始める時間と何分おきかをメモります。 初産婦は陣痛間隔7分で病院に連絡と言われていたので、7分までみていたのですが、毎回同じじ…

  • 保育園のマラソン大会を応援!見に行きました。

    運動が好きで走るのも割と速いろーくんの4歳、マラソン大会の結果です。 現在運動系の習い事としては水泳をやっており、嫌がる事もありますが一応休まずに通ってるろーくん。 近くの運動系のイベントに参加した時は「足が速いですね」とたまに言われます。 客観的に見ても速いかなと思ってます。

  • 恐竜大好きなろーくんと自転車も乗れる北沼公園にいきました。

    去年の10月の事になりますが恐竜が好きなろーくんと遊びに行こうと思い、調べて北沼公園に行く事にしました。 なお行先はこちらのサイトで行く場所を決めました。とても便利でよく利用させてもらってます。 行こうと決めたのが10時を過ぎており駐車場が14台、周りにはコインパーキングもあるので直接停めるのは難しいかと思いましたが11時半に着いたところ2台ほど空いており利用できました。 公園に入り早速見つけたのが登れる大きい恐竜! 網に捕まりながらお友達に混ざって登ります。 次はトリケラトプス!こちらは網がなく登るのは禁止されていました。パパやママでもすごい迫力を感じたので小さいろーくんは本物みたいに見えた…

  • シンカリオンのふわふわドームイベントに参加しました。

    ろーくんはシンカリオンが大好きでおもちゃ売り場でも良く張り付いてるし、録画を何度も見ちゃう位好きです。 特にブラックシンカリオンを良く真似(?)しています。 「ブラックシンカリオン バーサーカーモード」とかを機械的に言ってます。 ろーくんオリジナルのドラゴングランクロスでパパをやっつけてます。 そんなろーくんを連れて近くのショッピングモールで開催された、シンカリオンのふわふわドームイベントに参加してきました。 毎回10人くらいで5分ごとの入れ替えだったようです。 パパも大きさと迫力に楽しみにしていましたがシンカリオン要素は遊んでいる中ではあまりなかったようで、外見と中の壁に巨大怪物体が2体ほど…

  • 保育園に入園するまでのお話③ 入園直前にアトピー性皮膚炎が発症

    保育園に入れるまでのお話の3話目です。これで入園までのお話は終了です。 保育園に入園するまでのお話① 保育園に入園するまでのお話② の続きです。 では・・・ 入園直前にアトピー性皮膚炎が発症・・ なんとか12月に0歳児翌年4月入園の書類を揃え、不安な中、2月に入園の通知が来てラッキーな事に徒歩圏内の認可保育園への入園が決まりました。 これは我が家が都会ではなかったのと、駅から離れていたので申し込みが多くなかったのかなと思ってます。 本当によかったです。 かなりバタバタしていた事もあり、ろーくんの事を考えていなかったのですが、保育園入園にあたり新たな不安が出来てしまいました。 実はろーくんは生ま…

  • 保育園に入園するまでのお話②

    保育園に入れるまでのお話の2話目です。3話ぐらいで終わると思います。 保育園に入園するまでのお話① - 楽しいトモイク 頑張る子供に育てたい共働き育児ブログ の続きです。 では・・・ 11月中旬に保育園に入れようと決心しましたが、初めての子育てと言う事もあり保育園・幼稚園の事情が分からなかった事もので市の保育課に相談しました。 そこで保育園のリスト、認可保育園と認可外保育園違い、入る条件など教えてもらいました。また集団で保育園見学ができる日にちも教えてもらいました。 とりあえず、やることとしては下の3つだったと思います。 ①通える範囲の保育園に電話で見学の予約 ②妻が求職中なので就職先を探す③…

  • 保育園に入園するまでのお話①

    保育園に入れるまでのお話の1話目です。3話ぐらいで終わると思います。 では・・・ 2014年に7月にろーくんが生まれてからあっというまに月日がたち、幼稚園か保育園に入れなくてはならない事に気が付きました。 夫婦で話し合った結果、0歳から入れる保育園に入れたいと言う事になりました。 ろーくんママは妊活に集中する事になったので一度会社を退職したのですが、余裕ができたら働きに出たいと希望もありました。 でも一番、保育園に入れたかった理由はなるべく早く集団生活に慣れさせたい、家に閉じこもっていたら兄弟もいないろーくんに刺激が与えられないからと思ったからでした。 親も高齢の為。ほぼ頼れなく夫婦的にもウン…

  • はじめまして

    40代の共働き夫婦が2014年に生まれた4歳児、ろーくんの育児をできるだけ楽しく記録してく方向のブログです。基本的にろーくんパパが記事を書きます。 結婚が30代、ろーくんパパが子供を産む予定もそれほど強くなかったろーくんママに相談して妊活、産婦人科に半年ぐらい通ってもらい顕微授精で妊娠、無事出産しました。 今後は過去の事を遡りつつ、現在のろーくんを紹介していきたいと思っています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ろーくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ろーくんさん
ブログタイトル
楽しいトモイク 頑張る子供に育てたい育児ブログ
フォロー
楽しいトモイク 頑張る子供に育てたい育児ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用